■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
獅子王みゃーこってちょっとかっこいい


毎週思うのですが、土日があっという間に過ぎ去ります。ぴよです。

なんなんでしょうね?
土曜はそんなに感じないのですが、日曜は本気であっという間に終わるのですが。
いつの間にか夕方になり、いつの間にか12時過ぎている……。

えっ……大して何もしてないんだけど……。

そんな状況に陥っています。
う~ん……。


それはそうと、前に話をしていましたエンゼルトランペット、見事に咲きましたヽ(´∀`)ノ

トップの写真がそれです。
色々見苦しい部分があったので(手が映ってたり)ボカシ入れまくっています(笑)
ついでにデコってみました。
ボカシが誤魔化せたらいいなーみたいな。

いやー、意識してみたのは初めてな気がするので、ちょっと嬉しかった(´∀`)
やっと咲いたよ、みたいな。

あとは枝が伸びすぎているので裁断したいのですが……どっからどう切ったらいいのかわかんないんですよねー……。

ヘタに切ってダメにしたくもないし……かといってそのままだと長すぎるし。

う、う~ん……。


そうそう、去年に植えていた桔梗もツボミがたくさんできています。
いくつか咲いている状態。
宿根草なので何回か楽しめるのでいいですね(^^

そんなこんなで日曜はあっちこっち言って花を買ってきました。
春先に植えた一年草がいくつか限界来ちゃっていたので。

いつものところがびっくりするぐらい品揃えしていなかったので、野菜を買った場所でチョイス。
ちょっと買いすぎたけど、まぁ後悔はしていない(`・ω・´)
時間かけすぎて植替えする時間なくなったけど、後悔……いや、これはちょっと後悔したな(ぁ



なお、さりげなく鬼灯を買ったのはここだけの秘密だ。





さて。
いるかどうか極めて疑問な戦国のお話。

週末金曜は飲み会で寄るつもりはあまりなかったのですが、思ったより早めに終わったので寄ってみました。

使ったデッキは告知どおり島津。

【SR狂鬼島津、SS亀寿姫、EX島津忠恒、SR島津義久】

狂鬼がなんかうまく使えないかなーと思って考えてみた。
コンセプト?ナニソレ?

ついでに蟯虫を全国デビューさせてみた。
群雄で使った感じ、結構兵力モリモリ減らしていたので、なしではないかと。
義久は2.5枠残ったので埋めてみた。


戦績:2勝1敗(○×○)


なんか勝ち越したわ(笑)

1戦目は伊勢新九郎。
正直、見た瞬間終わったかと思った。
主力がバカなので。

が、とりあえず狂鬼でひたすら頑張ってたらなんか勝ちました。
亀寿姫も結構活躍したよ!
蟯虫は一回使って敵倒したけど味方も倒した。


2戦目は浅井朝倉6枚。
SR浅井亮政ワラ。
超絶騎馬とか勘弁、と思ってたらまさにそれにやられた感じ。
そもそも4枚デッキに6枚でワラワラこられるとツライ。
超絶騎馬の牽制に槍も割かれるから対処しきれん。
相手の亮政操作もうまかったわー。
ワラ相手だから狂鬼でもしかしたらなんとかなるかなーと思ったけど全然なんとかならなかった。
回転中武力20とかほんとどうしようもない。


3戦目は戦姫ぎんちよ4枚。
とりあえず戦姫打たれたら対抗手段がないので、いかに打たせないかのみ考える。
ついでに過去2戦を振り返って、義久があまりにも空気だったので、終始大筒に乗せて放置してみる。
いかに打たせないかってのは、とりあえず狂鬼を超前出しして、相手の大筒占拠&計略使って相手が出てきた後ひたすらチェストしてみました。

相手さんがたまらず戦姫使ってきたら引きながらチェストー。
1回目はついでに蟯虫使って相手の兵力削ってみた。
2回目は狂鬼使った後、蟯虫と狂鬼をみゃーこでぶっ飛ばして家宝獅子王でみゃーこの武力が19に。
蟯虫がそのまま端攻城、狂鬼はみゃーこに合流。
相手さんは一先ず城へ逃げていきますた。
そんでもって兵力回復してから再び出してくるも、エンドレスチェストと獅子王みゃーこが奮闘し、最後は蟯虫が壁をひたすら叩きまくって落城。

その間、義久はずっと大筒に座ってましたとさ(ぁ

1回目の戦姫の時に相手が自陣まで入ってきたので、その時に鉄砲撃ちましたが、それでも大筒にいたよ。



結論。

狂鬼はほんと相手をグダらせるためにある。

グダらせながら大筒奪い、義久が制圧で回すのが結構効果的だった気がする。
それぞれに槍1枚ずつ配置して騎兵を牽制。
足並み崩して兵力減らせれたらいいし、采配とか使ってきたら撤収したらOK。
自陣に付く頃にはもうほとんど効果時間終わってるしな。
2回使ってきた時は考え物だが。

まぁそんなにうまくはいかないけどねー(^^;


蟯虫は微妙感極まりなかった。
威力はあるんだけど、味方の兵力も削るのが余計すぎる。
それでも相手の兵力減の方が圧倒的ならいいけど、味方もたいがいの威力だから微妙。
相手の兵力減がもっと大きいか、味方の兵力減がもっと少ないかだったら使えたかも。



あと思ったけど、ぴよはどうも長時間家宝って苦手だ。
イマイチ友好的に使えない。
3戦とも獅子王にしたけど、ほとんどまともに使ってないです。
唯一ちゃんと使った3戦目は残りカウント20ぐらいだったし。

有効的に使うなら、残り40カウントぐらいから使ってもいいぐらいなんだけど。
30カウントもあるんだからねぇ。

でもどうもぴよは出し惜しみするタイプみたいで。
というか、家宝を早めに使うのに躊躇いが出ちゃうんですよねー。

なんていうか、家宝を使わないことで相手にプレッシャーを与えるというか。

家宝は完全限定できないので、使わないことで相手の行動に真宵(注:わざと)や深追いさせないのを狙ってるんですよね。
家宝使ってると遠慮なく行動できちゃうので。

だからこそ、ここぞと言う時に使うのですが、長時間家宝ってそういう使い方じゃないんだよね。
どちらかというと、早めに使って長時間戦場を有利にしていくためにあるっていうか。
う~ん、もっと遠慮せずに使うべきなんだろうか。
難しいね。



家宝の使い方に悩ましく思いながら、今日はこの辺で。





雑記 | 20:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
老虎が強すぎて困る
どっか旅行行きたいなーと思いつつ、実行に移せていません。ぴよです。


最近あんまり遠出していないので、どこかに旅行にでも行きたいなぁと思うのですが、なんかめんどくさくなって結局先送りしちゃうんですよね(^^;
行ってみたい場所はいくつかあるんです。

そのうちいくつかは結構遠方なので考え物なのですが。

それでも、ある程度候補があるなら実行に移せなくもないんですけど……一人だと泊まりで行くのはちょい面倒になるんですよねー。
かといって誰かと行くとなると、スケジュールの調整やらなんやらでやっぱり面倒。
そこまで率先して計画立てる人間がいないので。
だいたいどのグループと行く時でも計画を組む主力メンバーになっちゃうんですよねー。
別にそういうの考えるのキライじゃないのでいいといえばいいのですが。

ただ、観光場所探したり宿泊先調べたりは好きなのですが、予約するのは面倒になるんですよね。

う~ん。

あと、行きたいところのいくつかは、いわゆる『聖地』のような場所なので、それを知っている知り合いじゃないと誘いにくいのもある。
周りにそういうのに造詣あるやつ少ないんだよな。
しかもそんなにメジャーどころじゃないから余計に。
ま、一人でてきとーにいくのも手ですが。


皆さんは旅行に行くのは好きですか?





さて。

あんまり時間ないのでさっくりと。
というか最近この戦国ゾーンは別にいらない気がしてきたが(ぁ

ま、まぁ一応そういうブログなんだから記載しておこう、一応、な。

ここ最近負けが込んできているのでちょっと勝ち越したくなってデッキを勝ちが見込めるデッキにしました。


【SR妙印尼、SR長野、C齋藤、SR帰蝶、C蘆名】


妙印尼デッキ。

前のやつも今回のやつも勝率高いので。

んで、結果は・・・2勝1敗(○○×)。

やっぱり安定しているなー。
ちなみに負けた相手は約200戦で4敗の人。
最新20戦18勝2敗ってね。
どんだけ連勝してきてるんだが。

どう見てもそこそこ上位の人でしょうねー。
多少上位って人なら8割~9割ぐらいの勝率だし。
ここまでキチガイな勝率は初めて見たわ。

正直やる気なくしたので、開幕適当にぶつけて、3人撤退した時点で場内に引きこもって試合放棄。

開幕家宝使って放棄しようかと思ったけど、さすがにそれは感じ悪すぎなのでやめた。
それにこういうやつは変な対抗心燃やして、ギリギリ落城させず時間いっぱい適当に遊ぶやついるし。

こういう連中ってほんと何がしたいんだろうねー。
ぴよ的には空打ち同様蔑み対象。
だからこそ先日の空撃ちっぽくなったのがすっごいイヤなんだけど。



残りの2戦は、伊達4と上杉5枚。
両方とも老虎の奇手が全てですた。

伊達4の方は個人的にうまく立ち回れたなーと思いました(´∀`)
まぁ義龍無茶させすぎて2回ほど無駄な撤退がありましたが(ぁ
おかげで最後の最後にようやく新星が終わったってレベルw

上杉はなんか変わった5枚でしたが、主力を老虎に入れることができてそれが全て。
最初はうまいこと撹乱されてて押されていましたが。


いやー、老虎強いね。
士気7だから重いけど、これだけで戦況が変わるよ。
武力と統率下がるのもおいしいが、何より移動速度下がるのがおいしい。
すごく撃破しやすくなるから。
それに基礎時間も長いしな。



おかげで妙印尼の計略出番が激減しているのだが。



…………………(´ー`)



みょ、妙印尼使わなくちゃ(゜д゜;)



さーて、次はなんのデッキ使おうかなー。
ちょっと島津のデッキ色々考えてるから島津かなー。

雑記 | 22:02:02 | Trackback(0) | Comments(0)
W定額~パケット固定・通話固定~
今朝ヤフーニュースを見ていたら


『携帯3大手、そろって通話定額2700円に』


という見出しが。

へぇ、ついに通話料も定額になるんだー、と記事の詳細を表示。



『(前略)ただ、通話定額制は、通話をあまりしない人にとっては値上げになる。』



………………(´ー`)





えっ……?(゜д゜;)





どういうこと?
え、なに?

これ、この文面のまま捉えたら、全員が強制的に通話定額制になるってこと?

えぇえぇぇぇえぇ!!
いらねぇぇぇぇ!!

選択式じゃねぇの!?
いわゆるそういうプランもありまっせー的な。
パケット定額も選択式じゃん!

いらん、いらんよそんなプラン。
通話しない身としては全く必要ないよ!
完全に値上げじゃん!
プライベート携帯で電話しまくっている人、そんなに多くないやろ。
電話している人も指定割とか同機種無料とかですでにほぼタダになってるやろ。

別にそういうプラン作るのはいいと思うよ?
電話しまくる人だっているだろうし。

でも電話しない人も相当いると思う。
絶対選択式にするべきだろ。
ざっと見る限りでは、全員強制な気配だった。

ただでさえ携帯ほとんど使ってないのに。。。(´・ω・`)

パケット定額と通話定額、基本料金で8,000円ぐらい定額食らうってこと?ないわー。
携帯、いるのかなぁ……。
なんだかんだでパケット定額は越えるぐらいネット使ってはいるけど……。
去年あたりから使用頻度激減したからなぁ。
これまで一日1回、モバゲーやってたころは一日2~3回充電していたけど、いまは三日に1回ぐらいだし。

あったら便利ではあるけど、必要かといえば、正直疑問だもんなー。



皆さんはどれぐらい携帯で通話していますか?





さて。

火曜・水曜の内容。
もうさっくりと。

火曜:使用デッキ【EX夏野立花、SR立花宗茂、R洞松院、R大祝鶴姫】

戦績:1勝2敗(××○)

負け越した(´A`)

他軍6枚のワラワラしたよくわからないデッキに負け、伊達4に虎口勝負で自軍・敵軍両方外して負け、紹運ケニアに勝ちました。

6枚ワラはなんかグダった。
槍が多くて西国使うの躊躇ってたらなんか攻め手がなかったわ。
相手が銀の一閃使ってきてちょっと嬉しかったのはここだけの話(笑)
でもこっちも使い込んでるから対策や弱点、嫌な行動は把握してまする。


伊達4は宗茂の虎口(内門)を読まれ、相手の虎口(内門)を決められて負け確になりました。
そこまでは悪くなかったんだが。。。
まさか宗茂の内門読まれるとはなー。
SS片倉は銀の一閃で抑えれたんだが。


ケニアは紹運・宗茂・山中のケニア。
序盤こちらが押していましたが、山中さんいるから攻城はせず大筒制圧だけ。
中盤まで基本制していたのですが、相手の体勢が完全に整ったあとの紹運で、銀の一閃で完全足止していたのですが、宗茂の迎撃があったり増援使ったのに夏野様の兵力が一瞬でなくなったりで押し込まれる。

山中さん計略発動で攻城されるも、少ししたらこちらも随時復活してきたので出していったら相手家宝帰城復活。

一度体勢を整えてから攻め、ぶつかる前に鶴の舞い。
相手は宗茂が停止状態。乱戦にしようとしているのかな?

遠慮なく突撃と槍撃と弓撃ったら一瞬で撃破。

そのあと紹運と山中計略使ってきたので、とりあえず宗茂虎口、洞松院と夏野がそれぞれ離れて壁攻城。
鶴姫が山中を弓で撃って気合封じ。
あとは数の差で攻城入れて逆転しました^^

ただ、最後まだカウントあると思って唯一残っている計略効果中の紹運をなんとかしようと鶴の舞いを使ったら、残りカウント0で次の瞬間終わりました。


最悪だ……orz


これ、相手から見たら完全に空撃ちやん……(´A`)
基本空撃ちはされるのすっげーむかつくのでやらないです。
自分がされてむかつくからしない。
相手がしつこくやってきたときに、あまりにイラっとしたから時間延ばしでこっちもやったことあるが、結局相手が更に調子に乗って空撃ち繰り返してきただけだったので、余計にイラっとしただけだった。

そもそも、空撃ちとか何がしたいのか意味わからんしな。

あー、やだなー。
たぶん空撃ちと思われただろうなー。
ごめんね、対戦者さん(´・ω・`)



水曜:使用デッキ【EX夏野立花、SR小早川隆景、C児島、C福原、SS立花犬茂】

戦績:1勝2敗(○××)

銀の一閃が結構扱える感じになってきたので、色々考えてみた。
銀の一閃で足止めできるなら、焙烙とか超効果的じゃね?と思って作ったのがこんなデッキ。

毛利のカード改めてみたけど、なんでも焙烙持ちってこんなスペック悪いの??
どう考えても使えないスペックが多すぎる。。。
1.5枠で武力3とか2枠で武力5や6とか低すぎてどうしようもない。
かといって統率が飛びぬけて高いわけでもないし、計略がとんでもなく強いわけでもない。

確かに焙烙は決まれば強いですが、ポンポン撃てないし着弾まで結構時間かかるから避けるのもそんなに苦労しない。
槍兵は厳しいけど。

んで、武力をマシにしようとしたら統率が一気に落ちて、威力も激減するしなー。

その中でもなんとか武力を維持しつつ、統率も頑張ってみたのがこのデッキ。
若干低い武力は伏兵3枚でなんとかしよう。



で、まぁこの結果なんだがな(´・ω・`)



とりあえず無理だった。

まず第一に、操作性が高すぎる。
騎兵の操作が追いつかんので犬がすごい邪魔だった。

そして焙烙の扱いが難しい。
どのタイミングで撃つのが効果的かよくわからんね。

そんなこんなでぐっだぐだでした。
ちょっと焙烙欲張りすぎたかな。

あと小早川が難しすぎた。
たぶん使う人が使ったら強いんだろうけど、ぴよじゃダメでした。

高統率の焙烙は強いし、武力も2.5枠としては低いけど7あれば戦えるので悪くないのですが。。。
もうちょっと銀の焙烙デッキ考えてみようかなー。



それでは今日はこの辺で。

雑記 | 21:11:31 | Trackback(0) | Comments(0)
夏野無双
こんばんは!

今日は我々の母国語、日本から言葉だけ、ぴよです。

ついに世界各国有名どころ53国語制覇しました。
何気なしに初めてなんとなく続けていただけですが……一区切り付いたと思うとなにやら感慨深いですね(^^

次回更新から普通の挨拶に戻そうかな、と思っています。
またローテーションしても仕方ないしね。
今まで通り適当な文面から入ってぴよを名乗ろうと思います。


皆さんはこれまでの言葉で気に入った挨拶はありましたか?





さて。

現在戦国で宴のスタンプキャンペーンを行っているのですが。

先日2列目を制覇してR2枚目をゲットしました。



1枚目・・・R一宮


あぁ、ネタカードか。。。
キライじゃないけどな、こういうカード。

他軍だったら使っていたかも。
他軍1枠騎兵いないし。

今川はまぁたまに使っているがなぁ。
正直、騎兵より槍や弓の方が使いやすかった。

地味に士気が重いのも欠点だね。



2枚目・・・R一宮















ふざけんなし!(゜д゜;)





なんでいきなりかぶんねん!!
意味わからん!

だからこの系統のスタンプイヤなんだよ。。。
重複はなしにしてほしい、本気で。

で、あとでショップいった時は、そこはそこで一からだしな。
つまりかぶる可能性がある。
大判大放出ってわけですな。
前の山名がまさにそれだった。

あん時はスタンプ3シートコンプしても山名でなかったからな。
今回も絶対揃わん気がする。

今回はR武田信虎とSR長尾為景が手に入ればそれでいいんだけどなー。
たぶんSRは織田が出るな、間違いなく(゜-゜)
そうガイアがオレに告げている。
Rも次のシート、一宮か相合が出るんだよ、きっと。めんどくせー。
まぁ何が何でも欲しいカードではないから別にどっちゃでもいいっちゃどっちゃでもいいが。



で。

昨日使ったデッキは

【SR戸次、R角隅、宴山名、SR鍋島】

天道×雷神剣を使ってみたくなった。
ただ、話しによると、雷神剣の統率ダメージは統率差10以上は10固定になるらしい。
なので、ひたすら統率上げたり下げたりしても、一定以上は威力上がらんようだ。
道理で「統率上がったのに思ったより威力上がらない」って現象が起こるわけだ。

残り2枚は適当。
槍は必須だったし采配欲しいなぁと思ったらこんな形になった。
バランスは悪くないけど、兵種4つも使えるかな。。。



結果・・・・・・ × × × の3連敗。



全 く 扱 え な か っ た 。



もうぐっだぐだ。
初戦で負けたのが全ての始まりだったわ。。。
明からに初戦は勝ちパターンだったのに、中盤で雷神剣使おうとして赤入道誤爆したのが誤算の始まり。
相手のSS千石の計略付きを倒せそうで倒せない状態に陥り、ワタワタしている間にグダって負けました。

ないわ。。。

そっからは正直話にならんかったなー。
まぁ2戦目か3戦目は織田の天下布武×かかれ柴田で本気でどうしようもなかった。

元々素の統率高いのに、天下布武で統率上がると何もできん。
天下布武と鍋島同時打ちも最悪だった。
相手先だったので統率上がった状態で計略発動したし。
士気5の無駄打ちになったわ。。。



さすがに3連敗は凹むので別デッキでもう一戦。
どのデッキ使おうかと迷って、チョイスしたのが

【EX夏野立花、SR立花宗茂、R大祝鶴姫、R洞松院】

雷神剣の方でもいいが、超絶騎兵ワハーがしたかったのと、鶴姫計略を使ってやりたくなった。
こっちのデッキはそこそこ鶴姫がキーになるので。

妙印尼使おうかとも思ったんだけどね。


んで、このデッキでうまいこと3連勝して満足(´ω`)
とりあえず夏野様が脅威の活躍ぶりでたまらんかった。


初戦の伊達は久保姫・夜会・洞なデッキ。

んで、夏野様一人で完全に足を止めますた(ノ∀`)
いや、マジで。

相手さんもっとバラけたらきつかったけど、結構固まってくれていたので。
最初のぶつかり合いは久保姫使ってきたけど、銀の一閃で槍撃連環していたら乱戦しなくてすむし(笑)
最後は洞と夜会だったかな?打ってきたけど、銀の一閃と鶴の舞いで封殺。
とにかく銀の一閃で相手を無力化してました。
相手からしたら超絶うざかったと思います(^^;


2戦目は雑賀鉄4。
この時点でほぼ相性勝ち。
ただ、一射必殺がいたのでこいつが怖いなぁと思ってたら、マジでこいつにやられそうになりました。

たぶん相手連環だろ、と思いこちらも単体速度UP装着。

一射、速度減といってもおまけだろ?効果時間もそんな長くねぇだろ、と思っていたのですが



全然動けねぇやん。。。



しかも結構効果時間長いし……。


1回目は計略同時撃ちで相手先行。
同時撃ちってなんでいつも相手先行なの?

その段階でオーラが出ないこと確認。
必死で相手の銃撃を掻い潜ってました(笑)

なんとか効果が切れたあと、まだ効果時間が残っていた西国で相手を殲滅。
城ゲージ1割ぐらいまで削りました。


次のぶつかり合いで、そもそも開幕前にちゃんと宗茂の前に壁を置いておこうと思っていたことを思い出し、壁を置こうとしたのですが、計略を打って微妙に先走ったところを狙撃されました。
またもや必死の回避www

なんとか掻い潜り、効果が切れ、先に倒しておこうと向かったところ、一射二発目。
半ば予想通り。

というわけで満を持して、というか限界が来て家宝発動。
まぁこれでオーラ出るだろ





と思ってた。





出 な い 。



マ ジ で (゜д゜;)

え、200%UPに計略加速もあるんやで?
え、マジで?

こ れ は や ば い 。

こちらは武力上がってからとはいえ2回一射食らって兵力がほとんどない。
なんとかしようと思ったときに相手家宝連環。やっぱりね!

やばいやばいと思ってたころになんとか一射の効果が切れ、ギリギリ耐え、突撃していって一射撃破。
兵力が完全にミリでしたが、孫市もなんとか倒そうと無理したのが失敗。

突撃寸前に計略効果切れ。

そして鉄砲食らって昇天。



ぎゃー!!!



こちら鶴姫のみ。
相手、孫市・無二・鈴木。

逆転負けフラグが……(゜д゜;)

とにかく鶴の舞いを使って武力上げ。
粘りまくってなんとか復活してきた洞松院も計略使って追い返せれました。。。
あ、危なかった。。。



3戦目は戦姫ぎんちよ×満月。

一閃ゲーでした。

満月使われて一閃。
戦姫来たので鶴の舞い。

あとはひたすら一閃で足止め。
そして宗茂でたまに押して槍が出るようにする。

伊達の時もそうでしたが、銀の一閃使っていると相手の騎兵結構迎撃食らってくれるんですよねー。
槍撃連環でこちらの槍を消せない&槍太くなっているので判定が大きいせいでしょうか。
そんなこんなで追い返していました。

2回目からは赤鬼中心に来ましたが、それでも銀の一閃。
途中で西国使って小粒の敵を倒していったあとメインに向かっていったら、行き過ぎて迎撃食らった時はちょっと焦った。
ちょうど銀の一閃も切れてどうしようかと思ったわ。。。

残りの3人と増援でなんとか粘れましたが。。。





そんなこんなで3連勝しましたが、銀の一閃と宗茂はあんまり相性良くない気がするなぁ(^^;
銀の一閃使うと乱戦にならないように立ち回るから突撃できなくなるし、そもそも槍撃出すのに必死で騎兵の細かい操作ができん(^^;

そういう意味では雷神剣のデッキの方が操作はしやすい。
鉄砲たまにタッチするぐらいでいいし。

ただ、宗茂がいることにより苦手な弓・鉄多めのデッキに対して一気に優位が取れるんですよねー。
呪縛がいたらどうしようもないけど。
雷神剣のデッキは、雑賀デッキや織田の鉄多め・毛利辺りは相当不利になるのが目に見えてるからな(^^;


とりあえず3連勝したので次も同じデッキでいきます。

雑記 | 21:40:06 | Trackback(0) | Comments(0)
さぁ、狩りの時間よ(ガチで
アンニョン ハシムニカ!

今日は韓流でブームになりつつ同時に反韓も出ている複雑な関係の国、韓国から言葉だけ、ぴよです。

韓国はそこまで嫌いではなかったのですが、なんか尖閣諸島と慰安婦でゴタゴタしだしてから一気にイメージ悪くなりましたね。
中国は昔からイメージよくないですが。
まぁこの辺りは思うところはいろいろとあるものの、あんまり書くと物議を醸してしまうので書きませんが(笑)



なんか増税の話がいろいろ出てますねー。
携帯税やらパチンコ税やら。
法人税を下げて税収下がった分を補填するためとか。


もうバカじゃないのかと。


そもそも法人税なんて下げる必要ないし。
日本の法人税高いとか、企業が海外に出て行ってしまうとか何言ってんだと思う。

てゆーかそれでも利益上げているんだから、下げる必要ない。
別にだから下げる必要ないって言ってるわけじゃないよ。
これは単なるそもそも論。

法人税下げて、消費税があがり、携帯にも税金がかかるとか(まぁパチンコはともかく)だと結局は大多数の一般人がより生活苦しくなるだけでしょう。
喜ぶ&平然としているのは少数の大手や高所得者だけ。
携帯とか確実に税収見込めるから取りやすいところで取ろうとかもう考えが腐ってるよね。

それでもちゃんと税金を有用に使ってくれるならまだいい。
スウェーデンのように消費税がめちゃ高い代わりに福祉がものすごい充実している、っていうならわかる。


日本、税金どういう風に使ってるの??


いや、ちゃんと使っている部分があるのは理解している。
でも本当に徴収した税金をちゃんと有用に使っているか?
復興税がいい例だろ。あのお金全く機能していないし。

あーいうのを見ていると、増税するたびにふざけんなって思う。

税収が足りない!国債がどんどん増える!

無駄遣いしてんじゃねぇの?おまえらが肥やしにしてんじゃねぇの?って邪推してしまう。
ちゃんと国民のために粉骨砕身している人もいるだろうにな。

その辺り国ももっとアピールしていいと思うんだが。
くだらないゴシップニュースなんか放送しなくていいからさ。

ぴよも別に詳しいわけじゃないけど、自分自身含めて、興味を持つ人が少なすぎるんだろうね。
なんだかなー。難しいなー。


皆さんは税金に関して、どう思いますか?





さて。

金曜と日曜に戦国って来ました。
使ったデッキは【EX夏野立花、SR戸次、R由布、R大祝鶴姫】。

雷神剣に最近よく当たるのでなんか使いたくなりました(ぁ
んで、戦績。

金曜 → 3勝
日曜 → 2勝1敗

結構戦えた(´∀`)

ただもう使ってる計略がひたすら雷神剣でしたね(笑)
あと意外にも銀の一閃。

全然使わなかったのが鶴の舞い。
雪下もあんまり使わなかったかな。

金曜は雷神剣6、銀の一閃3.5、雪下&鶴0.5って割合かな。
日曜は雷神剣3、銀の一閃5、雪下1、鶴1って感じでした。

日曜雷神剣の比率が下がったのは、相手がひたすら高統率だったため。
しかも徳川で統率上がる計略付きだったので。。。

負けた相手はタイガーチャージと三葵家康の組み合わせ。
最新勝率9割、全国勝率も9割のどう考えても上の連中が作り直しが「オレTUEEE!」をやりたいだけの人。
まぁICなくしたとか縛りプレイで作り直しとか色々理由はあるのかもしれんが、正直うっとうしいことこの上ない。
開幕放棄してもいいんだけどなー、こういう連中に当たったら。


まぁそれはさておき。

雷神剣は決まると強いですねー。
相手の武力関係ないから超絶強化も関係ない。
ただただ相手の統率だけ。

変わりに相手の統率が7を越えだしたら一気に威力が下がりますね。
とても士気5使っての威力ではない。

そして銀の一閃が驚くほど活躍しました。
とにかく相手の足を止めまくる。
SR長尾為景とマッチングしましたが、こやつの計略を銀の一閃だけで食い止めていました。
そしてその間に後ろから弓と鉄砲がちまちまと(笑)

銀の一閃と雷神剣のコンボとか相当えげつなかったです。
士気10も使うので滅多に打つことないですが、確実に雷神剣が全弾決まるので威力がハンパないw
まさに狩りの時間が始まっていました。

どっちの計略も相手をグダらせるのに適しまくった計略ですね^^

変わりに真正面から采配きたらちょっとつらいですが、そのために鶴姫入れたんだけどなー。
鶴姫使う機会全くなかった(^^;


雪下は1回だけめちゃくちゃ光りました。
日曜の2戦目に早雲とマッチして、テンションダダ下がりだったのですが(雷神剣が使い物にならないから)、銀の一閃でグダらせまくり、雪下も発動して一閃足止め→雪下乱戦→弓や鉄砲で追い討ちってな感じで各個撃破&由布がセルフ回復して、相手からするとめちゃくちゃうざかったと思います (^^;

最後の攻防での早雲も銀の一閃で止めてやろうとしていたのですが、よく考えたら兵種アクションでの統率ダメージが上がっていることを失念していて、夏野様があっさり撤退しちょっと焦りました。。。


銀の一閃、足止めやグダらせにとても強いですが、武力は所詮10なので、結構兵力が一気に削られることがままありました。
できるだけ乱戦・接触ダメージがないようにはしているのですが、相手の槍撃食らったり、若干の接触があったりで意外と兵力減っていくんですよねー。
槍が太くなっているとはいて、長くはなっていないからなー。

ただ、初めて全国実戦で、夏野様がまともに使えたデッキだった気がする。

ちょいちょい活躍する時はあったし、槍撃一閃も強かったけど。
このデッキは結構キーとして使っていたからな。
だいたい雷神剣か銀の一閃をロックしていたよ。

このデッキ、ありやな^^



そういえば日曜は友達呼んでボーリングをし、そのあとに大戦したのですが。
ぴよのデッキを見て一言。















「やっぱりこいつ(夏野様)はおるんやな。」





べ、別にいつもいるわけじゃないよっ!
たまたま、そう、たまたまなんだからっ!

雑記 | 21:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
更なる武の高みを見てみたくなった
ワン シャンハオ!

今日は現存する最古の言語である中国語から言葉だけ、ぴよです。

ちなみに世界最大の話者人口でもあるのですが、そもそもチャイニーズが多いのでこれはあんまり良い指標ではありませんね。
単に人口の多さに引きずられているだけなので。



0-0で終わりましたねー。
やっぱりコートジボワールに勝てなかったのが全てか。。。
コートジボワールに勝ち、ギリシャに引き分け、コロンビアに負けが一番あり得るパターンかな、と思っていましたが。
と、同時に予選通過できる可能性があるパターンかと思ってましたが。

肝心のコートジボワール黒星とはね(´・ω・`)

残念無念。

奇跡が起こってコロンビアに勝ったとしても、コートジボワールがギリシャに勝ったらどの道通過できない。
条件厳しすぎ。
野球でいうと、『自力優勝の可能性が潰えた』状態ですね。


今日は通勤中、あっちこっちで携帯にて観戦している人いましたわ。
みんな熱心ですなー(^^;

うちの周りでも

「会社に早く行って会社で観戦する」
「早起きして朝からずっと見る」
「10時出勤にして観戦する」

と言っているやつがいます。マジで。
頑張るなぁ(笑)


みなさんはW杯、どんな感じで観てますか?





さて。

今週は飲み会だらけ。
すでに結構なダメージを食らってます。

集合前まで気分が悪く、これはやばいなぁと思っていたものの、飲み会始まったら体調回復という、なんか病気じみた状態になっています(笑)
まぁ体調戻るならなんでもいいが(^^;

あと、関係しているのかわからんが、数日前から左耳の調子が悪い。

なんか膜を張っている感じが続いています。
ほら、気圧が変わった時とか耳に水が入った時とかの感じ。
そこまでひどくはないのですが、歯をかんだら中から響く感じがします。

う~ん、なんだろ。

あんまり続くなら耳鼻科に行かないとなー。



水曜は飲み会終わったあと疲労感満載だったのでそのまま帰還。
木曜は思ったより早く終わったので、スタンプ目的もかねて1セットだけやってきました。

使用したデッキは


【EX夏野立花、SR立花宗重、R大祝鶴姫、R洞松院】


西国無双が速度上昇という上方修正を得たのと、久々に使いたくなったのでデッキを組んでみました。

いろいろと計略的にバランスは取れていると思っていますが、鶴姫の計略が采配相手にどこまで対抗できるかが唯一の不安。
洞松院はU小野とどっちにしようかと迷いましたが、瞬発力が欲しかったので洞松院にしました。
あと西国無双の相方として疾駆が欲しかったってのもある。


戦績は2勝1敗。
武田の槍過多デッキに負けました。

中盤~後半のぶつかり合いで士気溜まってたからとりあえず西国打ったのが失敗だった。



晴信車輪に2回刺さった。



正直納得いってない。
なんで刺さったか謎なタイミングで刺さったし。

中盤に入る前で、片手千人切りを夏野様&洞松院の犠牲を引き換えに西国無双で撃退し、更に宗重の犠牲と引き換えに琴姫の火牛打たせたまではよかったんだが。
士気6で士気12使わせたからなぁ。

中盤~後半のぶつかりあい、相手士気まともにないんだから大人しく鶴の舞使ってれば良かったわ。
車輪でガリガリ削られたろうけど、それでもたぶんそっちの方がまともな勝負できたな。



買ったデッキは、島津×他軍混成デッキと他軍×毛利のぞろ目デッキ。

島津×他軍は他軍が東西いて正直イマイチよくわからなかった。
雄武島津とチェストの極み、阿南、BS慶ギン尼。

まぁ士気フロー対策に阿南いるんだろうけど……。
阿南or慶ギン尼のために最大士気1減らすのか。。。

とりあえず西国ゲーでした。
西国はまれば強いわ。
MAX状態になったら基本2凸で撃破できる白銀状態。
マウント取ったら相手からすると地獄ですな。


他軍×毛利ぞろ目は頑張ったとしか言いようがない。
正直基本不利だなーと思ってた。

統率も上がるから押し込まれる=鶴の舞のラインが短くなり武力下がる。

西国使うにも相手の統率高いし槍多くて突撃しにくいし。
とりあえず士気が重いことを利用するしかねぇなと。

というわけで開幕からガン攻め。
うっかり鶴以外全滅するものの、一応大筒をひたすらひっくり返しまくったので一応こちら有利状態。

士気溜まった状態からはとにかく前出し。
中盤より少し前ぐらいで、ぶつかる前に鶴の舞発動。
したらば相手さんもぞろ目采配発動。

ぶつかり合ったら勝てるわけねーので即行撤収します。

そしたら攻城に入られたぐらいで効果切れ。
若干こっちの方が長い模様。
攻城は入れられたけど撃退成功。
ついでにカウンター攻城も成功したかな。

ラストの攻防も同じようにぞろ目采配飛んできたので、今度は夏野様に頑張ってもらうことにしました。
即ち、銀の一閃でひたすら時間稼ぎww
増援も使い、宗重で壁したりして相手の足を止めます。

さすがに途中で限界が来て夏野様撤退。
そのあとは城から洞松院が登場して計略発動で残りの兵力を削ってやりました。

2枚残した状態で相手さん再起。
きっちり2枚落とし、宗重、洞松院、鶴姫で突っ込んで相手の大筒制圧。
兵力ピンチになってきたタイミングで士気溜まったので鶴の舞発動して完全制圧完了~。



そこそこ面白かったです^^
4枚デッキなので5枚相手には端攻め対処がめんどっちぃですが、計略のバランスはそこそこよかったかなー。
まぁ西国が機能する時としない時で結構変わりますが(笑)
どっちかというと機能しない時の方が多いなw

基本洞松院の疾駆と家宝速付きの夏野様で壁にしようとしていますが。
どちらかというと、宗重を壁にして後ろから槍撃を出しまくっている方がいい気がした。

このデッキはありな気がしたので、また使おうかな(´ω`)



それでは今日はこの辺で。

雑記 | 21:20:28 | Trackback(0) | Comments(0)
えんどれすちぇすと
ヤクシミズ!
今日は中国と自治問題でもめているウイグルから言葉だけ、ぴよです。


昨日、月曜仕事で遅くなったため録画しておいた『僕らはみんな河合荘』を見ていたんだが。



次回予告で「次が最終回だってよ!」とか言っててびっくりしました。



え、えぇ……。
マジで?早くね?


話数見てみたら、次週が12話。早くね?

まぁ本編も正直5巻までしか出ていなく、もう相当追いついてきているので限界感はありますが。


最近のアニメってほんと一回の放送スパンが短いなぁ。


昔はこんなに短いことなんてありえなかったのにね。

もちろんこれにはメリットもあって、失敗しても(=視聴率が低くても)被害が抑えられるといったことがあります。
仮に視聴率が高かったり、評判が良かったら第二期みたいな感じで次を作ればいい。
ある意味合理的ですね。

それに日本人の特徴として、熱しやすく冷めやすい。

人気が出ても、あっという間に飽きられて次の作品に目を向けられたりします。
また、心理的なものとして、若干物足りないぐらいがちょうどいい、というのもあります。
中途半端に長くして最後若干飽きられるよりも、少し短めにしてもうちょっと見たかったな、と思わせた方が好印象で終えられて良い、ということです。

そして最近のアニメは、アニメ自体の人気もさることながら、そのことによる原作・グッズの販売を狙っているということもあります。
ぴよみたいに、ちょっと見て面白かったから原作全部買ってみるってやつも多いってことです(^^

なので、よほど人気のある作品以外はさっくり終わらされることが多いわけですね。


とはいえ、毎週楽しみにしていたものがなくなるのは寂しいもんです。
ちょっとした楽しみがなくなるわけですからね。

次を探すほど意欲あるわけでもないし、そもそも23時30分という深々夜ではなく見るのにちょうどいい時間帯にやっているパターンって少ないんですよね。
大概が午前様のお時間です。
最近変わってきているかもしれんが。アルペジオとか確か22時30分ぐらいだったもんな。

ま、少しテレビ欄見て、どんなのがやっているか調べてみようかなー。
全体的に切り替わり時期だろうから、1から見始めれるタイミングだろうし。


皆さんは、これから始まる作品でお勧めはありますか?





さて。

月曜は上記理由で戦国れなかった(新語)ですが、昨日はやってきました。
そういえばしれっとVerUpしてましたね。
一応ちらっとモンテ見に行きましたが、おもいっくそシャッター閉まってました(そりゃそーだ

ナムコランドは常時掘られまくっているので気分的に好きじゃない。
なので必然的にラウンドワンですねー。
まぁこっちも大概掘られているけど。

ま、今Verは奇跡的に欲しいカード全部自引きできたという、本当に奇跡(2回目)が起こったのでもう構わんですが(笑)
あぁ、道灌さんは自引きしてないな。なぜか2枚あるけど(ぉぃ
もう妙印尼とみゃーこ引けたので至福です(´ω`)



とりあえずサブカでプレイしてみたら、予想通り次のスタンプが。


…………………。


なぁ。





なんか最近、モバゲー化してきてないか?





スタンプ終わったら即次のスタンプ。
ちょっと間を空けようよ。。。

モバゲーの時も思ったけど、なんでそんな無理してずっとイベントやるかね。
儲けたいのはわかるけど、そういうことすると逆にプレイヤーが離れていくと思うんだけどなぁ。

まぁ戦国に関してはそういうイベントどうでもいいって感じで普通にプレイしている人も多いか。
こっちはこういうのオマケだもんな。

ただ普通では手に入らないカードが選択肢に出てくるのは困りものなんだけど。
たまに強いのが出てくるからなぁ。



そんなこんなでプレイ。

デッキは【EX夏野立花、R北条綱高、R北条氏康(牙城)、R北条氏照】

久々に槍撃一閃使ってみたくなった。
風魔じゃどうにもならんこと多いので、ちょっとデッキいじってみた。


したらば夏野様のためだけに2勢力になった。


いいんだ、夏野様は正義だから。










× × ○





ゴミかった(ぁ

ダメだ、これはダメだ。

最後たまたま開幕乙で勝ったけど、中盤以降まで戦ってたら負けてた。デッキ的に。
なんか槍撃一閃の威力が微妙になってた気がするなぁ。
武力10ぐらいまでなら結構削れるけど、SR山中さん相手にはむしろこっちがモリモリ減ってどうしようもなかった。



あまりにも気分がもやもやしたのでもう1セットやることにしました。
使用デッキは


【SR狂気島津、SR島津忠良、SS亀寿姫、宴玉姫】


Verup情報を見て、狂気島津が武力と速度を犠牲に効果時間がエライ長くなったことを知った。
ついでにいろは歌の弾丸回復速度も上がったことを知った。


あれ?これ、いろはと組み合わせたら強いんじゃね?


ブログの話題にできるじゃん。





と、思ってたら、晃さんが早々とこの話題をしていた件。





さすが島津の民……。
まぁいろはと組もんだら強いんじゃね?と思ったのは、どちらかというと

いろは連環→狂気滅多打ち

を意識しての発想でしたが。と、違いを必死に説明してみるちっさいぴよ。
ついでにいろは武力上昇で武力減の保管および玉姫コンボにつなげようかと。

基本は連環の方にするつもりだったので、武力は家宝で補うかな。
ただ、にっかり青江の効果時間が落ちたので、逆に効果時間が延びた獅子王をチョイス。
どっちにせよ玉姫覚醒可能だし。


さぁ、今日から島津乱舞が始まるぜ!!




















○ × ○





……まぁ、勝ち越しはした(ぁ

でもなんだろ、このやりたいことができなかった感。
大戦相手は、1戦目・・・上杉雲、2戦目・・・雷神剣、3戦目・・・道灌5枚。

なんというか、



みゃーこの計略を一番使っている時点でなんかこれじゃない感がハンパない。



次に狂気、そんでもって玉姫覚醒といろは歌って感じ。

まぁあれだ。
一戦目で気付いたが


士気が重い。


いろは使って狂気使おうとしたら、それでもう士気12だもんな。
でもっていろは長時間だけど永続ではないから、士気ちゃんと溜まって万全になってから打ちたいんだよね。

そしたら当然それまでに相手もしかけてくるので、それの対処でみゃーこや狂気を使っていた感じです。


1戦目は雲→なんでだぁぁぁ!の応酬。
2回目から玉姫も発動させた。さすがになんでだぁぁぁ!だけじゃ抑えきれん。

この辺りで士気が重くて思ったことができないことに気付く。


2戦目はもう相性悪すぎてどうしようもなかった。雷神剣無理ゲー。
狂気使って対抗したりして、エンドレスで打てる狂気ヒャッハーとなっていたが、武力がそこまで高くないので思ったほど削れない。
そしてぴよの車撃のへぼさゆえに外すことも多々。
雷神剣相手に最初はエンドレス射撃で打ち勝てたが、2回目は2~3発食らってそれだけで兵力半分以上削られるクオリティ。雷神剣つえぇぇ……。

この辺りで狂気が扱い難しいことに気付く。


3戦目にしてようやくいろは×狂気使えるものの、どうもしっくりこない。
とりあえずいろは連環では道灌さん止まらないので、どうしたもんか。
武力上昇にしたり兵力&弾数回復にしたりどう考えてもオタオタ感満載。
それでも途中途中でみゃーこ打ったり玉姫覚醒したりさせてどうにかこうにか勝利をもぎ取る。

この辺りでいろは×狂気のコンボがしっくりこないことに気付く。



そんな感じでした!(ぁ

むぐぐ。

正直、狂気は一人で十分強かった気がする。
足りない武力は家宝で強化するか、割り切ってひたすら当てることに専念するかでいい感じ。
ただ、采配や超絶相手には正直どうしようもないので、完全に局地戦向きですね。
なので、別の対抗手段の容易は必須ですな。

相手に騎兵が少ない場合はチャンス。
ひたすら狂気使って各個撃破を狙えます。車撃に自信があれば。
ただ、武力12~13(家宝効果)で射撃回数4なので、武力8相手に3~4射ぐらい必要なので効率はあんまりよくないですな。
そこは気合で全弾当ててエンドレス射撃でカバーできるかどうかにかかっているかと。


とりあえず今度、別々にデッキを考えてみようかと思います^^
いろははいろはで結構強かったし。
狂気も面白いことは面白かったので。

また試したら報告します。


それでは今日はこの辺で。

雑記 | 22:58:56 | Trackback(0) | Comments(2)
純情モンテカルロ
サェン バェ ノー!
今日は草原と遊牧の国、モンゴルから言葉だけ、ぴよです。


ワールドカップ、はじまりました。
いや、冷やし中華ではなく。

残念ながらぴよはあまりサッカー詳しくなく、それほど興味があるわけではありませんが、話題としては抑えるつもりですし、勝ち負けぐらいは興味あります(^^
まぁむしろ同タイミングでやってた全米オープンの方が気になって(ry


………………。


いやぁ、昔は好きだったんだけどね、サッカー。
元々Jリーグ発足の時代に小学生を過ごしてきたので。
前後の世代は野球だったけど、ちょうどぴよの世代だけはサッカーでした。

かくいうぴよも小学生の時代はサッカークラブに入っていたぐらいでしたよ。

小学校の校外学習でのバスの中で流していたビデオも、Jリーグアニメみたいなやつが多かった覚えがあります。
ヴェルディのラモス・北澤・三浦・ビスマルクとか。
レッズのアルシンドになっちゃうよーとか。

そこらへんの時代での有名どころは全員わかるレベルではありましたがねー。


いつの間にやら野球に置き換わりました(ぁ


少なくとも小学生時代までは見るのもやるのも野球<サッカーだったのですが。
というか野球とか見てて何が面白いかさっぱりわからなかった。
一球一球アホみたいに長いしまどろっこしい。

その点サッカーは常時動いているので見ていて飽きなかったんですよねー。


いつの間にやら野球を見るのが楽しくなってました(ぁ


むしろサッカーは見ていてつまらんまである。
海外のサッカーは見ていて面白いと思います。
個々のプレーとかすごいし、シュートも芸術的だしね。


まぁ日常的に放送される機会の違いなのかなぁ。


でもパ・リーグなんて放送ないんだけどな(゜-゜)


………………。


日本、おしかったよね!←強引な会話の切替

1-2かぁ、正直コートジボワールには勝っておきたかったよなー。
前半はいい感じだったのに後半一気にやられちゃいましたね(´・ω・`)

余談だけど、日曜三宮行ったらユニフォーム来た人が結構いたわ。
いるもんだなー。


皆さんはワールドカップへの関心度、どんなもんですか?





さて。

金曜、なんだかんだで戦国やってきました。

や、モンテカルロがもう閉店だからさ。
ラストプレイしておこうかな、と。
途中からこの店ではお世話になりっぱなしだったしな、主に排出で。
それ以外にも台が常時ほぼキレイなのでとてもプレイしやすかったし。

と、いうわけで使ってきたデッキは


【EX夏野立花、R大内、R陶、R伊勢龍姫、三好】


前回面白かったと感じた下克上×ワイルド。
2回目の使用結果は……2勝1敗。

う~ん、勝ち越したので悪くはないのですが……どうにも微妙感が出てきましたな。

確かに下克上×ワイルドはキレイに決まればハンパないです。
相手の武力を5下げて、こちらの武力は17を3部隊攻撃&強弓付きですから。

ただ、そのために大内を結構前気味にしないといけないので、乱戦される恐れがあるんですよね。
そして弓射程が伸びるわけではないので、際どいところでもある。

要は、結構テクニカル。

士気思いから気を使いますしね。
4枚デッキにするのも手なのかなー。



もう一戦やろうかなと思いましたが、なんとなく気分にならなかったのでやんぴにしました。
スタンプは……まぁもういいや、正直3列目までやろうとしたら土日もやらないと届かないし。
しかも17時以降じゃないと2個つかないしな。


さて、これでモンテカルロともお別れかー。

大学メンツでの溜まり場だったのになぁ。
戦国も主戦場がここに移っていたので残念でならない(´・ω・`)
またラウンドワンに戻るかね。

さらばモンテ。
いろいろありがとう。








































みゃーこ様






゜ ゜ ( д ;)




最後にとんでもないもの排出してきた。


まさかのみゃーこ自引き。


やっぱりモンテは最高でした。

雑記 | 21:21:07 | Trackback(0) | Comments(0)
咲くのが楽しみ
アロハ!

今日は子供が外国語でもっとも早く覚える挨拶のひとつ、ハワイ語から言葉だけ、ぴよです。
てゆーかアロハってハワイ語だったんだ……。
そもそもハワイ語なんて言語があることを初めて知ったわ。。。
冷静に考えたら何語か意識なんてしたことなかったな。



この時期平日は起きたあと顔を洗うより先に庭の水まきをするのが定例になっています。
暑くなってくると水をまかないと草木が枯れてしまいますし、家庭菜園やお花を植えていると水をやらないと一発で萎れてきますので。

んで、昨日、いつもどおり水をまいていたらふと気付いた。



エンゼルトランペットにつぼみができている。



(゜д゜;)



(/д\)ゴシゴシ



(゜д゜;)





つぼみができてるーーー!!(゜∀゜)



ここ数年、にょきにょき伸びて葉っぱは大量に咲かせますが花だけができなくて頭を抱えてました。
正直、大掛かりな手入れしないともう咲かないかなーと思っていたぐらい。

それがまさかの。

うわー、嬉しい!
朝から超テンション上がった!

肥料をしっかり与えたのがよかったのかな。
何回か日光浴をひたすらさせたのがよかったのかな。
いつも以上に水を与えたのがよかったのかな。

やったー(゜∀゜)


ただまだ安心できない。
ちゃんと咲くまで気をつけないと。
つぼみだけで終わったらテンションまた下がるしな。

もう一回病気・虫対策の薬噴霧しておくか。
週末はまた肥料やっておこうかな。
途中やりすぎていることが判明したので(ネットで調べた)、ここしばらく与えてないし。

キレイに咲いたらアップしますね(^^
アップされなかったら忘れているか、もしくはそういうことだ!(ぁ





さて。

戦国ですが、おとといはメインで、昨日はサブでやってきました。

メインICは【SR黒田、SS甲斐姫、U小西、R福島、SS蜂須賀】
サブICは【R陶、R大内、EX夏野立花、R伊勢龍姫、C三好】

メインICは1勝2敗、サブICは2勝1敗でした。

SRくろかん、久々に使ってみましたが、難しいわ。。。
強いとは思うんだけど、うまく使えない。
まぁそもそも蜂須賀が微妙だったんだろうな(ぁ
小西は思った以上に仕事はしてくれました。
0でもある程度足止めして敵を処理できるわ。


サブは大内をちょっと使ってみたくなった。
んで、定番の組み合わせとして陶と組ませて、槍は武闘派かつ使い込んでいる夏野様。
1枠は武力3の方をもっていないので、しょうがなしのこの二人。

結果としては、思った以上に強かった。

初戦は負けたんだけど、最新20戦1勝の人に当たって余裕ぶっこいてたら負けたwww
操作ぐっだぐだだったわ。。。
凡ミスしまくりで自滅って感じでしたね。

2戦目からは下克上→ワイルドアローのコンボを意識して使ってみたら、これが異常に強い(笑)
相手の武力は下がって、大内は武力17(武力UP家宝付き)で3部隊攻撃するからシャレにならん(^^;
強弓発動したらその瞬間相手の兵力モリッと減るのがびっくりします。
ついでに槍も消えるから陶が突撃し放題。
道灌の閃撃より圧倒的に長く消えているので余裕を持って突撃できます。

まぁ士気9使わないといけないのでかなり思いですが、その見返りは十分ありますね。

あと下克上の効果時間が尋常じゃなく長い。

一回間違えて夏野様、伊勢龍姫、三好の3人巻き込んで打っちゃったのですが(夏野様は入れるつもりなかった)、夏野様への効果がいつまでたっても消えないwww
シャレにならんなぁ(^^;

というわけで結構楽しかったので、次回もこのデッキ濃厚です。
まぁ弱点はいっぱいあるので普通にボコボコにされそうな気がしないでもないですが(笑)
そんときはそんときですな。

雑記 | 21:11:19 | Trackback(0) | Comments(0)
残念系
イアオラーナ!

今日はゴーギャンが晩年移り住んだ島、タヒチから言葉だけ、ぴよです。



最近非常に珍しく、毎週見ている番組があります。
番組っつーかアニメなのだが(ぁ

タイトルは「僕らはみんな河合荘」。

この4月から始まったやつです。

元々マンガの方でタイトルは知っていて、読んでみようかとも思っていたのですが、どうにも食指が伸びず買わずでした。
そんな中、4月からアニメが始まるということを知って、いい機会だから一度見てみよう、と思ったのでした。


が。


ちょうど4月はクソ忙しい時期で、放送時間は23時30分からなのですが、初回放送開始時に帰宅できず見逃してしまいました。

あぁ……(´A`)

こうなるともうなんか見るのが面倒になるぴよクオリティ。
結局そのままそのあとも見ず、って感じでした。

ただ、5月のGW頃にたまたまテレビつけたときにちょうど放送時間だったので、なんとなく見てみました。



あれ、面白いじゃん。



そこからどっぷり(笑)

次の日には単行本1巻をとりあえず買い、その週には全巻揃えました(^^
リビングで読んでいたら兄上が「あれ、それ買ったの?」と言い出し、読みたいのかなぁと思ったら



「それ、イマイチおもんないやろ」



とのたまいましたコンチクショウ。
どうも漫喫で読んだらしい。

まぁでも確かに好み分かれそう。
万人受け、多数受けするレベルではないかなーとは思うかな。
個人的には結構好きだけど。


そんなわけで「僕らはみんな河合荘」、毎週月曜23時30分からサンテレビで放送しておりまする。
他の放送局でも放送しているが、詳しくは知らん(笑)
残念系青春コメディー、暖かい目で見たくなるアニメです。

リズム感あって秀逸な歌詞のEDも注目!
ぴよはこのEDが超気に入ってすでにいつでもカラオケで歌えるレベルになっています(ぁ
次カラオケ行った時に入ってたら歌おう。


すっげー余談だけど、初めて放送見たとき、律っちゃん男かと思った(ぉぃ
男の主人公的ポジションだと思ったよ。
確か千夏(小学生)が初出の回だったわ。
律っちゃんぼっち扱いのシーンで吹いた。


皆さんは最近このアニメ面白い!ってのはありますか?





さて。

今日はこの内容だけで終わるつもりだったのですが(ぁ
思ったよりあっさりした感じになっちゃったのでもうちょっとだけ。

戦国、サブカで宴2枚とも取れたのでまたメインに戻ってみました。
ただ、今朝YK=アギトさんのブログみたら、2週目以降もシートがあるようで、写真見たら大判がいっぱいもらえそうな感じが。。。

サブカ、宴阿茶局を取るために大判を800枚。
一応豊臣のRを取っておくかとそれだけ狙って2回目にゲットで大判400枚。

今手持ちの大判何枚だと思う?





A.40枚





やべぇwwwww

一時期は1,200~300枚ぐらいあったのに……。
というわけで大判溜めたいんですよねー。

余談だが、メインICも豊臣のRだけ取っておこうとしたら、奇跡的に1発で出ました。
頭の中では3回引く状況以外想定していませんでしたあわわ。

どうも今月はいろいろと引きがいい気がする。気のせいかな。


話し戻ってサブカの大判。
はっきり言って話にならないレベルの枚数なので、ちょっと溜めたいんですよねー。

が。

今日サブカ持って来ていない。。。

となると、できるとしても水・木・金。
土日はたぶんやらないし。
あ、一応16日までだったっけ?だったら月もか?

1回でスタンプ2つ。
スタンプ1~4と9~12が大判ゾーン。
毎日2セットやれば12個取れることは取れるのか。

う~ん、どうしようかな。
全国2セットはしんどいから、やるとしたら全国1セット×群雄1セット。
正直、群雄はもうカードの☆を溜めるためだけのプレイになってるからなぁ。
あぁ、一応今後毛利新章追加で大判100枚があるから、そのために毛利伝進めてもいいんだが。
1回も毛利伝やっていないから諦めていたんだけど(笑)

でもそのために毎日400円余分に使うのもどうかって話が。

先週は毎日2セットやってたけどね。さっさと亀寿姫取ってメインに戻ろうと思ったから。
ま、考えておくか。
前回の宴武将は大会参加式だったから全然やらずで取れなかったって感じだしな。
スタンプ系なら基本やってコンプするし、すぐに大判そんなにいるようにはならんだろ(´ω`)



んで。

メインICなんだが。

聚楽第舞踊がさらに強化されたので(日輪4以上で+5)今度こそいけるだろうと使ってみた。

【SR淀、R日秀、EXねね、R後藤、R森、EX豪姫】

結果→ × ○ ×





あかん……。





後藤が開幕から早々と計略使えるのは素晴らしいですが(魅力5枚)、踊ったあと淀が毎回即行落とされる。。。

踊る→相手も計略(采配)を使ってくる→ぶつかり合う→相手の騎兵が横をすり抜けて淀に突っ込んでくる→慌てて追いかける→淀と乱戦になって武力1なので即行落とされる

3回ともこんなパターンですた。

おかしいなぁ……。
ほんと、決起の時に強かった計略が全部イマイチですよね。

SR献帝(漢王朝の希望)⇔Rねね(慈母の恵愛)
U張仁(決起の麻痺矢)⇔U小西(日輪の痺矢弓術)
R劉備(決起の大車輪)⇔U宇喜多(日輪の大車輪)
R孫堅(決起の神速行)⇔U黒田(日輪の突撃術)

決起系は基本デッキにいることがほとんどですが、日輪側はほとんど見かけません。
大車輪と突撃術はまだ比較的使える方ではあると思いますが。

漢王朝とかほんとやめてほしいレベルだったんだけどね。
麻痺矢もグダグダにさせられた覚えしかありません。

まぁやっぱりあれだろうな。

SR皇甫嵩(決起の大号令)⇔SR天下人秀吉(日輪の天下人)

のところの差が大きいのだろうな。
天下人の効果時間が短すぎるんだよなー。
必要な士気はほぼ同じで、天下人の方が統率や回復、ステルス付くから仕方ないのだろうけど。

正直、決起もそうだったけど、あんだけ範囲広かったらステルスより効果時間が欲しいかな。
あとはそもそも、戦国の方がいろいろと対抗できる計略が多いのもあるんだろうね。


で、淀との互換が


SR董貴人(亡国の舞)⇔SR淀の方(聚楽第舞踊)


ほとんど同じ感じ。
董貴人とかほんと猛威を振るったんだけど。

う~ん。

日輪4で淀踊ったあと、日秀使うのが一番武力上がるパターンです。
後藤を使うと武力+5が長時間続くパターンです。

3戦とも後者を選んだんだが、それが悪かったのかなー。

それともやっぱり柵がいるのだろうか。
でも前回朝日姫と組んだ時、柵なんて開幕で潰されたし。
一度日秀使うパターン試してみようかしら。

ほんとは踊らない裏の手パターンも作りたいんだが。。。
森は武力的に外したくないし、後藤は早く日輪を溜めるのに欲しいし。
難しい。。。

なんかいいデッキ作れないかなぁ。

雑記 | 21:21:10 | Trackback(0) | Comments(2)
知らぬ間に浪費されている
タロファ!

今日はぴよ的にもはやマーク・ハントが一番の印象になっている国、サモアから言葉だけ、ぴよです。

一時期K-1をそこそこ見ていたときがあったのですが、マーク・ハントは衝撃的でしたね。
一発で好きになりました。
あの打たれ強さは尋常じゃなかったです。
初めてダウンを奪われたのを見た時はびっくりして思考が止まったぐらいです。


さて。
ここ2~3年、エクセルで出納帳みたいなのを付けています。
というのも、何に使ったかわからないのにやたらお金が減っていることが多かったので。
あとで振り返って、何に使ったかがわかるようにするために付け出しました。

結局は細かく使って積もり積もって大きくなっているパターンなんですけどね(^^;

細かい消費なので、自分ではそこまで使っているイメージないのですが、それが繰り返されて大きくなっているんですな。
一番だめなパターンな気がする。


んで。


今月なのですが。

約一週間過ぎましたよね。
その段階での支出が





すでに4万円近くいってる件。





…………………(´ー`)





えっ………(゜д゜;)



ちょ、ま、え?

な、何に使った!?
今月はデカイ支出の覚えはないぞ!?

あ、でもそれはいつもか(´・ω・`)

いつもデカイ支出の覚えないのにアホみたいに使ってるんだよな。なんでだ。

で、こんなときこそ出納帳。確認してみた。


……。

…………。

………………。


う、う~ん……。


特に大きい支出はない。

一回に5,000円を超える支出は存在しない。
よくある本の購入でバカスカいってるってパターンでもない(2,000円ぐらい)。
特別なものといえば、散髪と兄上の誕生日ぐらい。
まぁこれで10,000円弱かな。

食費(休みの日での外食や平日の朝昼食)で約10,000円。
ちょっとこの休み遊びに行っていて、それがほとんど。

傘を買ったり歯磨き粉みたいな必須日常雑貨に4,000円ほど。
ゲーセンで2,400円。ハイ、戦国ですな。

菓子・飲み物で5,000円ぐらい。これやりすぎ。

あとは細かいのがぱらぱら、と……。





あれ、40,000円近くにいったな(゜-゜)





…………。


細かい出費って怖いですね(ぁ


あかんわー。
昔はここまで浪費していなかったのになぁ。
もっと切り詰めるべきなんだろうけど、ついつい使っちゃうんですよね(´・ω・`)

まぁでも冷静に見てみたら、それぐらい使うか、って内容が多いけど。

散髪・誕生日はそんなもんだろうし、食費も遊びに出かけたらまぁこれぐらいは使うよ。
飲み会じゃないからまだ少ない方な気がする。

日常雑貨は不定期だけど必要なものだし。

ゲーセンは……まぁ完全に贅沢というか無駄といえば無駄だけど、遊びも必要だよ!(必死

菓子・飲み物はやりすぎたと思う(゜-゜)
ちょっと急に暑くなったから冷たいものが欲しくなったんだ。
勘弁してくりゃれ。



う~ん、とはいえ使いすぎなのは間違いない。
出費はもっと抑えるべきなのは事実。
だからここ数年貯金の溜まるペースが激遅しているわけで。

あかんなぁ……(´・ω・`)

とはいえ、お金を使わないとなると、やっぱり日常の退屈度は上がってしまうわけで。
もちろん工夫次第でどうとでもなるってのはわかりますが。

過去の状況を見ても、ほんと、細かい出費が積み重なりまくって結構な大金になっているみたいです。
正直、使ってる感覚が全然ない(汗
もっと節約しないとマズイな、と思うのですが、何を節約したらいいのかよくわからないんですよね。使っている感覚がないから。

せいぜい、お菓子を買うの控えるか、というのがありがちですが、そんなアホみたいに出費の割合を占めているわけでもない。
戦国のプレイ料金も積もってそこそこ行っているとは思いますが、それでも同じくアホみたいに割合を占めているわけでもない。

ただ、こういうのが積み重なっている可能性はあるな。。。


でもなぁ。


ゆーても会社帰りの1~2セットプレイだし、それぐらいは遊びたいなぁ。
まぁここに本(主にラノベとマンガ)の大量購入が加わって結構な金額に行っているってのもあります。


ぴよの脳内で、本代は半ば必要経費だと思ってる(゜-゜)
ぴよの生活に本は無くせません(ぁ


たまにはおやつも食べたいしねぇ。。。



と言っていると、いまの現状になるわけで。←ダメ人間



社会人一年目は週1万円以内に絶対おさめていたのにな。
一体どうしたことやら……。

と、とりあえずできるだけ無駄な買い物は控えるようにします。
まずは、そこからだよね(^^;

使った印象ないのにめっちゃ使っているってのが一番なんかへこむし。
どうしてだろうなぁ。



みなさんは日々の出費はどんな感じですか?

雑記 | 20:56:15 | Trackback(0) | Comments(0)
スリーピングフォレスト
ニ サ ボンギ!

今日はリゾート地として有名な国、フィジーから言葉だけ、ぴよです。
厳密にはフィジー共和国です。



自分が主担当している業務で、非常にややこしい仕事があります。
6ヶ月に1回、それの半期計画を組まなければなりません。
具体的には書きませんが、なんやかんや調整したり修正したり補正したりしまくるので、とても複雑怪奇な代物です。
正直、内容をほぼ全て把握しているのは今ではぴよ一人ではないかと思います。

前任者が別部署にいるので、その人もほとんどわかるとは思いますが、その人が抜けたあとにややこしい補正をかける内容が増えたので、その辺りが更新されています。

他で知っている人は、全員退職してしまいました。

もちろん、半期計画組んだあとに関係者に内容説明はするのですが、さすがに仕組みまでは説明しません。
なので、作成方法や調整内容の細かいところを理解しているのは、という意味です。


で、今週、その仕事の詳しい仕組みを説明してくれ、と社内の人にいわれました。





…………………(´ー`)





マジで?(゜д゜;)


えー……あれ説明すんの……??

上記の通り複雑怪奇なので、正直説明するのは億劫過ぎます。
どこまで説明したらいいかわかんないし、細かく説明したら理解がついていけないと思うし。
でも細かく説明しないと仕組みなんて理解できない。



何この葛藤。



あー……どうしたもんだか……。

と、思いながら先週末過ごしていました(ぁ


で、当日事前に準備していた資料と補足資料を持って説明していきました。
なんとか頑張って説明していきましたが、案の定





「複雑すぎて理解が追いつかんな……」





でしょうね(´・ω・`)

ごめんなーぴよの説明ヘタクソで。。。

説明するメンバーの一番トップはもともと同じ部署の人だったので、基本的なことは理解してくれていたので助かりましたが。
みんながみんな「これはとんでもなくややこしいな……」と言ってました。ぴよもそう思う。
実際問題、この業務理解するのすっげー時間かかったもん。
ただでさえ半期に一回しかないから余計。

まぁ正直今日言いたいことはこの件じゃないだ。
この件じゃないのにどんだけ文章取ってんだってツッコミはツッコミ待ちです。

説明するメンバーにな、外からうちに来た人がいたんだわ。
けっこー仕事面にて厳格な人で、細かいの。
役所みたいな仕事をする人。頑な、しつこい、無駄に拘るとやっこしい人ですわ。

その人がな





説明の間、寝ちゃってました。





おぉ……。

別に寝ていたことに対してどーのこーの言いたいのではありません。
正直、人のこと言えないし(笑)

ぴよもただ聞くだけの会議は正直高確率で眠くなる。
しかも眠くなったらもう止まらん。。。
真剣に聞こうとしているのに、眠くなるんだよなー。
これ、正直困る(´・ω・`)

最近マシになったけど、一時期定期的にあった会議のうたた寝率90%を叩きだしていたぐらい。
前の部署にいたときとか、すっごい怖いめんどくさい部長の朝会、目の前なのにうたた寝していたぐらい。


ひどいのは、来客で1対1で打ち合わせしている時に眠くなるとかあった。


これは自分でも最悪だと思ったわ。。。

正確には、うたた寝っつーか眠くなってなんとかあがらっている状態、って感じですが。
まぁ周りから見たらうたた寝だわな(^^;
自分が発言したりメモをしっかり取れるようなやつなら大丈夫なのですが、ただ聞くだけってのは苦手です。

なので、寝ていたことに対してなんら文句はないです。


そもそも、眠くなられるような説明の仕方をしたぴよが悪い。


説明が上手だと、その話に引き込まれて眠くならないもんじゃないかなと思っています。
そういう意味でも、やっぱり説明下手なんだろうな(´・ω・`)

ちなみに、当然だけど人の話を聞いていて自分が眠くなった時は自分が悪いと思うがな(笑)


じゃあ何が言いたいのかっていうと



こういう役所みたいな人でも、会議中に眠くなるんだなーってこと。



親近感が沸いちゃいました(笑)
沸いてもあんまり好きじゃないのは変わらんが(゜-゜)

最近でこそ、ちょいちょい会議で寝ている人がいるのを見つけていますが、一時期はほんと自分だけなんかいつも眠くなっているような感じで焦っていました。
学生ならまだしも、社会人で会議中うたた寝かましているとか、オレ、ダメ過ぎるだろ……と。
なんで眠くなるんだろう、どうやったら眠くならなくなるんだろう、となんやかんやネットで調べたりもしました。



仕事中に。(仕事しろ



まぁいろいろ試してみましたが、ぶっちゃけほとんど全部効果なかったなぁ……(遠い目

今のところ一番効果があるのは、ブラックブラック噛むことかな。
仕事中にガム噛むのはちょっと気が引けたのですが、もう割り切りました。
一応、目立たないように噛んではいます(^^;


あと効果が多少あったのは、息をしんどくなるまで止めてみるってのと、腹筋や足のふともものところに力を思いっきり入れて見るってのかな。
前者はそこそこ効果あった。
後者も効果あったけど、こっちは正直結構疲労が溜まるのであんまりオススメできない。


でも眠くならない人は平然としているよね。
すごいと思うわ。
同時に羨ましいと思う。
別に眠くなりたくて眠たくなってるわけじゃないからなー(´・ω・`)はふん



皆さんは会議中、眠くなりますか?





さて。

白夜からつっこまれる通り前置きが長くなるのはいつもの仕様。
逆にメインであろう戦国の方を短くするぜ!(いいのか?


昨日も行ってきました。
まぁスタンプ目的もあるし。
今回の宴、使える気がしないけど。
犬塚は状況によったら使えるかもしれないけどなー。
ただ、かつてのゴリラのことを考えたら微妙な気がするわ。
あれは1枠だったから強かったわけで。


んで。
妙印尼さん負けちゃったのでデッキ変更。
何を使おうかなーと真宵、いい加減試してみるかとチョイスしたのが


【R由布、SR立花(落雷)、R大祝鶴姫、U岩成、C三好】


由布が使いたかった。
落雷も状況によったら使えるんじゃないかと思った。
鶴姫は低士気なのに効果的だからいけると思った。





× ○ ×





そんなことなかった(オチ

なんだろ、ぐっだぐだだったな。
まぁ初戦に天下布武来たのは残念以外なんでもなかった。
統率上げられたら落雷使えねぇし。
そもそも全員素の統率高くて打てないし。

布武だけならなんとかなったのですが、方陣もあって両方使われて押し込まれましたね、最後は。
布部だけだったら、大祝使ったら、立花に統率UP付けていたのである程度対抗できたのですが。


負けたもう一戦は北条で、伊勢新九郎とR北条氏康(新星)がいるというどっかで使ったことあるデッキに似てました。
この試合、相手のゲージ残り8%ぐらいから逆転されたよ。。。
大筒一発打てたら勝ちだったのに。

最後1枠2枚を両端から突っ込ませたのが間違いだったかなー。



これはちょっと残念すぎると思ったので、もう一回全国選択。
どのデッキ使おうかなーと再び考え、行き着いたデッキはこの前に使った長宗我部。
悪くなかったし面白かったからそこそこ楽しんでいけるだろ(´ω`)





と、思っていた。










× × ×










こ れ は ひ ど い 。

もう思い出したくもないぐらいひどかった。
話にならんかったわ。

とりあえず高橋紹運は自分が使ったらイマイチ機能しないのに、相手が使ったらなんであんなにめんどくさいの??



さすがにこれはきっついなーと思い、ひどくテンション下がったので明日戦国やるかわからんレベルに。
だったらスタンプあと1個だし、そういえば長宗我部の群雄もうちょいで大判もらえるな、と思ったので続行。

ぶっちゃけ、群雄をやるつもりでしたが、あまりにもひどい戦績だったので全国選択。

さすがに勝ちたい。
勝てるデッキを使うべきだな。

なら妙印尼か?
いや、これで妙印尼使って負けたら立ち直れない。マジで。

う~む……。
勝てそうなデッキで、負けても割り切れるデッキか。
なら……これかな。


【SR上杉為景、R宇佐美、U北条、C春日、U於フ子】


これならいける気がする。
負けてもまぁいいや。



結果



○ × ○



ふぅ(^^;

なんとか勝ち越せたや。
負けたデッキは金上。こいつ急に浮上してきたな。
まぁ戦国の使用率や勝率って、ランカーがひたすら使っている可能性もあるからなんとも言えないけど。
強いとは思うが、これ一枚じゃ無理なんで他になにかいるんだよなー。

今度使ってみて、どういう行動されたらイヤか見てみようかな。

4~5c耐えれたらOKなんだけど、結構厳しいんだよな。




と、いうわけで今日はこの辺で。


雑記 | 20:08:20 | Trackback(0) | Comments(2)
壁が越えられない
マガンダン ハポン!

今日はフィリピン8大言語のひとつ、タガログ語から言葉だけ、ぴよです。


庭に植えた野菜が順調に育っています^^

まだ半月ちょいなのに、にょきにょき伸びています。
きゅうりが一番顕著だなー。
その次にトマト、ナス。最後にオクラかな。

そういえば朝顔も少しずつ成長してきていますね。
楽しみー。

ただ、摘心がイマイチよくわからないんですよねー。
特に枝の部分。

正直、昔からそこまではやっていないので、基本無法地帯にしているのです。
それでも普通にできていたので問題はないのですが。。。
やっぱりある程度摘心・剪定している方が、しっかり実に栄養が行って美味しいらしいんですよね。

なのでなんやかんや調べてみたりするのですが……よくわからん(^^;
横に伸びていく枝をどうしたらいいのかが特にわからん。
上はなんとなくわかった。と言うか上はもう感覚でいいことがわかった。


トマトなんかは放置しているとほんとジャングルみたいになるんですよねー。
そうなると、必然的に栄養が細部まで行き渡らない。
しかも枝の成長に力を使うので、実に力が行かないってわけ。

まぁそれでも毎年ぼこぼこできているんだけど(゜-゜)
う~ん……。
あんまり気にしないでいいんだろうけど。。。
もうちょっと調べてみようかな。


皆さんは家庭菜園、やってたりしますか?





さて。
戦国の方。

昨日も連勝中なので同じデッキで出陣。

【SR妙印尼、SR長野業正、C斉藤、C蘆名、SR帰蝶】

さぁ、連勝記録達成できるかなーヽ(´∀`)ノ


結果





○ ○ ×





orz





やっぱり8連勝で止まるんだな(ノд`)

一応このデッキの前、勝利して終わってるから表面上は9連勝していますが。。。
あー……なんか変な壁持ってるわ~……。



1戦目・・・SR島津義久、U種子島、R伊集院忠真、C島津忠将、R妙蓮夫人

ふむ、島津。
槍の武力低いから斎藤で掻き乱せるかな。


序盤はお互い牽制&大筒狙い。
士気溜まった後、こちら妙印尼先打ち。
相手が逃げていったので追いかけて妙蓮と伊集院撃破はしたかな。
帰蝶と蘆名を端攻城に追いやって、長野が城門。残りは大筒取りながら城門狙いつつ牽制。

相手さん3体出てきて島津采配。
どうしようか迷ったけど、斎藤計略発動してみた。
長野が犠牲になるものの、義久落としたぐらいで忠将が回りだす。
ただ、種子島が車輪の外だったのでそっちを落として斎藤は攻城へ。
妙印尼はギリギリ逃げて弓撃ち~。

相手のカウンターで接近されてから種子島使われ(老虎の士気ギリ溜まらず近づかれた)、撤収。
攻城張り付かれたぐらいで伊集院使われました。
こちらは老虎で対抗。帰蝶だけ城門攻城へ進撃。
攻城されていったけどそれまでのリードと帰蝶の城門攻城で勝利。



2戦目・・・R長尾景虎、R宇佐美、U北条、C山本寺、U於フ子

一瞬為景デッキかと思ったらR謙信だった。
あー、基本老虎を景虎に使ったらなんとかなるな。



と思ってたら予想以上に苦戦した。



警戒して散らばって、どうしようか迷っている間に近づかれたり、宇佐美2枚掛けとかで局地戦されたり。
帰蝶が端攻城バシバシ決めていたのですが、如何せん1枠の攻城じゃしょぼい。

虎口兵糧庫決められたり大筒打たれたりで負けていたのですが、最後の最後に帰蝶の城門攻城が間に合ってまくりました。
危なかったー。
結局老虎使いまくってましたが、さすがに天竜の化身は老虎使っても結構動いてくるわ。。。



3戦目・・・U金上、R大内、宴骨皮、U赤井

見た瞬間、うわ~……と思いました。


妙印尼→金上で押し返される。

長野→大内が妨害キラー。


どう考えてもキツイ。。。
大内以外に老虎先打ちしかないです。
執権飛んできたら統率も上がるし。


とまぁうまく行くわけもなく。
一回目の攻防はうまくいったんですよ?
赤井と骨皮に老虎使いました。
でも執権飛んできて撤収せざるを得ないし攻めきれない。

そのあとは大内も出張ってきたから老虎使いにくくなり、執権飛んできて攻城取られましたねー。

どうやっても妙印尼が機能しないってのが一番痛かったです。
執権で統率上がるから押し込まれて乱戦にされるから使いにくいし。
老虎も効果的じゃなくなるしなー。それでもあと打ち老虎でよかっただろうか。

むしろ執行→老虎→ワイルドで士気使わせた方がカウンター狙えたかな。
でも老虎で全員すっぽりはさすがに無理だから、ワイルド使われたら守れる自信がさっぱりないわ。
武力16の3部隊打ち&強弓付きは無理やで。。。

それかあれだったかな~、ちょっと引いてから妙印尼打ったほうがよかったかなー。
う~ん……でもいくら弱体化していくとはいえ、少なくとも4cは普通の采配以上の効果があるからな。
接近されたあとだとその4cを耐えるのがきついね。



大内ワイルド使ってみたいなーとは思うんですけどねー。
なかなかデッキが思いつかん(笑)
でもこの前R陶買ったから、一度組んでみて使ってみようかな。


というわけで連勝記録もストップ。
ちょうど昇格戦の初戦で負けるというクオリティ。
ていうか連勝していたらガンガン進んでいくよな。

さーて、このデッキ面白いけど、さすがに3回連続使ってるから次は違うデッキ使おうかな(´ω`)
次は何を使おうかなぁ~。

雑記 | 20:25:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ベトナ~ム ホ~チ~ミン
チャオ アウム!

今日はもはやどうでしょうの印象しかない国、ベトナムから言葉だけ、ぴよです。


どうでしょうでわかるのかな。

水曜どうでしょう。

もう結構メジャーになっているので、名前ぐらい知っている人は多いと思います。
大泉洋はもっと知名度上がっているので、一気にわかるかな。


ぴよのどうでしょうとの出会いは大学1回生の時。
そこで知り合った大学最初の友人Yからの紹介でした。

ちなみに、定期的に会っている白夜含む大学メンツ飲み会の一員です。

何がきっかけか忘れましたが、一度見てみ、と言われて見たのが最初。
サンテレビの土曜22時からだったかな、確か。

当時放送していたのは、水曜どうでしょうリターンズだったと思う。
で、放送していた内容は「ヨーロッパリベンジ」。
ぶっちゃけ


意味わかんなかった。


今思えば、タイミングが悪かったとしか言いようがない。
ヨーロッパリベンジの途中から見出したってのもあるけど、何よりこの企画は

ヨーロッパ完全制覇を見ていないとわかりにくい

という欠点がありました。
どうでしょうの中では珍しい部類だね。

そんでもって、これは今でもそうだけど


初見の人には誰がしゃべっているのかわかりにくい。


特に大泉さんと藤村Dがわかりにくい。
今だったら余裕でわかるけど(笑)

そもそも


Dがしゃべるという発想がない。


どんな番組だよwww
だから混乱したんですよねー。
え、いま誰がしゃべってんの??みたいな。

そういう意味では最初はすごく微妙でしたが、段々面白くなってきて、どっぷりはまったわ(笑)
そこから最後まで見たんだっけ、ちょっとその辺りうろ覚えだが。
でもたぶん全部見たと思う。

どうでしょうは面白いよ、超オススメ。
DVDもちょろっと持ってます。
将来的には全部買うつもり。今はまだ全然だが(笑)


皆さんはどうでしょう、知っていますか?





さて。

昨日は大戦行くつもりあったのですが、兄上のお誕生日だったのでケーキを買おうと思い、さすがにケーキを買った状態でゲーセンに行きたくなかった(型崩れしたら嫌だし)ので、そのまま帰りました。
ゲーセンに行ってからケーキ買う、という手段もありましたが、閉店間際になるとゆっくり選べない&売れていって種類が減ってるかもしれない、という懸念がありましたのでそれもやめました。

というわけで今日は金曜の内容。

使ったデッキは3連勝中なので前回と同じで

【SR妙印尼、SR長野業正、C斉藤、C蘆名、SR帰蝶】

さて、これでこのデッキが実際どうか見えてくるかなー(´ω`)


結果


○ ○ ○


うん、どうやら前回の3連勝は偶然じゃなかったようだ。
久しぶりに同一デッキ6連勝した気がする。

ちなみに前のデッキの最後も勝っているので7連勝中。
メインIC含めて確か記録は8連勝だったかな。
3セット連続3連勝はないので。
記録塗りかえれるかな~(´ω`)



って言ってたらたぶん初戦で負けるんですよ、きっと(´・ω・`)



今回は相手のデッキめもってたので相手デッキがはっきりわかるぜ!


1戦目・・・R厳島毛利、SR三弓毛利、U清水、R渡辺、児玉

めんどくさいデッキ来た(´A`)
弓デッキは三国志時代から苦手意識あるわ。
どう考えても麻痺矢のせいだな。

三弓→清水が嫌過ぎる。
ついでに厳島もうまい人が使うとシャレにならんぐらい強いので勘弁。

どう考えても負けるイメージがwww


で、勝ったのは何だろう、長野がやっぱり強かったってのと斉藤が加速した上で武力下げてくれるおかげだろうか。
相手は渡辺を中心的に使ってましたが、正直清水や厳島使われる方がきつかったよ。
渡辺はべつにそこまで怖くないし。
武力14で速度上がった槍兵はめんどくさいが、基本逃げたら相手撤退するしな。

清水と違って体張らないといけないから、自然と兵力減るので、効果終了時に撤退or瀕死が多い。
清水は弓打ちかつ麻痺矢だからめんどくさいのよね。



2戦目・・・R伊達晴宗、SR独眼龍政宗、U白石(氷)、U石母田

とりあえず氷の視線のおかげで妙印尼が使いにくいことがよくわかった(゜-゜)

どうしようかなー、と思ったけど、正直老虎ゲーでした。
あとは大蛇。

最初の老虎で3部隊入れたはずなのに1部隊しれっと普通に動いているのは久しぶりの体感できるラグだった。
確かに範囲ギリギリだったからな、おそらくホストでは入ってなかったのだろう。

速度落としたらあとはひたすら斉藤が突撃し、妙印尼が後ろから弓打っている感じ。
ところにより大蛇が発動して場を荒らしますな。



3戦目・・・SR龍造寺、R龍造寺、U十河、R成松

まさか龍造寺の競演を見られるとは。。。

でも正直、R龍造寺入れるならSRぎんちょの方がいいと思うよ。
2.5枠の軍持ちは固いとは思うけど、計略がゴミ過ぎる。。。
せめて武力上昇が+3だったらね。
城ダメージ入って初めて回復は微妙すぎだわ。
吸血鬼みたいに敵軍にダメージで回復なら+2でもありだったけどなぁ。

とりあえずやっぱり老虎ゲー。
あとは大蛇ゲー。
あれ、妙印尼どこいった?




と、いうわけで、なんかデッキのメインが妙印尼から長野に切り替わってしまっていることがとても、とても気がかりですが、なかなかいい感じです。
武力と統率と移動速度下げるのは反則やね。。。

士気7だから使いどころを考えないとですが。
伊達戦とか終盤に先打ちして倒したら案の定再起使われて危なかったし(^^;
まぁ攻城差あったし連環残ってたから倒したんだけどね。
再起のことは使ったあとで、はっとした。
まぁでも使わなかったら散らばられたかもしれんから、結果オーライ。


妙印尼は、散開されるデッキや範囲の広い采配相手に光りそうですね。
そういう場合は長野が効果的でないので。
五色とか天下人がそうかな。天下人は妙印尼じゃ止めれんが。

まぁ別に空気になっているわけではないので、問題ないです。
相手へのプレッシャーになるし、選択肢にもなるし、何より弓+制圧ってのが便利だし。

とりあえず今日、連勝が続くかどうかですな^^



それではこのへんでノシ

雑記 | 19:02:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

