■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
求む!愛のモーニングコール(※ただし掛かってきたらたぶんキレる
ぐ~てんた~く。
珍しく充実した土日を過ごしました、ぴよです。


充実しすぎたせいか、朝寝起きに超寝ぼけていた。
久しぶりにひどい状態だったわ…。


朝、目覚ましが鳴る。


ジリジリジリジリジリジリジリ!!



!?!?!?!?(←何が起こってるかわからない



ジリジリジリジリジリジリジリ!!



!?!?!?!?(←目覚ましだと気付くが止め方がわからない


この時点でおかしいですね。
毎日止めてるのに。

なんとか止めたのですが、なんか止め方間違ったと思ったのか



なぜかもう一度目覚ましのアラームをオンにするぴよ。



ジリジリジリジリジリジリジリ!!



!?!?!?!?(←何が起こってるわからない




もうバカですね。


その後、自分の状態を言葉で表すならば




ここはどこ…?僕はダレ…?




いや、マジで。
現状把握できなかった。
脳内混乱状態。

とりあえず、なんで外こんなに暗いの…?と。
起きる時間を間違えたのかとも思った。
時計見るが、いつもどおり5時30分過ぎ。
間違ってない。
なんで暗いんだ…?(二回目

うん、2~3回時計見たわ(笑)

端から見たら滑稽でしょうなぁ。
とりえあず、先週に比べて外がかなり暗かったのが原因かなぁ。
日の出がだいぶ遅くなったようです。
もう夏も終わりなんだなぁ。


そんなステキな朝の目覚めでした。


もしかしたらちょっと寝不足だったのかな。
先週の平日、前半遅かったので後半早めに寝たのですが、週末は本読んで少し寝不足気味に。
土曜は朝から用事があって、夜は白夜とお食事デート(ぁ
予想より時間が押して連絡していた時間よりちょっち遅刻。
定期券範囲じゃない最速ルート使ったが、途中途中で電車待ち食らって結局ダメだった。。。

晩餐は白夜希望で焼肉食いに行きました。
場所はちょっといいとこ行くかとグラインフロントへ。
一応うろうろしましたが、焼肉は一箇所っぽかったのでそこへ。


結論。


うまかったわー(´¬`*)
やっぱ肉はいいな、肉は。
そこそこ値段は張りましたが、それ以上の満足を得たわ。
グランフロントは美味しい店多いね。
また今度誰かと別の店も行こう、そうしよう。


そんなこんなで帰りは終電になり午前様。
そこからこちょこちょ色々やってたらいつの間にやら午前3時。眠いわけだ。

日曜はFirst目覚めは9時。
激ねむぷんぷん丸だったのでそのまま二度寝。
次に起きたのが12時ぐらい。
激ねむだったがもう昼なのでどうしようとうつらうつら。
少し意識が飛んだり起きないとなーということを繰り返して12時半ぐらいかな。
そこで起床。

そっから簡単に掃除して、メシ食って、ちょっと雑誌読んで、やりたかったプランターの植替えのためにコメリとカインズへ。
先週カインズにて目星をつけていた桔梗が、まさかの一週間でほぼ売り切れていた…。
な、何が起こったんだ…。
それでも何とか紫と白を確保、コメリの方で何を買おうか散々迷った結果、ステラを購入。
ちょっと桔梗と色がかぶっちゃうけど、玄関に飾るには可愛い感じだったのが決め手。
ついでにキュウリを育てていたプランターが空いてて、土の手入れが楽だから何か育てようかと見て周り、リーフレタスげっちゅ。
いつもは夏野菜育てたら一年ほぼ空白なので土の入れ替え大変なんですよね。
今なら土の中にそんなに根っこないし楽だろと。
まぁこれが若干失敗だったのですが。。。


自宅へ戻り、さっそく花の植替え。

門扉にある鉢植えは超小柄なので入れ替えも簡単簡単^^
3つやりましたがすぐに終了。
ひとつちょっとだけサイズありましたけど、正直野菜のプランターに比べたら圧倒的にちっこいので瞬殺。


さて、次はリーフレタスだね。


表面はワラも敷いてたしなんか諸々の要因で変になってたからこそいで撤去。

ほんとはそれで肥料を適当に混ぜて、そこに植えちゃうという超手抜きでやろうとしたのですが…。


ちょっと掘ったら幼虫が…。


あ…これ、アカンやつや…。


むぅ…。


まぁ、いつもみたいに根っこだらけじゃないし、そこまでしんどくないだろうから土の入れ替えもすっか。
そう決断。
ちなみにいつもはこの時期に野菜は植えないのでほぼ放置状態。
花を植えてたかもしれませんが。
なので夏にはそれからの雑草などで土の中根っこだらけなので、入れ替えが大変なんですよね。
正直もう全部土入れ替えた方が楽かもしれないぐらい。

ちなみに、うちの土の入れ替えってのは


1.プランターひっくり返す

2.底網をちょっと掃除して入れなおす

3.土をひたすら篩いでふるう

4.網に残った底石を戻す

5.網に残った根っこ等を捨てる

6.終わったら苦土石灰と肥料を混ぜ混ぜ

7.培養土と状況により腐葉土を混ぜ混ぜ

8.プランターに戻す


って感じです。
買った土と完全入れ替えが一番手間かからないんでしょうけどね。
あんまりお金かけたくないし、そこまで本格的にやってないのでこれでいいのです(´∀`)
ついでにいうと、ほんとは苦土石灰混ぜる→1週間後に肥料混ぜる→1週間後に植えるが良いらしいですが。
そこまでやっとられん(笑)


この時大変なのが、底石を入れ戻すのと根っこの処理。
篩った後網に残ったのを手で選別するから地味に手間が。。。
全部捨てるならそんなに時間かからないんだけどねぇ。


でも今回はそんなに寝っこないから大丈夫だろ!


ひっくり返す。

ん、なんか土が湿りまくってるね。
朝水やってないはずだけど…。
水はけ悪いのかなぁ。
湿ってると篩いにくい…(´・ω・`)←この時点で嫌な予感


もそもそと土を軽くほぐしたら…。




出るわ出るわ幼虫の大群。




あわわわわわわ(゜д゜;)

ど、どんだけいるんだよ(汗

数え切れませんでしたが、ぶっちゃけ数十匹いた。
50までは行かないと思うけど…少なくとも20~30はいたよ…。
篩ってよかったわ…。

予想通り根っこは少なかったので、そこの処理事態は大したことなく。
ただ、土が乾燥していなかったため篩いにくい。
石を取る作業は変わらんのでそこは結局手間。


何より蚊がめっちゃいやがる。


うがー!!!!!


なんでこの時期にこんないるんじゃー!!ヽ(`д´)ノ

耐え切れなくなって虫除けスプレー使った。
長袖長ズボンでやっていたのだが…。

そんなこんなで何とか植替え、虫除けの網を張り、後片付け。
その後水撒きもしたら結構お疲れ。。。


終わってから着替えて雑誌読んでたら眠くなって来たぐらい。


夕食後は本読んでまったりしてた。
風呂後はちょっとテレビ見てから再び読書。
気付いたら1時ぐらいだったかな。
そんで寝ました。




んで、起きたらあの惨劇。

むぅ…。





さってん。

戦国はあれ以来まだやってません。
と言うかゲーセンにいっとらん(笑)

が、土曜に白夜と会合し、そこで色々カードもらったり食事中にカードやデッキの話をしたりしていたので、またどっかでやる予定ではある。

ただ、現状のICではなく、別ICだな。
と言うのも豊臣以外を使う気配濃厚だから。

使うとしたら北条か伊達だな。

なんやかんや話して、伊達はぴよのプレイスタイルにはあんまりあってなさそう、という感じになったので北条かなー。
最後の方にSR風魔の話題になり、風魔ワラは強いorうざいとのことになったので風魔使うかも。
wikiさん調べて一応考えてみた。
これがぴよ式風魔ワラだ…!


SR風魔、BS甲斐姫、SR氏政、UC氏繁、C垪和


さぁ、どこからつっこむよ!?

や、ちゃんと考えたよ。

風魔の話を聞いた時に最初に思い描いたのは、風魔と双子甲斐姫との局地戦方式。
片側を風魔で制圧しつつ、もう片側は甲斐姫の双子星で何とかしていく。

まぁ操作スキルと士気がきっつきつですが(笑)
最初は大筒号令入れていたのですが、やっぱ無難な号令が欲しいと思って五色にした。
武力は落ちるが安定はするはず。

基本は風魔で戦場を荒らしつつ、状況によっては双子星で制圧していくつもり。
守りには五色と大筒防衛でなんとかしたい(願望

豊臣みたいに勝ちパターンはイメージできないし、しんどいとは思うけど、風魔みたいな計略や双子星みたいな計略は好きなんだよなー。
基本加速計略は好きだ。


と言うわけで加速デッキ作ってみた。


SR甲斐姫、SR氏政、R氏照、UC富永、C垪和


どうよ!?
八王子みたいな計略好きだわー。リスクあるけど。
ついでにSR甲斐姫使いたかった。イラストで(ぁ

い、いや、ちゃんとコンセプトもあるよ?
ほら、弓いっぱいいる時とか鉄砲多い時は綺羅星使って壁にするんだ!
そんで他の部隊を乱戦させて氏照と甲斐姫で突撃していくと。

完璧じゃね?(どこが


まぁ。
そんなのに士気5は使えんがな…。

基本的な戦略は、垪和を大筒に置きっぱにして、残り4枚で八王子していくつもり。
相手が采配使ってきたら速度のアドバンテージで撤収しつつ士気差を作っていく感じかな。
フィニッシュは五色+八王子が理想。


ま、今度試してみるよ。
新しいICの名前何にしようかなー。
あとはあれだ、今やってる宴は豊臣だし結構面白そうなことが白夜とやってて判明したので取らないとな。
でもメインICでやらないといけないのか…めんどいな。

北条使うなら前のやつで甲斐姫取っておけば…と思ったけどよく考えたら北条使うのはサブICだからどの道関係ねぇなと判明。
あの甲斐姫はそそられたけど、どうせ使わないしってことであと1回でゲットだったけど、ちょうど忙しかったこともあり取らなかったんだよね。
300円即ヤメでとってもよかったんだが。


そうそう、伊達も一応考えてはいる。
基本伊達4なんですが、一般の伊達4だと騎馬単or軽騎馬単にどうやってもオワコンだし超絶騎馬にも勝ち目薄なんですよね。
三国志の時は求心騎馬単でもうまくやれば神速に対抗できましたが、肝心の号令が伊達は短い…。
なんで、槍を一枚入れようかと考えてるのだけど、どうなんだろう。
竜騎馬3、槍1みたいな。

五郎八姫と猫御前のコンボとかも使ってみたいけどなー。
どう考えても勝てる気がせん(笑)



さて、他にも話題が尽きないのですが、思った以上に長くなったので今日は一先ずこの辺で。
今週はたぶんもう一回更新する予定。
書こうと思ったことが書ききれてないので(笑)

それではー。

雑記 | 18:25:03 | Trackback(0) | Comments(0)
戦国もちべーしょんだうん
わんばんこ。
いつもちょろちょろあなたのそばでうろつく変人、ぴよ、です。
ストーカーじゃん。



さってん。



昨日久しぶりに時間ができたので戦国大戦をやってきました。
まぁあんまり気分でもなかったのですが、最近やってなかったしね。
デッキはいつもの豊臣。
一応記載しておくと

EX伊織ねね、SR天下人、R蜂須賀、U池田輝、U亀井

あ、そういえば知らない間にばーうぷしてた。
昨日wikiさん見て知った。
うちのデッキに関係するところは…


天下人:
 超絶絢爛時の武力上昇値減少(+10→+9)
 超絶絢爛時の効果時間延長(6.3c→6.5c)
 統率依存度減少(0.4c/統率→0.2c/統率)

武力上昇値ダウンはちょい痛いけど、まぁ正直+9でも十分。
カウント微増ですが伸びるのはありがたいね。
統率依存度は上昇させることはほとんどないので問題なし。
むしろ統率ダウン時にも効果時間があんまり変わらなくなったからメリットかな。
ぴよ的にはトータルでは○


蜂須賀(攻陣):
 効果時間延長(6.5c→7.1c)
 範囲拡大(縦横1.5枚分)

やりすぎだろ。
いや、超ありがたいが。
もはや士気4の計略じゃねぇぞ、これ。
0~2の武力上昇値が伸びた時点で壊れだと思ったのに更に効果時間と範囲も上がるのかよ。
近々一気に下方修正されそうなキガス。
てゆーか効果時間6.5cもあったんだ。
使い始めの時は5cちょいだった気がしたんだけど…。
士気4でそこそこ武力上がるけど、効果時間は短い、みたいな。
もう方陣涙目だな。
名人の采配は下方修正で効果時間5.4cだし。蜂須賀増えそう。
ぴよ的には◎


日輪の構え:
 武力上昇値減少(+3、+5、+7、+8→+2、+4、+6、+7)
 統率依存度変更(3.3c+統率×0.6c→3.8c+統率×0.4c)
 ※統率2以下は効果時間延長、3以上は効果時間短縮

痛い、これは痛い。
池田さんのパワフル差が…。
まぁ最近白夜の意見を取り入れて攻陣ばっか使ってるので依存度落ちてますが…。


デッキトータルとしては上方修正かな。
何より蜂須賀の修正が美味しすぎる。
範囲については本気で頭抱えてたし。

そんな中での出陣。
結果は…


○×○


安定してるなぁ…。
これで通算12勝3敗。勝率8割か…。


1戦目~豊臣6枚デッキ~
Rまつがいたのでこいつだけ警戒。
天下人は秀吉だけ消されても痛くもなんともないですが、蜂須賀消されるとたまったもんじゃないので(笑)

序盤から蜂須賀0で押せて攻城げと。

中盤も蜂須賀0。

終盤へ向かう時間に奥義松風→蜂須賀1。

したら相手さん構え1使ってから少しして天下人使ってきたのでこちらも天下人。
武力差と速度上昇で押し切りました。
これで対天下人は全勝。
正直天下人対決は相性いいと思ってる。
蜂須賀いるだけでアドバンテージ持てるわ。


2戦目~長宗我部のよくわからんデッキ~

カード自体把握してないのでよくわかってません。
とりあえず長宗我部がいなかったのでよくわからんデッキと印象つけました(ぉぃ


結果先に書いてるけど、負けた(笑)


今日wikiさんで調べてわかったけど、上杉との混成だったわ。

終始、弥次兵衛の意地→叛逆の銃弾でやられました。
武力25や27の鉄砲とかマジ勘弁。溶けるし。

そもそも弥次兵衛が止めれん。
なんとか倒せそう、って時に叛逆使われて滅多打ち。
無理無理無理。

しかも両端と真ん中でワラワラ来られる苦手パターンでかき乱されて終始翻弄。

それでも最後松風→蜂須賀1で叛逆使われる前に倒して天下人使って押し込んでいったのですが、頬って置いた武将が端攻城してて落とされた(´・ω・`)
三国志大戦だと端攻城しょぼいから無視しちゃうんだよな、と言い訳してみる。
虎口の青も決まったのでもうちょい粘れたら逆転できたかなぁ。
気付いて軽騎馬戻したけど間にあわなんだ。
もっと早く戻せばよかったかのぅ。

とりまあの意地→叛逆はきちぃわ。
なんだあのコンボ。
銃撃回数も増えてやがるから本気で溶けるし。
軽騎馬には鉄砲は天敵なのですよー。

完敗。
あ、余談だが初めてねね使ったよ。
でも弥次兵衛コピーじゃなくて叛逆コピーが正解でしたな(ぁ


3戦目~島津~

といってもよく見る義久さんはいませんでした。
代わりに歳久さんがいた。宴の。
てゆーかこれ士気10も使うんだ…。
もっと軽いのかと思ってた。
まぁ確かに復活するわ武力上がるわ速度上がるわだったもんな。

えーっと。

序盤蜂須賀0で追い返す。
やぐら潰そうかって時に相手復活してきたり歳久が向かってきたので撤収。
二度目の攻防はよく覚えてないな…。
押したんだっけ。
それで柵潰しに行こうかと思ったら歳久の計略飛んできたのかな。

で、撤収。その後城門まで来られたので出して蜂須賀0。
ちょっと攻城食らうも殲滅できたので今がチャンスと柵とやぐらを潰しにいく。
天下人の時邪魔だから。

進軍していったら相手奥義茶碗。
こんなところで使わせれてラッキーだ。
そのまま気にせず突っ込んで少しでも、と思ったけど復活されたので撤収。

終盤に入ったところでこちらも準備が整ったから進軍。
乱戦するかせんかのところで奥義使おうと思ったら、相手じわじわ下がっていくのでこちらも何も使わずじりじり進軍。
真ん中ぐらいで乱戦気配が見えたから奥義松風→蜂須賀1。
もうこれで十分殲滅できる感じ。

柵も潰したところで歳久さんの計略が飛んでくる。
相手の武将が出てくるちょっと前に天下人使ってそのまま全滅させてから終了。
完全に勝ちパターンに入れれましたな。



……う~ん。
やっぱりあんまり乗り気じゃない時にやるべきじゃないかなぁ。
2戦目に入るぐらいの時になんかもういいなぁ…って気分になってました。
もちろんプレイは本気でやってましたよ。
だから2戦目の負けも本気で負けだし、3戦目の勝利も本気の勝ち。
それとは別で、気分の問題かな。。。

あとはもしかしたら、ワンパターンなせいかもしれない。

このデッキ、強いと思うのですが、基本


蜂須賀0→蜂須賀0→松風&蜂須賀1→天下人


で終わるのよなー。
若干作業ゲー感が漂ってます。
前も言ったように、パターンを持っているデッキは強いと思うし、このパターンはなかなか鉄板だと思ってるので理想なのですが、なのですが…。


あ、飽きた…の、かなぁ…。


それともやっぱりやる気の問題だろうか。
う~ん…。

それもあってか、いま豊臣以外のカードも見てデッキを考えたりしてます。
もちろんやる時は別ICですがね。


さて、とりあえず今の豊臣デッキのちょい分析。
と言うか苦手分析。
15戦やって完璧に負けた、という試合は昨日の長宗我部ぐらいかな。
真田もしてやられたけど、勝てなくはなかったと思うし、もう1戦(相手忘れた)は虎口の選択ミスだったし。
長宗我部も端攻城なんとかしたらなんとかなったかもですが、家宝使われてなかった気がするんだ。
なんにせよ翻弄されたし、やりたいことさせてもらえなかったので、やっぱり「負けた!」って感じがするのは昨日の長宗我部かな。

それを踏まえて苦手なデッキ、パターン。


1.ワラワラ局地戦

三国志の時から苦手。
ガツンとぶつかり合うのが好きなだけに、あっちゃこっちゃから来ると対処しにくい…。
一枚割かれるから中央が薄くなるし…。
昨日の長宗我部がまさにそうだね。
まぁ豊臣は本来局地戦していかないといけないはずなのですが(笑)
うちの豊臣はそんな路線ではないようです。


2.超絶強化

一応伊織ねねさんいるけど…やっぱり超絶はきついと思う。
対抗できるカードがないんだよね。
ねねさんで何とかできたらいいけど、あんまりなんとかできない気がする。
現に長宗我部の時、超絶にやられたし。

まぁ武力上昇が高いコンボだから余計相性悪かったかな。
前半コピーしても後半のより武力高いのには対抗できないし、しないと前半のやつに苦労するし。


3.鉄砲槍、というか鉄砲

もうあれだ、三国志の麻痺矢デッキ並みに苦手意識芽生えてきたわ。
勝ち目が見えん。
天下人で初めて勝ったぐらい。
鉄砲避ける技術が甘すぎるせいもあるのですが。
やっぱり軽騎馬でかつ加速系がいないから余計に対処しにくいんだよな。
基本滅多打ちされます。



そんなところかな。
ちなみに浅井家と徳川家にはまだ一度も遭遇していないのでなんとも言えないです。
正直、どっちもきつそうな気がしてならないですが。
特に徳川とか無理ゲーな気がするなぁ。

あとは妨害が注意かなぁ。
戦国は妨害やダメ計少ないので助かりますが、連環や弱体化はなんだかんだで怖いかな。

なんにせよ、最後の松風&蜂須賀1まで持っていけたらある程度なんとかなりそうな気はしてるのですが。
そこで気合で押し切って家宝使わせたら、天下人での勝ちパターンだし。
押し切れず家宝も残されたら負けですな。
天下人で最悪なのは、天下人使って殲滅→茶碗ですからね。
こっちも茶碗ならそのまま突っ込んで攻城していくのですが、それでもきついだろうな。
士気4あれば蜂須賀2が使えるけど、蜂須賀1と天下人使ってるから正直士気すっからかんだしね。


とりあえず戦国はまたやる気が出るまで休憩かなー。
三国志も特にモチベないし、BBも別にって感じなので、これは当面ゲーセンスルーだろうか(笑)
どの道10月はバタバタするので問題ないが^^;
ま、時間ある時は自宅で本読むか積まれてるゲームするか、DVDでも借りるかね。


それじゃまぁ今日はこの辺で。

あでゅ!

雑記 | 19:28:03 | Trackback(0) | Comments(0)
3連休に告ぐ
やはっろー。
3連休は楽しく過ごしましたでしょうか。
ぴよは結構暇でした。
土曜だけ出かけましたが、むしろそれでへこんだ。
最近ダメだわ…。

でもなー、それしないとリアルに暇だしなぁ。
だけど無駄遣いにもほどがあるのでちょっと自重しようかと。
最近休みの日にすることがあるようなないようなで微妙ですね。

とりまぴよの3連休ご紹介。



□土曜
…出かけた。終日。そしてへこんだ。


□日曜
…出かけようかと思ったけど、ちょっち精神的にクル夢を見たので止めた。
とりま地味に忙しく超寝不足だったので昼まで熟睡することに。
途中夜中含めてに何度も目を覚ましたので結局微妙な感じでしたが。

昼に起きてから、溜めてた雑誌を消化。
あと庭のプランターに野菜植えるためにあちこち買い物。
その後叔母の遣いついでに『のぼうの城』をレンタル&鑑賞。
期待通り面白かった。
てゆーかちょうど戦国大戦をやり始めたあとだから色々武将がわかってよかったです。
甲斐姫とか甲斐姫とか甲斐姫とか。

他にも石田三成、大谷吉継、九鬼嘉隆、長束正家 等の豊臣家の連中や、北条氏直とかも出てましたね。
基本北条家は空気でしたが。
長束が戦国のイラストとは似ても似つかずものっそい悪役で違和感が(笑)
大谷とかは逆に真面目というか正論派。
石田三成はまぁ…あんな感じだろうな。

とにもかくにも面白かったです。
山口智充や上地雄輔も違和感なく役割にあった感じでした。
でも何より野村萬斎だなぁ…。
演技力がハンパなかった。
特に田楽踊りのところは圧巻でした。すごいわ。

最近下積みが足りない若手押しのキャストや、本業でない名前だけでのキャストが多いので、素人目にも残念な作品が多々ありましたが、やはりそうでない人やベテランってすごいもんだね。
別にそうじゃない人が出てくるなってことじゃないですよ。
本業じゃない人でもいい演技する人大勢いるし。
ただそうではなく、脇役や助演でしっかり下積みをして、経験を積んでから主役を勝ち取った方がいいってことだわさ。
いきなりぽっと出や事務所押しとかで主演になるのはどうかと。
結局はそれで批判食らうんだから本人も可哀想。
もちろん、そんな語れるほど作品見てないし、知識も見識もないのであくまで個人的な意見ですが…。

よし、話がそれた。
日曜語りすぎだろ。
充実してんじゃんってツッコミはなしで。単に話しそれただけだから(笑)

ほいで夜はちょっちゲームして就寝。
翌日は起きれたら出かけようかなー(その時に思い)


□月曜
…起きたら微妙な時間。
そしてよくある話で、目を覚ましたら前日寝る前とは違い、正直出かけるのが億劫になってる。
約束があるなら別ですが、一人での場合はなんか朝起きるともう面倒になるんですよね。
はい、二度寝。


で、何度か起きる→寝るを繰り返して時刻はお昼。


…あぁ…休みの日が無為に過ぎていく…。


とりまお昼にCMでひたすら流れてて食べたくなったセブンのロコモコ丼を食す。
そっから残ってた雑誌を読み、ちょっとぷらついたらもう夕方。
そのあと白夜から借りっぱちを続けてるゲームをやりつつ、夜はキングオブコントを真ん中半分ぐらい見たらもう結構いい時間。

あれ、大したことしてないのにもう寝る時間だ。

…………………………………………。

寝るか…。



と言うような3連休でした。
う~ん……。

あ、そういえば日曜に『半沢直樹』が最終回でしたね。




一回も見てないが何か?




いや、ごめん、別に流行りもんなんて見てられっかよぅとかいう捻くれた考えじゃなく。
純粋にドラマを毎週見るのって苦手なんだわ。。。
その時間にいるかわからんし、別のことしてるかもしれないし。
何より1話目を逃すとその時点でもう見る気無くすんだよな…。
もちろん、途中で見逃すとそれも見る気無くす。
だって話しわかんなくなるじゃん。

だから基本録画かレンタルで見る方が好き。
ただ録画の場合はまた見るのが面倒になって結局見ないパターンが多いのですが…。
テレビの内容も、バラエティとか洋画劇場とかのほぼ一回放送で完結するのが好き。
もしくは毎週見なくてもなんとなく付いていける鉄腕DASHみたいな感じのもの。

とはいえあれだけぶっ飛んだ視聴率を叩き出してるので、正直見てみたい気持ちは強いです。
レンタルされだしたら借りようかなー。
しばらくは借りれないでしょうが。。。
周りも結構見てるので話題に上がるのですが、見てないので乗り切れないんですよね。
『倍返しだ!』ぐらいはわかりますが。
倍返し饅頭があれだけ売れてるのはわかりませんが。


だたの刻印入り饅頭じゃん…。


いや、ネタで買うのは構わんと思いますが、長蛇の列に並んでまで買う気持ちがわからん…。
正直理解不能。
冷静に考えろ、普通の饅頭に『倍返し』の刻印入れて、それっぽい包装しただけだぞ…。
ドラマの中で出てきたとか、新作の超美味しいお菓子とかじゃないぞ…。
踊らされすぎだろ、さすがに…。

でもそれだけすごい視聴率で人気ってことだろうねぇ。

余談だが、兄上が原作を貸してくれたので今度読んでみることにします。
個人的にはこういうのは実写→原作の順で見た方がいいと思ってるんですけどね^^;
というのも、原作(小説)から入るとやはり自分のイメージというのができてしまうので、それとのギャップが出てくるんですよね。

だいたい原作を知ってると実写は残念に感じるパターンが多いです。
やはり尺の問題でカットされるシーンもあるし、感性の違いで表現が変わることもあるし。
まぁ池井戸さんが「ほぼ原作通り」って言ってるからその辺りは大丈夫なのかな…?

とりあえず今読んでる本を読み終わった後かな。
現在読んでるのは『エーコと【トオル】と真夜中の落雷少女』(電撃)。
前作が出てそんなに間はないのですが、若干サブキャラの人間関係が頭から抜けてるわ(笑)
帰ったらちょこっと読み直しだな。


さてさて今日はこの辺で。
今週も前半は忙しそうなので、嵐が来る前に事前に更新準備~。
それではっ!

雑記 | 21:13:02 | Trackback(0) | Comments(0)
SEKIHEKI


こんばんは。
愛と正義の支社、ぴよです。(変換ママ)


先日、諸事情で化物語のアニメを大人借りして一気に見ました。
文庫の方は気になってはいたものの、あのサイズが正直イヤで買ってませんでした。

とりあえずアニメ見た結論としては、まぁまぁ。
めちゃくちゃ面白い!とは言えないですが、そこそこ楽しめる、って感じかな。
まよいと駿河の暦とのやりとりが一番面白いわ。
あと副音声は色々ぶっ飛んでる。

アニメ描写としては結構異色。
変わった表現方法をしていて、斬新でした。
ただ、OP後の文字文章がどんどん流れるのはちょっと勘弁…。
まぁあれも一つの表現なのでありといえばありなのですが、どういうのが書かれているか気になる人にはとてももやもやするし見るのに時間がかかる…。

アニメ版では暦の春休みの話が出てこないので正直そこがすごい気になる。
文庫では次巻の傷物語らしいのですが、アニメ化されていないんですよね…。
2期はなぜかその更に一つ先の偽物語。
傷物語は映画化予定らしいですが…。
まぁ確かに映画化の方がいいかもしれないですけどね、完全に一つのストーリーっぽいし。





さってん。

今日は前回告知したように断金さんのお話でも。
最新勝率4割前後を叩き出すというどう考えても使えない子状態の新周喩。

デッキは上記写真の通り。
前回みたいに写真上げるの忘れてたら勘弁な!

ここで一応周喩の詳細スペックを紹介。

コスト:2
兵種:槍兵
武力:5
知力:10
特技:伏兵、魅力、大軍
計略:赤壁の陣法(士気6)
範囲:前方中円、自身含まず
効果:範囲内の敵の知力を下げ、受けるダメージを大きくする。範囲内の味方の数が敵の数より多い場合は味方の武力をあげる。
効果詳細:
味方掛け…武力+6、約7.5カウント
敵掛け…知力-5、戦闘被ダメージUP(動画上、武力差1を乗り越えれるぐらい)、効果時間長い(知力10に10カウント、1に23カウントぐらい)

ふむ…武力は寂しいが大軍あるからなんとかなるか。
槍兵ってのもいいな、使いやすそう。
問題は計略か…使えなくはなさそうだけど、どうだろう。
2の時の諸葛亮だよな、これ。
孔明と違って敵掛けがダメ計じゃないが。
知力下げても正直どうしようもなさそうなので、武力上昇がメインか。
一度掛けだと自身が上がらないから+6じゃきつそうだなぁ。

というわけで組んだデッキが


R徐盛、EX周喩、Cよさないか、U浄化、C凌操


コンセプトは


援護兵2体出して(周喩以外)全員武力+6でわはーヽ(´ワ`)ノ
状況によっては全員武力+12でわはーヽ(´ワ`)ノ

槍が欲しいし一応ダメ計持ちのよさないか。
開幕のしょぼさを誤魔化したい伏兵持ちの槍で浄化。
騎兵一枚は欲しかったから武闘派の凌操。

デッキ組む時に、自身が武力上がらない都合上、武力上がった槍が2枚欲しい=槍が3枚になるという事態が発覚。

最初は周喩の兵種アリだと思ったがこうなると周喩の兵種が激しく迷惑。
弓か騎兵がよかった…!

何はともあれ、援護兵出したら総武力的になんとかなるだろう。
むしろ完璧と言わざるを得ない。
誰だよ使えない子とか言ってんの。
なんでこれで勝率4割なの?みんな援護兵使えよ。



結果。



×○×





`;:゛`;:゛;`(゜Д゜*)無理っ





なにこれつっかえねぇ!
や、デッキと腕が悪いのも素直に認める。否定しない。
全試合援護兵→陣法使ったよ。
さすがに2度掛けは士気的にきつかったからできなかったが。←たぶんこれが致命的。

何が一番きつかったって、援護兵を徐盛の両サイドに出すと、



陣法の範囲ギリギリ。



範囲の中心に徐盛を置いて何とか援護兵が二人とも入るぐらい。
結構狭い…。

負けた試合は回復の舞いと田豊&袁紹(漢号令)。
回復は零距離で封殺された…。
田豊は根本的にこちらより武力上昇が高い時点でオワコン。
勝った試合は相手どんなデッキか忘れたわ(笑)
あぁ、蜀のSR張飛と車輪趙雲いたな、あと孔明いたような…。
正直無理ゲーと思ってたけどなんか勝てたんだよな、確か。

う~む…。
2の時と違って、色んな号令が増えたり超絶強化が増えた状況で、2枠の自身を含まず+6ってのがやっぱりきついんだろうなぁ。
あと敵掛けがイマイチ使えないのも痛いんだと思う。
援護兵はよくばったかなー。
かといってアレないと正直2度掛けしかもう攻める手段が見えないし…。
2度掛けで攻めるくらいなら正直屍でもいいんじゃないのって思う。
+7ぐらいあったらなぁ。
でも+7になると壊れになるんだろうな、きっと。
+6でもいいんだけど、本人が2枠ってのがかなり痛い。
実質残り6枠で8枠と戦わないといけないのに、+6じゃその差を埋めきれない感じがします。

それかもういっそ武力ごり押ししてやろうか。
でも一番使いやすそうな2、2、2、1、1とすると、2枠にまともな武力8のやつがいない罠。
いるのは全部弓兵。
計略もある程度考慮すると、騎兵と槍兵がマジでいない。



~2枠で武力8(一部9)~
弓兵…R太子慈、SR孫コウ、R凌統、(U甘寧)
騎兵…U呂蒙
槍兵…U凌統
攻城兵…U沈トウ



終わってるな。



何このラインナップ。
2枠きつすぎだろ。
残り全部武力7か6だよ。一部5。
武力7なのに知力もそんなに高くないってやつばっかだよ。
もういいから孫策を8/3勇魅に戻せよ。
孫策は伏兵踏んだら撤退するもんなんだよ。

これはきっついわー…。
こんな状況で2枠に武力5をおかれるとそらたまらんわ…。
武力7のやつは計略でカバーしてるから普通のデッキだと対抗できるのでしょうが、赤壁の陣法をメインに考えるとちょっとなぁ。

2.5枠になるけど、旧SR太子慈とかどうだ?
陣法乱れ撃ち。
武力18の弓が範囲内の敵全員に攻撃!強そう!




うん、普通に英傑号令と組み合わせろよって話だな。




赤壁の陣法にする意味ナシ。
むぐぐ…!!

ならば!


EX周喩、SR孫策(蛮勇)、U凌統、U浄化、R呉国太or陸績


どうだ!

……無理な気しかしない!!

凌統や槍壁かつ士気9から孫呉→陣法もありかなと。
武力19の槍兵は強いはず。
まぁ12まで貯めて2度掛けの方がよくね?って話しですが。
蛮勇は攻められた時になんとかしてくれるかなと。

浄化は主力がバカなので妨害対策。
でもこの前見たときめっさ範囲小さくなっていたよ…。
なにあれカード1枚分あるかないかなんだけど。
看破より小さいんじゃね?

呉国太は同じく攻められた時やスペック的に。
陸績と迷っているのは蛮勇とのコンボや突撃サポート。

ん~…微妙だ…。
やぱ赤壁の陣法は無理ってことでFAかなぁ(´・ω・`)

最近ネタデッキばっか使ってるので、そろそろ真面目なデッキを使いたい。
もちろん


R典イ、Rカクショウ、Rヨーコ、C陳グン、Rイク様


だけどね。
このデッキ、使ってて面白いし、強いと思うんだけどなぁ。
相手を封殺しつつ全体強化で押し切る。
刹那怪力がもうちょい長かったら文句なしだったのですが。



と、言うわけで今日はこの辺で。
あでゅ!!





雑記 | 02:11:05 | Trackback(0) | Comments(0)
天下への道
おばんです。

先日ちょっぴり、というか結構しょんぼりなことがありました。
長年愛用していた時計のベルトが千切れたので修理に出したのですが、メーカーにベルトの在庫がなく修理不可とのことでした。
しかもその時計のベルトはオリジナルのものらしく、他で代用が効かないようです。
とどのつまり、再起不能。


あー…。


マジで?


相当気に入っており、大学に入ってからはずっと使っていました。
就職してからは、会社ではちと使いにくいデザインだったし、職場が職場で現場に行くこともあったので壊れたら困るから休日に使ってました。

高校の時に兄が入学祝で買ってくれたやつで、当時の自分からしたら超高級品な価格だったのを覚えています。
10年以上昔だったのに、あの時のやりとりや嬉しさは今でも記憶してるわ。
買った場所やそのあとのことはちっとも思い出せないけど(笑)

あまりにいいものだったので、高校では逆に使えなかった。
学校に着けて行ってなんかあったらイヤだったし。
休日は休日で不慮の何かがあるとイヤだったから。
まともにつけるようになったのはほんと大学入ってからだな。
高校の時も休日にはちょいちょい着けてた覚えはありますが。

そんなこんなで10年以上愛用していた時計。
全てにおいてお気に入り。
ちょっと前から新しい時計を探しているのですが、今の時計を越えるのが未だに見つからないぐらい。


その時計が、使えなくなりました。


まだ、動くのになぁ。


完全に故障して使えなくなったのなら諦めつくのに。

ベルトだと、なんかやるせない。
もちろん、そんだけ気に入ってながら特段手入れをしていたわけでもないので、むしろ今までよく持っていたな、というぐらいですが。


それでもね…。


しょんぼりですよ、やっぱり。

タダでさえ最近会社で色々あってイライラ・モヤモヤしているのに。
前回の状況からさらに悪化した。

ほんと、一年半ほど前からつらいことばっかりだね。。
いいことないな。






さってん。

ゲーセン事情でも。
最近ちょっちさぼりんぐですが、戦国をぽちぽちやってました。
何をやってもしっくり来なかったので、これはもう一度まともなデッキにしてみようと思い、日輪秀吉入れてみることにした。

ふむ…どういうデッキにしようかな…。

天下人デッキは一見強いようで弱点が盛りだくさん。
ある程度カバーできて対応力ある形にしたいな。
考えた結果



SR天下人秀吉、U池田輝、R蜂須賀、EXねね、R石田



よし、これでどうだ。

イメージ的には、前半は池田で頑張る。
で、中盤~後半に石田日輪1で回復し、全力状態でファイナルアタック。

途中超絶には伊織ねねが。
号令には蜂須賀日輪2で対抗。

U黒田を入れたかったけど、軽騎馬多くなるしタッチ操作が追いつける気がしなかったのでやめ。



結果



○○○



天下人TUEEEEEEEEEE!!

なんだこれ、なんだこれ!
今までマトモな号令入れてなかった&決め手を持ってなかったせいか、コレ!っていう形があるデッキが相当使いやすい!
ただ、石田が完全に空気だったので(伊織ねねも空気だったけど、ぴよを癒していたので問題なし)、ちょっと変えることに。

候補は

U宇喜多、U亀井、C平野、C脇坂

全体武力が低いのでちょっと武力が欲しい。
豊国強いのでできれば豊国持ちがいい。
石田使ってて思ったけど、柵が超便利。

ん~…どれを優先するか…。

武力と豊国を重視したかったのですが、天下人の前半~中盤の攻防において城門前の柵が激しく有効だったので、柵を優先しました。

ということでU亀井をチョイス。
柵・豊国持ちの平野もありですが、武力が欲しかった。


ということで
SR天下人秀吉、U池田輝、R蜂須賀、EXねね、U亀井


張り切ってGO!(゜∀゜)

結果



○○○○○×



TUEEEEEEEEEEEE!!

なんだこれ、なんだこれ!(二回目

天下人使って勝敗8勝1敗て!
まぁまだまだ下位なので余計ですが。。。
初めて鉄砲槍デッキにも勝てたわ。

なんていうか、勝ちパターンがあるっていいね。
この流れに持っていったら勝つる!って感じの。
今までなかったもんな、そういうの…。

ちなみにこのデッキの勝ちパターンは


~開幕~

頑張る!(ぁ

とりあえず士気4の段階で池田。
ただし相手が全然前に出ず士気をため、一気に攻めてきそうな場合はこちらも士気をためる。


~2回目の攻防~

頑張る!(ぁ

相手の攻防次第で臨機応変に。
号令系が飛んでくる場合は蜂須賀日輪2で対抗。
超絶強化だったら伊織で対抗。
グダグダになったら隙を見て池田日輪0で日輪ため。

ぶっちゃけ、多少攻城食らってもいい。
できればイーブンで終わらせたいが。


~中盤から終盤~

士気10~11になってからが勝負。
相手さんも天下人警戒してくるはず。
きっと攻めてきていることでしょう。

ここで家宝発動。
家宝は『松風』


要は加速(30%)+武力上昇(+3)


青海波(50%+2)の方がいいかもしれませんが、どの道持ってないので。
んで


蜂須賀日輪1


これで三国志で言う速軍(弱)&武力+6状態
ぶっちゃけ並みの号令ならすり潰せます。
ただし速度上昇がゆるいので槍乱戦前の迎撃に注意(笑)
そゆ意味で青海波の方が殲滅しやすいかもです。

ベストはここで殲滅→相手家宝再起

なお、再起でない場合で家宝使ってきた場合、速度減少以外なら天下人で倍プッシュします。
速度減少なら気にせず進軍。

んで。


敵陣奥まで行ったら天下人超絶絢爛。


ここまで持ってきたら大体押し切れます。
押し切れなかった場合でもリード取れたら、軽騎馬早めに戻して蜂須賀日輪2で最後はグダればOK。
その時のために柵が残っていたら理想。赤状態でもいいので。
怖いのは虎口ですからね。
乱戦にしていたら柵壊れないから虎口は食らわん。


と、いうのが基本的な勝ちパターンですね。
このパターンに持っていくように操作していってます。
このデッキのいいところは、


序盤~中盤での相手の攻めに対し、蜂須賀で対抗できるところ。


です。
日輪2で武力4上がるので、大体なんとかなる。
2なら日輪イーブンで問題ないし。
欠点は範囲と本人の兵種かな…。
超絶にはねねさんいるので、なんだかんだで対応力あると思ってます。
まぁそのねねさんは9戦して一回も使ってないがな…!


唯一負けた試合は武田軍真田オンリーデッキ。
途中まではまだよかったのですが、最後まさかガン無視して神速攻城してくるとは思わなかったわ…。
全員迎撃したのですが、そのまま突っ切られた。

でも一番の敗因は、騎兵だから速軍で追いつかないってことで松風やめて再起にしちゃったことかな。
使いどころがなかった。
連環か気にせず速度上昇でよかったかも。


今のところ流行の浅井デッキや徳川デッキには遭遇していないのでまだまだわからないですが。
とりあえずしばらくはコレで行こうかな。
2回ほど天下人に遭遇したら無事勝てました。
天下人対決でも蜂須賀と家宝で押し切れる感じがあるので、今のところ天下人ミラーは相性良さそう。


そうそう。
白夜からアドバイスで


開幕、計略池田じゃなくて蜂須賀の方がいいんじゃね?


といわれました。


……………………。


言われてみれば……。

以前は0だと武力1しか上がらなかったので話しになりませんでしたが、今は2上がるので正直ありな気がする。

全員集まらないといけないけど。
確かに序盤で武力11の軽騎馬ってのは結構壁になってくれますが、全体的に2上げるのも十分強いよな…。
よし、今後は開幕の状況次第で蜂須賀も積極的に使おう。




次回更新は戦国ネタ(個人的にはガチだった)デッキか三国志断金なのに2枚入れたら残念になるあのカードかを紹介。
乞うご期待!
Coming Soon

雑記 | 18:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)
覚醒しすぎて目立ったのだろうか
こんふぁんふぁ、ぴよです。みゅう…。
眠い…。


週前半は別に忙しくなかったのになんやかんやしてたら寝るのが遅くなり。
週後半は急に忙しくなったのと用事とで寝るのが遅くなり。


完全に寝不足だよ…。
電車ん中で本読んでて全く記憶なく寝てたりするし。
普通なんとなく眠気を感じてから意識なくなるんだけど…。
今日も用事で遅くなる気配。ヤバス。


会社は会社で色々とトラブル…っていうか無茶苦茶なことばっか指示されるので、さすがに反発しだしました(ぁ

無茶言い過ぎなんだよ…。
ちょっと付き合いきれんわ…。

その辺り、前の上司の方がよかったなぁ。
前の上司の指示は納得できたし、厳しい内容でもそのフォローあったからこっちも頑張れる気になれたし。
ぺーぺーのヒラなんで基本的にはすんなり指示に従うようにしたいのですが…。
それをそのまま聞いていたら疲労だけが溜まるし…。
ただ、最近部長からの作業依頼に対し否定から入ってばっかだったり、直球で反論ばっかしていたので、これは良くないなと反省し、この前の時はひとまずだんまり決め込んだんですよね。





したら、同僚と課長もだんまり。





おぉい!Σ( ̄■ ̄;)!!


そこだまらないでよ!!
反論しようよ!!
てか二人とも明らかに不満顔じゃん!!


……………………………………。



しょうがないので、ぴよがその作業はそこまで緻密にする価値が感じられない、もっとざっくりでもいいのではないか、時間をかけてやって得られるものがなさすぎる旨を伝えました。




同調する課長と別の上司。




いやいやいや。

これ、一番下のペーペーが進言するものなのか…?(´・ω・`)
上が言って欲しいんだが…。

なんだかなぁ…。

結局、その作業はしない方向になりましたが。。。
そりゃそうだ。





さってん。





今日もゲーセン事情。
先日やった三国志大戦でも。

トップ画像がそうですが、EXウ禁試してきました。
結果は



2勝1敗



結論



機略でいいや…。


ただ、コスト2の槍兵という意味では非常に高スペック。
牽制程度ですが伏兵あるし。
決定打にはならないけど、いざと言う時には号令プッシュもできなくはない。


でも…なぁ…。


今回は号令目的だったので、そこに関しては非常に微妙な結果に。
ただまぁ。


3戦中2戦雄飛に絡まれたせいもある。


2戦とも雄飛セルベリア。
片方は徐夫人と天啓入ってる珍しいパターン。
もう一つは呉夫人Ver。

速度上昇が雄飛>奇襲なので正直きつい。

特に呉夫人Verは賢母で伏兵を無効化してきたから無理ゲーでした。
ただ、奇襲+覇者求はかなり強かった。
基本すりつぶせる。雄飛も。乱戦できたら。


ちなみに緒戦は漢軍だったのですが、そこで謎現象が。
ウ禁が伏兵状態のまま中盤になったのですが…。




「ぴろーん」という音と共に唐突に伏兵解除。




は?(゜д゜)

え?なに?どゆこと??

なんか唐突に伏兵解除されて現れたぞ??

え、なに、大筒でも踏んだ?←一瞬マジで考えた



………………………………………。



え?



もしかして……。






覚醒して伏兵解除された??









うっそ~ん。




以前は確か覚醒でも解除されなかったと思うのですが…。
確か相手のSR馬周喩が伏兵状態のまま中盤にいった記憶が…。



いくらなんでもこの仕様はひどくないか??



よっぽどバグとしてセガに連絡しようかと思った。
最終的にはもうどうでもいいやと思ってしなかったが。


なにはともあれ、基本伏兵で組まないといけないのでデッキが限られるのが欠点ですね。
せっかくの知力上昇もコンボに組みにくい。
使ったデッキは

SR曹操、SRトウガイ、EXウ禁、C満寵

と恐らくオーソドックスの形。
ウ禁自体のスペックは、魏の槍としては優秀だと思いますし、計略も士気5としては破格だとは思うのですが…。

メインで使うなら機略で十分ですね。
どちらかというとスペック要因で入れることになるのかなー。


そんな感じのEXウ禁でした。


ちなみにEX夏候月姫は計略が微妙だったし本が高いので購入はやめました。
EX周喩は面白そうでしたが、検証動画見ると微妙な感じ。
ただ、白夜が諸事情で2枚ゲットしたそうなので、購入になりそうです。
こっちはいずれ実戦かな。



それでは今日はこの辺で。
あでゅ!

雑記 | 18:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)
久々の戦国
ぴよ汁ぶしゃぁぁぁあ!!


…………………。


いかん、流行のふなっしーに便乗してみたが卑猥な雰囲気にしかならん。


気を改めて。


日本のアイドル、ぴよだぴよ?


痛い!ごめっ…!謝るからエビ投げつけるのだけは勘弁!!!
(※編集部注:このあとスタッフでぴよに美味しく食べさせました。)





じ、地獄を見たぜ…!


白夜といえばたまご、ぴよといえばエビというぐらい苦手なものを無理矢理押し込むとは…!
イジメ、イクナイ!!


なんだよもぅ。
人が頑張ってネタに走ろうとしているのに。


さてさて、週末の土曜、大学のいつものメンバーで定例飲み会を開きました。
急に呼びつけて全員集まる辺りいろいろアレなメンバーです。
素晴らしき哉、漢の友情。

相変わらず気軽にだべれる良いメンバーです。
メシもうまかったわ。
思ったより早く腹が膨れだしたのが予想外ではあったが。


んで。


朝、白夜のメールで目を覚ましたのだが。
(注:モーニングコールではない)


曰く、「早めに梅田にいるから来いやゴラァ」とのこと。


こちらはちょいと家の用事があったので、それが終わり次第行くことに。
全部片付いて、電車の時間を確認。
走れば間に合うか…。


あ、でも途中で買いたい物があるな。


…………………………………。


「今から出るわー、44分の電車に乗る」


現在20分。
うちから駅まで徒歩10分弱。




買 い 物 優 先 し た ヽ(´∀`)ノ




平日だといけないしさ。
花の肥料なんだけどね、花屋って普通に早く閉まるし。
まぁ許せ。

でも神様は許さなかったようだ。



結構におう。



………こ、これは想定外だ………!

個人的には嫌いではないのだが、一般受けはあまりしないにおいだろう。
ぐ…梅田でロッカーに入れようか…。
嫌でもよほど近くじゃなければわからんだろうし…。

と、いうわけでぴよのカバンの中には花の肥料(固形)が入っており、微妙ににおいを発しておりました。




そんなこんなで梅田に着き、白夜と合流。
ちなみに駅に着いた時に「着いたぞ」ってメールを送ったのだが、送信エラーしていた。

合流後、昼飯を食べてなかった白夜がメシ食いたいとだだをこねる。

ぴよは迷ってはいたものの、2時近くになるならもう食ってるだろうと朝昼兼用で11時過ぎに軽く取っておりました。
むぅ、裏目ったか。
白夜に軽食を食わせ、ぴよはその間デザートタイム。

終了後、カードショップに行って戦国大戦にてデッキを考えたので、安いやつだけ購入。
白夜がSR池田(豊臣)を渡してくれたので、それを含めて2セットほどやってみました。



1セット目
R北条氏康、R北条氏照、BSS甲斐姫、EXねね、C田中


もうなんか2勢力もアリなんじゃないかなーと色々考えてみた。仕事中に。
そしたらBSS甲斐姫をちょっと使いたくなったんだわ。

で、これ使うなら高武力壁槍が欲しかったので北条氏康選択。
ついでに全体強化陣も持っているのでばっちり。

1.5枠にKCカード入れるのは必須なので、騎馬と軽騎馬操る自信なかったから伊織ねねを選択。
2枠は蜂須賀にしようかと思ったが、そもそも日輪貯めれる自信なかったのと、北条に加速強化がいたので氏照選択。
残り1枠はさすがに豊臣選ばないとねねのために2勢力は意味フなので田中チョイス。
北条自体に1枠鉄板いなかったからちょうどいい。

選択肢色々あっていけんじゃね?と思いつつ開戦。






無理ゲーでした orz






いや、無理だこれ…。
白夜がプレイ前から言ってましたが、豊臣いらん…。
2勢力にする意味がないわ…。
士気が超飽和してました。
開幕魅力4枚が原因ですな。

双子星は強かった、これはありだし正直今後も使いたいと思えるレベルだったわ。
でも豊臣ががが。
今のICにはKCカード絶対入れる、これは必須。
そもそも、これが戦国に対するモチベーションだし。

どうしよう。
実はICもう一枚あるんだよね。
EXウ禁購入時に雑誌についてたんだわ。
で、正直これをSS稲葉まつ専用ICにしようと思ってたんだ。


『稲葉姫推進!』

とか

『いなばん推進』

とか

『稲葉 推☆進!』

とかにして。
デッキは刀狩稲葉ほぼ一択。
一枚のカードを100%デッキに入れるってのも面白いよなーと。

でもどうせネットに入ってないから集計できないし、そもそもメインIC自体がKCカードで縛ってるからあんまり意味ないのかなって。
むしろ縛りなしICするのが普通かね。


うーん…。


でもそうするとまたカード資産が足らんし、集めるのもめんどうだしなー。

今の状況って楽なんですよね、KCカードを絶対入れるって決めてるから必然的に豊臣になるし、それを起点に組むわけだし。
その縛りがなくなっちゃうと、色々組んでみたくなるからカードをどんどん買っていかないといけなくなっちゃう。

それはちょっと避けたいなぁ。
まぁちょっと考えるか……。




ほいで2セット目
せっかくSR池田が手に入ったのでそれを使ってみることに。
ぶっちゃけ鉄砲使ったことないので扱える自信がない。
そもそも考えていたデッキはEX石田入り連環鉄砲なのだが、石田がないのでそれは組めない。
石田高いから買わなかったし。
とりあえず手持ちのカードでうんうん唸りながら考えてみた。


SR池田、R堀、R細川、EX伊織ねね、R京極


1.5枠槍がねねと石田しかいなかったので制限がかなりキツかった…。
うーん、見るからに微妙…。


実戦。





池田さんTUEEEEEEEEEEEEE!!!


なにこれすもい。
剣抜弩張、日輪0から気持ち悪いぐらい威力高いんですけど。
大絢爛したら意味わからん威力たたき出すし。
リアルに瞬殺する威力。なにこれステキ。

池田×堀は結構あっていたのだけど、ぴよ自身が不慣れなのと、4兵種操るのはきつかったので結果はイマイチでしたが、手ごたえはあった。
ねねさんも相手に超絶強化いたら相当な抑止になるし。
一度本願寺に出会って、一人がけで超絶&加速してきたのだが、日輪2で完コピしてやった。
ただ、判断ミスしてまくられちゃったけど(笑)

白夜曰く、鉄砲メインなら筒戦を念頭にって話。
うーん、三国志にはない考えだからうまくいかんな。
デッキを組みなおして再チャレかなー。
とりま組みなおしたのは


SR池田、R蜂須賀、EX伊織ねね、U黒田長、U亀井orC脇坂


これでやってみるかな。
SR黒田とかはどうなんだろ。
範囲狭いのが微妙だけど…。
筒戦にするなら悪くないのかな。


SR池田、R福島、SR黒田、EXねね、U前田玄


う~ん…範囲狭いから簡単に突破されそう。

兵種多いとバタバタしそうだから3兵種にしたいんだよなー。
で、筒戦にするなら弓欲しいし。
そうなると鉄砲・弓・槍になっちゃう。


SR池田、R堀、R九鬼、EXねね、C田中


弓特化。
悪くはなさそうだけど、前線で戦う槍の低武力さが超不安。


SR池田、R堀、EXねね、U小西、C脇坂orU亀井


壁武力上昇。
何気に麻痺矢+鉄砲はありかも。


SR池田、R堀、EXねね、U黒田長、C脇坂orU亀井


兵種量無視。
軽騎馬入ることによる筒戦への対応強化と限定超絶強化で選択肢の幅増大。
問題は操作量か……。


SR池田、R堀、R福島、EXねね、R京極orU前田


1枠前者は筒戦対応。
1枠軽騎馬で相手の筒を狙いつつ、池田で自軍筒加速して攻防。
筒狙うから1枠に軽騎馬。
福島は前線の壁ですね。
統率低いからR加藤にしようか迷いどころですが。
筒戦なのに統率で押し出されたら意味ないしなー。
後者は自軍中心対応で弓特化→バランス型。
福島とねねで防衛線を貼りつつ、弓と鉄砲で牽制&撃破。

どうかなー、どれか実用性あるのかなー。
こんなに試せれんからどれかに絞るか。



そんなこんなな戦国事情でした。
今日はこの辺で。









あ、金曜にやった三国志大戦のこと記載し忘れた。

………………。

また今度だな。

雑記 | 19:37:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

