■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
こんばんは。

気が向いたので更新(ぁ


といっても前回があれな更新だったので、今回はちゃんと更新しようかなと(笑)

まぁ適当に今のデッキでも紹介しましょうかね。
もっと時間が取れたらまた動画でも更新して行きますよー。



というわけで、今使っている主なデッキ・・・


続きを読む >>
Blog Pet | 18:02:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ウイルスとの闘い
お久しぶりです。ぴよです。
完全にサボってますね、はっはー(誤魔化し中

だって忙しかったんだもん!!



面倒だったってのもあるけど(コラ



それまでの間、一度司空から落ちてまた戻りました。
まぁその辺りの話とマイデッキについてはまた話します。

それより今日は表題の件。



PCにウイルス様が降臨したこと。



事の発端は会社のPCでした。

なんか急にセキュリティソフトが発動したので。。。


調べてみたら・・・流行りのUSBからの感染でしたorz


なんか現場のPCに問題が合ったようで、そこから呼び込んだようです('A`)

ねぇわ('A`)


最悪なのは うちのPCにも感染したこと。


ありえねぇぇぇ!


【はぢめてのういるす】


そんなかわいいものじゃねぇぇぇぇ!!

もう一週間会社の仕事もそっちのけで調べまくりました(仕事しろ
や、ちゃんとやることやった上で調べてましたよ?ww


で、基本セキュリティソフト(ノートン先生)に頼ったのですが、どうもおかしい。

ていうかノートンソナーで変なファイルが検出された。

それが


2u2a9o.exe


なにがおかしいって、右下に出た表示では「削除しました。このPCは安全です。」って出てるのに、詳細見ると・・・



「削除に失敗しました」



おいおい・・・(^-^;)

それはまずくないか・・・?

しかもautorun.infの削除にも失敗しましたって出ている。
おかしい。。。

ネットで調べても検索引っかからない。。
あっちこっちに電話しまくって、最終結論「様子見」で済まそうかと思ったのですが、なんか気になる。。
ヨドバシの店員に聞いてみたら、ちょっと怪しいです、って言われたし。。。
あと、なんかググったら1件だけ出てきたそうな。
ワシ調べた時は何一つ引っかからなかったが。。


結論から言うと、ウイルスだった(-ω-)

しかも結構タチ悪かったよ・・・orz

セキュリティソフトに引っかからないウイルスらしい。
最近はちょっと対応してきているのかな??


さらに結論を言うと、2u2a9o.exeってのは子分みたいなもので、親分であるxvassdf.exeを抹消しないと永遠に2u2a9o.exeが発生してきます。
さらに言うなら、こいつは他のウイルスを作ったり呼び込んだりします。
マジタチ悪い(-_-;)

とりあえず自分への議事録と今後誰かが参考できるようにするため、僕が参考にさせていただいたサイトを紹介しておきます。
自分で書こうかと思ったのですが、正直これらのサイトを見てその通りにしただけなので、そのサイトを紹介したほうが早いと思いまして(笑)


■2u2a9o.exeに関して
RR**Blog
タイムリーで超助かりました!
10月28日の記事だったんですね。。。
道理で僕が検索したときは見つからなかったわけだ・・・。


■xvassdf.exeに関して
こいつはいっぱいあります。
その中の厳選。

芸能 タレント お笑い パソコン 音楽 ブログ
USBウイルスのxvassdf.exeの駆除方法
上記のRR**Blog様で紹介されていたサイト。
一番わかりやすかったです。

@夢想堂@ ~虚空の足跡~

FunFunファンファン
この方は他にもウイルスについて記載されております。
一応紹介。
ierdfgh.exeについて
mmvo.exeとrevo.exeについて。削除の仕方
めちゃ参考になりましたm(_ _)m


■予防について
これらのウイルスはUSBから感染します。
USBからはautorun.infを使用して感染してきます。
なので、心持ちの予防策として、USBとドライブに「autorun.inf」のフォルダを作って、プロパティから読み取り専用&隠しファイルにしておいてください。
簡単なヤツだとこれで防げます。
タチ悪いのは、これに上書きしてきたり、これを削除して自分を書き込むやつもいるそうですが。。。

autorun.infの作成方法

なんのことはない、単に新しいフォルダで作るだけ(笑)


あと、いまだにノートン先生でも2u2a9o.exeを直接ウイルススキャンしてもウイルス反応出ません。。。
気になる方は一度フォルダ内を検索するか、隠しフォルダを表示できるか試してください。
特に隠しフォルダが表示できない方は10中8,9ウイルスかかってます(ぁ


しかしUSBにもほんとにウイルス行くんですねぇ。。。

今回の件は色々と勉強になりました。
ウイルスってのはかかって初めて詳しくなっていくのかもしれませんね。
つかかからないと調べないよ(笑)



もしもっと丁寧に説明して欲しい声が上がったら、ちょっと丁寧に説明していきます。
画像入れるとかして。

でもウイルス本体についてはあんまり詳しくないので、そこらへんは勘弁してくださいww
リンク先で何とかしてくださいm(_ _)m


あくまでこのサイトは三国志大戦と野球のブログです。

一部雑記。
最近は雑記の方がメインになりつつあるが。。


あ、あと、リンク先でも書いてるけど、レジストリをいじる時は自己責任でお願いしますね。
そんなに難しくいじる内容はないけど、それでも変なことすると動かなくなったりしますので。。



一先ず、色々相談に乗ってくれた同期やツレに最大限の感謝を!
他にも丁寧に話を聞いてくれて、色々アドバイスをくれたヨドバシの出張店員(シマンテックとトレンドマイクロ)の人にも感謝!
彼らが見つけてくれたグーグルでのサイトが最終的には解決に導いてくれました。
今度お礼に行くつもり。
あと、解決の決定的な後付をしてくれたうちの会社のシステムの人にも感謝!


もう先週はほんと周りの人に助けられたって感じでした。。。

同じ症状にかかって悩んでいる人の少しでも手助けになれば幸いです(´∀`)
のわりにサボって書いてることはつっこむな(ぁ

わかりやすい人の記事が一番いいんだよ(゚-゚)


以上~♪


※追記 11月3日
せっかく記事書いたのに「2u2a9o.exe」でヤフー検索にひっかからない・・・。
なにかおかしい。。。
そもそも最初調べた時に1件も出なかったのはなんかおかしいとは思っていたが・・・。
こういうのは結構対処法とか書かれているはずだもんな。

どなたか検索エンジンにひっかかるように出来る方法があるなら教えてくださいm(_ _)m

雑記 | 01:35:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

