■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
シーズン開幕
カリスペラ!
今日はオリーブオイル最大消費国、ギリシャから言葉だけ、ぴよです。


プロ野球が開幕しましたね!
基本野球は好きなので、毎年シーズンになると楽しみが増え、シーズンが終わると何かひとつ終わっちゃった感を感じてしまいます。

ちなみに以前から話しているしブログの紹介にもちらっと書いてますが、ぴよは西武ファン。
神戸生まれ神戸育ちで西武ファンは珍しい方でしょうねー。

てゆーかパ・リーグファンってのがそもそも珍しいでしょうね。

そんな珍しいのが集まったのが、大学面子です。
西武ファン、オリックスファン、ロッテファン。
一人は正当な阪神ファンでしたが(笑)
変態な集まりですね、我ながら。


そんな西武ですが、開幕から楽天相手に絶好調に3連敗。

よ、弱ぇ……。

チーム打率見たら12球団ダントツ最下位の0.149。

ひ、ひでぇ……。


皆さんの好きな球団は開幕3連戦、どうでしたか?





ちなみに西武開幕3連敗は35年ぶりだそうです。
まぁ西武は先発投手が優れているの多いので、開幕から早々負けまくることってあんまりなかったんですよね。

ここ数年は涌井-岸辺りが安定していたし、その前なら松坂-西口辺りが安定していたし。
さらに前になると工藤-渡辺久-郭、もう少し戻ると東尾-松沼兄弟-工藤って感じかな。

工藤辺りから過去は正直化け物じみていたよな……西武。
あの頃の強さは今の西武にはないなぁ。

中継ぎがひどい、守備がひどい、打線も中途半端。


う~ん……。


何がダメって、フロントが補強しなさすぎ。
他球団からFA選手が出ても全く興味を示さない。

そんでもって自球団の選手を蔑ろにしすぎ。
だからどんどん出て行く選手が出るわけで。


ぴよの好きな選手ってどんどん出て行っちゃうんですよねー(´・ω・`)
西武が好きになった頃からだと、清原・秋山・工藤が出て行き。
ちょっと間が空いて(サッカーに浮気)、松井稼頭央がメジャーへ行き。
松坂もメジャーへ行って、豊田が巨人へ。
和田が中日に行ってカブレラがオリックスへ。
中島もメジャーへ行って片岡も巨人へ。

中心選手が出て行きすぎなんだよ(´A`)

特に稼頭央ちゃんと豊田はショックだったなー。
歴代の中でも特に好きな二人だし。
稼頭央は日本人で最高のショートだと思ってるし、豊田は最高の抑えだと思ってる。
まぁ抑えに関しては、実力だけでいえば大魔神佐々木や高津ってのがいるけどね(笑)
パ・リーグでってことで勘弁w


もちろん他の選手も相当ショックだったけどね。

一昨年はナカジーのメジャー移籍でしょんぼりし、去年は片岡の巨人移籍でしょんぼり。
え?涌井?どっちでもいいや(ぁ

ナカジーはぴよ的第二の黄金世代メンバー(松坂、豊田、稼頭央ちゃん、カブレラ、和田)がいなくなったあと、一番好きな選手だったので、しょんぼり度合いは大きかったですねー。
片岡は、あの盗塁技術がとても好きでした。
そしてムードメーカー的な雰囲気も。

残っていて欲しかったなー。

まぁ戦力的には、涌井⇔中郷は正直おいしかったし、片岡⇔脇谷も悪くないとは思いますが。
涌井も片岡もここ数年調子悪かったですからね。
中郷は西武のしょっぼり中継ぎのスターになれるかもしれんし、脇谷は選手としては悪くない。選手としては。

それでもねー。
好きな選手が出て行くってのはねー。
しょうがないとは言え、しょんぼりですよね。





さて。
野球の話でえらく長くなってしまったな(笑)
まぁ一応ブログのメインのひとつなので勘弁w

とりあえず戦国の話も少しだけ。
先週平日の大戦録を全く書いてなく、正直もう記憶の彼方になってきているので詳細は省きます。

使ったデッキは



【SR築山殿、SS小松姫、C内藤、C大久保(槍)、C大久保(騎)、C高力】
 → ○○○××○ (4勝2敗)

【SR北条早雲、R北条氏康(鉄壁)、U荒木兵庫、C在竹兵衛、C南陽院】
 → ○○× (2勝1敗)

【EX夏野立花、SR立花宗茂、R洞松院、R大祝鶴姫】
 → ○×× (1勝2敗)



こんな感じ。

築山殿は前回のデッキから改造してみた。
イマイチ使えなかったU大久保をアウト、代わりにSS小松姫入れてみた。
いざとなったら計略使えるかもしれんと思って。
結果的には一度も使わなかったが。
やっぱり士気4は重い(‐ω‐)

ただ、紅葵の構えを2枚入れてみたらえらく安定した。
こいつら二人が起点となって、内藤をサブにしていったらいい感じに攻めれましたわ。

結構強いぞ、築山殿。

ネックなのは効果時間かなー。
5cほどだから切れるの早いのよ。
押し切る前に効果切れちゃうんだよね。


余談だが、R柳生宗厳に出会って逆計されたんだけど、斬撃で範囲外にいた内藤と築山殿以外全滅したんだが。

え、なにこれ、そんな威力高いの??

まぁ逆計後戦姫も打たれたから武力22になっていたんだけど。
こっちも紅×2で全員武力+6にはなっていたんだけどなぁ。

伏兵の高力がもうちょいで柳生に当たっていたのに、伏兵状態のまま吹っ飛ばされました。
まさかの威力だったわ。

いきなりサブ画面に4枚カウント表示されて何事かと思った。
チャージもほぼなかったしな。


更に余談だが、その次の日、北条早雲使ったらその人に2回当たったwww
日を跨いで3回当たるとかどんだけwww
ちなみにその日は1勝1敗。
通算で1勝2敗と負け越した。

1回目は柳生宗厳がなければ勝つ自信あったのになー。
2回目は早雲のチートさで勝利。
3回目は早雲計略使った後、兵力がピンチになり家宝発動→と同時に早雲撤退という最悪のコンボが決まり負け。

家宝発動と同時に早雲撤退とかどうしようもねぇ……(‐_‐;)

いやー、こういうことってあるんだなー。
めっちゃ挨拶したくなったわ、この人に(笑)
もしも万が一このブログを見ている人なら、この場を借りて。

マッチアップありがとー、めっちゃ楽しかったです^^
ふがいない戦いをしてごめんね。


そういえば、戦姫使ったらダメージ判定はいるからか猛襲が解除されていた。
ということは伏兵も解除されるんかな。
これは覚えといた方がいいな。


しかし早雲強いなー。
出た当初の時みたく、とりあえず使っていれば勝てるって感じではないけど、普通に強いわ。
カウント長いし、押せるし、乱戦や兵種攻撃でがんがん減らせるし。


最後のデッキはなんとなく作ってみたデッキ。
久々に普通の宗茂使ってみたくなった。

で、金曜は用事があったから、戦場が新開地ラウンドワンになったんだけど。
相変わらずここ600円なのな。
ゆるがねぇなー。

そんでもって最悪なのが



台のメンテナンスが終わってる。



なにこれ……!

600円も取ってるくせに……これ?
6台あるんのですが、全台盤上に黒い汚れがこびりついています。
もちろん台を拭くようなものもない。

これはひどくないか……?
先週結婚式の帰りに行った時もそうだったけど。

1戦やるごとに夏野様のハードスリーブが汚れでギトギトに。
1戦、途中で反応しなくなったぐらい。


しかも、たち悪いことに、汚れが取れない。


台の汚れも取れないし、カードにこびりついた汚れも取れない。
てゆーか台の汚れ取れないのになんでカードにはこびりつくんだ……!

今までの台にも汚れがある台はたくさんありました。
でもちょっと捨てられてるカードでこすったら取れるんだよね。
ハードスリーブについた汚れも軽く拭いたりこすったりしたら取れる。

でもこの店の汚れは取れない……!

もうずっとメンテや掃除せず放置してるんでしょうな。
最低の店だな、ここ。
値段高くてメンテもしてないとか、そりゃ誰も寄り付かんわ。


反面、大阪のモンテカルロは優秀ですね。
あそこはすごいわ。
プレイしていた人がやめるたびに店員が台を拭きに来ます。
すぐに他の人が座ったらさすがに拭かないけど。

ラウンドワン梅田もそこそこ。
定期的に店員が来てゴミ箱の空ピローを回収していきますし、椅子も整えていきます。
同じラウンドワンでもここまで違うか……。


もうラウンドワン新開地では二度とやらん。
いくらなんでも、ひどすぎ。

スポンサーサイト
雑記 | 20:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
みっしょんふぇいらー
イイ アクシャムラル!
今日はチューリップの原産地、トルコから言葉だけ、ぴよです。

二日前のハンガリーの挨拶が「こんばんは」ではなく「さようなら」になっていました。
謹んで修正とお詫び申し上げます。


さて、昨日も元気に戦国って来たのですが。
とりあえず1セットプレイして、なーんも光物でませんでした。
ここ数日何も出てなかったので、ちょっと何か欲しいなーと思って群雄伝プレイ。
全国は疲れた。。。


んで、次のセットも何も出ませんでした。


マジか……。

6枚連続何もでないとか。
大概Rは出るんだけどなー。
逆にアツいのだろうか、と思ってもう1セット。

お!固いカード出た!

なんだろ。



















つ【SR立花ぎんちょ】




















ま た か w



すげぇな。
どんだけぎんちょ出てくんの。
びっくりするわ(笑)

旧カードマジで全然揃ってないんだよ?
それなのにぎんちょだけ3枚、新カード出る前含めて4枚て。
徳川家康のことは考えないことにする。

ようやく2枚処理(1枚白夜へ、もう1枚はカードショップへ)したのに、また戻ってきたwww

どうやらぴよとぎんちょは固い絆で結ばれているようです(笑)
家康とは断じて結ばれていない。断じて。

久しぶりにこのぎんちょも使ってあげようかしら。


皆さんは「このSRだけやたら引く」ってカードありますか?





さて。

実は話が続きます。

ネットから落としてメール保存した配列で(ガラケーだから検索できない)、どうもSR深芳野が出る可能性あるっぽい感じだったのでちょっと続けてみました。

次のセット頭にR柳生宗厳が出たら激アツかも。
わくわくしながら引いてみたら


違った(´・ω・`)


でも新Rだったしそのあとのカードもレアリティだけは一致。

う~ん……配列ってレアリティは合うけどカード自体は変わってる時もあるんだよなー。
ただ、結構Rは変わってなかったような。。。


で、迷いましたが、続けました。
これで出る配列だとへこむし。
ちなみにもし出るならあと2セット後。


んで。





当然の如く出ませんでしたorz





だよねー(´д`)
くっそー。

そんでもってSR後3セットやっちゃったし、前が旧だから次は新の可能性高そうだしってことで掘っちゃいました。
あと3~4セットで引けるだろうし、と思って。





ま さ か そ こ か ら 6 セ ッ ト は ま る と は 思 わ な か っ た 。





マジでかorz

SR間9セットは初めてだな……。

これならやめといたらよかったよ(´・ω・`)


ちなみに引いたカードはSS風魔さんでした。
まぁハズレではないわな。
むしろ当たりの部類だろう。
これでSRベッキーやSR塚原卜伝引いてたら投げてたかもしれん。
ニンジャスレイヤーにあんまり思い入れがないのが残念だけど、それはしょうがないね。

晃さんとか欲しいのかな?いる??


あー、やっぱり掘るとロクでもないことにしかならんな。
群雄と初心でやってたからもうなんかむなしくなるわ。。。
でも時間的なこと考えると全国では掘れないし、そもそも気力が持たんしな(´・ω・`)
2~3セットぐらいなら気にならんが、5セット超えるとちょっとね。

一度掘るって行為すると、それに対してのハードルが下がっちゃうなー。
ぴよの悪い癖なんですよね。
一度もやりさえしなければ自制されるのですが、一度やっちゃうとハードルがすごい下がっちゃうんだよね。
あとで使った金額考えてへこむんだけどな。

反省反省。 ←軽い





そうそう、スタンプシート2枚目コンプしたんだけど





まだSR山名さんが手に入らない件。





え、なに、これどうなってんの??

てか最後に引いた電影武将、これでようやくコンプかーと思ったら





SR日野富子が出てきて割符と交換されたんだが。





おいおい、ちょっと待てよオジョーサン。

これはなくね?
なに、これって実は完全ランダムだったの?

てっきり未獲得からランダムだと思ってたんだけど。
今までスタンプキャンペーンまともにやったことなかったからなぁ。
三の丸殿も愛姫も即行手に入ったからそっからやらなかったし、鶴首はシートコンプで手に入る形だったし。

えー。

改めてみたら、箱の色でRとSRは分かれてるくさいね。
え、なに、ということはまたスタンプ12個貯めないといけないの?
で、またかぶる可能性あるの?

それは微妙だなぁ……(´・ω・`)
一応一日12セットやったら一気に8個溜まるけどさー。 ←この日12セットやったバカ


う~ん……。
これは後日配信される大判との交換の方がいいのだろうか。

あと1枚だし、あっちは確か重複なかったよね。
だったら1回で確実に入るんだけど。
重複あるなら厳しいか。

SR何か引いてやるんだ、ってついででもいいけど。
こういう時って恐らくしょっぼいカード引くんだよな(´・ω・`)


もし今日含めて平日毎日1セットプレイしたら……え~っと、4月8日まで平日は8回だから

ログイン8回=8個
8×3÷12回=2個
スタンプ10個

もし毎日3セットプレイなら

ログイン8回=8個
8×3×3÷12回=6個
1日9プレイ×8=8個
スタンプ22個

ふむ、2シート分覚悟なら毎日3セット+αで2回チャンスありか。
一応毎日プレイ+αで1回到達のチャンスはあるのな。



問題は4月に入ってから忙しくなる中で、毎日やる時間があるかだな(゜‐゜)



一応1週目はまだ大丈夫だとは思うんだけど。。。

う~ん……どうしようか迷うなぁ。

雑記 | 19:18:40 | Trackback(0) | Comments(0)
色々検証@その3


ドブリイ ヴェチル!
今日は美男美女の国、ウクライナから言葉だけ、ぴよです。


てかボルシチとかコサックってロシア起源だと思ってたけど違うんだな。
どちらかというとウクライナらしい。
ボルシチはウクライナの伝統料理だし、コサックもウクライナの軍事的集団「コサック」が元とか。
(ただし、コサックに関しては起源が不明、ウクライナと南ロシアの軍事的共同体。)
知らなかったなー。


ところで先日会社帰りに本屋へ寄りました。
なんかあるかなーと物色がてら。

すると「大人気のため即重版!」というよくある宣伝文句の本が。
しかもなんかマイナー雑誌の漫画でした。
タイトルが





『くまみこ』





……………………。



「クマを奉る神社に巫女として仕える中学生の少女まちとクマのナツの物語」らしいです。

キャッチフレーズは「ヒグマとナツと巫女のまちがおりなす、モフモフカントリーライフ!」



……………………。



HAHAHA!
いくらぴよだからってそんな「みこ」ってついただけでそんな















迷わず買いましたが、なにか。





揺るがないぜ!

ちなみに普通に面白かったです。


皆さんの最近買った本で、面白かったものはなんですか?





さて。
今日は検証のお話。

まだ日曜の話題なんだよなー(遠い目

で、今回の検証は昨日話した新星3枚デッキから派生しました。
前にも少し言ってはいたのですが、新星1→2は検証しましたが、2→3は未検証だったので。
実際どうなのかと。
あとはその他諸々。


1.新星のレベルアップにかかるカウントは?@その3

自陣:
レベル1→2 ・・・ 99→74(約25カウント)
レベル2→3 ・・・ 74→44(約30カウント)

敵陣:(開幕すぐ敵陣へ)
レベル1→2 ・・・ 99→82(約17カウント)
レベル2→3 ・・・ 82→62.5(約19.5カウント)

敵陣:(開幕すぐ攻城へ@騎兵)
レベル1→2 ・・・ 99→82(約17カウント)
レベル2→3 ・・・ 82→62.5(約19.5カウント)


という結果になりました。

おぉ、やっぱりレベル1→2と2→3は同じカウントじゃなかったんだな。
現実的ではないですが、開幕からずっと敵陣にいたら約36.5カウントでレベル3に。
開幕からずっと自陣にいたら約55カウントでレベル3になります。

敵陣も手前と奥、攻城とかでなんか変わるかと思いましたが、一切変わらず。
とにかく敵陣にいたらOKのようです。


そこで、ふと気になった。
前回新星3枚入れたデッキ使ってたら、なんかレベル3になるのにえらい時間かかったんだよね。
開幕から結構敵陣に無理矢理入ってたのに。

ん~……これはもしかして……。



2.自城、撤退中の新星ゲージ上昇は?

ないですね。
なるほど、戦場に出ている間限定だったか。
そういえばwikiにもそんな感じで書いてたな。

自城でもOKかと思ってたわ。
さすがに撤退中は上がらんとは思ってたけど。

三国志大戦の覚醒との違いがここですね。
どうも覚醒と意識が混濁してしまいます。
あっちは純粋に経過時間だったもんな。

これだとレベルアップが早いのも納得です。
ずっと戦場に居続けるのは結構難しいですからね。

新星使う時は、できるだけ生かしつつ兵力回復したらすぐにでも戦場に出さないといけないですね。
基本自陣にいることの方が多いはず。
それだとMAXまで55カウントだもんな。それもずっと戦場に居続けたとして。
現実的にはかなり終盤でないとレベル3にならない感じがする。

如何に生かしつつ、敵陣に入り、戦場に居続けるかがポイントになりますね。



3.計略検証

ついでだったのでその時使ったデッキで計略時間の検証を。

1)伊勢新九郎(興国の流星)

レベル1 ・・・ 約7カウント
レベル2 ・・・ 約7カウント
レベル3 ・・・ 約7カウント

ほとんど統率依存ない模様。
統率上昇値は不明。
ゲージ振り切っていたので。

ちなみに超新星での武力上昇は+2でした。


2)U北条氏綱(禄寿応穏の朱印)

レベル1 ・・・ 約6.5カウント
レベル2 ・・・ 約7カウント
レベル3 ・・・ 約7.5カウント

統率依存+0.5カウントぐらいかな?
なお、超新星での統率上昇は+2。
まぁ士気4で武力+4、統率+2は破格だわな。

なお、陣から出ると約6割ほどダメージくらいます。
2回出たら兵力上限突破していない限り撤退。



あと、冒頭の写真は最後に盾槍持ちに堅固の采配使った結果。
四方に盾が出るってのは知ってましたが、こんな感じ。
なんかシュールで笑えたwww



以上、検証結果でしたー。
鉄壁の検証もしようかと思ったら、SR本願寺蓮如引いたので撤収。
使える気がしねー(笑)

兵力回復も蓮如だけとかどうしろと。
前線で戦うスペックじゃないし。
ラインに入ると槍が消えるとか、確かに足軽迎撃食らわなくなるけど、本願寺に騎馬いないからすこぶる微妙。

さすがのぴよも、どう使ったらいいかわらんないわ。
デッキを組むコンセプトが全く思いつかない。。。

こうやって使うんだよーって講釈できる人教えてプリーズ。





雑記 | 21:26:05 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の症状は……DOCHI!?
ヨー エシュテート!
今日はヨーロッパ一の温泉大国、ハンガリーから言葉だけ、ぴよです。



体調がよくわからない状態になっています。
どっちかなんだ。


花粉症 か 風邪 か。


微妙なところです。

日曜からなんか体調微妙だなーとは思っていたのですが……。
例の如く、ハナが詰まっていて、外出時もなんか火照り気味。

その時は別になんともなかったのですが、月曜朝になると明らかになんか様子が変。
症状としては


1.たまに目がかゆい

2.ハナが垂れる(透明)

3.ハナが出る(黄色っぽい)

4.喉がちょっと痛い

5.倦怠感


こんなところ??
どっちとも取れる症状なんだよなー。

特に1が困ったところ。
風邪だとあんまり出なくて、花粉症にありがちの症状なんですよね。

でも3や4あたりはどちらかというと風邪の症状。

5は最初寝不足ややる気のなさから来ているのかと思ったのですが、どうも違う気配。
単純に体がダルっこいので体調起因な気がしてきた。

う~ん……。
とりあえず風邪薬を飲んで様子見でしょうか。。。
花粉症だったらイヤだなぁ……(´・ω・`)


皆さんの体調は如何ですか?





さて。
そんな体調が微妙になっていた日曜のお話。

この日は朝から出かけようかと思ったのですが、眠かったので昼前まで寝てました。
そんでから昼食と買い物がてら三宮へ。

食べようかなぁと思っていたカツ丼屋は行列だったので、その奥にあるカツ丼屋でチーズ入りとりカツ丼を食べてみました。

思った以上に美味しかった(´¬`)
これはありだな……!


ちなみにセンター街の地下飲食店、今は3つの店が昼時に行列になっています。

ひとつは昔から行列のカツ丼屋『吉兵衛』。テレビでも紹介されました。
ひとつはやきそばの『長田本庄軒』。
ひとつはてんぷらの『まきの』

この3店が大行列です。
てんぷら『まきの』はまだ行ったことないので一度足を運んでみたいなー。


予想外に美味しかった昼食に満足し、服を買いにいつもの店へ。
ダイレクトメールで届いた2,000円割引券が今日までだったんだよね。
せっかくの割引券なので使わないと損なので行きました(´ω`)

なお、この店には基本割引券か大セール中にしか行きません(笑)
なのに数人の店員とえらい顔馴染みになってしまった。
まぁ買う時は結構買うからな……。

今回は服の整理もできてないので一着だけ。
家を出る前にざっと見たら、明るい系の上着ーが少なかったので、青基調のやつを購入しました。


他にも何着かいいな、と思えるのがあったのですが、七部袖……!
もう春物か……ってそりゃもうすぐ春だもんね。

ほんとはシーズン来る前に次のシーズンの服を買うのが良いってのはわかるのですが、どうしてもそのシーズン中じゃないと買う気にならないんですよねー(^^;

確かにデザインはシーズン前の方がいい感じなの多いのですが。
シーズン前だとちょっち高いしね。。。
まぁ気に入ったら値段なんか気にせず買いますが。
値段気になる時点で超お気に入りってわけじゃないってことだな。


そんなこんなで買い物も終えて、ゲーセンへ。
駅となりのナムコランド。
三宮は1セット500円がデフォルトですよー。

なんとなく無制限台へ。
よく考えたら掘られてるかもしれないから普通の台にした方がよかったかな。
まぁ別にいっか。

デッキは平日に使う気になれなかった


【SR築山殿、C内藤、C大久保(槍)、U大久保、U安藤、C高力】


紫緋紋舞踊デッキ。

まさか徳川を使う日が来るとは……。
というか冷静に見たらなんて低予算なデッキだ。
築山殿以外全員C、Uじゃないか。

コンセプトは、槍大久保で紅点灯により全体強化し、U安藤で暴れようかと。
U安藤は2葵で凸ダメUPし、突撃準備以降も早い。
しかも蒼葵点灯で全員の統率と移動速度も上がるので壁を作りやすい。

結構いい感じじゃない??





結果 ・・・ 1勝2敗





う~ん……。

なんだろ、とりあえずU安藤が思ったより微妙だった。
凸ダメ上がってるのか?って感じだったし。

あとU大久保も微妙だった。
発動に時間が掛かりすぎて足並みが揃わん。

高力に関しては柵要因で入れていたんだけど、ぶっちゃけ柵なくてもいいかもしれん。
というか3戦中2戦踊る前に柵潰されたしな(ぁ


勝った相手は正義デッキ。
まさかこれに勝てるとは思わなかったわ。

踊ってから前に出して常時プレッシャーかけて正義をまともに打てないようにしたのが勝因かな。
デッキとしての潜在能力は感じたけど、作ったデッキが微妙だった感じ。


あと1戦目に、踊った後の攻防でU安藤を使うために葵点灯させようと計略使ったんですよね。
で、間違って蒼葵を発動させちゃいました。

そしたらなんか紅が点灯している……。
あぁ、紫緋紋舞踊で紅点灯してるんだな……。

改めてU安藤の計略を使う。
蒼2回で統率+8、速度のアップ。騎兵がめちゃ早い(しかも家宝で速速付き)。

計略使う前に槍を乱戦にさせていて、計略使って突撃!

あれ?あんまりダメージ当たってねぇ……。
と思ったら次の瞬間、グサッ!と刺さりました。

どうやら統率がかなり上がっているため相手のみ弾いて、騎兵はそのままカードの位置に従うよう進行→速度が超上がってるので迎撃食らったという感じになったようです。

普段一方的な弾きってあんまりないから油断してたわ。。。

兵力がもっさり減ったので離脱。
しょうがないので槍2枚で速度上がったのを利用して槍撃をうまいこと当ててやるぜ!とばかりに操作。



迎撃!×2



は!?(゜д゜;)



うちの槍兵2枚が迎撃くらいました。。。

え?なんで!?
まぁ答えはひとつしかないか。


どうやら蒼2回点灯で槍兵が迎撃されるようです……(´・ω・`)


マジでか……。
ということは一回の点灯で50%以上の速度アップってこと?
相当上がるのな。

これは相当予想外でした。


他にも上述したとおり、U大久保の発動が遅すぎて紅点灯が遅れて武力上昇に繋がらなかったり、士気が足りなかったりで微妙。
うん、紫緋紋舞踊自体は悪くなさそうだったので今度デッキを作り直してみよう。





さて、次々。
今度のデッキは


【R伊勢新九郎、R北条氏康(鉄壁)、U大道寺、U北条氏綱、C南陽院】


一度使ってみたかった伊勢新九郎を入れたデッキ。
新星3枚入ってて全員覚醒したら基礎スペックが超高いデッキになるぜ!


伊勢新九郎は超絶扱い。

氏康は盾槍どうのこうのは除いても武力が+5されるので普通に号令として使える。
まぁ超新星じゃないと士気7かかるが。

大道寺は双子星みたいな使い方ができるかなと。
伊勢新九郎の計略も組み合わせたら結構すごいことになりそうな予感。

氏綱は士気4で武力+4というなかなか反則な強さを持っているので、壊れな気配がして入れてみた。
ただし、陣から出たら大打撃だが。
それも超新星になったらなくなるんだけどねー。

南陽院はスペック。
まぁ鉄砲多いデッキ相手だと計略使うかも。
効果時間はヤケクソな40c。
ま、武力は上がらないからとりあえずで使うのも微妙かな。
統率は+1されるけど。





結果 ・・・ 1勝2敗





あれ??

選択肢結構あるし采配結構強いし超絶もあるし苦手な鉄砲対策もあるんだけど……。

なんで負けた??


どうにもやはり開始時のスペックの低さが痛いです。
新星3人はやりすぎたか……!
でも冷静に考えたら、R鉄壁氏康とSR五色はほとんどスペック変わらないんだけどな。
統率が2違うだけ。

五色どんだけ低スペックなんだ。。。


伊勢新九郎自体も強いのか弱いのかなんとも言えない感じでした。
唯一勝った相手のSR山中鹿之助@武力20越えを3凸~4凸で落としたのはすげぇとは思いましたが。
刀狩相手には思ったほどの威力が出ませんでしたね。

どうも統率差による威力増減が大きいようです。


というか、刀狩に負けた時点で話にならんわ……orz


しかも逆計されてないのにな、ほぼ。
1回だけ、逆計されてもいいや、って状況で打ったんですが。

なぜかそれで押し返された。


相手は刀狩+名人@日輪0+逆計=武力+6

こちらは鉄壁+禄寿応穏の朱印=武力+9


なんで押し返されたんだ??
わっかんねー。


大道寺さんは鉄砲デッキにひたすら無力でした。
武力上がるわけじゃないので集中砲火で瞬殺。。。

今思えば、それこそ堅固の采配使っておけばよかったな。


う、う~ん……それぞれのカードは強い気がするのですが、欲張りすぎた感じがあるかな(汗
禄寿応穏の朱印とかあんまり使わなかったしな。

というか計略自体ほとんど使ってないような。。。
も、もうちょっとデッキ考えてみようかな……。


ただ、やっぱり伊勢新九郎は2.5枠の超絶強化としてはちょっと物足りない印象を受けました。

2枠なら強かった。

超新星にならないと武力が上がらないので、耐久力がすこぶる低いんですよね。
統率ダメージの突撃も低統率にはものっそい強いですが、統率9ぐらいあるやつに対してはかなり威力がマイルドに。

まぁこれは雷神剣使った時にも思ったけどね。
相手が統率UP奥義を使ってきて、もう全然ダメージ当たらなくなったから。

でもうまいこと使ったら強いんだろうな。
それに、逆にいえば雷神剣と同じで、相手の采配・超絶強化に対して無効化できる威力を発揮するし。
どれだけ武力を上げてきても、こちらの攻撃は統率依存だから。

ただ、雷神剣と違って接触&乱戦ダメージを食らうってのがちょっと痛いかな。
雷神剣は遠距離の一方的な攻撃だったからねー。
しかも武力も上がったし。

ま、もうちょい考えてみようかなー。





と、今日は検証の内容も書くつもりだったのですが、思ったより長くなっちゃったのでまた明日にでも。
大戦録相当はしょったのにな(笑)

雑記 | 20:59:53 | Trackback(0) | Comments(2)
夏の夜の夢
ブーナ セアラ!
今日はドラキュラ公ブラド・ツェペシュ出生地の国、ルーマニアから言葉だけ、ぴよです。


昨日朝、いつもどおりの時間帯に起きました。
やけに眠いのは謎でしたが、とりあえず着替えて1階へおり、洗濯つっこんで新聞とってetcetc。
そして家を出るちょい前に、冷蔵庫から会社へ持っていくお昼のフルグラ用牛乳を出そうとしました。


……あれ?ない。


おかしいな、金曜に買っていつもどおりのところに置いておいたんだけど。。。

ふと横を見る。
見つけた。

おー、発見発見。



……ん?





開 封 さ れ て い る 。





あぁあぁぁ!

な、なんで?なんで口開いてんの!?
マテマテマテ、冷静に考えろ。
なんでこうなったか冷静に考えろ。
うん、考えるまでもないな。



兄上ぇぇぇぇぇ!!orz



またコーヒーに入れるのかなんかで使いおったな……。
別に使うのはいいし、おやつとかだったら適当にツマミあったらいいと思うんだけど……。

会社に持っていく牛乳の口を開けられたら持っていけないジャン(´A`)

もぅ。

しかもこの時買ったのは最寄のスーパーにはない無脂肪牛乳なのに。
値段は同じぐらいだけど脂肪分ないのでお腹の肉に優しい(はず)。

ま、開けちゃったものはしょうがないね(´・ω・`)
その日のお昼は会社で弁当頼みました。


皆さんは兄弟家族にしてやられたことはありますか?





さて。
3連休のお話。


この日曜に元同期で一番仲がよかったヤツの結婚式がありました。
まさかの披露宴から招待を受け、初めて身内以外の披露宴に参加させてもらいました。

いやー、行ったことないから色々調べまくったよ(・∀・;)

青山で慶事用ネクタイのちょいオサレなヤツと、ポケットチーフ、あとご祝儀入れる袱紗なども調達しました。
いずれ使うこともあるだろうしちょうどいいや(´ω`)


バッグはビジネスしかなかったのでクラッチバッグ(セカンドバッグ)も買おうかと思ったのですが、ネットであんまり評判がよくなかったので今回は見送りました。
個人的にはクラッチバッグもセカンドバッグもかっこいいと思うんだけどなー。
どうもそこら辺の感覚はおっさんくさいみたいです(‐ω‐)
ネットでは大半が「ダサイ」だの「ちょっと引く」だの書かれてました。なんでだ。


スーツは礼服あるので礼服にしようかと思っていたのですが、友人招待なんだからあんまり堅苦しくない方がいいんじゃない?という意見が周りであり、もうぶっちゃけ本人にどっちの方が都合いいか聞いてみることにしました。

ちょっと場所が場所だったので礼服の方がいいかと思って聞いたのですが、その同期の子が「身内ってわけじゃないんだからビジネスで来てくれ」と言ってきました。

結構ピシッとした雰囲気の方が好きなので迷いはしたのですが、本人の意見を尊重してビジネスに。
まぁ現地ではもう一人招待されていたヤツが礼服だったり、親戚縁者の方が多いから礼服率当然高かったりで、やっぱり礼服の方がよかったかな……と落ち着かない気持ちにはなったんだけどね(笑)

やっぱ迷ったらきちっとした方を選ぶのが無難になるね。
きちっとした姿にして笑われることは滅多にないし、もしなんか言われても別に割り切って堂々としていれるしな。
変に浮くかなーと気にする思いがあったのですが、よく考えなくても親戚類の方が多いんだから、礼服率高いしね。
次からは礼服にしよっと(´ω`)


式はとてもいい披露宴で、楽しかったです(^^
そのまま二次会へいき、受付係。
二次会の規模としては結構多い70人ぐらいだったかな。
入れ替わり立ち代りで人が来ましたが、まぁこれぐらいなら余裕で処理できるさー。


自分のテーブルは最奥で、同期が固まった感じ。
ちょうど隣は違う面子でしたが。

隣に座った人が同期にえらい似てた(笑)
ちなみに似ていた同期本人はぴよの逆隣に座ってましたw
受付時に同期と勘違いして、えらい馴れ馴れしくしゃべりかけてたよwww
名前知ってるけど名前なんだっけ~?みたいなノリで名前聞いたら違う人だったから超焦った(笑)
マスクつけていたので「不審者はお断りですよー」とか言っちゃったよ。

ぶっちゃけ名前聞いた直後、冷や汗かいたわ。

まさかその人が隣に座ることになるとも思ってなかったしな。
まぁおかげでその後結構フランクにしゃべることができたけど(^^;


また、その隣が着物を着たえらいかわいい子でした。
受付時に着物で「へぇ、二次会で着物きてくる人もいるんだー」と思ってた子がまさか(以下略
まぁ普通に他にも何人かいましたが。
今まで参加したことのある二次会ではいなかったから新鮮でした。

というか着物ってやっぱいいね(〃∀〃)
和服の類は好きだわー。
女性の着物だけではなく、男性の着物も。
正直、普段着で着物・着流しを着たいなぁと思うぐらい。
今は諸事情で着ないけど、将来的にはちょっと着ること考えたいな。

隣の同期似の人が席を外した隙(?)に話しかけてみたら、席を外した人ともども新郎と小学校からの付き合いらしい。
すごいな、そんなに長い付き合いって珍しいね。
ぴよもいるけど、一人だけだしな。
披露宴にいた幹事の二人も小学校・中学校からの付き合いって言ってたし。
知ってはいたが、交友関係が広く深いやつだなぁ。


二次会も21時30分ぐらいに終わり、一応幹事の手伝いやってたから最後の方まで残ってから離散。
あっという間に時間が過ぎて、とても楽しい一日でした(´ω`)


そのあと新開地で1セット全国プレイ。
時間が遅かったからそのまま帰ろうかと思ったけど、せっかくなのでやっちゃった。

使ったデッキは


【SR妙印尼、R佐竹、R二階堂、R骨川、C蘆名】


先日の妙印尼デッキを5枚デッキにしてみた。
5枚にするならR佐竹は外せまい。
騎兵としては二階堂が超優秀なので採用。
1.5枠は武力要因で気合持ちの細川。
1枠は鉄板蘆名。状況次第で二階堂とのコンボもあるしな。


で、結果は2勝1敗。

おぉ、結構戦える。

負けたデッキはSR山名とR鶴姫とU尼子が入っていたデッキですが、奥義を間違えたことが敗因。
基本リードしていて、後半の相手の攻勢で、鶴の舞から尼子の新宮党の矜持が飛んできたんですよね。
飛んでくる前に大女傑の気概使っていたのですが。

んで、尼子の計略飛んできた時に満を持して奥義使ったんだよ。
連環と武力下がるヤツ。

ふと奥義の効果が見えたんだ。





【速度0.4倍、武力+5】





(´ー`)……………………。





違ぇぇぇぇぇ!(゜д゜;)

それ、鬼谷子!
オレが選ぼうとしたのは孫子!
武力上げたらあかんやろあぁぁぁあぁ!





全 滅 !





そりゃそうなるわな……(´・ω・`)
ほとんど乱戦気味だったし。。。
相手全員武力20ぐらいになってたしな……。


とまぁそんなヘボいことやって負けた試合はありましたが、残り2試合は結構いい感じに勝てました。
佐竹で士気維持しつつ相手にプレッシャーをかけ、7以上溜まってから大女傑で攻める感じ。

遠弓は結構延びるので多少後ろからでも気にせず撃てますね。
士気MAXだとここに佐竹陣も加わるのでなかなかの威力を発揮します。

ふむ、このデッキはもう少し使いこんでみようかなー。



月曜は昼から買い物ついでに大戦してきたのですが、検証もしてきました。
長くなるので、月曜の話はまた明日以降に。

それでは~。

雑記 | 21:05:24 | Trackback(0) | Comments(0)
てんしょんあげあげ
ドベル ヴェチェル!
今日は無数の教会を持つ国、スロベニアから言葉だけ、ぴよです。


3月も下旬に差し掛かり、急に暖かくなってきましたね。
かと思えば少し冷えたりもするので、この時期は一番服装に困っちゃいます(^^;
会社へ行くのも、コートを着ているとちょうどいい時間帯と、逆に暑い時間帯があるので難しい。
外回り営業ってわけじゃなく、単に会社の往復時なだけなので、いちいち脱ぐのもめんどくさい。
汗をかくレベルでもないので、なんとなく我慢しちゃうんですよね。
そういう中途半端な気候なので、季節の変わり目は風邪を引きやすいんですよねー。

とはいえ、こういう時期が一番過ごしやすいわけで。
個人的には、暖かい気候が長く続けばいいのになぁと思っちゃったりするのです(´ω`)
縁側で日向ぼっこしてたら超気持ちいいですよね。
そのまままどろんでいたらとても幸せな気持ちになれます。
そしてうたた寝して風邪を引くパターンですな(笑)
なのでベッドで少し寝るかーと部屋に戻り、寝る準備をしていたらその間に目が冴えるってねw

その時はすごく寝たくて、そのまま寝たら気持ちいいだろうなぁって感じになっているのですが、少し動いちゃうと一気に普通状態になっちゃうんですよね。
寝たい時にそのまま寝れるとすごく気持ちよく寝れるはずなのに。。。

なのでたまに、夜寝る前に本を読む時は、ベッドに入りながら本を読んで眠くなったら寝るってことをしている時があります(^^
そうしたら眠気が強くなってきたらそのままぐっすり寝れるので、気持ちよく睡眠に移れるんですよねー。

皆さんはどんな眠りのつき方が好きですか?





さて。
木曜のお話。

木曜はもう疲れたのでほどほどのところで仕事を切り上げ、梅田で羽を伸ばしました。
で、用事があったのでいつものカードショップへ。
白夜から預かっていたカードと、手持ちのいらん新SRや旧SS・SRを処分し、まずは白夜希望のSS亀寿姫に交換。
白夜のカードも自分のカードも思ったより色がついたので、多少足が出ました。
足が出た分で何か買おうとみていたところ、SR帰蝶がちょうどいい値段。
妙印尼使うなら相方のスペックとしては悪くないんですよねー。
イラストも結構好みだし(´ω`)

でも……。

う~ん……。

SRだったらいずれ下がるかもだし、トップクラスのカードじゃないからそこそこ排出があるかもしれん。
それに、万が一引いちゃったらちょっとがっかりしちゃいそうな気がしました。

なら……。
ここは思い切って……。





選べ。










【(1)SR帰蝶】
【(2)SSみゃーこ】
【(3)SR浅井鶴千代】










つ【(2)SSみゃーこ】










買っちゃった(〃∀〃)
だいぶ足が出たけど(´・ω・`)
まぁそれでもそのまま買うよりはだいぶ安かったからいいよ。

みゃーこならもし万が一引いちゃっても狂喜乱舞できると思ったから思い切って買っちゃいましたヽ(´∀`)ノ


ねんがんの みゃーこを てにいれたぞ!


使うかどうかは別問題ですが(ぁ
まぁハルが届いたら考えるよ。
それまでに一応別デッキ考えてもいいけど、島津全然カードないんだよな。。。

ちなみに購入時に

「SS亀寿姫2枚ありますか?あります?じゃあ2枚下さい。」

という、残念感丸出しのセリフを吐いたのはここだけの秘密だ。


幸せ一杯夢一杯(〃∀〃)

テンションが上がったままモンテカルロへ。


この日使ったデッキは、届いたSR妙印尼を早速使ってみました。


デッキ【SR妙印尼、SR太田道灌、R長井規秀、C蘆名】


妙印尼の計略使った後、パーツが早々と崩れたら困るので、高コストで素のスペック重視。
太田道灌も使いたかったので、なら一緒に入れたらいいやとばかりにつっこむ。
高コスト槍で長井が武力統率あって疾駆持ってる=太田さんが突撃しやすいじゃん!とばかりに採用。
長井がぞろ目だし、コスト1ならこいつだよねとばかりに蘆名投入。

ってな感じでできました(ぁ

張り切って使ってみたところ、結果は1勝2敗。
負け越したけど面白かったよ(^^
あれ、そういえば混沌ベッキーの時もそういってそのあとダメだったような。。。

武力13の弱遠弓乱れ撃ちはなかなか強いね。
太田さんも閃撃がうまく決まればかなり強い感じがします。
ただ、ある程度走って武力上げてから閃撃や突撃をしていった方がいいのかもね。
最初から閃撃・突撃狙うと威力がちょっと物足りないかも。

長井はタイガーチャージ相手に一回使ったけど微妙だった。
う~ん……うまく使えば強いんだろうけどねー。
防衛時じゃないと使いにくいし、相手が全体強化した後だと、中途半端な結果に終わってしまう感があるかな。
味方と相手を巻き込むには少し後ろから撃たないといけないのですが、高コスト槍が後ろに下がるのは痛いので使いづらい。。。
使う人が使ったら強いとは思いますが……。

ふむ、騎兵がいるのは心強いけど、妙印尼と太田さんはイマイチ合わない感じかなー。
またデッキ考えるか(‐ω‐)
と、排出された3枚をぺりぺりめくると




















つ【SR妙印尼】










゜ ゜ ( д )










な ん だ と ! ?










5秒ぐらい思考停止した。マジで。
名前見た時何かの見間違いかと思った。マジで。
一瞬「あ、Rっていたっけ?」とか思った。マジで。





うおぁぁぁぁぁぁ!自引きしたぁぁぁぁぁぁ!





すげぇ!めっちゃ嬉しい!
久保姫以来の感動、というか久保姫以上の感動がここに!

なんだ、ほんとなんなんだ?今Ver。
今まで欲しいカードなんて全く引けることなかったのに!
久保姫といい妙印尼といいえらいピンポイントで引いてるぞ。

なんなんだ、あれか、事故るのか!?
どこかで不幸が一気に来るのか!?

いける、この流れならSSみゃーこもどこかで引ける……!
きたぜ、ぬるりと……!



とりあえず白夜に、亀寿姫ゲットと妙印尼自引きしたので送り返す旨を連絡。

これで一先ず現Verもう欲しいカードないや(´ω`)
まぁあと何枚か引けたらいいなぁってカードはあるけど、別に無理してまで欲しいカードじゃないかな。
基本全国プレイで、あとは検証や気が向いたら掘るかもしれないけど、それぐらいかねぇ。
使うかもしれないカードで、なら帰蝶と島津かなー。

この日はテンションが超高いまま帰宅しましたとさ(´ω`)

雑記 | 20:14:50 | Trackback(0) | Comments(2)
久しぶりの全国
ドーブロ ヴェーチェ!
今日はネクタイ発祥の国、クロアチアから言葉だけ、ぴよです。


今日は朝から電車が遅延しておりました。
朝っぱらから勘弁してくれ。。。
おかげで人も多いし、いつもと違う電車になったから込み具合も違う。
会社に着いたのもギリギリでした。
滅多にない電車で、しかも一番最初の電車だからどうしようもなかったわ。
これが阪急やJRなら違う路線で行く方法もあるのになぁ。

皆さんは公共機関の遅れで困ったことありますか?





さて。
ようやく追いつきました。
微妙に遅れ遅れの更新でだんだん記憶から飛んでいくのが怖かったです(^^;
なんとか今日の更新でいつもの状態に戻せそう。

でもまた再来週辺りからとんでもなく忙しくなるので、更新遅延するんだろうな。。。
4月の更新は期待しないで下さい(ぁ


んで。


~火曜~

なんとか時間が取れたので大戦をやりに。
月曜は全く時間なかったので行けませんでした。

行く前に夕食~。
この日はホワイティの一番奥、泉の広場のところにある店でトンバーグとやらを食べてきました。
前行った時はメイン料理のトンテキを食べたのですが、ちょっと微妙だったんですよね。
ただでかいだけで固いしあんまりおいしさを感じれなかった。

でもこのトンバーグは違う。
超おいしかった。

なにこれ……!

ぷるんぷるんのハンバーグ状になっているもので、肉汁たっぷり肉質ふわふわ。
味も濃厚でとてもおいしかったです^^
これならまた行きたいね。


夕食後、モンテカルロへ。
今週からは全国プレイヤーですよ。

というわけで久々に久保姫デッキを使ってきました。
ちょっと改良して。


前) SR久保姫、SR覇道政宗、R屋代、R葛西、R喜多さん

後) SR久保姫、SR覇度政宗、R屋代、R葛西、EX五郎八姫


喜多さんアウト、EX五郎八姫イン。

この前注文した雑誌が届いて、無事いろはと豪姫をゲットしました^^
いろは可愛いし計略相当使えそうだったので。
早速入れてみたわけです。

喜多さんも使いどころあったと思いますが、今のところ頻度低いし、それならいろはの方が色々と幅が広がりそうに感じた。
要は刹那神速だもんな、この計略。
苦手になりがちな騎馬単や超絶騎馬に対して少し目が見えるかもしれん。

というわけで全国へゴー。


○ ○ ×


相変わらず安定してるわ、久保姫。

負けた試合は長宗我部6枚。
無理して攻めてこず、制圧持ちで自軍の大筒回転させ、主力でこちらの大筒取りに来てうまいこと立ち回られたな。

うちのデッキ、基本カウンターなんだよねー。
相手が城門に張り付いてきたところを狙って、久保姫でカウンターするんだけど、攻めてこなかったからカウンターできなかった。
で、いざ無理矢理槍を消しに行ったらR吉良が二重計略使ってくるしなー。

長宗我部の二重計略は反則だろー。
自分の計略で自身が計略対象になっていたら二度掛けはダメだろー。
まぁ士気6の超絶強化ってことなんだろうけど。

この試合でわかったが、相手が無理して攻めてこない時、こちらから何かアクションするのは難しいな、このデッキ。
久々だったから感覚鈍っていたってのもあるが。
以前使ってた時は別に普通に攻めてたもんな。
久保姫使って突っ込んでいったり、覇道使ったり。

なお、一戦久保姫対決しました。
相手は槍3竜2。
この時点であんまり負ける気しなかったわ。
久保姫対決なら竜騎兵の数で有利不利が決まる気がする。
乱戦できなければただの武力+2だし。



時間があったのでもう一回全国。
今度はデッキチェンジして、新ベッキーデッキを使ってみた。
混沌と組ませなくてもいけるんじゃね?と。


SRべっきー、EX夏野立花、R由布、U慶ギン尼


散々デッキ作るの迷った。
ベッキーのデッキ作る際、攻め手をどうするかがすごい困るのよな。
とりあえず今回は由布で。

結果は

× ○ ○

ふむ、結果だけ見たら上々。
でも内容考えると微妙。


負け試合はまた長宗我部。
同じ人かと思ったら微妙デッキが違った。
4枚デッキで6枚相手にするのはきついわ。。。
ベッキーがうまく機能しなかったしなー。むぅ。


勝ち試合は織田鉄砲単(3段撃ち)と久保姫デッキ。

3段撃ちとか終わったヽ(^∀^)ノと思ってたけど、扱いなれてなさそうな人だったので助かった。
まさかの慶ギン尼が暴れる試合になりました。
槍2枚が端から適当につっこみ、ベッキーは逆端で鉄砲撃ちつつ、大筒回転。
あとは騎兵で頑張る。

開幕で柵を城門前以外潰せたのも大きかったな。
あとは野獣騎兵で攻城奪いつつ掻き乱した。
3段撃ちとイスパニアが同時に飛んできた時は焦ったが。
何あの気持ち悪い射程と射線。
5枚鉄砲だからエンドレスで斜線出てくるんだけどwww
しかも距離長ぇw


久保姫デッキは、驚くことなかれ、夏野様が大活躍。
序盤から中盤は普通に攻めていって攻城奪っていたのですが、中盤の久保姫計略飛んできた辺りから夏野様の独壇場。
ずっと銀の一閃を使って槍撃で相手の速度軽減し、一切乱戦させなかった(笑)
初めて夏野様TUEEEE!って思ったよ。
速度止まっている間に鉄砲飛んでいってるので結構な感じで削っていきましたわ。

銀の一閃の槍撃が当たればほぼビタどまり状態になるほど速度減退かかります。
うまく当てていってたら封殺できるんだよな。

もちろん欠点もいっぱい。
こちらの速度は上がらないので、油断したら乱戦食らう。
一度乱戦食らったら相当きつくなります。
そんでもって鉄砲と弓にはほとんど意味ない。
速度落ちようが関係ないしな。

この辺りを把握した上で、適切な時に使えば相当強いな、この計略。
群雄伝で練習しだして思ったけど、この計略、ちょっと見直し始めた今日この頃。





2セット終わって、さぁどうしよう。
ろくなものが出なかった。

……………。

やっちゃうか。



というわけで掘りプレイ。 ←ダメ人間

所用でもう1セットはしないといけなかったってのもある。
やっぱりSRが引きたかったってのもある。 ←本音

カモン、欲しいカード!!










つ【SR長尾為景】










…………ふむ。(゜‐゜)

特に意識していないカードを引くと反応に困るな。

戦国は2.0の末期からやり始めたので、初期御三家はあんまりカード持ってないんだよね。
そういう意味で御三家カードはデッキ作るのが難しかったりする。

でも、今の旬カードと言えば旬カードだな。
そういう意味では、YK=アギトさんが言っていたように引きはいいのだろうか。
う~ん、せっかくだから一度使ってみようかなぁ。




~水曜~


ほどほどの時間に退社。
モンテカルロへ。

今日のデッキはこちら。

R日秀、R蜂須賀、R福島、EXねね、SR淀の方、EX豪姫


日秀を使ってみよう週間!
あ、いや、日間にしておこう。

コンセプトは、日輪溜めてから淀踊って、その後は日秀で日輪増やしつつ武力上昇や!
蜂須賀と違って自由に動けるから便利じゃない!?
それでは行ってみようやってみよう。










× × ×










驚 く ほ ど 弱 か っ た 。





もうね、何もできなかったよ。
まぁ一戦目からIC作り直しくさい勝率変態な方の伊達4に絡まれた時点でなんかもうだめだった。
次は武田騎馬単4枚。
最後は塚原卜伝。

騎馬単に槍4だったのに全然刺せないわ突撃食らうわで話にならなかったよ。。。

6枚を操作するのも無理だったし、終始押されて何にもできなかったわ。
このデッキは話にならん……!

さすがに3連敗で終わるのはなぁと思ったのですが、前日無理したのでこの日は大人しくやめました。
たぶんもう一戦やるとまた歯止め掛からなくなる気がしたから(笑)

塚原卜伝は自分がやろうとしているデッキとほぼ同じだったなー。
まぁ他軍東単でやろうとしたらほぼ似たパターンになるからな^^;
卜伝の素武力が高いので、思ったより押せるかもって印象がありました。
一度使ってみようかしら。





そんなこんなで家に帰ったら白夜から封筒が届いてました。
おーきたきた、待ち焦がれた妙印尼(´ω`)

やったら頑丈に梱包されていて、開けるのに苦労した(笑)
しかも最後のテープはがす時に勢い余ってカードぶちまけたw

妙印尼、女傑!って感じのイラストでいいわ~(´ω`)
とりあえずデッキ作って全国やってくるぜ!

雑記 | 20:31:19 | Trackback(0) | Comments(0)
色々検証 その2


ドーブロ ヴェーチェ!
今日は第一次世界大戦の引き金となった国、セルビアから言葉だけ、ぴよです。


全然関係ないですけど、セルビアってなんかキレイな名前ですね。
ぴよは基本「サ行」が好きです。
「サ行」で始まる言葉が好きです。
なんかやさしい印象受けるし、きれいな印象も受けるんですよね。

皆さんは好きな「行」、ありますか?




さて、昨日長くなったし今日も時間ないのでさっくり更新していきます。

今日は先日行った検証のお話で。
行った検証は


1.R日秀の計略について

2.豊国の采配について

3.新星についてVer2


では1から順番に検証結果を公表します。



1.R日秀の計略(沈まぬ太陽)について


基本データから。

計略名 : 沈まぬ太陽
士気 : 4
効果 : 豊臣家の味方の武力が上がり、日輪ゲージが増加する。さらに日輪ゲージが多いほど効果時間が上がる。


検証内容は主に効果時間がどんなもんかを調べてきました。
ちなみに武力上昇は一律+3。
日輪ゲージ上昇は+1。

余談だけど、てっきり投げ計略だと思ってたら、全体強化(采配系)だった。
え、士気4で全体強化(采配系)ってかなりおいしくない??
しかも武力+3とか……。

効果時間結果は

日輪0・・・約7c
日輪1・・・約8c
日輪2・・・約8.5c
日輪3・・・約9.5c
日輪4・・・約11c
日輪5・・・約11.5c

となりました。
目算なので若干の誤差は許してくれ。
日輪4がかなり長かった印象あるが、5は4とそこまで変わらなかったわ。
イメージ的には低士気での倍プッシュかなー。

たぶんライバルはR蜂須賀。
こちらも士気4で日輪1で同じく武力+3。ただし、陣計略。
その代わりこちらは日輪0~3の使い幅が選べるって感じかな。

あとは軽騎馬ってところが難しいところか。
同コストでの軽騎馬は結構かたいんですよね。
単純なスペックならSS甲斐姫、しかも計略も使える。
武闘派ならC千石、加速超絶狙いならU黒田。
妨害計略にはR大谷もいるしな。

個人的にはこういう計略結構好きだが、槍だったらもっとありがたかったかも。




2.豊国の采配について


最近なんか勝率高いR木下藤吉郎。
勝率上がる前に検証して、その後に上がったからある意味タイミングがいい(笑)

では基本データから。

計略名 : 豊国の采配
士気 : 6(超新星で5)
効果 : 【超新星】豊臣家の味方の武力と特技「豊国」の回復効果が上がり、日輪ゲージが増加する。

検証内容は、回復効果がどれぐらい変わるのか。
あと豊国発動タームが変わるのかも気にしつつ見てみました。

豊臣家待望の日輪なし采配!
でも名前が秀吉なのが相変わらず残念感漂う。
どんな状況からでも気にせず打てるのが強みですね。
ただし、欠点としては

1.豊国持ちで固めないと強みを発揮できない。
2.イコール、2.5枠連中が使えない。(刀狩は同名のため控除。)
3.SS大谷やR後藤などの攻撃、日輪溜めの要が使いにくい。

といったのがありますな。
そいでもって日輪を使う他武将も欲しいところ。
まぁR堀やR蜂須賀がメインになるんだろうなーと思ってたら、ランキングに見事に二人とも入ってるね(笑)
あとは武力でR福島かU池田だけど、堀入れるなら武闘派槍が欲しい=R福島がインするわけですな。
あと1.5枠が結構好み分かれるんでしょうね。

なお、武力上昇値は一律+4。
これに豊国が混ざるので結構強そう。

実験はSRぎんちょを使って行いました。
統率3の武将に戦姫を2回使用=残兵力2割からスタート。
戦姫の兵力減は変わってないよね?
変わってなかったら、(ぎんちょの統率7-統率3)×5+基礎20=兵力40減。
これが2回だから80減でいいよね?

ここから片方にのみ豊国の采配を使用。
使用してから豊国を同時に発動させました。
もし今日の記事の冒頭に写真があればそれがそう。
なかったら大人の事情で割愛。

超目算だぞ?
超目算だが、画像を拡大印刷して定規で測ってみた(ぇ

兵力ゲージが約1.4cm。
なので、兵力2割だと約0.28cm。

で、豊国使用後、徐々に回復して回復が終わった段階で取った写真にて計測。
ほんとは使用したと同時の様子を撮りたかったけど、シャッタータイミングが合わなかったので諦めた。

豊国采配なしが約0.4cm。
豊国采配ありが約0.65cm。

兵力ゲージ増加量は

豊国采配なしが約0.12cm。
豊国采配ありが約0.37cm。

ということで、豊国効果が約3倍、といった感じでしょうか。

パッと見の残兵力は、豊国采配なしが2.5~3割、豊国采配ありが4.5~5割ってところ。
ちなみにそのあとにもう一回戦姫使ってみたら、豊国采配なしは撤退、豊国采配ありは兵力がミリ残りました。
ということは、豊国采配なしは兵力4割以下、豊国采配ありは4割以上あるってことだね。

正直、1割も残ってる感じがなかったので(ほんとにミリ)、4.5割が妥当なところかな。
2.5割と4.5割なら、兵力回復0.5割と1.5割でちょうど3倍だから計算とも合うしな。

なお、思ったより回復したので、豊国タームは図れなかった。
たぶん変わらんと思うが。


徐々に回復する分も入れて1.5割回復、そして乱戦能力上昇か、普通に使えるかも。
超新星で士気5だしな。




3.新星についてVer2


前回は開始すぐに敵陣にいたら何カウントで1ランク上がるか見てきました。
結果は約17c。
今回は最初からずっと自陣にいたら何カウントで1ランクあがるのかを見てみた。
結果は

約25c。

やっぱ早ぇな(゜‐゜)

気になったのは、

①ランク1→2にかかる時間とランク2→3にかかる時間が同じか
②撤退している間はどうなるのか
③場内にいる間はどうなるのか

ってところですね。
また気が向いたタイミングで見てきます。




それでは今日はこの辺で。





雑記 | 22:19:16 | Trackback(0) | Comments(0)
徳川の末裔説濃厚に
ドバル ヴェチェル!
今日はアレキサンダー大王が生まれた国、マケドニアから言葉だけ、ぴよです。

マケドニアで色々調べても全然一言表現にできそうなものが出てこなかったので焦りました(^^;)
もうちょっとなんか出てきてもいいだろうに。。。


そういえばもうすぐ消費税があがりますね。
コカコーラ詐欺ももうすぐか……。

追加搾取した税金がちゃんと使われるなら別にいいんだけどねー。
日本は明らかに黒い部分やグレーな部分、無駄な部分が多すぎるんだよ。

役所の連中はあてがわれた予算は無理矢理にでも使わないといけないとか思ってるし。
せっかくあてがわれた復興資金は復興に使われてなかったり余ってたりしているし。
ろくな仕事していない、他人の足を引っ張ってるだけの議員に高い給料払われてるし。

使うべきところには使ったらいいとおもうし、払うべき人には払えばいいと思う。
一部のそうじゃないのが余りにも大きく見えるから余計だろうね。

消費税アップでいくらいくらの増税効果が見込める!とか書いてるけど、数字なんていくらでも誤魔化せるんだがなー。
そもそも、ほんとにそんなに増税効果あるのか?と。
よくテレビや新聞などのメディアに出てくる数字は、ちゃんと調べた方がいいですよ。
数字はマジックとはよく言ったもので、ひっどい算出の仕方もあるからね。

平均年収やボーナスなんか一番わかりやすいよね。
一部の高所得の人に釣られて変に高くなってるパターン。

A:30百万円/年
B~K:2百万円/年

これで平均4.8百万円/年。
あの会社は年収480万円なんだ!と思ったら、ふたを開けると大半は200万円の人、みたいな。
平均の出し方は色々あるけど、こういう偏りが出る要素は本来外すべきなんだけどねー。

景気が回復してきた今だから増税!とか言ってたりしますが、ほんとに景気回復してる??
一部の大手が少し戻ってきただけじゃない?
大多数の一般人にとって景気回復したと感じないと意味ないんだよ?
だって増税の煽りを一番大きく食らうのも大多数の一般人なんだから。

完全に回復してからにしろ、とは言わない。
でもようやく少し兆しが見えてきたレベルの今にすべきじゃなかったんじゃないかなー。

これ、どう考えても東京五輪の建設需要に便乗した増税じゃないの?って邪推しちゃう。
増税しても五輪の影響あるからそんなに消費落ちないどころか、確実に入る税金があるじゃん、みたいな。

もっと日本は、政府や議員が使ったお金に対して、シビアに監視すべきだと思う。
監視しすぎたら動けなくなる、というかもしれないが、それでも監視した方がマシじゃないかな、と思うのが今の日本ですねー。

皆さんは消費税UPについてどう思いますか?





さて。
そろそろ追いつきたいので一気に先週の話を終わらせちゃいましょう!



~木曜~

いい加減何かいいカードが引きたくなったので、ちょっと無理して行きました。
仕事で結構遅くなったので、初心の章で消化プレイ。
今の流れ的に今度は新カードだし!(笑)

ラウンドワンに行ってみたら一人掘っている方がいらっしゃいました。
ざっと台を見て一番掘られてなさそうなところに着席。

とりあえず大判欲しかったのでメインICでプレイ。
ココロコネクト入れて初心の章。
コストが低いからいつもより落城が遅いぜ!
あ、計略と撃破を取ってるせいですかそうですか。

1セット終わったらまさかの固いカードが登場。え、マジで。
なになに、何がきた??



















つ【SR榊原康政】




















そ ろ そ ろ 暴 れ て も い い か ?





うがーーーーーー!!


また徳川か!
ふざけんな!
おまえを見たのは久しぶりだけど、①持ってる、②徳川、時点で話にならん!


くそがぁぁぁぁぁ!!


やってらんねー(´A`)
なんなのこの徳川の大攻勢。
イジメ?イジメなの??
いい加減そのまま捨てるぞ。


交代制の他の台は掘られてそうだったので、仕方なしに無制限の方へ。
無制限も結局は掘られてから空いてるパターンがほとんどだけど。
ざっと見て、「ついさっきまで掘ってましたよー」という気配がない台へ一先ず着席。

メインICで2セット、サブICで2セット消化したら固いカードが排出。思ったより早かったなー。
さて、もう徳川は勘弁やでぇ……!










つ【SR北条早雲】










よかった、新カードだ(´∀`)=3
今度こそSRだった(笑)伊勢新九郎じゃなかったよw

欲しいってカードじゃないけど、使用率的には当たりだろう。
持ってないカードだし北条はそこそこ使うから全然オッケー。

一応満足して帰ろうかと思ったけど、よく考えたら一日9プレイで1スタンプもらえることを思い出す。
と、同時に


『ラウンドワン、なんか排出されるカード微妙やなぁ』


と思い始めます。
SRはそこそこ出てますが、いいカードが全然来ない。。。
駅前かつ400円だからやっぱり結構掘ってる人がいて、いいカードは先に引かれてるんじゃないだろうか。

そんなことを感じ始めました。
たぶん傾向的にはナムコも同じだからナムコのチョイスはない。
むしろあっちの方が掘ってる人多いし。

となると……モンテカルロか。
ついでだしちょっと様子見てみるか。
埋まってたらそのまま帰ろう。


で、行ってみたら、全台空き。
まぁもう22時過ぎてたしな。
とりあえず1セットだけプレイしてスタンプげっと。
う~ん、今度はこっちでやってみようかなぁ。




~金曜~

この日は土曜が法要のため、ちょっと百貨店へ買うものがあったので早めに退社。
ギリギリまで頑張ってましたが、周りは帰りだすわ上司二人は常務と打ち合わせ長引いてるわだったので、隙をみて逃げ、もとい失礼させてもらいました。
大丈夫、部長には事前に早めに帰るって言っておいたし!

でも仕事中に色々無茶のこと言いまくってきたし、常務との打ち合わせがなかなかイヤな感じ(資料の作り直し)を受けたので、下手したら早く帰れんなぁと心配していました。


まぁ逃げたが(゜‐゜)


メタルスライム並みに逃げた。





結果、ツケが月曜に来たわけだが(´・ω・`)





ひっどいツケが来たわ。
同僚が手伝ってくれなかったら帰れなかったな。
まぁ土日の段階でえらいことになるのはわかっていたので、元々は泊り込みで作業するつもりではあったんですけどね。
手伝ってくれたおかげで帰れました。

ただ、逆に眠気が溜まった罠(ぁ

家に帰った方が睡眠時間が短くなる仕様です。
これがぴよクオリティ。ただ単に通勤時間が長いだけだけど。



んで、金曜退社してから用事を済ませ、モンテへ。
いっぱいだったらラウンドワンに行こうと思ってたけど、いたのは一人だけ。
ただ、座ろうと思っていたところに座られてました。残念。
あからさまに掘っていたので逆端へ。

3セット掘ったらSRっぽいカードが。
わくわくしながらめくってみる。










つ【SR松平清康】










……………………。



なんだろう、この怒るに怒れない気持ち。


徳川いらねぇぇぇぇ!!


って気持ちと


いやまて、新カードだ、引けただけいいじゃないか。


っていう気持ちが激しく葛藤しています。
ちなみに最後は



徳川……orz



で、落ち着きました。

複雑な思いを抱えつつ隣の台へカニ歩き。
掘り始めてたら一人二人と埋まり満席になりました。
あー、とりあえずここで何か引いたらこの店では終わりだなー。

5セットぐらいしてやっと光物。
今度はなんだろ。
珍しく新カードを連続で引いたけどトータル的にはまだ五分五分だから旧カードかね。















つ【戸次鑑連】















そ の 発 想 は な か っ た 。





ちょ、おま、ちょっと前回の記事見て来い!
新カードで自引きしたのまだ5種類……あ、1枚増えたから6種類だぞ!
そのうち2枚放出して1枚に変えたから所持しているのは5種類だぞ!

え、なんでかぶんの?
おかしくね?
イジメ?これは新手のイジメなのか??

なんでだぁぁぁぁぁ!



あー、ないわ、これはないわ。
戸次鑑連かっこいいけどさ。
この段階でかぶりはないわ。

もう一気に萎えた。


一先ず吉野家で晩御飯。
もう牛カレーは頼まん(ぁ

その間に先週から今週までの掘り掘り成績をまとめてみた。


土曜・・・5,200円(SR朝倉孝景、SR阿茶局、SS服部半蔵)
月曜・・・4,400円(SR徳川家康、SR戸次鑑連)
火曜・・・2,500円(SR築山殿)
木曜・・・2,400円(SR榊原康政、SR北条早雲)
金曜・・・3,600円(SR松平清康、SR戸次鑑連)


通算・・・18,100円(45セット、新SR6枚、旧SR4枚)


どうなんだこれ?
あくまで、あくまでぴよの主観だが



全然割に合ってない。。。



まぁこの間、夏野様の熟練度が溜まったりスタンプキャンペーンや大判振舞で大判が溜まりまくるという副次作用はありましたが。

4.5セットに1枚だったら引きも普通かな?若干いいのか?
三国志大戦でなら間違いなくいいと言えるけど、1パックに2~5枚SR・SSが入っているなら普通くらいだろうか。

これらのプレイ中、基本初心の章か群雄だったので、プレイ自体は対して楽しめていません。
まぁひたすら槍使ってたからちょっと槍撃うまくなったかも?

18,100円あれば、服部半蔵と朝倉孝景でチェンジした太田道灌、妙印尼、みゃーこたぶん3枚全部買えるんじゃないだろうか。

それでもなー、やっぱり自引きしたいって思いもあったんだよなー。
こうやって記事書いていると、やっぱり掘って引いてみようかな……って思っちゃう。

でも。

やっぱり割に合ってないわー。
戦国大戦自体を楽しめていないのが致命的だな。
全国全然やってない状態になってるし。
ただ掘るだけの作業。
なんかもうお金出すからカードだけくれとか思っちゃってたしな。

そういうこと考えちゃってる時点でダメだ。
やっぱりぴよに掘りプレイは合わないんだろうな。
のめりこんだり歯止めが利かなかったりするタイプだから一度やっちゃうと、今度こそ、次こそはって思っちゃうんですよね。
ダメなパターン(笑)

せめてなー、この1週間で1枚でもちょっと欲しい系のカードが引けていたらよかったんですが。
相変わらずの引き弱発揮でした。
また来週(記事書いてる今でみると今週)から全国プレイヤーに戻りますか(‐ω‐)






そんなこと思ってたら白夜から


「こちらスネーク、対象を確保した。これより輸送にかかる。」


とかメールが来た。
添付ファイル見ると





SR妙印尼





お ま え www


どうやらトレードでゲットしたらしいです。どんだけ。
あかん……ヤツからもらってばっかで一向に返せねぇ。。。
返すためにも何かカード引きたいなぁ(´・ω・`)

どうにも三国志大戦の時から、白夜が欲しいと思ってるカードもぴよが欲しいと思ってるカードも結構あっさり引きおって、もらってばっかで返す機会ができないんですよねー。
プレイしている回数も違うんだろうけど。

とりあえずあとはみゃーこが手に入ればもう優先度高いやつないから、やつが欲しがったら渡すようにするか。。。
あ、訂正、SR帰蝶は妙印尼のパーツにするかもしれんから保留だな(笑)
それでも欲しいって言ったら渡すかもしれんが。
それぐらいもらっちゃってるもんな(^^;


白夜に感謝しながら届くカードを楽しみに、今週を生きます。

雑記 | 21:59:50 | Trackback(0) | Comments(2)
徳川の大攻勢
ドブリー ヴェチェル!
今日は忍耐強い人々が住んでいる国、スロバキアから言葉だけ、ぴよです。
チェコもスロバキアも「こんばんは」だけは同じ言葉です。


さて、眠いです。

仕事が結構忙しい

それでも無理して大戦に行く

それでも無理して本を読む

のコンボが発動して寝るのが遅いです。

さて、眠いです。(自業自得
といっても何回かはリアルに行く時間なくてそのまま帰ることもありましたが。
あー、もう色々重なりすぎやねん。。。

そもそもスケジュー(以下略



↑グダグダ愚痴を書いてたら長くなったし見てて楽しいものでもないので削除した。



とりあえずそろそろ更新しないと忘れそうだし、忘れられそうなので合間を見て更新記事書いてます(笑)

皆さんの最近の愚痴はなんですか?





さて。
今日は月曜と火曜の話。

月曜、会社帰りにいつもの如く寄ったのですが、なんとなくいいカード引きたかったので掘っちゃいました。
性格には、一枚SR引くまで粘ろうかなと。

ほいでもって適当に台を選びプレイプレイ(´∀`)
全国すると時間なくなるので群雄で。

3プレイほどでお固いカードが。キタ~。




















つ【SR徳川家康】




















………………………。










うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!





なんでや、なんでこいつやねん!
よりによってまた徳川か!
最近の引きの流れ的に旧カードなんだろなーとは思ってたが、なんでこいつなんだ!

いらん、いらんよ!

こんなやつ3枚もいらんよ!
まだ旧カード半分も持ってないんだぞ!?
なんでこんな不自然にかぶるんだ?

ねぇわ、こいつはねぇわ(´A`)

ピロー裂いた時に【徳川】って見えた瞬間のイラっと感はなんとも言えんわ。
前回引いた時に関しては、まぁしょうがないってレベルだったけど、こんな短期間にまた引くのはないわ。

よっぽど破り捨ててやろうかと思ったけど、腐ってもSRなんで、懇意にしているカードショップに寄付することにしました。



さすがにこれではやめれんわ、と思い、旧カードが出たんだから次は新カード出るだろと思ってそのまま同じ台で掘ることにしました。

初心の章でひたすら掘りプレイ。





するもなかなか出てこない。





刻一刻と近づく終電の時間。
だんだんとぴよに焦りが出てきました。マジで。

いい加減なんか出てくれよと思いながら引き続け。
8セット目でようやく固いカードが。
こ、こんだけ掘ったんだからなんか報われさせてくれ……!

めくる















覗く【立花】の文字。















ダラダラダラダラと冷や汗が背中に流れ落ちるぴよ。

こ、これはまさかのぎん……いやまて、なんか違う。









道……雪……?


え?雷切??
は、確か排出が……。










つ【戸次鑑連】










あ、あぁ~。
そういえば道雪って名乗る前は戸次鑑連だったな。なるほど。



…………………。



う、う~ん……。

持ってないし新カードだし結構好きなイラストだからいいんだろうけど……。

なんとも言えないこのもやもや感はどうしたもんだろう(;´~`)

さらっと2セットぐらい全国やった上で引いたらたぶんテンション上がってたんだろうな。
やっぱ掘りプレイってこと自体が性に合わないんだろうなぁ。
初心の章とかで掘ると、良いカードや超欲しいカードが出ないと本気でがっかりするし、むなしくなるんだよね。
これが全国を1セット2セットやって引いたなら別にそこまで思わないのだろうけど。

逆に全国で掘っても多少気持ちが変わるんだろうけどなー。
初心の章で掘りプレイすると作業だもんな(´・ω・`)
時間効率いいからどうしてもそうしちゃうことになるんだが。

11セット×400円=4,400円ってこと考えると、だいたいのカード買えるしな(^^;)
まぁ自引きできたら嬉しいから掘っちゃうんだけど。
掘るにしてもほんとはゲームそのものを楽しみながら掘るのがベストなんだろうけどな。
全国やってると時間足りないし、そこまでモチベーションも保てないわ。
う~ん……。悩ましいな。

とりあえずせっかく引いたので今度デッキ考えよう(´ω`)



ちなみに合間に間違えて1回全国選んじゃいました。
しょうがないので太田道灌を試してみた。





なにこれムズイ。




なかなかうまいこと閃撃が出せない。。。
まぁデッキ自体が悪かった可能性が高いですが(SR太田、R長井、R齋藤龍興、C蘆名)、そもそも太田さんの操作が難しかった。
こ、これは慣れが必要だな。。。
それにやっぱり東ってのがネックだなー、デッキがムズイ。





~火曜日~

月曜散々だったので行くつもりあんまりなかったのですが、微妙に時間があったのでやっぱり寄った。(ダメ人間
台に座ったら先に座ってた隣の人にトレード持ちかけられました。
でもゴメン、ろくにカード持ってきてなかったし、そもそも全然引いてないから交換できんわ(汗
SS服部やSR朝倉持ってる時なら何かと交換できたかもしれんけどね。
でも欲しいカードはレート高めなのでどの道無理か。

とりあえず月曜の反省で掘るつもりはあまりなかったので(フラグ)、全国選びました。
使ったデッキは


SR戸次鑑連、R三好長慶、EX夏野立花、U波多野


前日引いた雷神剣デッキ。
最初は鉄砲2枚入れようと四苦八苦していたのですが、ふと神の啓示が降りてきて、三好長慶を入れることになりました。
混沌陣で統率下げたら雷神剣がえらいことになるんじゃね?と。

夏野様は裏の手。
最近結構群雄で計略使っててなんとなく使い方を掴んだ気がしたので。
これで足止めしつつ、弓と鉄砲で削るのはありかなと。

波多野は唯一の攻め手。
巨人を使って城門へ。以上。
本当はU小野かR洞松院にしたかったのですが、どちらも攻城要因としてはちょっと不安が残るので。
守りにはこいつらの方がいいんだけどなー。統率の安定度といい。



結果は、× ○ × 。


うん、負け越したけど面白かった(^^
なんてゆーか、混沌を張ってから雷神剣使うと軒並みほぼ一撃で倒せるのww
めちゃくちゃ爽快だったわー。

ただ、なんか混沌、また範囲狭くなってね?(´・ω・`)
戦場の1/4あるかないかぐらいなんだが、こんなもんだったっけ??

使った感じ、ワラにはちょっときつかったかなー。
機動力が全くない上に4枚デッキだから対処できんわ。
混沌と道雪は基本一緒にいるし、騎兵警戒のために槍一枚残しておくと、自由に動き回れるのが実質槍1枚だけってね。
かといって5枚デッキにしたら操りきれないだろうし、槍を一枚減らして騎兵に変える選択肢もちょっとな。
ま、もうちょい使ってみてからの判断かなー。


んでもって引いたカードが全然だったのと、やっぱりなんか引きたくなったので結局掘りはじめました(ぁ
初心の章で掘って、結局6セット。
あー、たぶん出た後だったんだなー(´A`)
恐らくさっき声かけてきた兄ちゃんがすでに掘ってたんだろうな。。。

さぁ、出たカードは……




















つ【SR築山殿】




















…………………。





うがーーーー!ヽ(`д´)ノ

だ か ら な ん で 徳 川 !

まぁまだ持ってないカードだったからマシだけど!
徳川出過ぎだろ!自重!

あんまりイラっとしたもんだから後日各勢力のSR・SSの枚数調べてみた。


  Ver2.1     Ver2.2     計

織 0枚       3枚      3枚
武 1枚       2枚      3枚
上 0枚       2枚      2枚
今 1枚       2枚      3枚
浅 1枚       4枚(1枚)  5枚(1枚)
本 1枚       1枚      2枚
北 1枚       2枚      3枚
毛 1枚       0枚      1枚
島 1枚       2枚      3枚
豊 3枚(3枚)   0枚      3枚(3枚)
伊 1枚       1枚(1枚)  3枚(1枚)
徳 7枚(6枚)   2枚(1枚)  9枚(7枚)
長 3枚       0枚      3枚
他 2枚(2枚)   7枚(2枚)  9枚(4枚)

計 23枚(11枚) 28枚(5枚) 51枚(16枚)



…………………………(゜‐゜)

やっぱおかしいだろ!?(゜д゜;)

どう考えても徳川引き過ぎだろ!
しかもこの旧カード、このうちぎんちょと家康をすでに3枚引いている。
どうなってんの?

ちなみに旧カード(V2.1)は所持している種類(≠自引き)であり、新カードは自引きした種類です。
旧カードは購入もあるからねー。
徳川は一枚も買ってないんだけど(゜‐゜)
旧カード自引きでなら、今川が+1枚、豊臣-2枚、他-1枚だな。
なに、2.1のカード自引きしたの9枚でそのうち6枚徳川?ふざけてんのか。

あー、もう徳川いらないよぅ。
あと話し変わるけど、追加カード調べてて気付いたんだが、


浅井朝倉の追加カード8枚しかないのにそのうち4枚SRってどういうこと(笑)


他・東とか7枚しかないのに5枚SRってどういうこと(笑)


意味わかんねーw
あとどう考えても毛利が不遇すぎると思うんだけど、どう思う?(゜‐゜)
今排出されるSR、1枚しかねぇぞ。しかも旧。

長宗我部もひどいよな。
前回新しく勢力としてでてきたのに、今回1枚もSRないって。
1枚ぐらい出そうや。。。

豊臣もSRないってね。
まぁ時代が違いすぎるから多少しょうがないとは思うけど。


あー、妙印尼かみゃーこ引きてぇ~。
というかもう欲しいSR・SSそれぐらいだしなー。
太田道灌は交換入手したし、戸次鑑連も引けたし。
塚原卜伝もどちらかというとイラストで欲しい部類の一枚だし。

あえていうなら、妙印尼手に入れたらデッキパーツにSR帰蝶かSR深芳野が欲しいんだけど、まぁ夢過ぎるな(笑)




そうそう、この日は掘るついでにちょっといくつか検証もしました。
ただ、今日の記事が結構長くなっているのでそれはまた今度更新します(´ω`)



そんでもって築山殿、計略よく知らなかったので調べてみたのだが、ちょっと面白そうだな。
せっかく引いたし使ってみようかなー。
阿茶局も一度対戦相手に出てきて、思ったより強かったから一度使ってみたいんだよね。
うん、なんか考えてみよう。















SRぎんちょ(旧)→SR久保姫(新)→SR徳川家康(旧)→SR塚原卜伝(新)→SRぎんちょ(旧)→SR朝倉孝景(新)→SR阿茶局(旧)→SS服部半蔵(新)→SR徳川家康(旧)→SR戸次鑑連(新)→SR築山殿(旧)


どこまで続くんだろうね、この交互な引き(笑)

雑記 | 23:06:31 | Trackback(0) | Comments(2)
掘って掘って掘りまくれぇ!
ドブリー ヴェチェル!
今日は国民一人当たりビール消費量が一位の国、チェコから言葉だけ、ぴよです。
ちなみにスロバキアも『こんばんは』だけは同じ挨拶です。
他は微妙に違うんだけどね。
むしろ元々はチェコスロバキアなんだから全部同じでもおかしくないんだが。。。


あぁ……今日はとんでもなく眠いです。
さて、原因はなんだと思いますか?


1.月曜から仕事が忙しかった。

2.戦国大戦で掘った。

3.家で長時間本を読んだ。


さぁ、今回の原因は……DOCHI!(選択肢3つだが















A.全部





皆さんの最近の睡眠不足原因はなんですか?





それでは今日も元気に更新と行きましょうヽ(´∀`)ノ
昨日は更新に間が空いたせいかタイトル付け忘れた(ぁ
ちゃんとタイトルつけといたよ!

ちなみに昨日の掘った経緯は後日更新します。
今日の更新は土曜日のお話。


この土曜日は約2ヶ月に1回開催される、白夜含む大学メンバーでの飲み会でした。
本当は2月開催だったのですが、ぴよの資格試験を筆頭にメンバーそれぞれが微妙にすれ違って結局3月までずれ込んだのです(^^;

この日は11時前に起きて、とりあえずいつもどおり家の掃除。
そっから買い物へ。

平日お昼に食べているフルーツグラノーラが最寄の薬局で安かったよ。
ここ、売ってる時は安いんだよなー。
基本800gで898円がデフォ。
スーパーで安い時は798円。

なのにここは698円で売っています。

しかもこの日は食品系更に5%OFF。
やべぇ……これはもう買いだめするしかない。



ということで思わず3袋も買ってしまいました(ノ∀`)
さすがにそれ以上は気が引けた(^^;

だって5%OFFだと663円だぞ!
定価から235円も安いんだよ?
他で安い時から見ても135円も安いんだよ?
そりゃ買うしかないっしょ(´ω`)

前回は10%OFFだったので、その時にもっと買ってれば良かったなぁと思ったのはここだけの話(ぁ
その時は2袋買いましたが。



そんでから自宅に戻って買ったものを整理。
電車までの時間を調整して、新開地の立ち食いそば屋に久しぶりに行ってうどんを食す。
この時でだいたい13時半ぐらいだったかな。

ちなみに待ち合わせはヨドバシ梅田前17時45分。
え?だいぶ早い?
それはね、目的がったのさ(´ω`)



戦国大戦で掘って新SRを引く!



という目的が。

普段は平日プレイヤーでしかも全国をやっているので、掘りプレイはほぼしてません。
2セットやる時に群雄やることがあるぐらいかな。
今回は時間の許す限り、かつ新SRが出るまで掘る気持ちでやろうと思いましたヽ(´∀`)ノ

今まであんまり掘りプレイってしたことないなー。
基本は全国プレイしてカードを引いてる感じだったからね。
光物出るまで引き続けるって行為自体あんまりやったことない。
というかお金が持たん(ぁ

ちなみに白夜はお仕事で途中から合流。
先日、『特殊能力:風邪を引かない(理由は察せ)』を持ってるはずなのにインフルにかかりおったせいで、休日出勤をするハメになったらしい。

とりあえずいつもどおりラウンドワン梅田へ~。
ここの方が人少ないし掘りやすいんだよね(´ω`)
ちなみに夕方白夜が仕事終わった後「どこにいんの?」と聞かれて、素で



「ナムコで掘り掘りなう」



と返してしまったのはここだけの秘密だ。

「ナムコ着いたけどおまえどこ?」とメール入ってなんかおかしいなーと思ってたら、単にぴよの脳内がおかしかっただけだった。
あいつどこで迷ってんだよ、と思ってたら、ぴよの思考回路が迷走していただけだった。


いつもは交代制の方に座ってますが、今回は無制限の方へ。
万が一埋まったら困るからねー。
初戦だけ全国やろうかなと思ったのですが、気分じゃなかったので最初から群雄伝。
織田伝で電影武将もついでにゲットや!
SR三段撃ち信長とSR滝川一益はよ!

デッキはEX夏野立花、R鶴姫、R洞松院、U小野。
とりま夏野様の貢献度をあげるため、計略使用や撃破、撤退などを一位にするようプレイ。
2セット目あたりで電影三段撃ち信長げっと。GJ部!
そんでもって3セット目でお固いカードが登場。
お、これはSR以上だね、なんだろー^^





つ【SR朝倉孝景】





あー……、新SRだね、うん。
なんだろ、新SRなんだけどこの喜びの薄さ。
いや、贅沢言っちゃいけない。
少なくとも新SRなんだから。幸先はいいさ^^
てかほんと交互に出るな。次は旧ですかね(笑) ←フラグ

とりあえず台チェンジ。
無制限は他全部埋まっていたので仕方なしに交代制の方へ。
2台空いていたので適当に座る。
埋まるとイヤだから信長伝の最初の章をクリアする形へ。
途中初心の章を一回やりましたが、あかん、作業過ぎて微妙。。。
しかも貢献度たまらへんし。。。

前の台では章を進めていたので、計略・撃破・撤退と結構もらえましたが、最初の章だと開幕で相手全員倒したら落城コース。
計略を1回無理矢理使う形に調整して、計略と撃破をもらうようにしました(笑)

そんなこんなでやっていたらSR滝川一益もげと。GJ部!
5セット目あたりでお固いカード来たのでわくわくしながらめくる。





つ【SR阿茶局】





……………。


まさかほんとに旧カードとは。
ま、まぁ持ってないカードだからいいよ。

ところでなんでこんな徳川出んの?
徳川だけほぼコンプしてんだけど。
徳川キライで使うことほぼないのに徳川がどんどん揃っていく罠。


自引きした旧SR・SS

SR池田、SR蒲生、SR立花ぎんちょ、SR徳川家康、SR酒井、SR榊原
SS犬茂、SS九鬼、SS五龍姫、SS小松姫

何この見事な豊臣と徳川。
もうちょっと他にもあるだろ……。

自引で現役なの犬ぐらいか。。。
蒲生さんは引く前に買っちゃったもんな。
池田は白夜にもらったし。もらった日にすぐ引いたから返したが(笑)



一先ず空いてた横の台にカニ歩き。
つ、次は新SRさっ!
だって順番に引いてるもんっ!(震え声

あとから白夜に、「1パックにSR以上2枚~5枚入ってるで」と聞いて、そのまま続けてもよかったかもしれんと思ったのはまた別の話。
三国志大戦の感覚で、1パックに2枚だと思ってたわ。

過ぎたるは及ばざるが如し。
もう他の台で掘り始めていたのでそのまま続行しました。
この台に移る前ぐらいから上杉伝に変更。
魅力号令をゲットするんやでぇ……!

パック掘り掘り。
ちなみに2台目段階でR日秀とR木下藤吉郎げっとして豊臣コンプ。
なんともいい引きしてまんなー。

なっかなかでない光物。
あー、掘られた後っぽいなぁ。

そうこうしていたら白夜到着。
ちなみに途中から引いたカード送って検索してもらってました。
結局ほとんど引っかからなかったですが(^^;

到着して少しした段階でようやくお固いカードが。
確かこの台にうつって6~7セット目。
何が出るかなぁ(´ω`)





つ【SS服部半蔵】





……………。


まさかほんとに新カードとは。
でも、なんでだ。




なんでだぁぁ!(by亀寿姫3回目




徳川は、徳川はもういらないんだ!
新カードは嬉しい、ありがとう!
でもどうせSS引くならみゃーこ(SS亀寿姫)の方が嬉しかったよ!
もしくはせめて風魔、風魔ならまだ使う余地があったかもしれん!
でも徳川は使うことが基本ないんだよ(ノд`)

はふん……(´・ω・`)

そういえばみゃーこ(SS亀寿姫)と言えば、今度のEXはハル(主人公)らしいね。
昨日まで知らなかったんだが、たまたまEXカード見てたら計略名が【蟯虫齧り虫】になっててすぐに気がついた。



ので、すぐにアマゾンさんで予約注文した。



知ってるラノベなら逃がさんでぇ……。

問題は両方とも島津ってことだな。
島津をうまく使える自信が全くといっていいほどない。

ま、まぁみゃーこ引けたら頑張るよ!
最悪買うが。



しかしアレだなー。
なんか奇跡的な引きだなぁ。
新カード出てから今まで(3/8段階)引いたSR以上のカードが


SRぎんちょ(旧)→SR久保姫(新)→SRぎんちょ(旧)→SR塚原卜伝(新)→SR徳川家康(旧)→SR朝倉孝景(新)→SR阿茶局(旧)→SS服部半蔵(新)


なんなの?
新旧交互に出る法則でもあんの?
次は旧だね、きっと(棒読み

というわけでこの日はもう引きませんでした。
だって流れ的に旧しか出る気がしない(笑)
まぁ時間も時間だったしね。



その後カードショップに行き、かぶったカードを放り投げてきました(違
そんでもって、




朝倉さんと半蔵さんの華麗なる犠牲の下、SR太田道灌をげとしてきた。




ヤー!ハー!ヽ(´∀`)ノ


欲しいカード上位のやつをげっとだぜ!
道灌さんかっちょいいよ!
スペックもそこそこだよ!
計略とか超強そうだよ!
ハヤテ彷彿!まぁ士気は重いけど。
自分で槍が消せるんだぜ、やりたい放題ジャン!

























で、こいつも東の国の人なんだけど、どうやってデッキ組むの?(´・ω・`)

雑記 | 22:36:23 | Trackback(0) | Comments(2)
カレー事件再び
ドーバル ヴェチェル!
今日はヨーグルトの国、ブルガリアから言葉だけ、ぴよです。
ちなみにブルガリアは、”はい”は首を横に振って示し、”いいえ”は首を縦に振って示します。
すっげぇ違和感ですね。


さて、先週後半はさすがに仕事が本格的に忙しくて更新の余裕が取れませんでした。
最近結構更新してるから見に行ってやるか!と思って来訪してくださった方がいらっしゃったら申し訳ないですm( _ _ )m
とりあえず水曜から日曜まで色々ありましたので、ちょっとずつ更新しようかな。
一気に更新したら長くなっちゃうしね。
え、元々長いって?うっせ。反省したんだYO。


そういえば最近朝がだんだん明るくなってきましたね。
ちょっと前までお星様やお月様が出ていたのですが。
今ではもうすっかり明るくなってます。
もう冬も終わりかー。
まぁまだまだ超寒いけどな!

基本的には夏より冬の方が好きですが、やっぱり冬は朝の寒さがたまらんですね。。。
起きるのがつらい、着替えるのがつらい、外に出るのがつらい。
もう引きこもりたくなるクオリティです。
それでも勢いかませば何とかなるのですが、やっぱり寒いもんは寒い。
顔洗う水は冷たくて気持ちいいと感じるタイプですが、最近知覚過敏がひどくなっているのか歯磨きがつらい。

早く暖かくならないかなぁと思いつつ、夏は来て欲しくないと思っちゃうぴよです。
だって夏はクソ暑い上にその暑さを緩和する方法がないんだもん(´・ω・`)
冬場は布団かぶってたら暖かくて幸せになれますが、夏場は布団ナシにしても暑いもんは暑い。
会社に行くのもスーツフル装備だから超暑い。
会社に行っても昼辺りからうだるような暑さに。
もぅ、節電するのはいいけどほどほどにしないと作業効率下がるだけってわかれよ(´・ω・`)

皆さんは夏と冬、どっちが好きですか?





さて。

先週更新しなかった平日で引いたSRは徳川家康でした。マジイラネ。
てゆーかキレイに旧→新→旧→新→旧って引いてるな。。。
じゃあ次はきっと新だな!と思ったのが木曜辺り。
以上、戦国の話は終わり(ぇ


今日の話題は金曜の件。

金曜もそこそこ仕事をこなして、外食での夕食。
何を食べようかなーと思って、ふとそいや結局牛丼食えてねぇなと思い吉野家リベンジをかますことにしました。
ちょうどサイドメニュー50円引きもあるし。

退社する前にネットでメニューを確認。
サイドメニューは普通に生野菜サラダにするか……。
メインは当然牛カレー丼。前回食べれなかったんだから今度こそ食べる!
ひゃっはー!もうオレを誰も止めることはできないぜぇぇぇ!(意味フ



大阪に到着。
阪急高架下の吉野家へ。
席へ着席。

店員へメニューを注文。今回はコク旨で。
ついでにちょっと気になったからチーズもトッピングしてみた。贅沢!

今回は待っている間、ラノベ読んでました。
きっと前回はラノベ読んでなかったのがダメだったんだ。
試験終わって以来解き放たれた猛獣のように読みまくってます。
でも相変わらず読むペースは遅いです。それはいつものぴよクオリティ。

お、来た来た。

どん、と置かれる注文したメニュー。
ふんわり立ち上る湯気。
その中に混ざる芳醇なスパイス。
初めてトッピングしたチーズの甘い香りが食欲をそそります。
添えられた野菜も合間に食べるにはちょうどいい量。
昼食以来ほとんど何も食べていないお腹がすぐに反応します。

なんて、なんて美味しそうな




















カレーライス。




















…………………………。





待て。

オレの目がおかしくなったのか?

もう一度確認してみよう。















どうみてもカレーライス。















…………………………。





え、なに、もしかしてまた注文ミスった?

よ、よし、思い返してみよう。

ぴよはなんて注文した?
確かに言った、ちゃんとこう言った。




















「牛チーズカレーコクうま。あと生野菜サラダ。」










ちゃんと注文したやんけぇぇぇぇぇ!!(#ノ `Д´)ノ ┻┻

おい!ちょっと待て!
ちゃんと注文したぞオレは!
なのになんでカレーが来るんだ!
なんだ、これはあれか。


「あ、こいつにはカレー食わせとけばいいよ。牛肉なんてもったいないもったいない。ぷすす。」


とか思ってんのか!泣くぞ!

カレーはもう前回食ったよ!もういいんだよ!
オレが食べたいのは牛カレー丼なんだよ!
カレー食うなら専門店行くっつってんだろ!?
カレー好きだけど週に2回も吉野家でカレーライス食おうとは思わねぇよ!

嫌がらせかっ!


よっぽど店員に言おうかと思ったけど、せっかく来たし、これ処分とかになったらもったいないし、別に牛カレー丼の料金取られるわけでもないのでそのまま食べました(´・ω・`)
うう……牛が欲しいよぅ……(ノд`)

もうしばらく吉野家には行かないっ(´・ω・`)

ふ、ふんっ!
ぴよに来て欲しかったらちゃんと頼んだ料理を出すことねっ!(ちらっ
べ、別にちゃんと出すなら行くってわけでもないけどねっ!(ちらっちらっ
吉野家なんて、す、好きじゃないんだからっ!(つーん

雑記 | 22:12:56 | Trackback(0) | Comments(2)
デッキ構成に迷うよ。。。
ドーブリ ヴィエーチェル!
今日はアルコール度数96%スピリタスを作った国、ポーランドから言葉だけ、ぴよです。
もうアルコールそのまま飲んじゃえよ……。


さて、個々最近気になっていたことがあります。
それは





体重が増えたっぽい。





いや、違うな。















増えた。















うん、増えたんだよ。。。
ここ数年、年末年始で増えるんだよなー……。
主に食っちゃ寝で。

それはわかってたからまぁいいんだけど、ふとさ、2月頃に違和感感じたんだ。
とあるスーツ着たときに。



あれ、なんかお腹周りが苦しい……。



そのスーツは元々少しきつめのヤツでした。
ただ、朝起きてスーツを装着した段階できつく感じたことはなかったです。
朝食取った後きつく感じることはありましたが。

その後、会社で作業着に着替えた後も、なんか作業着が少しきついような。。。
極め付けに



昼食取った後、明らかにきつい。



……………。



こ、これはもしかして……。










お腹が……出てきたのか……?










ひぃぃやぁぁぁ!!/(((゜д゜)))\

え、うそ、マジで?
これでもぴよは大学から今まで基本体重が変わらなかったことがちょっとした自慢でした。
ここ数年年末年始で少し増えることはあっても、すぐ戻ったし。

やばいやばいやばい……。

気になったので体重計に乗ってみた。





初めて大台に乗っている。





ひぃぃやぁぁぁ!!/(((゜д゜)))\


いまだかつて到達したことのない境地に行ってるぅぅぅ!

おおお落ち着け、落ち着くんだぴよ!
自分の身長を考えろ、むしろ今の体重でもまだ標準以下だ!





……………。 ←スーツがきつかったことを思い出した。





ひぃぃやぁぁぁ!!/(((゜д゜)))\


一時期体重減ったことがあったのですが(これも逆の方向に下がったことないレベルまで行った。)、そこから考えると7キロ近く増えてるぅぅぅ!


ももももちつけ、もちつくんだぴよ!
ここ一年近く軽い筋トレを続けてきてるじゃないか!
ほぼ毎日やってたらそこそこ筋肉ついてきている様子があるじゃないか!
筋肉って重いんだぜ!





……………。 ←作業着がきつかったことを思い出した。





ひぃぃやぁぁぁ!!/(((゜д゜)))\


なぜだ!なぜなんだ!
なにが原因なんだ!

最近ごはんおかわりがデフォになったせいか!
土日おやつ食いまくってるせいか!
資格試験の勉強している時、たけのこの里とアーモンドチョコレート土日で一箱ずつ食ってたせいか!

なにが原因なんだ!(明白



反省した!ぴよは反省した!

というわけでちょっとダイエットではないですが、色々と控えてみることにしました。
意識的に体重減らそうと思ったことは初めてかも。
一回だけ少し増えて意識しかけたことはあったけど、対して何もしなかったし。


そうして数週間





なんとかほぼ(ぴよ的)標準体重まで戻ってきました(‐。‐;)





まだ少し重いけど、ぎりぎり誤差の範囲のところまで戻った。
まぁあと少しだな。

ちなみにこの間やっていたことは


1.ごはんのおかわりなくした。

2.昼食のコーンフレークを2/3にした。

3.おやつ基本ほぼ食べないようにした。

4.ドローイング法をやってみた。


というところかな。
上にのぼるのに階段使うことや、最寄じゃない駅から帰るのはいつものことだし。
筋トレもいつもどおり。ちょっと特殊なの増やしたけど入れるほどでもないね。

1はちょっと食べ過ぎていたので減らしました。
でも他は減らさず、腹八分目ぐらいの感じ。
しっかり食べつつ、お腹一杯までは食べないってところ。
正直以前に戻したってところです。

2もちょっと食べ過ぎてたのを抑えてる感じです。
少し物足りない量ですが、アホみたいに食っていたので(笑)
せっかく節約と健康のためにコーンフレークにしたのに意味ないしね(^^;

3は小腹減ってさすがに食べたいなぁって時は食べますが、できるだけ食べないようにしてました。










そんな時に誕生日にて兄上殿が大量にお菓子をプレゼントしてくれました。



ありがとう兄上、愛してるぜ!(血涙



半月たった現在、その中の1箱しかまだ食べてません(笑)
賞味期限までには消化するけどね。
く、くそぅ……こんな時じゃなかったら土日に「うはははは!」と言いながら食いまくってるのに……!

4はなんかネットで検索したら出てきたので、平日中心にやってみてます。
正直あんまり実感わかないけど、ま、やらんよりマシかと。
そんなにきつくないし仕事しながらでもできる運動なので。


体重増えるのはまぁともかく、お腹が出るのはちょっとね。。。
ズボン類も着れなくなっちゃうし。
あと少し、頑張るかー。

皆さんは年末年始でやっちゃってはいませんか?





さて。
昨日はそこそこ退社が遅くなったあと、それでも戦国に行ってみました。
ダイジョウブ、ビョウキジャナイヨ。
新カード出てなかったら帰ってただろうけどな(笑)

全国選んで、前回討伐したからデッキそのままでレッツ真理。(違


結果・・・2勝1敗


あれ?そこそこ戦えるのか?このデッキ。
初戦で負けたのですが、最後の攻めで逆転したものの、騎兵2枚でマウントをしていたのですが、相手の出城と同時に迎撃食らったんだよなー。
出る前に家宝増援使ったのですが、迎撃と同時判定で迎撃が先処理されちゃいました。
それで成実が撤退したのが致命的だったわ。
その後カウンターで守りきれずに負けました。

他の2戦は危なげなく勝利。
いやー、このデッキ何が面白いって



SR久保姫を起点に戦えてるってのがいい。



結構ぴよが使うデッキは、使いたいカードほど飾りになっているパターンが多いんですよね。
夏野様とか夏野様とか夏野様とか。

まぁあまり使用されてないものを使おうとしたり、少し変わったカードを使ってみようとしているので余計ですが。
でもこのデッキは、吸精姫が結構メイン計略になっているのがいい感じです。^^

てゆーか吸精姫強いよ。
激強ではないけど、普通に使える。
士気5だしカウント長いし。

武力上昇が微妙なのですが、相手が2つぐらい大きな計略使ってきたらこちらも独眼竜の覇道使うので問題なし。
竜騎兵固まりまくって乱戦したら、相手の武力がごっつい減ってすりつぶせる(笑)
竜騎兵4枚操るのはちょっとしんどいけど、まぁそこはわたわたしながらなんとかしています(^^;

竜鉄はもう当たったらラッキー程度で。
狙いすぎて刺さることもあるのが欠点。

あとはあれだなー、結局喜多さんの計略を全然使ってないので1.5-1.5じゃなく2-1にしてみるかだなー。
もしくは2.5-2-2-1.5-1のパターンか。
2.5は残すなら政宗だけど、たまに成実も使うから迷うんだよね。

2-1にする場合は、2枠は葛西か屋代。たぶん葛西かな。
ほんとは気合欲しいけど、計略は葛西の方がいざという時に頼りになるし。
粘りだけで屋代選んでもいいけどね。

1枠は真宵どころ。もう「まよい」はこれでいいよ。。。
候補は小次郎、猫、愛姫、鈴木あたりかな。
武力なら小次郎、回復狙いなら鈴木、竜鉄のヒット&アウェイなら猫、逃がさないなら愛姫。
どれも一長一短で迷うわ。
今のところは

鈴木≧猫>小次郎>愛姫

って感じかな。



そんな感じで3枚めくったらC、Uのみ。
ま、しゃーないね。

とりあえずもう一戦。
今度は群雄で槍の練習。

夏野様は槍撃ダメが上がらないのが残念だなぁ。
でも連環効果が尋常じゃないので、うまく使えばほんと足止めできるかも。
鉄砲と弓は勘弁だけど。

小野(和泉)は本気で強いな。
武力14の時の槍撃がハンパねぇ。
もう目に見えてもっさもっさ減っていく。
乱戦さえされなかったら一人で全員蹴散らしていく勢い。
こ、これは一気にメインカードになるかも……。

そんな感じで3枚めくったら





またCとUのみ。





おいおい……。
せめてなんか光物出ようぜ……。

まさか6枚引いてRすら出ないとは。。。

さすがにイラっとしたので時間ないけどもう一戦(終電50分前)。
旧でもいいからせめてなんか光もん出ねぇと気がすまねぇ!
時間もないから初心の章で。完全掘りプレイ。
掘りプレイは好きじゃないんだけどなぁ、お金がもったいないし(´・ω・`)
そうは言っても時間ないのでしょーがない。


1枚目・・・U
ふんがっ!(`血´)


2枚目・・・固い

来たか!?
なんだ……もうぎんちょは勘弁だぞ……。 ←トラウマ










つ【SR塚原卜伝】










無特技号令さんが来た(゜∀゜)

やたー、新SRだーヽ(´∀`)ノ
もう一戦やってよかったー。

おしいなぁ、SR太田が欲しいんだけど、勢力までは合ってるのになぁ(笑)
でもかっちょいいし新SRなので全く問題なし。わーい。















で、これ、どうやってデッキ組んだらいいの?(´・ω・`)

雑記 | 23:06:39 | Trackback(0) | Comments(0)
る~る~る~る~(望郷
ドーブルイ ヴェーチェル!
今日は世界最大の国土面積を誇る国、おそロシアことロシアから言葉だけ、ぴよです。
先日ちょうどソチオリンピックが終わったところですので、是非この挨拶を活用してみてください。
え、もう遅い?まだ間に合うよ!


さて、昨日は少し帰りが遅くなりそうだったので外食にしました。
もう手っ取り早く済ませれる吉野家で。
ちょっとカレー食べたかったので牛カレーにしようと思いました。
牛丼とカレーが同時に食べられるなんて、なんと贅沢な食べ物なんや……!

そして、注文。

待ち時間ラノベでも読んでようかと思ったのですが、どうせすぐ来るだろうからぼやーっと待ってました。
あ、来た来た。


「お待たせしましたー」


ぴよの前に置かれるカレー。





…………ん?





いやまて、これはカレーだ。
ぴよが食べたいのは牛カレーだ。
これじゃない。

なんだ?店員間違えたか?
おいおい何してくれちゃってんのYO。
困った店員チャンだぜ。(ここまで1.7秒

そこでふと思い返す違和感。
そういえば注文した後店員が





「カラいっちょ~!」





とか言ってたな。
旨辛をカラと略してるんだなーと何気なく聞いていました。
でも冷静に考えたら牛カレーとは言ってないな。

更に思い返す。

ぴよはなんて注文した?
確かに言った、ちゃんとこう言った。




















「旨辛で。」




















牛 が 抜 け て る orz















そりゃカレー来るわな(´д`)
かんっぜんに自分の注文ミスでした。

というわけで、インスタントの味バリバリのカレーを食べましたとさ。
カレーだけ食うなら専門店かCOCO壱に行ったのに……(´・ω・)ネー

皆さんは食事の際、注文ミスしたことありますか?





さて。
そんな中でも戦国やりに行くぴよ。
戦国はやらんとか行ってたころが懐かしい(ぁ

R鶴姫を試そうと思ったのですが、さすがに計略把握せずいきなり全国する勇気はない。
とはいえ全国はしておきたかったので、違うデッキで全国やってから群雄で鶴姫試すことにしました。

全国使用デッキは、先日のSR久保姫デッキを改造してみました。
前回はSR覇道政宗、R葛西、U白石、U虎哉、SR久保姫。
可能性は見たものの、このデッキでは微妙だと判断。

久保姫は乱戦したら武力下げるので、ここは槍兵を減らして竜騎兵を増やしたらどうだろうかと考えました。
竜騎兵ならだいたいの相手に乱戦できるし。
そこで作ったデッキが……これだ!



SR覇道政宗、SR伊達成実、R喜多さん、R亘理、SR久保姫



竜騎兵4、槍兵1。

最初は2.5-2-2-1.5-1のパターンにしようかと思ったんだけど、なんか気付いたらこんな形になってた(ぁ
覇道あんまり使わなかったから成実中心に2-2にしようかと思ったんだけど、やっぱ采配欲しいなぁと思っちゃった。
で、残りの3枠、2-1にしようか1.5-1.5にしようか迷って、後者にしました。

理由は喜多さん。

槍消せるのが大きいかも、と。
あと地味に亘理が使えそうな気がしたので。
決定的にはならないけど、士気2で武力13になるのは大きい。
まぁでも2-1のパターンもどっかで試すつもりではあるけど。
1枠鈴木がほしいなー。

攻めのパターンは、久保姫の吸精姫を中心に、喜多さんの計略で槍を消しつつ状況次第で覇道や英毅で対応する感じ。
いける……これはいけるやろ!
あ、でも神速と超絶騎馬は勘弁な(゜‐゜)





結果・・・3勝





まさか討伐するとは(ぉぃ
まぁちょっと相手の方が不慣れだったおかげもある気がしますが。


1戦目・・・国崩し。

道雪がいなくて、松平がいました。
なんか騎兵で掻き乱しまくってたら終盤まで士気使わずだったよ。。。



2戦目・・・織田先駆者デッキ。

このデッキ強いんだよなー(´・ω・`)
序盤から竜鉄撃ったり大筒乗ったりとできるだけグダつかせる。
相手の先駆者→劫火の決意が結構きつかった。。。
えっらい勢いで兵力削られたし。。。

一回目の相手コンボで取られた攻城リードは、その後のこちらのカウンターで奪い返しました。

最後の相手の攻撃で先駆者→劫火は一度撤収。
間に吸精姫を使いました。
その後姫は瞬殺されました。たぶん蘭丸だな。
ぎりっぎり政宗が生き延びて場内撤収。

少し回復後、政宗と成実を攻城してきた相手に乱戦、残り二人を突撃要因で乱戦しないところから登場。
そこで覇道も使い、兵力へって来たタイミングで増援も使って守りきりました。

吸精姫強いなー、乱戦固まったら相手の武力が一気に落ちますね。
効果時間も長く、だいたい相手の采配系より長いため、できるだけ奥で相手の計略を打たせ、撤収してから乱戦するといい感じ。
士気差できること多いし、相手の計略が切れていることも多いので。

あと先駆者は士気MAXから先駆者→先駆者の方が怖いかなー、個人的には。
確かに先駆者→劫火は強かったけどね(笑)



3戦目・・・島津

いろは歌がいるよ晃さん。
あと狂鬼義弘がいるよ晃さん。

なんだこれ、相手晃さんか?
君主名見たけど【焼きおにぎり】じゃなかったので違うようだ。
残りは試作種子島と賢妻。
槍1鉄3だからこっちが少し有利かなー?
でも車撃ちだからあんまり有利でもないか。。。



とりあえずいろは歌が地味にめんどかった。



速度減が痛い。。。
オーラでなくなるよ……。
激烈なダウンではないので頑張れば逃げれますが、いろはさん疾駆も持ってるから意外と脱出できない。
その間に鉄砲が飛んでくるんですよねー。。。
せっかく兵力減らしても回復しやがるし(笑)

一回目のいろはは英毅でなんとか。
二回目は狂鬼が飛んできて焦った。
なんだあの速度(汗
怖ぇよ。

そのあとこちらのカウンター。
乱戦前に吸精姫をまず使用。
ほんだら相手はいろは歌。

無視して固まって突っ込んでいきました(ぁ
そのあとに覇道も使用。
さすがに武力差で押し込めましたねー。

兵力へって来たタイミングで増援も使い、一気に逆転。
いろは落としたタイミングで相手さん再起使用。
こっちも撤収。

最後は英毅で時間稼いで勝利と相成りました(´ω`)



やっぱり久保姫は竜騎兵多い方がいいかも。
喜多さんの計略全然使わなかったのはここだけの秘密だ。
その代わり久保姫使いまくったよ。



排出は何が出るかなー(゜∀゜)


つ【C土橋重隆】
つ【R祥鳳】
つ【C佐竹親直】


…………。

まぁこんなもんや。



とりあえず続行で今度は群雄伝。
R鶴姫試すぜー!

作ったデッキは2パターン。


1.R齋藤義龍、R大祝鶴姫、夏野立花、SS犬茂、R伊勢龍姫

2.R大祝鶴姫、夏野立花、R洞松院、U小野、R彦鶴姫


コンセプト:
基本は鶴姫の舞で戦う。
で、槍撃が出やすくなったことにより夏野様の活躍の予感。
そして速度減退を利用し、うしろから弓打ってたらいけるんじゃね!?ってのが1のデッキ。
一応夏野様以外にも使える槍を入れておこうか……ってのが2のパターン。

2は総武力こそ悪くないですが、個々の武力が微妙なので、基本は1かなー。
ちなみに1枠の槍、ろくなの持ってないので仕方ナシの伊勢龍姫。
蘆名が東ってのが痛い……!

とりあえず群雄は8コストなので伊勢龍外して登録~。





筐体『最大士気は10でござるよ』





ん?
なんで?
何言ってんのこの筐体。バカなの?





筐体『東と西が混ざると最大士気が10になる仕様に変わったでござるよ』





知ってるよ。
だから蘆名入れなかったんだよ。
二階堂も入れれないんだよ。





筐体『東がいるでござるよ』





は?誰?















齋 藤 義 龍 が 東 だ っ た orz















な、なん……だと……!?

バ、バカな……岐阜って東だったのか!?
ギリ西じゃないのか!?
愛知と岐阜は西じゃないのか!?

いや、確か愛知のエスカレーターは左乗りだったな……(関西は右、関東は左

で、でもNTTや周波数は西のはずだ!
ど、どっちなんだ!?





筐体『とりあえず戦国は東なんだよ。わかれ。』





orz





オ、オレは何のために道三と義龍を買ったんだ……orz

急遽デッキ変更。
2の彦鶴姫を外したVerで群雄伝登録しました。
もう1に用はないんやでぇ……。



とりあえず検証。


1.疾駆の具体的な速さは??


A:速(主)+速(副)と同じ=15%UP


ということがわかりました。
速速家宝付きの槍兵と同じタイミングで相手の城壁に到着しました。
やっぱり相当早いよね。疾駆便利だな。



2.鶴の舞

士気:5
効果:【将配】自身と他家(西)の味方の武力が上がり、ラインが長いほど味方の武力が上がる。

将配ってラインの間に入られるとラインが消えるのにラインが長いほど武力が上がるって……。
なんかすでに微妙感が漂ってるな。。。
近いと武力上がらなくて使えない、遠いと強くなるけどラインがすぐ切れるダメパターンになりそうな予感。

てゆーか深謀はライン切れないのに将配は切れるって納得いかんわー。
深謀の計略で味方の武力や統率が上がらないならわかるけど。。。

効果時間は8cほど。
士気5でなら十分ですな。
んで、肝心の効果ですが。

鶴姫と接触で+3、真横で+4、カード1枚ほど離れたら+5、カード1.5~2枚離れたら+6でした。
ちなみに最高で+6。
思ったより離れなくても武力上昇ありましたわ。
ん~、これなら使い方次第でいけるかも??
士気5で実質ほぼ武力+5に持っていけるのはいいですな。
真横で+4でも士気相応だし。

ラインは間に入られて少ししたら切れますね。1cぐらいかな。
切れないようにするには、味方そこそこ固めて突進するのがベストかなー。
バラバラになると簡単に切られそう。



3.夏野様について

やっぱり夏野様は夏野様でした。
安定した夏野様クオリティで逆に安心した。

槍撃出やすくなってるけど、計略使用時はあんまり関係ないな。
計略使用時は元々出やすくなってるから特に変わらなかった。
ただ、やっぱり速度減退は相当でかいので、うまく使ったら相手を相当足止めできそうな気配は感じられた。

でもどう考えてもU小野に速速家宝つけて計略使った方が強い気がするな。。。
小野計略使用後、最大武力になると槍撃の威力がほんとハンパない。
一回の槍撃であからさまに兵力削るわ。。。





カードカード(゜∀゜)
一枚目。お、かた……いや、これは違うな。

つ【C華陽院】

やっぱりね。

二枚目。違うな。

つ【U白石宗直】

三枚目。!?
か、固い!
これは間違いない!明らかな固さや!

来たで、ぴよの時代が!(謎

何が出るんだ……!
























…………ん?




















気のせいかな。
なんか今たち……いやまて、もう一度よく見てみよう。
























つ【SRぎんちょ】



















なんでだぁぁ!(bySS亀寿姫





どんだけ、どんだけオレはぎんちょに愛されてるんだ!

確かに最近のぴよのブログの60%はぎんちょでできているといっても過言ではない!

でも言っただろう、君じゃないんだ、オレの好きなぎんちょは!
オレの好きなぎんちょはもう排出がないんだ!
いや、このカードもキライではないけど!どちらかというと好きだけど!
でもやっぱり言わせてくれ!





なんでだぁぁ!(by亀寿姫2回目





ネタか、これはネタなのか。
戦国大戦の筐体がぴよに対して渾身のネタを振ってきたのか。
ちなみに










排出された台も同じでした。










ネタに決定。

雑記 | 22:18:08 | Trackback(0) | Comments(2)
単なる偶然だった
ラーバス ヴァーカラス!
今日は森林と湖の国、リトアニアから言葉だけ、ぴよです。


最初リトアニアってどこやねん、と思いました。
ヨーロッパはバルト三国の一国ですね。
大変失礼を致しました(^^;
さすがに世界各国頭に入ってないわー(´A`)


そういえばこの土日にとあるラノベを読みました。
去年1巻買ってみて面白かったのでそのまま買い続け、その新刊。
タイトルは「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔してる」。
角川スニーカー文庫、作者は春日部タケルです。

まぁなかなかはっちゃけてて面白いですよ。
今巻は最初の前巻までのあらすじで、主人公がタイトル否定とかバカなの?的なこと書かれてのっけから吹きそうになった。
中身に関しては、基本どたばたコメディ。
ラブ要素は薄め?
フラグは結構あるけど、色々と全力で邪魔しているのでコメディ感の方が強いです。
そいでもって、この学園には公式人気ランキングみたいなのがあり、男女それぞれで投票します。
人気上位5人が表ランキング。
んで、逆に容姿はすごいいいのに性格的な面や行動的な面で残念感が溢れて恋人にしたくない人が裏ランキング、通称お断り5と呼ばれています。

前巻までで女子表ランキング1位、3位、5位、お断り5が3人(順位不明)が出てました。
男の方は表は全員出てたか?覚えてねぇ。裏は主人公のみ登場。
そんでもって今巻では半年に一回あるランキング投票の話しでした。

というわけで、女子だけ表裏全員登場したんですよね。
男子?たぶん誰も喜ばんってことで表も裏も出てこなかったよ(主人公除く)。

つまり新キャラが沢山出てきたってことですが、お断り5の新キャラの解川真理咲のセリフがなんか気に入りました。
ちなみにキャラとしては研究職無表情系。
ニセコイの宮川るりを無表情にするかはがないの理科を無表情にしたら近いんじゃないかな。
で、そのセリフが



「さぁ、あなたもいっしょにレッツ真理」



なんかツボった(笑)
なんだろ、レッツ真理ってのがなんか言葉として新しかったのかな。
恐らく真顔で無表情で淡々と言ってる感じなのかと想像したらシュールで笑えた。
いいなぁ、レッツ真理。
どっかで使おう(ぁ

皆さんは最近気に入ったセリフとかありますか?





さて。
金曜はちょっと更新サボりました。
木曜も大戦行ってたのでネタがなかったわけではなかったのですが……。
ちょっとやることあったし、そこまでの内容でもなかったし、あんまり気を張っていたら更新続かなくなるかと思ってね。
最近更新しすぎなぐらい更新してるし。
こんなしょーもない日常雑記でも見てくれている人がいるようなので感謝ですm( _ _ )m


んで。


今週からちょっと仕事が忙しくなるので、いつもより簡易更新になるかもしれません。
てきとーに更新はしていくつもりではありますが。
平日できなかったら土日にやるよ。
つまり週1回は更新するぜぇ!


きょ、今日更新したから今週はもういいのかな。……かな。(超弱気


なお、木曜はSR久保姫、SR伊達政宗(独眼竜)、R葛西、U白石、U虎哉で1勝2敗。
武田4枚に最後の最後で虎口決められたんだけど、赤じゃなかったら逆転されんと思って赤にして、相手青だったんだが、まさかの逆転食らった。
青なら逆転はされないと思ったんだけどなー。ミリ差で負けたみたい。
これなら虎哉か政宗をちゃんとぶつけて虎口に寄せないよう注意すべきだったなぁ。

久保姫、前回の記事修正しましたが、武力減効果がまさかの重複だったので、状況によっては使えそうです。
ただ、乱戦しないといけない&武力自体は2しか上がらないので、難しそうではありますね。
竜騎兵で突撃するには離れないといけないし、乱戦のみだと相手も采配使ってるとあんまり武力差できなくて簡単にはすりつぶせないし。
なにより槍兵だと乱戦しにくいんですよねー。
むぅ……ちょっと考えるか。

この日は1セットで、R引いたけど旧R(しかも持ってる)で残念。
あ、そうそう、ラウンドワン梅田の料金が400円に戻ってた(笑)
でも客はついてなかった。
一回離れたらなかなか戻ってこないのでござるよ。


金曜はちょっと多めにやろうと思ったのですが、会社出るのが少し遅くなったので2セットだけ。
この日はカードショップに行って色々購入しました。
買ったカードは


SS竹中(豊臣)、SR齋藤道三(他)、R齋藤義龍(他)、R屋代(伊達)、R鬼庭左月歳(伊達)、R安国寺(毛利)、U児玉(毛利)、R蒲生(織田)


結構買ったな(゜‐゜)
毛利買ったのはR元就引いたから。
とりあえず群雄で試してみようかなと。

伊達は久保姫に使うかもしれないので。
まぁ2.0だから引けるかもしれんが、安かったから買った(笑)

齋藤の二人は前々からどうしようか迷ってて、結局ついでなので買いました。
SS竹中は一度使ってみたいなぁと思ってたし、豊臣だから持ってて損はないかと思って。

戦国って鬼札である意味手に入るから、趣味系以外は少し値段すると買うのが躊躇われますね。
でも大判もそんなにないから結局買った方が早かったり(^^;


というわけで、まだ理由言ってないやつがいますよね。
そう、蒲生。

や、ちょっと鉄砲をちゃんと使ってみようと思ってさ。
作ったんだ、デッキ。


SR池田(豊臣)、SS大谷、R蒲生、EXねね、Uお玉


どうよ!?
鉄砲使うならやっぱり二人欲しい。
でも豊臣は鉄砲隊3人しかいないうえに残り二人が微妙すぎる。
となると混色しかないわけで。

池田の弱点は、射程距離と効果時間だと思ってます。
といっても士気的には効果時間あんなもんなんだけど。
そこで、お玉でリロード時間早くしてヒャッホー!してみようかと。

SS大谷は攻城役。
ねねは1.5枠で使えそうな槍を考えたら自然と選ばれました。
計略もいざとなれば頼りになるし。

蒲生は第二の攻城役と槍乱戦を防ぐ役。
鉄砲隊の必然として、後ろにいるのがデフォなので、計略とマッチしてるかなーと。
で、豊臣にはないタッチ突撃ができることで、槍兵に乱戦されて突撃ってのを防げるかと思って選びました。

いける……!
個々の武力がちょっと不安だけど、正直隙がないぜ。
全体強化がちょっと怖いけど、大谷大絢爛や蒲生がなんとかするはず!
間違いない、このデッキは近年まれに見る神デッキや!!















結果 : 1勝2敗















紙デッキでした(オチ



あるぇ!?
おかしいなぁ、いけるはずだったんだけど……。

なんだろ、操作性は難しかった。
白夜も言ってたけど、騎鉄鉄は操作むずいと。
確かに蒲生があんまり仕事してなかった気がする。
というか蒲生の計略、なんかwiki情報と違って一瞬できれたような……気のせいか?

そもそも、日輪を溜めるのが基本なので、蒲生の出番がない。
無理して耐えてでも日輪溜めないと始まらんので、どうしても日輪計略が優先されるんですよねー。

ムムム。

お玉は2回ほど使いましたけど、よくわからなかった。
リロード早くなってる??
思ったより早くなってないような……。

う、う~ん……。
もっと早くなるかと思って組ませたんだけど、微妙だったなぁ。
もうちょっと考えるかー。
もしくは時間計ってみようかな、どれぐらい違うか。

そもそも、池田大絢爛の時点でリロード早くなってるんだけどなぁ。1.2倍(wiki
もしかして、重複しない??
ストップウォッチ持ってこないとたぶんわからんな(^^;



3枚引いたところ、なーんにも引けなかったので、そのまま同じ台で続行。
今度は群雄伝。
毛利試してみた。
こいつスペックは高いんだよねー。

R毛利元就
コスト:2
武力:6
統率:8
特技:魅力、防柵、新星

そもそも、初期値で2枠最低スペックはあるし。
6/8で特技3つだろ?
天下人と変わらんやん。
まぁひとつは新星やから初期値と言う意味では実質特技2つかもしれんが。

同じ毛利でもSS五龍姫とか見ろよ。
コスト:2
武力:5
統率:8
特技:魅力、伏兵、焙烙



素で負けてんじゃん(゜‐゜)



まぁ、こいつらのスペックが低めってこともあるが……。
正直、基本的には武力と統率で決まるゲームなので、いくら特技が豪華でも基礎スペックが低いと微妙だと思ってしまう。
ただし、気合と軍備は兵力に関わるので実質武力が上昇するけど。
そういう意味では豊国とかもちょっと評価あがるんだけどね。
そうはいっても、2枠で武力6だとしんどいよ、やっぱり。

で、新星が一段階進むと7/9。
特技ない状態での2枠標準スペックと言えば聞こえはいいが、ここに特技が増えるのですでに優秀。
完全新星で8/10特技2つ。
完全に2.5枠スペックの中でも優秀カードクラスやな(゜‐゜)

ええんか、これ。

んで、肝心の計略はどんなもんかいなと思って試してみた。
内容的には、なんか三国志でいう走射ができて、剛弓ではなく強弓が撃てるらしい。
当たった敵の武力と統率が下がるんだって。
どうなんやろ。

ちなみに武力上昇値は+4。
強弓効果は武力-2、統率-2でした。
なお、2部隊で1部隊に当てたら下降値は重複します。

強弓は結構早いタイミングで打てるかな。
減少値の効果時間はよく見なかった、ゴメン。
味方の効果時間は10cほどかな。
強弓で統率下げるから焙烙と組み合わせるのがいいと思って、村上と児玉いれた。
あとSS五龍姫とか入れてみた。
結論としては


槍兵の焙烙は扱いにくいな(゜‐゜)


敵と乱戦しがちだから、焙烙が効果的に働かない。
乱戦する前に撃つことになるんだろうけど、そうなると厳島の恩寵との噛み合いが微妙に。
となると弓兵の焙烙持ちがいいのですが、焙烙持ちって意外といないのな……。
いても超絶スペック悪い。
なんというか、武力が低すぎる。

統率高めになるのはいいのですが、中武力中統率がいないんだわ。

コスト2で武力5or6で統率8とか。
コスト1.5で武力3で統率8とか。

いくらなんでも武力低すぎるだろ(‐_‐;)
唯一コスト2の軽騎馬のお方が武力7統率8という素晴らしいスペックですが、軽騎馬はな……。
どの毛利元就も焙烙持ってないのが残念すぎる。
こいつこそ持つべきなのに。。。

まぁ確かに焙烙強いからな。
低統率には怖すぎる威力あるし、無士気なのに。


とりあえず計略としては、玄人向けですね。
士気は7~6(超新星)。
武力が4上がるので、最低限戦える武力上昇はあります。
あとは如何に強弓をうまく効果的に当てられるかですね。
こちらももうちょっと考える余地がありそうです。



んで。
3枚めくったら



つ【R大祝鶴姫】



鶴姫ヽ(´∀`)ノキター!


なんだろ、いい感じに欲しいカードが引けてるな!
このまま一気に集めたいところだ。

正直もういっせんやったろうかと思いましたが、前回の反省(次引いたら3枚ともハズレだった)を生かして、やめておきました。
ぴよ、成長した!



そうそう、木曜と金曜でまた戦国鬼札の織田家限定で引いてきました。

~木曜~

1枚目
つ【SR前田慶次】

SR、ほんとよく出るな。
やっぱ仕様?


2枚目
つ【SR織田信長(是非)】


…………。

いや、織田家まだ5枚ぐらいしか持ってないんやけど。

なんでかぶるし。
しかもまたSRかよ。まぁそれはいいんだけど。


3枚目
つ【SR織田信忠】



な ん で や ね ん (゜д゜#)



5枚ぐらいしか持ってないっつってんだろ!
なんで2枚かぶるんだよ!
SR引くにしてももっと色々あるだろ!

意味わかんねー(´A`)
とりあえずSRばっかなのは仕様くさいな。
ということは三段撃ちも一益もすぐ引けるだろ。















そう思っていた頃がありました。














金曜6回引いて全部CとUC。















だよねー、普通そうだよねー。
6枚連続でSR引いてる方がおかしいんだよねー。
じゃあなんでそんな引きしてるのに6枚中2枚もかぶったんだろうねー。不思議だねー。















(#ノ ̄皿 ̄)ノミ┻┻

雑記 | 21:10:05 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。