■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
そうだ、京都いこう ~その2~
さて、今日は昨日の続きです。
きりきり書いていきましょう~。


皆さんは最近旅行に行きましたか?





さて。

竹林の小道での癒されを胸に、そのまま進んでいきます。

竹林の小道を出たところに、大河内山荘庭園というのがありました。
ここも非常に良さそうだったのですが……


入園料が1,000円とやけに高い。


基本、京都はどこに入るにも大体入場料を取られます。
でも、高くても500円ぐらいがほとんど。
安かったら300円ぐらい。


それを考えると、1,000円は高い。


そこまでの価値はあるのかなぁ。
るるぶの紹介欄も小さいし。
それにそこそこ広そうなので時間かかるかも。

まだ行きたいところもあったので、一旦保留して、時間が余ればまた考えることにしました。

別に全てに行かなくても、次の機会にすればいいしね(´ω`)



そしてそのまま進んでいき、トロッコ嵐山駅に到着。
ちょうどトロッコが到着したところで、タイミングいい。まぁ乗るわけではないが。

ちらっとだけ見て、目的地へ方向転換。
道を確認し、そのまま進もうかと思ったところで、逆方向になにやら小さい神社が。

あれはなんぞ?と思っていたら、「御髪神社」とか書いている。
ふむ。


私、気になります!^^


ガチでそんなことを呟いて、ふらふら~っとそっち方面に向かうぴよ。
声が聞こえる範囲に人がいなかったとは言え、そこそこ観光客がいる中で怪しい独り言をいう人間が。。。

こういう人には気をつけましょうね(ノ∀`)

行ってみたら、なんてことはない小さな神社でした。
でも、「日本で唯一の頭と髪の神社」らしいです。
そっち方面では有名なのかな?
小さい神社だけどお守り売り場もあったしな。もちろんこっちも小さかったが。


一応手だけ合わせて、そのまま来た道を戻る。
んで、元の目的地方面へ。
そして到着。





常寂光時





常寂光寺。

残念ながら本殿が立て替え中とのこと。
マジで取り壊していたのでびっくりした。
てっきり修繕とか補修とかそのレベルだと思ったら、完全に崩していた。


え、いいの?歴史は?(゜Д゜;)


少し疲れてきたところで、お茶屋さんがあったため、抹茶セットを頼み少し休憩。
抹茶も茶菓子もうまかー(*^_^*)

ほどほどで進撃再開。
二尊院はあまり興味なかったのでスルー。

途中変な庭?みたいなところがあったので、やっぱり「私、気になります!」とばかりに突進。
なんかあっちこっちに和歌を掘った大きな石が置いてありました。
小倉百人一首が多く、懐かしかったですねー。
中学の頃、行事としてある程度覚えさせられたので、久々に思い出しました。

のんびり散策した後、次の目的地へ。
次は結構楽しみにしていた場所





祇王寺





祇王寺。

いいよ、ここすっごいいいよ。

ものすごく気に入りました。
規模的にはとても小さな場所なのですが、所謂苔庭がとても壮大。
あまりここまで来る人が多くないのか、人も少なくゆっくり見回れました。
気に入りすぎて思わず2週した(笑)

なんていうかな、もののけ姫の舞台をミニチュア化したような感じ?ちょっと違うか。

一面緑の絨毯が広がっているような感じです。
癒される、すっごい癒される。





小さな森





これなんか小さな木が集まって森になっているみたいでかわいい。
他にも





祇王寺 景観
祇王寺 景観2





こんな感じや





祇王寺 景観3
祇王寺 景観4





こんな感じな雰囲気です。
もうこの写真ラッシュだけでぴよがどんだけ気に入ったかわかると思う。
でも正直、実際に行ってみて欲しい。

広さは全然広くないです。むしろ小規模。

普通に歩いたら5分もかからないです。
そんな場所に30分以上いた気がする(笑)

こういう場所が好きな人にとっては、ほんと飽きないですよ。
もうこれだけで、今日来てよかったーと思いました。



そして出て、ふと右を見るとなにやら別の神社があるような気配。
なんか細い道にすごい数の看板がある。
曰く



「この先入場料必要!」
「入場料払わない人の出入り口撮影禁止!」
「払う人は撮影可!」




と言った内容のものを大量に。
英語でも書かれていました。
もうほんと大量に。

これは……気分悪いなぁ。

なんかこんなこと大量に書かれていたら、「誰が見に行くかボケ!」と思ってしまうのはぴよだけですか?
ちっさいなぁ。



この段階で時刻は15時30分ごろ。
う~ん、微妙。
戻るには早いし、かといってもう当初見ようと思っていたところは全て回りました。

う~ん、大河内山荘庭園に戻るか?と思いつつるるぶを見ていると、遠方に鹿王院とやらが。
ふむ。
ちと遠いが……紹介写真を見た感じ、良さそうな雰囲気。
遠いのも時間がつぶれていいんじゃないだろうか。
そして何より



「小春原日和の育成日記(注:ラノベ)」に出てくるキャラの名前と同じだよな(ぁ



はい、これが完全に決め手でした。
ダメ人間、ここに極まる。
どうなんだろ、ここから名前取っているんじゃないのかなぁ。と勝手に推測。知らんが。



そしてえっちらおっちら歩くぴよ。
るるぶの地図を頼りに、どう歩いたら効率いいか考え目的地へ。

そこまでしたのに入った場所が「曇華院」というお墓だったっていうね。

てっきりその奥にあるものだと思ったら、普通にお墓のみでした。
しれっと戻るのに苦労したよ……orz
前にも後ろにも人がいたからねぇ。。。

目的地は完全にお隣でした。
というわけでれっつらごー。

入り口の雰囲気はいい感じ。
前にカップルさんが歩いている以外、人はいない。
なのでいなくなってから入り口の写真を撮る。

んで、奥の本殿のところで入場料。
「御用の方はベルを」と明らかに人が来ていないんだろうなぁと思える仕様。
そして





鹿王院





こんな場所。
これだけ見たらそんなに悪くないのですが、これしか見所がない。


るるぶに枯山水がどうのこうのって書かれていたのですが、え、どこ?状態。

ここか?ってところがあったのですが


適当にトンボをかけたとしか思えないレベル。


しかも、奥で何かの工事しているのかして、足あとががが。


こ、これは……。
もしかして……。





ハズレというやつだろうか。





さ、30分かけて歩いてきたのに。。。

しかも隣には唯一の別客(カップル)がいる。
なにこの居たたまれない感じ。
ぴよ、完全に邪魔者じゃん。

ようやく二人が移動して、ぴよも時間を置いて移動。

したら、ふと通路の下を見たら枯山水っぽいものを発見。


え、これ??


なんか残念な気持ちでいっぱいになりつつ、奥の本殿と離れ(写真の場所)を見て、撤収しました。。。
い、入り口から門までの通路は良かったのにな……。



そこから歩いて戻っても良かったのですが、せっかくなので嵐電に乗ってみました。





らんでん





まぁ記念ですな。
そして嵐電嵐山駅で降り、周辺でお土産物色。

会社への土産が超迷った。
自宅は漬物に決めていたし、別部署への土産もあたりをつけていたのですが。

ま、こういうの迷いながら見ていくの結構好きなので全然いいのですが^^
こういう時は一人の方が気にせず動けていいですね。
誰かいると、待たせると悪いしな。


観光ばっかりだったので、そこで嵯峨野コロッケとおかきを食する。
ちょうど小腹空いていたしね。

そして渡月橋を再び渡り、うろうろしながら晩御飯候補を探す。



探した結果、昼と同じくそばになるという残念な事態に。



い、いや、イマイチいいところがなかったんだよね。
たっかい御前みたいな場所はあったけど。
せっかくなので京都らしい何かを食べたいなぁと思ったら、「京都地鳥、九条ねぎ」の内容がある定食(しかもタイムサービス中)があったので、そこに入ったのです。

そこもそば(冷・温)となっていたので、せめて晩は冷(ざるそば)にしようと「九条ねぎの冷で」と頼んだら



「九条ねぎ入りは温しかない」



と、無常の回答が……!
ぐ……、しかし九条ねぎを外すと最初のコンセプトたる京都らしさが……。


で、諦めて「じゃあ温で」と相成りました。
いいよ、九条ねぎ美味しかったから。
そばはなんかやたら千切れて微妙でしたが。
ここも手打ちってなっていたんだけどなぁ。



食事後、駅へ戻っている途中で温泉場を発見。
疲れた体に温泉ってちょうどいいよなぁ……と、ものっそい入りたい衝動に駆られるぴよ。
でも着替え何ひとつ持っていないので、泣く泣く断念。しょんぼり。

ま、まぁでも風呂って意外と体力使うし、逆に疲れるかもしれないからいいんだ……!と無理矢理自分を励ます。
もうこの時点で色々と精神ダメージを負っていますね。





そんなこんなで京都日帰り旅行は終了。

いやー、ひたすら歩きましたねー。
11時ごろに嵐山に着き、嵐山駅に戻ってきたのは19時ごろ。
昼と晩の食事以外ほとんど休憩しとらん(^^;
よく歩いたもんだ(;´∀`)

とはいえ、非常に満足いく旅行となりました。
天龍寺、竹林の小道、祇王子。
ものっそいいい場所でした。
またどこかの機会に行きたいですね。



そうそう。
観光中なんやかんや写真を撮ったのですが。


天龍寺以降、るるぶでの紹介写真と同じ風景を撮ることに一生懸命でした(ノ∀`)


今回の二日間での写真、それぞれの場所の一枚目はるるぶの紹介写真の場所そのままです。
ただし、相当前のるるぶだけど。
ほぼ完璧に再現しています。

きっかけは、紹介写真に使うポイントって、やっぱりかなりいい風景なので、必然的に同じ場所を撮ればいい写真撮れるんじゃないの?ってところから。

ま、こういう楽しみも持ちながら散策していると面白いよね(^^



それでは今日はこの辺で。















京都ぇ……




さすが京都としかいいようがなかった。















【副音声】

月夜「珍しく写真が満載の二日だったわね」
ぴよ「まぁせっかくの旅行だしね。 るるぶの風景に合わせて撮るの楽しかったわ」
月夜「いるよね……そういう田舎者……」
ぴよ「ちょ、田舎者言うなし!」
月夜「『出身:神戸@ただし田舎』って会社でも有名じゃない」

雑記 | 22:59:17 | Trackback(0) | Comments(0)
そうだ、京都いこう ~その1~
10月がまた忙しくなりそうで憂鬱、ぴよです。


今の部署に異動してから、4月と10月は仕事柄バタつくのですが、最近そこに色々と他の仕事も付随してきてしっちゃかめっちゃかになっています。

去年の四月とかほんとひどかったもんな。。。

スケジュール組んで作業を行い、それがずれたり後ろ倒しになったら重なっちゃうからまずいですよって言っているのに。
「わかってるわかってる」「そんなことにはさせないから」と言っておいて結局案の定作業のやり直しが発生する事態。
なんの信用もできないですねー。
正直わかっていたけど。

特に14日の週が全部重なりそうなので今からテンションが下がります。
ラフなスケジュール感引いてみて、と上司が同僚に伝え、作成してもらったあとこちらにトテトテとやってきました。
そしてそのスケジュールを見せてもらったあとつぶやいた一言が



「ぴよさん、この週死にますね」



でした。

もうね、ばっかじゃねぇのと思ったわ。
せめてどれか1週前後にできんのか、と。

前後の週もアホみたいに忙しい、ってわけじゃありません。
むしろ時間に余裕がある時があるぐらい。
なんで全部重なるし。。。

まぁね、正直気合出してめちゃくちゃ頑張ったらできると思うよ。
さっきも言ったけど、去年の4月の忙しさを思い出したら、大体のことはできる気がするし。

ただ、そういう問題じゃないんだよな。
まぁいい、とりあえず部長がどういう反応をするか見てみよう、と、そのまま出すことにしました。
それで部長の反応は



「おぉ、重なってるな」



以上。

あとはスルー。


ちょっとキレそうになった(^ω^#)


でも達観した。どうせ言っても無駄だし。
ちょっと調整しようとする気配があることを期待したが、それすらなかったもんなー。
調整しようとしてもたぶんできないだろうけど、そういう心構えというか気概を見せて欲しかったんだけど。

もういいや。



皆さんはこの時期格別忙しい、って時期はありますか?





さて。

先日ちょっと休みを取って旅行に行ってきました。
といっても日帰りな上に一人旅ですが。

8月に行こうかと思っていたのですが、あいにく雨の気配だったので延期にしていたのです。
散策観光なので、やっぱり天気がいい日にしたかったので。

行き先は京都嵐山。

京都はいいですねー。
(個人的に)近いしあっちこっち観るところあるし。
景観豊かで赴きもあり、ふらっと行くには非常に良い場所です(^^



そんなわけで





渡月橋





想いは渡月橋を越えて。


お昼は越えた先のお蕎麦屋さんで取りました。
コース御前の中にある、ざるそば(冷・温)となっており、ざるそばの温って何ぞや?と思って頼んでみたら


単なるかけそばが出てきました。


ざるじゃないじゃん……(‐_‐;)
まぁでもおいしかったです。
そば茶も非常に香り豊かでよかったし、漬物、そば麦飯、豆腐と全て美味しかった^^


その後近辺がお土産屋さんだらけなので、自宅や会社へのお土産を物色。
実際に買うのは帰りですが。

ある程度目星をつけ、そのまま嵐電方面へ。
そして観光メインのひとつである、天龍寺へ向かいました。





天龍寺





いいですねー、ここ。
京都らしく、とても赴き深い。
ぴよは元々庭園系統が好きなので、非常に楽しめました(^^

枯山水は中でもとても好きな様式です。
龍安寺の枯山水とか何時間でも見れる。

ここの枯山水もいい感じでした。
そしてそのまま奥へ向かいます。
あちらこちらにある木々の一つ一つに何の木かの名称札があるのも親切でよかったですね。

のんびり巡回し、すべての道を回ります。
一箇所、一番高いところから風景を見ようとしたら、大きな柳があり景色が見えなくて微妙だなぁと一瞬思ったのですが、少ししたらその柳があまりにも壮大で逆に虜になりました。
しばらくぼんやり眺めていたぐらい。

そっからまたテクテク歩いていたのですが





小道





どうやらぴよはこういう小道が好きみたい。





流れる小川





こういうのも好き。

なんとも言えない、清々しい気持ちでゆっくり歩き回りました。

途中





SUZURI





なんかでかい硯が鎮座していてびっくりしたが。
なお、ここで一番気に入った木々が





子紫式部





これ。
なんかすごい可愛らしかった。


十分満喫し、庭園を抜けます。
天龍寺は入り口から出るより奥から出るとそのまま別の観光地へ向えるのでそっちの方がいいですね。

出た後、野々宮神社へ。
ここは源氏物語ゆかりの神社らしく、縁結びで有名です。

実際、参拝にかなりの人数が並んでおりました。

神社の外まで行列ができていたよ。。。
若い女性組みが多く、野郎同士もいました。
そんでもってカップルもいたのですが……あぁそうか、子宝もあったっけな。
なんにせよ、ぴよには縁のない世界だな(゜‐゜)

とりあえず並ぶ理由がないので、脇で適当に手を合わせるだけしておきました。
神社を出て戻る最中、やっぱり休日の京都は人が多いなぁと思いつつ


友人同士や恋人同士、夫婦などで来ている人がほとんどで


若干寂しい気持ちが沸いてきたのは内緒です(ぁ

べ、別に一人旅の方が気楽でいいんだからねっ!
自分の都合で動けるから自由に回れるしっ!

…………今度誰かと旅行行こうかなぁ。



何はともあれ、天龍寺方面へ戻って、竹林の小道へ。





竹林の小道 竹林の小道2






素晴らしい光景、としかいいようがない。


期待通り。
いや、むしろ期待以上。

とても爽やか。とても壮大。とても優美。

非常に気持ちいい場所でした。
うん、やっぱり天気のいい日に行ってよかった。





竹林ベストショット!





あとで見たら、これが意外とぴよ的ベストショット@竹林の小道。
小道が写ってないけどな(笑)





さて、まだまだ先は続くのですが、長くなるので分割します。
今日はこの辺で。















【副音声】

ぴよ「良い、京都は良い……」
月夜「友達いないの?」
ぴよ「おま、誤解を招く表現をするな!」
月夜「ふ~ん……(←疑いの目)」
ぴよ「おいやめろ、無駄にオレの世間体を押し下げようとするんじゃない!」

雑記 | 22:53:15 | Trackback(0) | Comments(0)
SHIORI
先日某TUTAYAでラノベを買ったときのことなのですが。
店員さんが本にしおりを挟んでくれようとしました。

が、ぴよ愛用のブックカバーにはスピン(ひも状のしおり)がついています。
それに、しおり自体も気に入ったヤツをその時々で使うことにしているので必要ないのです。
なので


ぴよ「あ、しおりはいらないです」


と伝えました。


店員「あ、わかりました」


と快活に答え、





本にしおりを挟む某TUTAYAの店員。





なんでやねん。
さすがにもう挟んじゃっているし二回言うのもあれなので放置しましたが。

わかってないじゃん(´A`)

と思わざるをえませんでした。ぴよです。
もし聞こえていなかったのなら、確認するか聞きなおそうや。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥っていうだろ。もう。


皆さんは店員さんに要望を出して、華麗にスルーされたことはありますか?





さて、昨日は戦国新VERでしたね。
リダと飯を食って、ちらっとラウンドワン梅田とナムコランドを見に行きましたが、軽く6人は並んでいたのでプレイはせずに終了。
並んでまでやる気にはならん。
ただでさえ今VERやる気にならんのに。

リプ動画見ていた感じですが、大筒の威力は相当落ちていますね。
自城前だと槍兵の壁攻城ぐらい。
中央でも従来の2/3ぐらいかな。3コスト乗せていても。
で、50c過ぎたときもうひとつ置けますが、隣に置いていたら制圧持ちが両方余裕で制圧効果を発揮できます。

リプ動画で見れたのは、大筒・陣太鼓・米蔵でした。
太鼓はまぁちょっと早くなっているかなってぐらい。
おにぎり(米蔵)は劇的な回復ではないですが、見ていたら「あぁ回復しているな」ってのがわかるぐらい。


正直、めんどくさい。


劇的ではないにしろ、そこそこ影響のある効果なので、戦況にばっちり影響出そうです。
まぁ大筒の攻城ができなくなる代わりってのはありますが……どうなんだろうね。
馬屋とか矢倉とか普通に強い気がするんだけど。
大筒の威力があそこまで落ちているなら、それ以外にしていた方がいい気もする。


そんでもって計略の修正であるが。
肝心の妙印尼さんは


【他119 (東)】妙印尼 大女傑の気概 効果時間短縮


思ったよりおとなしい修正だったな。
まぁがっつり激減されていたら厳しいが。

個人的には武力上昇を+6→+5で前に戻すぐらいにしてほしかったが。
効果時間が結構あるのがよかったので、効果時間短縮はちょっち痛いなぁ。
0.5cぐらいだったらいいけど、1.0c変わっているときつい。

他には


【他108 (東)】太田道灌 五山無双 閃撃の範囲縮小 閃撃のダメージ減少


わからんでもないが……範囲縮小しちゃうと普通に迎撃食らう気がする。
そうなると意味なくね?
むしろ閃撃ダメージ減少だけでよかったのではないだろうか。


【他113 (東)】斎藤義龍 据え置き
【他111 (東)】帰蝶 据え置き



マジで!?(ガタッ


【北条049】北条早雲 千頭の劫火 効果時間短縮
                     自身と味方の統率力上昇値減少



もういい加減下方修正やめたげた方が(笑)
まぁ確かにまだ強いけどね。
でも士気7なんだし本人の武力低いんだし程よい感じだと思っていたんだけどな。
つっても使用率も勝率も結構高かったけどな。
そういう意味では妥当といえば妥当なのかな。


【伊達035】久保姫 吸精姫の采配 効果時間短縮


あー、だよねー。
さすがにあの程度(前回)の修正だとゆっるい感じだったもんなー。


【EX041】五郎八姫 紫電の采配 計略範囲拡大 効果時間延長


紫電の時代が来たか!?(ガタッ
(それはない。(天の声))


【他041 (西)】大友宗麟 国崩し 大筒ダメージ減少


これ、たぶんこの前の大会でのとばっちりだよな。


【豊臣040】後藤又兵衛 来光の槍術 効果時間延長


本格的に又兵衛さん使えなくなってきた気配。


【豊臣052】日秀 沈まぬ太陽 【日輪0~4】効果時間短縮


わからんでもないが、なんで?
別に強カードでもなかろうに。。。





【豊臣043】豊臣秀吉 刀狩の陣 逆計成功時の兵力回復量減少





な ぜ だ 。


なぜ瀬賀は刀狩をそこまでいじめようとするんだ。
強いか?この計略強いか?
弱いとは言わない、ぴよが使えるぐらいだから。
でも勝率高くないじゃん。むしろ低いじゃん。
ないわー、この修正納得いかないわー。



とりあえずマユラさんのブログにて新カード画像をちらちら見ていましたが。
なにやら采配計略が激増している気配ですね。


カード増えすぎて計略把握し切れん。


全国はわけわからん状況になってそうですね。
見たことないカードであふれそうです。

しかも最近、家宝選択後に見れる相手のカード詳細に記載されている計略効果、省略されすぎて困るんだよな。
徳川とか日輪とか将采とか神謀とか。
葵計略とか「葵点等で様々な効果を得る」とか何もわからねぇじゃねぇか(笑)

よって、ある程度頭に入れておかないといけないんだよなー。
ただでさえまだこれまでのカード把握し切れていない感あるのに、どうしろとwww
2.0以降のカードは大体頭に入っているけど、それ以前はやり出す前なのであんまり覚えれていないんだよな。
よく使われるカードはわかるが、滅多に出ないカードだと「これなんだ」状態です。

200枚追加とかやりすぎだろ。。。
この次どうすんだw


まぁなんにせよ、しばらく様子見続行かなー。
いつごろ落ち着くんだろ。
並びがなくなったら群雄でプレイかなぁ。
でも掘るつもりはないからそれも微妙だなぁ。

掘り作業は前回で懲りた。
確かに自分で引けたら嬉しいけど、買った方が早い&確実だわ。


でも自引できた時の嬉しさはハンパないんだよなー。。。


妙印尼とかみゃーことかテンション跳ね上がったもんな。
自分で引いたらカードそのものに愛着沸くしね。

とりあえず新カードのイラスト見てからだろうか。
SS系はあんまり興味あるヤツないのは幸いかな。


それでは今日はこの辺で。















【副音声】

ぴよ「びっくりするぐらい人がいて驚いたわ」
月夜「普段がっらがらなのにね」
ぴよ「どっから沸いてきたんだろうと思った……」
月夜「新カードの時はどれもそうだけど、不思議だよね」
ぴよ「こんだけいるなら普段からある程度混んでいてもおかしくないのにな」

雑記 | 22:18:46 | Trackback(0) | Comments(0)
誰がなんと言おうとこれは妙印尼デッキ
昨日、ダメもとでラウンドワン梅田に行ってみたらまだ稼動していたのでラストプレイ。
大阪は基本400円6クレなのでいいですねー。


ちゃりんちゃりんちゃりんちゃりん


………ん?


最後の100円入れたとき音鳴らなくなかった?
クレジット増えたときのあの音。

ふと画面見る。





クレジット:9





………は?

え、前の人が豪快に残していったのか?

そしてふとカード排出口を見る。





『この台は旧カード排出で100円3クレジットだヨ』





……………ふむ。


がっちゃがっちゃがっちゃがっちゃ。 ← コイン返却の突起物を押している音





くそが100円飲まれたぁぁぁ!orz





のっけから残念、ぴよです。しょんぼり。


さて、今日から新VERですね。
もう別物か!ってほど変わるので、しばらく様子見しようかと画策しています。
豊臣が大量に増える気配なのはうれしいのですが、なんか同勢力なのに別勢力かと思うぐらい特色変わっているので困惑です。

豊国は?
一番メインの日輪は?

忠誠とかもう新カードで固めないと生きないじゃん。。。
ちゃんと従来の豊臣と組ませられるカードが出ているといいなぁ。特に2.5枠以上で。


皆さんが新カードに期待しているのはどういうところですか?





さて。

今日はサブカの話。

9月1日以来連勝のまま放置していたサブカですが、ばーうぷ前に連勝途切れさせておかないとなーというよくわからないモチベーションの元、妙印尼さんを使ってきました。

実に2週間以上間が空いての妙印尼さん。
戦国自体結構間が空いているので、あっさり負けるだろう。
なんか9連勝目に毎回壁あるし。



と、思っていた。



・毛利厳島&鈴 → 勝利
・デッキ忘れた。 → 勝利
・妙印尼 → 勝利



まさかの同一デッキ初9連勝。

正直、厳島は負けたと思った。
最後ギリ大筒で逆転。

そして意外とマッチしたことがなかった妙印尼対決。
にわかには負けられん。(にわかか知らんが)
家宝を獅子王にしたことにより、大女傑の威力に差が出て勝利って感じでした。

これが18日。
そこから19日、20日、22日と1セットずつプレイしていたのですが


・織田今公明 → 勝利
・武田百花繚乱 → 勝利
・上杉車懸 → 勝利

・上杉天龍6枚 → 勝利
・今川上洛忍従 → 勝利
・長宗我部4枚 → 勝利

・道灌東西 → 勝利
・上杉天龍4枚 → 勝利
・徳川三葵小鷹 → 勝利


まさかの連勝途切れず。
この時点で18連勝(表示は19連勝)。
どどどどうなってんだ!?
三国志大戦でもこんな連勝したことねぇぞ(゜Д゜;)

結構負けそうな場面あったんですがねぇ。
今川とか完全に押し切られていたのですが。
徳川とか勝率高くて苦手なデッキだし。
百花繚乱で殲滅したり。
なのに、なんだかんだで逆転したり大筒戦で勝利したりしてました。

妙印尼チートか!はよ修正しろ!と思うかもしれませんが



妙印尼はほとんど使っていない。



……自分で言っていて悲しくなるが。

どちらかというと、長野の老虎と斎藤の毒牙がチートである。
この12戦で妙印尼の計略使ったの5戦ぐらいじゃないだろうか。

厳島、妙印尼、車懸、今川、徳川。

他の試合は完全に老虎ゲー。
特にワントップ超絶とか完全に老虎ゲー。
妙印尼を使った試合でも老虎ゲーだったことがある。

ただ、妙印尼を使うときは最近家宝獅子王を妙印尼にもたせることが多くなった。
残り40~30カウントで獅子王発動させ、武力12の支援を得つつ大女傑使ったら武力18の乱れ打ち。
これ、結構強い。



なんにせよ連勝が途切れず、どうしたもんかと。
そして昨日、今VER最後のプレイ。
ここで負けなかったらもういいやと。
ただし、今までは1セットだったけど何セットかやろうと思って。


席に座り、リプレイ動画をちょろっと見る。
確か傾奇者対決で、早雲と長宗我部。

あー、そういえば早雲出てきたら嫌だなぁと思ってプレイしたら、1戦目に早雲を引く超引き強なぴよ。やめろよな。


・早雲 → 勝利
・織田先駆者弾正 → 勝利
・豊臣天下人6枚 → 勝利


それでも勝ってしまったクオリティ。マジでか。
1回目のぶつかり合いは妙印尼で対抗。
2回目は先打ちで老虎すっぽり。そのあと毒牙で早雲粉砕して終了。


先駆者も厳しかったが、開幕弾正は毒牙でうまい具合に敵を倒して士気を落とすことに成功。
獅子王使って妙印尼使うと、相手も士気貯まっていたので先駆者。
その後天羽々斬も使われてピンチになるも、なんとか防ぐ。
信秀迎撃して撃破できたのが大きかった。


豊臣は生駒がいるという珍しいデッキ。
で、完全に翻弄されますたorz
士気差つけられたくないけど士気使わないと素武力できつい。
あいて1.5枠ばっかだけど、豊臣の1.5枠って固いんだもん(´A`)

生駒で日輪4つ貯まり、また生駒。あれ、もう一回生駒使うの??
そして沈まぬ太陽が飛んできたので、主力に老虎使ってなんとかかんとか。
相手が再起使ってきた後、斎藤で確固撃破を狙う。
途中で超絶天下人が飛んできたので家宝連環。
あとは殴りあいになって、弓打ちで攻城速度落とし、天下人切れた後は長野乱戦で殴り合い勝利。
う~ん、2回目の生駒使ってなかったら正直押し切られていたかも。



この2戦目段階でついに





20連勝!





同一デッキ20連勝(表示は21連勝)。
最新20戦20勝と、対戦相手では狩りの人で見たことあるけど自分で出せる日が来るとは思っていなかったわ。。。

んで、今日は続けるつもりだったので続行。


・豊臣破凰 → 勝利
・他軍&今川 → 勝利
・武田4枚山本勘助 → 勝利


止まらん(笑)

破凰は豊臣6枚と同じ人だった。
鉄砲池田とガラシャがいるっていう、まるでメタデッキに変えてみましたと言わんばかりの内容。
妙印尼打っても長野打ってもガラシャで逃げられるってねorz
たまたまだろうけど。

序盤からぐっだぐっだしていたのち、斎藤で黒田を踏む。ミスった。
そしてふっとぶ斎藤。あ、統率アップもってやがんな。
中盤~終盤で、家宝獅子王発動させて妙印尼さん突進。
そしたらついに破凰が飛んできた。
妙印尼さんすっぽりだが、本当の狙いは後ろから来ている長野。
というわけで、老虎で黒田と池田+αを入れた後、範囲外に出た斎藤が毒牙打ってくろかん撃破して終了。


他軍デッキはなぜか一枚北川殿がいらっしゃった。なんで?
でもこういうデッキ使っている人ほど厄介なんだよなーと警戒していたけど、なんとはなしに勝利。
うん、北川殿はずして1勢力にした方が良かったと思うよ。


そして武田。
最悪の山本勘助。
挑発はあかんて。

これはついに負けたなーと覚悟して戦い、予想通り引っ張り回されるも、なんだかんだで勝ってしまった。
結局は老虎ゲーですた。
1回阿と勘助と火牛3枚入れることに成功し、最後は阿吽に老虎打って守りきり。
老虎中に火牛打たれても怖くない。

しかし啄木鳥、武力-7はえぐいな。。。



ついに同一デッキ24連勝。
正直疲れてきたのでどうしようか迷ったが、ラスト1セットのつもりでプレイ。


・武田山県 → 敗北


あぁ、ついに負けたよ。。。
900戦700勝のまぁ負けるべくして負けた相手だったかな。
操作もうまかったわー。

それでも結構いい勝負をできたと思いました^^
僅差での負けだったしな。
というか残り7カウントで負けていることに気づいたwww
思ったより大筒妨害されていたんだろうな。
乱戦するだけでカウント止まるもんね。
夜叉美濃の虎口で内門防げたときは「きた!」と思ったんだが(笑)

最後、荒獅子に対して老虎が一歩間に合わず、斎藤が突撃食らったのが痛かった。
食らったと同時に老虎発動でほんとタッチの差。
斎藤生存していたら周辺撃破か攻城できたのになぁ。

個人的には非常に惜しかった試合と相成りました。



いやー、ようやく連勝止まった(´∀`;)
止めたいわけじゃなかったけど、新VERまでに連勝記録を出せるだけ出してすっきりした気持ちで終えたかったのです。
連勝のまま新VERになり、新しい仕様やカードの影響で途切れるのはなんか釈然としないので。
なので、当然ながら全試合本気で勝ちにいっていましたよ^^

しかしこれまで同一デッキでは8連勝が限界で、9戦目にいっつも負けていたのが、まさかいきなりこんなに伸びるとは(笑)
同一デッキという括りを外しても10連勝が限界だったんですけどね。



さて、ここで改めて妙印尼デッキを振り返ってみました。
これまでいくつかデッキを使ってきましたが、その集計ですな。



【SR妙印尼、R佐竹、R二階堂、宴骨皮、C蘆名】・・・6勝3敗(勝率:66.7%)

【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨皮、C蘆名】・・・2勝1敗(勝率:66.7%)

【SR妙印尼、R佐竹、C斎藤、宴骨皮、SR帰蝶】・・・7勝2敗(勝率:77.8%)

【SR妙印尼、SR長野、C斎藤、C蘆名、SR帰蝶】・・・40勝6敗(勝率:87.0%)



妙印尼トータル・・・67戦55勝12敗(勝率:82.0%)
最高連勝記録・・・24連勝
最高連敗記録・・・2連敗
1セット負け越し回数・・・1回


うん、結構シャレにならんな、この数字。
ちなみに一番最初に使った4枚デッキは黒歴史なので抹消しました。
一応晒すと【SR妙印尼、SR大田道灌、R長野、C蘆名】・・・1勝2敗って数字。

どのデッキも安定感あったけど、最後のデッキがめちゃくちゃ強かったなぁ。
24連勝する前でも16勝5敗で勝率76.2%あるし。

ここまで全体的に数字が高いデッキは、三国志から通算しても初めてかもしれん。
70%近い数字のデッキは結構あったけど、80%は覚えないわ。
しかも結構使っての数字だもんな。


まぁ新VERになって色々環境変わるだろうから、これまでのようにはいかないだろうなー。
そもそも、修正入ると思うし。
正直修正入る前から勝率高かったんだけど、あまり下げられるとさすがにきついと思う。
長野はたぶん修正入らないと思うんだけど、斎藤に修正入るとちょっとしんどいな。

とりあえず、今VERまでの成績ってことで!
環境変われば強さも変わるからね。

しかし、使っていて面白いデッキだったなー。
いろんなことに対応できるし、とにかく老虎が強かったからなぁ。
流行らなくて助かりましたわ(笑)



だいぶ長くなってきたので、今日はこの辺で。















【副音声】

ぴよ「妙印尼デッキ最高!」
月夜「妙印尼デッキじゃないよね」
ぴよ「それを言うな」
月夜「むしろ長野デッキだよね」
ぴよ「それを言うな」

雑記 | 22:26:16 | Trackback(0) | Comments(0)
紫と赤は似ているけど結構違う
昨日、朝出社時にちょっとのどが渇いたので自販機でジュースを買うことにしました。
気分はファンタグレープ。
口内炎にもいいという話がまことしなやかにあるのでちょうどいい。


ちゃりんちゃりん。


ぴっ。


がこん!


出てきた出てきた。





赤い缶が。





……………。


ん?


ファンタグレープって紫色っぽい感じじゃなかったっけ?


じーっと見る。赤い。
商品名を見る。





『ぼく、コカ・コーラっていうんだ』





………………。


HAHAHAHAHA(´∀`)


ちょっと待てぇぇぇぇ!(゜Д゜;)





朝から地味にテンション下がりました、ぴよです。
なにこの嫌がらせ。


自販機の補給ミスってどうしようもないんだよなぁ。
一応連絡したら補償してくれるのですが、もうめんどくさいしな。
別に飲めないわけじゃないし。。。

炭酸ってこととジュースってことの方向性は一緒なので妥協しました。

これがコーヒーだと微妙な気分になっていた。
別にコーヒーは好きだし毎日飲んでいるけど、その時は気分じゃなかったので。
炭酸とジュースでガツンといきたかったのだよ。





さて。
昨日久々に戦国ってきました。
実に2週間ぶりぐらいだろうか。

ここまで間が空いたのは最近では覚えがない。
微妙に忙しかったのと、なんとなくって感じで遠のいていました。

あぁ、サブICの連勝どうしよう。。。

間が空いたら確実に腕が落ちているだろうから、変にやりたくないんだけど。
かといってばーうぷまでにはやっておきたい。
まぁ機会を見てやるか、それかそのまま終わるかだな。



そんなわけでメインICをつかってきました。
デッキは


【SR池田、EXねね、EX初芽、SR前田、R京極】


初芽さん入手していたので一度ぐらいは使っておこうかと。
最初は槍3鉄2だったけど、大筒戦な感じにしていくつもりだったので、相手の大筒を奪いにいく軽騎馬がほしくなり1枠は京極にしました。
ついでにぷち落雷もある。

結果


島津英主4枚 → 勝利
織田武田混成 → 敗北
島津5枚 → 勝利


島津に2回絡まれて、なぜか両方に勝つという事態に。
英主は打たれる前にひたすら池田で場を荒らした。
打たれた後は前田でなんとかした。

織田武田はSR滝川(撹乱貫通)が無理。
忍で射程距離上がって貫通するとか終わってる。

最後の5枚は日新斎。初めて見た。
射程距離伸びるのが地味にめんどうだったが、意外になんとかなった。



鉄砲使うの難しいわ。
邪魔なんだよね、カードが。
槍を動かすとき、結構豪快に操作するので、周りにカードがあると邪魔になるのです。

弓は盤面から取り除くし、取り除いても攻撃するので問題ない。
騎馬は一緒に動いているので問題ない。
でも鉄砲は盤面上に置かれるので面倒。

まぁもっと槍の操作を小さい手の動きでなんとかしろって話なんでしょうが。
瞬間火力はすごいんだけどなぁ。
反則並みに兵力削るもんな。

使われたら嫌だけど、うまく使えない典型的なパターンですね。
もっと練習してみようかなー。どうやって練習したらいいかもどういうデッキを組んだらいいかもわからんが。
一番鉄砲な国、雑賀は尖りすぎて使いにくいしな。
どういう鉄砲が強いのかもよくわからん。
唯一使うのは雷神剣ぐらいだもんな。
まぁまた色々考えよう。















【副音声】

月夜「島津は使えないの?」
ぴよ「射撃回数1回少ないのが地味に痛い。 あと射撃中動くのも逆に厄介なんだよ」
月夜「贅沢だな……」
ぴよ「あと島津は攻め手がよくわかんないんだよ」
月夜「そこはプレイヤーの腕じゃね?」

雑記 | 21:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
やはり俺の青春は間違って……は、いないか
昨日、ガーデニング用の土を買うために車を出したのですが。
うちの車、エンジンをかけた時毎回「今日は○○の日です」と言ってくれるんですね。
そして昨日動かした時にこの子が言ってくれたのは





『今日は老人の日です』





……………。

老人の日て。
いや、間違ってはいないけどさ。
敬おうよ。

静かに車に対してつっこんでしまいました、ぴよです。

色々毎日何かしらの日があって面白いですね。
中にはこじつけであったり言ったもん勝ちなやつもあるので、結構つっこみどころ満載です。
はいそこ、「車に対してつっこむとか寂しいヤツw」とか言わない!

テレビに対してつっこんでるのと同じ感覚だよ。
わかるだろ?わかれ。




そんなわけで3連休でしたね。

なんか最近朝晩が冷えて、昼はそこそこ暑いといった、非常に服装に困る日が続いています。
こういう時は風邪を引きやすいので気をつけましょう。
考え方を変えたら、とても過ごしやすい季節なのですがね^^


ぴよは……ぴよは……何をしていたのだろう(遠い目


土曜はちょっと出掛けていました。
まぁあまり健全ではない遊びで。
個人的な楽しみだからいいんだ!


日曜と月曜は……昼まで寝ていた時点でダメだなぁ……(遠い目再び


ま、日曜はいい。
微妙な寝不足が積み重なっていたので、たまには寝て昇華しないといけないから。
消化じゃなくて昇華です。わざとです。


まぁ本当は日曜も出掛けようかと思ったんだけどね。
そんで月曜ぐっすり休もうかなぁと。
ただ、土曜思ったより疲れたのと、結構いい感じになれたので無理して行く必要もなくなったわけで。
だったら寝るか、と(ぁ

そんで昼ごろにのそのそ起きて、そこから掃除@簡易を済まし、お買い物。
流れでツタヤに行って本とDVDレンタル。


狼と香辛料の一期を見終わりましたー。


まぁまぁだったかな。
ものっそい面白いとは思わなかったけど、つまらんわけでもなかった。
まぁあの内容をうまく映像化するのは難しいとは思うよ。
でも二期出ているってことはそこそこ人気出ていたんだろうな。


ついでに準新作になったら借りようと思っていたやつのひとつ、「黒執事」も借りました。
アニメ版ではなく、実写版。
実写されるという話が出た時点で「えー」と思い、そして内容を聞いて「ないわ」と思った作品。
でも見ずに何か語るのもどうかと思ったので、見てみました。
結果





やっぱりないわ(´A`)





そういう結論に陥りました。
あくまで個人的感想です。

ただ、誤解しないで欲しいのは、俳優の演技は別に変ではなかった。
水嶋ヒロも剛力も原作のキャラを意識して演技しているのがよくわかった。
まぁそのせいで水嶋ヒロがちょっと気持ち悪い感じになってしまったのはどんまいとしかいいようがないが(^^;
剛力もうまいとは言わないでも、頑張っている感じはしました。

そうではなく。
そうではなく、これは明らかに脚本の問題。

原作を知っている人間が見たら、あまりにも原作をバカにしているとしか思えない設定。
主人公シエルじゃないし、幻蜂とか意味わからん。
そして開始そうそう超高層ビルが出てきて脳内に?マークが乱立。


時代設定も無視か……。


別にはっきり設定されているわけではないけど、少なくとも高層ビルが乱立する時代ではないわな。
車がビュンビュン走る時代でもない。
だって確か馬車中心だった覚えあるし。


この時代設定で女王の番犬を織り込むのはちょっと無茶があるなぁ。


でもまぁそのあたりは原作知らない人には特に違和感ないと思います。
知っていても、これはもう別物だと思ったらスルーできるかもしれません(ぁ


そうだな、ドラゴンボールエボリューションだとでも思え。


まぁあそこまでは行かないけど(笑)
とにかく、原作にこだわらなければ別に気にはならない……と思う。
つっこみどころがありすぎるが。


一番微妙に思ったのは展開かなー。


「あいつが黒幕だっ」→死亡
「はっ!あいつだったのか!」→死亡
「ま、まさかあなただったなんて!」→「私は手引きしただけ。黒幕の名前すら知らない」

もう何がしたいんだって話(‐_‐;)
これは俳優うんぬん以前の問題だよなー。
むしろ俳優は頑張っていると思うぐらいだし。


個人的にはタナカ役の志垣太郎がめちゃくちゃハマり役だと思った。
誰だこのチョイスした人www
あまりにも適役、あまりにもそのまんまで完璧すぎた。
あえて言うならちょっと無表情すぎたのがアレだけど、雰囲気といいポジションといいまさにタナカでしたわ。
あと、セリフが一言もない(なかったと思う)のも斬新だった。

そんでもってメイリン的ポジションのリン役、山本美月もなかなかよかったね。
ドジさ加減といい、覚醒時の強さといい、とてもいい感じに動いていました。
「ですだ」がなかったのがちょっと残念だったけど(笑)


そんな感じで、俳優陣の動きはよかったのに脚本がそれを全部ぶっ潰している感じでしたねー。
いろんな意味で残念な感じでした。
別に普通に原作に従ったらよかったのに。。。





翌月曜日。
日曜は起きなかったので、この日は起きて出掛けようかと目覚ましを鳴らしたのですが。


眠かったのでそのまま寝た。


ハイ残念パターン。
そのままお昼~。

結局この日もDVD借りて引きこもりました(ぁ
この日借りたのは


「私、気になります!」
「ンフーフ」
「だんご大家族」
「超平和バスターズ」


ってところ。
ほぼ全部答え並のヒントだね。
二つ目ぐらいか、ちょっと微妙なヒント。
わかる人は瞬殺でわかると思うけど。


あー、別に不満があるわけではないのだが、3連休なのにこういう休みになっていると振り返ると、なんか微妙な気持ちになるな。
何やってるんだろう、とか、これでいいんか、みたいな。

かといって、どっか出掛けるのも結構出不精だしなー。
出掛けたら出掛けたで楽しむタイプなのですが。

う、う~ん……。

ま、とはいえ何か変わるものでもないのでいいですが。
むしろもうちょっと早く起きるようにしないとな。
せっかくの休みがもったいないや。



皆さんは3連休、如何お過ごしでしたか?















【副音声】

ぴよ「個人的には満足している休日だ」
月夜「灰色……」
ぴよ「おいそれ以上言うな、言ったら泣くぞ」
月夜「灰色な青春ね」
ぴよ「鬼か!?」


雑記 | 22:36:34 | Trackback(0) | Comments(0)
絶妙なる計算、深遠なる引き
こんばんは。
最近ちょっと仕事がバタついているので途切れ途切れな更新、ぴよです。


バタついているとはいえ、ぶっちゃけ今の仕事量がちょうどいい感じ。
しっかりやるべき仕事があって、適度に遅くまでやらないといけないぐらい。

暇でやることなくて定時になったら即行帰れるより、仕事していたら時間が過ぎて、そこそこの時間まで仕事しているって状況の方が好みです。
さすがに終電連発までになったら勘弁ですがw


皆さんはどれぐらいの仕事量がちょうどいいですか?


さて、今日は色々あって間が空いたので更新です。

そう言えば月曜日に無理矢理時間作って例のごとく月初めの本購入に行きました。
今月はそこまで欲しい本はなく、かつラノベも絶賛積み本消化推進委員が発動しているので、あまり積極的ではない。
とはいえ、何冊か新刊出ていたのでついでにうろうろ見回りました。

一応その積み本の続きを一気に買うことを考えていたのですが、残念ながら陳列がなかったという事情もあります。



そうそう。

阪急梅田32番街では毎週月曜に、税込み1,000円ごとに1回抽選を受けることができるイベントを行っております。
ぴよは前回7,000円ほど本を購入して7回やり、500円のギフト券(32番街でのみ使用可能)をげっとしました。

今までは、やっていることは知っていたもののスルーしていたんですよね。
が、前回、何気なく「そういえばこういうのやっているよなー、一度やってみるか」と抽選受けてみたんですよね。
そしたら500円のギフト券が当選したのです。

と、いうことで、今回も月曜に狙っていったわけで(笑)

とりあえず税込み1,000円単位での購入だな。
懐かしの血が騒ぐぜ……!


※ぴよは昔学生の頃、アニメイトにてラノベ(当時は実質電撃文庫)を購入し、当時のアニメイトは1,000円1ポイント制だったので、気合で1,000円単位の購入をしておりました。


この件は白夜の中では有名です。(狭い

そんなわけで買おうかな~と思う本を手にしていって、こんなもんだろうかと思い一度計算。
消費税が8%で……っと。


計 6,000.48円


何この絶妙な数字www
まるで図ったような数字だな(笑)

これなら完璧だな、とレジに向かおうとした時に、ふと脳内警報が鳴る。


待て。


そういえば……今の計算、全部税抜きで合算してから消費税かけたな。
確か消費税込みの計算は、1品ごとに計算するんじゃなかったっけ。
合計すれば同じ数字になる。


が。


小数点以下が問題になる。

1品ごとに計算をし、1品ごとに単価を決定する場合、小数点以下は四捨五入される可能性がある。
となると……今の計算で6,000円ぴったしは危ないかもしれない。


むぅ……。


どうするか。
この状況、6,000円を確実に越すためにもう1冊追加すると、さすがにオーバーキル過ぎる。
そうなると、むしろ2冊買ってもう1,000円追加する方が効率がいい。
だが、さすがに2冊は……。

一応1冊、税込みで1,000円を少し超える本もあるが、すでにそれのシリーズを1冊買う予定であり、2冊買うのは気が引ける。
将来的には買う予定だが、ちょっとずつ買いたいからだ。


むぅ……。


散々葛藤をし、最終結論。



1冊減らした。



これ、結構大事件ではないだろうか。
ぴよの本の買い方を知っている連中からしたら、こういう時にぴよが行動するのは、今までは間違いなく2冊追加だったから。
我ながら自分の行動にちょっと驚いたよ。

まぁその裏には



「違う店(紀伊国屋)で本来買おうと思っていたラノベ買うかもしれないしな」



という事情があるんだけどね!
だから追加で2冊買うとちょっと予算厳しいなぁという思考回路になったわけで。

あ、これ、何も変わってないわ。
いつものぴよや。

と、いうわけで、1冊減してレジへGO。
先月当たった500円のギフト券を使い、お会計~。
金額は〆て、5,341円でした。

ちなみに減らしたやつの税抜き単価は610円。
税込み658.8円。うん、絶妙に微妙なところ。
減らして正解だったと思おう。



そんなわけで抽選会場へ行き、5回抽選を受ける。

1回目・・・はずれ
2回目・・・はずれ
3回目・・・500円ギフト券あたり


おぉ!また当たった!ラッキー(´∀`)


4回目・・・はずれ
5回目・・・500円ギフト券あたり


マジで(゜Д゜;)


まさかの5回抽選で2回500円ギフト券ゲット。
1,000円分になった(笑)

あ、これ、おいしい。

購入を減らしたのがよかったのだろうか。
今まで抽選スルーしていたのがもったいなかったぐらいだな。
まぁこういう時は、受けていたら何も当たっていないパターンだろうけど。
そうそう当たるもんではないんだろうけど、どうもツいていたみたい。

微妙にテンションを上げつつ、この日は帰宅と相成りました(´ω`)

これでまた本が買える~、と某犬ハサの春海和人みたいなことを考えていたのは内緒です。





ちなみに、他の店(紀伊国屋)にいっても買おうと思っていた本は陳列されていませんでしたorz










【副音声】

ぴよ「ひゃっふ~! 1,000円分本が買えるぜぇ~!」
月夜「よかったね」
ぴよ「まぁこれがオレの引きってわけだな。」
月夜「そしてこういう時に運を使って、肝心な時には運がない、と」
ぴよ「言うなよ! そういうこと言うなよ!」

雑記 | 22:43:52 | Trackback(0) | Comments(0)
関西人は量の加減がわからない。
~とある深夜の晩餐会~

ぴよ『お、ここご飯おかわり無料か』

もぐもぐもぐ。

ぴよ『ん~……ごはん少し足らんな、おかずが残ってる』

ぴよ『少しだけおかわりもらうか』

ぴよ「すいませーん、おかわりください」

店員「はいよー」

ぴよ「あ、少なめで」

店員「はいよー」

もぐもぐもぐ。

店員「おまち!」

ぴよ「あ、どーも、ありが……」



…………。 ←明らかに1杯目と変わらない量



ぴよ「あ、ありが……とぅ……(;´~`)」



出てきた食事は意地でも残さん。
必死で食べました、ぴよです。
少なめって言ったじゃねぇか!もぅ!


皆さんは注文する時に、要望をつけたのが通ったのに通らなかったことありますか?





すごく小さい頃を除いて、出てきた食事で残したことは数えるぐらいかな。
直近で1回、すごく体調が悪くなって残したことがある。
自宅でだが。

ぴよは体調悪くなっても食欲は落ちない方なので、珍しいですね。


あとは喫茶Yでのサンドイッチか。まさかのパン1斤。
それだけならなんとかなったが、それに挟んである卵焼きが軒並み焦げてた。
その焦げで吐きそうになって周りに手伝ってもらったんよな……。
それでも8割は食べたよ。

ちなみに、サンドイッチ頼んだのに前菜?で冷奴とか出てきた。
確か過去にブログで書いた覚えがあるが。


あと覚えあるのはマウンテン喫茶での抹茶スパかな。
抹茶あんまり得意じゃないのに抹茶スパ頼んだのが失敗w
そしてなんか油でギトギト。
それでこれもまた吐きそうになったギブった。
maoさんたちに手伝ってもらう代わりに、他のやつを食べていた記憶がある。


そんなぐらいかな。
出てきた料理残すのってイヤなんだよなー。
育ててくれた人や食べられることになったものたちに申し訳ないし。
作ってくれた人にも悪いし。

だから、弁当や外食で残している人を見ると、ちょっといやな感じになります。

それを食べることもできない人だっているのになぁ。
事情があって残すことになるのは仕方ないと思うけどね。
できるだけ、食べきるようにしてほしいなーと思っちゃうぴよです。



話は変わって、昨日の錦織ですが。

負けちゃいましたねー(´・ω・`)

嫌な予感はしたけどなー。
これまで2戦、世界ランキングが上の人と当たっていて、決勝では下の相手ってのは。
ただでさえ初決勝という緊張があるのに、格下ってのを意識しちゃうと硬くならないかなぁと。

惜しかったなぁ。

まぁでも決勝の舞台にたったという経験は生かされることだと思います。
これからも躍進してほしいですね。



最後に戦国。
最近あんまりやってない。

先週と土曜にやったぐらいかな。

どっちも刀狩。


・天下人   → 勝利
・飛天今川  → 勝利
・釣り野伏  → 勝利

・上杉車懸 → 勝利
・伊達4   → 負け
・浅井朝倉 → 勝利


とまぁ5勝1敗。
ま、メインとはいえまだ32州あたりだからな。
さっさと天下統一したいところ。


釣り野伏は使ってようと思っていたカードだけど、相手に出たとき、自分がされたら嫌だなぁと思っていたことをしたら結構微妙な計略だと判明。
や、要は、計略使われたあと、忍解除ゾーンギリギリまで行って、ひたすらその距離を維持するやり方なんだけど。

ちなみに相手は騎馬2槍2の4枚デッキ。
忍解除されたら全然武力上がらないからあんまり怖くなかったわ。

まぁでもあれだけどね。
個人的には気にせず割り切ってもいいと思うんだけどね。
計略使用時に+4あるんだから、士気7ってことを考慮したら1.5cほど忍んで+6にしたらあとは気にせず表に出てもいいと思う。
それ以上はオーバースペックとして、おまけ的立ち位置と意識して割り切れば、全然問題ないと思うな。



そういえば妙印尼さんが連勝中なんだけどどうしようかなぁ。
次Verはじまる前に連勝途切れるまではやりたいんだけど。
今少し間が空いているから微妙。。。
それと同時に地味にモチベーションが低い。。。

モチベーションが低いときに無理してやるべきじゃないと思っているので、あんまりやってないんですよね。

まぁ正直足元仕事がバタついているってのもあるが。
今まで平日はほぼ毎日1セットやっていたことを考えると、だいぶペース落ちています(^^;

あ、あんまり間が空くと感覚が鈍る。。。

ただでさえ上手じゃないのにwww
ま、やりたいときにやる、がぴよの戦国モチベジャスティス!
どっかのタイミングでやる気が出るでしょう。


それでは今日はこの辺で。










【副音声】

月夜「そういえば前から釣り野伏使いたいって言ってたね」
ぴよ「結構面白そうな計略だからね。 それになにより」
月夜「なにより?」
ぴよ「みゃーこ(SS亀寿姫)が使える!」
月夜「そんなことだと思った……」

雑記 | 21:18:58 | Trackback(0) | Comments(0)
テニス4大大会
錦織すごいですね。
まさか日本人で4大大会決勝に出る日が見れるとは思いませんでした。ぴよです。


ぴよは昔からテニスを嗜んでいました。(ちょっと綺麗にいってみた。
元々は母親の影響なので、軟式だったんですよね。
そのため、高校に上がった時、硬式しかなかったのでそこから疎遠になりました。

ただ、4大大会はテレビ放送があればちょいちょい見ていました。
ゴルフもそうなんですけど、見るのって結構好きなんですよね。
ゴルフも4大大会放送ある時は結構見ることあります。

まぁどっちも超深夜なのでしょっちゅうは見れないんですけどね。。。

テニスにしてもゴルフにしても、正直優勝どころか上位に入るのも無理だろう、というのがぴよの見解でした。
それぐらい実力が違うと思ったので。
錦織にしても、松岡修造の再来と騒がれていましたが、一時期失速したので「あぁやっぱりね」と思っていました。
女子テニスも杉山愛が伊達公子を上回るかと思いましたが、結局はと。

まぁ杉山愛はダブルスがすごかったですけどね(笑)

ダブルスは世界ランキング1位になったもんなぁ。
そんな中、錦織がここ最近すごい躍進をしてきたんですよね。
あれよあれよと世界ランキングで修造を抜き、一昨年ついに4大大会でベスト8。
そして今回の全米オープンで、ベスト8、ベスト4と来てついに日本人初の決勝進出。


正直びっくりしました。

さすがにジョコビッチに勝つのは難しいだろうと思っていたので。
どうもジョコビッチは今回ファーストサーブがイマイチだったみたいですね。
ウィンブルドンの時の面影がまったくなかったです。

くそぅ……それならウィンブルドンもそんな感じになってフェデラーが勝ってくれたらよかったのに……!

男子テニスプレイヤーではフェデラーが一番好きなぴよです^^
決勝の相手はマリン・チリッチ。

……誰だ……。

ちょいちょい見るとはいえ、テニスもゴルフもそこまで選手に詳しいわけではないので、あんまりわからん。
でも……こんなんにストレート負けするなよフェデラー……orz

ま、まぁポジティブに考えよう。
フェデラーが勝っていたら正直錦織を素直に応援できなかったと思う。
ぶっちゃけ、フェデラー対錦織なら心の中ではフェデラー応援していると思う(ぁ

これでなんの迷いもなく錦織を応援できるな!
ここまで来たら日本人初の4大大会優勝の栄光を勝ち取ってほしい!

頑張れ錦織!


皆さんは好きなテニスプレイヤーいますか?










【副音声】

月夜「ちょいちょい見てるのに選手わからないの?」
ぴよ「そもそも毎回見ているわけじゃないし……」
月夜「好きなら見なよ」
ぴよ「それに顔と名前覚えるの苦手なんだよ」
月夜「知ってた」

雑記 | 21:12:06 | Trackback(0) | Comments(0)
結論、今年の夏は雨だった
いつの間にやら8月が終わりましたね。
世間でも夏休みが終わり、学生連中が復活してきました。
学生の頃みたいに長期休み欲しいなぁと思いつつ、あったらあったでやることないなぁと思う寂しい子、ぴよです。


そういえば世間的に夏休み短縮の動きがあるようですね。
土曜休みや祝日やらで減った授業時間を増やすのと、何より冷房の存在により夏でも勉強できると。

まぁ確かに学生って休み多いことは多いよね(笑)
でも学生側からしたら減らされるのはイヤだよな。
難しいところである。

なんだったら午前中のみとかでもいいんじゃないかなぁ。
夏でも午前ならまだ日差しがマシだろうし。
それに夏休みってことでダラダラ寝ちゃうクセの防止にもなる。
そういう考えもありだと思うけど。


個人的には、大学生の休みの方をもっとどうにかするべきだと思うけどね。
大学生の休み、くっそ長いし(笑)※ただし文系に限る。
一年の半分は休みじゃね?って思う。

日本の悪いクセ、入るのは難しいのに出るのは楽。

この辺りで海外との差がつくんだろうなぁ。
そして、就職した後のギャップでへばる人間も増える(^^;

ま、少しでもいい方向にまとまればいいですね。



皆さんは学生の休みについて、どう思いますか?





さて。

先日うちで取っている地方紙で8月の総雨量についての記事が載っていました。
所謂、例年と今年との比較。

それがこちら!





降雨量@神戸新聞





こぴーらいと@神戸新聞

よし、これで著作権はばっちりや!(編集部注:全然ばっちりじゃないです。


なんかすごいことになっているな(゜Д゜;)


軒並み例年の3倍~4倍。
尋常じゃない。

梅雨時は全然雨が降らず、今年は水不足かなぁと思っていた矢先にこれ。
むしろ降りすぎ。

確かに思い返せば、8月は晴れていた日の印象があまりありません。
ずっと雨ってわけじゃないのですが、曇っていたり中途半端に降ったり。
そして台風やら何やらで土砂降りがあったり局地的な豪雨があったり。


その結果がこれか……。


どんだけ降ってんねん……。

その影響もあるのでしょうが、今年の夏ってくっそ暑い日があんまりなかった気がします。
夜暑くて寝れないってのがなかったし。
7月にちょろっと暑い日がありましたが、それ以外は特に。
未だに自宅の上布団が薄毛布に変わっていない点からもよくわかる。

そしてこっちは最近話題になっていますが、野菜が急に育たなくなった。

7月まではそうでもなかったですが、8月に入ってから急に育たなくなりました。
特にきゅうりがダメ。
最初はむしろえらい早い時期にがんがんできていたのですが、途中からぱったりと。

片方は枯れかけていたので仕方なかったのですが、もう片方はそうでもない状態。
さらに、枯れたやつをダメもとで新しいやつに植え替えました。
ぐんぐん育ちはしたのですが、育つだけで実ができない。。。
ほぼ収穫できずに枯れようとしています。

他にもナスがイマイチ。
トマトは好調だけど。

やっぱり野菜ってお日様が必要なんですね。
水と肥料だけじゃダメだ。
でもこればっかりはどうしようもないもんなぁ。
日当たりは調整できなくもないですが、そもそも晴れ間がないとねぇ。

いま、野菜すっごい高騰していますよ。
もうびっくりするぐらい高いです。
ものによったら通常時の3倍ぐらい高い。
なんか赤色で塗られているんじゃないかってぐらいです。


う~ん、暑い日々が続くのはきついですが、これはこれで色々と弊害が出るんだなぁ。
難しいところです(^^;
何事もほどほどが一番なんでしょうが、なかなかうまいこといきませんね。
天気は気まぐれ、神のみぞ知るってところでしょうか。



最後に戦国ですが。
新Ver情報にて……





つ「豊臣、文治派と武断派にわかれるらしいで」





えっ……(゜Д゜;)


他軍みたく最大士気10とかになったら豊臣終わる。
てゆーかこの枚数で2つに分けたりはしないよね?

あと、加藤清正と福島正則のスペックがなんか気持ち悪いことになっているが、コスト間違ってね?
両方3枠なキガス。
清正は特技多すぎだし、福島は2.5枠で武力10はないやろ、戦国的に。
まぁR森みたいな例もあるが……。

それと特技「忠」ってなに。
そして豊国と日輪どこにいった。

私、気になります!










【副音声】

月夜「もしもし警察ですか? ここに著作権侵害している人が」
ぴよ「ちょ! おま、シャレにならんからやめろ!」
月夜「なんだかんだで新Ver色々チェックしているのね」
ぴよ「豊臣情報は気になるから。 あ、『私、気になります!』」
月夜「うざい……」

雑記 | 22:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)
新Verロケテ開始
ふとwiki見てみたら3.00情報が載っていました。
舞台はド本命の関ヶ原ですね。
ちょうど白夜と土曜に話している時に話題にしていました。
ぴよは意表をついて中途半端な時代を設定するかと思ったが(笑)

とりあえず新カード、新特技、新システムとまためんどくさそう(´A`)
大幅な追加や変更はあんまり好きじゃないぴよです。

カード追加だけでよかったんじゃないかなぁ。

そして真田家追加ってひとつの勢力にするほど武将いるのか?笑
長宗我部並みにひどいことになりそうだな。。。

ただ幸村がすでにだいぶめんどくさそうなスペック表示されていますが。

コスト的にも4枚デッキ中心に猛威を振るいそうな予感。
まぁでもこういうのって蓋を開けてみたら微妙なパターンが多いけどな(笑

あー、あと絆システムとか本気でいらない気配なんだけど。
なんでこんなの実装するかなぁ……。
デッキ構成を制限するようなシステムは勘弁してほしい。
どこまで強化されるか次第だけど。
そんでもって発動には特定のアイテムが必要とかレベルがあるとか。
完全にぴよの嫌いな仕様ですねー。
三国志大戦の時も戦器が出たときは最悪だと思ったし。


まぁなんにせよ、色々一喜一憂しそうですね。


皆さんは新バージョン、どんな気持ちですか?





さて。

色々あって忙しいタイミングが分散されました。
それもあってブログ更新なんてできているのですが。

とりあえず昨日の大戦。

サブカ3連勝していたのでなんとなくサブカ使いました。
妙印尼で3連勝していたからってのもある。
あと、スタンプで次が金宝箱ってのもある。
負けたらまたメインに戻るつもりで。

【SR妙印尼、SR長野、SR帰蝶、C斎藤、C蘆名】


・マリア4枚雄武島津 → 勝利
・織田上杉回復(お鍋) → 勝利
・毛利三矢 → 勝利


あれ、また3連勝してもうた(゜Д゜;)

聖女は義龍ゲー。ひたすら義龍。
一度マリア、島津、鬼小島が範囲に入ったので老虎使ったが。
マリア、回復力半端ないが武力差つけたら怖くない。

織田上杉も義龍メイン。
ところにより老虎。
お鍋、回復力結構あるけど武力差つけたら怖くない。

三矢は妙印尼ゲー。
終盤ミスってピンチになるも、国司の虎口→内門を読みきって勝利。
三矢、弓を集中されたら超強いけど、バラバラだったら怖くない。


そして思った。ぴよの妙印尼デッキ、妙印尼が強いってより



長野と斎藤が強い。



どう考えてもこれだよな……。

もちろん、個人的には妙印尼も強いと思っている。
毛利三矢とか始めてまともに勝ったし。
槍中心や広い采配などには妙印尼がすこぶる生きる。

でも4枚デッキやワントップとかには長野が強烈。
士気1重い離間だもんな。
武力、統率、移動速度ダウンって本気でどうしようもなくなる。
しかも以前のばーうぷで武力と統率のダウンが離間超えたし。

そして斎藤も計略が強すぎる。
武力アップと加速は普通ですが、突撃した時の相手武力減が鬼ってる。

この2枚に相当支えられている感じがします。
元々妙印尼と超相性悪い超絶騎馬対策で長野を入れたのですが、思った以上にこいつの計略が強力でした。
いまや超絶騎馬相手じゃなくても使ってるしな(笑)

斎藤は二階堂と相当迷ったのですが、瞬発力と威力は圧倒的に斎藤の方が強いので、このデッキにはそっちの方が相性いいみたいです。
二階堂は持続性と秘めたる可能性って感じですよね。


今のところしんどい部分は、メイン計略の士気の重さと、個々の武力ですね。
士気5とかの全体強化を相手にするのが一番イヤだ。
大女傑打ったら負けることはないが、士気差2つくのは相当痛いし。
そんでもって武力ごり押し。
こっち最高武力が8でしかも2.5枠2枚とも8ですからねー。
残りが6、3、2と超小粒w
相手に武力10とかいたら開幕きっついです(^^;


なんにせよまた3連勝しちゃったので、サブカは引き続き妙印尼デッキですね。
連続でやったらあっさり連勝途切れちゃいそうなので、一度メイン挟むかもしれません(笑)

そんなわけで今日はこの辺で。










【副音声】

ぴよ「対毛利、正直逆転されたと思ったわ……。 虎口当てられたらアウトだったよ」
月夜「三矢もパーツ順番に処理されるか妙印尼に集中されたらきつかったんじゃない?」
ぴよ「だねー。 パーツ落ちると乱れ効果下がるし武力落ちると威力自体落ちるし」
月夜「そして獅子王つけて家宝使った後は大女傑あんまり生かせてなかったと」
ぴよ「言うなよ! 言わなかったらバレてない事実なのに!」

雑記 | 21:50:16 | Trackback(0) | Comments(0)
明日から本気出す
早朝。
いつもの時間に目覚ましに叩き起こされた僕は、虚ろな眼差しを時計に向ける。
5時30分。眠い。

昨夜ついつい読みかけの小説を読みきってしまったせいで寝るのが遅くなったせいだ。
あと少しで読み終わる状態だったからだ。
窓の戸締りとトイレに行く際のふらつきぐらいがいつもの3割増しである。
これは相当キてるな、と思いつつ支度をする。

ふと気づいた。寒い。

厳密には若干冷える。
これは着替える前に少しだけ暖まった方がいいなと一度布団に戻った。
目覚ましは二つとも止めてしまったため、寝ないようにしなければならない。
そのため、意識的に目を開けた状態にし、ちょっと温まったら出ることにする。



じゃーじゃーじゃーじゃじゃー(注:少女綺想曲



はっ!?

ふと時計を見る。



6時5分。



ちなみに自宅を出るのは6時20分である。





やっちまったぁぁぁぁぁ!!(゜Д゜;)





と、いうわけで、超絶二度寝をして月曜朝からてんやわんやでした。ぴよです。(ここまで挨拶

目を瞑った記憶が全くないんだけど。
おかげで朝飯食いっぱぐれました。

梅田のアズナスでおにぎり買ってバスと会社で食ったけど。
朝飯は大事。



皆さんは最近、二度寝で寝坊したことはありますか?





さて。

絶賛長すぎるブログで局地的に有名な当ブログ。
自分でも自覚しまくっているので少し自重しようかと考えています。

が。

何回自重してもすぐに長くなるんですよねー。なんでだろ。
とりあえず今週は忙しいのでさっくり行っちゃいましょー。

あぁ、あと妙印尼が昨日使用率1位になっていた。
もう修正が来るのが怖くて仕方ない。
武力上昇値が戻るぐらいにしてくれたらセガよくやった!ですが、絶対それで終わらんだろうな。はぁ。



土曜、前日に白夜に呼び出されて梅田で飯食ってました。
待ち合わせまでに1セット、合流してから3セット。
白夜のやつがICごと忘れたとかで店内は出来ず。
おかげで一人全国ばっかやってた(笑)

あ、その前に金曜だな。
金曜からメインICに戻したのだが、確か最後に使った時3連勝していたんだよな。

デッキは【SS甲斐姫、R森、R蜂須賀、R細川、R大谷】

金曜は×○○の2勝1敗。
負けた相手は他軍西4枚のR尼子(深謀)入り槍3とSR立花宗茂。
ただでさえ槍3相手でしんどいのに長時間超絶強化とか終わってた。

んで、土曜だな。
3連勝は終わったから別デッキ。

【SR刀狩秀吉、SSまつ、R堀、BS黒田、R日秀】

以前のにっちにち刀狩デッキの増田をくろかんに変えてみた。
伏兵手に入るし、この逆計決まれば強いし。
ただしダメっぽかったら戻す。

他軍尼子デッキ → 勝利
徳川デッキ → 勝利
天下人デッキ → 勝利

あれ、3連勝した(゜Д゜;)

尼子デッキはなぜかR佐竹がいて深謀が繋がらない罠。
終盤にくろかんの範囲が思った以上に広いことに気づいた。

徳川はSR本田忠勝メインだったので何とかなった感じ。
徳川は刀狩の天敵じゃあー。

天下人は開幕使ってきた来光を伏兵ともろもろで処理できたのがおいしかったです。
あとは逆計祭り。

まつでひたすら逆計しまくって超楽しかった(笑)


そして頂上リプレイ見ている時に白夜が合流。
白夜が妙印尼使え使えと騒ぐので、まぁ時間もあるし使うことに。
当然サブカ。

【SR妙印尼、SR長野、SR帰蝶、C斎藤、C蘆名】

昨日の妙印尼、ついに使用率1位だよ。。。
妙印尼が1位とかありえねぇ。。。


道灌 → 勝利
武田山縣 → 負け
道灌新九郎 → 勝利


2勝1敗で安定。とりあえず


妙印尼使う機会がねぇ!(゜Д゜;)


なんだこの超絶騎馬祭り!
どうやっても長野さんの出番しかなかった。
道灌さんも宗茂も効果時間長くて老虎が先に切れるんだよなぁ。

武田は槍が回復しまくってそれだけで押されました。
武力高い上に回復されたら相当きっつい。
こっち個々の武力あんまり高くないからなぁ。
かといって長野は白銀警戒しないといけないし。


終わってから「妙印尼が空気!」と散々言われた(笑)
正直2セットやって疲れたからだいぶもういいや感があったのですが、まだ時間あるし確かに妙印尼使ってないのはちょっと気が引けたのでもう1セットやることに。
今度は無理矢理でも使う!


他軍W龍造寺 → 勝利
織田三段撃ち → 勝利
陸奥夜叉九郎 → 勝利


3勝でやっぱり安定。
そして全試合妙印尼使ってやったぜ!!
とても使いやすい相手だったので(ノ∀`)

龍造寺はかなり近づいてから妙印尼。
最後は3部隊が大筒に固まっていたので長野さん。

織田三段撃ちは妙印尼に獅子王装着。
一回目の打ち合いは勝利。
二回目の打ち合いで残りカウントが30ちょいだったので獅子王発動して妙印尼。
したらば相手は三段撃ち後、大般若長光(武力+8)が信長に。
そして森くんが覚醒。
まぁそれでもこっちも武力18が乱れてるし大丈夫だろうと思ったら、HITをバラけさせる壁の斎藤が蒸発。
その後も三段撃ち効果で壁が全員瞬殺、妙印尼もまさかの撤退。


え……(゜Д゜;)


信長の武力が21、森の武力が15の貫通。


あ、これはあかんわ……。
全滅して攻城入られて終わったと思いましたが、なんとか復活、そして奇跡の逆転。


陸奥はうまいこと士気差をつけられ、ベストな形で陸奥打たれて攻城されました。
家宝で時間稼ぎ、士気使わなかったことが功を奏し、最後相手が固まって油断していたところに長野さん打って斎藤が大回りし攻城、逆転と相成りました。
隣で白夜がひたすら「こすい!」って言ってたけど気のせいだろう(笑)


そんなこんなで





天下平定





天下統一しますた。
サブカが先に統一するとかほんとね、もうね、なにやってんだろうね。
はよメインも統一しよう。


その後あっちこっちぶらぶら。
途中寄ったスポーツショップでの靴下が一足1,500円とかになっていてびっくりした。

た、高すぎじゃね?

靴下なんてユニクロの3足1,000円がデフォだわ。
ちょろっとだけいいの持っているけど。


そんでからちょっと早いけど食事へ。
以前行ったことあるしゃぶしゃぶ。

楽しく歓談、美味しく食事。

気が合うやつとの食事会話は楽しいね(^^


その後駅ビル回ってセガのゲーセンに。
時間あるからカラオケでも行くかなーとか思っていたりもしたが、そんな選択肢はなかったようだ(笑)
てゆーかあいつデッキ持ってきてないのになんでゲーセンデフォルトなんだw

というわけでまたぴよがプレイ。まさかの300円だったし。
現状メインもサブも3連勝中なのでデッキが変えれない。
妙印尼はもういいだろうとメインデッキの刀狩で。


雷神剣 → 勝利
徳川 → 負け
百花繚乱 → 勝利


雷神剣はイヤだなと思ったが、よく考えたら雷神剣使っているときに相手するのがイヤだった相手のひとつが刀狩だった。なぜなら統率高いから。
そして白夜に言われて気づいた。

「まつで逆計したら統率下がるやん」

あ。

まさかの超メタカードwww

というわけで逆計したらほんとに威力激減した(笑)
統率4になったもんな。


徳川は100戦95勝ぐらいの人ってのもあったが、それよりなによりSR松平清康。
これが無理。だって逆計が届かんもん。
ただでさえ相性悪い徳川の中でも最も相性悪いと思っている。


百花繚乱は中盤で百花繚乱にて秀吉落とされるも、そのあと日秀や堀でなんとかして勝利。


とりあえず刀狩と日秀の相性が良くて楽しい。
逆計できなくても全体強化できて、しかも士気軽く範囲が広い采配。
便利すぎるw




そんなこんなで結局長くなった当ブログは平常運転です。
つ、次から努力する。(震え声










【副音声】

月夜「短くするんじゃなかったの?」
ぴよ「しょうがないじゃん! 12戦もしたらこうなるよ!」
月夜「勝ち負けの結果だけでいいでしょ。」
ぴよ「印象に残ったことは書きたいじゃん! てかこれでもだいぶ短くしたよ」
月夜「まぁ確かに努力の形跡は認めるけど」

雑記 | 21:57:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

