■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
使ってみた。
幹事なんてするものじゃないですね。 どうしてくれるんですか。


微妙にめんどくさい、ぴよです。
まぁこういうのはやっていって身についていくものなので、いい経験ですけどね。
といってももう結構やっている気がするが。

世の中の「嫌だなぁ」「めんどくさいなぁ」という内容のものは、翻せばいい経験に
なる内容が多かったりします。
一度経験すると次にやる時、もしくはいざやらないといけなくなった時に確実に
活きてきます。
そしてそれを繰り返せば、平然とできるようになり、「あいつすげー」的な状態に
なります。


ことわざに、「若い時の苦労は買ってでもせよ」というものがありますが、これは
本当にそうだと思いますよ。
やらなければ確かに楽かもしれないですが、いつまでたってもできないままに
なってしまう可能性が高いです。
そして、歳をとれば歳をとるほど「できない」ことが残念なことになっていきます。

逆に若い間は、多少ミスをしても寛容になってくれることが多いです。
それと同時に、物事はミスをしていって覚えていくものなのです。例外もいるが。


とはいえ。

めんどくさいことは誰だってやりたくないし、できるものなら回避したいですよね(笑)
そのあたりはなかなか割り切れないものではあります(^^;

それを踏ん張って「やってみます!」と言えるかどうかで、自分を成長させれるか
どうかが変わってくるのでしょうね。

なんでもかんでも経験だと思ってやっていくのは難しいかもしれませんが、たまには
経験してみるってことで一歩踏み出すことも大切だと思いますよ(^^
ぴよも「まぁいい経験だと思ってやってみるか」と思ったり、「いい経験だと思おう」と
割り切ったりしています。
そう前向きに考えたらやる気も出て、動きやすくなったりしますよ。


まぁ今回の件は、あからさまにやれる人がいなかったから名乗り上げたのだが。


皆さんは、めんどくさいことでも「経験だ」と思って積極的にやってみたりしていますか?






さて。

先日購入した(というかおごってもらった)SR島津豊久とEX立花宗茂を使ってみました。
まずは11/25。

【SR島津豊久、SS亀寿姫、SR雄武義弘、C川上】

義弘を高武力気合壁として、豊久突撃。
あとは亀寿姫で頑張ったり川上で武力下げたり。


→1敗


1戦で無理だと思った(ぁ
勝てるイメージが全く持てなかった。
なのでもうひとつ作っていた形に変更。


【SR島津豊久、SS亀寿姫、SR狂鬼義弘、R寛庭夫人】

同じく肉壁にしつつ、狂鬼で乱す感じ。


→1勝1敗


うん、やっぱり無理。
わかった、車撃ちと騎兵の同時操作が無理なんだ。
4枚しかないのにまともに操作できないぴよ。

まぁ大一大万大吉デッキ相手で、相手が士気貯まるまでガン守りしていた時、攻めあがって
狂鬼使って乱そうとしたら


義弘が伏兵踏んだ時点で終わった。


ねぇわ(´A`)

豊久自体はどうだっただろう。
確かに全部盛りですごいとは思うが、やはり戦国は超絶騎馬が難しい。
それとアレだ。


島津に超絶騎馬が相性悪い。


槍の壁役がいねぇ。
どっちかっていうとヒットアンドアウェイだもんな。

そしてまともな采配がねぇ。
+3ぐらいがほとんど。士気6で+5ってのがない。

島津じゃなかったらもっと使えた気がする。
計略としては非常に好みなんだが。。。
まぁちょっと積極的に使おうとしすぎた感もあるが。
采配入れてないから、相手に采配・陣形使わせたくなかったってのもあるし。

個人的には好きなスペックかつ好きな計略内容なので、もうちょっと頑張ってみようかな。






あまりにも残念な感じだったので、そのままEX立花宗茂も使ってみました。

【EX立花宗茂、EX夏野立花、R洞松院、R大祝鶴姫】

超絶強化、将配、リアル士気上昇と全部盛り。


→2勝1敗


うむ、戦える。
勇者も結構強いな。

基本兵力半分から使ってますが、その段階で武力19ぐらいになります。
相手に騎兵がいたら少ししんどくなりますが、槍で頑張って牽制するしかない。
あとは乱戦でなんとかなるから。

ただ、殲滅力あるかと言われたら、微妙だなー。
速度上がるわけでも凸ダメあがるわけでもないし。
武力上昇値が高いのと、計略対象にならないから相手は素武力で対抗する
しかないってぐらいかな。
これ1枚で色々なんとかするのは難しいかも。
まぁ士気5だから妥当といえば妥当だけど。






11/26

調子に乗ってもう一回使ってみた。

【EX勇者立花、EX夏野立花、R鬼瓦、R鶴姫】

勇者の力、なめるでないぞ!


→1勝2敗


あるぇ?


2敗とも島津に負けますた。
片方は東郷のチェスト。もう片方はEX義弘のチェスト。


どっちもチェストじゃねぇか!


東郷は迎撃狙いすぎたな。
ぶっちゃけ無視すべきだった。

迎撃 → (こっちが)撤退 → もう一回斬撃飛んでくる

を繰り返された。
1回の迎撃だと撤退しないもんな。。。
もしくは鬼瓦で長槍にすれば迎撃入らなかったのだろうか。


義弘のチェストはどう処理したらいいのかマジ不明。
ノーチャージチェスト連発だけで落ちるし。どうせいと。
あれの処理の仕方、誰かおせーて。


そしてどの試合でも思ったのだが。


士気が超飽和している。


もう余りまくり。
冷静に考えた。


(´ー`)。○(あれ、このデッキ使う計略ないな……)


勇者は超受身な計略だし、鬼瓦は復活カウントがかなり減ってしまうから
あまり使いたくない。
夏野様もどちらかというと受身な感じだし、鶴姫はライン切られると痛い
からタイミングが難しい。


(´ー`)。○(あれ、このデッキ、計略なに使ったらいいんだろう)


勇者をつっこませて計略使ってごり押しがいいのだろうか。
でもいくら高武力になっても兵力が半分になると結構きつい。
気合持っていたら別だけど、持ってないしな。
普通に采配使われると、案外処理される気がする。

ふむ、これはデッキの作り直しだろうか。
というか


西国無双の方が強い気がするな。


武力上昇、加速、凸ダメアップ、長時間とほぼ全部盛り。
まぁ勇者は勇者で武力がかなり上がることと計略対象回避っていう相当
美味しい内容ありますが。士気1少ないし。


とりあえず鶴姫は悪くなかった気がする。
士気5で采配同等効果を得られるし。
となると残りパーツか。まぁまた考えよう。

ケニアってのも一つの手かもな。
紹運、勇者、鹿之助。
唯一の槍が統率低目ってのがネックだけど。
3枠の槍って西には鹿之助しかいないんだよなー。

ついでに騎兵は紹運と宗茂しかいなかったりする。
なんだよ、西で3枠ケニアにしようとしたらキャラはもう固定かよ。
やっぱケニアは難しいか。















【副音声】

月夜「全然使えてないじゃん」
ぴよ「難しいんだよ!てか簡単に使えたらもっとみんな使ってるよ!」
月夜「言い訳乙」
ぴよ「まぁどっちもポテンシャルはあると思うんだけどな。」
月夜「要は本人の腕ってことだね」

スポンサーサイト
雑記 | 22:01:48 | Trackback(0) | Comments(0)
持ってる子と持ってない子
こんばんにゃ。

相変わらず仕事のスケジュールが無茶苦茶でげんなり、ぴよです。
もうちょっとなんとかならんのか。。。


まぁでもどこかですぱっと割り切ったら意外とどうでもよくなる性格です。
今月に関しても、予め忙しくなることが見えていたので特に問題なかったし。
割り切るまではもやもやするけどねー。

仕事すること自体は嫌いではないので問題ないし。
むしろ仕事がない方が嫌だ。

とりあえず次のドタバタに関しても、昨日で割り切ったのでたぶん大丈夫。
あとは現実問題として、そのスケジュールでやり終えれるかだ。
そこが一番の問題なんだよな。

とはいえ、尋常じゃないバタつきの中やりおえた実績を持っているので、
なんとかなるだろ。たぶん(笑)



皆さんは仕事が重複しまくったら、どう処理しますか?






さって、昨日の続き。

~あらすじ~

【どっかのバカがコスト制限11を12と勘違いしていて、作ってきたデッキが全部崩壊。】





結局11コストは思いつかなかったので、白夜からデッキをレンタル。
例のSSグレイデッキですな。

デッキの詳細紹介はやめときます。
結構独自性強いデッキなので、下手にさらしたくない。


とりあえず民兵で復活短縮されているのに、大会仕様で更に短くなる
のはどうかと思った。


家宝に城塞復活つけて、副効果復活復活をグレイにつけたら、民兵
だと7秒で復活するんだが。なにこのチート。どこの猛獲だよ。

諸事情で2セットこのデッキ使ったのだが、結果は5勝1敗。強ぇ。
民兵のワラワラ感がひたすらうざい。
落とされてもすぐに復活してまた進撃。
操作している端から復活するから、前出しゲーしているのに結構ワタ
ワタするわ(笑)


この時の戦い方は、とにかく開幕から戦場いっぱい使って相手に攻め
させない。
というか武力的に攻められたら終わる。

白夜から「よくそんなに前線上げれるなー」と言われましたが、むしろ
白夜の立ち回りを意識して攻め上げてたんだが(笑)
それに開幕はとにかく押し込んで攻めさせないようにしないと終わるし。

そっからはひたすらグレイでしたねー。
とにかくグレイ。ただただグレイ。


というかそれしか使う計略がないwww


まぁ使ってて結構面白かったわ(´ω`)






キリがよくなったので昼飯を取って、カードショップへ。
その日引いたカードと白夜が持っていた被りカードを処分して、豊久と勇者
宗茂を購入。さんきゅー。


その後阪神百貨店へ行き、白夜の用事(新井のユニフォーム)を済ませに
行くも、いい感じのがなかったので撤退。

次にぴよの用事(本の購入)で紀伊国屋へ。
月曜なので、例の如く税込み1,000円単位に調整を図る。
ついでなので、月一万円の調整も図る。

そんなことをしていたら白夜に呆れられた。なんでだ。

ひたすら頭をひねり、どうやっても若干オーバーする気配。
しょうがないので、納得できる範囲で購入を図ったら



店員「お会計、5,800円ちょいでーす」



あれ?


…………おや?


ど、どこで計算間違えた!?
てゆーかデジャブってるよ!?
前もこんなのあったよね!

その時はあきらめたが、今回は微妙すぎる。
なので、店員さんに「ごめん、1冊減らしていい?」と頼むぴよ。


(´∀`)<うへへ、迷惑な客がいるぞこの野郎


ほんとごめん。
あとで家に帰って計算したら、1冊抜けていた模様。なんでだ。


散々待たせた後、地上へ降りて抽選会へ。
5,000円越えなので5回引ける。

なお、この抽選会、スロット風になっていて、3つ図柄が揃えば当たりです。
500円、1,000円、3,000円の3種類。
基本500円が左に止まるとチャンスですね。
3,000円来たらハズレ一確な感じ。
1,000円は極稀に当たるけど、たいがいハズレ一確な印象。

ボタンをぽちぽち押すも、まったく当たらず。
最後の1回は白夜に押させてみた。

そしたら一番左に3,000円停止。

(´ー`)。○(あぁ、ハズレ一確……)
(´-`)。○(白夜しょぼいな……)

思ったけど口には出さない大人なぴよ。
そして中、右と停止し





3,000円が揃う。





……………(´ー`)





(゜ー゜)!?





(/Д\)ゴシゴシ





(゜Д゜;)





揃った!?

えぇ!?

誰だよハズレ一確とか言ったやつ!
ほんと口に出さなくてよかったよ!

びっくりした、マジでびっくりした。
当たるんやな、3,000円って……。


白夜の変態的な引きをまざまざと魅せ付けられた。


戦国大戦でもそうだったんだよね。。。
先に来たぴよが筐体座ってプレイする。

プレイの合間に白夜が隣で掘りプレイ。

→数セットでSR。

移動して逆隣へ。

→1セットでSR。


………………おい。


そしてぴよは



8セットでSR。



こ の 差 は な ん だ 。


しかも被った。
石田三成とかマジいらん。
旧SRよかマシか。。。

まぁ白夜の方も被りカードばっかで、ぴよの方に放り投げてきましたが。サンクス!
そしてあまりにも残念な引きを見せたせいか、ショップでの豊久と勇者に繋がる。サンクス!






そして最後にまたラウンドワンへ戻り、お互い全国1セットずつ。
白夜は島津を、ぴよは3連勝していた虎姫のデッキを。
白夜の島津、確かに面白そうだけど使う計略が(笑)


【SR前田、R掘、SR虎姫、EXねね、C長束】

結果は1勝2敗。

負けた2戦は両方とも長束が事故って撤退した。
特に初戦は完全にそれが敗因。
3戦目の負けも事故ったのが一番痛かったかなー。
ただ、そもそも車撃ち4枚がきっついわ。

とにかく長束が事故るとダメですね。
士気3完全に無駄使いになるし、日輪貯まるのが大幅に遅れる。



つ【長束を大事に】



これですな。



そんなこんなでやたら大戦してきました。
それで疲れたのか、帰りは電車の中で爆睡してました(笑)
でも楽しかったわー(´ω`)
やっぱりなんだかんだで他の誰かとプレイしていると楽しいですね。

とりあえず、買ったカードで全国やれと言われているので頑張ってきます。















【副音声】

ぴよ「必死で書いた昨日の内容が一行で……」
月夜「長い割りに薄っぺらい内容ってことだね」
ぴよ「白夜の引き、すごかったなー」
月夜「話を逸らすなよ」



雑記 | 22:43:08 | Trackback(0) | Comments(0)
どこで勘違いしたのか……
ぴぴるれこんばんにゃん。

わかる人にはわかるネタ。
大多数の人がわからないネタを投下するぴよです。

別に自己満ではない。
単にそっち方面では今旬だからでござる。
え、どうでもいい?ぴよもそう思う。



さて、3連休は皆さんどんな感じでしたか?
久しぶりに休日全て天候に恵まれていましたね。
紅葉も真っ盛りで、紅葉狩りに出かけた人も多かったのではないでしょうか。
人によってはお尻狩りに行っている人もげふんげふん。

そんな中、ぴよはちゃっかり4連休でした(ぁ

し、仕事頑張ってたから自分へのご褒美やっ!


というわけで


金曜 …… 遊びほうける。超満足。
土曜 …… 庭の植木鉢を大量植え替え。超満足。残った時間でアニメ鑑賞。
日曜 …… 所用でお出かけ。無駄なことをした。。。
月曜 …… 白夜と戯れる。珍しく大戦しまくった。


そんな休日でした。
……結構予定入れて、充実している感じなのに最終日の夜すっごい微妙な
感じがしたのはなんでだろう……。
たぶん3日目が無駄だったんだろうなぁ。あれは後悔だった、色々と。


植木鉢の植え替えは、この前からひたすら続けている一貫ですね。
これでほぼ最終かな。

実行したのは、移し変えも含めたら植木鉢10個分。やりすぎた(ぁ

買った花は

・葉牡丹2セット
・ガーデンシクラメン2つ
・プリムラ2つ
・アリッサム
・ウィンティ2つ

と、あとまだ微妙に咲く可能性がありそうな日々草とケイトウを移し変え。


葉牡丹って前から知ってはいましたが、密集させて植えたら意外といいね。
こんなん(以下、画像拾い物)

葉牡丹


シクラメンは有名だから知ってるよね。

シクラメン


アリッサムは小さい花が丸く固まって咲いてかわいい。

アリッサム


ウィンティは小さな花弁みたいなのがたくさんできます。

ウィンティ


プリムラはどの種類か忘れたので画像なし(^^;
ちなみにウィンティもプリムラの一種です。

冬場は水やりのタイミングが難しいんですよねー。
朝、家出るの早いので外が暗いのです。
なので、土が乾いているかどうかがわからん。。。
水やりすぎたら根ぐされしちゃうし。

ま、やらないよりやりすぎの方がよくないので、適当ですかね。
咲くの楽しみー(´ω`)



皆さんは3連休、如何お過ごしでしたか?





さて。

大戦ですが。

とりあえず日曜の帰りにちょろっとプレイ。
七本槍が負けたので、もう一個作っていたデッキを使用。

【SR前田、R堀、SR虎姫、EXねね、C長束】

虎姫のデッキを考えなおした。
刀狩はもういい。

後藤が使い物にならないし、今のご時勢士気8使って日輪を4溜め、
士気6から大絢爛は相当厳しい気がします。
なので色々考えてみたところ、長束ってありじゃね?と思った次第。

虎姫だけだと難しい場面があるかもしれないので、もう一個の手として堀いれた。
2.5枠はほんとは蒲生にしたかったが、虎姫使う際の高武力槍が欲しかったので。
あと長束使いながら蒲生操作する自信がなかったってのもある。


結果。


3勝。


思ったよりやれた。

長束が相当仕事する。
武力は一切上がらんが、加速する上にタッチ突撃できるので非常に便利ですね。
まぁ事故ったらシャレにならんが。
幸いこの日は事故らなかった。(伏線

2回長束使った後は堀や虎姫の出番。
余裕があればもう一回長束使う感じかな。



んで。



月曜。

白夜と梅田で待ち合わせて、合流後大戦国中心にプレイしていました。
日曜に白夜は相当プレイしていたらしく、この日はぴよが中心に。

で、事前にデッキを考えてきていて、いざ登録してみたのですが



筐体「コストオーバーでござる」



ぴよ「は?」



あれ?どゆこと?
条件が明らかに東有利な感じだったので、反骨精神剥き出しに西中心に
デッキ考えてきました。



ぴよ「あれ?コスト12までOKなんだろ?」

白夜「11だよ……」



…………………。



ナ、ナンダッテー!(゜Д゜;)



ちょ、ま!
全部コスト12で考えてきてたwww
道理で「え、なんでこれで西負けるの?」と思ったわけだ!

マズイ、非常にマズイ!

もう東西の選択は終わっているので即興で考えねばならぬ。
むぐぐぐぐぐ…………できた!


【SR高橋紹運、SR龍造寺、R尼子経久、SR山中】


コストオーバーデッキでかつ撤退させられたら城ダメ食らうってことは、
もう回復計略使うしかないだろ、と紹運1択でしたねー。
尼子さんは裏の手。というか防衛&高統率カード。

とりあえずこのデッキで2勝1敗。
負けたのは、家宝使うと同時に先に紹運撤退とかいう残念な現象が
起こった試合でした。



その後、11コストのデッキが思いつかなかったので9コストの方へ。
どうしようか迷いましたが、とりあえず結構めんどくさいんじゃないか
と思った大ふへん者デッキで。


【SR前田慶次、R養徳院、C桑名、C立石、C谷、C吉田】


とりあえず慶次打って長宗我部民兵でワラワラする感じ。
できれば士気MAXから養徳院→慶次が理想。


結果・・・2勝1敗(だったはず)

初戦で負けて、「あかん、ワラワラの使い方も慶次の強さもわからん」と
思ったのですが、白夜の采配も受けつつひたすらワラワラしながら慶次
打っていたら結構なんとかなった。

大ふへんもやっぱうざいですね。
長宗我部が柔らかいからどんどん武力と速度と槍の長さが上がっていく。
そしてすぐに復活する長宗我部。めんどくさい(笑)
ダメ計いたら終わりですがねー。



書き上げたら相当長くなってしもうたので、ひとまず今日はここで切ります。
明日も更新できるネタになったぜとは思っていないよ?















【副音声】

月夜「コスト間違えるとかバカでしょ」
ぴよ「せっかくいっぱいデッキ考えたのに……(´・ω・`)」
月夜「なんで勘違いした」
ぴよ「わからん。 最初からコスト12の頭でいたわ」
月夜「その段階からか……」

雑記 | 21:44:47 | Trackback(0) | Comments(0)
戦跡更新
こんばんは。
地味な忙しさが継続中、ぴよです。

おかげで更新する余裕がない。
来週はちょっと落ち着くと思うんだけどなー。


さすがにまた間が空いたので、無理矢理更新です。
ちょいちょい大戦もやっていたので、戦跡だけ。


11/11
【SR島津家久、SS亀寿姫、SR島津貴久、R寛庭夫人】
→3勝

>なんとなく使い方わかったので次は勝つ。

ドヤァ(´ー`)

単に使用するタイミングを変えただけ。
あとは最初に考えていた、英主に変更。
1.5枠は当初は玉姫の予定でしたが、タッチ操作めんどくさいし槍欲しかったので寛庭夫人。
使ってみてわかったが、地味に仕事するな、寛庭夫人の計略。


11/12
【SR島津家久、SS亀寿姫、SR島津貴久、R寛庭夫人】
→1勝2敗

あれ?

敗因は、釣り野伏を使うタイミングミスったこと。
まぁそもそも宵闇真田自体が相性よくなかった。忍べん。


11/14
【SR刀狩秀吉、SS大谷、SSまつ、SR虎姫、C福島】
→1勝2敗

スタンプはじまり、豊臣祭りだったのでメインICへ。
が、どう考えても使える気がしないカードばっかで萎えた。

福島が上方修正されたので使ってみる。
ぶっちゃけイマイチだった(ぁ

てゆーか刀狩逆計時の武力上昇+3に戻してくれ、マジで。
+2じゃきつすぎる。全体的に素武力低くなりがちだし。
逆計しただけじゃ正直普通に踏み潰されるよ。
対抗するために何か計略使おうとしたら、士気差つくしな。

秀吉自体が2.5枠武力7という最悪の数値だし、逆計要因は基本コスト比武力最低値が多いし。
逆計要因2枚入れると、5枚中3枚がコスト比最低武力になりかねん。
武力上昇値下げる必要あったのか??


11/17
【R福島(七本槍)、R加藤(七本槍)、U加藤(七本槍)、R木下、SS甲斐姫】
→3勝

なんかほんと勝率ひっくいので、色々デッキ考えていたら七本槍に戻った。
ココロコネクト必須だから残り1.5枠どうしようかなーと思ったら、良さげな采配持ちがいたので挿入。
甲斐姫が完全にスペック要因な件。

とりま七本槍、威力がパねぇ。

ダメ計さえいなければ基本何とかなりそうな気がする。
あ、あと鉄砲過多や弓過多は勘弁だけど。
三国志の時なら弓過多もそんなに怖くなかったがな、騎兵でさらえたから。


11/18
【R福島(七本槍)、R加藤(七本槍)、U加藤(七本槍)、R木下、SS甲斐姫】
→2勝1敗

長宗我部の新設置陣形に負けた。
長宗我部はきつい。
足遅いから民兵状態で倒しても攻城まで行けないし。
そして設置陣形が痛かったなー。

まぁ致命的だったのは、最後豊国采配使ったことだな。
おとなしく七本槍2連発の方がよかった気がする。



そんな感じです。

ん~、ちょっとマシになったけど、まだまだ全体的に勝率悪いな。。。
やっぱり負け越すとへこむし、それが続くとモチベーションがどんどん下がってきます。
やるからには勝ちたいよね(笑)

まぁ頑張ろう。



皆さんの大戦戦跡はどんな感じですか?















【副音声】

月夜「久しぶりに3連勝見たね」
ぴよ「ずっと負け越していたからなー」
月夜「変なデッキばっか使ってるからでしょ」
ぴよ「変なデッキとはなんだ変なデッキとは!」


雑記 | 22:45:14 | Trackback(0) | Comments(2)
メイワクなMail
最近迷惑メールが超絶うざい、ぴよです。


なんか数ヶ月前から唐突に来出したんですよねー。
最初は「○○です、□ちゃんからアドレス聞いたよ!同窓会どうする?」とかいうわけわからんめーるでした。

誰だよ……。

その後何度かメールが来て、数日後


アドレスが変わって同じメールが届く。


うぜぇ……。

それでも放置してたら来なくなったのですが、しばらくしたらまったく別のメールが来ました。
その後来たのが

「支払いが滞ってるから入金しろ」
「一億円分のポイントが残っています!是非換金してください!」
「見事に当選しました」

そんな感じのメール。
特に一番上のヤツがワロタ。
文面につっこみどころ満載だった。
多少法知識あったら話しにならないレベルの内容文。

最後に至っては何に当選したかもわからん。
もう何がなんだか。。。


というかどっからアドレス洩れたんじゃ!ヽ(`△´)ノ


ぴよのアドレスは適当に送れるアドレスじゃない(と思う)ので、どっかから洩れたとしか思えない。
知り合い関係か、会員関係かのどっちかだろうな。

アドレス変えるのが一番手っ取り早いのですが、如何せん携帯を所持してから一度も変えたことがないので、
こんなことで変えるのが億劫なんですよねー。
そして知り合いにアドレス変更連絡したり、メルマガ登録しなおすのもめんどくさい。。。


知り合い関係はいっそ家族以外連絡しないのも手だけどな。
連絡取りたくなったら電話してくるだろ(ぉぃ


ものによったら面白いのもあるが、うっざいだけのメールがほとんどなので鬱陶しいことこの上ないのよなー。
特に深夜に来たり通勤時の電車乗っている時に来ると最悪。
平日深夜はアラームのために音出るようにしてるから爆音鳴るし、通勤時は睡眠から目覚めるためのバイブにして手に握っているので目が覚める。


基本的に快眠を妨げられると超機嫌が悪くなります。


低血圧なんだよ。
まぁ今のところあんまりこの間には来てないけど。


皆さんは迷惑メールが来たらどうしていますか?















【副音声】

ぴよ「迷惑メールマジうぜぇぇぇぇ!」
月夜「アドレス変えなよ」
ぴよ「嫌だよ負けたみたいじゃん」
月夜「何と戦ってるんだ……」

雑記 | 19:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
春が楽しみ
こんばんは、ちょっと更新に間が空きました。ぴよです。

別にサボっていたわけではなく、リアルに仕事がちょっとバタついた。
そして明日からまた微妙にバタつくので、明後日から更新また間が空くかも。。。
明日はバタつき始めが遅いので更新できるかもって感じです。


さてさて、最近土日の天気があんまりよくないですね。
庭の植え替えをしたいのになかなかうまくいきません。
さすがに何週も放置しているわけにはいかないので、土曜に強行でやりました。


したらば思った以上にやることがあって、くっそ疲れた。


こ、腰が……(黄忠

マジでそんな感じ。
腰の痛みがハンパない。

いつものプランターではなく、花壇状にしているやつを掘り返しての植え替えをしたのですが、
思った以上に根っこが蔓延っていたのよな。。。
なので、掘り返した土を全部篩いにかけるという暴挙に出ました。


おかげで腰が超絶ダメージ受けました。


ま、まぁその代わりかなり良質な状態にしてやったぜ。

花壇の方はミミズが大量に生息しているほど良い状態なので、
定期的にメンテしてキープしたいところです(^^
とはいえ、毎回全篩いしていたら体が持たんぜよ。。。

今回はちょっと特殊だったな。
あまりにも根っこが蔓延っていた。
今年は兄上が除草剤まきだしたので(個人的にはやってほしくなかったのだが)、
庭の草むしりをほとんどしなかったんですよね。

たぶんそれがいけなかった。

とうぜん花壇の周辺には除草剤まいていないので、その辺りは普通に成長していくんですよね。
定期的にむしってはいましたが、大掛かりにやるときみたく根っこから引っこ抜いてはいなかったんです。
たぶんそのせいで、根っこだけ成長していったのでしょう。うかつ。


まぁそんなこんなでなんとか花壇を終え、ちっこいプランター×2と普通のプランター×2を植え替え。
ちなみに全部チューリップです。

花壇の方には大粒の球根を20個。
ちっこいのには変り種を3個と4個。
普通のプランターには小さい球根を20個ずつ。
プランターの方はぎゅうぎゅうですわ(笑)

いつもは花壇にだけなのですが、花壇は裏手で表からは見えないんですよねー。
せっかくだから表からも見えるようにしたいなーと、今年はプランターにも植えてみることにしました。

初試みついでに、20個入りの安いヤツを買う際植え方の記載を見てみたら、
結構敷き詰めてもOKってなっていたので、当初は10個ずつぐらいにするつもりだったのですが、
20個ずつにするという無茶をしてみました。
ま、チューリップは群生している方がきれいだしな。


この日は夜いつもの大学面子と飲み会だったので、この辺りで時間的に限界。
シャワーを浴びて着替えて出立しました。
ほんとは野菜も植えたかったが、体力的にももう限界でした(^^;
とにかく腰が痛かったよ。。。



皆さんはご家庭でチューリップを植えていますか?





さて。

前置きがほぼ本題となっている件(ぁ

戦国の話題としては、その夜飲み会前に白夜がカードショップへ行き、
いらないカードを売っぱらったら思った以上に高い値段がつき狂鬼怒涛してた(違

何を買おうか散々迷っていたが、最終的には細々ほしいカードを買っていましたね。
個人的には少し追加を出してSS豊久買うってのもありかと思っていましたが、
まぁそこは人それぞれだろうから黙っていた(笑)

そして白夜がSRお船を渡そう(数少ないぴよの欲しいカード)としてくるも、ぴよの「だが断る!」が発動。
正直、SRお船は自引したいのだよ(´ω`)
どうせ使うことはあんまりないだろうから急がんしw
それなら自引にかける!無理だったら買う。そん時は安くなってるだろうし。
気持ちはとてもありがたかったので礼は言っておくな、ありがとう!


その後、ラウンドワンへ行き、白夜が使っているSSグレイのデッキを鑑賞。
前から強い強いと言っていたのだが、正直イメージが沸かなかったから。

結果、2勝1敗。

なるほど、確かにめんどくさい。
元々ワラワラが苦手なぴよとしては、民兵がひたすらワラワラ来るのはうっとうしいことこの上ない(^^;

グレイ自体も結構威力高いですね。
範囲も白夜自身が言っていましたが、便利な感じの範囲なので使い勝手良さそう。
全体的な武力はとても低いので、真正面からぶつかったら当然厳しい。
なので、いかに相手を整った状況にしないかですな。
その点、グレイがピンポイントに定期的に相手を落としていくのでええ感じです。
問題は、5枚デッキで相手が万全の状態から采配を打ってきた時にどう対処するかかなぁ。
ま、その状況にしない立ち回りをしろってことでしょうね。

色々と難しい面はあると思いますが、確かに強そうな片鱗は魅せてくれました。
これでボロ負けしてたら人は一代、名は末代の如くネタにしてやろうかと思ったがw



さてさて。
ついでに自分の戦跡記載をサボっていたので履歴を一気に。

11/2
【SR島津義久、SS亀寿姫、C押川、R島津久保、R常盤御前】
→1勝2敗

義久の武力上昇が1上がってので使ってみた。
とりあえずぴよの車撃ち技術がなさ過ぎた。
義久→正鵠は強いと思うのだが、1回も使う機会なかったなぁ。
2枠の鉄もどれを選ぶか迷いどころ。


【SR刀狩秀吉、SS大谷、SSまつ、SR虎姫、R日秀】
→1勝2敗

最近負けすぎなので勝ちにいったデッキ。で、負け越した(ぁ
刀狩に日秀は安定するので組み替えてみたが、思った以上に微妙だった。
全体的に武力が低すぎなんだろうな。


11/4
【SR島津家久、SS亀寿姫、宴新納、R山田有栄】
→1勝2敗

使ってみたかった釣り野伏。
統率低いからダメ計嫌だなぁと思っていたら1戦目に神速火計を引く仕様。なぜだ……!
釣り野伏自体には可能性を感じた。
なんとなく使い方わかったので次は勝つ。


とりあえずひたすら1勝2敗が続いてさすがに焦りだすぴよ。
勝てぬ……っ!


11/5
【EX夏野立花、SR尼子、R龍造寺、R大祝鶴姫】
→2勝1敗

なのにネタチックに走る(ぁ
そして勝ち越す(ぇ
3戦中敵陣に進入することがほぼないという引きこもり仕様。
うざかっただろうなぁ……。
負けたのは長宗我部の設置陣形。相性悪すぎ。


11/7
【EX織田信長、SS千鳥、SS木下藤吉郎、SS帰蝶、C津田】
→1勝2敗

信長の忍びデッキ!
いっぺんやってみたかった(笑)
必殺帰蝶の陣の回復量が思ったより大きくて使いすぎた。
面白かったので、また使う予定。
津田を瞬攻の采配に変えたいんだがなー。
あとは帰蝶をメイドに変えるか悩みどころ。


こんな感じでした。


勝 て ぬ  っ !















【副音声】

月夜「勝ちたいならもうちょっとデッキ考えたら?」
ぴよ「なんだその暗に弱いデッキ組んでるせいとでも言ってるような発言は」
月夜「実際負けてるじゃん」
ぴよ「うぐっ……! で、でもちゃんと勝てるイメージを持って組んでるんだよ!」
月夜「イメージで勝っていてもなぁ」

雑記 | 22:14:27 | Trackback(0) | Comments(0)
びんかんサラリーマン
3連休最終日はなんとか晴れましたね(神戸視点


なのに予定を入れちゃっていたので結局庭の植え替えできませんでした。


朝起きたとき、ものっそい秋晴れでこれでもかという庭弄り日和なのを見た時のぴよの表情は


(´゜Д゜`)


これにつきました。ぴよです。
天気予報ほんっとアテになんねぇな!


なお、ぴよの3連休は


土曜
 → 大阪お出かけ。
   白夜にもデートに誘われるも予定が入っていたので袖を振る。
   あいつほんと予定が入っている時に限って声かけてくるんだよな……。
   暇な時に声かけてくれYO!
   ヤツと出かけると楽しめるから予定があると残念すぎる。

日曜
 → 睡眠不足過ぎて昼まで沈没。
   その後自宅の掃除をしてからレンタルしてきたDVDを見る。
   アムネジアは悪くない。

月曜
 → 三宮近辺徘徊。


そんな感じでした。
充実は……していたのか?
なんかあっという間に終わった気がする。


皆さんの3連休はどんな感じでしたか。





さて。

とりあえず先週の戦国話。
木曜だったかな。
例の毛利デッキ【百戦、総大将、四本の矢、児玉】使ったのですが1勝2敗と負け越し。
ただな、ひとつだけ言わせてくれ。


台がひどかった。


言い訳っぽくなるからあんまり言いたくないんだけど、さすがにひどかった。
なんというか、


タッチ反応が超過敏。


というか


タッチしていないのにタッチ反応する。


そんな仕様でした。
焙烙は場内から出てきた瞬間に放り投げます。
回復したそばから飛んで行きます。

ここまでは「あー、タッチ反応過敏な台だなー」ぐらいに思っていました。
所詮統率5の焙烙なので別にいいや、と。

問題は百戦吉川。


タッチ突撃したくないのに勝手に突撃する。


これが厄介。
それでも4枚デッキだからなんとか頑張っていたんだよね。

でもな、2戦目だったかな。
槍3騎馬1(弓だったかも)の相手に遭遇したので、毛利を乱戦させて後ろから槍撃と弓で攻撃しようと吉川を盤上に置いたんだわ。
別に相手の槍直前にビタさせる気もなかったので、かなり手前に置いて、相手が近づいてきたら乱戦させるつもりで。

なので置いて放置し、槍2枚を操作する感じ。弓は盤上から取り除いている。
それで槍をふりふりしていこうとしたら


吉川「突撃しろ!」
※相手が近くにいなかったので厳密にはセリフなかったですが。


…………は?


唐突に突撃しだす吉川。
当然の如く停止位置を飛び越えて突き進む。
なので突撃後戻ってくる吉川。


吉川「突撃しろ!」


…………は?


唐突に(ry
当然の如く(ry
なので(ry


吉川「ry」


おい、エンドレスループし出したぞ。


もうね、意味わからん。
タッチしていないどころか触ってすらいないぞ。
カード置いて放置している状態。
完全自動突撃モード。


これ、どうしたらいいんですか。


あとで白夜に聞いたら、タッチセンサーがMAX状態で、カードの自重だけでタッチ反応をしているとか。
もう無茶苦茶やな。

そんな状態で勝てるほど腕があるわけもなく。
それだけのせいとは言わないけど、少なくともそれのせいで迎撃されたり突撃したい時に突撃できなかったり明後日の方向に行ったのは確か。
やる気メーターもがんがん下がっていく。

とりあえずラウンドワン梅田の交代席一番右はメンテされるまで絶対座らん。
槍弓デッキとか軽騎馬だったら問題ないが。

あぁそうか、スタンプはじまるまで豊臣使っていたから気づかなかったのか。
基本あの台座っていて、最新メンテが9月だったのになんで気づかなかったのかと思ったら。
豊臣は豊国以外ではあんまりタッチの必要ないしな。


この日は久々に台に対してぶち切れました。
正直店員にクレームつけたかったのですが、ラウンドワン梅田って各階に店員いないんだよな。
もうめんどくさくなったのでそのまま帰りました。

代わりにロフトのところにあるジュンク堂にいって、別のところで買おうと思っていたが売り切れていた本を買った。
やはり本屋はいいな、癒される。
ロフトのところにあるジュンク堂は品揃えもいいので素晴らしい。
やはり本屋はいいな、癒される。(二回目

改めて思ったが、ぴよの癒し空間は完全に本屋だな。















【副音声】

月夜「そういえば高校の友達Sと遊びに行ったら、絶対本屋巡るよね」
ぴよ「否定できない事実だな」
月夜「行くところが思いつかなかったらとりあえず本屋って感じになっているよね」
ぴよ「ジュンク堂→ギルド書店はデフォで、そこにダイエーのジュンク堂が入ったりゲーマーズやアニ」
月夜「わかったからもういいもうしゃべるな」

雑記 | 22:18:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。