■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
電影では引けない模様 ~後編~
こんばんは、ぴよです。
さすがに暖かくなってきましたね。
桜ももう咲き始めています。


地元はまだ蕾段階だが。


山ん中のド田舎だから寒いんだよ。





【前回のあらすじ】



・R香宗我部ほすぃ

・U吉良かぶったキレそう

・白夜それはよ言え



以上。

※白夜にはR香宗我部を欲していたことは一切伝えていません。






というわけで無事R香宗我部をげと。
組んだデッキは


R長宗我部信親、R香宗我部、R蘆名、C桑名、C蘆名


ゾロ目デッキ。
長宗我部家を戦兵にしてゾロ目にするってのはよくWikiにも
書かれているのですが。
実際組もうとすると難しいんですよね。

いるようでいないんだよ、戦兵にしてゾロ目になる武将。
家宝ドーピングなしで

騎馬・・・(2.5枠)R長宗我部信親
槍兵・・・(1.5枠)U阿古姫、(1枠)C立石
弓兵・・・(2.5枠)SR長宗我部元親、(2枠)R香宗我部、(1枠)R祥鳳
鉄砲・・・(2枠)R戸波、(1枠)BS中山田
その他・・・(2枠)R吉田


以上。

見よ、この圧倒的槍兵のしょぼさを!

家宝ドーピングしたらもうちょっと選択肢は広くなるのですが、あんまりやりたくない。
それって家宝使うとゾロ目効果が落ちるわけですから。
特に高コストでそれをやると、家宝使ったあと一気に戦力が落ちかねない。

一応リストしておくと


統率ドーピング)

騎馬・・・(3枠)SS長宗我部元親、(2枠)R吉良、(1.5枠)U吉田
槍兵・・・(2.5枠)SR長宗我部元親、(2枠)R福留、(2枠)U長宗我部親吉、
     (1.5枠)C桑名
弓兵・・・(1.5枠)C谷
鉄砲・・・(2.5枠)SR長宗我部盛親
その他・・・なし


武力ドーピング)

騎馬・・・(1.5枠)宴長宗我部盛親
槍兵・・・(2枠)SJ長宗我部元親、(2枠)U秦泉寺、(1.5枠)EX水心、(1枠)U中島
弓兵・・・(1.5枠)U長宗我部国親、(1枠)C佐竹、(1枠)C波川
鉄砲・・・(1.5枠)U吉田
その他・・・(1.5枠)C江村



以上。
武力ドーピングは微妙だけど、統率ドーピングは結構幅が広がる感じ。


ただ、高コストがほぼ長宗我部家采配なのが残念すぎる。


グレイぐらいだが、ゾロ目にしてまでの価値があるとは思えん・・・・・・。
しかも騎馬は唯一2.5枠にドーピングなしでチョイスできるしな・・・・・・。


もうひとつ問題があって、戦兵にする計略が必要になるんですよね。
とりあえず長宗我部家限定采配系を除いて他人を戦兵に変えれる計略持ちが


R香宗我部、U香宗我部、宴SR水心、R本山、宴R香川、EX水心、U中島、
C立石、C佐竹、宴SR本山夫人



以上。
この中から自分がゾロ目になれる可能性があるのは

R香宗我部、宴R香川、EX水心、U中島、C立石、C佐竹

以上。
ちなみに宴R香川は武力ドーピングして民兵のまま、EX水心、U中島、C佐竹は
民兵のままってのが条件ですが。


あれ、それ考えるとまともに計略使えるのR香宗我部と立石ぐらいなんだけど。


しかも立石は自分が範囲に入っていないから実質R香宗我部だけじゃね?
まぁ実際はU中島も候補に考えましたが・・・・・・。


そんなわけで選択肢があるようでない長宗我部&蘆名連合軍。
試行錯誤したようなしなかったようなで作り上げられたデッキが上のデッキです。
もう一回記載しておくと


R長宗我部信親、R香宗我部、R蘆名、C桑名、C蘆名


なお。


C桑名に統率ドーピングさせること前提です。


いやー、最初は阿古姫にするつもりだったんだけどね。
それだと壁となる槍が戦兵にしても6/6と3/3という微妙な状況だったので。
阿古姫、軍持ってるけど、ねぇ・・・・・・。

一番のアタッカーが騎兵なので、やっぱ壁を厚くしたかった。
あと、家宝へし切りが普通に相性いいのではないかと思ったってのもある。
へし切りだと使ったあとのぞろ目も、効果時間中なら一応+6/+6をキープ
してくれるし。


そんなことを考えていたら効果時間2回下方修正食らったわけだが。


まぁしょうがないわな・・・・・・。
正直強いと思うもん、へし切り。


何はともあれ、いざ全国へ。


結果 → ○○○ (3勝)


幸先や良し。
まぁ勝率あんまり高くない人だったが。
一人6連勝か7連勝だったのがいたぐらいかな。

なお

1戦目・・・風火陰雷4枚
2戦目・・・風火陰雷4枚
3戦目・・・大津5枚


なに、宴信晴流行ってんの?


ぶっちゃけ大して怖くなかった。
士気消費と内容がマッチしてなさ過ぎだろ、あの計略。


このデッキ使っていて恐らく最大の課題は、戦兵に切り替えたあとの相手の攻撃を
どうやって凌ぐか、ってところだと思っています。
その点、毎回士気MAXからR香宗我部をぶっぱなてたのはなかなかおいしかった。
攻められていない状態なら士気2ぐらい相手が来るまでに溜まるしな。


まぁ次の課題である士気差をどうするかって問題があるが。


タダでさえゾロ目は士気7使うのに、戦兵に変えるのに士気4使うから結構キツイ。
理想はR香宗我部使ったときに相手も何かしら計略使ってきて痛みわけになること
なんだけどね。
さすがにそううまくはいかないや。

ともあれ、戦兵にした後のゾロ目采配は早々打ち負けませんね。
やっぱり槍の壁が薄いのが微妙に問題にはなりましたが、それでも強いわ。
効果時間長くないのでワンスルーされると終わるのでそこは注意だけどね。



何はともあれ3連勝したので今度もう一回使ってきます。
次のプレイは4月に入ってからかな。










ぶっちゃけ先駆者の方が面白かったが。




















【副音声】

月夜「阿古姫でもよかったんじゃないの?」
ぴよ「ん~、そこ迷うところだよね」
月夜「へし切り使えなくなるけど増援選択肢にできるし」
ぴよ「獅子頭付兜も選択の余地になるしなー」
月夜「ま、一度試してみたら?」

雑記 | 21:34:28 | Trackback(0) | Comments(0)
電影では引けない模様 ~前編~
もうすぐ今年度が終わりですね。
最近しょっちゅう思いますが、本当に日々が早い。ぴよです。


まぁこんなこといっていると完全におっさん扱いなわけですが。
でも学生自体と比べたら、間違いなく体感早いわけですよ。
学生自体ってすっごい長かったと思います。

でももう振り返ったら学生自体が遠い昔。
三国志大戦が始まったのがもう10年も前ですよ。
震災(阪神大震災)なんてもう20年も前になる。

学生時代が終わったあとの時間がもうすぐ10年になります。
学生自体の10年っていったら、中学~大学までの期間ですよ。
その10年なんて途方もなく長かったような気がするのに、会社に入ってから
の同じ期間は、「あれ、もうそんなにたつの?」って感じです。

いやー、怖いなぁ。
つい最近もとある人と「あれからもう1年も立つんですねー」と話した
ところです。
このまま加速装置をつけたかの如く、日々が過ぎ去っていくんでしょうねー。






さて。

先週目の休憩で戦国大戦も控えていたわけですが。
だいぶ調子が良くなってきました。
まだふとした瞬間に気分悪くなるときもあるけど。

あのあと「flux」とかいうフリーソフトで会社PC明るさも落として、かなり目に
やさしくなった気がする。


そんなわけで金曜。
この日は飲み会の予定だったのですが、急遽相手が仕事でどうしても抜けれ
なくなったとのことでキャンセルになりました。
まぁ残念だけどこればっかりはしょうがないよね。

というわけでぽっかり時間が空いてしまったぴよ。
自宅には「メシいらぬ」と告げているので外で食わねばならぬ。
かといってメシを適当に食ってそのまま帰るのは微妙すぎる。



自然な流れで戦国大戦へ。



記載はしていなかったのですが、月曜だったかな、その時に


SR織田信秀、U佐久間、U柴田、R吉法師、R蘭丸


というデッキを使っていました。
なんか久しぶりに先駆者を使いたくなったんだよね。

裏の手で吉法師。
前々から使ってみたかったカードを差し込んでみた。

となるともう一枚鉄砲欲しい。
そして槍は2枚欲しい。
鉄砲を2枠にするか1枠にするか散々迷いましたが、やっぱり壁を厚くしたい
っていうのと、操作しきれるかわからんので1枠鉄にしました。

槍は柴田はもうファーストチョイス。
もう一枚は全体的に武力低いので8が欲しい。
色々迷った結果、安定スペックの佐久間で。


んで、実践。

結果 → ×○○ (2勝1敗)


悪くなかった。
思ったより操作できたわ。
たまにカードが手裏剣の如く飛んで行ってわけわかんなくなったけど。

負けた相手は乗崩4枚。
火竜がうざかった上に牟宇姫警戒しすぎた。

その他の2戦はいい感じに展開を持っていくことができました。
吉法師悪くないわ。
士気MAXで押し込まれたとき、先駆者使って士気減ってもそのまま攻めて
吉法師使えるのはなかなかいい。

武力は+3しかないので心もとないが、射撃をきっちり当てたら相手の武力を
ガンガン下げるのでそこまできつくない感じ。
まぁ真正面からぶつかるのはやっぱりきついけどね。



その時のデッキをもう一回使おうかと思ったのですが、前から暖めていたデッキ
があったのでそっちを使うことにしました。

ただ、そのデッキを使うのにR香宗我部がなかったんですよね。
で、月曜にやった時に電影を引いてみたわけです。
ちなみにその時点で長宗我部家の電影手持ちはR吉田のみ。


1枚目



つ【U吉良】



ふむ。
まぁそう簡単にでないよな。


2枚目



つ【U吉良】



(゜Д゜;)

ふざけてんのかゴラぁ!

一気にモチベーション下がりました。
一応3枚目を引いて、SR長宗我部元親だったので3枚全部同じって悲劇は
避けれましたが・・・・・・。あかん。



これはあかんパターンや。



このパターンはいつぞやの大判全部消失事件と同じパターンや。
無二伝のカードのためにひたすら引きまくったけど、半分も揃ってないのに
かぶりまくりで必要なカードが全然引けないパターンと同じや。

よし、買うか。



と言ったことを白夜とメールしていたら



白夜「R香宗我部って初心の章で手に入るで



(゜Д゜;)



お前それ早く(ry





長くなってきたので明日に分割します。




















【副音声】

月夜「手裏剣ってどういうこと?」
ぴよ「要はな、カードが明後日の方向に飛んでいくことや」
月夜「なんで明後日の方向に飛んでいくのよ・・・・・・」
ぴよ「知らん!」
月夜「あんたが操作してるんでしょうに」

雑記 | 21:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
やさしい目の癒し方
こんばんは。
もうすぐプロ野球が開幕しますね。
今年も西武はダメくさい感じが漂っています。
まだ始まってもいないのにダメくさいとかどんだけ・・・・・・!



さて、ここ数日ようやく仕事が落ち着いてきたのですが



大戦は全然できていません。



というのも、先週体調悪くなった原因は恐らく眼精疲労だと推測したので、
落ち着いてきた今を見計らって、意識的に眼を休ませようとしています。

なので色々調べた結果、ヨドバシにホットアイマスクを買いに行き、薬局で
新しい目薬を購入しました。
その際、こんなのを見つけました。



みっくみくにしてやんよ



・・・・・・・・・・・・。


世も末やな・・・・・・(遠い目


白夜に送信したらもれなくドン引きした反応が帰ってきた。
オレがコレを買ったと勘違いしていないことを切に祈る。


ホットアイマスクは、日曜風呂に入っている時に目を暖めると気持ちいいと
何かで聞いた覚えがあるのを思い出し、タオルを熱湯につけて、軽く絞って
から目の上に乗っけてみた。



あ、これ超気持ちいい・・・・・・。



思わず何回か絞りなおしたぐらい。
その後調べてみたら、実際問題眼精疲労(目の疲れ)は目を暖めるのが
良い、と載っている記事を発見。
更に調べていくと、ホットアイマスクなるものがあることも発見。
使い捨てタイプとレンジで暖めて繰り返し使えるタイプがあるらしい。

使い捨てタイプは地味にコスパ悪いので、繰り返しタイプにしてみました。
んで、さっそく帰って使ってみたのですがかなりいい感じです。
個人的にはもうちょっと暖かい方がいいなぁと思ったのですが、記載より
暖め時間を延ばしたらいい感じになりました。



マスクには「キケン」の文字が浮かび上がったがな。
※暖めすぎると文字が出る親切仕様。



目の上に乗っけて押さえつけたらちと熱いけど、自然に乗っけるだけなら
ちょうどいい感じなのです。
仕様通りの暖め時間だとほんのり過ぎて物足りんかったのよな。


なんにせよそんな感じで絶賛目を癒し中。
久々にやり始めたファイアーエムブレム覚醒も一時中断しています。
そろそろクリアしなあかんなぁと思ってやりはじめたやつです。

FE覚醒面白いのですが、転職システムとフリーマップシステムはあかん・・・・・・!
やりこみ要素強すぎて進められん・・・・・・!(笑
こだわりだしたらキリがなくなっちゃうんですよね(^^;
転職できるからぶっちゃけ時間さえかければ全能力MAXにできるし。
色々考えすぎて地味にストーリーを進められていない罠に陥っています。
まだ中盤に差し掛かる手前なのに主要キャラ全員結婚&上級職になれるレベル
までいっちゃってるし。

とりあえず一回クリアしたらいいやん、という意見もありますが、たぶん二回目は
ない気がするので(ぁ
面白いので二回やるのもナシではないですが、他のゲームもあるしこういうやり
込み系は絶対途中で断念する自信がある。ディスガイアがそうやったしなー。
2週目でやりこんでやろうと思ったのですが、途中で放置状態になりました。
だから、やる時にやらないとダメなんですよねー。



とりあえず火曜から木曜は目の休憩に当てることにしました。
ちょうどホットアイマスクと目薬の合計が大戦3回分ぐらいだったしな。
大戦3回やるのを控えた代わりにホットアイマスクと目薬買ったと考えたら
等価交換ぐらいでちょうどいいしね。


それでは今日はこの辺で。




















【副音声】

月夜「もう白状したら?」
ぴよ「なにをさ」
月夜「ミク目薬買ったって」
ぴよ「おいやめろ誤解を招く発言はやめろ」

雑記 | 21:33:50 | Trackback(0) | Comments(0)
確信犯でないことを祈る
ご無沙汰しておりました、ぴよです。
生きてますよー。


ごめん、リアルでめがっさ忙しくて更新する余裕が本気でありませんでした。
先週とか吐くかと思った。


てゆーか吐いた。


厳密にはもはや横隔膜?の痙攣で何もでなかった状態だが。
正直、忙しさのレベルで言えば、2年前の4月の方がえぐかったのだが・・・・・・。
何かがあかんかったんやろうな。

原因はたぶん、視神経の疲労。いわゆる眼精疲労かなーと思っています。
まだ完全には戻っていないですわ。




まぁとりあえず一旦ピークは過ぎました。
まだ微妙にやることあって現実逃避していますが(ぁ
それに再来週ぐらいからまたバタつくしな・・・・・・(遠い目

大戦はちょっと間が置かれました感じです。
それでもこの前のスタンプは豊臣カードがあったので気合いでメインIC使って
取りに行きました。まだ使ってないけど。
そんなことしてたらメインICもそこそこ上がってきたよ。
藤堂高虎がみんな無警戒すぎて楽しかった。

サブICは征3位Aの壁が突破できません。
Aまでは行くがそっからなんか連敗するんだよな。。。



とりあえず今日は生存報告で。










そういえば先週の金曜。会社の飲み会にて。
コートを椅子の背もたれにかけていたらウォークマンが滑り落ちたんですよね。
で、元に戻して前を向いたらまた落ちたんですよね。
何遊んでんだと総ツッコミが飛んでくる中、同僚(女性)が


「そういえばぴよさんってどんな曲聞くんですか?」


と聞いてきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



言えない。



「アニソン系です!」



とは言えない。
さすがに引かれること待ったなし。
円滑な人間関係や社会人生活を考えると言えない・・・・・・。
しかもこっちが答える前に


「GARNET CROWと?」


と、一番の回答を封じられてしまっている。
そりゃPCの側面にマグネット張ってるぐらいだしな・・・・・・。
高速で頭を回転させて


「えーっと、GARNRT CROWにday after tomorrowとか・・・・・・ですかね」


と結局イマイチ思いつかなかった回答になった。
個人的に爆弾と地雷を同時に投げつけられた気分ですた。

なお、いきものがかりがあったことに気づいたのはその日の夜のことである。
前の部署では好きだと公言していたのに・・・・・・。



皆さんは普段どんな曲を聞きますか?




















【副音声】

月夜「大丈夫だよ」
ぴよ「なにが」
月夜「にじみ出るオタ臭は隠せていないから」
ぴよ「そ、そんなことないし!」

雑記 | 21:48:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

