■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
黄金週間
サルウス シス!
今日はヨーロッパ言語のルーツでもあるラテン語から言葉だけ、ぴよです。


今日でようやく忙しさのピークが終わりそうです。
相変わらず四月と十月はきつい。。。

それでも今年の四月はまだマシだった印象がありますねー。
去年の四月とかよく倒れなかったなと思うわ。
まぁ正直あれのおかげで耐性はついた(笑)

また来月からのんびり気ままに更新していきますのでよろしくです^^


皆さんのお仕事・学業の調子は如何ですか?





さて、今週末からゴールデンウィーク(以下GW)ですね。
社会人であれば、この時期は人によって休みの期間がまちまちですね。
すごいところでは来週全部休みなんてところもあります。うらやましー。

サービス業関係はむしろかきいれ時なので全出勤でしょうな^^;
我々の休日はサービス業・インフラ業の皆さんの頑張りで支えられています。
普段特に意識していませんが、ありがたいことですよね。本当に感謝です。


ぴよの会社はメーカーなので5月1日はメーデーでお休みです。
なので来週は28日、30日、2日と完全に飛び石。。。
一番嫌なパターンです(´д`)





というわけで28日と30日に遊休ぶち込みましたw(゜∀゜)w





知らん。
4月アホみたいに仕事したんだ、その分休ませろ(ぁ

まぁ代わりに来週までに必要や資料を今週作成していましたが(笑)
休みのためなら頑張るよ!


本当は30日と2日に休みを取りたかったのですが、相方の人が28日にどうしても出勤しないといけない事情があったので、こちらが28日、相方が2日(予定)に相成りました。
さぁて、休みの間何しようかなぁ(´ω`)


全く予定のない寂しいぴよですよ(゜∀゜)


GWはどこ行っても混むからあんまり遠出する気にならんし。。。
まぁ適当に引きこもって本読んだりゲームしたりDVD見たりしようかな。
今読み始めた『いぬかみっ!』を全巻読んでもいいし。

9巻まで買って8巻まで読んでずっと放置していたんですよね。
で、完結したのですが、ずっと買わずに放置していたらいつの間にか見つからなく。。。
半ば諦めていたら去年たまたま全巻売っている店を見つけたんですよ。
こりゃ買うしかない、ということで10巻~14巻+外伝2巻を購入しました。

それを放置していたのですが、先日直近読んでいる積読がなくなってきたのをきっかけに、一気に読もうかなぁと。
だいたいの内容は覚えていますが、細かな人物関係や時系列は記憶の彼方なので、1巻から読み直しているところです。

16冊程度ならGWに集中したらたぶん余裕で読み終わる日数だしな。。。
それもありだが。


もしくはいい加減放置しているゲームを処理していくかですねー。
据置の方に結構あるんですよね、やっていないやつ(‐_‐;)

どうしようかなー。
まぁこうして色々考えて、ちっともやりたいことできずにいつも終わるんですよね(笑)
いつの間にやら時間だけが過ぎて終わる感じ(^^;
ま、それもまた一興ですか(単なる時間の無駄が多いってことですが





さてさて。
戦国与太話。

今ちょうど大戦国やってますね。
なにやら今回大戦国で宴武将をゲットできるとか。

内容見たら豊臣が一人。
あー……ちょっと欲しいなぁ。


あとSR阿茶局が少し欲しい。
計略内容見てみたら、どう見てもSR築山殿との相性が良さそう。
士気5で築山殿効果にて武力+6(紅×2)と紅娘娘で武力+4の合計武力+10ですよ。

どっちも効果時間が短いですが、正直これ、シャレにならなくね?
刹那とはいえ、武力+10て。
やべぇ……使いたい……。

でもこれ入手しようとしたら、戦功10万ポイントいるんですって。無理だろ。
一回で約2~3,000ポイント入るとして、3戦(1セット)で約6~9,000ポイント。
なので33~50戦(11~17セット)ほどしないといけませんね。無理だろ。


いや、やる気ある人とかモチベーション高い人は余裕でしょうが、正直それほどでもない人にとったら全国11セットとか相当しんどいです(‐_‐;)
昔ならなー、三国志大戦全盛期の時は3セットも4セットもやってたけど、今は1セットやったらお腹いっぱいですよ。
やる前にはそこそこやる気あるときでも、1セットやったらもうなんか次やる気になりません。。。
なんか、もういいや感を感じてしまうんですよねー。

ま、終わった後のショップで手に入ることを期待しようかな。。。
今回の山名さん、大判600枚も使ったからショップで手に入れるのは嫌気さしてはいるのだけど。

あれってどう考えても詐欺だよね。
宴武将出やすくなっています!とかいいながら、ゲージでしか手に入らんやん。
全然出安くなってないよ。
要は大判200枚で宴武将入手だろ、もう最初からそうしとけよ。


今の大判枚数考えるとたぶんきついだろうなー。
昨日武将列伝のイベントで200枚ゲットして来はしましたが、800枚しかないんだよな。
山名さんに消えたのと、その前に無駄にSS箱何回か開けたのが失敗だったわ。
あれ3回やると270枚も減るもんね……。



さて、昨日とりあえず全国やってきました。
何使おうかなーと考えていたのですが、最終的に使ったデッキは


【R伊勢新九郎、R北条氏康(鉄壁)、U荒木、C在竹、C南陽院】


伊勢新九郎再び。
高コスト2枚が新星持ちなので序盤が若干不安ですが、冷静に考えれば北条氏康は五色と初期スペックあんまり変わらないっていう事実。

北条氏康・・・6/5 盾魅新
北条氏政・・・6/7 柵魅

ほとんど変わらないってねw
氏政しょぼすぎ。。。

軍師系でないのに2枠武力6はきつすぎですよね。

で、結果は


× ○ ○


と2勝1敗でした。
う~ん、でも余裕のある試合じゃなかったなー。

負けた試合は浅井朝倉4枚、正義入り。
正義は鉄壁で防げたんだけど、真壁が無理だった。
武力27で槍が3倍ぐらい長くなってどうしようもなかったぞ。。。

最後攻めていったけどちょっと届かなかったなー。


勝った試合は武田泰山陣と長宗我部6枚。
なんとか勝ったって感じ。

新九郎がぐっさぐっさ刺さるから困るよ(汗

てゆーかあれだな、計略使った後さ、統率がアホみたいに上がってるから突撃が基本ぬる突なんだよね。
で、突撃した後そのまま前に進んで迎撃食らうってのがあまりにも多すぎる。。。
突撃したら弾かれるって意識が強いから余計だな。

あれ困るわー。。。
加速していなかったら別に問題のないことなのですが、加速しているとオーラ出ていなくても迎撃食らうんですよねー。

槍2枚いて1枚消していても、突撃したあとそのまま進んで後ろの槍に刺さるってのがめちゃくちゃ多い。
高統率で加速している馬の突撃ってどうやんの??
なに、タッチ突撃するなって話??




あと、これは昨日ではないですが、


【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨皮、C蘆名】


という、R二階堂→C斎藤にチェンジしたデッキを使ってみました。
ようやく斎藤を手に入れたので(^^;
まぁどっちも一長一短なのでギリギリまで迷ったのですが。。。

結果は2勝1敗で妙印尼安定説。
といっても結構ギリギリな試合でしたが(笑)

完全に負け試合だった今川氏親デッキ戦、最後の最後に義龍が計略で加速して相手の虎口へ。
少ししてから残していた家宝連環発動。
兵糧攻め成功→端に移動して端攻城成功で逆転ってね(^^;

いやー、氏親の龍王から冷泉の統治援兵がマジでうざかった。。。
ずっと回復しやがんだもん……。
たまに飛んでくる花倉の戦火も結構きついしな。。。
よく勝てたと思うわ。。。

最後相手のライン切りを狙っていったのがよかったのかもな。



それでは今日はこの辺で。
状況によったらGWにも更新します^^

雑記 | 20:35:24 | Trackback(0) | Comments(0)
返り討ちすべし
ぶりおっす、ぴよです。
今日も合間更新なので挨拶割愛。


予想通りの忙しさでたまんないです。


あ、違う。



予想よりは忙しくない。



毎日終電じゃなかった時点で予想よりはマシだった。
ただ、


帰ってから本読んでたのがよくなかった。


終電で帰る→メシ・風呂でだいたい午前1時半ぐらい。
で、読んでいる本がクライマックス目前でとってもいいところだったんですよね。
これはもう読みきるしかない!(゜∀゜)=3と。



そして読みきりました。
相変わらずの時雨沢クオリティかつ今までと違う雰囲気でとっても満足(´ω`)
充足感を味わってふと時計を見たら





午前3時





(゜д゜;)


ちなみにぴよ宅から会社まで遠くて、朝早いです。
だいたい5時半起き。


睡眠時間2時間半。。。


ちなみにこの日が水曜日です。


なにやってんだ……orz


完全に自業自得な感じでふらついてました。バカです。

良い子のみんなはこんな社壊人にはならないようにネ☆





で、昨日も本を読みきって時計見たら午前2時半でした。





反省という言葉を知りません、ぴよです(ぁ

超絶眠いです。
まだ月曜終わったばっかやぞ……。

しょうがないじゃん!いいところなんだもん!
読み始めたのが午前1時で(この段階で読み始めるなよ、と)、しかも残りページ的にそこそこ時間かかるなぁという気はしていたんです。
わかってた、時間かかるのはわかってた。



でも読んじゃった。



それがぴよクオリティ。


余談ではあるが、先週読んで遅くなった本が
『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。』
作者:時雨沢恵一
文庫:電撃文庫

昨日読んで遅くなった本が
『アリス・リローデッド3』
作者:茜屋まつり
文庫:電撃文庫

両方ともラノベですがなにか。


そういえばベッド上の棚に置いている積読がだいぶなくなってきました。
20冊近くあったのに残り数冊に。

先日大学のメンバーでの定例飲み会があり、その時に白夜にメールで


「積読がなくなってきて痙攣起こしそうやから本買いに行くわ」


と言ったらあとで理解不能と言われました。なんで?

おっかしいなぁ。
積んでる本がなくなってきたらみんな禁断症状出るもんじゃないの?
たぶんあれだな、白夜がおかしいんだな。うん、間違いない。そう決めた。





さて。

軽く戦国の方の話も。

島津祭りのあと、次に使ったのは


【EX夏野立花、SRベッキー、R土居、U小野】


とりあえず雷神剣を使いたくなった。

そしてぴよにしては珍しく、攻める気があんまりないデッキ。
制圧で大筒回して、銀の一閃で相手の足を止めながら鉄砲隊で十字砲火する感じ。
小野さんはいざと言う時の超絶と制圧持ちってことで。

結果は


○ ○ ○ × × ×


最初3連勝したからこのデッキいける!と勘違いしちゃいました(ぁ
う~ん、なんか後半うまくいかなくなりだしましたね。

まぁ雷神剣ワラに当たったり、人馬号令に当たったりと残念な相性ってのもありましたが。
ただでさえ機動力ないからワラはきついのに、雷神剣相手とか夏野さま死亡フラグじゃん。

ちなみに雷神剣同士撃ち合ったらお互い兵力全く減りませんでした(ぁ


雷神剣自体は強いですね。
威力がシャレにならん。
射程距離も伸びるので使いやすし、効果時間も長い。

ただ、射撃数増えないしリロードも変わらないので、もう一歩物足りないんですよね。
ギリギリ倒せないことが結構あります。
まぁ士気5で使いやすいし、これで射撃数増えたりリロード早くなったら壊れだが。

あと土居さんのセリフが超かっこよかった。


「火を吹け、我が鉄砲隊よ!そう、烈火のごとく!」


思わず惚れそうになった(笑)



そんで土曜の飲み会前に1セット、久々にメインデッキで。


【SS竹中半兵衛(豊)、SR前田、R蜂須賀、SS甲斐姫、EX豪姫】


神の領域を使ってみたくなりました。

結果は


× × ×


残念すぎる(´A`)

いや、正直最初の2戦は勝てそうだったんだ。
初戦は負けてると思って無理して攻めて行き、結局全滅して、ふと見たら実はリードしてた、みたいな。
その後カウンター食らって負けましたよ。

2戦目は直前まで見ていたのに、弓撃つ相手変える際にふと視線はずれたタイミングで甲斐姫(綺羅星)が飛んできて、それにやられました。。。

ただ、神の領域すげぇな。
厳島毛利も五色北条もお構いなしに撃破したよ。。。
威力シャレにならん(笑)

問題は、士気が重いのと采配相手には無力感溢れるってことかな。。。
まぁ采配相手に対する逆計の無力感はどれでも言えるけど。
逆計先発動にしてくれよ(´・ω・`)



その後飲み会前に白夜から「七本槍と組ませたら?」という神の啓示をもらったので、試してみました。

デッキは

【SS竹中(豊)、R福島、R加藤(長槍)、U加藤(剛槍)、EX京極竜子】

最後のカードは別にRでもいいだけど。
白夜の啓示に従った(ぁ

結果は


○ ○ ○ × ○ ○


つよっ!Σ( ̄□ ̄;)!!

まだまだなんともいえないですが、結構手ごたえありました。

てゆーか七本槍が思った以上に強い。
槍撃が出やすくなったので相対的に強くなったんでしょうね。。。
以前使った時は全く槍撃出なくて単なる武力+5と化してましたので。

日輪を溜めなくていいので前のデッキみたく無理して計略使わなくていいし、士気をじっくり溜めれるのもグッド。
士気10から一気呵成ですわ。

雑賀鉄4デッキに勝てたのは今思い返しても謎。
相手のデッキ見た瞬間、絶対負けたと思った。


しかし神の領域、計略範囲が狙いにくい&士気が重いだけあって威力すげぇなぁ。
統率10の尼子も普通に撃破するし。。。
基本ドーピングなかったら大半の武将を撃破できますね。

範囲も色々修正されていって、そこそこ使いやすい範囲になってますよ。
カード2枚ほど前に範囲があり、四角計で縦横カード1.5枚ぐらいかな?
固まっていたら3枚ぐらい普通に範囲に入ってます。
昔の石兵八陣ぐらいかな?もうちょい大きいかも。

思ったより広い感じ。
狙ったらちゃんと範囲に入れれるレベルです。

なのでみんな結構油断して計略使用→逆計で撃破ってのを取れて気持ちいい(笑)

ちなみに京極竜子はとりあえず騎馬が1枚欲しかったので。
正直、それだけで十分役に立っています。
相手の大筒狙ったり端攻城狙ったり壁になったり囮になったり。
計略使った伊勢新九郎を釣ったのは相当な戦果だったと思う^^


なお、負けたデッキはSR本願寺蓮如。
神謀で槍が消えるの忘れてて、七本槍が全員歩兵になりますたwww


そんな感じです。
とりあえずもうちょい使ってみようかな、七本槍。
久々に妙印尼さんも使いたいけど。



それではまた次回更新までしばしお時間くださいな(´ω`)
もうちょいしたら仕事も落ち着くと思います。

雑記 | 23:54:47 | Trackback(0) | Comments(0)
合間更新
やふー。
少しぶり、ぴよです。

今日は定例の海外挨拶は割愛です。
てゆーか時間がない。

今日はちょっと更新が空いたので生存報告だけ(笑)
今週も更新できる気配が見えないので、とりあえずお昼休憩の時間を少し潰して記事書いてます。


とりあえず前回ラストに記載したみゃーこ改良デッキ、案2を使ってみました。だいぶ前だけど。



案2【SSみゃーこ、SR雄武島津、宴玉姫、U種子島】



戦績は3勝3敗でした。
個人的には使っててそこそこ楽しかったです。

最初の3戦は1勝2敗、次の3戦が2勝1敗。
後半の3戦は最後しょーもないミスをして負けたので、正直3連勝してたレベルです。


負けたのは鬼佐竹ワラと泰山の陣。

鬼佐竹は無理。超絶騎馬の時点で詰んでる。
その上で両端からワラワラ来られたら対応不可能ですな。

泰山の陣は最後ちょっと攻め方ミスったかなー。
もう少しうまく攻めていたら勝てたかもしれない。

前半3戦は3戦とも島津ににっかり青江。
家宝後に無条件で玉姫が喧嘩上等してくれるのでつけていましたが、正直つける必要なかった感がありました。
種子島自体士気4なので、気軽に使えるんですよねー。
士気7で武力20、武力17、武力12の鉄砲隊ができるのは爽快です^^


ただし、SS亀寿姫の武力が一切上がらない。。。


そこだけがネックです。
なので割り切って騎馬牽制に使うのですが、そうすると攻めに困るんですよね。

にっかり島津がつっこんでいくつもりだったのですが、そうなると種子島が打ちにくくなり、玉姫覚醒も弱くなる。


そんな感じで攻めあぐねる形になっていました。


なので、後半3戦は前半の反省を生かし、みゃーこににっかり青江を装着。
種子島コンボで玉姫の武力は落ちないし、島津が1下がるだけ。
代わりにみゃーこの素武力が8に。

なにより、にっかり発動後計略使ったら武力20になるんですよね。

よってこやつが攻城へつっこみ、残り3枚で後ろから銃撃するパターンが組めました。
まぁ実際はそこまでうまく行ってませんが(笑)

後半3戦とか3戦とも槍兵が多かったのに結構苦労したしなぁ。
槍兵が多いデッキに苦労するようじゃダメだよね。


何はともあれ、使っててそこそこ楽しめましたよ^^
何より種子島→猛女はなかなか楽しい感じになりました。
敵さんの兵力が勢いよく減っていくのは爽快ですね(笑)

玉姫以外は射程落ちていますが、島津と玉姫はこれだけ武力あればリロードするまで乱戦しててOKです。
むしろ積極乱戦。特に島津。
どっちも効果時間が短めなので、射撃だけではしんどいですしね。


みゃーこはあれだ、便利は便利だけど吹っ飛ばす方向が調整しにくくてムズイ。
みゃーこと味方の角度に飛んでいくんだろうけど、たまに意外な方向に飛んでいくからよくわからん(笑)


そいや後半1戦目に相手にもみゃーこがいました。

というか混色女性単だった。
開幕から家宝武力UP兵力回復まで使って、マリアの回復陣で押し込んでくるデッキでしたね。

そのあとはこっちが攻めていくと、相手のみゃーこが味方を吹っ飛ばして攻城しにくるからうっとうしいwww
こういう使い方はイメージしていましたが、なしではないですね。
相手に機動力なかったり、リードを奪っていたり、超絶や号令が乏しい場合は有効かも。
速度上がるから苦手な鉄砲もなかなか当たらんし。弓は無理だが。



とまぁこんな感じです。

今日はこの辺で。
時間更新まで気長にお待ち下さい^^;

雑記 | 00:35:07 | Trackback(0) | Comments(0)
まぁそうだろうと思った
マサーアルカイルヤ!
今日は世界で3番目に多くの国と地域で使用されている言語、アラビア語から言葉だけ、ぴよです。
ちなみに国連公用語に後から追加された唯一の言語だったりします。すごい!


4月に入り、桜が満開になり始めましたね。
大阪では先週初めから先週末にかけてが見所だった感じです。
今日会社に行く時に環状線から見た桜満開ゾーンと会社前の桜を見たら、ちょっと散り始めてましたね。

ぴよの地元、神戸の方では今が満開。
といっても神戸の田舎なので、三宮方面や芦屋の方になるとちょっと状況が違うと思いますが(^^;
今週末まで持つかな?
少なくとも入学式にはばっちりですね。


桜は見ていると心が癒されるので好きです(〃∀〃)
知っていますか?
桜って基本的にみんな下向きに花が咲いているんです。
だから見上げたら満開の花がばっちり見れるようになっているのですよ。


一年のこの時期しか咲かないのに、あっという間に散ってしまうんですよね、桜って。
その散っていく景色も風情があっていいですよね。
所謂、桜吹雪ってやつです。

まぁ掃除する人は大変なわけですが(笑)

ぴよはいつも地元の通勤コースで桜を満喫しています。
他にも会社の前にも桜がありますので、先ほどいった時間ラグの加減で2週間はたっぷり楽しめています。
テンション上がるネ(゜∀゜)=3


今年はちょっと遠出して桜見に行こうかなー。
戦国にちなんで醍醐寺の桜でも見に行こうかしら。

でも醍醐寺ってめっちゃ混むらしいんだよね。。。
なんでも桜名所全国お花見1000景からのリンクで、関西の人気お花見スポットランキングと関西の行ってみたい桜名所ランキングで前者が2位、後者で1位になってましたよ。。。
てか全国お花見1000景って多すぎね?(笑)
100景ぐらいにしとけよ(^^;


皆さんはどこかでお花見を楽しんでますか?





さて。

先週、戦国のスタンプ3シート目をコンプしました。
長かったわー。





で、SR山名さんはどこですか??





……………おいおい。

どういうこと?

3シートコンプしてSR山名さん出ないっておかしくね?

え、なに、ケンカ売ってんの?



意味わからんわー。



おかしいだろ。
スタンプ規定(今回だったら2シートとか)達成で全武将取れるようにしようぜ。
イラっとしただけなんだけど。

正直、最短でも28個スタンプいるんだからさー。
ランダムにする必要なくね?
めんどくさいわー(´A`)

日野富子が3回出てきた時は瀬賀が豪快にケンカ売ってきたのかと思った、マジで。

なお、先週最後のプレイは

【SSみゃーこ、SR狂鬼島津、R川上、R山田有栄】

でやってきました。
3連勝してたしね。

結果は1勝2敗。
うむ、どうやら3連勝したのは奇跡だったようだ(笑)


1回は戦姫立花@槍兵と鶴姫のコンビでの超武力UPに叩きのめされ

1回は塚原卜伝に押し込まれました。


うん、やっぱり全体強化相手はきっついな(゜‐゜)

こちらに対抗できるカードがない。
弥九郎をもっと積極的に使うべきだったんだろうか。
座禅と狂鬼で対抗していたんですが、思ったよりなんとかならなかったわ。。。

まぁ立花は武力上がりすぎだし、塚原卜伝は兵力回復がめんどくさいんだよな。
今度は弥九郎をもっと積極的に使ってみようか。

誰か島津使っている人アドバイスぷりーず。



一応次回作として別デッキも考えてみました。


案1【SSみゃーこ、SR狂鬼島津、SR島津義久、R島津久保】


相手の号令は島津の采配でワハーヽ(´∀`)ノ
士気があったり相手が押し込んできたら正鵠も使ってワハーヽ(´∀`)ノ

どうやって攻めるかは知らん(ぁ


案2【SSみゃーこ、SR雄武島津、宴玉姫、U種子島】

まさかの雄武島津×玉姫復活。
今回は種子島×玉姫のコンボ予定。
島津ににっかり青江つけるという同じパターンにするつもり。

相手の号令は種子島でなんとかする。
士気4で武力+5(ただし鉄砲のみ)あるから破格だろ。
で、なんなら玉姫も発動する。
これでも士気7だからそんなに問題はねぇ。

射程短くなった分、撃ちながら乱戦狙います。
みゃーこは武力上がってないから後ろで突撃警戒だな。

攻めはにっかり発動後、義久がつっこんでいくパターンで。
まだこっちの方が期待が持てそうだよね。


玉姫コンボ狙うならSR雄武島津→SR狂鬼島津にして、SSみゃーこ→R島津貴久orSR島津義久にした方がいいんじゃないかって話もあるけどスルーで。
あくまでSSみゃーこを使うためのデッキだ!
そこらへんは夏野様と同じ感覚でお願いします(´ω`)


案1よりは案2の方が戦えそうだな。
まぁ時間ある時にまた試すか。

といってもSR妙印尼やSR久保姫も使いたいからどうしようかなー。
いま結構使いたいデッキが沢山あって困ります、いい意味で(^^;


それでは今日はこの辺で。

雑記 | 22:45:57 | Trackback(0) | Comments(2)
一気に戦績紹介
サラーム アレイコム!
今日は幾何学模様がステキなペルシャ絨毯が有名な地域、ペルシャから言葉だけ、ぴよです。


さて、ジワジワと忙しくなってくる気配がぷんぷんしてきました。
来週あたりから憂鬱や……。

最近どうもやる気が出てこないんですよねー。
なんかエンジンがかからない。

正直、仕事がそこそこあっても別にそんなにテンション下がらないんですけどね。
むしろ仕事無いよりはテンション上がる。
まぁもちろんややこしい仕事は普通にやる気無くすが。

今根本的にやる気が出ないんですよね。

いかん……忙しくなってくるってのにこの気持ちはいかん……。
このままだと仕事の処理量が落ちる=納期が遅れる……。
なんとかしてモチベーションを高めていかないとな。
まぁなんだかんだでやりとおしますが。


というわけで、来週から冗談抜きで更新頻度が下がると思います。
特に来週後半から。

できるだけ簡易でも更新できる時は更新しようと思っていますが、状況によったらその気力もないかもしれんので。。。
平日無理する分、土日は休んでいるはずだから土日に更新してもいいだけどね。

更新頻度が一時的に落ちますが、見捨てないでもらえたらありがたいです(笑)


皆さんの日常近況はいかがですか?





さて。
戦国話でも。

先週土曜から直近までの使ったデッキと戦績を一先ず羅列します。

そいや月曜にしれっとVerupしていましたね(笑)
勝率がやけに高かったカードが軒並み下方修正。
まぁ正直妥当な修正かなって感じがします。

久保姫も下方されちゃったかぁ。
まぁどう考えても効果時間長かったもんな。
むしろ効果時間だけの修正でよくとどまったもんだ。

妙印尼上方修正はナイス(笑)



~土曜~

【SR築山殿、R井伊直政、C内藤、C大久保(槍)、C永井、C水野】
→2勝1敗

【R伊勢新九郎、R北条氏康(獅子)、R北条綱高、C在竹】
→1勝2敗

【EX夏野立花、R大祝鶴姫、U尼子国久、SR鍋島】
→2勝1敗


~月曜~

【SR妙印尼、R二階堂、R佐竹、宴骨川、C蘆名】
→2勝1敗


~火曜~

【SR久保姫、EX五郎八姫、SR覇道伊達、R葛西、R屋代】
→2勝1敗

【SR妙印尼、R二階堂、R佐竹、宴骨川、C蘆名】
→2勝1敗


~水曜~

【SS亀寿姫(みゃーこ)、SR狂鬼島津、R川上久朗、R山田有栄】
→3勝



こんな感じです。
結構勝ってるな、どうしたんだろ(ぁ
けどしっかり1回は負けている辺りぴよらしいですね。
連勝記録は作れないぜ!


それでは土曜から。

この日はくっくを買いに行ったついでのプレイですね。
スタンプ目的でもあります。

久々に全国3セットもやったなぁ。
さすがに全国3セットもやると疲れるわ(^^;


■【SR築山殿、R井伊直政、C内藤、C大久保(槍)、C永井、C水野】

築山殿Ver3
騎兵特化してみた。

井伊直政効果時間長いし、蒼発動で統率上げたらかなり延びるし。
速度も上がっていい感じじゃない?と思って組んだけど、ふつーに強かった。

高武力がいるって安定するわー。
というか築山殿、やっぱり普通に使えるぞ。
結局最終的に勝ち越してるし。

とりあえず踊った後、紅葵連発していたら押し込めるよ(ぁ
家宝は増援系一択で。
デッキを組む際は士気2の紅葵計略を如何に入れるかを考えるだけです。

あとはちょっとしたスパイスを入れれたらベスト。
ぴよは内藤をベースに、今回のデッキでは井伊直政を入れてます。
いや、ほんと戦えるから一度使ってみて欲しい、築山殿。


負けた試合は長宗我部だったかな。
というか長宗我部は全体的に相性悪い気がするなぁ。

今回はUC理春尼に踊られました。
踊られた後、香宗我部の計略で戦兵になり、武力が大幅にUP。
こちらも紅葵で対抗するも、倒すたびに武力上がるから結局押し込まれちゃったんですよね。

理春尼すげーな、めんどくせぇ(笑)
一回凌いだら香宗我部が使いにくくなるからいけたかもしれないが……それが防げなかったわ(^^;



■【R伊勢新九郎、R北条氏康(獅子)、R北条綱高、C在竹】

伊勢新九郎をやっぱり使いたくて作ってみた。
でもやっぱり無理だった。

ただ在竹は面白いな。
計略使った後、槍兵に当ててたら槍消えるから突撃し放題になるわ。
まぁ範囲から外れたら槍出てきたり、サーチがむずかったりするが。



【EX夏野立花、R大祝鶴姫、U尼子国久、SR鍋島】

R鶴姫、ついに全国デビュー(ぁ
今まで群雄と初心でしか使ってなかった鶴姫。
なのに貢献度は銅をコンプしそうな勢いの鶴姫。
デッキは作っていたのになぜか全国に出してもらえなかった鶴姫。
満を持して登場(笑)

主力の槍が2枚とも低統率なのがこのデッキの特徴です。弱みともいう。
以前対戦相手にR鶴姫×U尼子×宴山中の人がいて、尼子のコンボが結構強かったので採用してみた。
夏野様は鉄砲と弓がいなければ相手の行動結構封殺できるので採用。
騎兵が欲しかったってのと統率も欲しかったし、計略も使えるので鍋島さん採用。

1.5と1でも良かったけど、騎兵を入れるとなると選択肢が微妙になるんだよね。
最初は犬と伊勢龍姫にしようかと思ってたのですが、あまりにも武力が低すぎたのでやめました。


使った感想としては、まぁまぁって感じかな。
とにかく槍が2枚とも低統率なので、妨害・ダメ計・統率ダメ・押し合いが超不安ww

ただその代わり、単純なぶつかり合いでは強かったですね。
鶴姫と尼子のコンボはかなり強烈。
全員武力20前後になった(笑)



■【SR妙印尼、R二階堂、R佐竹、宴骨川、C蘆名】

やっぱり結構安定していた。
妙印尼が強い。

武力13(今回のVerupで14)の遠弓乱れ撃ちははんぱねぇわ。
まぁ代わりに足並み揃ってないと弱いけど。
あとは将配ってのも気を使うところ。

士気溜まるまでの弱点や、大女傑使うのは微妙な場面では佐竹が光りますね。
士気バックあるからとても使いやすいし、相手の士気消費を誘えます。

負けた試合で予想通りだったのは、超絶騎馬。
謙信ワラにやられました。
あれはきっついわー。
槍3枚いるけど、結局はワラで撹乱されつつ撃破されるんだよねー。

こちらに単体超絶に対して対抗する手段が乏しいのも原因だな。
といっても1.5枠や1枠にそういう計略に対抗できる妨害系ってないんだよねー。

ま、ここら辺は割り切りかなぁ。
高コストが軒並みコスト対武力が普通で武力型がいないから1.5枠と1枠であんまり武力も落としたくないしな。
今のところ安定しているからこのままかね。
連敗しだしたらまた考えよう(笑)


なお、月曜にプレイした時、隣で掘っていたお方が突然



「これ、いりますか?」



といって、SR狂鬼島津を差し出してきました。


え……?


とりあえずかぶっているカードがないので……というと



「もう持っているしいらないのであげますよ」


と。


か、神か……!


超ありがたく頂戴しました。

ちょうど買おうかと思ってたカードなんだよ。
ものっそい嬉しかったです。
お礼言い過ぎて引かれたかもしれん(笑)

んで、1セットやったらSR磯野員昌を引いた。
おぉ……相当久しぶりに徳川・ぎんちょ以外の旧SRを引いた。
とりあえずお隣さんに、もし持ってないならと思って聞いたけど、案の定持ってらした。残念。



■【SR久保姫、EX五郎八姫、SR覇道伊達、R葛西、R屋代】

安定の久保姫。
下方修正されても問題なく使えました。
ただまぁ効果時間短くなったなってのはわかるレベルですな。

あとはあれだ、EXいろはの紫電が使いやすいわー。
刹那神速だもんな、実質。

逃げるにも使えるし攻城しにいくのにも使えるし、突撃するのにも使える。
攻める時は相手の騎兵には注意しないといけないが、士気3だしほんと便利だわ。

この時負けた試合は武田4枚槍3騎1のバッファローマン。
超絶騎馬は勘弁とあれほど……!
武力上昇に凸ダメアップが重なってシャレにならん威力だったな。



■【SS亀寿姫(みゃーこ)、SR狂鬼島津、R川上久朗、R山田有栄】

とりあえずみゃーこを全国デビューさせてみた(ぁ

デッキにものっそい迷って、ちょうど狂鬼島津を頂いたので入れてみた。
あとは座禅と闇どっちにしようかと思って、座禅に狂鬼コンボしたら強くね……?と思って座禅にしました。
前日にCOM戦で示現流迎撃食らったってのもある(ぁ

あとは武力要因と一応裏の手で弥九郎採用。
槍が1枚しかないけど、まぁなんとかなるさ!



で、正直勝てるイメージ持ててなかったのになぜか3連勝しますた。



まさか本当になんとかなるとは……。
COMで使ってみて、使えねー!と思ってた「なんでだぁぁ!」が思った以上に活躍しました。

味方ふっ飛ばしてどうすんだよ。。。
しかもふっ飛ばしすぎだろ。。。足並み崩れるじゃん。。。

とか思ってたのですが、相手の加速計略で突撃されそうな時に吹っ飛ばして逃がし、自身加速して迎撃したりしました。
ただでさえ疾駆持ってて早いのに、計略で更に加速するから相当使いやすい。

槍撃ダメUPがないので、槍撃自体はしょぼいですが、速度アップをうまく駆使したら結構いけますね。
士気5で武力+8=武力15で微妙だなーと思ってましたが、存外戦えるわ。
もちろん采配相手にはしんどいですが。


んで、座禅×狂鬼は反則だと思いますた。


何あのチート計略。
狂鬼、4発当てたらエンドレスで打てるじゃん。
座禅で相手の速度落ちてるからマジエンドレスで射撃してたんだけど。

唯一残念なのは、座禅が前見たときより相当範囲狭くなっていて、簡単に陣外に出られることかなー。
カード一枚分ぐらいしかない。
う~ん……もうちょっと範囲欲しいなぁ。

まぁとはいえ、相手の采配や陣計をグダグダにできたり、その間に後ろから鉄砲撃てたりとめちゃくちゃ便利です。
撤退はするけど、そこは割り切りかな。


島津今まで全然使ったことなかったから操作感グダグダでしたが、楽しかったよ(´ω`)
一応、精密射撃を意識したり、ロックや射線も意識したよ。

ただ、武力10、8、7の一斉射撃で武力3がなんとか落とせるレベルって……なんか威力低くないか?
普通の鉄砲隊ならもっと威力ある気がするが。。。
やっぱり弾数1発違うのが大きいのかなぁ。
まぁ単純に威力が20%減だもんな。


ま、このまま勝ち続けれるほど強いデッキとは思えないので、どこかで連敗するんでしょうな(笑)
安定して勝率5割越えるようならメインのひとつにしようかな。
みゃーこ使いたいし(´ω`)

あ、でもハルも今日明日で届くな、あれも入れたいなぁ。
一応もうひとつ考えているデッキが


【SSみゃーこ、SR島津家久、R島津貴久、R寛庭夫人】


釣り野伏デッキ。
釣り野伏で武力上げて、亀寿姫で吹っ飛ばして一気に攻城狙おうってコンボ。
守りは貴久の英主で、効果時間の長さを利用してのローテーション。
寛庭夫人は加速、武力下げと要所で追加として狙えるかなと。

このデッキの寛庭夫人をハルに変えようかしら。
まぁまた考えよう(´ω`)



雑記 | 22:22:30 | Trackback(0) | Comments(0)
四月一日は「わたぬき」という
エレフトフ!
今日は聖地エルサレムがある国、イスラエルから言葉だけ、ぴよです。


今まで黙っていましたが、実はここで紹介していた挨拶、秘密があります。
順番に並べて頭文字だけ拾っていくと、とある言葉になっていたりします。

結構紹介しているからもう覚えていない?
しょうがない、では改めて並べてあげましょう。

では行くぞ!



ボン ソワール (フランス)
グーデン アーベント (ドイツ)
ブオナ セラ (イタリア)
ブエナス ノーチェス (スペイン)
ボア ノイテ (ポルトガル)
ゴットクヴェルト (アイスランド)
フーテ ナーフオント (オランダ)
ジェアホナグゥィチ (アイルランド)
グ アフドン (デンマーク)
グ アフテン (ノルウェー)
グ アフトン (スウェーデン)
ヒューヴェーイルテ (フィンランド)
ラーバス ヴァーカラス (リトアニア)
ドーブルイ ヴェーチェル (ロシア)
ドーブリ ヴィエーチェル (ポーランド)
ドーバル ヴェチェル (ブルガリア)
ドブリー ヴェチェル (チェコ)
ドブリー ヴェチェル (スロバキア)
ドバル ヴェチェル (マケドニア)
ドーブロ ヴェーチェ (セルビア)
ドーブロ ヴェーチェ (クロアチア)
ドベル ヴェチェル (スロベニア)
ブーナ セアラ (ルーマニア)
ヨー エシュテート (ハンガリー)
ドブリイ ヴェチル (ウクライナ)
イイ アクシャムラル (トルコ)
カリスペラ (ギリシャ)



さぁ、華麗に縦読みをしてみるんだ!





ボグブブボゴフジグググヒラドドドドドドドドドブヨドイカ





はい、全く言葉になってませんね。

超嘘です。ごめんなさい。
エイプリルフールってことで許して、てへっ(殴


なんだよ途中の「ドドドドドドドドド」って。ジョジョかよ。
しかも最後はイカ娘みたいになってるし。


ぶよどイカ?


よし、どっちみち意味わからん。


皆さんは今日、何か嘘をつきましたか?
え?ガキじゃないんだからもうエイプリルフールなんてしない?
嘘だっ!!





のっけから飛ばしすぎました。
さて、今日から消費税がアップしますね。

たかが3%、されど3%。
塵も積もれば山となるように、地味ーに効いてきます。

前にも書いたように、増税した分ちゃんと使ってくれるならいいんだけどねぇ。
腐った官僚や業者の肥やしにならないかが激しく心配です。
どうでもいいところに使われたり、無意味に使われるという浪費にならないかも激しく心配です。

結局は、そういうところが目に見えないから反発くらうんだよねー。
目に見えても誤魔化されている時も多いが。


例えば、この前の大阪市長選、選挙費用が莫大にかかるのに無駄だ!ってよく言われてましたよね。
個人的には、今更何を……って感じだけど。
別に今回に限らず毎回かかる費用でしょ。
まぁ確かに今回の選挙自体が必要あったのか、って話ではありますが。

じゃあどうしてそれだけかかるってことをもっと前もって言わないのか。
そして、それだけかかる選挙なのに、どうしてみんな投票に行かないのか。

その辺りをもっと考えるべきじゃないかなー。
って話がそれた。
言いたいのはそっちではなく。


じゃあ選挙一回に6億もの金が何に使われてるのかと。
なんでそんなにかかるのか意味がわかりません。

一般的に書かれている内容では、「人件費:2億円、ポスター掲示板、公報などの費用:4億円」となっています。

一見、ちゃんと明細が出ているようにも見えます。
でも、結局なんでこんなにかかるの?っていうのが全く見えていません。

具体的にどれだけ人を使って、公報やポスターはどういう費用になっているの?
何がどうなってそんな何億もかかるの?
これだけじゃ全然わからない。
むしろ逆にその2項目でなんで6億もかかるかの方が疑問。

なんか無駄金使ってないか?と。

まぁあの橋本が何も言ってないので、実際にこれだけかかってかつ妥当な金額なのでしょうが。
このあたり、もっとみんな興味を持つべきだと思うんだけどな。



……………………。



うん、違う。
ぴよは今日こんな話題を出すために消費税の話をしたんじゃないよ。

今日の話題はね。


増税前に買い溜め・先買いなどしましたか?って話。


これをするつもりだったのに、どうしてこうなった……。
気を取り直して。

ぴよはこの土日で色々買い物しちゃいました(´ω`)
基本的には、


・足元なくなりそうで近々買いそうなもの
・しょうちゅう消費して保存が利くもの


をベースに買いました。
増税されるからって必要のないものを買うのは意味ないですしね。

そんなこんなで買ったのが


・フルーツグラノーラ(平日昼食用)×5
・シスコーン(同上)×4
・ブラックブラック粒ワンプッシュボトル
・トイレ清掃用具×2
・洗顔フォーム
・消臭剤
・モンダミン系


それと普段から土日に買っているものが


・食パン(平日朝食用)
・牛乳(平日昼食用)
・弁当(この日の昼食)


一気に買ったので両手いっぱい(笑)
特にフルグラ×5がクソ重いw
シスコーンは箱だから嵩張るしな(゜‐゜)


これら〆て約7,000円。
消費税増分が3%だから……





約210円お得。





…………………………。



あ、あんまり変わらんな……。

間違いなく損はしてないし、安い状態で買えてるけど。
なんか駆け込みで買うほどでもない……か?

まぁフルグラから芳香剤までは5%割引していたし、そもそもフルグラは置いていたら尋常じゃなく安いって店で買っているので、消費税うんぬんなしでもお得なんだが。
その分がざっくり800円ぐらいかな。
フルグラはひとつあたり100円は安いからな、他の店より。


こういうのはあれですね、大型家電やパソコンみたいな単価が高いものこそ買う価値があるんでしょうね。
数千円ぐらいじゃあんまり変わらん(^^;
まぁ気分的には「得した!」って思えたけど(笑)


なお、そのあと三宮に行って、前から買おうと思っていた靴を購入。
店内をざっと見て、一目で気に入ったやつがあった。
珍しいパターンだわ。


それと気になっていた本がなんかまんが大賞に選ばれていたので、やっぱり面白いのかと思い購入。
ちなみにタイトルは「僕だけがいない街」。

とある書店で小さいコーナーではあるけど、えらいプッシュされていたので気になってたんですよね。
まだ一巻しか読んでないけど、結構面白い感じがする(´ω`)


これら全部で約20,000円ぐらいかな。
3%だから約600円のお得。
これだけ買って600円か(笑)
まぁ実際の金額以上に満足感は得られたけど(^^;

元々基本近々必要なものを先に買っておくってだけだったからな。
買い溜めって感じで買ったわけじゃないしね。
まぁフルグラとシスコーンは買い溜めだけど。


こういうのは冷静に計算したらダメですね(笑)
なんとなく得した気分で終えるのがベストです。


しかし昨日の大阪と三宮はすごかったなー。
定期売場は大行列だったし、マツキヨはすごい人&品切れ続出。
なんでもっと早めに買っておかないんだ(^^;



皆さんは増税前に何か買い溜め・先買いしましたか?


雑記 | 19:55:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

