■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
メモリアル
1000ヒットありがとうございます♪


え?何ですか??
遅すぎる?


ごめんなさい(´Д`)


言おう言おうとは思っていたんです。
でも機会がなかったと言うか忘れていたと言うか。

あ、そうだ。

あれですよ。





1000ヒットって言っても自分で

1/3ぐらいは踏んでいるからコレぐ
らいが丁度いいと思ったんですよ。






orz





ユニーク意外でもカウンター回るってどうなんでしょうね。
更新押しただけでも回るとか。

それ以上に、「続きを読む」を押しただけでも回るんですけどorz

とりあえず、1000ヒットと言うことで、アクセス解析をちょっと見てみました。

正直これ見てもよくわかりません( ̄ー ̄;)

まぁどの時簡にどれだけ来てくれるかがわかる感じですか。
すると私のブログにはメインは深夜です。
中には午前3時というツワモノもいます。

てかそれ、たぶん私ですorz

でも私以外もいるみたい…。
あと、昼も意外といますね。
いや、なんていうか…ありがとうございます

で、同時に訪問回数と言うもの見れるのですが、これで当ブログに来た回数がわかるのかな?
でも一日1回しか増えないのではないみたい。

ていうかすごいです、60回弱来ている人がいます!!






それ、どう考えても私

orz







泣きそうです。
あ、でもそこまでじゃないけどすごい人がいます。
来ていただいている方には来ていただけているみたいで、10回前後の人は多くいらっしゃいます。
そんななか35回もの回数を重ねている方がいらっしゃいます。

どうやらコメントは入れていただいてないようなので、大学の友人やコメントいただいている方の中の人ではなさそう。
当ブログ管理人の支えになっている荀平さんでもなさそう。
というわけでこの場を借りてお礼を言わせてもらいます。





ほんっとうにありがとうございます
m(_ _)mm(_ _)m






あと、20オーバーもお二方いらっしゃるよう。
一人は確実に荀平さんですね。
いや、本当に荀平さんには感謝感激です。
色々教えていただきましたし、コメントもいただいてますし、

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

当然ですが、一見様でも関係になしに感謝感激ですよ。
当然です。
見ていただいて、面白いと思っていただけたら、記事を書いているぴよとしてこれ以上にない嬉しさがこみ上げます。
面白くないって思われるとへこみますが、それは仕方ないですね、面白くないのですからorz
そこが管理人としてはとても難しいところ。
一番身近にシビアに評価してくれそうな白夜が今、それどころじゃないですし、記事の評価がわからない感じ。
だから以前maoさんの記事で書いてくれたことが嬉しかったのですww

最後に改めまして、


ありがとうございます。


つーわけで次は2000ですかね!?
がんばって自分でカウンターをあげていきます(ぇ
では今日はこの辺で。
明日は局地戦に行きますが、所用で更新できるかわかりません。



今日の西武

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武    0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0
オリックス 0 1 0 1 0 2 2 1 X 7 8 0

勝利投手: [ オリックス ] 平野佳(3勝1敗0S)
敗戦投手: [ 西武 ] 西口(2勝3敗0S)

完敗。どうしようもない。
平野の前にあっさり完封負け。
情けないの一言。
つかついに山岸が打たれちゃった(ノД`)

雑記 | 01:36:30 | Trackback(0) | Comments(2)
「負けないでください」 (BlogPet)
いつも、ぴよっぷ~は
厳氏が弓で妨害しているうちに趙雲がぎりぎり確かし、攻城されずに追い返すことに成功。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月夜」が書きました。


Blog Pet | 13:30:24 | Trackback(0) | Comments(1)
局地戦
アップは三時ぐらいですが投稿時間はぎりぎり昨日なのですよ( ̄ー ̄)

朗報です、大会できそうです。
え?別に朗報じゃない??

……

自分で振っておきながら返しの言葉が思いつきませんでした(ノД`)

今日はボーリングに行きました。
友人と二人で。
5ゲームやってアベレージ135。ハイは181。
ハイはまぁ普通ですが、アベレージが低いですね。
最低150を出しておきたいところです。
さすがに久しぶりにマイボールでやると勘が狂います。

そのあとカラオケでpromise(広瀬香美)90点(二人通じて最高得点)、魂のルフラン(エヴァ劇場)87点、嵐の中で輝いて(ガンダムw)85点出したのは内緒ww
ルフランは確実に90超えたと思ったのになぁ…。
なんかシャクリとビブラートという評価があるのですが、シャクリの評価がまったくつきません。


ていうかこんな話どうでもいいですよね。


話題を戻します。
局地戦大会出れそうなので、デッキを考えてみました。
とりあえず流行るであろうカードは

R劉備R田豊SR呂姫

これら三枚であることは信じて疑わない。
そしてそれに対する対抗カードでデッキバランス的に流行りそうなのは

U司馬懿荀攸

この二枚だろう。まぁSR徐庶もありだけどw

とりあえず出来るだけこれらを使わない方向で、これらに対抗できるデッキを考えてみた。
それがコレ↓

R魏延新R趙雲法正SR諸葛亮さま

ナゼ四枚かというと、単に最後に一枚を悩んでいるだけ。

一応それぞれ解説していこうと思います。

R魏延…桃園に対して、ダメ計、雲散以外で対抗しようとしたら思いついたカード。確かに一人撤退してしまうが、士気が4と軽く、武力が10上がるのが魅力的。1.5枠までという条件から一人を除いて最高武力は6なので、実質桃園では反逆魏延以上の武力にはならない。それだけではなくいざという時の守りにも使えると思うから選んだカード。それなりにマイナーかな~とは思ったけど、確実にみんなの選択肢にあると思います(笑)蜀の一番有能な騎兵だし。ちなみに私は魏延より孟達の反逆のほうが好きですw 騎兵の大幅な武力上昇は正直移動速度も上がらないとあまり怖くないです。槍兵でこそ恐ろしさがあると思っていますので、一時期コスト1枠は孟達が占めている時がありました(笑)

新R趙雲…武力が高い槍の代表。武力が6あって知力も高い武将は実は蜀にはいない…。知力3が最高である。よって周倉との選択肢になるのだが、個人的にこのカードが好きなのと使い慣れていることからチョイス。神速車輪は追っかけ迎撃できなくなったものの、攻城妨害しにいくのに、普通なら間に合わないところを間に合ったりとかなり便利だと思っています。高武力槍要因。

法正…色々入れてもやはり全体強化は欲しい。R劉備を入れないなら、新SR劉備を持っていないことから法正しか選択肢がない。とはいえ悪くはないと思います。武力2しか上がりませんが士気4と軽く、重ねがけ可能、また、知力も高いし伏兵付き。全体強化がいないデッキだと活躍かな、と思い入れてみました。法正入れる人は意外と少ないかも、という淡い期待もありww

SR諸葛亮…やはりコレを入れないと私ではないかなと(笑)もちろんそれだけではなく、使い慣れているので威力も知っていますし、使いどころもちゃんとわかっているつもり。桃園対策や意外と田豊にもプレッシャーを与えるかもしれません。武力や範囲などで致命的な欠点もありますがw でもオリジナリティを追求するなら入れない手はありません。

さて、残り一枚。
できれば武力がそれなりにあって、知力が高いほうがいい。伏兵踏みたいから。
それと槍以外がいいかも。槍すでに3体いるんで。
そして候補はこちら。

U馬岱SR孫尚香R劉備R徐庶


ではそれぞれ入れたときの対戦相手の相性を考えて見ましょう。
対戦相手としての予想というか対策相手は

SR呂姫(入りデッキ)

R劉備桃園デッキ

U司馬懿&U荀攸

R田豊デッキ
(恐らく、R田豊、U劉備、U張コウ、U紀霊が一番兵種的にも武力知力的にもバランスが取れていて強いと思いますのでコレで固定w)



まずはU馬岱
槍3体、騎兵2体、総武力23、総知力31、伏兵3、魅力1
兵種バランスはとてもいい。
武力と知力のバランスもよく、そつのないデッキ。
地味に伏兵3体。

でも器用貧乏かも。

VS呂姫
無理
槍で牽制するしかない。
魏延で反逆するも武力で負けている上に移動速度の差により不利。
神速車輪、牽制程度。
呂姫相手に豪雷は問題外。
法正の後方指揮は火力不足。
馬岱、役立たず。
どれも共通して乱戦時にやられると致命的。
というわけで相手に出てきたら不利。
3本ある槍がうまく牽制に働くかが問題。

VS桃園
やはり不利。
魏延一人ではさすがに対抗できない。
恐らく相手にも一人は武力6はいるだろうし、1人で大勢を相手にするのは無謀。
諸葛亮さまのおかげで敵陣で打たれることはないが、桃園は自陣で打つものではない、敵陣で使うものだ諸葛亮さま意味なし。
馬岱はやはり微妙。
序盤の伏兵でどれだけ有利になるかが問題。

VS司馬懿&荀攸
ていうかこいつらに対抗するのが難しい。
有利な点は槍が3体入ること。
大水計も知力が意外と高いので趙雲か魏延が流されなければ何とかなるかもしれない。
問題は雲散霧消。
兵種の加減で逃げづらい。
素出しでも後方士気二発分とどうしたらいいのかわからない状態。
すごくつらい。
これまでの条件よりは勝てる可能性があるがそれでも5分5分か。

VS田豊デッキ
ていうか田豊に勝てるデッキが組めませんorz
雲散以外では主導権握らせたら負け確定。
隙なき攻勢→転進を繰り返されそう。
ただし、一度攻めに入ると有利になるのはどのデッキを使ってもいえる(ただし全体強化or超絶があるとして)。
赤壁が今回いないところが非常に有利だろう。
このデッキの問題点は水計対策か。
意外と火計とか出てきてもやられそう。
でもとりあえず馬岱入りでは無理w

うん、馬岱は無理ですね(´Д`)



次、SR孫尚香
槍3体、騎兵1体、弓兵1体、総武力23、総知力29、伏兵2、魅力2
これもまたバランスは悪くない。
知力が低く、伏兵が踏めないのが欠点。
しかし回復できるのはかなり魅力かもしれない。
相手にとっても脅威だろう。
序盤痛みわけになった時、回復が使えたら相手にとっては恐ろしいことだ。
しかしそれは相手が全体強化、妨害系を使っていない時に限る。

VS呂姫
微妙。乱戦時に使われさえしなければ意外と何とかなるかもしれない。
槍3体での牽制、また乱戦時に使われても最小限に被害を食い止められる可能性を秘めている。
でも被害が出ることが前提になっている時点でなにか哀愁が漂う。

VS桃園
無理
と言おうかと思ったが意外に何とかなるかもしれない。
士気7たまった時点で自陣で使われるとどうしようもないが、9あるなら、桃園来るととりあえず反逆、全部隊で気合で応戦。その際何とか魏延で相手の誰かに致命傷を与える。そのときになるとどう考えても魏延以外は撤退、魏延もピンチのはず。

そこですかさず援軍。

そうするともしかしたら誰か敵軍が撤退して全員戻っていく可能性がある。

ただし反逆で孫尚香が墜ちたら終了

成功確率は全員生き残っているなら75%

VS司馬懿&荀攸
綺麗に流されそうw
回復がどこまでがんばれるかだが恐らく無理。

VS田豊
やはりループが厳しい。
つか田豊は無理だって。
攻めに入ると回復が使えるのは心強い。
後方士気→回復でたぶん隙なき攻勢に対抗できる。

ん~…馬岱よりマシだけど…ってところか…。



次、R劉備

痛い!石を投げないでっ!!(つД`)

ごめんなさい、知力の条件以外すべて無視しているチョイスです…。
やっぱり桃園強いですよ…。
槍4体、騎兵1体、総武力22、総知力31、伏兵2、魅力2
槍4体の時点でちょっと微妙…。
弓デッキがきたらかなりヤヴァイことに。
しかし桃園のパワーが魅力。

VS呂姫
呂姫のために桃園は使えない…っていうか返り討ちにあいますorz
でも槍4体いますから乱戦以外呂姫が働かないので結構有利かも。
ただし呂姫がいる間は攻城中に桃園が使えない…。

VS桃園
これは有利ではないだろうか。
相手に徐庶かSR諸葛亮がいたら別だけれど、相手は敵陣(相手にとったら自陣)では桃園打つのは無理、自陣(相手にとったら敵陣)ではこちらの桃園があるし、士気的に桃園打ったあとすぐにはダメ計打てない。場内や後方士気を利用すると何とかなるのではないかと思っています。
お、初めてまともに有利になったww

VS司馬懿&荀攸
桃園等対策デッキだけあって厳しい。
が、荀攸には法正と諸葛亮の三体で桃園すると流されることはない。
また、流されても魏延と趙雲が入ることから反逆が可能。
そのあたりが有利か。
ただ、雲散霧消に全部隊が入らないように気をつけないといけない。
正直1人入らなかったらいいのだ。
相性的にはそれなりにいい…いや、5分かな。
槍が多いのが有利だが、逆に荀攸の弓が怖そう。

VS田豊デッキ
状況による。
攻めているなら士気さえあれば負けることはありえないと思う。
初めて田豊相手に勝機を見いだせうるデッキ。
が、やはり攻められるとつらいものがある。
攻められたらやはり魏延の反逆のみで対抗したらいいのだろうか。
…あ、それいいかも。
武力16だし、相手の上昇は各3。蹴散らすことが可能。
重ねがけできないのが田豊の欠点。
そう考えると今までのカードでも何とかなりそうな予感…(゜∀゜)

う~ん…やっぱりどう考えてもR劉備がいいなぁ…(^-^;)
まぁ一応候補には入りますね。



ラスト、R徐庶
槍3体、騎兵2体、総武力21、総知力34、伏兵3、魅力1
兵種バランスはいい。
総武力およびここの武力に不安が残る。
しかし序盤の伏兵3体はかなりアツいものがある。
プチ覇王デッキの気分だ(笑)
覇王デッキと同じく、伏兵の処理がつらい。

VS呂姫

(゚∀゚≡゚∀゚)

負ける要素なし!ただし徐庶が生きていればw
あと、呂姫に負ける要素がないだけで、呂姫入りデッキに勝てるかどうかは知りませんww

VS桃園

(゚∀゚≡゚∀゚)

負ける要素なし!ただし徐庶が生きていればww
徐庶いるのに桃園打つやつはいないでしょう。
敵陣で打たれても自陣で打たれても対処ができると言う最高の状態。
ただ、その代わり武力で押されそうな予感もある(^-^;)
そこは後方指揮と序盤の伏兵で何とかするしかない。

VS司馬懿&荀攸
これは微妙…。が、伏兵3体の知力がヤバキチなのでそこを利用したら勝機が見えるか!?
でも雲散霧消は勘弁してくださいorz
正直つらい…(´Д`)

VS田豊デッキ
う~ん…。どうかな~…。さっきと同じく魏延で何とかする??実は諸葛様もありなんですが、相手の知力が5って微妙なんですよね。ぎりぎり1本じゃ撤退しない数字。田豊の9も2本じゃぎりぎり撤退しない。
変に落ちると一気に劣勢になります。
かといって徐庶も無理。
武力的にも厳しいものがあり、つらいですね。

お、総評ではかなり徐庶アツいかも!
これはいいなぁ…伏兵3体ってのもおもしろそう!
よし、決定!!





これだぁ!!(゜∀゜)










SR月英さま






えと…




ごめんなさい、冗談です





だから石を投げないで!(´Д`)




実際はこっち

R魏延新R趙雲法正R徐庶SR諸葛亮さま

どうしても勝てなかったら徐庶を桃園にします。

でも桃園は出来る限り使いません。

ぶっちゃけ牽制と伏兵踏みです(ノ∀`)




ネタデッキ

SR月英さま公孫サンR魏延新R趙雲こーほすー


ハイ、以前使っていた月英白馬陣を大会用に改良しました(ノ∀`)

とりあえず加速装置→白馬陣しか狙いません。
武力的に月英様がコスト1をも驚かせる能力なので、高武力の騎兵と槍兵を用意。意外と反逆が役に立つかも。そしてもう一人槍が欲しいなと思い、最初は張任にしようかとも思ったが、こーほすーに変更。
ある意味伏兵踏み要因。でも賊軍が意外なところで活躍するかも(笑)

VS呂姫
槍で牽制できたらいいね(ノ∀`)

VS桃園
使われたら月英白馬陣が相手城門に突貫します。
でも確実に一体場内に残してそう(ノ∀`)

VS司馬懿&荀攸
お疲れ様でした。

VS田豊デッキ
転進って卑怯ですよね?




今日の西武

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武    0 0 2 1 0 0 5 0 0 8 12 1
オリックス 3 0 0 1 2 0 0 0 0 6 12 0

勝利投手: [ 西武 ] 正津(2勝0敗0S)
敗戦投手: [ オリックス ] 加藤(0勝1敗0S)
セーブ: [ 西武 ] 小野寺(0勝0敗8S)

今日の失策:おかわりくん(中村)1

西武が奇跡の逆転勝利。
昨シーズンは逆転勝ちがほとんどない状態でコレは大きい。
代打カブレラが逆転満塁ホームランをしでかす。
テレビ放送があったら近所迷惑なほどに叫んでいたに違いないw

三国志大戦 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
三国志大戦 100の質問
悲壮感漂う日から一日、ようやく少し落ち着いた頃にまたどうしようという事態が舞い降りました、ぴよです。

今日は三国志大戦プレイヤーへ、100の質問とやらに答えていこうかと思います。
前々からやってみようかと思っていましたが、どうも他にネタがあったり、時間がかかりそうとのことで先延ばしにしていました。
というわけでいきましょう、100の質問♪


三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
HNはぴよっぷ~、君主名は「蒼龍」と「紅蓮」です。「ぴよっぷ~」もありましたが無くしましたorz 今は…バージョン何になるの??1.12であってますか??

2・初プレイはいつ頃でしたか?
去年の3月ぐらいです。2005年3月。

3・このゲームを始めたきっかけは?
友人(白夜)が「おもしろそうだからやってみねぇ?」ってことでやったことですね。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
正直微妙でした。当初はいまいち面白みを感じれなかったような。操作がよくわかりませんでしたので(^-^;)

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
戦略性ですね。駆け引きがあるところです。あとデッキを色々試行錯誤して組むのが好きですね。だから流行しているデッキそのまんまなデッキはあまり好きではありません。強いカードを入れる、というのはしょうがないとは思いますが、前verでキョチョイクに3連戦とかなった時は開幕放棄してやろうかと思いましたw

6・では、逆に納得いかないところは?
どう考えても高すぎる料金設定と、計略等の修正の仕方。あとひどすぎるラグ。この三点ですね。極端な修正が多い。ラグもひどい時は本当にやる気なくなります。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
ん~…時と場合によりますが…大体2,000円以内かな…。だから、うまく勝っていったら7、8プレイ(討伐を3プレイとして)。でも最近は3~6プレイにしています。お金の都合により。討伐二回で6プレイですね。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
当然全国です。めったにCOMとかしません。面白くないし。ただ、とある友人とやる時、コスト8を二人で割って、だいたいコスト1を4体選び、台を真ん中で半分に割り、COM戦でいかに攻城されないかを競ったりしています(笑)

9・店内対戦ってやります?
大学の友人と行ったらちょこちょこやりますね。正直全国より店内の方が好きです。いろいろ「縛りプレイ」とか「ランダムに選択しプレイ」とかできますし。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
最近は順番待ちは少ないですが…待ち時間は他の人のプレイングを見ています。うまい人のプレイもうまくない人のプレイも勉強になりますよ。前者は言わずもがな、後者は主に「ここでこうするべきだろう」とか「自分ならこうするがな~」と戦略眼を育てれるな、と思っています。

初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
蜀です。友人(白夜)も蜀で、販売機の上にあるイラストも蜀のスターターになっており、二人で「あ、スターターは絶対この四枚なんだ」とか言ってましたw

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
たぶん南華老仙だったと思います。

13・初めて引いたレアカードは?
孫堅ですね。二回目のプレイで引きました。たぶん一回目ではなかったと思いますが…。

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
呂布です。もちろん時期的に旧ですよ。

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
え~、なんだろう…。カイ越かな…。正直最初の頃はどんなデッキを組んでいたかわかりません。ころころ変えていたので。もしくはR馬超です。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
SR張遼。神速号令は鬼かと思いました。このころはあまり初心者狩りはいませんでしたが、友人が当たったSR呂蒙も鬼かと思いました。SR馬超もえぐかったですが、あまり当たったことがなく、印象ないですね。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
SR孫堅。本気で誰かトレードしてくださいorz あとSR郭嘉も少し欲しい。使いたい。排出停止と聞いて少し焦っていますw

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
わかるかっ
旧カードはSR以外コンプ、新カードもSR以外ほぼコンプ。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
それも正直わからないですね…。CとUCは回収しているようなカード以外は捨てていますし、回収も無限回収のようなほどでもないですし。

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
新R&新SR。今の時期になっても新SRが二枚ってどうなんでしょう…(´Д`)新Rも友人にもらったりトレードで集めたので、自力では半分も引いてません。なのにかぶりまくる。泣いていいですか??orz

デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?
今は3つぐらいですね。でも少し前まで固定デッキはありませんでした。ぴよっぷ~デッキがはじめての固定ですが、プレイするたびに使うほどの頻度ではなかったです。だから本当に固定されたデッキは蜀4枚(SR諸葛亮入り)でしょうね。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
どっちもあり。でも3色にはしません。でも比較的単色が多いです。

23・その理由をどうぞ。
単色はやはり士気が12までためられるのが大きいから。計略が打ちやすいですよね。2色は主にコンボのためですね。名君白馬陣とかw それ以外の理由で2色にすることはめったにありません。W毒は特殊ですね。あれで西涼単はきついです(笑)

24・メインデッキはどの勢力ですか?
特になし。でも今のメインデッキで言うなら…袁家と他軍以外ですね。主に蜀と魏が多いかもしれません。西涼もW毒以外ではあまり使いません。あ、飛天デッキで使う時があるかな。

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
選ばなかった理由の方では、袁家はカードがなかった。田豊、顔良、文醜とかなしには無理です。他軍はコスト2がいないし面白いデッキができないため。蜀と魏は基本的に使いやすいことと、計略に色々戦略性や面白みがあるからですね。

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
特にないですが…総武力は24以上を目安にしています。また、総知力というよりも、メイン主戦力カード二枚のどちらかの知力が7を超えているようにしています。2.5と2枠一枚ずつ入れるなら基本的に2.5枠は知力低め、2枠は武力控えめだけど知力が高いとか。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
4~5枚。個人的には5枚。一番バランスや統制、戦略幅が整っていると思うからです。6枚以上は操れません(笑)

28・その理由を教えて下さい。
あ、先に書いちゃったww

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
店内大戦でよくありますね。全国では特にありません。今までやった縛りは
・攻城兵を一枚入れないといけない
・コモンのみ
・R一枚で残り全部コモン
・コスト1枠のみ
・コスト1.5枠以下のみ
そこらへんかな~。

30・その内容と理由をどうぞ。
内容って…どうしたらいいのでしょうか??白夜のブログに一部詳細があります。そちらをどうぞ(←なげやりw)理由は面白そうだから!(笑)普通にガチやるより、意外性、斬新性、新鮮味があるので面白いです。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
デッキを作る時に、というならありませんが、今のメインデッキでしうなら、順番に
W毒→SR馬超、SR蔡文姫、R姜維。馬超はこれ一枚で戦況が変わりますし。蔡文姫はW毒という以前に、これを使ってみたいから作ったデッキなので、はずせません。姜維は知力が高いことと、要所要所の挑発が大きい。変えれるのは厳氏かな~。李儒に変えるのはありかと思います。W毒にこだわらないなら厳氏の必要はありませんw 新R趙雲も変えても可。追っかけ迎撃ができなくなったのがかなり大きい理由。でもここには高武力の槍が欲しいのでまず変えないかな。
蜀4枚→SR馬超とSR諸葛亮。馬超は同上。諸葛亮は、これまたこれを使いたいから作ったデッキなのではずせませんw あと旧SR劉備もはずせないかな。総武力が低いですし、諸葛亮は敵陣にしか打てない上に士気が重いので号令は重要です。唯一黄忠が変える余地がありますね。
魏単→ほぼ全部。王異(鼓舞)水計連破なのでこの二枚は無理。武力的と知力と計略的に張遼も無理。同じく武力的に楽進も無理。春香は最初郭皇后でした。はまるとかなり強いのですが、甘皇后デッキ(STOデッキ。流行る前の段階でした)に出会い、槍がいないので馬超が止められなかった=超絶対策が厳しいという理由で春香になり、これもはずせませんが、程イクはありかもしれません。でも選択肢を広げるなら春香ですね。春香の範囲が広い時はどう考えても強かったのですが…。
ぴよっぷ~デッキ→新カード出る前なら変える余地なし。完成形。名君ははずせない。公孫サンもはずせない。呂範も火計という意味と伏兵という意味ではずせない。周泰は槍と柵、あとここの武力が低いので、いざという時に何とかしてくれるのではずせない。程普も柵がもう一枚必要でしたのではずせない。新カードが出て、程普→R魯粛という選択肢が出ました。これがぴよデッキ・改ですw
全体を通すと、蜀で組む時はSR馬超、魏で組む時はSR張遼と常に入れていましたね。呉は…常にではありませんが周泰かな………かな!

32・それはなぜですか?
また先にべらべら語っちゃったよ!Σ( ̄□ ̄=)!!
えと…やはりSR馬超はこれ一枚で戦況が変わるところですね。白銀は鬼です。まさかR呂布が飛翔で武力30になっているのに白銀で一撃撤退とは思いませんでした…。SR張遼はなにより武力が高いのに知力が高いこと。これによりコスト2枠に武力が高く知力がやや低いカードを入れることができます。この意味大きいです。号令は…あまり使わないですね(^-^;)

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
え~?あまりそういうのを考えて作ってないですからなんとも…。でもダメ計か妨害系は必ず入れるようにしていますね。最悪号令。どちらかというと、反計に対して選択肢を与えるようにしています。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
ん~…キョチョイク対策であったり、超絶対策、脳筋対策ですね。武力でごり押しされると基本的に不利になるデッキが多いですから。

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
圧倒的にSR馬超の「白銀の獅子」。次にへあ~かな。あ、神速車輪や曹仁の神速戦法もそこそこに。

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
おそらく旧SR劉備の「劉備の大徳」かな。あまり全体強化は使いません。その次に神速号令かな。賢母の助けも時々。
……白馬陣って全体強化に入るんですか??

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

もちろんSR諸葛亮の「破壊の豪雷」!…といいたいですが呂範の「火計」とR司馬懿の「水計連破」の多いですね(^-^;)でもぴよっぷ~デッキでは実は火計、あまり使いません。士気が9までしかたまらないので、よっぽど戦況が変わる状況でないと残り士気2ではかなり厳しいものがありますので。水計連破は鼓舞の舞によりかなり使うことがありますね。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
これはどう考えてもSR孫権の「驚け」こと「守成の名君」。恐らく圧倒的な使用回数を誇っていますw 次に…姜維の「挑発」、厳氏の「悪女の劇毒」、春香の「雲散消沈」、郭皇后の「弱体化の小計」あたりですね。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
飛天の舞と望郷の舞。
どっちも蔡文姫ですね(ノ∀`)
あ、王異の「鼓舞の舞」もそこそこ使うか。

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
周瑜の「赤壁の大火」。業炎もキライ。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
SR馬超かな~。武力9で知力が5ありますし、計略も鬼です。これで勇猛があれば…(つД`)魅力いりませんから勇猛ください。

42・デッキはよくいじる方ですか?
最近はいじりませんが、昔はしょっちゅういじりましたw

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
全突デッキかな。何度か使いましたが。あとSR孫堅が入ったデッキ。SR郭嘉入りデッキ。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
さぁ…。蜀4ならSTOデッキはある意味お得意です。諸葛亮本領発揮ですww 名君白馬陣は神速には相性いいですね。でも連環の法修正によりそんなことなくなりました。でも騎兵単なら有利ですね。名君で攻城力なくなりますしw

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
いつでもどれでも麻痺矢デッキ。もう無理です。これだけは対策が思いつかないので正直遭遇したら半分諦めモードです。時々勝てますが(笑)

46・兵法は何を使用していますか?
主に連環。次に再起。それ以外はほとんど使用してません。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
メインは西涼と袁家の攻勢以外は覚えています。サブはまだまだですね。デッキが固定されていますから覚えない(笑)

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
それは兵種とコストによってかなり変わりますよね…。
全体的に見ると
伏兵→復活→防柵→勇猛→魅力ですかね。
しかし高武力なら勇猛と復活が上位に来て伏兵なんて魅力と同じかそれ以下です。低武力なら防柵や魅力が上に来ます。
兵種は弓なら防柵、槍なら復活と防柵が上位に来ますね。

49・その順番になった理由をどうぞ。
全体的に見るとやはり伏兵の存在はかなり大きい。また、復活は戦況を変えうる可能性を秘め、防柵も全体通して重要な役割を担う。勇猛は高武力武将が一騎打ちで思わぬ撤退を防ぐため。SR馬超を使っていると
R馬超やSRホウ徳に狩られることが多々ありますorz 逆に楽進で馬超や中くらいの武力に勝つこともよくあるので、やはり勇猛は大事かと。低武力は伏兵か防柵あってこそ低武力を序盤カバーできるものだと思っています。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
ん…特にないかな。あえて言うなら、孟穫がコスト2.5枠なのに武力が6で知力が2、その代わり復活が3つってどうなのかなと。あとSR諸葛亮とR司馬懿の計略。それとSR蔡文姫がどんな感じになるのか。正直W毒解散の危機。


つ、疲れたのでこの辺でいったん終わりにします…orz
続きはまた今度にでも(^-^;)




昨日の西武

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
日本ハム 1 1 0 0 0 0 0 0 0 2 12 0
西武   0 0 0 1 1 0 1 0 X 3 6 0

勝利投手: 三井(2勝1敗0S)
セーブ: 小野寺(0勝0敗7S)
敗戦投手: ダルビッシュ(1勝3敗0S)

やっぱり帆足に勝ちをつけられない西武。
それよか日ハムの方が西武より倍安打を打っているのに2点しか入らず負けているのが気になるところw

三国志大戦 | 23:34:07 | Trackback(0) | Comments(0)
「負けないでください」
注:)この文章は昨日必死に書いていたのが、周知のとおり吹っ飛んでしまい、書き直したものです。ですので必然的に「今日」というのは「昨日」のことだと思ってください。昨日深夜までやっていたのですが、1時半頃から親と重要な話をしていたので書くどころではなくなり、間に合いませんでした。そして今日続きを書いたというところです。
タイトルは友人が即効でレスくれたのを引用。色々な意味で適していたので使いました(笑)
それではどうぞ。
つーかいつもにまして長いです。
過去最長ですねw




JRのA駅とB駅とC駅があります。
A駅からB駅までとB駅からC駅までは同じJRでも路線が違います。
とりあえず一ヶ月の定期の値段を調べました。
A駅からB駅までは11960円。
B駅からC駅までは5040円。
定期券は二つにはなりますが、あわせて17000円。
同じJRなので直通で買ったほうが安いだろうとA駅からC駅までの値段を調べました。



18190円



え?(゜Д゜;)


路線が違うので安くならないのなら納得できないことはない。



でも1000円以上高いって

どういうことですか??




直通で買うより別々で買った方が安いと?
どう考えてもおかしいと思います、ぴよです(前置きが長い)



さて、火曜は三国志大戦の日ですね(何
いや、火曜は大学があるのでついでに行くのです。
来週は行きませんがw
とりあえず墓難斬(ボナンザ)ことボナを冗談で誘ってみたら
来てくれました(゜Д゜;)
ぴよはほとんど冗談のつもりでした。
遊ぶといっても1時間半ぐらいしかありませんので(^-^;)
ボナ、ありがとう(´∀`)



とりあえずメインICをW毒で3品まで行きたいという野望がありますので、W毒デッキで行きます。

相手デッキ:SR賈ク、R楽進、SR郭嘉、SR張遼、SRホウ徳

神速デッキですね。SR郭嘉が入るのが特徴でしょうか。
でも時々見る形ですね。
郭嘉の反計は士気を吸収していくので決められると致命的になる可能性があります。
正直SR郭嘉はとても使いたい武将です。
こういう武将は大好きです(笑)
武力が低く使いにくい武将ですのでやや嫌煙されていますが、使うと結構えぐい計略。
郭嘉の範囲反計と同じですからかなり大きいです。
もしかして反計以上かな?
とてもそそられますね(ノ∀`)
地形は右に岩場がある地形。

~開幕~
伏兵状態から反計されてはたまりませんので、気合で踏みにいきます。
見事に姫が伏兵を踏む。

賈ク

ハズレだ…orz
そしてもう少しで姫が踏むところだったのに趙雲が踏んで撤退orz
ま、まぁ二人ともあぶりだしました。
姜維の槍や馬超の突撃、厳氏のこっそり攻城狙いで追い返します。
攻城できたかな?
ひとまず士気がたまってから姫が踊る
楽進と賈クと郭嘉が来ますが岩場に引っかかり全員撃破。
そのまま一気に攻城を狙います。
攻城準備に入ったところあたりで張遼とホウ徳が出てきたので、そこから悪女を放ちます。

張遼「進め~!!」

おぉ、神速号令だ。
その直後に悪女が発動、攻城を狙う意味もありここで兵法連環!




しかしここで思わぬ相手

兵法神速の大攻勢





ヤバイ(゜Д゜;)


ぴよ、慌てます。
一気に総崩れしました(ぇ
しかし馬超が粘ったのと(ミスして撤退してしまいましたがorz)悪女&W毒で相手も兵力が減り、さらに連環の効果でのろのろ城に戻っていきます。
そして復活した楽進等3体が攻めてきて一気に逆転されそうな勢いでしたが、
姫の魅力にそそられたのか姫を落とすことに夢中になります。
そのこともあり、姫は撤退しますが部隊が復活して追い返すことに成功。
一発攻城されたかもしれません。
そのままやはり攻城を狙いに行きます。
なにやら先ほどと同じ状況。
しかしこちら今度は白銀でいきます。
そしてやはり張遼とホウ徳が出てきて神速号令




…と行きたかったのでしょうが

ここで誤発の特攻戦法!w





これで勝負が決したといっても過言ではありません。
一気に崩れてそのまま落城勝ち



2戦目
相手デッキ:SR甄皇后、U曹仁、U殿馬曹洪、R楽進、U周倉、Cゴリラ、Cけーどーえー

悲哀デッキです。
反計も馬鹿もいない悲哀は斬新ですねw
悲哀はキライですがこの悲哀はとても好感をもてます。
しかし悲哀からの殿馬が地味に怖いですね。
曹仁がいたら曹仁が神速になり武力が+5になりつっこんできます。
しかも悲哀効果で全員武力+2になります。
つまり曹仁は実質武力+7ですね。

怖っΣ( ̄□ ̄=)!!

地形は真ん中両端が岩場のいかにも悲哀有利。
しかし相手に弓いませんしこちらにも悪くない地形です。

~開幕~
馬鹿3兄弟が最前線に並び、騎兵が全員城門前にいるという極端なフォーメーション。しかしこちらは槍が消されるのを回避するため事前に少し下げています。
そして厳氏はそのままの位置で弓援護、姫は端から攻城を狙います。
そのまま乱戦になりましたが、相手騎兵が突撃する前に(あれは下げすぎでしたね)相手周倉がこちらの趙雲に一騎打ちで負けて撤退。
馬超が暴れ放題&趙雲の槍が復活してまさに突撃しようとした武将が迎撃w
一気に優勢になります。
そのまま騎兵は逃げ残りは撃破。攻城に向かいます。
この時点で兵法を使わなかったので、兵法は再起ではないと確定。
しかし残った騎兵と復活持ちによりゲージを2、3割近くまで削りいったん戻ってインターバル。
甄皇后が踊りだして雪崩のように攻めてきます。
こちらの姫も踊らそうかとも思いましたが、悲哀相手ではどう考えても不利ですので、ここは厳氏を突貫させて甄皇后に悪女を放つ
相手武将と乱戦になり、とりあえず槍の周倉をさっさと城にお戻りいただき、騎兵も一体撤退させたと思います。
代わりにこちらは姜維が撤退、趙雲も瀕死状態。

ここで相手兵法増援。



ここが勝負どころとこちらも兵法連環!





そして白銀!!(鬼w)





相手は曹仁が神速戦法で対抗してきますが連環効果もありますが白銀相手には紙くず同然w



そしてすべてを無視して甄皇后につっこみますw


そして武力が元に戻ったほかの武将も蹴散らしてそのまま攻城。
ここでは落としきれず、また戻ります。
最後の攻勢で相手が一気に攻めてきますが、周倉の槍を消した時点で白銀を使い暴れる
曹仁が神速を使い(殿馬だったかな?)趙雲を倒したりしますが、正直馬超のみで相手を全員撃破してそのまま勝利



三戦目
相手デッキ:R華雄、SR董卓、C李カク&郭、U李儒、SR呂姫

暴虐デッキですね。
暴虐デッキに李カク&郭や李儒は珍しいですね。
まぁ暴虐後の攻城要因壁要因でしょう。

~開幕~
地形は右半分森。
右から姫が進み何体か魅惑につられます。
こちらは一気に攻めますが李カク&郭の弓が意外に効いて何体か撤退に追い込むも結局攻城できませんでした。


正確に言えば友人が姫がこっそり横に移動さして一発攻城しましたが(笑)


その後インターバル。
柵を壊しに董卓と華雄が右からきます。しかし趙雲の槍と姫の弓で董卓を撃破、華雄も瀕死状態。
ただし趙雲が撤退。



ここで逃がすかと

姫が踊りだします(゜∀゜)




ぎりぎり逃げられそうになりましたが、城に戻りきる瞬間に撤退に追い込むことに成功。
右側の攻勢で呂姫が来ますが挑発で呂姫を迎撃→呂姫「愚か者め!」
馬超を逃がそうとしますがなぜかいきなり撤退
触れていたのでしょうか??
姜維もそのまま撤退。
少し不味い状態ですが、呂姫が攻城に入り姫を倒しに来ませんでした。
そして厳氏が弓で妨害しているうちに趙雲がぎりぎり復活し、攻城されずに追い返すことに成功。
その後、同じように来て今度は姫が倒れ、暴虐が来ますが(ちょっと記憶があやふや)こちら兵法連環から白銀で処理。
最後呂姫が「愚か者め」と趙雲と乱戦中に叫びますがやはり白銀で一蹴。董卓も挑発で対処して勝利

討伐成功♪



そして3品昇格!!!



どうやら昇格戦だったようです。
「昇格戦」って表示出てなかったような気がしたのですが…私が気づかなかっただけですね(^-^;)
武勲は1541。
ぎりぎりです(笑)

これで念願の「名将」が手に入る!

もうこのICは2まで使いません!
名君使いとして同じ「名」繋がりでとても欲しい称号ですw
目標達成ですね。
あ、でも、W毒使うならこのICを使っていきたいですね…どうしよう(^-^;)
ちょっと保留します。
正直武勲を下げたくないというのも事実ですし。
変に続けて大きく後退すると厳しいですしね。

長いので続き(ぴよデッキ)は「続きを読む」でどうぞ。


続きを読む >>
三国志大戦 | 14:00:20 | Trackback(0) | Comments(2)
星の彼方へ
必死で書いた記事、半分以上書き上げた記事が消えました…。
本気でへこみます。
一応打ち直そうとしてますが精神的ダメージが半端ではありません…。
1時までに更新されていなかったら打ちのめされたことにしてください。


未分類 | 22:54:31 | Trackback(0) | Comments(6)
成分を分析してみた
ちょっと今日は用事があってあっさりめに更新します。
本当は三国志大戦100の質問でもしようかと思いましたが、ちょっと時間的に無理っぽいです。
それはまた今度にしましょう。
あ、昨日の記事、一部修正しました。
ぴよデッキの呂範の位置が逆だったり、説明不足のところを訂正。

というわけで今日は以前むつーさんが紹介していた、成分分析ツールでいろいろ分析してみましょう。

というわけでゴー♪

続きを読む >>
雑記 | 18:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
W毒の魅力と新たなぴよデッキ
今日は大阪の方に出ましたので、ついでに帰り、三ノ宮の方でやってきました。
使用デッキはとりあえずw毒デッキで。
こちら:SR蔡文姫、新R趙雲、R姜維、U厳氏、SR馬超

え?なんでこんな微妙な並べ方をしたって?
それはあれですよ。

並べ方にもこだわってるからですよ。

とりあえず一番最初にSR蔡文姫を見せて驚かせる(最近時々見ますが)。

そして端に地味に厳氏がいる

そして最後にちょこっと馬超が下に出て来て油断させる

こんな理由ですよ( ̄ー+ ̄)
相手から見るとこんな感じです。
SR姫姜維新R趙雲厳氏
SR馬超


一戦目
相手:R呉国太、R孫策、R孫堅、旧R周瑜、SR呉夫人
呉バラですね。
ぶっちゃけあまり得意ではありません。
特に蜀四枚では詰みです。
w毒では周瑜のファイアーの精度と威力によりますね。
馬超が撤退しないなら期待できます。
問題はそこではありません。




勝敗 42勝(ぐらい)11敗 勝率80%






10連勝中








ノ ゚Д゚)ノ┻┻







どう考えても上品のサブです。
デッキパワーで同じ品にって可能性もあるでしょうが、呉バラでこれならおそらく間違いないでしょう。

勘弁してくれ…orz

地形は右下の端攻城ゾーンに岩場がある地形。
とりあえずそちらに柵を置きます。
相手の柵の位置も用意に推測できますので、あえて左端から姫攻城へ向かいます。

~開幕~
柵の予想は完璧(当然ですが)。
厳氏で伏兵をあさる予定が魅力を感じた孫堅と呉夫人二人が向かいます。
呉国太は瞬殺。
馬超で伏兵を踏まないよううろつきながら槍で孫策を牽制。
相手はこちらを無視して攻城に来ます。
孫策が姫の魅力にめろめろになったのかそちらに向かいます。
そこで姫は私のものだと
姜維「ちょっと待った~!(違っ」
異例のちょっと待ったコール(ぇ
それに挑発されて孫策がこちらに向かいます。
しかし岩場にはまり思うようにこちらにこれない。
ならばと姫に続き趙雲も城門へ。
馬超は孫堅などの処理へ向かわせます。
ここで明らかに孫堅と呉夫人が怪しい行動。
ぴよ「あ~周瑜いるなぁ~」

じゃ~んじゃ~ん

周瑜「愚か者め」
気にせず踏みますorz
まぁ撤退しないからいいや…。
馬超逃げ~。
その馬超も魅力を持っているからか孫堅が魅了されて追い掛けてきます。
漢同士はやめてほしいです(ぇ
孫堅が攻城ゾーンへ入りオーラが消えたところを見計らい突撃!


馬超vs孫堅

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

無双 無双 無双 無双 

馬超「我が透視の煌めきを見たか!(違っ)」

何を覗き見たのですか!?Σ( ̄□ ̄=)!!

一気に有利に。
相手兵法再起。
ちょっと迷ったけどそうはさせまじとこちら兵法連環。
そして姜維を下げて後ろでワイパー準備。
出てきた孫策が溶ける。
あ…こちらホストだ(笑)
孫堅が姫を妨害。
姜維「ちょっと(以下略)」
しかし!

姫が孫堅の魅力に惹かれたのか姫が孫堅の行く手を阻みますorz

意味ねぇ…orz

姫撤退。
馬超を妨害に回します。
周瑜「紅蓮の炎を、とくと味わえ」
馬超のみに打ってきたΣ( ̄□ ̄=)!!
いや、これは好判断だ。
その思いきりは素晴らしい。
もはや両者どちらが早く攻城するか。
入れ
入れ入れ入れ~!

ぱり~ん

趙雲「ここでつまづくわけにはいかないのです」

よっしゃ~!!(゜∀゜)

いや、なにがうれしいって10連勝の人に勝てたことが嬉しい。
苦労した末の10連勝ならやや申し訳ないなとも思いますがそうでもなさそうですしw
正直開幕落とし合いにならなかったら負けていたと思います。

えと…長くなってきた&まだまだ長いので「まだ付き合ってあげるよ~」と心優しき方は「続きを読む」を押してください。
ちなみにぴよデッキもやっていますw



続きを読む >>
三国志大戦 | 23:04:36 | Trackback(0) | Comments(0)
お疲れモード
にゃ~

えと…

ごめんなさい、言ってみただけです。

ダメです、土曜はしんどいのです。
気分的にしんどいのです。

いや

これはもしかして…







朝8時まで「ひぐらしの

く頃に」をしていたせ

いか?







100%そうです(ノ∀`)

いや、私も最初はこんな時間までやるとは思いませんでしたよ?



「あと30分…」



「あと一節…」



これって魔のループですよね?
(ノ∀`)



気がついたら外が明るかったです。




……
………



「ここまでいったら最後までやるか」


間違った選択肢ですね?
ぴよはややハイテンションになって突っ走ってしましました(ノ∀`)

「明日(日曜)朝から面接あるのにやばいなぁ~はっは~w」


こんなことを一人で口走っている時点でアウトです。


しかもクリアできなかったしorz


さすがに8時半になって危機感を感じてやめました。
なぜなら

4時からバイト

しかも翌日面接なので徹夜なんてした日にゃ大変なことになります。

そうそう、バイトでちょっとした事件がありました。


いや、私がいちゃもんつけられたって話じゃないですよ?

あれはアノ客が悪いのです(´・ω・`)ブラックリスト入りだしww

そうそう、ちなみにコンビニのバイトです。
それは夕方過ぎ、6時頃か。
小学生ぐらいの子供がトコトコレジまで来ました。
なんか様子が変です。


なんか表情が切ないのです。
というかちょっと泣きそう??


少年「あの…」
少年が私に話しかけます。
私「どうしました?」
とりあえず聞きます。
まぁ両替かトイレかな~とか思ってました。
でも様子がおかしい。
少年「トイレ行こうとしたら…」






「おもらししちゃった…」





( ´-`)……………
(*゚ー゚)?? オモラシ…?



私「えっ……?」



どうしたらいいかわかりません。
コンビニのバイトももうすぐ二年になろうとしますがこのような事態は初めてです。

私「えっと……ど、どうしましょう??」
ぴよ、一週間ぶりぐらいに慌てます。
とりあえず一緒に働いている人に聞きました。


ていうかすべてをその人に任せます。←外道


トイレを見に行くと、トイレの手前の扉の下が激しいことになっています。
とりあえず私はレジの方に集中し、すべてを一任しましたw




陳宮

「おのれ、姑息な手を」


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい………


土曜は月夜が更新してるからこれからもしかしたら土曜は更新サボタージュするかもしれません。
結構本気で土曜はしんどいのでw
なになに……?


誰も期待してないからかまわない?






(ノД`)




今日の西武

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 0
楽天 0 0 0 0 0 0 1 0 X 1 7 0

勝利投手: [ 楽天 ] 朝井(1勝3敗0S)
敗戦投手: [ 西武 ] 西口(2勝2敗0S)
セーブ: [ 楽天 ] 福盛(0勝0敗4S)

負けるのはまだいいが楽天に完封リレーで負けるなよ…orz
西口かわいそう(つД`)


それより今日はロッテ
四番里崎がかなり面白かったのですがw

ロッテの四番の基準がわからない(笑)

雑記 | 01:21:37 | Trackback(0) | Comments(2)
W水計 (BlogPet)
ぴよっぷ~の、紹介するつもりだった?
さてきょうぴよっぷ~で、紹介したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月夜」が書きました。


Blog Pet | 13:19:40 | Trackback(0) | Comments(1)
タイトルって思いつかないよね
正直毎回タイトルをどうつけようか迷っています、ぴよです。

さて、いきなりですがリンクの追加です。
「まんまとかかったな・・・(※ちょっと嬉しそう)」
嘉秦さんのブログです。
なにやらブログのタイトルでやや後悔しておられるようですが…私はこのタイトル面白いと思いますよ?(ノ∀`)
特に「(※ちょっと嬉しそう)」ってところが妙に想像できてしまいますw
なにやらU司馬懿(あとU荀攸)がとてもお好きなようです。
無限回収しておられるとか。
えと…ぴよは曹洪を回収しています。

いやいや特攻曹洪じゃないですよ??

新カードの方ですw
かっこいいじゃないですか!
曹仁のほうが使えますが(ぉ
でも無限回収とまでは行かないなぁ…。


程普の方が多いし。


いや~、友人(白夜ではありません)が欲しいといっていたので集めているのですが、なんか会えなくて…。
話がそれましたね、U司馬懿は使えるのはもちろん、に魅力を感じるそうです。
確かにブログのタイトルもそうですもんね♪
でも使用度的にRホウ統のパクリと言われげふんげふんw



えと…今日はこのままの勢いでつっぱしって終わりでもいいですか?w






陳宮

「おのれ、姑息な手を」

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……

でも続けます(ノ∀`)
嘉秦さんはどうやら主戦地が私と似た場所のようです。




遭遇する可能性が高いです。




えと…U司馬懿集めておきますねw



だからもし遭遇しても無視しないで

ください(ノД`)




「あれ誰?」
「ぴよだって」

「運がなかったですね(ぇ」


ありそう(ノД`)


最近白夜も(忙しくて)相手してくれないし一人でがんばるもん(´・ω・`)
その他見かけた方、遠慮なく話しかけてください(´∀`)
ぴよはきっと喜びます(ノ∀`)
話しかけるのが躊躇われたらコメントに「見ちゃったぜチクショウ」との報告でもかまいませんww
あ、ボナとキバ兄はなしね(゜∀゜)
でも最近は週一回ぐらいしかいってないのですが(´・ω・`)

U司馬懿は強いと思うのですが、なぜ使用度が上がらないのでしょうか。
考えて見ます。

1、R郭嘉いた。
まずこれが致命的でしたね。
どう考えてもR郭嘉の方がスペック高かったです。
もちろんU司馬懿も使い方次第でえげつないことには変わりありませんでしたが。
武力1の差も大きかったのでしょうか。
ていうかなぜ郭嘉の武力が4?(ついでにホウ統も)
でも郭嘉の弱体化で正直U司馬懿流行るかと思いました。
というか正直弱体化系全般に流行るかと思いましたが全然そんなことなかったですね。

2、曹仁がいる。
魏のコスト1.5枠で有能、しかも計略もおいしいと来た。武力重視なら入れない理由はありません。
武力3の違いは大きいかも。

3、計略範囲のせい。
R郭嘉の範囲とかに慣れているせいか、範囲の小ささを感じるのは否めません。
しかしそう思う人全員に一度言いたい。
一度使ってみましょう。
すると感じます。



でかっΣ( ̄□ ̄=)!!


あれですよね。
三国志大戦の計略の表記、紛らわしいというかズレがありすぎですよね。

R司馬懿とか明らかに詐欺ですよねw


ついで言うとR郭嘉の範囲どう考え
てもでかすぎますよね。



表記的には賢母の助け虚誘掩殺と同じ範囲ですよ?
ちなみに後方指揮の大きさは

前方大円の弱体化の計とほぼ同じです。

…………

詐欺デスカ?(´・ω・`)

ちょっと古いですが、画像がこちらにあります。
ここに雲散霧消の画像もありますよw
でかいです(笑)
ちなみに前verですので、挑発や号令等いろいろ違う部分もあります。
気が向いたら今度撮ってきましょうかww

では今日はこの辺で。



今日の西武

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武
0 9 0 0 0 0 0 2 0 11 10 0
楽天
0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 5 1

勝利投手: [ 西武 ] 松坂大(3勝1敗0S)
敗戦投手: [ 楽天 ] 松崎(0勝4敗0S)

ごめんなさい、今日は西武がいぢめちゃいました(ノ∀`)

三国志大戦 | 23:57:07 | Trackback(0) | Comments(2)
続・三国志大戦2
なにやらだいぶ三国志大戦2の情報が流れるようになりましたね。
詳しくは新カードまとめさんをどうぞw←丸投げww
ていうか・・・孫権の扱いひどくないですか??

仮にも一国の君主ですよね?
それがUを除いて両方排出停止?
ていうか驚けが!Σ( ̄□ ̄=)!!
私の名君が・・・orz
なんだかな~(´・ω・`)
でも使えなくなるわけじゃないですよね?
だってR劉備とかも排出停止になってますし。
それともあれですか?
新しいイラストになっていない排出停止カードは使うことすらできなくなるとか?


……
………

それはないですよね~(ノ∀`)

ないよね?セ○?

だってそうじゃないと排出停止カードで計略変わってたり能力が変わってるってことはないですもんね~w
SR二喬排出停止…



SR黄月英と交換

しちゃったや(´∀`)




後悔はしてません(゜∀゜)
眼鏡は別に好きではないですがCLAMPが好きですw
ツバサXXXHOLiCは大好きですww

ところで、U姜維がコスト1で4/4質実剛健なのはどうなんでしょう??
そんなにコスト1で武力4作っていいの??
あと、2になってなんだか勢力ごとの特徴が希薄になりましたよね。
出た当時は魏が騎兵、蜀が槍兵、呉が弓兵、他軍は歩兵ってなり、西涼は槍兵がいない&騎兵がほとんどって感じに特徴がありましたが、2になってだいぶ薄れた感があります。
未だに西涼に槍兵はいませんが、魏、呉、蜀はだいぶ万能になった気がします。
魏には槍兵が増えましたし、蜀は中途半端だった槍兵が張飛により解消&SR趙雲の台頭や麋竺が騎兵になったり充実。
呉も欠点であった槍の増加がでました。

あれ?単に槍が増えただけ??




まぁ呉は武力やパフォーマンスが

中途半端になった気がしますが。





孫策の武力7だし
新しい孫策も槍だけどぶっちゃけ周泰だし

計略は違いますけどね(ノ∀`)
そしてイラストですが…。

個人的にMTG(マジック・ザ・ギャザリング)っぽくなったように感じるのは気のせいでしょうか??

そしてファミで通紹介されているイラスト、


陸遜だけ変わっていないのはなにか哀愁を感じますw


今日はカラフルにしてみましたw
…なんか落ち着かないや…orz

三国志大戦 | 22:07:29 | Trackback(1) | Comments(2)
三国志大戦2

昨日の記事、時間の加減で4月19日の記事になってしましました。
毎日更新しようとしているので、

修正で時間を変えてやろうかと本気で考えました、ぴよです。

さて、今日は三国志大戦2の情報…というか写真を公開しようと思います。
もちろん知っている方もいるかとは思われますが、知らない方もいると思います。
そんな人はどうぞ。
ちなみに出展元はファミ通です。
あ、大丈夫です。
ちゃんと(兄が)買ったやつですから。
でも著作権の問題もあると思います。
もしかしたら写真は途中で消えてしまうかもしれませんw
では、「写真みたい!」という人は是非、「続きを読む」クリックしてください。

続きを読む >>
三国志大戦 | 00:24:50 | Trackback(0) | Comments(0)
W水計
こんばんは。ちょっと頭痛気味ぴよです。
最近自分を紹介する時「ぴよっぷ~」というより「ぴよ」と言った方が響きがいい事に気づきました(ぉ

さて、W水計デッキ、試してきましたよ!

こちらのデッキは、U典韋 U曹仁 U荀攸 R楽進 Cカイ越 C陳宮
兵法は神速の大攻勢!…レベル1((((^-^;)
だって神速の大攻勢なんて使ったことないですもんw

それでは行ってみよう!(゜∀゜)



続きを読む >>
三国志大戦 | 00:53:19 | Trackback(0) | Comments(5)
リンク先紹介
さて、今日は私のブログがリンクしているところを一気に紹介しようと思っています。

や、違いますよ?
別に今日は野球もないしネタがないからするわけではないですよ?
前々からしなくちゃなとは思っていたのです。
丁度いいから一気にやります。
ごめんなさい、本当はリンクするたびに紹介すべきでしたm(_ _;)m

てなわけでゴー!(ぉ

二品への壁@三国志大戦
荀平さんのブログです。
確か白夜をなしにすると初めて他の人のサイトにコメントを入れたところでとても印象深いです。
今でもしょっちゅうお邪魔しています(ノ∀`)
荀平さんはなんと言っても陳宮にこだわっている人!
荀平さんを語るには陳宮なしには語れません(笑)
その陳宮水計を使うアノ陳宮じゃないとダメだそうですw
でも陳宮ってかわいそうですよね…。
計略では荀攸と比べられ、使われない。しかも魏のコス1は優秀
そしてR陳宮はUCに変更との噂。

(*゚д゚)ぽかーん

Σ( ̄□ ̄=)!!そんなことってありえるの??
なにはともあれ、あまり使われていないカードを好んで使われます。
SR大喬とか再建の法とかC甄皇后とかw
なにか惹かれるものがあります(ぉ

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-
Aresさんのブログです。
とりあえず騎兵、特に神速デッキ系を好んで使われています。
でも最近は色々使われている様子です。
袁家とか店内大戦では攻城兵3体デッキとか使われていましたw
これ(攻城兵3体)で全国に行かれたら漢ですね。
でも実はぴよは一度見ましたよ!
全国で攻城兵三体入れている方!
でもどう考えても勝てるとは思えません(-ω-)

白夜@三国志大戦
白夜のブログ。
ぴよの友人です。
今は封鎖中ですね、更新する気はない様子。
それでもまだ見たことのない人は見てみましょう。
かなり面白いこと保証ですw
正直自分もこれぐらい面白く書けたらなぁと日々思っています(-ω-)
一時期自分の分身というほど使っていた郭皇后でした。
女王様の前ではすべての敵がひれ伏していきます。
郭皇后「近寄るな、うっとうしい」
敵「すいません、ごめんなさい、申しません。」

プロ野球激論ブログ
同じく白夜のブログです。
こちらは野球について語っているブログです。
野球に興味がある方はどうぞ。
ロッテファンなのでロッテが基本中心になっていますが、テレビで見た試合はすべて書いてあるので、当ブログより広範になっています。
とりあえずロッテが勝っていたら飛び跳ねていますw
私は西武でいっぱいいっぱいです(ノ∀`)
西武ファン求ム…orz

三国志大戦下克上ブログ
むつーさんのブログです。
実は私、むつーさんのブログはかなり前から見ていたりします。
それこそ荀平さんと同じころから。
前のテンプレートの時から見ていると言えば知っている人はわかるでしょうか。
確か新カードが出たころ、いきなり新SRを連発して引かれていました。(´゚д゚`)うらやましい…
私は未だに2枚しか引いてませんorz
蔡文姫と董卓です。
姫はすごく欲しいカードだったので嬉しかったですが…。
コメントを入れたのは最近でした。
デッキのリクエストをされていて、それに便乗してしまいました(ノ∀`)
初めての投稿でいきなりリクエストしてさらに使いにくいデッキをリクエストしてしまい申し訳ありませんでした…。
そうです、ぴよデッキをリクエストしてしまいました(ノ∀`)
メインデッキは桃園
正直桃園に程イクいると勝てる気がしません(´Д`)

maoのページ
maoさんのホームページ。
一番の見所はなんと言っても動画!
見ていない方はぜひ見てみましょう。
武力99の呂布が程イクに迎撃されるところはとても面白いことになっていますw
荀平さんのブログでコメントを入れたところ、代わりにレスしていただいたことがきっかけで私もコメントを入れさせてもらうようになりました(゜∀゜)
ブログ自体は確か荀平さんが動画を紹介した時に除かせてもらったのが最初ですww

たまごだっていいじゃない?
真音さんのブログです。
使用デッキはのバランスデッキですね。
えと…女性でいいのかな??
もし間違っていましたらゴメンナサイ(´Д`)
そして私にとって驚きは
水曜どうでしょうを見ているよ…(  Д ) ゚ ゚
女性の方だったら珍しいのではないでしょうか。
メンバーも言ってましたし(笑)
しかも結構深く知っていそうw
名前は音尾さんからもじったのですか!?Σ( ̄□ ̄=)!!
私はやっぱりベトナムが一番好きですね。
どうやったらやらせなしにあそこまでいろんなことが起こるか不思議です(笑)
友人がDVD買っているのでそれを借りて大体全部見たことになるはずです(ノ∀`)
釣りバカはやはりあの歌でしょうかww
「眠れないんよぉ」は名言です(゜∀゜)
歌もいいですよねw

三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
シンさんのブログです。
なんと言ってもコラボブログで有名ではないでしょうか。
私も参加したいです(゜∀゜)
チャットにも参加したいですが、参加していいのかな~(^-^;)
いつか参加していきたいです♪
そういえばページのインフォメーションで昔セリフが色々変わっていたような…。
今はRパパになっていますが。
個人的にはアレ、面白いな~とか思っています(゜∀゜)

水月日記
水月さんのブログ。
そうです、今回の時報マッチの主催者ですね。
その節はお世話になりました♪
メインデッキは全突暴虐。
この二択は強そうですw
でも馬単色だと暴虐は使いにくいかな~(^-^;)
ていうか呂姫が強い…。孫策が可哀想…(つД`)
もう一つは復活舞がいらっしゃいます。
正直私、復活舞がいるデッキとあたったことがありません。
ぜひともあたり、踊ってもらいたいですねw
時報マッチ、また参加したいです!

三国志大戦 ラフォリア
そして最後にユーゴーさんのブログです。
そうです!私が時報マッチで遭遇しました方です!
どうやらリンクを張っていただけるらしいです。
とても嬉しいことですね(゜∀゜)
というわけで私も当然のごとくリンクを張りましたw
そりゃせっかく知り合えたのですから!(´∀`)
今は傾国デッキを試しているそうです。
なにやら手ににじむとかw
でも傾国…
2では西涼で1.5枠弓2/5魅になるって本当でしょうか…。
これ…1枠の能力じゃん…(´゚д゚`)


よし、終わった!(マテ

結構時間かかりました(^-^;)
というか記事を書くのにいつもやたら時間がかかっている気がします(-ω-)
みなさんはどれぐらいの時間で書き上げるのでしょう。
さて、明日は荀平さんが使うW水計デッキを試してみようと思います!(←いきなり)
お楽しみに~(-ω-)/~誰も楽しみにしてないよ。
ていうかこのデッキ、兵法は神速の大攻勢なんですか…?
あつかいきれるかな~(^-^;)

未分類 | 23:21:09 | Trackback(0) | Comments(5)
時報マッチ!!
やっとまともな三国志大戦の記事が書けそうです。ぴよです。

さて、時報マッチの時間ですよ!?
20060416210719.jpg

本日ぴよっぷ~ことぴよは時報マッチに参戦してきました。
伏兵参加ではありません。
こういうのに参加していろんな人に当たり、私のブログにいっぱい来てもらおうと言う魂胆もあり(ぉ
デッキはぴよ四枚。一回当たったらダブルに切り替える予定。


ぴよっぷ~デッキは無理です。



兵法が連環じゃないと厳しすぎます。
荀平さんごめんなさいm(_ _)m
というわけで張り切ってゴー!(゜∀゜)
とりあえず一時、一時半、三時半に参戦!




……
………
…………



遭遇せず…orz




なんて言うか、「伏兵のまま終わった」と言うやつですね?
でもあえて言い方を変えましょう。


伏兵がないSR諸葛亮で終わりました。


伏兵はなく場にいるのに、スルー
攻城に向かっているのに「あ~所詮武力2だろ?」って感じで放置
存在を主張しますが計略が重くて目を向けられない
そんな感じでしょうか?(わかりにくい)
まぁこれも仕方ないかと思い諦めます。


………


やっぱ諦めません(笑)
友人に無理言って五時半に最後にもう一回参加してみました。

すると



時報キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)

≡゚∀゚)━━━━!!




来たよ来ましたよ奥さん!
幻じゃないですよ!
で、誰だ誰だ!?


「時報@貂蝉」


(*゚ー゚)??………





誰??






あ、いわゆる伏兵参加と言うやつですね?
(筆者注:どうやら日曜の朝に参加表明されいたようです。ぴよは水月さんのまとめた一覧を印刷しただけなので気づきませんでした、ごめんなさいm(__)m 4月17日AM2:55更新)
すいません、ぴよごときが伏兵を暴いてしまいました(ノ∀`)
で、相手さんのデッキは!?
20060416210704.jpg

傾国名君




orz




ま、まぁ待て、平地メインだったらなんとかなる!少し森があっても構わない!





ど真ん中岩場 右に森




orz



この時点でぴよの負けは7割がた確定しました(T_T)
しかしまだわからない!序盤をしのぎ、踊ってから豪雷を打てばなんとかなるかも!
開幕、ぴよ軍の端攻め。
貂蝉軍に貂蝉。


……えと……とりあえず黄忠を守りに向かわせるか。φ(.. )こそこそ



結論



貂蝉に二発攻城食らいました…orz



ぴよ軍はその間なんとか周泰辺りに諸葛亮を踏ませようとするも来てくれない。
結局馬超の一発のみに終わる。

しかもそのあと程普に諸葛亮を暴かれる。

あう…

中盤、貂蝉が踊るはず!
踊れば諸葛亮様の出番だ(゜∀゜)

さぁ踊れ。
踊れ!
おど…


踊らねぇorz


とりあえず周泰が出てきたので名君、周泰、程普に豪雷。
名君とへあ~が落ちればよし。



結論



名君に雷落ちずorz
ま、まぁごり押しだ~

虞翻「全てを灰燼と帰さしめよ」

( ´-`)…………………
(*゚ー゚)??



虞翻いたの!?Σ( ̄□ ̄=)!!


ぴよ軍大慌て。
傾国と名君しか頭になかったのでぐぽんの存在を忘れる。

額に漢の人ど~ん
黄忠「この借りは返しますぞ~」

とりあえず煌めいている人ど~ん
馬超「見えぬ…闘志の煌めきが」

劉備ど~ん

………

ちょ、劉備も入ってるの!?


この時点で9割5分敗けを確信。


再起を使い、兵力回復してから大徳で攻める→へあ~

劉備「ほぉ…なかなかやるじゃねぇか」
馬超「なんだこいつは!?(←違う)」


ぴよ「なんだってー!?Σ( ̄□ ̄=)!!(←リアル)」
ちょ、へあー強すぎですよ!?

あとはぐだぐだ~。最後頑張るも驚かされて負け(´Д`)
カウント01でさらに驚かされましたがまぁ名君ですのでいいとしましょう(゜∀゜)


>チョウセンさん(仮名)…と、どうやらコメントをいただいている様子。
ユーゴーさんですね。
名前、どこかで見たことあります!
どこだろう…白夜か荀平さんのブログのコメントかな??
たぶん白夜でしょう。
ていうかぐだぐだなプレイングですいません…(´Д`)

お一方しか遭遇できませんでしたが、やはりほかの方もなかなか遭遇できていない様子。
そんな中マッチできたのはかなりの幸運だったのかもしれませんw
しかもちょくちょく来ていただけると!ヽ(´▽`)ノワハー
とにかくとても楽しかったです!
ちなみに…。
豪雷は先出ししてはいけません。
士気の消費的に先出しは禁物です。
あれは大失敗でした…。
ついつい使っちゃいました(ノ∀`)
さて、以下は今日の他の勝負です。
もうざっくり行きますw

続きを読む >>
三国志大戦 | 23:02:03 | Trackback(0) | Comments(4)
本日二度目の更新
まずは江藤記念写真♪
20060416001816.jpg


今日は野球から離れようかと思っていましたが



どうやら無理です。



あまりにもネタがありすぎです。

とりあえずは江藤、おめでとう。
心から祝福します。一応w
これからもがんばってください。
少しだけ期待しています。


とりあえず明日について。


時報マッチ、参加します。
時間は1時、1時半が有望です。
一応3時、3時半も予定しています。

デッキは我が軍誇るダブル毒デッキぴよ蜀4枚で。



もしかしたら

ぴよっぷ~デッキもでるかも??





でも連環の法が使えないんですよね…(-ω-)
これが一番痛い。

とりあえず遭遇したらよろしくお願いします。
まだIC作れてませんが(笑)

詳細は水月さんのページで。

それでは以下から野球内容です。
興味ない人はすっ飛ばしてくれて可です。
一応三国志大戦のネタも入れていますが、大して面白くないこと保証します(ぉ

続きを読む >>
野球 | 01:29:36 | Trackback(0) | Comments(2)
緊急通知
エトゥー(江藤)がついに



ホームラン
デタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!




350号おめでとう。
でも正直あまり期待はしてないよ(笑)
でもでもまぁこの一本が重要だよね。
周りからもいろいろ言われていたし。
すごく気が楽になると思う。

とにかくおめでとう!

また夜に更新する予定です。

写真貼りたかったけどさすがにまだないようです(笑)

それではいったん撤退ヽ(´▽`)ノワハー



野球 | 15:37:30 | Trackback(0) | Comments(0)
とりあえず自己紹介 (BlogPet)
きょう月夜がラウンドワンと減少したよ♪
ちなみに大阪で電撃を妄想したかも。
ちなみに魏まで省略ー!
しかしきょう、在住したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月夜」が書きました。


Blog Pet | 09:01:16 | Trackback(0) | Comments(2)
頂上レポをやってみる
せっかくブログを作ったのに一回も三国志大戦に行けていないぴよっぷ~です。

早速ネタにつきそうです。

とりあえず今日はセガチャンの頂上レポートでもして誤魔化しお茶を濁しましょう。


ぴよごときがレポートできると思ってんのかと言
われそうですが
  白夜あたりに


まぁがんばります(-ω-)



頂上見ていない人はネタバレにもなりますので、見てもいいという人だけ「続きを読む」をクリックしてください。


続きを読む >>
三国志大戦 | 21:33:06 | Trackback(0) | Comments(2)
投稿のテスト(BlogPet)
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「月夜」がテスト投稿の為に書きました。

Blog Pet | 13:48:10 | Trackback(0) | Comments(1)
いきなり野球で
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武
  0 0 0 2 3 1 0 0 1 7 12 2
オリックス
 0 0 3 0 1 0 0 2 0 6 9 0

勝利投手:石井貴(1勝0敗)
セーブ:小野寺(0勝0敗6S)
敗戦投手:大久保(0勝2敗4S)

先発は西武:涌井、オリックス:元阪神のデブ川こと前川ではじまる。

均衡が崩れたのは3回、ツーアウトランナー3塁から村松が振り逃げにより先制そしてその後水口にホームランという謎めいた展開。

しかし前川が期待を裏切らずいきなり崩れ、和田、G,G,佐藤に連続安打を打たれる。

そして江藤凡退  期待を裏切らない。

その後おかわり君こと中村剛がタイムリー→カブレラツーラン→おかわりソロと6-4になり今日は勝ちペースと判断。





甘かった





おかわり本塁打の直後、宮越が満塁を背負うなど予兆はあった。



エラー大国西武を甘く見ていたorz



ノーアウトランナー1塁から北川のツーベース(エラーにより三塁へ)によりなぜか一塁ランナー生還。一点差→水口犠牲フライという絵に描いたような展開で同点に。

帆足の今季初勝利を消す。

相変わらず中継ぎが先発の勝利を消す

そして漁夫の利とばかりにシーズン1勝、シリーズ2勝投手の石井貴がこそーりと勝利投手を奪う。


石井貴<「まずは1勝成功( ̄ー ̄)ニヤソ」


昨日と同じで非常に嫌な展開。
が、オリックスの守護神大久保が崩れて勝ち越し成功。
そして昨日後藤に同点タイムリーを浴び本領発揮した新守護神小野寺が期待を裏切ってきっちり三人で締め勝利☆

どうでもいいですが、西武にはまともな中継ぎはいないのでしょうか…。
小野寺が6セーブって違和感バリバリです。

野球 | 22:42:08 | Trackback(0) | Comments(2)
とりあえず自己紹介
簡単に自己紹介をしておこうと思います。

形式は白夜のところのパクリで(ぉ

■HN:ぴよっぷ~
■職業:大学生 もうすぐ社会人…
■兵庫県在住

■好きなもの:電撃文庫(もう一年ぐらいご無沙汰(-ω-)) ・三国志大戦 ・野球(西武ライオンズ)
■好きな野球選手:松坂 カブレラ 松井稼頭央 豊田(巨人に行ったけど…orz) など
■好きなゲーム:サモンナイトシリーズ テイルズ(エターニア限定(笑)) ファイアーエムブレム 東方シリーズ 
■好きな漫画:ハヤテのごとく!、×××HOLiCなど
 ちなみにハヤテのごとく!ではヒナギク推進です(ナニ
■好きな歌手:GARNET CROW、day after tomorrow
■好きな三国武将:思い入れが強い武将はいませんが、個人的に好きなのは 劉備 関羽 孫堅 孫策 あたりかな…

■BBH2情報:監督名「ぴよっぷー」、純正西武!

■メインIC:蒼龍(3品~5品 名将 現覇者(徳2))
■サブIC:紅蓮(3品~6品 現10州)
■名君専用IC:ぴよっぷ~(喪失…orz)
■通称:「名君使いのぴよっぷ~」とも呼ばれる。が、最近は名君ともご無沙汰。むしろ「姫使い」となっています(笑)

■大戦2のメインデッキ
・W毒デッキ:SR蔡文姫、新R趙雲、R姜維、U厳氏、SR馬超
↑どの修正が入ろうとも今のところ変えていませんw現在のところ勝率は6割強。望郷強いよwwでも馬超が使いにくくなった…orzまぁ武力9の騎兵で十分働いてくれていますが(-ω-)

・ハヤテ&姫デッキ:SR蔡文姫、Uハヤテ(閻行)、R姜維、R龐統、SR馬超
↑W毒を改良。W毒じゃなくなったのは内緒ww現在勝率6割5分といったところ。W毒よりすっごく安定w騎兵が2体になっているのがいい♪あと、ハヤテが強いwwペンギンをR龐統に変えてさらに安定したかも・・・。伏兵の存在と連環の存在は大きいねw

■大戦1のメインデッキ
・W毒(ダブル毒)デッキ:SR蔡文姫 SR馬超 R姜維 新R趙雲 U厳氏
↑現メイン。しかし2になるとSR蔡文姫が望郷の舞じゃなくなるという話なのでもうすぐ消えそう…。基本麻痺矢デッキor呉の弓多い相手じゃない限り踊ります。とりあえず蔡文姫を使ってみたく構成したデッキ。意外に強いです(笑)というかSR馬超 R姜維 新R趙雲の組み合わせが強いです。踊ったあとの悪女はかなり減ります。それでも回復の舞の方が上なのですがorz ついにこのデッキで3品まで上がることができました!とても嬉しいです。これで3品に連れて行ってくれたデッキは3つ目。

■名君デッキ
・ぴよっぷ~デッキ(名君白馬陣):SR名君(孫権) R周泰 U公孫サン U程普 C呂範
↑現在すべてがマイナス修正されてあまり使用してません。白夜のページで紹介されたが、士気9からの名君→白馬陣→連環の法と決める究極のデッキ(?)修正前、特に新カード出現前は知名度も低かったので、警戒が薄く面白いように決まっていました。

・ぴよデッキ・改:SR名君 R周泰 U公孫サン R魯粛 C呂範
↑ぴよっぷ~デッキを改良した、新カード対応のデッキ。槍が増えたのと、士気が12に出来るのがとても大きい。名君白馬陣という究極コンボを使わなくても勝てる要素が大きく出てきたデッキ。いや、ダメぢゃん、それ…。
現在11勝4敗(討伐2回)

■サブデッキ
・ぴよ蜀4枚:SR馬超 旧SR劉備 SR諸葛亮 R黄忠(最近は黄忠→旧R趙雲orR姜維)
↑元メイン。現行の修正により前ほど勝てなくなるが未だに勝率を運ぶ。初めて3品に導いてくれたデッキ。
・魏単ぴよデッキ(王異水計連破):SR張遼 R司馬イ SR王異 R楽進 SR張春香(or程)
↑春香の大幅な修正と司馬イの微妙な修正により使う頻度が減少。王異が手に入ったら使おうと考えていたデッキ。知力が全体的に高く、神速号令、水計連破、雲散消沈(プチ連環)と使う計略の幅が広いです。こちらはサブICを3品に導いてくれました。

とりあえずあまり日の目を見ないカードを使おうとしていますw
名君は今でこそですが、使った当初(挑発の範囲が中円→小円になったころ)は知名度はかなり低かったです。SR諸葛亮も強いんですよ?SR蔡文姫も意外に強いんですよ?


■当面の欲しいカード
SR黄月英(CLAMP)
SR蔡文姫(自引きしたい)
あとは無限収集全般。(U甘寧、U大喬、R孫権、R劉備)

■主な三国志大戦出没地域
大阪市内:ラウンドワン梅田、心斎橋GIGO、吉本アミュージアム 他
神戸市内:GIGS、ラウンドワン三ノ宮、遊スペースメガロック

見かけたら遠慮なく話しかけてください(´∀`)
話すのは大好きな人です。

ちなみに知る人ぞ知る白夜とは大学での友人(゜∀゜)
墓難斬(ボナンザ)さんと棄馬矢死(キバヤシ)さんとも知り合いです♪

「ぴよっぷ~」は私が作った造語です。いろいろ設定がありますが省略(笑)なにかしらで「ぴよっぷ~」ないしは「ぴよっぷ~♪」を見かけたら高確率で私です(ぉ 商標登録を頭の中ではしていますw
「蒼龍」はともかく「紅蓮」は電撃文庫「ウィザーズブレイン」から引用しました。「蒼龍」は妄想上の設定です(笑)

以上自己紹介でした♪
そうそう!相互リンクは大歓迎ですので遠慮なく言って下さい(゜∀゜)

(12月10日更新)

未分類 | 01:32:04 | Trackback(0) | Comments(4)
ブログへの挑戦
とりあえずブログとやらをしてみることにしました。
主に三国志大戦について書いていこうかなと考えていますが、ふつーにほかの事も書いていくかもしれません(笑)
更新頻度は…不明です(^-^;)
なにせ三国志大戦をする頻度は高くないですから…。

それではよろしくお願いします♪

未分類 | 16:23:58 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

