■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
DVではない
おひさしゅう。
また更新に間が空いてしまいました、ぴよです。


3月、4月はあかん・・・・・・!


とてもに忙しい時期です。
変に集中するからどうしようもない。

そして先日からちょいちょい体調悪いって話をしていましたが


未だに体調が悪い。


絶賛継続中。
マジ吐き気が止まらん。

どうも眼精疲労が濃厚じゃないかなーと調べていたところ
VDT症候群とやらがあるらしく、
これが一番近い気がする。

そして病院にもいっていたのですが、
先日晴れてVDTの可能性が高いと宣言されました。
正直


あ、やっぱりね・・・・・・(;´ー`)


といった感想しか持てなかったのですが。

結構きついんだよなー。
常時吐き気の波があって、
しかも猛烈に体がだるい。
先週金曜とかまるで毎日終電で働いた時の週末ぐらいのしんどさだった。


実際は週半ばからほとんどやることなかったぐらい手が空いていたのに。


この時点でおかしい。
先週の日曜やこの日曜も起きたときにもう体がだるすぎて起きる気にならん。
困ったもんです(´・ω・`)

対処法も結局は目を休めるしかない、と言われたので、
あんまり対処しようがないんですよねー。


テレビもVDなのであんまりよくない



=アニメが見れない。



(゜Д゜;)

か、勘弁・・・・・・。

幸いながら読書(=ラノベ)はVDではないのでセーフですが
地味に読んでいたら気分悪くなるときあるんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ラノベ禁止されたら発狂するぞ?
そして生きる気力なくすぞ?

ぴよの人生における最大の楽しみがラノベといっても過言ではない。
まぁラノベばっかだと疲れるからマンガも間に入れるが。


はふぅ。

ほんと、体って大事ですね。
健康であり何も不調がないってのはとても幸せなことだと思います。

これ、治るのかなぁ。
冗談抜きで日々憂鬱。




さて、そんな憂鬱な中。
忙しい中頑張ったご褒美的な感じでこんなのを買ってみた。





でかい





けいおんCDボックス。←くっそでかい
と、艦これOP。


届いたとき、あまりのでかさに何が届いたのかわからなかった
ぶっちゃけCDの重さじゃなかった。
通常シングルCDがあるのでその大きさがなんとなくわかると思う。
厚みがわからないかもだが、
だいたい5cmぐらいあると思ってくれ。


前々からけいおんの音楽はいいなぁと思っていたのですが、
CD探してもベストアルバム的なものやいい感じのものがなかったんですよね。

放課後ティータイムⅡだけはレンタルでウォークマンに入れているのですが。
むしろこれで好きになったのだが。

ちょうどアニメも見てみるかーとちょっとずつ見ていって、
各種OPとEDが大変気に入りました。
アニメ自体も非常に面白かったし。

で、これらの曲が欲しいなーと思ったのですが、
全部シングルしかないんだよな(´・ω・`)
唯一まとまっていたのが、この買ったCDボックスです。


真宵はしたけど(主に値段的に)、
けいおん関係の曲はどれもいい感じなので損はないだろうと考え、
思い切って購入しました。

え、ネットで落とせばいいのにアホだなぁって?



知ってる。



別にいいんだ。
ほんとに気に入ったやつは買いたいんだよ。

というわけで、それからほぼ毎日超聞きまくっています。
テンション上がるわー。
これのおかげで一時期電車内で本が読めなくてもなんとかなった。マジで。




ちなみに艦これのOPである吹雪。
まぁアニメを見ていたんですが、
なかなか良い曲だったので欲しくなったのです。

で、基本こういうときは、
歌手のアルバムを買うようにしているのですが、
どうやらこの子新人でこの曲がファーストシングルらしい。

さすがにアルバム出るまで待つ気にならなかったので買いました。
シングルはあんまり好きじゃないんだがな、ウォークマンで聞きにくいから。

そしてこんなことをしているから



「ぴよさんってどんな音楽聞いているんですか?」



と聞かれたときに答えられなくなるんだよ。

いいじゃん!別に!
偏見持たずに聞いてみてよ!いい曲だから!




これ以上は暴走しそうなのでやめときます。
あぁ、更新できるようになったと思ったらGWでまた更新が飛ぶな・・・・・・。
見捨てずちょいちょい訪問頂けたら嬉しいです。




















【副音声】

月夜「VDT症候群ってなに?」
ぴよ「Visual Display Terminals症候群と言って、現代病のひとつだね」
月夜「ビジュアルディスプレイってことは、画面系がダメなの?」
ぴよ「主にパソコンだね。 テクノストレスやIT眼症とも言うらしいよ」
月夜「対処法って目を休めるしかないの?」
ぴよ「基本的には。 パソコン作業ちょいちょい休憩入れるとか」
月夜「ふ~ん、歳ってことじゃないの?」
ぴよ「みんなそういうんだよな・・・・・・orz」


雑記 | 21:36:39 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりになんば徘徊
明日明後日、ちょっと冷えるみたいですね。
正直コートを着たい気持ちがあるのですが、さすがにこの時期にはなぁ。
変に我慢せずに快適に過ごしたい、ぴよです。
でもやっぱ着ないんだろうな。






さて、土曜の話。

昨日少し触れたとおり、白夜となんばを徘徊していました。
カードショップへ行き、ついでにソフマップ。
適当にぶらぶらしたあと、PSVITAのソフトラインナップを見ていたのですが


相変わらず微妙なラインナップ・・・・・・。


そそられるソフトがなさ過ぎる・・・・・・。
8月に艦これが出るらしく、アニメ見てちょっとやってみたくなったから買おうか
迷ってるんだけどなー。
ブラウザは興味ないしそもそもパソコンがうまく動かないのでできない。

他にやってみたいのって、ダンガンロンパ1&2と絶望少女ぐらいか。
あー、あとスロットで2つほど迷うやつがあるかな。
でもまぁこれはどっちでもいい。

ゴッドイーターなんかも興味そそられたけど、VITAは処理落ちがひどいという
話なので微妙。


やっぱラインナップが(ry


これで本体買うのはどうなんだろう。
まぁGC、WII、3DSがファイアーエムブレム専用機となっていることを考えると
別に問題ないのかもしれないが。
FEはそれだけの価値があると個人的に思っているから納得しているけど。
ダンガンロンパや艦これにそこまでの価値があるとは思ってないしなー。


せめてサモンナイトが出てくれたら問答無用で買うのだが。


余談だが、なんばソフマップはif限定版予約完売していた。
ただ、噂では限定版追加販売の話が出ているけど。




その後ゲーセンへ行って、お互い2セットずつ全国。


・白夜
聖龍降臨5枚・・・3勝
グレイ6枚・・・3勝

・ぴよ
メインIC・・・3勝
先駆者5枚・・・3勝


と見事にお互い6連勝。
ぴよのメインICは以前から使っている藤堂高虎入りのデッキです。
全体強化系がないけどダメ計あるから結構やれる。
白夜からも、プレイスタイルにあっているとか言われた。

先駆者は使ってて面白かったのでまた使ってみた感じ。
3勝したけど1戦はあからさまに相手のミスでもらった試合があったので
実質は2勝1敗かな(^^;


白夜のグレイデッキは安定しすぎや・・・・・・。あれ強ぇ。
聖龍は検討の余地ありだったかなー。
あとで二人で話していたけど、6枚の方が良さそうって流れに落ち着いた。

聖龍自体は士気低い分使いやすいけど爆発力が欠ける感じ。
他の謙信と比べて、単体でなんとかしてくれるほどの信頼度はなかったかな。
味方撤退の条件付きだしね。




大戦終了後、白夜が「なんか甘いもの食べたい」と言い出し、ゲーセンを
出たところにクレープ屋があったのですが、ぴよの

カスタードがないクレープはクレープじゃない

という我儘自論により却下。
そのまま甘いもの探しをしますが、なかなか見付からん。

地下に降りて、ここまできたらなんばパークスまで戻るか、とそっち方面へ。
パークスの喫茶店でコーヒー&お菓子。


そこで散々大戦談義(周りの雰囲気無視)したあと、パークスに塩の専門店が
出たらしいのでそこに行ってみました。
さすがに塩専門店というだけあって、世界中の色んな塩がありました。
沖縄系が一番多かったかな。
ほとんどの塩が試食できたのでいくつか舐めてみましたが


あんまり違いがわからん。


あからさまに味が追加されているヤツ(梅とか抹茶とか)はわかるけど。
なんか違う・・・・・・かな?と言ったレベル。
ごめんな、残念な舌で。
凡人には繊細な違いがわからなかったよ(´・ω・`)

ただ、最後に舐めたヤツはえらい後味引いたわ。
しばらく消えなかったし。
そういう違いもあるのかな。


ちなみにその店で塩ソフトクリームが売っていました。
しかもオープン記念の半額で。
ちょうど少し前に読んだラノベで塩ソフトの話が出ていて、めちゃくちゃタイムリー。
どんな味か気になっていたので食べてみました。

ふむ。
美味しいね。

塩が混ざっていることで甘さをたたせている感じ。
よく牧場とかである濃厚ソフト、といった感じではないですが、まろやかな
甘さって感じかな。




まだ夕飯には時間があったので、一階下に行って服をウインドウ。
白夜ご用達(?)の店に入って色々見ている中、なんとなく良さげに見えた
ジャケットを手に取り試着してみた。



お、これ、結構よくね?



個人的には似合っているんじゃないかと思う。
デザインもかなり好み。ちょっと欲しいかも。
えーっと、値段は・・・・・・





約60,000円(税込み)





高っけぇ!(゜Д゜;)

い、いや、それぐらいするやつはなんぼでもあるけどさ・・・・・・。
さすがに衝動買いでこの値段はちょっと・・・・・・。

でもこのデザインすっげぇ好みなんだよなー。
着心地もいいし。見た感じも良い。
う、う~ん・・・・・・。


で。


散々悩んだ結果、やめた。
欲しかったけど、欲しかったけど!


1.やっぱ少し高い
2.春物・秋物のジャケットは着る機会が少ない
3.ちょっと足元節約している



これらの理由でやめました。
一番の理由は2かな。

春物秋物っていくつか買ったけど、なかなか着る機会少ないんだよね。
最近春・秋がすごい短くなっているから。
夏先冬先まで引っ張れるやつならいいけど、ジャケットはそうもいかないし。

春・秋の服ってデザイン好みなのが多いんだけどね(´・ω・`)
30,000円ぐらいなら買ってたかもしれんがなー。


白夜の方は1着購入。
春先から夏先まで着れる逸品。
超薄手のカーディガンみたいな感じかな。
結構珍しい形で似合ってたね。

その服もそこそこの値段してた。
オレ、冬物とズボン系以外にあんまり万札乱舞させたことないわ・・・・・・。
複数買って万札乱舞はあるけど。




いい感じの時間になり、晩御飯は串かつ。
どこに入ろうか全く決めておらずあっちこっち徘徊。
結局道頓堀まで戻ったのですが、一番有名なだるまはさすがの行列。
いくつか巡って落ち着ける場所を発見したのでそこに入りました。

串かつを食べながら色々とだべる。
くしがなくなったので追加注文。


そして頼んだ後から急激にお腹が膨れてくる。


あれ?
これ、やばくね?

正直、もういらないレベル。
てゆーか無理したらリバースしそう。
服屋出る辺りからちょっと体調悪くなってきたこともあったのかも。


け、結構追加しちゃったんだけど、どうしよう・・・・・・。


とりあえず少しずつ食べる。
最初に頼んだヤツは無難なラインナップで、追加は気になった変り種。
梅の串かつとか珍しいよね。
さっぱりするかなーと思ってかじる。

ふむふむ、果汁感はなく繊維質豊富で噛めば甘みがにじみ出る・・・・・・



ってこれ、ホタテじゃね?



かじったとこ見たらあからさまに白っぽくホタテっぽい。
梅らしさがどこにもない。
串の説明時、どう考えても「梅」って言ってたんだけど・・・・・・。

店員さんに聞いてみた。


ぴよ「すいませーん」

店員「はい!」

ぴよ「これ、梅じゃなくてホタテじゃない?」

店員「えっ!」

店員「あ!スイマセン!」




ホタテだった。



さすがに梅とホタテを間違えるほど残念な舌ではなかったようだ。安心。

めちゃくちゃ焦る店員。
慌てて梅を揚げようとする店員。



だがちょっと待て。



逆に慌てて止めるぴよ。
ただでさえ食べきれるかわからんのにこれ以上追加されたら本気でやばい
梅は食べてみたかったけど、今出ているのが食べ切れるかもわからんので
さすがに止めた。

店員さんものっそい申し訳なさそうにしていましたが、全然気にしないで欲しい。
結局、何もしないわけにはいかないと思ったのか、ちょっとサービスしてくれました。

とりあえずいっぱいいっぱいになりつつもなんとか全部食べきった。
美味しかったことは美味しかったわ。




そんなこんなで解散。
梅田まだ戻って、ふとプロ野球選手名鑑をまだ買っていないことを思い出す。
紀伊国屋に寄って名鑑を買おうとしたら



西武特集




こんなのを見つけた。

ちょw
なにこのピンポイントww

かなりそそられて買おうか散々迷ったけど、保留しちゃったわ。
名鑑買うし、正直ほとんど読まずに終わりそうだし。
もし欲しくなったら今度買おう。
どうせいつでも買えるだろ。




















【副音声】

月夜「あんまりVITAディスってたら怒られるよ」
ぴよ「でも微妙なんだもん」
月夜「で、結局どうすんのよ」
ぴよ「ん~・・・・・・保留かなぁ」
月夜「保留ばっかだよこいつ・・・・・・」

雑記 | 22:07:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ら~らら~ら~ら~ら~(わかる人はわかる)
ずっと雨のターン、との話でしたが土曜はなんとか天気持ちましたね。
こぞって花見をしにいった人も多かったのではないでしょうか。


そんな中、ぴよは白夜となんばを徘徊するという花見ガン無視の行動を
とっておりましたが、なにか?


さすがに今週末はもう散っているでしょうね。
なお


うちの地元は今がちょうど満開のようです。


始業式に満開っぽくていいよね。
メリットメリット。






先週末金曜。
ふとネットでファイアーエムブレム覚醒の件で調べようと検索ワードに
入力していたら、キーワード入力補助にて


「ファイアーエムブレムif」


とかいう見慣れない単語が。
え、もしや?と思って検索かけてみたら


まさかの新作発表でした。



厳密には予約開始。
マジでー!!と思いつつもうちょっと調べてみたら、タイトルが


「ファイアーエムブレムif 白夜王国」
「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」



この時点で吹きそうになるぴよ。
どこぞの誰かがタイトルになっている件www
思わず本人にメールした(笑)


内容は、なにやらダブルストーリー制らしい。
追加DLCでお金払ったら、もう片方のストーリーもできるみたい。
パッケージ版はそっち側確定で、DLC版は6章クリア後にどちらかを選ぶ。
そんでもってなにやら後日追加でどちらにも属さない第三の勢力って
ストーリーも配信されるそうな。

う~ん。

ぴよはこの追加コンテンツって基本的に嫌いなんですよねー。
なんでゲームソフト買ったあとで追加で金払わなあかんねんって思う。

まぁここは人それぞれだよね。
クリア後も追加で楽しむことができるって捕らえる人もいるだろうし。
それに嫌なら買わなかったらいいって言う人もいるだろうし。

なんていうかなー。
こういうゲームに関しては、一本でちゃんと完結して欲しいんだよなー。
オンラインや携帯ゲームならわかるけど。
なんか気に食わん。
追加系で儲けようとしているように見えちゃう。

だって正直、今回のやつにしても最初から両方選べるようにしておけば
いいじゃんって思うし。
第三の勢力も最初から入れとけよって思う。



まぁ買うんだけど。



そんでもって限定版が今回もあるらしい。
なにやら白夜/暗夜両方入っていて、第三の勢力もダウンロードができる権利を
最初から付与している版。
なんだ、ちゃんとそういうのあるんじゃんって思うかもしれんが


当然その分の料金が加算されている。


通常版が4,700円(税抜)
限定版が9,250円(税抜)

追加コンテンツは1,872円(税抜)なので、通常版から普通に買っていくと
4,700+1,872+1,872=8,444円(税抜)。
まぁ普通に限定版の方が高い。おまけある分と思うしそれが普通。
で。


ネット通販系は一瞬にして売り切れたらしい。


マジでか。
覚醒の時もすごかったらしいしな。
転売ヤーが続出だったみたいだし。
まぁ例の如くすぐに追加されるんだろうけどね。

ただ追加コンテンツを買う手間が省けるというのが非常に魅力的なので、
できれば限定版が欲しい。
ひとまず梅田ヨドバシ→ソフマップ→新開地ゲオ→地元ショップと回ってみるか。


・・・・・・・・・・・・・・・。


ヨドバシ梅田で予約できた件。


なんじゃそら!(゜Д゜)

キャンセル不可&全額前払い制だったけど。
まぁ予約できたからいいよ。
無理かなーとか思っていたし。






予約できたことに満足し、新開地へ行ってから大戦。
なんとなく不動吉川が使いたくなったのでデッキを組んでみた。

【SR吉川(不動)、R渡辺、R毛利元就(厳島)、C二宮、U福原】

不動吉川のまさにテンプレデッキやろ!と白夜に行ったら「それはない」と否定された。
おかしい・・・・・・せいぜい渡辺が国司に代わるかどうかぐらいだと思ったのだが。

戦略としては、元就の新星ゲージが貯まるまでは吉川で頑張る感じ。
貯まったら厳島で攻めつつ焙烙。いける。



結果 → 1勝2敗



なぜだ。
キン肉ケニアに負けた辺りがもう残念すぎる。
解散決定。


でも不動吉川って強いと思うんだけどなー。
範囲縮小されたのが激しく痛いけど。
基本兵力50%弱回復は固いし、武力上昇も+8ぐらいが固い。
で、敵味方に弱連環&本人長槍。

士気6として十分だと思うがなー。
欠点は、攻めには使いにくいことか。

まぁまた考えてみよう。




















【副音声】

月夜「散々文句言ってて買うんだ・・・・・・」
ぴよ「エムブレムは逃さんよ」
月夜「でも持ってないやつなかったっけ?」
ぴよ「聖魔やな・・・・・・あれは買い逃した・・・・・・」
ぴよ「てゆーかGBAは全部クリアすらしてないorz」

雑記 | 21:32:12 | Trackback(0) | Comments(0)
京都へ梅を見に行った・・・・・・つもり ~後編~
関西地方は今日から火曜まで雨っぽいです。
せっかくの桜満開が雨で微妙ですね。ぴよです。

傘さしながらの花見はちょっと微妙ですよねー。






【前回のあらすじ】



・梅見れた
・桜見れた


・人がいなかったのは梅宮大社だけだった



以上。






さて。

目的もほぼ達成し、さりげなく期待していた桜も見れて満足したぴよ。
帰宅ルートへ向かうため嵐電北野白梅町駅へ向かいます。
その道中


プレハブっぽい建物の京都銀行を発見する。


・・・・・・・・・・・・・・・(´ー`)

プレ・・・・・・ハブ・・・・・・?

え、銀行でプレハブっていいのか?
その、防犯的なところで。
ちょっと衝撃的だったので思わず写メって白夜に送ってみた。
すると


白夜「あえて強盗に入らせて返り討ちにする現代版空城の計や!」


と返ってきました。
一瞬納得しかけた。




そんな衝撃的な出会いもありつつ駅へ。
レトロな電車で趣のある風景を楽しみつつ嵐電嵐山駅到着。

駅降りたら多くの人がソフトクリームを食べていて、買おうか迷ったけど我慢した。
ちょっと節約中やから贅沢はしないんやで!


そして当初の予定通り、天龍寺へ。
前回嵐山散策したとき、天龍寺と竹林の小道、祇王寺がすごくよかったので。
祇王寺はちょっと遠いから断念ですが、天龍寺と竹林はいけるので行くことに。

庭園に入ってすぐの池と枯山水に心を奪われつつ奥へ進みます。
・・・・・・相変わらず外国の人多いなー。
そして


高確率で自撮り棒持ってるね。


ぴよはあんまり自撮り棒の存在が好きくない。
便利だとは思うけどね。
でも周りからしたら正直邪魔。
使うのはいいけど、周りに気を使って欲しい。

そんなこんなで散策していって



雪柳



雪柳。ちっさい花がたくさん咲いてて可愛い。



躑躅



躑躅(ツツジ)。右は雪柳。
明るい色で華やかに咲いていました。



木瓜



木瓜(ボケ)
もうちょっとで満開、といったところ。
写真のが一番綺麗に咲いていたから撮ったけど、ほかはまだまだ
3分咲きって感じでした。



桜@天龍寺



ここでも桜咲いてたー!
竹林をバックにぱしゃり。


このあと前回壮大で感動した柳のところへも行き、園内ぐるっと2週しました。
やっぱここいいわー。飽きない。


その後竹林の小道へ出て、相変わらずの和風癒し空間にまったり。
涼やかでほんのり薄暗く、とてもいい感じでした。
前回は真昼間で今回は夕方近くなっていたので、ちょっと雰囲気が違いました(^^




そしてメイン通りへ戻って、阪急嵐山方面へ。
お腹は結構空いていたけど正直まだ早い(この時点で17時30分)ので、大阪に
戻ってから食べることにしました。
京都へ行って何も食べずだよ・・・・・・。

阪急嵐山へ向かう途中に京風出汁で作った肉まん(300円)が売っていました。
正直、かなり心動きましたが、やっぱり我慢した。
このあとメシ食うしな。



そんな感じで一日を満喫。
11時ぐらいに出て帰ったのが21時ぐらい。
電車に乗っていた時間が約5時間ぐらいなので、約5時間ぐらいテコテコ歩いて
いたようです。
いっぱい歩いて健康にもイイネ!

さすがに疲れて次の日は昼まで寝てましたが(ぁ
もうちょっと早く起きるつもりだったんだが・・・・・・。

最後に





京都ぇ……
※画像は使いまわし





相変わらず鎮座していて、やっぱ京都やなとほっとした。




















【副音声】

月夜「プレハブって大丈夫なの?」
ぴよ「なんかどついたら壊れそうな雰囲気だったよ・・・・・・」
月夜「逆に狙われないのかな、ちゃちくて」
ぴよ「こんなところに大金はねぇだろってか」

雑記 | 21:36:33 | Trackback(0) | Comments(0)
京都へ梅を見に行った・・・・・・つもり ~中編~
今日会社の給湯室で「どうしたん、寝ぼけた状態して」と言われました。
あれ、そんなに眠そうな顔していたかなぁと思いながら「いやー寝不足気味
でしてー」と適当に返事しようとしたら



「後ろ髪が豪快に跳ねてんで」



・・・・・・・・・・・・・・・(´ー`)



(゜Д゜!?)



手で確認するぴよ。
結論。



豪快に跳ねてた。



ちょ!
え、なに?



オレはこの状態で2時間通勤していたのか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





ぐっはぁ!゙;`;:゙;(゜Д゜;)





朝から超へこみんぐ。ぴよです。





【前回のあらすじ】



・月詠神社の代わりに幼稚園が見付かる

・梅なんてものは存在しなかった

・道に迷ったわけじゃない!










さて。

嵐電に乗って北野白梅町駅に到着。
最初車内に結構人がいたので戦々恐々としていたのですが、途中下車する人が
思った以上にいたので最終的には普通ぐらいになりました。
まぁ仁和寺や龍安寺とかもあるからな。

駅に降りてるるぶを見て北野天満宮へ。



北野てんまんぐー



到着。



梅がほんのり



ほんのり梅が残ってるー!



ご立派な松



ご立派な松を発見。
めっちゃきれいな佇まいでした。



北野天満宮の閉園な梅苑



梅苑。
残念ながら3/25に閉園。
満開時は相当きれいだったんだろうなー。



北野天満宮に並ぶ人々



本殿です。
結構並んでてびっくりした。
受験シーズンは終わってるのにな。



梅はもう散り頃であったため、そこまで見るところはなかったですねー。
一応ぐるっと一回りしましたが。

るるぶの写真の場所がわからなかったのが悔しい。
前回嵐山に行ったときはるるぶの写真と同じポジションの写真を気合いで
撮りまくっていたのに(笑)




んで。

北野天満宮を出て、なにやら桜が綺麗らしい平野神社へ向かいます。
北門出て左に行くとすぐですわ。



平野神社



入り口。

思った以上に人がいるんだが・・・・・・。
入って左側に桜の庭園みたいな感じの場所がある。
そこへ行ってみました。



枝垂桜



枝垂桜。
なんかやけにアピールしていたけど、特殊なものなのだろうか。
園内どこもまだまだこれから、って感じでした。
ただ



奥ではすでに屋台がめっちゃ配置されていた。



・・・・・・今週末確実に祭りやな。
雨じゃなかったら行ってみてもいいんだがなー。



お稲荷さん



最初の入り口右側に雰囲気のいい稲荷社を発見。
みんな必死に写真を撮っていた(笑)
伏見稲荷にまた行きたいなー。



満開の桜



最初の入り口からそのまま奥に行くと、唯一綺麗に満開状態であった桜を発見。
やっぱりみんな必死に写真を撮る。
当然ぴよも撮る。



御神木



本殿側へ入ると、壮大な御神木を発見。
あまりにも立派だったので、邪魔にならない場所でしばらく眺めていました。



平野神社に並ぶ人々



なんでかここも結構並んでいる。
梅宮大社とはいったい・・・・・・。




外に出る前にもう一回桜をしばらく眺めて満喫。
やっぱり桜って綺麗だよね。
梅はあんまり見れなかったけど、少し早めの花見ができて結構満足しました(^^



まだもう少しありますので、次回に続きます。
別に特段なにかオチがあるわけでもないのでそこは期待しないで。
単なる日帰り旅行記なので。




















【副音声】

月夜「ハズっ!」
ぴよ「ちょうど鏡でも見えない場所だったんだよ!」
月夜「髪質柔らかいんだから気をつけなさいよ」
ぴよ「それなりに気をつけてるんだけどなぁ・・・・・・」

雑記 | 21:57:44 | Trackback(0) | Comments(0)
京都へ梅を見に行った・・・・・・つもり ~前編~
西武が開幕4連勝。
何が起こった・・・・・・ぴよです。


しかも抑えの高橋が開幕4連続セーブでプロ野球記録だそうです。
3連続セーブの段階で新記録なのだそうですが、意外といないもんなんだね。
まぁセーブって味方が負けてたら当然つかないし、ボロ勝ちしててもつきにくく
なっちゃうもんだからね。

とりあえずいつ連敗しだすのかハラハラしながら毎朝新聞を見ています。
ちなみに神戸新聞のスポーツ欄ですが、



西武の結果記事だけ割愛すんのやめてくんない?



パ・リーグ他の2試合は小さくとも記事あんのに、なんで西武だけねぇの?
仮にもプロ野球記録出してんのに(´・ω・`)






さて。

この前の土日、暇だったこととたまには散策しようと思って京都に行ってきました。
何かあったら京都に行くのはもはやぴよの中でデフォです。

実際問題、京都は日帰り旅行的に行くのにはすごく向いているんですよね。
場所も電車2時間なら気にしないで行ける距離だし、観光地いっぱいあるし。

そんなわけで今回行こうとした場所は


・梅宮大社
・北野天満宮



です。

主だった目的は、梅を見に行くこと。
が。



金曜に軽く調べた段階で、ほぼ散っていることが判明。



しかも北野天満宮の梅苑が終わっていることも判明。



・・・・・・・・・・・・・・・。

一気にテンションが下がるぴよ(´・ω・`)

ほんまは18-19日に行くつもりやったんや・・・・・・。
でも仕事で超疲れていたのと体がすげぇだるかったのでやめちゃったんですよね。
やはり見頃は18-19日だった模様。

正直、桜もまだ早いしなぁ・・・・・・。
どうしようか迷ったのですが、北野天満宮はさりげに行った記憶がないので純粋な
観光気分で行ってみることにしました。

梅宮大社はもういいかなーと思ったのですが、北野天満宮は阪急沿線からだと
微妙にアクセス良くないので、結局梅宮大社から北野天満宮へ向かうことに。




当日。
11時ごろに出発。
道中適当に早めの昼ごはん。

えっちらおっちら電車で向かい、梅宮大社最寄り駅である阪急松尾大社駅で降車。
そのまま向かおうかと思ったのですが、せっかくなので松尾大社へ寄り道。

一人旅なのでこの辺りは気ままに行けるのでいいですね(´ω`)
さ、寂しくなんてないだからねっ!
肝心の松尾大社ですが


特段変わったことはなかったです(゜-゜)


写真撮るようなポイントもなし。
あえて言うなら、出入り口前にあった観光MAPに記載されていた月詠神社とやらも
見てみようと思い向かってみたところ


一向に見付かりませんでした。


明らかな住宅街に突入するぴよ。
そして見える幼稚園。

お、オレは怪しい人間じゃないですよ!?

無駄に周囲の目が気になってしまうのは何かの病でしょうか。
さすがに面倒になってきたのでUターン。
当初の予定通り梅宮大社へ。



梅宮大社



入り口です。
梅宮というとおり、梅が素晴らしいのでしょう。


完全に散っていたが。


だよねー。
正直何も見るところがなかったレベル。
一応有料庭園っぽいのがあり、そこが満開だったらきれいだったのでしょう。
背が高いことを利用して遠目に中を覗いてみましたが、


もはや梅の存在を感知できなかった。


早々と移動。




ここから嵐電有栖川へ徒歩移動です。
るるぶの地図ではざっくり2kmぐらいかな?
地図を持ってそれっぽい道へ突き進みます。



・・・・・・・・・・・・・・・。



んー・・・・・・。



この道、あってるのか??



全く自信が持てないぴよ。
1ヵ所明らかに思っていた場所と違ったのですが、たぶん修正できたはず。
そろそろ有栖川という川が見えてきてもいいはずなんだが・・・・・・。
何より不安なのが、国道133号を歩いているらしいのですが



もはや脇道としかいいようのないレベルの道幅。



これ、国道じゃないよね、絶対。
車2台すれ違えねぇぞ、ここ。


なんかちょいちょい「千代の古道」という石碑があるのも気になる。


う~ん、道間違えたかな。
でも方向はあってるはずなんだけどな。


・・・・・・知らない間に少しずつ方向ずれていって明後日の方向歩いているパターン
だろうか。


それはないと信じたい。
ま、最悪適当な人に聞けばいいや。



そんな感じで歩いていたら、ようやく川を発見。
道の形も地図通りなのでちゃんと合っていたようです。



え、ていうことはやっぱりあの道国道だったの?



・・・・・・・・・・・・・・・(´ー`)



マジかー。
こんな道が国道なわけねぇよってバカにしててゴメン。



無事有栖川駅に着き、嵐電乗車。北野白梅町駅へ。


別に対した内容があるわけではないですが、分割します。




















【副音声】

月夜「迷子の迷子の」
ぴよ「違う! オレは迷ってない!」
月夜「道中めっちゃ地図見まくってたじゃない」
ぴよ「そ、そりゃ道があっているかの確認ぐらいはするだろ!」
月夜「必死w」
ぴよ「うがー!」


雑記 | 21:41:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

