■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
やっぱり時間が空くと記憶が薄れる。
チョモリアプ スーア!

今日は母音が24個もある言語、クメール語から言葉だけ、ぴよです。

ちなみにクメール語はカンボジアの言語です。
名詞の単複区別や助詞、活用変化等もないので、比較的覚えやすい言語のようですよ^^



最近なんか体がだるいです。5月病かしら。
やる気でないしだるいししんどいし、なんかもう働きたくないでござる(´・ω・`)状態。

といっても常時そんな感じではないんですけどね。
普段あんまりそういう状態にならないんですが。。。

別に仕事好きなわけじゃないですが、働きたくないなーと思うことはあんまりありません。
めんどくさいなーとか、嫌な仕事だからあんまりやりたくななーとか思うことはありますが、仕事自体をしたくない、と思うことはないんですよね。
もちろん、休みがあるに越したことはないし、休日出勤とかになったらすっごい機嫌悪くなりますよ(笑)

ただ、最近、結構リアルに『働きたくねぇなー』と思うときがあります。
なんでだろうね。
まぁ会社が腐っててどうしようもないってのはあるけど、今に限ったことじゃないし。

それに、仕事に限らず、週末の休み前になっても、『別に休みで何かするわけでもないし、対して楽しみでもないなー』と思って、イマイチな気分になります。
今までだったら、予定があろうがなかろうが、休み前は『今日終わったら休みだーヽ(´ワ`)ノ』って感じだったんですけど。


とはいえ、別に冷めてるわけでもない。
ずっとそんな感じではなく、そういう感じになるときが増えてるって状態でしょうか。
う~ん、伝えにくい。

仕事が始まり、やることがあっていろいろやってる時は別に普通に仕事しているし、いざ休みのときは休みなりにいろいろしてるしな。

なので、自分でもなんでそういう状態になっているのかよくわからん。

なんか体全体がだるいんだよな。


夜もなんか変です。
最近やけに眠くなる。

12時前でもうすっごい眠い。

厳密には、うつらうつらなる感じ。
なので、「あー、眠くなったから戸締りして明日の準備して寝るかー」と動き出したらよくある感じで眠気が普通になる。

今までだったら、結構な深夜帯になるまで、うつらうつらなるほど眠気が来るなんてことはなかったのですが。。。
暖かい格好していたら別だけどね(笑)
ストーブで部屋がいい感じに暖かいとか、布団にもぐりこんでいるとか。

普段は、遅くなったらちょっと眠いなーってぐらいの眠気。
時間が時間だから寝るかってぐらいです。

別にひどい寝不足ってわけでもないんだけどなぁ……。
よくわかんない(´・ω・`)



皆さんの体調はいかがですか?





さて。
戦国の方へ話はシフト。


まず火曜ですね。
火曜は天下人を久々に使ってみました。

【SR天下人秀吉、R九鬼、SS大谷、SS甲斐姫、Rねね】

で、Rねねを使ってみたかった。
九鬼も久しぶりに採用。

開幕あんまり強くない天下人デッキで、日輪溜めつつ撤退武将を復活させるので悪くないかなぁと。
なんかアレだよね、日輪って三国志でいう決起みたいなものなのに、決起で鉄板だった麻痺矢と復活が全く使われてないよね。

まぁ決起はゲージが勝手に増えて勝手に効果上がるけど、日輪は消費しないと効果微妙でそのあたりに差があるのかもしれないな。



結果は2勝1敗でした。


負けた相手はかかれ柴田。
柴田以外鉄砲4枚(呪縛入り)というとがったデッキ。
鉄砲過多のデッキはどのデッキでもキツイ(´A`)

騎馬が冷遇されてるから、どうしてもデッキに1枚ぐらいになっちゃう。
で、槍が多めになるから鉄砲隊がつらいんだよなー。

案の定止めれませんでしたorz

まぁ途中途中攻め方、というか守り方を間違えたってのもある(´・ω・`)
かかれ柴田はもう甲斐姫だけで処理できたな。
先に柴田狙って落としていこうと思い、くっきーを先打ちしすぎた。


勝った相手は伊勢新九郎2色(なんで2色にしたかよくわからんが。。。)と……あとなんだったけな、忘れた(ぁ
最近大戦の結果覚え切れてないわー(´A`)
ちょっとメモでもしておこうかな(^^;



で。

試合が終わっていつものスタンプ画面に行ったら





なんか新しい宴が始まってる。





マジか……。

とりあえず豊臣ではなかったため、メインICではいらないが、サブカでは取っておきたいな。
というわけで、しばらくはメインICで戯れる予定が急遽サブカを復活させることに。



水曜。

サブカで出陣のため、前日にちょっとだけデッキ作成。
ついでにショップでカード買ったのですが、欲しかったC宇喜多がなかったよ。。。

それ入れて烈火使おうかと思ったのですが、カードがないため違うデッキに。
この日使ったのは


【R長宗我部元親、R吉良、U長宗我部親吉、U長宗我部国親、U吉田】


長宗我部、初使用。
武力ひっく!
いや、これ勝てんのか……?

とりあえず姫若子や飛心をベースにして、相手によって戦兵から吉良か親吉の超絶で粉砕、脳筋には吉田の火計ってイメージです。



結果は、2勝1敗で思ったよりなんとかなった。
っていうか結構楽しかった。
長宗我部面白いな。

負けた試合は、2戦目だったのですが、1戦目と2戦目両方飛心の効果を勘違いしていたのが致命的でした(^^;
1戦目はそれでもなんとかなったのですが。


1戦目は伊達4(人馬、吸血鬼、R屋代、R亘理)。

家宝は統率UP付き増援で、吉田につけてみた。
戦兵にしたら統率13になってもう焼けまくるんじゃねぇの?(ノ∀`)

1回目の人馬を姫若子で相殺し、ついでに戦兵に。

んで、2回目の人馬の時に満を持して獄炎爆烈弾を打ってみた。
巻き込んだのは、人馬(統率9)・屋代(統率3)・亘理(統率4)。
人馬は当然生存。屋代は撤退。










亘理生存。





ええぇぇえぇえぇぇ!!(゜д゜;)



統率13なのに4確殺できないの!?
すっげぇミリ残りました。逆計されたし。

ま、マジでか……orz

一気に微妙な気分に。
とはいえ、3までは落とせるし、士気6だし伏兵あるしで武力が低いことを除けば悪くはない。

途中で飛心使ってこちらも速度上げて対抗しようとしたのに、速度上がった感じがしなかったので、あれ?とは思った。
この時は、ほとんど速度上がらんのかなー、白夜も使えねーとか言ってたしなー程度に思ってた。



2戦目、他軍5枚宴山名デッキ。

雷神剣いたっけ。
姫若子使った後、山名を飛心で対抗しようとしたら、速度が上がってなくて対抗できなかったでござる。
それがすべてさ~♪

最後火計で燃やしたのですが、再起使われて元の木阿弥。。。



3戦目、北条早雲

今度はちゃんと飛心を理解して意識しながら使いました。
即ち、飛心を先に使って速度上昇し、早雲使ってきたので姫若子使って粉砕しました(ぁ

相手再起後、飛心で誤魔化したり、初めて吉良→吉良使ったりした。
吉良強いな。。。一回の突撃で早雲の兵力が5割以上減ったよ。。。



唯一親吉だけ計略使わなかったな……。
まぁ槍撃苦手だしな。
あとはそんな場面にならなかったってのもある。

吉田は統率家宝いらないね。
つけなくても3焼けたし、つけても4焼けないなら意味ないわ。。。
てっきり5ぐらいまで焼けるかと思ったのに(´・ω・`)

姫若子は強いですが、性質上1回しか使えないため、使いどころを考えないとですね。
そのための飛心ですが。

とりあえず面白かったのでまた使ってみます^^



そうそう、新しいスタンプキャンペーンはじまったって事は、前の宴が買えるのかなーと思ってみてみたら、案の定売っていた。


R確定BOX・・・大判200枚
SR確定BOX・・・大判400枚





(゜д゜;)





ふざけんなし!
ぼったくりか!!

現状大判約750枚。
く……ワンチャンか……。

とりあえず阿茶欲しいのでSR確定買ってみた。










案の定出てくる亀姫。










くそがぁぁぁぁぁ!orz

大判足りねぇ~(´A`)
えーっと、確か群雄伝でなんか3回やったら大判100枚とかやってなかったっけ?
どこかの店でPOP見たような。。。

以前の織田と道三みたいなやつ。

うろ覚えで群雄選んで追加されていたやつやってみたが、もらえなかった。
んぐぁ。

まぁスタンプで溜めるしかないか。。。(´・ω・`)
R大谷も欲しいんだけどなー。
あぁ、こっちはメインでも取っておきたいな。。。



木曜。

この日のデッキは前からちょっと温めていたデッキ。

【SR妙印尼、SR長野業正、C斎藤、C蘆名、SR帰蝶】

長野さん使ってみた^^
上方修正されたので、これを気に。

計略はまぁ離間ですな。
士気1重い変わりに武力統率が離間よりちょい大きい。

上方前までは士気重いだけの劣化離間でしたら、この効果なら士気相応。
本人スペックが惜しいってぐらいかな。
決して悪くないのですが、伏兵にして欲しかった。


妙印尼と組ませたのは、攻めに妙印尼、守りと超絶対策で長野と使い分けできそうだったから。
これまでの妙印尼は超絶にはすこぶる相性悪かったので。

あとは武力があって統率も高いから、大女傑のあと押し込まれて乱戦されるリスクも減りますね。
欠点は両方士気が重いってことぐらいかな。


結果は、3勝。
思った以上に強かった(笑)


順番に、早雲→今川龍王→上杉義のもと4枚。


早雲は基本妙印尼。
長野使ったっけな?

今川は龍王使って来た時に妙印尼使ったが、そのあとはグダつかせた。
前回の反省を生かし、ひたすらライン切りに専念してみた(笑)
こういう時長野の高統率や斎藤の加速が生きる。
途中今川義元の花火飛んできたが、兵力ほとんどなかったので帰蝶使ったら倒せたw
最後は長野すっぽりで足止めして時間切れ。


上杉義のもとはひたすら長野使ってました。
最初義のもと苦手意識が強く、勝てる気していなかったのですが、途中から完全にこちらのペースでした^^
というか長野が強いわ。。。

義のもと、愛のために、甘粕、車懸というデッキ。
車懸がどう考えても微妙だった気がする。。。高統率狙ったのだろうが。
愛のために使われた後はどうしようかと思ったのですが、少ししてから士気も溜まっていたので気にせず長野打ってみた。
相手の統率上がってるけど、長野自体が高いため結局効果時間結構長かったな(笑)

結果的にはこれが成功。
武力統率速度が下がっているため、やりたい放題。
景勝をもう1回突撃で落とせるってところで相手が溜まらず義のもとに発動。
でも統率下がってるから通常采配レベル。

ただその時景勝無理に落としにいったせいで壁にしていた蘆名が落ち、長野もピンチ。
奇跡的な迎撃で直江を落としたあと沈没。仕事は果たしすぎるほど果たした。
ちなみに帰蝶は端攻城進撃中。



で、謙信に虎口本丸食らってもーたヽ(´ワ`)ノ



いやー、カウント的にもまだ長かったし、家宝も残されていたから兵糧庫いしちゃったんだよね。
一気に逆転くらいました。

そのあとの攻防では、また愛のためにを使ってきたものの、ひたすら端攻城を狙っていた帰蝶に向かってきた虫2匹を長野で足止め。
更に家宝連環も使用して、甘粕と謙信を撃破。相手は再起発動。

相手の大筒見たら発射寸前だったので、長野と斎藤を向かわせ、残り1で静止成功。
城門に蘆名、端に帰蝶、妙印尼は自陣大筒で高みの見物(ぁ
まぁ制圧持ちだから回転させてた^^;

帰蝶は撤退し、出てきた直江と甘粕に再び長野。
士気MAXだったから2回打つ余裕あったのが幸いでした(´ω`)
あとは大筒取返されないよう注意して、勝利。



う~ん、長野強かった^^
武力・統率・速度を下げる妨害はやっぱり強いなぁ。
範囲はそこまで広くないですが、使うべきところで使ったら十分強い。
高統率だけあって基礎効果時間が長いため、相当効果的でした。

妙印尼、しばらくこれで行こうかなー。
とりあえず3連勝なので次も使ってみて、今後を決めていくことにします。





あ、群雄もやって大判溜まったので2回目のSR確定BOX開け、無事阿茶ゲット。
代わりに大判が二桁になりましたとさ(´A`)

スポンサーサイト
雑記 | 21:54:24 | Trackback(0) | Comments(0)
今日こそ戦国!
ミンガラ ネレーキンパ!

今日は最後のフロンティアと呼ばれる国、ミャンマーから言葉だけ、ぴよです。


2日連続で前置きだけという暴挙に出てしまったので今日は戦国の話をします。
するったらする。


皆さん、戦国の話、していいですか?




えーっと、木曜の内容になるのかな(うろ覚え

確か水曜のブログに



「軽騎馬単で3連勝したぜぇ~!」



と調子に乗った内容を書いた気がします。


んで。
そのあとですが。





1勝2敗





と、予想通りの展開でした。

勝ち試合は本願寺蓮如5枚で足軽3枚なデッキ。
相性勝ちだわな。。。
ただ、蓮如使ってきた後の足軽の速さには目をむいた。
何あの気持ち悪い速度。


負け試合は長宗我部。
SRと香宗我部と宴1.5枠のやつがいて本気でどうしようもなかった。
軽騎馬相手に速度上げられたら手も足も出んわ。。。
戦兵で武力上げられた上に采配での武力上昇だからどうしようもないし。


もう一試合は懸命に思い出そうとしたけど思い出せませんでした(ぁ
きっと記憶から抹消したくなるほどひどい内容だったのでしょう。
なんか超絶強化にやられた気がするんだけどな。大ふへんだったっけ?

うん、なんか甲斐姫でふっとばそうとしたらなぜか迎撃されてイラっとした覚えがあるような。
うん、そんなことあった気がする。



あまりにも残念な内容だったので、珍しく2セット目を行いました。

次何を使おうかなーと考え、



【SR刀狩、SS大谷、SSまつ、R石田、C福島】



と、刀狩デッキ、もとい、いなばんデッキをチョイス。
いなばん使いたいだけ。
暴走ぴよ。

その結果が



2勝1敗となぜか勝ち越してしまった罠www


まぁ偶然だな(゜-゜)


久しぶりに刀狩使ったのですが、恐ろしく範囲が狭くなっていた……。
横幅はほとんど変わってなかった感じですが、縦がすっごい短くなった。
攻城しにいったら弓マウントできないレベル。

てゆーかなんでセガは刀狩に対してそんなにドSなの?

刀狩が「強すぎぃぃ!」「チートか!」ってなったこと一度もないのに毎回下方修正。意味わからん。


効果時間こそアホみたいに長いですが、

1.そもそも秀吉のスペックがクソみたいに低い
2.武力上昇は+2
3.逆計しても+4
4.兵力回復は約10%
5.日輪上昇は+1

これでどうしろと?
日輪上昇+1にするのは、逆計に日輪上昇がつき出したから仕方ないとして。

でもそうするなら全ての逆計で日輪上昇入れてくれよ。
なんでSSまつは日輪溜まらないの?意味わかんない。

まぁ正直、それよりもなによりも


逆計しても武力上昇が+4ってのが致命的。


普通の采配とぶつかり合いで負けるレベルだよな、これ。
逆計で何かしら効果でているとはいえ、秀吉が足引っ張ってるし、逆計の武将でだいたい武力低いし。

まぁなぁ、R堀と組ませた時の刀狩→逆計→R堀大絢爛が強いからだろうなー。
武力上がるし兵力回復するし。

正直、日輪を使っていく要因として、R堀はすっごいマッチしているのですが、R堀を入れるとSSまつがすごい入れにくくなるんですよね。日輪溜まらんから。
しょうがなしにもう一枚逆計持ちをいれようとしたら、今度は武力がすこぶる低くなる罠。もうどないせいと。

ただでさえ秀吉、堀でコスト4.5で武力14なのに。
SSまつも入れたらコスト6で武力18だぞ、ゴミか。
刀狩使って武力24。


あれ、おかしいな。
全員武力上がってるはずなのに武闘派のコスト相応。。。


そんな中で逆計成功しても、正直話にならないんですよね。
下手したら方陣とかで打ち負けるレベル。

要はSSまつを入れるなってことなんかねぇ(´・ω・`)
でも刀狩で入れなかったらどこでSSまつ使うの?ってぐらい使えない子なんですが。
う~ん……。



そんな中での2勝1敗。

負け試合は武田の覚悟の采配。
これとR恭雲院の影縛りのコンボでやられましたわ。

刀狩後、まつでマークしていたのが一瞬外れたタイミングでちょうど計略打たれたのも痛かった。
相性的には悪くなかったのになぁ。陣計だから吹き飛ばせばどうとでもなるし。

あと最後、福島の逆計もいらなかった。
福島で逆計じゃなく、大谷大絢爛使ったら強引に虎口につっこめたよ。。。
そしたら2択勝負にできたのに。

ちなみに途中ひたすら石田でお茶飲んでました。
思った以上に回復してびっくりした。
覚悟は武力上がらんし、こちらは+2とはいえ武力上がっているから、兵力回復すると結構粘れるんだよね。


勝ち試合は織田の先駆者×かかれ柴田デッキと戦姫ぎんちょデッキだったかな。

先駆者はどうやって勝ったのか今でも謎。
士気MAXからのコンボだけは回避しようとは思ったけど、こっちも士気溜まらないと始まらないんだがな。

最後の攻勢で士気ある状態から打たれそうだったのは、敵陣で打たせて家宝帰城で逃げたw


ぎんちょデッキは計略をできるだけ敵陣で打たせて打たれたら逃げる感じだったかなー。
これもマウント取られたらどうしようもなくなるし(笑)

あとはどっちもそうだけど、SS大谷が奮闘してくれたね。
やっぱり統率もあがる超絶強化は強いわ。
あとは石田がやっぱり地味な活躍してくれた。
兵力回復ってすもい。


すもいとは思うが改めて使おうと思ったらデッキが思いつかないんだよなー(笑)
兵力回復するだけじゃどうしようもないから、何かの倍プッシュになるわけで。
そうなると豊臣ってカードに乏しい。
まぁまた考えてみるかー。





んで。
土日に改めて色んなデッキを考えました。
石田?知らん。

月曜にひとつ試してみた。
デッキは


【SR前田、SS大谷、R堀、SS甲斐姫、Rまつ】


いなばんいるから一生使うことはないかと思っていたRまつを使ってみた。
ちょっと消失の逆計を一度使ってみようかなと。

1枠いれるとなると、2.5-2-2-1.5-1の形になる。
蒲生は今の環境しんどそうなので前田をチョイス。
攻めの一枚に妄信しているSS大谷。
采配&回復要因に堀。
スペックと守りに甲斐姫。

結果は


× ○ ○ の2勝1敗。


うん、これ、まつが有効な相手かどうかですべてが決まる気がする(笑)


1戦目・・・【R遠藤、R浅井長政、SS江(まなざし)あと忘れた】

即行落とされました(ぁ
采配とか無理やし。。。

先に日輪溜めで大谷使って、若鷹飛んできたから調子に乗ってまつで逆計したけど、意味がないにもほどがある。

なんとか粘ってましたが、マウント後の2回目の若鷹がどうしようもなかった。



2戦目・・・SR太原雪斎

全知を消失成功。それが全て。
ていうか思った以上に消失の範囲が長くて太い。



3戦目・・・天道×雷神剣

雷神剣2回消失。それが全て。
まぁ最初は鉄砲と弓で押されまくり&大筒取られるわ打たれるわで負けムードでしたが。
日輪4溜めた後、自陣から大谷大絢爛で押していき、回復したあと城門でもう一回大谷大絢爛でまくった。
ちなみに家宝は風林火山で雷神剣封殺。



う~ん、超絶や陣計には鬼のような強さを魅せるな。
ただ、本人の武力が低すぎる、士気が重い、采配には無力すぎるときっつい要素は多いですが。
とはいえ、ある種ヘタに中コスト~高コストに足引っ張る武力にされるより、コスト1でいないものと思えばアリかもしれない。
もうおまけ的な考えで。
まぁそれでも武力2は欲しかったがなぁ^^;

範囲は縦型逆計の中でも飛びぬけて長い(戦場真ん中ちょいから敵陣端がほぼ範囲に入る)、そして太いので結構範囲内に入れるのは容易です。
相手も「ここまで離れたら大丈夫だろう」と打ってくるパターンが多い。全知はまさにそんな感じ。

三国志と違って、どの計略でもなかったことにできないのはつらいですが。
采配・投げ・ダメ計には全然役立たずですからね。士気4なのに。
この条件なら士気3でも良かったと思うけどなぁ。

ちょっと候補に入れれるレベルだったので、気が向いたらまた考えて見ます^^















SSまつ…………(´A`)


雑記 | 20:40:00 | Trackback(0) | Comments(0)
うのーさのー
サワッディー!

今日は微笑みの国タイから言葉だけ、ぴよです。


右脳・左脳診断って知ってますか?
有名かつ簡単な診断があります。

それは


1.右手と左手を組んだ時、親指が上になっているのは右手か左手か

2.右腕と左腕を組んだ時、上になっているのは右腕か左腕か


これだけです。

早速やってみてください^^
やりましたか?

それぞれどちらが上か把握しましたか?
それでは結果。









1.物事を理解するのを感覚的に行っているか、論理的に行っているか。

左指が上に来た人は右脳派、感覚的に行っています。
右指が上に来た人は左脳派、論理的に行っています。



2.物事を表現するのに感覚的に行っているか、論理的に行っているか。

左腕が上に来た人は右脳派、感覚的に行っています。
右腕が上に来た人は左脳派、論理的に行っています。



ぴよは、指を組んだ時は右指が上、腕を組んだ時は左腕が上に来ます。
よって





物事を論理的に理解していき、感覚的に伝えている人です。





…………………(´ー`)





上司にいたら嫌なタイプですね、わかります(゜-゜)





上司に報告する際は論理的に理解してくるからごまかしが効きにくい。
しかもちゃんと説明しないと理解してもらえない可能性もある。


なのに指示は感覚的な指示が下りてくる。



迷惑この上ないな(゜-゜)



でもすっげぇ納得できるわ。
何か理解する時は論理立てて理解しようとするし、そもそもそうしないと頭に入らない。
ついでにいうなら、結局わからないんですよね。
わからないから納得もできないし、説明もできない。
だから、自分で調べて理解する時は、いろいろ道筋立てて理解していってます。

勉強でもそうだったな。
だからすっげぇ効率悪かったわ(笑)


んで、人に伝える時はあんまり論理立てれてないんですよねー。
うまく説明できない、よって伝わらない。

自分では理解しているのですが、むしろ理解しているからなのか、説明を端折っちゃう時がある。
うまい言い回しが思いつかないからどうしても感覚的な話になる。

そういう意味で、人に教えるのはうまくないと思ってます。

ただ、学生自体に塾でバイトして高校生に教える機会ができたときに、教えるのがうまくないところを丁寧さでカバーするすべを覚えました。
じっくり何度も丁寧にわかるまで説明する感じ。
ま、結局ヘタなんだけどね(笑)



たぶん最強なのは、感覚で理解して、論理的に説明できるタイプなんだろうなー。
まぁでも何が良くて何が悪いってのはないと思います。
どれも一長一短、ま、一種の性格判断みたいなもんです^^


ざっとまとめたのを載せますので、へー、自分はこうなんだーと楽しんでください。


■右脳×右脳
直感で捉え直感で処理するタイプ
性格:楽天的・マイペース・自分大好き

■右脳×左脳
直感で捉え理論的に分析処理するタイプ
性格:個性豊か・負けず嫌い・我が道を行きつつ客観的な視点も

■左脳×左脳
論理的に捉え論理的に分析処理するタイプ
性格:几帳面・努力家・筋道を立てて真面目に考える

■左脳×右脳
論理的に捉えて直感で処理するタイプ
性格:社交的・お喋り・細かい事は気にしない
↑ぴよはこれ。


細かいことはむしろ気にするタイプだがな(笑)
まぁでも大枠としては合ってる感じがする。



う~ん、今日も微妙な長さになった。
内容的にキレイに締まったからここで終わらせておくか^^;



皆さんの診断はどうでしたか?

雑記 | 18:28:13 | Trackback(0) | Comments(0)
かつての栄光、これからの進むべき道
スラマト ペダン!
今日は使用人口が日本人口とほぼ同じであるマレー語から言葉だけ、ぴよです。



西武がくっそ弱い。

今年の西武は冗談抜きでひどい……。
え、なにがどうなってこの順位なの?


とりあえず打線がしょぼい。


チーム打率.237はダントツ最下位。
横浜、日ハムより低い仕様。


投手もしょぼい。


チーム防御率は3.90。
悪いといえば悪いけど、ぶっちぎってはいない。
ロッテ、楽天も似たようなレベル。

セ・リーグにいたっては広島以外4.00を越えている。
ていうかセ・リーグの投手ひどいな。。。


ホームランが少ない。


チーム本塁打23でぶっちぎり最下位。
おかわり復活がどこまで効くか。
これの影響もあってか、得点平均も圧倒的に最下位。


これを見ると、どう考えても打線がヘボいな。
が、WHIP、DIPS、失点平均がパ・リーグでは飛びぬけてるんだよな。。。

ここでぴよのわかりやすい野球用語講座!

■WHIP……1投球回あたり何人の走者を出したか(死球・失策は除く)。数字が大きいほど1回に出す走者が多い=失点につながりやすい。
■DIPS……投手責任による影響、四死球(敬遠除く)・ホームラン・奪三振から計算。数字が大きい方が投手責任による失点が大きい。(注:数値=失点影響分ではない。


WHIPは首位オリックスが1.16に対し、西武は1.40。
ちなみにセ・リーグは広島1.20~横浜1.53。
DIPSは首位オリックスが2.97に対し、西武4.35。
ちなみにセ・リーグは阪神3.75~横浜4.66。


とりあえずセ・リーグは打者が強くてパ・リーグは投手が強いってことがよくわかった(゜-゜)
ていうかオリックスのDIPSがすげぇ。
投手で3.00だとエースクラスみたいです。

2010年データですが、まーくんで3.04、前田で3.11。
ダルビッシュが2.05とかいう数字たたき出したいるのはキチガイだな(笑)
ちなみに2013年まーくんのDIPSでも2.75。
MBLで2.50以下の投手も数えれるぐらいしかいないんだって。
ダルビッシュがあたまおかしいことがよくわかった。

そんな中、西武の数値が楽しいことになっていますね(ノ∀`)
やっぱり投手もヘボいんや。。。
まぁ中継ぎ以下はここ数年ずっとひどいがな。

前まではそれでも先発陣がそれなりに揃っていたのですが、今年は先発ももう限界です。

涌井はここ数年残念な感じになってはいましたが、かつては中継ぎのしょぼさをカバーしてくれた先発。
帆足も怪我とのムラがありましたが、左の先発としてローテーションを守ってくれていました。
西口もなんだかんだで裏ローテ的なポジションで活躍。
そこに岸・牧田がいたりしたんですが。

かつての涌井・帆足に代わる投手がいないんですよねー。

去年前半奮起していた菊池は今年微妙だし。
といっても打線のしょぼさで勝ち星つかないのもあるが。
牧田もそんな感じ。

レイノルズ5敗とかもうクビでいいよ。
というか外国人のスカウタークビにしろっヽ(`д´)ノ

もう岸が一人孤軍奮闘してますね。
横浜の井納みたい。


なんだかなー(´・ω・`)


まぁ以前最下位ぶっちぎっていたところから首位まで駆け上がったことありましたが。
最後の最後にソフトバンクに負けて2位になったけど。
今年はそんなことなさそうだしなー(´A`)

というか西武シーズン最下位とか記憶にないんだが。
いつ以来だ?西武時代にあるの??

気になったので調べてみた。
どうやら西武ライオンズ発足の年が最下位だった模様。
1979年の根元監督の時やな。

へー、最下位の時あったんだ。
西武ライオンズ(埼玉含む)35年でBクラスは5回だけ。
パ・リーグ1位16回、日本一10回。まさに常勝だなぁ。



そんな西武の暗黒時代は、西鉄末期から太平洋クラブライオンズ、クラウンライターライオンズに流れている時。




ていうか太平洋クラブとかクラウンライターとかしらねぇよ。。。
西武の前身って西鉄じゃなかったんや。。。


そのころはBクラスどころか最下位を繰り返していた感じですね。


もうちょっと何とかならんのかなー……。

西武ってどうも補強する気がないんだよね。
全然FA選手取りに行こうとしないし。
かといってチーム内の選手を大事にしようとしている気配もないし。
↑だからどんどん出て行くわけで。


そりゃ弱くなるわな(´A`)


それでもビッグプレイヤーが出た後、すぐに若手が台頭してくれたおかげでなんとかなっていたんですよね。
まさに自転車操業ですが。


かつての松坂のあとは涌井、岸、帆足。
松井稼頭央が抜けた後は中島。
カブレラが抜けた後はおかわりくんこと中村。

そのほかにも片岡、栗山、浅村といい選手がでてくれたおかげでなんとかなっていました。
ぽっと出の選手なら赤田や佐藤もそうだな。

ただ、それもとうとう息切れしてきた感じです。
スタメンみても、残念な感じの成績ばっか。。。
秋山や金子は結構期待していたのですが。。。


う~ん、つらい。


そろそろ過去の栄光に囚われず、もっとチーム全体を強化することを考えるべきだと思いますねー。
別に外から選手を取ってくる必要はありません。
しっかりリサーチしてドラフトで選手を取り、その選手を育てていけばいいのです。

もちろん、全員が全員活躍するわけはない。

それでも、磨けばそれなりに活躍する選手も出てくるはず。


なんとか常勝西武に戻って欲しいなぁ。


と、野球談義していたら長くなっちゃった(^^;
戦国の話もしようかと思ってましたが、前置きが長くなりすぎたので今日はここまで。


皆さんの好きなチームはどんな調子ですか?

雑記 | 18:31:04 | Trackback(0) | Comments(0)
騎兵は刺さってなんぼ
スラマッ マラム!
今日は世界で一番多い島を持つ国、インドネシアから言葉だけ、ぴよです。
島の数は17,000~18,000もありますが、実際人が住んでいるのはそのうち900ぐらいだそうです。
ちなみに、言語の数も700以上あるようです。
ここまできたら、国の中に国があるレベルな気がしますね(笑)


さてさて、昨日あまりにも眠いってことだったので、ちょっと早めに寝てみました。
12時前には自室に戻り、本の続きを読む衝動に駆られながらも、勢い込んでベッドにダイブしました。


したらば翌朝、超目覚めよかった。


やはり単純に睡眠時間だったか……。

おかげで冴えまくってます(笑)
月曜火曜と朝すっごい眠かったのが、今日は普通に起きれました^^;

やっぱり1時はダメなんだな。
12時~12時30分には寝ないとダメか。
でも月曜と水曜は12時から30分ある番組を見てるからやっぱり遅くなりそうなYOKAN。
明日、きっとまた眠いんだろうな(^^;


皆さんは深夜番組を見て遅くなる曜日はありますか?





さて。

昨日雨風が強かったせいか、朝起きて庭に行ったらプランターの支柱が倒れてました。

あー、特に支えをやってなかったからなぁ。支柱なのに。

昔組んでプランターに刺していたやつを、引っこ抜いて後ろに立てかけていただけなんだよね。
結構複雑に組んでいるから解くの面倒になって2年以上ほったらかしてました(ぁ
土日あたりに解くか。。。

そんでもって家に入ろうとしたら、ひとつ植木鉢が倒れていたので戻しに行きました。
そしてふと玄関を見ると



キンギョ草が倒れてる。



厳密に言えば、プランターは全く問題ないのですが、雨風で根元から曲がってる。



あぁあぁぁぁ!



だいぶ大きく伸びていたからなぁ(´・ω・`)
これから咲いてきそうな方は、前から倒れていたし。

すごいもんで、倒れても今度はそこから日光の方に曲がって伸びていました。
それこそ、先端が90℃向きが変わってました。

なのでそっちはもうほっておいたのですが。
今回はキレイに咲いている、何回か写真乗っけた方。

むぐぅ。
折れているわけじゃないからまだいいけど……。
これは支柱か何か設置して、倒れないようにした方がいいかなぁ。
でもちっさい植木鉢だからちょうどいい支柱がないんだよね(´A`)

100均にならむしろそういう小さいのはある気がするけど、今日は用事があって買いにいけないんだよな。。。
無理矢理買いに行ってもいいけど。
こういうのは早めにやっておいた方がいいもんなぁ。

うん、買いに行くか。
せっかくキレイに咲いてるんだから、しっかり維持したいし。
植えた時から見たらすごい大きくなったしな(笑)
自分で植えた花が育って咲くと嬉しいですね(´ω`)





さてさて。

昨日も戦国1セットやってきました。
記事にした通り、久々にメインICを使用。

久々なのにメインなのか、というツッコミは受け付けません。
メインよりサブの方が圧倒的に進行しているってのも気のせいです。

なんのデッキを使おうかなーと考えて、どうせなら無茶するかとばかりに



軽騎馬単



を使用してみました。


【R森、R蜂須賀、U池田、SS甲斐姫、R大谷】


華麗に刺さりまくってくるぜぇぇ!





○ ○ ○





あっれぇぇ!?(゜д゜;)

なんか3連勝しちゃったよ!?

でも安心して、ぐっさぐっさ刺さってきたから!


1戦目・・・SR斎藤道三、C斎藤義龍、SR龍造寺、C宇喜多


珍しいデッキキタ。
道三が思った以上にやっかいだったわー。
毒効果が結構強いし、武力UP付き家宝装備していたので、武力10の弓が飛んでくるのも非常にやっかいでした。


あとぐっさぐさ刺さったwww
刺さりすぎwww
よく勝てたな(^^;

最後の方に負けている段階から突っ込んで、敵陣中央ぐらいから大谷1打ったら相手が蝮。
相手が全員出たところで大谷3使い押し込んで、ほどほどのところで増援+50%して逆転しました。
最後危なくなったが、早めに戻してなんとか守りきりました(^^;

あと宇喜多が予想外に強かったわ。
効果時間があんなに長いとは思わなかった。

計略内容微妙だなーと思ってたら、戦場に誰もいなくてもOKなんだな。
そんでもって、条件適用で武力+8、統率+4て。
それが17.9c。

士気4でこれはなかなか破格だな。
今まで1.5枠の槍は岩成1択だったけど、これは宇喜多の選択肢も出てきたかもしれん。
武力13はそこそこ強いし、何より統率も上がるのは素晴らしいな。




2戦目・・・SR長尾為景、R宇佐美、U北条、C於フ子、U新新田


あぁ、ぴよが最初に組もうとしていた為景デッキと全く同じだな。
新新田が手に入らなくてC春日にしましたが。

とりあえず前の試合でぐっさぐっさ刺さったのを反省し、頑張って手前で止まるようにしましたw
おかげで相当迎撃少なかった気がする。あくまで「気が」。


この試合の勝因は、相手さんが律儀に全員復活させていたことかなー。
為景デッキ使うなら、撤退した武将を復活カウント1で固定させとかないと。
このデッキだったら、北条と於フ子を復活させない感じ。

おかげで士気溜まった状態から一先ず蜂須賀打ってお茶濁し、もう一回蜂須賀打った段階で相手さんが5枚状態で為景。
とりま大谷@日輪2で封殺しといた(´ω`)

最後の攻防は、為影入れて大谷@日輪3使い、微妙に入らなかった宇佐美が飛んできたので蜂須賀@日輪3で撃破しました。



3戦目・・・SR戸次、C十河、R洞松院、U百武、BS慶ギン尼


雷神剣(´A`)
まぁ軽騎馬単だからなんとかなるかなー。
でも雷神剣怖いから家宝は滅多に使わない風林火山選びました。
結果的には使わなかったが(笑)

とりあえず翻弄しまくって、大谷で勝ちに行った感じかなー。
開幕で森が計略使って戸次と洞松院を倒せたのが大きかった。
洞松院は相当強引に倒しに行きましたがw
うまい人だったらたぶん森撃破されていたと思う。

怖いのは雷神剣と鬼瓦。
雷神剣は敵陣で打たせて、打たれたら撤収しました。
一回それでもマウント取られた時は、甲斐姫@日輪2で弾きまくって処理した(笑)

雷神剣以上に怖かった鬼瓦(速度上がり槍長くなる時点で怖い)は使ってこなかったので助かりましたね(^^;
下手したらあれだけで封殺されかねん。
使ってきたら即行逃げるけど。

こちらの攻め時は、大谷@日輪3で戸次・洞松院を封印して押し込んだ感じです。
あとはちょくちょく大筒制圧しつつこちらは打っていたので、それでリードした感じ。




なんかこれだけ見たらすごくいい感じですね(笑)
でも実際はいっぱいいっぱいな上に、相手のミスにも相当助けられていました。
3連勝したから次も使用しますが、たぶん普通に負けるなw
下手したら3連敗しかねんww

まぁ頑張ってわたわた操作してきますヽ(´∀`)ノ

雑記 | 18:34:58 | Trackback(0) | Comments(0)
検証やらなんやら
アーユポーワン!
今日はスリランカで生まれ、スリランカでしか使われていないシンハラ語から言葉だけ、ぴよです。


ひじょ~ぅに眠いです。
先週といい今週といい、週初めから激しく眠いです。

え、なんで……?
土日そこそこ寝てるし、平日も超遅くはならないレベルなんだけど。。。
遅くても1時までには寝てるし。

個人的には1時ならそんなに遅くないんだけどなー。
むしろ1時半とか2時とかの方がダメージ来るもんだと思うんだけど……。

逆に中途半端な時間で眠いのかな?
なんかで聞いたことある。

睡眠時間がとても短い時は、潜在的な眠気は溜まるけど、その日その日の眠気は意外に少ない、というような感じの話。

で、普通の睡眠時間を6時間としたら、そのとても短い睡眠時間と6時間の間が中途半端な睡眠時間扱い。
そういう時は眠気が増すような気がする。

う~ん、どうなんだろうね。

でも一日6時間睡眠とか無理だよ。。。
それをキープするには11時30分までに寝ないといけない。
無理無理(-_-;)
そんなに早く寝れないって、色んな意味で。
それでも基本、週初めから超眠いことってあんまりないんですが。。。

やっぱりあれかな、日曜昼までゴロゴロ寝ないといけないのかな。
ここ2週、10時前ぐらいに起きてたからなぁ。
やっぱりせっかくの休みだから、あんまり昼まで寝たくないんですよね^^;
昼まで寝ちゃうと一日があっという間に終わってもったいない。。。

う~ん……。
朝眠いのや電車の中で眠いのはもういいのですが、仕事中や会議中に眠くなるのはさすがに困ったもんだしな^^;
どうしたものやら。


皆さんは睡眠時間と睡眠不足はどうキープ&消化していますか?





さて。

昨日戦国で妙印尼さん使ったら × × ○ と見事に1勝2敗してきました。



これだよ……。



まぁあぁいう記事を書いたらこうなる気はしていた。
1セット負け越しも連敗も初だなー。
正直、3連敗しそうでした。最後は意地だ。

初戦は雷神剣×国崩しで見た瞬間勝てる気しなかった。鉄3槍2。
それでも相当頑張って、ギリ負けって感じまではいったんですがねー。
最後斎藤義龍が迎撃食らったのが全てでした。
雷神剣に慶ギン尼重ねられて撃破されたのも痛かったかな。


2戦目は大ふへんもの6枚デッキ。8連勝中。
全員魅力持ちで、魅力号令がいました。必要あるか?

とりあえずどうしようもなかったですわ。
鉄3槍2騎1でそもそも大ふへんものが止められん。
後から考えたら、、基本突っ込んできていたので、義龍使ったらもしかしたらなんとかなったかもな。。。
ついつい帰蝶でお茶を濁そうとしちゃった。


3戦目の伊達4(槍1)は気合だったなぁ。
最後なんとか押し込んだ感じでした。
竜鉄でちまちま削られてめんどかった。。。


あー、なんか2戦目みたいなのとあうと、ダメ計入れたくなるわー。。。
でも入れたら急に高統率ばっかにあうんだよな、わかります。
戦国は1.5枠以下にまともなダメ計持ちほとんどいないんだよなー。
ただただ足を引っ張るだけ。

2枠以上でようやく高統率になるけど、今度は武力が極端に低い。
なのに威力も中途半端だから微妙。。。
ま、ダメ計使われる方が苦手だからいいんだけどね(´・ω・`)




さて、前置きが長くなりましたが、今日のメインは検証です。
先週末金曜にちょっとした検証を行いました。

検証内容は、妙印尼の計略と帰蝶の計略。
最近メインで使っている2枚ですが、メインで使っている割にはしっかりと実態を把握はできていないので。

特に妙印尼な。
自身の武力上昇や味方の武力上昇値は理解しているけど、射程UPや武力上昇の距離とかね。


それではまず妙印尼から。


計略名:大女傑の気概
士気:7
効果:【将配】(戦場の味方と連結し、効果が発生する。ラインは敵と接触で切断され、味方と接触で再連結される。将配と神謀は複数使用できない)自身と他家(東)の味方の武力が上がり、ラインが長いほど味方の武力が上がる。さらに連結している味方の数が多いほど自身の射程距離が上がり、同時に弓攻撃できる部隊数が増加する。

効果説明長ぇよ。。。

自身の武力上昇値:+5
同時弓攻撃部隊数:ライン+1

こっからがメイン。


1.味方の武力上昇値(+4~+6)の距離基準

上昇値の変動基準は、『カード横1枚分ごと』ぐらいのイメージでした。
カード横3枚でギリギリ+6になるかどうかってところ。


2.自身の射程距離上昇値

4部隊連結で+カード縦1枚分ぐらい。

初心の章で試しましたが、計略なしだと中央ちょうどで相手に攻撃可能でした。
その後計略使うと、縦1枚分ほど下げたあたりが攻撃限界距離でした。

……思ったより距離伸びないんだな。
もっと伸びるのかと思った。
結構手前で計略打っていたけど、これだともうちょっと考えないと弓攻撃できないね。

なお、縦方向にカード横に武将を並べたところ、3枚並べて+1枚分ぐらいがちょうど射程限界ぐらいのイメージでした。
なので、味方の武力上昇最大恩恵出そうとすると、射程距離は結構限界に近いですね。


なるほどなー、タメになった。
やっぱり自分の使うカードの効果はしっかり把握しておくべきですね。



次、帰蝶。


計略名:花蝶の燐粉
士気:5
効果:他家(東)の味方の兵力が徐々に上がり、敵の兵力を徐々に下げる。対象に敵がいる場合は、味方に対しての効果が高くなる。敵に対しての効果は城に入ることで消滅する。


1.敵を範囲に入れていない状態での味方の回復量

だいたい3割ぐらい。


2.敵のダメージ量

だいたい3割ぐらい。


3.敵を入れた時の味方の回復量

だいたい4~5割ぐらい。



携帯の電池が切れかけていて写真が撮れなかったでござる……orz
だから目分量です(´・ω・`)
2割以上はあったと思うけど、4割はなかったと思うので3割ぐらいかと。
敵入れた時は結構モリモリ回復したわ。

強いわけじゃないけど、それなりに実用レベルかな。
正直、士気4で相手ダメのみか、追加効果が敵への効果UPの方が使えた気がするけど(^^;



なお、この日は全国でSS神の竹中+七本槍でやりました。
結果は2勝1敗。
竹中さん3回神の効果を発揮しましたよ。
てゆーかこのデッキ、なんで鉄砲メインの敵に勝てるんだ??


う~む、妙印尼さんで連敗しちゃったし、そろそろ一度メインICに戻ろうかなー。
最近使ってないしね。
ついでにダメ計ってことで日輪山津波でも使ってみようか(笑)

それでは今日はこの辺で^^

雑記 | 19:28:10 | Trackback(0) | Comments(2)
消費税の余波?
ナマステー!
今日は微妙にネパールとは違う挨拶、ヒンディー語から言葉だけ、ぴよです。
ちなみに「ありがとう」は

ネパール語:ダンニャバード
ヒンディー語:ダニヤヴァード

もう一緒でいいじゃん。。。



先日例の如く大阪の純情モンテカルロで戦国した時、両替しに行ったらこんな張り紙が。





「当店は6/15を持ちまして閉店致します。長らくの(以下略」





………………(´ー`)









マ ジ で (゜д゜;)





えー、モンテ閉店なの?
マジでかー……。

確かに消費税が上がったものの、ゲーセンはなかなか上昇分を徴収できず大変だとは聞いてました。
それに大阪は結構ゲーセンがひしめいてるからな。

えー、でもこの店結構使ってるのになぁ。
最近では戦国大戦は完全にホームだし、大学メンツとの飲み会後のマジアカはここでやるし。
ショックー(´・ω・`)



皆さんの周りのゲーセンはどんな感じですか?





さて。

しかし消費税はダメですねー。
経済影響の試算や増収もどうやって試算したのかすごい気になります。
絶対こういう値上げしにくい業界や便乗値上げしているのは考慮してないですよね。

家庭への負担は○○円とか書いてるけど、こういう便乗値上げがあると、実質もっと負担になる。
そういうのを考えないから景気が更に悪くなるわけで。
なんでこの時期にやったんだかね。。。
業績が戻っているのは大手だけなのに。



そんな与太話は置いておいて。

火曜水曜と大戦してきました^^
昨日は水曜にやらかしたせいでそれを取り返すために頑張らざるを得なくなり、疲れてそのまま帰りました^^;


いやー、水曜午後から作ってた資料、6時前にようやく9割方完成したのに消えちゃったんですよね。。。orz


どうも途中で他の資料を調べることになったとき、その他の資料を閉じていく際、誤って消してしまったようで(´・ω・`)


自動保存はかけていますが、途中で保存はしてなかったので完全消去(ノд`)
(注:自動保存の場合、閉じるを押して消したら自動的に一次ファイルも消える。)

さすがに凹んだわ(´・ω・`)

翌日、朝から作り直し、16時ぐらいでようやく完成しました。。。
まぁ作成していったら、演算式の修正忘れやら改善ポイント発見やらがあったので、むしろ作り直しになってよかったのかもしれん。
と、ポジティブに考えないとやっとられんわ(笑)



で、火曜・水曜と妙印尼デッキ使ってきました。

【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨河、SR帰蝶】

両日1セットずつやって


× ○ ○ ○ ○ × 


と4勝2敗。
安定してるけど、3戦やると1回は負けるな^^;


負けたデッキは、今川龍王デッキと道灌ワラ。

今川は開幕で押されてそのまま落とされました。
あれはミスった……。

相手の兵力が減っていたので、妙印尼・佐竹・斎藤の3枚で律儀陣使ったら、龍王飛んできてカウンターくらいました。

家宝増援武力UPも使ってきて、ガン攻めしてきたので、なんとか凌ごうと頑張ってましたがダメでした。
んで、後から気付いた。



龍王将配なんだからライン消せばよかったんじゃん……(´・ω・`)



完全にそこが敗因でしたねー。
律儀に場内入替乱戦と弓打ちしてましたわ。


もうひとつは道灌ワラ。東西。
とりあえず道灌だけにやられた。
ひたすら閃撃打ってきて、閃撃で兵力削られていったわ。うまかったなー。
洞松院の槍撃は無茶苦茶だったけど。

洞松院の計略使ってきた後、ひたすらぶんぶん高速で槍をぶんまわしてました。
三国志序盤のワイパーじゃねぇんだから……(-_-;)

正直、攻め手がなかったです。
妙印尼使うタイミングを計っていたら終わっちゃった感じ。う~ん。
道灌さん弱体化されたけどまだまだ使えるなぁ。



なお、水曜はリダとメシ食った後に大戦したのですが、このデッキ見た感想が


「むしろ帰蝶が強かった」


とか言ってた(笑)

確かに水曜は帰蝶大活躍だったもんな。。。
2戦目に常在今川と当たったのですが、ひたすら帰蝶使ってました(ぁ
相手場内戻れないからかなり効果的(笑)
3戦目の道灌も、道灌さん2回屠ったよ。
帰蝶地味につおい。



妙印尼がだいぶ安定している気がしたので、これまでの戦績をまとめてみました。
一番最初の4枚デッキはなしで。


【SR妙印尼、R佐竹、R二階堂、宴骨河、C蘆名】・・・6勝3敗

【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨河、C蘆名】・・・2勝1敗

【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨河、SR帰蝶】・・・7勝2敗

通算21戦15勝6敗
勝率71.4%
1セット内の連敗、2敗なし


おぉ、やっぱりなかなかの戦績だな。
久保姫もこんな感じに近いと思う。

まぁこんなこと言ってたら連敗しまくって勝率ガクンと下がるんだけどな(笑)
だってどう考えても強デッキとは思えんもん(^^;

ま、なんにせよ、このデッキは使っていて結構楽しいのでしばらくは一軍で使用だな(´ω`)
連続で使いすぎたらまた飽きちゃうから、間々に別のデッキ使っていかないとね(^^;



それでは今日はこの辺で~。

雑記 | 17:54:03 | Trackback(0) | Comments(2)
華麗に舞う蝶
ナマステ!
今日は非常になじみの深い挨拶であるネパール語から言葉だけ、ぴよです。
なんでこんな有名になったんだろ?



月曜朝から疲労感満載でした。。。
どうも日曜に行った野菜の植替えが相当ダメージ来ているようです。。。
筋肉痛はなかったのですが、上半身・下半身全体的に疲労感が。

なんていうの、作業を目一杯したあとに来る疲れ、みたいな感じ?



あれ、これって本来その日に来るもんじゃ……(‐_‐;)



ものっそい倦怠感と睡眠欲求がありましたが、頑張って起きたよ。
しかも運の悪いことに、その日、阪急電鉄座れなかったんだよね(´・ω・`)
まぁ読書が進んだけど、こういう疲れが来ている時は座りたかった……orz


そんな感じで仕事中もダルさいっぱい。
昼前と夕方、微妙に眠気が。。。

最後に作った資料とか1/4ぐらい間違えてたwww
念のためもう一回確認してよかったわ(^^;
びっくりするぐらい間違えてた。というか修正し忘れていた。

んで、その作業をしていたら思ったより会社出るのが遅くなっちゃったので、戦国やる気になれずそのまま帰っちゃったっていうね。
その作業の前まではやる気だったんだけどねー。
少し遅くなって、ゲーセン寄っちゃうと帰るのがそこそこ遅くなりそう=睡眠時間減りそうってなったもんだから。

さすがに現状の疲れと睡眠欲求を考えたら、休む方を選択しました。



皆さんのお疲れぐらいは如何ですか?





さて。

今日は金曜と土曜の大戦話でも。
珍しく土曜にも大戦やったよ!

ちょうど帰蝶を白夜からもらった(注:強奪した)ので、デッキを作ってみました。

前から帰蝶を入手したら使おうかなーと思っていたデッキを改造したデッキがこちら。



【R長井、R南部、C斎藤、C蘆名、SR帰蝶】



陸奥の陣(゜∀゜)
一度使ってみたかったんだよねー。

基本、コンボ必須なので今回は一番メジャーな投げぞろ目で。
ということで家宝は統率付きを南部に必須ですな。


陸奥の陣は守りにはゴミなので、守りの手を入れないといけないんですよね。
でも東っていいのがないんだよなー(´・ω・`)

ぞろ目号令は帰蝶ダメだし、円陣は物足りない。
妙印尼もどっちかというと攻めの計略だし、剣神は条件が合わない。
律儀者はこれ単体で守れるもんでもないし、蝮親子は両方守りには使いにくい。

ということで半分消去法で蛇神長井が選ばれました。

騎馬は二階堂と斎藤で迷ったけど、瞬発力と武力で斎藤。
あとの1枠は帰蝶と蘆名で勝手に埋まる。

ではではれっつらごー。



結果……2勝1敗



悪くない。結果だけ見たら。










全然陸奥の陣を使わなかった件。










唯一使った試合は負けている件。










ダメじゃん(´A`)
そして何より





蛇神で全てが事足りる件。





これが全てでした。陸奥いらん。

ただ、武力上昇はスゲーと思った。
ぞろ目打って敵陣までついた時はえらいことになってた。

せっかく作ったけど即解散かな。。。
陸奥が激しく微妙だった。。。



土曜。
時間が空いたので1セットだけ。

なんのデッキ使おうかなーと考えて、久々に妙印尼の凛々しいお姿を拝見しようと決断。

その時にふと、



そういえばこのデッキ、蘆名を固定する必要ないな……。



ということに思い至り(スペック要因で入れていたので)、蘆名→SR帰蝶にしてみました。


【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨川、SR帰蝶】


二階堂より斎藤の方が安定しそうな気がしてきた。
スペックいいし柵あるし。計略も瞬発力あるしな。
うまく使ったら二階堂の方が強くなるしイヤらしいんだけど。



結果……3勝



相変わらず女傑安定。
久保姫といい妙印尼といい、デッキが安定してるわ。


対戦相手は


1.武田4枚(荒獅子、不惜真田、U小鼻、R小山田)

→超絶いて萎えたが、槍で牽制しまくって斎藤で突撃しまくってなんとかしました。
  途中帰蝶ほぼ一人になって攻められたとき、帰蝶の計略が地味に効果的でしたわ。


2.SR長宗我部5枚

→妙印尼ゲー。
  騎兵1枚の時点で怖くない。
  律儀で牽制しつつ、妙印尼でなんとかしました。
  最後虎口で逆転されたけど、その間に斎藤を相手城門へ突っ込まして再逆転。


3.SR上杉為景5枚

→デッキ見た瞬間やべぇと思った。如何せんつい最近使って強いのわかったから。
  3枚になるとはいえ、武力+8に加速はきつい。。。

  と思ったけど、なんとかなった。
  刺さってくれたのも助かったけど、とりあえず妙印尼使って乱戦避けていた感じです。
  あとは要所要所で斎藤と帰蝶が光った感じ。



とりあえず斎藤が便利すぎる。
加速して、相手の武力下げるのはなかなか凶悪ですわ。
攻めにも守りにも使えて便利ですね(´ω`)

あと帰蝶が意外と使えます。
スペックが足引っ張らないし、計略も協力ではないですが、裏の手としては十分。
こちらの体勢が整っていない時にお茶を濁せます。
問答無用で兵力減らせるので、便利ですねー。

効果的に攻めには使いにくいかと思ったら、味方回復効果もあるので問題なく使えます。
しかも敵を入れていたら回復効果上がるしな。
具体的にどれぐらい変わるのか検証してないですが^^;
今度調べてみようかなー。



それでは今日はこの辺で~。

雑記 | 20:21:52 | Trackback(0) | Comments(0)
お庭いじり

おこんばんわ。
珍しく土曜更新です。

めっちゃ携帯から衝動で打ってるので例の挨拶はなしです。
どうせ誰も意識してないからいいよな(゜-゜)

別に特に更新の理由はないです。
ふと思い立っただけ。
昔から衝動での行動がモットーです(ぁ

皆さんは衝動で行動したりしますか?





さて。

トップの写真は金魚草です。
もうちょいで満開になりそう(´ω`)
楽しみー。



今日は午前中家の掃除をしたあと、庭の野菜作りのため買い物にいきました。


したらば、買おうと思ってたやつがなくなってる……。


てゆーかそもそも、苗がほとんどなくなってる……。


そうか……やはりみんなGW前~GWに苗を買って植えるんだな……。

超出遅れてます、ぴよでございます。


しょうがないのでそこでは変わったオクラと当初から予定していた朝顔を買いました。


朝顔は西洋朝顔3つと普通の朝顔3つ買いました。

普段植えているところは3つぐらいが限界なのですが、いつものところ、どうもみょうがくんの根っこが恐ろしく侵入していてうまく育たなさそうになってるんよね……(´・ω・`)
なので今回はプランターでもやってみることにした(´ω`)

ついでに家族が自民党?から種をもらってきたみたいなのでそれも育ててみることに。

と、いうわけで、いつもの場所(地植え)には西洋朝顔。
プランターにはふつうの朝顔を植えることに。



で、野菜は土を買っている専門店へ行きました。
ちなみにオクラと朝顔はコメリで買った。


その専門店は店員は専門店らしく知識が豊富なので、最近よくアドバイスをしてもらってます(´ω`)
ただ、花は玄人向けというか、本当に趣味にしている人向けの宿根草や木々が多いのであんまり利用していない(^_^;)


今回はここで野菜をげっちゅ。

買ったのは



きゅうり2種×2

スィートトマト×2

ながナス×2



ま、いつものパターン(´ω`)

んで、自宅に戻ってからひたすらプランターの土をふるったり肥料混ぜたりしまくってました。


朝顔のやつ含め、都合5つのプランターをひたすらふるった。

底石は再利用するし、土も状態いいやつは再利用するので、根っこや虫を除くためひたすらふるわないといけないんですよねー……。


しばらく放置してたから、プランターによってはこがねむしの幼虫が大量に……(´Д`)

こいつはダメです、マジでダメ。
植えた野菜や花の根を食い漁る最悪の幼虫なので。


あとはほったらかしにしてたやつは、底に大量のナメクジが。うがー!



混ぜる買った土や肥料、苦土石灰、腐葉土は超適当(ぉぃ
いいんだ、目分量で。
だいたいで大丈夫だよ。たぶん(´ω`)



ただ、さすがにプランター5つは疲れたわ……(´Д`)

最後にやった朝顔のがでかくて一番ダメージ来た……。
終わったあと、疲労感通り越して全力疾走終えたあとの感じになってた。
なんか体調悪くなったわ('A`)



そのあと、翌週に苗を植えるつもりだったのですが、途中に土と肥料と底石が切れそうになったので専門店のところに買いに行ったついでに、その辺りのことに聞いてみたら





「別に気にしなくて大丈夫ですよ」





そ、そう。
ま、まぁ例年気にしてなかったらいっか、植えちゃお。


ということで、朝顔→野菜の順で植えていきました。



朝顔を終え、オクラとナスを植える時にそれが起こった。










ぽきっ。










あーっ!(゜Д゜;)










きゅうりの苗を一本折っちゃった……('A`)

や、やっちまった……orz


なんか折れそうな気がしたんだよな、土を植えてるときから(´・ω・`)

やたら茎が倒れかかってたし。
まずいかなぁと思って向きを調整し、別の苗にもたれさせてたのがよくなかった。
その苗を持って行くときに、どうも引っ掛かっちゃってたみたいで折れちゃいました('A`)


しかも根本の主軸をやっちゃったからどうしようもない(´・ω・`)

あぁ~あ……(´・ω・`)

また来週買いにいくか……。
どのみち一番メインの地植えトマトをやる余裕がなかったから来週もやるしね。



さて、これから朝の水まきで少し早めに起きないとな(;´∀`)

夏場は蚊が大量発生するからヤなんだよなぁ(^_^;)

でも野菜と花のためにがんばるずぇヽ(´ワ`)ノ


なんだかんだで長くなりました(^_^;)
今回は顔文字大量でお送りしました。

そりではそりでは(´ω`)ノシ


雑記 | 20:26:05 | Trackback(0) | Comments(0)
お買い物、お買い物
タシデレ!
今日はダライ・ラマと関わりが深いチベットから言葉だけ、ぴよです。


昨日せっかく早めに更新できたのに写真を上げるの忘れていてあとで更新しなおしました^^;
なんのこっちゃわからん内容になってましたね(笑)

今日は朝、阪急電鉄で座れなくて貴重な睡眠時間を取れませんでした。
激しく眠たいです。。。
まぁ代わりに読書が進んだんだけどね。

立ったまま寝るほどの眠気はなかったし、そもそも休み明けだからそこまで眠気溜まってる状態ではないけどさ。
昨日ほどほどで寝ようと思ってたのに、ふと気付いたら1時30分になってたんだよねー……。
なんだろ、最後何してたんだろ。
1時前には寝れたはずなのに。。。



あぁ、読みかけのマンガを読みきったんだったっけ。



そんなこんなで遅くなったんだな、ダメじゃん。


皆さんのGW明けの眠気は如何なものですか?





さて。

昨日はちょっと服を買いに行きたかったし休み明けでまだまだやる気が出なかったこともあり、早々と退社しました。
そのままいそいそとヨドバシへ行き、コムサへ。










で、買いすぎた……orz





やりすぎたわ(´A`)
予算を倍以上オーバーしたよ(´・ω・`)

余談だけど、リダに買い物後メールしてたんですが、どーも話が通じない。
こんな感じで送ったんだけどな。





「ヨドバシコメカに服買いに行ったんだが――(以下略)」










(´ー`)ドヤッ















奥さん、あれ、素ですよ>( ´・ω・)ヒソヒソ(・ω・` )<やーねぇ















そりゃ通じんわ(笑)

2回ほど繰り返して、リダに「それはもしかしてCOMME CA ISM(コムサイズム)のことか?」と言われて気付きました。
コメカとかそのまま読みすぎだろ(笑)

学生の時か会社入りたての時に間違って覚えたのがまだ頭に染み付いてるんだよな。。。
そのたびにコムサコムサと呪いのように覚えなおそうとするんだけど、またコメカになる(笑)
完全におっさん現象やな(´ー`)


な、何はともあれ、薄手の長袖ジャケットが欲しかったのと、ちょっといいもの買おうかなと思ってコメカにいきましたもうコメカでいいか?

今の季節、自宅にある羽織るもの見てみたらちょっと生地が厚いヤツばっかだったんだよね。
若干薄めのやつも、どちらかというと秋冬用なのでやっぱり生地が厚め。

一応適しているのが、学生の頃に買った安物ヨレヨレのやつ。
さすがにもうどうかと思ったので、思い立ちました。


余談だが、家のショーケース漁ってみたら、一着良いヤツがあったのに気がつきました。
ちょっとお高い良いやつなので、気兼ねして全然着てないヤツですわ。
なので頭から抜けてた。これ、もっと着よう。もったいねぇ。

もともとは少しフォーマルな場で着る用として買ってもらったんだけど、あんまりそういう機会がなかったので着てないんですよね。
同じような目的で買ったズボンはもう結構普段で使っちゃってるけど。


これも余談だが、ぴよは”パンツ”派ではなく”ズボン”派です。
”パンツ”と言われるとどうしても下着連想するのでなんか違和感あるんだよな。

もしくはボトム・スラックスかな。
まぁ結局これらも日用会話ではあんまり使わないけど。
服屋に行ったらこの言葉で言うことはあるぐらい。

別にいいもん、おっさんと言われても!
ぱ、ぱんつなんて言う方が恥ずかしいんだからねっ!(あえてひらがな



話しがそれた。

んで、コムサ内を物色していたら、店員が話しかけてきました。
店員に話しかけられるのはキライではないし非常に参考になるんですが、なんか買わないといけない気分になるっていうか買わないと申し訳なくなるから、そこは気が引けるんですよね。。。
なので、話しかけられないようさりげなく避ける時もあります。
まぁ主にウィンドウショッピングの時やな。


今回は最初は自分で色々見たかったから近寄る気配が視界のスミに移ったらスッと逆方向へ動きつつ、だいたい見れた後で話しかけられました。


で、色々話を聞いたりオススメ見たり試着したりした結果、納得いった一着を購入。
ついでにそれに合うTシャツ、インナーですな、も2着ほど購入。


うん、こういうのが予算オーバーの原因なんやろな(゜‐゜)


ジャケット買いに着たのにTシャツも買ってるってな。しかも2着。
いやー、スーツで行ったから試着しているとどうしてもフォーマルチックに見えるんだよね。

それで店員が「こんな感じになりますよ」と合わせてくれたシャツが、なかなかいいデザインだったんですよね。
店員が合わせるだけあってジャケットにも合ってるし。


頭の中でそれも買うことを即決めして、もうついでだからもう一着ジャケットに合いそうなのをいくつか出してもらって、その中で気に入ったヤツを買った次第です(´ω`)
気に入ったんだから後悔はしていない。



その段階では「まぁ一応予算想定範囲内やからいっか」ぐらいの気持ちでした。


が。


ついでなんでひとつ下に降りて、Right-onから順番にぐるっと回ってみたんですよね。
いいのがあったらもう一着ぐらいジャケット買うのもありかな、と思って。

2店目にちょっと悪くないのがありましたが、即買いまでは行かず保留。
そのまま3店目を過ぎ4店目に。

この店は何度か入ったことあって試着までしたことはあるものの、まだ購入したことはない店でした。
ハイダウェイって店名だったかな、確か。


店内にてジャケットさらっと見ていたら、店員さんが声をかけてきました。
半分以上ウィンドウな状態だったので、ちょっと微妙な気持ちで最初は対応。

ジャケット探していることは告げ、店員が少し薦めてきたやつが、ちょうどぴよもいいなと思っていたやつ。
ただ、七分袖だったんですよね。
ぴよが求めているのは長袖ジャケット。それを伝えて最初はパスしていたのですが、如何せんデザインがぴよ好み。
なんだかんだで一度試着してみたら、悪くない。

頭の中で思考回路高速回転、迷った結果、これからの時期にはこういうジャケット(七分袖)を持っていても困ることはない、と判断して買う方向に決定。

家での手持ちの服を考えて、店員さんに「これってインナーはカッターでも大丈夫ですか」といったことを聞くと、「全然問題ないですよ。あっちの着飾らせているのなんてむしろ下カッターです」とのこと。
見てみたら確かに。

そして、そのカッターシャツが珍しいデザインでなかなかいい感じだったんですよね。
白基調で刺繍が入ってんの。ジャガーとかなんとか言ってたかな。
一目見て気に入りました。

そのシャツがあるところへもいって見たら、もう一種類いい感じのシャツが。
単体で着るにはむしろそっちの方がオシャレな感じ。
でも最初のヤツの方がシンプルかつ買おうとしているジャケットと合っていたので脳内でそっち方向に。

そのシャツの特色を聞いていたら、シャツ下に着るインナーTシャツによってすごく雰囲気が変わることがよくわかりました。
んで、店員さんの話を聞きながら、いいなと思った色のTシャツ(ほぼ店員の薦めどおり)を2着選びました。
最初はどっちかにしようかと思っていたのですが、どっちも雰囲気がグッと変わっていい感じだったので、どうせ買うなら色々合わせれた方が便利と思って両方購入方向になりました。


と、言うわけで、そこでジャケット・カッター・Tシャツ×2を購入(゜∀゜)





晴れて超予算オーバーとなりましたとさorz


う~ん、買うにしてもジャケット1着ぐらいのつもりだったんだが。。。
まぁ後の店で買ったやつはかなり気に入ったので全く後悔はしていないけど(笑)

え、店員にまんまと踊らされてるって?き、気のせいやっ!

実際問題、店員が合わせてくれる服ってやっぱり専門家だけあってうまいんですよね。
もちろん人にもよりますが。
高いヤツばっか薦めてくる人もいるもんな。
そういう人のやつはスルー。

高くても気に入ったら値段気にせず買いますが、どういう意図かは話していたらなんとなくわかってくるしね。


ぴよは正直自分のファッションセンス、というか着合わせにはあんまり自信ないので、店員の薦めは結構重要視しています。
服単体を選ぶ分には、自分の好みやデザインセンスそんなに悪くないと思ってるけど、それと合わせるズボンや上着に関しては自信ないんですよねー。
昔は服自体に興味なかったので単体ですら自信なかったけど(笑)

服を自分で買うようになって、興味を持ち、買うのが好きになって、単体に関してはある程度選ぶ基準を持てるようにはなりましたね。

昔は服にお金使うとかありえねーとか思ってましたが、今ではむしろ有意義だと思ってます(´ω`)
見ている時楽しいし、買ったあと着るのが楽しみになるし。
しょーもないことに使うより断然いいな、と思えるほどにはなりました。


ま、今回ちょっと使いすぎたからさすがにしばらく控えようかな^^;
あんまり買いすぎると服の置場にも困るし。というかすでに困ってるし。
モノを捨てるのが苦手なぴよです。


さ、買った服、どのタイミングで着ようかな~(´ω`)♪

雑記 | 19:49:25 | Trackback(0) | Comments(0)
GW終わっちゃったよ


フジャムボ!
海岸を意味するアラビア語が名称の由来である言語、アラビア語から言葉だけ、ぴよです。


ついについにGWが終わってしまいましたね。
ほとんどの社会人が今日から仕事だと思われます。
恐らくみんなやる気が低い状態で出勤されているのではないかと勝手に推測しています(笑)

ぴよも例外なくやる気ない状態で出勤しています。
ただ、やることは結構あるのでやるべきことはやるけどね。

あぁ……長い休みが終わっちゃったよ。。。
特にこれ!といってしたことはないのにあっという間に終わっちゃったよ。。。
ダメだね、やっぱりなんか旅行のような楽しい計画を入れないとなんか知らん間に休みが終わって微妙な気分になっちゃうね。

でもGWはどこも混むしなー。泊りがけで行こうとしたら渋滞・混雑・値段高いの3拍子だもんな。
それ考えると日帰りでどっか行くのは手だっただろうか。
京都とか姫路とかだったら別に普通に行けるもんな。
う~ん……出不精がたたられるぜ(笑)
来年のGWはどっか行こうかな。


皆さんはGWどのように過ごしましたか?





さて、冒頭の写真、この前のデージーです。
あの時撮った写真はどうも相当元気がない状態だったようで、今ではすっかりこんな感じになっています。
超元気にもりもり育ってますよ。
もう一回ヒナギク添えようかしら。

それぐらい元気になってくれるとこちらも気持ちよくなりますね(´ω`)
次はもうちょっとしたらキンギョソウが咲きそうになっているのが楽しみ!
あれ、めっちゃ可愛いですよ(〃∀〃)
咲いたら写真上げますね。

アズーロも順調、ミリオンベルはなんか予想外な感じに育ってます。
本来もわもわ膨らんでいくような感じに育つはずなんですが……なんか上に伸びてるよ(・_・;)
日当たりいいところに置いてるんだけどな。。。



さてさて、昨日のお話ですが、月曜深夜に唐突に白夜から電話がかかってきて



「明日暇?」



と聞かれました。
ぴよは即行で



「えー、う~ん、あんまり暇じゃない」



と答えました。
「あんまりって何やねん」と言われたので



「次の日仕事やからテンション低いしゆっくりしておきたいねん」



と正直に答えてみました。
怒られました。

だ、だって、休みの最終日とか家でなんかゆっくりしたくない?

相当渋っていたら、SS甲斐姫とSR帰蝶をくれると言ってきたので、それに釣られて出ることにしました(ぁ
帰蝶欲しいんだもん!
甲斐姫保存用に欲しいんだもん!

もっと早めに行ってきてたらたぶん普通に行ってたけどね(笑)
もう頭の中で翌日はゆっくりまったりだらだら過ごすつもりでセッティングされていたせいでなかなか乗るまでに時間がかかったわ(;´∀`)
ま、白夜相手だったら基本楽しいから別にいいや^^
それにGWちょっとは出かけて遊ばんとな。



そんなわけで梅田へ。
カードショップで道灌さんがキズありで激安だったから購入。
これでハードスリーブなしで使えるぜ!
みゃーこもあったけど、そこそこ値段したので止めますた。
白夜はメイン目的のひとつであるカード大量売却実行。

したあとでぴよが「島津の英主の采配が欲しいんだよねー」と言ったら、白夜が



「それ、いろは歌でいいんじゃね?」



(゜д゜;) ← 今気がついた



白夜「ちょうどオレいま売ったやん」



(゜д゜;) ← 売却リストにいろはがいるのは知っていた



まぁ持ってないカードいっぱいあったけど、別に今すぐ欲しいカードは基本なかったのでスルーしたわ。
そ、そうか……いろはという手があったのか……。



その後ホワイティで昼食。
せいろ蒸し&釜飯の店に入りました。
そこそこ値を張りましたが、それに見合うだけの味だったわー(´¬`)
超おいしかったです。また行く、絶対。



そんでから本日メイン目的のヨドバシへ行って、さっくり用事を済ませる。
そのあとは店内ぷらつき、最後にソフマップへ行ってぷらぷら。

そのまま解散しようかとなった後にもう一セットだけ大戦やって解散しました。
あ、違う。



また本がなくなったので一人本屋へ決行して、補給しに行った。



量的にビニール袋じゃなく紙袋になりました。てへぺろ。


なお、大戦の結果は

× × ○ × × × × ○ ×

と、非常にひどい結果ですた。
最近ちょっとやってなかったとはいえ、これはひどい。。。
白夜から攻め方を超ダメだし食らいました。
まぁ、自分でヘタクソなプレイングしてたとは思った。

使ったデッキごとだと


【SS亀寿姫、SR雄武島津、U種子島、宴玉姫】 → × ×

【SS竹中(豊)、R福島、R加藤(七)、U加藤(七)、R京極】 → ○

【SR蒲生、SS黒田(今張良)、SR前田、R後藤】 → × × ×

【EXいろは姫、SR久保姫、SR覇道政宗、R葛西、R屋代】 → × ○ ×


最初の2デッキは大会。
参加賞目当てでやってみた。


鉄砲発射数増えてるし槍撃威力UPなので、以前の亀寿姫デッキが日の目を浴びる日が来た!と思ったのですが、どうやら妄想だったようです。


七本槍はまさかの飛天車撃ちにあって正直負けフラグがビンビン立ってました。
正直、勝ったのは奇跡だと思ってる。


SSくろかんデッキはもうちょっと頑張れると思ったのだが。。。
くろかん上方修正されて相当強くなってると思うんだけどなぁ。
日輪1の回復量ハンパないし(3部隊で5割ぐらい)、大絢爛時の武力上昇もすごいし。

ただ、豊臣って国が微妙なんだろうな。。。
基本最高武力8だし(まぁ森は9だけど)、なによりタッチ突撃できないし。

正直それでも、タッチ突撃システムがなかったらまだマシだったんだけどね。
加速した槍を壁にして、騎兵がひたすら突撃するって感じで。
相手のタッチ突撃で壁槍が解除されるからきついんだよなー。


最後の久保姫は久々に使いたくなった。
正直、負けっぱだったので勝つつもりのデッキで行こうと思っていたのですが、久々にやったのに竜騎兵4枚とか無茶すぎたww

ただ、個人的には3戦全勝できた相手だったかなぁとも思いますた。
自分の腕と展開がヘボくて負けた感じ。
もうちょいうまく立ち回ってたら勝てたかなぁ。

家宝の選択が毎回イマイチ機能しなかったのと、しょっちゅうカード間違えていたのが失敗だったね。
初戦の伊達4とか、EXいろはがいる時点で相当有利なはずなのに。。。
最後の武田は最後の最後に大逆転食らった。
あれも最後もうちょい攻め方考えたらよかったな。



とまぁそんな感じでGW明けのしょっぱな更新終了です。
あでゅ!





雑記 | 21:13:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ガーデニング
おこんばんわ。
GW、ぼやーっとしているぴよです。
いいんだ、のんびりしてるんだもん。

皆さんはGWどんな感じですか?
せっかくの休みの期間、目いっぱい楽しまないと損ですよ!

と、自分自身に言い聞かせるようにいってみるテスト。
皆さんのGWの予定はどんな感じですか?





さて。

実はここ最近、ちょこっとガーデニングのようなものをやっています。
まぁきっかけはいろいろあったんだけどね。
今までやっていたんだから、やっぱり維持したいなぁってのが一番。

去年からちょこちょことやっているのですが、これがどうしてなかなか、結構楽しいです^^
土いじっていると、なんか癒されます。
まぁ中腰なので腰が超痛くなりますが。。。
よ、腰痛持ちにはつらいぜ……。

冬場はちょっと放置しちゃいましたが、暖かくなってきたので最近また復活しました。
いま、冬に入る前に植えたチューリップが満開です。

いや、嘘ついた。
この前まで満開で、今はさすがに散ってきた(笑)

完全に散ったら、今度は夏に向けて野菜を植えようと思ってます(^ω^)
今年も基本はミニトマトときゅうりかなー。
白ナスなんて変わったのがあったからそれも植えてみてもいいが。

ちなみに連作障害は気にしているようで半ば割り切っています。
だって植えやすいのほとんど同類項なんだもん(-ω-)
家庭菜園じゃ限界あるよ。
それに今のところ、なんだかんだでちゃんと生ってるしな。
まぁ商売にするような人は気にしないといけないのでしょうが、趣味みたいなものではそこまで気にしなくていいのかなと思ってます。


んで。


最近お花を植えてなかったので、一気にいろいろと植えてみました。

キンギョソウ、バーベナ、アズーロコンパクト、ミリオンベル……。

そして





でぇじぃ





デージー。





ふふふ。
久しぶりに家のPCから更新しているのでこんなところに画像が来るんですよ( ̄ー ̄)

で、なんでこれだけ写真あるかって?

ふふん、そう、気になりますよね。
千反田さん並に気になりますよね。わたし、気になります!

え、気にならない?
ごめん、気になって。

デージーはね、和名で




















ヒナギクって言うんですよ。














w(゜∀゜)w





ひゃっはー、やってやったぜ!
どうだ、これがヒナギク愛なんだよ!(編集部注:違うと思う
わかったか、ヒナギクが好きならこれぐらいやるんだよ!(編集部注:そんなことはないと思う

ちょっと弱ってるけど、このあと水をやったら復活しました。
少し水不足だったみたい。


へへへ、どうせなら















ヒナギク共演!





こんなこともしちゃうぜ!(゜∀゜)


ふははははは!←超テンションあがってる
もう誰もぴよを止められないぜぇぇぇぇ!

























なお、当然ながら家族が誰もいないときを狙ってこっそり写真を撮りましたとさ。

雑記 | 08:08:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。