■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
読みきったのん
おこんばんは。
愛と正義の使者、ぴよです。


昨日今日と朝が地味に冷えていますね。
起きるのが結構早朝なので、何気に涼しいを通り越して寒いです。
まぁちょっと寒い方が好みのぴよとしてはちょうどいいといえばちょうどいいですが……。

なんにしても急じゃね?

なんなのこの気候。。。
そんでもって来週からまた暑くなるんだってさ(・ω・`)
体調崩しそうや……(´A`)

気候の急な変化にはあまり強くない人です。


そういえば今年の夏はほんと猛暑ってのがなかったですね。今のところ。
暑くて寝れん!って日がなかった気がする。
なんか1日だけめっちゃ暑くて何度も目が覚めた日があった気がするが……その程度。

そもそも布団が一度も毛布オンリーに変わっていない時点でお察しな状況。

まぁ暑くて暑くて堪らん、って状況よりは圧倒的にいいですけどね。
暑さと寒さなら寒さの方がまだマシだ。

唯一、寒さは朝起きる時が憂鬱ですがね。

外暗いしくそ寒いしで。
やっぱり涼しいってのが一番いいですね(笑)


皆さんは暑さと寒さ、どっちの方がマシですか?





さて。

諸事情で大戦不大戦です。
昨日はやろうかと思ったんですが、地味に会社出るのが遅くなってね。
早く帰って寝たかったのでさっさと帰っちゃいました。


そんなわけで今日は雑談。
いつも雑談だけどな!

絶対誰も覚えていないと思いますが、8月頭の記事での副音声で

「ラノベはまぁ18の週ぐらいはもつんじゃない?」「最終週にまた買う気満々だな」

ってやりとりがあったのを記憶している人はいますでしょうか。



というわけで、火曜に買いに行きました(ぁ



ただ、ぶっちゃけラノベは少し前に書いたようにまだ余裕があったので、メインは漫画で。
×××HoLiCの最新刊が出ているのは知っていたので、それだけは購入リストにぶち込み、あとはぷらぷらと。

何を買おっかなーと散策しまくり、それだけで心が癒されるぴよ。

本屋はイイネ(´∀`)
もうぶらぶらしているだけでテンション上がるわ。

といってもしょっちゅう行ったら効果なくなるけどね。
そんなにラインナップ代わるわけでもないし(^^;

そんなこんなで購入予算枠から買った本が


・×××HoLiC篭 3巻
・SERVANT×SERVICE 4巻
・ばらかもん 2巻
・のんのんびより 5巻
・青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない
・サンデースーパー


といった内容。

×××HoLiCは先ほど記載したように新刊。
先週出社時に通る本屋の新刊コーナーにあるのを目にしたので、この日まで我慢していました(ぁ


SERVANT×SERVICEは新刊コーナーぷらぷらしていたら見つけたので。
Amazon見て気づいたんですが、これ、最終巻なんな。
まさかWORKING!より先にこっちが最終巻出るとは。。。


ばらかもんは続き。
相変わらずアニメが面白い。
ちょいちょい方言きつくて何言っているのかわからなくなるが(ぁ
あと、6話だったかな、川藤が来た話だが、なるを見て一発で女の子ってわかったのはすげぇな。
正直あのなる、ぱっと見性別わからんのだがw
最初見たとき男の子かと思ったし(^^;


のんのんびよりも続きだのん。
まったり読めて楽しいのん。
よつばと!とか日常が好きならオススメだのん。
これ読んだら語尾にのんをつけるのがくせになるのん。


青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ないは購入した唯一のラノベ。
これも月初に新刊で出ていることに気づいて我慢していた本。
月初に買いまくった時はまだ出ていなかったんだよね。
なお、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の続編。で、いいんだよな。
さくら荘のペットな彼女の作者です。
まだバニーガール先輩の方を読んでない(ぁ


サンデースーパーは雑誌。月刊誌。
25日に発売で、まだ買ってなかったからついでに買った。
基本雑誌は購入枠外と認識している!
ちなみにこの雑誌を買い始めたきっかけは、サンデーで連載していたキングゴルフがこっちに移籍したため。
ちょいちょい面白い作品があるでよ。


そしてついに狼と香辛料を読みきりました!
厳密には最終巻のおまけエピソードがもうちょい残っているけど(^^;
本編は完結部分まで読みました。

いやー、すばらしい作品でした。
こんなに長い作品なのに、とてもきれいな筋で話が流れていって、そしてとてもきれいな形で話が終わりました。
最後のところは心震えたわ。

ラノベとしては少し変わった雰囲気の作品ですが、引き込ませる話の流れでついついのめりこんじゃいます。
ヒロインが狼の化生ですが、主人公はごくごく普通の人間。
特に何か特殊な能力みたいなのがあるわけではないので、妙に現実的なのもいいですね。
現実的であるがゆえにいろいろとピンチになりますが、主人公の商人としての発想・閃き・機転。
そしてヒロインやそこで出会った人達に助けられて切り抜けていきます。

ラノベとしては相当長い巻数なので、読むのは少し大変ですが、それでも読んでみてほしいと思える作品です。


さーて、次は何を読んでいこうかなぁ。
純粋に積まれているやつを読んでいくか、古いやつで読みきっていない(途中から買っていない)のを掘り出すか。

そういえば、天国に涙はいらない、が完結しているけどまだ最終巻読んでないな。
これ読み返すかなー。イラストがロリロリしているので気を使うが(ぁ
この本はちょうどラノベ買いだした頃の作品だなぁ、懐かしい。
私立!三十三間堂学院シリーズはちょっと合わなかったので1巻切りしたが。
LAST KISSはたまらなかったな。涙が止まらなかった。

それか我が家のお稲荷様。か。
ただこれ、完結せずに終了パターンっぽい作品なんだよね。
確か7巻まで出てているんだけど、終わっていないはず。
しかもその7巻が出たのが2007年の時点でもう出ないよな、これ(‐_‐;)
結構好きな作品だったんだが。

まぁこの辺りを読んでいくかやな。



どれを読むかわくわくしながら、今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「私の原作の方はどうなってんのよ」
ぴよ「えと……その、つ、積まれてます」
月夜ほぅ、なのに読もうか迷っている気配もないと」
ぴよ「ち、ちが、誤解で」
月夜「ちょっとあっちでお話しようか?」

雑記 | 20:37:27 | Trackback(0) | Comments(0)
もちべだうん
ついに妙印尼のデッキが全員トップテン入り、ぴよです。


あぁ、修正のフラグ。。。

みんながみんな使っているわけじゃないと思うんだけどなぁ。
どちらかといえば、どこぞのランカー、上位陣が集中して使っているんじゃないかと勝手に推測。

ほ、ほどほどに。
下方修正するにしてもほどほどにしてください。

元々そんな超強いカードじゃないんだからさ。
はまれば強いんだけど、いろいろと扱いが難しいカードだと思っています。
弓兵だし、ライン切れる将配だし、士気重いし。
お供の武力上げようとライン伸ばすと、妙印尼の弓が届かなくなるしな(^^;

ほ、ほどほどに……ね?



皆さんは今回の修正で、メインに使っているカードはどうなりましたか?





さて。

というわけで使ってきました、妙印尼。
デッキはいつもの

【SR妙印尼、SR長野、SR帰蝶、C齋藤、C蘆名】

一度R長井に変えてどんなもんか試してみたい気持ちはある。
あと結論。


「このデッキでやろう!」って気持ちがあんまりない状態で使うと、なんとなくしんどいな。


今までみたいに、なんか楽しい感じが少なかったわ。
無理矢理使っても気分が乗らないから微妙ってところやな。
おかげでモチベーションが下がった(笑)

なお、勝敗については2勝1敗。

正直、負けた試合は結構悔しかった。
勝てると思っていたからなぁ。


1戦目は【SR是非信長、U氏家、Rお舟、U荒川】

あれ、このデッキなんか前もマッチしたよな。
同じ人??

とりあえずひたすら齋藤使って勝利。
途中途中危なかったが、やっぱり齋藤は便利だね。
武力下げるのが強力すぎる。



2戦目は【SS甲斐姫、U亀井、C浅井蔵屋、C山崎、UC朝倉貞景、R加藤清正】

なんじゃこら?と思ったら無垢の心ワラだね。ワラ苦手ー。
とりあえず常時左から亀井と朝倉か加藤が来て、右から甲斐姫と浅井、真ん中に山崎と槍って感じ。

翻弄されまくったけど、中盤から割り切って左の2枚に奇策ぶっぱなつ。
速攻倒すとあれなので、長野で適当に乱戦。

あとは2枚の槍で騎馬を牽制し、齋藤で相手の大筒を占拠していきました。
ちなみに妙印尼さんは常時大筒の上に居ましたよ(笑)



問題の3戦目。
【SR戦姫立花、R大祝鶴姫、R洞松院、U奈多夫人、R伊勢龍姫】

正直、戦姫に2枠の統率が7と5の時点でなんとかなるだろと思ったのだ。
それが開幕から早々と鶴の舞が飛んできて、そこからイメージがずれる。

相手はひたすら鶴の舞。

しかも鶴は敵陣最奥左端。

ライン消そうとするも、意外とうまく消せない。
そうこうしている間に結構削られるんですよねー。

なにより士気5と軽いのが強みですな。

こちらの計略、メインは両方士気7。
あと痛いのは、同時に使えないのに相手はいざとなれば戦姫がある。
おそらく妙印尼使うと戦姫が飛んでくるのできつい。
となれば奇手を使うしかなくなる。

それでなんとかがんばっていたけど、思ったよりうまくいかなかった。

う~ん、相手の攻め方がうまかったなぁ。
開幕の鶴の舞、齋藤の計略無駄に使ったのも痛かったな。
イマイチ機能しなかったので、あれ使わずにいたらなんとかなったかもしれない。
なんにせよ相手のプレイングにしてやられますた。

もしくは齋藤使って鶴姫に突進した方がよかったかな。
根本の方が一気にライン切れるし。
うん、そうだな、それが一番正解だったかも。




という感じ。

冷静に振り返って、妙印尼さんの計略を使っていない罠ww
長野が強いんだもん。。。

まぁ妙印尼は体勢調っていないと厳しいからな。
今回はあからさまに狙いどころがなかったし。

最後の試合が使えそうだったけど、相手のうまい感じの攻めによって使う間がなかった。



で、3戦終わったあと、なんかモチベーションが一気に下がっていったのを自覚した(^^;
やっぱりそのときに使いたいデッキを使うのが一番だよなー。

三国志の時と違って、メインデッキといいつつ、常時使うデッキではないからな。
単にデッキの構成が固まって変わらないデッキ、って感じだし。

とりあえずやる気が出るまで無理に行かないでおこう。
まぁどうせwiki見たりいろいろデッキ考えたらすぐにやりたくなるはずだから(笑)


それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「珍しくブログ短いじゃない」
ぴよ「モチベーションの加減です」
月夜「普段どんだけモチベーション高いのよ……」
ぴよ「じゃあテンションの加減です」
月夜「普段そんなにテンション高いの!?」

雑記 | 20:18:45 | Trackback(0) | Comments(0)
俺の妙印尼さんがこんなに勝率高くていいわけがない
妙印尼の使用率と勝率がえらいことになっていますね、ぴよです。


あぁ、やっぱりなぁ(´A`)

絶対今回の上方修正はいらなかった。
だって前でも十分強かったし。
これ、確実に超下方修正入るパターンだよな。

たぶん

武力上昇値ダウン(+6→+5)
射程距離延長効果ダウン
効果時間短縮

とか今度は下方しすぎだろ!ってぐらい下げてくるんだよ。
せっかくまったりとメインデッキとして使っていたのに。。。

しかもデッキもほとんど1パターンっぽいよな。

SR妙印尼、R長井、SR帰蝶、C蘆名、C齋藤

勝率、使用率とどう考えてもこのデッキ。
まぁ確かに長井の方が守りには強くなるし、もう一個選択できるもんな。
それでも長野の方が面白かったからそっちにするが。

でもっておそらくランカーの誰かが集中的に使っているんじゃないかなー。
やめてほしいよねー。

前でも正直強かったよ。
前の段階でもそこそこ勝率高かったし使用率もあったのに。
なんで上方修正したのかよくわからんかった。

これ、下手したら帰蝶とか齋藤の下方修正もありえるよな。
メインデッキが余計なバージョンアップのせいでメタクソになりそうな予感。。。

やだなー(´・ω・`)

一時的な現象だったらいいんだけど、さすがに使用率トップ10に4枚入って残りの1枚も11位だと確実目立つよな。
しかも勝率も全部高いし。

せめて前の状態に戻すってぐらいならいいのですが、大幅下方はやめてほしいな。
少し上げて大きく台頭したら、なんで今度は大幅に下げるのかわからん。
適度に使用よ適度に。

武力上昇+6→+4とか効果時間9.4c→7.5cとかまでされたらマジ終わる。
士気7ってことと将配ってことをちゃんと考えて下方修正してほしい。するなら。

とりあえず下方修正されるまでに使えるだけ使っておこうかなぁ。
使ってみたいデッキいろいろあるんだけど。。。



皆さんは変に上昇修正されて、その後大幅下方されて泣きの目を見たカードありますか?





さて。

先週末の内容。
まさかの3連勝だったので引き続き

【EX夏野立花、SR戸次、U小野、C村井、SRまつ】

を使ってみたのですが、あっさり1勝2敗と微妙さをかもし出してくれました(笑)
浅井朝倉の超越者に負け、今川のちっぱいに負け、他軍のよくわからんデッキに勝ちました。

超越者の時に初めてまともに和泉×賢妻使ってみました。


→逃げられた


ダメじゃん。。。

ただ、長槍状態だから一瞬で最高値まで到達します。
相手がそこそこ固まっていたら全員に槍撃判定入って一気に武力上がる。

しかーし。

速度が上がらないし、夏野様みたいに連環効果がないのであっさり逃げられるんですよね。。。
相手が攻めるしかない状況や、中央ぐらいに相手がいるならまだなんとかなるかもしれませんが。

とはいえ、最高値に達したときの威力は相変わらずやばい。

武力5程度なら一撃で2~3割持っていきます。
威力だけはしゃれにならん。

でも逃げられたら士気8使う上に最大士気も9なのでどうしようもなくなるorz

その点夏野様は逃げられることはほとんどないですが、相手を倒すのが相当しんどい(^^;
こちらの武力も対したことないので、相手の武力が上がるとかなりしんどい。

超越者はそれで負けました。
あとで若鷹飛んできたまではよかったのですが、さらに盟約の円陣まで飛んできたんだよな。
さすがにそこまで武力上がるときつすぎる。

元々こちらのコンボ発動がやや押し込まれていたので、あえなく乱戦になり落とされました。


今川のちっぱいはこちらの士気消費が大きいのが致命的でしたねー。
結局最後は士気がギリ足りず、発動したときには押し込まれていてどうしようもなかった。
あと上洛の弓がきつかったな。
ちっぱいで武力上がったあとの弓兵を倒すことができなかったわ。
まぁ鉄槍の弱点だな。



とりあえずどちらのコンボも面白いのですが、如何せん士気消費が重過ぎる。。。
それでも最大士気が12ならまだ考えようですが、9じゃどうしようもない。
そのあとの攻防や家宝絡められたらかなり痛いですね。

やるとすれば、普段は別の手段で攻防していき、決め手やここぞという時に使うって形が理想でしょうか。
それなら西園寺の方がいいのかな。
士気軽くて武力5上がるし。
ただ、相手に翻弄されたら陣形だから微妙なことになるが。

この場合、2枠の槍はリダが案を出していたU柴田がありかな。
小野は確かに強いが、どうも難しい。
柴田はとりあえず一人倒せれたら士気消費3でいけるし。
まぁただ撤退したら残念なことになるが。
とはいえ、その場合でも2体倒したら結局は士気消費3でいけるから、ある程度割り切れるけどね。

この辺りはまた考えてみよう。



何はともあれ、ひとまず妙印尼を使えるうちに使っておこうかと思います。
下方修正されてもある程度は使うつもりだけど。
せっかく使っているカードが強くなったんだ、おいしくなっている時にどんどん使わないとな(笑)
ちょうど最近使っていなかったし(´ω`)










【副音声】

月夜「ところで何でSR長野にして、R長井にしなかったの?」
ぴよ「正直、蛇神の邪眼は後方配置になる弓兵と合わないと思ったから。」
月夜「あぁ、敵も味方も入れないといけないし、本人槍兵だしね。」
ぴよ「ただ、自軍攻城ゾーンまで攻め込まれたら弱い大女傑のカバーができるのは美味しいなと今気づいた」
月夜「……え、遅くない?」

雑記 | 21:15:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ないと落ち着かないもの
なんとなく、本当になんとなく「一日ぐらいスーツのジャケット着ずに出社するか」と思い、クールビズ出社したら、


各方面から「どうしたん!?」


とつっこまれまくりました。
夏場でもジャケット&ネクタイ装着が社内で定着しています、ぴよです。そんな驚かんでも。。。


うちの会社は出社時のスタイルゆるゆるですので、スーツでも私服でもOKです。
なのでスーツの人は当然クールビズがデフォ。
ですが、ぴよはジャケットとネクタイが好きな子なので、夏場でも完全武装です。
ただ、暑くなったらワイシャツだけは半そでに替えてますが。
(ジャケットの下に半そではあんまりよくないんですけどね。)

とはいえ、例年あまりにもくっそ暑い時が1週間ほどあり、その1週間だけ期間限定でクールビズ出社することがあります。
今年はそのくっそ暑い時がまだないんですよね。

おや、これはクールビズ出社をせずに終わってしまうパターンじゃまいか?

これはこれでなんとなくもやっとしたので、別にくっそ暑いわけではなかったですが、なんとなくクールビズにしてみました。



家を出た瞬間から落ち着かないぴよ(ぁ



ジャ、ジャケット……。

なんというか、「何か足りない」感が堪りません。
忘れ物している感じでしょうか。
ものっそい落ち着かない。

ジャケットを取りに帰ろうかと何回か真剣に迷いました。いやマジで。
やっぱりジャケットはいるってことでFAですな。


余談ではありますが、さらにレアパターンとして私服Verもあります。
極稀に私服出社することがあります。
そんなレアパターンのぴよを見れた会社の人は幸せだね!

そのパターンが適用されるのは、一部飲み会とお盆期間。

一部飲み会ってのは、飲み会メンバーの大半が私服の場合、こちらも私服にした方が都合いいって時。
そんでお盆期間ってのは、13~15日辺りで出社しているときのこと。
この期間はめんどいのでもう私服にしています。

この時は特に大きく反応はされないんですよねー。
たまに「どうしたん、オシャレしやがって」って言われますが。しやがってって。
どうもぴよのおかしな状況として、クールビズ>私服のようです。


まぁ私服のとき、暖かい目で見られている気がしないでもない。


いや、きっと気のせいだろう。
うん、気のせい。
気のせい、だよね?


皆さんの出社スタイルはどんな感じですか?





さて。

なんかさっきwikiさん見たら昨日VERUPしていたらしい。
ざっと見た感じ、ほとんど関係なさそう。

とりあえず妙印尼さんが強化されますた。

あんまり強化されるとどこかで一気に下方されそうでイヤだなぁ。

自身の武力上昇値がまた上がったわけですが、この強化が一番おいしいのよな。
この計略は、結局は乱れ打ちが一番の目的なわけなので、周りのお供より自身が強くなればなるほど威力が爆発的に上がっていきますので。

素の使用で武力14。(たぶん。修正前が+5だったので。)
家宝で武力アップ副効果つけたら武力15か、結構えぐいな。

妙印尼使ってて一番選択している家宝は『黄石公記』です。
副効果に弓射程UPあるし(偶然)、副効果武力UPがおいしいので。
ただ、『獅子王』みたいに長時間武力上げて、計略の威力倍プッシュもありだなぁと思っています。

そんな中、最近気になっているのは、『七支刀』がありなんじゃないかと思いだしました。

今までは速度減退系は正直イラネと思っていましたが、妙印尼は弓なので速度減退なんか気にしなくていい。
そして、この家宝、単体強化ってこともあり、武力上昇が12もあるんですよねー。
武力26の弓で乱れ打ち……想像しただけでテンション上がるんですがw

ま、ふつーに範囲外へ逃げられそうですけどね(´・ω・`)

そもそも持ってないんだけどね(´・ω・`)

手に入れたら使ってみよう。



んで。

昨日の戦国。
使ったデッキは

【EX夏野立花、SR戸次、U小野、C村井、SRまつ】

例のデッキ変更Ver。
士気消費がもっぱら不安の要素です。
脳内では強いんだけどな、脳内では。
ぴよの脳内では夏野様が無双しています。
ひやっふ~、夏野様強ぇぜぇ~!(壊





結果・・・3勝

え、マジで(゜Д゜;) ← プレイした本人が一番驚き

大戦相手は

1.【SR雑賀孫市(乱れ)、SR本願寺顕如(衆生)、宴伊東一刀斎】
2.【SR武田勝頼(猛進)、SR馬場、U禰津、U村松殿】
3.【SR朝倉考景、SR朝倉教景、R浅井長政、C宮部】


あれ、1戦目の相手、よく見たらコスト足りないじゃまいか。
とりあえず乱れがいる時点で夏野様や小野の計略が死亡遊戯。
というわけで雷神剣一択でがんばりました。
途中弾丸補給コンボも使ったよ。
意外と押されたのはここだけの話(ぁ
最後雷神剣打ったら直後に時間切れになった。

ぐあ……空打ちになった……orz

マジごめん(´A`)



2戦目の相手は馬場以外統率低いから一見雷神剣の出番かと思うが、残りの低統率が騎馬のため雷神剣は裏の手。
むしろ槍の出番、特に猛進防ぐなら夏野様だな!と家宝は夏野様に。
開幕から4枚デッキ相手に翻弄される5枚デッキぴよ。ダメじゃん。
大筒有利で進み、士気が溜まる。むしろ飽和。
相手もおそらくMAXになって、馬場が計略発動し兵力真っ白。マジで。

そっからどうしようか迷っている間に押し込まれていき、攻城付近で猛進の陣を使われる最悪パターン。
こちらは賢妻×銀の一閃で気合の対抗。
ちなみに小野は城門攻城へ。

迎撃したり削ったりするものの、馬場の兵力が減らん(´A`)
お互い攻城していき、虎口はお互い防衛したっけ。

んで、2発の猛進を防ぎ3発目、ぎりぎり夏野様の出城が間に合わず戸次突撃食らう。
士気がたまったので雷神剣発動&速打ち。
勝頼を即撃破して城門にいる馬場を倒しに行こうと思ったら


射線が馬場に。


あー!!

でもこれが馬場の撃破になりまさかの結果オーライ。
むしろ勝頼倒していたら馬場の城門攻城が入って落城していたかもしれん。

戸次さんは勝頼の乱戦で落ち、夏野様が敵討ち。
小野も撃破され、攻城ゲージは……負けてるなぁ。

が、制圧要因が多いのを利用して大筒回し、そこで逆転して勝利しますた。



3戦目は統率高すぎて雷神剣空気。
相手の計略的に今度は小野かな、と思って小野に家宝。

開幕、鉄砲置きながら槍の操作ってめんどくさい。。。
おかげで長政に何回か突撃食らったよ。。。

相手がちらちら向かってくるのが鬱陶しくなったので、ガン攻めに切り替え。
そんでもって士気が貯まり、いい感じの配置になってので銀の一閃発動。


全撃破(゜∀゜)


まぁ宮部は最初から落ちていたので厳密には3部隊だが。
そのまま攻城してがっつり削った。

体勢が整った後にお互い出て、相手は超越者。

どうくるかなーと思っていたら、槍3部隊横に並んで進んできたので、ここはこれしかないとばかりに賢妻×銀の一閃使ってみた。

ひたすら削っている途中で若鷹が飛んでくる。
武力が相当上がるものの、関係ないね。

とにかく削っていくのだが……あれ、なんか途中回復してね?

あとで気づく、撃破されたら考景の兵力が回復する仕様。
夏野様が押し負けて撃破されたときにもりっと回復して気づいた。

そのあとは家宝か宮部使われて完全回復。
ただ、夏野様の復活カウントが短くなっていたのですぐ復活した。

確かもう一回銀の一閃使い、鉄砲の集中砲火で考景を撃破してなんとかなったんだったかな。
結局は開幕の攻城分が最後まで生きたって感じでしたねー。



とりあえず、小野だけ未使用でよくわからんw
賢妻銀の一閃は面白いがなかなか撃破に繋がらんな(笑)
ジワジワ削る感じだからなぁ。
今度は無理やりでも賢妻和泉を使ってみよう。

まさかの3連勝だったので、次もこのデッキですねー。

超強くなくていい、勝率5割越えたらいいよ。
とにかく夏野様の計略が生きるデッキを確立させたい!
その思いを胸に、今日もがんばります。










【副音声】

月夜「普段暑くないの?」
ぴよ「まぁ多少暑い。特に帰りの阪急梅田駅とか最悪」
月夜「じゃあ脱ぎなよ……」
ぴよ「ジャケットとネクタイはオレのポリシーだ!」
月夜「2重に暑苦しいわ……」

雑記 | 20:04:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ロマンだけでは勝てない
思ったより読書が進んでいません、ぴよです。


意気揚々と月初に本を買ったのですが、イマイチ読み進めれていません。
ぶっちゃけ眠たくて電車の中で寝てて、本が読めていないのもある。

今何冊目だろ。6冊は読んでいると思う。
買ったのが4日だから、翌日から起算して16日。
土日はあんまり読まないから除くと12日、金曜休みだったから11日。

2日に1冊ぐらいか。あれ、そんなに遅くペースではないな……。

なんだろ、ものっそい遅い感じがしているんだがなぁ。
まぁ早いときは1日1冊読んでいるからな。

この分だと来週頭に追加購入の必要があまりないかもしれん。まだ3冊ほどあるし。

途中途中にストック(積み本)を消化していたのもある。
いやさ人類は衰退しました。は完結しちゃったので、狼と香辛料1冊読んだ後の間に入れる本を、ね。

そんなこんなで久しぶりに学園系ラブコメの類を読んだのだが……やはりぴよはこのジャンルが大好きだな。
すごく楽しんで読める。
むしろこれを読んでから狼と香辛料を読むと読むペースが落ちるまである。
狼と香辛料は学園系ラブコメとは全然違う立ち位置ですからねぇ。
人類は衰退しました。も全然違うので、これと読んでいる時は問題なかったのですが、学園系と読むとどうも好みの加減か、狼と香辛料のペースが落ちる(^^;

とはいえ、間を置くとまた放置して読まなくなって1から読み直しになるので、さすがに完結まで読み進めますがね。

余談ではあるが、追加購入の必要性はなくとも買いはするがな!
だって買いたい本はいっぱいあるし!

まるで割り当てられた予算は使い切れ、みたいな感覚ですね。


皆さんの好みのジャンルはどういったものですか?





さて。

昨日は除湿機を見に行っていたので大戦はお休み。
一昨日は行ったのでそん時の話でも。

この日はリダと食事。
以前白夜といって非常に美味しかった蒸籠蒸しの店にしました。
今回は白夜が食べていた牛の方をチョイス、相変わらず美味しい。

ちょっと値段は張るしその割りにボリュームにかけますが、味は間違いなく良い。
自信を持ってお勧めできる店ですわ。

『芦屋銀しゃりや 』

って店です。
梅田を通る人はぜひ一度行ってみてください^^
予算は大体2,000円前後です。(食事のみ)



そのあとラウンドワンへ行って大戦。
使ったデッキは

【EX夏野立花、SR戸次、R蒲生、C筒井、SRまつ】

大戦国で銀の一閃×賢妻が楽しかったので全国でも試してみることに。
基本はベッキーで大筒制圧しつつ、迎撃タイプ。

結果・・・3敗

あるぇ?

とりあえず、操作性が高すぎた。
鉄槍に騎馬はぴよには操作し切れん。
前もそうだったよな。。。

ついでに超絶対策に入れてみた筒井が空気。
こいつこのデッキにはイラネ。

蒲生は弱くはなかったのですが、う~ん、ってところ。
基本計略使って乱戦するのですが、戦国は乱戦ダメ弱いからなぁ。

銀の一閃×賢妻は出番なし。
まぁ士気8使うからね。最大士気9の状況で8使うのはなかなか難しい。


う~ん、とりあえずもうちょっとデッキいじってみて、それでもダメなら諦めかなぁ。
銀の一閃の新たな境地を見つけたけど……。

今考えているデッキは

【EX夏野立花、SR戸次、U小野、C村井、SRまつ】

銀の一閃×賢妻の裏の手として、和泉の奇軍×賢妻を持ってきた。
鬼瓦も考えたが、あっちは復活カウント早くなっちゃうし、元々槍長くなるしな。

和泉の奇軍はMAX状態になると非常に強力なのですが、如何せん速度も上がらなければ槍も長くならないのでなかなかうまいこと槍撃が当らないことも多いです。
その弱点をひとつなくすことで、相当威力アップするのではないかなーと。

欠点はやはり士気消費ですな。

そして鉄砲枠として、C村井。
こちらは雷神剣の倍プッシュ。
毎回使うわけではないですが、いざというときに。
まぁこのコンボも士気8使いますがね(^^;

正直西園寺とかでもいいのですが。
そうなるとSRまつのためだけに2勢力になっちゃうので気が引けた(笑)
あとの選択肢は、SR帰蝶とかも面白そう。

基本戦術は制圧の多さを利用して大筒戦を狙うつもりですが、大筒戦って苦手なんだよなぁ(ぁ
どうしても攻めあがってぶつかり合ってしまいます。
カウンター戦術は好きですが、ガン守り戦術はあまり好きではないので余計ですね。

まぁ西園寺も選択肢に入れておこうかな。
苦手となりそうな采配に対抗できそうなカードだし。
なにより士気5で武力+5は美味しすぎる。



さすがに3敗ではやめられないのでもう1セット。
どれ使おうかなぁと思い、夢を追って選択したデッキが

【SR伊達政宗(人馬)、R伊達晴宗、R葛西、EX五郎八姫】

成実を吸血鬼に変えてみた。
成美は確かに武力9の気合持ちで強いには強いのだが。
イマイチ計略を生かせる気がしないので。
R片倉小十郎とどっちにしようか迷ったけど、使ったことのない吸血鬼の夜会を試してみたくなったのが一番大きな理由。
正直疾駆はいらんが。

伊達4なのに気合持ちが一人もいない斬新なデッキになってしまった。


結果・・・2勝1敗。


勝ち越しはしたが……う~ん、しっくり来ない。
あんまり人馬で勝ったイメージがない。
むしろグダグダした結果勝ったって感じがする。
とりあえずグッサグサ刺さるのだけはなんとかしたい(´A`)

吸血鬼は強いのか弱いのはよくわかりませんでした。
効果時間短いのが痛いな。
あとは深謀ラインに入れないといけないが、それも結構シビア。
ラインに入れれなかったら武力+2の強化なだけになるから難しい。
兵力回復効果は強いと思うがなぁ。

あとはあれだな、伊達4は竜騎銃をどれだけヒットさせられるかで大きく変わるな。
たまに全弾ばっちり当たる時があるのだが、その時は相手の兵力をもっさり削ることができる。
でも1~2発しかあたらなかったら雀の涙ほどの威力しかない。
ここで結構差が出そうだなぁ。

とはいえ、あまり無茶すると迎撃されるんですよね。。。
範囲がシビアすぎる……(-_-;)
まぁこのあたりは腕なんでしょうね。


このデッキもまだまだ改造の余地があるなぁ。
いろは姫をもっと刹那神速として使うかと思ったけど、思った以上に使わない。
人馬使った時の相手の家宝連環に対して倍プッシュに使うぐらいか。
士気3だからもっと積極的に使うのもありだと思うのだが。


とりあえず今考えている別デッキが

【SR人馬政宗、R晴宗、R小十郎、U鈴木】

紫電を諦めた。
で、吸血鬼と火竜両方入れてみた。

武力は微妙だけど統率が高い。
そしてやっぱり気合がいない。。。
人馬政宗、攻城いらないから気合がほしかった。

小十郎はSSっていう手もあるけどね。
ただこの計略、即効性はないからなぁ。
武力上昇速度も遅いし。



そんなこんなな状態。
伊達4はうまく使えるようになりたいなぁとは思う。
でも人馬より独眼竜の方が強い気がするなぁ(笑)

そして結局はタッチ突撃が全てを邪魔するんですよねー。

槍に乱戦できないし、騎馬単対決でものっそい不利になるし。
それにタッチ突撃があるせいで軽突が相当弱いのも厳しいところ。

そうなんですよね、人馬のしんどいところは、タッチ突撃ができないので全部軽突になるところ。
まぁタッチ突撃できても槍が出てきて突撃できなくなるだけですが(^^;
軽突だと威力が低いので、殲滅力がかなり落ちちゃうんですよね。

なのでうまいこと撃破できず、結局押されるパターンが多い。難しいもんだ。

それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「3連敗はひどいね」
ぴよ「正直、やりたいこと何もできなかったよ」
月夜「そのやりたいことも士気8使う時点でどうよ」
ぴよ「……言うな」
月夜「……現実を見ろ」

雑記 | 20:43:28 | Trackback(0) | Comments(0)
葉月の結果
葉月の向日葵 結果


称号ゲットだぜ!ぴよです。

昨日いろいろあって退社が遅くなったのでどうしようかと思いましたが、やっぱり気になったので確認がてら行ってきました。
見事3桁順位。思ったよりよかった。
正直もっとギリギリかと思ったけど。

というわけで


別に茶の湯には熱心ではない



これと



うごうごw(゜∀゜)w



これをゲット!

さて、問題はどっちの称号を使うかだな……(;´¬`)
個人的には【烏合の衆】にしたい気持ちはあるのだが、せっかく【数奇者】取ったしなぁ。

まぁその時の気分で変えるか。
ICのコンセプト的にも【烏合の衆】なんだけどね。

こうなるとメインICの称号も何か取っておきたいな。
でも短期間決戦の称号は無理だ。
そんなにプレイする気力が持たない。

そうそう、そういえば期間限定の称号、まだ消えないんだけど、あれどうなってんの?
未だに葉武者持ってるんだけどww
あれ、確か次の同じ系統の大会後に消えるはずじゃなかったっけ?う~ん。
ま、別にいいんだけど。

もし残るなら、メインICの名人は当面使いたいなぁ。



皆さんは大戦国の結果、どうでしたか?



さて。

どのデッキ使おうかなぁと思って、最終的に出したのが

【人馬正宗、成実、葛西、EX五郎八姫】

人馬。
この前引いたんだヽ(´ワ`)ノ
マッチングして非常にイヤなデッキ、人馬。
逆に使ってやるぜ!





結果 → 1勝2敗





あれ?



1戦目・・・SR北条氏康(関東王)、U富永、U北条氏照、U北条氏繋

関東王か。
槍3枚盾槍3枚、う~ん。
人馬使ったら何とかなるかなぁ。

と、思っていたが、関東王の槍撃がシャレにならん。
乱戦で消して後ろから突撃しようとするけど、一枚は槍出た状態になって、そいつが槍長くして槍撃してくるからたまらん。

それでも家宝を先に使わせたし、なんとかなるだろうとたかを括っていた。

そして実際、人馬→家宝天羽々斬→紫電を使って、相手は関東王+如意。

こちら武力+8、相手は武力+7&回復。



あれ、あんまり差がないじゃまいか。



案の定思ったより押せない。
むしろ槍撃効果と回復分押されてるまである。

あ、あるぇ?

どう考えても不利を悟ったぴよ、急遽撤収を図る。
いろは姫は華麗なる犠牲。

その後場内回復してもう一回出して乱戦。
その間に虎口や攻城決められたものの、氏照以外撃破してそのまま攻城へ向かいなんとか逆転。

すでに微妙間を感じる。



2戦目・・・SS黒田(今張良)、R後藤、SS甲斐姫、BS九鬼、SS大谷

加速計略がある時点でつらい。



そして案の定フルボッコにされるぴよ。



来光使った後藤を人馬で落とせなかったのがきつかった。
しかもそっから攻城もあんまりできなかったし。
正直、開幕は武力差でなんとかできると思ったんだけどなぁ。
相手個々の武力低いから。

日輪4つ溜まった時点で絶望感。

とにかく前出しして、敵陣すぐで今張良大絢爛使わせたのはよかった。
それを紫電で逃げたのもよかったと思う。

ただ、案外効果切れなくて、とりあえず端から出して人馬使うももう一回大絢爛たぶん2人がけ。
そして相手家宝武力UPで甲斐姫と後藤か大谷が武力20超えた。シャレにならん。
こちらも家宝使ったのだが


【速度+110%、武力+5】


あ……れ……?

確か家宝連環対策で全体速度上昇にしたはず。


どう見ても単体効果です、本当に(ry


ま、仮に全体効果でも勝てなかったと思うけどねー。

う~ん、いっそ人馬でぶつかり合って、削ってから撤収&場内回復狙った方がよかっただろうか。
家宝の読み違えも痛かったな。



3戦目・・・刀狩秀吉、EX石田、EX初芽、C益田、C福島

刀狩で逆計過多。
日輪消化が初芽さん。

まぁこれは勝てるだろ。



と、思ってたら普通に負けた。



えー。
まぁ開幕からわけのわからん迎撃食らったのが痛かったり、意表をついた紫電で殲滅図ったが落としきれなかったり。

逆計の隙間を縫って人馬打つと家宝連環0.55倍。
でもこっちには紫電があるぜ!と打って連環を相殺したが、紫電二回使っても結局秀吉落とせなかったり。
士気13使ったのにな。

そんなこんなでグッダグダになって負けた。

家宝は増援を選んでいたんだけど、これも微妙だったな。
刀か馬を選ぶべきだった。



あっれ、人馬で勝てるイメージがまったく沸かない件。
デッキか、デッキが悪いのか。

確かに人馬に頼って残りのパーツは武力偏重にしたが。

う、う~ん。

マッチングで相手にいたらすっごいイヤなんだけど。
なんか一気に勝てる気しなくなる。
でも使ってみたら思った以上に微妙。

え、なに、使ってる人がうまいのか?

正直、2戦目みたいな槍含む加速系や騎馬単加速系は割り切れる。不利。
でも刀狩に負けるとは思わなかったなぁ。

もうちょっとデッキ考えるか。
いっそ久保姫入れて5枚にするのもありなのだが。裏の手で。



それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「射撃がへったくそなのが一番の原因じゃないの?」
ぴよ「否定はしない!」
月夜「なんで射線がいつもひっくり返ってるのよ」
ぴよ「それはな……カードの向きが逆になってるからだよ!」
月夜「わかってるなら直せ」

雑記 | 20:35:30 | Trackback(0) | Comments(0)
葉月の宴、終了
こんばんは。
直前まで土砂降りでもいざ出るときにはやむか落ち着くという属性持ち、ぴよです。
まぁ毎回ではないけどね。


この前の台風前夜の土曜も結局出ている時だけ降らなかったし、この土曜も直前まで警報出てるぐらい土砂降りだったのに、出かける時に治まり、そっからやみました(^^

雨には強いぜ!

そんなこんなでお盆が終わりましたね。←話の変換が急
また電車が混むのか……ヤだなぁ(´・ω・`)

ちなみにぴよはとりあえず金曜に休みをもらいました。
あとどこで取ろうかな~(´ω`)

皆さんのお盆はどんな感じでしたか?





さて。
大戦国な戦国。
木曜に行ってプレイしてみたら、ランキングが2,600位→1,100位になってました。


えっ……(゜Д゜;)


な、なんでこんなにあがってるの?
あれ、これは称号狙えるんじゃまいか?

とりえあずいつもどおり3セットプレイ。
同じくいつもどおり概要で。


~木曜~

【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS亀寿姫(島)、C小山田(武)、Uお鍋の方(織)】

3連勝中のため。

結果・・・3勝3敗

感想・・・だからダメ計はやめろと(ry


【EX夏野立花(他西)、SR斎藤道三(他東)、R二階堂(他東)、C蘆名(他東)、SRまつ(織)】

コンセプト・・・ぞろ目3回使ってから二階堂使ったら強くね?

結果・・・1勝2敗

感想・・・一瞬武力・統率がえらいことになるけど、結局は倒さないと意味がないことに気がついた。


残念ながら負け越し。
水曜3セットやって1,100位、これで何位になるんだろ。

そういえば1戦、超蹴鞠シュートを城門ゴール決められて落城したw
不覚にもワロタww相手さんグッジョブwww



~土曜~

金曜は遊びにでかけていてノー大戦。
時間があったらやりたかったのだが。

土曜に確認した段階で1,119位。
金曜すっとばして木曜段階を維持か……。
ということはおそらく3桁に入っていたのではないだろうか。

う~ん、1,059位狙えるのかな。
この日は三宮ナムコランドで。


【EX夏野立花(他西)、SRまつ(織)、R大内(他西)、R陶(他西)、C小山田(武)】

コンセプト・・・下克上×ワイルド大戦国版。裏の手に銀の一閃×賢妻

結果・・・7勝4敗

感想・・・下克上が強い。そして長槍銀の一閃がすげぇ。

途中変わった豊臣デッキに遭遇。
6枚デッキで2枠蜂須賀、1.5枠に初芽、U黒田、EXねね、山中、そして1枠にEX千代。
基本下克上で勝てるだろーと思っていたが、日輪2溜められた後から千代コンボがえぐかった。。。
千代→初芽大絢爛でマジ近づけん。
千代→黒田大絢爛が結構強烈。
これはなかなかよく考えられてるなーと感心してしまった。

最後、早雲と禄寿応穏のコンボを賢妻銀の一閃で完全封殺できた時は脳汁でた。
今までは銀の一閃だけだと相手の槍激で統率ダメも入って押し負けていたのですが、長槍つくことによって相手に接触せずに打てるため一方的に防げましたわ。
しかも最終的に一人範囲外に逃げられたのを除いて全員撃破したしな。。。

あまりにも面白かったので、ちょっとデッキいじってサブカで使ってみよう。
相変わらず弓と鉄砲には無力だがな!
あとは士気8使う重さか。。。


【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS亀寿姫(島)、C小山田(武)、Uお鍋の方(織)】

なんだかんだで強い印象あるので。

結果・・・1勝5敗

感想・・・だがこの日はダメだった。

豊臣使いに会ったのだが、超うまかった。。。
『SR蒲生、SR天下人、R日秀、C長束、EXねね』の人とか、軽騎馬の扱いがシャレにならんかった。
いやーな動きで端攻城や大筒狙ってくるし、長束がうざい。
なんでタッチ突撃と軽突混ざって使えるのか謎過ぎる。
それでも天下人だけ攻城来たのを無視して全員進軍し、戦姫とお鍋使っていって、何使われても武力差でなんとかなると思ったのだが、蒲生大絢爛をうまく迎撃できなかったのが運のつき。
1回目は槍激アクションで突撃オーラ消せて乱戦にできたが、ここで倒せなかったんだよな。
2回目は突撃食らってもがっさ減った。
とにかく騎馬の操作がうまかったわー。


【EX夏野立花(他西)、SR大田道灌(他東)、R二階堂(他東)、C蘆名(他東)、SRまつ(織)】

コンセプト・・・どうも呪縛が多いので、強力な騎馬を2枚入れてみた。裏の手もあり。

結果・・・1敗

感想・・・騎馬2枚扱えねぇぇぇ!1回使って諦めた。


とりあえず6セット。
3セットやって昼ごはん食べてもう3セット。
さすがに疲れたし、並びだしたので撤収。
金曜できなかった分、もしくは日曜できるか微妙だから先にって感じ。

えと、たぶん使ったデッキと勝敗数あってると思うんだけど……。
あんまり自信ない(^^;
ちゃんと記録しておいたらよかったなー。


そして案の定日曜はノー大戦。
さぁ、結果どうなってるかなー(´ω`)

正直、最終日に1,059位は争いになってる気がするので、たぶんダメだと思うが(笑)
まぁ2,500位の称号は大丈夫だろう。


最終的にプレイ数は
8/8(金) 2セット 4勝2敗
8/9(土) 3セット 5勝4敗
8/11(月) 3セット 3勝6敗
8/12(火) 1セット 1勝2敗
8/13(水) 3セット 6勝3敗
8/14(木) 3セット 4勝5敗
8/16(土) 6セット 8勝10敗
Total 21セット 32勝31敗

ぎっりぎり勝ち越し(^^;
ちなみに戦功は約170,000です。

個人的には『数奇者』より『烏合の衆』の方が面白いので取れなかったら取れなかったでいいや。

なお、使ったデッキを推移順に。

1.【SR塚原卜伝(他東)、R甘利(武)、SR磯野(浅)、U宇喜多(他西)】・・・2勝1敗
2.【SR高橋紹運(他西)、SR島津義弘(雄武、島)、R武田晴信(武)】・・・2勝1敗
3.【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS千鳥(織)、R森蘭丸(織)、Uお鍋の方(織)】・・・3勝
4.【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS千鳥(織)、R森蘭丸(織)、Uお鍋の方(織)】・・・1勝2敗
5.【SR塚原卜伝(他東)、R甘利(武)、SR磯貝(浅)、U宇喜多(他西)】・・・1勝2敗
6-1.【SR高橋紹運(他西)、島津義弘(狂鬼、島)、R北条氏邦(北)】・・・1勝1敗
6-2.【SR高橋紹運(他西)、島津義弘(狂鬼、島)、R長尾景虎(上)】・・・1勝
7【EX夏野立花(他西)、宴信秀(織)、R上杉景虎(上)、R佐竹(他東)、SRまつ(織)】・・・3敗
8.【SR戦姫立花(他西)、SS亀寿姫(島)、R佐久間(鬼玄蕃、織)、EXねね(豊)、Uお鍋の方(織)】・・・1勝2敗
9.【EX夏野立花(他西)、SR佐竹(他東)、R由布(他西)、SRまつ(織)】・・・1勝2敗
10-1.【EX夏野立花(他西)、SR太田道灌(他東)、SR斎藤道三(他東)、C蘆名(他東)】・・・1勝1敗
10-2.【SS亀寿姫(島)、SR太田道灌(他東)、SR斎藤道三(他東)、C蘆名(他東)】・・・1勝
11.【EX夏野立花(他西)、SR太田道灌(他東)、SR斎藤道三(他東)、C蘆名(他東)】・・・2勝1敗
12.【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS亀寿姫(島)、C小山田(武)、Uお鍋の方(織)】・・・3勝
13.【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS亀寿姫(島)、C小山田(武)、Uお鍋の方(織)】・・・2勝1敗
14.【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS亀寿姫(島)、C小山田(武)、Uお鍋の方(織)】・・・1勝2敗
15.【EX夏野立花(他西)、SR斎藤道三(他東)、R二階堂(他東)、C蘆名(他東)、SRまつ(織)】・・・1勝2敗
16.【EX夏野立花(他西)、SRまつ(織)、R大内(他西)、R陶(他西)、C小山田(武)】・・・3勝
17.【EX夏野立花(他西)、SRまつ(織)、R大内(他西)、R陶(他西)、C小山田(武)】・・・2勝1敗
18.【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS亀寿姫(島)、C小山田(武)、Uお鍋の方(織)】・・・1勝2敗
19.【EX夏野立花(他西)、SRまつ(織)、R大内(他西)、R陶(他西)、C小山田(武)】・・・1勝2敗
20.【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS亀寿姫(島)、C小山田(武)、Uお鍋の方(織)】・・・3敗
21-1.【EX夏野立花(他西)、SR大田道灌(他東)、R二階堂(他東)、C蘆名(他東)、SRまつ(織)】・・・1敗
21-2【EX夏野立花(他西)、SRまつ(織)、R大内(他西)、R陶(他西)、C小山田(武)】・・・1勝1敗


気づいてはいましたが、途中からEX夏野立花かSS亀寿姫のデッキ投入率が100%www


この大戦国イイネ!
普段使いにくいカードが混成で使えるようになるってイイネ!
夏野様なんてスペックはいいんだからそれだけで入れちゃうゼ!

最初は塚原卜伝の大会かと思いましたが、完全に夏野様とみゃーこの大会になってました。
本当にあり(ry

まぁ夏野様は基本スペックでいれて、後半は賢妻とのコンボで噛み合うようになりましたが、みゃーこに限ってはこの計略、意外に使えるわ。
以前も書きましたが、使いにくそうに見えて意外に使える計略です、これ。

味方ふっとばすことにより強制的に攻城させたり帰城させたり、敵部隊から逃がしたり乱戦させたり。
そして何より自身の速度上昇&武力+8。

個人的に好きな使い方は、家宝獅子王を持たせての計略発動。
士気5で武力19の迎撃されない槍兵が登場します。通称獅子王みゃーこ。
しかも獅子王の効果時間30c強あるので強い。
メインの計略を別で置いておいて、裏の手で持っておくには十二分の性能だと思っています。

惜しむらくは……所属勢力が島津ってことか……orz

島津とはどうも噛み合わないんだよなー。。。

ぎんちょとはかなり噛み合いましたが、獅子王は副効果統率UPなので注意。
その場合はにっかり青江の方を推奨ですが、こっちは硬化時間短いので注意。
あと思った以上に部隊吹っ飛ぶ上に、思った以上に変な方向に吹っ飛ぶので注意。



ちなみに、対戦相手で多かったのは、最初はSR尼子(謀聖)が連ちゃんで来て、こいつが流行るのかと思いましたが、そのあとは見なかったです。
多かったのは国崩し大友。こいつはめっちゃ遭遇した。
大筒の威力が上がってるから強かったわ。

相方は雷切が居たり居なかったりで、ほぼ100%いたのは奈多夫人。
大筒が占拠できないので国崩しが防げなくなるのは前からあるコンボ。

ちょいちょい見たのは北条の急造工事。
シャレにならん速度で大筒が回転していったwww


あとは序盤~中盤はなんかやたら鉄砲隊が多かったなぁ。
途中連敗しまくっていたのはほとんど鉄砲過多の雑賀系。
鉄砲流行るのかと戦々恐々しながらテンション下がってました(^^;
そのあとはそんなに遭遇しなかったな。

とにかく国崩しには遭遇したな。
最初は負けてたが中盤から武力で押して勝てるようになったかた。


なんにせよ夏野様とみゃーこを使いまくれて楽しい大会でした^^

今日からまた通常運行ですねー。
とりあえずスタンプどうしようか。
2枚目の最初のRがかぶってしまった。。。

正直、1シート目の4列目末が宴じゃないのと、2シート目から2&4列目が宴じゃなくなるのやめてほしい。
1列ずつちゃんとくれ!
もしくはかぶりなしにしてくれ。。。

メインICを進めたいのですが、スタンプがなー。
北条は一応持っておきたいのだが。
次のRまでスタンプ16個とかシャレにならん。

まぁほどほどにやるかぁ。










【副音声】

月夜「結構参加したね」
ぴよ「1日3セットはやっぱ疲れるよ……」
月夜「ところでなんで『烏合の衆』の方が好きなの?」
ぴよ「なんかうごうごしている感じで面白いじゃん?」
月夜「理由を聞いたわたしがバカだったわ」

雑記 | 20:04:48 | Trackback(0) | Comments(0)
XP→7に
おこんばんわ。
地味に忙しくて更新する余裕がありませんでした。ぴよです。


週初めは前月実績のデータまとめでばたついて。
週半ばはパソコンの入れ替えでばたついていました。


ついに会社のパソコンがウィンドウズ7に変わってしまった……。


へこむわー(´・ω・`)
何がへこむって


オフィスが2013なんだよな。


これがもう最悪すぎる。
2010からオフィスが腐った。
便利な機能もあるが、それを圧倒的に凌駕するほどめんどくさい要素が増えた。

ツールバーの配置変えたらあかんて。。。

もうどこに何があるやらさっぱりです。
幸いショートカットキーは生きているので、ある程度はなんとかなりますが。
それでも一部はツールバーに頼っていたやつもあるので、それが困る。

あー(´A`)

メールもアウトルックエクスプレスからウィンドウズライブメールに。
アウトルックエクスプレスが優秀とは間違っても言えないけど、如何せん10年もこれ使っているとそれで慣れてしまっている。
それが変わるとやっぱりいろいろ違和感出るんよな。。。

あー(´A`)

まんどくせ(´・ω・`)


なお、部内のパソコン入れ替え、なぜかほぼ全部ぴよがやりました。なんで?
おかげでめがっさ時間かかったわ。

そして何より自分のパソコンに一番時間がかかった(笑)
データの移行自体はある程度で終わったけど、勝手にカスタマイズしているアレコレを設定しなおすのに、ね。

今日ようやく大体設定終わって、改めて作業をしています。
今のところ、思ったよりは使える。
たまに困惑するがな。


い、印刷プレビューどこや!キョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ


な、名前をつけて保存どうやるんや!キョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ


上書き保存をショートカットキー使ってるんだけどな^^;
場所はわかっていたのですが、名前の付け方が一瞬わからなかった。
普通にボタン押していったらよかっただけでした。

やっぱりXPとオフィス2003が優秀やったって……。

基本変更されるたびに改悪されるよなー。意味がわからん。
普通使いやすくしていくのがバージョンアップのはずなのに。
どこぞの誰かが自分の使いやすいように変更しているだけなのだろうか。

慣れたら便利になるのかもしれんが……。
そんなことより今使い慣れているやつを使う方がいいです。
旧バージョンの仕様も残してほしいわ。
まぁ容量食うから無理だろうが。


皆さんはパソコンの入れ替え、もう終わっていますか?





さて。

大戦国中の戦国ですが。

絶賛意気消沈しています(ぁ

というのも、負けすぎで。
あのあとぼろっぼろなんだよねー。


~月曜~

【SR高橋紹運(他西)、島津義弘(狂鬼、島)、R北条氏邦(北)】

コンセプト・・・槍は狂鬼でぶっとばすぜ!

結果・・・1勝1敗

感想・・・氏邦が空気

武田槍3騎1のデッキに翻弄された時点でこのデッキダメだと思った。
まぁ兵力175%の万余が超うざかったのもあるが。
なにあの真っ白www


【SR高橋紹運(他西)、島津義弘(狂鬼、島)、R長尾景虎(上)】

コンセプト・・・氏邦が空気だったから獅子の牙城にしようと思ったら、カードの下に景虎が潜んでいたでござる。

結果・・・1勝

感想・・・雑賀鉄4長軽騎馬1の相手で結果オーライの相性勝ち


【EX夏野立花(他西)、宴信秀(織)、R上杉景虎(上)、R佐竹(他東)、SRまつ(織)】

コンセプト・・・夏野様を参加させたかった。

結果・・・3敗

感想・・・ジョーカー3枚使うとどれがどのカードかわからん。そして騎兵2枚難しす。

糸色 望 君主とマッチした。
もち絶望先生いた(笑)
松永(鉄)以外4枚弓……。そして負けるとか。
相性は悪くなかったはずなのに負けたし(^^;
やっぱうまいなぁ。


【SR戦姫立花(他西)、SS亀寿姫(島)、R佐久間(鬼玄蕃、織)、EXねね(豊)、Uお鍋の方(織)】

コンセプト・・・前のぎんちょデッキを改良してみた。

結果・・・1勝2敗

感想・・・伏兵ダメ計マジ勘弁。


月曜は3勝6敗(´A`)


~火曜~

諸事情で1セットだけ。

【EX夏野立花(他西)、SR佐竹(他東)、R由布(他西)、SRまつ(織)】

コンセプト・・・鬼義重を使ってみたくなった。

結果・・・1勝2敗

感想・・・佐竹呪縛食らったらどうしようもなくなる。


火曜は1勝2敗
月曜からぼこぼこでござる。


~水曜~

【EX夏野立花(他西)、SR太田道灌(他東)、SR斎藤道三(他東)、C蘆名(他東)】

コンセプト・・・道灌を使ってみ(以下略

結果・・・3勝2敗

感想・・・道灌おもろい。


【SS亀寿姫(島)、SR太田道灌(他東)、SR斎藤道三(他東)、C蘆名(他東)】

コンセプト・・・1回みゃーこに変えてみた。裏の手になるかと思って。

結果・・・1勝

感想・・・そんなことなかった。勝ったけど。

どうもこの日の台、反応がいいのか知らんが、道灌計略後方向を変えるだけで閃撃が出てめんどくさかった……。
いちいちオーラが消えるから効率がた落ち。


【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS亀寿姫(島)、C小山田(武)、Uお鍋の方(織)】

コンセプト・・・ぎんちょ×真柄再び。千鳥→亀寿姫にして裏の手&統率UP

結果・・・3勝

感想・・・武力勝負では負けん。ぎんちょ以外の選択肢がどれも結構強い。


水曜は6勝3敗。
ようやくまともに勝てた……。
1セットで2勝できたのが相当久しぶりに感じたわ(^^;

月曜と火曜がぼっこぼこだったせいで戦功があんまり伸びていません。
月曜終わった段階(火曜プレイ時確認)で2200位ぐらいでしたが、火曜1セットしかできなかったせいで水曜見たとき2600位ぐらいまで落ちてた。

う~ん、2500位の称号は厳しそうかなー。
最後はギリギリのラインの人がんばるだろうし。
何より金曜~日曜はあんまりプレイできなさそうだから(^^;

金曜~日曜まで毎回3セットやっていたら届くかな。
う~ん、そこまでのモチベーションは微妙なところだな。。。
とりあえず今日の順位を見て考えよう。
すでに現状モチベーションが微妙ゆえ。


なお、スタンプは現状R島津、R伊達、SR他東とげっと。
あとはR北条や!SR徳川はどっちでもいい(笑)

それでは今日はこの辺で。










【副音声】

ぴよ「体がだるい……しんどい……」
月夜「風邪?それとも寝不足?」
ぴよ「いや、そんなことないと思うが……うつ病だr」
月夜「それだけはない」
ぴよ「否定早くね!?」

雑記 | 20:50:30 | Trackback(0) | Comments(0)
台風の時の過ごし方
日曜すごい雨風でした。
一転、今日は晴天。台風一過、ぴよです。


久しぶりに超直撃しましたねー。
いっつも予想進路に近畿ど真ん中に入っていても、たいがい南にズレて思ったほど強くなかったのですが、今回はさすがにど真ん中突っ切られました。
日曜朝から昼にかけて、結構シャレにならん雨と風でしたよ。

おかげでトマトが傾いた……orz

どうやってもうまく戻らなかったので、ついでだからバッサバッサ切り落としました。
ちょっと放置しすぎて無法地帯状態になってましたので(^^;

兄上と一緒に作業して、結構さっぱりさせることに成功。
残念ながらビフォーの写真を撮っていなかったので画像はないですが。

伸びるのはいいのですが、放置しているのと伸びるのに一生懸命になって実が付きにくくなるんですよね。
知ってはいたんですが、どのあたりでどう切ったらいいか躊躇われて放置してたらジャングルになる。

ま、まぁ家庭菜園レベルだしそれでも取れるのでいいっちゃいいのですが。。。

その他ではオクラが根元から傾いていましたが、結構太い茎になっていたので支柱を立てて支え戻したら復活。
各種の花はある程度避難させていたのでたいして被害なかったです。よかよか。



んで。



土曜なのですが、さすがに日曜に台風直撃するのがわかっていたので、いつも日曜にしている買い物を土曜にやっちゃうことに決定。

ひとまず家の掃除をちゃっちゃとすました後、戦国の大戦国をやりに三宮へ。
厳密には服を買いに行くついで、ですが。

まずは主目的の服をば。
ちっとズボンが欲しかったので。
カードの更新にて割引券が届いたのでちょうどいいやと思っていきました。
知り合いの店員がいたので、その人に話しかけられ適当にいいのをピックアップ。


そして流されるままにカッターシャツも買うぴよ。


ま、まぁいいカッターシャツだったし安かったし別にいいよ!
そういえば最近一番仲がよかった店員見ないなぁ(全力で話題を逸らす
う~ん、異動したか辞めたかしたかな。
こちらの好みを完璧に把握して、いい感じのを薦めてくれていたのでありがたかったのですが。


そんなこんなでズボン1着とカッターシャツ3着購入。
よし、カッター買いすぎ(ぁ
最後迷ったけど結局全部買っちゃったよ。。。

そっからナムコランドへ移動して大戦。
このあたりは後ほど。



その後地元に戻り、帰宅後&明日台風で引きこもることになるだろうからツタヤでDVDレンタルしにいきました。
明日一日こもることになるからちょっと数借りるか……。

なーに借りようかなぁと散々時間をかけてチョイスしたのが


・偽物語 4、5巻
・バカとテストと召喚獣 5巻
・クラナド アフターストーリー 4巻
・WORKING!! 6巻
・ザ・グラビティ 前編&後編


あの花がまた全部借りられてた。どんだけ。

最後だけ普通の映画。
まぁ元々偽物語は借りるつもりだった。
こういう時間あるときに見るにはちょうどいい。
なにせ副音声まで含めたら実質倍かかるのだから。僕はキメ顔でそう言った(ぁ

あのカメラ目線になるけどキメ顔かキメ顔じゃないか微妙な表情が絶妙にいいですね(笑)
暦自身が「キメ顔っていうならせめてキメ顔しろよ!」と言っているのでキメ顔じゃないのでしょうが。
あと少女忍が思った以上に可愛かった。
全盛期忍=キスショットは特になんともでしたが、これはいいなぁ。

そして副音声。



まさかの神原がツッコミ役。



なん……だと……?



いや、ガハラさんの時もツッコミ役はしていたが、それでもぶっとんでいた神原さん。
今回の相手火燐に対しては完全にツッコミ役になっていました。
火燐ちゃんパネェ……。
神原が終始ボケることができずに終わるという斬新な仕様でした。


物語シリーズは主音声・副音声とも安定して面白いですね(^^
偽物語もこれで完結。
テレビ版の次は猫だったっけ?
また機会を見て借りよう。



唯一まともな映画、ザ・グラビティですが……まぁゼロ・グラビティよりは面白かったが、これも微妙だったかなー。
悪くはなかったのですが、前半の方に敷いた内容というか状況が途中から何事もなかったような感じになっていたのがちょっと。
主人公の妹さんも無意味に死んでいったし。
あのシーンもちょっと強引だったよなー。

そんなこんながちょいちょいあって相対的に微妙な感じになりました。
まぁクソ映画ではなかったので、暇つぶしぐらいにはありかと。



皆さんは台風の中ではどんな過ごし方をされますか?





さて。

DVDを借りたあとの話しなのですが。
帰りのついでにキリン堂に寄りました。
ちょうど全品10%オフ(食品は5%)のメールが来ていたので。

安くなっているなら切れそうになっているあれこれ買うかー(´∀`)

ん~、ちょっと買いすぎた?(かごいっぱい)
まぁでも基本近々いるやつだしな。



ちきちきちーん



店員「6,000円ちょいになりまーす」





(゜д゜;)





な、なんだと!?
バカな、そんなに買った覚えは……!


~買ったもの~

・フルーツグラノーラ800g×3(平日の昼食) → 2,300円ぐらい
・シャンプー詰め替え              → 600円ぐらい
・モンダミン(会社用)               → 400円ぐらい
・ブラックブラック(ボトルタイプ、会社用)×2 → 1,000円ぐらい
・コーンフレーク                 → 200円ぐらい
・カップめん(会社用)              →  300円ぐらい
・除湿シート                   → 1,000円ぐらい
・菓子                       → 250円ぐらい


…………………。


6,000円いっとる(゜д゜;)


ま、まさかこんなところで6,000円も使うことになるとは……orz

まぁフルグラはここが一番安いしな。
最安値の時よりはちょっと高いが、それでも他より安いし、しかも常時は置いていないから後悔はしていない。
ブラックブラックもちょうど切れたし、普通で買ったら800円ぐらいするから相当安い。
除湿シートは最近あまりにもベッドの湿気がひどいので。
シャンプーも切れかけていたしモンダミンもなくなったから。

あー……まぁ必需品といえば必需品だ。

ちょうど重なったってのもあるな。
それに安くなっているならもう少しで切れそうなヤツやストックできるヤツに関しては買い溜めしちゃえ!ってなっちゃうからね。。。

ま、しょうがないか。

服も買ったし、なんか思ったより使っちゃったな(汗





さて。
引っ張ってきた戦国。

いま絶賛大戦国をプレイしております^^
ここまで参加しているのは初ですねー。
いつも基本スルーしていたので(笑)

たまには馬印もらいに行くかーと本当に何気なくやってみることにしたのですが、今回の条件が思ったより面白い。

今回の大戦国は


・最大士気制限解除(何勢力で組んでも最大士気12)
・大筒威力上昇
・士気上昇速度大幅アップ


なのですが、一番上の最大士気制限解除がぴよのモチベーションを上げています。
勢力問わずに色々デッキを考えられるので、デッキを考えるだけで楽しい(^^

元々三国志大戦の時から、デッキを考えるのが一番好きな時間でした。
今回は普段だったらどうやってもできないコンボや、武将の組み合わせができるので面白いですね。

下の二つ、大筒威力上昇と士気上昇速度は正直よくわからん(^^;
士気はたぶん早くなっていると思うのですが、イマイチ実感できていないです。

でも気がついたら士気が溜まっているので、確実に早くはなっていますね。
大筒に関しては本気でわからん(笑)

とりあえずスタンプもかねて、金曜と土曜は3セットずつやりました。
厳密には5セットなのですが。。。
現状それで40,000強かな。武芸帳は大筒のみまだ未達成です。
意外と水心まで簡単にいきそうだ。まぁ別に欲しいわけではないのだが(^^;



正直3セットも普段やることないので、内容思い出すのしんどいし長くなるので割愛します。
使ったデッキと勝敗と使った感想みたいなものをば。
ちなみによっぽどじゃなかったら1セット同じデッキを使う仕様でいきます。

大戦国は1試合ごとにデッキ変更できるのもいいですね(^^
人によったら面倒に感じるかもしれませんが。。。



~金曜~

①【SR塚原卜伝(他東)、R甘利(武)、SR磯野(浅)、U宇喜多(他西)】

最大士気制限解除と聞いて真っ先に思いついたカードがSR塚原卜伝。
いやもうこれは卜伝のための大会だろ、とまで思った。
普段使いにくい、制限がかかりまくるこのカード、士気制限が取っ払われる今使わずしていつ使う!と。


結果・・・2勝1敗

感想・・・武力のごり押しがすごかった。でも謀聖の閃きは無理。足遅い。



2セット目をやろうとデッキを変えたあと事故る。

(-ω-)ノシ凸ベシベシ





つ【全国】





(゜д゜;)


ぐおあぁぁぁ!
やっちまったぁぁぁ!

や、やばい、デッキ大会用しか持ってきていない!
しかもカードばらばら……。

あ、ひとつだけ単色がある!


【R福島、U加藤(剛槍)、U加藤(来光)、R藤堂、U黒田】

一応大会用。
士気上昇が早いなら日輪祭りもあるんじゃないかと思った。


結果・・・1勝2敗

感想・・・クソデッキでした。



気を取り直して3セット目。
もう間違えん。

②【SR高橋紹運(他西)、SR島津義弘(雄武、島)、R武田晴信(武)】

ケニア。
紹運は基本高コストと組むことになるのだが、勢力撤廃の今、このカードも色々選択肢ができて面白いのではないかと思った。
3-3-3にしようか迷ったが、鬼島津の武力12(武力UP家宝付き)でゴリ押しできるかと。
晴信は3新星したら3枠になるし。


結果・・・2勝1敗

感想・・・悪くはなかった。が、やっぱり謀聖の閃きに勝てなかった。あと計略の選択肢が微妙。


コスト高いだけあって攻城力はハンパなかったけどなー。
雄武使う機会がなさすぎる。

ちなみに謀聖は開幕でほぼ終わった。
統率UP付いてた島津が尼子踏んだのだが、なぜか瀕死に。
しかも同時に紹運が尼子によって迎撃されるクオリティ。これはひどい。
そこでほぼ全滅してオワタ。


6戦、まぁ1戦は開幕でオワコンだったので実質5戦で15,000は突破してましたー。
まぁ開幕オワコンでも参加ボーナス1,500は入るんだけどな。
普通にプレイしていたらだいたい2,500前後だろうか。
開幕乙れたら3,000越える気配。



~土曜~

言い忘れたが、金曜に久しぶりにカードショップに行って色々カード買ってきました。

=買ったリスト=

SS千鳥
SS木下秀吉
SSお鍋の方
R真柄
Uお鍋の方
C筒井
戦国大名浅井


下5枚は手持ちのかぶりカード処分して入手。
戦国大名はこいつで宴登録できるのかわからんかったから試しに買ってみた。
→ダメでした。

白夜に聞いたところ、スターター買わないといけないっぽいのでスターター買った。
→4枚入っていてびっくりした。


③【SR戦姫立花(他西)、R真柄(浅)、SS千鳥(織)、R森蘭丸(織)、Uお鍋の方(織)】

ぎんちょも新しい組み合わせができるのではないかと考えてみた。
色々見た結果、お鍋の方という士気4で勢力不問回復陣があったので組ませてみました。
真柄は裏の手、千鳥はなんとなく。織田で武力大幅に上がるなら蘭丸がありかと思ってこんなデッキに。


結果・・・4勝2敗

感想・・・はまれば強い。ただし開幕の伏兵が怖すぎる。蘭丸は空気ですた。



①【SR塚原卜伝(他東)、R甘利(武)、SR磯貝(浅)、U宇喜多(他西)】

卜伝様の大会と思っているので。
さすがに同じデッキ3セットはしんどい。


結果・・・1勝2敗

感想・・・あるぇ?


卜伝様……ダメなのか……?
明らかに手ごたえがない。



そんな感じでした。
やっててなかなか面白い大会ですね。

ただ、尼子の待ちデッキや国崩しの大筒デッキは苦手だなー。
元々ガン守りデッキは昔から苦手だからな。
しかも戦国大戦になってデッキに機動力があからさまになくなったため、余計に苦手になったわ。
騎兵が少ないと鉄砲がつらいんだよね。

とりあえずまたデッキ色々考えたので随時試してみます。
卜伝様の出番はもうないかもしれん(ぇ

それでは!










【副音声】

月夜「またDVDアホみたいに借りたわね」
ぴよ「忍の新しい境地を見つけて興奮した!」
月夜「これ、全部見たの?」
ぴよ「土日で全部見たよ。副音声も」
月夜「暇人すぎるでしょ……」

雑記 | 21:14:47 | Trackback(0) | Comments(0)
台風接近中
台風が絶賛接近中、ぴよです。


この台風、すっごい遅いですね。
日に日に本州上陸日が遅くなっているのですが……。


そして相変わらずこれでもか!というぐらい日本をすっぽり覆う進路予想図。


正直、こんなんでいいなら誰でも予想できるよな……。
もうちょいなんとかならんのか。

当初土日に近畿圏内っぽかったのですが、今朝見たら日曜早朝(深夜)にすっぽりみたいですね。
土日に台風とか勘弁と思っていたのですが、

よく考えたら平日は平日で勘弁

なので要は台風来るなってことで落ち着きました。
学生の時は「土日に来るな~平日に来い~」と思っていましたがね(笑)
社会人は台風来ても警報出てもよっぽどじゃない限り関係ないですからなぁ。
夏休みのような長期休暇に関してはもう別になんとも思わなくなりましたが、台風は本気で勘弁して欲しいですね。
スーツがビショビショになるのは結構めんどうなのですよ。

ま、何はともあれ、今のところ日曜は直撃っぽい可能性あるので、早めに台風対策しておかないといけませんな。



皆さんのお住まい、台風は大丈夫ですか?





さて。

ちょっち溜まっていた大戦をざっと。


~火曜~

スタンプキャンペーンに気付いていなかったのでメインICで出陣。

【SSくろかん(今張良)、SS甲斐姫、R山内、U池田、R福島】

福島がもしかしたら別カードだったかも。すでにうろ覚え。
最初は池田を森にしようかと思ったけど、日輪安定的に溜める武将がいない&日輪消費がくろかんと甲斐姫しかいないから池田にしたはずなので、2枠の槍は日輪持ちじゃなかったと思うんだよな。

コンセプトは、【立身山内を使ってみよう。】

士気4で武力9になり、しかも20c強効果時間が続く。
倒せば倒すほど日輪も溜まるので、うまく使ったら強いんじゃね?と。

でも倒さないといけないので、どうやって倒せるようにしようかと考えた時、加速がつくくろかんが呼ばれました。
ただ、加速させるには日輪3ついるので、山内だけで溜めるのは相当きつい。

そこで、池田を1回使って、士気10から立身→今張良@日輪3で完璧じゃね!?と思った。


一応結果は2勝1敗。


が、思ったほどいい感じではなかった。
そもそも


池田と立身で士気4使っている時点で、普通にやっていても日輪4溜まることに気付いた。


まぁ立身→今張良で山内絡めて2体は倒せるから日輪的には得してはいるのだが……。
ぶっちゃけ、士気8使ったあとだと


今張良2回使うのが精一杯


なんだよな。
3回使うほど士気溜まらん。
一応ギリギリ士気溜まるけど、もう1cぐらいしかないし(笑)

まぁ甲斐姫や池田を使うことはできますが。

あとは立身使うことで相対武力を長時間上げれるってメリットはありますけどね。
実質2~2.5枠の武力になるので、相当な戦力UPです。

でもまぁ、うん、微妙。

そもそも士気溜めるのが大変でした。
それまで相手の攻撃を防ぐのがきっついきっつい。
確かに今張良は強いのですが、効果時間があんまり長くないので、準備まで時間がかかる割りに結構厳しいんですよね。


ちなみに対戦相手のデッキは忘却の彼方。
1回SR道三に会ったのは覚えているが。


う~ん、立身うまく使えば使える気がするのだが。
殺生関白とかありなんだろうか。
日輪を自己回収……といっても倒さないと意味ないのだが。



~水曜~

スタンプキャンペーンのためサブIC。
デッキはちょっと迷ったけど、使えなかったら即デッキケースから除けるからという後ろ向きな理由でチョイス。

【SSくろかん(今張良)、SR蒲生、SR前田、R後藤】

以前から温めていたデッキ。
日輪は後藤で効率よく溜め、今張良は2~3枚掛けで強力にプッシュ。
かつ状況判断で蒲生や前田を使うこともできるというこれだけ聞いたら相当強そうに感じるデッキ。


もうお察しだと思うけど、結果は1勝2敗で全然でした(ぁ
確か毛利百万に買って、片手千人切り武田に負けて、あとなんかに負けた。
なんかは確か攻められて張り付かれたあと、蒲生大絢爛使ったのだが、意味のわからん蒸発して負けた。

これも後藤は士気効率いいのですが、効果切れるまでがくっそ長いので2回消化するまでが結構大変な感じ。
まぁ正直それはメインの天下人と条件は同じなんだがな。
いま気付いたけど、20c強もかかるんだな。
まぁ武力上昇が続くのはいいのだけど、効果切れるまで日輪が溜まらないからキツイにはキツイなぁ。



あまりにもモヤモヤしたので、メインIC引っ張り出してメインプレイしてみた。
普通こういう時は勝ってスッキリするために勝ちが狙えるデッキを使うものだが

【SS甲斐姫、R森、R蜂須賀、R大谷、R細川】

軽騎馬4槍1というデッキをチョイスしてしまうぴよクオリティ。
騎馬好きなんだよ!
タッチ突撃さえなければもっと騎馬使うのになぁ。。。
まぁ負けたら負けたで「だよねー」で終わらせるさ。

ちなみにコンセプトは、【軽騎馬の機動力を生かしつつ、2つの妨害を駆使して戦況を支配しよう】。

蜂須賀で武力上げたり大谷で武力下げたりして優位を持ち、相手の超絶や対処しにくいカードには連環の選択肢も持とうとする、汎用性・対応力を持った機動的なデッキを考えますた。


結果はまさかの3勝。

まぁ、相手が相手ではあったからなんともいえないが。


1戦目・・・人馬4枚

連環いる時点で有利だよな。。。
でも連環の効果時間がくっそ短くて思ったより苦戦した。
普通に人馬より先に切れるのでどうしたもんかと思ったわ。

まぁ士気5だし範囲広いからなぁ。
ただ、士気6でもいいからもう少し効果時間長くして欲しかった。
とはいえ、長くしてあの範囲だと強すぎるんだろうなぁ。
ある意味ちょうどいい調整なのかもしれないが、う~ん、微妙。

途中普通に押し込まれてやばかった。
意地で勝利した感じ。



2戦目・・・妙印尼5枚

槍3枚いる時点で終わったかと思った。
ただ、家宝効果の武力UPを森につけて開幕から乱戦ごり押ししたら全滅させれた(笑)
そのあとはひたすら軽騎馬でグダらせた感じ。
細かく撃破したり攻め込んだりして妙印尼をうまく機能させなかったのがよかったかな。
個人的にはうまく立ち回れたなぁと思えた1戦。



3戦目・・・人馬4枚

まさかの人馬2戦目。
最初の人とは別の人でデッキチョイスも別。
こっちも結局は連環ゲー。
1戦目での経験が生きた感じですな(笑)
最後の人馬は呪縛術大絢爛→謀術大絢爛で封殺した。

ただ、どっちも切れるのくっそ早いのでなんともかんともな気持ちになったわ。



というわけで、人馬に2回マッチするという相性での勝利が大きかった感じ。
2戦目はしっかり勝てたイメージですが。

しかし呪縛術も謀術もほんと効果時間短くて微妙やわ……。
どっちも妨害計略としては優秀なのですが、効果時間の短さが全てを台無しにしている感じがします。
だからあんまり見ないんだろうなぁ。

刹那とはいいませんが、相手を倒すまでに至らないんだよなー。
ましてや采配使われていたらほぼ100%謀術が先に切れるので、押し負ける。
大絢爛の封印にしても、効果時間短いのであんまり対策にならないんだよな。
これも範囲もうちょい短くしていいから、効果時間長くならないかなぁ。

まぁ戦国って三国志と違って妨害・ダメ計は全般的に冷遇されているよね。
どちらかというと、強化して戦術的に攻めていくって感じ。



~木曜~

スタンプキャンペーンにつきサブカ。

【EX夏野立花、SR戸次、SR西国宗茂、BS大祝鶴姫】

以前使った銀の一閃×雷神剣と銀の一閃×西国を混ぜてみた。
1.5枠は迷ったけど、裏の手として使えるかと思ってBS鶴姫チョイス。

きっと夏野様が活躍してくれるはず。
そしてきっと鶴姫が事故るはず。

結果・・・2勝1敗

結果・・・西国鶴姫ゲー

あれ、こんなはずでは……。


1戦目・・・浅井朝倉4枚(超越者、暗黒魔境、若鷹、勇猛果敢)

槍一枚の時点で気分が楽。
まぁその一枚が超越者だってのがめんどいが。

暗黒魔境の外から西国打って突撃。
壁に張り付いてから鶴姫使って後ろで西国マウント。

その時のリードで勝ちました。
序盤~中盤はリード奪われていましたが、後半に巻き返した感じですねー。



2戦目・・・かかれ柴田×本能寺にあり5枚

伏兵2枚をどう処理しようか迷っている間にずるずる時間が経過。
結局士気が溜まった状態から近づかれ、城門付近でかかれ柴田。
そっから夏野様が明智を踏んで、戸次がもう一枚の伏兵踏んだ感じ。
何使ったらいいかわからんかったので西国使ったがどうしようもなかったわ。。。
かなりうまいこと突撃したつもりだけど、武力差で次々落ちていってどうしようもなかった。

伏兵の処理をミスったなー。
序盤でもっと積極的に掘るべきだったわ。



3戦目・・・今川6枚

全体強化もなく、精兵系もSR岡部だけなのでどうやって攻めるのかなぁと思ったのですが、思ったより押されました。
枚数差がきつかったのもありますが、なにより岡部がめんどくせぇ。
むかしちょっと使っていたので知ってはいますが、武力下げられるのが地味に痛い。
攻城自体はあんまりされませんでしたが、大筒の差がジワジワと。。。

最初の岡部に対して、兵力が減っていたので雷神剣使ったのですが、倒せなかったのが痛かった。
次の攻防では西国使ったのですが、猿回しされたww

最後こちらの体勢が整ったあと、全員で進撃して、まずは西国。
槍を回避しつつ壁凸や足軽・弓兵・騎兵に突撃。
残りのメンツが壁に張り付いたあたりで増援→鶴姫。
あとは武力20を越えた西国がひたすら突撃して蹴散らしていきました。
全員一撃でふっとんでいったわ(笑)



そんな感じで結構面白かったのですが


夏野様を一度も使っていない


という残念な状況になったのでどうしたもんか。。。

とりあえず今日から大戦国が始まりますので、たまには馬印とか取りに行くかとちょっとやる気出してみます。
それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「銀の一閃使わなかったからこのデッキ微妙とかどういう理由よ」
ぴよ「そこ大事だろ!」
月夜「わからないわー」
ぴよ「好きなカードの計略を使う。それが私の『戦国道』ですわ」
月夜「うざいわー」

雑記 | 20:49:57 | Trackback(0) | Comments(0)
会見は開きません
夏休みいつ取ろう。ぴよです。


うちの会社、お盆休みというのが特になく、

「まぁ7月~9月で適当に遊休取っちゃえYO!」

ってな感じなのです。
多くの人は世間一般でいうお盆の日に休むことが多いのですが……。
一応部署全員が休むのは避けた方がいいかなーという感じにしています。

まぁ今の部署はその辺りゆるいので、「正直お盆の時なら全員いなくても大丈夫じゃない?」といった感じですが(笑)
というのも、今のフロア、うちの部署以外に別の部署もいるので、うちの部署の人間が全員休んでも別の部署の人間がいるんですよね。
なので、まぁ別にいいんじゃない?という超他人任せ。

それはともかく。

一先ず部署内ぺーぺーらしく、他の人が決めてから隙間を縫う感じで入れるか、と思っているのですが……。


そもそも休みたい日がない。


どうしたもんでしょうねぇ……。
別にどこかでかけるわけでもないし、特に用事があるわけでもない。
誰かと遊ぶだけなら別に土日でも事足りるし、そもそもこの時期は色々高い。


というわけで、特に休みたい日がないんですよねー……。


最初はちょっとずらしてどっか金曜休みいれて、大学メンツで旅行でも行こうかと思っていたのですが。
休みが合いそうにないのでご破算。

う~ん。

あと、間が悪いことに、休む日にちの選択肢も微妙なんですよね。
たぶん13~15日に周りが休むと思うので、そこ以外になると思うのですが、10~11日は仕事の都合上休みにくい。
18日の週も仕事の都合上少し休みにくい。


あれ、これって休めないパターンじゃまいか?


ま、まぁ休みにくいとはいえ休めないわけじゃないと思うし、連続じゃなかったらたぶん大丈夫だが。たぶん。
9月っていう選択肢もあるんだけどねー。
中下旬なら休めないことはない気がするし。
ただ、


休んでも特にすることがなかったりする。


なんという暇人。
たぶんDVD借りて観たり、ゲームしたりが関の山だろうな。。。
とはいえ、せっかく休めるんだから休まない手はないんだけどね。
やることないから休まないってほど冷めてはないので。
去年みたいに忙しかったら休まんでもいいが。

どうしようかなぁ……。



皆さんの夏休みはどんな感じですか?





さて。

そういえば昨日書き忘れたことがありました。
超お詫びごとです。

先日、醍醐寺の桜と政宗人馬について、

『前者はダメージはないが迎撃アクションは食らい、後者は迎撃自体がない。これは記載の微妙な差によるもの』

とドヤ顔で記載しておりましたが



醍醐寺も普通に迎撃アクション食らいませんでした。



ハイごめんなさい!

あれー、確か昔迎撃表示はあって迎撃連環食らった気がするんだけどなぁ。。。

日曜群雄でついでだから試してみたら、完全に迎撃無効になっていました。
記事は今日修正しておきます。

それなら紛らわしい表示にすんなよなー!ヽ(`д´)ノ

う~ん、何と勘違いしたんだろう。



さて気を取り直して。

そういえばwikiさんに今回の宴カード、もはや詳細記載されていますね。
職人さん仕事早い。。。
今回の宴は全般的に使えそうなカードが多そうです (^^

本田忠勝の説明書きがすごいよなー。


「最強の武を持つ男。三国志の勇将になぞらえ「日本の張飛」と言われ、また豊臣秀吉には「日本第一、古今独歩の勇士」と称された。武勇では負けたことがなく、生涯五十七度の合戦で一度も傷を負わなかったという。」


ものっそい武力高そうですが、武力は10。
まぁコスト3なので十分ではありますが……3.5枠や4枠で武力11や12がいるのでなんか気分的にもやっとします。

三国志での最強カード呂布は基本武力10で最高武力でしたし、無双は10+というまさに最強を保持していました。
記載されている張飛も、基本コスト比最高武力で、最後一番使われていたカードは武力10でした。
これはコスト2.5枠で武力10だったってのも大きいですが。

本田忠勝もコスト3で武力10は十分なのですが……。
3.5枠や4枠で出されてもむしろ使いにくいだけではありますが……。

せめて軍備か気合を持っていても良かったんじゃないかなぁ。
武力10の猛襲とか超怖いですが。
開幕怖いだけで、気合も軍備もないなら結構もろそう。計略は別にして。

まぁ真骨頂は計略なんでしょうが……どうなんだろ、これ強いのかな。
速度上がるのが厄介ではあるが。
あぁ、これこそ愉快リゾートこと阿茶局の回復舞と組ませたら強いのかな。

SR本田忠勝
コスト:3
武力:10
統率:5
特技:猛襲
計略:東国無双(5)
【三葵:翠/発動時点灯】
武力(+2)と移動速度(+?)と兵力(+30%)が上がり、効果中に点灯した葵紋に応じて以下の効果が発動する。
翠:兵力が回復する(約30%)
紅:武力が一定時間上がる(+3、5c)
蒼:統率力と速度が一定時間上がる(+5、速度+?、5c 蒼2回で迎撃。30%ぐらい?)
効果時間:20.8c



他軍のSRは個人的にはスペック要因ですね。
ようやく東の2.5枠槍に武闘派が……!
真壁しかいなかったもんなぁ。しかも真壁微妙だし。

まぁこいつはこいつで計略微妙なところですが。
2.5枠なんだからもっと戦況を動かす計略がいいんだけど……逆計か。
斬撃ダメと武力UP。この武力UPが35cとクソ長いのが特徴。
でもって効果中でも逆計可能という珍しい計略。

ただ、士気3つかって武力+2なんだよね。いくら長くてもなぁ。
もちろん斬撃ダメあるし、武闘派の槍だからガンガン前出ししたら逆計しやすいでしょうけど。
直径4枚分だからそこそこ範囲もあるけどね。
結局は受身なのがどこまで使えるか。

色々と妥当だし、絶妙ではあるので、ある意味うまく作ったなぁとは思います。

SR伊東一刀斎
コスト:2.5
武力:9
統率:4
特技:疾駆
計略:金翅鳥王剣(3)
【逆計】対象の敵に斬撃によるダメージを与え、自身の武力が上がる(+2)。
効果はお互いの武力で上下する。この計略は効果中であっても再度発動することができる。
効果時間:約35c
素の武力で武力2撤退、3がミリ、9に4割ほど。



北条綱成は鉄壁の騎馬版ですね、スペックは。
大盾ない代わりに統率が1上がってる感じ。
計略はSRと基本一緒ですが、速度上昇と吹き飛ばし距離がマイルドになっていますな。
100%→40%前後、2.5枚→1枚って感じ。

R北条綱成
コスト:2
武力:7
統率:3
特技:新星
計略:若八幡(6→5)
【超新星】(新星レベルが上がると効果が追加される)
武力(+6)と移動速度(約+40%)が上がり、突撃を当てた敵を吹き飛ばせる(1枚分)ようになる。
新星3:必要士気が下がる。
効果時間:7.1c(依存0.4c)



島津の槍は使われそうですねー。
特技ないとはいえ、武力8統率4は島津の槍では最高スペック。
計略も結構便利そう。
士気3で長時間武力上がってしかも回復付きとか。
しかも兵力回復を減少に変えることにより武力を更に上げることも可能。

まぁ「大幅」詐欺ではありますがw

武力+5で大幅と言われてもなー。
士気3なのでたぶんこんなもんだろうとは思っていましたが。
あとは回復/減少のスピード次第かな。
基本+2&回復が強い気がする。

R新納忠勝
コスト:2
武力:8
統率:4
特技:-
計略:双計の構え(3)
【いろは計略】(タッチで効果が変化する)
い:武力が上がり(+2)、兵力が徐々に上がる
ろ:武力が大幅に上がる(+5)が、兵力が徐々に下がる
効果時間:13.3c



伊達も2枠の槍としては優秀なスペックですね。
猛襲より気合の方がよかったが。。。
珍しい車輪持ちで、ダメージ与えると回復。
これも回復のペースによりますが。
武力上昇は普通ですが、効果時間が長め。
士気5として考えるとちょっち微妙な気もしますが、回復量次第だなー。

R小梁川宗朝
コスト:2
武力:7
統率:6
特技:猛襲
計略:吸血の大車輪(5)
武力が上がり(+4)、一定時間ごとに全方向に槍の無敵攻撃を行うようになる(約1.2秒/1回転)。
さらに敵に与えたダメージが大きいほど兵力が回復する。
効果時間:9.6c



以上wiki情報。

というわけで、基本全部所持しておきたいところ!
最悪本田忠勝は一番使わなさそうだから構わないけど。。。
またサブカでプレイかー。
今回は平日ボーナスがないのでスタンプ貯まりにくいんですよね。
全部取れる気しないなぁ(^^;
かぶりなしならいけると思うがな。

島津は使いやすそうだけど、2枠の槍はみゃーこ最優先なので使う機会あんまりなさそう(笑)
好きなカードは優先して使用だよね!


そんなこんなで長くなったので今日はこの辺で。










【副音声】

ぴよ「ま、人間誰だって間違いはあるよね!」
月夜「どやぁ」
ぴよ「やめてください勘弁してくださいなんでもします」
月夜「じゃあ切腹」
ぴよ「そこまで!?」


雑記 | 20:20:47 | Trackback(0) | Comments(0)
本の購入!解禁ッ!
昨日ブログを更新しようとしたら諸事情で更新できていませんでした。ぴよです。
よって今朝更新し、時刻だけいじっております。


さてさてー、昨日は会社上がった後、いそいそと本屋へ向かいました。

そう!

月が変わったので上限リセット!
また本を買っていいのです。
いやー、待った。待ったよこの日を。

事前に買いたいリストを脳内で作成し、更に【必ず買う】【できれば欲しい】【別に今度でもいい】に分類し、あとは売っているかどうかで判断します。

さぁ、準備は万端。
いっくぜぇぇぇ!





【決戦、紀伊国屋書店】





~だいじぇすと~


さーて、まずは新刊を。

あれ、ニセコイ今日発売のはずなのにどこ??

おぉ、これもちゃんと置いてたか。

最新刊これであってたっけ……。

あ、これAmazonだとリーフレットついてるじゃん、じゃあAmazonで注文しよっと。

よし、ちゃんと最終巻まであった。

ぐあ、これここねぇのかよっ……!

う~ん、どっち買おうかなぁ。

確か月曜は1,000円購入後とに抽選1回とかあったな。なら1,000円単位だ。

……税抜きやったっけ、税込みやったっけ……。

カ、カゴいるかな……。



よし、レジへGO!

ちきちきちーん。



「お会計、〆て7,371円になりまーす」



……少し、やりすぎた気がしないでもない。

渡されたレシートがくっそ長くなってた(笑)

でもいいんだ、後悔はしていない。
途中店内徘徊している時、持っているの正直しんどかったw


というわけで、買ったものリスト


・ニセコイ 13巻
・となりの柏木さん 8巻
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている 6.5巻
・おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 小豆エンド
・狼と香辛料 ⅩⅢ~ⅩⅦ(最終巻)
・のんのんびより 3巻
・ばらかもん 1巻
・信長の忍び 3巻
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8巻(Amazon注文)


の計13冊。
書店での購入は12冊で、上記のお会計はその12冊での金額です。

狼と香辛料を最終巻まで一気に買ったからちょっと値段がいっちゃったって感じかな(^^;

散々迷ったのは、うさぎドロップ。
アニメ見てから超ハマってちょいちょい買っているのですが、ストック分読みきったので続きを買おうかどうしようかと。
これ、大判なんで結構高いのよねー。

で、結局やめてばらかもんと信長の忍びになりました。
値段はむしろこっちの方が高くなっているのは気のせいです。

悩んでいたのはどちらかというと1,000円で1回抽選できるヤツの方だったしな。
税込みか税抜きかどっちだったかなぁと。
結論的には税込みでしたが。
しかも税抜きでも結局7,000円にいっていないというもはや何がしたいのかわからない状態になっていたのは、もう疲れたということで。

最後の決め手は



「あ、うさぎドロップ買わんかったら7,000円にするためにもう一冊買えるやん」



でした。
もはや思考回路が残念な子です。

化物語が売っていたらもっと迷っていたでしょうねー、あれ高いから。
売っていなかったことが逆に功を奏しました。

さぁ、またどんどん読んでいくぞぅ(´ω`)


皆さんは本を1回でどれぐらい買ったことがありますか?





さて。

戦国大戦、先週はいろいろあってあんまりできませんでした。
昨日も本を買うのに無心でやっていません。

が、金曜2セット、日曜2セットやっているので、意外と溜まっていたりします(^^;

金曜、用事があって時間が少し遅くなったのですが、とりあえず1セット。
勇名を稼ぐためにデッキは一番勝てそうなデッキで。

【SR天下人秀吉、SR蒲生、SS甲斐姫、R後藤、宴三の丸殿】

結果・・・2勝1敗(○×○)

対戦相手のデッキもう覚えていない(^^;
とりあえず負けた相手は北条早雲で、最新20戦20勝トータル54勝4敗な人でした。マジ勘弁。
勝った時の勇名が+14だったので頑張りたかったですが、そもそもとして早雲との相性が悪い。
このデッキでどうやって早雲に対抗したらいいかわからん。

序盤はひたすら伏兵警戒しつつ後藤を発動。
2回発動して士気もたまったところで、相手の早雲がこちらの大筒踏んで出てきたのですが、早雲と大筒采配使われてどうしようもなく全滅しました……orz

何が正解だったんだ……(´д`)

伏兵序盤で踏んだとしてもなぁ。
結局早雲使われた後の攻防を防ぐ自信がない。
槍3枚いるから蒲生も生きないし、そもそもこんな勝率の人相手に華麗に連凸決めれるとも思えない。
乱戦したら統率ダメ分で押し負けるしな。
槍撃勝負したら兵種ボーナス差(統率ダメ)でやっぱり負けるしな。

詰んでる……(´д`)

仮に後藤がSS大谷でもどうしようもなかったな。
勝てる可能性があったのは七本槍+SS竹中デッキだろうか。
このデッキは一応対早雲全勝しているが。
でもココロコネクトいないのでメインデッキにはできない罠。



この日は三宮でやったのですが、近場のサンクスでやってました。
そんでもってプレイ間にふと隣見たら、水曜に頂上乗っていた武田騎馬4の人がいましたよ。
この日も武田騎馬4でした。すげー。

んで。

3枚カード引いたらSR阿茶局出てきたので退席。
他の席埋まっていたし、交代制だったしね。

とりあえず帰るつもりで阪急三宮へ移動。
移動の最中、どうせならもう1セットやって、順調に勝てたら称号のチャンスやな、と。
これで勝てなかったらもう諦めでいいやと思って、ナムコランドで再び同デッキを使用しました。


結果・・・3勝


おおぅ。
3連勝しちゃったよ。
おかげで勇名が34。残り6と見える範囲に。

ちなみにやっぱり対戦相手は忘れた(笑)

ずっと同じデッキ使ってやっていたら記憶から飛んでいくわ(^^;


………………。


あー、いま必死に思い出してみた。
とりあえず5戦思い出しました。

金曜は確か


■早雲(VerIC作り直し君)・・・負け
 上記の通り

■武田5枚(SR山縣以外槍、U内藤、C小山田、U小鼻、あと2枠)
 勝てると思わなかった。
 とにかく軽騎馬を壁にして後ろで槍撃。
 槍が乱戦になったら軽騎馬が突撃と理想的。
 山縣を結構迎撃できたのがおいしかったかな。

■防柵采配(SR城崩し、U十河、R別所、C別所、U尼子) 
 SS大谷がいたら!と思ったけど、普通に勝てた。
 序盤からごり押しで柵をできるだけ破壊。
 中盤以降も復活した武将からひたすら攻城や柵を狙ってグダらせたのがよかったかな。
 相手は防柵采配を中心に使ってきましたが、蒲生や天下人で迎撃。

■早雲(Ver普通の人で作り直し君とほぼ同じ)
 こっちはなんか勝てました。 
 序盤からごり押しして、そのまま常時攻めて相手の体勢を整えさせなかったのがよかったかと。
 最後の相手の早雲&大筒采配は、久しぶりに発動醍醐大絢爛&蒲生大絢爛で早雲を即行撃破。
 そのあと他も倒して乙。

■豊臣6枚(SSくろかん(逆計)、Rまつ、七本槍他)
 よくわからないデッキ。
 七本槍も奮攻と糟屋がいたはず。
 ガチ七本槍なら怖かった。
 そんな中、最後の最後に蒲生をまつに逆計されたぴよ(笑)
 
■1戦忘却の彼方 
 全く思い出せん。。。


ってな感じでしたわ。
よく思い出せたもんだ。

もしかしたら一部日曜と混在しているかもしれんが(笑)
どれかで勇名+4か+6もらえたのがおいしかったです(*´¬`)



日曜。
野球帰りの三宮ナムコランド。
颯爽とプレイするぴよ。
デッキは同様に天下人。
表示最初のキャラをココロコネクトにするのは昔からのこだわりだぜ!


※ぴよはこだわりデッキでは一番好きな武将を戦闘にします。蔡文姫とか。


1戦目・・・織田徳川連合回復の舞い

回復の舞いにさらにメイドがいた。どんだけ。
で、EX織田信長(天下糖一)がいた。
あとは確かR本多(織田)と誰だったっけな。U柴田だったっけかな。槍だったのは間違いない。

開幕で確か柵は破壊。

そんでから攻めてきて無謀なる武を使用。
あれ、天下糖一じゃないんだ。

まぁ城門攻城に来たので、蒲生@日輪2で連凸しまくって撃破。
そのあとメイド道も使ってきたけど、最後まで天下糖一は使ってこなかったな。残念。



2戦目・・・本願寺5枚(SR蓮如、SR顕如(2.5枠)、R無二その他)

槍は蓮如だけだった。
鉄2足2だったはずだけど、誰か忘れちった。

槍1枚だから蒲生で粉砕できるだろーと思い、相手もそれ懸念で連環にしてくるかと思って、単体超加速家宝にしようか迷いましたが、結局無難な増援に。まぁ結果これが功を奏しましたが。

序盤から押し込んで攻城まではいったか定かではないがそんなレベル。
日輪も順調に溜めて、相手の蓮如。


おぉ、どうやって防ごう。


イマイチどうやって防いだかわからない。
蒲生使ったんだっけか?

とりあえず攻城は食らった気がする。
こちら半分くらい城ゲージ持ってかれた記憶がある。


インターバル挟んでこちらの進撃。
敵陣で相手とぶつかる前ぐらいに相手が蓮如。

こちらは少しだけ待って、兵力がちょい減ったぐらいで天下人@日輪4

せっかく兵力回復するんだから、相手の計略時間削りや少しでもダメージ効率よくするために最近ちょっと待ってから使ってます(´ω`)
相手さん増援使うも武力差もあってそのまま押し込み。
最後はこちらも増援で全員瀕死からそこそこ回復、落城勝利と相成りました。



この相手で勇名+6もらえて、ついに42!
40超えたのでやめようかと思いましたが、基本格下相手じゃない限り-4食らうことなかったので、負けても-2だろうから続投しよう。もったいないし。



これが失敗だった。



3戦目・・・SR妙印尼、SR太田道灌、R長井、SR帰蝶

得意でない妙印尼。
そしてなにより


勇名増減
勝ち:+4
負け:-4


ぐあぁぁぁ!orz
よりによって4かよ!


もう嫌な予感しかしない(´・ω・`)





案 の 定 負 け た (´A`)





もうね、開幕からだめだった。
後藤使ってその後藤が落とされた時点で終わってた。
相手武力高いし統率も高いので、乱戦されたら引きはがせないんだよな。
そんでもってうまいこと突撃や槍撃できなかったのも痛かった。

そのあともう一回後藤使ったら、今度は妙印尼の計略飛んできて落とされた。

前回の反省を生かしてラインを消しにいったのだが、そもそも武力13の弓が飛び回っている時点でキツイ。
刀狩の時は武力が上がっていたからな、そういう作戦も取れたのだが。
今回は全員素武力なんでもうもっさもさ減る。

なんとか落城まではしなかったが、虫の息。
しかも士気6使って日輪がひとつも溜まっていない状態。どうしようもない。
何をやっても攻めれる自信がないよ。。。

とりあえずまた後藤使って武力を上げ、攻めに走るも結局妙印尼飛んできて終了。



ぬぐぐぐぐ、そのデッキは妙印尼手に入った時一番最初に使ったが、非常に微妙だったデッキなのに……!
まぁ普通の全体強化がないから余計でしょうねー。
それがある場合は、

敵陣~中盤での妙印尼→撤収
自陣での妙印尼→場内に撤収後、張り付かれたら出して全体強化。ラインが消えて武力押し。

ってな感じにできますから。
それに、長井と妙印尼って相性良くないしな。
長井の計略自体が敵を巻き込む必要があるため、後方に部隊がいるとやりにくいことこの上ないため。

なのにくっそー(>_<)

とにかく開幕から後藤が落とされたのが全てだったなー。
あんまり無理に攻めるべきではなかったね。



残念ながら負けたため、勇名が38に。
あがががが。
月曜頑張るかなーと思いつつ、最終日のギリギリに残したくなかったので、もう1セット追加。
今度こそ40越えた時点でやめる!
超えなかった場合は諦めて月曜で。



4戦目・・・長宗我部6枚

長宗我部か。。。
頑張ろう。

最近の開幕は三の丸殿だけ自軍大筒。
その他は全員で相手大筒前に配置。

開幕、即行後藤が計略使って全員攻め。
軽騎馬で乱戦して後ろから槍撃が基本。
相手ががっつり来たら槍と軽騎馬がチェンジって感じ。

ここで結構有利に立てて、序盤はいい感じ。

中盤以降も基本有利に立てて、だいたい蒲生@日輪2で攻めてましたね。
そんなこんなで終始こちらのペースで戦えて勝利。



よし!42に戻った!

てなわけでやめて、群雄1戦やって終了。
この日は3勝1敗ですねー。

天下人は圧倒的にきついデッキってのはありますが、基本的にはそこそこ戦えるのでいい感じです(^^

ま、とはいえサブカほど進んでいないから、その影響も多少ありますがね(;´∀`)



そんなこんなで名人称号確定!
豊臣で名人なので完全にR堀仕様ですね(笑)
そこまで堀使ってないですが^^;


そういえば今日からまたスタンプが始まるとか。
あー、またサブでやらんといけないのか。。。

そんな常時やらんでもインターバル入れようや(´・ω・`)

内容的に使う可能性があるカード結構あるので、取りに行かないとな。やれやれ。
それでは今日はこの辺で!










【副音声】

月夜「買いすぎでしょ」
ぴよ「反省はしている。でも後悔はしていない」
月夜「これ、どれぐらいで読み終わるの?」
ぴよ「まんがはともかく、ラノベはまぁ18の週ぐらいはもつんじゃない? 積みもあるし」
月夜「そのセリフは最終週にまた買う気満々のセリフね……」

雑記 | 23:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)
かみまみ……いや、この場合は耳か
~とある夜中の暴飲暴食(グラトニー)~


『風呂上り P.M.22:30』

家族「冷蔵庫にスイカあるよ」

ぴよ「ほいよ」

あ、でもその前にソルティライチ飲むか。
ぐびっぐびっぐびっ……。

ぴよ「ぷはぁ、至高の一杯!」

ぴよ、大満足。
勢いそのままにスイカをむさぼる。
その後、アイスオーレを作成、まったりモードに突入。

家族「もらいもんで赤福あるよ」

ぴよ「ほいよ」

赤福は好きでござる。
そう呟きながら、あっという間に2つほど消化。
少し迷ったあと、もう1つ食して箱をなおす。

ここでアイスオーレを一口。甘い。

ふと見たら、机の上にラスクが。
ガトーフェスタの有名なやつ、グーテ・デ・ロワだ。
これ美味しいんだよなー。
アイスオーレのアテにぴったりとばかりに食す。

その後、とんねるずのスポーツ王見ながらあんま器をかけるぴよ。贅沢の極みである。

凝り返しがきていた肩をほぐし、再びテーブルへ。
知的なぴよは読書へうつる。
読んでいる本は「Q.E.D」だ。超マンガである。

テレビを見つつ本を読むぴよ。どっちかに集中しろ。
そして再びふと見たら、机の上に三笠のどら焼きが。
そのまま目線を上げると、時刻はP.M.23:30。
今日は少し早めに寝ようと思っている状態だ。

どうするか。
少しまだ小腹が空いている気がする。
でも深夜まで起きているならともかく、あと1時間ほどで寝ようと思っている状況で、今からさらに食べるのはマズイ気がする。
最近、夜中にあまり食べると胃に来るからだ。

どうしよう。

おもむろに二つあるどら焼きの賞味期限を見る。
ひとつは8月8日。まだ先だな。
もうひとつは8月6日。……近いな。

平日は帰りが早くないし、そのままつられて夕飯もそこそこの時間であるため、あまり菓子を食うことはない。
となると、これはもう食べないといけないよな。

そう結論付け、食べた。
食べている途中に、若干多い気がしたが、もう開けてしまったので最後まで食べる。

そして1時間後。










胃が重い……(´A`)










と、まぁ当然の結論に至りましたとさ。
THE食い過ぎ。ぴよです。


皆さんは最近、食べ過ぎたーといったことはありますか?





さて。
日曜日、大学のメンバーで大阪ドームに野球を観に行きました^^

この金曜からのオリックス対ロッテの3連戦、大阪夏の陣というイベントを行っております。

この期間に前売り券を買っていくと、全員に夏の陣限定ユニフォームをもらえます。
一人がオリックスファンで、残りもほぼパ・リーグファンかつ野球が好きなので数年前から毎年行っているものです。
ただし、ぴよだけちょっち色々あって今年が初参戦。

当日もらったユニフォームがこちら!





夏の陣!





おぉ、なかなかいいじゃない!
きれいな色だし、ユニフォームとしても悪くない。
これはありだなー、といそいそと着る。

球場に入ると、とても久しぶりの光景。
ここ数年、野球観に行ってなかったもんなー。いつ以来だろ。
そして非常に懐かしい感じ。
大阪ドームといえば、就活の合同説明会の場としてもメジャーです。
なんか思い出すなぁ(笑)





ど~む





ドームは空調効いているので快適ですね(〃∀〃)
さっそく指定の場所に座り、練習を見守る一行。

しばらくしたらスタメンの紹介があったのですが、ロッテ側の紹介時にレフト側が沸く。
ふと見たら、おぉ、外野ロッテ側が結構埋まっている。





ロッテ多し





さすがロッテ。
阪神ファン、巨人ファン、ロッテファンは全国どこにでもいますね。


試合が始まる前に、球場内で購入したお弁当を食す。
写真は撮り忘れた。

夏の陣限定、【夏のスタミナ弁当】とやら。

余談だが、『夏の』って打って変換したら真っ先に『夏野』って変換された。
【夏野スタミナ弁当】。ありそうで怖い。

味の方は、球場弁当にしてはびっくりするぐらい美味しかったですねー。
肉が柔らかく味がしっかり付いていて、ちょろっとあるキムチもいいアクセントでした。
ボリュームが少し物足りなかったのと、やや高い(1,100円)のはまぁ球場クオリティですから仕方ない。
個人的には大満足の弁当でした。


球場クオリティといえば、球場内の飲み物ってクソ高いよな。
ビール750円とかふざけてんのか。
ソフトドリンクの売り子販売とか、目の前で堂々と缶を開けて注ぐレベルなのに250円。倍近い。
まぁそんなもんといえばそんなもんなんだけど、ぼったくりにもほどがあるよなー。
でもみんな飲みたがるし食べたがるから売れるんだよね。
ぼろ儲けだよな(^^;


久しぶりの野球観戦を堪能しつつ、つつがなく試合が進行していく中、唐突に隣にいる白夜が話しかけてきました。




白夜「なぁ」

ぴよ「ん?」

白夜「このオリックス側の応援あるやろ」



\GO!FIGHT!GO LET'S GO!/



ぴよ「おぅ」

白夜「これな、ニコ動でこんな風に聞こえるって弾幕流れんねん」





\おっ!ぱい!ロ・リ・コン!/





ぴよ「…………」

いやいやいや。

白夜「まぁ聞いてみろって」






\おっ!ぱい!ロ・リ・コン!/





聞こえるぅぅぅぅぅ!!!orz

ぐあぁぁ!耳が、耳が犯されたぁぁぁぁ!!



\GO!FIGHT!GO LET'S GO!/



\ゴー!ファイ!ゴー レッツ ゴー!/




\おっ!ぱい!ロ・リ・コン!/



以降、もうぴよの耳にはこうとしか聞こえなくなりました。
おのれ白夜めぇぇ!

そしてこの応援、途中で連呼しまくるんですよねー。
もう笑いを堪えるのに必死でした。
なんだこのひどい幻聴。
でもマジでこう聞こえます。不思議なもんだね。。。


試合の方は中盤まではオリックスが好調で、ペーニャがタイムリーとホームラン打って先行していたのですが、5回に先発ディクソンが唐突に崩れ打者一巡……。
一気に逆転を許し、その後も追加点をちょいちょ許して負けてしまいました。

しっかしロッテの打順すげぇな……。
未だに4番サブローかよ。。。
5番に福浦いるしさ。

ロッテファンの白夜(最近ファンというほどでもなくなっているが)が「10年前から変わらん状況やな……」と言っていたのが印象的でした。
変わらんのはいいですが、サブローが4番ってな……。
別に悪い打者ではないのですが、4番を張るような打者ではない。
昔っからロッテは大砲がいないですよね。

ちなみに個人的にはロッテ結構好きです (^^
学生の頃、まだ白夜がロッテにお熱だったのでその影響で色々知るようになったのですが、ロッテは応援がいいんだよねー。
一体感あるし、ノリもいいし、見ていて気持ちいい。
なんか応援したくなる球団なんですよね。

「L、O、TTE!うぅぅー、ロッテ!」



なお、この日行ったメンツはいつもの飲み会メンツなのですが

ぴよ・・・西武ファン
白夜・・・ロッテファン
M・・・オリックスファン
T・・・阪神ファン

と、かなり異色なメンツww
関西っぽいのが一人しかいない(笑)

本来アウェーとなるはずのパ・リーグファンがむしろ大勢を占めていて、阪神ファンがアウェーになっている謎な状況。
よくもまぁこんな変な面子が集まったもんです。



そんなこんなで野球観戦を久しぶりに堪能しました^^
行こうと思えば平日もいけるので、また折を見て行こうかなぁ。



余談ですが、この日ナイターにて甲子園で阪神戦があり、都合上阪神電鉄で帰ったぴよは完全に巻き込まれました。


野球があるときは阪神電鉄イヤやわ……。

そして尼崎で連結待ちしていた時、甲子園行き臨時特急というのが通過していった。
そんなんあるんかよ……。










【副音声】

神原「呼んだかっ!」
ぴよ「呼んでない、断じて呼んでない」
神原「だがおっぱいという声が聞こえたぞ」
真宵「きゃっほーぃ、ロリかっけーぴよさん、ロリと聞いてロリ九寺真ロリの登場です!」
ぴよ「月夜さん助けてー」


雑記 | 23:59:45 | Trackback(0) | Comments(0)
雑談する運命
早いもので7月も終わりました。
ついこの間、年が明けたばっかな気がします。ぴよです。


月日ってほんと早いですね。
前も書いたが、年々それを感じるわ(笑)
年だなー。

ところで。

今日朝刊を呼んでいたら、すき屋が取り上げられていました。
前々から何かと話題として上がっているすき屋、今回は残業の件みたいです。

曰く、今年3月の非管理職約400人の平均月間残業時間が109時間だったとか。

これはなかなかやな……。

個人が109時間とかだったら、まぁきっついけどたまに聞く話です。
ただ、これが400人あまりの平均月間残業時間となったら別。
平均なので多少並はあるでしょうが、全員が全員長時間残業をしていることになる。
なかなかの状況ですね。

でもそれ以上に目を引いたのが、この件についての社長のお言葉。





「ブラック企業と言われるのは心外だ。こちらは真面目に仕事をしている」





こ れ は ひ ど い 。


社長、斬新な発言をなさいましたよ。
まぁ最近ブラック企業の定義というか言われる条件が変になっているのは事実。
ちょっとしたことでブラックブラックというゆとりバカがいるのは事実。
しまいにゃ単に残業しただけで「ブラック企業や!」とかいうやつまでいる。マジで。

ぴよとて真のブラック企業に属したことはないので、実体験はしておりませんが、それでもどういうのが本当のブラックかはわかっているつもりです。

よく使い間違われているのは、単なる長時間勤務だけでブラック企業呼ばわり。
別に長時間勤務だからブラックってわけではないです。
ブラック企業は、長時間勤務に薄給、処遇が冷遇であって初めてブラックです。

つまり、長時間勤務に見合った報酬・将来的な見返りがある場合はブラックではありません。
航空会社や医者なんかが最たる例かな。
これらの勤務時間は結構シャレになりません。
ただ、そこそこの立場まで行けば、世間平均より相当いい待遇がもらえます。
もちろん、医者でいう研修医段階や見習い状態では全く割に合わない超キツイ状態であるのは事実ですが。


ではすき屋の場合。

まずは長時間勤務。
そして当然ながら残業代は満額払われていない。ものの、45時間はそこそこ付けれる方かな。
どこの企業も残業に対して満額付けられるところなんて滅多にありません。

店舗勤務歴のある社員の大半が24時間連続勤務を経験。
6時間以上勤務しても休憩を取れないこともあり。
そして深夜の一人勤務体制。
調査によると「業務が多忙で2週間家に帰れず」「3ヶ月に1度休みがあればいい方」「高校生のバイトに22時以降もバイトをさせる」。

ふ~む、多少盛っているところはあるとは思いますが。
本当にそういうのばっかだったら、平均残業時間が109時間どころじゃないと思うので。

個人的には残業45時間/月はだいぶ見てくれているとは思いますが、365日24時間運営の中、どういう補助があるのかイマイチわからん。
でも価格競争が激しい牛丼チェーンで給料体勢がいいとは思えない。

まぁ、ブラック企業といっても差し障りはないでしょうな。

真っ黒か、といわれたら微妙なところですが。
というのも、フードチェーンって結構こういう感じのところ多いと思うから。

ぴよが聞いてきた、まだブラック企業ってのが学生の間でよく使われる言葉だった頃のブラック企業の例は、もっとすごかったしね。


なんにせよ勤務条件が悪いのは事実。
そしてそれがひどくなるとブラック企業と呼ばれるのもまた必然。

なのに社長のお言葉が「ブラック企業と言われるのは心外」www

でもってその理由が「真面目に仕事をしている」。
何言ってるんだろうねー。
真面目に仕事していたらブラック企業じゃないとでもいうのだろうか。
「給料は残業代含めしっかり払っているし、福利厚生も十分行っている」というならまだわからんでもないが。

例えどれだけ真面目に仕事をしていたとしても、社員に対する報酬の冷遇、過酷な労働の強制、無理な勤務体制を強いているのなら、それは十分問題視されうる内容だろう。

こういう人が上に立っている限り、何も変わらないんだろうなーとしみじみ感じました。
だって労働者が悲鳴を上げているのに、何も感じていないどころかそれが普通とでも思っているような感じなんだから。



皆さんの仕事場は、黒くはないですか?





さて。

昨日、水曜は用事でできなかったから今日は戦国やって帰ろう、と意気揚々にカバンを開けたら



デッキケースがない。



な、なんだってー!!

え、なんで?
基本いつもカバンに入れてるんですが。
デッキを作り変えたり、使ってみて残念だったデッキは取り出したりしますが……現状のメイン=ココロコネクト限定ではあんまりそういうことは…………あ。



そういえば淀と細川追加するのにケース取り出したな(´・ω・`)



その時かorz

たぶんデッキケース出して、カバンに戻さずカード置場のところに放置してきたんだろうなー(´・ω・`)
しょんぼりすぎる(´・ω・`)(´・ω・`)

しょうがないので、帰りにツタヤでDVDレンタルして大人しく帰宅した。

さりげにメインICで名人称号狙っていただけに、ちょっと厳しいなぁ。
まだ20にすら到達していないのに。
確か4日までだったよね、うん相当厳しい。
昨日2セットやって20半ばぐらい目標にして、金曜・日曜・月曜でちょいちょい稼いでギリ40!ってのを目指していたんだが。。。

ま、取れなかったら取れなかったで仕方ないか。
今回初めて気付いたけど、次回のこのイベントでこの称号消えるってタイプだしな。
サブカの葉武者も消えるのかwww

称号は何か欲しいなーと思いますが、そのために必死にお金つぎ込むのもなんか微妙な気分なので、一向に取れていません(^^;
この前の【歩き巫女】はちょっと取りたかったが。



そういうわけで、今日は雑談に終始するか。



そうそう、ようやく8月に入りましたね!



やっと……本が買える!!



我慢に我慢を重ねて禁断症状発症しかけておりました。
でもまぁ一応文庫は耐えれた。
あのあと微妙に読む速度が落ちて、最後に買った分+1冊でなんとかなりました。

この+1冊は帰りの阪急で持ってきた本を読みきってしまったので、新開地の本屋で買っちゃった分です。
あぁ、そういう意味では1冊足りなかったか。。。

なんにせよ、月が変わったのでようやくまた1万円制限が0スタートです。
正直、買いたい本が溜まってきているんだよ。
新しく出た集めている文庫とかマンガとか読んでみたい本とか。


あぁ……またすぐ1万円到達するパターンやな……(遠い目


でも欲しがりません、月跨ぐまでは。
いや、違うな。欲しがってはいるから。

でも買いません、月跨ぐまでは。

1冊買っちゃったけどねw(゜∀゜)w



とりあえず買おうとしているのが

■やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 6.5巻
■俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8巻
■となりの柏木さん 8巻
■おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!小豆エンド

かな。
あと4日にニセコイが出るな、確か。

俺ガイルは正直最初既刊かと思った。
なんで今頃6.5巻www
というのも、これ、9巻まで出ているんですよねー。
まぁ6巻と7巻の間のエピソードかなんかなんだろうけど。

そういえばここら辺買いだした時の手を出した文庫、だいたい軒並み大当たりだったな(ぴよ的に)。

俺ガイル、修羅場、おたりあ、変態王子、パパ聞き。

だいたい似たような傾向で、どうもこういう系統が大好きなんだな、というのが自分の中で固まった時期だな。
同時に、電撃文庫以外を買いあさり始めた時期でもあるかな。
これらの本、初出と同時に買い出したやつってほとんどないんじゃないかな。
変態王子ぐらいか?


他にも買いたいのが

■のんのんびより
■信長の忍び
■ばらかもん
■化物語

で、小説関係が、狼と香辛料の続き。
人類は衰退しました。は無事読みきりました。
なんか最初と途中から主人公の性格というか印象がだいぶ変わった。
奇しくも、イラスト通りのイメージになったが。

最初は薄幸的な感じで、最初のイラストレーター(通称スパゲティ)にぴったりでしたが、中盤以降は行動的(といっても能動的な行動的でしたが)な感じで、後半のイラストレーターのイメージぴったり。
不思議なもんですなー。
なんにせよ妖精さんのセリフが逐一面白いし、主人公や周りの人間も個性豊かで面白かったです。

狼と香辛料は今12巻を読んでいて、最終巻が17巻。あと5冊か。
さて、ざっと計算してみると……。



最初の買いたい新刊がざっくり2,500円。
狼と香辛料5冊がざっくり3,300円。
この段階で6,000円弱か……。

どう考えても真ん中に記載した「他の買いたい本」が追いつかないね(゜∀゜)





orz





ど、どうやりくりするか……。
新刊出るかもしれないから、多少枠は残しておきたい。
とりま、のんのん、忍び、ばらかもんを1冊ずつとしたら、約1,800円
ここで様子を見るかだな。

1万円なんてあっという間だよぅ(´A`)

そして枠に達成して、また買いたいやつを翌月まで我慢していたら、どんどん借金的に膨らんで他の買いたい本が買えなくなるんだろうな(笑)
まぁ小説に関しては追加で買わなくても、狼と香辛料&新刊の積み本で8月は十分まかなえるとは思うけどな。
それがまかなえなくなったら、枠を取っ払うか。一時的に。


とりあえず買いに行くのは来週にします(^^
買い物するのは楽しいので、来週がちょっと楽しみー。
テンション低い月曜に楽しみを持ってくるのは、1週間を乗り切る秘訣のひとつです。

それではそれでは。










【副音声】

月夜「新しく買う前に積み本早く消化しなさいよ」
ぴよ「無理! 積み本なくなると昇天しちゃう!」
月夜「昇天すればいいのに」
ぴよ「マンガはちゃんと消化してるよ! 2、3冊ぐらいかな、積んでるの」
月夜「積んでるんじゃん……」

雑記 | 20:31:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

