■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
色々検証~
ヒューヴェーイルテ!
今日はサンタクロースがいる国、フィンランドから言葉だけ、ぴよです。


今週は暖かい気候が続いていますね。
それに朝夕が明るくなってきた感じがあります。
もうすぐ春なんでしょうね~(´ω`)
うちの会社の梅の木も早々と咲き誇ってます。
早咲きの梅なんでしょう。

ま、来週からまた冷え込むらしいが(´・ω・`)

暖かいせいではないですが、昨日あたりからとうとう眠気が本格的にやってきだしました。
月曜から無駄に夜更かしするから。。。
その後も微妙に早く寝れなくて(注:自己都合)、結局寝不足が続いている感じです。
しょーがないじゃん、ゲームが面白いんだから( ` 3 ´)(開き直り

今はもっぱらサモンナイト3(PSP版
要はまだクリアしてないって話(笑)
まぁ色々とこだわってやってるから進行速度がものっそい遅いのです(^^;
アイテム系を全部集めようとしているのが一番の原因だろうなー。
フリーマップでのアイテムもそうですが、何よりプライズゲッターがきつい。。。
サモナイト石が足らんよ。。。
そのためにフリーマップを何回もクリアしていかないといけないことに。
でもレベルを上げるわけにはいかないので(ブレイブクリアのため)、経験値とお金だけが無駄に溜まっていきます(ぁ
まぁいいけどね。
資格試験終わって時間あるからのんびりやるさヽ(´∀`)ノ

皆さんは何かゲームをしてますか?





さて。
昨日は歯医者だったので、新開地で戦国ってきました。
相変わらずガラガラだわ、この店。
新カード出た初日ぐらいは混んでる時あるけど。
ナムコランドもちらほら空いてきだしたね。
それでも座らんが。間違いなく排出後だろうし。

あ、そういえばなんかさりげなくVerupしてるね。
さすがに北条早雲を修正してきたか。
他にもなんやかんや修正しているが。


それでも北条まだ圧倒的勝率・使用率を誇ってるな。


修正甘いんじゃない??


それはさておき、この日は色々と検証してきました。
携帯の電池が切れかけていたので画像はありませんが。。。


あっても貼り付けれんがな(゜‐゜)


携帯からの更新は1枚しか画像出せないのです。

それでは検証結果れっつらごー。




1.SR久保姫の計略(吸精姫の采配)について

士気5、効果は「伊達家の味方の武力が上がる。さらに敵と乱戦するとその敵の武力が下がるようになる。」となっています。
具体的にどんなのか知りたかったので調べてきた。


・範囲。

前方円で後ろに0.5枚、前に2~3枚、回転可能って感じ。
前方向にそこそこ距離あるので使いやすそう(^^


・武力上昇値

+2でした。


・乱戦時の敵武力下降値

-2でした。
なお、吸血鬼の夜会も同じらしい。


・効果時間

約10c。長い。


トータル武力差は4なので、普通の大名采配とぶつかるとちょっとしんどいかも。
でも士気5でしかも効果時間が長いってのは便利ですね。
しかも1コストがそれを持っているってのは裏の手、コンボとして相当優秀。
槍兵っていうのは良し悪しですが、個人的にはありかな。
伊達4にはしにくいので、基本5枚デッキでしょうか。
伊達は4枚の方が比較的安定しているってのがちょっとマイナス??

あと、その日伊達はこれ一枚しかなかってので、味方2部隊が相手1部隊に乱戦したらどうなるかは検証できませんでした。
たぶん、-2のままだと思うけど。
2/29修正
まさかの重複だった。
2部隊相手に接触したら相手の武力が-4になりました。
なにこれ結構強くね?
5部隊乱戦したら-10だぞ。



2.U加藤虎之助。

新たな七本槍・来光。
効果終了時に日輪溜まるらしいがどんな感じなんだ??


・武力上昇値

+1でした。しょぼい。


・効果時間

そこそこ。厳密には見てなかった。
とりあえず飛天、剛槍と一緒に使ったけど、一番長かったな。
来光は長い方がデメリットな気がするから微妙。


・日輪ゲージ

1部隊につき+1。
つまり、3人で使って3人とも生き残ったら+3されます。
1人だと+1。
よって、士気3で+1、士気5で+2、士気6で+3。


一瞬すげぇ!+3も溜まるんだ!とか思ったけど、士気効率相当悪いことにあとで気付いた(゜‐゜)
武力も1しか上がらんし、どう考えてもこれ以外に七本槍1枚欲しい。
そんでも持って日輪を使う部隊も欲しいってなると、槍4軽騎馬or弓1が決定。
しかも騎馬or弓は恐らく1.5枠。
うん、どう考えても微妙やな(゜‐゜)
あえてメリットを言うなら、七本槍を使って攻めつつ日輪を溜めることができるってことか。
それでも日輪消費と溜めるバランス考えると、イマイチマッチしてないかな。



3.新星について。

開始すぐに敵陣にいたら何カウントぐらいでレベルアップするのかなーと思ったので調べてみました。


結果、17cでレベルアップしました。


はっや!Σ( ̄□ ̄;)!!


いや、早すぎだろ……。
こんなに早くレベル上がるとダメだろ……。
ちなみにずっと自陣の時はカウント取り逃したので覚えてない。。。
でもそんなに長くなかった気がするのだが。

あんまり早く上がると強すぎる状態が長続きでよくないと思うんだけど。
新星は最初は弱いってのがある代わりに後半強くなるってのでバランスとってるはずなのに、肝心の弱い部分が短いと単なるスペックオーバーのバランスブレイカー……とまでは言わないけど、スペックだけ見ると強すぎるキャラになっちゃうのだが。
まぁ正直、1.5枠のレベル3は1.5枠に毛が生えたレベルなので問題ないが、2枠は確実に2.5枠スペックに達してるし、2.5枠も完全に3枠になってるもんな。

う~ん……。
三国志みたいに均等3分割でよかったんじゃないかな、公平で。
自陣だとかなり長いならいいけど、そんなことなかった気がするし。



4.疾駆の早さ

早いってのは明らかにわかるけど、具体的にどれぐらい早いの??
調べてみた。


疾駆持ちと通常の槍兵を共に場内スタートで、敵壁まで走らせてみました。
疾駆持ちが到着したタイミングでの差を見てみたところ


カード1.2枚分ぐらい先に着きました。


だいぶ早いね。
速家宝付きとも比較しようと思ったのですが、別の検証したりしてたらできなかった(^^;



5.灼熱の崩弓術について

統率ダメってどんな感じだろ。
あと、槍消えるの??


とりあえず計略使ったら自部隊が熱血の如く燃え上がりました。
なんか「ボォ、ボォ」と効果音もつきます(笑)
あと、相手に弓打ってダメージ与えている時もなんか燃える音が鳴ってるよ(笑)

ダメージですが、統率1に打っていたのですが、あんまりもりもり減らなかったかなー。
ただ、ダメージ判定速度が上がってた気がする。
ダメージ入るタイミングがちょっと早いような??
気のせいかもしれんが。

そんで、一定時間後に槍が消えるは全然わからなかった。
意識してなかったから余計かもしれないけど、消えてたか??
正直おまけレベル感が漂ってる気がします。

効果時間は長め。
10cちょいだったかな、確か。




そんな感じでしたー(´∀`)
あとは余談ですが、他軍U小野の和泉の奇軍がめっちゃ強かった。。。
槍撃が出やすくなったので使えるんじゃないかと思って試してみたのですが。
武力が上がる前は大したことないんだけど、5回成功後あたりから目を見張るほど威力が上がる。
最終、+7状態になると、1回の槍撃でもっさり減る。
いや、ほんとがりがり減る。
1割は減ってる気がする。
何これスモイ。

問題は、速度が上がらないから槍撃をうまく出していけるかだな(゜‐゜)

槍の長さが伸びるわけでもないしね。
ただ、後ろから槍撃連発できたら相当強いんじゃないだろうか。
これは一気に一軍の気配。



あれ、また夏野様の出番が奪われていってる気がする。



そういえば、最近鉄砲が上達したくて新たにデッキを組もうと思っていたりします。
んで、色々カード見ているのですが、やっぱり織田かなーと。
SR滝川一益を使いたいのですが、これ、確か地味に高いんだよね。。。

そうだ、それなら大判で電影武将にチャレンジしたらいいジャマイカ!

というわけで3戦後、電影武将を見てみました。
この前無駄に使ってしまったのでサブカにはあんまり大判がない。
300枚弱だったかな。

SR限定にしようか織田限定にしようか迷いましたが、織田で組むしデッキに使う他のカードや、将来的に使えるカードが出るかもしれんってことで織田限定にしてみました。


それでは1回目。
まぁCやU、せいぜいR辺りばっか出るんじゃねーの?(´∀`)










つ【SR天下布武信長】










君主来た(゜д゜;)

え、なんか1枚目からSR出たんだけど。
なにこれ引きいいの?それともこんなもんなの?
今までロクに電影武将引いてこなかったからよくわからん(笑)

ま、幸先いいやー、と2枚目。










つ【是非に及ばず信長】










魔王来た(゜д゜;)
え、なにこれ、引きいいの?こんなもんなの?
やっぱよくわからんww
そして信長どんだけ出るんだ(笑)
あと、信長で欲しいのは3段撃ちの方なんだけどな(゜‐゜)

次に三段撃ち来たら笑えるな、と3枚目。










つ【布武継承信忠】










お し い w
てかまたSRなんだけど。
え、こんなもんなの??
出すぎじゃね?
3枚もSR出るなら一益出て欲しかったな。。。

残念ながら1日3回までなので今日はこれで打ち止め。
まさかSR3枚も出るとは思わなかったわ。。。
これは早々に引けることを期待やな!(ぁ

スポンサーサイト
雑記 | 18:32:12 | Trackback(0) | Comments(0)
魅力の大攻勢
グ アフトン!
今日は公務員比率3割強の国、スウェーデンから言葉だけ、ぴよです。


てかデンマークもノルウェーもスウェーデンも挨拶そっくりだな。
まぁ同じ北欧だからな、方言レベルなんだろうか。

ちなみに今更ですが、これまでの冒頭の挨拶、全部日本語で「こんばんは」に相当する言葉です。
英・仏・独はそこそこ有名なので理解してもらっているかと思って特に触れてませんでした。
ただ、直近は明らかにみんな知らないような言葉で、かつ毎日見てくれている人は少数派だろうと思ったのでちょっと説明入れてみた。

ちなみに別に理由はないです。
毎回冒頭の挨拶が一緒だったから、ふと変えてみて、そこからなんとなく続けてるだけ(笑)
ついでにその国の何かしらの特徴も加えて、少しでもその国の情報を伝えてみようとしています。

え?誤解を招く紹介が多い?気のせいだ。


そういえばいつの間にやらオリンピックが終わりましたね。
早いなぁ、ついこの間始まったかと思ったのに。

ぴよはあんまりテレビを見る子じゃないので、ほとんどみてません(^^;
まぁ時間帯的にも見れる時間じゃないことが多かったですが。。。

ただ、カーリング・ハーフパイプ(主にスノボー)・パラレル・大回転・モーグルあたりは結構好きなので、テレビがついていたら見てました(´∀`)

カーリングはなんだろ、いつからかなぁ。
高校の時ぐらいには好きだった気がする。
なんかボーリングに近い感じがあって、それがきっかけで好きになった(´ω`)

ハーフパイプは単純にかっこいい。
見ててテンション上がりますわ。
個人的にはスキーよりスノボーの方が好きですね。
やっぱり競技的にスノボーの方がそれっぽいですし(^^

パラレル・大回転系も見ててすごいなぁと思います。
ギリギリのところを曲がり、少しでも早く進んでいくという技術がすごい。
スキーってやっぱりあぁいう曲がるところがかっこいいなぁと思っちゃいます(ノ∀`)

モーグルはあんなデコボコのところをヒザを中心とした動きで進んでいき、さらにはジャンプでの魅せ場もあるのでこれまた見てて楽しい。
上半身がぶれなくて下半身だけでデコボコした場所を突き進んでいく様子を見てると、ほんとすごい技術だなーと。
そんでもってやっぱりジャンプでの演技がいいねぇ(´∀`)
回転、後転、みてて飽きん。


積極的に見よう見よう!とはしないのですが、映ってたら結構見てますね。
もちろん、全体としても新聞やネットで結果等は認識する程度に見てはいます。

いやはや、ついこの間夏のオリンピックが終わったと思ったのになぁ。
この調子だと次の夏、リオデジャネイロもすぐなんだろうなぁ(^^;
ほんと、年々月日の流れが速くなってますね。
ところでさっきから「なつの」が「夏野」、「つきひ」が「月火」になるんだけど。
「工場」とか「向上」と打とうとしたら「攻城」になるしな。
やべぇ、完全にオレのPC毒されてるwww

皆さんはオリンピック、どんな感じで見てましたか?





さて。
昨日も元気に戦国大戦。

使ったデッキは


SRぎんちょ、R洞松院、U慶ギン尼、BS大祝鶴姫、R伊勢龍姫


女 性 単 。


や、なんか自然とこうなった(ぁ

ぎんちょデッキ改造していて、洞松院が相性良さそうだし守りにもそこそこ使えそう&疾駆と騎馬が合うので入れて。
騎兵がもう一枚欲しいと思い、統率の兼ね合いを考えたら慶ギン尼が良さそうだったからチョイス。
この辺りで魅力が3枚あるからもういっそ全員魅力持ちにしてやるか!と思い、1.5枠に鶴姫。
岩成にしようかと思ったのですが、魅力優先した。
もちろん、計略との兼ね合いも考えてね。
最後の1枠、彦鶴姫にしようかと思ったけど、あまりに武力が微妙だったのと槍がもう一枚欲しかったので伊勢龍姫に。

これで魅力5枚、即行計略使えるぜー(゜∀゜)



1戦目・・・豊臣七本槍(騎兵に黒田)

う~ん、まぁなんとかなるか?
で、開始早々気付いた。



戦姫、士気6だから別に即行使えないじゃん(゜‐゜)



お、おおぅ……。

な、なんか一気に微妙な感じになってきたZE。

とりあえず相手さん、デッキに慣れていないのか動きがぎこちなく、こちらも多少グダってはいましたがなんとかなりました。
1戦目にして先行き不安感たっぷり。



2戦目・・・武田4枚

横山信玄って計略なんだっけ?と思ったら魚鱗だった。
開幕、適当にグダってからあえて場内に一旦戻る。

そのあと出して戦姫。
開幕士気2.5の強みを出してみた(´ω`)

したらば信玄が乱戦しにきたので、挑発弓のお方以外倒して突き進んだら家宝再起使ってきたw
ちょ、まだ開始15cぐらいww
これはもうもらったなー。





と、思ってたら逆転負けした。





ええぇえぇぇえぇぇ!(´A`)

なんで負けたかさっぱりわからん……。
知らん間に城ゲージがほとんどなくなってた……。

う、う~ん……、なにやってんだ……。
普通に戦姫使っていったら余裕で勝てていた気がするんだけど……。
なんで負けたんだ……?



3戦目・・・ぎんちょ

まさかのぎんちょ対決。
R鶴姫いたよ羨ましす。
あと柳生がいた。一応警戒やな。たぶんぎんちょマークだろ。

てなわけで三島明神と戦姫を使い分けていきました。
相手は鶴の舞ばっかだったな。
正直、R鶴姫とぎんちょは微妙だと思うよ。
鶴姫、統率7もあるし。

あとは計略もどちらかというとぎんちょを使ってきた方がよかったんじゃないかなー。
あ、そうそう。



開幕一時休止後、攻めで三島明神使ったんだけど。










ミスって洞松院が撤退した。










ま た か 。 orz


途中で兵力がやばくなってることに気付いたので、範囲から外そうとしたのですが、ギリ範囲内で撤退しおった。。。
まぁ幸いぎんちょが範囲外になっていたので、慌てて戻して事なきを得ましたが。

戻る途中に相手のぎんちょを落として、攻城しにきていたやつにタックル&場内帰還。

そのあとは鶴の舞に対して戦姫で対抗していたらなんとかなりました(´ω`)



う~ん……士気2.5は大きいけど……まぁまた作り直しかな(笑)
そういえば慶ギン尼ってイラストレーター、音楽ナスカなのな。
なんか今までの雰囲気と違うね。
今までってどちらかというと可愛い系だったのに。


さて、排出排出~。



















つ【SR久保姫】



















(゜д゜;)


え、ちょ、ま、あれぇ!?

カードにそんな気配はあまりなかったのだが……。
あんまり硬くなかった気がしていたんだけど。。。

なんにせよ





新SRキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!





いやー、二日連続でSR引けるとは思わなかったなー。
ましては新SRがこんな早々と引けるとは思わなかったわ。
絶対全然引けないパターンだと思ってた。
しかもちょっと使ってみたい系のカードで幸せ(´∀`)
伊達コスト1の采配で、スペックも武力2槍・魅と悪くないし。


問題は、伊達4にするにはコスト3を持っていないことだな(゜‐゜)


5枚デッキだろうか。

とりあえず計略検証してこよう。
武力上昇値、武力下降値、効果時間、範囲辺りを。

カード紹介はいいよね、wikiに載ってるし(ぁ





その後、ナムコランドに寄ってみたら偶然三国志大戦の筐体が空いてました。
これはやるしかない。
そろそろ帰らないとまた寝るのが遅くなりそうだけど、今週一杯で撤去ってことを考えると、今日を逃したらもうできない気がする。

んで、座ってプレイしました。
使ったデッキは、ハマってたキョチョイクにしようかと思ったのですが、あえて騎馬単神速4枚にしました。


LE張遼、SR曹仁、SR曹洪、C劉ヨウ


戦国では騎馬単使える気がしないので、せっかくだから。
いやー、ぐっだぐだだったわ(笑)
全然騎馬動かせれんwww
超止まりまくってた。

でもあんまり刺さらなかったことは自分で褒めてあげたい。
きわっきわのところでの突撃とか結構頑張ったよ。
伏兵警戒で高知力を前にすぐ後ろに槍がいて、その高知力のやつにだけ突撃かませれたよ。



まぁめちゃくちゃラグってたけどな(゜‐゜)



騎兵がオーラ出しつつ前に進まないとか、突撃してないのに突撃音がなってダメージ入ったりとか、意味わからんところでの迎撃とか。
さすが三国志大戦、相も変わらず通常運転だな(゜‐゜)

それ考えると戦国はラグほとんどないよなー。
ずいぶんと成長したもんだ(笑)

あと、画面の大きさ、相当違うんだな。

戦国出た時に画面でか!とは思ったけど、最近戦国ばっかでそっちに慣れたもんだから三国志大戦の画面見てびっくりしたわ(^^;
こんなに小さかったんだなー。

とりあえずなんとか2勝1敗、勝ち越せて終われました。
うち2戦がWORLD戦でした。
負け試合はR張遼にやられた。
無理、長時間神速は相手にできん。

何はともあれ、プレイするのが困難になる前にできてよかったよ。
これでもう思い残すことはない(´ω`)

雑記 | 18:25:28 | Trackback(0) | Comments(2)
夏野様ぴんち
グ アフテン!
今日はフィヨルドと氷河の国、ノルウェーから言葉だけ、ぴよです。


昨日自宅に帰って夕飯を取り、お風呂に入ってからちょっとゆっくりしてました。
ちょうど買ってた漫画もあったので読んでいたんですよね。

ふと気がついたら1時過ぎ。

おぉ、やばいやばいと思って急いで就寝準備。
寝る前に戦国のカードをちょっと整理しました。
引いたやつをどけて、使ったけど微妙なデッキを解散し、風呂中に考えた新しいデッキを組んでたりしてました。



ふと気がついたら2時半。



ぐぁ!Σ( ̄□ ̄;)!!

月曜から何やってんだよもぅ……(´・ω・`)
というわけで早々と寝不足です。完全に自業自得(笑)
明日休みにならねぇかなぁ……(ぁ


休みと言えば、皆さん知ってますか?
新しい祝日ができることを。
祝日名は『山の日』。
で、いつかというと





8月11日(日付固定)





……………………(´ー`)

よし、とりあえず制定したやつ出て来い。


なんだありがたみのない祝日は!?(゜д゜;)


まず総人口の2割ぐらいである学生。


→完全に意味なし。夏休みだし。


確か夏休みが短い北海道でもこの日はだいたいまだ休みだったはず。
2割の中には高校生・大学生も含めてあり、全員学生としているので、実際には労働者もいるでしょうが、逆に22歳以上の学生もいるはずなので相殺します。

次に一般社会人。


→微妙。お盆だし。


だいたいの企業がこの前後にお盆休みを設定しているはず。
うちは7~9月に遊休で適当に取れって形ですが、やっぱり8月のこの週は電車の中でも人が少ない。

一番多いのは13~15日だと思います。
へぇ、ならいいじゃん、ちょうど外れてて休み増えるっしょ?と思うでしょ?


中途半端な飛び休の方がめんどくさかったりします。


それに、逆に休みがあることで仕事を処理する期間が狭まり、どこか休めなくなる場合もあります。
結局は中途半端で微妙になるわけです。
もう1週早いか遅いかしたら有意義だったのですが。

次にお盆なんかねぇよ!って会社の人。
いわゆるブラックに近い会社。
上記した、お盆はないけどてきとーに遊休とってね、は別。
あとインフラ、サービスは次に記載。


→こういう会社はそもそも祝日増えても働いています。


よって意味なし。

最後にインフラ、サービス。


→休みはむしろかきいれ時なのでそもそも休めない。
→インフラ系はそもそも年中無休。


よって意味なし。





……………………誰得?
なんでこんな日にしたの??

理由をさっくり調べてみたら


「議連は8月11日を選んだ理由として、お盆に近く企業活動に与える影響が小さいことなどを挙げている」
「8月のこの時期を選んだのは、夏山のシーズンであることや、祝日を増やすことで経済活動に与える影響を抑えるためにはお盆の直前が望ましいという考え方から」


違う、違うよ。
お盆直前だと経済活動に与える影響が抑えられる?
わかってない、わかってないよ。



お盆前だからこそバタつくんだよ。



お盆に入る前にこなしておかないといけない仕事。
お盆に入る前に準備をしておかないといけない仕事。
むしろ普段より忙しい場合だって多いんだよ。。。


なんて微妙な祝日が設定されたのだ(´A`)


ちなみに、2016年から施行のようです。
休みが増えるのは嬉しいけど、もうちょっと別の日にして欲しかったなぁ。


6月とか6月とか6月とか。


ま、6月に『山の日』はさすがにねぇけど(笑)

皆さんは山の日についてどう思いますか?





さて。
昨日も元気にゲーセン寄ってみました(´ω`)
最初はナムコランド見に行って、三国志空いてたら三国志しようかなーと思ったのですが、途中で気が変わってラウンドワンに直行しました。
新カードが引きたかった(笑)

で、ラウンドワン梅田。



全台空席な件www



だから言ったろう……。
600円は高いもん。。。
まぁそういいながらこうしてやりに来ているぴよがいるのですが(笑)

正直、昔と違って並んでまでやりたいと思わないし、ナムコランドは無制限なので空き台はSRやSS出たあとなんですよね。
なので何か引くならこっちかなと。



そいでもって早速両替してからプレイ!
今回は試合内容割愛!ゴメンネ!
え、別にどうでもいいから構わない?あっそうふーん。
でも大丈夫、いつにもまして長いから!
え、むしろ長くてうざい?あっそうふーん。


サブICのぎんちょデッキ使ってプレイ。
佐竹入れて東西別れても律儀ならいけるかと判断しました。
でもやっぱ最大士気10になると微妙につらいな。
律儀のあとすぐ戦姫打てないし、律儀→戦姫→満月と使うと士気すっからかんになる。
前は士気MAXからだと効果時間の兼ね合いから士気4ぐらいは溜まってたんだけど。


そんなこんなで1勝2敗。
初戦のカウント0で虎口決められたのがなかったら2勝だったのに。。。


3枚カードめくって何が出るかな、何が出るかなー(゜∀゜)
あ、なお、記載の順番は引き順じゃないです。
最後の引き以外順番忘れたw


つ【U須田満親】
つ【U慶ギン尼】
つ【C平岩親吉】


お、おぅ……。
まぁ新カードあるからいいよ。
旧カードも持ってないやつだし。
ま、とりあえずもう1セットやるか、せめて光物引きたいし。


と言うわけで今度はメインICにして、以前使った新天下人デッキ。
結果は2勝1敗。
SR織田信秀が結構強かった。なんか押し込まれたわ。
ちょっと守りの判断をミスったな。
天下人3じゃなくて大谷大絢爛なら守れたかも。


正直通産5戦目でもうお腹一杯状態……。
あかん、やっぱ大戦は一日1セットやでぇ。
3枚めくって何が出るかな(以下略


つ【U種子島恵時】
つ【R洞松院】
つ【C浅井蔵屋】


お、なんか光っとる(゜∀゜)
R洞松院、スペックは【wiki参照しろ】、計略は【wiki参照しろ】だって。





Σ( ̄□(○(д゜#)ごらぁ





ぐ、ぐふぅ……。

え、えと、

名前:R洞松院
勢力:他軍(西)
兵種:槍兵
コスト:2
武力:7
統率:5
特技:魅力、疾駆
計略:鬼瓦の大局(士気5)
効果:武力と移動速度と槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる。ただし敵を撤退させると、その敵の復活時間が減る。

です。
武力は控えめだけど、特技二つあるので及第点かな。
疾駆がどんなもんか次第か。
二階堂や慶ギン尼みたに7/5魅力だとちょっと微妙なんだよね。
騎馬ってことで多少落とされているんだろうけど。

計略は……なんか豪勢だ。
ま、槍撃使えないぴよには無縁なんだろ、きっとヽ(´ー`)ノ
復活時間、なんぼ減るんだろ。10秒ぐらいかな。



で。
R引いたけど、なんかRの次って何か来そうな気がしたのでもう1セットやってみました。
さすがにもう全国はつらいので群雄伝。
メインでココロコネクトの使用度合いをついでに上げる作戦(ぁ

ついでなんで引いたU慶ギン尼とR洞松院を使ってみました。


まず慶ギン尼。
龍造寺の野獣系によくある、撃破or撤退で城ダメージ&敵陣だと効果UPですね。
移動速度も上がり、騎馬ってことで士気も5とちょっと重め。
でも速度が上がるのは殲滅度もあがることなのでむしろ良し。
事故率も上がるがな(゜‐゜)

で、計略使った感じでは、自陣で敵倒したら、低コストの槍か騎馬の壁攻城ぐらい。
敵陣で倒したら高コスト槍か騎馬の壁攻城ぐらいかな。
体感、自陣で4~5%、敵陣で8~9%とみた。
武力上昇はごめん、意識してなかったけど、+4ぐらいだった気がする。
確か11になってたような……ごめん、記憶があやふやです(^^;
速度上昇はマイルドですね。+50%ぐらいかな。
SS甲斐姫大絢爛ぐらいじゃないかなと思う。決して早くはない。

う~ん……野獣系の中では一番攻城取れそうな感じはありますが、スペック考えると微妙感漂うね。
二階堂が東に行ったから、最大のライバルは消えているけど。
いっそ8/3魅にして欲しかったのはぴよのわがままかなー。



次にR洞松院。
タイプは超絶強化チック。
とりあえず操作したところ


疾駆、早ぇな……(゜‐゜)


速速家宝並かな?
ちょっと動かしたら一緒に動いている槍兵より槍の頭ぐらいリードしてました。

うん、疾駆は使えそう。
早い時点で乱戦しやすくなる=突撃しやすくなる。
そして槍撃も出しやすくなる。

んで、計略も使ってみた。
慶ギン尼同様武力上昇は忘れました。
こいつも+4ぐらいだった気が。少なくとも二桁にはなってたはず。

槍の長さは普通に長い。
1.5~2倍ぐらい?

速度上昇もなかなか。
迎撃はされないレベルで、疾駆もあるから気持ち悪い動きしています。
最初迎撃されるんじゃないかと心配した(笑)

槍撃ダメージUPはそこそこかな。
1回の槍撃で5%強ぐらい減らせれたかな、体感で。
あと



なんかすっげぇ槍撃が出しやすくなってる。



いや、確かにwikiに槍撃が出しやすくなりましたって書いていたけど。
ほんと出しやすくなってる。
結構シパシパ出るよ。ぴよが言うぐらいだからよっぽどだよ。
おかげで槍撃出しまくって計略効果を存分に出せた気がするわ。



問題は、他のカードの操作が疎かになることやな……(´・ω・`)



槍撃威力上昇する計略って、みんな他のカードどうやって操作してんの??


なお、さすがに復活時間減少度合いはわかりませんでした。
たぶん10秒だろうと推測。
効果時間はそこそこ長かったかな。
とりあえず結構使えるカードってのはわかった。
夏野様も移動速度が上がってたらなぁ。
あ、やばい



夏野様のポジションが奪われそう(ぁ



ソレデモボクハナツノサマヲアイスルヨ。



さーって、3枚3枚(゜∀゜)


つ【C冷泉為和】
つ【C谷忠澄】
つ【U安藤直次】


………………。




うがぁぁぁ!┻┻∠∠(゜д゜#)




くそがぁぁ!(二日連続

ぐ、ぐぅ……。どうする??
1セット600円の店で正直これ以上はあんまりやりたくない……。
ただ、半分無理して群雄伝やってこれはキツイ……。
せ、せめてなんでもいいから光っているもの引きたいな、うん。
次なんか出たらイヤだし。

次、次で最後!←ドツボにはまるパターン

正直もう時間もかけたくなかったので簡単な面でさっくり消化。
群雄選んだ後で初心の章にすればよかったと後悔。



3枚げと。
1枚目、柔らかい。ないな。


つ【C児玉就忠】


うん、予想通り。
2枚目、ん?


あれ。



堅い……?



いやまて、たまにこうやって期待してやっぱり違ったパターンもある。
もうちょっと確認。(編集部注:はよめくれよ。



やっぱ堅い。



こ、これはSR以上のパターンではあるまいか!?

と、と、と、と、と、とりあえず次のカードを先に引こう、うん!(編集部注:とりあえず落ち着け

3枚目、柔らかい。まぁそりゃそうだ。


つ【U加藤虎之助】


おぉ、豊臣新カードだ。
これはありがたい(´∀`)



まぁ新福島と勘違いして、SSまつ入れて新しい刀狩デッキ作れるぜー、と喜んでたのにこのあと家に帰ってからへこむんだが、それはまた別の話。

さぁ、ついに運命の2枚目の開封の時が来た!(編集部注:「の」が多いぞ



いつもどおり裏からめくってみる。



ん?




おっと、中途半端に片にめくれてカードが見えないや(´∀`)
今度こそちゃんと……




















つ【SR立花ぎんちょ】




















…………………(´ー`)


…………(´ー`)


……(´ー`)


彡すっ















な ん で だ ! (ノд`)


周りでは色んな人が新カードを引いてる中、なんで旧カードなんだ……orz
これはあれか、



普段ブログでぎんちょぎんちょ言ってるせいか。



違う、違うよ。
ぴよの好きなぎんちょはこいつじゃないんだよ。
これはこれでキライじゃないけど(ぁ

く、くそぅ。
読みはばっちりあってたのに!
そうだよ、そういう意味では最後の1セットは正解だったんだよ。
ばっちりSR引けたよ。
ここで引けてなかったらむしろそっちの方がテンション下がってるわ。
冷静に2400円使ってるもんなー。普段400円だけなのに。

ま、せめてもの救いは、旧カードの中でも価値が高いものかつ白夜が持っていないカードってことか……。



これがSR池田とかだったら捨ててたかもしれん(゜‐゜) ←すでに3枚引いている



まぁ引いた後すぐ



『ブログのネタになるな、これは』



と思ったんだけどね(ぁ


ちぇー。
ま、しょうがないね。
次はいつ引けるかなー。

今度はたぶん無理せず流れに任せます(;´∀`)
やっぱり掘るためだけにプレイすんのはしんどいわ。
まぁ確実に出るのがわかってたら別だけど。

雑記 | 18:48:16 | Trackback(0) | Comments(0)
望郷の大戦
グ アフドン!
今日は最上級社会福祉の国デンマークから言葉だけ、ぴよです。


戦国大戦新カード排出から初めての土日が過ぎましたが、皆さん引きは如何ですか?
とりあえず一言だけ言わせてくれ。










くそがぁぁぁぁぁぁぁ!!(゜д゜#)










瀬賀の、瀬賀のくそがぁぁ!!(゜д゜#)





なんで、なんでSSまつに「逆計後日輪ゲージが増える」の追記がないんじゃぁぁ!orz





イジメか?これは新手のイジメなのか??
他の逆計には軒並み「日輪ゲージが増える」の追記が入ったのに、SSまつには追記なし。
あ、ちなみにEX石田もなかったけどそんなカードはぴよの頭の中にはありません(ひどい


士気か?士気2があかんのか!?


でも新カードの福島も士気2じゃん!
しかもあっちは自身の武力が結構上がる上に軽騎馬で逆計しやすく、スペックも高い。


範囲か?前方縦長があかんのか!?


確かに石田も縦長や!
でも秀長もそうやん!
あっち士気3やけど効果結構えぐいし!
SSまつ、吹っ飛ばして統率下げるだけやぞ!


しょぼいやん!(ぁ


いや、陣形には強いけど。
統率下げても、相手計略発動後やからあんまり意味ないねん。。。
コンボする計略も豊臣には大したのがないor士気効率悪いかのどっちかやし……。


ないわ、マジないわ(´A`)


せっかくいなばんがちょっと使っていけるようになるのかと思ったのに……。
あともう一個。





なんで刀狩、また弱体化したし(゜‐゜)





…………………。

前から言ってるじゃん。
勝率低いカードをなんで更に虐げるし……。

いや、日輪ゲージ増加量が減るのはいい。
逆計成功時に日輪が増える逆計が増えたからそうなることは仕方ない。



SSまつは増えないけどな!!



でもなんで回復量と効果時間落としたんだ……。
一番痛いのは前回の武力上昇値低下だけど。
どう考えても勝てる気配がなくなってきている気がするわ(´・ω・`)

そもそも刀狩って難しいんだよ。
逆計カード入れたいし、溜まる日輪を使う強力なカードも欲しい。
ただ、秀吉が2.5枠で重い。わりに武力が低い。
そうなると相当デッキが限られるんですよね。
一般的にはR堀との組み合わせが相性いいのですが。
堀自身の武力が控えめってのがネック。
本当だったら逆計持ちも2枚欲しいところだけど、そうなると本気で武力ネックが出てきます。
逆計持ちは武力が低めなのに、秀吉も低いからとんでもないことに。
武力が4や5上がった程度では勝てませんわ、正直。


とまぁ盛大な愚痴でした。
あー……もうほんと意地でもSSまつをデッキに入れてやろうかなぁ。

皆さんは新Verで「これねぇわ(´A`)」ってなったものはありますか?





さて。
巷では北条早雲が猛威を振るっているそうですね。
最初スペックが低い、というか武力が低くて無理じゃね?とか思ってましたが、計略が鬼のように強いみたいで。
てゆーか、2.5枠で7/11伏魅か。刀狩秀吉が7/9豊魅攻。うん、ぴよ的には早雲の方がスペック高いな(゜‐゜)
ぴよの頭の中での特技優先度、というか評価高い度は


伏兵(ただし高統率に限る)>気合≧豊国>防柵>制圧≧魅力>攻城


って感じです。
車撃、狙撃、盾槍は兵種限定されるから除きました。
忍と肉も特殊なので除きました。

入れるとしたら……


伏兵>気合≧豊国=盾槍>防柵>制圧≧魅力=忍>車撃、狙撃>攻城


かな。
肉はカードも特定なのでやっぱり入れれん。
忍はカードと状況によってもうちょい上に行くこともありますが、基本クセがあるのでちょっと低めにしています。
狙撃は使ったことないからわからん。
が、ぴよの鉄砲技術を考えたらうまく使えると思えんので評価低め。車撃も同様。

盾槍は鉄砲相手するのが苦手なぴよには救世主的なカードです。
超軽減しながら前進できる最高の特技。
よって評価高いです。
正直、気合並みの評価なのですが、北条限定なので若干落としました。

攻城……強いとは思うし高確率で虎口決めれるようになるけど(やっぱり本丸防衛に日和がちだから)、う~ん……。



とまぁそんなことはさておき。
金曜に初プレイしてきましたヽ(´∀`)ノ

ラウンドワン行ったら普通に空いてた。
なんでだ?と思ったら3プレイ600円だった。なるほど。
そのあと寄ったナムコランドは据置の3プレイ400円だった。こっちは大繁盛。

ラウンドワンもアホだね。
ちょっと値段下げていたら客が沢山来て回転率も上がるのに。
せっかくの新カード排出=稼ぎ時にライバル店に取られてたらなんのこっちゃかわかんなくなるのにねー。
まぁナムコランドでプレイできなくて、どうしてもやりたい人がラウンドワンにいってお金落としてくれるから、一応戦略としてはナシではないのですが。
経営的にはそういう戦術もあるので。
一応単価が上がるので、ナムコランドの3人=ラウンドワンの2人分ですから、多少減っても利益は取れるんでしょうけどねー。
実際の利益(瀬賀税後)を考えるとナムコランドの3人<ラウンドワンの2人になるし。

ただ、どう考えても稼働率が圧倒的にナムコランドの方が上でしたが。

ラウンドワン、席半分以上空いてたからね。。。
こうなると微妙だわ。
600円はさすがにちょっと高いもんねー。



というわけで、いい加減ラウンドワン新開地も値段下げろや(ぁ



ここ、常時3プレイ600円やねん……。
せめて500円にしようや……。
ぶっちゃけ、誰もやってねぇよ……。



そういえば、ナムコランド見たら一杯だったので、ついでだし三国志でもやろうかなーと筐体覗いてみました。
相変わらずの満席。といっても2台だけど。
もうほとんどなくなってるからなかなか空いてないよねー、とふと横を見たら





「三国志大戦撤去のお知らせ」





……………(゜д゜)ぽかーん


(つд⊂)ゴシゴシ


(゜д゜)じー








ナ、ナンダッテー!!Σ( ̄□ ̄;)!!








マ、マジでか……。
ついにここもなくなるのか……。
ここは結構稼動してるからまだ当面大丈夫だと思っていたが……。

2月下旬で撤去だそうです。
つまり今週まで。



あぁ……。



時代の流れとはいえ、寂しいなぁ。

これで大阪、三宮近隣でプレイできるところがなくなっちゃったよ。

確かに自分自身プレイ頻度が激減しているのではあるのですが。
やっぱり寂しいなぁ。


大学の時、ふとしたきっかけで白夜と始め。


ふとしたきっかけでこうしてブログを始め。


リダを筆頭に色んな人と知り合い、仲良くなれました。


まさか自分がネットで知り合った人と会うことになるなんて思いもしなかったよ。
ましては、リダみたいな、アホみたいに仲良くなれるやつができるなんて、想像だにしてなかったよ。


ありがとう、三国志大戦。
このゲームは間違いなくぴよの青春のひとつでした。


色んな思い出、色んな出会い、色んな別れがありました。
どれもこれもほんのちょっと前のことのように感じます。

他のブロガーさん達も元気にしてるかな。



荀平さんは相変わらずダンディかな。

K姫は相変わらず暴走しているのかな。

maoさんは……いつもどおり野球だね、たまにメール来る。

順平候さんは相変わらず魔理沙なのかな。

らぷさんとむつーさんは相変わらず眼鏡なのかな。

負けDogさんは相変わらずのんびりしてるのかな。

水月さんは相変わらず兄貴なのかな。

冬さんは相変わらずホストなのかな。

くぅさんは相変わらずふとももなのかな。

晃くんは相変わらずいいお腹してるのかな。

まちゃぴさんと夕凪さんは相変わらず仲良く過ごしているのかな。

獅子天さんは相変わらず日本を守ってるのかな。

りょちょさんは相変わらずらいぱってるのかな。

他の人も相変わらず過ごしているのかな。



ぴよは、たぶんあんまり変わってないよ。
環境は変わったけど、たぶんあんまり変わってないよ。
つらいことがあったけど、もうあんまり生きていきたくないって思ったりもするけど、やっぱりあんまり変わってないよ。

いつかみんなで集まってみたいね。
昔やった大戦の話が出来るといいな。

そうやって物思いにふけながら、今日の更新は終わります。















え?新カード引いたか?

ナニソレ?


雑記 | 18:31:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ばーうぷ
ジェアホナグゥィチ!
今日は妖精の国アイルランドから言葉だけ、ぴよです。

アイルランドって漢字で愛蘭土って書くそうです。
で、略名は「愛」だそうです。

なるほど、直江兼継がいるんだろうな、この国。



そういえば先日の資格試験、解答だけ発表されていたのでチェックしてみました。





正答率80.0%





ありがとうございます、ありがとうございます!
これもひとえに支援者様方のご支持・ご声援のおかげでございます!
これからもぴよは王国の皆様のために尽力を、ありがとうございます、していきます!
それでは僭越ながら万歳三唱を……あれ、なんで皆さん解散しちゃうんですか?
あれ?おーい。


まぁ合格間違いないだろ(笑)
そりゃあんだけ過去問出たらなぁ(^^;

ちなみに間違いのうち半分は、残り2択まで絞ったやつをことごとく外していました。
2択弱ぇ~(´A`)
戦国の虎口の弱さがばっちり出ていますね!(泣


とりあえず人事には面談の時に、もうちょっと取得資格なんとかならんのかってなことを信玄(変換まま)しようとは思ってます。
こんな役に立たん資格、意味がない。
どうせ取るならもうちょっと有意義なヤツがいくらでもあると思うんだけどな。
どの道勉強しないといけないなら、興味あるやつや仕事に使えそうなやつ、世間的に評価があるやつを勉強したいです。

これを期に他の資格も狙ってみようかなー(´ω`)
興味あるやつ、比較的簡単に取れそうなやつ、そこそこ評価もらえそうなやつを狙って。


とは思いはしたが、やっぱり仕事外ではゆっくりしたいし遊びもしたいのでたぶんやらんだろうな(ぁ


ま、そんなもんだよね(‐ω‐)
皆さんはどんな資格をお持ちですか?





さて。
ついにVerupしましたね。
新カードも追加、皆さんプレイはしてきましたか?

ぴよは絶賛スルーしてきました(ぁ

いや、覗こうかなーとは思ったのですが、ケーキ買っちゃったから型崩れさせたくなかったので真っ直ぐ帰ることにしちゃいました。
Wikiさんもジワジワと更新されていますね。
ぴよが一番気になっているのは、豊臣家がどんな感じか。

まぁわかってはいたけど



豊臣家の追加カード少ねぇな(゜‐゜)



時代的にしょうがないですが。
北条や今川辺りが多くなるのかなーとは思ってましたしね。。。

で、カードざっくり見て思ったのですが、新星、三国志で言う覚醒ですね。
主に高コストを中心についているようです。
2枠は最初1.5枠並みのスペックで、1回レベル上がるとようやく2枠並み。
2回上がると2.5枠並みって感じです。
2.5枠の新星もそう。覚醒の時もそんな感じでした。
なのに


1.5枠の新星、弱くね??


豊臣にU加藤虎之助とC福島市松ってのがいたのですが、前者が槍兵で4/3豊新軍。
後者が軽騎馬で4/3気豊新。
両方とも新星MAXで、6/5特技二つ。

や、確かに特技自体が豊国と軍備か気合なので相当使える特技なのですが……。
武力/統率はどう考えても1.5枠並み。
実際問題、RとBS加藤が6/5だし、U堀とか6/5豊だし。
1.5枠にちょっと毛が生えた程度な気が……。

別に豊臣に限った話しではないですが、1.5枠の新星は全体的に2枠、2.5枠の新星に比べて物足りない感じがします。
かといって、初期値5/3にすると最初から1.5枠スペックだしな。。。
三国志大戦の時も、どーよとか壊れてたもんねー。5/5→6/6→7/7と最初から1.5枠並みのスペック抱えて、1回の覚醒ですでに1.5枠のオーバースペック。
最終覚醒で2枠並み。
他の覚醒と違って最初から普通に戦力が見込めるのに、最後は2枠になるって感じでした。

そういう意味では瀬賀も過去の反省を生かしたのか。
確かに、最終2枠並みにしようとしたら、どーよみたいに初期値から1.5枠並みになってしまうんだよね。
1.5枠の覚醒は扱いが難しいってことか。


個人的に使ってみたいなーと思うカードは


・SR太田・・・ハヤテっぽい気配!槍消すとか反則だろ。問題は効果時間と槍消したときに突撃準備が解除されるかどうか。

・R桑折景長と中野宗時のコンボ・・・どう考えてもこれ、2枚セットだよね。

・灼熱系・・・気になる。北条中心に使ってみたい。

・SR北川殿・・・上の灼熱系とかぶるけど、騎馬ってのと高統率で士気軽いのに結構なダメージ与えれそう。

・R毛利元就・・・焙烙との組み合わせが面白そう。問題は毛利の弓にいいのがいないことか。。。

・SR久保姫・・・まさかの1コス采配。スペックも悪くないし新たな伊達4の気配が……。

・R大祝鶴姫・・・ついに通常カードで登場の鶴姫。単に鶴姫だから使ってみたいだけ。統率あるから戦姫とは組ませにくいな。。。


今Wikiで公開されている中ではこんな感じかなー。
これから色々情報が増えたらまた変わりそうだけど(笑)


そいやカード見てて思ったけど、コスト2の女性武将増えたなー。
無理矢理感が漂いすぎてるけど、まぁゲームだし選択肢増えるし、愛着出るやつが高コストになって使えるのはいいかもしれませんが(^^;

三国志は確か祝融がコスト2で最高だったかな。
それでも7/3とスペックよくなかったし武力も抑え目でしたが。
他は1.5枠以下だったなぁ。

女性武将使うのはキライじゃない(というか好き)なので、高コストで使えそうな女性武将出るのが歓迎な思いと、史実的に考えたらいくらなんでもおかしいだろ、と微妙に感じる思いがごちゃ混ぜ状態です(^^;

ま、ゲームなんだから楽しめたらいいか~(´∀`)
戦国はそこまで詳しくないので、あまり気にせずプレイできますね(笑)
三国志はなまじっか中途半端に知識があったからスペックに目が移っちゃったんですよね。
この武将のこの武力/知力はないわーみたいな。

さーて、今日は帰りに一応覗いてみようかなー。
埋まってたら三国志かな。こっちも空いてたら、だけど。

雑記 | 17:51:04 | Trackback(0) | Comments(0)
罠がいっぱいあった。
フーテ ナーフオント!
今日は風車とチューリップの国オランダから言葉だけ、ぴよです。


そういえば11月末頃に植えたチューリップが少しずつ芽を出し始めました。
今年は暖かかったこともあり、なんやかんやで植えるのが遅かったのでちょっと心配だったのですが……。
とりあえず芽が出たので一先ずは安心です(^^

購入が遅くなった=種類も少なくて探すのに一苦労しましたよ。。。
結構変り種が多くなっちゃったけど、ま、それはそれでありかな。
ただ、チューリップって結構高いのなー。
安いやつもあるんだけど、意外とひとつの球根が100円ぐらいするやつも多い。
今まで自分で買ったことはなかったからちょっと驚いたわ。
色とりどりにキレイに咲いてくれたらいいなー(´ω`)

同時期に植えたハクサイ、ブロッコリーは収穫済み。
リーフキャベツは大活躍だったなー。
冬場に野菜植えたのは初めてだったけど、意外といけるね^^
その代わりお花系はちょっとサボっちゃったけど。。。

そういえば結局今年もエンゼルトランペットとスイセンが咲かなかったな。
なんでだろ。最近全然咲かない(´・ω・`)
肥料もちゃんとあげてるんだが。。。
なんとかして咲かせたいなぁ。

しかし改めて庭の手入れしていたら思いましたが、お花育てたり野菜育てたりするのって結構大変ですね。
水撒きもそうだし、植替えもそうだし、雑草むしりもそうだし。
定年退職したあとだったり専業だったらまだ時間取れるけど、仕事しているとなかなか難しい(^^;
朝の水撒きは少し早めに起きてやってますが、夕方がどうやっても間に合わないですからね。
細かな手入れは土日にやるようにしてますが、平日仕事していると遊びたい気持ちも。
これはほんと好きじゃないとできないなー。
とはいえ、せっかくの庭だからある程度手入れしたり華やかにしたい。
雑草だらけ、何もない庭にはあんまりしたくない。
難しいなー。

冬場に入って結構サボっちゃってるけど大丈夫なんだろうか。
でも冬場はあんまり庭いじっている姿見た覚えはないのだが。。。
もっと色々教えてもらっていたらよかったなー。
といっても、その当時だとそんなことするとは思ってなかっただろうけど(^^;

面白いことは面白いですよ。
雑草生えていたプランターを入れ替えるとキレイになって気持ちいいし、キレイな・かわいい花が咲いていると気分が癒されるし。
野菜もちゃんとできたら収穫できて嬉しいですし。
完璧には無理かもしれないけど、できる範囲で少しずつ覚えながら、失敗を糧に経験積んでいくか。
どうしてもわやくちゃにしたくないやつもあるけど、それは調べていくしかないな。

皆さんも一度庭弄り、どうですか?





さて。
昨日は結局大戦納めをしてきました^^

場所はいつもどおりラウンドワン。
さぁ、張り切ってやるかー!






ラウワン<「Verup前だからもう稼動停止中でござるよ」





(゜д゜;)


な、なんだと!?


ちょ、ま、え、えぇ……。


まぁ確かに三国志大戦の時もそういう店あったけどよー……(´・ω・`)
動かしといたらいいじゃん。。。
カードなくなったなら排出なしで値段下げてやるなりしたらいいじゃん。。。

もぅ、わざわざラウワン行ったのに無駄足だったYO!

しょうがないのでナムコランドへ。
まったく、ラウンドワンはまったく。





ナムコランド<「うちも動いてないけど、なにか?」





(゜д゜;)


ナムコランド、おまえもか!

ちょ、ま、え、えぇ……。

もしかして、梅田全域こうなってるのか??
マジでー……せっかくやる気になってたし大戦納めなのに(´・ω・`)
これなら月曜無理して行っておいた方がよかったかなー。

しょうがないからモンテカルロへ。
ここ動いてなかったら諦めて帰るつもり。
三宮は降りるのめんどくさいし、新開地もわざわざ降りて動いてなかったらいらっとするだけだし。
モンテ、タッチ反応過敏だからイヤなんだけどなー。





モンテカルロ<「うちは動いてるよ」





あ、動いてた。
良かったというべきか微妙というべきか。。。
ま、鉄砲隊使わないから大丈夫だろ。


さて、デッキはぎんちょかなー。
討伐しているけど、気分的には戦姫使いたい。

うっし、いっくかー。





君主名「ぴよ」





ん?

あれ?





君主名「ぴよ」





いやいやいや、造反しているはずでしょ。





君主名「ぴよ」だってば。





………………………。










持ってくるIC間違えたぁぁぁぁぁ!orz










ま、まさかのメインICぇ……(´A`)
え、えぇ……。
ぎんちょ使えないじゃん……(´・ω・`)

ぴよのテンションはダダ下がりよっ。

といってももうお金も入れちゃっているのでとりあえず手持ちでデッキを作る。
よかった、ココロコネクト持ってきてて。



SS甲斐姫、SS大谷、R蜂須賀、BS九鬼、R福島



…………。



ま、まぁ一応少し前に考えたデッキのひとつではある。
コンセプトは、蜂須賀大絢爛→BS九鬼大絢爛で焙烙強化しちゃおう!って感じ。
蜂須賀の大絢爛は統率も上がるので、焙烙との相性がいいと踏みました。
焙烙が面白かったから勢い余ったデッキですな。

攻めのコマに相変わらず頼りっぱな大谷さん。
1.5枠にBS九鬼入れることによりメインICでは2.5枠使えなくなったので、残りの2枠には武力が欲しかったから福島。
1.5枠のココロコネクト枠は安定の甲斐姫。


……なんかもう、帰りたい……。



1戦目・・・織田4枚(布武信長、SS仙石、U堀秀政、R細川藤考)

いきなり鉄砲3枚かよ……(´・ω・`)
しかも前出し仙石か。
統率も全般的に高いし、こりゃ焙烙だめだな。
家宝は再起@統率UPを蜂須賀に。
いい加減統率UP以外の再起も持っておかないとダメだな。

開幕早々、とりあえず焙烙撃つ。
代わりに鉄砲の嵐が飛んできてクッキーいきなり瀕死(ぁ
その後軽騎馬で相手の大筒を狙うも、鉄砲3枚の射線が怖い怖い。
信長自体制圧持っているのでたいしてジャマはできず一旦小休止。

士気がだいぶたまって前出し。
柵にタックルしつつ、相手が出てくる直前に焙烙先打ちしたら仙石だけ出て他は一度出すのを見送ったみたいです。ラッキー。
一先ず蜂須賀計略発動。
仙石にタックルかまそうとしたら相手さん全員出てきて天下布武。
城門前で采配打ってくれるとはこれまたラッキー。
ひとまず仙石にタックルだけかまして、槍兵は華麗なる犠牲の元、残りは撤収。

そのまま相手が攻めてきて攻城に張り付いてきましたが、甲斐姫@日輪2でふっ飛ばしながらお茶を濁し、復活してきた大谷@日輪2で追い返しました。
相手も計略使ってきてたかな。。。

最後は確かカウンターで虎口兵糧攻め決めてから3部隊で攻城していって勝った感じ。
なんか勝っちゃたよ。。。



2戦目・・・SR如来本願寺、R下間、R発中、U的場

また鉄砲か(´A`)
あ、でもバカが多い。
これは焙烙の時代が来たか。

というわけで、家宝は再起@統率効果をまさかのBS九鬼に。
まぁでもこれは正解だったね。
焙烙がえらいダメージ与えてくれたわ(笑)
日輪2状態にしたら相手の兵力半分ぐらい削ってくれたよw

開幕は軽騎馬で鉄砲隊に当たりつつ蜂須賀の計略使っていきました。
開幕から城門攻城2回ほど奪えたので結構なリードをとりました。
そのあと相手が下間で攻めてきて張り付かれた時は、甲斐姫@2と大谷@2でなんとかしました。
はじき効果、守りには強いわー。
飛んでけー(´∀`)
そんなこんなで守りきって勝利。
相手が家宝兵力回復&武力上昇使ったときに、攻城一回で終わらせれたのがおいしかったな。
こちら家宝使わずで乗り切れた。



3戦目・・・まさかの1戦目と同じ人

お、おおぅ……。
リベンジされたくないなぁ(^^;
前回勝てたの、正直半分まぐれだったし(汗

開幕、同じような感じ(ぁ
お互い牽制しつつダメージを与え合って小休止。
こちら蜂須賀使用。
そのあとはこっちは軽騎馬で相手の大筒狙いながら弓撃ったりなんやりとグダつかせてました。

士気がほぼ溜まった状態で進撃。
相手も出てくる。
こちら士気MAXから蜂須賀@日輪0。
相手は先に仙石使ってきたかな。
そのあとこちらは大谷大絢爛。
相手は天下布武で対抗。
ふん、つぶしてやるぜ!



鉄砲の絨毯射撃がえげつなかったorz



甲斐姫が一瞬で兵力ミリになったよ。。。
とりあえず甲斐姫は切り札なので撤収。
そうしていたら蜂須賀が落ち、福島が落ち。
クッキーも兵力危なくなったので撤収。
そうしていたら当然ながら粘っていた大谷も最終的には落とされました(´A`)

とりあえず家宝再起。
相手が仙石以外張り付き状態。
即復活したのが蜂須賀。

とりあえず蜂須賀を城門、くっきーと甲斐姫を両端から。
出した瞬間に甲斐姫大絢爛。

オラー!ふっとばしてやるぜぇぇ!(゜д゜#)



というわけで相手をふっとばしまくりました(ぁ
吹っ飛ばして信長落ちたあとに有識飛んできたっけ??
なんにせよ、縦横無尽にふっとばしました。
最後もう一度仙石ふっとばそうとしたらちょうど蜂須賀落ちて迎撃食らったわ(´・ω・`)
戻そうとしたけど間に合わなかった。。。
ま、ほぼダメージ食らってないけど。

そんな感じで時間稼いで守りきりました。





結果  ○ ○ ○


なんか討伐成功した(笑)

よく勝てたな、こんなデッキで……。
やりたかったこと(蜂須賀大絢爛→九鬼大絢爛)はできなかったけどな!
蜂須賀大絢爛自体使う機会がなかった。。。
もともと蜂須賀の大絢爛ってあんまり使った覚えないなぁ(ぁ

代わりに今回は甲斐姫が大活躍でした。珍しく。
2戦目、3戦目とか甲斐姫のおかげで守りきったといっても過言ではない。
でももうちょっと効果時間長くするか加速率上げて欲しいなぁ。

大谷も頼りにはなるけど、やっぱり兵力3割減るのは大きいね。結構きつい。
鉄砲射撃や突撃で結構減らされるからなー。
ま、とはいえ士気3であんだけ武力と統率上がったらしょうがないが。
豊臣での数少ない超絶だから大事なカードです。



そんなこんなな大戦納め。
一応討伐成功で気持ちよく終えることはできましたが……。
ぎんちょ使いたかったなぁ(笑)

ま、しょうがない。
こればっかりは持ってくるIC間違えたぴよが悪い。


さ、今日からVerupですね。
混んでるだろうなー(^^;
まぁ今日はぴよの誕生日なので、ケーキだけ買って大人しく帰ろうかな。

はっぴばーすでーとぅーみーヽ(´∀`)ノ


雑記 | 17:56:55 | Trackback(0) | Comments(0)
私がお守りしましょう、勝利のために
ゴットクヴェルト!
今日はオーロラの国アイスランドから言葉だけ、ぴよです。

月曜の記事の更新を昨日するつもりだったのですが、思いっきり風邪を引いて更新できませんでした。。。
いや、日曜からノドの調子悪いなーとは思っていたんですよね。
で、月曜にハナが止まらず夜には微熱も出てきました。
正直、寝込むほどではなかったのですが、普段どおりにするにはちょっとしんどいレベル。
とりあえず部長と相談して、急ぎの用事はなかったので、思い切って休んで一気に治すことにしました。

よって記事の修正が今日になった次第です。m( _ _ )m



でもって、月曜はちょっと仕事がバタついていて退社時間が遅くなりました。
(それがあったので月曜は多少調子悪くても出社したのです。)
といっても個人的には普通の時間ですが。
最近はそんなに忙しくなかったので比較的早く上がれてましたからねー。

帰り、まぁゲーセン寄れない時間ではなかったですし、もうすぐ新カードがついかされちゃうのでやりたい気持ちはあったのですが、体調が微妙だったので結局寄らずにまっすぐ帰りました。
そのおかげで悪化せずにすんだのかもしれませんが(^^;

まぁ金曜、日曜と気分よく勝ててるのでこのままやらずに終わるのも手なんですけどね。
ただ、佐竹と立花が東西別れるのことがことが濃厚なので、デッキが組みにくくなるんですよねー。
結構他軍を使っているぴよとしては非常に痛いVerupです。
いくらボーナスで士気+1あるとはいえ、10と12はだいぶ違うよ。。。
他軍カード増えてきたからだろうけど……こうなるのは最初からわかってたと思うんだけどなー。
三国志と違って国数多いんだからさ。

さて、戦国今Ver最終をやるかやらないか……。
皆さんはいつ今Ver最終を行いましたか?





で。
今日は日曜のダイジェストでも。

使用したデッキは月曜に紹介した


EX夏野立花、SS犬茂、SR龍造寺、R佐竹、R彦鶴姫


友人に3つデッキを選ばせたらこれを選ばれたでござる。
ま、無様な戦いになったら他の二つを使いなおしたらいいや、ぐらいの気持ちでやってみました。
それではれっつらごー。



1戦目・・・天下人5枚(秀吉、森、福島、甲斐姫、BS加藤)

うわー、天下人かー。
佐竹×龍造寺の同時使用でもしんどいな。。。
采配だから犬も微妙だし。
となると、ガン攻めして相手陣で大絢爛させるしかないな。
つーわけで家宝は鬼谷子。武力UP効果は龍造寺で。

開幕、THEごり押し。
龍造寺と夏野様の高武力を前に後ろから佐竹を配置して迎撃体勢。
伏兵をうまく森に当てれた(はず)ので、そのまま一気に攻めました。
律儀者も使ってガン攻め。

その後一度撤収して、再び攻めの攻勢。
犬は一先ず甲斐姫、森辺りをロック。
したらばまさかの天下人が飛んできました。
たまたまラインが重なっていたので、勢いで逆計。兵力半分ぐらい削ったかな。
そのまま佐竹で攻め込んで追加攻城げと。

家宝再起じゃないのを思い出して、撤収しようとしたところ、森と加藤辺りが出てきました。
犬でロックしようとしたら、タッチの差で相手の方が先に打ってきました。ミスったなー。
んで、見事に撃破されまくって日輪MAXに。

ただ、そのあとも相手が足並み揃えて攻めてこなかった(来れなかった?)ので、なんだかんだで守りきりました。

この試合は、開幕2回目の攻勢で、相手さん犬警戒しすぎたことでの天下人発動と、デッキ構成として天下人以外使う計略がないことが相手の敗因かなー。
ラインの都合上日輪確実に溜めたかったにしても、加藤でよかったよ。
統率5あったら撃破できないから。
天下人デッキは中盤までと、後半で攻め込まれるのが非常にしんどいので、それに対応できる裏のカードが欲しいところです。
蒲生とかSS大谷とか蜂須賀とか。



2戦目・・・他ケニア(SR高橋紹運、SR山中鹿之助、EX立花宗茂)

ケニア(゜д゜;)
ダチに「ケニアだ」といって通じませんでした。
まぁ大戦やってないやつだしな。
てかいま大戦やってる人、ケニアデッキの根源ってわかってるのかな。
元々は三国志大戦にてケニアさんが使っていた3枚デッキが根源です。
てかこれがその後3枚デッキ=ケニアデッキって呼ばれるようになったってすごいよね。
自身の名前がデッキ名として定着し、それが当たり前のように知られるなんて。もはや伝説じゃん。
ちなみに、純正は確か「SR呂布、SR馬超、SR趙雲」だったはず。
弱点も結構あったけど、うまい人が使うとほんと強かったなー。

と、話がそれた。
鹿之助は犬に統率UPつければ問題なし。
高橋紹運は兵力減った状態で使ってくるだろうから、紹運はたぶん撃破可能。
2部隊は効果出るけど、3部隊しかいないから一人撃破できるだけで結構大きい。
EX犬、じゃなかった宗茂ってどんな効果だったっけ……。

とりあえず再起Ver統率UP効果で装着は犬。
そっからEX宗茂の計略を見てみました。



「武力が上がり、敵の計略の対象にならなくなる。その効果は兵力が少ないほど大きい。」



あかん、これ、逆計でけへんやつや……(´A`)

ま、まぁ割り切りやな!
犬の視線を送るのは2枚でいいってわけや!
基本は紹運、自陣につっこまれたら鹿之助やな。


結論



宗茂ばっか使われたorz



ですよねー(´д`)

でも移動速度上がってないので、犬でタッチ突撃してたら意外となんとかなった。
タッチ突撃、武力差あってもそこそこ削るんだね。

開幕はうまいこと鹿之助に伏兵を踏ませてそのまま撃破。
そこから律儀陣張ってごりごり押せたのがおいしかったですね。
そのリードを最後まで守れた感じ。
相手にしたら攻城奪われても鹿之助でなんとかできると思ったのかもしれませんが。
そこは犬でマークしますんで問題なし(笑)
まぁ最後までEX宗茂だったけど(´A`)



3戦目・・・SR武田勝頼(猛進)、R甘利、Rおつやの方、R真田信幸

戦国で騎馬単は尊敬するわー。
ハヤテくんがこの前頂上載っていたけど、ほんとすごいよね。
戦国で騎馬単はリアルにしんどいと思う。
タッチ突撃の存在がなければまだマシだったろうに。

とりあえず火牛がいるね。
ちょっと迷ったけど、家宝は再起@統率UP効果を夏野様につけて火牛で誰も一発撤退しないようにしておきました。


開幕、相手の動きに翻弄されるぴよ軍(ぁ
勝頼(@武力11)は伏兵警戒で大筒待機しているのですが、左から真田、右からおつやと甘利が来て対応に困る。

こちらは唯一の機動力が伏兵なので(笑)

とりあえず真田を佐竹に任せて適当に操作(ぉぃ
残りの騎兵2枚を夏野様と弓2枚で対応。
ところどころ迎撃ができて、どうやら相手さん、騎馬の操作が熟練者ではなさそうと判断。
犬は踏まれそうで踏まれない、奇跡的な動きをしています。

おつやの方を撃破し、前に出して行きつつ伏兵を小器用に操作。
一瞬大筒に触れそうになり危なかったですが、うまく誘い出した勝頼に伏兵を当てる。ぐっじょぶ犬。
てかこの3試合の伏兵当てている相手が完璧すぎる件w
いい感じになったので律儀者発動してガン攻め。

そのまま攻め込みまくって律儀者切れた辺りで城門からおつやの方が登場。
火牛飛んできたら龍造寺、夏野、佐竹が落ちる状況だったので満月の陣を張って火牛を無効化&回復。
いやー、満月の陣便利だね(´∀`)

とはいえ武力差が2あるとどうしようもなく、勝頼復活したあたりでこちらが撤退し始める。
武力UPついているから11だもんな……きついわ。

で、撤退中犬で突撃したりなんやりしてたら勝頼さんが計略使ってきました。



犬「文字列になって出直して来いよ!」



おいしす(ノ∀`)
勝頼撃破。

ちなみにそれまでに甘利が2回ほど計略使ってきていますが、両方とも見てませんでした(ぁ
まぁ1回目は迎撃取れたし、2回目はなぜか迎撃反応しなかったものの、突撃で弾いたあとそのまま進撃してきて通常迎撃取れたからたいして怖くなかった。


中盤、相手が進撃してきたのでこちらも出す。
相手勝頼がちょっと手前で計略使うも



犬「文字列になって(ry」



ギリ射程範囲に入ってましたよん(ノ∀`)
撃破ー。

そのまま進撃。
相手は家宝再起。
こちらも再起なので気にせず突き進みました。
攻城取りつつこちらも撃破される。

ちょい満月張るの遅かったなー。
もっと早めに張るべきだった。
そうしたらもうちょい粘れたのに。

最後は少し待ったものの、やっぱり使わざるを得なくなり再起。
勝頼が相手城門前で計略。
さすがに届かん(笑)
こちらは律儀張って突撃したり乱戦したり。
勝頼以外を撃破したら相手が再び勝頼計略使ってきたので最後まで犬で逆計したった。
そのまま犬で攻城して落城~。


犬で勝頼4回落としている件(笑)


なんだこれw





というわけで、なぜか討伐成功してしまいました(笑)
なんだかんだいって結構安定していたな。
まぁ鉄砲隊系が出てこなかったおかげもあるが。
機動力はないもんなー。

結局龍造寺は最後まで使わなかったな。
一回使おうとしたんだけど、誤爆って満月の陣が張られました(ぁ
まぁ武力9ってのは十分役に立ったと思いますが。。。
豊臣戦では武力10になっていたので、これは大きかったと思います。
豊臣は最高武力が低いってのが弱点だからね。
9→10と10→11って、他の武力差よりも違いが大きいわ。

計略は使わなかったけど、律儀の裏もしくは同時に使えるという選択肢があること、武力が9あって統率も6あるっていう安定感でそれだけでも十分だったかなー。
律儀は常時使用してました。むしろ攻めのキーカードになっていた。

犬も大活躍だね。
伏兵はばっちりだし、3戦目は超効果的に計略使えたし。

ウサミミも活躍してました。
満月の陣は使い勝手いいわー。
律儀で戻った士気がそのまま使えるのもいいコンボだったかも。

夏野様?
ま、言わなくてもわかってるだろ?ヽ(´ー`)ノ



さて、討伐成功したわけですが。
もし今日行くならどうしようかなー。
本来ならこのデッキをそのまま使うのですが。
最後だから好きなデッキ使った方がいいかね。
といっても選択肢はこのデッキかぎんちょだと思いますが(笑)
気分的にはぎんちょだろうか。
ま、その時の気分ですな(´ー`)

20日以降は空いていたらやるって感じになりそうです。
空いてなかったら久々に三国志大戦の方やろうかなー。
キョチョイクか神速かを使いたい。
騎兵スキーとしては、戦国の状況はストレス溜まるのですよ。。。
ま、神速といっても5枚使う気概はないですが(笑)


雑記 | 20:49:16 | Trackback(0) | Comments(0)
終わったぁぁぁぁぁ!
※途中で切れたので続きは明日更新。
※2/19更新しました。


ボア ノイテ!
今日は大航海時代を踏まえた国、ポルトガルから言葉だけ、ぴよです。



終わったぁぁぁぁぁ!



日曜に資格試験がありました。
ようやく終わった。
長かった……。

ラノベ読むのを我慢して、家に帰ってからも勉強して、土日も勉強して、しんどかったよ……(´・ω・`)

まぁちょくちょく遊んでいたが(ぁ

それがようやく終わりました。
いやー、試験受けた結果だけど



過 去 問 ば っ か 。



マジか……。

本当に前回からやる気なくなってるんだな。。。
今までは普通にそこそこ難しかったのですが、前回からなんかやたら過去問コピペが増えたようです。
合格率も今まで30%前後だったのに、前回一気に50%強になってるし。

今回、過去問5回分を完全に頭に叩き込んで挑んだのですが


24問/40問 過去問。


ちなみに前から話してるように、合格ラインは6割。
おひおひ。。。

試験開始30分で全問解き終わりました(ぁ

一応問題用紙に自分の回答を書き写し、マークシート間違えてないかのチェックもしたので、最終的には40分になりましたが、あっという間に終了&退室という形になりました。

まぁ、恐らく間違いなく受かってるはず。
結果見るまで何があるかわかんないけど。

でももういいよ、とにかく終わったんだ!
大手を振るってラノベ読めるぜ!
さっそく今日行きし読みまくってたぜ!(ノ∀`)
1ヶ月以上まともに読んでなかったので禁断症状でてたよ(ぇ
もうぴよのラノベ読書を阻む壁は当面存在しません。
多少のタックルだったら強引なドリブルで吹っ飛ばしてやるぜ!

当日は終わったあと即行友人を呼んで遊びました(´ω`)
服を見て、カラオケ行って、ゲーセン行って、本屋巡りました。

あー、癒される~(´∀`)

カラオケはもう自分の好きな曲オンリーで行きました。
開幕から暴走モード。
ネタ、気遣い、調整一切なし。
「好きなものは好きだからしょうがない」状態で選んでいきました。ちょっと違うか(全然違う

本屋もあっちゃこっちゃ巡って、結構買っちゃったなー。
新刊が出てたしね。
思ったより使っちゃったけど、ま、いいや(´ω`)

ラノベ、漫画、ゲーム、アニメ、溜まってるものがいっぱいあるなぁ。


あれ、全部サブカルだ。


ち、ちげぇし!
他にもやることあるし!

えーっと、えーっと……や、やることあるし!


皆さんは、何かをやり終えたあとなにを真っ先にやりますか?





さて、戦国。
もうすぐ新カード出るから今のうちにやっていかないとねー。
少しの間混みそうだからやらなくなりそうだし。

と言うわけで金曜。

木曜に槍撃一閃でまさかの3連敗を喫したので若干テンション下がりつつも、wiki見たりなんやりでモチベーションを上げました。
で、前日なんとなく考えたデッキで行くことにしました。


SRぎんちょ、R佐竹、U波多野、NAGAYUKI・三好、R彦鶴姫


そこ、なんだこれとか言わない。

とりあえずぎんちょをまた使いたくなった。
でも前回の混沌デッキでダメ計が怖くなったんだよね。
だから以前使ってたぎんちょデッキは、槍二人がお馬鹿すぎて不安になったのです。
そこでデッキを見直しました。

戦姫を使う時はなにか裏の手が欲しいもの。
でも他軍ってあんまりいい裏の手がないんですよね。
基本高コストが多いし。

そんな中でチョイスしたのが、R佐竹。

そこ、またかとか言わない。

やっぱりなんだかんだで律儀者って便利ですわ。
範囲が限られるので行動制限かかりますが、士気バックがあるって強い。
別に全員範囲に入れたままじゃなくとも、最低1は戻ってくるから実質士気4で+3の陣が張れること考えるとそう悪いもんでもない。
撤退すると残念だけど。
まぁ士気5の計略で本来基本+4なんだし、それはそれで割り切れるかな。
問題は統率が6もあることだな。
ぎんちょデッキには統率6もあると微妙である。

ということでもう一方のコスト2は高武力低統率の槍兵が欲しい。



どう考えても夏野様の出番です。



くっそー、なんで同姓同名なんだ……(´・ω・`)
どうスペックで色んな意味で魅力がない尼子は計略が全く使えないので微妙。
U正木は持ってないので選択肢に出てこない。
となると……やっぱU波多野か。
まぁ気合持ってるし、計略もそこそこ使えるし、ありかな。

次、1.5枠。
最初は1.5枠は岩成にしようかと思ったのですが。
弱体化より呪縛が欲しくなったので、結局NAGAYUKIに。
スペックは微妙だけどなー。
特技何か欲しかったわ。

残り1枠。

無難に蘆名にしようかと思ったのですが。
なんかないかなーと探していると、ふと彦鶴姫を見つけました。

そういえば昔ぎんちょを買った時に一緒に買ったな。
組んだら強いかも、と思って。
結局当時は士気重すぎたのとぎんちょがうまく扱えなかったので断念しましたが……。
うん、いいかもれない。
戦姫で減った兵力回復できるし、計略の対象にならないのも合ってるよな。

と、いう感じで決定。

攻めの戦略としては、基本は律儀者。
押しの一撃で戦姫。
律儀者の士気が戻ってきたら満月の陣。
もしくは律儀者再び。

NAGAYUKIは超絶対策かな。



1戦目・・・破凰5枚

2.5枠は池田。
鉄砲いるよ……(´A`)
破凰めんどくせぇなぁと思っていたのですが、あ、よく考えたら相性いいじゃん。

家宝は再起で統率効果UPをぎんちょへ。
これで武力上昇が大きくなる(^^
ダメージも大きくなるが。

開幕、伏兵処理して律儀者使ったら池田飛んできたから撤収。
士気がMAXになった段階で律儀者使うも池田が飛んできて撤収。

その後攻め段階で、相手陣に入ってから士気MAX状態で満月の陣を先打ちで張りました。
相手は破凰を大絢爛。

ふふん。



満月の陣は相手陣略の妨害効果も無効化するのだよ!



なんか不思議な感覚だけどな。
というわけで破凰使われたけど武力/統率一切代わっておりませぬ(´ω`)
ただ相手の方が効果時間長いから悠長にはしてられないね。
そのまま戦姫使用。

で、押し切りました(ノ∀`)

兵力減ってもジワジワ回復するからイヤらしいわ(笑)



2戦目・・・本願寺5枚

兵力を増減させる顕如と、あとは雑賀衆だったな。
宴土橋と無二と小雀と渾身の采配だったはず。
家宝は前回と同じー。
伏兵は彦鶴姫が処理。
前に出したらたまたま踏んだ(笑)

そのあとは鉄砲が多くて攻めらんねぇー。

ジワジワ押し込まれて顕如が城門へ。
なんとか乱戦しつつ、相手の鉄砲も無理してきてたのでぎんちょでなんとかしようとしたら


一射一殺が飛んできた。


ぐはぁ!(゜д゜;)


ぎんちょ撤退(´・ω・`)

それでもなんとか追い返しました。
攻城は当然奪われたが。


こちらの攻め。
士気MAXになっていたので、顕如警戒で満月の陣を先打ち。
そっから戦姫しようでオラオラ状態。

ってしてたら逆転勝ちしました。
なにこれつおい。


正直、この2戦で満足したからこれでやめたい気持ちがあふれ出した(笑)
なんか、思い出したんだよなー。
豊臣デッキで2戦いい感じで勝てたあと、最後の1戦でボロ負けしてテンション下がった感じ。
でもまぁお金入れてるのでプレイしてみた。



3戦目・・・正義4枚(正義、R遠藤、R真壁、BS茶々)


やっぱりか(´A`)
正義は苦手なんだよ。。。
もうごりごり押し込むしかないよな……。

序盤、相手の素武力が高い。
なお、正義は武力UPついている模様。

中盤の攻めで、いい状態で敵陣に入り、戦姫を打ちました。
正義は威力下がってるし、遠藤なんか怖くない。
いける!


真壁「どいつもこいるも、死にさらせ!」


は?(゜д゜;)





武 力 2 7 の 槍 兵 爆 誕 。





はぁぁぁぁ!?(゜д゜;)


ちょ、ま、真壁忘れてた!
てゆーか満月貼っておいたらよかったorz

こちらの波多野も武力20になっていましたが、どう考えても対抗できる気がしなかったので撤収。

しようとしていたのですが、槍がアホみたいに長くなっており、次々と落とされるぴよ軍。
ちょ、ま、勘弁w

結局生き延びたのはぎんちょとNAGAYUKIだけ。

そんなこんなな感じで攻め上がれず、最後に相手は再起も使って守りきられましたorz
最後の最後、相手油断したのか浅井が刺さって撤退し、槍兵も落とせて攻城状態になりはしたんだけどなぁ。
カウントが到底足りませんですた。


いや、まぁ、負けたけど楽しかったわ(笑)
真壁強かったなー。
シャレにならんかった。
攻めの正義、守りに真壁か、強いなー。
全員武力9あるしね。
まぁその分統率が低くなってるけど。

う~ん、最初の真壁は満月の陣を張っておいたら、そこから戦姫に繋げれて押し込めた気がするなぁ。
完全に真壁の計略頭から抜けてたわ(^^;
正義をいい形で使わせないように頑張れたし、ある程度対抗できたかなー。
うん、負けたけどいい試合だったと思えた。



と、いうわけで結果は ○ ○ × 。

なかなか面白いデッキだったなぁ。
満月の陣が思ったより使えた。
まぁうまいこと妨害陣が出てきてくれてたから一層おいしかったんだろうけど(笑)
それ抜きにしても、意外と回復するわ。
戦姫で減った兵力が回復していっていい感じ。
波多野とか気合効果も相まって兵力が減らん(笑)
士気11使うのがたまにキズだけど。

ま、そのコンボが絶対じゃなく、基本の攻めは戦姫単発だし、あとはそこに士気バックの律儀を組ませる感じなので、意外とうまく回っています。
鉄砲や弓が多いとしんどいけど、それはぴよのデッキ全般に言えることなので考慮しませんw
戦姫の新しい道が見えたかもしれん。



試験終わったので調子こいて日曜にもやってきました。
友人を隣にはべらせて。

デッキを三つ用意してその友人に選択させました。
一応状況説明して。
したらば土曜の風呂中に突発で考えたデッキ選びやがった。
ボロ負けするかもしれんぞって言ったのに。。。
そのデッキが


EX夏野立花、SS犬茂、SR龍造寺、R佐竹、R彦鶴姫


夏野様を使いたかっただけですが、何か(また
犬を一緒に入れたかっただけですが、なにか。

懲りずにデッキを考えてみたよ!
前のVer今川から単色に変えようと思って考えてみた。
で、佐竹だけじゃ武力UPが頼んないから、武力要因と言う意味も含めて龍造寺を呼んでみた。
齋藤も考えたけど、陣でかぶるから断念。
赤鬼も同様。

んで、残り1枠。
やっぱ武力要因かなーと思ったのですが、金曜の戦いに味をしめて彦鶴姫呼んじゃった。てへっ。
1.5枠以下の武力が残念だけど、なんとかなるだろ!



とまぁこの試合の内容も簡単に紹介しようと思ったのですが、時間がなくなってきたので今日はここまで。
次回のお楽しみってことで。

え?別に楽しみじゃない?
あっそうふーん。


雑記 | 20:02:03 | Trackback(0) | Comments(0)
3連敗するとテンション下がる
ブエナス ノーチェス!
今日は闘牛の国スペインから言葉だけ、ぴよです。


なんかいつの間にか平日常時更新しているけど、大丈夫なのだろうか(ナニガ
いつ途切れるかわからんし、忙しくなったら飛び飛びになるので、その辺りはご了承下さい。
え、別にどうでもいい?あっそうふーん。

今日は朝から雪がえらいことになってました。
ぴよは神戸のド田舎に住んでますので、朝起きて新聞取りに玄関開けたらそのまま扉を閉じたくなりました。
振るって話は聞いていたけど、正直昼ぐらいに積もるレベルだろーと思ってましたよ。
余裕で5cm越えてました。
10cmはなかったと思うけど。

いやはや、さすがにちょっと早めに出たのですが、早朝だしまだまだみんな歩いてないから歩いてると雪が靴に入ってくるw
勘弁してくれよ(≧∀≦)と思いながら歩いていたのですが(←雪降るとテンション上がるタイプ)、ちょっと歩いたらもう大勢の足跡が。

おいおい……まだ6時だぞ。

みんな朝早すぎだろ……。
さすが神戸のど田舎、会社がちょっと遠いと出るのも必然的に早くなるのは当然ですね。
ゆーても始発から数えて4~5本目ぐらいの電車なんだがなぁ。
それより早い人がまだまだいるってことか。

んで、大阪に出たら、さすがに雪は降ってましたが積もってはいませんでしたねー。
さすが大阪、気温が違うな。
あと歩いている人も多いから積もりにくいんだろうな。
むしろ地面がべちゃべちゃになったイヤだった。

それと、大阪では雪の質が違ってた気がするな。
なんか、所謂べちゃ雪だった気がする。
大阪駅に向かっている時にも思ってはいたが、会社の最寄り駅のバス停で並んでいたら、バスに乗る人が傘を閉じた時に落ちる雪が「べちょべちょべちょ」って落ちていくんですよね。
「ばさばさばさ」じゃなくて。
だから積もりにくいんだろうなー。

昨日の時点で今日は一日振るって話だったから、帰った時どれぐらい積もるかをネタにするつもりだったのですが、朝の新聞を見たら夜から雨に変わるらしい。
これは溶ける気配か(;´д`)


そして次の日固まってアイスバーンになる気配か(;´д`)


やだなぁ(´・ω・`)
皆さんのところでは、雪はどうでしたか?





さて。

相変わらず昨日も1セットだけやってきました。
使ったデッキは久々に槍撃一閃。
今回は最上Verにしました。
いや、夏野様を活躍させたかった(ぁ
まぁそこそこ戦えるだろー(´∀`)





× × ×





(゜д゜;)



な、なんだと!?

え、えぇ~……。

3連敗するとテンション下がるわー(´・ω・`)
じゃ、ダイジェストで(´A`)



1戦目・・・長宗我部6枚

修正された宴のやつが入ってました。
4枚デッキにワラはきつい。

序盤はある程度なんとかなったのですが、長宗我部の国令が飛んできた時、槍撃一閃で対抗したのが失敗だった。

正直なんとかできると思ってたんですが、相手が加速しているのを忘れてた。
こっち加速してないから槍が乱戦で消されてなんの意味もなくなったわ(´・ω・`)

結局その時の攻城が取り返せず負け、って感じ。
槍が多いと空蝉も使えんし、槍撃一閃もリードされてる時は逃げられるからなぁ。



2戦目・・・島津6枚

だから(´A`)
鉄砲4枚槍2枚、島津采配なデッキ。
射撃命中したらリロード上がる采配の人もいたな、確か。
まぁでも正直、空蝉でなんとかなるだろと思ってた。





2枚入れて空蝉使う



発動直前に撤退



同時発動で結局1枚のみ



武力上がらん加速もしない





これが3回あったら勝てんわ(´A`)

いくらなんでもひどい。
ありえんだろ、これは。

正直途中からやる気なくなったわ。
計略打つ前に撃破されたんならしょうがないが、計略同時発動で先に撃破処理されたらもうどうしようもねぇ。
そりゃ勝てるもんも勝てんわ。

開幕伏兵同士がぶつかった時、両方出てきた瞬間に相手の鉄砲4枚が全員最上を撃ったのは壮観だったな。
射線がえらいことになってた(笑)
島津采配もやっぱり射撃回数増えると威力高いねー。
そこに射撃命中でリロード回復計略ついたらなんかもう打ちっぱなし状態だったわww
すげーとは思ったが、扱える気はしなかった。
鉄砲4枚とか操作できんわ。
しかも使ったときに限って騎兵がそこそこいて突撃くらいまくるんだよ、絶対。

鉄砲隊苦手だわー。
勝てるイメージがわかん。
壁にしようとする槍は近づいたら蜂の巣だし。
かといって騎兵近づこうにも槍いるし。



3戦目・・・北条4枚

まさかの関東王がいましたよ。
で、蹂躙されました(ぁ

開幕はBS甲斐姫に伏兵当ててそこそこうまくいけたのですが、そっからどう攻めたものやら。
槍3枚いたので空蝉使いにくいし。
赤備え使ったら逃げていくし。

で、万全の状態で関東王使われました。

こっちは槍撃一閃で対抗したんですが、気付いたら綱高の兵力がなくなっててあっさり撤退。
無理ゲー(´A`)



というわけで全敗ですた。
あかん、勝てるイメージがわかなかった……。

なんかあれなんだよね。
槍の操作がそこそこちゃんとしている人にはほんとどうやって勝ったらいいかわからん。
騎兵は槍が乱戦できないから突撃できないし、下手したら刺さるし。
鉄砲相手にはこっちの槍があっという間に削られるし。
こっちは軽騎馬の時多くて、乱戦後はじけないから相手の騎兵はあっさり突撃してくるし。
全体的に勝てるイメージがわかなくなってくるわ……。

ま、もちろんどんなデッキにも優位が持てるデッキなんてないけどさ。
どうにもこうにも全体的に勝てるイメージが薄いんだよねー。
う~ん、どういうデッキにしたら楽しめるのかなー。
焙烙とか結構面白かったけど、毛利って全体的に武力低いからな。。。


また考えるかー(´・ω・`)

雑記 | 17:47:35 | Trackback(0) | Comments(0)
いなばんを使いたいだけ
ブオナ セラ!
今日は長靴の国イタリアから言葉だけ、ぴよです。


先日テレビでとあるアニメの記者会見みたいなのをやっているのをたまたまみました。
出演した声優人がインタビューを受けてました。
ふと見てみたら



声優本職の人がいない。



え、えぇ~……。

大物歌手とか舞台俳優とかばっか。
最近こういうの多いですよね。


ぴよとしては、やっぱりアニメ・吹き替えに関しては基本的には本職の声優がやってほしい。


だってそれが本職なんだもん。
こういう本職じゃない人がやって、作品の質が下がることってよくある感じがします。
なんで本職の人使わないの??
それに、声優本職の人にもちゃんと仕事回そうよ。
おまえら別にしっかり仕事あるんだから、奪うなよ。
こうやって本職の人が廃れていったらどうすんだよ。
せめて、出るなら一人ぐらい特別出演みたいな感じにしようよ。

声優に限ったことじゃない。
ドラマの俳優もそうなんですよね。
最近のドラマ(といってもそんなに見てないけど)、経験が足りない人やこれまた歌手が主役を堂々とやってますよねー。
こういうのもどうかと思う。

別に出たらダメとか言わないよ。
むしろ意外な才能を発揮したり、うまい人もいる。
V6の岡田准一なんか図書館戦争ですっごい見直したし、宮迫やぐっさんなんかもうまいと思う。
そうじゃなくて、ちゃんと下積みを積むべきだって言いたい。


いきなり主役とか止めようよ。


最近では剛力とかそうだよね。
先に言っておくと、個人的には剛力別に嫌いじゃないです。
出てきたときから明るい雰囲気でいい感じの子だと思う。演技はまだイマイチだけど。
ビブリアとか比較的頑張ってたと思う。キャラとは完全ミスマッチだったけど。
この子ももっと脇役、準主役からちゃんと登っていったら、演技も上達していってここまでバッシングされなかったんじゃないかなぁ。

それにミスマッチの件も。
事務所が無茶しすぎ。
原作が売れてる作品ってのはやっぱりみんなキャラクターのイメージってある程度持ってるから、あまりにも違うのを持ってくるのはどうかと思うよ。
むしろ妹役に配置したら合ってたんじゃないかなと思う。
ちょうど立ち位置的にも良かっただろうし。
まぁ妹役にしては少し大人な雰囲気になっちゃうが。まぁ栞子さんよりマシだろ。
次の黒執事も、ちょっとなぁ。別作品になってるし。
割り切ったらいいのかもしれんが。


どうしてもさ、まだ経験足りない時ってのはそこまでうまい演技にはならないことが多いと思う。
えらそうなこと言ってると思うけど、なんとなく伝わっちゃう。
もちろん、例外もあるだろうけど。
今いる大御所ってさ、やっぱりちゃんと経験・場数を踏んできたでしょ。
だからこその演技じゃないのかな。
主役をどんどんこなして経験積むってのもあるのかもしれないけど、それって作品の質は無視してるってことだよね。
せっかくの良作が演技のせいでイマイチになるのはちょっと残念だと思う。

冷静に、今いるベテラン勢がいなくなったあと、それに代わる俳優って育ってきてる?
本職じゃない人使うのはいいけど、ファンによる視聴率狙いという短期的視点で行動して、長期的な視点が欠如してない?
その時その時別の場所で人気の子を使いまわしてやっていくつもりなんだろうか。
それだからどんどん全体的な視聴率も落ちていってるんじゃないのかな。

もちろん、あくまでもぴよ個人の意見ですが。。。
皆さんは、どう思いますか??





さて。

火曜が中途半端に休みだったせいかすこぶるやる気が出ません。
仕事あるのに、やる気が出なくて手がつかない。。。
まぁ最終的にはなんとかするけどさ。
ピーク時みたいに、朝から終電までずっとやってても終わらないって感じじゃないからまだ余裕はある。
う~ん、なんでだろ。
変に疲れが溜まってるのかなぁ。
そこそこ寝てるのに、電車の中超眠いし。

ま、今日明日は頑張るが。

で、戦国の方ですが。
混沌な犬は負けたのでデッキ変更~。

使ってきたデッキは


SSまつ、SS甲斐姫、SS大谷、R九鬼、R細川


とりあえずまつを入れてみた。デッキ。
弓が使いたかったからチョウドイイ。
くっきーとまつで2枚体勢。
で、まつは特に逆計意識せず、おいしいタイミングがあれば使うぐらい。
そんでもって地味に連環がいるって感じ。
状況次第ではまつの統率ダウンから連環に繋げられるコンボもあり。

問題は、日輪呪縛は統率0相手でもそんなに持たないことだな(゜‐゜)

攻めは大谷がなんとかしてくれるんじゃない(ぁ
甲斐姫は相変わらずのスペック要因。

どう考えても采配相手がしんどいけど、そこは連環がなんとかしれくれるだろう。
このデッキは連環と大谷で支えられているデッキです(ぁ

それでは張り切っていってみよーノシ



1戦目・・・ぎんちょ

最近ぎんちょよく見るなー。
大祝がいるぴよと同じ感覚の人でした。
ぴよ以外で大祝と組んでいるのは初めてみた。
あとは槍大膳の人と狐耳の人と剣豪将軍がいた。


とりあえず三島明神を2回逆計してふっとばしたったw


陣形にはいなばんつおいのです。
あとは連環使ったりなんやらで勝利。



2戦目・・・柵5枚豊臣&雑賀

池田を筆頭に鉄砲3枚、亀井槍1枚、柵復活じじいが1枚いました。
結論


無理


柵潰しても復活してきやがるし。。。
正直こっちも弓2枚だから攻め手に欠ける。
こういう時低士気加速系の騎兵がいたら強いんだけどなー。
軽騎馬って鉄砲には全然強くないんだよな。
鉄砲自体に苦手意識が強すぎるわ。
射線から避けるって意識と行動ができないし。

最後頑張ってゴリ押していったけどダメでした。
唯大絢爛がいらなかったな。
2でよかったわ。



3戦目・・・上杉ケニア

謙信と齋藤と鬼小島のケニア。
基本連環でおk。
いなばんマークは謙信かな。

まぁ一度も逆計できなかったけどな!
弓で牽制しつつ、弱体弓で抑えながらなんとかしていきました。
大筒を要所要所で奪ってリード取っていった感じ。

ただ、一度細川が場内の時に毘沙門天が飛んできた時に攻城食らったな。
それでリード奪われた。
こちらの攻めの時に謙信マークしてたら齋藤の計略飛んできた。
よく考えたら毘沙門天は連環したらいいから齋藤見るべきだったな。
射線飛んでいくし。

射線延長と貫通をもろに食らいながらも甲斐姫大絢爛でお茶を濁す。
相手が攻めてきて虎口入れられそうになったのでもう一回甲斐姫大絢爛で吹っ飛ばす。

唯大活躍!(゜∀゜)

いなばんまつをとりあえず相手城門方面へ進撃。
謙信がストーカーしてきたけど、甲斐姫が大絢爛のまま謙信に突っ込んでいってなんとか撃破。
殲滅力はないなぁ。。。
で、齋藤と鬼小島の動きみたらどう考えても撤退させて欲しそうだったので、間違いなく再起だね。

というわけで放置(´ω`)

いなばん、虎口。
久しぶりにいなばんの虎口攻めセリフ聞いたな。
こいつといい伊織といい、虎口攻めのセリフがマッチしすぎてて面白い。

伊織→「ここで私からのクエスチョンターイム!」
いなばん→「今からあたしが言う質問に答えろ、即答しか認めんからな」

まさに選択、まさに即答(笑)
で、攻城できることは間違いなかったので青にしようかと思いましたが、最近虎口に弱いのであえて赤にしてみた。



ぴよ「内門攻め」
相手「兵糧庫防衛」


いなばん「自分以外の人間は、みんな敵だ」

成功w(゜∀゜)w
そのあと痺れを切らして相手は再起。
齋藤と鬼小島はそのあとに撃破。

最後攻城できそうな瞬間で謙信が出てきたので横にずらしてなんとか攻城できないか頑張ってみたら、毘沙門天が飛んできた。

ぎゃ、逆計のチャンスが……orz

いなばんは撃破されたものの、そのあと細川日輪2で足止め。
毘沙門天、日輪2でも結構進んでくるな。。。
オーラこそ出ないものの、なんかギリギリでないだけって感じか。。。




というわけで、結果は


○ × ○


でした。

まぁ見事に攻めるのに困るデッキだったな(笑)
弓兵も弱くはないんだけど、他の兵種操作中やっぱジャマだわー。
基本もう台の外に置いてるけど、そうするとたまに何もしてません状態になっちゃうんだよね。
とはいえ、置いてると弾いて動かしちゃう時もあるし。。。
槍に対しては相当プレッシャーかけられるけど(笑)
槍相手するの苦手だから便利っちゃ便利。
騎兵のタッチ突撃さえなければここまで槍に苦戦はしないんだけど。



さーて、次は何使おうかなぁ。
最近これっていうカードがなくなってきたな。
結構色々使ってきたし。
昔使っててそこそこ面白かったデッキ引っ張り出してこようか。
どうしよっかなー。

雑記 | 18:53:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ぶもぉぉぉぉ
グーテンアーベント!
今日はドイツの国から言葉だけ、ぴよです。

平日の途中に休みがあると変な感覚になるのは昔からです。
一日会社(昔なら学校)行って休みになってまた行くっていうのが逆にしんどかったり。。。
休みは月曜か金曜に欲しいです。

ただ、最近ちょっと印象が変わってます。
以前木曜に休みを取ったのですが、水曜になると普段なら「ようやく週半ばか~」って感じだったのですが、「今日終わったら一先ず明日は休みだ!」となれて、休み明けも「今日終わったら土日じゃん」という状態になれてとても楽だなと。
まぁ、火曜と水曜の休みは相変わらず微妙な気分なのですが(笑)
でもやっぱりこういうのは人によって捕らえ方が変わるものみたいですね。
うちの同期は月曜や金曜じゃなくて、週半ばに欲しいって言ってましたし。

皆さんは休みを取るならどこが好きですか??



さて、火曜に手持ち最後の過去問をやってみました。
最後の過去問は一番直近のH25年前期試験。
結果は










正答率 72.5%










ついに合格レベルに!(゜∀゜)
やたー(´∀`)



前回受けてたら合格できたってわけだね(´・ω・`)



これが本試験だったらなぁ。
本試験も同じレベルであることを切に祈ります。



さて。
月曜の大戦。

前回なぜか討伐してしまった混沌な犬デッキ。
とりあえず連チャンするにおいて、恐縮ではございますが夏野様を外させてもらいました。
恐れ多くも夏野様を外した代わりはU波多野を採用。
U十河とかもありなのですが、残念ながら持っていません。

それでは張り切って^^
ダイジェストで(ぁ


1戦目・・・雑賀×織田

有識故実がいてそればっか使われた。
ん~、采配や投げとかは逆計しても微妙なんだよなぁ。
ほんと、逆計ってイマイチ使えん(´・ω・`)
絶対処理順変えるべきだ。
とりあえず混沌内で逆計してぶったおしてきた。



2戦目・・・ぎんちょ

また采配(´A`)
一回目は弱体化してみたけど相手の上昇率の方が高くて微妙でした。
二回目はぎんちょが範囲外にいて、他の人達がえらい武力上昇した。
そのあと野獣の鉄砲の人が計略使ってきたのは逆計撃破。
んで、今度は連環して止めた。
バカ連環は強いね。



3戦目・・・武田

火門と風林火山継承と


火牛がいた。


きつい(´A`)
全員統率高いし。

とりま火牛にやられた。
統率UPついてたわ。
3回槍枚やかれて毎回二人とも撤退してどうしようもなかった。
相手騎兵だから簡単に回りこまれるんだよね。

混沌が昔の範囲ならもうちょい何とかなったかもしれないが。。。
今の範囲だと余裕で範囲外から火牛撃たれるんだよな(´・ω・`)

で、最後家宝と計略空打ちされた。うぜー。
ただでさえ3戦目で火牛をうまく避けれなかったからテンション下がってたのに、この空打ちでイラっとしたわ。

未だに空打ちするようなやついるんだな。
今まで戦国は比較的空打ちするやついなかったんだが。

まぁもしかしたら増援と思って押したら再起だったのかもしれんが。
にしてもあの残りカウントで増援もないけどな。
そのあとの火門もいらんし。



と、いうわけで。



2勝1敗



あれ、結局勝ち越した。
波多野は悪くなかったですね。
武力が上がりつつ回復するので攻め手として相当優秀でした。
気合も持ってるので、撤退しそうで撤退しないというすっげーイラやしい動きをしてくれました(笑)

ただ、状況的にU十河の方がよかったなーって場面は結構あったかな。
確かに波多野の方が武力がガンガン上がっていって半ばぐらいからは強くなるのですが、十河は一発目に一気に回復するから城門につっこんでると兵力的に安心感があるんだよなー。
いつでも使えて兵力が回復するから粘れるってメリットが。
結局は一長一短か。

とりあえず混沌な犬は、結局あんまり鮪喰が使えず終わりました(笑)
ただし使った時は全員撤退していったがw
むしろ混沌と連環や弱体化の組み合わせが強かったな。
こっちはこれからも考える余地はあるかもしれん。
連環がもうちょい範囲広かったら実用的なのだが。

さーて、次はどのデッキ使おうかなぁ(´ω`)

雑記 | 18:26:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ドゥーユーノゥオヤシロサマ?
ボソワール。
フランスの国から言葉だけ、ぴよです。


先日からちょいちょい資格試験の話をしていたと思います。
興味ない人でも「あぁ、そんな記事書いてたね」ぐらいに記憶に残っていると信じています。シンジテミル。


で、それの過去問。
今までの成果(正答率)は


1回目・・・46.7%

2回目・・・44.4%


順調ですね!(泣

そんな過去問の状況、金曜会社を相当久しぶりにほぼ5時ダッシュして、帰ってから更に前の過去問やってみました。
問題を解く。
さすがにそこそこ参考書も読み込んできたし、別の過去問解いて行く間に重点項目頭に入れてきたし、更に正解不正解問わずに参考書とネットを駆使して調べたりしたので、ある程度わかるようになってきた。

あぁ、この選択肢、ここおかしいな、とか。

まぁ完全に絞りきれないことも多いけど。

ふむ、そこそこいけたんじゃない??
それでは張り切って採点や!










正答率 51.1%










微妙(´A`)
若干上がったけど!
正直大差ないレベル。
誤差の範囲で終わるレベルだよ。。。

えぇ……(´A`)
へこむわぁ……(´・ω・`)

本来今日やった過去問は土曜にやる予定でした。
でも土曜ちょっと遊びに行きたかったので平日無理して土曜の分もそこそこやっていったんですよね。
ただ、この結果はちょっと。。。

で、いつもどおり正誤チェックしてましたが、うん、しょーもないところで間違えてるな。

ただ、ひとつだけ言わせてくれ。
問題で財務諸表が書かれている問題があったのだが





「これ見て該当する飲食業界を選べ」とかふざけてんのか。





意味わからん。

なんだこの問題……。
おかしいやろ……。

売上の内訳も記載されていて、フードがトップでドリンクもそこそこシェアあったから居酒屋を選んだのだが、答えはハンバーガーショップらしい。ふざけてんのか。
唯一可能性あるのは、フランチャイズチェーンの記載があったことによることからハンバーガーショップって選択肢だが……。
別に居酒屋とか牛丼、コーヒーショップにもフランチャイズあるしな。
全く意味わからん。
ちなみに選択肢は

1.コーヒーショップ
2.牛丼
3.ハンバーガーショップ
4.居酒屋
5.ファミリーレストラン

ですた。
で、ドリンクの売上が2位だったから居酒屋選んだんだけど。
正直、これの理由で正解しているとは思ってなかったが、そもそも問題の意味がわからんかったわ……。



というわけでまたへこんだので土曜遊びに行くのをやめて、昼までお休み。
その後いつもどおり掃除してから昼食、勉強としました。

余談だが、金曜夜~土曜にかけての雪がシャレにならんかったな。。。

うちの地元では10~15cmほど積もりました。
完全にスキーができる状態でした(笑)
あっちゃこっちゃで雪かきしてたな。。。

いつもは駐車場一杯のTUTAYAもこの日はがらがら。
昼時とか混雑しまくってるマクドもがらがら。
みんな素直ですね(笑)

そんな中ぴよはWORKING4巻と最近ハマりのうさぎドロップ3巻を借りました。
りんちゃん可愛いよりんちゃん。
こんな子、娘に欲しい(ぁ


そんなこんなで金曜の過去問チェックしてたのですが、思ったより早く終わりました。
いつもなら一日がかりなのに。
まぁいつもと違って参考書に線引きしなかったし、結構頭に入りだしているからちょっと見たら大体わかるようになってきたってのもある。

そんなわけで終わった後少し休憩。
その後晩御飯食べて、時間があったので日曜にやるつもりだった過去問をやることにしました。
や、日曜にやる予定のやつ前繰りして日曜ちょっと遊びに行こうかなと(ぁ
と、いうわけで過去問再び!いえーヽ(´∀`)ノ


問題を解くφ(。。)


うん、相変わらず全くわからんところがある。
参考書に全く載ってないところだな。

いや、別に参考書が全て網羅するもんだとは思ってない。
参考書ってのは、出題範囲から試験に出やすい・重要なところをピックアップしてわかりやすく解説しているもんだと思ってる。
まぁこの参考書、全くわかりやすくないが。

ただな。



前も言ったかもしれんが、この参考書、資格試験を運営して作ってるところが発行してるんだ。



一般的には、外部機関(塾とか)が分析して作るものだから、多少外れても仕方ないものだと思う。
上述のとおり、全てを網羅するのではなく、大枠を掴むものだから。

でもさ。



問題作るところが作った参考書なのに、1/3以上全く載ってない内容が出るってどういうことなの??



それはさすがにどうかと思うんだけど。。。


ま、それはさておき。
問題を解いていたのですが。
途中で違和感。



あれ、これ、前にやった過去問と同じ問題じゃね??



…………………。



うん、明らかに同じ問題だ(゜‐゜)
え、なにこれ。





そんな問題が10問ほどありました。





なにこのサービス問題。
これは来ただろ。
かつてないほどの手ごたえ。
そりゃそうだ、10問は間違いなくあってるし。

他の問題も結構絞れたやつ、自信持って答えれたやつありました。
まぁ最後の方ちょっとわからん問題が続いたが。


これは……ついにいけるのか!?


採点。



一問目、よしあってる。

まるっ(゜∀゜)(by京乃まどか

二問目、よしあってる。



……………………。



採点終了!
さて、正答率は……










51.1%










なんでや(´A`)


なん……でや……(´;ω;`)ぶわっ



おかしいやろ!
サービス問題が10問もあったんやぞ!
何がどうなってこうなったんや!



A : 他の問題で間違えすぎ。



orz



な、萎えるわ。。。
さすがにこれは合格点越えたかったな……。


いやー、なんかここまで勉強して手応えを感じられないのは初めてだわ。
だいたい勉強したら最初はともかくだんだん手応えが感じられるんだけど。

個人的には参考書と試験問題両方腐ってるせいだと思うんだけど、いいわけかね。

疲れる(´A`)


とりあえず休み意味も含めて日曜は朝から三宮で遊んできました。
夕方帰ってからうさぎドロップで癒されて、サザエさんの波平さん最後の声を聞いて、そのあと勉強して終わりました。

そいや波平さんの声は茶風林さんに決まったみたいだね。
う~ん、微妙なところかなー。
悪くはない気がするけど、ちょっとおっさん風になっちゃう気がしないでも。
個人的にはひぐらしの大石のイメージが強すぎるww
あとはコナンの目暮警部かな。

方向性はあってると思うので、2/16を楽しみにしています。←エラそう
あ、試験の日じゃん(´・ω・`)

雑記 | 18:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
犬に仕事をさせてくれ


グラッチェ!って冒頭挨拶で書こうと思ったらガイアマスター思い出した。
懐かしいなぁ、昔小学校からのツレとやりまくったわ。
電撃PSについてた体験版で面白かったから買ったんですよね。
でもこういうのって途中からトップ抜けなくなるのが残念なんだよな。
ボードゲーム系ってたいがいそうだけど。


さて、一週間が怒涛の如く流れていく今日この頃。
仕事中は今週微妙に暇で時間の流れが遅いです。
でも朝と帰りからが早い。。。
というかなんか朝から勉強して、会社着いてから仕事(?)をして、帰りに勉強しつつ自宅着いてからも勉強してると……



疲れる(´・ω・`)



仕事ピークのときと比べたら圧倒的に楽なんですが、なんか疲れる。。。
やっぱ休憩って必要なんだろうなぁ。
仕事ピークの時なんかも、たとえ終電になろうが帰ってから睡眠時間削ってでも本読みます。
といってもちょろっとだけだけどね。
それで癒されて、次の日も頑張る、みたいな。

そりゃ朝早く起きてぶっ通しで終電まで仕事して、帰って寝るだけってなると体が持たんよ。
睡眠時間削られるのは少し痛いけど、30分ぐらいだったらたいして変わらん。
眠気は溜まるが心の疲れが取れるんだから全然ありだと思ってます。
といっても人それぞれだけどね(^^;



さて。
昨日もさっくり1セットだけプレイ。
今日は帰って試験の過去問やりたいから即行退社→寄り道せず帰宅予定なので今週ラストのプレイですな。

で、使ってきたデッキが冒頭写真のやつ。


前冗談半分で言ってた混沌三好&犬茂。


まさかの実現(笑)
ちょっと面白そうだったからやってみちゃった(ノ∀`)

写真見づらいので一応デッキ紹介。


SS犬茂、SS夏野立花、R三好ちょーけー、NAGAYUKI・三好、U岩成


コンセプトは、混沌貼って敵の計略全部逆計して犬が撃破しまくりや!
でも采配は無理やからその辺りは岩成が頑張ってくれんじゃね?

って感じ。
2枠の槍は最初U波多野にしようかと思ってました。
攻城要因として、徐々に上がる武力&兵力は十分だと思ったので。
でも素武力が少し不安だったのと、なにより



夏野様を使いたかった



という理由で急遽夏野様が採用されました。何か問題でも?

残りの1.5枠は最後まで迷いました。
候補はU正木時忠とNAGAYUKI・三好。
統率下げるんだったら焙烙とかありじゃね?と思って最初は正木にするつもりでした。

えぇえぇ、SS五龍姫に味をしめただけですが、なにか?

ただ、まぁ素の統率が5だし、範囲が広いわけでもないし、テクニカルになるかなーと思って呪縛にひよってしまいました。
ま、たぶんこっちの方が確実だしな。。。(‐ω‐)

そんじゃま、てきとーにやってみるずぇ~(´∀`)ノシ ←はなから勝てると思ってない



1戦目・・・R角隅、R南部晴政、R二階堂、C北信愛、C蘆名義広


…………………(´ー`)


天道の陣だと!?(゜д゜;)


え、でも陸奥の陣と同時には使えないよ?
え、なにこのぴよに対してだけの嫌がらせのようなデッキ。
どう考えても天道の陣いらなくね??


開幕、伏兵同士ぶつかる。
そのあと弓で槍を牽制しながら突撃されないように操作してたけど、結局突撃食らってこちら弓兵2体以外が全滅。

しかも押し込まれて大筒占拠される。
変わりに無茶してきた二階堂を落とし、相手も角隅以外全滅。

お互い体勢を立て直したあと、こちら混沌、相手天道。むぐぐ。
そのあとお互い決めてないものの、ぴよは弓兵活用して牽制してたら攻城奪えました。
天道も落としたっけか。

最後の攻勢で、相手家宝統率UP。
おぉ、やべぇと思ってこちらも前出し。
とはいえ犬が届く前に全員出て陸奥の陣発動。
陸奥張るなら他の部隊は場内スタートの方が効果あがりますよー。

どうしようかなーと思ったけど、正直発動したあとは下手な抵抗しない方がいいと思い、ここは満を持して呪縛やな!(゜∀゜)と判断。

カード操作する。
範囲を見る。



ちっさ!!Σ( ̄□ ̄;)!!



え、呪縛ってこんなに範囲狭いの!?
日輪の方は結構広かったからてっきりそれがデフォやと思ってた。。。
カード横並び2~2.5枚ぐらい??
うお、これはきついかも。。。

なんとか操作して、混沌入ってるので相手の知力も若干下がり中……ここだ!!
誰かわからんが2~3枚入れました。それが限界。
効果は強いな、ビタどまりだわ。

とりあえず後ろに下がって弓兵は弓を打ち、槍部隊は二階堂逃したので牽制。
ジワジワ来られ、効果時間も切れて進撃してきたところで士気が溜まったので2回目の呪縛。
今度は二階堂も入れた(´ω`)
その間に槍兵は端攻城~。
弓兵は弓撃ち、陸奥の陣も無事効果切れました。

あとは粘って、夏野様が壁を叩きまくり無事勝利。
勝っちゃったよ。。。
まぁ犬は何もしてなかったが。



2戦目・・・徳川ワラ(R井伊直政、C石川家成、U五徳姫、R西郷局、U結城秀康、あと2枚忘れた)

徳川(´A`)
だから徳川は逆計できんとあれほど(ry
てゆーか枚数多すぎ。

ワラワラ苦手なのにどうしようかなぁととりあえず適当に対処。
NAGAYUKIと岩成でなんとか牽制していきました。
犬は結城に当てた。
とりあえず士気がそこそこ溜まった段階で混沌打ったのはいいんだけど


余裕で範囲外から葵コンボ発動。


そりゃそうだ(´A`)
井伊、完全に城門前から発動しやがんの。
あと統率UPついてやがる。
しかーし!



NAGAYUKI「はい、お終い」



こっちには呪縛がいるぜ!
てゆーかこのセリフ、むかつくな……。
まぁ事実だけど。

井伊さん、完全ビタどまり。呪縛すげぇな。
統率も2になってるので効果時間も長い長い。


そんなこんなで三葵井伊発動→呪縛をひたすら繰り返したった(ぁ
あとは隙を見て攻城。
正直、常時攻められてたし、石川が地味に制圧持ってるから大筒戦は不利だったんだよね。
だからリード奪われてたけど、井伊さえ何とかできたら武力的に勝てるっちゃ!
え?犬?
なんか勝利シーンで出てきてたけど。←家宝つけてるから



3戦目・・・百万一心(SR毛利隆元、U清水宗治、C吉川経安、C熊谷、R吉川広家)

また百万一心(´A`)
だから自身撤退系は逆計できんとあれほど(ry

いや、これほんとどう攻めよう。
家宝は迷ったけど、最後まで意地で再起@統率UP効果を犬につけた。もう意地だ。

開幕、なんか知らんが相手を追い返した上で大筒奪って柵にアタックできた。
ただ



カウンターが飛んできて大筒奪われたあたりで百万一心飛んできた。



無理ー。
ぼっこぼっこ攻城食らうぴよ城。
とりま逆端から弓2枚出して、槍兵は乱戦&騎兵警戒。
犬は突撃要因でかんばってた。

頑張ってたらC吉川の決死の戦いが飛んできた。

あぁああぁぁぁあぁ!逆計のチャンスが!!

突撃に必死で見てませんでした(´・ω・`)
まぁそれでもなんとか追い返し、士気が飽和する前に混沌を貼る。

中盤、弓を上げて相手を牽制しながら前進。
ちょうど虎口が溜まったので岩成がそのままつっこんで兵糧攻め成功。これは大きい。

犬は毛利以外を見つつ突撃、槍は毛利牽制としていたら、ちょっと離れた隙を疲れU清水の武士の最期が飛んできた。
兵力が真っ白に(´A`)
このままじゃまずいと思ったので、清水の方に弱体化×2でほぼ無力化してやった(ぁ

そんなこんなで攻城奪うもこちら残り1/4、相手1/2ぐらい。
武士の最期の連環がうぜぇぇぇ!


最期の攻勢で、かつカウンター状態になりちょっとチャンス。
攻め込んでいく時に毛利を迎撃。
そのまま槍兵つっこみ弓と犬がマウント。
そうこうしてたら兵力が半分切った清水は三度武士の最期。

わかってた、それで粘るのはわかってた。



犬「文字列になって出直して来いよ!」



清水「我が死を無駄にするな」



キタ!!(゜∀゜)

どうやら相手さん、知らなかったんだろうね。
兵力回復するから大丈夫と思ったんだろう。

でもな、まだ確証持ててるわけではないのだが、


逆計効果は兵力回復より先に出るっぽいんだ。


じゃないと、絶対清水撤退しないし。
混沌も効果切れてたから。
前SR馬場の不死身を逆計したときもそうだったんだよね。
どうも逆計システムはややこしいみたいで、まとめると

1.逆計は相手の計略が発動したあとに発動する
2.よって、逆計により相手の統率下げたとしても相手の計略効果時間は逆計前の統率参照
3.相手の計略が先のため、母衣や絶望陣は逆計発動しない(でも逆計可能と出るし使用できるし士気も減る。)

4.一部ステルス系には通じる??(ステルス双陣には通ったとの話しが。。。)
5.発動者が撤退する計略は単なる士気損
6.相手の計略による兵力UP効果は逆計処理後
7.相手の計略による統率UP効果は逆計処理後(こっちはまだ確証なし)

というような感じ。

6はもう間違いないと思う。
処理順が兵力減→兵力増になってるんじゃないかと。
だから最初の兵力減で0になったら増効果が出ずに撤退するんじゃないかな。

7に関しては「かも」というレベル。
というのも、SS大谷大絢爛逆計した時に大谷撃破できたんだよね。
大絢爛時の大谷、統率14以上あるからな。
まぁ犬のダメージはどうも基礎威力(統率に関係なく通る)が相当高く設定されてるくさいし、大谷の計略自体で兵力も減るからなんとも言えないんだけど。

というわけで清水が撤退していきました(ノ∀`)
そして岩成の壁攻城と夏野様の城門攻城が決まり、うだうだいってるとぶった切ってきました。
まさかの逆転勝利。



結果・・・ ○ ○ ○


ま さ か の 討 伐 成 功 。

な、何が起こった!?

まぁやりたいことできてないんだがな。
てゆーか


1戦目・・・天道の陣(統率UP)
2戦目・・・徳川(範囲戦場全体=逆計しにくい)
3戦目・・・百万一心(発動者撤退系)


なんでや(´A`)

どれも逆計できる要素がなかったんですが(´・ω・`)
天道の陣はできなくはないけど……統率下げて逆計で撃破ってコンセプトがほぼ無力化。。。
まさかこんな時に天道の陣引くとは……。

まぁ一番の驚きは


それでも3戦全勝したってことだが。


何が起こったのか本当にわからん。
とりあえず呪縛が強かったってのはわかった。
焙烙だと間違いなく勝ててなかった。

で、なんで勝ったの?(笑)
まぁ犬で牽制してグダらせたのが一番だろうか。。

いつもなら討伐したら次もこのデッキ使うって決めてるのですが…。
え、これもう一回使うの?(^_^;)

使うにしても、やっぱり2枠は夏野さまじゃなく波多野にするかも。
攻城要因としては計略的に波多野の方がやりやすそうだし……。

ま、まぁまた考えます(;´∀`)
無理矢理まつを入れてみましたデッキも使ってみたいし(ぁ


雑記 | 17:22:05 | Trackback(0) | Comments(0)
DTO!DTO!(゜∀゜)ノシ


昨日一回やった過去問を復習がてらもう一度やってみたら、一回前が9割強、二回前が8割取れてちょっと安心しました。ぴよです。

一応、正解不正解問わず全問なんで間違ったか、どれが正解なのか、なぜ他の選択肢はダメなのかを全部チェックしましたからねー。
さすがに頭に入っていたわ。
ただ、参考書に載ってなかったものは一部諦めていたので、そういうやつとうろ覚えなヤツが一部間違いになっちゃった。

前回のヤツはPCも駆使して調べたけど、前々回のは参考書に載ってなかったら割り切っちゃったからな。

できれば金曜、別の過去問またやるつもりです(´ω`)
ここでそこそこ正解できたらいいな。
問題は時間があるかだが(笑)
明日はさっさと会社上がってまっすぐ帰らないと。
一時間半は必要だからね、問題解くのに。
ほんとはそのあとまた全問題チェックしていきたいが、さすがにその時間はないだろうなー。





さて。
昨日もいつもどおりラウンドワン梅田にて戦国やってきました。
平日ぴよの戦場は9割ラウンドワン梅田、1割ナムコランド梅田です。

今日はサブカでやるつもりだったのですが、その前にカードショップへ必要なカードを購入~。
無事全部手に入りました(^^

さぁ、頂上を見てから張り切ってプレイしよう、とふと店内頂上の方を見てみたら



昨日のぴよの試合が流れてる。



(゜д゜;)



え、なんで!?
店内頂上に残るほど上位クラスじゃねぇよ!?
え、なに、あのあと全然プレイしている人いないってこと?
マジでか。

いやはやびっくりこきました。

さてさて、それでは本日のデッキ。
そう、冒頭の写真です。





DTO作戦を使ってみた。





我ながら……無茶したもんだぜ……。
せっかく引いたし、とりあえず使ってみようかなーと。
もしかしたら使えるかもしれないしさ。←この時点で残念。

デッキは写真のとおり


SS五龍姫、U国司、C川上忠克、R島津忠恒、R山田有栄


基本DTOを使うことを念頭にしています。
相手の号令系に関しては島津か山田辺りが何とかしてくれることを期待。
もしくは川上。
国司は攻め&第二の士気フロー要因。
五龍姫の武力の低さは開幕伏兵3枚がなんとかしてくれるさ!
家宝は統率UP効果のあるやつを五龍姫につけたら焙烙効果上がるよな!
んで、焙烙→計略→また焙烙でヒャッハーだろ?


………………。


そ、それではいくぜぇ!(;´∀`)ノシ ←不安げ





結果





× ○ ○





ま、わかって……いや待て、なんで勝ち越したし!(゜д゜;)
と、とりあえず回想や!



1戦目・・・釣り野伏

無理じゃね?と思ったとおり無理でした。
相手にも川上いて、こっちがやりたいこと逆にやられました。
自身が使ってる&島津使ってるって時点でしっかり山田も忠恒も警戒されてロクに何もできなかったわ。。。

とりあえず操作していて、相変わらず車撃の操作難しかった。
もうカードがどこになにがどうなってうがー!って感じになってました。
通常の鉄砲隊と違って、タッチしてあとも動きやがるので意図しない動きをすることもあります。
そこにぽつねんと弓兵が混じっているのでますます操作が。。。

なんにせよDTOはちゃんと使いました。
範囲結構広くなって当てやすくはあった。以上。



2戦目・・・山縣さん@なぜか2勢力

織田と組まれてたっけか。
なんで単色にしなかったし。
ただ、弓1鉄2のデッキで山縣さんは怖いなぁ。

開幕は伏兵で牽制しまくりんぐ。
2体山縣さんが踏んでいった。あかんやろ。。。

そのあとはDTO使って相手の足並みを乱してました。
武力Downが結構大きいな。
そのあと鉄砲撃ったり乱戦したりしたらそこそこ優位に立てる。
まぁ山縣さんに何回か粉砕されかけたが。
槍で牽制してたが回りこまれて強引に突撃されたり乱戦されたりで蹴散らされたわ。
闇の雄武で対抗しようとしたが焼け石に水どころじゃなかった。
なんとか迎撃が決まって撃破できたって感じか。

それでもなんだかんだと攻城が決まって勝てました。よく勝てたな。
闇の雄武のチェストを決めたのはこの試合だったかな、次の試合だったかな。。。
キレイに攻城中の2体を撃破してきました。
つえーと思った。



3戦目・・・天下人な5枚

天下人(´A`)
秀吉、Rくっきー、R森、車輪の人、亀井ってデッキ。
武力偏重の統率低いデッキだな。あれ、焙烙の時代が来たか?

開幕、少ししてから森が伏兵踏んでくれる事故発生。
あとは誰が踏んだか忘れた(ぁ
焙烙撃ったり鉄砲撃ったりしたら相当壊滅的なところまで追い込みました。
国司で城門つっこみ、後ろから五龍姫、島津、山田のマウント。

相手が出てくる直前に焙烙→鉄砲×2で完全に溶けていきます(笑)
そうして城門に一発決めたら秀吉が出てきて天下人使ってきた。マジで。
とりま国司を犠牲にして残りは撤収~。

その後の相手の攻めでは焙烙→DTO→焙烙で一瞬にして兵力が消えていく敵軍。
焙烙つえぇな。。。
亀井とかDTO使った後の焙烙で半分以上持っていってた気がするんだが。
しかも食らった皆さん武力が残念なことに。

そんな感じでウハウハしてたら森の計略が飛んできてうっかり鉄砲隊が2枚落とされました。やべぇ。
ただ、なんか知らんが体勢立て直さず秀吉がつっこんできてあっさり倒しました。あれ?
その後はくっきーが大絢爛してきたけど、まぁなんということはなく。
とりあえず焙烙撃ってたら相手さん結構食らってたので優位に持っていけました。
最後も秀吉と森に対して焙烙撃って終わらせたしね^^





というわけで予想外の勝ち越しでした。
焙烙回復10cもかかってなかったような気がしてたのですが、改めてwiki見ていたら、2.11Bで6.7cになってた。

三国志の時と違って古い情報がなかなか更新されてなかったりするからな……。
え、これなら才気煥発と組ませたら結構えらいことになるのか??
まぁ士気重いわ武力残念だわ結構厳しいが。


とりあえず、思ったよりDTO作戦は強かったです。
統率UP効果付き家宝は有効ですね。
んで、焙烙→計略→焙烙は結構協力。

統率10の焙烙と統率12の大焙烙が飛んでいくので結構脅威です。特に低統率には。

低統率の槍兵にはかなり有効ですね。
そんかし騎兵にはロクに当たらんわ。

それでも計略後は範囲が相当広くなるので、そこそこ当てやすいです^^
武力Down効果も相まって、当たれば相当優位に立てますね。
威力自体、ちょっとしたダメ計ですし。

島津との組み合わせは悪くなかった気もしますが、如何せん操作が追いつかん。。。
鉄砲で牽制しつつ、焙烙と組み合わせての射撃は強いのですが。。。


ひとまずSS五龍姫の感想としては、「思ったよりは使える」という感じですね。
もうちょっとデッキ考えてみようかなぁ(´ω`)





雑記 | 18:53:05 | Trackback(0) | Comments(0)
名人に任せよ → 任せれなかった
昨日資格の件で色々調べていたらなかなか衝撃的な事実が発覚しました。
これが今回も適用されてたら、なんかアホらしくなってくるんだが。。。
まぁだとしても、現状でそのことをカバーできていないので、対応できるようにしておかないといけない。
かといってそれが今回も適用されるとは限らんので、今までどおりのことも勉強しないといけない。



あれ、勉強する量、むしろ増えたんじゃね??



ますますテンションが下がりました、ぴよですはふん(´・ω・`)

まぁその代わり、それをやっていて今回も適用されたら合格ほぼ間違いなくなるわけで。
やらない手はないのでやりますが。
あとは時間が足りるかと頭に叩き込めるかだな。
幸い11日が祝日なので多少なんとかできるとは思うが。
対処するにしてもそこそこしっかりやらないと頭に入らないんだよねー。

真剣にやろうとしたら、相当時間が掛かるから間に合わないこと請負。
多少手を抜きつつ覚えるしかないな。


さて、今週はお仕事が週末まで暇な状態で、ぶっちゃけ勉強したいと思っちゃうわけですが。
恐らくやっても「何してるんだよ(笑)」ぐらいで終わるとは思いますがね。
やるべき仕事はちゃんとやってるし、やる時にもしっかりやってるので。

それに遊んでるわけではないですしね。
むしろ会社から「取ってくれ」って言われてる資格だし。
ある意味業務の一貫。

とはいえやっぱり本来は業務中にやるべきことじゃないと思うし、そこまでやって落ちたらなんかハズイし(笑)

と、言うわけで控えています。
でもどっか別のとこでこっそりやろうかなー。
時間がもったいないし。。。

むむむ。





さてさて、それでは昨日の戦国~。

サブカ使おうかと思ったのですが、メインのスタンプ、15試合で一個もらえるやつが確か現状12だったので宝箱もらいにメインでやってきました。
ただ、持ってきたカードが昨日までと同じ。。。
うわ、何使おう。。。

まぁ豊臣でもいいんだけど……なんか負けそうな気がするし負けたらフラストレーション溜まりそう。
うむ、デッキ変えるか。
変えるにしても持ってきているカードが少なすぎて困るんだがww


というわけで、天下人が入ってないVerを一応持っていたのでそれを試してみました。


R堀秀政、R九鬼嘉隆、SS大谷吉継、SS甲斐姫、EXねね


なんとなく弓使いたくなったデッキ。
ほんとならR九鬼→R蜂須賀が本来作っていたデッキ。
蜂須賀で攻めつつ、名人との同時号令や大谷で攻めようって感じ。

でもそれだとよく考えたら武力が7-7-7-6-5で総武力こそ32あるけど最高武力が7という微妙な感じになってしまったので、蜂須賀を九鬼に変えてみました。
名人、強いとは思うんだけど、大絢爛以外ゴミなのと、先打ちだと微妙ってのと、効果時間短いっていうマイナス要素が結構あるんですよね。
そのために通常の攻めでは蜂須賀って感じにしようかと思ったのですが。
ま、まぁ、とりあえずやってみましょう。



1戦目・・・他軍4枚(SR立花宗茂、SR長野業正、C安芸国虎、U十河在保

老虎の奇手、初めて見た。
うん、すっぽり入りそうやな(゜‐゜)



よくわからんまま勝ちました。



九鬼で日輪を溜め、老虎はすっぽり入ってリードを奪われましたが、最後は大谷大絢爛×2で押し込みました。
大谷つえー。
宗茂は計略使って突撃数回した後、大谷に迎撃されて昇天してました。



2戦目・・・天下人(秀吉、R九鬼、R福島、U黒田、C仙石)

おおぅ……来て欲しくないと思っていたデッキが来たよ。。。
せめて蜂須賀いたら何とかなっていたかもしれんが。。。
連環にしようか迷ったが、ガン攻めして全滅後再起にした方がいいかと思って再起チョイス。

開幕はお互いクッキーで日輪溜め。
ただこっちの方が若干押されたかな。
そのあと先に相手クッキーが2回目。
こちらも士気MAXになった辺りでクッキー2回目。

中盤、攻められたら完全に相手の体制になるのでこちらから攻めに。
敵陣に入っていったところで相手クッキーが3回目@日輪1。
その弓がまさかの大谷に。
なんで一番当たって欲しくないやつに(´・ω・`)
一番後ろに配置させてたのになぁ。
とりあえず兵力が削られる前に大谷大絢爛。
ほいだら相手家宝が飛んできました。


まさかの武力+4。


なんでそのチョイスしたし(゜д゜;)
それでも大谷で多少何とかできるかと思ったら天下人@日輪4が飛んできました。
なんかうまく迎撃取っていけたものの、あからさまな武力差が出たのと兵力が減ってきたし大谷もピンチなので満を持して名人!


大谷「そうであったか……」


(゜д゜;)


堀「我が攻めから、逃れられると思うな」





撤退と同時発動(´A`)
大絢爛はもう勢い。
ないわ(´A`)

とうぜん圧倒的な武力差の前に全滅。
九鬼とか武力22だったしな。
だぶん大谷生存してても無駄だったとは思う。でも粘れはしたと思うんだが。

とりあえず再起。
相手さんが張り付いた辺りで全員復活したので出していくも少し攻城を奪われます。
なんとか出して、順番に落としていく。

少ししたら相手クッキーが大絢爛。
大谷が溶けてほぎゃーと思いつつ、こちらも士気が溜まってので甲斐姫@日輪2。
堀大絢爛してなかったらここで大絢爛で来たが……まぁ大絢爛したことでちょっと相手の兵力削れたんだと思おう。

前向きに行きましょう、前向きに。

クッキーと仙石以外を落とし、クッキーも弾く。
そのまま虎口へ進撃。
ねねはそのちょっと前から敵陣へ向かっていて、その後ろから名人も。
虎口入る前に仙石がねねの方に来たので槍向けたら迎撃&槍撃入ってなんか落とした(笑)

そんでもって甲斐姫虎口へ。
ちょい迷ったけど、コマ揃ってきてるから兵糧庫で。


かっこ可愛いと呼びなさい(〃∀〃)


甲斐姫「兵糧庫攻め」
きっと秀吉「内門防衛」


キタ!


甲斐姫「前向きに行きましょう、前向きに。」

そのあと弱体効果がまだ少し残ってたクッキーに落とされたものの、その間に名人とねねが攻城。
最後はこちらのクッキーも攻城して逆転勝利。
名人同時発動のところで完全に負けたと思ったよ(笑)



3戦目・・・SR宇佐美、SR鬼小島、R上杉景勝、U北条景広

ウサミミか(´A`)
きっついな(´A`)

どう攻めたらいいかさっぱりわからんが、とりあえず弓を撃ってれば開幕は有利だろうとちょっとずつ前へ。
伏兵を警戒してくっきーの前に大谷を出すようにしていたのですが


僅差でクッキーがウサミミを踏む。


ないわ(´A`)
その後当然押し込まれて攻城されました。
一応クッキー使っといた。

そのあとはあれだ、ウサミミに対抗できんかった。。。
クッキー使って牽制したが、普通に押し込まれ。

甲斐姫大絢爛で無理矢理ウサミミを吹っ飛ばして範囲外にしたわいいが、ちょうど倒すタイミングでウサミミの計略効果が切れる罠。
え、こいつの計略こんなに短かったっけ??
その間に結構攻城くらいました。

敵も倒したので攻めていたtのですが、復活した部隊に普通に防がれて再起を使うハメに。あー。
そのあとのウサミミは甲斐姫大絢爛使って気合で倒し、全滅させたのですが、当然相手は再起で復活してきて攻めれませんでしたとさ(´・ω・`)

効果時間をちゃんと把握していたらもうちょい守り方変えていたかもしれなかったなー。
一回目なんて敵陣で使ってきていたからな。
普通に逃げたらよかった。
そのあと甲斐姫使って敵はじきまくってたら何とかなったかもしれん。

余談だが、甲斐姫の計略、効果時間もうちょい長くならんのか。。。
速度ももうちょい速くならんのかなー。
どう考えても北条の綺羅星甲斐姫の劣化計略としか思えん。
いや確かにはじき効果あるけどさ。

まぁ戦国の速度上昇は全体的にマイルドだけど。
三国志では基本騎兵の速度上昇はほぼ全部2倍。
マイルドなヤツでも1.7倍が基本だったもんな。
戦国って平均1.5倍ぐらいな気がする。

士気4ならわからんでもないが、士気5でこの効果時間、速度だとちょっとな。
まぁ基礎スペックが高くて使用率・勝率が高いせいだろうけど。





というわけで、結果は ○ ○ × 。
なんか思ったより勝てた(笑)
てゆーか


名人、まともに使ってないんだが。


あれ、号令系の必要性は??
天下人といい……なんでだ?
まぁ大谷が結構なんとかしてくれるってのもありますが……。
全体武力上昇なくても結構なんとかなるのかな?



といってなくすと相手に全体強化が来て、いれてたらよかったってなるんですよね、わかります(゜‐゜)



今回弓2槍2騎1でやってみましたが……。
弓、確かに強いんだけど、2枚いると操作にジャマだな(笑)
槍撃出したり乱戦にならないよう牽制したりの操作するときに弓兵はじきそうww
一応予め盤上から除けたりもしてますが、そうすると豊国が使いにくくなったり、いざという時に操作しにくくなるんですよね。
騎兵も動かすとなったらますます複雑に(^^;

う~ん、苦手な槍に対して牽制できるって意味で弓兵は強いと感じはするのですが……あまりに騎兵に対して無力なのと、走射がないので逃げ撃ち&追い撃ちがしにくくて難しいですね。
もうちょっと練習しようかなぁ。

そうそう、それで名人の意義が見出せなかったので、ちょっとデッキ変更案を考えてみた。



R九鬼嘉隆、SSまつ、SS甲斐姫、SS大谷吉継、R細川忠興



まつ使いたい(ぁ

刀狩は無理くさいので、別デッキにしてみた。
まつの意義?
単体強化や陣計をうまく弾けたらそこそこ効果的なんじゃね?(適当

まぁそのあと連環も待ってたりするのですが。

基本連環を中心に相手に仕事させないようにしようかと。
もしくはクッキーで弱体するか。
攻めは大谷一本。これだけでメシ3杯はいける(意味フ

ありじゃね!?





というわけで次回はサブカで豊臣とは全く関係ないデッキ使ってきます(ぉぃ

雑記 | 17:55:03 | Trackback(0) | Comments(0)
最近飽きっぽい
年明けからラノベ読んでなくて禁断症状気味です。ぴよです。

厳密には平日会社の昼休みの時、食事中にちょろっと読んでるけどね。
最初はそこでも勉強してたが、メシ食いながら分厚い本を読み進めていくのは困難&そこまでやると疲れるってことで、昼休みはラノベ読むことにしました。
といっても20分ぐらいだが。

あぁ……がっつり読みたい。。。

でも読み始めたら先が気になって勉強そっちのけになるのが目に見えてるので我慢しています。
昼に読んでるのは学園キノっていうキノの旅の番外編的なものでまったり読めるやつなので割り切れてますが。
漫画もちょいちょい買って放置状態だよ。。。

最近週刊誌も若干放置気味になってきた。
うちはぴよがマガジン、兄上がジャンプ・サンデーを買っているのですが、まぁ自分が買うやつは電車の中で読むので問題ない。
兄上が買ってきているジャンプとサンデーが停滞気味です。
先週号がまだ読めてないよ……。
ちょいちょいここでも話していますが、ぴよの読書スピードは遅い部類です。
なので読み始めると時間かかるんですよね。

週刊誌で平均2時間ぐらい。

だから勉強している今、ちょっと手が遠のくのでございまする。
ま、こっちはなんだかんだでちょっとずつ読んでいってますが。

はふん(´・ω・`)

試験終わったらやりたい放題@神原するが してやる。





さて、そんな中戦国大戦だけは定期的に行ってるわけですが。
てゆーか全くやる気なかった戦国大戦、なんでここまで行くようになったんだ……?
きっかけはココロコネクトですが。。。
それでも最初はそんなに行ってなかったのにね。
白夜と店内してからえらいプレイ頻度上がったわ。
サブカ作って勢力・カードに制限つけなくなったってのもあるかなー。

それでも未だに徳川はほぼ使ってませんが。

長宗我部と浅井朝倉は制限かけてないのに一度も使ったことないですが。
てゆーか織田武田上杉も使ってないな。
今川はSR岡部とR鵜殿だけ使った。
雑賀本願寺も使ったことないか?
毛利も使ってないな。




…………………(´ー`)





あれ?(゜д゜;)

結構使ってない勢力多いな。

まぁよく考えたら、基本使っているのって他軍だもんな。
あとは北条。
島津は玉姫の時に使ったっきりか。
あ、伊達はちょいちょい使ってるな。


う~ん……。


まぁ違う勢力使おうとしたらなんやかんや買わないといけないからそれで気が引けているのもありますが。
あとはそんなに使いたいカードもないって感じ。
ま、その辺りは気分か。



で。
この前の豊臣、3回目の使用。


1戦目・・・ちっぱい今川再び(ぁ

弓の上洛と組まされてました。
途中精兵采配のあと押されかけましたが、相手撤収後、醍醐大絢爛→獅子奮迅大絢爛で蹴散らしました。つえー。




2戦目・・・雑賀5枚(宴孫市、R本願寺准如、R下間頼純、R鈴木重兼、C七里頼周)

最近宴孫市よく見るわ。
どう考えても蒲生ゲーっぽいね。

とりあえず鉄砲3枚が怖すぎで近づけない(笑)
三の丸殿は相変わらず瞬殺で場内へ強制帰還させられます。
とりあえず日輪溜まるまでお茶濁すしかないな。。。

日輪溜まった後、満を持して醍醐大絢爛。
したらば涅槃の陣が飛んできた。
まぁ、獅子奮迅大絢爛も加えたら問題なかろう。



オーラが出ない。



え、マジで。
2倍以上にはなってると思うんだが。。。
そんなに足止め効果あるのか??

まぁとはいえ前方陣だしビタどまりではなかったので突き抜けたあと突撃していきましたが。
1回槍に刺さったが(人馬中)、戦国って人馬でも刺さったら迎撃連環効果は食らうのな。

最後は獅子奮迅@日輪2で終わらせました。



3戦目・・・R二階堂阿南、U正木時茂、U波多野秀尚、U小野鎮幸、C蘆名義広

なんじゃこら?と思って最新勝率見ると19勝/20戦。
現在10連勝中。マジでか。
トータル勝率は6割ぐらいだったかな。しかも600戦ぐらいで。
普通にうまい人だよ。
せっかくこっちも8連勝中なのになー。

とりあえずさすがに槍多すぎて蒲生無理そうだから天下人で攻めるか。
日輪溜まったらなんとかなるだろ。





なんとかなりませんでしたorz





なんかうまいこと攻められた(´・ω・`)
常時攻めてきて大筒乱戦でカウント止められるし。
しかも相手小野が制圧中で参戦してないのに押し込まれる仕様。
てゆーか



刺さりすぎたorz



相手の突撃がうまかったのと、タイミングが悪すぎたことが原因だな。
ちょうど突撃仕様とするタイミングで相手がこちらの壁に突撃して出てきた槍に刺さるパターン。

あ、これあかんパターンや(´・ω・`)

こっちもそれ狙って突撃する時あるけどねー。
そういうのが決まる時は良い時、決められる時は悪い時だね。

それとか日輪溜めの醍醐でよくわからん迎撃ぼこぼこ食らったし。
せっかく槍3枚あるのに全然牽制できてなかったしなー。
というか戦国ってほんと乱戦しにくいな。
全然乱戦できんから突撃できん。

あとは相手さんの槍撃がうまかったわ。
さすが槍4枚使うだけあるね。。。

正直、日輪3の天下人で押し込めた気がするんだけどなー。
全然攻めれなかったわ。
久しぶりに何もできなかったな。毛利焙烙以来か。



あそこまでなんかしてやられるとヘコむな(´・ω・`)
なんか戦国のモチベがちょっと下がった(ぁ
まぁあとやっぱり同じデッキを使い続けるのがだんだんできなくなってきたなぁ。
昔はメインデッキを作って基本それを使ってたのに。
今は前の天下人もそうだったしサブカでもそうだけど、9戦もしたら飽きてくるわ(^^;
定期的に違うデッキを使っていかないと持たないな。。。

そういう意味ではサブカは色んなデッキを作って使いまくってるからいいのかもしれない。
それでモチベーションも保てて、平日しょっちゅう行くようになったのかも(笑


う~ん、次はどうしようかなぁ。
てゆーかこの3戦も基本蒲生ばっかだったな。
決め手も醍醐蒲生。
これで6戦天下人使ってない。


あれ?


天下人、いらない子??
バカな!(゜д゜;)

まぁ確かに戦国って三国志と違って乱戦ダメ大きくないから号令ないデッキ多いんだよな。
でもそうかといって入れてないと、号令系に出会うと結構苦しい。
乱戦ダメ大きくないとはいえ、やっぱり武力差あったらダメージ食らうし押し込めるしな。

どうしようかなー。
久しぶりに夏野様でも使おうか。
犬と一緒に使いたいんだけど、どうやってもデッキが思いつかんのよな。
SR岡部とR鵜殿入れたのが一番安定した気がする。

他軍のみにする場合は、どうもデッキが難しい。
まともな号令が少ないし、超絶強化も極端&コストが重い。
イマイチこれ!って計略がないのよな。
槍の超絶はうまいこと使えないからどうしても騎兵の超絶に頼る形になるんだけど、戦国ってほんと乱戦しにくいから騎兵がうまく突撃できなかったり迎撃のリスクが高いのよなー。

騎兵1、槍兵2、弓兵2とかの方がバランスいいのかしら。
弓で相手の槍を牽制しつつ、いざとなれば槍兵に乱戦できるし。
ただ、槍兵は3枚あるほうが安定することに最近気付いた。
3枚あると2枚を前に出して1枚後ろにすることでかなり牽制効果がある。

それか鉄砲の練習でもするか??
その場合は鉄砲2、槍兵3か鉄砲2、槍兵2、騎兵1だな。
鉄砲3は扱う自身がない。
ていうかどの兵種でも3枚が一番使いにくいんだよなー。


夏野様と犬からだいぶ話がそれた。
で、犬の活用方法で一瞬混沌三好が浮かんだんだけど、どうなんだろ。
統率8まで確殺にはなるが……。逆計できなかったら残念になるし、如何せん三好が2.5枠ってのが痛い。
残りのカードに困るんだよな。
混沌は統率しか下げないから、他の攻めの計略が必須。
そして陣計が使えないとなると結構きついんだよなー。


う~ん、ま、なにか色々考えてみます。

そうこうしてたらきっと20日に新VERが始まって状況が変わっちゃうんだろうけど(^^;

雑記 | 18:23:03 | Trackback(0) | Comments(0)
獅子奮迅@醍醐が強い
こんばんは。
先日資格試験の過去問をやって、残念な結果になったというのは記憶に新しいと思います。
え?どうでもいいから忘れた?あっそうふーん。

前回は47%の正答率でした。
その後問題箇所を全部チェックして、先週ひとまず参考書を全ページ読み直しました。
そして土曜、改めて前々回の過去問をやってみました。

前回の過去問の箇所は頭に入れたし、チェックしていったら結構頭にも入っていっていたので今度は何とかなりそう。
さて、やるかー!





正 答 率 44 % 。





なんで落ちたしorz

さすがにへこんだ(´A`)
ちょっとくじけそう。というかくじけた(´A`)

思わず親友3人にメールした。
へこんだオレを励ませ!



3人ともすぐに返信が来ない仕様。



ですよねー。

その中でも小学生からのツレは比較的早く返信くれました。癒された!
もう一人はまぁ来ないかなーと思ってたら夜遅くに返信来た。
ついでに戦国の内容も書かれてた。あれ、そっちが本題??
最後の一人は返信来なかった。あっそうふーん。


いやー、でもほんとヘコんだわー。。。
せめて55%ぐらいまで上がってたらあとちょっと、って感じのやる気が沸いていたのに。。。
まさか下がるとは(´・ω・`)
あれ、この2週間なんだったの?って思っちゃう。
電車の中でもラノベ読まず、帰ってからも勉強してたんだけどなー。。。


まぁこの資格については色々といいたいことはあるんだけどね。
問題内容があまりにもひどすぎるし。
基本5択選択式で、「不適切なものを選べ」がほとんど。
少し「適切なものを選べ」。
選択式だから多少は仕方ないけど、もうちょっとやりようがあると思う。

しかも、その不適切項目が重箱の隅を突くようなレベルなんだよね。
え、そこ?って感じの。
この内容にそこ重要なのか?っていう。
基本的な内容と重要な箇所はあってるけど、どうでもいいところを不適切項目にしてる、みたいな。
もっとさ、大事なところをちゃんと掴んでるかの問題にするのが良問だと思う。
ただでさえ世間的にも実務的にも役に立たない資格なんだから。


あー、なんかもう受からない気がぷんぷんしてきたよ(´A`)
落ちたら次10月ってのが残念すぎる。
時期的にクソ忙しいし。
とりあえず土日引きこもってやった過去問を前回同様チェックしまくりました。
とりま今週平日でチェックしたところを中心にもう一回読み直すか……。

(´・ω・`)





さて。

先週末の戦国話。
前回豊臣デッキで討伐しちゃったので、今回も同じデッキでプレイ。


SS甲斐姫、SS大谷吉継、SR天下人秀吉、SR蒲生、R三の丸殿


ほいではれっつらごー。



1戦目・・・刀狩デッキ(秀吉、R堀秀政、SSまつ、SR秀長、R石田三成)

おおう、敵さんで刀狩は久しぶりだな。
そしていなばんいるよいなばん(〃∀〃)

とりまあれだな、天下人は厳しいな(゜‐゜)
押し込めないことはない気がするが、3消費だと逆計のあと三成にお茶を濁されそう。
4以上使ったらなんとかなるかもしれんが、名人もいるしなー。
大谷もどうように微妙だね。
まぁ武力差でふっとばせる気がしないでもないけど。
刀狩は超絶苦手だから。

ただその場合、いなばんがねー。
槍兵だと吹っ飛んでったあと戻る間に効果時間切れそう。
となると……蒲生か。


開幕、弓多い。
士気4まで待って、醍醐を蒲生に使って突進。
一先ず柵破壊に専念。
2回目の醍醐を使ったあとで、刀狩発動。
どうしようか迷ったままつっこんでいったらなんかそこそこ押し込めた。あれ??

とはいえこちらの槍部隊もダメージを負ったので撤収、回復した甲斐姫が大筒占領へ突進。
相手さんが出てきたので撤収しようと思い、ちょうど三の丸殿が復活。

というわけで。

満を持して、醍醐大絢爛→獅子奮迅大絢爛(゜∀゜)
一応いなばん使い(?)として範囲はだいたい把握しているので、しっかり範囲外から醍醐発動し、獅子奮迅は距離は届いてたかもだが速度上昇に追いつかなかったのか範囲外だったのかで逆計されず。

とんでもない速度の武力20軽騎馬@人馬&貫通タッチ突撃が完成しましたよ、と(゜∀゜)
あ、ちなみに武力UP家宝装備中。

で、帰ろうとしていた甲斐姫を槍兵に乱戦させ、タッチ突撃。



相手の兵力がもっさり減った。



そっからは乱戦したり突撃したりでもうやりたい放題。
完全壊滅状態でしたねー。
何あの気持ち悪い速度(笑)
あれで人馬と白銀と貫通ついてるとか鬼過ぎる(^^;

三の丸殿が出た時に白夜とCOM戦で試していたので強いのは知っていましたが、改めて実感したわ。つえー。



2戦目・・・馬雪斎、果てなき今川、R鵜殿長持、あと2枚忘れた(ぁ

まさかの馬雪斎。
ちなみに伏兵が3枚もいた。

えーっと、全知かぁ……また天下人が微妙かな??
大谷はなしではないが、長時間陣計をうまく活用されたらお茶濁されるかなぁ。

開幕、伏兵が多くてどうしたらいいかわからん。
相手が近づいてきたので、伏兵警戒しつつ迎撃。
三の丸殿がコスト1の誰かを。
大谷が鵜殿と雪斎踏んだ。
大谷が雪斎で吹っ飛んでいったわ(笑)
さすが統率11……。


~その後の展開~


醍醐→醍醐→醍醐大絢爛×獅子奮迅大絢爛


やっぱり粉砕モードになった(笑)
ただ、早すぎて突撃精度が落ちたせいで思ったように突撃できなかったよ。。。
んで、鵜殿の回復が連続で飛んできて、危うく凌がれそうであぶなかった。。。
鵜殿の回復量は知ってたから警戒はしていたんだが。。。
2回目のタッチ突撃が空振りしたのがミスだったわ(^^;
まぁそれでも結局は雪斎粉砕したらあとはどうとでもなるので雪斎を集中して狙い、すりつぶしました。つえー。



3戦目・・・ぎんちょ(ぁ

ぎんちょだ!ぎんちょぎんちょ!





(゜∀(⊂( ̄A ̄;





……殴られたのでちゃんと紹介します(´・ω・`)

SR戦姫立花、U正木時茂、U波多野秀尚、U無二、R小雀



………………………(´ー`)



なんで雑賀!?(゜д゜;)
う、う~ん……まぁ鉄砲は上手な人が使うと強いけど。。。

開幕、相手さんがガン攻め。
槍兵に対して三の丸殿を最前線にし、右後ろに秀吉、左後ろに大谷と配置したら



鉄砲隊の攻撃で三の丸殿が一瞬で溶けた。



相変わらず鉄砲隊は中~低武力にはえぐいな(´・ω・`)
逆に高武力になるとゴミみたいなダメージしか当たらんが。

しゃーなしに後方部隊で乱戦、左側から軽騎馬2体で突撃していきました。
秀吉は前出し放置してたら


正木と無二を思いっきり押していってた。


あぁ……相手さん低統率だからね……。

波多野を落とし、大谷は結構兵力減ったので撤収、秀吉も兵力減ってきたし前に進んでも仕方ないので戻し中。
軽騎馬はまだ兵力あったし、鉄砲隊の兵力減っていたので突撃へ。





ぐさっ!←蒲生と甲斐姫が刺さる音





え!?なんで!?秀吉は!?(゜д゜;)




そういえば兵力減ったから戻してる最中だったなorz
そりゃ刺さるわ(´・ω・`)

一気に全軍兵力がピンチに。

ひとまず全員場内へ。
回復してからまた出して、大筒再制圧。
そのまま敵陣へー。

甲斐姫は右から攻城へ。
蒲生で相手の大筒占拠し、大谷と秀吉で柵破壊へ。
んで、とりあえず醍醐を蒲生に。



そしたらなんか戦姫が飛んできた。



えー(゜д゜;)

まさか敵陣で打ってくるとは。
別にこっちたいして押してるわけでもないんだけど。。。

まぁラッキーと思いつつ、大谷で足止めして全員帰還。

帰還最中に三の丸殿が鉄砲で落ちますた。
何発か食らっただけで落ちたよママン。。。

そのまま攻城しにきたけどなんなく撃破。
逆に攻めに転じまする。
また大筒占拠して、三の丸殿も途中で復活していたので再び醍醐。
破壊し切れなかった柵を潰しつつ、運よくぎんちょを撃破。
ただそのあとぐっさり刺さった(´A`)

ま、柵も破壊できたし、兵力減ってきたので撤収。
したらば巨人の進軍が飛んできた。
お、やべ、この計略地味に強いんだよな。

一先ず撤収後、城門につっこんできた正木に大谷を、波多野には秀吉を後ろから蒲生を出しました。
んで、獅子奮迅@日輪2で。
この状況、貫通効果は必要ないし、むしろジャマと判断した。

乱戦してる兵力なくなりそうな秀吉を壁にまずは通常突撃。
タッチ突撃だと弾くので、場合によったら通常突撃の方がいい時もあるのだ。
通常突撃でも突撃ボーナス上がってるしな。
相手さん乱戦から逃れようとするも、秀吉が豊国発動、速度が上がって無理矢理乱戦。
もう兵力もなくなってきたので次の突撃は無理かと思いタッチ突撃。

なお、この間に虎口ゲージがたまって同時に正木に虎口入れられた。
攻城持ちには黄色を選ぶ以外の勇気が持てないでござる(´・ω・`)←兵糧攻め食らった。
波多野を諦めて正木に突撃しようとしたら、波多野と秀吉が乱戦、意外と耐えてたのでもう一回波多野にタッチ突撃。
そのあとに秀吉が撤退するといういい感じの状況。

その後なんなく正木を落とし、鉄砲隊と波多野も落としたところで相手家宝再起。
こちらは秀吉が撤退、大谷は一度場内に戻ったので兵力ほぼMAX。
三の丸殿もほぼMAXで軽騎馬の二人が兵力半分ぐらい。
家宝は増援@50%回復&装備効果で武力UP
というわけで気にせず進撃。

立花・正木・波多野が城門前に出てきて、ぶつかる前に早めに大谷@大絢爛。
そのあとに相手が戦姫発動。
こちらは追撃で獅子奮迅大絢爛。

んで、大谷欄戦後、増援使って全員兵力MAXヽ(´∀`)ノ

あとは獅子奮迅の貫通突撃を何回かして撃破しますた。
右から出てきた無二に、通常突撃→タッチ突撃で撃破したのは我ながら良判断(^^
最初からタッチ突撃にしてたらたぶん場内に逃げられてたわ。
なるほどねー、通常突撃とタッチ突撃の使い分けって有効だなー。





と、いうわけで、再び討伐成功~ヽ(´∀`)ノ
6連勝は久しぶりだねぇ。

今回は完全に蒲生ゲーでしたね(笑)
というか醍醐×獅子奮迅がハンパなく強かった。。。
最初の3戦は天下人と大谷が大活躍で、次の3戦は蒲生と三の丸殿が大活躍。
うん、今のところほんと色々と計略の選択肢があって戦い方に幅ができて面白い(^^

ボロ負けするまでしばらく使おうかなー(´ω`)










え、甲斐姫?










だからスペックとリアル魅力が(ry

雑記 | 20:39:33 | Trackback(0) | Comments(0)
DTO作戦!
こんにちは、珍しく土曜更新しています、ぴよです。
仕組みはこう。


1.木曜に書いた記事が木曜に反映できなかった。

2.仕方ないのでその記事を金曜に回した。

3.金曜の記事が土曜にスライド登板。


ってな感じですヽ(´∀`)ノ
いや、別に更新しなくてもよかったんだが。
時間空いたしまぁなんとなく?


しかも木曜、戦国しなかったから戦国プレイネタもないだけど。


最初は行くつもりだったのですが、途中でなんとなく行くテンションが下がってきて、どうしようかなぁと迷いだしました。
あ、今度はちゃんと「迷い」って出た。
でも「まよい」だと「真宵」って出んのな(゜‐゜)

で、迷った段階でダメだなと思って行きませんでした。
無理していくもんじゃないしねー。
早めに家に帰れたし、勉強もしっかりできてゲームのできたので正解でしたね。

というわけでプレイネタはありません。
別に誰も楽しみにしてないからどうでもいいって?あっそうふーん。



ちゅーわけで今日のネタは先日引いたSS五龍姫に関して。


ぴよの基本的な性質として


あんまり使われてないカードを生かしてみたい。


というのがあります。
無理して何かやるわけではないのですが、新しくデッキを作る際のカード探しとして、あんまり使われてないけど、これ、使ってみたら結構つかえるんじゃね?ってのを探します。
すごいうまい人相手にはどうしようもないけど、同レベルぐらいの人ならなんとかなるってぐらいになれたらOKってな感じで。

三国志では

SR諸葛亮(破壊の豪雷)
SR名君孫権(流行る前)
SR蔡文姫(望郷の舞)

なんかがそうですね。

基本全部三国志大戦1の時なのですが、当時SR諸葛亮はクソみたいなスペックでした。
確か、1.5枠で槍兵、武力2知力10、伏兵魅力。
1.5枠の武力2とか終わってるにもほどがあります(笑)
まぁ奥さんは武力1だったがな。

ただし計略がぶっ飛んでた。
範囲内に落雷を5本落とすってものなのですが。



1本で知力4がふっとんだ。





2本で知力8がふっとんだ。










3本落ちたら誰も生存できなかった。





そんな威力(笑)
相当基本威力と乗数が優遇されてたみたいです。
当時の徐庶(なつかしの武力3の方)の落雷が3本で知力7確殺だった頃かな。
確か1本で3、2本で5、3本で7だった気が。
昔は威力高かったですねー。

んで、そんな豪雷ですが、威力がトンデモな代わりに他もトンデモでした。


まず、範囲は敵陣全体。


ピンポイントに誰か狙うとかできたもんじゃねぇ(笑)
そん代わり当時信じられない範囲を誇っていたテイイクの反計も回避できたが。


次に必要士気が8。


これは当時ではびっくりな士気でした。
基本的には、しょぼい単体強化が4、ちょっと強い単体強化が5、号令が6、ダメ計が落雷6その他7って感じ。

当時、7より大きい士気消費だった計略は、これと逆範囲であった守護の業雷、超絶舞踊の封印の舞だけだったと思います。

でもすんげぇ威力だったんですよねー。
敵陣だから攻められたら使い物にならないのですが、三国志大戦のゲーム仕様上守りが超優遇されていたので、守りに入れない形にできて意外と使えたんですよね。



とまぁ、他も語りだしたら長くなるので割愛するが。

↑途中まで書いていたが振り返ったらアホみたいに長くなりだし脱線にもほどがあったので削除した。

使ってみたら案外使えなくはないってカードを使ってると面白いんですよね。
結構みんな油断するし(笑)
それでもどうしても使い道が見えないカードや、下位互換、ただ単に足を引っ張るだけってのもあります。
そういうカードは断念しますが。
基本的には、計略を使っていくのが前提。

そういう意味では夏野様の使い方はよくないんだよなー(´・ω・`)
完全にスペック要因。。。
まぁ槍撃一閃では使っているのでそっちで頑張るよ。



で。

SS五龍姫の話に戻るのですが(笑)

基本的なスペックから。


コスト:2
兵種:弓足軽
武力:5
統率:8
特技:伏兵、魅力、焙烙
計略:DTO作戦(士気6)


武力低っ!
ま、まぁ武力低いのには慣れてるさっ(汗
統率はそこそこ。
特技は豪華ですね。
統率型として伏兵持ちは歓迎です。
ただ、2枠で武力5はきついなぁ……。
6は欲しかったところです(´A`)

で、計略なのですが。
DTO作戦ってなんやねん。
wikiさん見てみたら

「男子退学オペレーション」

ちょ、怖い!
オペレーションと作戦がかぶってるのはちゃんと原作でもつっこまれてるようです。
で、肝心の効果ですが

「焙烙玉の残弾数が回復し、統率力が上がる。さらに焙烙玉の範囲が広がり、当たった敵の武力を下げる。」

効果自体はなんか豪華だね。
なお、統率上昇値が+2、範囲拡大は一回り、武力減少値は-5(約3c)。
で、これだけだと士気6に見合わないのですが



効果時間が41.7c(2.11時



長っ!Σ( ̄□ ̄;)!!
ちょっと納得。

焙烙は統率依存なので統率上昇はありがたいし、範囲が広がるのもグッド。
あと、当たった敵は弱体化効果ってのは結構強いな。
まぁ問題は当たらないと意味ないってことだが。

で。

効果時間がめっちゃ長いってのはおいしいなぁと思ったのですが。



焙烙って10cに1回しか撃てないのな。



……………………。



え、じゃあ実質4回分しかないの??

おっと、一気に微妙になってきましたよ。
しかも倒されたら当然残りカウント無駄になる。
なのに武力上昇はない。


う、う~ん……きっついなぁ(汗
これはR毛利秀元の才気煥発と組ませるのが前提なのだろうか。
そうしたら6cに1回撃てるようになるので効率はよくなる。
しかもさらに統率上がる。問題は



ただでさえ低い武力が更に下がる。



これは結構痛いなぁ。。。
4枠で武力10だぞ?今川じゃあるまいし。。。
五龍姫、制圧持っていないのが地味に痛いな。

焙烙回復速度上昇か必要士気下げて欲しかったなぁ。
一見士気相応かと思ったけど、焙烙回復時間を考えたらやっぱり微妙だわ(´A`)
むぐぐぐぐ。

と、とりあえず無理矢理デッキ考えてみた!



SS五龍姫、U国司元相 槍 7/7城、R島津忠恒、R山田有栄、C川上忠克



島津と組み合わせてみた!
2勢力なら士気飽和目的で使用できるだろ。(←若干本末転倒
もちろん、毛利単にすると全体的に武力低いので、そうなると五龍姫の武力が飛んでもなく足引っ張るってのもあります。

とりあえず単体超絶強化が欲しかったので、色々見てみました。
ぴよのスキルを考えたら、騎兵の超絶強化が一番効果的なのですが、戦国は刺さる可能性が超高いので今回は外してみました。
とはいえ、槍は間違いなく威力発揮できないし。。。

とまぁ全体的に探してみたら島津にいい感じの超絶がいました。
範囲内の敵武力を上げる代わりに、その部隊数に応じて武力が上がり、3部隊以上で射程距離UPと貫通効果を持つR山田有栄。
で、もう一人、敵味方の武力下げて自身の速度が上がり、残弾ない時は示現流打てる島津忠恒。
敵の武力下げるのが良さそう。
あとは長時間効果で地味な活躍しそうな国司と、士気が軽く範囲内の人数増えたら弱体効果が上がる川上。

総武力はある程度にまとめたが……どうなんだろ(^^;
山田が生きなかったら終わる気がする。


とりあえず川上が手に入るかが一番の問題だな(笑)


RやSRよりC、Uの方が手に入りにくい現状。

あとは単色でR毛利秀元と組ませる形も考えてみようかなぁ。
どう考えても全体武力がひっくいデッキになるのは目に見えてるが(゜‐゜)
やっぱ武力上がらないのが痛いなー。。。


とりあえず川上さえ見つかればたぶん実行可能なので、どっかのタイミングで試してみます。
それでは今日はこの辺で~。

雑記 | 20:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。