■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
年末ですね
皆さんこんばんは。

忘れかけていましたが、年末最後の更新をば。
時間もないので挨拶だけですが。

今年も一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

ガキの使いを見ながら。


ぴよ'S Arcadia 管理人 ぴよっぷ~

スポンサーサイト
雑記 | 23:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
槍のタッチダメ検証
昨日、晩飯何を食べようかなぁと阪急三番街をうろついていました。
入ろうかなと思っていた店がことごとく並んでいるという残念仕様。
てゆーかそこそこ遅い時間だったのに何故……。

そしてふらふらホワイティを歩き、諦めて以前入った店にするか、戦国やってから
また見に行くかにしようかなーと思っていたところ、ふと関東煮の店が目に入りました。
※関東煮=おでん


あれ、こんな店あったっけ??


おでんかー、最近家ではあんまりおでんやらないし、冬だと美味しいよな。
値段は……う、ちょっと高い。。。
まぁでもおでんって外で食べると意外とするもんな。

いいや!入っちゃえ!



結論、美味しかった。



いやー、美味しかったわ!

ジャガイモはホコホコで濃厚。
ゴボ天は見た目小さいから微妙な感じしたけど、すっごい凝縮された味。
ダイコンは崩れそうなぐらい柔らかく、味が染み込んでいる。

たまらんね!



値段も結構したがな!



一番安いので150円。
基本は250~300円。
安そうに見える糸こんが300円はびっくりした。

ひとつひとつの具材も別にすごく大きいわけでもないので、多少お腹を満足させる
ためにはそこそこの量を頼む感じになります。
めちゃくちゃ高いわけではないですが、普通の定食と比べると倍ぐらいはかかるかな。

でも美味しかった!満足!



皆さんは最近、外食で満足したお店はありますか?






さて。

昨日はちょろっと気になっていた内容の検証をしてきました。
それは


・虎姫のタッチダメと回復ってどんなもんなの?

・ついでに鍋島の狼牙もどんなもんなの?


といったこと。
武力差1ぐらい返せるのかなぁと。

なお、一人でやったため自由が利いていません。
相手が完全に止まってくれているのって初心の章一番最初のところぐらいしか知らんし。
なので検証相手は武力2の歩兵と相成ります。


それではまずは鍋島の狼牙から。
計略で武力+4になるので、禰々さんで味方の武力を強制的に下げます。
そうして狼牙中の武力1と武力2の槍兵を作り上げて、武力2の歩兵と乱戦&タッチしつづけました。
結果がこちら。


ろうが


左が武力1、右が武力2。両方とも生存。
武力1が2割、武力2が3割ってところ?
高武力状態になったらどうか知らないけど、武力差1は余裕だった。
2ついたらきついのかな。しまった、それも見てみたらよかった。

なお、鍋島の計略は勢力不問です。地味に便利。
そして猛襲と防柵って初期位置わかる仕様なのな。
まぁ猛襲は速度速いからすぐに配置わからなくできるが。




次に虎姫。
こっちがメインでござる!

同じく禰々さんで武力を強制的にダウン。
美虎中である武力1と武力2の槍兵を作って、武力2の歩兵に乱戦&タッチし続ける。
結果がこちら。


びこ


左が武力2、右が武力1。
武力2が5割、武力1が4割ってところ。


おいマテ。


なんじゃこら!?
武力差1を返せるってレベルじゃないぞ!?
同武力相手に半分しか減ってねぇ!
噛み付き感覚は狼牙と同じぐらいで、ダメージも恐らく同じぐらいだけど、回復が結構すごい。

これ、武力差どれぐらいまで返せるんだ……?




残念ながら武力差2が検証できない状態だったのでそこは断念。
でもたぶん、高武力になればなるほど変わってくるんだろうな。
さすがにどの武力でもこんな差になるとは思えない。
ただ、少なくとも虎姫の方は武力差1は余裕ではないかと思われる。
狼牙は高武力になっていくと怪しい気がするが。


あとは速度アップもおいしいよね。
狼牙は速度アップないから下手したら噛みつけんが、虎姫は基本噛みつける。
ふ~む、これはもうちょっと虎姫積極的に使ってみようか。


まぁどちらにせよ問題は、『タッチし続けないといけないこと』だが。


恐ろしく操作制限かかるもんな。。。
速度上がるから騎兵と相性良さげなのに、槍兵タッチしないといけないから騎兵操作しにくい。
それに豊臣は日輪組は基本タッチ突撃できないので速度上昇を活かしきれない。
まぁタッチを割り切って突撃に集中するのも手だけどね。

しかしタッチし続けるとこれだけ差が出るってわかった今、正直タッチし続けた方がいい
気がするな。
もしくは槍弓デッキにするのも手かもしれん。
騎兵がいないデッキは苦手なんだけど(´A`)

あとは豊臣って高武力の槍がいないのもきついんだよなー。
武断組は日輪と相性あんまり良くないし。
武力9以上の槍がいないっていうのがね。。。

2枠の武力8も福島しかいないんだよな、実は。
まぁその福島がスペック高すぎるが。
あとは一応脇坂も使えなくはない、文治だから。
2枠で日輪計略持ちの武力8槍がいないのが残念だね。


なんにせよ、デッキを考え直す必要があるな。
ちょっと楽しみになってきた。















【副音声】

月夜「もうちょっとうまく検証できなかったわけ?」
ぴよ「しょうがないじゃん! 一人での検証だし!」
月夜「ちっ、このボッチめ」
ぴよ「ボッチ言うなし!」

雑記 | 23:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
どんだけ
こんばんは、そろそろ年末年始の予定を入れたい。ぴよです。
何も予定がなくて困る。
年始はまだいいが年末がマジ暇すぎる。



ところで、話は22日のことになるのだが。
この日は同期の送別会がありました。
時期的に2時間しか取れなくて、ちょっと早めの解散になるかと思ったら、
とある同期が「2次会行く?」的な話を出し、幹事でもあったので、一応参加。

夜のカラオケはくっそ高いな。

一時間1,000円とかぼったくりやろ。




そんなこんなで終わってから梅田に到着。

…………。

なんか様子がおかしい。
やけに混雑している。

嫌な予感がしつつ、電光掲示板を見てみると、先発電車の時刻が22時20分。
ちなみにその時


22時35分。


あー……(察し

とりあえずプラットホームまで行ってみたら、なにやら出発する気配。
おぉ、動き出すのか。単純な遅れかね。
そうして乗り込んで、梅田出発。十三到着。




車内アナウンス「えー、ただいまー、武庫之荘~塚口間の事故においてー、警察・消防検証
          立ち入りのためー、当駅で停車致します。」



…………おい。

まぁしょうがない。ちょっとしたら動くだろう。



20分後。



車内アナウンス「えー、ただいまー、運転を見合わせております。今津線方面のお客様はー、
          宝塚線をご利用のうえー、宝塚駅よりお回り願います。」
車内アナウンス「警察・消防検証立ち入りのため、現在ー、運転再開の目処は立っておりません」



ぴよのわかりやすい阪急電鉄講座!


阪急電鉄路線図



こ れ は ア カ ン 。


今津線の客に対して宝塚から回れとか言っている時点でやばい。
ちなみに宝塚線はどの電車に乗っても半分以上の駅に止まる路線。


なにせ特急なんて存在しないから。
(※昼間は除く)


そして今津線は



各 駅 停 車 。



これでもうヤバさがわかったと思う。

すでに終電リミットが近づいている。
今から戻ってもどうなんだ……。

若干迷った末、割り切って梅田へ戻ることに。
ちょうど電車も来ていたので。


そして車内でJRと阪神の終電をチェック。
どちらも23時20分の様子。現在23時10分。
JRの方が早い可能性あるが、振り替え輸送のナニカをもらっている時間はない。

定期なので阪急・阪神どっちもそのまま通れるので、キップ買うのもめんどくさいので
阪神に乗ることに。
こんな時に限って駅手前で信号停止。


あぁぁあぁ!早く動けって!


どうにかこうにか23時15分に阪急梅田着。
こっから阪神まで案外遠いので、猛ダッシュ。
予想通り振り替え輸送のナニカをもらおうとする行列がえらいことになっている。
それをスルーしてダッシュダッシュ!

祝日前なので地味に人が多い中、走れるところは走って、人が多いところは早足で。
そんなこんなで頑張ったらなんとかぎりっぎり間に合いました。
走ってなかったらやっぱアウトやったな。。。


人がくそ多い中で息を整えつつ、無事出発して一安心。
ふぅ、なんとか終電に間に合うな。










車内アナウンス「えー、先行列車、車内で急病人のため、徐行運転を行います。お急ぎの
          中、まことに(以下略」










呪 わ れ て い る の か 。



お急ぎだよ!すっげぇお急ぎだよ!

なにこれ、新手のいじめか?

一応停止はせずに少ししたら普通に走り出したのでドキドキしながら様子を見る。
特に違和感なく(車内アナウンスは常時「到着が遅れましたこと~」と言っていたが)進む。


が。


芦屋~三宮間辺りで違和感を覚える。



あれ?





神鉄終電間に合わんくね?





神鉄終電 → 0時3分

三宮から新開地までの時間、約10分。
つまり、三宮に23時50分ごろに到着していないといけない。
なのに



魚崎・御影辺りで23時50分。



あれ?

これ、どう考えても新開地に着かないよな。
え?でも停止もしていないのに10分も遅れるか?





結論 → 10分遅れていた。




orz




三宮に着いたのが0時ちょうど。
ダメぽ。

そして遅れているにもかかわらず、やたら駅での停止が長い。どういうことや……。
新開地にタクシー待機しているかな~、でも取り合いになるんだろうな~と思いつつ
新開地到着。





神戸電鉄が空気を読んで、終電出発を待機させていた。





奇跡!
どうした神鉄!?


阪急子会社のクセに阪急の時刻表に合わせる気が全くない神鉄。

電車の本数を減らすのではなく終電を30分早めるという暴挙に出た神鉄。
(以前は0時30分、今は0時3分)

女性専用車両があるのに「※ただし早朝ラッシュ時は除く」とかいうわけのわからない
仕様にしている神鉄。


いったい何があったんだ!?


そんなこんなでどうにか帰ることができました。
家に着いたらもう1時前やったわ……。
さすがに疲れて、途中でコンビニ寄って栄養ドリンク買った。


疲れていたので二次会断っていたら……。
最初から阪急ではなく阪神に乗っていたら……。
戻った時に阪神ではなく阪急に乗っていたら……。


回避できる機会はたくさんあったんですがね。
全部裏目に出ていたわ(´・ω・`)
ま、二次会参加したのは後悔していないが。





余談ではあるが、結局阪急が動きだしたのは23時54分ごろだったそうです。
十三停止が22時45分ごろだったので、1時間は停止だったようですな。ありえん。
梅田の遅れ自体も含むと、1時間30分は遅れているわけですね。
裏目に出たとはいえ、梅田に戻ると言う選択肢事態は正解だったようです。


皆さんは、電車遅延にひどく巻き込まれたことがありますか?

雑記 | 22:26:00 | Trackback(0) | Comments(0)
当たりますように
こんばんは。

土曜は家の大掃除Part1。
日曜は朝から遊びまくりました。

そして夜に年賀状を書いていたらいつの間にやら午前2時。。。

やりすぎた……orz

朝から高校のツレを引っ張ってボーリングへ行き、投げ放題で6Gやりました。
久々にこんなに投げたな。
久々ついでにマイボールも持っていきました。重い。

最初は違和感ありましたが、すぐに慣れていい感じに。
6G投げてハイスコア200、アベレージ156とそれなりでした(´ω`)




そのあといつも混んでるが一度行ってみたかった天麩羅定食屋へ。
着いてみたら


40~50人は並んでいる。


マジでか……。

半ば覚悟はしていたので並び、約1時間待ちになりました。
まぁ美味しかったのは美味しかったです。
でもここまで並んでまではいいわ……。
並ぶ価値はそれなりにあるとは思うが、しんどい。。。


そいでから戦国→カラオケといって解散した感じです。



んで。


夜だが。
10時ぐらいからパソコンとプリンター引っ張り出して準備。
プリンター、一年動かしていないけど大丈夫かな……。

テスト印刷してみる。


まったく問題なし。


キャノン最高。
前はエプソンだったのですが、ちょっと放置したらインクがすぐに目詰まりしていました。
そしてノイズクリーニングさせられるのですが、1回じゃまったく直らない。
数回やってようやく出るようになる。


すると、新品同然だったインクが半分以下になっている。


…………(´ー`)


ふざけんなし!(゜Д゜;)


そんなことがデフォでしたよデフォ。

とりま会社関係と友人に向けて、コンビニで買った年賀状をベースに印刷。
んで、ひたすらコメント記載。

書きすぎた(´A`)

一言ってレベル超えてたわ。


そしてメインの、ネタ勢。
約5名に関してはなんやかんやのネタを仕込むため、一から自分で作りました。
こういうの結構楽しいんだよね(^^

色々考え、悩んで作り上げました。

3枚は個人的にはそれなりに満足なデキ。
2枚はちょっと微妙だけど、まぁいいや。

ちょっとでも噴いてくれるか楽しんでくれたら嬉しいね(´ω`)


皆さんは年賀状、書きましたか?






さて。

戦国大戦、大戦国が開催されていますね。
50,000武勲まで頑張ろうかと思いましたが、あまりにも豊臣・本願寺な大戦国に
嫌気がさして若干投げている状態です。

とりあえず戦跡羅列。


~全国~

【SR島津豊久、SS亀寿姫、SR島津貴久、U中馬】・・・1勝2敗
→3連勝したので継続。まぁやっぱりねといった結果。


~大戦国~

【SR妙印尼、R佐竹(騎馬)、R佐竹(槍)、SR長野、宴伊東】・・・4勝2敗
→一番最初に思いつき、これはキタ、と思ったデッキ。結果、佐竹空気。
 やっぱり長野さんは強かった。
 1戦油断してて残り0カウントで大筒×2が飛んできて逆転を許してしまった。。。


【SR高橋紹運、SR立花道雪、SR戸次鑑連、SR塚原卜伝】・・・3敗
→作った時はいけると思ったが、無理ゲーでした。豊臣にも下間にも勝てん。


【SR戦姫立花、EX夏野立花、SR山中、R小早川秀包、R真柄】・・・1勝2敗
→普通に戦えた。最後の試合、自分のミスで負け。まぁ山津波いた時点できつかったが。


日曜の時点で武勲は約30,000。
最短で恐らく5~6戦、最長で約10戦。
や、やる気にならん……。

やっぱコストオーバー大会の時は共振系どうにかするべきだと思う。マジで。
日の目を浴びる瞬間かもしれないが、きつすぎる。
10コスぐらいなら別にいいと思うが、12コスになると大きいもんな。




最後に、いまEXキャンペーンをやっているのだが。


まさかの巫女さんに興奮しすぎて思わずセガIDを取ってしまった。


しかも大祝鶴姫だぞ鶴姫!
元々鶴姫伝説で結構好きなのに巫女だぞ!
これはもう狙うしかない。

といっても、そのためにわざわざ無理にプレイ回数増やしたりはしないですけどね(笑)
最悪買うし。高くても買うし。

第二段は第二段でいい感じのイラストなので、引き続き参加する予定。
第二段で一番欲しいのは戸次鑑連だな。かっこいい。
どう考えても雷神剣の槍Verとしか思えない計略だが(ぁ


なんにせよ、うまいこと当選したらラッキー。
しなかったらショップで購入ですな。
鶴姫と戸次で諭吉さん1枚ぐらいなら余裕で出す。
一人に1枚かかるとちょっと迷うが。まぁそこまでいかんだろ。

鶴姫当選したら夏野様と組めるかなー(´ω`)















【副音声】

ぴよ「君の画像も探したんだけどねー」
月夜「どうだったの?」
ぴよ「やっぱアニメ化していないから見付からなかったわ」
月夜「……ま、そりゃそうね」
ぴよ「ネタが通じるやつ一人いるからそいつに当てて、『オレの』……」
月夜「黙れ(撲殺」

雑記 | 22:58:00 | Trackback(0) | Comments(0)
宴カード実売
かなり間が空きました。
更新のことが気になりながら更新できない状態が続いていたぴよです。
いやまぁ気合出せばできないことはなかったけどな。


とりあえず普通に仕事がバタついていたのと、プライベートな用事が
固まりまくって時間に余裕がなかった感じです。

ここ最近中旬に仕事が固まってて、その間はちょっち忙しいのよね。
まぁ帰れないレベルでもないし、毎日終電ってレベルでもないが。
一応帰りに飯食って帰るぐらいの余裕はある。

クソ忙しかったときは飯食ったら終電なくなるので、自宅最寄のコンビニで
カップめんとサラダな生活でしたから。たまに王将。

別に悲壮感漂う感じではなく、単に夜遅すぎてあんまりがっつり食べる気が
しなくなっているのと、どうせなら食費節約しようとしていただけ(笑)
カップめんとサラダで200円だからな。
ただ毎日それじゃさすがに味気ないので、冷凍グラタンとかも混ぜた。
それでも200円でかなりお買い得。
ほどほどに腹を満たせば、あとは風呂入ってちょっと本読んで寝るだけだからね。


そんな中で、忘年会の調整、納会の調整、送別会の調整、年明けの旅行の調整
とプライベート(一部仕事)の用事でてんやわんや。
誰か代わりやれや……。
全てを捨てて、骨と化せたい気持ちもありましたが、ぎりぎり頑張った。


そんな中で同期の送別会調整している時に、別の同期から空気の読めない
メールが届いてブチ切れそうになった。


ぴよの常識というか考え方ではありえない発言だったよ。
でもまぁ正直気持ちの問題な件でもあったし、強要するものでもない。
別にぴよの考えが絶対正しいとも思っていない。
心の中ではどう思っていても、普通ならこうするだろうなって考えはあるが、
結局は気持ちの話。
なので、「その発言はどうかと思うぞ」といった内容を遠まわしに記載した文面を
書くところまではいったのですが、なんかバカらしくなって「あぁ、それならもういい
よ」とだけ記載して送りました。

この文面でも空気読める人ならある程度察してくれるはずですが、たぶん気が
つかないだろうな。
純粋にそれならいいって意味で捉えていると思われる。

とりあえずぴよの中でそいつの評価がどん底まで落ちた。
疲れるわ……。



皆さんは年末の今、どんな感じですか。






さて。
ここ二日激さむな状態で、朝起きるのが真剣に嫌な昨今、宴カードが販売開始しましたね。
ぴよも昨日仕事の帰りによって買ってみました。

とりあえず3つ買ってみるかー。
感覚的に、3枚入りの1枚はSR系なんだろ?
で、最初の頃の宴は全然持っていないから何引いてもOKな感じだぜ。
さて、めくるか!


つ【百地三太夫】

つ【百地三太夫】

つ【柴田勝家】



(゜Д゜;)!?



バカな、かぶっただと!?
しかもよりによってどう考えてもいらないヤツがかぶっただと!?

とりあえずちょっと欲しかった戸沢があったのが救いか……。

さすがにこれでは引けないので、ちょっと全国やってから再購入。
1箱ごと買うことにしよう。


つ【上杉謙信(BS)】


おけ、満足。
BSは光り方好きじゃないがまぁいい。
なので戸沢が即行かぶったのは全力でスルー。

ぶっちゃけまた百地か柴田引いたらどうしようかと思った。

とりあえず秀吉と彦鶴姫と余裕があれば北条氏勝が欲しかったので続行。
R以下なら引けるだろ。


つ【石川五右衛門】


他軍祭りなんですね、わかります。
ただ、R北条氏勝とCサンタ里美が入っていたので満足。
う~ん、もう一回買ってひとまずラストにするか。


つ【伊達政宗】


ぐっじょぶ。
夢路キリコらぶ。
なので北条氏勝と里美がまた入っていたのは全力でスルー。

これ以上は際限なくなりそうなので終了。
その場にいたにいちゃんとかぶったカード交換した。
R初とR渡辺げっと。

とりあえず秀吉と彦鶴姫が出るまでは続けようかなー。


あと、白夜ともメールしていましたが、予想通り池田せんが尋常じゃなく
出てこなさそうですね。
白夜の方は推定40パックほど出ていなかったようですし、こちらも前の
にいちゃん含め15パックぐらいは出ていなかったしな。
ネットでも32パック連続で引いてようやく出たって書いている人いたし。

ま、そりゃそうだろうな。
人気が出そうなやつの排出落として購買意欲をそそらせ売上を上げる。
当然だと思うわ。




最後に戦跡だけ。

【SR大友義鎮、SR戦姫立花、SR大津宗茂、R洞松院】・・・1敗
→白夜がSR大友を使って頑張っていたが、無理ゲー感漂っていたのでぴよも
 使ってみた。
 結論:無理ゲー。

【R伊勢新九郎、R北条氏邦(剛槍)、SR北条氏直、R巻姫】・・・1勝2敗
→白夜が伊勢新九郎使いたいとか言っていたので、案を出したやつを使ってみた。
 巻姫自体は新九郎と相性いいも、如何せん武力が低いのがどうしようもない。
 色々グダった。新九郎自体は強い。

【R長宗我部元親、U桑名(臨機)、U長宗我部親吉、U阿古姫、R祥鳳】・・・8勝1敗
→祥鳳が意外と使えてしかもR元親と相性いいんじゃないかと思って組んだ。
 普通に面白かった。軍持ちが多いのもよかったかな。

【SR武田信虎、R武田晴信、R甘利虎泰、U禰々】・・・2勝1敗
→なんか信虎が勝率ランキング上位にいたので気になって使ってみた。
 普通に強かった。家宝は上限突破増援。禰々は守りの裏の手。

【SR島津豊久、SS亀寿姫、SR島津貴久、U中馬】・・・3勝
→中馬と豊久の新境地開拓のために組んでみた。
 結論:貴久ばっか使っている。


なんか最近勝率5割切っている相手が多いので、あんまり勝率アテにならない。
勝率6割台の人なんて全然見ていないし。なんでだろうね。ちなみに征五。

最後の島津、一応随時中馬か豊久使ってたけどね。
恐らくメインで使うのではなく、こういうサブ的に使うのが良いと見た。
難点は自計略で闘痕上げるしかないので1発目が弱く、使うのをためらうこと。

なお、3戦ともみゃーこに獅子王持たせたが、ロクに機能していなかったのは
ここだけの秘密だ。















【副音声】

月夜「サボりすぎでしょ」
ぴよ「……き、気にはなっていたんだよ」
月夜「それでも訪問者がぱらぱらいるのは驚きだね」
ぴよ「自分ですら行ってなかったのにな」
月夜「とりあえず反省しろ、数少ない訪問者様へ」
ぴよ「済まぬ」

雑記 | 22:09:37 | Trackback(0) | Comments(0)
七本槍と今張良が安定してきた
オタリアが完結しました、ぴよです。


のっけからなんの話やと。
まぁラノベだ。
正式名称は『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』です。

めがっさ面白いです。
そして読みやすい。テンポがいい。
ページ数も全巻少なめだから取っ掛かりやすいのもポイント。
その読みやすさたるや、これを読む時はもう一冊かばんに入れておかないと
帰りの電車で読む本がなくなるぐらい。要は途中で読み終わる。

ぴよが電車の往復で1冊完全に読みきることはあんまりないよ。
家で続きを読んで読みきることはあるけど。

ジャンルはラブコメでいいのかな。
どちらかというと学園物?
wikiさん見てみたら一応ラブコメになっていたからラブコメでいいんだろう。


まぁ冒頭に戻るが、完結しました。
若干最後は強引に風呂敷畳んだ気がしないでもないけど、全体的には満足です(´ω`)

唯一気になったのは、前巻での小豆ちゃんとどうこうなるのはどうだったんだろう、ってぐらい。
個人的には、素直に行き着くべきところに行って欲しかったなーという思いです。
どうこうなるなら長谷川さんの方がよかったかなー。
でもまぁ長谷川さんの性格や流れ的には最後の会話、まさにあんな感じになるなと超納得。

あくまで個人的な思いです(^^;
作者しかり読者しかり、それぞれが持っているイメージや好みがあると思います。
だから文句があるとか不満だとかではなく、単に個人的には『こう』の方がより好きだな~って感じ。
展開としては全然変ではないし、ありえる内容だし、(ちょっと柏田の想いがふらふらしすぎだが)
きれいな流れになっていました。
とっても面白かった!


あと、余談だけど、小豆エンドを出すのは卑怯だろw
気持ちはわかるけどww
面白かったけどwww

でもあれだすならなおさら小豆ちゃんとのどうこうは(ry



皆さんの好きな展開は、どんな展開ですか?






さて。
戦国。

SS人鬼黒田が最近ちょっと欲しい。
刀狩と組ませたいんだよなー。
まぁ範囲が微妙に使いづらいというのがわかってちょっとアレだが。
槍兵ならよかったんだが……鉄砲であの範囲は兵種矛盾やでー。

ただ、刀狩中なら、逆計成功すると日輪が一気に士気3で3貯まるチート仕様。
しかも範囲内の敵武力下げるわ逆計成功で味方の武力上がるわでものっそいマッチしている。
唯一の問題は鉄砲ってことだな。マジで台無し。

基本SSまつ入れたいのに、そうなると鉄砲と弓兵が混在することになる。
あんまり鉄砲と弓兵は混在させたくないんだよなー。
まぁ考えているデッキはSSまつ断念したけど。


まぁそもそも引ける気がしないけど!




んで。
まずは12/2の戦跡。

【R福島、R加藤、U加藤、SR豊臣秀頼、SS甲斐姫】

七本槍。
1.5枠はR大谷とどっちにしようか迷った結果、弓兵の方が使いやすいし単体強化対策になるかと
思って秀頼にしてみた。
基本七本槍使うから大谷に士気回せる余裕ない気がするし。
効果時間短いから、大谷使うより七本槍使った方が強いし。

結果


2勝1敗。


やっぱ七本槍強いな。

負けた相手はSR細川武断デッキ。
敗因は宴島左近を逆計ミスしたことだな。
ずっとマークしていたのに、ふと外しちゃった時に計略使われたわ。

あとSR初芽が存外うざかった。
あれ逆計すべきだったかもしれん。


空弁当戦線SS五龍姫新吉川に勝てたのはちょっとびっくり。
どう考えても相性悪い気がしたのだが(笑)
五龍姫の焙烙で兵力3~4割あった福島が吹っ飛んだのはワロタw
まぁ五龍姫何回か使ってて、範囲とイヤらしい効果を認識していたのが勝因だろうか。




12/3

【SR前田、SS今張良黒田、R黒田、SS甲斐姫、宴三の丸殿】

今張良再び。
迷ったけど、今度はR黒田Verにしてみた。
福島もスペックや日輪的に悪くないのだが、タッチ突撃するのに士気5いるのがどうしても
ネックになったので。
それなら最初からタッチ突撃できる長政にしてみようかと。

このデッキの問題は、騎馬と軽騎馬が混在していることだな(゜-゜)

結果


2勝1敗


いける。
負けた試合も、正直勝てた。
完全に自分のミスで負けたようなもん。

問題は、わかってはいたけど、今張良大絢爛使う頃にはR黒田の瓢箪が余裕で横になって
いることだな。
まぁそれでも6/4でタッチ突撃できる騎馬だから割り切った。

迷ったのは、開幕の普請。
3戦とも全部陣太鼓にしていたけど、瓢箪的には大筒の方がいいのかなぁ。
長政の制圧ともマッチするし。
でも日輪的には士気が早く欲しいんだよな。

とはいえ、陣太鼓って25cで魅力ひとつ分しか変わらんので、何とも言えないところ。
50cで魅力ふたつ分。
普請が2つになったら、25cで士気1。
つまり完璧なタイミングで陣太鼓を使ったら、1試合で士気3つ変わる計算。
ただし、普請制圧時間や試合最後の数カウントは意味ないので、実質士気2~2.5って
ところかな。

う~ん、今度は大筒にしてやってみようかしら。















【副音声】

月夜「あんたもオタ脱却したら?」
ぴよ「オ、オタじゃねぇし!」
月夜「『おまえをオタクにしてやるから、ぴよをリア充にしてくれ!』」
ぴよ「べ、別にリア充求めてねぇし!」
月夜「で、本音は?」
ぴよ「柏田超羨ましい」

雑記 | 21:29:59 | Trackback(0) | Comments(0)
集計してみた。
いきなり冷え込みだしましたね。
朝晩とっても寒い、ぴよです。
大阪と地元での寒暖差が激しいわ。


月ももう師走にかわり、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
それを考えると、これぐらい冷えていてもおかしくはないのですが(^^;

そいや月が替わったので、先月の小説(主にラノベ)読破数を数えてみました。
したらば先月は


13冊


といった感じでした。

ふむ。
まぁ11月は平日少なかったしな。
11月の平日数は18日。一日有給取ったので実態17日。
有給取った日や他にも土曜出かけたりしているので、その時電車に
乗っていると読む機会はある。
となると、実態は20日ぐらいだろうか。

そう考えると、1.5日に1冊ぐらいのペース。
うん、そんなもんでしょうな。

なお、10月も10数冊でした。
10月は一般小説の『イニシエーション・ラブ』というのを読んだのですが、
これがまたおもしろかったのよ。
しかもとある事情で、読み終わったらまたすぐに読んだってのもあるので
いつもよりちょっと読む数が減った(笑)


そしてこの10月でついに『天国に涙はいらない』を読みきりました。
いやー、長かったなぁ。
8巻か9巻ぐらいまでは読んでいて、そこからずっと放置していたしな。

このラノベは結構思い入れあるんですよね。
というのも、電撃文庫を買い出した一番初めに買った本のひとつなのです。

ぴよのラノベスタートは深沢美潮さんの『フォーチュン・クエスト』です。
こ、これもかなり放置しているが。。。
Ⅱあたりからもうついていっていないな。。。
今でこそ電撃文庫にいますが、同時は角川だったんですよね。
んで、その次に買ったのが、電撃文庫の本だったのですが。
選んだ本が、当時電撃大賞に当選されていた『ウィザーズ・ブレイン』(銀賞)と
『天国に涙はいらない』(金賞)、そして『MISSING』でした。

ぴよの電撃のめり込みはここからだったんですよねー。
この中で『ウィザーズ・ブレイン』だけ未だに完結していない(笑)
ただ、今月出る分でかなりクライマックスまで行くようですが。
面白いよーこの本。キャラがすっごく魅力的で、大好きです。
思わずパワプロのキャラ名に使っちゃうぐらい(ぁ
副音声やブログペットの『月夜』もここから引用しています。
まぁ性格等その他もろもろ無視した名前だけ拝借ですが。

『MISSING』はラノベでは比較的珍しい、学園怪奇物。
それも和風怪奇ですね。
高校の友達に勧めたらドはまりして、二人でやたら語った覚えがあります。

そして『天国に涙はいらない』。
典型的な学園コメディですが、当時ではかなり珍しかったと思います。
そんでもって作者の宗教系知識がハンパねぇ(笑)
イラストに関しても当時ではそこまで流行でなかった可愛い系になっています。
今ではそういうのが普通ですが、この時はそこまでじゃなかったんだよね。


………………。


あかん、語りだしたら止まらんのでここら辺でぶったぎります(^^;


皆さんの思い入れがある本は何ですか?






さて。

昨日書こうとした内容。
まぁ副音声でも書きましたが、正直たいした内容ではないです(^^;

単に以前、白夜がどれぐらいやって光物をどれぐらい引いたかって話があったので、
ぴよはどんなもんなんかなってのを調べてみました。

その結果、12月3日時点で


■プレイ回数・・・・・・89セット=267枚排出

■SSR・・・・・・0枚
■SR・・・・・・15枚(新SR11枚、旧SR4枚)
■SS・・・・・・0枚
■BSS・・・・・・3枚

■全国勝敗・・・・・・108戦60勝48敗(勝率55.6%)
 IC別
 メイン・・・・・・66戦40勝26敗(勝率60.6%)
 サブ・・・・・・42戦20勝22敗(勝率47.6%)
                        ※大戦国除く


こんな感じでした。
ついでに勝敗も調べてみた。


SSRとSSが0枚ってのが残念極まりないな……。


SRの引きは意外と悪くなかった。
17.8枚に1枚=約6セットに1枚。
ただ、最近結構ぽんぽん引いていたおかげもあると思う。
まぁ1回目の石田三成の掘りゲー以降、全国1~2セットプレイしているだけだからね。
ガラケーだから基本配列とかも見てないし。
なので効率はどうしても落ちはする。

ただ、ちょっとびっくりしたのが、旧SRをほとんど引いてない事実。
まぁ追加新SRが多いってのもあるけど、それにしても4枚はびっくりだな。


そのうち2枚が新開地でアホみたいに掘った時っていう罠。


ちなみに引いた新SRは順番に

1.淀の方
2.虎姫
3.石田三成
4.立花宗茂
5.徳川家康
6.長宗我部盛親
7.大谷吉継
8.竹林院
9.石田三成
10.吉川広家
11.お梶の方

って感じ。
7と8逆かもだが。

相変わらず低レートが好きなぴよです(笑)
お梶引いていなかったらひどい状態だ。
余談だが、この他に島津豊久、風魔小太郎、島津惟新斎を白夜からもらっています。
でも序盤に欲しかった虎姫と宗茂を引けているのは素晴らしいな。
お船早く引かないかなぁ(´ω`)♪


BSSは3枚しか引いていないのに福島がかぶった罠。
どういうことや……。


最後に勝率だが、思った以上によかった。
もっとずたぼろになっているかと思ったが。。。
最近の負け、ひどいしな。ずっと1勝2敗してたし。

ただまぁ確かにメインICでは一時期連勝したり2勝1敗をキープしていたので、
その辺りの貯金があるのでしょうね。
実際、サブカは負け越しているしな(笑)

それにしてもメイン、勝率6割あったのか……。
スタンプはじまってからは結構負けていた気が。。。


……………………。


集計してみた。
スタンプはじまってからのメインIC勝敗は


18勝15敗


あれ。
勝ち越してる。
めがっさ負けまくっている印象があったのだが。
ざっと見てみたら、七本槍で7勝2敗とかしてた。

……七本槍強いな……。

それを除いたら11勝13敗。あ、ようやく負け越したわ(笑)
ちなみにスタンプはじまる前だとメインICは22勝11敗で勝率66.7%。
常時2勝1敗ペースやな。
確かにあの頃、ずっと勝ち越していたイメージあったもんな。

なんであの頃そんなに勝ってたんだろうな。。。
しかも使ってたのって、刀狩が中心だったはずなんだが。


改めて調べてみたら色々と意外な事実がわかったもんですね。
たまにはこうして振り返ってみるのもいいもんです。



余談ですが、意識して掘った時に引いたSRが


SR淀の方 (5セット)
SR塚原卜伝 (10セット)
SR北川殿 (7セット)
SR虎姫 (5セット)
SR石田三成 (11セット)
SR石田三成 (8セット)




こ れ は ひ ど い 。
(引けるまでの回数を含めて。)















【副音声】

ぴよ「やっぱ掘るなってことやな……」
月夜「5セットで引けた時だけ良いカードだね」
ぴよ「掘った時に限って深いとかねぇわ」
月夜「しかも旧カードだしね」
ぴよ「新カード引いたと思ったらかぶるしな」

雑記 | 21:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
MEISOU中!
こんばんは。
とある白夜から「デッキが迷走している」と言われました。ぴよです。


ま、まぁ確かに迷走している感じはなくもない。
とにかく勝てないんだよな。

というか今の環境、日輪きっついわ。
何がきついって、日輪をためるのがきつい。

後藤が使い物にならなくなってそれが浮き彫りになった感じだな。
大絢爛するためには基本士気4計略を2回使う必要がある。
その段階で士気8。
そこから大絢爛で必要な士気は大体5~6。
都合士気13~14いるんだよな。

まぁこれは昔から変わってはいないんだけど、今の環境、この状態に
なるまで防ぎきるのが相当しんどい。
そして大絢爛が以前ほどぶっちぎってないため、捲くれない。
だからきついんだと思う。


もちろん本人の腕も相当あるぞ!(ぁ


開幕は別にどうとでもなるんだけど、一回仕切りなおしたあとが一番しんどいなぁ。
開幕も普請が矢倉だと結構しんどいが。

なんにせよ、一時期暴れたせいで下方修正されまくった計略がそのまま据え置き
な中、10c近い長時間采配やらなんやらで対抗できんのだ。。。
天下人とか日輪5溜めるまでいかないし、そもそも溜めてから打っても普通にワン
スルーされかねん。
日輪組みの勝率が軒並み50%割っているのがまさにその現実をあらわしているん
だと思うけどな。

北政所ぐらいか?日輪計略でまともな勝率保っているの。

しかし意外だったな。
天下人、片翼、淀の3枚で一番微妙かと思ったんだが、いつのまにか勝率が一番
高い状態で維持している。
やっぱり1.5枠でしかも士気5ってのがいいのかね。

前から使おうかと思っているんだけど、ココロコネクト入れると難しいんだよな(笑)
EXねね入れれないから甲斐姫固定されるし。
流行の七本槍の形にもできないし(するつもりもないが)。
まぁ一応作ってはいるから今度試してみる。


とりえあずもうちょい日輪組みが戦える環境に修正してくんないかなー。
え?腕上げろ?
ぴよの腕では限界です。



皆さんのデッキは現環境、どんな感じですか?






さて。

先週から豊臣宴第2弾が出ているので引き続きメインIC。
てゆーか豊臣出しすぎだろ。。。
なんで徳川にしなかったし。

よぉし、じゃあいっくぜぇぇぇ!


11/28

【SR前田、SR天下人秀吉、C長束、SR虎姫、EXねね】 → 1勝2敗
【SR蒲生、SR天下人秀吉、R後藤、SS甲斐姫、宴三の丸殿】 → 1勝2敗
【SR刀狩秀吉、BS福島、BS黒田、SR虎姫、SSまつ】 → 2勝1敗





`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)グハァ





か、勝てぬっ!
これが冒頭にある環境の話に繋がるわけですが(笑)

まぁ最初のデッキは正直長束が撤退しすぎたのもある。
迎撃されすぎた。。。
確かに士気効率いいのですが、撤退したらどうにもならん。
完全に士気損になって超絶不利になります。

とはいえ、移動速度上がるわタッチ突撃できるわで便利なんだけどなぁ。
もっと丁寧に扱ったら勝率上がっていくのかな。



あまりにも微妙な感じになったので、以前使っていてそこそこ安定していた
天下人デッキを使ってみた。
後藤が効果時間長すぎてきっついですが、開幕士気0.5で打てるので、武力
底上げになるし最初の30cぐらいならなんとかなるかなと思った。

確かになんとかなった。

が。

そのあとがなんともならんかった。
相手の攻めをどう捌いたらいいかわからん。
采配飛んできたらどうしようもねぇ。
むかしはどうやって勝ってたんだ……?



いくらなんでも負けが込んでいるので、以前Ver3.0になった時に結構勝ててた
刀狩を使ってみた。

で、勝てた。

とはいえ、あんまり逆計してないんだけどね。。。
よくわからんけど勝った感じ。う~ん……。




11/29

三宮に出たのでついでに。

【SR前田、SR破凰黒田、R日秀、C長束、EXねね】

破凰、結構強いと思うんだ。


→ 3敗


こ れ は ひ ど い 。

原因はわかっている。


つ【長束撤退しすぎ】


長束計略使う → 猛襲(伏兵)踏む → 撤退


ってのが2回ぐらいあった。
あとは普通に無理しすぎて撤退したり。
あかん……長束が撤退した時点でモチベーションが下がる。。。
2回撤退したらもう試合放棄レベルや。。。

破凰自体は悪くないと思うんだけどなー。
そしてそこににっちにちが入るのも悪くないと思うんだけどなー。
長束をちゃんと扱えるかかな。

あとは最初の破凰を使った時の攻防だろうか。
そこ守りきれたらいけると思うんだが。



あまりにもひどい試合だったせいだろうか。
排出されたカードめくったらお梶の方が出てきた。
イラストはいいよね。声優もいい。


でも徳川なんだよな(´・ω・`)


使う機会がなさす。




12/1

どのデッキ使おうかなーと思って選んだのが

【SR前田、BS福島、SS今張良黒田、SS甲斐姫、宴三の丸殿】

今張良。

強いと思うよ、今張良。
効果時間がもうちょっと長くてもいいんじゃないかと思うが。

2枠の騎馬枠、R森、U池田、R黒田と迷った。
今張良の大絢爛、加速するんだからやっぱタッチ突撃強いと思うんだよね。
武力的には森がいいんだけど、タッチ突撃という意味で武断混ざるが黒田に
しようかと思っていた。
いざとなれば計略も強いし。

が。

BS福島も計略使ったらタッチ突撃できるじゃん。
しかも日輪も貯まるぜよ。
瓢箪気にしなくていいし、気合・魅力と有意義な特技もある。
これはこっちの方がいいんじゃね?となり申した。

結果。


2勝1敗。


悪くなかったよ!

負けたのは卑怯者佐竹。
うん、士気バックはきっついわ。

初戦、2色戦姫立花デッキ引いてきっついなぁと思う中


計略使った福島が迎撃で撤退食らった時は終わったと思った。


よくこっから勝てたと思う。

とにかく相手が攻めてくる前に前線あげて、醍醐を前田に打ち、相手が戦姫使ってきたら撤収。
1回目はお互い引き、2回目は乱戦気味になったし相手が家宝統率UP&増援使ってきたので
こちらも連環使って撤収。

そんで最後、今張良大絢爛を前田と福島(計略中)に。
槍をかいくぐって乱戦し、相手が戦姫使ってきたぐらいで士気バック入ったのでもう一回今張良
大絢爛。
さすがに武力+18されたら戦姫使われてもすりつぶせるわ(笑)


ちゃんと形に持っていけたら今張良強い。
もうちょっと使ってみようかしら。




そんなこんなでイマイチ勝率が安定しない日々です。
腕が悪いのかデッキが悪いのか……。
え?両方?キノセイデス。















【副音声】

ぴよ「書きたいことあったのに書けなかった……」
月夜「何書こうとしたの?」
ぴよ「……それは明日のお楽しみ」
月夜「絶対しょうもないことだね」
ぴよ「…………(←否定したいけど否定できない)」

雑記 | 22:08:16 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。