■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
Projext.整理
わっせろーい。

ようやく仕事に落ち着きを取り戻しました、ぴよですたぶん。

最近頓に寒くなってきましたねー。
秋どこに行った秋。
服装に困るんだよ。
秋物に買った服装の出番がほとんどねぇんだが。
もうこの時期になると寒いし。
困るんだよなー、こういうの(´・ω・`)

さて、この週末はようやく気が乗ったので部屋の整理しました。
正確には土曜だけだが。
ふっと、そろそろやるか…という気持ちになったので実行です。

ま、その前に家の掃除、買い物、扇風機⇔ストーブの入れ替え、花壇の雑草むしり、イキナリ蔓延ったツタといい加減伸びてきたバラを裁断。
うん、もうすでに結構色々やってるな。。。

そんなこんなで15時ごろからスタート。
本日の目標は…これまで禁断としていた



ラノベの整理



…………………………………。



あー…。

やらないといけないんだよなぁ…。

これまで漫画は結構整理をしてきましたが、ラノベだけは手をつけてませんでした。
基本的には購入したものは保持。
もうほぼコレクション的な感じですね。

かれこれ10年以上、それこそ電撃文庫が創刊し、流行りだす前ぐらいから集めています。
高校後半から大学2回までは、毎月発売されていた本の8割は買ってた気が。
まぁそもそもあの頃は今ほど出てなかったからな。
あの時はだいたい月8冊ほどだったかな、新刊。
缶詰も横長二つ折りの四つ畳みだったしね、今の半分。

そんなころから買ってきたラノベ。
ある意味青春の一部。

でもね、もう部屋溢れてきたんだよ。
本でいっぱい、正直限界が来てる。

ダンボール詰めにして、永久保管っていう手もあるけど、そこまでしちゃうとほんとに読まなくなるもん。
今でも読んでないのに。
ほとんどの本が一度読んだら読み返すことがないです。
それより先に次の本があるから。

買い出した頃はお金もなかったし、そこまで集めてなかったので結構読み直してたんだけどなぁ。
とはいっても、モノによっては読み返してる本はあります。
まぁ一部はしばらく読んでなかったから、思い出す目的含めて読み返してるのもあるが(笑)

いくつかは、純粋に読みたくなって読み返してるね。

一番読んでる頻度が多いのは、やっぱりキノの旅かな。
圧倒的な気がする。

まぁもちろん、そういう本は置いておくのですが^^;


今回整理する対象は


1.明らかにもう二度と読まない本
2.思い入れが少ない本
3.完結しなかったシリーズ
4.完結してるがもう買ってないシリーズ


こういう系統です。
今は電撃以外にも手を伸ばし、購入基準は純粋に「面白そう」と思ったものを買っているので、そうそうハズレというかいらない本はありません。
でも昔は基本的に電撃オンリーで、かつ出たやつをほぼ全部、なかば意地で購入してました。
よって、ぶっちゃけそんなに面白くなかったヤツも結構あるんですよね。
そういうものは、全部整理することにしました。


というわけで、箱に入っているもの、収納BOXに入っているもの、引き出しに入れているもの、かごに入れているもの、積み置きしているもの、長期積ん読しているもの、全部引っ張り出して取捨選別していきました。
中には、ちょっとどうしようかな、というものもありました。
主には、キーリ(壁井ユカコ、電撃)とザ・サード(星野亮、富士見)かな。
どちらも結構気に入ってるシリーズ。
特にザ・サードは当時としては珍しく、電撃文庫じゃないシリーズでした。
この頃電撃以外で所持していたシリーズは、フォーチュン・クエストぐらいかな。
ハルヒは確かこの後だったと思う。

ちなみにラノベで最初に買ったのは、実はこのフォーチュン・クエストだったりします。
そいでから、ウィザーズ・ブレイン(三枝零一、電撃)、MISSING(甲田学人、電撃)、天国に涙はいらない(佐藤ケイ、電撃)を買ってハマりだし、気になっていたキノの旅(時雨沢恵一、電撃)に入っていったのが歴史ですね。なつかしー。
当時電撃ゲーム小説大賞、第7回だったから、まぁ初期ファン、とまでは言いにくいのかな^^;
個人的には結構初期な感覚だけど、7回だとちょっと言いふらしにくいか。。。
まぁ過去の作品もほとんど読んでるけどね!

話しそれた。


キーリはシュールな内容で、ちょっと重め。
なので毎回読むのに時間がかかってました。
元々好みがコメディ系、ハッピーエンド系な方向なので、それも相まってだんだん積まれていくようになっていったんですよね。
で、8巻か9巻でついに積ん読状態から動かず、今日まで来た作品。

ザ・サードは当時(ていうか今もだけど)の手法、イラスト買い。
完全なファンタジー系で、当時の好みにぴったりでした。
主人公の強さと弱さも気に入り、結構読んでいた覚えがあります。
でも途中からなんとなく読まなくなり、これもどっかの時期から完全積ん読に変わりました。


この二つが、今回の処分の中では思い切った本かな。

他の本は、上記4項目に当てはまるものを選んでいきました。
一冊一冊タイトルを見て、さすがに古いものがほとんどなので、タイトル覚えてるけどどんなんだったかなーと挿絵パラ見(←これでだいたい思い出す。細かいところはわからんが。)したり、あぁ、懐かしいなぁと思ったり、こんな本あったっけと完全忘却の彼方だったりと色々ありました。

途中夕飯も入れて、片付けも含め21時ごろに終了。
ものっそい部屋がすっきりしました。

処分する本の総数



約200冊。



やっぱり結構出たな…。
まぁこれもで正直トータルの1/5ぐらいだけど。

最初数え始めた時は、100ぐらいかなーと思ったけど、意外に多かったわ。
さすがに200も減ると部屋が相当……きれいに……なったようななってないような……。

まぁ、あれです。
表に積まれてるのがマンガの類、裏で詰まれてるのがラノベの類って感じで、ラノベは結構収納されてるというかきっちり詰まれてたってのもあります。
確かにラノベタワーがなくなったので、そこはすっきり。
あと一番奥に並ばしていたのも消えたからそこも多少キレイに。

でもあとは微妙だな。。。
まぁマンガがひたすら積まれてるせいだけど。
今度はマンガの処分をしないとな。。。


そんな感じでラノベの整理をしました。
あと行う予定なのは、今上げたマンガの整理と服の整理ですね。
服も結構買い出してるからだいぶ溢れてきたんだよな。
古いやつとか兄上のお下がりであんまり着てないのはもう処分しないとなー。
でも元来の性格ですが、こういうの処分するの苦手(´・ω・`)
捨てるの苦手な子です。
まぁだからどんどん溢れてくるのですが…。
とはいえ、もう限界来ているので、さすがに整理しないとね。スペースは限りあるし。


と言うわけで、現在Project.整理は1/3が終わった状況。
日曜もしようかと思いましたが、気力が湧かなかったのでやめました(笑)
てゆーかなんか筋肉痛なんだけど。
腰から下が明らか筋肉痛なんだけど。

え、なんで?

ストーブの入れ替え?裁断?整理?
たぶん整理な気がするけど…。
え、それで筋肉痛っすか?

えー。

もう、歳か…。



(´・ω・`)しょぼーん

雑記 | 18:29:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ご多忙の日々、如何お過ごしでしょうか
おこんばんわ。

時期的なもので直近超忙しくて更新できていませんでした。m( _ _ )m
え?誰も見てないから別に問題ないって?
あっそう、ふーん。


ちうわけで、ぶっちゃけ



朝起きる→仕事→日が変わってから帰る→メシ・フロ・ネル→朝起きる



というループを続けているのでゲーセンに行けてません^^;
前回どんな話題まで出したっけ…(ブログ確認中)


あぁ、サブレの話か(違


あのあとの状況としては、サブカはまた放置(ぁ

や、ちょいちょいやってたんですけどね。
なかなかしっくり来ないので一旦置いてます。

で、結局メインICなのですが、SS黒田を久しぶりに使ってみようかと思ったんだ。
以前何度か使ったのですが、まだまだ慣れてなかったのと、なんだかんだで打つ前に2回日輪使わないといけないのがきつくて安定しなかった。

今回はちょっと方向性を変えてみました。
三国志の八卦みたいに、高武力2枚掛けもありじゃね?と。

でも…。



豊臣に高武力っていないんだよなぁ…。



基本武力8がMAX。
八卦の強さは武力10が2枚による突進だったもんな。。。
他勢力も考えましたが、結局微妙だったので一旦豊臣で。
作ったデッキは


SS黒田、R森、SR前田、SS甲斐姫、U千利休


唯一の武力9は外すわけにはいかない。
となると軽騎馬枠が決まったので槍枠。
武力8が最高武力のなか、トータルスペック考えると…やっぱ前田利家か。
豊国ないけど気合持ち。統率もそこそこあるので安定。
計略は何度か練習したけどやっぱり槍撃出ないので使う機会はないだろうな…。

1.5枠はココロコネクト枠…の前に、これ、誰で日輪溜めるんだ??

慌てて1枠探すも、士気4で溜めれるやつがほとんどいない。
ほぼ唯一であったU千利休を無条件採用。
となると、まぁ一応4枚掛けのことも考えて軽騎馬にすっか、ということでココロコネクト枠は甲斐姫に決定。

そんな感じで使い始めたのですが…。
使った感想として



思った以上に強い。



びっくりした。

開幕は2パターン。


1.利休場内引きこもり→相手が進軍してきたら、しれっと大筒に向けて進軍。日輪は森が頑張る。

2.開幕から利休使って日輪稼ぐ。


のどっちか。
1の方が多いかな。
で、森使って日輪1しか溜まらないとかね(最悪


なんにせよ日輪溜まってからの今張良2人掛け(日輪3)が相当強い。
高武力2人が突進&槍は消してからの森突撃がハンパないです。
相手騎馬の突撃だけちょい警戒ですが、速度上昇いかして乱戦&離れるを繰り返してたら相手の突撃牽制できるし。


ちなみにその間、甲斐姫と利休は端攻め(笑)

ちょっとしんどいのは、統率10あるくせに効果時間が短いことかな。
SR浅井長政とほぼ同時に打って、こっちが先にきれたし。
まぁ向こうも統率9だけど。
日輪消費しないと弱いんだから、もうちょい長くてもいいと思うんだけどなぁ。

ともあれ、思った以上に強いし面白い。ありだな。



その後、森が使える&池田が最近空気になってるってことで、天下人デッキを


EX伊織ねね、SR天下人、R森、R蜂須賀、U亀井


に変えてちょっとやりました。
相変わらず天下人安定。
というか蜂須賀安定。

森が入ることにより、日輪溜めの選択肢が増え、かつ間接的に加速計略が追加されたので幅が広がりました。
傾国に勝てたのは森のおかげだと思ってる。


あとその時鉄砲隊に遭遇したのだが、頑張って射線出た後横に逃げるよう意識してみたら、結構避けれるようになった。
タマタマかもしれないけど、我ながら「おぉ、こうすればいいのか」となんか自分で感心してしまった。

別にマスターしたわけじゃないけど、一歩成長したんじゃないかと思う。思いたい。思っていいよね。


何はともあれ、相変わらず

蜂須賀→蜂須賀→奥義「青海波」&蜂須賀1→天下人

のワンパターン。
隣で見ていた友人が

「勝つ時は毎回同じカウントで同じ行動だな」

と言ったほど。
まぁ森が加わったのでちょっと違うパターンが生まれるかもですが。
パターンがあるのは強みだとは思いますけどねー(笑)




そういえば先日白夜から情報が届いたが、今ばーうぷしているみたいだね。
しかもなにやら大幅な修正だそうな。
全カードの半分ぐらい修正は入るとか言ってたけど、ほんまかいな。

そうだとしたら、相当変わりそうだな。
天下人もデッキ変更になるのかなー。

ま、しばらくは様子見ですな。



そいでは今日はこの辺で。
さらばでござる。

雑記 | 18:01:02 | Trackback(0) | Comments(0)
サブカ、それはサブレではなく
わんわんこ。
職場で「純情な僕を騙しましたね」的な発言をしたら

「あぁ、純情じゃないので大丈夫ですね、よかった」

と返されました。ぴよです。


先日若干デッキにマンネリを感じ始めた頃、それでもスタンプキャンペーンであった豊臣カードである三の丸殿のために奮起してみました。
や、この前白夜と戯れているところで三の丸×蒲生やってみたらえらいことになったので(笑)
実用性は薄いですが、とりあえず持っておく価値はあるかなと。

そんな中でいつものデッキ。
したらば…


×○×


おおぅ…。
初めて3戦中2回負けた…。


1回目はSR浅井4枚のデッキ。
とりま個々の武力がたけぇよ…。
そんな状態で武力+6されたら手も足もでまへん。
中盤で落とされた。

2回目の負けは掛かれ柴田4枚今孔明(騎馬Ver)入り。
また高武力かよ…。
掛かれ柴田が止めれん…。
1回ねねで追い返したが、ラストは今孔明→ねね→掛かれ柴田で終わった。マジ無理。


高武力型、武力大幅増加はきついっす。
三国志の決起と同じやね。
三国志と違って乱戦ダメがマイルドなのが救いですが。
なんにせよ、蜂須賀0じゃどうしようもねぇ。


そんなこんなでタダでさえモチベーション落ちていたのにこの負けで更にダウン。
どうしたもんだか。。。





というわけで。





サブカ作ってみた(ぁ

そろそろ別の勢力も使ってみようかなと。
なので必然的に色んなカードも買ってみた。
前回北条中心にSR風魔やSR甲斐姫などを買いましたが、今回は他勢力メイン。


SR戦姫立花、BSS大祝鶴姫、R二階堂阿南、R伊勢龍姫、R彦鶴姫、SR淀(豊臣)、U小野、R佐竹


買う時に気付いた。





ものの見事に女性武将ばっかだな。

べ、べ、べ、別にイヤラシイ目的があったわけじゃないよ!
た、たまたま、そう、たまたまだよ!
あと、欲しかったやつがなくて、女性武将ばっかあったんだよ!マジで!
ほら、蘆名とかなかったんだった!


立花はイラストが昔(白夜とかのを見てた時)から気に入ってたし、計略的にもキーにしてみたかったから購入。

そこをキーに色々デッキを考えていたのですが、二階堂が計略が手軽で面白そう(最初wiki見てた時は女性武将と気付かなかった)ってことで採用。
槍は武力のU正木かや統率とのバランスでU十河をメインに考えていたのですが、まさかの両方売り切れだったのですよ。。。
立花を使うとなったらあんまり統率高い武将も困るんですよね。。。
てことで一先ずあったR佐竹とU小野を購入、代用キャラ。
1.5枠どうしようかなーとwikiさん見ていたら、鶴姫がスペック悪くなかったし、何より裏の手としての陣形が使えそうだったので購入に。
1枠は蘆名を考えていましたがあいにくの売り切れ。
第2候補で考えていた伊勢龍姫が部分加速が面白そうといった理由、彦鶴姫は士気12使うけど立花の計略とマッチしてる感じがしたので購入に。

そんなこんなでこんな事態になったんですよ!
断じてヘンな理由はなななないんだからねっ!
彦鶴姫イラスト超いいなぁ・・・(ぁ



それはともかく。



さっそくサブカ作成。
以前雑誌買った時にICがくっついていたのでそれを利用。
君主名は色々悩んだのですが


【ぴよ@造反中】


としました。
豊臣、というかココロコネクト使ってないので造反してます。


さっそくプレイプレイ(゜∀゜)




COM→COM→対人




戦国も最初2戦はCOMになるのか??
ちなみにデッキは




SR伊達成実(英毅)、SR伊達政宗(覇道)、R片倉小十郎、R喜多




や、白夜が伊達使えって言うから。
まぁ興味はあったしね。


結論





無理。





なにこれきっつい。
騎馬+簡易鉄砲だから槍に対して相当優位になれる一方で、騎馬には弱いって感じなのかなぁと思っていたのですが。


槍にすら優位に立てない。


もちろん自分自身のスキルのなさもあります。
それは自覚してる。

でもそれを考慮してもあの射程はきついわ。



範囲に入れようとしたら刺さるじゃん。



無理だろ。

あとリロード長すぎ。
多少仕方ないとは思うけど。
せめてどっちかにしてくれよ…。


でもなぁ。
伊達4を相手にするのは相当イヤだし使われたら強ぇって思うんだけど、実際使ってみたら無理ゲってどゆこと。

なにこれどこの麻痺矢号令?

鉄砲もタッチアクションしたとに通常乱戦になると発射キャンセルされるのも地味に痛い。
で、リロード長いし。
突撃されたとか、こちらが軽突撃したってならしょうがないと思うけど、単に乱戦になったってだけなら鉄砲隊と同じく打って欲しいわ…。

伊達はお蔵入りだな。



その次に立花使ってみました。


SR戦姫立花、R阿南、BS鶴姫、U小野、R彦鶴姫


使ってみましたが、まぁ正直カード作ったばっかで初心者狩り状態なんですよね…。
使えるかどうかの参考にならん。。。

とりあえず二階堂が楽しすぎました。

序盤から暴れる暴れる(笑)
基本こればっか使ってた気がします。
これじゃいかんと思い、3戦目に戦姫→満月のコンボ使ってみた。微妙だった(ぁ

う~ん、戦姫が思ったより強くない…。

使われたらかなりキツイのに使ってみると全然優位に立てない。
なにこれどこの麻h(ry


え?鶴姫と小野?
槍出して前に進んでましたが、なにか?



別の日に今度は北条を使ってみました。


SR牙城、R剛槍、R八王子、BS甲斐姫


とりあえず3連勝。
全試合牙城で突っ込んで落とした気がする。
八王子は範囲がかなり広くなって使いやすくなってた。
でも速度上昇落ちてない?
松風ぐらいの加速になってる気がするんだけど。

甲斐姫はタイミング難しいね。
強いと思うけど、双子星使うと他の操作が追いつかないよ。。。

え?剛槍?
槍出して前にs(ry



とりあえずここまででわかったことは



騎馬のタッチ突撃が慣れん。



操作負担増えるだけだよ。。
相手の場内突撃や攻城ゾーンでの突撃とかみんなどうやってんの?
全然うまくいかん。

てゆーか個人的には場内乱戦や場内突撃は防衛スキルだと思ってるので、タッチ突撃でそこまで進入してくるのは反則だと思ってる(-ω-)
まぁ防衛側が有利すぎるからってことだろうけど…。
こういうスキルで相手の攻撃や計略をかわすのが醍醐味のひとつだったのになぁ。

とまぁうまく操作できないので愚痴ってみる。
いや、実際場内まで来る突撃は勘弁して欲しいが。
こちらがするにおいても、確かに便利だしうまいこともぐり乱戦されたらうざいので、それを封じれるのはなしではないのですが。。。
トータル的にはいらない仕様だったかなー。

ちなみにぴよ的三国戦国通じて最も入らない仕様は、


槍撃


ですけどね。異論は認めない。
槍兵には迎撃できるって要素あるんだからそれ以外には必要ないよ。
乱戦強いし攻城力あるんだし。足遅いけど。



話がそれた。
とりあえずタッチ突撃が違和感あるしうまいこといかん。
いや、タッチ突撃自体はできるんだけど、正直それに気を取られてると他がおろそかになるんだわ。
連凸しにくいし、突っ走っちゃうし、はじいちゃうし。
通常突撃メインにしようかなぁ。
でも通突威力低いしなぁ。


白夜からは騎馬2枚ってのがありえんと言われたけど、ぴよから騎馬なくしたらマジ残念な子になるぞ。

足軽・・・万歳アタックヽ(゜∀゜)ノ =3=3=3
槍兵・・・万歳アタックヽ(゜∀゜)ノ =3=3=3
弓兵・・・ところにより歩兵化
鉄砲・・・「撃ち抜け!」by池田→スカスカスカ

こんな状況だぞ。
確かにヤツのいうとおり、戦国の騎兵は操作若干難しくなってるし、環境もよくないから1枚で十分ってのはわかる。
でも2枚ないと壁凸もできないしなー。
槍兵は槍兵に乱戦しにくいとですよ。。。
戦国は乱戦しても騎馬にはじかれて槍が出てくるとかいう最悪の事態もあるし。

かといって騎馬なくすと弓や鉄砲に無力すぎるんだよなー。
槍は増えれば増えるほど操作できなくなります。
以前COM戦で七本槍使ってみたり、豪放大絢爛とかしてみましたが


いずれもまともに槍撃が出ず終了


という残念な状態になりました。
三国志より槍撃出しにくいよ…三国志でもまともに出ないのに…。
どうしたもんだか。

この状況を鑑みると、ほんと戦国ってぴよに全くあってないんですよね。
それがわかってたから手を出してなかったのですが(笑)
あとはやっぱあれだ、昔と違って一緒にやったり他人のを見たりする機会が全然ないから余計微妙に感じるんだろうね。
デッキ組むにしてもあれこれ話しながらできないし。
実際問題、この前白夜と話してるとモチベーション上がってきたし、これ試してみたいなーってのができたしね。


なんかハヤテみたく革命的に気に入るかつ使えるカードがあったら別なんだけどね。
現状、その候補になりそうなの筆頭は二階堂阿南かな。
まぁまんま関興ですが。
時点で大祝とBS甲斐姫。
特に甲斐姫は筆頭になりそうなぐらいなんだけど、この計略使うと他の操作がまともにできなくなって、結局押し込まれるんだよね。
局地戦には強いと思うけど、まとまった状態ではどうしようもないし。

あぁ、あと使ってみたいのは穿つかね。
でもこれ高いから手が出んのよな(´・ω・`)


まぁ当面はちょろちょろ気が向くままにやることにします。


あ、そういえば、





西武、なんちゃって2位おめでとう(笑)

最後直接対決で2位決定戦ってのは萌えた、じゃない燃えた。

雑記 | 18:50:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ほんのわだい
さて、今日は前回思った以上に長くなったので載せきれなかった内容をば。

日々色んなラノベを読んでおりますが、先日久しぶりに続きを読んだ本があります。

【小春原日和の育成日記4】五十嵐雄策(電撃)

他の著書としては

・乃木坂春香の秘密(デビュー作)
・はにかみトライアングル

がありますね。
最近また新しいシリーズ出したようですが。

著書の傾向としては、基本的にはラブコメ。
いや、厳密には違うな。
コメディ要素は控えめの青春ラブメロ?
ぺでぃあさんはラブコメってなってるけど。
はにトラは完全にとたばたラブコメ、乃木坂と小春原は…どう表現したらいいんだろう。
ラブコメってのが一番しっくり来るのかもしれないけど、コメディってのとはちょっと違うんだけどなぁ。

ちなみに好き嫌いはわかれるかもしれません。
会話文章に♪とかハートマークがくどいほど出てくるので。
たまにあるのは別にいいのですが、ひとつの会話内に3つも4つも出てくるとちょっと。。。
まぁトータル的に安定して安心して読めるので基本的には好きですが。


閑話休題。


この本読んでいていつも疑問に思うことがあるんですよねー…。
主人公は1巻のみ高1生、2巻から高2生。
メインヒロインは1巻のみ中3生、2巻から高1生。
んで。
主人公とその子やその同級生と何かあるたびに、周囲の人間が





「ロリ○ン!」





って言うんですよね。


え……?


1歳差だよね……?

いや、これが高1生→高2生&小6生→中1生って設定ならまぁわからないでもない。
高1生&中3生or高2生&高1生ってロ○コン扱いされるほどなのか…?

しかも周囲の人間どころか、プールの監視員さんやメインヒロインの同級生、あげく本人さえ言ってます。
さすがに…これは無茶がないだろうか…。
1歳差だぞ、1歳差。意味がわからん。

これだけがこの本、釈然としない。
このくだりが来るたび、すっごい違和感というか、えー…と思う。
イマイチよくわからないんですよねー。
まぁそこを無視したら面白いからいいですが。




次。

何かと話題になりまくってる半沢直樹。
以前お話したように、ドラマは残念ながら見ておりません。
が、兄上殿から原作本を拝借する事態に相成りましたので読んでみました。
直接内容に触れるつもりはありませんが、今回は若干内容に触れる部分がありますので、中身の情報は勘弁、って人はここでページを切り替えちゃってください。
携帯からのメール更新なので「and more」設定ができない(笑)



結論。





すっげぇ面白い。





びっくりした。
ものっそい読みやすいし、のめりこみ方がハンパない。
読んでいってその先が気になるので早く先を読みたい!って思う感じ。
電車やバス降りる時に中途半端な場所だとすっごいもやもやする。

ぴよの読書傾向としては基本ラノベなので、こういう一般小説になるとどうしても読む速度が遅くなったり、読む気分になるまでに時間がかかったりするのですが、それが一切なかった。
【一瞬の風になれ】や【永遠の0】とかも読みやすかったけど、これは群を抜いてるな。


それになんというか、実際ありえる事態だよなー…。


社会人になったら遭遇しそうな、嫌な理不尽。
実際には半沢直樹みたいな解決はできず、泣き寝入りしかできないんだろうなー。
ものっそいリアリティのある内容。

ただ。




名言「倍返しだ」の表記が全然出てこなかったんだけど。




あれ?

一回だけ「(前略)やられたらやり返す。泣き寝入りはしない。10倍返しだ。(後略)」の表記がありましたが。

オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

ど、ど、ど、どういうことだ?



結論



テレビ仕様だった。



マ、マジでか……。
しかも10倍返しがデフォだったのかよ…。
読んでも読んでも「倍返しだ」が出てこなかったのでどうなってるのかと思った。
あんだけテレビの話題で倍返し倍返しって言ってるから、いくつか案件があってなんやかんやするのかと思ったら、そんなこともなかったし。

まさかの、だったなぁ。




と、そんなこんなな更新です。
戦国大戦の話題もあるけど、それはまた今度ってことで。

あでゅあでゅ。

雑記 | 19:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

