■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
意識を変えると景色が変わった
勉強やり終えてからの楽しみとしてゲームしてたら、寝るのが遅くなって寝不足状態になり勉強の効率が落ちています。ぴよです。

やりだしたらキリのいいところまでやりたいじゃん(´・ω・`)


電車の中で(半分寝ながら)勉強→仕事→帰りの電車の中で勉強→大阪で戦国→帰りの電車(ry→夕食→勉強→フロ


でそのまま寝るってことになると、一日がむなしいじゃん!
最後の最後に息抜き、頑張ったご褒美に好きなことを入れたらやる気も上がると思うですよね。
まぁそれで寝不足になってたら元も子もないのだが。

途中途中に変に休憩入れると、たまに思った以上に休んじゃうことや、また勉強し出すのがしんどくなったりするんですよね。
だから全てが終わってから思う存分楽しむのであります(^ω^)

とはいっても、休日とかで勉強時間が長くなって疲れちゃった場合はちゃんと休憩入れるけどね(笑)
ずっと勉強続けるなんて無理無理。
疲れを感じたら休憩。
無理しても効率悪くなるだけです。
ただ、甘くならない程度に頑張りますが。
ちゃんと、ここまで最低やってから休憩、とか。
全然進んでないから休憩せずそのまま頑張るとか。

逆に、明らかにやる気がないとき、やる気にならないとき、集中できない時は進んでなくても気分転換で休憩することもありますね。
その辺りは臨機応変。
絶対このやり方が正しい、ってのはないのだから、自分の思うままにすればいいのです(´ω`)
ぴよの場合、一日、もしくは1週間での目標を決め、それは最低でもクリアするように上記の感じで進めていますね。
みなさんはどんな感じでやってましたか??





さて、昨日告知した戦国。
ちゃんと天下人使ってきましたよ(笑)

用意した天下人デッキは二つ。
2-2-2-1.5-1.5タイプと2.5-2-2-1.5-1タイプ。
全社は武力バランス型、後者は展開バランス型かな。

迷ったのですが、後者を使うことにしました。
デッキは


SR蒲生、SR天下人秀吉、SS大谷、SS甲斐姫、R宴三の丸殿


基本的には天下人が決め手なのですが、状況によって蒲生、大谷を使う選択肢もあれば、三の丸から蒲生のコンボもあるという計略の選択肢が幅広い感じです。
もちろん甲斐姫も超絶スペックとリアル魅力もさることながら、守りに絶対的な威力を示す計略も目的です。

あぁ、そうそう、あと天下人を再び使ったきっかけは、ちょっと天下人の見方が変わったため。
今までは基本日輪5の超絶絢爛しか狙ってなかったですし、如何に日輪5に持っていくか、そして超絶絢爛を有利な状態で撃てるか、をコンセプトに考えてました。

そのコンセプトを実現させたのが、蜂須賀→蜂須賀→家宝「青海波」+蜂須賀1→超絶絢爛です。
パターンに填れば基本負けませんでした。
逆にパターンに持っていけなかったら勝てなかったですが。
蜂須賀2回とそのあと士気10ぐらいまでに完全に押し込まれたらアウトですからね。
そこまでに攻城食らってでもお茶濁せたら勝ちが見えるって感じ。

で、今回なんやかんやとカードを見直している際、天下人の効果を改めてみたのですが。



あれ、これ、日輪3からでも十分強くね?



ということに気付きました。
確かに超絶絢爛は発動したら押し負けることはあんまりないですが、欠点も結構あるんですよね。
その中で個人的に最大の欠点は、効果時間の短さ。
7c弱なんですよねー。
乱戦ダメが弱い戦国で効果時間が短いのは結構厳しい。

必然的に敵陣のある程度のところまでいかないと効果切れる。
速度が上がらないのでなかなか押し切れなかったりします。
速度上昇もついてくれたらいいのに。(注:壊れです。
しかも超絶絢爛した後は日輪2しかないし、士気もあんまりないので、凌がれたら結構きつい。

んで、改めて日輪ごとの効果を見ると


日輪0:武力+3
日輪1:武力+4
日輪2:武力+5
日輪3:武力+6、兵力回復2割前後
日輪4:武力+7、兵力回復2割前後、統率+3
日輪5:武力+9、兵力回復2割前後、統率+3、母衣効果


あれ、これ、日輪3から普通に使えるんじゃね??
や、確かに士気7と重いのは欠点ですが、士気6の通常号令で基本は武力+5。
士気+1で武力が更に+1と兵力回復がついたら十分な気がする。
それに日輪3で撃ったら、2回天下人使えるしな。

士気4→士気4→士気7→士気7って感じ。

なるほど、展開次第だけどむしろそれを念頭に攻めて行くのも十分ありだな。
と、感じたので実践することにした、ってのが今回の経緯でございまする(´ω`)←長い

よっしゃー、それではいってみよーやってみよー。



1戦目・・・万死5枚(騎馬1槍4)

第一印象、武田で槍4!?
で、カード見て、確か風林火山継承だったかなー、めんどうだなーと一応再起選択。
加速で蹂躙されるかもしれないから。


んで、カード見れるようになってから万死号令と気付いた。


……………………。


あれだな、カード把握できてないとこういう時困るよな。
なんでだろ、三国志大戦の時は結構早く把握できたけど、戦国は一向に把握できんわ。
家宝選択してからじゃないと相手の計略わからないので困るんだよなー。。。

開幕は適当にお茶を濁す。
三の丸殿で日輪溜めー。

中盤、万死号令が飛んできたので、日輪3の天下人と日輪2の大谷で対抗しました。
大谷さんの武力が21になりましたよ……。
さすがの万死も武力差で撃沈。

終盤の万死も天下人3でなんなく迎撃できました。
うん、万死は騎兵もう1枚ぐらいは入れたほうがいいと思うよ。
やっぱり威力高いのは突撃UPの方だし。
安全安定は槍だけどね。
守りの万死は槍が強いが攻めの万死は絶対騎兵が強い。



2戦目・・・立花道雪×大友宗麟

あー、苦手な相手だ(´A`)
このデッキ相手にいい思い出がない。。。

相方は別所長治と蘆名義広でした。柵3枚かよ。

とりあえずこのデッキのきついのは、柵で大筒固められて、高コスト制圧で大筒進めながら雷切でグダられるのが最悪。
雷切食らったら中統率以下は撤退、残ったメンバーも瀕死で鉄砲撃たれたら終了します。

なんにせよ柵潰すのが先決だね。
家宝は……武力UP付き増援で。もち蒲生に。

大筒に蒲生を乗せ、相手大筒前に甲斐姫、大谷、秀吉。
逆端に三の丸殿が端攻城。
そんな配置で開幕。
相手は筒前に柵2枚、城門前に柵1枚でした。

三の丸殿は前進しつつ櫓潰してから攻城ルートへ。
別に蘆名と乱戦して撤退してもいいやぐらいの気持ちだったのですが、蘆名くんがなぜか相手大筒方面へ援軍に。

こちらは蒲生以外全滅上等で柵潰すのを優先で突進。
結果城門前以外の柵と左櫓は破壊、三の丸殿攻城へ。
相手は蘆名と別所が撤退してたかな??
ちまちま攻城し、士気溜まったのでとりあえず蒲生に醍醐。

仕切りなおしではまた甲斐姫、大谷、秀吉が突進。
ちなみに三の丸殿は撤退中だったかな。
蒲生はこちら大筒側から進軍。
甲斐姫と蒲生同時に雷切は食らわないように気をつけました。
したらば3人に雷切が飛んできてラッキー^^
なんか相手家宝も使ってきた気がするのですが、術書だった気がしたんだけど馬オーラ出てたからよくわからん。


甲斐姫撤退、大谷はそのあとの大友に鉄砲撃たれて撤退。
秀吉はなんとか逃げ帰った。
三の丸殿復活でとりあえずまた醍醐。


再び仕切りなおし。

三の丸殿は端攻め、蒲生は大筒からとさっきと同じような感じで。
相手と乱戦したぐらいで大谷大絢爛。


を、2回使って押し込んだ(笑)


統率上がってるから雷切怖くないぜ!
効果切れたら兵力がもりっと増えて気持ち悪かったww

しかしあれだな、大絢爛すると道雪を押せるんだな。。。
てことは統率14以上になってるのか。

最後は甲斐姫が日輪2使って攻城を乱戦で防いでた相手を弾き飛ばして攻城をいれ、落城勝ちしましたー。
攻めでこういう甲斐姫の使い方したのは初めてだな。
とりあえず大谷が強かった(笑)
初めてまともに道雪×宗麟に勝ったな。



3戦目・・・今川@ちっぱい直虎5枚デッキ

げふんげふん。

SR精兵采配直虎、R武田信虎、SS果てなき今川、Rお田鶴の方、U死闘松井

こんなデッキ。
果てなきがちょっと怖いかなー。
確か武力相当上がったよなー。










注:どうやらぴよは上洛今川と勘違いしているようです。










う~ん、まぁ効果切れたら撤退計略だし、再起じゃなく増援にしておくか。
武力UP付き兵力50%回復でー。
武力は蒲生ー。


開幕、端から今川が進撃してきたのでそちらには甲斐姫を。
三の丸殿を前に出しつつ牽制。
相手は松井とちっぱい人が進撃。
お田鶴は空気だったので覚えていない。
危うく刺さりそうになった蒲生とかいましたが、兵力ミリになった三の丸殿が伏兵を踏むというグッジョブ。
多少突撃とかして、なんとかなりそうな気配が見えたので蒲生は甲斐姫の援軍へ。

松井が城門に来たので撤収していた甲斐姫と秀吉と蒲生を出して乱戦&突撃。
出した瞬間に甲斐姫が武田の突撃食らってもりっと兵力減らされました。。。
松井に対して甲斐姫が突撃したのですが、2割ほどの兵力だったけど倒せなかったよ。。。
タッチ突撃と通常突撃の差って大きいな(´A`)

ちなみに秀吉か大谷に醍醐かけて武田を追撃しようとして、誰も範囲に入らず打ったのはここだけの秘密だ。
その試合が店内頂上で曝されていたのも秘密だ。
その時はなぜか効果範囲に二人が入っていたのも秘密です。
もちろん計略かかってませんでしたが。

そのあと甲斐姫と蒲生で大筒ひっくり返しつつ櫓を潰していたら、お田鶴さんが計略使ってきました。
こんなところで士気使ってくれるとはラッキーだな。
ひとまず撤収。
やばくなったら計略使って加速して逃げる算段で。

弓は蒲生が食らいました。
速度も落ちてるんですが、大筒に乗って制圧持ちだから筒のカウントがガンガン戻っていく残念仕様(笑)
射程距離が伸びるわけではないのでなんなく範囲外へ到達し、無事二人とも帰還。


一旦小休止。


お互い全軍進撃。
相手は出した瞬間に精兵采配。
こちらはどうしようかなーと迷いつつ進軍。
まぁ天下人3でなんとかなるか、と一先ず蒲生に醍醐。

よし、天下人行くか!





しかしガッツが足りない!





あが!
士気6しかねぇ!

まぁ士気1ぐらいすぐ溜まるか、そのまま乱戦……したら結構兵力持っていかれそうだな。
うん、とりあえず撤収して仕切りなおそう。

蒲生と甲斐姫はあと少しで大筒打てそうだったので筒をぐるぐる。
別に甲斐姫は戻っても良かったんだがな。。。

相手が筒に到達した瞬間無事発射



と同時に蒲生が刺さった。



ダメじゃん(´A`)



一先ず全員場内へ。
相手さんは槍3枚攻城、お田鶴と武田が後方待機。


もう一回いうぞ。


お田鶴と武田が後方待機。





文字通り停止。





……いや、お田鶴はいいんだがな。
武田は動いていた方がいいんじゃないかなー……。

こちら全軍出して天下人3。
よく考えたら槍全員攻城しにきてるから蒲生大絢爛でもよかったな。
相手はお田鶴使ってきて、あと家宝天地人で今川に。
なんでその家宝??

無難に武田以外落とし、兵力減った大谷が帰還、甲斐姫は豊国使ったら加速して武田さん追撃&撃破しました。
甲斐姫兵力減ったので帰還。
残りの面子で進撃ー。

一先ず蒲生で筒制圧し、そのまま城門へ。
三の丸殿が左壁攻城、秀吉は筒のカウント回してました。
まだそこそこ時間残ってたし、落城は微妙なタイミングだったので。

兵力回復した甲斐姫と大谷が復活進撃。
中頃まで来たら相手も復活してきたので、改めて天下人3発動。
で、秀吉も攻城へ。
お田鶴が弓撃ってきたので三の丸殿が乱戦。
相手は死闘使ってきましたが、武力上がってる蒲生と乱戦&甲斐姫の突撃でなんなく撃破できました。

天下人が思ったより早く切れて、兵力が全体的に減ってきたので家宝増援。
50%回復はおっきいな(笑)
そのまま押し切って落城勝ちー。



結果


○ ○ ○


おぉ、久々に討伐成功~ヽ(´∀`)ノ

使った感想としては、とりあえず計略に選択肢が多くあって、色んな場面に対応できた印象。
あと天下人を日輪3から積極的に使うことで攻めやすくなったかな。
そしてやっぱ大谷大絢爛が頼りになるわ。
久しぶりに使ってて面白かったです。

同時に久しぶりに軽騎馬使うと突撃の威力差に愕然とするな(笑)
あと、クセで軽騎馬なのにタッチ突撃しようとしちゃうな(^^;
蒲生、何回カードを手で覆ったかww

苦手そうなデッキはなんだろ。
槍の超絶強化かな。
大谷で対抗できなかったら恐らく対抗手段がない。
あとは上杉コンボもきついかな。
というか上杉コンボは使われたら基本対抗できるカードはないだろうが。


とりあえずいつもどおり、討伐成功したので次回もこのデッキで。
それでは~ノシ


スポンサーサイト
雑記 | 20:11:37 | Trackback(0) | Comments(0)
残念
あー、記事が携帯の容量越えた('A`)

せっかく書いたのに更新は明日だな(´・ω・`)

というわけで今日は超簡易更新(笑)

雑記 | 18:28:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おまえらはあまりにも(以下略


先日COCO壱でカレー食べたらレシートの裏にこんな記載(画像)があった。
おぉ、こういうのっていいですね(^^
とても好感が持てました。
ちょっとしたことだし、実際どう思っているかも別ですが、こういう心意気は素直にいいな、って思います。
どう思うかは人それぞれでしょうが、少なくともぴよはこんなちょっとしたことでほっこりできました(´ω`)


べ、別にメアドとか期待はしてないんだからねっ!!


やっぱり機械の印字での言葉と手書きでの言葉って違いますよね。
機械で書かれている言葉は全然眼に入らないけど、こういう手書きのものになると印象に残るし感じ方が変わります。
少しの手間でお客さんの印象がよくなるってなら、それはやる価値が大いにあるんじゃないかなー。
少なくとも、嫌な気持ちになる人はいないと思うし(^^



さてさて、先日話した資格勉強、水曜は電車内で雑誌を読むから時間なくてちょっと不安げな感じでしたが、昨日無茶して水曜の分も半分処理してきました。
おかげでちょっと疲れた。。。
でもその甲斐あって今日の分は無難に処理できそうです。
朝の電車でもちょっと頑張ったし!


と、いうわけで戦国の話へシフト。

一昨日サブカでスタンプ溜まってないのに鶴首げっとできたので、久々にメインICでプレイすることにしました。

ということは基本豊臣限定でココロコネクト必須かー。
冷静に考えたらこういう縛りって普通サブカでやるもんだよな(ぁ



そんなことしてるからメインよりサブカの方が領土広くなってるわけで。



ま、最近サブカばっかやってたからな(‐ω‐)

SS大谷購入したし、せっかくだからコイツ使ってプレイしてみよう。
作ったデッキは





SS稲葉まつ、SS大谷、SR刀狩秀吉、R九鬼、R京極竜子





刀狩ですが、何か。










いなばん使いたかっただけですが、何か。










えーっと、刀狩にSS大谷は悪くないと思ってます。
日輪溜まったあとの決め手にもなるし、いざとなったらの防衛にも役に立つ。
くっきーはぴよの中で最近高武力弓兵の評価が再上昇しているので入れてみた。
弱体弓も強いし。
1枠は騎馬欲しかったので竜子1択。
RにしようかEXにしようか散々迷いましたが、ダメ計(笑)の方をチョイス。

逆計は一人しかいないけど、ぴよのいなばん愛があれば全部逆計してやるぜ!(゜∀゜)




1戦目・・・SR本多忠勝、R井伊直政、C板倉勝重、C平岩親吉、C石川(だったかな。。。)

よりによって徳川(´・ω・`)
逆計しにくいじゃん。。。
最後のキーカードを抑えるしかないな。
統率UPがいるのがやだなぁ。


結論。


逆計できなかった(´A`)


完全に範囲外の相当後ろから撃たれましたorz
統率上がってるから効果時間も長いんだよね。。。
あと井伊直政の3葵、気持ち悪い突撃してくるな(笑)
突撃発動がやたら早いしうにうに動くしww
城前にいた九鬼が戻ろうとしたのに戻る前に一瞬で溶けた。

弓は頼りになるんだけど、逆計できなかった時の対処が微妙だな。。。
大谷は日輪溜まってないとそこまで効果高くないし。
やりたいことが全然できなかったよ(´・ω・`)
最後の攻めで、意地で逆計1回したった。



2戦目・・・SR毛利隆元と愉快な仲間たち

あかん、これ、逆計できへんやつや(´A`)
この時点できっついの確定じゃん。。。

とりあえず刀狩を使った後、九鬼で日輪溜めることにしました。
中盤以降はもう大谷大絢爛で対抗でしたねー。
最後も城門につっこんで大谷大絢爛して相手をなんとか蹴散らしました。

やっぱ大谷の大絢爛強いな。。。
効果終了時に兵力がしれっとMAXになってるのは鬼かと思う。
ただ、三国志と違って、武力が大幅に上がっても無双な活躍はできないね。
上昇したとはいえ、乱戦ダメージまだまだマイルドな気がする。



3戦目・・・織田6枚(R蒲生、C武井、U伴長信、R森長可、R森欄丸、U梁田?)

なんか変わったデッキ来た(゜д゜;)
蒲生の陣頭攻撃を中心に森で覚醒するのかな?

とりあえず忍の弓が超うぜぇ(´A`)
見えないからこっちの弓反撃できねぇし。
撃ってる場所はわかるんだけど、暴くまで近づけないんだよね、なかなか。
それまでに結構削られるんだよなー。

とりあえず逆計は蒲生ロックだな。
そこ抑えてたらなんとかなるだろ。
珍しく弾き効果がマッチしてるしなヽ(´ワ`)ノ


と、思っていたのに、ミリ逆計範囲がズレて陣頭が飛んできましたorz


対抗できるカードがないので撤収。
士気溜まってたので日輪溜めに九鬼は使っておいた。
あと何か逆計した気がする(ぁ

が、結構攻城されました(´・ω・`)

最後の攻めでつっこんで行き、逆計操作してたら人間無骨をまたミリズレで逃したorz
日輪4溜まってるし士気あるのでここは竜子の落雷しかねぇ!と操作しているうちに無骨発動で吹き飛ばされたり。

なんとか落雷で無骨落として、そのあと蒲生も狙う。
その間に秀吉が虎口。
青はどうせ時間も攻城回数もとれないので意味ないと判断、攻城欲しかったから赤選択。



ぴよ「内門攻め」
相手「内門防衛」



なんだと!?(゜д゜;)
えぇ!まさか内門防衛選んでくるとは。。。
最近虎口弱いなぁ(´A`)
これ、本丸だったら決定的だったのに。。。


そうこうしたら武井の計略で統率下げられました。

あかん……こいつの計略わからんから統率なんぼ下がったかわからん。。。
(答え:-2)

その後狙おうとしたら竜子が明後日の方向に。
あぁ!攻城ゾーンに味方が固まってるからカードが反応しねぇ!(゜д゜;)
時間ロスしつつなんとか戻して蒲生に大絢爛落雷。
兵力も落ちていたのでなんとか撃破。
大谷が壁攻城入れて、秀吉の攻城がもう少しで……たまっ……!



敗北。



溜まった瞬間にカウントが0になりました(´・ω・`)

あぁあぁぁぁあぁ!溜まってた!溜まってたのに!
たぶんドット単位の差だったと思います(´・ω・`)
くっそー!超悔しい!
虎口外したことといいラストの攻城といい。
惜しかったなぁ。
でもまぁ楽しかったが(笑)





というわけで

× ○ ×



うん、ダメじゃん(゜‐゜)
まぁ最後の試合、個人的にはいい勝負の結果負けたので、そこそこすっきりして終えましたが(笑)

でも内容見たら全然ダメだよなー。
逆計さっぱりできてないし、うまいこと攻めれてないし。
逆計できなかった時の対抗策が乏しいな。
日輪が3以上あれば大谷に頼ることができるのですが、溜まってないとほんときつい。
実質使える計略がクッキーだけだもんね。
これはどちらかというとグダったり均衡時に優位を得るための計略で、対抗計略にはならないんだよなー。
う~ん、もうちょい考えないとダメかな。
弓は悪くなかったと思うんだけど。

とはいえ、日輪0から相当効果がある計略ってあんまりないしね。
逆計増やすとその分色々圧迫されるし。
逆計時の武力上昇下がったのも痛いよなー。

ていうかなんで刀狩下方修正されたの?(´・ω・`)

使用率そこそこあるけど、勝率終わってるじゃん。天下人もそうだけど。
ふつう、勝率が高いやつを下方修正してバランス取るもんじゃないのか??
前も言ったけど、刀狩で+2、逆計で+2の計+4じゃ対抗できんよ。
タダでさえ秀吉の武力とコストは超足引っ張ってるのに。
BS黒田官兵衛と組ませるのが正解なんだろうけど、士気重いし範囲狭いし武力低いから逆計前に撃破されかねない。

どう考えてもきついんだけどなー。


う~ん……。
刀狩はやっぱり無理なのかなー。。。


次はこれまた久々に天下人使ってきます。
気が乗らなかったら別のデッキかも(ぁ





雑記 | 19:50:05 | Trackback(0) | Comments(0)
わりぇこそは、みしまみょうぢんのごん、ごん……(読めない

今日朝の新聞で波平さんの中の人が亡くなられたことが記事になっていました。
永井一郎さん。82歳だったようです。
あの波平さんの「ばっかも~ん!」は誰もが知るフレーズで、とてもインパクトの残るセリフですよね。
2/9までの分は撮っているらしいですが、以降はもう聞けないとなると、寂しいものがあります。

サザエさんに限らず、昔から続いているアニメは声優さんが結構お歳を召されている方が多いですので、だんだん聞けなくなる機会が増えてくるのでしょうね。。。
ドラえもんみたいに一気にメンバーを変えるようなこともあるのでしょう。
個人的にはドラえもんはもう見れたもんじゃないレベルになってしまいました。
やはりあの大山のぶ代の声にインパクトがありすぎましたし、他のメンバーも小さい頃からそれで育っているので違和感しかありません。
別に批判するつもりもないし、ダメだしするつもりもないです。
ただ単純に、


「あ、なんか違う」


というわけです。

もちろん、なんだかんだで切り替わったものもありますね。例えば同じサザエさんでカツオの声とか。
もちろんこれも人によってはイメージが一気に変わった人もいると思います。
その人の声をどれだけ長く聞いたかと、変わった人がどこまで近いかによるのでしょうね。
ドラえもんにしても、今の中学生ぐらいだったらむしろ今のメンバーが普通なのでしょう。
色んな人が、そのキャラの声に対し色んな思いを持っているのでしょうね。

永井さんは他にもガンダムのナレーションなんかもしてますね。
言われてみれば、って感じですが、波平さんとリンクしてなかったです(笑)
他の代表作は、作品は知ってるけど実際に見てないので聞いてないものが多いですね。
錯乱坊とか猪熊とか。

声優さんに限らず、テレビでよく見ていた人・聞いていた人が亡くなると寂しくなるものです。
ご冥福をお祈りします。





さて。
相変わらず資格試験の勉強が眠いです(ぁ
行きの電車とかどこかのタイミングで確実に寝落ちしています。
帰りの電車は頑張ってますが、気がついたら寝かけていることがいて、同じ場所を無間ループで読んでいるときがあります。


・該当箇所を読む



・途中でふと寝かけていて前後の文章が頭に入ってない



・最初に戻ってしっかり読み直す



・途中でふと寝かけていて前後の(以下略


こんなループ(笑)
ダメすぎるw

こういう勉強の時もそうだし、会議の時とかもそうなのですが、眠気がこない方法ってないんですかね。
眠たくなりたくないのに眠気が襲ってきて困るんですよねー。
最近会議は眠気あんまり来なくなりましたが。
成長したのかな!(注:寝ないのが当然です

一応仕事中・会議中眠くなりそうな時に備えてBLACKBLACK的なものを常備しています。
これのおかげで結構眠気回避できるので。一時的ですが。
でも電車の中までは持ってないわ(^^;
行きは諦めてる。
むしろ行きは多少睡眠時間という認識もあるから、限界来たら睡眠体勢に移って寝不足解消って感じですね。

とりあえず今週勉強範囲をちょっと無茶な設定にしちゃったから、それをこなすのに必死になりそうです(汗
でも決めたから、やるさ。
問題は水曜だな……。帰りに雑誌買って電車の中で読むから時間が(ぁ
早く試験終わって欲しいものです。(;´~`)





さってん。
そんな中でも戦国1セットやってきました。
うっさい多少気晴らしは必要なんだよ!

使ったデッキは



EX夏野立花、R二階堂、R里見、BS大祝鶴姫、U岩成



コンセプトは、『三島明神再び』。


久々に三島明神使いたくなったのでデッキ組んでみました。
こいつ使うならデッキは5枚じゃないと意味なしペギラ。
今までは2.5-2-2-1.5-1か2.5-2-1.5-1.5-1.5のパターンで考えてましたが、今回は趣向を変えて2-2-2-1.5-1.5にしてみました。
突出武力がいなくなるけど、その代わり沈没武力もいなくなるので全体的に安定するハズ!



とりあえず武闘派の夏野様チョイスっと。。。



なんだよいいじゃないかよ趣味に走っても!
武力8欲しいじゃん!ヽ(`△´)ノ


2枠のチョイスに迷いましたが、騎兵かつ士気フロー防止かつ単体で結構使える二階堂さん再び。
以前はぎんちょと組んでいてあんまりマッチしませんでしたが、今回は夏野様なので問題なく採用。
最後の一枚、槍兵にしようかと思ったのですが、弓兵だと操作楽だし、鶴姫使うなら裏の手欲しいしってことで円陣里見をチョイスしてみました。

以前使う予定で買ったのにまだ使ってないからこれを機にってわけじゃないよ?ほんとだよ?

裏の手にはちょっと火力が足りないし、両方陣計なのでダブル発動もできませんが……。
一応状況に即して使い分けができる、ってことで。

最後1.5枠は武力があってしかも結構使える妨害計略を持っている岩成で。
1.5枠の槍は正直こいつでほぼ鉄板でしょ。
統率2でも普通に効果時間長いし。


さて。←作ったデッキを改めてみてみた


決定力なさそ~(´・ω・`)


せめて三島明神が陣計じゃなくて采配だったらなぁ。
てかこれ、内容的にも状況的にも計略的にも采配だと思うんだけどなぁ。
ま、とりあえず全国やってみっか。。。



1戦目・・・変な毛利4枚(R吉川元春、U来島通康、R穂井田元清、U国司元相)

なんか変わった毛利が来た(゜д゜;)
人のこと変わったデッキって言えないけどな!
え~っと、とりあえず剛毅果断がやだなぁ。。。
こっちバカ多いし。
三島明神も使いにくいじゃん。(´・ω・`)

↑ちなみに敵軍も武力統率落ちることには気付いていません。
それがぴよクオリティ。

とりあえず攻め方としては、二階堂と岩成を中心に組むことに決定。
あとできるだけぎりぎりまで散開して全員は入れられないようにっと。

開幕から二階堂が頑張ってそこそこ有利に。
その後は乱戦前に岩成先打ちしたら、先に削れるわ剛毅飛んできても武力差あるわ撃滅状態の二階堂は範囲外で結構奮起したわで終始押せ押せでした。

焙烙も統率が1だとそんなに怖くないな。
以前の焙烙地獄でどうしようもなくなった時はえっらいダメージだったからなぁ(^^;

剛毅はあれですね、自身の武力上昇があまり大きくないのが欠点ですね。
武力がせいぜい16ってとこでした。
うん、4枚入れられてんじゃん(゜‐゜)

それだとちょっと強くなった二階堂で十分対処できる。
士気7で重い割りに本人の殲滅力が欠けるのが厳しいですな。
せめて味方のダウンがないか、味方の分もカウントに入れてくれたら変わったのでしょうが……そうなると強すぎるか(^^;
それか味方が減少値ちょっと小さいとかさ。

というわけで無難に勝利~。

ちなみにこの試合ですでに感じたが、槍3騎1弓1がすっげぇ操作しにくい。
何が操作しにくいって槍3が操作しにくい。
3枚も同時に片手で操作できんよ。。。(´・ω・`)
だから三国志ではいつも槍2騎2だったわけで。

弓も置いていたらたまにジャマだ(笑)
で、一時的に筐体から除けたりするけど、再び動かすために筐体に置いたらもうカードがしっちゃかめっちゃかになるwww
む、むぅ。

でもとりあえず2枠の弓はやっぱり威力あるね。
相手を削る削る(^^



2戦目・・・采配と陣の上杉(BS女謙信、SR上杉景勝、R上杉景虎、R阿国、U桂岩院)

なにこの号令の多さ(´A`)
こんなにいらないだろ(´A`)
そして苦手の景勝がいるよ(´A`)
統率コンボいねぇやと思ったら桂岩院が上げれるよ(´A`)

とりま対抗できる計略が三島明神しかないから増援で。
↑この判断が失敗。


開幕は結構いい感じでした。
二階堂が相変わらず開幕から飛ばしてくれて前末&攻城状態。
復活してきても二階堂の餌食になるループで序盤からがっつり攻城。

問題は中盤すぎ。

お互い体勢の立て直し状態になり、万全状態。
相手進軍。
こっちどうしようかなーと思考。

相手後方陣展開。
あー、三島明神かなー。

相手家宝発動、扇(統率4UP)
お?やばいフラグ立ってね?

相手景勝発動。
と、とりあえず三島明神や!
あと撃滅も発動したらなんとかいけるやろ!(汗

乱戦。突撃。
統率高いから弾かれる(´・ω・`)

あ、やべ、鶴姫の兵力がミリになっとる!
家宝増援~。

女謙信は倒しました。
ふと景勝見たら



武力21



……………………(´ー`)



無理だろ!(゜д゜;)



よし、とりあえず場内に撤収や。
一旦仕切りなおs


夏野様「少し書きすぎた、わね……」


あ。





里見「ここまでのようだな」
二階堂「もっと……強くなりたい」
鶴姫「わが恋は、三島の浦の……」
岩成「げげっ!」





orz




ミスったぁぁぁぁぁぁ!

あ、あ、あ……。





落城orz





復活して出そうとした瞬間に落とされましたorz

攻城は圧倒的にリードしてたんだからぶつかり合わずに戻ればよかったよ。。。
というか予想外に武力が上がってたな(´・ω・`)
もっとワラワラ攻めたらよかったかなー。

景勝苦手だわー。
ほんと、まともに勝てた試しがほとんどないよ。。。



3戦目・・・名状しがたい他軍4枚(SR龍造寺、U金上盛備、C十河一存、C土居宗柵)

約2名、誰?っ感じでした。
金上は計略見て思い出したけど。
てか金上と龍造寺のコンボがイヤだなぁ(´・ω・`)



と思ってたら、なんか援軍しか使ってきませんでした。



なんで?


開幕はこちら伏兵警戒で里見で弓を打ちつつ二階堂(統率UP)で伏兵探索。
槍はその後ろでうーろうろ。
相手はなんか弓を嫌ったのか消極的。


そんなこんなで士気がほぼマックスまで硬直(ぁ
里見と二階堂で一回相手の大筒を制圧したぴよは頑張ったと思う!

んで、どうしたもんかなーと中頃をうろついてたら



夏野様が伏兵踏んだ。



あぁぁああぁあぁぁぁ!!



夏野「少し(以下略」



夏野様ぁぁ!orz



士気フローしたので敵討ちとばかりに撃滅使用。
相手の足並みは崩した。

そっからはなんかグダグダしてたなぁ。

相手の援軍で回復&こちらは里見と撃滅二階堂だけになった時も円陣を初使用して里見が敵に特攻して二階堂突撃で何とかなったし。
最後まで金上、龍造寺が飛んでこなかったので楽でした(^^;

相手の最後の攻めは三島明神で対抗、援軍来たけどなにそれ状態。
そのまま全滅後攻めていって攻城。
復活してきて出てきたタイミングで再び三島明神。

敵を倒して夏野様の城門攻城であとミリ!ってところで二階堂がぐっさり刺さり撤退(ぁ
まさかの全滅しました。(また
とはいえ大筒のカウントがもう3ぐらいだったので再起使わず大筒で落城~。





結果は

○ × ○

といったところでした。


U岩成……強い。武力あるし妨害が地味に使える。裏の手として十二分に活躍。
R二階堂……イヤらしい活躍。開幕魅力の多さから早々に撃滅使えるので撃破で武力がえらいことに。
R里見……計略使う機会はあまりなかったけど、2枠武力7の弓ってのは相当な戦力に。他の部隊で牽制しつつ、後ろから弓で削っていくのは楽しかった。
BS鶴姫……相変わらずハイリスクハイリターン。正直リスクの方が高い。桃園と違って部隊数+7だし陣を気にしないといけないから微妙感。+7だとちょっとしたことで撤退するんだよなー。。。



夏野様……武力8の槍兵。あと魅力。




とりあえず槍兵3枚の操作があまりに大変すぎてワタワタしてました。
もう槍兵3枚操作するのはイヤだ……と思うぐらいしんどかった。。。


雑記 | 21:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
大判溜め方がわかんない
緋弾のアリアがパチンコで出るらしいです。
藤からでキャッチコピーは





「ガンチラアクション萌えST」





………………………(´ー`)


(゜д゜;)えっ?

緋アリってそんなキャッチになってんの??

いや、正直あんまり詳しくはないんだが……。
漫画の方を2巻ぐらいまで読んで、原作気になったけど結局買わずじまいってレベルなんだけど……。

え、そんな雰囲気のやつだったっけ??(゜д゜;)
純粋にアクション系とラブコメが混ざった学園系だという認識だったんだけど。。。

ちなみに「ガンチラ」ってわかるようなわからないようなだったので、ちらっと調べてみました。
うんごめん、無理矢理韻踏んで違和感しか出なかったな(゜‐゜)



ガンチラとは



【拳銃(ホルスター)がチラっと見える】



ってことらしいです。



……………………(´ー`)



だからなに?!(゜д゜;)



ごめん、よくわからなかった。
世の中いろいろあるもんだな……。
もうちょっと何か別のキャッチはなかったんだろうか。。。
まぁ藤だし一応少しは知ってるヤツだしミドルだから出たらやってみたいが。
導入台数少ないのが欠点だな。





さて、先週末の話。
先週末は帰り際にどうしようか真宵ながら大阪へ行きました。
よし、オレのパソコン、「まよい」の変換第一候補が「真宵」になってる!
会社のPCなんだけど、どうしよう(ぁ

で、迷っていた内容は



SS大谷を買うかどうか。



新カードが出るみたいだから排出制限とかでそろそろ危ない気がしてきたのですよねー。
それに、なんやかんやデッキを考える際に入れたいなーって思う機会が多いんですわ(‐ω‐)
武力/統率のバランスもさることながら、何よりも計略が便利すぎるので。

豊臣には少ない、槍兵での超絶強化。

若干リスクはあるけど、それを余りある効果だしね。
単純に武力が大幅に上がる超絶強化って意外といないんだよ。
しかも士気4。
裏の手やいざという時など色々活躍の場がある気がする。
豊国はないけど気合持ちだから実質相殺してるしね。

ただ、ちょっと高い(´・ω・`)
未だに2,000円ぐらいするんだよねー。

別に社会人になってるから2,000円ぐらいどうってことないですが、なんとなくゲーセンのカードゲームに2,000円となるとちょっと考えちゃうレベルです。



まぁ今まで結構高いの買ってるけどな!
春香様(18)といい二蕎といい最終兵器といい夏野様といいノイエ・ジールといい。
それ考えたら正直2,000円は比較的安いんだけどね。
今まで値段そこそこ高いヤツの場合、イラスト買いが多いんだよ。
そのイラストのやつが欲しいから買う、みたいな。
今回はイラストには全く興味がなく、純粋にカード資産として欲しいだけだから迷ってるわけで。



………………………(´ー`)



あれ、むしろ正しい購入じゃね?(゜д゜;)



普通使用するために買うんだよな(゜д゜;)



自分の感覚が明らかにおかしくなっていることに気がつきました。
でもまぁそんなもんだよね。
というわけで、使うなら買って損はないかと思い買いました、2,000円で。
ついでに鍋島さんが叩き売りで99円だったから一緒に買いました。なんとなく。

よーし、デッキは考えてたんだ。
最初は2枠を別候補(R細川とか)にしてたけど、ベストはSS大谷かと思ったので。

そのデッキがこれ!


SR蒲生、SS大谷、SR黒田官兵衛、BS九鬼、宴三の丸殿


SR黒田を改めて使ってみようヽ(´∀`)ノなデッキ。
特に理由はない、なんとなく使ってみたくなった。
別にテレビの影響じゃないZE!


破凰の欠点は範囲が微妙なこと。
微妙なせいでちょっと動かないといけないのが弓兵とアンマッチ。
でも逆に言えば動かなかったらマッチしているのでもある。
長所は日輪2でも十分な効果があるから早めに貼れることかな。

大絢爛にしてもそこまでメリットないし。
まぁ武力/統率-5は大きいけどな。
でも日輪4にしてから大絢爛で貼るより、日輪2から2消費で貼って日輪維持の方が便利な気がする。

んで、こういう妨害陣には弓兵便利なのは前述の通り。
2枠のクッキーにしようかと思ったけど、ちょっとコスト下げて1.5枠のクッキーをチョイス。
前回このクッキーが相手さんにて、意外に強かったので見直したのです。
2.5枠は裏の手、いざという時に蒲生。
蒲生選ぶなら1枠は三の丸殿だよね^^
残り2枠は細川の連環にしようかと思ったけど、攻めにも守りにもいけどSS大谷がいいなぁってなったのが今回の流れでございます。

よっしゃ、じゃあ行くか!!





筐体「コストがオーバーしてるぜ?」





は?
いやいや、意味がわから……あぁ、前使った玉姫のままになってるや。
そりゃオーバーになるわな。士気も12じゃないし(笑)

さて、三の丸殿三の丸殿っと……。



あれ?





いない??





……………………(´ー`)





あぁ!三の丸殿持ってるのメインICだ!!(゜д゜;)
豊臣だからメインICでしか使わないよねってことでサブは取らなかったんだ……。

なんてこったい(´・ω・`)

あかん、このデッキ、ココロコネクトいないし入る余地が微妙やからメインICでは使えん……。
え、じゃあサブで三の丸殿引くしかないの??
うっわ、先長そう(汗)
大判なかなか溜まらんってのに。。。
Rだからある程度で引けるかなぁ。。。

とりあえずデッキ変えなきゃ。。。
え、何使おう(汗)
あ、やべ、時間がない(汗)

えーっと、えーっと。
と、とりあえず槍撃一閃でいいか(汗)
夏野様最近使ってないし。



結果



○ × ○
(× ○ ○ だったかも)



さっくり羅列すると


負けた試合


1戦目(か2戦目)・・・武田な5枚

神速かと思ったら武力と突撃ダメアップの人だった。
火牛の計な女の子がいて最悪でした(´・ω・`)
相手家宝は速度上昇かと思い、こちらも速度上昇にしました。
連環は鬼谷子しかないので。
速度抑えれるけど武力上げて通常速度だとなんのこっちゃわからなくなるし。

空蝉で頑張ってたのですが、こちらの槍がおバカなので押し込まれるわ突撃しても弾けないわ(統率UPでもついてたのかな。。。)で槍が簡単に消されます。。。
いや、2枚でやればなんとかなったのかもしれませんが、どう考えても火牛が怖い(´A`)
下手したら風魔も焼かれるしorz

ってことで分散せざるを得なかったのですが、そうすると槍が各個撃破されるんだよねー。
風魔の突撃じゃ槍が復活しないのよ。。。
統率UP再起にすべきだったかな。。。

それでもなんとか頑張って対抗して、空蝉使ってたらまさかの連環が飛んできました。マジでか。
まぁ結果オーライでこちらも家宝速度上昇。相殺な感じ。

でもなんにせよ、騎兵1枚じゃ5枚に対抗できないし、火牛が怖くて固まれないのでもうどうしようもなかった(´・ω・`)
こういう時は最上がいたら頼りになったねぇ。
でも最上より松平の方が色々影で活躍はしてる。



2戦目(か1戦目)・・・島津な5枚(R川上、宴玉姫、R山田有栄、R山田有信(宴かも)、U佐多忠増

最初玉姫誰で覚醒させるのかと思った。
山田でさせるんだな。

これは色々相性いいなー。
風魔の島津に対する相性はバツグンだし、空蝉で味方城に戻しまくったら山田使う機会もないし(笑)



というわけで空蝉ゲーでした(´ー`)



最後進撃された時に操作ミスって風魔が刺さり撤退した時はちょっとまずかったですが、相手の家宝が単体対象の武力大幅アップ統率ダウンでした。
R山田有栄に。
統率2の方と統率3の方が現れました。
なお、U佐多が示現発動中。


……………。

これしかねぇだろ。


ノシ凸【平蜘蛛】


武力上がった山田と元々3な山田が撤退していきました(ノ∀`)
さすがに川上は耐えられたけど、ミリ。
佐多はその後夏野様に迎撃されて撤収していきました。

初めて平蜘蛛がまともに活躍したな!!



3戦目(たぶん)・・・天下人な豊臣(SR天下人、SR蒲生、R後藤、U堀尾、U片桐)

1.5枠と1枠のチョイスがわからないよ。。。
少なくとも1枠は田中でよかったんじゃね?制圧欲しかったのか??
堀尾は武闘派の弓が欲しかったのかもしれないが。。。

とりあえず天下人は攻め入られて使われたらおしまいなので、常時掻き乱しつつ相手の陣に居座らせるのが基本ですな。
使ってるからこそわかる、やられたらイヤな戦い方で行こう。


1.とりあえず攻める。

2.ほどほどになったら空蝉使う

3.風魔が掻き乱す

4.槍兵回復したら出す

5.槍兵乱戦

6.兵力減ったら空s(ry


以下無間ループ(ぁ

その間松平は壁になったり銃撃ったり制圧したりと縁の下で頑張ってます。
結構早めに日輪溜められましたがなんのその。
相手陣で使ってくれたら空蝉で帰還すりゃこっちに来る頃には切れてますので(´ω`)

そんなこんなで大筒やら攻城やら。
ちなみに中盤で豊臣無視したら虎口の兵糧攻め食らいました(ぁ

最後10カウントちょいで相手全軍進撃。
こちら赤備え。
カウントもうないので先打ちで鬼谷子発動。
とろくなったところを槍撃で頑張ってます、ぴよが。出ないけど。
ちなみに夏野様は士気がちょっと足りません(´・ω・`)
そしたら確か蒲生大絢爛が飛んできたかな。オーラでないが。
少ししてから夏野様士気溜まってので銀の一閃も発動して終了しました。

対天下人戦は異常な勝率を誇ってる気がする……。
ほぼ全勝してないか、たぶん。
天下人使ってる時は完全に無敗だし。

あ、この前なんかのデッキ使った時に負けたわ。
天下人警戒して鬼谷子装備してたのに天下人使ってこなかった相手(笑)
最後に3で使ってきたんだっけか。
あの試合でBSくっきーを見直したんだった(笑)

こっち何使ってたっけ。
淀様&バックダンサーズだったかな、確か。
バカ多かったからクッキー大絢爛が結構ダメージ食らったんだよ、確か。



そんなこんなな3戦でした。
とりあえずサブカで宴三の丸殿引けるよう頑張るか。。。
大判ってどうやったら溜まるの?(´・ω・`)

雑記 | 18:06:03 | Trackback(0) | Comments(0)
結論、赤備えは強い
最近毎日微妙に頭痛がします。
ただし会社がある日だけ。

え、なに、精神的な病でも抱えてんのか?笑

まぁ仕事柄PCとずっとにらめっこってことと、首・肩のコリに限界が来ていることが要因だろうけど。
視神経と首から来ているのは明らかだもん。
首のコリ場所を押さえたら頭痛治まるし。
と思って最近マッサージを繰り返してるのですが……どうも治まらない。

ん~、ここまで長いのは記憶にないなぁ。
基本一日で治るのですが。
頭痛と腹痛はすぐになる子なので平常どおりといえば平常どおりですが、ちっと頻度が多いな。
あんまりだったら整骨院的なところに行くかね。



さてさて、挫けかけな戦国。
というか最近色んなことで挫けかけてます。
冷静に考えたらほんと色んなことで挫けかけてるなー。
なんだろ、そういう運気なんだろうか、今は。
何をやってもダメ、みたいな。

とりあえず資格だけは前も言ったとおり合格しておきたい。
勉強のモチベーションなんてそんなに保てませんよ。。。
ま、それならしっかり勉強せぇやって話しですが。
ちょっと今週平日はサボっちゃってるんだよねー。
前半は体調悪かったのと、水曜木曜は別用でできなかった。
今日と土日にちゃんとやらないとな。

話しがそれた。
水曜になんかキャンペーンが21日で終わったと思ったらまた次に始まっていたので結局サブカでやってきました。

ほんとは久々にメインICで豊臣使う予定だったのですが。。。
というかキャンペーン終わったらすぐに次のキャンペーンとか。
モバゲーのイベント末期症状と同じになってますよ?
こういうのはちょっと間を置いた方が効果的だと思うんだけどなー。
何にしても休憩・中休みって重要だと思う。
お互い疲れちゃうんだよね。

また話がそれた。

サブカで何使おうかなーと思って、この前考えたデッキを使ってきました。


R北条氏邦、SR甲斐姫、SR風魔小太郎、R北条綱高


槍撃一閃を北条一色で染めてみた。
夏野様の計略を氏邦に互換させて、別譚槍撃一閃。

槍撃時間延長&相手速度減退大&槍撃時槍大きさUP ⇔ 槍長さ延長(タッチ時)&槍撃威力上昇

槍撃陣に槍撃威力上昇が加わってえらいことになるのでは?
氏邦の計略は一槍撃で同武力に一割ほどダメージ与えるとかなんとか(wikiさん参照
槍撃陣加えたら2割ぐらい持っていくんじゃね?

それと、夏野様と違って単体でも十分使えそう。
夏野様は正直単体でなんとかできることはほぼないけど、氏邦は状況によっては何とかしてくれるかもしれません。

まぁ速度上昇はないから過度な期待はできんが。。。

んで、前回辛酸と驚きを味わったSR甲斐姫を再採用。
メインICで混色でもココロコネクトさえ入っていたらいいやってなった時に早々とイラスト買いして使って以来ですねー。
士気5にしては武力上昇も速度上昇も微妙だったので結局お蔵入りしてました。

それではレッツラゴー(゜∀゜)



1戦目……愛と義の上杉5枚


フルコンつらいなぁと思ったら肝心の景勝がいない。
変わりに宇佐美がいた。なんで?
あとはU義の甘粕とU義の北条がいた。あ、これ伏線な。
とりあえず家宝は増援かなー。

とりあえず押し捲れとガンガン攻めてみた。
空蝉を中心にかき乱しごり押し。
相手が攻めて来た時に一回氏邦の計略単独で使ってみた。


何これ使いにくい。


槍長さの延び方がすっげぇ微妙でうまく槍撃できない。
威力はあんまり意識してなかったからよくわからなかった。
効果時間が長いのはいいけど……どうなんだろ……。
↑この時点でこの計略が微妙に感じ始めたぴよ。

終盤、どんどん前進していって、相手が攻めて来る前に赤備え張ってみた。
槍撃を意識して出していたら結構削れたけど、愛と義が飛んで来て回復ー。あー(;´A`)
したらば宇佐美さんことウサミミも計略使ってきたので、ほどほどのところで空蝉により槍2枚強制帰城。うん、こういう時便利な計略だな。

あとはぐるぐる回ってウサミミに乱戦かまそうとするがジャマされる。
こちらの槍も出して乱戦したり壁にしたり……


ぐさっ


風魔「闇に散るも悪くない……」


…………………(´ー`)




えっ?(゜д゜;)

な、なんで??
いや、どう考えても刺さる位置じゃ……あ。



相手の北条と味方の北条の位置を誤認してた……orz



紛らわしいんだよコンチクショー!!(ノд`)



上杉に北条いるんじゃねぇよ!
刺さって飛んでいったじゃないか!

とりあえずもうカウントもほぼなかったのでなんとか守りきりました。

え?甲斐姫?
最後攻城してたけど、なにか?



2戦目・・・百花繚乱な武田4枚


また使いにくいカードを……。
あと挑発の弓と不惜身命の真田がいたな。1.5枠は槍だった気がするが忘れた。

どうしようか迷ったけど、全体的におバカなので統率付き再起にしてみた。
統率は風魔に装着して空蝉の効果UPと突撃時に弾かれないようにしてみる。
あ、これ伏線な。

開幕はそこそこ何とかなった気がしたのですが、途中から空蝉風魔がひたすら挑発されました。
うん、冷静に甲斐姫使えばよかったな(゜‐゜)
中盤、攻められて似たような現象になって風魔が逃げ切れず撤退した後、こりゃ甲斐姫しかいねぇと計略使ったら



相手の百花繚乱が飛んできた。
↑甲斐姫の計略発動前。同時っぽい。
あ、もちろん計略使っても百花繚乱のダメージ減るとかは思ってないよ。
むしろ先に相手が発動して撤退したらたぶん発動キャンセルされてラッキーぐらい。
ただな



キレイに味方が横一直線に並んでいたんだ。



要は全員範囲に入れられた(´A`)

綱高は当然吹っ飛んでいった。
兵力ちょっと減ってたしな。
甲斐姫と氏邦は耐えた。


…………(´ー`)


えぇ!甲斐姫耐えるのかよ!!
確かに兵力ほぼMAXだったけど!


甲斐姫「乱世に示す我が覚悟、その身に刻め!」


刻む前におまえが撤退するって!(゜д゜;)
氏邦は結構兵力減ってたけどさすがの統率7、撤退しなかったか。

とりあえず増援増援家宝家宝!(;゜A゜)ノシ凸 ベシベシ



家宝【松本茄子】



↑明らかに茶器




(゜д゜;)




【どうしようか迷ったけど、全体的におバカなので統率付き再起にしてみた。
統率は風魔に装着して空蝉の効果UPと突撃時に弾かれないようにしてみる。】
↑回想シーン




あぁあぁぁぁああぁあぁぁ!!(゜д゜;)


そうだった!再起にしてたんだった!!

ちょ、ま、甲斐姫はオーラさえ出せば……!



甲斐姫「ごめんね、守れなかった……」


可愛いから許す!(〃∀〃)
あ、いや、そんなこと言ってる場合じゃないって!
氏邦は……余裕の兵力ミリだ(´A`)


氏邦「俺が負けたっていうのか!」


負けたんです(´A`)


というわけで負けました。
その後風魔と綱高が復活してきたけど、最後もバラけさせたけど結局綱高と甲斐姫が百花繚乱食らってどうしようもなかったわー。



3戦目・・・雑賀な狙撃銃

宴車撃ち覚えちゃった孫市、SR鈴木狙撃術、U鈴木掃射術、R下間@雑賀最強の槍

普段なら(´A`)だけど、こっちの槍は二人とも盾槍持ちだぜ!!
あと空蝉だけで結構なんとかなる気がする!

とりあえず、実際問題盾槍で粘りまくって騎馬で突撃しまくった。
盾槍つえー。鉄砲ダメほとんどねぇよ。
ただ、5HIT越えだしたらさすがに結構減るね。
二人から集中して撃たれると最初は減らんが後半に一気に持っていかれるわ。

孫市の計略飛んできたら空蝉で槍を帰城させ、ぐーるぐる回って鉄砲に突撃してみた。
狙撃術と掃射術が飛んできたら赤備えと剛槍を使ってみた。
敵さんの鉄砲飛んでくる時は正面向いて槍盾。
途切れたら必死に槍撃。
めがっさ減っていったわ(笑)
やっぱ赤備え強いね。剛槍組ませたから余計だろうけど。





と、いうことで、結果は


○ × ○


う~ん、氏邦が激しく微妙だったな。

今度COM戦でちゃんと威力確かめようかな。
それ次第で今後の運用が決まるね。

雑記 | 18:02:11 | Trackback(0) | Comments(0)
最近の勝率がひどい
ひやっふー。
文面だけはテンション高いぴよです。
中の状態はだるだるです。

昨日夕方から頭痛が出だし、帰りもジワジワ痛むのでどうしようかなーと思いつつ、スタンプが21日までだったので戦国強行してみました。



案の定頭痛悪化。



ガンガン痛いのではなく、ジクジクした痛み。
いやーな痛みを抱えたまま帰宅に向かいましたが、同時並行して体調が朝より悪くなった気が……。
え、なにこれ一応体調は回復したつもりだったんだけど。
月曜無理したせいでぶり返したか??

阪急で途中から寝たら少し頭痛はマシになりましたが、代わりに体が火照ってきたような……。
いや、興奮しているわけではなく(笑)
仮眠したら頭痛や節々の痛み(今回はなかったけど)がなくなり体が火照るのは風邪というか発熱の段階症状だよな。。。

え、マジで。勘弁してくれ(´A`)
神鉄でも明らかに体が熱い気がしましたが、ぶっちゃけ車内自体熱かったのでなんとも言えない状態。

電車から降りて、外の空気浴びると体の火照りが抜けていった……ような気がする。
やっぱり車内が熱かったせいかなーと思いながら帰宅。
帰ってすぐに熱を測ってみたら36.8℃。び、微妙……。
平熱は低めなので微熱気味だけど……帰ったばっかで体温自体が上がってる可能性も高い。

その後風呂上りにも図ってみました。
結局その体温もアテにならないタイミングじゃね?ってツッコミななしで(ぁ



35.9℃



いやいやいや。
下がりすぎだろ。
てか風呂上りでこれは逆におかしくないか!?

あまりに違和感感じたのでもう一度図ってみた。



36.2℃



よし、とりあえず超平熱ってことだけはわかった(ぁ

そのあとマッサージ機かけて寝たら、朝にはだいたいすっきりしてました。

元々頭痛は自己マッサージと首の運動?(凝ってきたのでゆっくりだけど首回し運動を結構やってた)によることから来ていただろうとは思っていましたが。
まぁなんにせよよかったよかった^^
明日ちょっと用事あるから体調崩したくなかったんだよね。
明日終わったらどうでもいいわ(゜‐゜)





さて、その戦国ですが。

なんとなく鉄砲を使いたくなったので、デッキを組んでみました。


SR池田(豊臣)、EX石田、R細川、BS黒田、R京極竜子


連環で止めて鉄砲で集中砲火したいなぁ、みたいな。
あとは基本池田と石田で制圧。
鉄砲はあれだろ、食らっててわかったけど、斜線を一人にクロスさせて撃ったらいいんだろ?
片方直線で片方ナナメに射線あると回避行動相当取りにくいんだよね。

しゃー!いくぜー!!










× × ×










鉄砲なんて存在しなかったんや!

ぴよの頭の中から鉄砲を主力にするという選択肢が消去されました。


たぶん1に腕が悪くて2にデッキが悪く、3・4がなくて5に顔が悪かったんでしょうね。
誰の顔が悪いだコラぁぁ!(゜д゜#)


なんだろ、ろくに何もできなかったわ。
元々待ちデッキを操作するのも苦手なので筒制圧戦自体がダメなんだろうね。

対戦相手は

・毛利×他軍デッキ
・SR長宗我部デッキ
・他軍×徳川デッキ

でした。


毛利×他軍は同盟締結と士気上昇を中心に、兵力回復する弓と毛利の鈴がいましたね。
これは筒制圧戦にしたのが間違いだった。
もっと攻めるべきだったねー。
相手の士気上昇全部スルーしてたのがダメだった。

長宗我部は……なんだろ、なんか負けた。
最後ギリギリの勝負だったのですが、押し込まれて負けました。
鉄砲の射線取りが下手でしたわ。。。
あとは肝心なところでボタンが反応せず、池田の鉄砲が打ち始めたあとに大絢爛発動したのも最悪でした。
ちゃんとタッチアクション後にボタン押したのに(´・ω・`)

他軍×徳川は回復の舞い。
初めて見た。
他軍の相方は生殺与奪とEX山中鹿之助。
これも結局は射線取りがヘタクソだったのが致命的かな。
回復の舞いは結構回復していったわ……なかなかきつかった。
あと余談だが、山中統率2に京極の日輪落雷2を落としたら、相手の兵力超ミリ残ったんだけど。
あれ、日輪と同じ統率確殺(ただし兵力100の場合)じゃなかったっけ……?


とりあえずひっどい試合でした。
このデッキはないな。。。
鉄砲、使われたら相当うざいし勝てる気しなくなるのに、使ったら全然うまく行かないのはなんでだ……。
腕か、腕なのか。
まぁそうなんだけど(´・ω・`)
玄人向けなんでしょうかね、鉄砲は。



しかしあれだなー。


槍……槍撃出ない。前出しゲー。
鉄砲……射線取りヘタクソ。弾丸補給されてもわたわたして仕事していない時も。
弓……すぐ動く。
騎馬……タッチ突撃空振り。
軽騎馬……タッチ突撃できないから弾けなくて壁の槍が犠牲に。
竜騎兵……撃つ前に刺さる。


ろくなもんじゃないな(´・ω・`)
何使ったらいいんだよ。騎馬か?騎馬なのか?
騎馬メインは構わんのだが、戦国はタッチ突撃によるはじきがあるのがつらい……壁が作れん……。
戦国って騎馬冷遇されてるもんなー。
超絶騎馬は強いには強いけど……。
騎馬しかまともに使えないぴよには厳しいですね(´・ω・`)
大人しく三国志に帰ろうかしら。。。

雑記 | 18:21:03 | Trackback(0) | Comments(0)
新カードが出るらしく
ねむねむなぴよですこんばんは。
ちょっと昨日は仕事がバタついて久しぶりに終電コースでした。
おかげで大戦できなかったよ……。
ま、たまには仕方ないな。

したらば朝は朝で一度起きてから布団もぐったら二度寝しちまった……(´・ω・`)
最後通告の携帯アラームで慌てて起きたよ。。。
おかげで朝飯食いっぱぐれた(´・ω・`)
冬は二度寝の危険が付きまとうんですよねー。



さて、そんなわけで大戦実戦ネタがないわけですが。
そういえば新カード追加の話が出てますね。
なにやら1477年をベース……え、過去に戻るの??
ていうか戻りすぎじゃね?
戦国乱世が始まった頃か?

豊臣とか存在しないじゃん。
徳川も存在しないじゃん。

と思っていたら、徳川には松平清康との話しが。
家康のおじいちゃんかよ。
徳川っていうか松平家だよね。
豊臣なんか木下藤吉郎だし。
豊臣じゃねぇよ。完全に織田じゃん。羽柴ですらない。

もう無茶苦茶やな……(´・ω・`)
武将の割り振りに困るならこんな時代にすんなや……。
架空の人物やそういう説もあるってのはいいと思いますが、どう考えてもおかしい内容は個人的には嫌いだなー。

各勢力に何かしら出さざるを得なかったんでしょうが。
早く徳川と豊臣出したかったからとはいえ、関八州まで一気に行ったツケが来てるんでしょうね。
別にゲームだからいいんでしょうが、なんだかなー。


それにしてももうちょい別の時代はなかったのか。
1477年とかもうみんなわからんだろ。
なんだかんだでみんなが詳しいのは信長台頭以降だろうし。
そこまで詳しくないぴよからしたら、新カードの面子、さっぱりわかりません。
ダレダヨコイツ、みたいな感じです。
三国志でもそうだったけど、若干末期症状が出てきている気がするな(^^;


あと、新特技も追加されてますね。
猛襲は面白そう。その発想はありそうでなかった。
でもこれ、高武力が開幕隠れてるんだよね。
開幕の立ち回り、結構やりにくそうだな。
それと白夜と話してたけど、猛襲と伏兵ぶつかったら下手したらどっちも撤退ってことになるんかな(笑)

疾駆はよくわからん。どれぐらい速度変わるかによるかな。

軍備は大軍か?上昇率による。

新星は覚醒やね。ただし計略も覚醒する、と。
これも溜まる速度によるかなー。敵軍にいると溜まりやすいらしいけど。
三国志では、覚醒は強いようで弱かったけどどうなんだろ(^^;
どーよとかよーことかは壊れてたけどな、スペックが。
覚醒兄弟は両方微妙だったし。。。

あとは新計略カテゴリがめんどくさそう。。。
神謀と将配。
ようはなつかしの連計ですな。
連計は連計の計略自体が残念だったし、連持ちも少なかったことから全然使えなかったわけで。
今回の計略は発動武将と計略対象がいるのでもう少し使い勝手は良さそうですが、さぁどうなんでしょう。

まだ全然具体的な内容が出てないのでよくわかんないですね。
他にも他軍が東西にわかれるとか。
やめてくれよ、他軍結構メインで使ってるのに(^^;

そんでもってエラッタもあるようで。
豊臣の逆計に、使用後日輪溜まるようになっていってるみたいですね。
ところで



SSまつの記載がないのですが。



これはどういうこと?
忘れてるの?未検証なの?

だよねー、いくらなんでもこいつだけ日輪溜まらないなんてことないよねー(´∀`)
ないよね?(´・ω・`)
あったらイジメだぞ(´・ω・`)
ただでさえいなばんの計略使い物にならないってのに(´・ω・`)

何度でも言うが、逆計の先発動マジ希望。

雑記 | 19:38:02 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルに負けるぴよではない!
おこんばんわ。
先週会社のフロアで二人目のインフルが出た後、なんか体調悪くなっていたぴよです。

木曜午後からなんかおかしいなぁと思い出し、金曜には明らかな違和感。
なのに白夜とメシくって騒いでたw
んで、土曜に一応病院に行ってみました。
まぁずっと熱はなかったし、土曜の朝も超平熱。
なんとなくしんどさもマシになってました。

案の定、大きな違和感はない感じ。
ただ、喉の状態が風邪の初期症状を示しているようです。
普段ならその程度で薬は飲まず自然治癒を図るのですが、如何せん月曜と火曜はどうしても会社を休めない事情がありましので、念のため薬をもらい、一日寝てることにしました(^^;

そんなこんなで寝まくっていたら夜にはほぼすっきり。
ん~、寝不足と疲れから来たのかなー。
でも明らかに風邪の諸状態が出てたのだが。
まぁマシになったからいいや(´ω`)



で。



日曜も昼まで寝て、その後掃除やら飯やらしたあと、2月に受ける資格試験の過去問をやってみました。
一応参考書を一通り読み終わったので。

問題解いている間にすでに焦燥感。

というのも



全然わからん……。



こ、これはヤバイ……。

途中でもう放り投げたくなりました。。。

なんとか全問こなし、採点。
正答率は





47%





こ れ は ひ ど い 。





50%を切るとか終わってる……(´・ω・`)
ちなみに合格ラインは60%。
ないわ……この得点はないわ……。

まぁまだ一ヶ月ほどあるので、頑張って勉強するしかない。
おもんないけど、正直これ落ちたら次半年後なんだけど、そんなにモチベーション保てるわけがない。
タダでさえラノベ読むのガマンしたりゲームも控えめにしているのに。
あ、いや、ゲームは結構やってるな。それで寝不足になったんだし(ぁ

なんにせよ何がなんでも受からないと気分が続かない。
半年も勉強し続けるとか無理無理。
また結局4ヶ月~5ヶ月サボって最後の1ヶ月で調整するパターンだよ。
そしたら覚えてたやつとか全部吹っ飛んでるよ絶対。

あー(;´д`)

一先ず正解したところも間違ったところも全部参考書チェックしています。
出たところ付箋ペタペタ、問題内容のところライン引き書き書き。
しっかり参考書に書かれていて、理解できるところは楽しいのですが、書いてないところや明らかに表現がないところはイラっとしますね。
まぁ参考書からの出題じゃないので仕方ないのですが。
そういうのはもう諦めることにしました。
6割取ればいいのだから多少割り切りは必要(゜‐゜)

ただ、問題数はそんなに多くないし選択式なので解くのに時間かからんのですが、チェックするのは時間かかりますね……。
どこの問題かみていかないといけないし、そこの文章読んで理解して線を引くためどうしても時間がかかります。

結局半分やったところで気力の限界が来ましたorz
途中途中休憩も入れながらやったのですが、さすがに夜11時30分になった辺りでギブアップ。
読書へ移行しました←結局本読んでる。
とりあえずこの平日で頑張ります。。。

参考書ぶっといし問題もチェックしながらだから家でかつまとまった時間じゃないとできないんだよなー。
電車の中でできないのが痛い。。。
電車の中はチェックしたところ含めでまた読んでいってますが。

しっかし教科書的なものに付箋貼ったり線引いたりするのっていつぶりだろ……。
てか付箋なんて今まで貼ったことない気がするが(笑)
線は中学の時に引いていた気がする。
これで効率よくなるのかどうか。
まぁ範囲が広い科目に関しては、過去問やって出てきたところを付箋とライン引いていたら、3回ぐらいで出題傾向掴んで効率は良くなる気がします。
あんまり出ない所は割り切ってスルー、何回も出ているところは重点的に暗記って感じ。
頑張るしかないかー。ヤだけど(笑)



んで。
ちらっと書きましたが、先週金曜は白夜と戯れてました。
晩飯食おうぜーって話になっていたので、事前に店を探して食事堪能。
入る前、ぴよは微妙に調子よくなかったので

ぴよ「オレ、今日はちょっとあんまり食えんかもしれんぞ」

と発言。
白夜は

白夜「腹減った!がっつり食うぜー!」

と発言。

で、結果



ぴよの方が食ってる罠。



どういうことwww
メシおかわりまでしたぴよに対し、白夜は注文した料理を食うレベル。
言ってることとやってることが違う二人(笑)
相変わらずなクオリティでした。

メシ自体はなかなか美味しかったです。
場所はヨドバシ8Fにある『たんとと和くら』という牛タン料理。
多少値は張りますが、それだけのクオリティはあるかな。
ご飯(麦飯)とサラダがおかわりフリー。

白夜と会うという事だったのでてっきり戦国店内でもやるかと思ってデッキを多めに持ってきたのですが、まさかの白夜「持ってきてない」発言。マジでか。
年明けまだやってないよ発言。マジでか。
体調的にカラオケは微妙だったので、ぴよが全国やる感じになりました。

使ったデッキはまずは最近使ってる、淀さまとバックダンサーズ(てきとーな命名)。
そこそこいけてたのでまぁある程度戦えるだろうと思ってチョイスしたのですが……



まさかの3連敗。



こ、こんなはずでは……!
全くいいところを見せることができず、ぐっだぐだな3戦でした。

排出カード調べてもらったら次のセットでSR酒井さんが出るらしい。
え、また酒井?(´・ω・`)
もう酒井と蒲生と池田はいらねぇよと思いはしましたが、いくらなんでも3連敗ではやめれねぇ。
というわけで


ぴよ「もっかいやるわ」
白夜「じゃあ帰るか」



……………………。



噛み合わないぴよと白夜(笑)
白夜はぴよの『酒井もういらねぇよ』オーラを感じ取って発言したようです。
結局もう1セットやることにw

どのデッキ使おうかなーと少し迷いましたが、戦姫立花を使うことにしました。
ぎんちょなら頑張ってくれるはず……!
その思いが届いたのか、結果は ○ × ○ とまぁまぁ。
よ、よし、一応面子は保てた。
結構グダってた気はするが気のせいだろう!

やれやれと思いながら排出カードをめくります。
別に酒井いらねぇなーと思いながらめくってたら



酒井さんが出てこない。



………………。



おいこら白夜(笑)

どうも最近排出パターンが変わってるので対応できなかったようです(^^;
ま、いいや、いらないし(ぁ
それに白夜いる前で3連敗して帰るのはちょっと気が引けてたし。
今度は店内したいなー(´ω`)



とりま3連敗した淀様&バックダンサーズ。
結局は槍撃出せないぴよと七本槍が噛み合わないようです。
もともと槍苦手なのに槍多いし。
つかこのデッキ使ってるときに雑賀鉄砲5枚とかイジメだろ。

七本槍自体相当弱体化されてるので、厳しいってのもありますね。
またデッキ考え直してみるかー。
淀様自体は強いと思うんだけどなー。

ただ、士気5つかって武力+4ってのがどうなのかってのはありますね。
日輪4溜まってたら18c+4が続くので士気効率はいいでしょうけど。。。
大絢爛で押し込む方が強い可能性もあるんですよねー。
難しいところだ。


それでは今日はこの辺で!

雑記 | 21:58:03 | Trackback(0) | Comments(0)
淀さん、出番です!
部内でインフルが流行ってきております。
予防接種はしておりません、絶賛

「次にインフルかかるやらぴよだ」

と噂されております。ぴよです。
だ、大丈夫。インフルなんかぴよ菌が食らい尽くしてやるゼ。



今日もなんやかんや仕事があるはずだったのですが、他部署の資料待ちでぽっかり時間が。
その部署が「この資料はよよこせ」と言ってくるのですが、そっちの資料が完成しないとこっちの作業ができないんだが。。。
その資料が送れる=こっちも遅れるんだけどね。

そんなことはお構いなしですかそうですか。

明日は早く上がりたいんだけどなー……。
いや、上がるけどね。無理矢理にでも。知らんし。
早く資料来ないかなー。



さて、一昨日は簡易更新、昨日はなんか突発で思いついたことやってみたら火曜のことが書けてない事態に。
え?別に聞きたくない?そんなこと言うなよ(´∀`)ハハハ

火曜、水曜と同じデッキを使ってきました。
使用デッキはこちら。



SR淀の方、R蜂須賀正勝、R福島正則、R加藤清正(七槍)、U加藤嘉明



聚楽第舞踊デッキ改良版。

前回可能性を感じたのでデッキを色々といじってみました。
淀を中心に据え、朝日姫はクビ。
蜂須賀とのペアは維持して検討。
したらばちょうど6枠だったので七本槍で固めてみた。

基本は蜂須賀使って日輪を4までため、淀のダンシング&日輪攻陣でごり押し。
状況次第で七本槍も使える汎用性はあり。
うん、悪くなさそう。



問題はぴよが槍撃を全く出せないことだな(致命的



それでは行ってみよー、やってみよー。



~ダイジェスト~


如来本願寺入り雑賀軍が あらわれた!
ぴよの精神に ダメージ!


ぴよの 攻撃!
突撃が 決まった!


敵軍の 攻撃!

雑賀軍の 鉄砲が 入り乱れる!

ぴよ軍に 大打撃!
ぴよの大筒が 奪われた!


ぴよの 攻撃!
ぴよは 計略を 使った!
日輪の攻陣を 選択した!


七本槍 見参!


なんと! ぴよは 計略を 誤爆した!

しかし 敵軍に 大打撃!
敵軍は ふらついており 反撃ができない!


ぴよの 攻撃!
ぴよは 計略を 使った!
日輪の攻陣Ver大絢爛を 選択した!

蜂須賀「いっちょあいつに、天下をとらしてやっか」

敵軍に 大打撃!
敵軍は 全滅した!


ぴよは213の経験値を 得た!
ぴよは レベルが 上がった!

突撃精度が 1 上がった!
鉄砲耐性が 1 上がった!
槍撃精度が 5 下がった!
必殺技『誤爆』を 習得した!




R長宗我部元親軍が 現れた!

ぴよの攻撃!
長宗我部軍に 大打撃!
ぴよは 日輪の攻陣を 使った!
長宗我部軍に 大打撃!


長宗我部軍の 攻撃!
長宗我部軍は 姫若子の変貌を 使った!
長宗我部「この乱世を生き抜くため、僕も鬼となろう!」

ぴよは 七本槍を 使った!
長宗我部軍に 大打撃!
長宗我部軍は 全滅した!


ぴよは 147の 経験値を 得た!
ぴよは レベルが 上がった!

槍撃精度が 1 上がった!
特技『ごり押し』を 習得した!
淀使えよ と ブーイングが 来た!




織田軍が 現れた!
R徳川(弓)、R稲葉(弓)、SR宴滝川(鉄砲)、R佐久間(槍)が いた!

ぴよの 精神に 大打撃!
ぴよは 呟いた。

「無理じゃね?」


ぴよの 攻撃!
ぴよは 様子を 見ることにした!


敵軍の 攻撃!
敵軍は 大筒を 制圧している!


ぴよの 攻撃!
ぴよは 日輪の攻陣を 使った!

敵軍は 弓と鉄砲を 撃っている!

ぴよは イマイチ 攻めきれずに 終わった!


敵軍の 攻撃!
敵軍は 鶴翼の陣を 使った!

ぴよの攻撃!
ぴよは 日輪の攻陣で お茶を濁した!


ぴよの 攻撃!
ぴよは ついに 聚楽第舞踊を 使った!
ぴよの 追加攻撃!
ぴよは 日輪の攻陣Ver日輪1を 使った!

敵軍は 頑固一徹を 使った!
敵軍は 鬼玄蕃の奮闘を 使った!

ぴよは 家宝兜を 使った!
敵軍は 全滅した!


ぴよは 346の 経験値を 得た!
ぴよは レベルが 上がった!

淀つおいと 感じた!
鉄砲といい 不利っぽい相手に よく勝てたなと 自画自賛した!




よし、3戦で限界(笑)
続いて水曜の結果~。


VS 織田(竹中、筋肉マン、敵は明智、R小姓森)


竹中きついかなーと思いましたが、七本槍でなんとかなりました。
相手さんが敵陣で肉に竹中2度掛けしてくれたのも助かったかな。
とりあえず高統率で押していって、自陣まで来ても淀ごときに押されて時間を稼がれ効果切れになってました。

ぶっちゃけ肉×明智の2度掛けが一番怖かった。
こっちタッチ突撃できないから弾けない=明智突撃し放題ですからね。



VS伊達4(SR政宗、SR成実、R片倉、R五郎八姫)


鉄砲(´・ω・`)
でも逆の立場ならむしろこっちがイヤになるはずなのに、どっち側になってもイヤになる仕様w
これってどっちが有利なんだろ。
伊達使った経験上、槍多いとマジきつかった印象はある。
でも槍多いときに伊達に会うと、竜鉄で削られまくって攻めれない。


あぁ、なるほど。


要は腕の問題ってわけか(死


この試合は、攻め時判断ミスで負けました。
ちょっと無茶しすぎた。
家宝が再起ならよかったが、増援だったのがそれに輪をかけた。
少し迷ったが、チャンスだと思い進軍したけど、基本足が遅いから復活したんだよねー。
覇道と片倉のコンボで全滅したわ。

もうちょい落ち着いて、日輪溜めて淀×蜂須賀で押し込んだらよかった。
まぁそれでも覇道×片倉で結構きついんですが。

最初の覇道、七本槍で対抗したのですが思った以上に押し込まれたなー。
というのも、攻城張り付かれて乱戦状態になったから飛天も長槍も剛槍も生かせなかったからでしょうな(´・ω・`)
もっとしっかり槍撃出せるようにしないとなー。
練習すっかなー。



VS正義の進軍(R遠藤、R朝倉景嘉、EX茶々)


武力たっけぇなぁ。
正義をこっちの陣で使われるときついね。
幸い、こちらも押せ押せ計略だから押し込んでいったらなんとかなるかなー。

開幕、日輪攻陣使って結構押し込んでいたのですが、蜂須賀がわけわからないほど刺さる。
こっちは刺せない。意味不明。
最後までぐっさぐっさ刺さって結局開幕はあまり押し込めず。

中盤に遠藤が計略使い、自陣まで進撃され正義の進軍。
こちらは七本槍と日輪攻陣で対抗するも、如何せん遠藤の武力が20になっているので相当キツイ。
頑張って槍撃っぽいもの出していたが、相当やられました。
正義をさせたり槍撃で削ったり、なんか相手さんが撤収していったので助かった感じ。

終盤、相手が進撃するまでにこちらが攻めていかないといけないのに、復活の足並みが揃わない。
中頃でぶつかり合い、淀様ダンシング→正義の進軍→日輪攻陣Ver大絢爛。

これで統率も上がったので押し込みながら、武力差ですりつぶしました。
正義だけそのまま攻城しに来ましたが。
一瞬戻ろうかと思いましたが、再起使ってきたし、蜂須賀いないと厳しいので全軍無視して進撃。
虎口兵糧攻めも成功し、一気に削って落城~(^^



と、言うわけで

○ ○ ○ ○ × ○

って感じになりました。
そこそこ強いです。
問題は、槍撃が全然出ないことだなー。
もうちょっと練習して出せるようにしたら、七本槍が覚醒すると思うのでもっと安定する気がする。

とりま、日輪4溜まってから淀さん踊って、攻陣使ったら相当強いです。
なかなか押し負けませんわー。
攻陣3回、淀1回、七本槍1回で士気23といい感じです。
七本槍2回使ったら淀さん踊らず蜂須賀大絢爛で攻める感じ。
計略の幅は以外と広かったりしますね^^
槍が4枚なので機動力のなさが弱点ですが。
あとは単体強化の強いのもいないので、超絶系も厳しそうかな。

とりあえず、槍撃練習するかー。

雑記 | 20:17:42 | Trackback(0) | Comments(0)
戦姫立花
こにゃにちわ。
微妙にバタバタしているぴよです。バタバタ。
パタパタではなく。


今日は先週末告知した 『戦姫立花』第3話~ちょ、ま、ダメ計は勘弁って言ったじゃん!~ をば。



華々しいデビューを飾った戦姫立花。
しかしお供のメンバーはバカ×2と本バカ×1というとても不安な状態。
そこでぎんちょはメンバーのうち色々捨て過ぎて困る武術者を自らの雷でクビちょんぱ。
道中で知り合った丸太スキーが仲間に入りたそうに見つめていたので仲間にしてみました。

なにやら背後で「屠ってやる」とぶつぶつ呟いている声が聞こえてきて、早々と仲間にしたことを後悔してきたぎんちょ。
しかしながらその体格の良さから気合はあるだろう、とぎんちょは見込んでいたのでした。
ちょっと背後が怖いけどね。

ふと、振り替って後ろについてくるメンバーを見てみると

「全てヲ、破壊するゥウウ!ぬわあァァ!!」
「屠ってくれる。ぬあぁぁぁぁ……」
「本は何処だぁ!」

…………。

とても不安です。
自分の采配が女王様的な計略なため、バカな人を集めなければならなかったとは言え、ちょっと人選を間違えたかと再び後悔の波が押し寄せてきました。

とりあえず某ハサミの人の代わりにバカじゃないのにバカなことを言ってる犬に雷を落としておきました。
なにやら一緒にいた誰だかわからない可愛い女の子が怒ってましたが、ぎんちょは無視することにしました。
周りで叫んでいた赤鬼と丸太スキーにも当たっちゃいましたけど気にしないことにしました。
効果範囲が広いことは悪いことではない、とむしろ満足げです。

そして、ぎんちょは再び戦いの場に身を投じます。










~中略~










今日も3戦、襲い掛かってきた敵軍を迎撃したぎんちょ。
2戦目は明らかな熟練者であえなく撤退となってしまったものの、1戦目と3戦目は上々な結果となりました。
いつものように女王様のムチをふるって皆を奮起させていました。
ムチを振るったら味方が撤退してしまう場面があってもは気にしません。
ぎんちょには情けも容赦もないのです。
たまに犬がなにやら文字列がどうのこうの言ってましたが、大したことなかったのでぎんちょは記憶から抹消することにしました。

2戦目は相手のデッキ自体は独特で好ましかったのですが、如何せんぎんちょが好きでない鉄砲ときらきら光るお姫様がいる【さいか☆ホウジョウ】でした。
なにやら速度減退の陣を張るお方もいます。
しかしながらどちらかと言うとぎんちょはきらきら光っている甲斐姫という女性に苦戦した形になりました。
もう部隊の兵がほぼいないのに、『乱世に示す我が覚悟、その身に刻め!』と叫んだ後、なぜか彼女の部隊兵が減りません。
迎撃しても突撃しても乱戦しても一方的にこちらが減ってしまいます。
まさかここまで彼女が強いとは思わなかったぎんちょ、なかなか思うように攻めることができません。

かき乱されるだけかき乱され、結局まともにムチを振るえず終いとなってしまいました。
苦し紛れに丸太スキーが丸太を振るいましたが、誰にも当たらなくて首ちょんぱにしてやろうかとぎんちょは一瞬本気で考えました。
しかしながら1戦目と3戦目は比較的頑張っていたので、思いとどまることにしたぎんちょ、2戦目の相手は運が悪かったと思って忘れることにしました。


自身の戦績が上々であることに満足げなぎんちょ。
未だに敵軍に知略を駆使してくる人物に遭遇していないことには一抹の不安はあるものの、あまり深く考えることが得意でないぎんちょは、出会った時に考えたらいいや、と思って不安を放り投げることにしました。
そんなことを考えていたらおバカな面子を引き連れることはできないのです。

頑張れぎんちょ。
突き進む先に立花家の栄光がある……かもしれない。



~次回予告~


ぎんちょ「雷神よ、今こそ我が力となれ!」

赤鬼「うわあァァ」
丸太スキー「ぬあぁぁぁぁ…」

ぎんちょ「!?」


ぎんちょの計略に撤退する赤鬼と丸太スキー。
一体何が起きたのか!
そしてその影では捨て過ぎて自らも捨てられてしまったあの武芸者が……!?



次回、『戦姫立花』第四話 ~計略の誤爆~

ぎんちょ「何が……原因だというのだ……!?」





次回に続かない。

雑記 | 20:50:03 | Trackback(0) | Comments(0)
3れんきゅー
やっはろー、ぴよです。

仕事や学校が始まり、始まった後の休憩のような3連休、皆さんは如何過ごしましたか?
ぴよは絶賛半引きこもり状態でした(ぁ

土曜は朝出かけましたが昼前には帰宅。
その後掃除や資格の勉強や週末に借りたDVDを見たりしてましたね。
日曜は朝なんとなく眼が覚めたので、朝から頑張って勉強。
昼からはゲームしたりDVD続き見たり漫画読んだり。
月曜はリダと戯れてました。

う~ん……まぁ個人的には充実していたのでいいか(笑)
休みの過ごし方なんて人それぞれだよね!


DVDはGAってやつが地元TUTAYAになくなっちゃったので、会社近くにある方で残りの全巻借りてきた。
したら、旧作が地元より倍以上高い罠……。
TUTAYAって店によって値段違うんだよなー……。

5作借りたら1,000円になるらしいのですが、残りの巻数は3巻。
え、あと3つ何借りよう……。

旧作は地元の方が安いので、借りたら結局損になるだけだし、準新作も映画作品以外は結構早く旧作になるんだよね、うちの地元。
うちの地元は旧作の値段が安い代わりに、旧作になるまでが長いのです。
新作から準新作は結構早いけど。
でもジャンルによったら旧作になるのが早いのもあるんだよね。アニメとかアニメとかアニメとか。

てなわけで散々迷った結果、『おおかみ少年の雪と雨』と『図書館戦争(実写の方)』を借りました。
どっちも旧作になるのは多少時間かかりそうでしたので(^^


『おおかみ少年の雪と雨』はサマーウォーズがよかっただけに、それと比較するとちょっと物足りないかな。
何が言いたいか、何を伝えたいかはよくわかったのですが……う~ん……。
ちょっとあっちこっちで強引なところがあったのが引っかかりました。
あんまりつっこんじゃいけない場所なのかもしれないですし、そこまで細かく言うつもりはないのですが。。。


『図書館戦争』はかなりよかったですね。
原作から見てる人でも問題なく楽しめます。
と言うかキャスティングが神がかってる。全員ばっちり。
あえて言うなら玄田隊長だけ少し違うけど、むしろこれは合わせるのが無理だし(笑)
あと、岡田准一がマジでかっこいいです。惚れそう。見直した。
黒田官兵衛も見るべきだったかなー(^^;

実写は原作でいう図書館戦争~図書館内乱ってところです。
2時間の都合上、いろいろ編集しているところはありますが、全体的にうまくまとまっていました。
オススメの作品^^



さて、今週はちょっち忙しいので簡易更新で。
ほんとは金曜の大戦内容も記載するつもりでしたが、時間がなくなった^^;

それでは~。

雑記 | 19:13:02 | Trackback(0) | Comments(0)
安定の立花
今日はさっむいですね。
うちの地元は新聞に載る最低気温を軽く下回ります。
朝早いとこの時期はつらい……ぴよです。



今自宅ではサモンナイト3を絶賛プレイ中です。
サモナイ面白いよ。
PS2版と結構変わってるので、逆にPS2版もまたしたくなってきた(笑)

そういえばなんとはなしにネットでサモナイ人気投票を検索してみたら


アティ先生が人気1位だった。


みんなの呼び名が「アティてんてー」だったのがすごい気になりました。
なぜてんてー。
それよりなにより気になったのが


ネスティが2位だった。


ちなみにサモナイ2のサブ主人公的ポジション。
え、なに、ネスティってそんなに人気あんの?
しかも前回投票では1位だったらしい。
え、なに、ネスティってそんなに人気あんの?(二回目

確かにいいキャラではありましたが……1位になるほどだとは……。
アメルさんは思ったより下位でした。
絶対上位だと思ってたのに。意外。

まぁもしかしたら偏った投票になってるかもしれませんが(^^;

全体的に2のキャラが多かったのは、やっぱり2の世界観・設定が素晴らしいからですかね。
これに関しては大いに納得だよ。

この後自分のお気に入りキャラ女性Ver男性Verを書こうと思いましたが、どう考えてもここを見ている人は誰もついてこれない気がしたので自重することにします(ぁ





さて、昨日の戦国。

デッキは前回残念な台に当たったのでもう一回伊達を使おうかなーと思いましたが、気分じゃなかったので違うデッキにしてみました。

使ったデッキはこちら。



SR戦姫立花、SS犬茂、R丸目、U赤井



久しぶりに登場、戦姫立花。

いいじゃん、好きなんだよこのカード。
イラストといい計略といい好みなんだよ。

デッキを考える際、戦姫立花に統率UP家宝をつけて周りの統率がそこそこでもいける感じにしようかと思いましたが、家宝使った後どうしようもなくなる気がしたのでやめました。


5枚デッキにするかどうかや、裏の手をどうするかなど散々考えまくって完成。
犬は半分趣味、あとは一応相手の牽制にもなるかと。
まぁ戦姫と相性悪いが。1.5枠だからいいだろ。
残りの5枠は2.5と2.5の4枚デッキに。
もういっそ統率下げまくっちゃえ、と武力重視で丸目と赤井を採用しました。

R丸目はもう完全武力。2.5枠武力10のオーバースペック(ただし武力のみ)で入れました。
統率1だがその代わり戦姫使うとえらいことになること請負。
ただし兵力がっつり減るから兵力管理に注意ですな。
U赤井は最高武力かつ気合持ちってことで採用。
統率2だが(以下略
あとは計略も上方修正されていざと言う時は使えなくはないかなと。

んで、改めてみてみた。



これ、ダメ計来たらオワコンだな……(゜‐゜)

妨害も結構キツイよな……(゜‐゜)

伏兵とかふっとぶな……(゜‐゜)



………………。



よ、よーし、やる気満々になったところで実戦だぁ!(汗




1戦目…長宗我部5枚(RVer)

1戦目からきっついなぁ……と思ったけど戦姫かかったR丸目とU赤井の敵ではなかった。
開幕は圧倒的武力差あるしな。

序盤のR戸波を逆計できなかったのは残念だった。
しっかり見てなかったわ(´・ω・`)
後半のU泰泉寺は逆計したが、戦兵状態だったので回復分+α削ったぐらいだったかな。

なんにせよ戦姫かかったR丸目とU赤井の敵ではなかった。
U吉田考頼がいたら終わっていたな。。。


無難に勝利。



2戦目…他軍×長宗我部(SR最上、SR鍋島、R吉田重俊、R香宗我部)

なんで混成にしたかよくわからんが、そういうデッキはぴよもよく作ってるので人のこと言えないな(゜‐゜)

SR最上つらい。戦姫余裕で逆計されるじゃん。
SR鍋島つらい。バカ多いんだって。
全体的に統率高い。犬の出番はないわけですね。

あれ、これ、負けフラグじゃまいか?


結論。


開幕乙った。


いや、別に狙ったわけではなかったのだが……。
開幕はこちら伏兵怖すぎて引き気味。

相手は吉田が端攻城してきたので、そちらに立花送還。

正面は犬が前進しつつ、槍2枚は大筒辺り。
相手は弓がちょいちょい撃ってきつつ鍋島がうろうろ。

してたら立花さんが伏兵踏んだ。

とりまこれで伏兵いないってわけで槍兵2枚が進撃の巨人。
誰に当てても一緒だから弓兵に犬をぶつけ、突撃と槍2枚で溶かす。

その間地味に立花さんが頑張って攻城防いでます。

んで、そのまま進んでいったら鍋島が計略使ってきたのですが、奇跡的に逆計成功して鍋島撤退。おいしす(´¬`)

絶賛攻城していったら、立花さんが油断して最上に刺さり撤退。あー(´A`)
なお、最上に突撃したら立花さんがはじかれました。
なるほど、統率家宝が最上に装着、と。

とりあえずちょっとヤバイかと思って犬を戻していたのですが、到着したぐらいでこちらの槍兵で落城しました。

高コスト槍兵が攻城してたら終わるわな……。



3戦目…織田4枚(SR竹中、SR鬼柴田、SR敵は明智、R森可成)

う~ん、竹中の加速がちょっと怖いぐらいかな?

結論。



戦姫がかかったR丸目とU赤井の敵ではなかった。



序盤はとりあえず立花を大筒に座らせて、その横で犬待機&槍兵2枚うしろでうろうろ。

したらば伏兵同士がぶつかったので安心して正面衝突。
序盤から高武力を生かしてガンガン攻めていったのですが、攻城少し入ったところで撤収しようとしたら本能寺が飛んでくる。

お、これはヤバイと思ったが、とりあえず槍の向きを戻したら迎撃。

その後立花を戻しつつ、赤鬼の双陣を張ってみた。
これ、思った以上に強いな。
武力結構上がるし地味に兵力回復するし。

んが。

なんのかんので丸目が撤退し、急遽立花が戻ってまた二人体制。

ってことをしていたら赤井も撤退。
あれ、明智が撤退しない感じになってきましたよ?

立花さんも色目使って竹中につっこんだら明智に落とされましたorz

おぉ、犬しかいない、と思ったのですが、なぜか相手は攻めてこず一旦休憩。


そのあとは戦姫の出番オンリーですた。


竹中飛んできたけど、ナニソレみたいな。
最後は1枚掛け&3枚掛けとかしてきましたが、ナニソレみたいな。




○ ○ ○




ま さ か の 討 伐 。


あれだ、武力21と武力19の槍兵が正直ハンパなかった。

シャレにならん強さを誇ってました。
まぁ3戦ともまともな妨害とダメ計がいなかったおかげですが。

常時壁2枚が相手カードに押されてたけどね!
変わりに武力で押したった(`・ω・´)

強かったが……統率に不安がありすぎる。。。

そんな中で、R真壁さんを引きました。鬼真壁。

2.5枠武力9統率3気合持ち。

白夜と相談した結果、次回はR丸目をR真壁に変更してやってみようかと。
討伐したからもう一回使うことになったし。
なったけど、カードをちょこっと変更、って感じですね。

1と3だと結局不安は残りますが、それでも耐性が結構変わるしね^^

武力が10から9になるのは結構大きいかもですが、変わりに気合があるので耐久力はむしろあがるかも。

あとは計略後ですが、武力21と18の差はたぶんでかい。
とは言えどっちにせよ超武力だし、そんかし兵力減が10%変わるしね。
なしではない気がする。



つーわけで次回『戦姫立花』第3話~ちょ、ま、ダメ計は勘弁って言ったじゃん!~を週明けにお送りする予定です。

そんでは~ノシ

雑記 | 18:20:17 | Trackback(0) | Comments(2)
犬とハサミは使いよう
夏野「あら、いらっしゃい。グダグダなブログへようこそ。」

夏野「せっかく来てもらっていてなんだけど、今日このブログの更新は休みよ。」

夏野「え?ブログに定休日なんてあったか?ですって?」

夏野「知らないわよ、そんなこと。」

夏野「そういえば以前、「水曜はなんとなく戦国やる気にならないから必然的に木曜は更新ネタがないずぇ~。」とかほざいていたわね。

夏野「それならそれで大人しくしていたらいいのに、「今日は夏野様が更新しておいてください。」とかわけわからないこと言ってきたってわけ。」

夏野「私も執筆活動と駄犬のしつけで忙しいのだけれど。もう帰っていいかしら。え?だめ?面倒ね……。」

夏野「面倒だからとりあえず駄犬に適当にしゃべらせておいてそれでお茶を濁そうかしら。」

夏野「というわけで、なんかしゃべりなさい駄犬。」

犬『読書に忙しい。おまえが一人でやっとけ。』

夏野「…………」



シャキン



犬『と、思ったけどなんか急に何か話したくなってきたな!よし何か話すぞ!』

夏野「わかればいいの。」

犬『ところで、なんでオレの名前のところ「犬」になってんの?』

夏野「そうね、確かにおかしいわね。」

犬『一応、春海和人って名前が――』

夏野「なんで駄犬じゃないのかしら。」

犬『…………』

夏野「もしくは愚犬。」

犬『…………』

夏野「盛り上がってきたわね。」

犬『どこで!?』

夏野「私の中で。」

犬『オレ、おまえの中の盛り上がり方がわかんねぇ。』

夏野「大丈夫よ、書いてる本人もわかってないから。」

犬『そういう発言やめろよ!マジで!』

夏野「ところで最近出番がないようだけど?」

犬『ゆっくり読書ができて快適だ。』

夏野「私は引っ張りだこだけどね。用なし駄犬はきっと使えないと判断されたわけね。」

犬『この前呼ばれたじゃん。』

夏野『でもろくな活躍してなかったでしょう。』

犬『しょうがないだろ、やる気(士気)がなかったんだから。』

夏野「そんなもん気合でなんとかしなさい。」

犬『隠れることはできるけど気合は持ってねぇよ。』

夏野「ふ、役に立たない駄犬ね。私には全世界が認めるこの美貌による魅力が備わっているのだけど。」

犬『オレにもついてるけどな。』

夏野「あなたのは妹さんの分でしょう。」

犬『え、あれ円香のやつだったのか!?』

夏野「どう考えても妹さん押しじゃない、あのイラスト。」

犬『いや、でもオレ中心にいるじゃん!』

夏野「計略を使うときも明らかに妹さんが動いてるじゃない。」

犬『まぁ、計略名がアレだしな……。でもセリフはオレが言ってるだろ?』

夏野「セリフだけじゃない。ふ、私みたいに華麗に敵をぶった切るぐらいのことしないとね。」

犬『おまえのアレはリアルすぎんだよ。華麗っていうかもう恐怖だろ。』

夏野「負け犬の遠吠えね。」

犬『まぁおまえの計略、滅多に使われないけどな。使えなくて。』

夏野「あ゛ぁ゛!?」

犬『ひぃ!?ごめんなさい!』

夏野「あんまり調子に乗ってると……切るわよ?」

犬『何を!?……いや、やっぱ言わなくていいです。』

夏野「決まってるでしょう?あなたの――」

犬『言わなくていいって言ってるだろ!?』

夏野「全く、私の華麗なる計略を使わないとか、なってないわねぴよとやらは。」

犬『使いにくいんだよ、おまえの計略は。』

夏野「何言ってるの、とりあえず使ってればいいのよ。とりあえず。」

犬『おまえ馬鹿だろ。』

夏野「あとでお仕置き一回、と。」

犬『ごめんなさい!!』

夏野「私の計略モーションを見れるだけで十分でしょう。」

犬『まぁ実際問題使ってるやつの技術がないってのも大きいんだろうけどな。』

夏野「それ、私の計略のせいじゃないじゃない。」

犬『結局は使い手次第だからな。』

夏野「なんだかむかついてきたわ。無性に駄犬の毛を切りたくなってきた。」

犬『意味わからんからやめようね?』

夏野「…………」

犬『無言でハサミ構えるのやめろよ!オレなんにも悪くないだろ!?』

夏野「私が切りたくなったから切るの。わかる?」

犬『暴君過ぎんだろ!……え、ちょ、本気で……うわー!!』





夏野「ふぅ。いい汗かいたわ。」

犬『…………』

夏野「あら愚犬、何黙ってるのよ。何かしゃべりなさいよ。」

犬『…………』

夏野「全く、役に立たない愚犬だこと。」

夏野「さて、私もそろそろ執筆作業にでもかかろうかしら。」

夏野「そうだ、一応言っておかないといけないことがあったわ。」

夏野「この作品はフィクションです。実在及びとある小説の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません。」


夏野「ふぅ、これで何も問題ないわね。」

犬『おまえ、それ言ったら何やっても許されると思ってんじゃないだろうな?』

夏野「あら、まだ元気じゃない。もう少しヤれるわね。」

犬『ちょ、おま、待……ぎゃー!!』



F I N

雑記 | 19:12:04 | Trackback(0) | Comments(0)
猫の計略セリフ、どう考えても舞踊計略な件
超絶眠いです。
でも原因は自業自得、ぴよです。

いや、年始早々働く意欲は低いので、ぶっちゃけ仕事は結構早めに上がってます。
ちょろっと寄り道はしてますが、基本自宅に着くのも9時~10時ぐらい。
そっからメシ食ったり風呂入ったり





ゲームしたり ←こいつ





して、気がついたら2時とかになってます。

あぁ、眠い眠い(´д`)



そんでもって今電車の中で公的資格の勉強をしております。
昇進に必要なんだってさ。

でもね、その参考書が



とんでもなくツマラナイ。



もうね、読んでて眠気が襲ってくるぐらい。
襲ってくるどころか、完全に沈没します。


あかん……これはあかんでぇ……。


なんとかして読んでいくも、正直頭に入りません。
やべぇ、落ちる気がぷんぷんする。。。

とりあえず全部ざっと読んでもう一回じっくり読むか過去問しようかと思っているのですが。
500ページちょいあるそこそこなボリュームのため、相当嫌気が……。


あかん……これはあかんでぇ……。


読みきったら過去問やって、間違ったところ&わからなかったところはもう一回見るか。
過去出たところも全体的にチェックかなー。
付箋とか貼っていくのって結構苦手なんだけど。





さってん。

戦国の方です。

ふとデッキを考えている時、また伊達輝宗が頭をめぐっていたのですが。
コスト枠、以前は2.5-2.5-2-2としていましたが、これを


2-2-2-2-1


とした方がうまくいくんじゃないだろうか、と考えました。

最初作ったデッキだと、輝宗の計略を使用するタイミングが限定されるんですよね。
覇道もおいしくないし。

なら2枠で固めた方が切る面子をチョイス出来て臨機応変に対応できるんではなかろうか。
しかも状況次第では1枠に全てをオンすることも出来る。
1枠の素武力は低いが、武力+15&射撃回数+2だと相当強いんでない?

ということで2枠の候補を考えてみた。

槍は輝宗含め2枚は欲しい。
で、輝宗の計略を生かすために竜騎兵を3枚かな。

槍の候補はU石母田、C留守、U白石か。
竜騎兵の候補はR葛西、R鬼庭、U後藤。
ちなみにR屋代は持ってなかったので頭から抜けていた。

竜騎兵はとりあえず輝宗の武力が残念だから、R葛西は確定かな。
てゆーか輝宗の武力、6ぐらいにしてくれてもよくね?
もう一枚は……後藤かな。
輝宗と黄後藤のコンボはありな気がする。
竜騎兵はリロード時間かかるから、その間高武力のタッチ突撃できるのはアツい。

伊達なのに竜騎兵2枚とも気合がないので、槍兵に気合を持って来ようと思って槍は白石をチョイス。
さて、あとは1枠か。
1枠のみにかける可能性もあるからある程度統率も欲しいな。



…………………………。



ん?



そういえば猫御前ってリロード短縮陣じゃなかったっけ?
輝宗使うと射撃+1だよな。
リロード速度上がったら……強くね?






デッキ完成


R葛西、U後藤、R伊達輝宗、U白石、SR猫御前


基本は葛西、後藤、猫に輝宗をかけて、竜騎兵3枚で殲滅。
その際士気があって状況次第では猫を重ねて更に殲滅力UPを図る。

竜騎兵が扱いにくそうな場合は葛西、白石、猫に輝宗。

うむ、ありだ!
というわけで早速猫購入~。

さぁ、やぁぁってやるぜぇぇ!





× × ○





…………………………。





言い訳させてくれ。

梅田モンテカルロでやったんだが。





指3本でタッチアクション反応するって敏感すぎね??





竜騎兵には致命的ですorz



1戦目…2勢力弓4槍2

最初なんじゃこら?と思ったが、泰山の陣だった。なるほど。
カード配置する時に、柵が3枚もあることに気がついて、柵の配置にすっごい困った罠。

結論から言うと、三国志のクセで騎兵に対する弓を舐めてて一気に兵力持ってかれてグダった。

あかんね、オーラが出てるとダメージがほとんどなくなるって印象が強すぎるわ。
てゆーかさ、多少軽減してもよかったと思うんだけどな。


近づく ← 削られる

突撃する ← 相手に大ダメ

オーラ出すため離れる ← また削られる


正直、騎兵>弓兵な感じがしないよ……。

特に竜騎兵や軽騎馬とかタッチ突撃できないんだから全然有利じゃない。
まぁ基本はじけるからその間弓を撃てないってのはあるが……。
軽騎馬とかほんと速度も落ちたから存在意義がなくなってきてる気が……。


とりあえず輝宗を竜騎兵3枚にかけ、対応していました。
最初に確か猫とのコンボ組ませましたが、シャレにならんね。
相手がガチで溶ける。

ただし操作性がすっげぇ高い。

刺さるか刺さらんかのところをうろうろしながら撃つわけだからなー。

ただ、武力は9上がってたけど泰山の陣も結構上がってたからガンガン削られてて押し切れなかったんだよね。
最後も結局それで守られた。

う~ん、攻めるか効果切れるのを待つかで迷ったのがミスだね。
もっと早めに突貫すべきだったか。
結局タッチ突撃ないから突撃した後も武力上昇していく残念な感じだったので、やっぱりきつかったけど。

速度があがらないから思ったより殲滅力ないんだよね、輝宗。


とりあえずカード操作しているときに唐突に銃を撃ちだして、なんじゃこら!?となりました。
おおぅ、敏感な台なのか……。
これがこのあと苦しめることに。
この時はまだマシだったんだよね。



2戦目…雑賀5枚

SR顕如さんがいました。
あとは槍1鉄砲3。孫六と蛍とあと誰か。

そして開戦。
おっしゃー、いくぜぇ!



葛西、後藤、猫「撃てぇ!」「発射!」「撃っちゃえ!」



は?(゜д゜;)



葛西は相手の大筒前にいたのでともかくですが、後藤と猫がわけわからんところで銃をぶっぱなちました。
え、えぇ……。


その後、リロード完了→「撃てぇ!」を繰り返す感じ。
マジで指3本でタッチアクションの反応しやがりました。
常時わけわからんところで銃打ちまくってるぴよ軍。
相手から見ると意味不明だっただろうな……。


ここでも輝宗は頑張ったのですが、最後使うタイミングミスってそれが致命的。
家宝を再起にしてなかったのが完全に裏目に出ましたな。
肝心な時に輝宗がいない状態になってどうしようもなかった。

とりあえずこの回は、輝宗を竜騎兵3枚にかけ、猫使い、相手の顕如単体を瞬殺したのが華だったかな(笑)
ちなみにこの時は全員銃ぶっぱなしたあとで、猫使ったので撃てた感じです。

顕如さえなんとかしたら勝てる気がしたのですが。
輝宗の使い方を間違えた。
撤退型は気をつけて使わないと、足並み揃わなかったり肝心な時にいなかったりするので注意ですねー。
それに全員揃ってないと完全な威力を出し切れないのも問題か。
↑特にこれは切々と感じた。



3戦目…伊達4(SS政宗入り)

ザ・ワールドの政宗かよ(´A`)
これはきちい。

竜騎兵対決は困りますねー。
銃の射程に入ったら絶対避けれないし。
通常の騎兵同士とは違い、追いつかなくても銃で倒せるし。


んでさ、こっち銃が思うように撃てないからマジつらい(´・ω・`)


結構刺さってくれましたが、その代わり銃も結構食らいました。
あと相手の武力が高い。

こちらは黄後藤をちょいちょい使っていたのですが……


これの突撃、なんか微妙だったんですが。


気のせい?
なんでだろ、速度がすごい遅く感じたというか……。
一回突撃したあと次に突撃するのすんごい時間かかる。
政宗を葛西が追いかけてタッチ突撃を戦場半ばでしたら、2回目タッチ突撃出来ず逃げられました。
え、なんで??

確かに加速はしてないですけど……。
そもそもの速度がなんか遅い気がした。
う~ん……。

途中途中ちょいちょい攻城をいれ、最後に輝宗を槍1竜騎兵2にかけたらザ・ワールドが飛んできたのでとりあえず猫発動。
計略が切れた後に銃打ちまくったら殲滅できました。

う~ん、猫単体(武力10)でも相手の葛西に銃撃つと半分以上持っていくってすげぇなぁ。




結論としては、可能性はあり。

問題としては、足並みが揃ってないと話にならないこと、揃っていない時に相手が何かしてきたら対処がなかなかできないこと、速度上昇はないしタッチ突撃がないので殲滅力は中途半端なこと。
ただ、猫を使ったら殲滅力がハンパなくあがります。溶ける溶ける。

黄後藤は微妙だったなぁ。
タッチ突撃もっといけるかと思ったんだけど。
う~ん、もうちょっとデッキいじってみようか。
少しデッキ検討してみます^^

雑記 | 17:56:03 | Trackback(0) | Comments(0)
夏野成分摂取
そうだ、夏野様が足りなかったんだ。


年末年始、戦国の調子が悪かったのは夏野様成分が足りないからだと思いました。ぴよです。


と い う わ け で 。

さっそく夏野様を使ってみた。
久しぶりにVerIMAGAWAを使ってみようと思って使ってみた。
ぶっちゃけ夏野様より鮪喰使いたかったってのはここだけの秘密だ。


EX夏野様、SS宗茂、R佐竹、SR岡部、R鵜殿


そこそこ安定しているデッキなのでいけるいける。















× × ○










はっはっはっはっは(´∀`)





もうだめだー!(by十常侍





勝てない……勝てないよパパン……orz


まぁ1戦目は際どい勝負だったんだけどね。
2戦目は……ん~、これは純粋にきつかったかな。
士気の使い方をうまくしていたらもうちょいなんとかなったかもですが。



1戦目…掛かれ柴田

逆計する士気が毎回足りない件。
途中で結構攻城食らったのがまずかったなー。
最後完全に押し返したのですが、時間が足りずに敗北。

岡部が虎口につっこんで、3択でまさかの兵糧庫看破されたのが全てでした。
無難に赤にしてたら捲くってたなぁ……(´・ω・`)

終盤は岡部と律儀で完全に押したのですが。
あとちょっと足りなかった。



2戦目…長宗我部5枚

若の方。
民兵の数で威力変わる人と戦兵の数で威力変わる人がいた。

伏兵が中盤まで掘られない失態。
ぶつけるかぶつけないか迷ってミスった。。。


で、鵜殿が唐突に出てくる罠。


えー。

どうも大筒に触れたらしいが……明らかに触れてないのになぁ。

なんとか攻めたのですが、設置陣計弱体化が如何せん面倒で押し切れず。
最後は若と戦兵の人で押し切られました。
操作がグダグダだったなー。
民兵の人も戦兵の人も逆計できたはずなのに照準がずれてた……。



3戦目…他軍5枚(SR大友、R佐竹等)

まさかの佐竹対決。

途中色々ミスってピンチになりましたが、士気MAXから岡部使い、相手の槍を弓で撃っていたら大友使ってきたのでそれを機に進軍。
相変わらず岡部&律儀は結構強く、かつ律儀が切れた時にもう一回律儀使おうとしたら偶然相手の計略カットイン→逆計可能が出てきて思わずボタン。
で、そのお方を倒してそのまま押し切りました。



はまったら強いんだけどな、このデッキ。
律儀ループしつつ、岡部でキーを押さえ、鮪で相手の計略をマークして、兵力減ったら鵜殿さん。
え?夏野さん?癒しです。

だけど本当の意味でこのデッキ回すには士気が9じゃきついんですよねー。
士気12あったらなんやかんや出来るのに。。。


そんなこんなで微妙な戦績。
正直3連敗したら違うデッキでもう1セットやろうかと思っていましたが、最後に勝ったのでとりあえず満足。

う~ん、なんだかんだでこのデッキも厳しいのだろうか。
結構イヤらしいデッキだと思ってるんだけどなー。
律儀が行動を制限しているのがダメなのかな。

前に晃さんが言ってたように、確かにたまに窮屈になるんですよね。
それにワラワラ両端から来られるとすごい困る。

むむぅ、デッキ改造の時期なんだろうか。。。


また色々考えないといけないのか(´∀`)←ちょっと楽しそう

雑記 | 18:24:03 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事始め
うにゃー。ぴよです。

ついに仕事が始まったよ……。
9連休っていってもあっという間ですねぇ。

皆さんはお休みの間、どんな感じで過ごされましたか?
ぴよは絶賛引きこもってました(ぁ


30日と3日にリダと戯れましたが、それ以外はたいして何もしてないなぁ……。
2日は一応毎年行ってる長田神社へ行きましたが。
帰りに戦国やってきたけど惨敗した!

28日と29日はちょい所用でごたごたし、31日は残っていた大掃除&ガキの使い。
1日はのんびり、4日5日はツタヤでアニメ借りてみてたな。
あとはゲームか、PSP。

う~ん……我ながらなんて残念な年末年始(^^;
といっても遠出なんてする気にならないですしね。
こんなもんでいいのかもしれませんが。
ただ、用事がないと昼までぐっすり寝ていて一日がすごく短く感じてしまうのはあんまりよろしくないですねー。



とりあえず前回報告したとおり、ダンガンロンパはクリアした。
いやー、面白かったね。
なかなか先の展開が予想できなくてわくわくした。
黒幕も最後に見つかった死体の状態がわかるまで全くわからんかった(笑)
とてもオススメできる作品、是非プレイしてみて欲しいですねー。

欠点は2週目をやる可能性がほぼないことかな。
まぁこれは逆転裁判とかでもそうなんですが。
スキルシステムや難易度はあるけど……犯人と選択肢がわかってるからどうしようもないよな……。


そんでもって年始になり、次は何をしようかなーと積みゲーを漁っていたのですが、ふとサモナイが目に入ったので、サモナイ3(PSP版)をプレイすることに。
え、試験勉強?

仕事始まってからでいいだろ(ぉぃ

いやー、懐かしいなぁ(´∀`)
ぴよのサモナイ好きな順は


2>>>越えられない壁>>>3>1>>>越えられない壁>>>4


となっております。
なおエクステーゼ、Ⅹ、ツイン、クラフトなどの派生系はほとんど積みゲー状態。
エクステーゼはちょろっとやったのですが、ほぼ序盤で放置。
クラフトは1だけそこそこやったのですが、こちらも結局クリアせずですねー。


やっぱりサモナイは飯塚さんがイラストレーターじゃないとやる気が出ない(ぁ
あとはシミュレーションRPGじゃないとね。

ちなみに余談だが、システム面では4が最強に面白かった。
というかシステム面はシリーズを追うごとによくなってます。

4はね……ほんと、システム面はよかったのにね……。
一番要のキャラがね……。



んで。
PS2版の攻略本片手にプレイ始めたのはいいのですが。





結構違うな……。





基本的なところは変わってないのですが……。
微妙なところで変わっている。
しかも結構痛い。


1.ブレイブクリアの条件が全然違う

前はレベルが一定以下、誰も倒されない、アイテム使用制限ぐらいだったのですが。
めっちゃ数が増えて、一個一個クリアするごとにブレイブメダルがもらえる仕様になってました。
うん、これの方が面白い。
ステージ固定とそのイベント限定のがあってなかなかやり応えが。

ただ、自分のレベルより低い敵を倒すとダメってのは結構きついわ……。
事前にマップ情報ないと最低レベルの敵がどれぐらいいて、強敵がどんな配置かわからんと成長させにくいし。
これ、攻略本ほしいなぁ。。。


2.敵のレベルが違う

全然違う。
相対的に高くなってる。
たぶんブレイブ条件が変わったせい。
特に問題はないが。


3.アイテムの誓約の儀で出てくる召喚獣やアイテムが違う

これは痛すぎる。
全部試さないとダメになるし。。。
これ、攻略本ほしいなぁ。。。(二回目


4.アイテムの能力が違う

上昇値が違います。
まぁこれも些細な問題。


5.新しいシステムの追加

サモナイ4のシステムが組み込まれてます。
武器切替とか。グッジョブ!
そのほかサモンアシストなどの新しいシステムもあり。


6.スキルシステムの追加

これは大幅変更ですね。
今までそれぞれのキャラ、成長先にて決まっていたスキルがあったのですが、今回はこちらが付けたいスキルを覚えさせる感じになっています。
汎用スキルと専用スキルでキャラに差をつけ、また、それぞれのキャラにてそのスキルに対する適正(得手不得手)を設定し、習得難度があります。
スキルポイントは主に敵を倒すことで増えていきます。

このシステムは面白いしありがたいなー。
今まで、このキャラにこのスキルがあればなーってのが結構ありましたし。
特に眼力なんてあるなしで相当戦術が変わりますので(^^;



とりあえず結論としては。



新しく攻略本買うか。



ということでした(ぁ

や、4の方は正直どうでもいいから買う気はないが、3は好きな作品だしある程度こだわってクリアしたいので(笑)

元々PS2版も付属の小説がみたいってだけで攻略本2つ買った人間だぜ!
ということで今日明日辺りで攻略本探してきます!





なお、年末年始で観ていた作品は



花咲くいろは2~6
図書館戦争2~4
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。1
WORKING1
WORKING2期1



こんなもんだったっけかな。
花いろは普通に面白かったのでどんどん見ていってます。

図書館戦争は1巻だけ見て放置していたのですが、全5巻だし見ていくかーと突き進んでいます。
結構原作と違うところあってこれはこれで楽しめてます。

あの花とWORKINGはそれぞれ1巻が1話しかなくさっくり見れそうなので借りてみた。
特に前者は小説読んで興味持ったので。
ただ



WORKINGは間違えて2期から借りてしもうた。



なんかおかしいと思ったんだよ……(´・ω・`)
キャラがいきなり総出だったし、伊波さんがかたなし君にすでにデレてる感じだったし。
最初から山田いたし。

EDロール見てWORKING2となっていて騙されていたことに気付いた(ぁ

ツタヤも並べる順番考えろよ……なんで2期を前にしてるんだよ……。
次の日、改めて借りる際、順番変えといた。

また休みの日ごとにじわじわ見ていくかー。





最後に戦国。

年末に1セット、年始に2セットやってきました。


~年末~

R伊達輝宗って強くね?
4コスト切ったら武力9上昇&鉄砲2回射撃だろ?
相当強い気がするんだが。


SR覇道政宗、SR成実、R輝宗、U白石


輝宗で自身と白石を切って政宗と成実が武力+9&射撃2回。
射撃2回の強さは成実が証明してくれている。
このデッキ……行ける!!





○ × ×   (だったかな……





あっれぇ?
おかしいな、いけるはずだったんだけど。。。
何がダメだったんだろ……。

まぁ2部隊4コスト切って加速がないから追いかけれないのは痛かった。
あと三国志と違って戦国は乱戦ダメ弱いから武力上げてもあんまり強くなかった。
射撃回数2回は強いんだけど、なんか2回目の感覚が微妙に開いてて使いにくかった。

う、う~ん……。
おかしいな、いけるはずだったんだけど……。
このデッキはお蔵入りかな?



~年始~

淀さんが強くなったから使ってみるずぇ!
そいや朝日姫もだいぶ上方修正されてたな。
てゆーか両方入れたら強いんじゃね?


R蜂須賀、R福島、SS甲斐姫、U亀井、SR淀、SR朝日姫


朝日姫が踊って、淀も踊ったらもうこっちの勝ちだ!
いっくぜぇぇぇ!





× ○ ○





結果だけ見たら悪くなかった。結果だけなら。
R蜂須賀とR福島は確定していて、残り3枠を1.5枠×か2枠と1枠で迷っていた。
2枠ならR細川で妨害を入れようと思っていたのですが、武力がだいぶ落ちるから1.5枠にしたんだよね。





1戦目で神速デッキが出てきた時はイジメかと思った。





細川が正解でしたよっと(´・ω・`)



それでも踊ったらなんとかなるかと思ったけど、早々と朝日姫落とされかつ柵も潰され、最後淀さん踊ってみたけど神速で回り込まれてどうしようもなかったよ……。


その後の2戦も


朝日姫踊る→日輪2~3辺りで落とされる


を繰り返して、ぴよの頭の中で



(´¬`)。○(あれ、朝日姫、いらない子じゃね?)



と、思わせたのはここだけの秘密だ。


ただ、その後の淀様が最強だった。


終盤、日輪4辺りから淀様踊りだし、そのまま突っ込んでいって蜂須賀日輪2or3使うと殲滅できるパターンでした。
なるほど、淀様は強い、と。

そうか、なら淀様だけにしたらいいんだ。
ぴよってあったまいい!



SR蒲生、R蜂須賀、R後藤、R石田、SR淀様



日輪は後藤が溜めてくれるさ!
石田は回復できるし柵もある!
踊った後は蜂須賀とのコンボで裏の手で蒲生さ!


いっくぜぇぇぇ!





× × ×





あっれぇぇぇぇ!?(゜д゜;)
悪化したよ!?


一回もまともに踊れませんでしたorz


なんだ、何が悪かったんだ。
とりあえずわかったことは


ぴよと後藤又兵衛の相性は相当悪い。


来光の槍術使って日輪バックもらう前に撤退ってのが何回あったことか……。
撤退させないように立ち回るのって結構難しいよ。。。

たぶんこれで士気損しているのが結構致命的だったんだろうな……。

まぁ一回は忍号令忍単、一回は毛利弓5槍1と踊れない環境でもあったのだが。
毛利の号令きっついわー。
家宝加速+50%と蒲生大絢爛してもオーラでないとかどうしようもないよ……。
麻痺矢はいいけど弱体化はマジきつい。

途中までは悪くなかったんだけどなー。
終盤の後藤がいらなかった、あそこ日輪溜めなくてよかったわ。
あとは三矢に対する対処を間違えたかね。
もっと固まって一気に出して突進役の槍を落とすべきだったか。
こっちも蜂須賀大絢爛使って。

うん、そしたら勝てたかもなー。
あくまでもきついのって3矢当てられた時だけだもんね。
よし、次はそうしよう。



ということでボロ負けでしたorz

淀様は強いと思うんだけどなー(´・ω・`)
あの強さをどうやって生かすか。。。
正直生存させ続ける必要はない気がするので、突っ込んでいってもいいと思うんだよな。
デッキも5枚より6枚の方がいいのかなー。
個人的理想な展開は、日輪4から踊り始めて、蜂須賀日輪0を繰り返して日輪維持しつつ淀の+4と蜂須賀の+2で押すって感じなのですが。


まだまだ検討の余地あり、ですな。

雑記 | 17:40:03 | Trackback(0) | Comments(0)
一応年明け更新とさせてください
年が明けましたね。
ほんと、時がたつのは早いなぁとしみじみ実感しております。ぴよです。
今年も諸事情で新年の挨拶は控えさせていただきます。


とりあえず年明け簡易更新。
一日中に何かしら更新するつもりだったのですが、ふと気づいたら深夜になってました。
でも更新時間ずらすから大丈夫だぜ!(ぉぃ


ほんじゃまぁ早速ですが、今年の抱負とでもいきましょうか(唐突
今年のぴよ的抱負は





1.積ん読を減らす

2.積みげーを減らす

3.資格に受かる

4.無理のない範囲でブログの更新を頑張る





こんな感じで!

……結構普通だな……。

1はほんと、いい加減減らそうと思ったので最近ちょっと読みまくってます。
いや、もともと結構読んでいるのですが、昔積んだ本は放置して新しく買った本ばっか読んでいるんですよね。
で、以前大掃除したときに、これはそろそろ読まないとな、と思って読み始めました。

とりあえず今、3シリーズ積んでいるやつ消化が終わったところです。
次はどうしようかなー。
ぶっちゃけ、積んでるやつの中にはもう前の話し忘れてるのもあるから、一から読み直しってのもあるんですよねー…。
それが結構つらい。。。

あ、でもそれよりやらないといけないこともあるんです。


それが3。
ぶっちゃけ



2月に試験なんだ。







全然勉強していない。



や、なんかやる気が出なくて(ぁ

でもちゃんと決めてたんです。



年明けたら本格的に勉強しようって。



……フラグじゃないよ?

試験代ももう振り込んでるしね。
さすがに落ちるとちょっともったいないので。
なのでそろそろ本気で勉強していかないといけません。

つーわけで、ちょっとの間ラノベ読むのは中止かなー。
試験勉強しないといけないし。
一応電車の中でも試験の本読もうかと思ってるので。
それぐらいしないとやる気が出ないし。。。


ま、それはさておき、あとは2ですね。

これも以前話したように、白夜に借りていたゲームをクリアしたので、大手を振るってできるようになりました。
早速やっていこうと思ったのですが



なんとなくやりたくなったダンガンロンパを買っちゃう罠。



今日クリアしたのですが……うん、面白かった。
買って悔いなし。
全然展開読めなくてすごく面白かった!
あれは一度やってみる価値はあると思います^^

でも次はさすがに積んでいるやつやらないとな。
そろそろ積まれてるサモナイでもするか…。
ただ、これも試験終わってからかな。。。



最後に、4。

そう、このブログの更新ですね。

一応去年、ふとしたきっかけでなんとはなしに続けれている更新。
これをできる限り維持したいな、と思っています。

あまり具体的に書いちゃうとそれをこなさなきゃ!って義務的になっちゃって、持たないと思うんだよね。
なので、できるだけ。

更新できるときに更新していきたいなと思います^^

なので、このブログを見てくださっているみなさん、のんびり付き合っていただけたらうれしいです。


徒然となりましたが、そんな感じで当ブログは今年も進んでいきたいと思います。

それでは今年も、宜しくお願いします。



2014年1月1日
ぴよ's Arcadia管理人 ぴよっぷ~

雑記 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。