■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
みのりん登場
こんばんは、たまにはシンプルな挨拶、ぴよです。


昨晩録画していたRAIL WARSの4話を見ました。

前話の3話では札沼さん登場。
で、札沼さんのお友達が事件に巻き込まれたんだけど……え、そんな内容序盤にあったっけ??
早くも展開に追いつけないぴよ。
まぁ2巻までしか読んでいないからな……。
でもなんかお友達が巻き込まれたなんかはあったような……あとで確認するか。

んで、4話はなんかアイドル出てきました。


え、だれ……?


絶対知らん。
もしかしてオリジナル??
気になってざっと調べてみたら、一応文庫でも出てた。


ただし6巻。


えっらい先から引っ張ってきたな!Σ( ̄□ ̄;)!!

そりゃわからんわ、2巻までの知識しかないし。
しかも場面が違うっぽい。
テレビでは伊豆の踊り子に乗っていたけど、文庫ではくろしおになっている。
う~ん、なんで変えたんだろ。
まぁ細かいところは6巻見てないからなんともだけど……個人的にはあんまり本編をいじるのは好きではない。
完全にオリジナルの話を入れるのはいいんだけどね。流れがおかしくならないなら。
基本は文庫の内容に忠実にしてほしいなぁと思っています。
ま、変えたら変えたで楽しむんだけどね(笑)

んで。

そのアイドルですが、なんか国鉄のイベントとやらでライブを行うそう。
なんやかんやあって風呂シーンになり、伴奏なしの歌が入ったのですが、あぁ、これは誰か何かしら歌ってる声優使ってるな、って感じがありました。
そのあとライブシーンもあって、そこでもそれっぽい感じだったし。

そんでEDロールで声優見てみたら、茅原実里さんでした。

あー、ここで出てくるのか。
どこで出てくるのかと思った。

というのも、RAIL WARSのOP、茅原実里さんが歌ってるんですよねー。
でもって、この人がOPかEDに出ているアニメって基本声優としても出ているのです。

だけどメインメンバーにいなかったので、どこで出てくるのかと思っていたわけ。
主題歌絡んでいるとそこまで脇役じゃないパターンがほとんどなのに、主要なメンバーって揃っちゃったから。


茅原実里さんでピンと来ない人は、ハルヒの長門役って言えば一番わかりやすいかな?
個人的には喰霊-零の神楽だけどな!!
まぁ個人的な意見は横に置いておくとして、一番有名なのは長門さんでしょう。

その次は……なんだろ。
らき☆すたの岩崎さんはちょっと変化球だし、咲の透華も変化球。
やっぱ神楽か?
あとは境界線上のホライゾンのホライゾンとお兄ちゃんだけど愛さえ(以下略のアナさんかいね。

パチスロやっている人ならノワール・アウスリーゼでもいいぞ(笑)

冷静に考えると、神楽って茅原さんの中では結構珍しいタイプだよな。
茅原さんって大人しい(無言)系か高飛車系が多い感じなのに、神楽って普通に明るい女子中学生って感じだし。


そんなこんなでRAIL WARS、結構面白く見ています(^^
OPとEDもなかなかかっこいい曲なんですよね。
ただ、カラオケで歌うにはちょっと難しいかなぁ。
まぁ何回か聞いてみていけそうなら挑戦してみる。



皆さんは茅原さん、ご存知ですか?





さて。

月曜は所用があってやっていませんが、昨日はいそいそとやってきました。
使ったデッキは

【SR朝日姫、R京極竜子、EXねね、U豊臣秀次、SS大谷、R森】

イマイチまともに機能したことのない朝日姫を使ってみよう!をコンセプトに。
朝日姫は5cごとに勝手に日輪が増えていく舞踊。
となると、大絢爛乱舞がいいのでしょうが、どの道飽和するわな。
それを考えると、日輪が2個減る秀次が一番おいしいのではないかと考えました。

で、大谷が大絢爛要因で森は武力要因。
ねねはココロコネクト要因(ぁ
まぁもうちょい真面目に言うと、超絶強化対策ですね。
武力的には甲斐姫の方がよかったのですが、甲斐姫よりねねの方が対策としては使えるかと思いました。
ベストはR石田で、日輪飽和したら士気4で上限超えて60%回復とかかと思ったのですが、ココロコネクトが入らないので断念。
1枠は豪姫と少し迷いましたが、脳筋対策と端攻め要因として竜子にしました。

今まで数回朝日姫を使ってきましたが、だいたい踊ったあとの攻防で守りきれずに落とされています。
そこでぴよは考えた。

なら、日輪2の状態にしてから踊ったらいいのではないだろうか。

したらば5cで大絢爛使えるし、士気4あれば即行で秀次使うこともできる。
よって踊った直後の守りはやりやすいのでは、と。
まぁ試してみよう。



1戦目・・・SRくろかん、R堀、R藤堂、R山中、C長束

ダメ計~!(゜д゜;)
あかん、あかんてダメ計は!
大谷以外全員流されるやん!

そして序盤の伏兵2枚、どうしたもんか……。

開幕、伏兵が怖すぎる。
とりあえず森で事故りたくはない。
秀次を筒の上において弓を撃ち、朝日姫と竜子でうろうろ。
後ろでねねと大谷がうろうろ。
森は適当にうしろで走る。

したらば朝日姫でくろかんゲット。グッジョブ。
相手が前に進んできたのでぶつけていったら森が


「や~っと、見つけてくれたね!」


事故ったぁぁぁ!(゜д゜;)
ぎゃー!……あれ、生きてる。ミリ生きてる。
慌てて気合で場内に撤収。
統率2って6の伏兵耐えれるんだ……。
家宝の主効果は武力UPだったが、副効果に兵力UPあったかな。あったとしてもひとつだと思うが。

その後グダグダしたのち、兵力回復した森がちょうどいい感じになったので計略使って藤堂と山中撃破で3日輪ゲット。

士気が溜まってから朝日姫がダンシング。
まぁあっという間に5溜まるわけだが。
相手は藤堂@日輪0つかってきて森が昇天。
その後確か弓で朝日姫が落ちた気がする。
だいぶ粘ったけど。

そのあとは竜子と朝日姫を両端から走らせ、真ん中から大谷進撃。
森は大谷とダメ計範囲重ならないように進軍。

敵陣真ん中ぐらいで大谷@大絢爛して、そのまま城門へ。
そのあと2回大谷@大絢爛使って落城まで持って行きました。


相手さん、ちょっと詰め込みすぎかな。
破凰で統率下げて、藤堂ダメ計ってのはわからないでもないが、コスト4で武力6が2枚は厳しいよ。
それに両方とも押し込まれたら弱いし。
ましてやそこにR堀入れると武力がなおさらね。
やりたいことはわかるけど、士気と日輪が追いついていない感じ?



2戦目・・・毛利5枚@百万一心

きちぃ(´A`)
武力統率が大きく上がるわ弓が2枚いるわできついの一言。
案の定残念な結果に終わりました。

結構頑張ったんだけどねー。
百万一心後の死ぬ死ぬ詐欺で押されたわ。
いつも思うが、あの類ずるいよなー。
なんで効果終了後の兵力減より計略使用時の上限突破回復の方が大きいねん。。。

死ぬ死ぬ詐欺の前に森に殺生関白使ったのですが、死ぬ死ぬ詐欺によって停止。
竜子を乱戦させて森さん周辺の敵倒した後場内に逃げましたが、その間に渡辺城門攻城2回ほど食らって、それが最後まで取り返せなかったなー。

大谷大絢爛と殺生関白で攻めるも、死ぬ死ぬ詐欺と柵で粘られ、森に使った殺生関白でなぜか清水に突撃できず逃げられたり。
う~ん、ちょっときつかったなー。



3戦目・・・織田×武田混成5枚

泰山の陣を見た瞬間、ぴよの脳内暗雲が漂う。
あとはSR前田利家とBS松姫。

過去2戦を振り返って、一回日輪計略を使って日輪を2個にしてから踊ると、毎回飽和しちゃってたので、今回は即行踊ろうと考える。

開幕、竜子と朝日姫が左から端攻め。
残りを自陣左大筒近辺に配置し、開始後右方向にシフト。
目の前に蘭丸いましたが、突撃で飲み込んでいきました。
竜子が壁に張り付き、朝日姫は4つある櫓破壊へ。
なんか知らんが竜子がやたら攻城してたわ(笑)

士気5が溜まり兵力も回復した段階で朝日姫踊る。
相手も左から攻めてきたので、竜子は右から走らせ相手の大筒へ。

したらば前田利家に松姫の計略が。
こちらは日輪ひとつ溜まったので森に殺生関白。1つ溜まったら大丈夫。
前田は無視して松姫へ走らせ、槍がない側から突撃しようとしたら、槍の向きが急に変わってえぇぇ!?
動けないけど槍の向きは変えれるパターン!?
ギリギリ迎撃は回避し、周辺から始末。

したらば前田がそのまま進撃してきて、計略使ってきたので朝日姫は諦め。
撃破しおえた森が戻って、弓で攻城速度落としている間に突撃して前田も撃破。小休止~。


もう一回朝日姫が踊ったら、相手はまた松姫。
こちらも士気が溜まってから殺生関白使い、今度は松姫にうまく乱戦して撃破。前田利家も撤退。
そこで攻城もして、最後は3回目の前田利家@松姫をねね@大絢爛でコピーして終了。



結果、【○×○】の2勝1敗でそこそこ。
でも正直あんまり勝てるイメージ沸かなかったな(^^;

日輪がじわじわ溜まっていくのはいいのですが、それをいい感じに消費するのが難しい。
どの武将も大絢爛は確かに士気効率いいし強い。
けど、簡単に押し込めるほど強いかといわれたら、そこまでは強くない。
そのレベルは超絶絢爛の天下人になりますが、日輪5まで溜まるのは時間かかるし、それまで計略使わず守りきるのは相当困難。

ついでに日輪をどんどん消費していこうにも、今度は士気が追いつかないので、逆に日輪がどんどん飽和していく感じです。
そういう意味では最強なのは聚楽第舞踊なのだろうが、このコンボ使う時点で士気10。
しかも最低でも日輪3ぐらいから踊りたい。となると日輪を溜める計略も必要になる。
そしてなおかつコスト2落ち。どう考えてもキツイ。

しかも聚楽第舞踊の武力上昇はMAX+5なので、正直沈まぬ太陽とか欲しい。
それ考えるともう士気がどうしようもなく足りない。
いくら常時武力+5になっても、相手も計略使うこと考えたらそれだけだと押せないんだよな。
どっちも士気5ってのが少し重いんだよなー。士気4ならまだマシだったのに。
まぁそれだと朝日姫が効率よすぎになっちゃうが。

聚楽第舞踊はなー、なんか頑張れそうな気がするんだけどなー。
いつもうまく行かない。
6枚デッキより5枚デッキの方がいいのだろうか。
でもそうすると踊ったあと4枚で攻めないといけない。
舞姫を意識しながら4枚って結構しんどい気がするんだよなー。
下手したら1枚舞姫防衛に使わないといけないし。

また今度、デッキ作ってみるか。


それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「朝日姫使った本当の理由は、『兄ちゃん』のセリフをひたすら聞きたいからって噂が流れているんだけど」
ぴよ「誰だそんな根も葉もない噂を広めたやつは!!」
月夜「誰もが「あー」って納得できる理由なんだけど」
ぴよ「ちょ、違うからな!」
月夜「と、容疑者は意味不明な供述をしており……」

雑記 | 20:52:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ごっつんこ
頭をしこたまぶつけました。超痛いです。ぴよです。


ことは日曜日の夜。
洗濯物をなおすのをサボっていたらタワーになってきたので、さすがにこれはまずいと思い、なおしはじめました。
その間に出てきた、兄上のやつっぽいのを一度渡しに行き、最終整理が終わった時にもうひとつあったのでまた渡しにいきました。

そして部屋から出るときに



ごんっ!



痛ぁ!!(゜д゜#)



振り向きざまに部屋の出入り口のカドに頭をぶつける。
あまりの勢いに、ぶつかったあと衝撃で弾かれドアにぶつかり結構な音が再び。

振り向きざまだったのがいけなかった。
それはさながらデンプシーロールのごとく。

遠心力の勢いそのままに衝突したので、なかなかの威力です。

あまりの音に、「大丈夫か!?」と心配する兄上。
「大丈夫大丈夫」ととりあえず返事をして自室に戻るぴよ。
内心、超痛い。

とりあえず頭なので、バカになっていないか……違った、変なことになっていないかをチェック。





~頭をぶつけた時のQ&A~



Q1.名前は?

A1.ぴよです。



Q2.今日は何曜日?

A2.憂鬱な日曜日の夜です。



Q3.今何をしていた?

A3.洗濯物タワーを解体していました。



Q4.好きな属性は?

A4.巫女さん!



Q5.好きなセリフは?

A5.また、囚われるのかな……(〃∀〃)








よし、平常運転。

とりあえず頭触ってみたら、それっぽいところにタンコブらしきものが。
まぁタンコブできているなら大丈夫だろ。
確かタンコブできた方がいいって昔聞いた覚えが。

そのあと風呂に入り、頭を洗うとさすがに触れたときにちょっと痛む。
神経がそちらにいっているせいもあるが。

そしてドライヤーで乾かしている時、髪が濡れているので地肌が見えやすくなっていたからか、あからさまに赤い部分を発見。
見てみたら、くっきりとぶつけたラインがいっていました。
やれやれ……┐( ̄ヘ ̄)┌

みんなはぴよみたいなドジっ子属性を身につけちゃダメだゾ?



皆さんは最近、何か痛い思いをしましたか?





さて、昨日の続き。
日曜天下人のあとですね。

せっかく三宮に出たのですから、せめて2セットぐらいしておこうと。
まぁ3連勝していたらやめていたかもですが(^^;

使ったデッキは

【SR刀狩秀吉、SSまつ、C増田、R日秀、R堀】

まだまだにっちにちにしてやんよ!



1戦目・・・SR妙印尼、R佐竹、C齋藤、宴骨皮、R帰蝶

まさかの過去マイデッキのミラー。
初めて見たわ。近いデッキは見たことあるけど。

まぁでも結構行き着くデッキだと思ってるから、それほど独自性があるわけでもないんだけどね(^^;
妙印尼の弓をどうやって防ぐかだなぁ。

開幕は端から攻めてきた骨皮に伏兵激突。
残りで迎撃するも、大筒分押された感じ。
その後士気がたまるまで適当にグダグダ。

士気が溜まって刀狩発動。
したらば相手攻めてきて妙印尼打ってきました。
逆計はできなかったので撤収。

すると妙印尼さん、えらい手前で停止。
ん?そこからじゃ届かなくね?
そう思って相手が攻城ゾーンに張り付いたぐらいで全員出したら、普通に届いた(´A`)
弓射程UPでもついてたかな。。。

こりゃまずいと思い、場内ループ。
これが間違いだったなー。

攻城をがんがん決められ、効果切れたら2回目の妙印尼飛んできて終了。

帰り道に脳内反省会していた時に気付いたが、将配なんだからそのまま少し前に出して乱戦していたらライン切れたじゃん、と。
んで、日秀だけ走らせて乱戦するなり突撃するなりしたらよかった。
ライン切ったらただの強化戦法だからな。

妙印尼使っててイヤなのは、使ったあと完全撤収されること。

そこまではよかったのですが、肝心のライン切りを失念していました。
なんで完全撤収がイヤかっていうと、士気が重いからってのもありますが、攻城状態まで持っていったら、場内から出てきただけでライン切り判定食らうからなんですよね。
もちろん、それでライン切られないようにする工夫はしますが。
妙印尼が強いのは、戦場真ん中でのぶつかり合いと、相手が攻めてきている時の迎撃です。

あー、悔しいなぁ!
なまじっか自分で結構使っているだけに悔しいわ(^^;



2戦目・・・正義5枚

なんか罠持ちが3人もいた。
とりあえず正義の時点で攻められたら終わる。
逆に攻めたらいける。

幸い、4枚の高スペック型ではないので、攻められて使われても何とかなるかもしれんが。

結果的には、中盤の相手の攻めに対し、相手が即断して計略使わなかったことでこちらが優位に立ち、かつ正義逆計成功から一気に押せました。
お互い兵力削れている状態から逆計成功はかなりおいしい。
逆計成功で兵力回復するから。

そのあとは日秀さんで攻めて、もう一回逆計したのち名人使って乙。
いい感じに逆計できました(^^



3戦目・・・武田5枚

コンセプトはよくわからんかったが軍がいっぱいいた。
大井の方で兵力増やして万余使いたかったのかな??

とりあえず相手が一番使ってきたのは万余でした。
こちらは刀狩から日秀を駆使。
そして万余を逆計して攻めていった感じ。

1回目の御北の援軍は先打ちされたからどうしようもなかったが、2回目はマークしていたのになぁ……。
ちょこっとずれちゃった。
まぁそれを逆計しなかったことで、万余を逆計→名人@大絢爛に繋げれましたが。

日秀→逆計→名人@大絢爛はなかなか強いですね(^^


ただ、名人はいろいろ微妙な要素が多い。
効果時間は短いし、兵力の回復も相当落ちた(2割ちょい)。
士気5なので武力+5&兵力2割回復は確かに強いのですが……効果時間が短すぎるのがほんと難点。
せめてもう1c長くして欲しいなぁ。
ただでさえ豊臣には普通の采配がないんだから。

正直、名人じゃ相手の采配とのぶつかり合いに負けるんですよね。
もちろん、士気差がついていることは間違いないし、兵力回復ある分ぶつかり合ってる間は有利なのですが……。
大絢爛ってことを考えると、なんか少し見劣りする気が。。。


攻城をがりがり行い、相手はこちらが名人を使った段階で再起。
出てきた内藤を乱戦撃破し、相手はまた万余。
さすがに士気がないのでそのまま放置し、堀が撤退する前に家宝転進奮攻。

あとはまったりして勝利。



と、そんなこんなで日曜は

天下人・・・2勝1敗(○○×)
刀狩・・・2勝1敗(×○○)

と上々でした(^^
刀狩もうまく逆計できたら面白いわー。
いなばんまつさんが活躍できるのが非常にいいですね!(゜∀゜)=3

さーて、次はどんなデッキ使おうかなー。
基本は天下人を主軸に置くつもりではありますが。










【副音声】

月夜「頭打った時のチェック内容がひどすぎる……」
ぴよ「なんで?」
月夜「自覚がないところが更にひどい……。まさか本当にこんなチェックしたわけじゃないよね?」
ぴよ「ア、アタリマエジャナイデスカ」
月夜「なぜ目を逸らす」

雑記 | 20:31:28 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱり壁がある
金曜から土曜にかけて尋常じゃなく暑かったですね。ぴよです。


一体何回目を覚ましたか。。。

扇風機が止まるたびに目を覚ましていた気がします。
もういっそタイマーじゃなく連続でかけていればよかったじゃん、とは思いますが、寝ている時の扇風機連続ってあんまり好きじゃないんですよねー。
電気代もったいないし体に悪そうだし。

でもあんだけ何回も目を覚ましていたらそれの方が体に悪いか(-_-;)

そして土曜の気温。
朝からハンパなかった。
ちょっと動いただけで汗かくレベル。

ちなみにぴよは汗をかかないタイプなので、ぴよが汗をかいていると正直結構な感じです。
周りが汗を流していても、ぴよは全然ってことは結構デフォルトです。

でも別に暑くないわけじゃない。
ただ、汗をかかないだけ。
まぁそんな体質をこれ幸いと「別に暑くないデスヨー」といった雰囲気を出して平然としていることは多いですが(笑)

それはさておき、とりあえず朝から尋常ではなかったです。
外に出ると、早朝なのに猛暑か!というぐらい暑い。
これはシャレにならん。。。

案の定熱中症になった人も結構いたみたいですね。
ほんと、熱中症にはみんな気をつけましょう。



皆さん、体調管理は大丈夫ですか?





さて。

金曜から順次戦国結果をば。

なぜか6連勝している日秀さん。
破凰がメインでしょうが日秀さんの日秀さんによる日秀さんのためのデッキだと思っています。
主役は日秀さん。
采配使って他のメンバーを前面で戦わせ、自分は後ろで悠々と動いている女王気質ですね。
イラストからはそんな感じは見受けないですが、そういう子ほど操り上手なのです。(何があった

【SRくろかん、R福島。U加藤(長槍)、U加藤(来光)、R日秀】

結果は……2勝1敗(○○×)


あぁ~……また9連勝できなかったよ……(;´д`)
なんでなんだろうね、いつも8連勝で止まっちゃう。

厳密には、同デッキ9連勝な。
このデッキ使う前に2連勝で終わってたから実際は10連勝になっているが、拘りたいのは同デッキでの連勝。

どうにも壁を持っているなぁ。



1戦目・・・道灌5枚

超絶騎馬(´・ω・`)
しかも壁の槍を消しやがる。

きっついなぁと思っていましたが、結構刺さってくれたおかげでなんとかなりました。

最後はごり押し。
攻めていったら相手がほとんど無視して攻城しに来る。

が、こちら槍攻城になるので、気にせず攻めに行きました。
相手は道灌のみ。
とりあえず日秀を繰り返していたらそれで落城できました。
確かにスルーして攻めるのも手ですが、相手に槍が多いとそれはよほどあとちょっとで落城できるって時以外は微妙ですね。



2戦目・・・忘れた(ぁ

ごめん、全く思い出せない……。
何と当たったっけなぁ。



3戦目・・・武田継承火門

継承の時点でキツイとは思った。
武力上昇は大したことないし、それだけなら破凰でなんとかするんだけど、全体速度上昇がキツイ。
回り込まれるんだよ。。。

序盤はほぼ痛みわけ。
基本こちら攻められているので大筒は不利状態ですね。


お互い牽制しあって、こちらは前出し。
相手の大筒を占拠しつつ、相手が完全に出きった状態で七本槍。
したらば相手さん引っ込んだ。

あー、もうちょい引き寄せてからの方が良かったかなぁ。
そのあと日輪が溜まったぐらいで相手が出てきて、風林火山継承。

正直カウント的にまだ使いたくなかったけど、士気は溜まっているしそのままだと押されるので、仕方なしに破凰の陣。
残りカウント60弱あったから、後半切れるな。。。

相手は火門も重ねてきて一気にピンチ。
とりあえず内藤を黒田で押して何人か陣外に出した後各個撃破。
途中黒田が瀕死でやばかった(汗
なんとか相殺ぐらいに持っていったのでまぁOK。


そのあと体勢を立て直してから攻め。
破凰は攻められたら負けなので。
ど真ん中直進していったら相手は左から登場。
そのまま風林火山継承。

とりあえず槍2枚は攻城へ、1枚は牽制用。
相手は原と誰かが攻城に向かってきたな。
最初はガン無視で攻めて来るのかと思ったけど、普通に黒田狙ってきた。

お互い攻城入り、相手が奥義刀使ってきたのでこちらも転進。
攻城部隊は撃破。あー負けてるなー。


最後の攻防も同じような展開。
高坂迎撃取れたのはおいしかったけど、途中で破凰切れたのがやっぱ痛かった。。。
そんでもって虎口の差で負けちゃいました。

こちらの内門攻めを防がれ、相手の兵糧庫を決められました。
まぁ相手は攻城持ちの原だったから、状況的に本丸防ぐしかなかったしなー。
どっちか決めれてたら勝ってたのに……残念すぎる(´・ω・`)
ん~、日秀は攻城妨害に戻すべきだったかなぁ。


個人的には相性の割りに頑張ったと思うし、いい勝負だったのでまぁ満足。
連勝止まったのはすっげぇ悔しいがな!(ぁ
最初の七本槍に対して、相手がぶつかってこなかったのは相手の判断良かったなぁ。





そんでもって日曜日。
起きたのがなぜかお昼だったのでどうしようかと思ったのですが、思い切って行きました。
10時前に目を覚まして、結構目が冴えていたのに気がついたらまた寝てた。。。

掃除して、ごはん食べて、庭の手入れして、3時ぐらいに三宮着。

そしてついにICをメインに戻す!
本当はサブカで全国制覇してから戻そうかと思いましたが、どうせまたスタンプ始まったら一旦サブカに戻すしな(^^;


メインIC復帰戦。デッキは

【SS甲斐姫、SR天下人秀吉、SR蒲生、R後藤、宴三の丸殿】

天下人デッキ。
天下人ってなんか使用率だけは高いよな(゜-゜)
そんなに強いとは思わないし、結構難しいと思うんだけど。
まぁそのあたりは勝率にばっちり出ているけどね。

とりあえずデッキは以前のデッキをちょっと変えてみただけ。
以前は後藤⇔SS大谷だった。
正直SS大谷の方が色々と状況対応できるんだけど、後藤の日輪溜める効率による違いを試してみたくなった。
さりげに全員魅力持ちなので、開始2c弱で来光打てます(笑)



1戦目・・・是非信長(織田×上杉混成4枚)

是非初めて見た。
てゆーかなんで混成?と思ったら、Rお舟とのコンボか。
これはめんどくさそう。
あとはU氏家と完全に信長推し。
U荒川は武力要因でしょうな。

開幕早々来光打つも、そもそも信長の武力と統率がシャレにならん。
荒川も武力だけは高いし。
押されまくるわ後藤兵力減るわで地味にピンチでしたが、なんとか押し返しー。


知ってるか?
相手のお舟、大筒に乗ってて戦線に参加してなかったんだぜ……?


どんだけ押されてるんだorz
むかっちょんついたので甲斐姫でイジメに行きました。

うりうり、ひざまづけば許してやるぞ^^

え、キャラが違う?気のせい。
そしたら相手が復活してきたので撤収。キャー。

そのあとは相手さん、ひたすら信長推しでしたねー。
お舟使ってきたら信長の武力18とかマジ勘弁でした。
しかも兵力がもりっと真っ白になるし。

普通に戦ってたら間違いなくアレだけで押されるな。
こちらは蒲生@日輪2をひたすら使っていました。
兵力真っ白なので多少時間がかかる&統率高いから弾かれますが、凸ダメ上がってるので比較的即行落とせましたね。
攻城してるから槍出てないし。

それを2回ほど繰り返し、最後はこっちが攻めて甲斐姫大絢爛2回使って相手を弾きまくって攻城入れました。
天下人は空気!



2戦目・・・豊臣5枚@ココロコネクト

まさかのココロコネクト3枚全入り。尊敬します(゜∀゜)
残りはU池田ぁとSR蒲生さん。軽騎馬多くね?
どっちか槍の方が安定したと思うが……。
まぁココロコネクト3枚入れると武力落ちるわ日輪溜めるやついないわで難しいんだよな。。。

開幕からガン攻め。
即行来光。若干逆計されないか不安だったが、まぁ使っても意味ないしな。
うまいこと迎撃取ったりなんやりで大筒占拠。柵も潰したか?

相手は甲斐姫がこちらの大筒に向かってきていたけど、途中操作放置されていたような。
こちらも操作半分放置していたのでなんともいえないですが(笑


2回目の来光も使って、攻めて行き、日輪溜まって相手陣に押している時に醍醐@3発動。
どうしようか迷ったけどねー。
天下人ラストアタックは使う気あまりなし。蒲生に粉砕される可能性あるし、逆計で吹っ飛んでいくかもしれんしwww

迎撃ダメージないのでひたすら暴れていましたが、暴れているだけであんまり撃破できていなかったような……あれ?


余談ですが、醍醐って微妙に文面面倒ですよね。
大絢爛時の効果、「迎撃ダメージを受けなくなる」ですが、迎撃ダメージ食らわないだけで迎撃は食らうんですよね。。。
片や政宗の人馬は「迎撃を受けなくなる」。

これ、似ているようでものっそい違います。
三国志だったら一緒なんだけどね。

戦国は迎撃時に連環効果があるんだよなー。

つまり、「迎撃ダメージを受けなくなる」は迎撃は受けるけどそれによるダメージは受けない。
「迎撃を受けなくなる」はそもそも迎撃を受けない。

要は、前者は迎撃による連環効果を食らって、後者はそれがない。

この差は結構大きいです。
迎撃連環時は無防備だし、地味に時間長いので効果時間が削られる。
なので、ダメージはないけどできるだけ迎撃は受けない方がいい。

でも人馬はそんなの気にしなくていいんですよね。

最初、三の丸殿も「迎撃を受けなくなる」だと思っていたから、あぁ迎撃は受けないけど連環効果はあるんだ、と思っていたのですが、人馬政宗は迎撃連環なかったので目が点になっていました。
よくよく文面見たら、その違いがあったと。騙されたわー。


<8/6追記>
ごめん、嘘だっぷー。
普通に迎撃受けなかったです。



んで、戻りますが。
攻城も決めていい感じの状態で撤収。

相手が最後の攻め。
こちらは何で迎え撃とうかなーと真宵ながら出して応戦したら、相手が家宝孫氏。
そのあと蒲生@大絢爛使ってきたので、こちらも満を持して家宝甲陽軍鑑。
でも蒲生大絢爛だとこれじゃ止まらんのな。オーラは消えるかと思った。

とりあえずこちらの蒲生に醍醐@0
そんでから結局天下人@超絶絢爛
うまいこと士気12溜まっていたし、いい感じに舞台が整っていたので(^^

そのあと池田@大絢爛も飛んできましたが、相手の蒲生が2回迎撃食らったこともあり危なげなく勝利。

ぴよもココロコネクト3枚入れたデッキ使おうかな~(´ω`)♪



3戦目・・・武田5枚風林火山継承

開幕、来光使った後藤が高坂を踏むわ、無駄に迎撃食らいまくるわでぐっだぐだ。
後藤も落ちて完全にやる気なくなったので、もうしわけないが捨てゲー。
さすがにあの状態から捲くれると思えなかったので。
頑張ればなんとかなったかもしれんが、頑張る気になれなかったわ。すまん。



とまぁメインIC復帰戦は2勝1敗。
実はもう一戦やっていますが、長くなってきたのでまた次回に。
次のスタンプまではメインICやな!










【副音声】
ぴよ「相手にココロコネクト3枚いたのを見た時テンション上がった!」
月夜「なんか執拗にSSまつ狙ってなかった?」
ぴよ「好きな武将を撃破してセリフ聞くために決まってるじゃん!」
月夜「…………。愛はどこへ行った。」
ぴよ「むしろ愛ゆえに!」


雑記 | 20:58:17 | Trackback(0) | Comments(0)
アイスノンは涼しいのん
最近また一層暑くなってきましたね、ぴよです。


蒸し暑さも増してきて、寝苦しくなってきつつある今日この頃。
ぴよはいそいそとアイスノンマクラを設置しています。
あれ、気持ちいいんだよー(´ω`)
寝苦しさが相当薄れて、かなり寝やすくなります。

特に病院でも使われている、ソフトタイプがオススメ!
ジェルタイプで固くならないので、頭を乗せても痛くありません(^^
暑さに弱い人は是非お試しあれ~。



そうそう、先日テレビつけたらごぶごぶがやってました。
ごぶごぶも東野からロンブーに代わって全く見なくなったな。。。
あれは東野だから良かったのに。

それはともかく。

なんかカレーを食うシーンになっていたのですが、一旦CMに入りました。



………………長い。



めがっさ長い。

ちらちら時計を見て、長いな~と思いつつ、ようやくCM終了。
場面が進行し……と思ったらまたCM。


はぁ!?


え、早くね!?
いまCM明けたばっかだよな。
え、いま1分ぐらいしか放送してなくね?

あまりにも気になったというか違和感感じたのでCMの時間計ってみた。


2分45秒。


長い気がする。
でも普段のCMがどれぐらいかなんてあんまり意識していない。
ただ、ひとつのCMは基本15秒であることを考えると、11個CM流していることに。

アニメのCMやゴールデン~準深夜のバラエティとかはそんなにCM流してないような。。。

CM明け。





と、思ったらまたCM。





はぁ!?
時計見る。


1分放送。


え、バカじゃね?





そしてCM3分。





え、意味わからん。
そしてその後、45秒本編流して番組終了しました。バカじゃないの?

正直これ、何考えてんだって思ってしまいましたわ。
いくらなんでもやりすぎだろ。
CM入れるにしても、もっと分散させろや。

なんでこれ責任者許可出したの?
ぴよなら間違いなく「おまえバカか?」って言ってリテイクさせるが。
深夜番組って結構こういうのありがちですが、いくらなんでもこれはひどかったわ。。。



皆さんはテレビを見ていて、これはないわって状況はありますか?





さて戦国日和。
昨日のデッキはなんか3連勝してしまった

【R福島、U加藤(長槍)、U加藤(来光)、SR黒田、R日秀】

を継続使用で。
結果を先に言うと、まさかの再び3勝で通算6連勝。マジでか。


1戦目・・・織田4枚かかれ柴田

伏兵の明智と伏兵の黒田がぶつかりあって小休止。
士気がたまってから相手はかかれ柴田。
あとなんか常時繁盛の構え打ってた。
こちらは七本槍と日秀打って柴田撃破後殲滅。
そこからがっつり攻城。

落城一歩手前で相手も復活してきたので一旦撤収。
撤収中に破凰大絢爛。
他が戻っている最中にかかれ柴田が飛んできて押し込まれる。
虎口本丸決められて一気にピンチ。
そして他を倒すのに必死になっていたら柴田の城門攻城食らう。
やばい、落城したか?と思ったらミリ耐えた。あぶねー。
その後賭けで端攻城走らせてた日秀が攻城決めて落城勝利。あぶねー。

出し惜しみせずさっさと転進してたらよかったよ(^^;



2戦目・・・厳島5枚弓4

おおぅ……。
どう考えてもきっつい。
焙烙は破凰でなんとかするにしても、弓が多い&厳島がどうにもこうにも。

序盤はお互いやや様子見。
相手がこちらの大筒封じに来たぐらい。

士気がたまってから七本槍使って、一気に押し込む。
敵を蹴散らして、大筒占拠して柵潰して、このあたりで撤収。無理はしない(´ω`)

その後場内に戻って黒田だけ出していたら、相手さんが三弓の下命を弓4人に。
え、遠くね?
そう思ってたら遠弓の陣が。
なるほどねー。

相手大筒近辺からこちら大筒に乗っている黒田に弓が飛んできましたよ。

勘弁www
とりあえず場内へ撤収。
遠弓は感覚的に長そうだけど、三弓は待ってた切れるだろー。
あとで調べたら三弓もたいがい長かったが。

相手が攻めてきて、こちらが出場しようとしたら相手がまた引き出したのでこっちも戻る。
1回出ちゃって徒弓食らった。弓が気持ち悪いwww

待っていたら武力下がったので三弓切れたと判断。
出して破凰。
攻めていって日秀打ってそのまま押し切りました。
焙烙は撃たれたら一旦引いてを繰り返していく感じ。
破凰陣内で打たれた焙烙は無視したが。

マウント取れたら強いねー。増援も使って張り付き状態になったらもう怖くない。
範囲外にいる弓兵は日秀で突撃しつつ、黒田を調整移動って感じ。



3戦目・・・他×織田6枚雷神剣

おおぅ、また雷神剣。
織田のお玉がいてコンボ狙いですねー。
なぜか犬茂いたよ犬茂。

終始押されていた上に破凰張ったあと雷神剣で黒田落とされる失態かます。
どう考えても絶望先生でしたが、相手全体的に武力低いので日秀使って乱戦や場内していたらなんとか攻城は最小限に。

このあたりの攻城を押さえれたのが最終的な勝因かな。

最後負けていたのでそのまま攻めて、相手は再起単体戸次に。
出てくる前に七本槍発動。
一人来光だけど、飛天と剛槍あるからそれだけでも攻めれる。

日秀が放置した自陣の敵を倒し、自軍の大筒に乗る。
あとは全員で張り付きへ。
槍2枚は戸次含む相手をなんとか倒そうと奮闘。
気合でたどり着いた虎口は兵糧庫選んで看破されちゃいました。

ただ、そんなこんなで張り付いていたら何発か攻城入ってギリギリ逆転。
相手最後なんか戸次が場内に撤収していったけど、あれ、そのまま出していたら防がれたんじゃなかろうか。。。

というかもっと攻城差ついていると思っていたら、意外と付いていなかった。
まぁ直接攻城はあんまり許していなかったし、相手も攻めてきたから大筒ずっとは打たれていなかったからな。




そんなこんなでまさかの2回連続3連勝。
え、なに、どうなってんの?笑

1戦目はともかく、2戦目も3戦目も勝てる気していなかったんだが(^^;

破凰自体は強いとは思いますが、範囲が微妙なので勝てる!って感じのイメージはあんまり持てないんですよね。。。
ただ、日輪3溜めるのに七本槍で溜めれてかつ相手に攻撃できるのは悪くない。
日輪溜めの効率はよくないですが、相手の攻撃に耐えるorある程度攻めれるのはメリット。

そんでもって陣を張ったあと、日秀で武力上げれるのは何気にいいですね。
+3だけど、相手の武力下げているのでその+3が意外と大きい。
士気4で常時攻めれるのは結構メリット。
采配だから打ったあと気にしないでいいし。

そして一応七本槍自体も選択肢にあったりします。
今回初めて活用されましたが、来光自体は意味なくとも飛天剛槍で十分強いですので(^^

会いたくないデッキは、騎馬過多や超絶系はイヤですねー。
雑賀衆もできれば会いたくないな。狙撃が面倒。

とりあえず連勝続いているのでこのデッキ継続ですなー。










【副音声】

ぴよ「雷神剣に玉の助け2度掛けされた時は恐怖の一言だった。」
月夜「リロード早過ぎでしょ」
ぴよ「雷神無双かと思ったよ……」

雑記 | 20:39:13 | Trackback(0) | Comments(0)
まあよい
どんなピンチも「まあよい」の一言ですかさず解決する真宵は最強だと思います、ぴよです。

相変わらず真宵の副音声はぶっとんでいていいですね。
先日偽物語3巻まで見ました。
まぁ3巻の副音声、若干うつらうつらしていたけど(笑)
ねっころがったらあかんな(^^;
どうも眠気が来る。

もちろん、うつらうつらしたあと、記憶ある場所に戻して見直しです。
すっげぇ時間効率悪いww

2巻の副音声はヴァルハラコンビ再来。
でも化物語で少し反省したのか、おとなしめでした。
神原は相変わらずするがってましたが。
ガハラさん終始押され気味かと思いきや、ちょいちょい無茶を言ってあの神原がドン引きしてた。

「なるほど……これがドン引きというやつか。」


んで、3巻は真宵と忍。
偽物語でようやく忍にCVが入りました。
で、さっそく副音声登場とか。
告知段階で言ってた上に真宵も言ってたがロリコンビて。
終始真宵がロリロリ言ってました。
そして忍をドン引き&圧倒していた真宵はやっぱり最強なんですね。

「ぬし、なんでこのワシに対してそんなに高圧的になれるんじゃ?」


本編?本編は飾りだろ?(ぇ



アニメ繋がりですが、河合荘が終わった後てきとーにテレビ欄を見ていたら、結構新番組があったのでちらちら見てみました。
見た一覧とざっとした印象。


■さばげぶっ!
 河合荘の後番組。
 本屋で平積みしていた覚えがあったので、ちょっとアニメ見てみたけど、個人的には微妙でした。よって一話切り。
 でも時雨沢さんは絶賛していたので、好みの問題なんだろうなー。
 そいや今週のマガジンに出張連載していたわ。
 1億部重版しないと元が取れないとか吹きそうになったw


■RAIL WARS
 読んだ本で紹介したような気がするが、一言でいうと国鉄版図書館戦争。
 小説読んでたしたまたま新番組になっていたので見てみた。
 ただし放送時間が日曜深夜だったので録画で。
 まぁ悪くなかったかな、声優に違和感なし。
 ただやたら進行早い(笑)2話で1巻終わったぞww 
 場面も色々カットしまくっているので、小説保管ないと若干わかりづらいところあるかも。
 それでもうまくまとめているので、そこまで違和感なかったかな。
 問題は、小説が2巻までしか読んでいないので、アニメ見続けると確実に先行してしまうこと。あうあうあー。


■ばらかもん
 たまたま本屋でPOPかなんかで目にした日、新聞で新番組になっていたので見てみた。
 とてもいい感じでした。
 まったりほのぼの?
 あ、やばい、これは河合荘同様原作購入パターンかも。。。
 ただもう今月予算1万円をオーバーしているので買えませんが(ぁ


■モモキュンソード
 パチンコで出ていたのを知っていて、あ、これアニメ原作なんだと。
 どんなやつかいなと、2話か3話の途中から見てみた。
 まったく意味がわからなかったので途中でチャンネル変えた(^^;


こんなところですかね。
とりあえずRAIL WARSとばらかもんは見続けてみます。


皆さんの今放送しているアニメで、推しはなんですか?





さて、戦国。
昨日使ったデッキは

【R福島、U加藤(長槍)、U加藤(来光)、SR黒田、R日秀】

相変わらず日秀。
どうも最近にっちにちにされているみたい。
にっちにちって表現微妙やな。。。

先日対戦相手に七本槍来光と破凰を組ませたデッキとマッチし、これはなかなかいいなと思って組み込んでみた。
で、日秀を入れた。
というのも、破凰はこの計略自体は味方の武力上がらないからね。
日輪は消費する気がありません(ぁ


結果・・・3勝


う~ん、3勝したけど、強かったぜー!って感じで勝ったわけじゃないので微妙。。。
相手のミスに助けられた感が強いですね。


1戦目・・・雷神剣

正直、ほぎゃー!な感じ。
雷神剣はトラウマじゃ。。。

ただ、破凰がうまくいけば……と思っていましたが、陣内に入れたら雷神剣が相当威力落ちましたわ。
とはいえ、射程UPにより陣計の外から打てるのがきっついですけどね(;´д`)

士気たまってから七本槍使って、そのあとは破凰からひたすら日秀。
押したり引いたりして、終盤に攻城。
ただし、こちらもずいぶん食らっている状態。
何人か撤退しそうな状況まで粘ってから転進奮攻。

雪下使ってきた由布をなんとか撃破し、雷神剣も掻い潜ってさらに攻城し、なんとか逆転しました。
きつかったー。



2戦目・・・R織田吉法師6枚

このカード、ちょっとデッキを考えているところです。
面白そうですが、武力上昇所詮+3なのと、超新星にならないと采配にならないので、それまでのカバーがいることと、なにより信長の名前が。。。

そして鉄砲過多勘弁ww

まぁ代わりに武力が高くなかったので、頑張って追い返していましたが。
で、七本槍を発動させた時に事件が


あっ!


士気が5.99!(プロレス風
押してから気付くぴよ。

たまたま来光から発動させたものの、仕方なしに一人発動。
そのあと士気がたまってから改めて七本槍。士気を無駄にした。。。

そこからは破凰の陣→日秀で攻めました。
吉法師飛んできたけど、相手の武力下がっているしこっちの武力+3されているのでそんなに怖くなかったわ。
相手も機動力ないので、こちらの黒田を落としにいけなかったことと、破凰から正面に戦いすぎたのが相手の敗因かな。



3戦目・・・東西混成他5枚

正直よくわかんないデッキでした。
混沌がいたのですが、そこから繋ぐコンボも別にないし、采配もない。

う~ん。。。

開幕、相手さんこちら大筒方面に固まり、蘆名だけ大筒。
え、ごり押し??
こっちは黒田がど真ん中であとは大筒のあたり。

蘆名が端から来るかと黒田をそのままにしていたのですが、一向に動く気配がねぇ……。

その間に相手が進軍してきて、それを対処。
弓の威力が結構きつくて押され気味。
巨人さんが壁に張り付き、混沌と同盟(弓)がマウント状態。
こちらは場内ループで逃げ。
早掛けは倒したかな。

したらば巨人さん飛んできたので、こちらも七本槍で対抗や!(゜∀゜)ノシ凸





あっ!(デジャブ





士気が5.99!orz


ま た か 。 (ノд`)


とりあえず来光となにかを使って日輪2個。
蘆名が明らかに動かないので伏兵を動かして、巨人が横にずれてきたところを狙ってヒット。
一時休止~。


そのあとど真ん中から向かってきた巨人さん(真ん中ぐらいで計略発動)に対して、弓を打って気合を封印&日秀打って全軍でぶったたいて撃破。
また小休止~。

士気がたまって破凰発動。
満を持して進撃!

相手さんはしばらく出てこず、こちらが敵陣真ん中ぐらいまでいってから両端から出場。
ん?スルーして端攻城で落城狙い?
まぁ確かに結構攻城食らってるが、さすがにこっち槍中心だから撃ち負けんよ?

槍三体張り付いて黒田と日秀マウント。
したら、最後に早掛けくんが出てきたので、あぁ、加速されるとマズイと思って槍一枚壁からはがす。
代わりにマウントの意味がなくなった黒田も攻城へ。

そうしたら相手さん、なんか全軍両端に縦に並んで停止。


あれ?試合放棄??なんで???


正直、頑張ったらまだ何とかなったと思うけど。。。
巨人と早掛けで十分対抗可能だと思ったけどなぁ。



と、こんな感じで3勝したので、正直「つえー!」って感じの勝ち方ではなかったです(^^;
しょーもないミスも多かったしなー。
まぁなんにせよ3勝は3勝なので次回もこのデッキですね。

破凰で会いたくない相手は、騎馬過多や加速計略持ち。
破凰が潰されるからwww



排出が硬かったので何が出るかな~とワクワクしたら、早雲ですた。
早雲も結構引くなぁ。
しばらく何にも引けてなかった反動か、最近引きいいね(^^
かぶったのは残念だけど、硬いってのんでワクワクできるのは楽しいわ。





そういえば最近よく見ているブログで、最後に書いてある『今日の誰かの一言』ってのがとても秀逸で面白いです。
あそこまで一言で、おぉって言葉は書けないけど、なんかそういうのやってみようかなー。ちょっと面白そうだし(^^
消えちゃったブログペットの月夜でも出そうかな。


雑記 | 20:45:53 | Trackback(0) | Comments(0)
きっと大戦結果が溜まっていたのはチャージ計略だったから
こんばんは。
ちょっとバタついていたので更新に間が空きました。ぴよです。

休みは更新する気が起きないので余計間が空いたな(笑)
待たせちゃってごめんネっ!
え?全然待ってない?ですよねー。


そういえば世間は夏休みに入ったようですね。
いいなー、夏休み。
長期間休みとかうらやましい限りです(^^;

でもこの時期、こちらにも多少メリットがあったりします。
それは


電車の混雑が緩和される。


ぎゅうぎゅうにならないし、席も比較的空いているんですよねー。
とても快適(^^

学生が休みかそうじゃないかで結構変わります。

あぁ、でも学生のころみたいにのんべんだらりと長期間休みが欲しい。。。
まぁあったらあったで時間を持て余すのでしょうが(笑)


皆さんは夏休みに対し、どんな思いがありますか?





さて、溜まりに溜まっている戦国の結果。
ぶっちゃけもう内容わからんので結果だけー。

最近内容ほとんど書いてないけど、どっちの方がウケいいんだろう。

どうせなら楽しんでもらえる方で行きたいのだが、イマイチよくわからんのだよねー。
まぁブログなんか自己満足日記だからどっちでもいいんだろうけど(笑)


7/10
【SR築山殿、宴阿茶局、C内藤、C大久保(槍)、C永井、C高力】・・・1勝2敗

あれ?今気付いたけど、1コス足りなくね??
……必死こいて思い出してみたけど、どう考えてもこのデッキで間違いないような。。。
え、でもコスト足らない時って警告出るはずなんだが。。。
あれ?出た覚えないぞ?

デッキケース見ても、水野がいるが、水野と高力で迷って高力にしたし。
蒼はひとつしか入れなかったし。
高力が弓ってこと忘れていて、微妙だったから帰ってから水野もデッキケースに入れたんだよね。

あれ、マジで1コス落ちで戦っていたのか?全然気付かなかったが。。。

えーっと、満を持して宴阿茶×築山殿を試してみた。
個人的にはいい感じだったが、思ったより勝てないなーやっぱ効果時間短いのが痛いのかなーと思っていたんだけど、1コス落ちの影響大きかったのか??

ただまぁ、築山殿も阿茶もひどく短いので、即行押し切らないと厳しいです。
負けた試合での布武×有識は武力上がるわ統率上がっているから兵力もやたら回復するわで押し切られましたわ。
反面、勝った試合の伊達×久保姫とかは、相手の久保姫に対し紅+阿茶で武力+10にして屠ったり。
如何に5c弱で勝負をつけるかですね(笑)

舞踊の士気を除いて、士気5で武力+10は破格過ぎます。

と、とりあえずコストを満たして今度もう一回試してみよう(^^;



7/12
【SR北条早雲、R北条氏康(鉄壁)、U北条氏繁、C在竹、C南陽院】・・・3勝
【SR朝倉考景、R遠藤直経、R浅井長政、SR浅井亮政、SR磯野】・・・1勝2敗(大会)

この日は白夜と飲み会前に合流して戦国~。
久しぶりに早雲を(以下略

大会はやる気なかったのですが、白夜に唆され、もとい金家宝のためにやってみました。
大会の存在を知らなかったからカードもまともになかったので、白夜から拝借w

早雲は相変わらず強いね。
だいぶ下方修正されたので激強とは言わないけど、安定した強さがあるわ。
鉄壁は一度も使わなかったが、まぁスペックかね。



7/14
【SR北条早雲、R北条氏康(鉄壁)、U北条氏繁、C在竹、C南陽院】・・・2勝1敗

3連勝したので引続き。
6連勝できるかと思ったけど最後の最後に負けちゃった。
確か長宗我部6枚に負けたんだっけか。
R長宗我部兼序が思った以上に厄介だった。

その後も別デッキでこいつに負けて、若干トラウマ中www
速度上がるわ攻城速度上がるわ攻城されたら場内武将ダメージ食らうわ最悪か。



7/15
【SR戸次、EX夏野立花、R二階堂、U西園寺、C蘆名】・・・1勝2敗

負け越したけどそこそこ面白かった。
ただ、やっぱり鉄砲ニガテ。
騎兵もいると操作がわたわたして追いつかんでござる。

雷神剣が高統率苦手なので、士気効率反則な西園寺を入れてみた。
西だけで固めるのは難しそうだったので2勢力に。

う~ん、鉄砲の腕が足りないなぁ。



7/16
【SR戦姫立花、R洞松院、U小野、U西園寺、BS慶ギン尼】・・・1勝2敗
【SR風魔、SR北条氏政、R北条氏康(鉄壁)、C在竹、C南陽院】・・・1勝2敗

久々に戦姫を(以下略
戦姫使うときの欠点である低統率を極力なくした形を考えてみた。
ただし、統率UP付き家宝をぎんちょが装備すること前提。
で、家宝使ったあとや戦姫使いにくいときのために西園寺入れるという裏の手入り。

結果はご覧の状況。

鉄砲がやっぱりうまく使えないってのと、なんだかんだで低統率で一気に武力を上げる方が強いな。
相手の妨害やダメ計には致命的だけど、爆発力が違う。
中途半端な統率だと兵力だけ減ってまくれないわ。


そして風魔が上方修正されたようなので、久々に(ry
デッキ迷ったが、無難な采配五色と、ラストコンボ&スペックで新星氏康を。
1.5枠と1枠は定番。
ありったけで槍消して風魔で凸ろうかとも画策。

で、結果はご覧の状況。

所詮武力上昇が1変わっても微妙は微妙やったな。。。
五色は思ったより強かった。
ラストの伊達4(人馬)は正直勝ったと思ったんだけど、完全に判断ミスかまして全滅→逆転負け食らいました。
伊達4とか人馬とはいえ風魔のエサやのに。。。



7/17
よ~し、最近負け越してるぞぅ。
なんとかしなければ!と勢い込む。
なのに使ったデッキが豊臣って段階で結果が知れる。

【SR刀狩秀吉、U池田、R日秀、C福島、R大谷】・・・3敗
【R福島、R加藤、U加藤、Rガラシャ、R日秀】・・・3敗

ガラシャが何度も上方修正されて、大絢爛が結構えらいことになっているので使いたくなった。
転進をうまく生かせるデッキは何かを散々考えた。

豊臣に士気バック系はないので、長時間陣計がいいだろうな。
となると刀狩か破凰か。
破凰は攻め込まれたら弱いのに転進してどうする、となって刀狩へ。
そして最終的に行き着いた2つのデッキに両方ともガラシャが入っていない罠(ぇ


一つ目のデッキは、刀狩を張り、日秀で武力+5にして、相手の計略次第で撤収&また攻めという形をイメージ。
なので軽騎馬中心。逃げやすくするため。

結果はご覧の有様。

とりあえず軽騎馬4が扱いきれんwww
武力+5されても元が小粒すぎて微妙。
ちなみに刀狩だけど逆計は捨てています(ぉぃ


ヤバイ、負けすぎだ。
3連敗だしもう1セット、と取り出したのがまたしても豊臣ってね。
ガラシャのデッキ考えている時に白夜とメールやりとりしてて、ヤツからの案。
足の遅い槍と転進はマッチしてそう。ありだな。


と思ったのは使う前まででした。


ガラシャと日秀がどうしようもなく足を引っ張ってました。
しかも七本槍使うと操作に必死で、鉄砲のタッチなんてできない。
だけどタッチしないと無駄になるので盤面においておくんだけど、激しく邪魔。
弓兵は盤面から除けたり、SS竹中の場合は逆計サーチするのでよかったのですが、鉄砲はあかんわ。。。

日秀も空気ですた。
なんとなくわかってたけど、これ使うなら七本槍でいいよ。

まぁ相手も悪かったが。
雑賀鉄砲5枚槍1とか無理ゲー過ぎる。
しかも雑賀の掃射術と雑賀の采配とかマジ終わってる。
七本槍使っても狙撃&回数的に近づけん。

それでも最後相当押し込んだんだが。。。
七本槍、威力はすごいから。



とりあえずガラシャはどうしようもないことがわかった。
いくら上方修正されても、

①コスト対武力が低すぎる。
②転進はいいけど士気4は重い。
③これに大絢爛するぐらいなら他のヤツ大絢爛する。

という状態。

EXねねと同じで、日輪0からメイン効果を得ることができるのはメリットだけど、どっちにせよ転進に士気4も使ってられん。
どうやってもこっちが士気損になるんだよなー、最終的には。
無理だろ。。。



絶賛超絶負け越し中。
14日の週はひどすぎる。。。
5勝13敗て。
勝ち越したの月曜の早雲だけだし。

7/21
ふらっと三宮に行ったのでついでに。
今度こそ勝つ!
なのにチョイスが豊臣(ぁ

【R木下藤吉郎、R日秀、R福島、U池田、R堀】・・・1勝2敗
【SR刀狩秀吉、R日秀、SR前田、SSまつ、EX豪姫】・・・2勝1敗

当初ガラシャを使うってのがコンセプトだったはずなのに、いつの間にか日秀を使うのがコンセプトになっている(ぁ
豊国の采配使って日秀使うと、武力+5な上に豊国効果もあるから強いんじゃね?と思ったデッキ。
士気10使うのが欠点だが。。。
日輪溜まったら通常コンボの名人の采配もあるでよ。

んで。

結果としては、悪くはなかったんだけど、豊国の采配が日輪1しか上昇しないのがかなり痛い。
日秀も1しか上がらないからうまく堀に繋げられないんだよな。
なので堀がうまく機能しなかった感満載です。

負けた1戦は正直あと0.5cあったら逆転勝ちしてたのになーって状態。
もう1戦もわけのわからん逆転負けをしたので、正直悪くはなかった。
特に後者は納得行かん。
破凰相手にどう考えても勝ち状態から意味不明な逆転負け食らった。

まぁなんにせよ豊国采配→日秀で1回目。
2回目は豊国采配→名人采配と繋げれなくもないので、一応ギリギリ機能はしてる。
あとは士気だな。。。


刀狩日秀、今度は本命。
前回の軽騎馬4とかは存在しなかったのです。
ちゃんと逆計も入れて、万全体制。
てゆーかSSまつ入れるならメインIC使えよって話だが。
こんだけ豊臣使っているのにメインIC使っていないのは、ひとえにココロコネクトが入っていないから。

メインICは豊臣専用ICではありません。ココロコネクト専用ICです。

んで。

SR織田信秀(先駆者)とSR上杉為景(天下)に勝って、天海に負けた。
天海はきつい。
そもそも徳川がきついのに天海とかなおさらきつい。
最後無理矢理押し込んでいったけどダメだったわー。

先駆者はひたすら逆計したった。
あとは日秀使ってたら勝てた。

為景も逆計&日秀で1回目は打ち勝ち。
2回目は豪姫&日秀でなんとか打ち勝った。



ふぅ、久々に勝ち越したな。
ちょっといい加減ちゃんと勝ちを狙えるデッキを使おうか。
いくらなんでも負けすぎだ(^^;
ここ最近結構2勝1敗ぐらいのペースを維持していたのに、一気に崩壊したわ(笑)

でもまたデッキ組んだのが豊臣ってね。

なんか豊臣にハマってるわ、勝てないのに。
てゆーか豊臣使うならほんとメインIC使っていかないとなー。
まぁココロコネクト制限ないからできるデッキを使っているわけだが。

スタンプにキリがいい感じになったら一旦また移行しようかな。



なお、この間引いたSRは久保姫と帰蝶。
あと白夜から虎御前もろた。

引いたやつは両方かぶりだけど、両方好きなカードだから保存用ができて満足(゜∀゜)
特に帰蝶は自引きではなかったので嬉しいですな。

『帰蝶』の文字が見えたとき、SSを期待したのだが、そこは残念ながら、であった(^^;
SS引いたら信長の忍びデッキを作ろうかと思ったが。

何はともあれ、好きなカードは何枚引いても嬉しいもんなので、ありがたいですね。
今VERだと、みゃーこ・妙印尼・帰蝶あたりなら何枚引いてもOK。



というわけで溜まっていた戦国大戦の結果、一気に網羅~。

雑記 | 21:34:21 | Trackback(0) | Comments(0)
月一万円制限はキツイ
大人気だった昨日の反動か、微妙にHIMAな一日になりました。ぴよです。


というか、やる作業の資料がこねー。
来ないと作業できん。どうしようもない。はふん。
なのにどこぞの上司は

「来週水曜には会議で報告したい。分析も全部仕上げて。」

と軽く言ってくる。
各部署からの提出が遅れて押してても

「もうええやん。うちでカバーすればいいやろ。」

とおっしゃる。
こういう時、すごくいらっ☆としますネ。

いや、やるよ?頑張ればできるし。
でもさ、もうちょっとこちらのやる気が出る言い方が欲しいというかなんというか。
そんでもってもうちょっと遅れた部署に対してアクションかけてほしいというか。
なのでちょいちょい反発している状態でございまする。


皆さんが仕事でいらっ☆っとするときはどんなときですか?





さて、ピンチです。
え?なにがピンチかって?



例の紀伊国屋での購入金額が、先週金曜段階で8,000円超えた。



お、おぅ……。

別にそれ自体はまだいい。
元々月初に一気に買ったって都合もある。
問題は



買ったシリーズの本がもうすぐ読み終わりそう



これに尽きる。
ちなみにまだ最終巻までいっていません。
間違いなく月末まで持たない。
今読んでいる本を読みきると、あとストックは2冊です。
来週頭まで持てばいいところだな。。。

正直、積んでいる本はまだ多少あるので、別にそちらに移ってもいいのですが、とりあえず完結しているシリーズを一気に読んでいくことにより、「あれ、前の内容どんな感じだっけ?ちょっと読み直すか」という現象を無くしています。
途中で違う本へ移るとこれが怖い。。。
まぁ人類は衰退しました。はあんまり前巻関係ないから問題ないけど。
狼と香辛料も他の作品に比べたらまだマシな方だけどねぇ。

とりあえずあと3冊ぐらいは予算範囲で買えるはずなので、それで頑張っておさめるか。。。
間に1冊ぐらい違う本入れようかな。
1冊ぐらいなら問題ないし。

あとは読書意欲がどこまであるかだなー。

その時々で読むペースが結構上下します。
というか読む時間が上下するのかな。

意欲ある時は1日1冊普通に行くし、そこまで高くないと2~3日に1冊ぐらい。
読んでいる本の内容にも結構左右されるんですよね。
当然ながら、面白くてノってきたら意欲が上がる。

ノらなかったら持つけど、今読んでる本普通に面白いからなぁ(^^;
ま、お茶濁しながらもたせるか。
それかちょっとオーバーするかですな。
マンガも買いたいんだけどなぁ。

でもまぁこういう上限を設けておくと、無駄遣いを抑制できるので、できるだけ守りたいですね。
一度破っちゃうと楔がゆるくなって、次も同じような状況だとまぁいいかってなっちゃう。
多少は柔軟に行くつもりだけど、ある程度はね。
買いまくってたらまた置場がなくなるし。
せっかく去年末一気に処分したのに、また溢れかえりつつあるしな。。。


本「静かに、だが確実にスペースを埋めていってやろう」


でも周囲に本がないと落ち着かないので、それはそれで(〃∀〃)

雑記 | 20:50:03 | Trackback(0) | Comments(0)
こういう日もある
今日は朝からてんやわんやでした。ぴよです。


朝一、隣の部の先輩からまず質問が飛んでくる。
ちょっと調べないとわからないぐらいの細かい差異だったので保留して調査。

そしてその調査をしている最中、前の席にいる同僚の女性から



「ぴよさん、専務からお電話です。」



はいはい。



……………。






はい!?(゜д゜;)





ちょ、ま、えぇ!?
専務って普段そんな交流ねぇぞ!?



「……………」←何か悪いことしたんですかって同僚の眼差し



い、いやいやいや!
ななな、何もしてませんよ?

ボク、ナニモワルイコトシテナイ。

とりあえず繋いでもらったら、先日関係者に送付した資料についてだった。ふぅ。
ただ、質問内容には答えれず、というか正直範疇外だったので一先ず保留。調査へ。
あ、やべ、保留が増えた。
色が変わって激アツになったりしねぇかな(違

さすがに専務からの件を優先して調べていく。

基データから紐解く感じになったので地味に時間がかかっていると、今度は自分の内線に電話が。
あー、専務から催促かなぁ。がちゃ。
「○○部ぴよでーす。」










「○○ですけど。」←社長










今 度 は 社 長 が 光 臨 し た 。





ちょ、ま、えぇ!?

部長の席にかかってきた電話を出て社長だったことはあるが、直接はあんまり記憶にねぇぞ!?

てゆーか今日何?
お偉いさんが殺到する日ですか?

まぁ頼られるのは嫌いではないが。むしろ好きだが。
お偉いさんから質問来るってのはいいことなんだけど。
心の準備が……ね?
ほら、ぴよって繊細な心の持ち主だから。

社「ここを教えて欲しいのですが。」

ぴ「あ、そこですか。そこはですね……」

基本自分の分野での質問だったってのと、その資料送付する時に質問されるかもしれんと思っていた内容なので、なんとか無難に答えれました。ふぅ。





その後数回電話かかってきましたが。





お、おぅ。。。

ま、まぁ自分を覚えてもらういい機会&良い印象を持ってもらう機会だと思おう。
アピールだアピール(笑)



とまぁそんなこんなで全部処理できた時はもう夕方ってね。
あれ、やりたいことまだなんもできてない。

まぁ仕事ないよりこれぐらい作業あって気付いたら一日終わるって方が好きです。
仕事やった感がなんかいいですね。
やることなくて暇なのはほんとつらい。。。


そんなわけで、結果的には今日は充実した一日でした(´ω`)

雑記 | 19:46:03 | Trackback(0) | Comments(0)
組んでいた予定が崩れると凹む


日曜、偽物語の続きを借りに行こうとして意気揚々とツタヤへ行ったら、全巻借りられてました。

ないわー(´A`)

超絶へこみました。ぴよです。



冒頭の写真は「ポーチュラカ」。
ようやく満開になったので写真撮ってみました(^^

実は奥に「ケイトウ」も植えているのですが……完全に埋もれた(;´∀`)
寄せ植えに色々挑戦してみたのですが、これは完全に失敗でしたね。
やっぱりベースはもっとしっかりしたやつにしないといけないんだな。
寄せ植えって適当にやる分にはそんなに難しくないですが、キレイに魅せようとしたら難しいです。

とりあえず次は玄関に植えているキンギョソウとバーベナが限界来たので、何かに植え替えようかなー(´ω`)
玄関だから早めにやらないとね。
春や夏は色々華やかな花があるから迷うね。

自分で花を植えだしてから、外に出るとき周りの家のガーデニング状況がちょっと気になるようになりました(笑)

キレイに咲いていたり植え付けしていると教えて欲しいなーと思ったり。
植えた後の管理ってイマイチよくわからないんだよね(^^;

なんにせよ、歩いている時に周りの家の花が目に入るようになって、ちょっと癒されます。
キレイに咲いている花は、それだけで気分が良くなりますね。



皆さんの周囲に咲いている花はどんな感じですか?





さて。

冒頭のDVDの件。

先週偽物語1巻を借りたので、続きを見るために借りに行ったのですが……。
まさかの全巻レンタル。

うちの店、なんか物語シリーズのレンタル状況いいんだよなー(´A`)
あと、あの花。

あの花も結構ないんだよ。この日も全巻なかった。

おかげで現状続きを見たい作品が両方とも借りられているという非常に残念な状況に。むぐぐ。

とはいえ、何も借りないとすることなくなっちゃうので、周囲を見回して色々吟味。
さすがに先週レンタル候補に上げていた新作系はまだ準新作にはなっていませんでした。
よってアニメゾーン。
迷った結果


・クラナド アフターストーリー3
・狼と香辛料1
・バカとテストと召喚獣1
・WORKING!!4


の4つレンタル。
クラナドはそういえば停滞していたなーと。
狼と香辛料はいま絶賛文庫読み進めているので。
バカテスは気分を上げるにはちょうどいいかなと。
WORKINGはまったり見れるので。


~クラナド アフター3~

原作のアフターというより、渚以外のEDを網羅し、それと同時にアフターストーリーに繋げていく感じ。
3巻はゆきねぇでした。ゆきねぇの話は涙ちょちょ切れるわ……。


~狼と香辛料1~

いきなり原作との違いが出てびっくりした。
誰だよクロエって(笑)
ロレンスの声もホロの声もイメージより高かった。
特にホロがちょっと高すぎかなー。
まぁ見た目若い姿だからそれに近づけたのかもしれんが。


~バカテス1~

ほぼ全員声がイメージと合っていて驚いた。
秀吉だけ全く違ったのが超違和感。
もっと高いイメージでしたが、超低くて目が点になりました(笑)
ひ、ひでよしはもっとかわいい声なんだっ!
あとびっくりするぐらい展開が早かった。
まさか2話で文庫1巻終わらせるとは……。
しかも結構無理なくおさめていたのがすごい。
でも原作知らないと展開が早すぎてちょっとついていけない人がいたかも。


~WORKING!!4~

安定のまったり。
そろそろ小鳥ちゃんが伊波さんにデレそう。




さすがに4つ一気に見ると疲れたな(-_-;)

なお、DVDのお供はリプトンのピーチティーでした。
というのも、先月白夜含む大学メンツの飲み会で飲んだ桃紅茶が超絶おいしくてまた飲みたくなったためです。
あれはびっくりするぐらいおいしかったよ……飲み放題とは思えないクオリティでした。
ちなみに、リプトンよりその飲み会での桃紅茶の方がおいしかったです(笑)



そういえば金曜~日曜にコスト12大会があったようで。
1059位以内の称号が【歩き巫女】だったようで。



もっと早く気付いていたら取りに行っていたかもしれなかった……orz



土曜、先月に続き今月も大学メンツの飲み会を開き、その時に白夜に教えてもらった。
称号はプレイ中に気付いた。
大会自体気付いていなかったので、大会用のデッキなんて持っていっているわけもなく(笑)
とりあえず白夜のデッキ借りて参加賞だけもらいました。

まぁでも1000位以内に入ろうとしたら相当やらないといけないだろうから、結局疲れて中途半端な結果になっていたかもしれないけどね(´・ω・`)

白夜が引いて、そのままもらったSR虎御前とぷち掘りして引いたR諏訪姫@アクセルワールドで満足しておきます(´ω`)





雑記 | 19:42:05 | Trackback(0) | Comments(0)
数十年に一度は何回来るのか
最近庭にナメクジが大量発生して困っています。
なんとか駆除して解☆決(横ピース)したい。ぴよです。


なんで今年はこんなにいるんだってくらいうじゃうじゃいます。

何が困るって、植木鉢に植えた花にまとわり付いて、花をダメにしやがるんです。
苗木も新芽を食いやがるから花が咲かなくなるし。

この前キレイに咲いているアズーロコンパクトにうじゃうじゃいた時はどうしようかと思った。
とりあえず見える範囲でつまんで道路に投げまくったが。

う~ん、薬剤買うしかないかなぁ(´・ω・`)
多少ぐらいなら自然に任せるんだけど。
ほんとうじゃうじゃいるので。
納屋の壁や家の壁にもあっちこっちいます。
週末ナメクジ駆除の薬買うか。。。


皆さんは害虫で困っていたりしませんか?





さて。
完全に台風一過。超晴天です。(兵庫&大阪)

というか台風は予想通り南にずれていきましたねー。
最近、天気予報の予測ルートの下側を通っている気がします。
一応彼らの予想範囲内だから文句は言えないが、もうちょっと見直すべきでない??
なんであんなに意固地のように日本を縦断させようとするの?バカなの?
そりゃ警戒するに越したことはないが、無駄に警戒を煽るのもどうかと思う。

特別警報もそう。
こういうのを作るのは別にいいと思う。
同じ警報でもやっぱり強弱あるし。

ただ、特別警報の現状定義として、「数十年に一度」や「五十年に一度」の大雨なんですよね。



で、その数十年に一度がもう何回来てるんですかね(゜-゜)



数十年に一度なんだろ?
何回も来たらおかしくね?

最近こういう風に「数十年に一度」って表現使いすぎ。
全然そうじゃないじゃん。

さっきも言ったように、特別警報を設置するのは賛成だし、それを使うのも問題ない。
基準の説明が間違っている。
もっと具体的にどんな威力にすりゃいいのに、語彙力のなさを前面に出すかのごとく、「数十年に一度の~」。
わかってんだろうか。
数十年に一度が何回か来ている時点で、もうそれは数十年に一度の規模ではないってことに。

言いたいことはわかるんだけど、すごい違和感を覚えます。

大雨の特別警報なら、降雨量1時間に60mm以上にするとか、暴風なら風力8以上とかさ。
そういうのの方がわかりやすいししっかりした基準じゃね?
そしたらどんな規模かもイメージできるし、発表する方もやりやすいだろ。
何を持って数十年に一度になるかもイマイチわからんし。ふわっふわしてる。

次に同規模の台風が来た時どう説明すんの?
数十年に一度って言ってるのに一度じゃなくなってるよ?
去年来たレベル、とか言うのか?笑

なんでこんな煽るだけの実体伴わない表現の仕方するんだろうね。
本当に数十年に一度ってのは、東日本や阪神、関東大震災みたいなのだろう。


確かに今回の台風は7月では過去最強クラスの台風とのことだった。
が、7月では過去最強だからなに?
それは特別警報を出す基準にはならない。

極端な話、7月では過去最強でも、それが強い台風かどうかの基準にはならないから。

まぁ実際は強い台風なんですが。
要は単月のみで比較しても意味がないって話。
台風全体でみたいとなんの比較にもならない。

これまで来た台風の中でも過去最強、ならわかる。
7月での過去最強と言われても。

報道が無駄に煽りすぎなんですよね。
結局九州上陸時点でもう普通の台風並みになってるし。
過去最強どこにいった。


んで、冒頭の進路だが。
なんか最近とりあえず本州全部範囲に入れてたら当たるだろ?って雰囲気を醸し出し過ぎてないか?
学生の頃に地学かじっていたから、天気予測が難しいのは理解しているが。

予測範囲の中で、ちゃんとばらついているのならわからんでもない。
でもここ最近、基本下に行っている気がする。
上に行った記憶がない。

それなら予測の仕方が根本的にどこか間違ってないのだろうか。
ばらついているのなら、やっぱり上下ばらつきあるのだな、ってことでわかるが、基本下中心なら、予測範囲をもっと調整するべきだと思うのだが。

まぁ心理的なものもある。
天気予報での台風の進路予想ってのは紛らわしいもので、台風の中心がどういう進路を行くかの予測範囲だ。
台風の円があそこの中に入るような錯覚があるが、あくまで中心なので、暴風雨範囲はその更に外側になる。
しかもこの範囲におさまる可能性が約70%だったかな、確か。
そして、別にこの予報円の中心が、一番確率高いわけではない。
あくまで、この範囲内に進む可能性がある、というわけなのだ。
それがわかった上での発言なんだけどね。

つまり、予報円の上の部分は、本当にそこに行く可能性が高いのか?ってこと。
ここまで下側ばかり通るってのは、何かあるんでない?ってこと。

ちょっとした高気圧の勢いですぐに進路変わるから、難しいのはよくわかるが。
天気予報はあたってもそれが当たり前と思われ、外れると文句を言われる報われない職種だよね。
だからといって、日和ったりとりあえずこうしていたら文句言われないだろ、といったような記載の仕方はやめてほしいなーと思っています。
おえらいさんは総じてそういう行動を取りがちだもんな。


ま、ならぴよならできるのかって言われたら、うんとは言えないんだけど(笑)
その辺りも理解したうえでの、まぁ愚痴みたいなもんさね(´ω`)


さ、とりあえず避難させていた植木鉢を戻しにかかるかー。

べ、別にだから愚痴ってたわけじゃないんだからねっ!

雑記 | 20:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
必殺、桔梗の陣計


最近急に蒸し暑くなりましたね。
さすがにフルスーツは暑くなってきました。
でもジャケット&ネクタイ装着はポリシー、ぴよです。


冒頭の写真は桔梗です。
先々週辺りから満開になりました(^^
去年玄関の小さめの植木鉢に植えた後に、プランターへ移動したものです。
宿根草(複数年咲く花)なので、今年もキレイに咲きました。
植えはじめの去年より満開です。

桔梗はなにか上品な感じでキレイですね。
個人的に好きな花のひとつです。

ちなみに花言葉は「変わらぬ愛」「気品」「誠実」「従順」だって。
なるほどね、なんとなく見た目と合ってる気がする。
特に「気品」、「誠実」なんて見た目どおりですな。

そういえば桔梗を庭で植えている人、あんまり見ないなぁ。
なんでだろ。別に育てるの難しいわけでもないのに。
流通量多くないのかな。


皆さんは、どんな花が好きですか?





さて。

久々に戦国話。
先週末からの戦績をざっと。


金曜:
【SR島津忠良、SS亀寿姫、R山田、宴玉姫、C川上】・・・3敗(×××)
【R福島、R加藤、U加藤、SS竹中、R京極】・・・2勝1敗(○×○)

月曜:
【SR小早川隆景、R毛利元就(厳島)、R渡辺、C福原、C井上】・・・3敗(×××)
【EX夏野立花、SR戸次、R由布、R大祝】・・・3勝(○○○)

火曜:
【EX夏野立花、SR戸次、R由布、R大祝】・・・1勝2敗(×○×)


う~ん、負けが多いな。


いろははダメだった。
たぶん槍が多すぎた。
でもそれをなしにしても、武力上昇が3なのはキツイ。
陣計だから動きに制限もかかるしなー。難しい。
とりあえず、いろはというよりデッキが悪かったと思う。


七本槍は負けた試合はちょっと悔やまれる1戦。
タイガー&家康で、1回目のタイガーはチャージ中に七本槍使って殲滅するという良い展開。
2回目は間に合わなかったけど、普通に七本槍で対抗。
家康の3葵は逆計できず、蒼娘娘は逆計して、追い返す。七本槍強し。

そして最後。

家康の3葵を逆計したのが失敗だった。
これ、スルーして七本槍にするべきだったわ(´・ω・`)
采配は逆計してもあまりおいしくないのに。。。
そもそも、3葵がまだ消えてなかったのが想定外だった。
その動揺もあって、「逆計可能!」と出たのをみてつい押してしまった。。。

あー、あれ七本槍だったら結果変わってたかなー。
勝てたとは言いません。そのまま押し込まれている可能性も十分ありえるし。
悔やまれる1戦。


毛利は厳島が使いたくなって使ってみたが……どうしようもなかった。
これもデッキが悪かったんだと思う。
武力がそこそこあって高統率な焙烙持ちなので小早川採用したが、やっぱり武力が足引っ張るな。
あとなんだかんだで攻め手がない。
相手にしたらきついんだけどなぁ、厳島。


夏野様と雷神剣は無難に強かった。
低統率には完全ベッキー無双状態ですな。
あと夏野様が地味に仕事をする。
あの嫌がらせのような槍撃連環はシャレにならん。

で、3連勝したから火曜も使ったら、負け越した。
1戦目負けたのが納得いかん。
雷神剣使ったあと、撤退する前に家宝増援使ったのに、撤退後同時使用になって、その時に押し込まれた攻城で負けた。
ないわー、これはないわー。
明らかに勝ちムードだったのに。。。

3戦目は相手が雷神剣6枚。
完全に無理ゲー。
雷神剣対決になると勝てん。
4枚だし騎兵いないし。


雷神剣は相手次第でほんと左右されるなー。
高統率部隊や統率上がる采配系相手だとかなり厳しい。
その辺りの対策で裏の手がほしいんだけど……なかなかいいカードがないんだよな。
夏野様は入れたいからあと4.5枠で。

R大祝とかほんと計略使わないのでチェンジ可能なんですが、弓兵って置いてるだけで勝手に攻撃するから便利なんだよなー。
でもやっぱり騎兵は1枚ほしいな。
現状、弓兵や鉄砲隊が厳しすぎる。
操作感が相当跳ね上がるのが問題だが(汗
あと夏野様と騎兵の相性があまりよくないのも。

ま、もうちょい考えて見ます。
次はまた使いたいデッキ何個かあるので(^^



それでは今日はこの辺でノシ





雑記 | 22:52:06 | Trackback(0) | Comments(0)
土日まったりと
久しぶりに土日両日自宅にこもってました、ぴよです。


もちろん散歩等は行っていますが(^^;
お出かけはしなかった、って意味で。

たいがい土曜はどっかに行って、日曜は家の掃除等家事やら平日の朝昼食を買ったりって感じです。
この土曜はやりたいことが別にあったので自宅にいました。

というのも、先週日曜に花を買ったのですが、それの植替えをしたかったのです^^
空模様が微妙ではありましたが、予報も曇りだったのでいけるだろうと判断。

とりあえず自宅をさっと掃除。
その後あり合わせでさっと朝昼兼用食。

あり合わせって書いたらなんか簡単に料理した風に見えるだろ?

安定のカップめんだから安心しろ(ぁ

日本語っていくらでも捉えようがあるから面白いよね(^^


そのあと少しだけ休憩のため雑誌を読んで、そろそろ始めるかと動こうとしたら、



外を通っている車から「ざー」っという音がする。



!?

これは車の普通に通り過ぎる音じゃないよ?
え、うそ、もしかして……。



雨 が 降 っ て い る 。



そう、地面が雨水で濡れている時の走行音だったのです。

マージーでー(´・ω・`)

せっかくやる気になっているのに。。。
えー、どうしよう……。
土砂降りじゃないけど、土をいじるから雨の中は色々と不都合。

しょうがないのでとりあえず待機。雑誌の続きを読みます。

その後かれこれ30分~1時間したら雨がほぼ止んだので、いまだ!(by夏候惇)と思って植替えの準備。
わっさわっさとやっていきました。

一番大きいプランターは少し入れ替えに時間をかけて、ポットから育てていた朝顔を植える。
あとは植木鉢ですが、前植えていたやつが枯れた分のは、思ったより根っこが張っていたので土ごと総入れ替え。



してたら土が足らんくなった(´・ω・`)


しゃーないので専門店へいつもの土を購入。


したらなんかトマトの苗をひとつもらっちゃった(;´∀`)

え、いいの??

この前から色々と話をしていたのがフラグに繋がったのでしょうか。
ミニトマトのブラックでリコピン豊富なやつを頂きました。いぇい!
話を聞いていたら、植木鉢でもできると聞いたので、一度植木鉢で試してみることに。

やべぇ、鉢が足りるかな(笑)

相当放置しているゾーンから急遽植木鉢を引っ張りだして、そっちに植えることに。
古いとはいえ、底石は使いまわしたいから結局ある程度振るわないといけないんだよねー。

その際、驚いたことが2点。


ひとつは、その古い植木鉢にミミズが存在していた。

ミミズがいる土はいい土の基準です(^^
でもずっと放置していた植木鉢にいるとは。。。
確かにひっくり返してみた時の土の質がよかったもんな。

ただ、根っこや種だらけで結局土は利用できなかったけど。
使えるようなら使いたかったんだけどな、ミミズが生息するような土なんだから。


もうひとつは、ムカデがいた。

ええぇぇえぇえぇぇ!(゜д゜;)

鉢の底の方にいました。
植木鉢の中にムカデがいるのは初めて見たわ。。。
結構びっくりした。
いきなりムカデが見えるんだもん。
アレ見えてなかったら危なかったな。。。

とりあえず気合でスコップですくい、申し訳ないがゴミ袋の中に入れさせてもらった。ごめんな。


ついでにその土からなんかエサ?みたいなのを加えた蟻が何匹か出てきたなぁと思ったら、羽アリも出てきた。

あ、もしかして蟻の巣でもあったか?(´・ω・`)
ごめん、ぶっ潰した(汗
相当古い鉢だったからな、あってもおかしくないわ。

そういえば昔は結構蟻の巣って見たけど、最近あんまり見ないなー。
なんでだろ。


あとこの前からなんだけど、なんかナメクジがすっげぇいるんだよね、鉢に。
主に鉢の底に。

ナメクジは害虫だから全退治ヽ(`д´)ノ
といっても水で流すだけだが。
そのあと生き延びるかはそやつら次第だ。
ほんとはちゃんと退治した方がいいんだろうけどね。
そのままにすると近くのプランターにいくだろうから。

…………。

うん、そう考えるとよくないな。
やっぱり次からちゃんと流すか。
今は適当に庭でプランター洗うと同時に落としているけど、排水の方でやろうかなぁ。



そんなこんなで植替え終了ヽ(´∀`)ノ

今回植えたのは


・ジニア×3(ひとつの植木鉢 ⇔ マリーゴールド×3と植替え
・小輪ジニア
・アサガオ×2(ポットから育てた。プランターへ
・コスモス(ポットから育てた。小さめの鉢へ
・ランタナ
・ほおずき
・ミニトマト(頂き物
・ユーフォルビア ⇔ ミリオンベルと植替え
・トレニア(夏すみれ)


結構植え替えたな……(・_・;)
まぁ先週ちょっと買いすぎたとは思っていたが(笑)

1時30分ごろから始めて、4時ごろに終わったかな。
キレイに咲くといいなぁ(´ω`)
いい感じになったらまた適当にアップします。



その後、外に出てお買い物。
いつも日曜に行っている平日の食事類を土曜に済ませ、やらないといけないことを全部やって日曜はゆっくりしようかなと(^^

そのついでに久しぶりにツタヤでDVDをレンタル。

何借りようかなーと迷った結果、


■乃木坂春香の秘密6(最終巻)
■あの日咲いた花の名前を、僕たちはまだ知らない3
■ゼロ・インフィニティ


の3本をレンタル。
ちなみにゼロ・インフィニティは洋画です。
洋画コーナーぷらついてたら結構面白そうなのが並んでいたので、その中から一本チョイス(^^
他の興味を持てたやつはまだ新作だったので、また今度にすることにしました。

うちのツタヤは、洋画・邦画に関しては新作から準新作になるのは結構早いので。
代わりに準新作から旧作への移行が長いけど。

アニメは偽物語を借りようかと思ったのですが、物語シリーズのDVDは副音声もあって、しかもその副音声が面白いので、地味に見るのに時間がかかるためひとまずまた今度に。
しかも偽物語は1~3と4~5巻の上中下・上下巻になっているため、なおさら借りにくい(^^;
副音声も見ようとしたら相当時間がかかるので。


乃木坂は安心して見れる作品ですねー。
あとOP最高。

あの花も小説がすごくよかった印象そのままに良作な感じ。

ゼロ・インフィニティは……期待ハズレでした(´・ω・`)
宇宙空間の話のため、そして映画館の雰囲気を出してやろうと思って部屋の電気を豆球にして観ていたのですが。

その雰囲気自体は醸し出せたのですが、肝心の内容がイマイチ。。。残念。



日曜、正直出かけようか迷ったのですが、たまには二日とも大人しくしておくか、とやっぱり家にいることに。
お金の節約にもなるしな。

というわけで、昨日借りたやつはほとんど観ちゃったので、またツタヤにいってレンタル。
日曜借りたのは


■偽物語1
■WORKING!!3(二期)


結局偽物語借りた(笑)
出ないとなったら時間あると思ったので。

そして昨日借りなくて正解でした。


偽物語1巻、副音声二つあったよ……。


まさかの……。
副音声二つとかどういうこと(^^;
副音声と裏音声という扱いでした。

さすがに一巻だけの特別仕様らしい。
これが全巻だったらどうしようかと思ったが(笑)

偽物語だけで観るのに3時間ぐらいかかった件www
でも大満足の内容でした(^^
おもしろいわー、物語シリーズのアニメはハズレないですね。

裏音声とかもう完全にキャラ同士の雑談だったしな。
本編に一切触れてなかったww
DJなでこが無理矢理やらされていたけど、あれは唐突に出てきたから面白かったんだな。
来るとわかっていると普通だ。
でも「なーでこーだYO!」はかわいいから許す。
むしろ月火の「仲良し中二コンビ、イェイ!」の方がノリよかったな(笑)

副音声はさすがに本編に色々絡んでいた。
相変わらずガハラさん無感情的なセリフがいいわ。

これは小説の方も読んでみようかなぁ。
サイズが中途半端に大きくて学生の頃から拒否っていたのですが。

週末また続き借りて観ないとな(^^

それでは今日はこの辺で。



追記1:なでこ@おでこは今までの髪型の方がよかった……(´・ω・`)

追記2:バカ@神原は髪が長くなって超いい感じに(´∀`)

雑記 | 19:44:23 | Trackback(0) | Comments(0)
すってんころりん
朝から豪快にすっころびました、ぴよです。


朝起きて雨が降ってはいましたが、若干雨があたりにくい&水が結構必要な植木鉢に水を撒いていました。
そしてふと隣のトマト園(というほどすごいものではないが)を見ると、上の方が伸びすぎて垂れている。
しかも支柱と結んでいるところから曲がりかかっている。

こりゃマズイ。

紐で結ばないといけないなーと思い、道具を置いている場所へ向かっていた途中



ずるっ!



!!!



どてーん!



はわわ、ご主人様、転んじゃいました!(>。<)



なんてどっかの某軍師みたいに可愛いものではなく。

ぐはっ!

と、さながら熱血バトルものの如くダメージを食らいました。
「や、やるな……だがオレのチカラはこんなもんじゃないぜ……。」



現実 : (・_・;)←何が起こったかわからない



その状況はまさにバトルもの。
尻から豪快に転んだため、そこを中心に腕の辺りまで泥だらけ。
雨も降っているため、そうですね、たぶんライバルに打ち負かされた主人公って感じでしょうか。

ごめん、言い過ぎた。

主人公にあっさり打ち負かされた粋がっていた脇役って感じでしょうか。

ぱんつまで濡れを感じ出したタイミングで冷静に状況を確認。
とりあえずトマトを結ぶ紐を取りに行く。
取って戻ると



茎が折れている。



あぁ!



どうも上に上げて中途半端に支柱によたれさせていたのが良くなかったみたい。
風か自重かで垂れ下がった時に折れた模様。
あ、でもそう言えば持って上にあげた時に「ポキッ」って言っていたような。。。

と、とりあえず折れたところは諦めて切断。
その下の部分で結ぶ。
もうひとつ垂れ下がっているのがあったけど、持ってきた紐じゃ足りなかったし時間もないのでまた今度。

もう!踏んだり蹴ったりだYO!
なーでこーだYO!

折れないように紐で支えるために道具取りに行ったのに、転ぶわ結局折れるわって。

余計なことするんじゃなかったYO!
つーきひーだYO!

そのあと、着替えるため自宅へ。

と、家に入る前に泥だらけのため玄関口で脱衣。
あぁ!もう朝から!
早朝からパンイチになって、ざっと手を洗い着替える。


その際、扉を開こうとして指が引っかからずツメがひっかかる。


ぱきっ!


あ!やべっ!
ツメ折れたか!?


ぴよのツメは若干長めなので折れやすいのです。
慌てて確認すると、幸い折れてなかった。ほぅ。

でもこれで悟った。



あ、これ、今日アカン日や……。



どう考えても厄日。
今日だけなのか今週いっぱいなのかそれとも今月全部か。
なまじっか週始め・月頭ってだけに嫌な予感がビンビンします。

とりあえず、今日は雨だったからそこそここの前買った新品の傘をおろそうかと思いましたが、やめました。
この流れは間違いなく電車に忘れるか不慮の何かで折れるパターンや。
ちなみにまだお尻が痛いです。

わっちのかわいいおしりが……。

とりあえず今日・明日の状況を見て、厄日継続かどうかを判断し、今後大人しくするかを決めます(ぁ



皆さんは、「あ、今日ツいてないわ」って思った日はありますか?

雑記 | 20:12:03 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事は完璧に。
先月、会社の損益見通し資料を作成した時、まだ中身の分析が終わってないのに「それでもいいから一度見せてくれ」と言われ見せたところ


「これはなに?」
「ここはなんで?」


と、思いっきり中身の細かいところを質問されました。



分析まだできてねぇって言っただろ!



内容聞かれて答えれないのはイヤだから「まだ中身見れてないのでもう少し待ってください」って言ったのに。。。


軽くイラっとしたので、今回は渡す前にちょっと本気を出して分析をしたので疲れました、ぴよです。

今日その資料を見せて、部長の質問にはほぼ全て即答してやりましたよ。
これがぴよの理想像なので。

担当なんだから作成した資料の内容は理解していて当然だもん。
ただ、全社全工場の当月状況を纏め上げての損益資料(3ヶ月分)だから、単純に作成している間ではわからないことも多いのです。
資料を作成して、分析や内容を見て初めてどれがどれだけ損益に影響しているかがわかるってのも結構あるので。


もちろん上司もその辺りは理解しています。
ただ、できるだけ早く会社の見通しをみて、方向の舵取りをしないといけないので、冒頭のセリフが出てきました。


こちらとしてもそれを理解しているので、「分析はまだ終わってないですが」という前提で、どういう損益状態になっているかだけを見るために渡しました。



なのにあんな質問が。。。



そうなると全部ははっきり答えれないし、頭に入れ切れていない情報もあるのでわからないこともある。

恥さらしもいいとこじゃん。。。
かっこわるい(´・ω・`)

別にそれで責められることはないのですが、こちらとしては上司から聞かれたことに答えれないので気まずい。
うがー。

なので今回かなり細かく見ていきました。
本当は専用の分析資料ってのがあるのですが、それを作った方がよかったんじゃないかってぐらい(笑)

まぁでもそこまでやると、頭の中にしっかり入ってくるのでいいですね。
理解したうえで場に挑めるので、質問ばっちこい状態です。
仕事はスマートに行いたい。





さて。

わざとためてた戦国話。
一日1セットなので、更新のたびに書くのではなく、少し溜めてから適当に記載しようかなーと思った次第です。

今週は月~水に行き、木曜はふと行くか行かないかで迷ったので、「行くのに迷ったら行かない」のルールのもと、行きませんでした。

他のことならいざしらず、戦国大戦に関しては、行くか迷った時点でやめておくべき、と思っています。
迷って結局行って、負けまくってイラっとしたら何してるかわかんないし。
ものっそいハマってずっとやっていたい!って状態でもないので、行きたい気持ちがあるなら行くってぐらいにしています。


んで。


使ったデッキと戦績は

月・火:【R福島、R加藤、U加藤、SS竹中、R京極】→5勝1敗(○○○×○○)
水:【SR妙印尼、SR長野、C齋藤、C蘆名、SR帰蝶】→2勝1敗(×○○)

調子いい感じです(ノ∀`)

妙印尼は相変わらず勝率安定していますが、何気に七本槍@神の領域も安定しているなぁ。


七本槍で負けた相手は、武田4枚。
覚悟の采配がいる時点で神の領域が空気。
高武力忍弓がいるのも劣悪環境。
なにより、相手の場内ローテがめっちゃうまかったです。
最初の攻め、七本槍使って敵1体倒しただけで相手士気使わずに防がれたし。。。


そういえば対戦相手でSR狂鬼島津がいたのですが、初めてR京極が生きたわ(笑)
元々神の領域で何とかするつもりだったのですが、1発目は開幕こちらが場内に逃げた時に早々と打ってきたので逆計できなかったんですよね。
そんときに日輪0でとりあえずぶっ放しました。

そっからあとは日輪2の連打ですなー。

ついでに一回逆計したった。


余談ですが、SS竹中を使っている際、逆計範囲から逃れようとする相手の行動として、だいたいこちらからみて逃げようとするパターンが多いんですよね。

これ、ダメなパターンです。


神の領域、意外と範囲広いんだよ。


と、いうより、意外と奥の方に届くんだよ。

なので、相手が「これぐらい離れたら大丈夫だろー」と打ってきたら、だいたい【逆計可能】と出てきています。

使っている側として嫌な動きは、むしろ近づかれる方がイヤです。


奥に届く代わりに、手前が空白地帯なんだよ。


ちょっと近づかれたら逆計範囲から外れます。
こっちは必死で離れようとしますが(笑)

もし相手にSS竹中がいたら覚えといてください。
むしろ近づいた方が安全、と。


え?SS竹中と遭遇することがない?
それは否定しない。


そういえば6戦中2戦早雲と遭遇した。
意外とこのデッキ、早雲に勝てるんだよな。
乱戦されたら終わるが。



妙印尼デッキで負けたのは織田3段撃ち4枚(鉄単)。
鉄砲偏重の時点でキツイ。
当然、呪縛がいる。

騎兵1枚じゃどうしようもないんだよなー(´A`)

というわけで、相手は呪縛だけしか使ってませんでした。

相手信長で大筒乗っていたらそれだけで勝てるもんなー。
元々こちらのデッキは槍が多めなので、鉄砲や弓が多いと必然的に不利になるんですよね。
こればっかりはどうしようもない。
せめて呪縛いなかったらC齋藤でなんとかするのだが。

虎口外したのも痛かったなー。
アレ入っていたら勝っていたのだが。

終わった後いろいろシミュレーションしてみたけど、どうやっても勝てるイメージが掴めませんでした。
唯一可能性が見えたのが、老虎で全員すっぽり→妙印尼と齋藤以外が放置攻城ってことですかね。

齋藤使うと呪縛来るし、妙印尼使っても三段撃ちされて終わるし。
かといって齋藤も同時に使うと呪縛が結局飛んでくるしね。


勝った相手は早雲と2色剣神。
早雲は途中までは完璧にこちらのパターンだったけど、最後油断してちょっと危なかったw


なお、スタンプは2シート目が終わりそうなぐらい。
奇跡的にSRは2枚ともげっと。
Rは一番欲しい武田が未入手。
3シート目で武田が手に入ったらいいなー。


ちなみにラウンドワンに戻ってからろくなカードが引けてません。
まぁそれに辟易して場所変えたんだから当然だけどね。。。
それにしても毎回Rすら引かないってひどいな(笑)

雑記 | 17:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
目覚めの刻
最近たまに起きる時間より早く目が覚めるときがあります。ぴよです。


基本ぴよは一度寝たら目覚ましの時間まで起きることはあまりないのですが、最近ちょいちょい夜中に目を覚ますんだよなー。
土日とかも、6時~7時ぐらいに目が覚める。
目覚ましセットしてなかったら10時ぐらいまで爆睡していることが多かったんだが……。

例外は、早めに寝たとき。

12時前に寝てたらさすがにちょっと早めに一度目が覚める。
でも最近は別にそれとは関係なしに目が覚めることがあるんだよな。

まぁ夜中なら別にいい。
3時とか4時とか。

でも5時に目が覚めるとすっごい微妙な気分になる。

というのも、平日ぴよが起きる時間は5時30分なんだよね。

つまり、あと30分で起きないといけない。
もうちょいで行動しないといけないというテンションダウナーと二度寝するにも微妙な時間というテンションダウナーでダブルパンチ。



まぁそれでも寝るがな!



逆に3時とかならまだ寝る時間結構あるやー、とちょっとお得な気分になったりもしますが(笑)

なんなんでしょうね。
眠りが浅くなってるようで気になるなー。



皆さんの最近の睡眠状況はいかがですか?





さて。

今日は西日本全体的に雨模様ですね。
なんか久しぶりにまともに雨が降った気がする。
梅雨に入ったはずなのに全然降ってなかったからなぁ。

雨が降ると色々と面倒ですが、降らないと困るのである程度では降って欲しいですね。
ただ、降るにしても今日みたいにしとしと振る感じがいいかな。
長崎みたいに豪雨はほんと勘弁。

ほどよい感じに降って欲しいです。


なんかここ数年短時間で滝のように降る雨が多いですもんね。
そういう雨は勘弁してつかあさい。

今年はそういう雨が少なくていいなぁと思ってたら、東京方面では雹が降りまくり。



この時期に雹て……。



相変わらず大気は異常な状態をキープしていますね。
どんだけ地表と上空で気圧が違うんだか。。。

どんなことでも、『ほどほど』が一番なのですが。
なかなかその『ほどほど』ってなりませんよね。

仕事もほどほどにあるのがいいんだけどなぁ。
多すぎも少なすぎも困る(笑)

ついでに給料もほどほどにあったらいいんだけどなぁ。
がっつりもらおうとは思っていません。
普通に、そう、普通ぐらいに欲しいんです。


はふん(´・ω・`)


テンション下がったからシュークリームでも買って帰ろうっと。

雑記 | 19:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)
Now Reading。。。
会社のPCで「見込み」と入力しようとして、変換を早く押しすぎて「巫女m」となると複雑な気持ちになります。ぴよです。

複雑な気持ち
→巫女とみてテンション上がる
→でも仕事中なので周りの目が気になる



さて、絶賛盛り上がったところで。


昨日超テンション上がった状態での記事があがりましたが、テンションそのままに本屋へ行きました。


結果、5,000円強分購入して、月1万円の枠の半分以上を埋めてしまった罠。


こ、これでも自重したんやでぇ!

買ったラインナップは

・狼と香辛料Ⅶ~Ⅹ(電撃文庫)
・人類は衰退しました5、6(ガガガ文庫)
・信長の忍び2(ヤングアニマル)
・のんのんびより2(角川)
・黒執事19(Gファンタジー)

ってところ。

狼と香辛料は1巻出たときに買っていたのですが、3巻辺りで停滞。
完結したのも知っていたのですが、他にも読む本があったりなんとなくであったりで購入していませんでした。

んで、最近ぴよの中で絶賛「完結したやつ、長いこと放置しているやつを読破処理していこう」キャンペーンを行っておりまして。

そのキャンペーンの一環で読んでいっています。
ちなみにこのキャンペーンにて消化したのが

・バカとテストと召喚獣(最終巻出る前から読み出した)
・衛くんに女神の祝福を!
・いぬかみっ!
・学園キノ
・リリアとトレイズシリーズ

ってところですかねー。
なお、読んでなくて読む気にもならないやつは昨年末一斉処分したので、今読んでいるのはいずれ読みたいけど放置していた系です。

まぁ積み本消化の一環でもある。

あと、これらの本は全て例外なくオススメです。
コメディ好きならバカテス、ラブコメ好きなら護君かな。


んで。


今読んでる狼と香辛料。
一時期そこそこ話題にもなったので知っている人は知っていると思います。
ジャンルは……なんだろう、ファンタジーでいいのかな。
文章・描写が引き込むような内容で、本の中に入り込むような感覚で読めます(^^

変にどろどろした内容がないのも個人的にはGOOD。
もちろんなんやかんやとトラブルやイベントが起こりますが、なんというか、嫌な感じに広がっていかない、終わらないのがいいですね。


そんでもって、ひとつの作品を一気に読むとだれる時があるので同時並行で読んでいるのが人類は衰退しました。


作者:田中ロミオはAURAの方がある意味話題にはなったかな。
まぁ別作品でもっと有名なのがあるが。
ただ、巻数が広がって知名度高くなったのはこっちの作品でしょうね。

ラノベでは結構独特な世界観です。
ジャンルはハートフルファンタジーかな。
妖精さんがイチイチ発言かわいくてほっこりできます(^^
途中ちょっと読むのにダレましたが、翌巻からまた面白さが復活して読み進めています。


信長の忍びは完全に戦国繋がり。
さらっと立ち読みはしていましたが、白夜が散々面白い面白いというのでまた読みたくなって買っちゃった(笑)

のんのんびよりは前に衝動買いしてそこそこ面白かったので続き買ってみた。
まったり読める本は基本好きです。

黒執事は新刊ってところ。


そんな感じ!

ほんとは狼と香辛料も人類は衰退しましたも最終巻まで一気に買いたい気持ちはあったんだけどねー。
さすがに自重した。
ほら、1万円越えるぐらいなら次月に回した方がいいじゃん?



そんなこんなで読んでいくのを楽しみな今日この頃。



そういえば穴埋めで読んだ万能鑑定士Qも続編買いたいなぁ。
1巻だけ買って放置していたんだよね。
なんか最近一気に話題になってきているから、せっかく持ってるんだし掴みの為にも読んでみた。

予想以上に面白かったわ。

チャプターが結構短い単位に区切っているので、読むのを休止しやすい。←結構重要
結構場面が切り替わりますが、伊坂幸太郎に比べたら全然問題ない。
1巻のみ2巻との上下になっていますが、それ以外は基本1巻ずつ完結しているのもいいですね。

というわけで2巻はさっさと買って読みたいと思っています。
今日の帰りに買って、今読んでいるのを読み終わったら次に読むか。



皆さんの好きな本はどんな本ですか?

雑記 | 20:13:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ポイントって地味なようで大きい
西武の自力優勝が消えたらしいです。

えっ……。

早すぎだろ(・_・;)
西武ファンとしては残念すぎます、ぴよです。


昨日兄上に聞かされてびっくりしました。
こんな時期に自力優勝うんぬんの話を聞いたのは初めてだ。もちろん西武で。
しかも12球団最速ときた。

基本的にだいたい優勝争いに加わっていることがほとんどであるため、自力優勝消滅を見るのってほんとシーズンの最後なんだよね。
今年の西武は本当に弱い。。。
まぁろくな補強もせず、生え抜きを大事にしない球団は衰退していきますよね。
いつまで過去の栄光を引きずっているんだか……。





さて。

ぴよがいつも本を大量に買っているのはもはや周知の事実だと思います。
主にラノベ・マンガなのだが。

買う場所はバラバラなのですが、なんか特典が付きそうな場合はアニメイトやらとらのあなやらを覗きに行きます。

学生の頃はアニメイトのポイントカードを所持し、ラノベは常時そこで買っていました。
当時は1,000円で1ポイント、20ポイント単位で1,000円引き、60ポイントでさらに1,000円引き&景品プレゼントといったものでした。


なので、ラノベを買うとき1,000円単位での購入を心がけていました。


そしてそれが今でも体に染み付いているのか、本を買うときどうも1,000円単位にならないとむずむずします(笑)

1,000円単位で買わないと、という半ば強迫観念じみたものがあります(^^;


なので買う時は2冊単位が多い。


ただ、最近のラノベは昔より高くなっているので、2冊か5冊って感じになりますね。
5冊で3,000円ぐらいなので。

そんなアニメイトも今では1円単位だったかな、100円単位だったかな、でポイントがつくようになっていますね。

昔からそうして欲しかったなー(笑)


一時期買うのが遠のいてから、ポイントカードは所持しなくなりました。
アニメイトで買うことも減ってきたしな。

代わりにとらがちょっと増えたけど(ぁ

でもとらのポイントは持ってない。
なんかとらのポイントつくるのヤダ(笑)

それでなんとはなしにどこも持っていなく、あえていうならツタヤカードがあったので、ツタヤで買うことが多かったんですよね。

ところが、一昨年ぐらいに、ふと紀伊国屋のカードを作りました。
当時はあんまり利用していなかったので、別にいらんなーと思っていたのですが、すぐに作れたしまぁいいかと。

正直、ジュンク堂の方が利用度高そうだったのですが、こちらは三宮に行く時がメインだったので、作ってませんでした。

その後、特典がない本は折を見て紀伊国屋で買い、帰り道にちょうど通る場所なので結構便利だなーと思いだしました。

それでもそんなに頻度高くなかったのですが、ふと5月に本を結構買った時になにやら月1万円(税抜き)購入したら翌月ゴールド会員になるとの記載が。

どうやら購入時のポイントが多く付くようになるようです。

へー、と思い、あとちょっとだったのでゴールドにしてみました。
したらば、とりあえず本を買う時はここで買っておくかーということになり、購入していたら6月もあっさり1万円突破。
かくして紀伊国屋の策略にはまるぴよ。

ところが、この制度、1万円までいったらそのあと何にもないんですよね。
もちろんポイント倍は続いていますが、翌月以降に特段恩恵はない。


となると……買おうとしている本、翌月に買った方が次に繋がるよな……。


ということで、いま絶賛買いたい本を保留している最中です。





否。





今日買うヽ(´∀`)ノ



ひゃっほ~ぅ。



買いたいのを堪えて今日という日が来るのを待っていたんだぜぇ!
今読んでいっているすでに完結しているラノベも一気に買っていきたかったけど堪えていたんだぜぇ!

買うぞぉ~、一気に買うぞぉ~。



で、たぶんまたすぐ1万円越えるんでしょうね(ぁ



だって1万円ってラノベたった17冊分だよ?
17冊買ったらもう越えちゃうよ?

それでまた買うのが躊躇われる、と。


あれ、これ、月1万円購入縛りになってる??


まぁ……ある意味自制できていいのだろうか……。

皆さんは月々どれぐらい本を買っていますか?(マンガ含む

雑記 | 20:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

