■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
衝撃の、ファーストブリットォー!
しゃー!今週最後の更新だぜ!
フラグじゃないよ、土日は更新しないよ。いやマジで。


今日も元気に戦国話。
昨日もさっくり行ってきました。
まずはCOM戦にて

槍撃双陣&銀の一閃

を試してみた。


結果。





TUEEEEEEEEEEE!!(゜д゜;)





え、ちょ、ま、ナニコレ!

びっくりするぐらい削れる。
槍撃するたびにゴリゴリ削れる。

銀の一閃自体槍撃連発できるからもうものっそい削れます。
COM相手だったけど、独眼竜の覇道を蹴散らせれたよ。。。
あからさまな減り方が見えます。
3回槍撃したら2割以上ダメージ与えれてる気がする。

速度減退+もついてるから、壁を設置していたら結構連発できる気配が。
問題は、壁役の綱高の統率が低いことか……。
そのままだと押されるんですよね。
そうすると槍撃がやりにくくなる。
とりあえず家宝の統率UPをつけて押されないようにしていますが……。

なんにせよ、かなり有効なコンボだと判明。
士気9使うのは結構ネックだが。



そんでもって次は全国。
デッキは変更して


EX夏野立花、SR立花宗茂、SR龍造寺、BS大祝鶴姫


結果





××○





あれ?

ん?



……弱い??



なんか成す術なくぼこられました。。
というかよくわからんデッキに負けた時点でダメだわ。
相手さんの技術が高いわけでもなく。



1戦目…武田5枚(槍3騎2)

武田で槍3て。
しかも信玄ジョーカーかよ。


~中盤~


R内藤の火門が飛んできたので

大祝「我は、三島明神の権化なり」

まぁ全員+6にしたら余裕で押し返せるだろ(´ω`)













大祝「我が恋は、三島の裏の…」












( д) ゜ ゜












龍造寺「ぬぅ、ぬかったぜ」


宗茂「勝てないか…」







え、ちょ













夏野「少し書きすぎた、わね…」







まーーーーーー!!(゜д゜;)















全 滅 !




ナ、ナンダッテー!




いやいやいや!
何が起こった!?




なんだこいつは!?(旧U曹仁)




え、なんで?どうして??


パニくるぴよを尻目に進撃の巨人たる敵軍。


しょうがないので再起。

軽く攻城食らったけど押し返すが、相手さんも再起だったかな。




最後の攻防



ミスって夏野さんが撤退中。あー。


しょうがないので3人で進軍。
とりま時間もないしまた火門飛んできたから




大祝「我は、三島(ry」




れっつごー!



お。





やべ、鶴姫の兵力が…












大祝「我が恋は、三島の裏の…」










ちょ、ま








龍造寺「ぬぅ、ぬかったぜ」


立花「勝てないか…」







まーーーーーーーー!!(゜д゜;)









全 滅 ! (二回目








やっぱり大祝が撤退しやすいな、これ…。
所詮武力10だもんな、3枚だと9だし。。。

てゆーか火門って武力5あがんのな。
士気5でダメだろこの上昇値は。
範囲が若干狭い&特殊だけど、実質ノーリスクじゃん。。。




2戦目…長宗我部6枚

苦手なワラワラだよ…。


敵さんはひたすらR吉良2度掛けでした。

どうでもいいけど、自身強化を2回使える仕様は修正すべきではなかろうか。
計略内容違っても、なんか違和感あるわー。

こちらは西国で応戦してたし、そんなに突撃食らわなかったんですが、数に押されたかなー。
てゆーか




3戦とも全て虎口攻めを外して、虎口攻めを食らったのが痛かった。




それに尽きる。

最高武力連環や火牛も食らったな。
前者とか完全に西国殺しだ。
火牛食らったのはこちらのヘマ。
そもそも火牛意識してなかったし。


戦国は乱戦ダメ弱いからワラワラ相手が一層めんどうなんですよねー。
武力差あっても結構粘られるからその間に他のヤツに攻城される。
倒しても民兵だと復活早いしね。

その代わり、一度押されると防げなくなるんだろうけど。
4枚中槍3もいると足が遅いから攻められん。
まぁかといって自分が長宗我部使ったらあっさり負けるんだろうけどな(笑)



改めて思ったけど、戦国の環境ってぴよにとっては逆風以外なんでもない(´・ω・`)



ぴよの せんごくの てんしょんが さがった!




3戦目…織田5枚(鉄3槍2)

また無理ゲーな気配が…。
SS明智さん初めて見たわ。




立花ゲーでした。




なんか立花使ってたら勝てた。

槍をちまちま出して、乱戦した瞬間西国使った立花で突撃。
あとは大回りしたり次の壁用意して突撃していったら槍処理出来たり鉄砲隊潰せたり出来たわ。

最後ちょっちやばかったけど、三島明神+野獣の采配で蹴散らした上で攻城できた。

最後の最後、0cで龍造寺が虎口入って、赤ボタン防がれたのはしょんぼり以外なんでもない。






あー…なんだかなぁ…。
勝てん。。。
夏野さん使って頑張りたいが…勝てん。
なにだ、何が足りないんだ。

いや、わかってるんだ。
足りないもの、それは!




槍撃・計略・槍撃・展開・槍撃・力強さ・繊細さ!そしてなによりもぉぉぉっ!!







速さが足りない!!






これに尽きる。

雑記 | 18:52:14 | Trackback(0) | Comments(2)
この弱さ、たまらねぇ!
記入漏れ、と言う言葉が巨乳萌え、と聞こえ(ry

副音声の神原さん楽しすぎです。ぴよです。
おっかしーなぁ、登場シーンは爽やかスポーツ少女だったのに。
まぁOPに百合がふんだんに出ていた時点で気配は感じていたが。

と言うわけで奇跡の4日連続更新。
こうなったら今週は毎日更新してやるぜー!
ただし平日だけ。

昔は毎日更新してたんだよな、すげぇなオレ。
よくやってたもんだ…。
なんか更新とブログ周りに相当時間かけていた気がする。
貴重な大学4回生を変に浪費した気がするな。。。
まぁ代わりに貴重な友人や楽しい知り合いができたのも事実ですが^^



さて、今日も戦国ですなー。
昨日の結果。

カードショップに行ってR北条綱高を購入。
ついでにキズありで安かったBS大祝鶴姫購入。
え、なんで買ったかって?
決まってる、一枚は保存用だ(ぁ

今持ってるのはハードスリーブに入れていて使いにくいんですよね。
三国志はまだなんとかなりますが、戦国はハードスリーブに入れるとちょっち操作がしにくくなります。
大祝鶴姫は少し思い入れがあるのでハードスリーブに入れて貴重品扱いしていましたが、このたび夏野様(EX立花)が問答無用にハードスリーブ入りが決定してしまったので、デッキにハードスリーブが2枚入る可能性が高くなってしまったんですよね。


しかも両方槍。


槍のハードスリーブが戦国では一番扱いにくくなる。。。
よってちょうどよかったので買いますた(´ω`)



と、言うわけでこの前言ってたデッキ試してきた。


EX立花ギン千代、R北条綱高、R北条氏勝、BS甲斐姫、BS大祝鶴姫


結果








×××







よっっええぇぇぇえぇえぇぇえ!!!(゜д゜;)

え、ちょ、ま、弱ぇぇ!!

久しぶりにくっそ弱いデッキに出会ったわ!


あと最近4枚デッキ主流なの?
このところ出会うデッキ4枚デッキばっかなんだけど。


いやー、なんだろ。
とりあえず八王子は5枚で使うもんじゃないな。
操作が追いつかん。
範囲広くなったのに気付いたら範囲外で出て行くやつがいる。

そして肝心の槍撃双陣+銀の一閃がまともに試せなかった。
今度COM戦でやってみるか。
使えそうならデッキを考え直す。
弱かったら解散だな。

双子星は相変わらず強さの片鱗は魅せてくれたわ。
局地的な感じになった時、立花or綱高と甲斐姫で結構殲滅できた。
でも武力そんなに高くないから倒すのに時間がかかるね。
相手の武力が上がってたら相当きつくなるし。

鶴姫は空気だったなー。
冷静に考えたらもうちょい使っていっても良かった気がする。
全員武力+7になるんだしな。
桃園効果にびびりすぎなんだよなー(´・ω・`)


う~ん、銀の一閃、面白いんだけどな。
槍撃結構連発して出せるし、槍撃時速度減退効果アップが結構えぐい。
普通に騎兵が逃げられないレベル。
ついでに言えばこちらに乱戦持ち込むのも困難になるレベル。
槍撃がうまい人なら本気で一方的に削っていけるんじゃないだろうか。
ただ、速度上がらないし槍撃の威力も上がってないから、そこまで強くないんだよね。
それがあって、槍撃双陣+銀の一閃なのですが。

なんとか銀の一閃を使いこなしたいなー。
どうやったらこれを主軸にできるんだろ。
とりあえず一閃の練習なんだろうか。
COMはあんまり練習にならんのだが…。


銀の一閃を使っていくにおいての問題は、他のカードの操作が著しくおざなりになってしまうことなんですよねー。

そうすると弓と組むのがいいんだろうか。





夏野様が勢い余ってカードを吹き飛ばす光景が眼に見えるが。





他軍の弓っつったら…道三か義龍?
混沌三好はちょっとな。高コストなのに計略が使いもんにならんし。
混成も考えてはいるが…どうかなぁ。
そもそも高コスト弓ってのがあんまり好きじゃないしな。
相手にすると高武力の弓って遠距離から一方的にガンガン削ってきて嫌だけど、使うと微妙なんだよな…。
戦国の弓は走射がないのだデメリットだけど、騎兵オーラ減退がないメリットもあるから弱くはないだけど。

さて、どうしたものか…。

とりあえず、甲斐姫&鶴姫⇔SR立花宗茂にして4枚デッキでやってみようかなぁ。
色々考えてみることにします^^

雑記 | 17:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
狩りの時間よ『ハサ次郎』
まさか3日連続で更新するとは思わなかっただろう!?
ぴよも思わなかった!ぴよです。


時間が空いたのでさっくり更新記事でも。
単に昨日行った戦国大戦内容なんだけどね(笑)


あ、そうそう、その前に。
沸点低いって話で、ちょっと反省して昨日はじっと我慢して聞いていました。
で、なんとか折衷案を考えて話し合っていたのですが


今度は同僚が我慢できなかったようで。


珍しく反論してました。
滅多に反論しない人なので上司もタジタジ(笑)
そりゃそうだよね、担当レベルではみんな思うことは一緒だわ。



さて、昨日は台に座ってからどのデッキ使おうかなーと少し模索。
EX夏野ギン千代を使うのは確定していたので、この前と同じでもよかったのですが。

何をトチ狂ったのか、デッキを変えてしまった。



EX夏野ギン千代、SR龍造寺、R二階堂、R宇喜多



……………。


や、使ってみたかったんだ、宇喜多。
思ったより範囲広いし。



結果



×○○(2戦目COM戦)



び、微妙…!orz
そんなのばっかだな、最近(笑)


1戦目…他軍4枚


ぶっちゃけグダグダ。
明らかに負ける相手ではなかったのですが。
自分がしょぼすぎて負けたorz

この段階で宇喜多に微妙感を感じる。
ちなみにちゃんと宇喜多使いましたよ。

相手にいたR由布が思った以上に強かったなぁ。
いや、こっちが弱すぎたんだろうか。
統率も上がるから龍造寺ですら押されるんですよねー。
回復はおまけとはいえ、結構長いし武力も一応13になるしな。
ありなんだろうか。
検討する価値はあるな、って思えたのが収穫。


2戦目はCOM戦

3戦目…伊達5枚(竜3槍2)


3戦目だしちょっと考えてたコンボ狙うか、と家宝を鬼谷子に。
で、これが結局正解。
ラスト20cぐらいのところで宇喜多使って、相手が範囲の中央ぐらいに来た段階で家宝発動。



5人中4人撤退に追い込んだったww



ちょっとテンション上がったw

でも冷静に散開されたら微妙な感じになるかな。
それになんだかんだで22秒も範囲に入れておくのは結構厳しい。
カウント見ながら操作になるし。
やっぱイマイチだなー。



そんな感じでしたー。
一応面白かったからOKですな(´ω`)




そいや余談ですが。


銀の一閃使って槍撃奮闘していると。


勢い余ったのか。





敵城門に突き刺していた龍造寺が彼方へ吹っ飛んでったwww


ぽーん!



(゜д゜;)



あぁ!

か、カードカード…。




(筐体の下に落ちたカードを拾う。)




あぁ!

そ、操作操作…。



ダメじゃんww
敵攻撃せずにリアルカードを攻撃してどうするよww





























↑これ、3回ぐらいやらかしたwww


今日も進軍予定。

雑記 | 19:09:10 | Trackback(0) | Comments(0)
久々の戦国
最近沸点が低い気がします。ぴよです。


ダメだよなー、なんかイラっとする。
まぁイラっとする内容のことばかり言ってくるってのもあるのですが。
現に他の人に対しては別にそうでもないし。。。
意味のないことばかり突き詰めようとするんだもん。
それやって業績よくなるならともかく。
一円たりともよくならないし。。。

1000÷17=58…14

という式があって、14ってあまりが大きすぎるからなんとかしたい、ってなことを言ってきます。
なんとかできないし。
なんとかするには17を変えるしかないですが(1000は不変)、現状システムでは変えようがない。
でもって全部ではないですが、8割方は説明できるレベルなのに。。。
なんだかなー。


そんなこんなな愚痴から入ってしまいました。
今日は久々に戦国の話でも。



最近ちょっちご無沙汰だったのですが、ようやく時間が空いてきたのと、この前白夜と飲み会前に店内やって少しモチベーションが上がったのが主要因。

とりあえずデッキを色々模索してみました。
なんだかんだで騎兵が好きなので、それをベースに。

んで、カードショップへ。
以下購入品


SR立花宗茂(西国)
EX立花ギン千代(ハサミ)
SR龍造寺隆信
SR最上義光
SR山中鹿之助
R足利義輝
R里見義弘


たぶんこんなもん。
あとは三段撃信長欲しかったのですが、あいにく品切れ。
他地域店から仕入れてくれるらしいので今度買いに行くさー。

今回の主目的は、西国宗茂です。
突撃かましていったら白銀化してくれるナイスガイ。
ぴよのスタイルにあってる気配がびんびんします^^
お値段もお手ごろだし。

そいやハサミ立花も安かったんですよねー。
つい買っちゃった。
犬茂はちょい高いから排出に期待。
無理そうだったら買う。


そのまま張り切って全国へ。もちサブカ。


SR立花宗茂、SR最上、R足利、BS大祝鶴姫


将軍サマが壁になって立花突撃が理想。
最上はワントップ警戒&開幕伏兵。
鶴姫は裏の手としての号令。


×○○


初戦でサブカ初敗北を喫した…orz
最後の最後で判断ミスって負けました。

なんというか…微妙…(´・ω・`)
やっぱあれだなー、戦国は騎兵厳しい…。
乱戦にしにくいから壁にできなくて突撃できん。
突撃も威力出そうとしたらタッチ凸になるんだけど、そうするとはじいちゃって乱戦解除しちゃうし。
ぐっさぐさ刺さりました。
ただ、鎮西の強さの片鱗は感じた。


気を取り直して次次!




SR雷神立花、SR山中、U波多野、C安芸


戦姫を中心に考えてみた!
あと戦姫後の弓マウントがつおいって


1戦目…雑賀衆(乱れ孫市含む鉄4歩1)

(´・ω・`)

でも中盤に相手試合捨てたのかよくわからんが、なんか勝利した。


2戦目…伊達4

(´・ω・`)

しかも相手うまかった気がする。
竜騎兵の特性強みを存分に発揮されたわ。
ちまちま削られた。
そして戦姫が使いにくくなった罠orz

中盤、七難八苦でまくろうとしたら、伊達の鉄砲で攻城ゲージ減らされた。
鉄砲食らったら攻城ゲージ減るんだ…。
それは知らなかった…。
昔は乱戦したらゲージ減ってた記憶はあるのだが、今は減らないようになったから鉄砲食らっても減らないもんだと思ってたわ。

とりあえず完全に技術の差で負けた。


3戦目…3勢力ぞろ目采配

おぉ、珍しいデッキ。
上方修正されたから使う気に…って今気付いたが士気足りんじゃん…。
た、確か3勢力だったと思う。。。
その他、武田、本願寺だったような…。

なんてゆーか


開幕放棄してきやがったから覚えてねぇ。


戦場に誰もいない。
出てこない。
あぁ、放棄ですかそうですか。

ギリギリまで攻城して放置してやろうかと思いましたが、まぁそのまま落とした。
そん時は気付きませんでしたが、士気足らないのに気付いて放棄したのかな。



う~ん…び、微妙だ…。
槍多いのに相手に鉄砲多いという厳しい状況であったけど、そもそもとしてなんかしっくり来ない。
安芸がいらないかなぁ。
でも騎馬2にすると刺さる気がする。
かといって槍3にするともっと鉄砲に弱くなるし。。。
そもそも槍が前出しゲーなぴよの操作スキルからして、槍が増える=弱体化でしかない。
立花結構好きなんだけどなー。難しい。
もう少し考えるか…。



最後。


SR立花(西国)、EX立花(ハサミ)、SR龍造寺、BS大祝


最初のデッキを改造してみた。
最上、計略強いんだけど、ワントップにしか効果ないのが微妙な感じだったので、武闘派采配持ちの龍造寺に。
足利将軍、悪くなかったけど、思ったより壁凸できなかった&せっかく買ったから夏野さん(立花)投入。
大祝据置。
全体的に武闘派になったし、龍造寺とのW号令も使えなくはないから。



結果

○×○(3戦目はCOM戦)


1戦目は徳川。
なんか3葵揃う前に家康ポンポン使ってくれたので、大祝で対抗してたらなんとかなりました。


2戦目は他軍4枚。
高橋紹運、龍造寺、上泉、1枠
相手に上泉がいた時点で終わった気がした。
大祝使えないじゃん。
戦神に対抗できるカードがねぇ。

頑張ったけど負けた。


うん、このデッキは悪くない。
槍が多すぎるのが欠点だが。
あと、COM戦の時に感じたが、銀の一閃は面白そうだな。
威力が上がるわけではないが、槍撃ヘタクソなぴよがえらい勢いで槍撃出せた。
コツを掴んだかと調子に乗ってその後群雄で前田利家(豊臣)使ってみたら全然槍撃出なかった(ぁ
ハサ次郎が特別なんだな、きっと。
槍撃発生している時間が長くなるのが影響しているのだろうか。
文面では発生時間が長いだけで、連続して出せるようになるわけじゃなさそうなのだが。

一応群雄で練習して、通常槍撃も多少シパシパ出せるようになったよ!



相手が動いてなくて、こちらがカード一枚だけの操作になっていることが前提だが!orz



ダメじゃん。

だって出ねぇんだもん(´・ω・`)
三国志よりカライよ。
出し方が本気でわからん。
頂上に載るような人の槍撃意味わからんよね。何あの気持ち悪い連続槍撃(ほめ言葉




とりあえず、ハサミ立花が生かせるデッキを考えようかな~(´ω`)
いま考えているのは

EXハサミ立花、R北条氏照、BS甲斐姫、BS大祝、R北条綱高(or氏勝)

かな。
槍撃双陣か守双陣と銀の一閃をコンボしてみようかと。
まぁ夏野をU小野にするのも面白いかもですが。

ま、これはまた今度ですな。




それでは今日はこの辺で!

雑記 | 18:44:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おむすびころころ
冒頭に何か名言(迷言)的なものを言って行こうかと思ったけど、全然思いつきませんでした。ぴよです。


週初めは色々と気分が上がりませんね。
天気悪いから余計かな。(神戸・大阪は朝から曇り&雨)


それとはまた別の話しですが、結構前から仕事をどうしようか迷ってます。



転職しようかどうか。



正直、うちの会社業績がよろしくないです。
数年前から給料カット、残業カット、ボーナスなしが続いています。
給料カットも、残業カット分入れたら2~3割ぐらいへずられてます。

ただ、まぁもらえる額が少ないのは嫌っちゃ嫌でしたが、人間関係というか職場環境はよかったので、あまり気にしていませんでした。

ぴよ的には、今はお金より働きやすさが優先です。
お金沢山もらえても、残業ばっかや休日出勤ばっかだったり、人間関係がギスギスしている会社ならご遠慮したいです。
これが結婚していたり子供がいたりしていたら話は変わっていたでしょうけど^^;
まだ独身貴族なので、その辺りは感覚が甘いのです。



なのですが。



あまりにも業績がよくなっていかない、親しい人が辞めていく、会社を良くしていこうという気概のある人が少ない、微妙に職場環境も悪くなってきたと色々残念なことが多くなってきました。

なんか、アホらしくなってきたというか。
職場環境が悪くなってきていると、何もいいところがありません。

それでも今はまだ続けています。
というのも、

①転職活動するのが億劫であること
②転職先が良い(将来性・環境含め)とは限らないこと(自分自身にリサーチ力がでは見極めれないと判断)
③なんだかんだで今の職場は融通効くし無茶もできること。

これらの理由があるからです。
個人的には②が一番不安なのですが、結局は①が一番大きな理由・本音だろうなと思っています。

転職決めた人はすごいなと思います。
もう一回就活するのってかなり労力いるし、また新人に戻るわけですから一からの出直しになるし。
その職場がどんな感じなのかも入ってみないと実際問題わかりません。
そんな不安な状況に飛び込んでいくわけですから。
すごいと思います。本当に。

僕には、まだそこまで踏み切れません。



でも。



先週末、帰りに話をしていて、お金の話になりました。
で、冷静に将来を計算してみたのです。

給料カットが今後どうなっていくか。
ボーナスが出るようになるには、業績がどうなればいいか。
そのためにはどれだけの利益を出せばいいか。

…………………。



そのとき答えが出たのは。



定年になる時になってもマトモに出ていないんじゃないだろうか。



これでした。


正直、相当業績がよくならないと出ないです。
そして、業界的に、そして現在の日本の景気的に、そうなることはまずない気がします。
唯でさえ日本の国内景気を蔑ろにしている政治体制で、従前から悪くなっている業界が戻るとは到底思えません。



そう考えると、さすがにこの給料体制がずっと続くのはきついなと。
老後のことを考えると、やっぱりある程度貯蓄が欲しい。
今もある程度遊びに使いたい。

…まぁ使いすぎているのは自覚しているが。
ここ数年、ろくに貯金溜まってない気がするし。
しかも何に使ってるかわからん。
一応家計簿的なものを付け始めたが、どうもこまごまと消えて行ってる気配。

話を戻しますが、老後のことを考えると、3,000~4,000万は最低でもいるんではないかと思っています。
ただし、これは年金のことを考えていません。
僕らの世代、年金もらえると思えないし。

てゆーか年金払いたくないんですが。
なんでもらえないもののために払わないといけないのか理解できない。
保険のように何かあったときのため、ってならまだわかりますが、確実にどうあってももらえない気配が丸見え。


……………………。

また話しそれた^^;
とりあえず、そういう計算でいます。
ただ生きていくだけならもっと絞れますが。
ある程度楽しく、ある程度趣味を持って生活していくなら、それぐらいいるんじゃないかなと。
一応60年定年80歳まで、と考えてですが。

それを考えると、現在の給料では相当苦しい気がしてきました。
まぁ、そう思うならもっと節約して貯金しろよって話もありますが。
思ってることと言ってることとやってることが伴ってないんですよね。
それは自覚している。

一時期節約してましたが、最近また戻ったしな。
明らかなお金の無駄遣いもあるし。


…それはともかく(棚上げ)。


そんなことを思って、やっぱり転職すべきなのだろうか、と。


なんだかんだで、①~③の理由でいまの会社にいます。
今年になって③が悪くなってきたので、一時期本気で転職も考えたりしたのですが。
結局はズルズルと。

どうしたもんでしょうか。

あまり悠長なことをしていたら年齢を食ってしまうのも事実。
動くなら早い方がいい。



…どうしたもんかなぁ…。

雑記 | 00:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)
肩に爆弾がついてしまった(パワプロ風)
全地球100億人のロリかっけーみなさん、こんばとらー!
5人のうち誰が一番気に入ってる?と聞かれたら迷うことなくまよいを選ぶロリかっけーぴよが更新を伝えますよ?



……………。


よし、見事に閲覧者を引かせた自信はある。
でもまよいが気に入ってるのは事実。
こよみとのやりとりが楽しすぎる。
まよいマイマイの最後もすごくよかったしね。
原作ではもっと噛みまみたネタが豊富らしいが。
アニメ版では副音声でのはっちゃけぶりもよかったね。
一番はっちゃけてたのは神原だけど。あそこで神原が気に入ったよ。



さて、そんな与太話はともかくとして。
先週から程よく仕事がいっぱいあって、充実しすぎてなかなか更新できませんでした。
ぶっちゃけ今もこんなの書いてる場合じゃないのですが。
そろそろ更新しておかないとなー、と。
ま、あっさり目に更新しますわ^^


そいや前回のナビリスト、需要があるのかどうかよくわからないけど、あるようなら他のナビも更新していこうか、迷い中。
月火とか月憐とかファイヤーシスターズとか。あれ、偏った。
なんやかんや新しく出てきてるんだよね。

ただ、ナビを調べるなら正直遊びでやる5スロでやりたいんだよなー。
マイスロいちいち切り替えないといけないし。
本気でやる時は実践データ含めてちゃんとやりたいしね。
そうなるとさすがに20スロでサンプル取るのはな。

でも5スロの化物語ってなかなか空いてないんだよね。
早いもん順の店でそこそこ早めに行かないと取れない気がする。
運が良ければどっかのタイミングでは空くと思うけど、常時張り付いとられんしな。
前回はたまたまおっちゃんかつ空きそうな気配があったので、隣で打っていて、予想通り空いたからできたけど。


ま、気が向いたらまたやるか。



ところで、先々週の休みの日に、突然右の肩甲骨辺りの筋を違えたんですよね。
状態的には、寝違えた時のような感じ。
ただ、寝違えたわけではなく、起きた後なんやかんやして、ふとベッドに座った時にいきなり



ぴりっ



とした痛みが発生。
こきっ、と鳴らそうとして失敗したような感じ。
で、改めて鳴らそうかと動かしたら…



あれ、痛い……。



その時には首が一定以上動かせなくなってました(´・ω・`)
肩や腕も動かしにくいよ…。
えー…(;´д`)
いきなりやな…(´・ω・`)

まぁなったもんはしょうがないか、ととりあえずそのままにしておきました。
時間がたてば治るだろうと。


あれから2週間(きみまろ風)





まだ痛い(´・ω・`)





や、1週間でだいぶ痛みはマシになりましたよ。
でも一定以上痛みが治まらないの。
早く治んねぇかなぁ…。

関係あるのかわからないけど、最近電車で寝ていると、起きた時に似たような場所が痛いんだよね。
寝違え風になってから更に痛くなってきた。

どうも、首が下に垂れることで痛くなってる気配が濃厚。
現に寝ている時のように首を下に向けたらそこが痛い。

ん~…これはどうしたもんか。。。
かといって電車で寝ないって選択肢はちょっとね。
朝早い分、そこで睡眠時間を取ってるところもあるし。
ここ最近なんだよね、こういう現象。
今までは同じことしてもそんなことなかったのに。。。

え?歳?

ははは、まさかそんな(´∀`)




そんな…こと、ないよね?(´・ω・`)

やだなぁ。


あんまり長引くようなら、整骨院行くか。




さて、それでは今日はこの辺で。
あでゅー。

雑記 | 21:26:14 | Trackback(0) | Comments(0)
【化物語】スロット化物語 ナビセリフ ナビ一覧 萌えナビ 蕩れナビ まとめ ナビまとめ【ナビセリフまとめ】
こんばんは、ぴよです。
今回はちょっとブログのメイン方針から脱線した内容になります。
え?もうとっくに脱線してるって?うっせ。



今回の話題はスロット。
楽しみにしていて、実際面白くてハマっている化物語の話題です。
話題と言うか、メモ。

なんのメモかっていうと、ナビのセリフ。
この機種、マイスロって携帯機能にて、ナビのセリフを自分でカスタムできるのです。
でも正直、どんな感じなのかよくわからんのですよね。
検索しても一向にヒットしないし。
というわけで、機能たまたま5スロが空いたので座って聞きがてら調べてみた。
そのメモです。


なお、あくまで『個人的にこう聞こえた』ってセリフなので、部分部分間違っている可能性高いです。
その場合はご了承下さいm( _ _ )m


あとどうしてもわからんところが何箇所かありました。
それも勘弁してください(笑)
あ、そだ、あとは押し順ミスは調べ忘れました。
たまたま間違えてまよいが言ったセリフで、あ、これも変わるのかと気付いた。

もし、確証的にわかるものがあったり、明らかに間違っているものがあったらご連絡頂ければ後日修正します。
自信ないところは(?)と記載しておきます。

さて、それでは一応検索用に


化物語 ナビ一覧 ナビまとめ 萌えナビ 蕩れナビ とれなび ナビ セリフ まとめ 一覧 ナビカスタム 内容 月火ナビ 火憐ナビ ファイヤーシスターズナビ 忍野ナビ 忍野怪異 暦ファミリー
化物語ナビまとめ 萌えナビまとめ 化物語ナビセリフまとめ 萌えナビセリフまとめ 



これでヒットするのかな?あとで試すか。
検索エンジンはあんまり詳しくない。




☆萌えナビ☆

■戦場ヶ原ひたぎ

左停止 : 左よ
中停止 : 中よ
右停止 : 右よ
押し順正解後 : ふふ、やるじゃない


■八九寺真宵

左停止 : ひだだり
中停止 : なな
右停止 : みみ
押し順正解後 : 失礼、噛みました


■神原駿河

左停止 : 左だぞ
中停止 : 中だぞ
右停止 : 右だぞ
押し順正解後 : いいなぁ


■千石撫子

左停止 : 左だよ
中停止 : 中だよ
右停止 : 右だよ
押し順正解後 : ふぁぁぁ、いっぱい出てるよ~


■羽川翼

左停止 : 左だにゃ
中停止 : 中だにゃ
右停止 : 右だにゃ
押し順正解後 : やるにゃ、人間



☆蕩れナビ☆

■戦場ヶ原ひたぎ

レバーオン : さ、言うことを聞くのよ
第一停止 : 次
第二停止 : もう一度
押し順正解後 : 感謝しなさい


■八九寺真宵

レバーオン : いきますよー
第一停止 : えいっ
第二停止 : やっ
押し順正解後 : 造作もありません


■神原駿河

レバーオン : さて、いくぞ
第一停止 : よし
第二停止 : いいぞ
押し順正解後 : さすがとしか言えないな


■千石撫子

レバーオン : いっくよ~
第一停止 : えいっ
第二停止 : やっ
押し順正解後 : わーいわーい


■羽川翼

レバーオン : 出番だ
第一停止 : にゃ
第二停止 : にゃ
押し順正解後 : にゃー!


=以下追加=

☆その他☆

■月火萌え

左停止 : 左!
中停止 : 中!
右停止 : 右!
押し順正解後 : すごいねぇ、お兄ちゃん!


■月火蕩れ

レバーオン : お兄ちゃん、いくよー(?)
第一停止 : ん~(?)
第二停止 : とお(?)
押し順正解後 : んふふ~、任せてよ~


■火憐ノーマル

左停止 : 左
中停止 : 中
右停止 : 右
押し順正解後 : ゲットだぜ!


■火憐萌え

左停止 : 左だぞ!
中停止 : 中だぞ!
右停止 : 右だぞ!
押し順正解後 : へっへー、やっぱ兄ちゃんはすごいぜ!


■火燐蕩れ

レバーオン : いくぜ兄ちゃん!
第一停止 : はっ!
第二停止 : せいっ!
押し順正解後 : 押忍!


■ファイヤーシスターズ

レバーオン : いくぜ兄ちゃん!
第一停止 : えい!
第二停止 : とお!(?)
押し順正解後 : んふふ~、任せてよ~


■忍野ノーマル

左指示 : 左
中指示 : 中
右指示 : 右
押し順正解後 : やるじゃないか


■忍野怪異

レバーオン : 指示通りにするんだよ?
第一停止 : そう
第二停止 : いいね
押し順正解後 : よしよし


■暦ノーマル

左停止 : 左
中停止 : 中
右停止 : 右
押し順正解後 : よし!


■暦熱血

レバーオン : いくぞー!
第一停止 : せっ!
第二停止 : やっ!
押し順正解後 : いい感じだ


■暦ファミリー

レバーオン : いくぞー、おまえら!(暦)
第一停止 : おっけー!(火燐)
第二停止 : いいよー(月火)
押し順正解後 : よーし!(暦)



*11/18火燐萌え、月火萌え、ファイヤーシスターズ追加しました。
*11/28忍野ノーマル追加しました。
*12/17暦ファミリー、忍野怪異、火燐蕩れ、月火蕩れ追加しました。
*1/14火憐蕩れ修正しました。
*3/3千石萌え、千石蕩れ、羽川蕩れ修正しました。
   暦熱血追加しました。
*3/17千石蕩れ修正しました。
*4/22暦ノーマル、火憐ノーマル追加しました。
   順番を整理しました。




以下は追加前の記事になります。


萌えナビは神原押し順正解後のセリフが微妙によくわからんかったのと、なでこはマジ何言ってるかわかんなかった。。。
蕩れナビは羽川レバオンとなでこ第一、第二がよくわからん。。。
てかなでこわかんなすぎだろ^^;
どっちにも共通してるけど



なでこが一番ハズイ。



打っててハズイ(笑)
そして相変わらず神原さんがスロットでは普通。
がんばれするが。


補足ですが、萌えナビは押し順ナビの方向をちゃんと言ってくれます。
まよいは噛んでるけど。
で、押し順正解後ってのは第三押し順停止正解のあとボタンを離したら言うセリフでございます。

んで、蕩れナビは押し順ナビすらしてくれません(笑)
レバーオンは、レバーオン時にナビがあれば言うセリフ。
その後、第一停止正解、第二停止正解でそれぞれセリフを言います。
最後に第三停止正解後、ボタンを離したらセリフを言う、といった感じです。

とりあえず、なでこ以外は問題ないです。なでこ以外は。
なでこの破壊力はハンパない。



あぁそうだ、これも余談だけど、萌えナビ・蕩れナビにしてるとCZ・AT中の怪異停止時にある暦のセリフも変わってる気がする。
ちょいメモ取ってないけど。





さて、ちゃんと検索引っかかるかな。
引っかかるといいな。

少しでも参考になれば幸いです(´ω`)



今日はこの辺で。




以下後日記載

ん~、やっぱり検索引っかかってないみたいだなぁ。
唯一「蕩れナビ」だけ引っかかるみたい。
どうやったら検索引っかかるようになるんだろ。。。(11/18


だいぶ検索引っかかってくれているみたいで嬉しいです^^
コメントも感謝です!(4/22

雑記 | 12:07:03 | Trackback(0) | Comments(31)
Project.整理 Part2
はろはろ~。
めっきり冷えてきましたね。
涼しいのは歓迎ですが寒いのはだんだんつらくなってきます。主に朝が。


さてさて、3連休みなさんどうお過ごしでしたでしょうか。
ぴよは……うん、特に何もしてなかった(゜‐゜)
ただまぁ暇だったのも手伝って、土曜はProject.整理2を実行した。
そいやこの前気付いたが



前回のタイトル、Projextになってたな。



どう読むんだこれw
プロジェクスト?
なに、プロジェクトとネクストが混ざった新言語か?
修正するのもめんどうなのでそのまま放置したが(笑)


さて、今回の整理対象はマンガさん。
こちらはある程度処分候補を思い描いていたので、ラノベほど時間はかからんだろうと踏んではいました。
問題は、整理の途中で読みふけってしまわないかだな。
小説と違ってマンガはそういう罠が存在するのだ。


さて整理開始。
主にあんまり愛着がなくなったものや集めず放置しているものが対象です。
今回の大物は……


大きく振りかぶって
クロサギ


そして


ハヤテのごとく!


かな。


前者二つに関しては

大きく振りかぶって…
 最初は面白かったけど、最近ちょっと飽きてきた。

クロサギ…
 結構勉強にもなるから買ってたけど、なんとなく重いし放置気味。

と言ったところ。
そして、ハヤテだよな。。。


正直、読みきりで見た時に惚れ込んだ作品で、連載開始になった時は狂喜した。
すっげぇはまってたし、サンデーで読む時はあえて一番最後に読んでたぐらい(好きなものは最後に残しておく派)。

当ブログのメインだった三国志大戦でも、ハヤテのヘタクソなオリカを気合で作成し、使ってました。
そんぐらい好きでした。


でもな。


アテネ編終わった辺りから急に面白みが落ちたんだよね。。。
なんか、グダグダしてきたっていうか…。
当初あった、コメディ要素が落ちたと言うか。
まぁ超大金持ち&お嬢様たるハチャメチャな行動が面白かったってのもあったのに、超大金持ち要素がなくなったからその辺りでの無茶ができなくなったってのもあるのかな。

あとはアレだ、



雑誌で読んでるから単行本であんまり読まない



これも大きいんだよね^^;
整理する時見てみたら、26巻ぐらいから未開封だったよ…。
意地で限定版勝ってたけどな。
ぶっちゃけここ最近、買うのも止めてます。
もう2~3巻買ってないかなー。

やっぱ限定版出だしたのも個人的にちょっと気後れしだした。
無駄に高いし、けどコレクトはしたいしっていうなんか変な感じになってきたし。
たまにはいいと思うんですが、こう毎回毎回だとなんかだんだん付き合ってられなくなってきた感じ。

そんなこんなでそろそろお別れの時かなーと。。。



そういう感じでひたすら取捨選別。
明らかに処分するものと、ちょっち保留ってやつをわけていって選別していきました。

ギリギリまで迷ったのはハレグウ。
結構気に入ってたし、なかば意地で置いてたんですが…結局途中から買ってないのと、置いたあとも読んでないので諦めました。

逆に捨てようと思ってやっぱりやめたのが私の救世主さま。
絶版の方ではなく後で出たやつなのですが……ぶっといのよ。嵩張る。
で、もういいか、と思って前回捨てようとしたのですが、最後に一度読んでからにしようと置いてたものでした。

途中まで読み直していて、今回改めて続きを読んでみたのですが(←こういうのが罠)



やっぱ面白いわ。



マンガは基本めんどうなので紹介するつもりなかったのですが、これだけちょい紹介。
知ってる人は知っていると思うのですが、別作品で一番有名なのが「そらのおとしもの」です。
こっちは知っている人そこそこいるんじゃないかな?
ぴよは「そらのおとしもの」から入ってはまり、その後メジャーどころは押さえました。
大判で再販してくれたおかげもありますが(笑)

JUDAS、私の救世主さま、そらのおとしもの、豪デレ美少女、魔法天使こすもす(原作)

基本ラインは同じですが、JUDASが一番シリアス、メシア(救世主)はコメディを増やしつつやっぱりシリアス、そらのおとしものが半々ぐらい、豪デレはほぼ完全コメディ、こすもすはそらのおとしものに近いかな。まぁこいつはちょい例外か。

どれもだいたい共通しているのは、コメディ&シリアス。
シリアスな場面は結構ヘビィな時あります。
コメディ時とのギャップがハンパない。

メシアが一番ある意味すごかったかなー。

色々な人の思いが交じり合い、悲しみいうか切なさというか。
その辺りの表現、描写、展開がすごかったです。
どのキャラも映えていて、無駄なキャラがいないっていうのもすごい。
よくできた作品だと思います。
そらのおとしものが好きなら一度読んでみて欲しい。

ってな感じで、やっぱりいい作品だわと思って置いちゃった(笑)

ただ、JUDASとこすもすは処分リストへ。
JUDASは面白くないわけではないですが、まぁ良くも悪くも普通でした。
こすもすは、う~ん…微妙。



で。



ハヤテ。



結論から言うと。







結局置いといっちゃったっ(〃∀〃)てへぺろ



痛い!
ちょ、やめ!!

肉体と魂と精神にダメージ食らうからエビはやめて!




ん~、やっぱり踏ん切りつけれなかったわ(‐ω‐)
なんだかんだで思い入れ強いし、高校ぐらいからの青春の一部だしな。
それにアテネまでは面白いし。

とりあえず一回保留して、次回また処分候補にすることにした。

こういうのを世間では日和見という。
ひとつ賢くなったな、諸君。(←何様




そんな感じで結局180冊ほど処分本が出てきました。

……結構出たな。
まぁ大振りとクロサギで50冊ほどあるしな。
その他諸々入れたら結構行くのか。

最終的にラノベ含めて400冊弱。

ぶっちゃけ手で持っていくのは無理なので、車を動員してブックオフへ。
買い取り金額は10,000円弱でした。
思ったより高く売れたな。


その後部屋に戻って最後の収納していったら、部屋がすっげぇすっきりした。
まだまだ本は大量にあるけど



床が見えることにまずびっくりだ。



別に床全面見えなかったわけじゃないんだけどね。
一部本で埋まってたもんでして。
それがキレイさっぱり。

いやー……さすがに400冊は過去例に見ない処分量だったしな……。

さて、この状態、いつまで持つことやら(笑)
これからもまだまだ本は増えていくだろうしなー。
しかもラノベとかもう処分する本なくなってるし^^;
増えていく一方になりそうだ。
ま、そん時はそん時だよねー(´ω`)



思ったより長くなったので今日は整理話で終了です。
それではそれではノシ

雑記 | 18:47:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

