■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
今年も終わりですね
みなさんこんばんは、ぴよです。


早いものでもう大晦日ですね。
みなさんの年越しはどんな感じですか??

ぴよの今年の年越しは例年と違い寂しい年越しです。
これからこういう状態が続くことになんと考えると、ちょっとつらいですね。



さて、今年は途中から更新がんばってきました。
なんとはなしに更新してみたら、なんとはなしに続きました(笑)

面白い内容が書けてるとは思っていません。
正直、完全に独りよがりでかつ日常日記ですからね(^_^;)

昔と違って文字大きくしたり色変えたりもしてないし…。



まぁ昔の内容も面白かったかどうか知らんが(゜-゜)



一応実際あったことを書いているのですが、少しでも楽しんでいただけてたら幸いです(´ω`)

ほんとはもっと顔文字やら画像やら文字の大きさやら変えて見た目に楽しい感じにできたらいいのですが……。



何はともあれ、見てくださったみなさん、ありがとうございます(^^)

来年もちょくちょくと更新していくつもりではありますので、末長くお付き合い頂けたらありがたいですヽ(´ワ`)ノ


それでは、良いお年を!



2013年12月31日
ガキの使いを見ながら。
ぴよ'Arcadia管理人 ぴよっぷ~

雑記 | 21:44:02 | Trackback(0) | Comments(0)
掛かれ、掛かれぇい!
もう年の瀬ですね、早いもんです。
年末年始は皆さんどのようにお過ごしでしょうか?ぴよです。


昨日はなんとか時間を見つけ、どこぞのリダと忘年会的と銘打ってメシを食いました。
結構久しぶりだったなー、いつぶりだろ。
お互い交互に仕事がバタついてタイミング合わなかったんですよね。
休日もなんとなくスルーしていたし。

てなわけで、以前から気になってた豆腐のお店に行ってきました。
うん、うまかった(´¬`)
珍竹林ってお店。
梅田東通商店街、モンテカルロ横です。

値段もリーズナブルだし、味も良し。
最初料理出てくるのがちょっと遅かったけど、注文受けてから作っているのでしょう。
多少はしょうがない。

お互い近況や仕事の話であったり、スロットの話だったりで盛り上がりました^^
二人だけど、会話が途切れることないしスムーズに流れる関係っていいね(´ω`)
とりあえずリダんところの会社も色々大変だなー。
仕事柄気を使わないといけないことや、職場環境やら。

環境の方は、正直自分がその立場なら状況次第で相当イラっとしそうだ(笑)
世の中色んな人がいるもんねぇ。
そういう意味では、今の職場、同僚の女の人が相当できる人なので助かりますわ。
仕事早い、言われる前にする、気を使える。完璧だね。

こちらはどっちかって言うと仕事のスケジュールのグチだったなぁ。
最近スケジュール感や内容がひどいから。

スロに関しては最近の機種についてタラタラと。
お互いあんまり積極的にいかなくなっているので、以前ほど濃密にはなりませんが。


食事が終わった後、何とはなしにラウンドワンに行って、1セットだけ戦国やってきました。
とりあえず槍撃双陣Ver松永で。


結果 → ○ ○ ○


なんか槍撃双陣安定してきたな。





まぁメインで使っている計略は風魔の空蝉なんだが。





1戦目…武田島津混成

イマイチよくわからないデッキでした。
島津の飛天舞踊がいたけど、弓メイン。
後ほどリダが、挑発で引っ掻き回すデッキではない?って話しでしたが。。。


とりあえず空蝉使いまくってました(ぁ


相手の槍1枚だったしね。
ただ、なんかこっちもグダグダになって思ったより苦戦したなぁ。
勝ったのは、空蝉後回り込んでいる際に相手の挑発が飛んできたのですが、運よく槍に刺さらなかったことですかね。
あれが刺さってたら相当まずかった気がする。



2戦目…かかれ柴田5枚VerSS今井


SS前田利家もいたね、クニミツの。
かかれ柴田、本人以外は自由にうごけるからずるいんだよなー。

開幕、相手はこちらの伏兵を牽制、こちらは攻めにくくてうろうろ。
クニミツは大筒で引きこもり。伏兵は大筒前まで動かしていきました。
途中途中柴田に踏まれそうでしたが、気合で回避。

相当たってこっちも前に出しつつ動いていたら、奇跡的にクニミツが伏兵踏んでくれました。
うおっしゃー、進撃じゃー!


ってことで後ろから空蝉発動して槍2枚は場内へ。


槍はまた出して端攻城、風魔は松永と二人で乱戦&突撃。
ちょこっと攻城取りました。


後半、相手が進軍してきて、かかれ柴田。
風魔は端攻城から城門攻城へ。

こちらは満を持して槍撃一閃。

おらぁぁぁ、いっくぜぇぇぇ!



ん、あれ。





うまいこと槍撃出ねぇ!orz


したらば柴田が虎口。
う、うーん…まだ結構カウント残ってるしこちらの体制整ってないし、相手ほぼ全員張り付きかけだし…掛けだけどここは兵糧庫防衛だ!










相手つ「本丸攻め」





だよねー!!(゜д゜;)










ばりばりばりーん(ダメージ絶大










ほんぎゃー!!!(゜д゜;)



一気にピンチ!

と、とりあえず平蜘蛛だな。
タイミング見てほぼ全員入った状態で平蜘蛛。
今井の統率が11になってたよ……。

この段階でクニミツは吹っ飛んでいきました。ちーん。
他のメンバーにも結構なダメージ。

と、そんなことしてたら今井の計略が飛んできました。
その後今井が刺さって撤退し、何とか槍撃で倒していって風魔が城門攻城繰り返して何とか勝利。
相手の再起がもうちょい早かったら防がれてたかも。
まぁ復活間に合ってないかもしれんが。。。
柴田の撤退待ってから使ってたもんな。

う~ん、槍撃がヘボかった。。。



3戦目…かかれ柴田4枚VerEX騎兵竹中

また柴田かよ('A`)
しかもまたクニミツいるよ。

開幕、まさかの相手端攻城。
こっちも逆端攻城してやろうかと思ったけど、とりあえず迎撃体勢。
槍2枚で相手の槍1枚に乱戦持っていって風魔で突撃。
一番端から来ていたクニミツはどうも家宝で加速しているのか柴田より若干早い。



と、いうわけで伏兵はクニミツが踏んでいきました(゜∀゜)(また



そこから竹中以外を落として攻城へ。
がっつりは無理でしたが多少攻城。


中盤、相手さんは真ん中過ぎぐらいで竹中3枚掛け。
こちらは槍撃一閃で対抗。





そしてまた槍撃がうまいことでないorz


なんでやねん('A`)

かかれ柴田も飛んできてやばかったですが、何とか槍撃一閃で追い返しました。ふぅ。
でも結構攻城食らった(´・ω・`)


最後の攻防。

同じように進撃してきたので、こちらはちょっと早めに出してまずは銀の一閃。
そしたらかかれ柴田飛んできたのでそのまま槍撃双陣。

今度こそいくぜおらぁぁぁぁ!!















また槍撃出ないorz





な、なんでだ……orz

多少マシだったけど以前よりうまいこと当たらなかったよ……。

風魔は端攻城へ。
松永はちょいちょい鉄砲撃つかかり。

竹中だけ一回刺した後気合で槍撃当てて落としておいた。

と、そんなことしていたら柴田が虎口へ。


や、やべぇ、これ食らったら落ちる……。


青なら大丈夫、青はもう無視だ。

赤か黄の二択……。
オレなら赤にするが……ここは黄の本丸や!!





ぴよ「本丸防衛」
相手「本丸攻め」





いよっしゃぁぁぁ!!

その場はそのまま守り、風魔さんが攻城していて勝利……





城ゲージ、ミリ残ってる(゜д゜;)

うおぉぉ、めんどくせぇぇぇ!

粘ったけどまた相手がちょい進撃。
竹中2枚で加速してきたから間に合いそう。
とりあえず銀の一閃で足止めして、なんとか防ぎきりました。ふぅ。



結局3戦ともギリギリの試合やったなぁ…(^^;
ちょっと間違えていたら負けていた試合ばっか。

槍撃一閃が全然うまいこと出なかったのが残念だったね。
そして相変わらず空蝉の使用頻度がひどいw
まぁ後半2戦は槍が多すぎてほとんど使ってませんが。。。
士気4だし便利なんだよね。



さて、今日は何のデッキ使おうかなぁ(´ω`)

雑記 | 21:31:27 | Trackback(0) | Comments(2)
お先真っ暗
※今回冒頭で心理テストの話に触れます。
その心理テストをやってみたい方は、先に書きURLでやってみてから記事をご覧下さい。
記事には心理テストの内容に触れております。


「自分について」
http://youpouch.com/2012/07/04/71762/

「最初に見つけた3つの言葉」
http://youpouch.com/2012/08/08/76730/


URLはリンクになっていないかもしれませんので、コピペでどうぞ^^












Caution!これより本文です。


心理テストで、ある図形があり、それに思いついた絵柄を付け足していってそのイメージを形容詞で書く、というものがありました。
6つあり、全部に記載後その内容と意味を見たのですが



未来を表すところに「墓場」を作り、めがっさ夜中&形容詞で「暗い」「寂しい」と記載しました。



しかもその項目だけやたら細かく書いてました。
やべぇ、未来が真っ暗すぎる……。ぴよです。



でも実際問題、結構当たってる気がする。
今の会社の状況、自分自身の気分、将来への道を考えるとそんな感じだし。

あと、「最初に見つけた3つの言葉」ってやつもやってみました。
ずらーっとひらがなが並んでいて、「その中で最初に見つけた3つの言葉が、人生で手に入れたいもの」らしいです。
ぴよが見つけた言葉は



じゆう
じかん
ゆうえつ



でした。


え……(・_・;)


まぁ自由と時間はわからんでもない。
自由ってのも別に束縛されてるわけじゃないけど、何にも囚われず好き勝手に生きてみたい、ってことだろう。
どちらかというとリスク考えたり先のことを意識して抑制する方だから。
時間はいくらあっても困らない。
特に楽しい時間は。



でも優越ってなんだ……?



べ、別に優越感に浸りたいって想いはないけどなぁ……。
競争意識がないわけではないけど。。。
周りよりできる人になりたいとは思う(の割りにそこまで努力してないが)。

そのことなのかなぁ。


ちなみに「自分について」の方は左上から


あなたが思うあなた …… 笑顔、楽しい
 → ○と○を目にして下に笑ってる口書いた。顔に見立てました。これはちょっと納得かも。

他人が見るあなた …… 早い
 → ちゃりんこ書いた。○を車輪に見立てて。せわしない、バタバタしてるってことか?w

あなたの幼年期 …… 落ち着く場所
 → 家を書いた。△を屋根に見立てました。子供時代、大人しくはなかったぞ(笑)

あなたの性生活 …… 明るい、やさしい
 → ○を月に見立て、周りに星を書きました。ついでに円の中にウサギの餅つき書いた。う~ん、よくわからん(^^;

あなたの仕事 …… 混雑、騒がしい
 → 十字を立体高速道路に見立て、中にいっぱい自動車書いた。あと、ナナメに川も書きました。
    あぁ、まぁわからんでもないな……。忙しいってわけじゃないけど、会社が火の車だし。。。

あなたの未来 …… 冒頭の通りw



こういう心理テストって結構好きなので色々探してやってたりします(´ω`)
気が向いたらみなさんもどうですか??





さて、戦国。
昨日は先日買ったカードを使ってデッキを作りました。

R後藤又兵衛とBS黒田官兵衛。

元々は実はR藤堂高虎(豊臣)を使ってみよう、ってコンセプトから始まりました。
というのも、平蜘蛛の威力を調べている際に他のダメ計も見ていたら藤堂高虎の大絢爛威力がなかなかにすさまじいみたいでしたので。

ただなぁ。

以前使ってみたとき、あまりの範囲の狭さ&前方にあるのがとってもつらかったんですよね。
あと、何よりもスペック。


2枠で武力6は相当キツイよ……。


統率は9あるけど、伏兵ないしさ。
攻城なんていらないから伏兵欲しかった。
もしくは1.5枠にして欲しかったなぁ。

何はともあれ、作ってみたデッキがこちら。



R蜂須賀正勝、R後藤又兵衛、R藤堂高虎、SS甲斐姫、BS黒田官兵衛



武力ひっく!
7-7-6-6-4て。

コンセプトは、後藤で開幕溜めて、蜂須賀でしのぎつつ後藤で溜めて、あとは藤堂で押し切る。
乱戦してたらもしかしたら黒田が逆計してくれるかもね。
甲斐姫はスペックとリアル士気上昇。

おっしゃー!ぴよの未来視(笑)でもあんまり勝てる気してねぇんだがやぁぁってやるぜぇぇぇ!!














× ○ ×










だよねー。



1戦目…他軍4枚(SR立花宗茂、R佐竹重宣、C十河一存、U十河存保)


あー、律儀かー、きついなぁ。
でも統率低めだから日輪溜まったらなんとかなるかな。





と、思っていた頃がありました。



完全に翻弄されたorz



4枚デッキでわらわら来るってどういうこと?
両端から十河がそれぞれ来て、真ん中から佐竹と立花来るとか。
あと、U十河、回復量増加させたらあかんやろ……。
8割回復(上限突破)ってなんやねん……。

ろくに何もできず負けた(´・ω・`)

開幕は悪くなかったんだけどなぁ。
2回目からダメだった。後藤が計略使った後撤退するとか最悪じゃん。
それにやっぱ全体的な武力がきちぃ……。


う、う~ん、もはやこのデッキにダメダメ感が漂ってきたぞ?



2戦目…SR天下人秀吉、R九鬼嘉隆、R後藤又兵衛、U亀井、SS甲斐姫

天下人(´A`)
これはもうガン攻めしかない(´A`)



と、思ってたら豪快に流れてくれました。



開幕からお互い後藤を使い、こちらはその後またお互い後藤。
中盤でいい感じに範囲入ったので大絢爛山津波使って後藤と亀井を流し、天下人も大打撃→乱戦で撃破。
ちょいちょい攻城奪うも、途中で九鬼日輪1使われ粘られました。ついでに5溜められた。

終盤、こちらはとりあえず敵陣まで進軍。
ええ感じに範囲に入ったので山津波使おうとしたら、相手さん家宝軍配(統率+7、武力+5だったかな)。

やべぇ、これは流せれん!
とりあえずこちらも家宝術書で足止めや!

で、撤収していく際に藤堂に触れて計略範囲が出たのですが、





あれ、知力2とか3がいるんだが……。





あれ、秀吉だけ上がってる。。。





あぁ、単体効果だったのか……。





てっきり全体効果だと思ってました(^^;
冷静に考えたら、武力も上がってるのに全体効果だと破格だわな。
でも正直、ダメ計いるんだから全体効果選んだ方がよかったと思うぞ……。

というわけで撤収を取りやめ、ちょっと調整したら全員範囲に入ったので大絢爛山津波。



秀吉以外全員撤退しました(笑)



すげぇなこの威力。。。



3戦目…伊達5枚(覇道政宗、SR片倉小十郎、R五郎八姫、U白石宗実、C岩城重隆)

すげぇ、五郎八姫実戦で初めて見た!(現実逃避中
槍2枚かー竜騎兵単ではないんだなー(現実逃避中
SR小十郎か、確かちょっとめんどくさい陣計だったなぁ(現実逃避中





……………………。





主力が統率高いんですがorz (←現実を見た


しかも竜騎兵が全員統率高いじゃん!
きっついぞこれ!





と、いうわけで蹂躙されました(ぁ





いや、無理だよ……。
蜂須賀じゃ対抗できんとです。。。
鉄砲隊もそうだし車撃ちもそうだし竜騎兵もそうなんだけど、軽騎馬だと対処しにくいんだよ……。

とりあえず相手さん、空気を呼んでくれて狂射の采配をメインで使ってきてくれました。
いやぁ、SR伊達成実使ってたからわかってはいたけど、射撃回数2回って強いわ。
もっさり減るし。

結構頑張りはしたんだよ?
てゆーか明らかに押されていたのにこっちの虎口が先に開くってなにさ。
虎口いらないわー……。
端攻めしてもゲージ溜めさせて相手の方が有利になりかねないし……。

最後の攻防で蜂須賀使ったのが余計だったかなぁ。
相手の計略を誘い、その後大絢爛山津波使いました。

白石は流れましたが、さすがに姫と政宗は生存。
ただ、統率7でも完全にミリになっていたのはびっくりした。
本気で威力高いな。
もうちょい減らしていたら落とせていたか……。

でもそのあと再起使われ、竜の右眼で足止めされて終わった……。
一瞬ゲージ逆転しましたが、大筒打たれ、攻城もされて残念。
虎口入れられたのもきつかったなぁ。
まさか赤で来るとは。
あれ止めてたら勝ってたのだろうか。

後藤が無視されたのでそのまま城門へ突っ込み、こちらも虎口になったけど防がれたよ……。
増援使って甲斐姫大絢爛で政宗、小十郎倒すもそこまでですた。



う~ん……。
大絢爛山津波の威力はすさまじかったです。
それは超実感した。

でも。

藤堂高虎の基本スペックが悪すぎるのと、範囲が厳しくてしんどいですね(´・ω・`)
三国志でいう、水計・もしくは水渦の計に近い。
水計連破が一番近いかもしれんが。
ただ、それを更に前方にやった感じです。
カード1.5枚ぐらい前かな。

戦場真ん中で敵陣真ん中が範囲ぐらい?
横は戦場半分ぐらいかな。
縦はカード1枚ぐらい。

となると、やっぱり他の攻め手もいるんですよね。
で、豊臣って結構攻め手が少ない上に、武力が全体的に低いのよ。
それ考えると、2枠で武力6は相当足を引っ張ります。

SS黒田やSR天下人秀吉はそれだけで決め手の計略ですから、他に選択肢作らなくて済むんですよね。
この差は大きいわ。
そういう意味で1.5枠にして欲しかったなぁ。


あと、BS黒田の範囲ですが、拡大したか正直実感できなかったわ……。
心持ち……広くなった……?ぐらい。
範囲1.5枚もあるかなぁ…ってぐらい。
前は1枚ぐらいだったはず。


藤堂の威力考えたらちょっと使っていってみたいんだけどなぁ。
ダメ計自体そんなに多くないから統率低いデッキも結構あるし。
油断している人多いからすっぽり入ることもよくあるんだよね。

ただ、戦国の特徴として、高コストになると武力も統率も高いってやつが増えるんですよねー。
その代わり武力があんまり高くならないんですが。
三国志だと2.5枠で武力9結構いるけど、戦国って武力8が多いもんね。
その代わり統率が結構高い。
3枠超えたら武力9がほとんどで、統率も上がっていく感じ。

となると藤堂がしんどい……。

でも藤堂以外のキーカードを作るのも結構難しいのが実情。
さてどうしたもんか……。


まぁ色々考えてみます^^
三国志にしても戦国にしてもこうやってデッキを考えるのが楽しいわけで(笑)

そいや敵さんが五郎八姫使っていたのを見て、改めて使ってみたくなりました^^
伊達を最初に使ってみようかなぁって思ったときに、姫使いたかったんですよね。
ただ、竜騎兵のリロード時間を見て、姫使うのを断念したのですが(^^;
猫と組ませるのも考えたのですが、武力ががが。

それにSR片倉小十郎もなかなかいいね。
加速するから槍竜にしたら結構使えるかも。
通常号令に政宗も入れて……となると相当武力しんどいね(´・ω・`)
なるほど、結構押されていた感じがしたのに均衡していたわけだ(笑)
8-6-4-7-3だもんな。



まぁオレのデッキは7-7-6-6-4だったがな!!


雑記 | 17:49:03 | Trackback(0) | Comments(0)
じんぐるべる
ふと昨日の来訪者見たら二桁行ってました。
二桁来訪者っていつぶりだよ……。
まぁそのうち何人かはぴよですが。
(PCから投稿されているかの確認と、携帯から他ブログへ行く際、昔作ったリンクリスト記事を経由するため。)


あとひと月に二桁記事載せたのもいつぶりだよ、と思ったらこっちは今年の一月にやっていた。
あぁ、あの時期か……。
もうそんなに立つんだなぁ。

その前を見たら2007年3月だった。
うむ、僥倖(ナニガ



そういえば、昨日今日と世間はクリスマス一色ですね^^
イルミネーションがきらびやかでとてもキレイです。
道を歩いていても、心なしか彼氏彼女の組み合わせが多いような。


地元に戻った時、夜10時ぐらいに高校生(制服着てた)男女が歩いているのを何組か見かけたのはちょっとどうかと思ったが……。


まぁぴよの考えが古いってのもあるんでしょうねぇ。
高校の時分でそんなに遅くに外をうろついているなんて考えられなかったわ。。。
別に門限があったわけじゃないですが、ご飯は基本的に家族揃って食べるようにしてたしなー。
そういえばそもそも平日にどっかに寄って遊ぶってのもなかったな。
真面目だったんだな、自分(‐ω‐)



べ、別に友達が少なかったわけじゃないんだからねっ!



な、ないんだからねっ!
はがないのキャラとは違うんだ!


まぁそれはさておき。

こういう風に一年の決まった日に特別なイベントを設定するってのはいいですね^^
その日だけ、世間的にも気分的にも特別な感じになれます。
それをきっかけに、何かしよう、って気になることだってあります。
ちょっとした贅沢をしようって人もいるでしょう。
季節ごとのイベントって、特に参加するわけではないですけど、なんとなく好きです。

クリスマスはキリストさんの誕生日ですよね。
日本人の得意技として、「ルーツ?ナニソレ?」ってのがあるものの、さすがに何の日か知っている人がほとんどでしょう。
日本ほど他国のお祝い事や出来事を取り入れまくってる国はないでしょうねぇ。

せっかくですので、ネットで聖書の言葉を検索して、良い言葉があったのでぺったんこ。



いと高きところでは、神に栄光があるように。
地の上では御心にかなう人々に平和があるように。
~ルカの章 2章14より~



世の人々に、幸多からんことを……。





さて。
昨日も元気に戦国ってきました。
マジなんだろう、この頻度。
日数だけで言うなら全盛期の三国志超えてるんじゃね?笑
プレイ回数で言うと全然だけど。


この日はまずカードショップへ。
新デッキのためのカードを調達してきました。


~調達カード~

SR松永久秀
R後藤又兵衛
BS黒田官兵衛

以上!

後者の二枚は後日紹介。
今回のメインはSR松永さん。
そうです、昨日の記事で



「変える余地はあるな……」



と発言したとおり、変更してみました!
2.5枠で何かいいカードないかなぁ、と模索した中、いくつか候補があがりましたが、最終的にはSR松永さんに。

SR松永さんになった決め手は


1.高統率&伏兵を維持、制圧持ち
2.鉄砲
3.計略が(限定的だけど)ダメ計


といったところ。
正直、3に関してはざっくり調べた結果、あんまり期待できないってのは頭に入れております(^^;
2.5枠の自爆ダメ計にしたらちょっと弱いよね(´・ω・`)
てゆーか戦国ってダメ計少ない&威力低いよね。

まぁ史実にうまくそっているのですが、場内にいないと使えないのも残念。
範囲が攻城ゾーンなのは良し悪しですが。

とまぁ、どちらかというと1と2が大きいです。
特技に関しては最上さんに制圧が増えた状態。
鉄砲に制圧は相当マッチしておりまする(‐ω‐)

で、鉄砲自体も槍があまり効果的に発揮できないぴよのスタイルにはちょうどいい。
相手への牽制にも使えてGoodかなと。


さて、それではいってみよー、やってみよー(゜∀゜)





○ × ○





うん、まぁまぁ。


1戦目…布武継承4枚(継承、SR慶次、SR本能寺明智、SSお鍋の方)

うわぁ、いきなり慶次かよ(´A`)
慶次きついんだよ。
ダメ計で何とかなるかと思ったらSSお鍋の方いるし、継承もあるし……。

相当きつそうだなぁ。



と、思っていたのですが、相手さんがデッキに慣れていなかったようでなんとかなりました。

こちらの伏兵は大筒に乗っていた慶次にぶつけ(絶対慶次の前に明智いると思ったのに……)。
相手の伏兵は風魔で踏みました。
幸い風魔に統率UPつけていたのでたいしてダメージ食らわず。
あとは開幕から結構空蝉使っていって押していきました。

途中本能寺が飛んできた時には銀の一閃で対抗(夏野様活躍!

後半、相手が攻めてきた時には槍撃一閃(夏野様活躍!

相手はまた本能寺使ってきましたが、槍撃一閃で迎撃し、かつ一閃状態の槍撃を繰り返すことで相手は速度減退により動けず&赤備え効果でもりもり減っていきました(夏野様大活躍!!



な ん と い う 夏 野 様 ゲ ー (ぁ



無理矢理言ってみた(゜∀゜)
でも実際活躍でした。



2戦目…正義浅井5枚(SR浅井長政、R遠藤直経、R藤堂高虎、SR朝倉義景、SR江)

勝率8割さんいらっしゃい。
なんなのこいつら。

とりまこの試合はもうちょい頑張れば勝てたかもしれなかったなぁ。
ちょっと空蝉風魔が刺さりすぎた……orz
3回刺さって2回撤退、1回はその後長政の突撃で撤退。
これじゃ勝てる試合も勝てんくなるわヽ(´ー`)ノ

相手さんは正義の行進を使わず、縮地法ばっかでしたね。
正義使わないようにしてくれてたのかな??
まぁ縮地法結構めんどいのですが。。。

こちらは空蝉で頑張るも上記の通り刺さりすぎ…orz
最後、槍撃一閃で相当追い詰めたのですが…。
相手の家宝、帰城再起が効きましたねー。
一応リードはしたのですが、結局大筒打たれて再リード取られました。

その間に縮地で攻めてきた遠藤を調子に乗って平蜘蛛使ったのも失敗だったな。
使わずに鉄砲撃って、再起で槍復活&空蝉で端攻城狙ったらよかった。
まぁ長政に守られてるでしょうが。



3戦目…上杉4枚(SR上杉景勝、U村上義清、SR長尾政景、U上条政繋)

上条がもしかしたら違ったかも。
前回の戦いで義の上杉きっちいなぁと思ってたら統率あげる人いないじゃないですか。
むしろ下げる人がいるよ。
家宝で統率あげんのかな??


この試合





ひたすら空蝉使ってた。





もうびっくりするぐらい空蝉使ってた。
で、松永さんは大筒の上で引きこもり(笑





槍が進軍



鉄砲隊「うてぇー!」



風魔「風魔の力…開放しよう」



鉄砲外れる



風魔の突撃ゲーが始まる



槍で牽制してくる



忍で隠れつつ突撃窺い&端攻城





ひたすらこれを繰り返してたwww

嫌がらせにもほどがある(笑)
ほんと風魔は場をかき乱す役割だな。
ひたすたグダグダさせるための存在。

逆に言えば、相手が落ち着いた攻めをできる状態にさせたら一気につらくなります。
対処できるカードがないんですよねー。



結論。


なしではない。


伏兵、魅力、武力8統率9という最上さんの特徴をそのままにし、兵種を鉄砲に変えて制圧持ち。
風魔が前線でグダグダしている間、大筒に座って回転率上げているのはなかなかイヤらしいなぁと思いました。
あとは鉄砲技術があがればいいね(゜‐゜)
当たらないわ他の操作に必死でニートしてるわで残念な状況がちょいちょいあった。
それと、カードをよく間違えてタッチアクションできてなかったりな(笑)

最上と違って前線で戦わないので、高統率による押し込みにはしにくいかな。
リロード中に乱戦させるのもなしではないが。
その代わりに高統率制圧持ちってことで、自軍の大筒での存在感はハンパない。

計略は……微妙だったな、うん。
まぁ切り札やね。

最上の良さは、相手のワントップ計略を牽制できること。
前線で戦いながら相手の超絶を睨んでいるのは結構なプレッシャーです。
さらに統率高いので相手を押していける。
これは夏野様や綱高には到底できない技ですね。
なんで今「わざ」と打って最初に「業」と変換されたんだろ。


どちらのカードも良し悪しか……難しいな。
風魔にあってるのは制圧持ちの松永さんな気がするが……。
最上のワントップへのプレッシャーって大きいんだよなー。
悩みどころです。


そうそう、余談なのですが。



相変わらずこのデッキの家宝が安定しないんですが。



どの家宝つけたらいいかすごく困る。
基本副次効果として統率UPが欲しいのですが、軍配は使うことないし、再起も今のところあんまり仕事をしない。

刀はガチでぶつかり合うことが少ないというかそもそもそんな状況になる時点でこのデッキとしてはダメなわけで。

あとは術書か……。
まぁ連環しながら槍撃双陣はありなのかな。
ふむ……。
問題は術書、あったかなってことだが(ぁ

統率UPは基本風魔か綱高につけます。

統率4だと突撃時にはじかれることあるし。
6もあれば、状況に寄れば押し合いに勝てることもあるしね^^
計略効果時間も延びて色々ありなのです。

で、風魔の計略が使いにくい時は綱高につけて、槍撃双陣の時間を延ばします。
あと、基本綱高が壁役になるため、押し合いでも負けにくくなります。

夏野様は元々効果時間長いのであんまりつけることはないかな。
万が一武力UPを目的にする場合はつけることあるかも。



それでは今日はこの辺で!

雑記 | 17:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
犬茂、綱高に立場を奪われそう。
ツタヤにDVDを借りに行き、その場でこの前の続きを借りようとしたらなくなってました。
そうか……やっぱり入れ替えってのはあるもんなー……。
ちょっとしょんぼりしました、ぴよです。


まぁアニメなんですが(ぁ


ぶっちゃけ、著作権だの映像権だのいうのはいいのですが、レンタル店から消えるようになっちゃうならもうその段階で無料でどっかに流して欲しいなぁ。
時が立つと、見ることすらできなくなるじゃん。


そんなこんなでなんか面白そうなやつあるかなーと徘徊していたら、ふと目に入った



びんちょうタン



を借りてみました。

いや、前から存在は知っていましたが、具体的にどんなものか知らなかったので、一度見聞のために見てみようかなーと。
ネーミングのインパクトで一時期話題になり、ネタに使うことがあったのですが、ネタに使うならある程度中身も知っておこうかと。


で、見た結果


             ,
発音のアクセント、「びんちょうタン」なんだな。
    ,
「びんちょうタン」だと思ってたわ。


あとあまりにもセリフのないアニメでびっくりした。
なんてローコスト。
とりあえずちくタンがかわいかったとだけ言っておく。

あとはOPにしか出てこなかったれんタンが気になるが……



たぶん続きは借りないだろうな……。



いや、別にそんなに面白くはなかったので(ぁ

ピングドラムもそうなんですよねー。
とりあえず1巻借りてみましたが、特に続きを見たくなるほど面白いとは思えなかったので1巻で放置。

ただし1巻を見る価値はあった。
「生存、戦略ぅぅぅ!」のシーンは間違いなく見る価値はある。
え、ようつべかニコ動で見ればいい?

黙れ、オレはレンタル派だ。


余談だが、月曜も時間あったのでまた漁りに行ったのだが(←暇人
ふと見つけた「花咲くいろは」を借りてみた。
元々漫画の方は全巻買ってたので、アニメどんなんかなーと。
パッケージ見たときの緒花があまりに漫画と違ったのでちょっと躊躇ったのですが……。
でも借りてよかった、なかなか良作の気配。
というか漫画自体面白かったので、そりゃそうか。あ、もちろんあくまで主観。
そんな語れるほどの眼はもっておりゃんせん(笑

好きなものは好き、面白いと思った面白い。それでいいじゃないか。

ところで3話だったかな、みんちが「ホビロン!」と言うシーンがあって、漫画の方って確か違ったよなーと思い、漫画の方見てみたら「サンナクチ」。
なんでここ変えたんだろ。
よくわかんねーなぁと思って調べてたら発覚したぴよ的衝撃事実。



これ、アニメ原作だったんだな。



………………。



ごめん、知らなかったわ。
いや、漫画1巻買った時は目に入っていたかもしんない。
もしそうだったとしても完全に頭から抜けてるわ(笑

よし、今度アニメを原作として漫画を読み返してみよう。
それまでは「へー、細かいところで原作(漫画)と違う部分多いなー」とか思っちゃってましたから(笑





前置きが長くなるのはたまにあるぴよの仕様です。

それでは今日の戦国。
いや、厳密には先週末の戦国だけど(^^;



使ったデッキは討伐成功していた新槍撃一閃デッキ。
誰がなんと言おうと槍撃一閃デッキ。

EX夏野立花、R北条綱高、SR風魔小太郎、SR最上義光

結果は―――





○ × ○


上々。
うん、このデッキ悪くないかも。
先週末のことなのでもう若干内容あやふや(笑
ダイジェストでいきます。


1戦目…他軍4枚(SR大友、U十河、他)

R宇喜多がいたようないなかったような……。
基本風魔。
槍撃一閃も使ったっけ。


2戦目…上杉4枚(R樋口兼続×SR上杉景勝)

さすがにこのコンボには成す術がなかったわ……。
ただ、槍撃一閃で相当蹴散らした。
家宝扇から景勝も槍撃双陣で相当打ち返したしなー。

意外と槍撃双陣だけでもなんとかできるのかもしれない。
ただし騎兵が少ないのが条件だが。

相手のコンボ時に銀の一閃はいらなかったな。。。
それのせいで最後士気が足りなかった。
まぁそれがなくとも正直きつかったですな。
全体武力が大きく上がる采配には若干相性悪いですねぇ。

あと余談だが、伏兵解除条件を満たしてないのにちょいちょい忍状態が解除され、突撃できなくて困った。
なにこれ忍ってどういう条件で暴かれるの??
いきなり見えるようになるから全然突撃できなかった。
前ん時そんなことなかった気がするんだけど……。


3戦目…浅井朝倉5枚(SR磯野員昌、SR京極マリア、R阿弓姫、他)

阿弓姫とのコンボがあったような……。
この試合も基本は風魔でしたが、結構槍撃一閃も使ってたかな。
ざっくざっく削ってなぎ倒してくれる二人は頼もしすぎます。



うん、このデッキ、面白いわ。
何より槍撃一閃が仕事をする。
結構使うんよ、このデッキだと。
しかも使ったら実感できるけど、結構威力高い。


まぁ槍撃双陣が強いわけですが―――。


い、いや、銀の一閃を噛ませることで槍撃を相対的に頻度を上げてダメージ増加、そして速度減退増加で乱戦を防ぐこともできるし!(必死

あと風魔は完全に場を乱すためのキャラですね。
士気4で軽いし、2勢力のためMAX士気9だから結構気軽に打てるし。


問題は最上か……。


いや、伏兵としての価値はあるし、高統率槍としての価値もある。
実際大筒での押し合いでとても仕事をしてくれている。


ただ……。


変える余地はあるな……。



とりあえず、この槍撃一閃と立花夫婦VerIMAGAWAを中心にプレイしようかなー。

雑記 | 18:42:03 | Trackback(0) | Comments(0)
風魔を雇うか
注)本文が途中で切れています。
来週火曜に追記更新します(汗)

12/24 切れていた部分を追記しました。


もうすぐ年末ですね。
年々時が立つのを早く感じます。
一年ってこんなに早かったっけ?ぴよです。


学生の頃なんて一年すごい長かったのになぁ。
3年なんてとんでもない長さだった。
でも今は3年なんてあっという間。

大学の4年間もすごい長かった。
でも会社入ってからの6年間はこれらの1年以下の早さな気がする。
こうやって歳を取っていくんですねー。

あっという間に30歳になり。
あっという間に40歳になり。
あっという間に50歳になり。

どこかのタイミングで生涯を終えるのでしょうね。
特に将来に夢や希望がないぴよは日々惰性に生きております。
友人にはひたすら恋人作れ的なことを言われますが、まぁ全く欲しくないと言えば嘘になるかもしれませんが、少なくとも自分から積極的に動いて作ろうという気にはなりません。
ラブコメ的なものを見ていたら、こういう青春的な恋もしてみたいなーと思う時はありますが、もうそんな歳でもない(笑)
といっても、それを適齢期にしなかったことに特段後悔はないですが^^;
自分の高校~大学生活は非常に満足しております。
中学以下は?と言われたら、ちょっと微妙。
色々こうしていたらよかったなーってことが結構あるので。



さて、えらく前置きが長くなってしまいましたね。
そりでは今日も前日の戦国内容。

そういえば知らん間にVerUPしてた。
この前ネットでデッキ考えていた時、ふとVer情報見ようとしたら、さっきまでCだったのにいきなりDに変わっていてびっくりした(笑)
で、内容見たのですが















刀狩の陣……逆計時の武力上昇ダウン、逆計時の回復量ダウン















……………(´ー`)





は?(゜д゜;)





え、なんで?
つまり、

現行)
基礎武力上昇+2、逆計成功時は更に+3



新Ver)
基礎武力上昇+2、逆計成功時は更に+2

ってこと?


…………え、無理だろ。
てゆーかなんで下方修正したの??
刀狩、正直全然強くないじゃん。

SS黒田を上方修正したからか?
それのとばっちり?

冷静に考えろよ、逆計成功しても全体武力上昇+4だぞ?

普通の号令に負けるじゃん。

只でさえ秀吉で武力足引っ張ってるのに。
いや、逆計することで互角以上のことができるってんなら別だぞ?
でも豊臣家の逆計内容考えてみろ。



SR豊臣秀長…1.5枠 4/9弓 魅豊 神慮の逆計。士気3、縦長、逆計した敵の武力(-7)と統率力(-7)と移動速度(0.6倍)を下げる。
→ワントップキラー。采配には微妙。

Rまつ…1枠 1/5弓 魅豊 消失の逆計。士気4、縦長、対象の敵にかかっている計略の効果を消す。
→采配、単体計略に有効。士気重い&低武力、采配には微妙。

U前田…1枠 2/6弓 伏 潜考の逆計。士気2、自身中心小円、対象の敵の武力(-4)を下げる。さらに日輪ゲージが増加する。
→費用対効果は高い。範囲狭い、兵種とアンマッチ、決定打にはならない。

C増田…1.5枠 5/6槍 伏 名奉行の逆計。士気2、自身中心小円、対象の敵の移動速度を下げる。さらに日輪ゲージが増加する。
→ワントップ&陣計には使える可能性。範囲狭い(ただし兵種マッチ、武力もそこそこ)、采配には微妙。

SS竹中…2枠 6/10弓 制魅豊 神の領域。士気4、前方小四角、対象の敵に雷によるダメージを与える。ダメージはお互いの統率力で上下する。
→ワントップキラー、高威力。範囲激狭、兵種とのアンマッチ、低武力、采配には微妙。

SSまつ…1.5枠 4/7弓 魅豊 信用できない。士気2、縦長、対象の敵の統率力を下げ、吹き飛ばす。
→リアル士気上昇、吹き飛ばし距離ハンパない、陣計に有効。逆計システムにアンマッチ(相手計略発動後統率ダウンのため)

BS黒田…1.5枠 4/9弓 伏 飛耳長目。士気5、自身中心小円、範囲内の豊臣家の味方の武力(+6?)が上がる。さらに日輪ゲージが増加(+1?)する。
→武力上昇がハンパない、刀狩と組み合わさるとまず押し返せる。士気が重い、逆計範囲が狭い上にその範囲内に味方がいる必要があるため厳しい。

EX石田…2枠 7/9鉄 制 謀殺の逆計。士気3、縦長、対象の敵の兵力を徐々に減らす。その効果は城に入ることで消滅する。
→兵種マッチ、安定威力。采配には微妙。



どれもこれも采配には微妙。
これも逆計のシステムのせいってのもある。
相手発動後にこちらが発動だから、SR秀長やSSまつの統率ダウンが生きない。
唯一ありなのは黒田官兵衛ですが……範囲が狭い。
正直、武力上昇値UPの修正入らなかったから、範囲をもっと広くして欲しかった。
まだ確認してないからあれですが、どうせそこまで大きくなってなかろう。
いや、正直逆計範囲は前ぐらいでもいいのですが、武力上昇する味方も逆計範囲に入っておかないといけないのは厳しすぎる。。。

これらのラインナップを見て、一般的な采配に対抗できるビジョンが沸きません……。
とりあえずBSくろかん入れて戦えるかを検討してみるか。。。



それはさておき、デッキ、なに使おうかなーと少し逡巡していましたが、結局選んだのはこちら。



EX夏野立花、R北条綱高、SR最上義光、SR風魔小太郎



槍撃一閃。


…………………………。


あぁそうだよ夏野様をとにかく活躍させたかったんだよ悪いかこのやろう!(逆ギレ


以前使った槍撃一閃から少しアレンジしました。
八王子は悪くなかったのですが、なんかそれに依存する形になっちゃいましたし、騎馬2枚いると槍撃一閃使うのをちょっと躊躇っちゃうんですよね。
どうしても操作が槍撃一閃に集中して、他がおざなりになってしまうために。

んで、色んなパターンを考えた結果、スペックいいしってことでSR風魔をチョイス。
残り2.5枠を散々迷って最上に。
正直、伏兵と統率要因。計略はおまけです。
本当は弓兵にしたかったのですが、齋藤は陣がかぶっちゃうので微妙な感じになってしまったのですよねー。
北条は2.5枠選択肢少ないし。


てゆーかやってる途中で気付きましたが、このデッキ統率低いな……。
夏野様はしょうがないとして、風魔も忍持ちは基本統率低めなことを考えるとむしろスペック高いぐらいだからこれもしょうがないとして。


北条綱高の統率もうちょいなんとかならんかったのか。


盾槍と気合あるとはいえ、7/3はきついぞ……。
7/5ぐらいあってもよかったんじゃね?

まぁそれでは張り切っていってみよーやってみよー。















○ ○ ○















誰 が こ の 結 果 を 予 想 で き た だ ろ う 。

自分でもびっくりした。


1戦目…伊達4(SR覇道政宗、U原田、U後藤、U白石)

おおぅ……竜騎兵っすか……。
こっち槍3っすよ。。。

結果から言うと、相手さんが竜騎兵に鳴れてなかったようでそれに助けられました。
結構グサグサ刺さってました。
あとはあれだ、



風魔が強かった。



軽騎馬も竜騎兵も加速騎馬は天敵だよね。
しかも忍付きだから槍があっても対処しにくいと。

それとそれと、ちゃんと使ってきたよ、槍撃一閃!
相手陣内大筒横ぐらいで。
相手は覇道使ってきたけど、すりつぶしてきた。
やっぱ決まれば強いわ。マジごりごり削れる。



2戦目…他軍4枚(SR龍造寺、SR最上、R足利、R相良)

ふむ。
最上さんに逆計されないように気をつけないとな。


(ふと自分のデッキ見る)





(´ー`)。○(あれ、このデッキどうやって伏兵処理したらいいの?)





…………………。


と、とりあえず早くこっちの最上さんを出そう。それからだ。

最上さんを前に出しつつ、残りの面子はその後ろでうろうろ。
怪しすぎるぴよ軍の動きww

最上さん、相良に暴かれる。
うしゃー!気合で最上さんと最上さんをぶつけるぞ!!





















夏野様「少し書きすぎた、わね…」










夏野さぁぁぁぁん!(゜д゜;)(マチルダさん風


く、済んでしまったものは仕方ない、気合で頑張るしか…。

……おや、この乱戦具合、これは風魔の空蝉の出番ではなかろうか。
そいやこっち魅力3枚いるんだよね。


……逆計まだできないな、相手。





風魔「風魔の力……解放しよう」




いっけぇぇぇ!(゜∀゜)




突撃!(注:相良の




あ、はじかれた。
やべ、刺さるかな。←思いつつ最上の方へ進める





刺さらんかったw
あれ、槍向けられたら間違いなく刺さってたな(笑)


そのまま相良と最上をすりつぶし、さすがに足利と龍造寺は兵力残っていたので無視して攻城へ。
城門は難しそうだったので壁に張り付いて一回攻城~。


2回目の攻防、相手陣内にて相良が計略使ってきたので、乱戦していた夏野様と綱高を風魔で強制帰還。
そのまま風魔が暴れる。

少ししてから次の突撃に向けてうろついていると……あれ、なんか位置ばれてる??

え、なんd 迎撃!風魔「闇に散るも悪くない……」 風魔さぁぁぁん!?(゜д゜;)



移動中タッチ突撃で場所が見えていたようだorz



タッチ突撃したら忍効果消えるの忘れてた(;´д`)

俄然ピンチ。

とりえあず最上さんは相良と龍造寺警戒。
夏野様と綱高は一先ず場内。

来た、相良だ!!














最上「士気が足りないでござるよ?」















orz





く、こ、こうなったら槍撃双陣しかない!
二人を出して、槍撃双陣。

最上さん邪魔なのでとりあえず相手の城門へカード突っ込んでおく(ぉぃ

相手は足利と龍造寺が壁に張り付き状態。

うしゃー!槍撃双陣の威力、魅せてやらぁぁぁぁ!!





全 員 撃 破 。





マ ジ で ?





意識してしっかり槍撃出したら、槍撃双陣の威力が超高くて相手が溶けていきました。
もうもっりもり減って行ったよ……。
槍も長くなってるからタチ悪いな、これ……。

これは銀の一閃なしでも普通に使える気がしてきた。。。
ただし戦場真ん中とかでは微妙だね。
乱戦されたら終わりだし。
こういう風に張り付かれた時は有効。
戦中ではやっぱ夏野さんとのコンボだな。



3戦目…島津4枚(SR島津義弘、R実窓夫人、あと2枚鉄砲忘れた)

ま さ か の 島 津 鉄 砲 4 枚 。

だからこっち槍3だっつの(´・ω・`)
残り2枚誰だったかな……。
薩摩なんちゃらって計略があったはずだから、たぶんR伊集院忠朗だと思うが、もう一枚が思い出せん。
とりあえず柵が3枚あった。
配置がこっちから見て
 
  門
\_/

だったので家宝ではなかったはず。

とりあえず風魔がどんだけ頑張れるかだなー。
家宝は……前の2戦増援にしたけど、結局使わなかったし、今回は風魔の計略メインになりそうだから統率UP再起にすっか。





結果。





完 全 に 風 魔 ゲ ー 。





ごめん、マジ空蝉だけで終わった。。。
ひたすら空蝉使ってたらそれだけで蹂躙状態になってたわ。。。

最初戦場真ん中ぐらいで空蝉発動し、押し返してからは、ひたすら端から槍が2枚進軍→攻城に向かい兵力減ってきたら空蝉。




ハメ技になってきたな……。

あまりにもあまりな相性ゲーで申し訳ない^^;



というわけでまさかの討伐成功。
実践感想としては


SR風魔……面白い、思った以上に有効。前Verで速度上昇が上がったのがおいしい。
SR最上……開幕伏兵&高統率槍要因。計略はやっぱりおまけでしたが、プレッシャーにはなるかな?
R北条綱高……まさかの計略単体でも強いことが判明。ただし槍撃ちゃんと出せたらな(゜‐゜)
夏野様……頑張れ。


こんな感じ。
とりあえず討伐したので次回もこのデッキですね。


なお、調べたら次のセットでSR酒井(徳川)が引けるようなので、メインICで群雄伝。
SR淀の方を試したかったので。

デッキは実践想定で

SR池田、R蜂須賀、R福島、R石田、SR淀

結果、やっぱり上昇値+4になってた。
これは使えるかも。

ただ、COM戦やって実感したが、予想通り淀様が踊るまでが大変だね。
最低でも日輪4つ&士気9ぐらいある状態から踊りたい。
となると

士気4+士気4+士気9だから士気17か……。










もう後半じゃん(´・ω・`)

それまで日輪使わず耐えるのは……結構しんどそうだな……。
朝日姫と組ませるのも考えたが、二人躍らせるのはどうよ(笑)

う~ん、一度実践プレイしてみてからかなー。


そんでは今日はこのへんで~ノシ


雑記 | 18:04:05 | Trackback(0) | Comments(0)
あ…すまん、勢いだ。
10年ほど積んでいた本をようやく読みきりました。ぴよです。

第61魔法分隊ってラノベ。
電撃文庫、作者は伊都工平。
全5巻。

頭の中では4巻まで読んで最終巻を放置していたと思っていたのですが、最初から読んでみたらどうも3巻までしか読んでいなかった模様。
なんとなく放置パターンでしたね。
最初買ったのはイラスト買い。
全部初版で購入していたと思う。



てか4巻も5巻も一回も読んでないのに紙の色が変質しているクオリティwww



どんだけ放置してるんだって話しですね。10年だが。
読みきった感想は、



ラノベにしては珍しくものすごいキレイに終わらせてる。



といったものでした。
ほんと、すごくキレイに終わらせてるわ。全く不満がない。
面白い面白くないはともかく、展開とその進め方、結末がしっかりしていました。
あえていうなら、セレイス王女が最終的にどうなるのかが気になるところですが……本編ではあれ以上書きようがないことを考えると、それほど問題があるわけでもない。

ラノベってマンガとは違ってちゃんと終わらないことも多いですからね。
連載じゃないから、終わってないのに次の巻が出ないなんて普通にあります。


さって、次はどの積ん読を消化して行こうかなー。
とりま今は買ったばかりのバカテス最終巻を読んでいます。
先日直近まで一気に読んだばっかで頭に残ってるうちに、という感じ^^

学園キノが最有力候補かな。
あとは電撃こらぼれーしょん。
いぬかみっ!とか天国に涙はいらないとかは1巻から読み直さないといけないキガス。。。





閑話休題、戦国さんの方。

昨日も無事行けました。
むしろ強引に行きました。

今日こそは負けられない……!と勢いこんで使ったデッキは、これだ!





SSまつ、SS甲斐姫、SR刀狩秀吉、R堀、C増田





刀 狩 デ ッ キ 。





……………………………。










なんでよりによって、このデッキ選んだんだろう……(遠い目

いなばん使いたくなったんだよ!
いなばん使おうとしたら刀狩しか無理なんだよ!

てゆーか逆計のシステム、変更してくれないかなー。
処理の順番、逆計を先にして欲しい。
じゃないと逆計、ほとんど全部微妙感漂うんだよ……。

先日白夜と店内対戦した時に起こった



白夜→佐々成政の母衣衆の采配



逆計可能!



ぴよ→犬茂の鮪喰



演出&エフェクト















しーん。














は!?(゜д゜;)





ってのはほんと勘弁して欲しい。
母衣衆が先に発動だからその加減で鮪喰が無効化されたんだろうけど



それなら逆計可能!って出るのやめようぜ。。。
可能じゃないじゃん。
てゆーかエフェクトまで出ていて何も起こらんって意味わからんよ。
士気だけはしっかり減ってるし。
秘剣は通るから斬撃ダメージの逆計も通るものだと思ったわ(´・ω・`)

どの逆計も後出しだとあんまり効果ないんだよねー。
先出しになってこそ効果を発揮できるものが多いよ。いなばんとかいなばんとかいなばんとか。
唯一ネックなのは偽いなばん(注:SRまつ)だけど、これはもう封印の逆計って感じにして、実質の反計にしたらいい。
伊達が持ってる強化系はどっちでも問題ないだろうけど。
妨害系は冗談抜きで意味が見出せないよ。

逆計のシステム変更キボンヌ。





んで、肝心の結果。




○ × ○





10連敗は阻止した!(笑

でもグダグダだったなぁ。
相変わらず刀狩は使っていて勝つヴィジョンが見えんよ。



1戦目…北条5枚(孤塁、大筒采配)

刀狩を2回使った時点で色々残念。
いなばん1回使ったよ!


2戦目…SR毛利元就

攻め方ミスった……orz
待ちすぎたね。
もっと攻めるべきでした。
お互い陣張った後は相手にうまいことあしらわれた。
もっと前出ししてプレッシャーをかけ、逆計できるようにしないと話にならんかったなー。
毛利さん基礎武力上昇3で刀狩は2だからそこで負けてるしな。
てゆーか武力12の弓コワイ。


3戦目…上杉5枚

宿業の陣を2回いなばんで逆計して陣が吹っ飛んでいったのは爽快でした(゜∀゜)





刀狩がない時だけどな!





(´・ω・`)しょぼーん

最後唯甲斐姫の大絢爛ではじきまくってやろうとしたら、BS上杉景虎の計略が飛んできた。



大絢爛でも止まるのかよ。



(´・ω・`)しょぼーん





と、まぁそんな感じでした。
う~ん、なんか面白いデッキないかなー。

最近使った中では、鮪喰Ver今川が一番面白いかな。
混沌烈女は間違いなくいけると思っていたのですが、混沌のまさかの弱体化と烈女の威力が明らかに低いってのが断念。
3部隊以上になると統率0が倒せないのはないわ…。
Wikiさんでは3部隊以上のとき、統率2に9割程度ってなってたから絶対倒せると思ってたのに。
情報が古かったようだ。


前から考えていたのですが、SR淀使ってみたいなー。
武力上昇上方修正されたらしいし。
前は日輪3以上は+3だったから、+4になるのかな。

デッキは

SR蒲生、R蜂須賀、SS大谷、R石田、SR淀



SR池田、R蜂須賀、SS大谷、R石田、SR淀

かなぁ。

淀と蜂須賀は相性いいと思うんだよね。
石田は回復と浄化と柵要因。
SS大谷は超絶。
蒲生と池田は迷い中ってところかな。


まぁSS大谷持ってないのですが。。。


大谷なしでやるならR後藤とかもありかな。
士気3で日輪2溜まるし。



まぁR後藤も持ってないのですが。。。


あとは槍撃一閃ももう一回使いたい。
今度こそこれを軸にできるようなデッキで。





厳密には夏野様を活躍させたい。





夏野様を使いたいんだよ!





ぴよのデッキ作成は

85%との本能と
8%のネタと
4%の妄想と
2%の未来視(笑)と
1%のガチ

で作られてます。

雑記 | 19:37:02 | Trackback(0) | Comments(0)
玉姫さんお蔵入り
心頭滅却すれば火もまた……涼しくはないと思います。ぴよです。

昨日も元気に戦国って来ました。
おらおら、結果だ(投げやり

























× × × × × ×















こ れ は ひ ど い 。

まさかメインICの豊臣デッキで逆討伐されるとは思わなかったわ。。。
先週から通算して9連敗中。
さすがにへこんだ(´・ω・`)

豊臣はなんだろう……なんかいつものペースに持っていけなかった。
何度かへまったってのもあるけど、行動が裏目裏目に出ていた気がする。

んで、メインIC3戦3敗してへこみながらカードめくったら、次の3枚でSR池田(豊臣)が手に入る模様。
……正直、2回すでに引いてるからいらないっちゃいらないんだけど、先週から6連敗して帰るのもイヤだったのでついでだからやることにしました。
どのデッキ使おうかなーと迷ってチョイスしたのが















昨日の記事のデッキ。















これが失敗だったんだろうな(遠い目
や、3戦じゃまだわからんかな、と。
ぶっちゃけ対戦相手まともじゃない勝率ばっかだったし。
まぁそこまでプレイスキル持ったやつらだったかと言われれば、まぁそんなことなかったかもしれませんが(ぁ
でも、もう3戦すれば1回ぐらいは勝てるかもしれない。
勝ったら記事として報告できるじゃまいか(←この言葉の時点で負けフラグ

いける……もう同じ轍は踏まない……!

前回のは何かの間違いだったんだ。
ほら、見てごらん。

ぴよの未来視(笑)では玉姫がバッタバッタと(以下略

行くぜおらぁぁぁぁぁぁ!




















いや、もう結果書いてるんだけどね(゜‐゜)










結局玉姫デッキは6連敗でしたorz

ダメだ、手も足も出なかった。。。
このデッキは晃さんに譲るよ……。
夏野様は変えてもらって構わないから、R佐竹と組ませて活路を見出してくれ……。
あとは任せたぞ、息子たちよ!(違



余談ですが、3戦目に毛利デッキと遭遇しました。
毛利デッキなのに弓1枚。
6枚デッキで焙烙5枚。勘弁(´・ω・`)
毛利秀元と中心に大玉焙烙や連続焙烙が飛んできたんだっけ。


戦場に焙烙だらけでマジどうしようもなかった。


なにあのデッキ、正直すげぇと思った。
全然攻めれなくてやりたいこともできなくてうぜぇ!とは思ったけど、あそこまでうまく抑えられて逆に感心した。

焙烙であんなことできるんだなー。
自分ではできそうにないわ(^^;

あとは織田鉄砲部隊(SR滝川中心に鉄3槍3だったかな?)とか正直きついよ……。
騎兵いないから鉄砲抑えられないうえに、忍鉄&撹乱貫通とか鬼か(笑
最後島津家宝Onで後ろから玉姫マウントして結構いいところまでいたのですが、結局ダメでした。



やぱ騎兵いるのかなー。
騎兵いないデッキとか三国志から通算してほぼ経験ないから戦い方がわからなくなるんだよね。
相手の騎兵とかにかき乱される。
こっちの突撃はうまいこと乱戦から外されて迎撃され、相手の突撃は乱戦から抜けれず突撃食らうというカード手裏剣したくなる勢いです。

鉄砲とかも当て方うまい人はうまいんですよねー。
鉄砲隊二人をクロスに近いような感じに射線作り、横に逃げても当たるように撃ってくるんですよね。
あの撃ち方見習いたいわー。
鉄砲メインのデッキでも使ってみようかなぁ。
戦国の動画でも見て勉強するべきだろうか。

ふーむ……。



今日はちょっと忙しかったので最近の中では短め更新。
そんじゃね!

雑記 | 20:29:02 | Trackback(0) | Comments(2)
姫、再び!




といっても姫違いだけどね!


というわけで、先週末金曜に画像のデッキを試してきました。
きっかけは、晃さんのブログで動画を見たこと。
動画見て面白そうだなーと思い、デッキを考えてみました。
玉姫の計略は


猛女の野望 士気3
「戦場にいる島津家の味方の武力の最大値が大きいほど、武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに射撃時の攻撃回数が増え、射程距離が伸びる。」

追加効果を得る条件は、武力15以上の島津武将がいること。


ふむ、なるほど。
ということは島津義久は必須ですな。
つーわけでカードショップへGO。
280円で義久げと。安いな。

確か晃さんが使ってた家宝、にっかり某も持っていた気がする。
武力UP長時間ってのに記憶がある。


さて、肝心のデッキ……。
島津義久の素武力は11。家宝で12。
ということはあと3か。



3?



ということは……















佐竹「諦めん!」














こいつしかあるまい(〃∀〃)

あとはコスト2か。
ほんとは騎兵が欲しいんだけど、槍一枚は厳しい気がしたので夏野さんを呼んでみた。
最近ぴよが使うデッキに夏野さん生息率ほぼ100%な件www
唯一外れたのは伊達4の時ぐらいかな。

佐竹の計略で常時武力+3にしておけばいつでも玉姫覚醒できるぜ!
コスト的に4枚デッキになるだろうから、厳密には佐竹ループにはならんが、効果中に士気2は溜まるから問題なし。
気軽に玉姫覚醒できて完璧じゃね?
いやもう完璧としか言えまい。
ぴよのヴィジョンには玉姫が常時覚醒しまくってバッタバッタと敵を倒す姿しか思い浮かばん。

島津車撃のうざさは身をもって体験している。
鉄砲槍のうざさも身をもって体験している。

来たか……ぴよの時代がっ……!!

































× × ×















あっれぇぇぇぇぇぇ!?(゜д゜;)





え、え、え、あっれぇぇぇぇぇぇぇぇ!?(゜д゜;)






3戦全敗しましたよ?

あれ、おかしいな。
ぴよの未来視では余裕の3戦全勝だったのですが。

どこでどう狂ったのだ!?
もしかして、騙されたのか?
晃さんに、騙されたのか?(違
晃さんも完璧って言ったじゃまいかっ!(編集部注:一言も言ってない
一分の隙もない用兵に驚いけっ、と言ったじゃまいかっ!(編集部注:というか相談すらしてない
ひどいじゃまいかっ!(編集部注:むしろぴよがひどい
今度会ったらおなかぷにぷにしてやるっ!(編集部注:晃さんほんとごめんなさい










(´・ω・`)しょぼーん










ひとつだけ言い訳させてくれ。










対戦相手が軒並み勝率8割~9割だったのは仕様か?


対戦相手を見るたび





またかよ(´A`)





となったぴよの心情を察してくれ。




1戦目…武田5枚

SR山本堪助とSR白銀山県がいた。
そして山本堪助の勘違いしていたのが致命的だった。



あれ、範囲内一人じゃなくて、範囲内全員なのな。










はい、全員引っ張られましたよヽ(´ワ`)ノ

というか佐竹の計略、妨害系に弱すぎるな……範囲内すっぽりやわ。

しかも啄木鳥って武力7も下げるんね、えぐいな。
やけに武力下がったと思ったわ。
三国志と違って計略内容・計略範囲を把握できてないのは痛いなー。



2戦目(たぶん)…浅井朝倉5枚

山崎×赤尾のコンボデッキでした。
山崎、自己主張しすぎw

狙いはわかっていたのでそれをさせないように立ち回っていました。
中盤まではよかったのですが、一度ついに山崎に捕まってから形勢逆転しました。
最後の攻防もこちらを範囲に入れず強引に流転を使い、結局押し切れませんでしたね。
このコンボ、決まると強いなー。


3戦目…忘れた(汗

ごめん、2戦目か3戦目かわからんが1戦分完全に忘却の彼方です。。。
やっぱり日が空くとダメだな。。。



そんなわけで全敗。。。
しょんぼりにも程がある。。。
まぁ島津を使ったことなかったので動かし方がよくわからなかったってのもありますが。
無駄に車撃ちして、自分から射線外していた気がしないでもない(ダメじゃん


そんなわけで3枚ぺりぺり。
ちなみに前日SR徳川家康を引いた台。
その時、このあと30戦でSS犬茂が引けるらしいから、もしかしたらまだ残ってるかも、ということでやってみました。
引いたカードをガラケーで検索。
お、7戦後にSS犬茂と表示。これは美味しい気配!

勢いこんで、COM戦。
全国やるモチベーションはなかったです(笑
あと時間もなかった。
1セット目はちょっと実験してみた。
その実験結果はいずれ公開する。



3枚ぺりぺりぺり。



ん?




















配列のカードとチガウヨ?




















え、どうなってんの??

………………………。

い、いや、以前もこういうのがあったけど結果的にはSRが引けた。
これは信じて続けるしかない!





3枚ぺりぺりぺり。




















やっぱりチガウヨ?




















………………………………。


ま、まだだ、まだ終わらんよ!
出るのは7戦後、つまり次の1戦で引けるはず!!

い、一応3戦分お金を入れて……
























出ませんでしたorz









なにこの仕打ち(;´д`)
もう踏んだり蹴ったりだよ!
ちょっと八つ当たりしてくる!(誰に





雑記 | 19:34:08 | Trackback(0) | Comments(2)
私を使おうなんて、六億年早かったようね

目がとてもシパシパします。こんばんは、ぴよです。

PCで細かい作業しまくってるせいか、「目がぁ!目がぁ!」状態です。
こんな時に限って目薬がないんだよなー。
ずっと自宅に忘れっぱ。ダメじゃん。



そいでは今日の戦国。





夏野さん ハサミを使う 機会がない (字あまり)





あれ?今日の一句みたい感じは求めてないって?
あっそうふーん。



と言うわけで(このくだり必要あったか?)、討伐成功してしまったので前回と同じデッキを使用。

EX夏野立花、SS犬茂、R佐竹、SR岡部、R鵜殿

張り切って行ってみよう!やってみよう!










× ○ ○





初戦で負けたw


1戦目…本願寺5枚

顕如さんだよ……コスト3の方の。
苦手なんだよ顕如さん。
止めれねぇから。



そしてやっぱり止まらなかった。



そもそも鉄砲3ってのがキツイ……。
こっち武力3の騎兵が一人いるだけだからなぁ。
ましてや衆生済度を止めれるやつがいない。。。

犬使っても対して削れないし、そもそも範囲外から余裕を持って打たれたしなー。
高武力高統率が突っ込んでくると止められないよ……(´・ω・`)

このデッキ、犬があまり効果的でない超絶強化系に弱いことがわかった。
や、この計略超絶ではないのだが(笑)
1部隊になると実質超絶だしな。

一応こちらも超絶強化(笑)扱いの銀の一閃があるけど。
どんだけポテンシャルを秘めていたとしても、


槍兵の時点で超絶強化(笑)扱いになってしまう


ぴよのクオリティをなめるなよ!


というわけで、顕如さんに完全にしてやられました。



2戦目…ぞろ目采配4枚

R蘆名、SR最上、U金上、R原(武田)だったかな。

あー、これ、明らかに最上さんが武力アップ家宝つけてるパターンですね。
ぞろ目采配かー、きついなー。
采配は逆計して撃破しても効果残るからなー。
しかも全員統率高いしね。

と言うことで、今回は家宝は兜で。
佐竹さん撤退したら困るから兵力UPつけて、っと。

伏兵は正直誰に当てても変わらんので適当。
最上は犬で気合で探し当てた。ぐっじょぶ。


しゃー、ガン攻めじゃー!!



佐竹「正々堂々、決着をつけようぞ!」



まぁ正直おまえの計略士気戻ってくるから若干卑怯だけどな(゜‐゜)
























逆計!










(゜ー゜??)









最上「安易な攻めは、身を滅ぼすのみ」



















仰るとおりでorz





わっすれてたぁぁぁ!!(゜д゜;)

やべぇ、以前使ったからよく知ってるが、これ、おっそろしいほど兵力が減って……





佐竹「こ、ここで、終わりか…」





撤退したorz

あぁ~、士気バックがー(;´д`)

一瞬増援使おうか迷ったよ。
さすがに自重したが。


二度目の攻防では早めに佐竹さん発動させたかな。

そんなことしてたら確かぞろ目采配が飛んできた。


とりあえず撤収~。
撤収中に士気バック。

あからさまに最上さんが佐竹にらんでるので一旦場内へ。
攻城ゾーンに張り付かれてから、右端から全員出して佐竹さん。
ぞろ目采配切れてるので押し込め押し込め~(゜∀゜)

佐竹を虎口に入れたっけ?
兵糧攻め成功した気がする。

佐竹の兵力が微妙なのと、虎口にいると範囲に入れたままマウントしにくいので一旦後ろへ。
入れ替わりで夏野様を城門へ。

相手さんも端から煙が出てきたので、犬マーク。
とりま蘆名最初に出てきて蘆名を基本マーク。
ちとドジって刺さったものの、最初に出てきたおかげで弓が飛んでいって結構蘆名の兵力が減っていく。

あれ、ぞろ目使わんの?
正直ぞろ目使われたらきついんだけど。
蘆名は倒せるかもしれんが、残りの面子が武力6上がると正直負ける気がするし。。。





蘆名「あ、足が言うことを聞かん」





撤退していったー!(゜∀゜)
これはかなり有利になった!
相手が夏野さんに突撃かましてきて結構減ってきたので、一先ず家宝で兵力回復。

少ししたら相手も家宝で武力+8





最上「今一度、最上の土を」





したら撤退していったww
なんて美味しい展開。

佐竹が切れたので佐竹ルー…





逆計可能!





は?

あぁ、相手計略使ってきたんね。

ふ、ちゃんと見ていたさ(震え声





原「戦場で死ねるか…」





撃破したw
次の瞬間佐竹ループ発動した。
同時だったんね。

もうこの時点で完全勝利状態でしたねー。


てゆーかそれにしても、兵力回復系って逆計の扱いどういう風になるんだろ。
基本逆計って相手の計略が発動して効果が出てから逆計の効果が出るイメージなんだけど。

そうすると原の兵力回復してから逆計で倒したの?
さすがに統率7を撃破できるほど威力はないんだけどなぁ。
てゆーか原じゃなかったか?
でも武力統率7で、槍で、武田で、計略が武力上昇兵力回復だったから間違いないと思うんだが。
う~ん……。


なんにせよ、本来この試合は負けてた気がするなー。
ぞろ目采配打たれてたら終わってた、正直。
士気足りなかったこともないと思うんだけど……。
足りなかったのかな。



3戦目…徳川×織田5枚

南光坊天海がいた。
それよりも。





最新20戦20勝なんですが。





おっまえそれ明らかにサブカ作り直しだろ。
無敗?かどうか忘れたけど、トータル戦績も20戦台だったのは記憶している。
勘弁してくれよ(´A`)


相手は織田が2枚、徳川が3枚。
相方は結城と大久保だったけな。
織田はU堀は確かいた。武力7鉄砲で一斉射撃使ってきてたから。
もう一人はR森可成だったけな、ちょっと忘れた。
あーでも柵3枚あったな、ということは違うな。
徳川一人槍兵が大筒にこもって制圧かましていたのでU結城は間違いないわ。
U荒木か?それか織田1.5枠徳川2枠だったかな。覚えてねー(笑)


~開幕~


ど う 攻 め た ら い い か わ か ら な い。


グダグダした記憶だけはある。
鉄砲が怖すぎてどうしようもない。

士気溜まってから岡部さん覚醒。


こっからはもう佐竹ループしかないわけですが。
ほんとどう攻めたらいいかわからない(笑

そんなことしてたら葵が発動していきました。
少ししてから天海が下がっていって、3葵躍進・輪宝の陣発動。あー(´A`)

とりあえず弓兵を生かすしかない。
相手が右側から出てきたので、犬を左から攻城に走らせ、残りは自陣大筒近辺に待機。
一人槍兵が逆端へ進軍、一人が犬へ、残りがこちらへ向かってきたので陣の範囲に入るまで粘った後、一旦場内へ。

犬が1~2回攻城して撤退、グッジョブ。
敵をひきつけかつ攻城できた君はステキです。

その後逆側から全軍出した後佐竹さん発動。
相手部隊の各個撃破を狙い、槍で牽制して弓兵は範囲外からなんとか攻撃。
そのまま進軍~。

そのあと佐竹ループしながら相手の柵まで到着。
相手は城門前に ▽ の形で配置。
とりあえずこの柵を破壊することに徹する。

そんなことしてたら主力の槍兵が二人とも兵力ピンチになったので、家宝にて兵力回復。
それと同時に天海落とした。これは美味しい!
柵壊して攻城へ。弓兵はマウント。
敵を落としつつ攻城~。
佐竹さんが虎口へ。

ふむ、城ゲージの差はでかいな。
















ぴよ「兵糧庫攻め」
相手「内門防衛」





よし、完璧!

途中で堀さんが一斉射撃してきた。
思ったより威力高くてびっくりしたわ……。

兵力減ってきたので鵜殿さんの出番です。
イイネ、回復(〃∀〃)





あれ?夏野さんがあんまり回復しt「少し書きすぎた、わね…」





……………………。





範囲に入ってなかったか統率低いからあんまり回復しなかっただけか……。
夏野さん、不憫な子っ(ノд`)

そうこうしてたら佐竹も落とされたので鵜殿と岡部さんも突っ込ませた。総力戦じゃ!
鵜殿で回復!
全員統率高めだからがっつり回復やで!





ふと気付いたら攻城ゲージ勝ってる。




……おい、これ戻った方がいいんじゃね?
一先ず犬を撤収させる。
相手の大筒踏んでカウント増やす嫌がらせしつつ。

鵜殿と岡部さんは華麗なる犠牲。


相手さん、進撃の巨人。
佐竹と夏野様復活。

さて、どうしたもんか。
隙を見つつ鉄砲隊に突撃しながら槍兵を出す。




天海さんの統率が高くて押されて……あ、あ、あ……





虎口攻め!





ですよねー(´・ω・`)

城ゲージ確認。
赤青どっちが決まってもまくられる感じ。

この状況、オレならこっちだな。














ぴよ「兵糧庫防衛」
相手「兵糧攻め」















キター!!(゜∀゜)

しゃー!一気に情勢が傾いて来たでぇー!
犬は何をみる!?
天海見てもしょうがないな、とりあえず後ろのやつを……



逆計可能



キター!!(゜∀゜)





犬「文字列になって出直して来いよ!」
堀「まさかこのオレが…」





撃破したー!(゜∀゜)
倒せるとは思ってなかったわ。
ギリ残るかと思った。
もう何も怖くない、無事 勝 利 !

まさか勝てるとはなー。
明らかにおかしな勝率の人に勝ったのはなんとなく嬉しい(´ω`)





気分的には2戦目は負けていたはずなので、実質は × × ○ みたいなものですね^^;
このデッキ、結構バランスが取れてる気がする。
鵜殿が地味に活躍するよ。
制圧持ってるし伏兵あるし、何より回復がいいわー。
あと、個人的には犬が1試合に1回鮪喰使えてるのもいい感じ。
そのためのデッキだし^^
佐竹もループはぶつかり合いにさえならなかったら強くていいね。





問題は夏野様か……。





まぁ高武力かつ魅力持ちなので十分と言えば十分なのですが。
計略をもうちょい使えるデッキにしたいんだけどなぁ(笑)

とりあえず弱点は、高統率による超絶強化と武力がそこそこ上昇する采配だな。
SR浅井長政とか確実に勝てない気がする。
どのデッキにも総じて強い・相性のいいデッキなんて早々ないからこれでも十分と言えば十分ですね^^
ちょいちょい使っていこうかな。

とりあえず負けたので次回はデッキ変更~。
もう次は決めてます^^
使うの楽しみなデッキ。
とあるブログで使ってる動画があったので使いたくなった(笑)


そんなこんなでちょっと気分よくなりつつ排出カードをぺりぺりぺり。















つ「C内藤(徳川)」















3日前に買ったよ(´・ω・`)
もうちょい早めに引けよ、もう。

ぺりぺりぺり




















つ「SR徳川家康」




















(゜д゜;)!?










え、なに、もしかして二日前の記事がフラグだったの?


雑記 | 22:05:59 | Trackback(0) | Comments(0)
予想GUYデス。
12/12追記
携帯文字数オーバーしてて途切れてた。


にゅろ~ん、ぴよです。
ちゅるやさん風に「ぴよ」を変えるのは無理があったので断念しました。残念。



さて、最近驚くほどの戦国プレイ頻度と


ブログの更新頻度が


上がっています。
戦国も色々デッキ使うようになったし、他の人の動画とか見てたら自分もアップしたくなってくるんですよねー。

でも高いしアップが面倒なので今は保留しています。
どうしようかなー。
アクセスが増えたらアップ検討するか。



昨日とあるカードを買おうとショップ行ったらまさかの臨時休業でした。
エレベータのボタン押しても点灯しないから何事かと思った。
しゃーなしにもう別の知ってる店に行ってみたのですが、品揃えが相当悪くなってたなー。
まぁ時代の流れもあるんだろうけど……。
で、結局なかったので断念。
どうしようかなーと思ったけど、一応プレイしに行きました。せっかくだし。

使ったデッキは


EX夏野立花、SS犬茂、R佐竹、SR岡部、R鵜殿


前日のC内藤、R本多を今川にチェンジしてみました。

正直、こっちの方がきつそうな気がするんだよなー。
岡部とか精兵使えなかったら素武力とても残念だし。
特技は豪華だけど、弓兵に気合と攻城ってあんまりマッチしてないしね。
そもそも、前日段階で佐竹×弓兵がイマイチってのがわかった時点でもうすでに微妙感が漂ってる。

すでにあかん雰囲気を醸し出してますが、ま、せっかく買ったんだしとりあえず試してみるか。
残念な結果しかイメージできないけど。























○ ○ ○





という逆フラグでした。まさかの。
いや、自分でもこの結果には驚いた。
何が起こったのかと。



1戦目…徳川SR酒井忠次6枚


あー、ワントップでかつ統率高いのかよ。
しかも鉄砲とか。きちぃなぁ。
とりあえず犬に統率UP茶器装着。


開幕、うまいこと伏兵2枚と酒井にぶつけて酒井撃破。
攻城も成功した気がする。

中盤に入る前にとりあえず士気たまったから岡部さん覚醒。
佐竹使ったかなぁ。
攻めあがったのですが、相手も葵使ってきて、まぁ最後は酒井ってのが目に見えてたので鮪喰を酒井にマーク。
2葵発動。

操作しながらマーク。
ふふん、安直に計略使えなくしてやるZE!










あ、ちょっと向きがズレt「悪いが、お遊びはここまでだ」










orz



さっきまで!さっきまでマークしてたのに!!
騎兵だから三国志のイク様より照準合わせに安心感がないよ!

というわけで撤収~。
落ち着いてから出して佐竹使って犬で突撃頑張ってました。



そのあと攻めていって攻城取り返し、相手が出てきたので撤収。
したら3葵揃わず酒井さん飛んできた。
さすがにマークしてなかった。
まぁそんなに怖くなかったかな。
夏野さんだけ犠牲にしてあとは無事佐竹バックもげと。



最後攻めて来られて、乱戦になって兵力減ってきたので満を持してR鵜殿。
結構回復するなぁ(´∀`)

と思ってたらまた兵力減ってきた。
もう一回使ったらばっちりだな。

さて使う「んぐぁあ」か……。



撤退しやがった(´・ω・`)



ちょっとヤバイ。
慌てて再起発動。

そうしてたら酒井さん飛んできたけどさすがに今度は見てました。
でも相手の統率高いから致命傷にはならず。

とはいえ、これで削ったおかげであとの乱戦が楽になった^^
無事守りきり~。

R鵜殿、悪くないな。
肝心な時に撤退しやがったが。



2戦目…他軍4枚(SR龍造寺、R山中、R二階堂、R七条)

とりあえず二階堂マークして、攻城付近にまで来たら山中マークでおk。
龍造寺はマークしても微妙なので頑張るしかない。


士気たまってから岡部覚醒させたあとは基本佐竹ループ。
岡部いいね、相手の武力も落とすから競り勝ちやすい。
佐竹で武力が全体的に上がってるので、即行落とせるわ。

終盤龍造寺使って攻めてきて、龍造寺と山中が攻城ゾーンへ。
この辺りから犬はずっと山中マーク。

兵力ミリだったので倒せると思ってたら龍造寺が虎口に間に合いおって虎口攻め食らう。



ぴよ:本丸防衛
相手:兵糧庫攻め



まぁ仕方あるまい(‐ω‐)
本丸食らうよりマシだ。

でもって予想通り山中飛んできたので鮪喰。
あっけなく山中さんは撤収していきました(゜∀゜)
鮪つえぇ。

この試合の奮闘賞は間違いなく犬だな。
山中封殺したのもさることながら、兵力1割ちょいの状態から攻城しに来た兵力半分はある二階堂を落としたし。

これは自分でも驚いた。まさか落とせるとは。

そいやこの試合も鵜殿使おうとしたら撤退していきました。
肝心な時にやっぱりいなくなるな。



3戦目…日輪天下人(SR豊臣、SS大谷、R森、U宇喜多、SS石田)

天下人はきついな……。
鮪喰しても微妙だし……。
かき乱すしかなさそうだなぁ。

と言うことで、この試合にて初めて統率UPではなく武力UP選択。
家宝は鬼谷子。対天下人家宝。
装着は迷ったけど夏野さんで。


~開幕~


お互いうろうろ。
こっちはできるだけ弓を当てようとちょろちょろ。
伏兵は誰に踏ませたっけ、豊臣と大谷だったかな。
ある程度押し込んで、攻めれそうな雰囲気だったので突き進む。
R鵜殿と犬は相手の大筒へ。
主力に相手の槍兵が来たから犬を向かわせる。





森「骨すらこの世に残さねぇ」





しまったぁぁぁ!(゜д゜;)
犬で見てなかった!
見てたら瞬殺&士気5で日輪1しかたまらない状態だったのに。。。

しょうがない、できるだけ倒されないように「んぐぁあ!」





……………………………。





ま、しかたない。
相手大筒に一人でいたし、加速馬に弓兵が耐えれるわけないわな。

犬が危なかったので夏野さんに合流。
うまいこと夏野さんで迎撃。
これは殺れる……!



犬の突撃!



森に大打撃!
森のライフはミリよ!


うしゃあぁぁ!もう一回突撃だぁぁ!










乱 戦 。










加速が足らなかったorz

や、やばい、二人とも兵力がマズイ。

も、もう一回だ!










乱 戦 。










orz









夏野さんを乱戦から放せばいいのに犬の操作に夢中でひたすら森と乱戦。

あ、あ、あ……。





夏野「少し書きすぎた、わね…」





撤退した(´・ω・`)





こ、こうなったら森だけでも撃破してやる!!



犬の突撃!



森に大打撃!

森「いい気持ちだ……」

森を撃破!よし!
























犬「動物虐待反対!」
























(´゜д゜`)<やべぇ



















開幕で相手の日輪を4つ溜めさせたぴよがここにいるぞぉ!
そのうち二つが自滅とか救いようがない。




やべぇ、負けフラグが立った気がする。
アホ過ぎんだろ。

と、とりあえず士気9溜まった段階で岡部さん覚醒。


少ししたら相手の宇喜多が攻めてきて、その少し後ろから大谷と豊臣が。

宇喜多に岡部さんの弓がはしりガンガン削る。
R鵜殿を出し、佐竹も出して律儀者発動。
宇喜多を撃破、豊臣も倒したかな?

復活してきた夏野さんと犬も出して進軍。
大谷も無事撃破したと同時に石田がおとりよせ。一歩遅かった模様。
でもこれで日輪溜まったな(´・ω・`)

もう無理矢理でも攻めまくるしかない。
こちらに攻めてこられてから天下人使われると詰みゲーになる。

とりあえずガンガン攻めました。
佐竹切れたらまた佐竹の佐竹ループ。
弓マウントを置いて槍兵攻城へ。
城門は乱戦されましたら壁にいる夏野さんが攻城。

お、兵力が微妙になってきた…。



……ごり押すしかねぇな。



鵜殿「ふっはっは、良いではないか」



回 復 。

うわ、これ結構うぜぇ。
士気4でだいぶ回復するし。
夏野さんを城門へ回し、佐竹は少し後ろで森を牽制。
佐竹切れたらやっぱり佐竹ループ。


そうしたら相手さんが総出で出てきたのでさすがに撤収~。


夏野さんは華麗なる犠牲に名乗りを上げてくれました。
撤収しようかと思いましたが相手が計略使ってこないので、安全地帯で弓撃つことにしました。

したら超絶絢爛天下人が飛んできた。おいしす。
場所は相手陣地の真ん中付近。



家 宝 鬼 谷 子 発 動 。



これで封殺だな!



家 宝 馬(何か忘れた) 速 度 + 60 %




















(´゜д゜`)<やべぇ










て、て、て、撤収じゃ~!
でも完全に撤収したら士気バックもらえないので城門前に弓配置。

鬼谷子の方が計略より先に消えて一瞬ピンチになりかけるもほどなくして天下人も消える。
乱戦前に石田が計略使ってた。日輪3にするためだね。

てことは……





大谷「ただ、これも仁」
























犬「文字列になって出直して来いよ!」










キター!(゜∀゜)










大谷「そうであったか」





計略で兵力も減るから撤退していったwww


ぴよ、この時点で勝利宣言。
そいや佐竹の兵力が減ってきていたので鵜殿使おうとしたら佐竹が撤退していきました。
だから肝心な時に(ry




全試合犬を決めてきました(ノ∀`)
しかも結構試合展開を変えた気がする。

あと、鵜殿いいな。
回復便利だわ。あとさりげに制圧持ってるのもグッド。
岡部さんも地味な活躍してた。
気合と攻城は空気だったが。



R佐竹…佐竹ループが華麗に決まった。嵌れば強いな。評価上昇。
SR岡部…士気飽和をカバーした上で相手への妨害にもなってさりげない活躍。計略切れると残念な武力になるが、効果中はイヤらしい活躍を見せる。でも唯一奮闘ボーナスがつかなかった可哀想なお方。
R鵜殿…肝心な時にいないのは仕様として、相当いい活躍をした。兵力そこそこ回復するし、形勢を覆せるポテンシャルを持っている。イメージしていた佐竹ループ→兵力減ったら回復は相当ウザイ。
犬…計略が強い。高統率なお方や采配には不向きだけど、中統率以下の陣計・超絶には相当効果的。


夏野様…高武力槍兵+リアル士気上昇


……………………。


なにか?



夏野様、なかなか計略使う機会がないんだよ!
もっと夏野様を行かせるデッキ考えたいが……。
やっぱり槍撃一閃だろうか。
騎兵入れたら槍撃に集中できないからデッキをまたイジって考えてみようかなー。


とりあえず討伐しちゃったので次回もこのデッキです。


雑記 | 18:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
文字列になって出直して来いよ!
最近来訪者が少しいるようで嬉しいです^^
ぴよです。


やっぱり更新していて、だーれも見てないってなるとちょっと寂しいですもんね^^;
しょーじき適当な日記になっているのでそれでもいいっちゃいいのですが。。。
や、まぁ昔から適当な日記ですが。
昔より更新への力の入れ具合が違うだけかな。

どんな方が来られているのかは存じ上げませんが、気長に付き合ってもらえたら嬉しいです(ノ∀`)



さては戦国玉簾。

とりあえず先日犬茂げっとしたので、その日からデッキをちまちま考えてました。
んで、昨日ショップへ行ってカードを購入(最近買いまくってるな…。)
一応買う前にゲーセンのリサイクルボックスもチェックはしますた(ぁ

そして完成したデッキが、これだ……!



EX夏野立花、SS犬茂、R佐竹義宣、C内藤正成、R本多正信



禁断の徳川、解禁……!(おおげさ
徳川は使わない、って決めていたのですが、いい弓兵がいなかったので仕方なしに。
もう家康を使わなかったらいいかなと相当心の制限が緩くなってきています。
いずれ家康も解禁されるんだろうか……。

コンセプトとしては、佐竹で常時武力を上げておいて、弓兵でちくちく削る。
局地的に内藤の双弓使ったり、武闘派キラーとして本多を。
超絶や陣形は犬が見ることに。あれ、夏野さんは?

イメージトレーニングはばっちり。
もはやぴよには負ける気がしないぜぇぇぇぇぇぇぇ!



























○××





と、いうフラグでした。
もう一戦目でわかった、キツイ。
戦えなくはないが、やりたいことに対して最大士気が9ってのがキツイ。


1戦目…武田4枚

覚悟の采配がいて、熱血車輪な人がいて、疾風の人と火牛の人がいた。
覚悟の人が最悪ですね、犬キラーか。


とりあえずこの1戦でR本多がかなり使えることがわかりました。


こいつ、完全にワントップキラーや……。
熱血車輪使ってきても非常なる策謀でなんとかなりました。
士気6に対して士気3でなんとかできるって……。

律儀者は使ってみて、範囲も以前より相当広くなっているのですが、やっぱりなんだかんだで範囲を気にしながら戦うのは負担が大きいです。


騎兵を操作して(ぐさっ)、槍撃を出そうとして(フリフリ(←出てない)、弓サーチしようとして(歩兵化)……。










ダメじゃん(゜д゜;)





弓は置いておいたらいいから楽だわー、律儀者にもあってんじゃね?


と思っていたけど甘かった。
むしろ動かさないからこそ佐竹の動きがすげぇ制限される。
で、佐竹について行こうとしたら歩兵と化する。



あ、これ、あかんパターンや。



士気も飽和しまくり。
律儀者の意味あるのか?ってぐらい。
まぁとりあえず勝ちはしましたが……。

家宝を犬茂につけていたのでポリゴンをしっかり見れました。
円香メインすぐるwww
頭に兜につつまれた犬がいてすげーシュールだった(笑)



2戦目…浅井朝倉5枚

朝倉宗滴さんがいました。
超絶持ちなのに統率も高ぇよ。



負けた。

なんか色々かき乱された。
中盤以降は宗滴さんと残兵譲渡でどうしようもなかった。
宗滴に鮪喰(統率11)かまして兵力半分ぐらい削った後もうちょっとで落とせそうだったのに残兵使われた時は挫けた。

そのあと、明らかに迎撃ポジションだったのに刺さらなくて負けを確信した。


う~ん、高統率の超絶相手はきついなー。
それにどうしても固まらないといけないからあっちゃこっちゃ来られるときっついこともわかった。
鮪見れたから満足だけど。
どうでもいいけど、これ、計略打ってるの円香だよね。まぁ鮪喰だしね。
余談だけど、夏野さんの計略時も武器は刀じゃなくてハサミにして欲しかったなぁ。



3戦目…大友宗麟×立花道雪

ごめん、投げた。
前にも戦ったけど、こういうガチ守りデッキは嫌いだ。

そもそも相性も悪いしな。
陣計の都合上固まらないといけないし、統率低いのもいるし。
士気8は相当重いと思うけど、それで壊滅しかねん。
分散したら相手の個々武力高いから各個撃破されるし。。。
自分で使ったらボロ負けするんだろうけど、正直勝てる気がしない。




あー、このデッキはキツイな。
色々と弱点や使いにくさがハッキリしてきた。
三国志の田豊と違って陣の中にいないといけないのも制限があってしんどいなー。


R佐竹……可能性は見えるものの、陣内にいないといけない制限が状況によってはキツイ。ワラ攻めには不利。
SS犬茂……騎兵がゆえに狙いやすいんだけど、逆に操作頻度が高いのでむしろプレイングがシビアに。威力は相当高いが武力が低い。
C内藤……双弓悪くないけど、武力1しか上がらないからそこまで殲滅力高くない。士気3だから仕方ないけど。

R本多……強い。シャレにならん。局地戦で相当使える。
EX夏野……相変わらず一閃後槍撃を当てるのに苦労する。出しやすいけど、乱戦したら消えるから微妙にムズイ。



弓兵を変えてみようかなぁ。
とりあえず、今川のSR岡部×R鵜殿の組み合わせもあるんだけどどうしよう……。
士気が飽和するのを岡部で防ぎ、かつ弱体弓。
兵力減ったら鵜殿で回復しつつ律儀者で押していく。

問題は計略使うまでの岡部がどこまで足を引っ張るかですが。
そもそも律儀者に弓がキツイ気がしてきた。


もう一回弓を試すか、抜本的に変えるか、違うデッキでお茶を濁すことにします。

雑記 | 19:25:04 | Trackback(0) | Comments(0)
たまにはこういうのもいいね
眠いです、超眠いです。。。ぴよです。


先週は平日なんかやたら眠かったのですが、その状態にも関わらず土日あまり寝溜めしなかったんですよね。。。

金曜は夜いつもどおりな時間(1時半)に寝たのですが、朝から出かけました。
ここまではよくあるのですが、珍しく日曜も出かけることになったんですよね。

金曜に元同期からメールが入って、大阪歴史博物館に行かないかと。
で、土曜はちと予定があったので、じゃあ日曜で、って感じに。

日曜の13時に谷四出口集合にしたのですが、昼は各自取って来ることになったので、そこそこ早めに出ることに。

しかも三宮に少し用事があったのでますます早く。
更に家の掃除もしたかったので、結局朝それなりの時間に起きることになりました^^;



で、結局寝たのは午前2時半。



そりゃ眠いわ……(´・ω・`)
こういう時は早く寝ないといけないんですけどねー。
土日に寝溜めしてたら別にいいのですが……。

あー、今週乗り切れるかな(笑)



ちなみに金曜に各自の予定だけ聞いて、具体的な連絡は土曜にする予定だったのですが、ちょっと連絡が遅くなってしまいました。
そのときのやりとりで



ぴよ「……というわけでよろしく~^^」



N(首謀者)「連絡遅くなってスマソ!」



ここまでは普通。



20:41
K「連絡ありがとう^^よろしくね」
H「連絡ありがとう^^よろしくね」










全く同じ時間に同じ文面が帰ってきた件www




20:47
ぴよ「返信内容が全く同じ件www」
N「返信内容が全く同じ><」









ちょww今度はこっちがかぶったwww





なんて奇跡的な偶然をかましてました(笑)



肝心の博物館ですが、まぁそこそこ。
黒田長政や本田忠勝などのちょっと独特な兜を展示していましたね。
藤堂家ゆかりのものが結構多かったな。
城作りまくると同時に鎧や兜も作りまくったんだろうか。


その後は日本橋方面に歩きながら喫茶店を探す。






が。






全く見つからない。






なにこれ見つからなすぎ。

まさか商店街に一軒もないとは思わなかった。



なんとか見つけ、クレープも売っていたので放課後ティータイム。



主に会社の残念な状況を話しつつ、まったりしてました(´ω`)

一応これからどうしようかっていう話から、まぁカラオケ行くか、と。



メンバーの一部と金曜に熱唱したばっかですが、まぁいいか(笑)



そこから日本橋へ。

電気街に入って一人がちょっとソフマップに寄りたいと言い出したので、残りの面子はトイレタイム。



戻ってきたらそいつがいない。



え、なんで?





しかも本日携帯不所持。





え、なんで?





とりあえずすれ違ったのかと思い、一人が上を捜索、一人が近辺を見て、一人が外で待機。


するも見つからない。





……これはソフマップにはいない気配だな。





迷子の鉄則、動いちゃいけないを破りおったな……。

携帯持ってないんだから下手に動いちゃダメだよー(´・ω・`)



とりあえずもう一回上から捜索することに。
今度はぴよが。



ばーっと見て行って、ふとラノベコーナーがあったのでちょっと寄り道(ぉぃ





まさかの全く見つからなかったシリーズ発見。





え……!?





ど、どうしよう……。





これ、アマゾンでももう売ってないんだよね。。。
大阪、三宮、新開地、地元のメイン書店は全部回ったけど見つからなかったやつだよ……。



ちょっと逡巡。
探している時だしな。。。



















店員「お会計、3,997円になりまーす」









ごめん、本を優先したorz










や、それでも2~3回出しては直しって躊躇いをしたんだよ!
で、でもさ!たぶん絶版になってる気がするんだよ!
ここで買わなかったらもう買えない気がしたし…!(必死


レジしている時、店員がクソとろくて「急いでるから早くしてくれ」って何回も言いそうになった。
売上カードを取るのはいいのですが、シュリンクがぴっちりしすぎていてなかなか取れない様子。
もう破ったらいいから(´・ω・`)
後ろにも人並んでるんだしさ、もうちょっとテキパキしようぜ。


そんなこんなで友人捜索<本購入という最低なことをやってのけた後、捜索再開。
やっぱりいない。

しょうがないので入り口前に戻ると今度は残りの二人もいなくなってる。
おいwどこ行ったww
おまえらはぐれるんじゃねぇよwww





………………………。





私がはぐれたわけじゃないよね?





とりまNに「今度はおまえらどこいったw」

って送ったら「隣のソフマップにいる」って返ってきたので一安心。
もう一匹はバス停の方まで捜しにいった様子。

そんなこんなでバス停に行った子が見つからず帰ってくる最中。





ぴよ「あ!いた!」





奇跡的に発見。
なんとか合流しましたー。

曰く


用事はすぐ終わったので外に出たら誰もいなかった。
店内戻って一階のところ探したけど見つからなかった。
もしかしてもうカラオケのところに行ったのかと思ってそっち方面探した。


とのことでした。
トイレ行くって言ったじゃん(笑)
まぁ混雑していて時間はかかっちゃったけど。
そんでもって一人置いてカラオケに行きはしないよ^^;
どこのカラオケ店に行くかも決めてなかったのにw
まぁ無事合流できたので結果オーライ。

そこからカラオケ熱唱。
気合で金曜とかぶらないラインナップにした!
あにそんもほとんどちょいすしなかったよ(ぁ
流れでハガレン入れたのと、BREACHのマイペース、WORKINGのsomeone elseぐらいか?

マイペースとか個人的にはアニソンであってアニソンでないが。
最近は普通の歌手でもアニソン歌ってるもんな。
ハガレンとかもそうだけど。
金曜は結構カオスだったけどな(笑)
それでもいつもよりは控えてた気はする。
気だけかもしれんが。



その後メシなに食おうかーと主張が乏しいメンバーの中、海鮮系をチョイス。
そこで会社入ってから行った旅行の話を中心にとっても盛り上がりました^^
結構食べたのに1万ちょい。え、もっと行ったと思ってた。
まぁ飲み物全員一杯ぐらいしか頼んでなかったけど。
料理結構注文したつもりだったんだけどな。
一品一品それなりの値段してましたが、ボリュームとクオリティが高くめちゃくちゃ満足^^

いやー、楽しい一日でした(´∀`)
日曜はどうしても出不精気味になっちゃってますが、これだけ盛り上がって楽しめるなら全然問題ないな。
まぁ帰る途中微妙に疲労が出てきていたが(笑)
帰ってから眠気もあったのでさっさと寝ればよかったのに結局ダラダラすごしたせいで今みたいなことになってる(´A`)
満足な一日だったのでいいけどね。



そんなこんなな一日でした。
さ、今週も頑張るかー。

雑記 | 18:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
だてよん2
今週も意外と更新できました。ぴよです。


なんか気分が乗ってるのか、戦国やり始めてかつてないほどのペースでプレイしています。
一回一回は1セットか2セットですが

昨日もとりあえず3連勝してたのでそのままの勢いで伊達四使ってみました。


○○×


あー、負けたー(´д`)
最初2勝して5連勝になった時、あれ、このデッキ結構使えるんじゃね?と思いましたが、最後の試合でへし折られました。


1戦目…今川5枚

ノオウ!な今川さんがいました。
こいつ中心に来ましたが、昨日の反省点を(ぐさっ!)生かして(ぐさっ!)プレイを(ぐさっ!)










orz









い、いや、それでも相当迎撃数は減っていたはずだっ……!

真面目な話、特に成実計略後のプレイと竜鉄砲の操作を相当意識してプレイしました。
タッチアクションした直後に突撃しないようにし、迎撃も極力されないようにしました。
迎撃されるぐらいなら鉄砲外してしまえってぐらいの気持ちで。

成実に関しては、計略使った後は竜鉄が確実に当たるよう相手の周辺をうろうろしながら撃ちました。
その結果、成実の計略、相当強いことがわかりました。なにこの威力。
全弾あたったらハンパねぇ威力叩き出すな……。




で、結局この試合も成実ゲー(´・ω・`)



2戦目…島津5枚

相変わらず鉄砲隊、地味に移動速度速いからタッチ突撃できないと相当しんどい……。
豊臣使ってる時もそうだったけど、追いつかないんだよな(´・ω・`)
確実に突撃される前に撃たれるんだわ。

それでも槍を竜鉄で確実に消して、有利に持っていってなんとかしました。
この試合で初めて葛西の計略使ったな。
移動速度上がるしタッチ突撃できるようになるからちょうど良かったんだよね。

で、相変わらず成実さんの計略が鬼でした。
相手が城に張り付いてきた後に使うと、確実に全弾当てれるので一気に兵力減らせれますわ。

やっぱり成実ゲーか(´・ω・`)



3戦目…真田昌幸+7本槍

なにこれ。
よくわからんデッキが来た。



結論。



完封負けしたorz



どう考えても相手がうまかったよ…。
サブカ作り直しのヤツじゃね?と思ったけど、よくよく考えたらデッキ紹介時の最新勝率は5割だったからそんなことないのかな。
でも突撃精度、攻城技術、展開とシャレになってなかったぞ…(´A`)
あまりにも何もできなかったから正直イラっとした。
それぐらい完封されますた。

昌幸がきつかったなー。
武力上昇無効化されるから、その時点で政宗空気だし。
武力統率増減以外の効果は残るだろうと推測したので、成実や葛西は使えるだろうけど、それでもキツイな。

まぁこの試合でよくわかったのですが



結局このデッキ、成実以外使う計略がない



これが一番の問題なんだろうな。
だから成実を生かすことができない状況になると、一気に不利になる。

たぶん、葛西や鬼庭とかをもっとうまく使ったら変わるんだろうけど……。
うまく使える状況が思いつかない。

そんでもって覇道政宗が予想以上に空気だったなぁ。
まさか6戦して一度も覇道を使うチョイスがなかったとは。

結局は、プレイスタイルとして、ヒット&アウェイを中心に、局地戦展開してるから、ガチぶつかり合いの号令にお呼びがかからないんだろうな。
まぁ相手に純粋な采配系がなかったせいもあるんでしょうなぁ。
島津の時に薩摩隼人の采配に会いはしたけど、武力上昇値が5あるような普通の采配には合わなかった。

頭の中で成実以外の計略選択肢が思い浮かばないんだよなー。
これはあんまりよくない気がする。
個々のカードが強いのと、局地戦展開がうまくいってるせいか勝ってるけど、3戦目みたいになるとどうしようもない気がする。
ん~、デッキいじるか~?


ざっとwiki見て、変えてみようかなーと思ったのは、覇道政宗を乗崩政宗に変更。
コスト+0.5、武力+1、統率+2。
なにより計略が通常采配から所謂人馬号令に変わる。
単純なぶつかり合いには弱くなるけど、そもそも6戦やって1回も単純なぶつかり合いがないのでそこはもう割りきりかな。
むしろ槍が多いときに人馬の選択肢ができる時点でそっちの方がいい気がする。

個人的に唯一ネックなのは、気合がなくなることかなー。
やっぱり高武力気合持ちってそれだけで強いんだよ。
これまで計略をまともに使わなくても押していけたのって、明らかに気合のおかげだと思ってる。

あとはコストが+0.5になることで、必然的に残りの枠の武力がちょっち下がることかね。
残りのチョイスとしては、2.5枠+1枠か2枠+1.5枠。
前者ならR小十郎+U鈴木、後者ならR葛西+R喜多さん。



…………………………。



気合持ちが成実だけになるな……(´・ω・`)



気合持ちいなくなると伊達の強みが半減するなぁ。
全ては政宗が気合なくなったせいだな。
攻城とかいらんから気合くれ。
統率1下がってもいいから気合くれ。

う~ん……。
葛西を屋代に変えるか?
統率は下がるが気合はもてる。
計略は葛西の方が爆発力あって何とかしてくれそうだけど…。
1.5枠は気合持ちチョイスするとR亘理しかいない。
う~ん……。

どうしようかなぁ。

雑記 | 21:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)
だてよん
こんばんにょろ~ん。
あまりにも上の対応が残念すぎてしんどいです。ぴよでふ。
何のために事前に情報伝えて申告・忠告しているのかわかんない(´・ω・`)
そのせいで来週から結構バタつきそうです。
アホらしくなってくるわ……。



さて、昨日は歯医者の定期健診だったので、帰りに新開地で戦国してきました。
てか新開地ラウンドワン、未だに3プレイ600円かよ……(´A`)

デッキなに使おうかなーと少し迷いましたが、先週対戦相手の伊達4を見て、うまく使えば強いんだなってことを実感したのでもう一回伊達4に挑戦してみることにしました^^
戦いながら、なるほど、こう展開していくのかって思うこともあったので。
相手してすごくめんどくさかったからなぁ。
逆に言うと、そういうプレイができたら強いってことだね。

デッキは


SR成実、SR覇道政宗、R小十郎、R喜多


と言う前回と同様か


SR成実、SR覇道政宗、R鬼庭、R葛西


と言う一番オーソドックスな伊達4か。

う~ん……。

少し迷いましたが、今回は後者を使うことにしました。武力偏重で。
小十郎は器用貧乏になりそうだったし、喜多さんもあんまり使う機会なかったしな。


1セットして結果は





○○○





まさかの討伐成功(゜д゜;)
え、マジで。


1戦目…雑賀×織田

二連八咫烏がいた。
てかこれ女イラストだったんだ…なんで??
あとは坦中と森欄丸がいたね。残りは槍。佐久間がいたかな。


開幕







相手鉄砲隊全員生存でこちら全滅








え?(゜д゜;)


な、なんでだ??


どうも高武力鉄砲の集中砲火をうまいこと食らったようです。
これは負けフラグか…と思ったのですが、思ったより攻城されずなんとかなりました。
あとはチマチマばらつきながらかき乱し、要所で成実の計略使ってたかな。



2戦目…他軍4枚

龍造寺、最上、西国立花とあと誰だったかな。



なんか開幕ゲーになりました。



相手は龍造寺が兵力少ない状態で城門へ。

こちらは成実以外が攻城。
立花は落として1枠も落として最上は伏兵状態。

とりま成実が兵力微妙になったので戻しつつ、龍造寺に突撃して乱戦。
うん、これで龍造寺はなんとかなr「戦わずして勝利を得るが、最上の策よ」



成実「お、終わってたまるか…」






なにぃぃぃぃ!?(゜д゜;)



まさか城門前に着いてたとは…。
しまったなー、他を向かわすべきだったか。


しゃーないので葛西をカムバック。
龍造寺の兵力もうあんまりないので鉄砲うちゃ倒せるな。










ぐさっ!










葛西「な、落馬するとは…」





勢い余った\(^д^)/




ま、まじぃ。
鬼庭、いけっ!







鬼庭「かませっ!」





→乱戦









ダメじゃん(゜д゜;)




結局鬼庭さんも撤退。
政宗は復活してきた立花に巻き込まれて撤退。










また全滅かよ\(^д^)/





相手のゲージ7~8割ぐらい削ったけど、こちらも5割ぐらい削られ中。
最上が壁攻城進行中。


ヤバス。


最上が城門へ移動。


ヤバス。


とりま成実が復活してきたので、出すと同時に英毅大略。
相手は西国使ってきたので、鉄砲撃ってから一旦場内へ。
葛西が戻ってきたので葛西と成実を出して何とか押し返しました。


こちらゲージ3~4割。


そっからはなんとか押し込んで、端攻城とか狙いつつ落としきりました。
ふぅ。



3戦目…武田×他軍6枚

CとUのみだった気が。
でも操作が素人丸出しって感じではなかったので、なんかしらの縛りかな??



この戦いでは、轟駆けの凸ダメUPが結構大きいんだなってことがわかりました。



あとはまぁ、そこそこうまいこと鉄砲撃てた気がする。





頑張った点

・全弾あたらなくてもいいから、刺さらないように撃とうと心がけて、そこそこうまくいった。
・局地的な行動でかき乱せた。


反省すべき点

・鉄砲当てるのに突っ込んでたらなんだかんだで結構刺さった。
・鉄砲撃つ→発射前に突撃(ぴよが)が結構あって、残念な状態になった。



こんなところかな。

ちなみに3戦で使った計略ですが




呪縛の砲火…1回(鉄砲回復目的)

独眼龍の覇道…1回(誤爆)














英毅大略…6回









なにこの成実ゲー(笑

しかもあんまり成実、計略使った後活躍してなかった気が^^;









話はここで終わらない。

カードが排出され、1枚目をめくる



















立花宗茂(ちらっ



















(゜д゜;)<犬!?









いや、待て待て。
宗茂は3枚あるんだ。
まぁ一枚はEXだが。


でもなんかこの時直感で犬って思っちゃったんだよ。なんでかしらんが。


で、肝心なところを見てみた。


イラスト。



























犬だ!(゜д゜;)
























マ ジ で !?





フラグじゃなかったよ。
絶対フラグだと思ったよ。

てゆーか





ぴよ「排出されてるから引ける可能性あるので買うのは止めました」





ま さ か 本 当 に 引 け る と は 。





ちょっと値段落ちてきたから買おうか迷ってたんだよ。
買わなくて良かった。

いやー、超嬉しい^^
今一番欲しいカードが自引きできるとは。

これは夏野さんと組ませてなんかデッキ考えないといけないな!
久々にテンション跳ね上がりましたヽ(´ワ`)ノ

雑記 | 19:11:03 | Trackback(0) | Comments(0)
煩わCー
ようやく白夜から借りたゲームをクリアしました。
ヤツがまだ名古屋にいる頃なので、足掛け4~5年でしょうか。
その間借りっぱちwぴよです。

やっとこさ後ろめたさを感じることなく別のゲームができそうです(笑)
次何しようかなー、色々積まれてるんだよなー。
なのに



ダンガンロンパを買おうか迷っているぴよガイル。



評判いいみたいだし、ちょっと気になったので。
1だとベストもあるしなー。
ふむぅ。




さってん。
今日も時間があんまりないなか突貫更新。
昨日戦国して来たので、まぁ忘れないうちに。


まずはショップにて三好ちょーけーさん購入。


R三好長慶、R丸目、U岩成


岩成、ついに見つけたどー!


というわけでさっそく全国へ。
デッキは


SR烈女立花、R三好、SR山中、U岩成


初戦…伊達


グダグダして士気をためきったところで混沌発動。
さぁ、士気もあるし突撃だぁ。


相手さん、さすがに散開して場内から登場。


ま、そりゃ警戒するわな。
とりま2体入れて列女を……










どう考えても統率が高いままのやつが範囲に入った(´・ω・`)





混沌、範囲狭いなぁ。
戦場1/4ぐらいか。

2人に落としたけど、余裕で生き残られる。
ちなみに立花さんに統率UP家宝つけてます。





この時、まだ悲壮たる事実に気付かず。





ふと左見たら範囲に入ってる部隊が2体いる。
烈女範囲に入れてみたら二人とも統率0。
迷うことなくぶっぱなつ。

さすがに二人とも撃破ーヽ(´∀`)ノ

やべぇ、面白いかもw



と、思ってたら再起使われた。



やべぇ、士気がない(´・ω・`)



と、言うわけで負けました(ぁ


最後の攻防時に混沌がちょうど切れたのが致命的でしたー。

ふむ、しかしこれはありでないかい?



2戦目…雑賀衆

SR鈴木重朝がいました。
あとは統率5以下。

これは…烈女の時代が来た気配っ…!



今回家宝は長時間武力上げる刀にして、山中さんに持たせました。
序盤はグダグダー。
雑賀の狙撃銃が飛んできたので撤収。
その間にちょい攻城されますた。


士気MAXから混沌。


さぁ、地獄を見せてやるZE!


突っ込んでいくぴよ。


敵城門近くまで進軍。



相手さん場内から3~4体登場。

○ ○ ●←SR鈴木

こんな感じ。
余裕で全員範囲に入ります。

混沌範囲に入れて、烈女構える…前に狙撃銃が飛んできた。
統率下げてるからいいけどね。
それに……今からダメ計撃つし(゜∀゜)

改めて烈女構えて……





悲壮たる事実に気付く。





















あれ?




























鈴木の統率……。




































3あるんだけど。
























(つд⊂)ゴシゴシ




(゜д゜)じー















SR鈴木<統率3でござる


















(つд⊂)ゴシゴシ




(゜д゜)じー















SR鈴木<だから統率3でござるって































な  ん  で  !? (゜д゜;)
















え、なんで?どうして??

-7じゃないの!?


え、どういうこと!?




パニくるぴよ。




どうやらwikiが更新されていないみたいだ。
さすが需要のないカードは扱いが違う。



と、と、と、とりあえず烈女だ烈女。



立花さん「裁きの雷を、その身に受けよ!」





ぴしゃーん!

ぴしゃーん!

ぴしゃーん!









……………………………。










(゜ー゜??)










あ……れ……?









誰も……撤退……しなかったよ?





え、うそ。















3部隊以上になると、統率0落とせないの?





マジで?

え、0だぜ?

なんか2割弱残ってたよ?
鈴木(統率3)に関しては4割弱残ってた気がするよ?


え。





統率0を落とせないのはいくらなんでもひどくない?





0は撃破でよかったんじゃなかろうか。。。

えー、これはキツイなぁ。
士気10のコンボにして統率0を落とせないのはいくらなんでも……。
三国志なら知力0は問答無用で撃破できたのに……。
統率家宝つけたら落とせるのかな。
今度試してみるか。
それで倒せるのならまだ考えるけど、





そもそも、混沌の統率ダウンが-5ってのがキツイ。





落雷がこの威力なのに統率ダウンも-5しかないなら全然致命傷にできないじゃん。。。
統率ダウンの修正入れる必要あったのか??
ちなみに勝利したには勝利した。



3戦目…傾国?5枚3勢力。
無間明智とR土居とC蘆名、R諏訪姫と松姫だったかな。
統率高ぇよ。。。


とりま立花さんに統率UP家宝を装着。


序盤はうろうろ。
相手の鉄砲と伏兵を警戒しつつ、弓で槍を撃つ。



この戦いで初めて高武力弓の強さを知った。



低武力槍兵に対する牽制力がハンパない。



明智が近づいてきたら騎兵を寄せて、槍が前に出てきたら三好が撃つ。

なるほど、高武力弓も使いようだな。

そんなことしてたら岩成くんが土井さんを踏む。


ん?今伏兵解除時にチラッと相手の統率が見えたのだが…



統率11なかったか?



土井さん統率UP持ってる、と。



とりあえず士気溜まってから混沌。

明智と土居を入れてみたら、統率4と7。あー。
倒せる気がしない。


そんなことしてたら土居さんが計略使ってきたので、明智単体に烈女。
統率UPつけてたら統率4は落とせるようだ。


その後、中盤~終盤に無間使ってきたのですが、もう一度単体烈序で事なきを得ました。
結局傾国踊ってこなかったな。


ちなみに、最後の方で明智にぞろ目2回使ってきたのですが、1回目が切れたタイミング(統率14)で、相手の兵力3割強ぐらいだったので、単体烈女かましてみました。
倒せたらラッキー、倒せなくても致命傷だろうから突撃したら落とせるだろ。





立花さん「裁きの雷を、その身に受けよ!」





ぴしゃーん!















明智「なんかした?」









( д) ゜ ゜

















全 く 減 ら な か っ た の で す が 。










マジで。



しゃーないので突撃。





しても減らん。





なにこの要塞。
勘弁してくれ(´A`)


必死で突撃してなんとか撃破。


結局攻城まで持っていけなかったけど、最終的には何とか勝てました。







あー。

面白いには面白かった。

でも。





烈女、3部隊入れると統率0を倒せない


混沌は統率-5





これはキツイ。



統率0は倒せて、混沌も統率-7の前提だったのに……。

統率UPつけたらもしかしたら統率0倒せるかもしれませんが、統率-5じゃそもそも0に出来る武将が限られてるし。。。
あー、くっそう…。
ちょっと面白かったのになぁ。
完全に無理と思うまでちょっとやってみようかなぁ。

欲張らなかったら確実に倒せるやつ多いし。
でも問題はその後だよな。
こっちも大概武力低いからなぁ。

あとは岩成をもうちょい使っていったらうまく行くかも。





とりあえず今日の収穫は、高武力弓兵は仕事してくれる。





これでしたな。

それでは今日はこの辺で。
全然さっくりじゃなかった。

雑記 | 19:43:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ちぇすとちぇすとちぇすとぉぉぉ!
こんにちわんばんこ。
今週も頑張ってます、ぴよです。

さすがに今週は更新続けるのきついかなー。
ちょい忙しくなる気配だし。



今日も先週末金曜の戦国与太話から。
先週はまさかの毎日戦国でした。
だからこそ更新できたんだが。
飲み会のあと気合でやってきた。


使ったデッキは


EX夏野立花、SR立花宗茂、R氏照、R綱高


槍撃双陣+銀の一閃デッキ。
長ったらしいから双陣一閃で。

勝敗は○○×ってな感じでした、確か。
○×○だったかも。忘れた。



順番忘れたので羅列です。


EX山中鹿之助がいたデッキ
 →○ 城門艱難辛苦&個人増援使ってきたけど、西国の敵ではなかった。

立花道雪
 →× 無理ゲー。こっちの統率低いっつの。氏照は固まらざるをえないし、双陣一閃は使っても全滅フラグだし。


島津デッキ
 →○ チェストチェストチェストォォォ!







チェストー!










氏照「元の場所へ、帰るだけ…」

お?






チェストー!










宗茂「勝てないか…」

ん?







チェストー!










綱高「に、二度と負けねぇからな!」

ちょ、







チェストー!















夏野様「少し書きすぎた、わね…」

まwww







チェストー!←城門へ




















示現の極みで ま さ か の 全 滅 !





不覚にもワロタwww


や、八王子使ってたから散開できなかったんだよ……。

あと、示現って迎撃できるのな、家に帰る途中で調べてて初めて知ったわ。
まぁ再起あったし、かなりリードしていたのでなんとかなりましたが^^;

なんつーか、示現の突貫で端攻城ひたすらされてたからめんどくさかった…。
ぶつかるとダメージ食らうし放置すると攻城ダメ&そのまま攻城されるし。

こっちはSR鬼島津にビビッてたってのに!笑

いやー、チェスト面白かったわ(笑
しかもそのあと店内にさらされたしw
チェスト全滅さらしww
勝ってるけどなにこのさらしプレイwww



そんなこんなで3戦して、出てきたカード見てみたらどうもあと1セットでSRギン千代さんが出てくるクサイ。
まぁ持ってるけど、イラスト気に入ってるから保存用で取りにいくかー、と1セット。
無事ギン千代さんげと。















家帰って完全開封してみたら【列女の雷声】の方だったwww

そうか、こっちもSRだったな……。
まぁ持ってないからよしとする。

ついでだからデッキ考えるか。


wikiさん見て大体の能力把握。
一見微妙だな、と思ったけど、三国志の落雷考えたらむしろいい方か。
徐庶の落雷、士気6集中砲火で知力4~5を落としてた(全盛期)。
こちらは1部隊だと統率4に9割らしい。
ちょっと劣るが、今の落雷で考えるとこんなもんな気がする。
それより2部隊以降だね。

2部隊…統率4に7割
3部隊以降…統率4に5割

とまぁキレイに2割ずつ減ってるんだけど、狙った部隊全員に当てられるってことと、複数部隊の場合は三国志の落雷よりむしろ威力高くなってる。



問題は、コスト2で武力6ってことだな。



1.5枠なら使いやすいのに。。。
2枠で武力6なら、三国志だと伏兵欲しいレベルだよ…。


せっかくだからデッキ考えてみた。
安直に、R三好長慶と組ませたら強いんじゃね?と。



1.SR列女立花、R三好長慶、R丸目、コスト2槍だれか。



立花と三好で武力が相当落ちてるので、コスト比優秀な武力要因・丸目を採用。
コスト2の槍を誰にするかか。
ぶっちゃけ夏野様呼びたいんだけどなー。
どうしてこう、毎回ギン千代でかぶるんだ…。
戦姫もそうだしなぁ。
夏野様の最大の弱点、それはギン千代の名前。



2.SR列女立花、R三好長慶、SR山中鹿之助、U岩成



落雷の他に妨害を入れてみた。
岩成の妨害、地味に長いんだよね。
相手の統率高くても結構持つし、混沌使ってたら相当長い。
んでもって武力もあるってのは結構ずるいと思う。
で、残り3枠になっちゃったから、武力要因で山中さんを呼んでみた。

このデッキの最大の問題。それは



U岩成を持っていない。



え、買えばいいじゃんって?



売ってねぇんだよ。



前からずっと探してるんだけどさ。
リサイクルボックスにもショップにもないんだよ(´・ω・`)
ちょこちょこそういうカードあるんだよねー。
U正木も見つからないし。。。
C、Uって結構みんなぽいっちょするからショップにもなくなるんだよ。


むぅ、正直1より2の方が強そうなんだよなー。





まぁ根本的にどっちも無理そうですが。





それはちょっと脇に置いといて(ぁ

また今度試してみるか。
とりあえず1で。

雑記 | 18:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

