■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
いつかきっと、癒しの空間ができるはず
明日から3連休ですね。
でもどうやら兵庫~大阪は3連休全部雨っぽいです。
休みの日に雨はテンション下がりますね、ぴよです。


この休みに庭の植え替えしたかったんだけどなー。
先週チューリップを大量に購入したので、それを植えたかったのだが。
そんでもってそれが終わったら、そろそろまた季節の花を植えようと計画していたのに。

いくらなんでも3日全部雨はひでぇ(´A`)

どしゃぶりではないみたいだけど、小雨でも雨は雨。
植え替えをするには雨が降っているとさすがに具合が悪い。
月曜辺り曇りでもいいから天気持たないかなぁ。


皆さんは休みの日が雨だとどんな気分ですか?





さて。

先日買ったカードをあっぷするといいつつ、完全に忘れていました(ぁ
というわけで一日遅れですが公開。





霊夢!





LOVの霊夢。

この前白夜と行った時に見かけて、ちょっと欲しかったのだ(ノ∀`)
なので買った。

正直、仕事が忙しかったのでそれに対する自分ねぎらいで買おうと思っていたのだが、売っぱらったカードで賄えてしまった。
これでは自分ねぎらいになっていない……!
なので自分ねぎらい用はまた別途考えることにする(´ω`)


いやぁ、いいねぇ、霊夢。
癒されるわ。

今朝起きた時目覚ましを止める際、その横にカード立てがあって、そこにSR蔡文姫とSR黄月英が鎮座しています。


もちろん両方とも1のカードだ。


その二人が「おはよう」と挨拶してくれるのが日課になっている。(妄想

そして今。


その二人の前に霊夢が重なるように鎮座している。


まるで主役は銭形……違った。主役は霊夢と言わんばかりに。
おかげで姫と月英が半分しか見えない。

いいんだ、それでも霊夢が見れたらいいんだ。

でもそれだとちょっと寂しいから、ローテーションにしようかなぁ。
もしくは当初の予定通り、霊夢はコルクボードに突き刺しておこうか。

そうなるとコルクボードを大きくしないといけないな。今のままだと入りきらん。
どの道リダからレナスを奪ってきたので買い換えないといけないし。

ついでに三国志大戦のカードもいくつか出そうかしら。
もうプレイすることなくなるだろうし、それなら気に入ったヤツをいつでも見れる位置に置いておくのは悪くない。
ふむ、今度考えてみよう。


ただし、某我が親友のようにショーケースを置くつもりはないがな!















【副音声】

月夜「まぁ気に入ったカードを飾りたい気持ちはわからないでもないけど」
ぴよ「いまのコルク小さいんだよなー。 10枚でいっぱいいっぱい」
月夜「じゃあショーケースにしたらいいじゃん」
ぴよ「嫌だよ。 そもそも置くスペースがないし」
月夜「あんたの部屋、狭いもんね……」

雑記 | 23:24:55 | Trackback(0) | Comments(0)
毛利むずい。。。
またも仕事のスケジュール感がむちゃくちゃな状況になってきました。ぴよです。

もうちょっと考えて設定してくんねぇかなぁ。
11月は営業日数少ないのは前からわかってたことじゃんよ。

散々訴えたが、結局従来どおりの締め切りになって、実質うちの部署が苦労するだけとなった。
まぁもうしょうがないのでやるけど。
他部署が絡むことだから思うように行かないこともあるんだよなー。
完全に自分の仕事ってんなら気合でなんとかするけどさ。


皆さんはスケジュールで困ったことはありますか?





さて。

そういえば今日からVerupですね。
新カード出て早々と2回Verup、セガは相変わらず通常運転。

ざっと見てみたのですが


常時勝率40%の来光後藤の修正はどこですか?



あっれ?
絶対上方修正入ると思っていたのだが。

他にも流し見てみたのですが、たいした修正はなさそうですな。
尖っていたカードが下方されて、あとは微調整って感じ。

とりあえず百万の軍配の武力上昇値下方はやりすぎだと思う。
士気7使って武力上昇+1とかゴミだろ……。
永続陣でかつ回復効果あるとはいえ、士気7だぞ。
左近とのコンボはえげつないっちゃえげつないが。
それなら範囲と回復効果の調整だけでよかったと思うがなぁ。
ま、使わないからいいけどさ。


虎姫の上方修正はありがたい。
たぶん情報されるとは思ったが。
ただ、この程度の上昇で↑↑ってことは、相当タッチダメージ上がったのだろうか。
上がれば上がるほど回復効果も上がる仕様だからおいしいのだが。
欲を言うなら、タッチダメージは多少の上昇でよかったので、武力上昇値を上げてほしかったなー。
って大絢爛で速度上昇&武力+6になったらさすがに壊れか(^^;

そしてSS大谷の兵力低下値減少。
これはおいしい。全盛期に戻った感じなのかな。
さり気に兵力落ちるのって痛いもんな。
SS大谷には世話になっているので美味しい修正である。


こんなもんだろうか。
あとは大半が効果時間の調整と、「そこじゃない」修正がほとんどだった。
島津義久と狂鬼義弘の武力上昇値UPがちょっとワクタクな感じかな。
今度デッキ作ってみよう。
義弘は元々デッキ考えていたしな。


さて、そんなこんなで昨日の大戦。
宣告どおり引き続き毛利って来ました。
一部必要なカードを追加購入し、作ったデッキはこちら。


【SR謀神元就、R穂井田、R輝元(求心)、R凄み吉川】


謀神使ってみた。
謀神→求心なきのコンボを基本。
槍2枚にしようかと思ったけど、機動力欲しくて吉川投入。
槍1枚が不安だがどうかなぁ。

まぁがんがる!
もしくはぼんぼる!


1戦目
本山夫人と愉快な仲間たち → 負け

2戦目
是非お梶 → 負け


よし待てストップだ止まれ。



こ れ は 無 理 。



どう考えても勝てる気がしねぇ……。
てゆーか謀神範囲狭ぇよ!

本山夫人は長宗我部、今川、豊臣の3勢力全員魅力持ちだったかな。
開幕うろうろしていたら北川殿を穂井田で踏む失態。
こちらの元就は端攻めしてきた阿古姫に踏ませて吹っ飛ばしたが、早々と踊られる。


そこからはもうどうしようもなかった。


相手民兵いねぇのにわけわからんぐらい回復するし。。。
北川殿の計略飛んできて統率ダメ食らうし。。。


どうしようもなかったな。
まぁ下方修正されたからもう見ることはあるまい。


是非はなんか押し負けた感じ。
中盤~終盤の攻めで、元就陣中に求心使う理想パターンに持っていけたがひとまず撤収され、そのあとの是非に対しこちら刀家宝使ったのは悪くなかったはず。

そのあとの凄み駆けがいらなかった。

効果切れてからもう一回求心でよかったね。。。
あとは信長の武力高過ぎで+5でも十分きついっす。



とりあえずこの2戦で絶望感を味わったのでデッキ変更した。
途中でデッキ変えれるようになったのは、このVerになって唯一の利点だと思う。
そして変更したデッキがこちら。


【SR吉川元春、R毛利輝元(戦線)、R穂井田、U槍児玉】


ついでに総大将を使ってみた。
百戦と組むことは決めていたのだが、1枠を持ってくるのを忘れて(マセンシアはあったがもう1枚)仕方なしに4枚デッキ。
まぁ槍2枚いるし騎馬もいるしなんとかなるだろ!


1戦目(3戦目)
徳川6枚 → 勝ち

6枚デッキと見た瞬間に「勘弁してくれ(´A`)」と思ったものの、最終的にはなんとかなった。
デッキ構成は、2.5枠にSR井伊がいて、2枠家康がいる感じ。
騎馬1槍1弓4でした。

中盤、葵を点灯させつつ進軍してきたので、戦線では間に合わんと思い百戦使って迎撃する構え。
が、よく考えたら普通に百戦使っても打ち負ける気がしたので、ちょっと考えを変える。


百戦一人掛けにすっか。


というわけで元春一人で百戦不敗を使い、武力19の騎兵爆誕。
武力差ありすぎて余裕で蹴散らせる(笑)
相手は3葵井伊発動したけど、発動したときに井伊の兵力がミリだったので、次の接触であえなく撤収していきました。

そこから兵力を回復させ、そのまま進軍。
総大将を張ってマウント状態。
攻城をもぎ取って、そのリードで勝ちって感じでした。


最後の攻防は穂井田使って守ろうとしたのに、百戦誤爆したのはここだけの話だ。


ま、まぁ一応全員範囲に入っていたからOKさっ!



百戦不敗は便利ですね。
これ一枚で全体強化と単体超絶強化が賄えるのはなかなかいいです。
まぁ単体の時、速度や凸ダメは上がらんので、殲滅力は少し劣りますが、それでも武力19になったら並の采配なら十分対抗できる。

唯一の難点はコスト3ってところかな。
5枚デッキにするとパーツが少し難しくなる。
4枚にするとワラがしんどい。

なんにせよちょっと面白かったので百戦はまた色々考えてみよう。


総大将も思ったよりは悪くなかったです。
地味ではあったが。
統率もあがるので、前線を押し上げやすいし、相手の計略抑制になる。
それにこちらの計略の後押しや焙烙とも相性いいですな。焙烙まともに当てれんが。
ついでにタッチ反応良すぎるのか、打ちたくないのに勝手に打ったりして困るのだが。

効果時間はかなり長いので、それをどう生かすか、でしょうね。
武力/統率の上昇は+4が最大ですが、最大効果受けるためには敵陣中央まで行かないといけないので、結構厳しいです。
弓のマウントとしてはちょっと前過ぎるし、そこまで上がると相手が戦線の内側に容易に入ってこれるんですよね。
となると、メインは+3の状態だと思った方がいいです。

前線を押し上げて、相手の計略を誘って引き下がり、計略効果が切れたらまた前線を上げるって感じかな。
そのまま攻めてきて2回目の計略が打たれたらこちらも倍プッシュ計略を使う感じだろうか。

そういう意味では普請は馬が一番いいかもしれない。次に米かな。
今普請馬にしているのほとんどないからなぁ、一度馬にしてみようかなー。


ひとまず感じは悪くなかったので、百戦&総大将をもうちょっと使ってみます。















【副音声】

月夜「毛利は4枚より5枚の方がいいんじゃないの?」
ぴよ「う~ん、それは自分でも思っているけど、コスト3入れると難しいんだよな」
月夜「弓兵以外のカードが微妙なの多いもんね」
ぴよ「毛利って相手にしたら嫌なんだけど、自分で使うとイマイチ機能しない……」
月夜「テクニカルだからね、腕の差ってやつでしょ」

雑記 | 22:19:54 | Trackback(0) | Comments(0)
空弁当はきっと計略内容も空っぽだったんだ
先日会社の同期に仕事の用事があって打ち合わせをし、終わってから雑談していました。
(就業後なので許せ。)
そして席を立ったあとどの同期が


「そういえば今週の金曜やんな」


と言い出し、ぴよの頭上に???マークが飛び交います。
思わず


「え、なにが?」


と聞いたら


「いや、飲み会やろ?君が招集かけたんやん……」


と返されました。
超ぼけてます、ぴよです。

いやさ最近忙しくて、ようやく落ち着いてきたからはっちゃけて色んな面子に声かけまくったんだよね。
そんでもってスケジュール調整しまくっていたので、もう何がなんやらわからなくなってきたんだww
週末飲み会なのは覚えていたが、一瞬目の前の同期とのものっていう認識に至らなかった(笑)
ごめんごめん。


みなさんは予定を入れすぎて、わけわかんなくなったことありますか?





さて。

久々にカードショップへ行って、置いてあるカードを見てみました。
もうだいぶ落ち着いた値段になっているな。お梶以外。
あぁ、あとSS豊久。

とりあえず手持ちのカード売っぱらって、特に欲しいものがなかったので以前見つけて迷っていたヤツを買いました。
ちょっと写真撮るの忘れていたので後日公開します。

ついでに買ったのが


SR毛利元就(謀神)
R毛利輝元(求心なき)
R佐田


珍しく毛利家。
というのもこいつを試してみたかったから。


つ【R毛利秀元】


空弁当。
色々調べてみたら、統率がすごい勢いで上がっていき、停止時には結構な回復量とか。
武力上昇は+2しかないが、効果時間長いし回復あるならいけるかも?ってことで考えてみた。


【R毛利秀元、R佐田、U国司、R毛利輝元、Rマセンシア】


統率上がるならR佐田はありじゃねぇの?
武力の倍プッシュなら輝元面白そうじゃね?
1枠は焙烙に槍あるマセンシア1択だろ、って感じ。

2枠の槍はR渡辺と迷いましたが、安定の国司にした。
統率上げて攻城つっこんで、何されても揺るがず(統率高いから)回復するのは強いんじゃないかと。

よし、行ってみよう!


結果


上杉豊臣百万魅力 → 負け
他東4枚 → 勝ち
武田騎馬4 → 惜敗


1勝2敗。





無 理 。





や、最後の武田は勝ててたかもしれん。
国司の虎口外したのも痛かったが、佐田が焙烙打つのに一度攻城から外れるという余計なことをしなかったら、そのまま攻城できて逆転していた気がする。
完全に判断ミスや……。
何より



空弁当の統率上昇が+5で上限だった



これが完全に想定外だった。
ぶっちゃけ動いてたらどんどん上昇していくもんだと思っていた。
まさか+5で打ち切りとは……。
佐田の焙烙があまり活きない状況になってしまいました(´・ω・`)

統率+5程度でカンストとか……士気6使って武力+2、統率+5、停止していたら徐々に回復って微妙すぎる。。。
効果時間長いのはいいが、武力+2じゃ正直どうしようもないよ。
元々毛利は士気対効果の高い全体強化は少ないんだからさ。。。

求心なきとのコンボは悪くなかったですが、ぶっちゃけ空弁当使う必要性がない。
求心なきの統率ダウンを誤魔化せるが、士気10使う計略でもないしな。
士気10使っても所詮武力+6、統率+1だし。
下手したら天下布武に負けかねん。

う~ん、使う人が使ったら強いのかもしれんが……ぴよには扱える気がしなかったよ。
ただ、停止時の回復量は結構ハンパなかったのは事実。
武力1差なら余裕。2差だと粘れるけどちょっと厳しいって感じ。


ただし、完全停止時だけだけどな。


相手の方が統率高くて押されたらなんのこっちゃなくなる。
そのために統率徐々に上昇が活きるんだけど、+5でカンストだと微妙なんだよ。

毛利は全体的に統率高いけど、そういう武将は武力が低いから武力+2で普通に潰される。
数少ない武闘派を呼ぶと、+5じゃ突撃されたら動くし、乱戦でも下手したら押されかねん。
バランス型に偏重されるが、そうなるとやっぱり武力+2が微妙に感じてくる。

そんなジレンマですねー。
修正されないと厳しいわ。



というわけで、空弁当は早々と諦め。
久々に負け越しをしてしもうた。

次は謀神を使うか、総大将を使うかでちょっと迷っています。
どっちも負けるイメージしか沸かないがwww
毛利もうちょっとなんとかならんのか。。。

特に焙烙持ち。武力低すぎ。
肝心なヤツは焙烙持ってないし。

セガは毛利が嫌いなのかヽ(`△´)ノ
もう、まったくもう。















【副音声】

月夜「自分でセッティングしたこと忘れないでよ」
ぴよ「ちょうどバタバタしていたのもあってすっぽ抜けてたんだよ」
月夜「てゆーかお酒飲めないのに飲み会?」
ぴよ「周りは飲むから飲み会でいいんだよ。 オレはウーロンで突っ走る」
月夜「そ、そう……」

雑記 | 21:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
来週は落ち着きそう
にゃんぱすー。

ようやく仕事のピークが過ぎ去りそうです。


一時的に、ですが。


まぁピークっつっても、過去のくっそ忙しかったときと比べたらまだマイルドだけどな。
ブログ更新する時間や大戦する時間、飯を外食で食う時間あるぐらいだし。

一度あぁいうのを経験すると、以降多少忙しくても「あの時に比べたら」って感じになれるのでいいですね。
……いいのか?

なお、そのピークのときは外食する時間的余裕(終電的な意味で)がなかったので、コンビニで買っていました。
で、もうめんどくさいし遅いしで、お手軽系のカップめんか冷凍食品(グラタンとか)にしていたのですが


加工サラダ(100円のやつ)は必ず買うこだわりは持っていました。


社会人になって野菜が好きになったのもあるし、やっぱりサラダって大事だと思うんだ。
ましてや、カップめんや冷凍食品がメインになったらなおさら。
ただでさえ

朝食 → パン
昼食 → フルグラ

な生活なのに、ここで

夕食 → カップめん

とか栄養素悪すぎるww
フルグラだけでカバーできると思えんwww

当時は朝食のパンに野菜ジュースが加わっていたかもしれないが。
無理矢理野菜要素を出したっていう(笑)

そんな感じなので、サラダを買っていました。
カップめんとサラダ(主にキャベツだが)で200円程度の晩御飯。
なんて安上がりな。

まぁ食って重要なので、こんな生活はしちゃだめですね。
ちゃんと栄養バランスを考え、しっかり食事をしないとな。
料理を作る人、育てている人には日々感謝です。



皆さんの食生活はどんな感じですか?





さて。
ざっと戦国。

前回何が起こったのか新淀様で3連勝してしまったので続投。

【SR前田、SS大谷、SR新淀の方、SS甲斐姫、R日秀】

結果は

他ケニア(槍龍造寺、道雪、紹運) → 勝ち
調律4枚 → 負け
武田宴孫市 → 勝ち

2勝1敗。
一見やっぱり強いのかと勘違いしかねないが


淀様は最後の1戦でしか使っていない。


ケニアは武力高すぎなのでSS大谷ゲー。
調律はもうどうしようもなかった。
唯一使った最終戦はそもそも相手のデッキコンセプトがよくわかんないというオチ。

ただ、淀様は思ったより強い感じはあったかな。
統率尋常じゃなくあがるため押し負けることはないからラインは崩れないしな。
撃破できたら士気上がるのも悪くない。日秀につなげられるので。

とはいえ、この計略使ったらなんとかなるぜーって感じではないところが微妙なところですね。



次。

虎姫の新境地を模索してみたところ


【R森、SS大谷、SR天下人秀吉、SR虎姫、SS甲斐姫】


こんなデッキに行き着いた。
イメージは

大谷→大谷→虎姫→大谷→天下人

って感じだ。
中盤の苦しさを虎姫で誤魔化して、天下人フィニッシュに繋げようかと。
森様は日輪稼げたらおいしいってのもあるが、それより何より武力要因。

結果は


人馬伊達4 → 勝ち
徳川北条 → 負け
武田継承4枚 → 勝ち


2勝1敗



1度も天下人を使わなかった件。



空気感がたまらなかった。
プレッシャーは与えたということにしよう。


人馬は大谷と森で日輪MAXにするも、中盤で超絶絢爛使ったとしても人馬で逃げられお茶濁されるのが目に見えたため、相手の人馬と同時に虎姫発動。
で、攻城していって勝利。

徳川北条は会心撃と残り4枚弓。
U奥平とR亀姫が常時乱舞していた。
以前大戦国でも出会ったけど、この2枚マジでうざい。。。
最後もうちょいってところまで押していったけど、結局超前方に出されていた大筒を食らいまくったのが痛く、敗北。
あとからの反省として、軽騎馬2枚いるんだから、麻痺矢のやつに2枚とも突進させたら麻痺矢は無効化できたなと気づいた。亀姫然り。

武田継承は開幕士気9で大谷と森打ったら日輪MAXに(また
でもやっぱり天下人打って押していけるイメージ持てなかったため、虎姫がベースになる。
相当押されていたものの、最後秀吉と大谷が攻城へ向かい、残りの面子で守りきって勝利。


よし、天下人いらん。
デッキ解散やー。



そして昨日。
スタンプがはじまったためサブカに移行。

【新SR立花宗茂、EX夏野立花、R大祝鶴姫、SR鍋島】

結果

武田4枚 → 勝ち
キン肉ケニア → 負け
真田4枚 → 勝ち

2勝1敗。
今度は大津包囲網意識しようと思っていたら相手のカード枚数が少ないオチ。


武田は完璧と槍阿吽、SS望月に万死の抵抗。
基本的には加速系は夏野様で処理して、宗茂使ったり鶴姫使ったり。

キン肉ケニアは、開幕から迎撃取れるタイミングでなぜか突撃を食らうアクシデントをかましまくって城門攻城取られますた。
そっから押し返したけど、結局は最後負けたなー。
肉が止めれたなかったのがどんまいだったね。
さすがに夏野様だと相手の槍ダメできつかった。

真田は相手の裏計采配に対し大津包囲網が絶妙に働いて勝利。


頑張って包囲網使ったが、やっぱり強いのか弱いのかよくわからなかったよ。
ただ、相手の完璧&吽形を米米大津で圧倒できたのはすげぇと思った。回復量ハンパない。

あとは夏野様はやっぱり強いな。
槍長くできたら完璧な抑止計略になるわ。
あの足止めはシャレにならん。



そんなこんなでスタンプはじまったのはいいのですが、サブカで使いたいデッキがあんまりないんだよなー。
新カードでそそられるものがイマイチないので、微妙な感じです。
そんな中でひとつ考えてみたデッキがあるので、来週にでも試してみようかな。

それでは今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「取らないよりはいいけど、野菜だってバランスよく取らないとダメなんだよ?」
ぴよ「それは知ってる。 でも色々入っているやつは高いもん」
月夜「まぁ、コンビニだしね」
ぴよ「野菜食べてる!って気持ちが重要なんだよ。」
月夜「それでいいのか?」

雑記 | 22:39:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ライオンズバカにすんなし!
月曜から夜更かしを普通に見ている時間まで起きているとさすがに眠いです、ぴよです。

たまに見るんだけど、あの番組面白いんだよなー。
なんか埼玉のすごいところランキングとかいうのをスタッフが調べたらしく(gooランキングっぽい)、紹介していたのだが


8位の「西武ライオンズの地元である」で失笑を買っていた。


断固!断固抗議するぞこんにゃろー!(泣
まぁ観客大半女性だししょうがないけどね(´・ω・`)

ちなみに終始ランキングの内容が微妙ですた。
どうにもならなくなって埼玉出身の観客に個人的に一番すごいところを上げてもらっていたのだが


観客「東京に近いところ!」


……おま……。

なお、個人的に埼玉のすごいところランキング上位は


・鷲宮神社がある。


の一択ですけどね!
これだろ、これしかないだろ。
あとはあえて言うなら


・西武ドームで延長入ると終電に間に合わなくなる。


かな!
再び失笑を買ってやるぜ!



そんな埼玉の人が聞いたら怒りそうなことをぶちまけた上で自分の地元のことを言わないのはあれですね。
ということで、兵庫県のすごいところ!


・但馬牛の本地である


 但馬牛って松坂牛や近江牛、飛騨牛の大元なんやで!


・姫路城がある


 日本三大名城のひとつやで!
 といっても諸説あるがな。
 ぴよは「名古屋・大阪・姫路」が三大名城で、時点に松本・熊本だと思っている。


・日本海と瀬戸内海に面している


 両方ともに面している県は端っこの県以外では兵庫だけなんやで!


・淡路島がある


 日本最大の島やで!


・有馬温泉がある


 日本三名泉のひとつやで!(有馬・草津・下呂)
 日本三古泉のひとつやで!(有馬・道後・白浜)
 ま、これも諸説あるが。


・甲子園球場がある


 甲子園は大阪にあるんとちゃうで!


よし、きりがないからこの程度にしておいてやろう。


皆さんの地元の県のすごいところはなんですか?





さて。
昨日の続きで金曜の話。
サブカとメインで迷いましたが、メインICを選択。
というのも、せっかくだから作ってみたデッキがあるので。

【SR前田利家、SS大谷、SR新淀の方、SS甲斐姫、R日秀】

そう、最初に引いた新SR、淀の方です。
ここで淀様のおさらい!


つ【10月8日の記事を見ろ】


ちょ、痛い!卵投げないで!!
あ!誰だ蔡文姫投げたやつ!ぶっとばすぞ!


■SR淀の方
女王の貫禄:士気6
【神謀】自身と豊臣家の統率力が上がる。さらにライン接触した敵は一定時間統率力が下がる。
日輪3消費:さらに武力が上がる。
日輪4消費:さらにラインに接触した敵の武力が下がるようになる。
日輪5消費:さらにライン接触した敵が一定時間の間に撤退すると自軍の士気が上がる。


~超絶絢爛時~

武力+3(本人のみ+5)
統率+7以上(統率3が10以上に)
ライン接触時敵の武力-2、統率-2
ライン上敵撃破(一定時間以内):士気+1
効果時間約17c


う~ん、改めて見ても微妙感100%。。。
ラインに接触させないと通常采配にすら劣る。
超絶賢覧なのに(´・ω・`)
日輪4ぐらいが妥当じゃね?この効果。


とりあえずデッキを組む際のイメージとして、ラインを伸ばすために軽騎馬2枚は欲しい。
そして日輪を増やす役も欲しい。
あと、できれば裏の手も欲しい。
来光後藤がまともに機能しなくなったのが痛いなぁ。

と、試行錯誤をして作ったデッキが冒頭のやつ。
本当はSR蒲生が欲しかったのですが、淀様使った後の倍プッシュ役が欲しく、日秀を選択。
そしてココロコネクト枠は淀様と日秀が武力劣るので、武闘派のSS甲斐姫をチョイス。

そうなると2.5枠はSR前田にするしかなかった。

刀狩?無理だろ。

で、2枠は日輪増やす役目なのだが……豊臣の2枠って意外と日輪増やせるやついないんだよな。。。
蜂須賀とか池田がいい感じだけど、軽騎馬はもういらん。
槍の2枠日輪溜め……ということでSS大谷が呼ばれました。
SS蜂須賀とかいうのが視界の端に見えた気がしたが、気のせいということにした。

SS大谷で日輪溜めるのは若干どうかと思うが、まぁ士気4だしいいだろ。
2回使ったあと士気10から日秀→淀様が理想的展開。
日秀のアホみたいに広い効果範囲がかなりおいしいですね。


そんなわけで無謀な気もするがれっつらごー。


真田5枚 → 勝ち
雑賀乱れ → 勝ち
徳川小鷹お梶 → 勝ち


ま さ か の 3 連 勝 。

ななななにがおこった。

真田は正直5枚の時点で微妙。
抜き足差し足が2枚いて、こいつら計略使うと撤退しない限り永続でコスト2~2.5枠のスペック状態忍になるのである意味強いが……真田ってのが残念。
現状まともな采配ないからなぁ、イマイチ活きない。
苛烈との相性はいいが、表に出てきたら苛烈効果落ちるのでやっぱり微妙。
苛烈は4枚がデフォルトだと思う。
むしろセガがこれからこの状態をどう動かしていくかに注目している。

なお、試合はSS大谷を無駄打ちしたあと何体か倒したらSS真田の計略が飛んできたので、甲斐姫@日輪0で何とかしのいだ。

日輪0だとほんとはじかんな……。

地味にタックルで動かすのを繰り返して攻城されるのを防いだ感じ。
なんとか効果時間終わって、そのあとに虎口になったから助かった。
最後は理想の日秀→淀様で決めてきた。


雑賀乱れ孫市は見た瞬間涙目だったなぁ。
よく勝てたもんだ。
中盤で土砂に流されて3体撤退したときは終わったかと思った。
何とか耐えて、それまでに大谷と日秀で日輪3状態。
最後の攻防で大谷早めに打って、敵陣半ばぐらいから淀様超絶絢爛。

したらば敵城門(柵3枚)で孫市が乱れだした!


やべぇ>(゜Д゜)


一応統率下げてるが、そういう問題じゃない気がする。
さ、柵を早く……。

が、当然そんなに簡単に柵も潰れるわけがなく。
日秀が落ちた段階で増援発動。
したらばなんとか効果時間が切れて耐え切った。

その間に敵を落とし、攻城をもぎ取ってなんとか逆転。
よ、よく逆転できたな。。。


最後の小鷹お梶とかもう精神的にイヤだ。
アイドントライクトクガワサン!

開幕にらみ合い。
してたら小鷹がちょっと前に出てきて矢倉組みやがったから軽騎馬で突進したら2枚とも刺さった(´A`)
慌てて撤収。
回復してからすぐ出して、もういいやとばかりに突進。
あ、よく考えたら日秀打てるやんけ、と乱戦してから打ってみた。


→お梶以外全員撃破した。


マジか。
そのままがっつり攻城。
淀様はちょっと無理したが、攻城できたのでOK。
お互い小休止。

よく考えないでもこのあとどうしようと必死で活路を見出そうとするぴよ。
小鷹が無理ゲー過ぎる。

と思っていたら戦場半ば過ぎで小鷹発動してきたので、迷ったけど日秀使って前進。
ちょっと小競り合いしたら発動してきたので慌てて撤収。どうしたものか。
とりあえず端から出す準備したら、お梶も飛んできて、翠追加されて全員武力+11。きっつ。

ひとまず出した瞬間から日秀連打。
最初の日秀が切れると同時に日秀使って、そのまま大谷大絢爛。
若干のタイムラグと計略による兵力減で大谷さんが危なくなったので家宝で増援&武力UP。
大谷の武力が22になるものの、相手も軒並み10後半で微妙なところ。

日秀は攻城へ走り、残りは競り合う。
正直、日秀にお梶辺りが釣られるかと思ったが、放置された。

大谷の高統率でまとめて押して行き、槍兵でお梶が大谷に突撃できないよう牽制してたら迎撃。
そっから突撃したり何なりしていたら小鷹もお梶も切れてなんとかなりました。ふぅ。

あとは城門攻城に移っていた日秀が何度か叩いて落城~。

いやー開幕の攻城が美味しかったですな(*´¬`)



そんなこんなで強いのか弱いのかよくわからんまま3連勝してしまった(笑)
とりあえず家宝は基本淀様につけていたのだが、兵力アップにしていたら元の軍備も合わせて150%ぐらいになっていた。
さすがにあそこまで兵力あると武力4でも固いな(^^;
徳川戦も最初の攻城に向かった際、一人兵力100%状態だったし。


はまれば弱くはないんでしょうが、正直微妙感が漂いすぎる。。。
ラインに挟まないといけないから両端目一杯戦線を広げるのですが、両端の部隊に乱戦はたぶんライン外なんだよなー。むっずかしいわー。
効果時間の長さを生かしたいけど、う~ん。

とりあえず3連勝しちゃったので、もう一回使ってみて判断しよう。


それでは今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「意外といろいろあるんだね、兵庫県って」
ぴよ「ただなぁ……お土産に困るっていう特徴もある」
月夜「え? 色々買うものありそうだけど」
ぴよ「ワインは好みに分かれるし、神戸牛ってお土産に持っていくものじゃないしな」
月夜「あー……お菓子的なものでのお土産ってあんまりないね。 赤福みたいな感じの」

雑記 | 23:14:01 | Trackback(0) | Comments(0)
丹波立杭陶器祭り
こんばんぬ。
土曜に毎年行っている丹波笹山陶器祭りに行き、散々歩いたので地味に足のこうが筋肉痛、ぴよです。

もしかしたら日曜にやった庭作業のせいかもしれんが。
心地よい痛みなので気にならないのでいいですけどね(´ω`)



冒頭の件、立杭焼(もしくは丹波焼)といって、日本六古窯のうちのひとつです。
日本六古窯とは

・瀬戸焼(愛知県)
・常滑焼(愛知県)
・越前焼(福井県)
・信楽焼(滋賀県)
・立杭焼(兵庫県)
・備前焼(岡山県)

の総称だそうです。wikiさん曰く。
うん、さすがに全部は知らなんだ。

立杭焼の特徴は、登り窯によって高温長時間焦熱することにより、器の上に蒔の灰が釉薬と混ざり合い、『灰被り』と呼ばれる模様と色が出て、更に火の当たる場所によってひとつひとつ違った雰囲気のものがあることです。

数多くの窯元があり、それぞれに特徴があって、見ていてとても楽しいですよ(^^
ぴよはどちらかというと、変に塗り薬を付けずそのまま焼いたもの、いわゆる『素焼き』というものが好きです。
せっかくの焼き物なんですから、変に装飾するよりもその独自性が最も活きたヤツがいいっていうのが一番の理由です。

人によればこの『灰被り』が汚くみえたり、汚れているように見えることもあるかもしれません。
素焼きは特にそれが顕著なので、好みがわかれるところだと思います。

それでも素焼きには、使えば使うほど表情が変わり(色が変わる)、味わい深いものになります。
それに、やはりこの『灰被り』が独特な文様で、見ていて飽きないのです。

食事というのは、食器もひとつの料理だと思っています。
器が少し違っただけで、結構気分も変わります。
それに、自分が気に入ったものだとなおさら気分がよくなりますしね。


皆さんも少しでも興味が沸いたら、一度どうですか?
見る分にはタダ!(交通費はかかりますが。。。)
それに山の中なので空気がいい!料理もおいしい!
特にこの地方で有名な黒豆、『丹波黒』の枝豆は最高です。
ぴよはこれを枝豆として認識していたので、ぶっちゃけ居酒屋の枝豆を始めて食べたときはあまりの味の違いに目が点になりました(^^;

毎年10月の第3週土日に開催しています。
今年は終わってしまいましたが、ちょっとでも気になった方は是非。
なお、どんな感じの焼き物かは、「立杭焼」で画像検索したらすぐにそれっぽいものが出ますのでそちらをどうぞ。



皆さんは、焼き物に興味はありますか?





さて。

戦国話にうつりませう。
バタつきながらもさりげーに大戦はしていました。
正直疲れたから帰ろうかなぁと思いつつ、なんかそのまま帰ったら


早朝起きる→仕事頑張る→適当に飯食って帰る→風呂入って休憩して洗濯→寝る


という、超残念な一日サイクルになってしまう。
それはちょっと……と思い、睡眠時間を削って大戦をしにいくという微妙に本末転倒な感じのプレイをしてきました。
やはりMなのだろうか。


で、木曜。
メインICの刀狩デッキがちょっと飽きたのでサブカに移行。
サブカは掘りプレイでちょろっと使ったが、そのあと放置されていたので全国でものっそいチュートリアルされたわ。
使ったデッキは

【SR新立花宗茂、EX夏野立花、R大祝鶴姫、SR鍋島】

せっかく引いたので。
平均武力(というか個々の武力)は高いが最高武力が微妙。
ま、なんにせよいってみよーやってみよー。

んで、結果は……2勝1敗。



大津包囲網をほとんど使っていない件。



ダメじゃん……(´・ω・`)
原因はわかっている。


つ【R大祝鶴姫】


こいつに頼りすぎた。

緒戦は人馬伊達4。
いきなり人馬とか萎える。
しかも竜鉄でちくちくうざい=よくわかってらっしゃる。
それでも相手の人馬を夏野様一人で蹴散らすという快挙を成し遂げ、押し切って勝ちますた。
夏野様はやっぱり強いんや!(錯覚


2戦目は豊臣。
SR大谷とSR島がいる最近の強デッキ。
遭遇したのは初めてだが。

序盤は押していたのだが、百万張られてからがダメだった。
最初は鍋島使ったが逃げられ、大津包囲網使ってから鍋島使っても大谷だけ逃げられるという一番ダメなパターン。
2回目の島はさすがに防ぎきれんかった。
う~ん、長時間陣形は相手取るの難しいなぁ。


3戦目は島津4枚。
雄武島津とEX義久、SS豊久にU御下。
EX義久初めて見たので全然わからんかった。

序盤から投げ闘痕使われて大変でした。
何せ鬼島津は素武力が高いので。。。
こっちは最高武力8ですからねぇ。
それでもなんとかし、鶴姫さんで攻め上がり攻城。

が、相手のカウンターで義久と刀家宝飛んできた時は正直終わったかと思った。
打たれる前に夏野様が計略発動して雄武を足止め&御下を撃破していたのですが、如何せん武力ががが。
そのあとは途中で鍋島を使い、増援も使ってなんとか凌ぎきってカウンター落城。
よく凌ぎきれたもんだ。。。


そんな感じだったのですが、どうにも大津包囲網の士気が重すぎて積極採用に至っていない。。。
なので強さがよくわからない状態でした。
もうちょっとこれをメインに使えるデッキにして、どんな感じかを見てみたいですね。





さて、金曜の話も書いたのですが、若干長くなるので今日はこの辺で一度切ります。
べべべ別に2回分稼ごうとかそんなこと考えてるんじゃないからね!
あんまり長くなると見にくいと思って。
ほら!白夜も


「長すぎて途中で見る気なくなる」


って言ってるしさ!





ちゃんと見てくれよ・・・orz















【副音声】

月夜「なに?賄賂でももらったの?」
ぴよ「おおぃ!滅多のこと言うんじゃねぇよ」
月夜「なんでもいいけど、興味持ったとしても一年先じゃん」
ぴよ「そこはまぁ……覚えといてくれたらいいなぁ、みたいな」
月夜「役に立たない宣伝だ……」


雑記 | 22:58:48 | Trackback(0) | Comments(0)
SSまつが使える、それが大事なのだ
最近朝がかなり冷え込んできました。
山ん中のド田舎なので、大阪と比べたら気温が結構違います。
マジで寒い、ぴよです。


とはいえ、昼間はそんなに寒くないんですよねー。
ほんと、朝だけ。

今日はちょっと快適さを求めて手袋をしてしまった。
変に意地張ったり周りの視線を気にするより、自分の快適さを優先するぴよです。
そろそろ暖房機器も出さないとなー。



皆さんの地元は、気候はどんな感じですか?





さて。

相変わらずのバタつきなので今日は本当にさっくり更新。

あのあと2回、それぞれ1セットずつやってきました。
デッキは最近ツボってる

【SR刀狩秀吉、BS福島、SR虎姫、BS黒田、SSまつ】

SSまつが使えることがいいね!

結果は ○ ○ ○ × ○ ○ と5勝1敗。
連勝は9連勝で止まりました。

織田三段撃ち4枚
他軍東4枚
武田5枚

徳川Verお梶
北条5枚(新星3枚)
真田4枚

の順です。

徳川とは相変わらず相性悪いわ。。。
逆計できんもん(´・ω・`)

でも一番のミスは途中で秀吉が撤退したことだな。
最後進撃する際、もっかい刀狩張ったのも微妙だったかも。
虎姫→くろかん逆計の方が(成功した場合)は確実だったかな。

しかし最後の葵家康、逆計発動がまつとかないわ
普段はどっちも範囲内だとなぜかくろかん優先されていて迷惑だったのですが(士気重いしくろかんの範囲内に味方が少ない)、くろかん発動して欲しい時に限ってまつとか……(´・ω・`)


北条は後半になったら負けると思ったので開幕勝負。
真田は正直、よく勝てたなーと思いました。
場内で計略発動とか、刀狩デッキからしたら無理ゲー過ぎるだろwww

そういう意味では三段打ちにもよく勝てたもんだよ。
そんな感じで、正直毎回いっぱいいっぱいな様子で勝っているわけで(^^;
決して強デッキではねーですな。

ただ、R日秀入りデッキと同じぐらい面白いですね。
BS福島がいることにより、計略を使えばタッチ突撃が可能なのもいい。
しばらくはメインデッキのひとつとして歩みそうな気配です。

虎姫もBS福島も勝率ランキングものっそい低いのはここだけの話だ。



とはいえ、さすがにそろそろ少し飽きてきましたねー。
このデッキ使う前から刀狩使ってるし。
てゆーか新カード出てから全国でほぼ刀狩しか使ってねーし。

1回虎姫メインのデッキは使ったけど。というかそれが全国デビューだが。
そのあとはずっと刀狩のターン。
もうそろそろ別のデッキを使ってみる頃かな。

新SR淀とか北政所とかも使ってみたいんだがね、
淀はデッキが思いつかん。
北政所はSSRが引けたら無理矢理デッキ作ってでも使ってみるが、正直現状ではあんまりいいデッキが思い浮かばない。
それもこれも


R来光後藤の下方修正が痛い。


30cってほんとどうしようもない。
勝率ランキングもずっと40%キープしてるぞ。
こいつ使えないと日輪5溜めるのは苦労するんだよなー。
いくら北政所は必要士気が少ないとはいえ、それでもねー。


あとはサブカもどうしようか考えている。
ぶっちゃけ、新カード前に叩き出した25連勝のおかげで、最新20戦がえらいことになっている。
なんかこれを崩したくなくて気が引けるんだよな(笑)

使いたいデッキはあるんだ。
せっかく新SR立花宗茂を引いたので、こいつを使いたい。
デッキも考えている。

【新SR立花宗茂、EX夏野立花、R大祝鶴姫、SR鍋島】

本当は計略の特性上、5枚デッキの方がいいのかもしれんが。
個人的には結構バランスの取れたデッキではないかと思っている。
鍋島が伏兵持っていたらベストだったのだが。。。

槍2、騎馬1、弓1で操作は相当しやすい、はず。
宗茂の陣を一番メインに据え、サブ計略で鶴姫。
裏の手で鍋島って感じです。
宗茂の陣を張ったあと逃がさなくできるってメリットもあり。士気12使うが。

夏野様はいつもどおりスペックと存在だけでぴよの満足を得ることができる貴重なキャラです(ぁ
いや、計略も使えるんよ!
単体騎馬の超絶強化ぐらいだったら封殺してやんよ!
長槍使ってたら、相手に弓や鉄砲がまともにいなけりゃ采配でも潰してやんぜ!



そんな妄想にふけりながら、今日はこの辺で。
どのデッキ使おうかなぁ(´ω`)















【副音声】

月夜「逆計時、黒田の発動率高いよねー」
ぴよ「逆計の優先順位がわからんわー」
月夜「もう逆計要因SSまつ1枚にしたらいいじゃない」
ぴよ「そ、それはさすがにきつい、かな……」
月夜「そこは弱気なんだ……」

雑記 | 23:09:27 | Trackback(0) | Comments(0)
逆にテンションが上がる
こんばんは。
結構あっちこっちから無茶なスケジュールを言われて変にテンションが上がっています、ぴよです。

そういえば以前同僚に「仕事があまりにも忙しいと逆にテンション上がりますよねー」とか「こういうややこしい計算しているとちょっとテンション上がりますよねー」とか言っていたら



怪訝な顔をされました。



あるぇ?

なんでだろ。
あんまり自覚はないが、Mっ毛でもあるのだろうか。
SかMかと言われたら、Mな気はしているが。
いじるのも好きだから何とも言えないんだけどね。

何はともあれ、ただでさえ忙しいスケジュールの中、あっちゃこっちゃから「この日まで」「今日中に欲しい」と言われて困ったもんです。
なんでこう固まるんだよ。。。

これ終わったらたぶん一気にやることなくなるんだぜ……?

1日終電まで働いて翌日やることなく暇して即帰社より、二日ともほどほどに働くって感じの方が好きです。



皆さんは忙しいスケジュールの中、重なって仕事が増えたりしますか?





さて。

書いている通りあんまり時間に余裕がないのでさっくり更新。
気分転換です。

大戦ですが、土曜のあとは火曜・水曜・木曜に寄りました。

火曜はリダとお食事。
ちょっとぴよのプライベートでものすっごいイラつくことがあったので、愚痴を聞いてもらった感じ(笑)
あんまり話せる相手がいないんだよな、こういうプライベートなのは。
多少事情知っている人でないとってのもあったし。

んで、飯が終わってからさらっと大戦。
まずはSR島左近の効果を調べたかったので初心の章。


島左近の計略、尽忠報友は士気6で武力+4と忠誠回復。
この忠誠回復がどんなもんかなぁと。

結果としては、島左近のみで約50%回復。
1.5枠入って約70%ぐらい?
1枠で約60%ぐらいな感じですかね。

そんでもって一番びっくりしたのは効果時間。
約10c持ちました。


今回の追加カード、全体的に効果時間長すぎね?(‐_‐;)


もうちょっとバランス考えようぜ……。


ついでにR黒田長政とR可児才蔵も使ってみました。

R黒田は速度上昇は上昇しているか?ってレベル。
ただ、突撃ダメージはかなり上がってました。
もうはっきりとわかるぐらい、威力が上昇してましたね。

R可児は撃破で忠誠約25%ぐらい回復。
武力は+3で槍撃ダメージも正直上がっているかわからんレベル。
まぁ槍撃に関しては、ぴよの技術がへぼいので何とも言えないが。
高速移動はそこそこの距離は瞬間移動のような感じで移動しますね。
なお、移動中は迎撃される模様。全国で迎撃取ったし(笑)
武力上昇値はしょぼいですが、代わりに効果時間が相当長かった印象です。
兵力回復はあんまり見てなかったわ(^^;



そんで全国。
前回よさげだったので再びこいつでプレイ。

【SR刀狩秀吉、R九鬼、SR虎姫、SSまつ、C福島】

れっつらごー(´∀`)



結果→1勝2敗(たぶん



あれ?
(若干記憶が薄れているが、3敗ではなかったはず。)

なんかすっごいイマイチでした。
終始ぐっだぐだ。
あれれ?


そんな残念な感じになったので、自宅に戻ってからデッキをもう一回考え直すことに。

う~ん、虎姫生かすならやっぱ槍欲しいよなぁ。
騎馬系も1枚はやっぱり欲しい。
弓は安定するから欲しいけど、どうも九鬼がイマイチ生きていない気がする。
なんかいいカード……あっ!



つ【BSS福島正則】



なんか面白そうなカードがある。

BSS福島(軽騎馬)
コスト2
武力7統率5
特技:気合・魅力
計略:来光の突撃術(士気5)
効果:武力が上がり、タッチによる突撃が可能になる。さらに効果終了時に自軍の士気と日輪ゲージが増加する。

武力上昇は+3、効果時間は約13c、効果終了時に士気バック+3&日輪+1


正直、最初見た時の印象は、微妙。
効果時間と士気バックと日輪上昇値次第かなぁと思っていたのですが、士気バック+3は予想以上でしたが日輪+1なのでイマイチな感じでした。

というか士気5がそもそも重い。

途中で撤退すると士気バックも日輪上昇もないというのに、その割りに効果がイマイチ。
効果時間は長いけど、武力は所詮+3。
ハイリスクローリターンっていうのが第一印象ですた。

ただ、こと刀狩デッキに入れると考えるとちょっと話は変わる。

ぴよの刀狩は都合上、日輪がたまりにくい。
SSまつが何のいじめか逆計時に日輪がデフォで増えないからだ。
なのでその後の大絢爛に繋ぎにくいって欠点がありました。
日秀は日輪増やしつつ武力+3できたのでその点便利でしたね。

んで。
BSS福島は(生存すれば)実質士気2で日輪が1増え、長時間武力が12(刀狩陣上)になる。
どの道刀狩を使ったあとは、逆計に必要な士気以外は結構あぶれているので、がんがん使っていっても問題ない。
そうして日輪を増やしつつ、虎姫につなぐ魂胆です。

お、これ、いけるんじゃね?

BSS福島自体、スペックは悪くない。
武力/統率は2枠としてはちょっと控えめですが、代わりに気合と魅力があるので上等。
魅力だけなら後藤と同じで、正直微妙な感じでしたが、気合があるなら十分です。
むしろ計略とマッチしていていい感じ。


んで、デッキを作り直してみた。

【SR刀狩秀吉、BS福島、SR虎姫、BS黒田官兵衛、SSまつ】

以前のデッキからR九鬼→BS福島。
これで水曜・木曜と実践した結果


6勝0敗


まさかの6連勝。

ただ、強ぇ~!って感じではなく、一生懸命頑張って勝った感じですね。
特に木曜の3戦は後半奇跡の逆転的な感じのもありました。
百万一心とか心底相性悪かったし。


デッキとしては、使っていて楽しかったです(^^
開幕、普請は大筒(攻城が欲しい)にして、序盤は気合いで乗り切ります。
で、士気12ぐらい貯まったら刀狩を打ち、相手が攻めてきている感じならそのまま逆計ポジション。
明らかに相手が攻めてくるのに間があるなら、福島を同時打ち。

あとは福島計略が切れるたびに、士気を見つつ福島連打ですね。
そいで逆計をしっかり操作しつつ、最後は虎姫で押すのが攻めパターンって感じでした。

先に書いたとおり、強い!って感じではなかったですが、虎姫を入れた刀狩デッキの中では、一番しっくりきて面白かったです(^^
ぼろくそに負けるまでは使ってみようかな。



結局微妙に長くなってしまいました。
ぴよのブログが長いのはデフォですデフォ(開き直り

それでは今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「なんでテンション上がるの?」
ぴよ「え、上がらない?」
月夜「上がらないから怪訝な顔されたんじゃないの?」
ぴよ「う~ん……ランナーズハイとかナチュラルハイとかそんな感じ?」
月夜「……(←怪訝な顔)」

雑記 | 22:47:44 | Trackback(0) | Comments(0)
滋賀にはゆるキャラがたくさんいる
一昨日は皆既月食でしたね。

地元に戻ってふと時間を見たら、ちょうど8時ごろでした。
こりは好都合、とばかりに月を見てみたのですが……


よくわからん。


んん??
月食している気がするけど……なんか薄い雲で隠れているような感じにしか見えん。

え、月食ってこんなんだったっけ?

まぁあとで判明しましたが、あれが皆既月食で間違いなかったようです。
月食中は太陽の光のうち、赤の波動は大気によって散乱しにくく、屈折して通過していくそうです。
そして月に当たり、赤っぽく見えるんだって。

その後、うっすらと月が出始めると同時に、その赤っぽさがなくなり月食らしくなりました。
いいタイミングで見ることができてよかったです^^



皆さんは昨日、皆既月食を見ましたか?





さて。

土曜の話。

白夜に呼び出されて、久々になんばへ。
いつぶりだろ(笑)

カードショップに入って、白夜はお目当ての国士無双をゲット。
ぴよも安かったのでSS帰蝶を購入。これで信長の忍デッキが作れるぜ!

そのあとゲーセンへいき、お互い掘りプレイ。
と、思っていたのですが、白夜は1セット目で早々とSR深芳野をげっと。
ぴよは2セット目までで引いたカードを白夜のスマホで配列検索してもらったら、「あ、これはやばいかも」と。
そして3セット目で確信、というか完全に同じ配列。
散々掘って、挙句SR北川殿が当たるというひどい状態でした。

あー、やっぱ配列検索って便利だね。

そんな台を続ける価値はないので撤収。



昼ごはんを食べて、心斎橋方面へえっちらおっちら歩きつつ、ゲーセンに途中途中入りましたが、さすがに満席ばっかでした。

そして心斎橋のヒカリがつぶれていた。

そういえばこの前リダ辺りからそんな話を聞いていたような。。。
目の前のセガにも戦国がなかったので、一同梅田へ移動。



梅田到着し、ラウンドワンへ行ってみたらまさかの満席。
やっぱ休日は混むのか。平日はがら空きなのに。

しょうがないので、面倒だけど奥のセガへ移動。
さすがに奥だけあって、無制限1台と交代制1台空いてました。
無制限に座って掘り掘り。

もう掘らんといいながら結局掘ってしまうぴよ。
いや、掘るつもりはなかったんだけどね。

白夜とも話していましたが、「やっぱり自分で引けたら嬉しい」。これに尽きます。
ただ初心の章で掘るのはなんかなぁ。かといって全国で掘る気にもならんし。


3セット目1枚引いたところでカード切れ。むしろおいしい。
カードを入れてもらい、そのあと1セットして配列見てみると、SS黒田官兵衛濃厚(ただしどっちか不明)

が、次のRのところで、RはRだったのだが、新Rのはずが旧R。
あれ?微妙に違う?

まぁでもレアリティはあっているのでSSの場所で何か引くのは間違いないだろう、と。




思っていたのだが。



まさかのスルー。
あ、これ、配列違うパターンや。

改めて検索してもらうと、「あ、やばいかも」。
え、なにまた?(´A`)

どうも頭からハマる配列らしい。
なかなかSRでなくて、断念したお方の配列だそうだ。
断念されたみたいなので、なんのSRが出るのかわからん。

まぁそれでもどこかで新SRは出るだろうから、気にせず続行。
白夜は交代制の方でプレイするとのこと。


配列どおり7セットまで何も出ず、8セット目。
固いカードゲット。
めくった。





石田みつにゃん





間違えた。





大一大万大吉





SR石田三成


微妙!(´A`)

てゆーかマジ豊臣ばっか引くなぁ(笑)

あとで白夜に効果詳細見てもらったら、武力優先なら武断5.5文治3.5で最大効果が発揮でき、士気5で武力+5統率+3効果時間約6.5cと、士気5としては破格の性能を誇るみたいです。
確かにこれは強いな。
本人のスペックがものすごい低いが、それでも効果自体は上等。


が。


メインICはココロコネクトカードが入る。
よって1.5枠武断でも文治でもないカードが入る。


なので、どうやっても効果が落ちる。


サブカ用やな(´・ω・`)

各方面から「ココロコネクト外せwww」という声が絶賛上がっておりますが、メインICはココロコネクト外すつもりないぜ!
そ、それに、日輪でもR蜂須賀が大絢爛で武力+5統率+4になるんやぞ!
士気も4なんやぞ!
まぁ陣形なのがちょっとネックだが。。。範囲狭いし。



そこそこ掘ってこれは微妙やなぁ……と思っていたら、白夜がそのあとやりたいと言ってきたのでチェンジ。
交代台の方は残念ながら並びが出たの代わったそうな。
新パック3セットで交代したそうなので、いまやっている人が4セット目。
後ろに人いない。

感覚的に、新パック頭から5~7セットあたりがSR出やすい気がしているので、並んでみました。

散々待って(群雄でちんたらプレイしていた)、交代。
雰囲気的には出ていなさそう。
さっくり初心で掘ろうかと思ったが、これだけ待ってさっくり終わるのはちょっと微妙だったので全国をチョイス。

デッキは、前回微妙だった虎姫デッキを解散し、新虎姫デッキ。


【SR刀狩秀吉、R九鬼、SR虎姫、SSまつ、BS黒田官兵衛】


まぁなんのことはない刀狩デッキ。
以前のデッキからR日秀→SR虎姫、R掘→R九鬼になった感じ。
虎姫の計略上槍がほしかったのと、タッチ操作で大変だから軽騎馬は外した。

刀狩発動したあと、高武力弓で後方から相手を打ちつつ、相手の計略を逆計。
そして決め手に虎姫大絢爛。いけるんじゃね!?



2戦2敗



あ、これ、あかんわ(ぁ

そもそも、ワイルドアロー引いた時点でどうしようもない。
騎馬いないのに超絶弓とかどうしようもないよ。


やっぱり騎馬いるわと思って、3戦目はデッキ変更。

【SR刀狩秀吉、R九鬼、SR虎姫、SSまつ、C福島】

まぁ逆計&軽騎馬となればこいつですよね。
とりあえずこっちでは勝てました。
やっぱり軽騎馬1枚いると戦術が全然変わるわ。



3枚引いて、固さチェックしたら引いてなさそう。
後ろに別の人&前の人が並んでいたので、さすがにもう並ぶ気がせず白夜のところへ。


白夜はSR織田信秀を引いたあと





島さこにゃん





これを引いていました。
あ、違う。





島左近





こっちだ。
いるならやると言われたので、ひとまず預かることに。
いまのところ渡せるようなものないので。
それに武断文治あんまり使う予定ないし(^^;

そうそうこっちが引いたカードは、と思ってめくると





宗茂様





(゜Д゜;)


なんだと!?


全然SRつもりなくめくったので相当な驚きでした。

しかも宗茂、宗茂やぞ!
イラスト的に一番欲しいと言っていた宗茂やぞ!
こんなことあるんだなぁ。

なんかピンポイントで欲しいSRを引けているのであとが怖いです(笑)
やべー、宗茂様かっこいいわぁ。


最後に白夜がSR竹林院を引いて、この日のカード掘りは終了。
お互い満足行く引きになったのでよかったよかった(^^
宗茂引いてなかったら投資はそこそこ嵩んでいるのにSR三成だけと残念な感じでしたが、宗茂引いたことで大逆転な気分です。



そのあと晩飯を取りつつ、大戦談義。

白夜→竹林院引いたのはいいけど、使える気がしねぇ
ぴよ→島も石田も、ココロコネクト入れて使える気がしねぇ

という残念な会話があったそうです。


ほどほどの時間になってから撤収。
またデッキを考えていくかー^^

そんなこんなで楽しい一日となりました。
久しぶりになんば→心斎橋とうろついたな。
微妙に変わったところはあるが、ほとんど変わってなかった感じ。
適当にうろうろしているだけでも楽しいですね。



そういえばダンガンロンパの新しいヤツが出ていたな。
まぁ今までと趣向は違うが。

でもヴィータなんだよなー。

1&2の学園モードとかもやってみたいんだけど、そのためにヴィータを買う気になれんのだよな。。。
なんでヴィータとPSPに互換性ないんだよ!ヽ(`△´)ノ
互換性あるなら迷わず買っていたのに。。。

ヴィータ、やりたいソフト全然ないしな。
PSPも大概だが。
サモンナイトとかヴィータで出ないかなー。
出たらそのためだけでも買います(ぁ



それでは今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「あの画像2枚、なに?」
ぴよ「知らんのか? 石田みつにゃんと島さこにゃんだよ」
月夜「なにそれ」
ぴよ「ゆるキャラ。 ひこにゃんの生息地にいるよ」
月夜「へー……初めて知ったわ」


雑記 | 22:48:42 | Trackback(0) | Comments(0)
運悪かったが運が良かった
風呂掃除をしていた時のこと。
風呂の縁から降りるときに滑って、風呂の中に落ち、縁に背骨の一番下の部分を擦るように打ちました。

超痛い(´A`)

追い討ちをかけるように落ちてきた風呂の蓋はなんとかガード。
鏡を見ると広範囲に内出血。

超痛い(´A`)

運悪いなぁと思ったあと、冷静に


むしろ風呂で滑ってこの程度で済んでよかったんじゃね?


と、思いなおしました。

よく頭を打たなかったものだ。
そして頭打っていたらこの程度で済まなかったかもしれん。

もう一瞬のことで何かを考える余裕なんて一切なかったわ。
とりあえず手で何かに触れて支えようとしたぐらい。
ものっそい焦りました。

風呂場はほんと、気をつけないといけないですね。
改めて実感しました。



皆さんは風呂場でヒヤリとしたことはありますか?





さて。

先週金曜にラウンドワン梅田に行ってみたら、全台空席でした。
時代の流れが早すぎてついていけません(ぁ
値段も400円/3プレイに戻っていました。

なのでひとまず着席。

最初は群雄伝にて、先日入手した豊臣新カードを色々試してみました。
ざっと結果。



■SR淀の方
女王の貫禄:士気6
【神謀】自身と豊臣家の統率力が上がる。さらにライン接触した敵は一定時間統率力が下がる。
日輪3消費:さらに武力が上がる。
日輪4消費:さらにラインに接触した敵の武力が下がるようになる。
日輪5消費:さらにライン接触した敵が一定時間の間に撤退すると自軍の士気が上がる。



~超絶絢爛時~

武力+3(本人のみ+5)
統率+7以上(統率3が10以上に)
ライン接触時敵の武力-2、統率-2
ライン上敵撃破(一定時間以内):士気+1
効果時間約17c


~感想~

とりあえず効果時間が長い。
統率もアホみたいに上昇します。
完全に振り切っちゃってますので、どれだけ上昇したかわからんかった。

その代わり、武力上昇がマイルド。
正直+3程度ではどうしようもないので、神謀ラインに挟まないと対抗できないです。

挟んで初めて普通の采配レベル。

ライン上に乗っけた敵は武力/統率ともに-2。
ライン上に乗っけた敵を一定時間内に倒すと士気バック+1。
(士気バック上限、一定時間がどれぐらいかは不明)

ぶっちゃけ、厳しい。
超絶絢爛しているのに、実質武力+5分しかない。
ラインに挟めなかったら+3しかない。
統率は尋常じゃなく高いので、ラインを上げたり敵を動かすのは簡単だが……。

そして神謀ゆえにラインに挟もうとしたら淀を前に出さないといけないのもネック。
淀自身は武力+5あるのですが、元が低いので下手したら即行落とされかねないです。

効果時間が長いことをうまく利用したいのに、槍兵なので機動力もない。
これが軽騎馬ならもう少し違ったのかもしれないけど……。

この効果から士気バックがなくなって大絢爛扱いぐらいが妥当ではないかなぁ。
まぁその場合は効果時間をもう少し調整すべきですが。
せめて武力+4、ライン上の敵武力-3、本人上昇+6or7ぐらいないとしんどいかな。

大絢爛ならありなのに。。。



■R北政所
天下人の片翼:士気5
【将配】自身と豊臣家の味方の統率力が上がり、ラインが長いほど味方の統率力が上がる。
日輪4消費:さらに武力が上がる。
日輪5消費:さらにラインが切れなくなる。


~超絶絢爛時(ラインMAX)~

武力+7(本人は+5)
統率+9以上(統率1が10以上)
効果時間 約12c


~感想~

思ったよりは使えそう。
むしろ淀より使いやすそう。

なお、ラインMAXは戦場縦半分が目安です。
戦場ど真ん中にねね様配置して、攻城ゾーン最奥ぐらい。

なので、ぶっちゃけねね様は計略使ったあとほぼ戦力外として考えておくのがベター。

自軍出たすぐ端に置いて計略発動したら、接敵を避けつつ最大限効果を発揮できます。

1.5枠なのでそういう使い方がしやすいのも高評価。

効果MAX時は、味方の武力+7、統率+9以上。
統率1が振り切ったので、これも淀と同じでわからん。

効果時間は淀ほどではないが、長めに設定されています。
そして士気5でいいってのも使いやすいところですな。
超絶絢爛でラインも切れなくなるので、ライン気にしなくてよくなるし。

ちなみに、日輪4では武力+5がMAXでした。
統率は3が振り切ったので不明(+7以上)。
武力の最低保障はどちらも+3だったかな。



どっちにも言えるが、結局は超絶絢爛する価値があるかが問題。
ようは、天下人秀吉と比べてどうかというところ。

それぞれのメリット/デメリットを見てみると


■天下人秀吉

~メリット~
1.武力上昇値が高い
2.計略後は本人撤退しても効果継続(采配)
3.兵力回復あり
4.ステルス効果あり

~デメリット~
1.効果時間が普通(短め?)
2.統率力上昇値が低い(他の二つに比べて)
3.士気が重い


■淀の方

~メリット~
1.効果時間がとても長い
2.統率力の上昇がとても高い
3.うまくいけば士気バック効果でその後の展開につなげられる

~デメリット~
1.武力上昇値が低い
2.神謀ラインに挟まないと効果を発揮しきれない
3.本人の武力が低い&足が遅い
4.本人撤退で効果終了


■北政所

~メリット~
1.効果時間が長い
2.統率力の上昇がとても高い
3.士気が軽い
4.武力上昇値がそこそこ高い
5.ラインを気にしなくて良いので、実質采配に近い

~デメリット~
1.北政所が実質戦力外(効果最大限発揮のため)
2.本人撤退で効果終了



こんなところでしょうか。
う~ん、一応どれも一長一短はありますね。

とりあえず、一番決め手となりうるカードはやっぱり天下人なんだろうな。
本人がちゃんと戦力になり、かつ武力上昇値+10ってのは大きいわ。
統率上昇値は他の二つに負けますが、計略ステルスで妨害・ダメ計はほぼ完全に無効化。

そして兵力回復もあるので、多少削られていても問題ない。

次はちょっと迷いますが、個人的には北政所かな。
武力上昇値が高いのと、ライン気にしなくてよくなったことにより、普通に攻め込んでいってOKってところで。

一番微妙なのが淀の方かなぁ。。。
計略効果時間が長いのと、倒すと士気バックっていうのは魅力的なのですが。
何よりも神謀であるがゆえに本人を前に出していかないといけないのがネック過ぎます。

どれだけ効果時間長くても、本人撤退したらその時点で効果終了になりますしね。

テクニカルではあると思います。
ただ、超絶絢爛であることを考えると、微妙と言わざるをえない。。。



そんな感じとなりました。
感じ方は人それぞれなので、「そんなことねぇよ!」って人もいると思います(^^;

むしろいい使い方があれば教えて欲しいぐらいです。
せっかくの豊臣新カード、使いたいもん。


最後にR宝泉院
女丈夫の怒弓:士気4
武力が上がり、同時に弓攻撃できる部隊数が増加する。その効果は忠誠度が増減するたびに変化し、忠誠度が高いほど大きい。


~効果~

どうやら武力上昇値=敵攻撃数っぽい。
最大効果で武力+4で4部隊攻撃でした。
3/4~半分(1段階ダウン)で+3&3部隊攻撃。
なしだと+2の2部隊攻撃っぽい感じ。
どこからどこまでが最大効果で、どこからが最低効果かはちょっとイマイチわかりませんでした。

なお、効果時間は12cほどと超長い。
12cぐらい、だった、気がする。
ごめん、うろ覚えになってきた。とにかく長い(ぁ

うまく使ったら相当強いカードになる気がしました。



余談であるが、U母里太兵衛は最大効果で武力+9。
ただし、ちょっと忠誠下がるとすぐに効果落ちます。



そのあと張り切って全国デビュー。
デッキは虎姫入った時に想定していたやつ。

【SR前田利家、R蜂須賀、SR虎姫、SS甲斐姫、R山中】

山中は最低でも相手を倒す手前で使用して、日輪2はゲットするつもりで使います。
そしたら士気4で長時間コスト2.5枠並みのスペックが。
そう考えたら使えるんじゃないかなぁという気が



していた頃もありました。



結果。


1勝2敗。


無理(´A`)

ぐだったのもある。
2枚しかいない軽騎馬が刺さりまくったし。
何をどう操作したらいいかわからずぐっだぐだ。

あげく、山中計略使っても敵を倒せない事態。

もうどうしようもなかったわ(´・ω・`)
日輪がうまく溜まらないので、当然効率悪いし展開も悪い。
基本虎姫を積極使用していったのですが、士気6使って大絢爛しての効果としては少し物足りない感じを受けました。
武力+5なので強いだろうと思っていたのですが、一般采配で同等なので、大絢爛としてのボーナスがないと微妙。
その追加効果が所謂、「槍兵なら敵と接触中にカードをタッチするとダメージを与えられる&この効果で敵にダメージを与えた味方の兵力が回復する。」という部分と、日輪関係なしに付属する移動速度上昇の部分。

まず移動速度上昇なのですが、上昇値が微々たるレベルなので微妙。
三国志大戦の白馬陣みたいな制圧感は全くないですねー。
疾駆に毛がはえた程度じゃないかな。さすがに言い過ぎか。

で、肝心の吸血噛み付きですが。


そもそもカードをタッチしないといけないと言うのが激しく不便。


もうね、タッチなしでの自動発動にして欲しかった。
なんでタッチアクションにしたし……。

速度上昇と相性いい騎兵と組むと、槍兵タッチしながら騎兵の操作なんて手が足りなさ過ぎる。
弓兵に変えちゃうとせっかくの速度上昇が生かせなくなる。

これ、ものっそい痛い。
マジタッチアクションにしないで欲しかった。
乱戦自動発動でよかっただろ、大絢爛だし。

ちなみに、威力自体は特段大きいものではなかったです。
ダメージ入った?レベル。なので回復もほとんどない。
なので、う~ん、大絢爛して使うわりに、相手の士気6采配とほとんど同等なんだよなー。
とてもうまく操作して有利を得ることができるぐらい。

普請を速度上昇と兵力回復にしてつっこんだら強いかなぁとも思ったのですが、う~ん……。
なかなか難しいです。
何かうまいデッキないかなぁ。



長くなってきたので、ひとまず今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「えらく危ない目にあってたね」
ぴよ「超絶あせったわ」
月夜「滑りやすい場所なんだから気をつけないと」
ぴよ「一瞬のこと過ぎてどうしようもできんことがわかった……」
月夜「漫画の世界だけだよね、あの一瞬で何かできるのって……」

雑記 | 21:55:25 | Trackback(0) | Comments(0)
血反吐から天国
※10/6タイトル・他修正

こんばんは。
いつの間にやらもう10月ですね。
この前年明けしたような気がしますが、もうすぐ年末。
一年、早いなぁ。ぴよです。


先月、なんとなく部屋のカレンダーの日付欄に、小説(注:基本ラノベ)を読み終わったらチェックを入れてみました。
実際問題どれぐらい読んでいるのかなぁと。
んで、数えてみたら、9月は18冊読んでいました。

おぉ、結構読んでいるものだな。

ぴよは基本平日しか読まない子なので、実質稼働日数は20日ぐらい。
ただ、稀に土日に読んだり(電車で出かける日とか、時間が空いた時とか)もするので、まぁ22~23日ぐらいかな。
それでも結構読んでいるなー。

ぴよはどちらかというと遅読の方なので、個人的には早いペースで読んでいるような気がします。
まぁ最近積み本消化推進デーを続けていることもあり、過去の本を読み直しているっていうのもありますが。
やっぱり一度読んだ本は多少早く読みきる感じがあります。
それに加えて、ここ最近薄い本が多かったんだよな。

薄い本と聞いて違うのを想像した貴方は、残念賞を進呈します(ぁ

電撃文庫も昔は薄かったんだよなー。
250ページぐらいが基本だったのに、いつの間にやら400ページぐらいが基本になってきている。
どこぞの作家は辞典かというほどの分厚さがありますが。あれはどうかと思う。
あそこまで分厚いと読みにくいわ……。


なんにせよ、ここ数ヶ月積み本消化デーを続けているおかげで、相当積み本が減りました。
何せ消化を推進するため、新刊はともかく既刊の続きは買うのを我慢しているからな。
今読んでいる「天国に涙はいらない」を読み終えれば、完結している系の積み本はほぼ消化と相成ります。

積んでなくて買っていないだけのシリーズはもうちょいあるが。。。
狂乱家族日記とかにゃる子さんとか。
にゃる子さんはまだまだ先が長いのでともかく、狂乱は半分以上買っているから、次はこいつかなー。
というか、狂乱も一回読み直し期間に入っていたんだけど……途中で浮気しだしてまだ放置。。。
ま、まぁ一度読み直したからある程度頭に入っているので、また一から読み直す必要はないと思うけど(^^;

この辺りを消化し終えたら、嬉々として既刊の続編を買いまくっていこうと思っています。
先はまだまだ長いぜ!



皆さんは月どれぐらい本を読んでいますか?





さて。
昨日のついつい掘っちゃった話。
ちなみに昨日木曜と書いていたけど水曜の間違いだ、すまん。


この日は火曜の状況を見て、その夜に一度は掘り作業するかと決めていました。
まぁ席が埋まっていたり微妙な感じなら諦めるつもりだったが。
ラウンドワン梅田は6台全部交代制だからな。
※ラウンドワン新開地の間違い。

幸い大半空き状態。
ただ、狙っていた台(火曜に淀引いた台。カード切れで入れ替えてもらっていたから)は座られていました。残念。
なので適当に選んで座る。


これが大失敗だった。


メインICで初心の章を選び、ココロコネクト3枚入れて掘り掘り。
甲斐姫で計略使い、まつで敵を一人倒す作業。
これで貢献度を稼ぎつつ掘り作業だ!
効率は悪くなるけど、星が増えていくので個人的にはあり(笑)

んで。


全然SRが出ない。


その間R北政所が出て、一瞬SSRを期待したり。
まぁ明らかに固くなかったですが(笑)

そしてR宝泉院も引いて豊臣の欲しい新Rをピンポイントで引く地味な運。
ついでにRの最高レートらしいマセンシアもげっと。SR淀の方と同じ値段ってw
イラスト人気あるように思えんし、スペックもそんなにいいわけでもないし……出にくいのかな。

前は洞松院、諏訪姫、大祝鶴姫が高かったよね。
実際この辺りってあんまりでなかった印象ある。
鶴姫が比較的出たほうかな。


そして10セット目。


もうこの段階でへこみそう。
どの台も微妙にピローが捨てられていたので、引かれた後だろうなぁとは思っていたが、ここまでハマるか。。。
ようやく固いカードが出てめくってみると





【SR塚原卜伝】





(゜Д゜;)










`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)グハァ










よ、よりによってこれかよ……orz

10セット掘って旧カードはきつい……(´A`)
そりゃそういうこともあるだろうが、精神的にきつい。
しかも塚原卜伝。
もうちょっと別のカードならまだしも。。。

5,000円ぶちこんで塚原卜伝で撤収はいくらなんでも気が狂うので、そのまま続行。
まぁ旧カード来たんだから次は新カード来るだろ。



7セット経過  ← 吐きそう



ようやく固いカードが。
1パック分掘ったぞおい。。。
んで、引いたカードが





【SR北川殿】





(゜Д゜;)










`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)グハァ










な、なん……だと……?
50枚掘って、旧SR2枚……だと……?

そもそもこんなに掘ったのも初めてですが、こんな事態になったのも初めて。

一瞬ディオさまのザ・ワールドにかかった状態になりました。
ようは時が止まった。

必死でうちなるぴよが慰める。



ポジティブぴよ「一応持ってないSRじゃないか!」

ネガティブぴよ「いや、旧SR2連続とか頭おかしいだろ」

ポジティブぴよ「稼動当初ちょっと欲しいSRリストにもあったぐらいのカードじゃないか!」

ネガティブぴよ「でも正直今川使わんし」

ポジティブぴよ「……まぁ……そうだな……」




あぁ!負けてる!負けてるよポジティブぴよ!

尋常じゃなくへこむぴよ。
どうしようか迷う。
もう相当投資はかさんでいる。
さっきも言ったが、1パック分は引いた。
備え付けのゴミ箱がピローであふれそうだ。

ふと考えた。

一応基本的な認識として、1パックに新SR1枚旧SR1枚はある印象がある。まぁ確実ではないけど。
そして、10セット(30枚)もSR間あることはあんまりない。
と、言う事は


もしかしたらパック跨いだんじゃないか?


確か戦国大戦は2~3パック入るはず。
SR塚原卜伝が1パックの最後のSRだとして、1パックの残り分と次のパック頭から最初のSR分と考えると、10セットはある意味納得の距離だ。


ということは、もうちょい頑張れば新SRに期待できるか……?


微妙に負けフラグの考えな気はする。
でもそう考えると理解できる内容だ。

……やるか!

どうせもう投資はアホみたいにいっているし。
むしろここで引くことができないレベル。



続 行 !



ここからは「カードが切れました」の文字が出ないかどうかの不安との戦いでした(笑)
出たらそこからまたある程度投資しないといけないことがはっきりわかっちゃうので。
前と同じレベル(7セット分)は覚悟していたら5セット目で固いカードが。
助かった、と思いめくる。










虎姫ぇ











キタぁぁぁ!!(゜∀゜)

まさかの、ざーっと新SR見ていて総合的に一番欲しいなぁと思っていたカード!
デッキに組み込めるので、どっかで買おうと思っていたカード。

まさかいきなり自引できるとは!

あぁ、ちょっと報われた……。
まぁ冷静に22セット掘っていることを考えたらなんともいえない気持ちになるが(‐_‐)

やっぱ欲しいカードが自引できると嬉しいね。
これが買っちゃうのとの差だろうな。



何はともあれ、無事SR虎姫をげっと。
しかしあれだな。


やっぱ掘るとろくなことにならんな(´・ω・`)


前回のVERで初めて掘り作業ってのをやったが、掘るとろくなカードが引けなかった。
むしろ掘らなかったときの方がいいカードを引けたまである。

それに、全国をやって掘るならまだ価値はありますが、初心の章で効率重視の消化作業でやっていると、引けなかった時やしょっぼいカードを引いたときの残念感がハンパない。
と同時に、


冷静に買った方が安いじゃん


と思ってしまう。

さっき書いたように、やっぱり自引したら嬉しいってのがありますが、それでもな。
自引できる確率の方が低いことを考えると、なんとも言えない。

もっかい言うが、全国をやって掘るならありだと思う。
あとぴよはやらないからあれだけど、群雄でちゃんとシナリオや会話を楽しんで掘るのもありだと思う。
なぜなら、ちゃんとお金を払った分そのゲームを楽しんでいるから。

そうでなく、初心の章で掘る、いわゆる作業はやっぱりもったいないな(´・ω・`)

前も思ったけど。
これをすると、直接買うのと何が違うのかわかんなくなる。
ただ、効率はいいから掘りたい時はどうしてもこうなっちゃうけどね。
特にこの日やった台は交代制だったし。


もう途中ずっと並びが出ないかどうかが不安でしたわ(笑)


最後はがら空きになったので安心してやってましたが。

でも自引したらテンション上がるから、ついやっちゃうんだよなー……。
まぁとりあえず、新カードは全然持っていないからそれの入手もできたってことで多少(無理矢理)気分を軽くしてみましたが。


やっぱりぴよは掘ったらダメな子なんだろうな、と改めて思いますた。
とりあえず掘ったときは全体的に引き運がない。
まぁ淀と虎姫引いたので、最終的に引いたSRとしては、個人的にはかなり引き運があったとは思うけど。
相当数SR・SSがあるなかでのピンポイントだもんな。
あれ、じゃあ引き運あるのかな。わからんくなってきた。


正直、最後新家康だったらどうしようかと思った。
そしてそれがありえそうで不安だった(ぁ
使うことは絶対ないし、売っても価値ないし。


あとガラケーなのもちょっと痛い。
スマホと違ってガラケーだと配列検索できないんだよな。
別にいいっちゃいいんだけど、欲しいカードやいいカードの入手効率は悪くなるのは間違いない。

以前はガラケーでもできる検索ツールがあったのだけど、更新されてないから使えないんだよね。
ま、こればっかりはしょうがないが。


何はともあれ、初心の章はやっていてもつまらんのでやるとしても全国やろう。
掘りはやっぱダメだ。
それでも掘りたくなる時は出るんだろうなぁ……。
でも掘ったら確実に後悔するのが目に見えてるんだよなぁ……。
なんとか我慢しないと(笑)

まぁもうちょっとカード揃うまで何回か挑戦してもいいかとは思うけどね(←ダメフラグ
ただ、さすがに今回ぶち込みすぎたのでしばらくは反省も込めて我慢ですな。
ひとまず今度一度全国やろう。
せっかく虎姫引いたんだし。
デッキはもう考えてるしな(´ω`)



それでは今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「で、ウィザーズ・ブレインは? あれも積んでるよね」
ぴよ「えと……」
月夜「積み本消化推進デーもだいぶ進んできたんでしょ?」
ぴよ「こ、今度読むよ(目線をそらす」
月夜「……。(こいつ、読む気ないな……)」

雑記 | 21:15:40 | Trackback(0) | Comments(0)
手に入れた新カードは……
朝、バスの中で腹痛→貧血→吐き気の流れるようなコンボを食らい、我慢できず途中で降りるハメになりました。
おかげで遅刻寸前、ぴよです。


電車の途中でちょっと怪しい気配があったんだよなー。
バス並んでいる時に、あ、これはやばいかも、と。


案の定、乗った後すぐに貧血が来た。


もうね、乗ってすぐに貧血来るのがわかった。
血の気が下がっていったのが即行わかったから。

正直、腹痛だけなら我慢できるけど、貧血プラスされるとさすがにきつい。
過去に何度か同じ状態になって、その時は気合で会社まで我慢していましたが……。
今回はあかん気配を感じて、降りました。
せめて椅子に座れていたら別だったのですが。。。

乗り物で貧血起こすと吐き気が来るのできついですね。
腹痛に耐えながら眩暈に耐え、吐き気にも耐えるのはなかなか至難です。
過去よく耐え切ったもんだ。



皆さんは腹痛からのコンボは経験ありますか?





さて。

なにやらさっそく修正入りましたねー。
というか修正前にちらっと使用率見ていたら、豊臣大戦っぽくてびっくりした。
まぁそりゃ新カードがある程度強いのはしょうがないとは思うけどね。
新カードの目玉にしたいだろうし。
とりあえず早雲大戦みたいなことまではなってなさそうでした。たぶん。


んで。


稼動翌日にちらっとラウンドワン梅田見てみたら、ふつーに2台空いていたのでしれっと初心の章2セットやってきました。

2セット目の2枚目排出でカード切れ。

ま、まぁ掘られたあとだろうとは思ったけどな。
カード切れになると何の楽しみもなくなるからなぁ。
当然特に何も引けるわけもなく。
新Rが一枚入ってただけマシか。上杉でした。


そして今週火曜、同じくふらっとラウンドワン新開地に行ってみました。
ぶっちゃけ、ここなら人いねぇんじゃね?と思って。


案の定半分ぐらい空いてました。


さすが新開地クオリティ。
で、座ってから気づく。

料金設定:500円3プレイ

……おぉ。
ついに値段を下げたか。
これまで頑なに600円/3プレイだったが。
これはありがたい。

とりあえずSR出るまで頑張るかーと掘り掘り作業。
5セット目で






淀さま






運よく新SRげっと!

しかも豊臣ってのがぴよらしい。
さらに数ある豊臣SRの中で、数少ない日輪計略であるのもぴよらしい。
そしてレートがくっそ低いのもぴよらしい。

まぁ最後のはネタとして、正直メインICはココロコネクト縛りなので、豊臣追加カードの大半が使い物にならない中、選択肢になるカードを引けたのは嬉しいですね(´ω`)


てゆーかさ、豊臣の追加カード何なの?
どう考えてもデッキを文治派と武断派オンリーで作らないといけないじゃん。

同じ豊臣なのに、これもう別勢力といってもいいんでない?ってレベルな気がする。

なんでこんなことするかなー。
せっかく2.5枠がたくさん増えたのに1枚も選択肢になりえない現状。
唯一SR島左近が使えなくはないぐらい。でもこれ使うならSR前田利家使うわ。

まぁ別に組めないことはないし、やろうと思えばできるんだけど、無理してそうするメリットが思いつかない。
特に、忠誠を増やす計略は「文治派のコストが多いほど~」ってのが多いし。
なんだかなー。



次の日、新カードのイラストがだいぶ揃ってきているだろうと思い、とあるサイトへ行くと、SR以上はほぼ揃っていました。
なのでざっとイラストを見る。
ついでにざっと計略も見る。
結果



イラスト面で、めちゃくちゃ欲しい!ってカードがない。。。



め、珍しいな……。
唯一SR立花宗茂がかっちょよかったので欲しいと思ったぐらいかな。
あとはあえて言うならSRお船かな。
それも理由が「えらい枠まではみ出ていて面白い」という理由だが。
べべべ別に豊満な胸に惹かれた訳じゃないぞ!
どちらかというと美乳好きだ!

あと、竹林院とか長宗我部元親との違いがわからんのだが(笑)
てゆーかこの人のイラスト、全部一緒に見えるわ。。。

於菊もちょっといいとは思うが……まぁそこまでは。
大谷吉継もちょっと荘厳でいい感じ。すっげぇRを意識しているのがわかるが。

それ考えると、やっぱイラストではSR立花宗茂が一番欲しいな。
かっこよさがハンパない。
ただ、宗茂で武力8はちょっと残念すぎるなぁ。宗茂は9欲しかった。
あと、なんか随所に雷を意識しているけど、宗茂の方は別に雷あんまり関係なかった気がするんだが。。。
なんかエピソードあったっけ。


次に計略面。

断トツに欲しいと思ったのがSR虎姫。
正直、買ってもいいやってレベル。

通常時の効果がそこそこ豪華で、大絢爛時も結構美味しいので、武力上昇はマイルドだろうなーと思っていたら、まさかの+5(大絢爛時)。
1.5枠の采配でこの効果なら主計略としても裏の手としても十分すぎる。
豊国持っていないのがちょっと断念だけど、代わりに統率がそこそこある。
メインICには是非欲しい一品。


次にSR黒田如水。
唯一、武断・文治を入れることができるようになりそうなカード。
てゆーかなんでこの統率で伏兵ないんだよ……。
攻城とかいらないから伏兵くれ。
統率9超える文官スペックはもれなく伏兵が欲しくなるぴよです。
武力がコスト比普通ぐらいなら別にかまわんのだが。

こいつの問題は、武力上昇がしょぼいってことだなー。
3枚以上がwikiまだ更新されていないけど、1枚が+3、2枚が+4だとちょっと苦しい。
三国志大戦の蜀と違って、豊臣が高コスト高武力ってのがいないからなぁ。
3枠とか武力10とかがさ。


あとはSR島津惟新斎。
最初誰だよと思っていたら義弘だったのな。
計略名:島津の退き口でやっとわかった。

とりあえず計略が面白そうっていうかこれ結構チートじゃね?
一人撃ったらそれに集中ってのは問題ないんだけど、周りの援護射撃するやつらは残弾減らないって。
でもそこまで使われていないってことは、そこまで強くないんだろうな。

さっそく晃さんが入手していて噴いたw



そんなもんかな。
今回はSSでものっそいそそられるってカードがないのもひとつの要因だなぁ。
たいがい1枚はあるのに。
唯一SS白井局が勢力・スペック・計略といい感じなのですが……イラストがなぁ……。
ヴァルキュリアのイラストレーターはどうも……。

相当枚数が追加されたのに、これか。。。

まぁ豊臣が文治派と武断派といういらない制度でわかれたせいもありますな。
それを考えるとあんまり掘る価値はないなぁ……と思っていたのに、木曜ついつい掘っちゃうのですが、それはまた次の機会に。



それでは今日はこの辺で。















【副音声】

月夜「そういえば以前、新開地は台も汚いので二度と行かん、とか言ってなかった?」
ぴよ「キノセイデス」
月夜「……まぁ値下げはよかったね。 台は結局どうだったの?」
ぴよ「以前よりマシになった感がある。 以前は黒い汚れがこびりついていたから」
月夜「それならいざとなったらここでプレイもありだね」

雑記 | 20:21:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

