■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
どうも毛利使うと勝てない
こんばんは。なんとか3日連続更新、ぴよです。
まぁ土日は基本更新しないから連続更新は余裕で途切れるけどね!



さて、平日はそれなりの頻度で大戦しているのですが。
ちょっと毛利を使いたくなったんですよね。
具体的には百万一心とか百戦不敗とか。
ということでいっぱいデッキを考えて、それらを持っていって張り切って全国へ。


R穂井田、R総大将、R厳島元就、奇術師、U福原


そして使ったのが百万でも百戦でもない罠。
厳島を使いたくなった。
あと穂井田は普通に強いと思うんだ。
騎馬がいないのが悶々とするが、厳島使うなら弓3は欲しいからこういう編成になった。
いくぜ!



1戦目・・・常在戦場6枚

負け。

勝てる要素が見当たらないよ・・・・・・。
穂井田で頑張ったんだがね。。。


2戦目・・・雑賀蛍×織田

勝ち

開幕から蛍使いまくってきたが、武力上がらんし柵あるから放置。
その後穂井田使って攻めたら伏兵(一射)踏むという事故発生するも、2回目の穂井田
で押し込んで勝利。


3戦目・・・君臣6枚VerSS五龍姫

負け

焙烙無理。



相手との相性悪くね?
雑賀もよく勝てたもんだと思う。


君臣は五龍姫がえぐかったわ。。。
相手の武力低いがなかなか攻めあがれなくて、そうこうしていたら五龍姫飛んできて。
焙烙範囲広がるわ武力下がるわで相変わらずエグイ。

なんとか攻めたら、焙烙飛んできたあと君臣使われてもう一回広範囲Verで焙烙が
一斉に飛んでくる。
総大将使って敵陣まで行っている状態で、総大将の兵力がミリになった時点で察して
くれ。



う~ん・・・・・・。
厳島も決まれば強いし、穂井田もうまく使えば相当強いんだが・・・・・・。
そこに持っていくのが難しいな。

総大将がいらなかったかなー。
完全に制圧要因になっていたしな。
まぁ計略は使ったけど、効果的だったかどうかは激しく疑問。

もうちょっと考え直すか。






気を取り直して次々。
翌日使ったデッキは


SR百万一心、R渡辺、U国司、C二ノ宮、U福原


今度こそ百万一心。
騎馬と軽騎馬が混在するのはちょっとどうだろうかと思ったが、百万一心後に謀神を
使うと、統率がえらいことになって焙烙超強いんじゃね?という誘惑に負けた。



1戦目・・・SR淀(女王)6枚

負け

ワラはあかん・・・・・・。
計略使ったら4枚になるんだからワラはキツイ・・・・・・。


2戦目・・・常在6枚

負け

ま た か 。
てゆーかワラはあかんって何度(ry
百万使っても常在に対抗できん時点で終わっとる。


ここで察した。無理。
デッキ変更。前日の厳島総大将へ。


3戦目・・・真田4枚

負け

終盤までは奇術師で荒らしまくっていい感じだったんですが、最後に家宝で単体
統率&武力UPした信幸が2連続で計略使ってきた。
それで穂井田、奇術師、元就が撤退して終了。

総大将使ってへし切りも発動させたが、さすがに2連続はあかんかった・・・・・・。
あれは完全に油断していたな(´・ω・`)




負 け す ぎ や orz



これはあかん・・・・・・。
おかげでモチベーションが激しく下がってしまった。

とりあえずスタンプのためにあと一回は少なくともやるが。
溜め切れたらまたメインICに戻ろうかな。
ココロコネクトで癒されるべきな気がする。
でもメインICも結構負けてるんだよな(´・ω・`)
日輪環境悪いわ。

長時間計略増えたのも結構キツイ。
なにより天下人が普通に処理されるような状態はどうなんだ。。。
あー、刀狩の逆計時武力上昇が+3のままだったらな。
なんで+2に下げられたのか今でもわからん。

勝ち負けそこまでこだわらないつもりではいたけど、やっぱり負けがこむと
テンション&モチベーション下がるよね~。。。




















【副音声】

月夜「負けまくりじゃん」
ぴよ「最近結構調子よかったのになぁ」
月夜「まぁ実力でしょ」
ぴよ「・・・・・・否定はできん・・・・・・」

雑記 | 21:47:08 | Trackback(0) | Comments(0)
巫女さんっぽい兵種カラー
こんばんは、頑張って連続更新。ぴよです。


年明けに白夜との会話で、戦国大戦の兵種カラーの話になりました。
それまで兵種カラーにそこまでこだわりなかったというか、どっとネット入って
いないとろくな兵種ないだろうと思って放置していた感じです。


案の定巫女さんはどっとネットだしな!


もうこの時点でねーよ。

しかしそんな中、いろいろと実際どんな兵種なのか見まくっていたら、そこそこ
いいのを発見しました。
そしてメインICでひたすら頑張って入手してみました。

それがこちら!


狩衣・水色



狩衣・水色


どう?



ちょっと巫女さんっぽく見えない?(ぁ



個人的には色が白衣に緋袴がいいんだけど、それだと完全に巫女カラーなので
さすがに断念した。
せめて赤にしたいなぁ、と思ったのですが、入手条件が


イベント2135達成


の時点で断念した。
さすがに無理や・・・・・・。

水色を入手するのですら、ひたすら島津のカードで初心の章をやりまくって疲れた
というのに。。。
ちなみにココロコネクト縛りは店内以外基本適用しているので、余計に効率悪いw
店内も本当は適用するつもりではあったのだが、白夜と店内やったときサブカを
所持していなかったり家宝がなかったりしたので、メインを使ったんですよね。

まぁなんにせよパチモンとはいえ、それっぽいのを入手できて余は満足ぢゃ!





皆さんの好きな兵種カラーはどれですか?






なお、サブICも入手するカラーを模索しました。
散々迷った結果、【女剣士・緑】にしようかと思っています。

基本的にメインもサブも色にこだわりを持つようにしています。
メインは青系。巫女さんだったら赤でもいいけどな!
サブは赤or緑or黒系。

元々三国志大戦でも蒼龍、紅蓮とつけていたのでなんとなくわかるかと思いますが。
一番好きな色は青系なんですよね。なのでメイン。
サブは蒼龍との対で紅蓮にしたので、なんとなく赤系。
あとは諸事情で緑や黒も取り込んでいます。

そんな事情なんで、正直【島津女侍・黒】も迷った。

が、結局イベント数的に効率のいい方を選びました。
島津伝1章イベントコンプは長いよ。。。
武将列伝は話数が少ないので早いのです。


ただ、カードが全然ない。


そりゃそうだ、武将列伝1章ってまだやっていない頃だし。
なので頑張って電影を引きまくりました。
ショップは古いカードのR以下ってあんまりないんだよ・・・・・・。


で、結果。



大判1,500費やしたが揃わなかった。



マジか・・・・・・。


軽くへこんだわ。

しょうがないので少しずつ大判増やして電影引いていこうかなぁと思ったのですが、
あまりに出ないので気合いでショップにて探し、なんとかそろえました。
あとはやるだけ。まだ実行はしていない。
大判が激減したので大判振る舞いキャンペーンしてくんないかなぁ。
やってくれたらそこで一気にプレイするのに。

あと、普請の種類を自分で選べる親切設定にしてくれたのだから


そろそろ家宝の副効果と城塞も任意で選べるようになんないですかね。


城塞とか150枚使って同じやつになったり希望と違うと結構痛いんだよ。
副効果もなかなか希望でないと地味にいらっとするんだよ。
両方同じになるのは諦めているが、せめて片方コレ欲しいって思っているのですら
来ないときが結構あるからな。

まぁやりこみまくっている人は大判あまりまくっているのだろうが。。。




















【副音声】

月夜「好きならイベント2135頑張りなよ」
ぴよ「・・・・・・いや、さすがに無理だろ」
月夜「諦めんなよ! 諦めんなよ、お前!」
ぴよ「なんで修造キャラになったし」
月夜「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・・・・?」
ぴよ「月夜先生・・・・・・! 【巫女・赤】衣装が欲しいです・・・・・・」

雑記 | 21:02:42 | Trackback(0) | Comments(0)
完璧なるデッキ
更新に間が空きました。ぴよです。

ものっそい忙しいわけではないのですが、色々とやることがあって
なかなか更新にまで手が回らない状態です。
気にはなっていたのですが(^^;

また来週からバタつくと思うので途切れがちになるかと思います。
気長にまったり来訪してもらえたら嬉しいです。






さて。

そんな状況ではありますが、大戦はそこそこやっています。
前回華麗に征3位になったあと、なんだかんだで征2位直前にまでいきました。

SR築山殿、宴本多忠勝、宴阿茶局、C大久保、U満天姫、C永井

で、なぜか3連勝したところで征2位直前。
どう考えてもマグレで3連勝したとしか思えなく、正直もう一回使いたいとは思い
ませんでした。。。
でも自分で勝手に作っている縛りとして、3連勝した場合は次も同じデッキと決め
ているので、仕方なしに次も使用。


予想通り負ける。


あまりにも予想通りすぎたので、2戦目でデッキ変更しちゃった。
一応1セットは使うようにしていたのですが、途中でデッキ変更可になった仕様を
存分に活用しよう!


んで。


前日に作った自分なりに完璧なデッキを実践してみた。
ちょうどVerUPされたあとで、傲慢三成が蔓延している状態です。
そんな中で目に付けたカードをベースに組んでみたデッキが


SR立花道雪、EX夏野立花、R陶、C有馬



雷切の確殺が統率4。
そしてここに家宝雷切を持たせたら統率6まで確殺。
統率7もほぼ撤退です。


つまり傲慢がほぼ全滅。


士気8はくっそ重いですが、傲慢も重いので問題ないはず。
あとは雷切ばっかは使えないので、チートカードな陶を入れた。
陶の犠牲になるのは有馬。柵持っているのが良い。
最後にスペック要因といざというときの計略で夏野様。

ぶっちゃけ負けるイメージがない。
久しぶりに完成されたデッキになったのではないだろうか。
ということで残り2戦、これで進撃!



負け





負け





ヽ(´▽`)ノ<どうしてこうなった





もうね、剣神4枚に負けた時点でダメだわ。
1発目の雷切は悪くなかったが、2回目から超警戒されたので打つのを躊躇った
のがあかんかったな・・・・・・。
雷切自体も効果範囲が中途半端で、地味に味方が入るのを調整しようとしたら
余計にグダった。
もっと陶中心でよかったかもしれん。

そして何より、やっぱり士気8ってのがクソ重いな。
後半どうしても士気が足りなくなるわ。
それを考えるとやっぱり陶中心でよかったと思うが、そうなると道雪いらなくね?と
いった罠に陥ってしまう。

後ろで見ていた某白夜が失笑している気配をビンビン感じた。

まぁ大筒の仕様が変わったのも痛いなー。
コスト依存がなくなったので、相対的に高コストの制圧が微妙になった。
そもそも制圧自体が微妙になっているしね。






その後メインICをそろそろ上にあげようとちょっと戯れました。
征5位なのに普通に負ける時点であかんな・・・・・・。
日輪きついよ日輪。

もっとあげていこうと思ったのですが、またスタンプがはじまったのでサブカ起動。
一応メインも同時にやったりしていましたが、一日2セットはしんどいので昨日から
サブカのみの進軍になっています。
スタンプ埋まったらまたメインに戻るよ。

んで。

色々デッキを模索して自分なりに完璧なデッキが思いついた(2回目
そのデッキが


正義長政、超越者朝倉、策謀朝倉、R初


敵陣に入れば正義が士気効率よく火を噴き、自陣では策謀が士気効率よく火を噴く。
周知であると思うが、正義は敵陣で士気6/武力+6。
策謀は全員戦場にいれば、士気5で武力-5、統率-4、基礎時間8.6カウント。

開幕から均衡して、士気がMAXまで貯まるような状態になったならば超越者を使う。
そしたら自陣でも正義が使える。

これは勝つる。

ぶっちゃけ負けるイメージがない(2回目
今度こそ完成されたデッキになったのではないだろうか。
というわけで進撃!



負け





負け










負け










ヽ(´▽`)ノ<どうしてこうなった(2回目





バカな・・・・・・。
なんで負けたか正直わからん。

てゆーかBS車懸りに負けた時点でダメだった気がする。

正直島津の采配6枚(槍2)に負けたのはしょうがないかと思った。
頑張ったけど射撃回数増える車撃ちは正直きつい。
計略使われる前から近づくまでもモリモリ減らされるのに、計略使われたらマジ溶ける。
それでも策謀使ったら何とかなるかと思ったけど、射撃回数増える分のダメージの方が
えぐかったわ。
島津の采配強いな。

策謀は強いと思ったのだが・・・・・・う~ん・・・・・・。
ちょっと考え直そうかな。



そして昨日。
いくらなんでも負けまくって危機感を覚えている状態。
色々デッキを模索して自分なりに(以下略

SR長野、宴伊東、R佐竹(馬)、U正木(弓)

困ったときの長野さん。
あと佐竹が卑怯すぎるから採用してみた。
伊東が武力要因で、1.5枠どうしようか迷ったが、長野さんで統率下げたあとの焙烙って
結構有効かもしれん、と思って正木を入れてみた。

悪くない。
士気バック采配で士気効率が非常に高く、強烈な妨害もある。
士気の重さも士気バック采配でつなげやすい。

ぶっちゃけ(以下略
というわけで進撃!



負け



(´ー`)。○(あれ、これ、ヤバイフラグじゃね?)





勝ち





勝ち





よかった、勝ち越せた。。。
てゆーかやっぱ長野さんが強すぎる件。

負けた初戦は戦姫ぎんちょ。
バカばっかなので長野さん大活躍!と思いきや、彦鶴姫が後ろで光っていました。
とにかく押し込めと思い前出しし、敵陣で彦鶴姫先打ちさせたまではよかったですが、
そこから結局押し込まれて自陣で戦姫使われました。

夕刻に変わったので佐竹の計略使って粘るも、2回目のぎんちょが飛んできて
終わった感じです。
相手の家宝刀だったのにな。。。

こっちは術書だったのですが、彦鶴姫使われたあと佐竹使って適当なところでぶつ
かって、ぎんちょ使わせて術書使って撤収するのが正解だったかなー。
足並みが揃っていなかったので躊躇ったのが間違いだった。

彦鶴姫とのコンボは強烈ですが、ワンスルーできたら相当有利になれるし比較的
ワンスルーできるんだけどね。
自陣攻城ゾーンまで押し込まれてから戦姫使われたのが大失敗だったわ。



残りの2戦は雷神剣と北川殿含む3勢力のひたすら長時間統率ダメデッキと天下人。
両方とも結果的には長野さんでなんとかなりました。長野さん強い。


初戦負けて征3位Cまで落ちたが、その後2戦勝ってなんとかB。
とりあえず征2位が次の目標ですな!
目指せ傾奇者頂上。





皆さんが最近作った自分なりの完璧デッキはどんなデッキですか?




















【副音声】

月夜「全然完璧じゃないじゃん」
ぴよ「脳内シミュレートでは完璧だったんだよ」
月夜「その脳内シミュレート、作り直した方がいいよ」
ぴよ「格好をつけさせていただこう(キリッ」
月夜「それ、違うカード」

雑記 | 21:35:48 | Trackback(0) | Comments(0)
メイン計略で使ったらとんでもなく強かった
こんばんは、相変わらずのぴよです。


週末大戦国があるそうです。

西軍が
・最大士気制限解除
・士気上昇速度UP
・復活時間短縮

東軍が
・突撃ダメージUP
・槍撃ダメージUP
・鉄砲弾数UP

とのこと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



これは東軍で夏野様大暴れの予感じゃまいか?



そうだな、デッキは

EX夏野ぎんちょ、SR戸次、U柴田、U西園寺、SRまつ

だろうか。
U柴田→U小野でもいいが。


もう賢妻→銀の一閃しか考えていない。


まぁ槍撃ダメUPっつっても大して上昇していないだろうが。
弾数は+1発で間違いないだろうけど。
凸ダメ・槍撃ダメも+1な気はするが、そうすると他と比べて弾数+1が強すぎる気が
するんだよなー。
もしくは単色で

EX夏野ぎんちょ、SR戸次、U十河、U西園寺、C有馬

とかかな。


イヤなのは雑賀衆が蔓延することだな・・・・・・。
狙撃の6発はあかんでぇ・・・・・・。
むしろ鉄砲の練習で使ってやろうかしら。
そう思ってカードを見て、雑賀の狙撃術と雑賀の操銃術の組み合わせは悪くないな!
と思ったら同名武将だった。この時点でアカン。

実際宴の土橋入れるか狙撃術入れるかって真宵どころだよな。
雑賀を相手にする時、宴土橋マジうざいもん。
騎兵でなんとかしたいのに無力化されるからなぁ。
あと地味にイヤなのは小雀だけど。
1発ぐらいなら普通に食らっちゃうからその時点で無力化される。

まぁちょっと考えてみてもいいが・・・・・・正直3日しかないのであんまり試せれないな。
金曜はやると思うが土日はどうだろう。


とりあえずどんなデッキを考えても、白夜が以前使っていた長宗我部グレイ復活ワラワラに
勝てる気がしないのはここだけの話。
民兵時グレイの復活8秒(7秒やったかな)は反則やろ・・・・・・。



皆さんは大戦国、どんなデッキを考えていますか?






さて。

天啓が降りたデッキを使った後、金曜に何のデッキを使おうかなぁとちょっと思考。
無難に陶大友デッキにしようかと思ったのですが、ちょいちょい使っていたのでここは
半分ネタで考えたデッキを使ってみようと決断しますた。


【SR虎姫、R福島(飛天)、R加藤(長槍)、U加藤(剛槍)、C長束】


七本槍虎姫。

イメージとしては、序盤から中盤は長束で日輪を溜めつつ七本槍で相手の攻めを防ぐ。
そして終盤は虎姫で一気に攻めて押し勝つって感じ。
理想と現実はいつもギャップがあるけどな☆
ダメだったらダメで解散するだけだから問題はない。
まぁ七本槍今のところ結構安定してるから頑張れるだろ。


金曜・・・3勝(○○○)
土曜・・・3勝(○○○)
日曜・・・2勝1敗(○×○)


ま さ か の 結 果 。

思わず土日もやってしまった。。。
そしてなんというか、ほぼ七本槍使わず仕舞いという結果に。
唯一メインで使ったのが負け試合っていうね。

なお負け試合は石田三成武治デッキ。
相手に負けたというかミスが重なって負けた。

開幕から押し込まれて大一に繋げられるのが最悪パターンなので、必死にライン上げて
槍撃駆使していい感じに押し込めたんだよ。
で、右端城壁前に大筒置いててその前に長束伏兵待機させてたら


初芽が踏むというGJ。


これはキタと勢いこんで長束計略使ったら



七本槍・飛天発動



誤 発 キ タ コ レ 。

しかも士気6溜まってないからどうしようもない。
しょうがないのでちょっと待ってから長束使ったが・・・・・・この時のミスがかなり響いた。
というかもう最初から最後まで七本槍でよかった気がする。

このあとの相手の大一大万大吉は七本槍で対抗するも、攻城に張り付かれてからの使用
だったので、撃破するも結構攻城取られたんだよね。
んで、長束もう一回使って最後の虎姫につなげようとしたんだわ。
ついでに相手の大筒押さえに行こうとしたんだわ。


押さえたあと初芽に迎撃


逃げようとしたら挑発→迎撃撤退



オワタヽ(´∀`)ノ



これはもうどうしようもないって感じ。

マジで普通に七本槍のみでよかったよ。
まぁそれまでずっと虎姫で勝ってたしあまりにも虎姫が強かったので、そっちに繋げたく
なったんだよな。
最初は七本槍で行こうと思っていたのですが、あまりにも開幕がいい感じの立ち回りに
なったので欲が出てしまった・・・・・・。

それ以外の試合は、開幕長束が出てきて士気が溜まったら長束を即行使用。
とにかく安全運転で生き延びること最優先。
しながらかき回していました。
そんでもってそのあとはまた即行長束使うか、士気溜めて七本槍をちらつかせつつ余裕が
出てから長束使うか。

んで、日輪4溜まったらそこからは虎姫無双。

基本ぶつかり合いでは負けん感じです。
びっくりしたのは、若鷹→鬼丸国綱→共栄の策謀(2部隊入れられた)の状況でほぼ互角に
持ち込めたこと。
若鷹だけ生存されましたが兵力ミリで、その後攻城張り付いたあとすぐ撤退していきました。

いやいや・・・・・・。

相手の武力+12状態だぞ・・・・・・。(3cだけだが)
しかも虎姫と七本槍の誰かが共栄食らったんだが・・・・・・。

まさか互角まで持っていけるとは思いませんでした。虎姫・・・・・・恐ろしい子・・・・・・!


今のところ遭遇したくないのは雑賀衆と毛利弓過多。
まぁどっちもあんまり見ないけど。雑賀衆はたまにいるから怖い。
島津は鞘売り龍伯には勝てた。


この結果を見ると、というか改めて使ったあと思ったのが


虎姫相手にしたくないなぁ。


ってことですね。
なんで虎姫勝率5割切ってんの?
これ絶対強いよ。

ただまぁ計略使った後マジ手が足りんが。
もう1~2本手が欲しくなるわ。
槍の枚数増やしたいけど、増やしたらタッチが本気で大変。
かといって減らして他の兵種増やしても槍のタッチはやっぱりいるから操作が大変。

え、じゃあぴよはどうしてるかって?


計略使ったあと、右手で2枚左手で2枚タッチ。
そして長束は適当。


とりあえず一回突撃させるか、めんどくさいので攻城に行かせるかしています。
だってタッチしなかったら単なる武力+5采配になるし。

個人的にいい判断だと思ったのは、逆に戻して撃ちかけの大筒の上に乗せたことかな。
大筒の空白期間が減らせたのはよかったと思う。



そんなこんなで勝っていったので、めでたくぷち目標として(心の中で)持っていた征3位に
なりますた。

勢い込んでCぐらいまで行っちゃったが。

征3位になったら傾奇者対決に載るのかな?
以前は征3位で載っていたが。
今はもうちょいハードル上がっているのかな。
一度ぐらい頂上系に載ってみたいなぁと思っているので、頑張って上に上げていこう(´ω`)





でもこれ、サブカなんだけどな!





※メインは征6位か5位。




















【副音声】

ぴよ「傾奇者に載るなら夏野様かみゃーこ使っている時がいいなぁ」
月夜「断言してあげるけど、間違いなく載るとしても使ってない時ね」
ぴよ「なんでだよ」
月夜「だってあんたそこまでその2枚使ってないじゃん」
ぴよ「・・・・・・・・・・・・(目を逸らす)」

雑記 | 21:07:15 | Trackback(0) | Comments(0)
天啓降りる(※降りただけ)
こんばんは、月末月初は暇なぴよです。


先日久しぶりに混沌ダメ計デッキでも使おうかなーとデッキを模索しておりました。
一番典型的なのは列女ぎんちょとのコンボですね。


ただ、統率0以下は1扱いという戦国の残念な仕様により、ぶっちゃけあんまり強くない。


3部隊以上で統率1以下へのダメージは

(9÷1×5+9-1+25)=78

で、2割ちょい残るんですよね。
統率0は無条件撤退でよかったやろ・・・・・・。
まぁそれでも混沌陣内なら2部隊や1部隊なら相当な統率でも撃破できる。
(2部隊:統率7まで、1部隊:統率8まで)


ただ、混沌が範囲微妙なことと、列女が中途半端に広いので扱いが難しい。
そして何より


周りのパーツが微妙


なことでなかなかうまくいかないのが実態です。


そんな中色々カードを見ていたら突然天啓が降りてきた。





つ【宴果心居士】





こ い つ だ 。

先日無駄に宴カードを買いまくってひたすらかぶりまくったカードである。

ダメ計持ちのくせに低統率w
範囲が自分中心で忍の意味はw
なんで計略使ったあと引きこもるしw


とか散々言われている(推測)彼ですが、潜在能力だけはあったりする。
それは

ダメ計の係数がめったくそでかい

ということ。
ついでに固定ダメージもそこそこ。
その計算式は、

3÷敵統率×30+3-敵統率+20

となっている。
実際数字入れてもらったらわかるが、この式で確殺ライン(100オーバー)は敵統率1である(112ダメ)。
係数がめったくそでかいので、統率上げると飛躍的に威力が上がります。
そこで目をつけたのが


軍配『風林火山』


効果:統率+3、奮攻+3%(全体)
主効果:統率UP

全体統率が+3され、主効果も統率UPなのでいい感じ。
そしてなにより


効果時間:約37カウント


アホみたいに効果時間が長い。
運のいいことに風林火山を所持していた記憶がある。
なお、プラチナだと統率+4になる。持ってないが。プラチナで上昇値変わんなし。

ちなみに、果心の統率5でも確殺ラインは変わりません。
統率6で確殺ラインが2になります。
なんだよ結局しょぼいじゃん!と思うかもしれません。

が。

確殺ラインではないところの威力がメタクソ変わります。


例えば、素の統率で敵統率2へのダメージは

3÷2×30+3-2+20=66

となります。7割弱ですね。微妙。
これが統率UP(主効果)をのせると

5÷2×30+5-2+20=98

ほぼ確殺に近い威力になります。
このように、確殺ラインは変わらなくともそれ以外のダメージが劇的に変わるんですよ。
でも結局低統率しか倒せないし、逆に高統率だと威力下がるじゃん、と。


そこで混沌三好の出番だ。


敵の統率を-5。


これで通常&主効果の時の確殺ラインが6。
風林火山をつけると確殺ラインが7。
主効果ついていたら7相手もほぼ倒せるレベル。


これが士気5で打てるってわけ。


どうよ!
やれる気がしてきたろ?

あとは相方探し。
三好と果心ですでに東西だから幅広く考えて決めたのがこのお方。


つ【夏野立花】


つ【馬律儀佐竹】


夏野様は槍スペック。
計略も時間稼ぎにもってこいだし弓過多にマッチしている。
卑怯者は槍と馬で迷って、やっぱ機動力欲しいと思って馬をチョイス。
んで、ふつーに計略が使えるので選びますた。
夕刻士気5(実質4.5)で武力+5はあかんで・・・・・・。

槍が1枚ってのがものすごい不安だが、そもそも全員焼いていくから問題ないよ!
さぁ、実践や!



【EX夏野立花、R三好、宴果心居士、R佐竹(馬)】



よっしゃあ、いくぜぇ。
相手は真田4枚。幸村を確実に落とせばいけるやろ。
さて、家宝の風林火山を



(´ω`)_。コロコロコロ ← トラックボールを回している



・・・・・・・・・・・・。



(゜ー゜??)



あれ?



(/Д\)ゴシゴシゴシ



(゜‐゜)ジー



風林火山・・・・・・なくね?
てゆーか・・・・・・軍配自体持ってなくね?





(゜Д゜;)





バカな!
確か持っていたはず・・・・・・あ!



サブカメインICの方か!!



orz



やっべぇ!

ちょ、統率UPがある家宝・・・・・・。
増援とか再起とか使ったら消えるやつは困る。
あ、雷切がある、こういう使った後も長時間統率があがるやつが・・・・・・

ってこれは主効果武力UPや!

ぐあぁぁ・・・・・・なにか、なにかないか!
あ!


つ『へし切長谷部』


これや!
雷切や風林火山より短いが全体武力&統率+2!
主効果も統率UP!これしかない!


ノシ凸 ベシベシ


つけるやつは当然果心や。


ノシ凸 ベシベシ


ふぅ、まぁこれでなんとかなるかな。
とりあえず城門前に大筒置いてひたすら三好の制圧で回転やな。


・・・・・・・・・・・・。


ん?


あれ?





大筒は?





↑おにぎり

↓矢倉





orz





この時点で8割がた負け確した。
開幕そこそこうまいこといっていたのに夏野様が伏兵踏んで崩れた。
そこで城ゲージ半分削られた。無理ゲー。

でもそのあと結構奮戦したんやで!
結局負けたけど(´・ω・`)

次の試合はおとなしくデッキを変えますた。










なお、後日改めてへし切長谷部に大筒装着させて使ってみたのですが、2勝1敗となりました。
しかも、思ったより楽しくなかった・・・・・・。
やっぱりガン待ちデッキは微妙や・・・・・・。






















【副音声】

月夜「結局使った感じどうなのよ」
ぴよ「いや、普通に戦えると思ったよ」
月夜「負けた試合は?」
ぴよ「花嫁新九郎ワラ。あれは無理」

雑記 | 21:50:13 | Trackback(0) | Comments(0)
結局土日何をしたか
Q.週末何しよう。










A.熱出して寝込んでいた。










病み上がり、ぴよです。



おぉぉおぉおぉぉ・・・・・・。
この土曜から月曜までまともに記憶がないぞ・・・・・・。

土曜に熱(この時は微熱)を出して、すぐさま病院へ。
風邪の初期症状やね、ということで薬をもらいました。
この土日で気合いで治す!と意気込み、とにかくひたすら寝ることにしました。


そりゃもう寝すぎて背中~腰が痛くなるぐらいに。


後半苦痛やったで・・・・・・。
そこまでしたのですが


微熱が下がらない。


なぜだ。


だいたい薬飲んで寝たらその日のうちにかなり治まり、翌日にはほぼ治っています。
念のためもう一日養生して、翌々日には基本完治ってのが通例パターン。

ところが。

今回は全く治まる気配がない。
むしろ悪化していく。
途中38℃突破しだし、本格的に熱症状でした。そして腰が痛い。
日曜の夜に微熱まで落ちましたが、月曜朝測るとまた38℃あったので、結局月曜も
自宅で休むことに。


この日から背中にクッション的なものを置くことで、寝腰がかなり改善される。


日曜から月曜にかけての夜中が一番最悪でしたね。
寝すぎてあんまり寝れないってのと、背中と腰が痛くて寝れないってのとで二重にきつい。
この時ぴよが深刻に思ったのは


オレ、将来入院することになったり寝たきりになった時、絶対寝腰で苦しむことになるな


といったことでした。
かなり将来に憂鬱になった瞬間である。
その時までに快適なベッド空間ができていることを切に願います。


まぁそんなこんなでご飯を食べて薬を飲み、少し休憩してから寝るを繰り返しました。
そして火曜にはなんとか熱が下がり、現状に至るって感じです。


ぶっちゃけ今日も休もうかマジで迷った。


熱は下がったけど、ハナとノドがまだ全然治っていない。
そして体の調子も明らかにおかしい。

とはいえ、休むほどじゃないってのと、体の調子がおかしいのはずっと寝ていたせい
だろうということと、ノドが痛いのはどうもノドの奥に口内炎ができているせいっぽい
ので、奮起して出社しました。


てゆーかノドの奥に口内炎っぽいのを見つけたのは初めてやぞ・・・・・・。
元々口内炎はよくできる体質やけど・・・・・・。

今も現在進行形で痛いです。
確かに痛みは風邪でのどを痛めている時の痛みとはちょっと違うもんな。

なんにせよ、非常に残念な土日を向えるハメになりました(´・ω・`)
この三日でたぶん20時間も起きてないぞ(笑)
さすがに10時間は起きていると思うけど・・・・・・。
なんか時間だけが飛んでいった感じで今に至っています。

ボクの休日を返せっ。



皆さんは体調管理、しっかりしていますか?






















【副音声】

月夜「寝込むレベルって久しぶりだね」
ぴよ「風邪気味ってのはちょくちょくあったけどね」
月夜「にしても土日によく体調崩すよねー」
ぴよ「社会人の鑑だろ?(やけくそ」

雑記 | 21:29:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

