■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
七本槍はガチ
今日は朝起きたらなんか胃が痛かったです。ぴよです。
なんでだ・・・・・・(´・ω・`)

昨日飲んだ薬がよくなかったかなぁ。
足の痛みに対する薬を昔もらったやつが残っていたので、
それを飲んだんだけど・・・・・・。

もしくは単純に食いすぎたか?
ちょっと昨日食いすぎた自覚はある。

でも胃もたれしてたような感じではなかったんだよな。
きゅって絞られるような痛みだったので。

う~ん、最近なんかあっちこっちガタが来ているなー。
え、やっぱ歳なの?勘弁してくれ。。。




さて。

アマリリスの綺麗さに日々癒されている状態ですが。
少しぶりに戦国やってきました。
宣告したとおり、負け越したらしばらくやらんつもりで。
使ったデッキが

【R福島(飛天)、R加藤(長槍)、U加藤(剛槍)、SS竹中、R京極竜子】

七本槍ガチデッキ。
誰がなんと言おうとガチデッキ。
なお、竹中と竜子が虎姫とそろばんに変わるパターンもある。

陣形・超絶かかってこい!
雑賀と毛利は勘弁な!


1戦目
【SR立花宗茂、EX夏野立花、C有馬、U奈多夫人、宴R戸次】 → 勝ち

見た瞬間勝ったと思った。
竹中でむねしーロックしてりゃいいだけだし。
統率UPついていても一撃なのでよゆー。



と、思っていた頃がありました。



主効果兵がついた統率8が落ちない事実判明。


なななナンダッテー!?(゜Д゜;)


兵ついていても余裕で落とせると思っていた。
副効果がついていたかは知らん。
家宝は確か「初花肩衝」だったと思う。

早々と計略使ってきたむねしーに対し、
当然ロックしていて颯爽と計略を使い、


生存された時のぴよの心境を想像してくれ。


マジで焦った。
あとで計算したけど、確かに生き残るわ。。。

(10÷8)×45+(10-8)+55=113.25

主効果だけだとしても、11%残る。
でもどう考えても11%ではなかったな。
20%ぐらいは残っていた。
となると副効果もひとつ兵ついていたっぽな。

さすがに副効果ふたつとも兵ではなかったと思う。
40%兵力UPしていたらいくらなんでもわかるし。

統率UP付けておいた方が無難だったかなぁと思って計算したが

(12÷8)×45+(12-8)+55=126.5

で、副効果にひとつ兵があると耐えられるな。。。
主効果だけなら落とせるが。

なんにせよ勉強になった。
次から統率8の超絶強化や陣形持ちは注意しよう。


その後蹂躙されたり士気飽和したりしたけど、
七本槍でなんとかしました。ちゃんちゃん。



2戦目
【SR長宗我部元親(仁君)、U長宗我部親吉、C桑名、SR水心、R本山】 → 勝ち

(゜Д゜#) ← 嫌そうな顔

陣形は陣形でも設置陣形かよ!
逆計する価値があんまりないな。。。

とりあえず陣形設置された後に、
七本槍→七本槍で一気に押し込みました。
でも落城はできず。

相手のカウンターが強烈に飛んできたものの、
なんとか七本槍の士気が貯まっていたので使用&竜子と竹中の端攻城。
ぎりっぎり防ぎきった。
槍撃ダメアップは偉大。



3戦目
【SR北条氏政、宴北条幻庵、U富永、R成田、U多目】 → 勝ち

(゜Д゜#) ← 嫌そうな顔

両方采配やし。。。
しかも統率上がるからブルドーザーくらいかねん。。。

開幕はこちら優勢で押し込み。
1回目のぶつかり合いは相手幻庵、こちら七本槍。


で、圧勝した。


槍撃ダメアップで武力ダメージ軽減はどうなるんだろ。
もりもり減ったから武力ダメージ扱いにならんのかな。

2回目攻めてきたときにこっちが先だし七本槍使ったら逃げていきやがった。
一応飛天かかっているので何部隊か落として攻城~。
最後のフルコンが怖すぎる。


最後の攻防。
ぶつかる前に七本槍使い、兵力を削りにかかる。
相手が五色使ってきたけどかまわず槍撃。

そしたら幻庵も使ってきたので、ここで家宝連環。
これまで2戦再起がほぼ腐ったので、今回は連環にしてみた。
これでもりもり削れるぜぇ!(゜∀゜)



つ【家宝:松風】



な ん だ と !? (゜Д゜;)


焦る。超絶焦る。
が、脳内フル回転させて130%の0.6倍なので所詮80%弱の速度と計算。
竹中を壁にしつつ気合いで槍撃降りまくり。

押し込まれはしたが、
最後もう一回七本槍使ったのと、
攻城リードが大きかったのでなんとかなりました。ふぅ。


家宝連環にしていてよかったわー。
別のにしていて松風使われたら確実に終わってた。



というわけで、久々に3連勝。
七本槍はガチ。

とりあえず、鉄盛・弓盛・加速采配が来なかったらなんとかなります。
要は


・雑賀衆

・毛利

・葵家康



ここら辺は高確率で負ける。
単なる鉄盛ならともかく、狙撃はあかん・・・・・・。
マジで近づけんし。
あー、そういう意味では島津もきついが。
島津の采配とか詰むな。


毛利は無理。
弓きつい上に焙烙とか死ねる。
七本槍統率低いんだよ。


家康は加速するのがアカン。
戦場中心ぐらいからの打ち合いだったら、
状況次第でギリギリなんとかなるかも?ってぐらい。
弓が2枚いたら厳しいな。槍が消される。


それ以外は結構頑張れるとは思ってる。
押し込まれた状態になるときついのはどのデッキ相手でもそうだしな。

あとしんどいのは伊達とワラかなー。
まぁワラはどのデッキ使っててもしんどいから(笑)
伊達は相手の腕次第かね。




そんなこんなで無事勝ち越し&3連勝。
一応もうちょい続けていいと判断されたようです。

といってもメインICに移行するけどね。




















【副音声】

月夜「あんた槍撃うまくないよね」
ぴよ「自慢じゃないが下手だ。 昔よりはマシだが」
月夜「それで七本槍使ってなんで勝てるの・・・・・・」
ぴよ「そんだけ七本槍がチートなんだよ」


雑記 | 23:06:38 | Trackback(0) | Comments(0)
どうも白雲には縁がない
会社の昼休みに昼寝していたら左足のひざが若干痛くなりました。
意味がわかんない・・・・・・ぴよです。



以前唐突にひざが痛くなり、
夜になるとひどくなって、
翌朝階段を下りれないぐらいの痛みに発展したことがある身としては、
次の日が非常に怖かったです。

無事、悪化はしなかったけど微妙に痛みは継続中。
前の時はベッドから降りるのも苦労し、
階段を下りるので断念しました。
会社に半休もらって病院にいったレベル。

ま、いつの間にか治っていることを期待しよう。。。




ちなみに大戦ですが。
結局あのあと行っていません(ぁ
ちょっと用事があったのと、
なんとなく気分が乗らなかったので。


そうこうしていたらキャンペーン終わっていて宴歳久を取り逃した罠。


やっちゃった。。。

第何弾のやつだったっけなー、と
今度調べてから改めて引こう。


というのを2回ほど繰り返したせいである。


第何弾がどれだったかとか覚えてねぇよ・・・・・・。

SS亀寿姫の統率がせめて6だったらなぁ。
宴歳久は完全にお呼びでなくなるのに。

まぁ取り逃したもんはしょうがない。
諦めが陥陣営って高順さんもいってた。


昨日は行こうかなぁと思っていたんだけど、
ちょっと別の場所少しだけ寄り道したら、
なんか行くか行かないか迷っちゃったんだよね。

基本的にぴよの戦国に対する考え方として


迷ったら行かない。


をベースにしているので、
結局そのまま帰っちゃった。

迷う時点でなんかダメだし。
その状態で行ってボロ負けしたりやな負け方したりすると
ものっそいストレスたまる。
なので迷ったら行かない。

色々デッキは考えていたりするんだけどね。
でもメインICの方にも移行したいから困りもの。
ま、その時の気分か。




話し変わって。





アマリリス2





満開。

二つあるうちの片方が満開。
アマリリスっていいます。

もうすんごい綺麗なの。

白をベースにしてピンクが交わっているのがほんと綺麗。
しばらく見ていても飽きません(*´∀`)

ただもう片方がちょっと咲き方イマイチなんだよなー。
いまちょっと日当たりいいところに移しているけど。
なんだろ、肥料が足りなかったかな。


芍薬もうまく咲いていないんだよね。
今年の冬はちょっとサボりすぎたかな。。。

エンゼルトランペットも枝が枯れてめちゃくちゃ焦った。
変なタイミングで剪定して大丈夫だろうかと不安になりつつ
枯れたところをばっさり。


そこからうんともすんともだったので今年はダメかと諦めつつあったのですが、
ふと枝から葉の子供が出てきているのを発見。
同時に根元から新しい枝がにょきっと出てきているのを発見。

ちょうどその頃、夜ナメクジが枝にへばりついているのを
見つけていたところだったので、
大急ぎで袋をかぶせてみた。
もちろん空気穴は開けて。
少なくともナメクジにやられることはなくなるだろ。
一応、ナメクジ見つけたあとに周囲に薬は撒いたが。

その甲斐あってか、いまは葉が生い茂っていっている感じです。
これはまだ期待が持てるかな~(^^
去年は今頃に一度花が咲いたんだけど(^^;


今週辺りに液肥を撒くかー。
ついでなので庭植えしているやつらにもたまにはやっておこうかな。
朝顔も植えたいし、空いている植木鉢に新しい花も植えたい。
今週末はまたガーデニングやね(´ω`)





服の入れ替えと部屋の整理は全力でよそ見しています。




















【副音声】

月夜「意味わかるじゃん」
ぴよ「なんだよ」
月夜「歳だ」
ぴよ「認めん!」

雑記 | 21:49:19 | Trackback(0) | Comments(0)
負けまくりんぐ
やば~い 止まれない 止まらない~♪


風魔五色で3連敗してから全然勝てません。ぴよです。
なお、上記歌詞はけいおん!2期OPから引用。


あのあと


【SR島津豊久、U中馬、SS亀寿姫、R寛庭夫人、U御下】 → 2敗
【SR大津宗茂、EX夏野立花、宴妙林尼、宴日野富子(采配)、BS慶ギン尼】 → 1勝

【SR大田道灌、U阿古姫、C桑名、R祥鳳、宴本山夫人、U久武】 → 1勝2敗

【SR斎藤道三、R二階堂、U鮭延、C北信愛、SR帰蝶】 → 2敗
【SR大津宗茂、EX夏野立花、R陶、R大祝鶴姫】 → 1敗



と、推移して12戦2勝10敗というひどい状況。
五色の安定勝利はどこにいった。

久々に豊久使いたいなーとか
道三でグダらせたいなーとか

そんなことを思ったのが間違いだったんだろうな。
案の定2戦2敗して3戦目までもたなかった。


豊久はたぶんデッキがよくなかった。
何で攻めたらいいかわからず士気が無駄に流れていた。

や、全般的に腕がグダってたのもあるが。

中馬は白夜が使ったら強いけど、
ぴよが使ったらイマイチになるみたいです。


道灌はなー。
とりあえず閃撃がヘタすぎる。
あと刺さりすぎ
もっと確実に閃撃を当てれば強い気がする。


道三は・・・・・・あれだ。
威力は高いしグダらせれるカードだと思うけど、コストが重すぎる。
う~ん、二階堂がいらなかったかなー。
ここ槍で固くして、騎馬は1.5枠ぐらいの方がよかったか。
攻めの部隊が柔らかすぎてなかなか攻城取れないジレンマ。

常時攻めていって相手にプレッシャーかけたり、
相手が攻めてきたら計略打って引きながら毒ダメ与えるとか、
なんだかんだ結構面白かったけどな。




まぁなんにせよひどかった。
次行った時に負け越したら少しやるのやめようかと思ってるぐらい。
征2位Aまで行っていたのに征2Eまで落ちちゃったよ。。。


次どのデッキ使おうかなーと考えて、
以前一応勝ち越した

【EX大祝鶴姫、EX夏野立花、SR戸次、宴日野(1.5枠)、BS慶ギン尼】

でも使おうかなーと思っていたけど、
会社に行く途中で唐突に七本槍と竹中領域使いたくなった。

今んとこ七本槍調子いいしな。
SS竹中は相性激しいけど、
いま下位で流行っている大津宗茂には完全にメタカードじゃないかと思うし。
問題は


七本槍を使うと高確率で爪が割れること。


これな(゜-゜)

槍を振り回すのに必死になりすぎて、どこかにぶつけるんだよ。


で、割れる。


つ、爪を切ってからにしようそうしよう。
元々爪割れやすいからあかんのよ。




本当だったらそろそろメインICに移行して、
ココロコネクトを満喫する予定だったのだが。

あまりにも負けすぎてテンションが下がった。

デッキは色々考えているんだけどね。
そのためにR摩阿姫買ったし。
R摩阿姫引けなかったんだよ。。。


なお、いの一番に使おうとしているデッキは

【SR蒲生、SR前田、EXねね、U宇喜多、R摩阿姫】

両端から1.5枠の槍が進撃し、
真ん中から前田が突進。

あとは日輪2の蒲生が各個撃破していく感じ。イケる。
蒲生を呪縛かなんかで妨害してきたら颯爽と摩阿姫。イケる。
相手が差異はいなり何か固まって攻めてきたら大絢爛利家。イケる。

完璧じゃまいか?
ぴよには蒲生が刺さってあぼーんとなるイメージしか沸かない。あれ、ダメじゃん。

どうしよう、普請を馬屋にして無理矢理乱戦に持ち込んだらいいかな。
てゆーか家宝は何がいいんだろ。
再起か?増援??


ま、なんにせよサブICの結果次第やね。
それでは今日はこの辺で。





あ!

そうそう。

ついにSSを完全自引きした!
(配列見てもらって掘ったSS豊久は自引きだと思っていない。)





つ【SS織田信長】





ライジングサンwww

使える気がしないけど、比較的引けて嬉しい部類のカードであった(ノ∀`)
新カード出るまでにSSR引けたりするのかなぁ。




















【副音声】

月夜「腕の問題でしょ」
ぴよ「それは否定しない」
月夜「あと、もうちょっとまともなデッキにしたら?」
ぴよ「まともじゃん!」
月夜「・・・・・・そう」

雑記 | 21:30:09 | Trackback(0) | Comments(0)
五色の評価が改まった
ついに風魔五色で負け越しました。ぴよです。

負け越したどころか3連敗ってね。

なんか嫌な予感はしていたんだよなー。
やる前から負け越しそうな気がしていたし、
そもそもデッキを変えたい気持ちがかなり強かったので。



しかしこのデッキは面白かった。
ここまで連続して同じデッキを使ったのは久しぶりではないかな。

最終24戦15勝9敗。
最初の3連勝が最後の3連敗でちゃらになってしまった。

普段あんまりフルコンデッキって使わないけど、
フルコンの強さがよくわかったわ。

五色→禄寿(超新星)→天羽々斬

この安定感はパない。
相手が刀家宝使わなかったりコンボなかったら天羽々斬は
温存しておいてもいいしね。

風魔手裏剣も地味な活躍をします。
特に守りには強いな。
結構ゴリゴリ削ってくれるので頼りになるわ。




それにしてもこの3日ほど、
毎回ちっぱい直虎引いたんだけど流行ってんのか??
基本みんなほぼ同じデッキだし。
精鋭采配ちょっとニガテなんだよなー。

なお、この間にスタンプキャンペーンの城塞付金家宝で七転八起と、
通常金宝箱から風林火山(城塞なし)を引く奇跡を見せた。

まさかピンポイントで欲しい家宝を二つとも引くとは・・・・・・。

風林火山はできればプラチナで欲しいけどね。
金とプラチナで統率上昇値が変わるからなー。
効果時間や回復量が変わるのはいいけど、
統率や武力の上昇値が変わるのはアカン気がするんだけど。

そしてさらに、SR南松院を引く奇跡。

だいぶ安くなった上に三宮で240円だったからすっげぇ買おうか迷ったんだけど。
その次の日に引いたわ。
観賞用観賞用(´▽`)




さて、次はどのデッキを使おうかなー。
ちょっと昨日辺りからモチベーションが低いんだけど。
でも宴回収キャンペーン中だしな。

甲斐姫とぎんちょは欲しい=スタンプほぼ埋める必要ががが。

ちなみにスタートダッシュが出遅れたので、
一日2セットやって取り戻しています。
全国1セットやって、群雄1セット。
前々から取ろうと思っていた兵種カラーを取りにいっていますよ。
初めて群雄でまともにシナリオ見ているわ(笑)

いまのところ使用デッキ案は2つ。


1.【SR太原雪斎、SR岡部、C大原、SR井伊直虎(不屈)、U定恵院】

2.【SR大津宗茂、EX夏野立花、宴妙林尼、宴日野富子(采配)、BS慶ギン尼】



なんか雪斎使ってみたくなった。
岡部は上洛今川と迷っているけど。

統率UPから主に狙うのは定恵院の力萎え。
統率10になるから、9以下の連中には10cほど武力-5。
全知の中だと武力-8になる。そううまくいくとは思えないが。

で、バラけて来た場合は岡部をうまく使って各個撃破したいなーと。
あとは大原が士気3で誤魔化してくれると信じている。
武力16が6c弱続いてくれたら多少なんとかしてくれるだろ!

士気が貯まったのなら力萎えか不屈の采配やね。
脳内イメージが完璧なのはいつもどおり(ぁ


大津は五色の時に3戦3敗してイラっとしたので久々に使ってみようかと。
元々このVERで一番欲しいカードだったんだしね。
もっと積極的に使ってみようかなーと思った。

デッキ自体は以前のEX大祝鶴姫のやつをイジっただけだけど(笑)
基本守銭奴使っていって、最後は士気MAXから守銭奴→大津のコンボや。
脳内イメージが以下略


とりあえず1案を使おうかと思っているけど、
カードが全然ないのでまずはショップやね。

三宮では雪斎と直虎どっちも400円ぐらいしたので買うのをやめた。
南松院が240円で雪斎と直虎400円ってどういうこと。。。
梅田で安く売っているといいな。

一番の問題は、定恵院があるかどうかだけど。

なかったら電影でがんばって引くしかない。
その時は2案かモチベ低いので群雄かやね。


それでは今日はこの辺で。




















【副音声】

月夜「たいがい2~3セットで飽きるのに珍しいね」
ぴよ「安定していたし面白かったからな」
月夜「で、大津に3戦3敗て」
ぴよ「なんか大津には勝てん・・・・・・」

雑記 | 20:44:56 | Trackback(0) | Comments(0)
GWの過ごし方
こんばんは、ぴよでござい。

最近就寝前にヨガをやってみています。
寝る前に軽くやると、体にいいらしい。
ぐっすり寝れるし疲れも取れ、コリも解消できるとか。

・・・・・・ほんとかよ。

でもうちの母親もやっていたし、ヨガ自体確かにいいのは知っているので、
半信半疑ながらやってみています。
いまのところはよくわかりませんが(笑)
目覚めがいい気がしないでもないがなんともかんとも(^^;

もうしばらくは続けてみます。
眼や疲れにいいのならなんでも試してみるぜ!






さて。
GWの話。

GW前半は目を完全に休ませるために本気でほぼ画面見ずでした。
その間、自宅ベランダのペンキ塗り替えたり、
家庭菜園を作ってたり、
京都へ日帰り旅行に行ったりしていました。


ペンキ塗りは思った以上に大変だった。。。
まさか2日がかりになるとは。
あまりにも剥がれが目立ってきて、
気になっていたのでいい機会だからと思いやってみたのですが。

1.剥がれてきているところをスクレーパー(ヘラ)で剥がし。
2.ステンレスブラシで錆を取り。
3.真鍮ブラシで磨き。
4.錆止めを塗って。
5.ペンキを塗りました。


イメージはこんな感じ

真鍮ブラシってすごいな。
ステンレスブラシでざっくり錆を落としたあと、
真鍮ブラシで磨くとツヤツヤになる。
びっくりしたわ。


初日13時~18時まで必死でやって2/3ぐらい磨いて錆止めを塗り、
翌日午前から昼ぐらいで残りを終え、
そこから14時ぐらいまでかけてペンキを塗っていきました。

初日は曇っていたので特に感じなかったのですが、
二日目がピーカン照りでさ。


この時期に日焼けするとは思わなかったよ。。。(;´∀`)


なんか汚れが取れないなーと思ったら、日に焼けてたってオチ。
首とか襟なしTシャツだったから完全に色変わってたわ。




ペンキ塗りに時間かかりすぎてGW前半は菜園があんまり進まなかった。。。
GW後半に続きを行い、先週の土日で完成させた感じです。
時間かかったわー。
今年も野菜高くなりそうなので頑張って育てるぜ!

ラインナップはキュウリ・ナス・白ナス・トマト・リーフレタス・子供ピーマンとほぼ定番。
白ナスが今年挑戦でリーフレタスはお手軽だから買ってみた。

子供ピーマンは去年諸事情で植えてみたら、
思った以上に美味しかったんだよね。
なので今年も買ってみました。

毎年キュウリとトマトは枝が伸び放題で放置していますが、
今年はある程度剪定していこうかなと思っています。
伸びすぎると色々あとが大変だしな。。。
それにほんとは剪定してほどほどの背丈にしておいた方が
おいしく実がなるそうなので。
うまくいくかはわかんないけど、とりあえず挑戦さー。




GW最初の二日間作業しまくって、
翌日三日目に京都へ行くというかなりな強行軍。

ぶっちゃけ朝からかなりだるかった。

でも5/2から大半の人は休みになって本格的な休日になるので、
間違いなく京都は混み出す。
電車や現地で混雑は本気で勘弁なので、
疲れを感じながらも出立しました。

まぁこの日の目的は貴船神社なので、
今までと違って電車の時間がかなり長い。
滞在時間はあまり変わらないけど、
普段ほど歩き回らないので大丈夫だろうと。

実際、電車の中で相当のんびりしておりました。
2時間30分ほどあるので本を読みまくろうと思っていたのですが、
どちらかというと景色を楽しんでいましたね。





叡山電鉄~貴船口駅~





貴船神社の最寄り駅。
なお、一駅奥の終点鞍馬山から山登りをしつつ行くルートもあり。
ほんとはそれを行うつもりでしたが、
体力的に無理と判断してやめました。

ここからバスが出ています(写真にうつっているのん)。
でも2km(徒歩約30分)ほどなので、
山の景色もじっくり楽しみたいし目にも良さそうなので歩くことに。

のんびり楽しもう、のんびり。
てゆーかこの景色をバスですっとばすなんてもったいないわ(´∀`)





撮影すぽっと





駅降りた目の前にえぇ感じの撮影スポットが。
大半の人写真撮っていたな(笑)

山の景色を堪能しながらえっちらおっちら。
涼しいし空気いいし癒されるわー。
でも強行軍しているのですでに疲れが出ているな・・・・・・(汗

途中でゼンマイを見つけて携帯で写真撮影。
野生の山菜はなかなか見る機会がなくなってきましたねー。





川床料理





そうこうしていたらなんか雰囲気ある場所に出ました。
このあとで判明しましたが、
貴船で有名な「川床料理」の場所でした。

こういう雰囲気の場所好きだわー(´ω`)
誰かと行っていたら寄ってたな。



当然ぼっちだったので寄りませんでした。



べ、別に寂しくなんてないんだからねっ!





貴船神社入り口





貴船神社到着~。





石庭





こういうの好き~。

そういえば貴船神社は<水占い>というものが有名らしいです。
興味あったのでやってみました。

束でおかれている紙を一枚引き、
それを専用の場所で水に浮かべます。
そうしたら占い内容が浮かび出てくる、といったもの。

ぴよの内容はこんな感じでした。





水占い





病気:軽からねど 治る

おぉ!
なんかまさにいまの状況を示してない!?
そして治るって!
これは期待!!

旅行:早く行くに 吉

ちゃんと早く行きましたよ(^^
事故には注意します。
おかげで特に問題なく帰れました。



出産:心配なし



そりゃそうだ(゜‐゜)

まぁ安心して産めるってことだろうが、
「性別違うから産めないので心配するな」って意味にしか見えないw





御神木~桂~





御神木の桂。
ヒナギクではありません。
雪路でもないよ。


さすがに立派でした。




その後中宮・結社と奥寺にも行きました。
相生の杉とか杉と楓の連理とかすごい立派な御神木がありました。

樹齢が長い木々ってやっぱり壮大ですね。
思わず見上げて、ほあ~・・・・・・ってなっちゃいます。

なお、結社はいわゆる縁結びの神社。
でもなー。
記載されていた歴史を見るとすんごい違和感がありました。
ざっくりいうと


あるところに男がいました。
あるところに姉妹がいました。
男が妹を妻として娶ろうとしました。
姉妹の父が姉も共に奉ろうとしました。
しかし男は妹だけを妻としました。
姉は大いに恥じて
「私はここで縁結びの神として、世のため人のために良縁を与えていくわ」
とこの地(貴船)に留まりました。



え、悲恋じゃん。フられてるじゃん。
ダメじゃん。

と思ったのはぴよだけでしょうか。
この流れで縁結びの神となるのがよくわかんなかった。
まぁ自分がこういう目にあったので、
他の人はこういう目にあわないように、って感じなのだろうが。
なんかもやもやっとしたよ。




その後、来た道をゆっくりと戻ります。
行きは山なので微妙な登りでしたが、
帰りはくだりで気分的には楽。

駅に戻り、せっかくなので鞍馬山へ。





天狗!





鞍馬といえば天狗だよね。





鞍馬山入り口





入り口。
ほんとはここから登っていくのですが、
ぶっちゃけ疲れが結構きているのでロープウェーで楽をします。

ロープウェーで短縮するも、そこからある程度歩きががが。
最後の階段は結構きつかった。。。
普段なら余裕だけど、地味に体力が尽きてきていたよ。。。





鞍馬山神社の景色





山の上だけに景色がいい。
ここですら山の途中だけど。

ちなみにどちらの神社もふつうだったので写真はなしで。
気になる方は現地へGO!(゜∀゜)




そんなこんなな京都旅行でした。
前々から貴船神社は行ってみたかったので行けてよかったです(^^
疲れをおして強行するだけの価値はあったわー。
どうせ家にいてもだらだらしているだけだしな(笑)

やっぱり京都はいいですね。
雰囲気いいし景色もいいし。
観光場所もたくさんあるし。

次はどこへ行こうかなー。




















【副音声】

月夜「GW前半が充実していたのはわかった」
ぴよ「結構精力的に動いたよ、珍しく」
月夜「で、後半は?」
ぴよ「昼まで寝てたなぁ・・・・・・」
月夜「ぐーたらじゃん・・・・・・」

雑記 | 21:24:04 | Trackback(0) | Comments(0)
久々に戦国大戦の話でも
こんばんは。
頑張って連続更新のフリ、ぴよです。
どういうことかって?


昨日書いた記事が長すぎて分割したって話。


更新期間空いたしGW挟んだからなんだかんだ話題はあるんですよね。
でもどんどん記憶から抜けているので一部だけだけど。




というわけで今日は戦国の話。
もはやどこまで記事にしたかわからんレベルになってますが。

とりあえずEXキャンペーンに見事両方当選していたので、
使いたかったカードを使った覚えはある。
なお、EXカードが当選していて封筒が自宅にあったのを見た時、
超絶テンションが上がった。

VDTの眼精疲労が結構きていて吐き気があったが、
一気にすっ飛んだわ。
巫女さんに癒されたんだな(〃ー〃)

なお、使ったデッキは


【EX大祝鶴姫、EX夏野立花、SR雷神剣、宴1.5枠日野、BS慶ギン尼】


事前に白夜から


EXカードの勝率がクソ


と言う情報を得ていたので、半ば覚悟して挑む。
というか鶴姫を使う気のないデッキになっている気配すらある。

ま、まぁ一応コンセプトとしては


士気MAXから守銭奴使って、
鉄砲2体と1回突撃で士気戻して、
神子の神託に繋げるイメージ。



鉄砲が後ろにいるので一応ラインも多少伸びて意味ある形になるかなーと。
期待せずに出陣!



つ【2勝1敗】



なんか勝ち越した(汗
てゆーか結構強かったよ。。。

負けた試合は豊臣SR前田。
大絢爛がくっそ強かった。
速度も上がるから乱戦できんし雷神剣も避けられるの目に見えてるし。
夏野様だと打ち負けるし。

\(^○^)/どうしようもない

でもそれ以外は安定してたなー。
ちゃんと回収したら士気3で打てるし、
雷神剣もやっぱり未だに強い。

そして予想外だったのが、


神子の神託をちゃんと使っていたこと。


自分でもびっくりだ。
守銭奴から普通に繋げたよ。

ただしラインが伸びていないので、
果たしてこいつである必要があったのかは知らん。
まぁ鶴姫自身は超絶強化されるので問題はないだろう。
龍造寺の方がコンボとしてはいい気もするが、
雷神剣も捨てがたいしな。




もうひとつが

【EX戸次、R由布、SS犬茂、U三好、C有馬】

雷鳴斬のために速速速家宝を作ったといっても過言ではない。



つ【1勝2敗】



だったと思う。たぶん。
確かなんかしょーもないミスをして負け越した記憶がある。
とりあえず雷鳴斬は乱戦でも統率ダメが入るようになって出直して来いと言いたい。

槍撃の威力自体は結構上がります。
見るからに相手の兵力は削れる。
でも槍撃をしっかり出して、しっかり当てないとダメ。

槍の長さは伸びるが速度が上がらんので、
何かしらのバックアップは必須ですね。




他にも道灌ワラ使って閃撃の距離がめっちゃ短くなっていて衝撃受けたり、
SR新加藤段蔵ワラは普通に迎撃されたりしていました。

VERUP入ってから宴毛利隆元使ってましたね。
君臣強かったわ。
焙烙→君臣→焙烙がシャレにならん。
範囲も広がるからだいたい当たるし。


そのあと

【R相良、EX夏野立花、SR龍造寺、U三好、C有馬】
【SR宗茂、EX夏野立花、R尼子経久、U西園寺】
【SS亀寿姫、SR島津義久、SR島津義弘、R実窓夫人】


と1戦1敗を繰り返した。
※1セット(=3戦ではない)

ばーうぷで相良が超強いことになった!と思ったけど、
範囲があまりにも狭すぎてどうしようもなかったわ。
あの範囲で騎馬はアカン。
槍か弓ならまだなんとかなったが。

宗茂は久々に使いたくなったので。
妙印尼相手に勝てそうな感じだったのに、
最後大ポカやらかして大逆転されたわ。

島津は毘沙門天引いてどうしようもなかった。
鉄3槍1で毘沙門天6枚とかどうしようもない。




そして次何を使おうかなーと悩んで、
前から暖めていたデッキ。

【SR槍風魔、SR五色、U荒木、U禄寿、C南陽院】

新風魔。
使ってみようと思ってデッキを作ったが、
なんとなく放置していた。

まぁ3つデッキ試して3つとも崩壊中の現状。
あかんかったらデッキケースから外せるからちょうどいいや程度に使う。


つ【3勝】


普通に強かった。
風魔が強いっていうか五色安定。
五色安定というか五色禄寿のコンボが強い。

風魔手裏剣自体も結構強かったわ。
守りに地味な活躍をする感じ。

そのあとも4勝2敗と安定して戦える。
新淀とか全知とか使いたいカードあるのに安定&おもろいってのんで継続中。


なお、2敗は両方大津宗茂。


大津に勝てねぇ~。

1回目は大津×気まぐれ采配×鬼丸国綱にやられた。
こっちはへし切り×五色×禄寿超新星だったのよね。
というのも、落雷ぎんちよがいたので、統率UP入れたかったのだ。
これが失敗だったなー。

どうやったら勝てるのかと考え、
統率UPを利用して他部隊を陣外へやればいいことに気づく。

で、2戦目はそれを意識したが負けた。
今度は無刀取りにやられた。。。

序盤からミスって結構攻城取られ、
その後五色で押そうとしたら使ったあと逃げられ。
満を持して自城前で五色→禄寿超新星→天羽々斬コンボや!


と、五色使ったら無刀取り忘れてた(´・ω・`)


相手は大津→無刀取り→天羽々斬で、


無刀取りで4部隊兵力8割持っていかれた。


無理やろ。
完全に忘れてたわ。
あれなかったら勝てたかもしれんのになー。




そんなこんなで大戦もやっています。
目が不安で以前ほどやってないけどね。
大丈夫なときとあかんときがあるので。。。


とりあえず飽きるまでは五色使おうかな。




















【副音声】

月夜「EXカード当選した時に記事にしなかったんだね」
ぴよ「写真は撮っていたんだけどね。 忙しいタイミングだったもんで」
月夜「写真だけ晒してドヤ顔するのかと思ってた」
ぴよ「それは正直やろうか迷った」

雑記 | 20:55:59 | Trackback(0) | Comments(0)
見たいものは見たいのだからしょうがない
こんばんは。
GW明けに


もう永遠に休みたい
休んでいてもお金入ってこないかな



と、完全にダメ人間思考に陥っていました。ぴよです。

でも人間、何かしら働いていないと元気なくなったりダメになったりするからな・・・・・・
と無理矢理奮起した次第です。
まぁ仕事するのは嫌いではないし。


問題は眼だ。


GW、最初の方は体の疲労がハンパない。
どうもVDTから来る身体疲労があるようだ。
それでもできるだけ画面断ちしていたら、5/5ぐらいからかなり良くなりました。
GW初めはテレビもダメになってきて本気でどうしようかと思っていたが。
お、これはかなりいいんじゃね?


と思っていたのですが。


仕事始まってPC見だすとやっぱり微妙に調子がおかしくなる。
う~ん・・・・・・やっぱり簡単には治らんか(´~`;)

でも一時期よりかなりマシではありますが。
ちょっと調子おかしいなーってレベルで済んでいるので。
あとは今週1週間仕事が続いてどうなるかってのと、
通常影響が続いてどうなるかってのと、


仕事が忙しくなったときどうなるかだ。


はふん(´・ω・`)
この症状でて何が困るって、仕事に影響が出ているのが一番困る。

テレビを見るのがきつかったり、
ゲームができなかったり、
スロットがいけなくなるのは最悪我慢する。
ラノベ見れなくなったら発狂するが。

でも仕事していて吐き気が出るのはマジで勘弁。

あかんて。
仕事は生活や将来に関わるガチなことなんだから。
ほんと、元の生活に戻りたい。。。
かなーり憂鬱です。

とりあえずできる範囲で色々と対応はとってるんだけどな。
治る日が来るんだろうか。



そんなこと言いながら5/3にスロット行ったり
普通にアニメレンタルして見たりしていたのだが



\(^○^)/アカン



ま、まぁスロットは毎年この時期行っていたってのと、
かなり久しぶりだったってのと、
実際どうなるかの実験みたいなものだったから許してくれ。

ちなみに結果は微妙。
前半あんまり体調良くない→平気になるってのを繰り返して、
後半は全然何ともなかった感じ。
ただ、20時ぐらいから晩飯を取っていたときになんか変に調子悪くなったが。

その後何回か行きたい衝動にも駆られたが、一応自重している。
たぶんどっかで行くことになりそう。
ただし、目の調子を見ながら、だけどな。
まどマギが打ちたいんだ!




アニメはちょろっとだけ。
前ほどは借りてない。
以前は1クール分ぐらい借りることも多かったけど、
それが2本ぐらいかなー。

まぁ物語シリーズ借りたりもしているから、
実質2倍になっているときもあるが。
※物語シリーズは副音声があるので実質2倍

でもやっぱりアニメは面白いなぁ。




なお、現状長門ユキちゃんの消失とダンジョンに出会いを求めるのは
間違っているだろうかを録画していっています。
ダンまちは最近のラノベの中で超オススメの一品!
弱い少年が泥だらけになりながらも急成長していくストーリー。
キャラがどれもこれもとても魅力的です。

アニメでは実際のダンジョンやモンスターとの戦いがアニメーションで
見れるので視覚的な楽しみがあるのですが、
個人的には小説の方が好きかな。
どうしてもアニメだと枠内におさめるためにカットせざるをえない部分って
少なからず出てきちゃうからね。
アニメ初見で興味でたら是非とも小説も見て欲しいです(^^
3巻や5巻は震える。マジで。




とりあえず年明け以降

・地獄少女1期~3期
・けいおん1期~2期、映画
・クロワーゼ
・さくら荘のペットな彼女
・とある飛空士の追憶
・バカテス2期
・アリソンとリリア(途中)
・猫物語黒、白
・ココロコネクト(途中)


を見ていった感じです。
地獄少女はパチの弐が出るので続きを一気に見ていこうと思って。

楽しみにしていたのに目がこんな状態になってしょんぼりだが。

さくら荘は良かったなー。
青山さん最高。
原作でも一番好きだったけどアニメでも変わらん。
全小説で一番気に入っているキャラかもしれん。

う~ん、やっぱテレビ見れんとアニメ見れんからキツイな。
我慢するとは言ったけど、我慢し切れんかも(笑)
まぁちょっとずつぐらいなら大丈夫だろう。と思おう。




















【副音声】

月夜「おとなしく我慢できんのか・・・・・・」
ぴよ「だって・・・・・・」
月夜「しばらくの辛抱でしょうに」
ぴよ「でもどのくらい抑えていたらいいのかもわかんないしさ」
月夜「まぁほどほどにね」
ぴよ「いま、ダメだこいつって思っただろ」
月夜「気のせい(あさって」

雑記 | 20:54:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

