■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
司馬懿について考える。ただしLE限定。
谷崎惜しかったなぁ…。
全ては5番ホールか。
6番のダブルも痛かったなぁ。
もう少しで日本人最高記録だったのに、非常に惜しかったです。
しかし後半はしっかり巻き返し、素晴らしいプレイでしたw
次に期待♪


そんなわかる人にしかわからない話から始まりますぴよ'sワールド。
けしてザ・ワールドではありません。
ちなみに当ブログの名前を間違っているわけでもありません。

今日はLE司馬懿が欲しい~という話でもしましょうか。








まぁなぜLE司馬懿かというと、単純に龍狼伝が好きだからなんですけどね(笑)
若干漫画の司馬懿と違うのが気に食わないですが。
R司馬懿はいらない。LE司馬懿を寄こせ。
そんな勢いでしょうかw

セリフもなかなか良いですよww
セリフタイプはSR賈クと同じらしいです。

そんなこんなでLE司馬懿が手に入ったらデッキを組もうかな、と画策しております。
いや~、こういう司馬懿みたいな微妙な計略はとても好きですね!
普通に使っても正直あまり使い物にならない計略
一般の人は目もくれないような計略
いいですねぇ(´∀`)

思えば王異水計連破にしかり、SR諸葛亮の破壊の豪雷にしかり、SR蔡文姫の望郷の舞にしかり、こういう計略はとても好みですw

そしてその好みはそのまま司馬懿に以降。


駄菓子菓子


ここで問題が一つ。
私の好みと同時に、コンセプトとしては、「注目されてないけど実は強い」的な計略を使っています。
うまく使うか、はまれば強いよー、みたいな。
豪雷なんてまさにそうでした。
綺麗に決まれば壊滅的ダメージ、見たいなw

そこで司馬懿の計略に注目!

範囲内に味方の方が多い場合は味方の武力(+4)と速度を上げる。
それ以外の場合は敵の武力(-3)と知力(-6)を下げる。



……………


味方多く入れる→英傑号令乙

敵多く入れる→英傑号令乙




ダメぢゃん!(゜Д゜;)



正直微妙にもほどが…。
攻守どっちにしても英傑号令乙とか…(-_-;)
せめてなぁ…相手は多い時は弱い連環効果があればなぁ。
でもそれだと

完全に離間の上位互換ですよね。

それはまずいですね(笑)


そこでどうにかしてこの計略を生かせないか考えてみました。
味方が多い場合はともかくとして敵を多く入れたときのコンボを。

正直攻守連発もありだとは思いますが、もっと致命的なやつにしたい。
攻守の士気が6であることを考えると、やはり単色でないと難しいですね。
昔、R甄皇后を組ませたときは攻守連環小計とかやってましたがぶっちゃけ面白くありませんでした(笑)
あくまで面白さを追及します、ぴよです(゚-゚)

そこでどうにかしてこの計略を生かせないか考えてみました(二度目)

そうだ…


荀攸を入れてみてはどうだろう。


K姫公認の壊れカード。
攻守で知力を下げて4カウント待たないといけないけど一気に流しさる!
いいかもしれない…

いいかもしれないが…


素直に馬鹿大水計でよくね?(゚-゚)


そう思ってしまう私の心はどうしたらいいのでしょうか。

とりあえず無視するとして、デッキを考えてみました。

SR関羽、LE司馬懿、U荀攸、U程、R楽進orU李通


どうだ、この微妙感漂う素晴らしいデッキは!!w


司馬懿が武力6ですから主力となる武将が欲しいんですよね…。
張遼が知力7のままでしたら張遼を選択するのですが、6となってしまった今ではちょっと魅力が欠けますね。
そこである種、戦況をひっくり返すことが可能なSR関羽を選択。

壁|д゚)<キバさんと地味にかぶってるのは内緒

そして荀攸を入れて…槍がいない(´・ω・`)
ということで選択肢がなく程を入れる(笑)
まぁ私自身は荀扱いきれないんで程でいいでしょうw
武力1ってのが痛いですが。

残り1枠は…まぁ無難に武力が欲しいのであの2体を選択しました。
C李典とか曹昂もありかなぁ…。
いっそ4枚デッキにして残り2枠にR張郃もありですね。持ってないけど。
うむ、世の中C曹昂使っている人見かけないので曹昂もありだなぁww


うん、どれもこれも微妙。


難しいなぁ…。
まぁね、そもそもね。


LE司馬懿どころかLE一枚も持ってないですが。


もはや引くことを諦めてます。
かといって白夜にトレードしてもらうのはなんか屈辱的なのでやりません。
まぁいつか適当なSR3、4枚つけたら手に入るかな~、と楽観的にいきます。

座右の銘は『のんびりでいいのよ、のんびりで』
そういうことにしておきます。


であであ今日はこの辺で。
明日は某ひ○○○さんとマッチングできたらイイナー(´∀`)
スポンサーサイト
三国志大戦 | 23:07:49 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
司馬懿使うなら
司馬懿 R張コウ UC夏侯淵 程イク ヨウフかなぁ。

個人的には攻守自在は攻撃面では迎撃されない槍兵、
防御面では知力を下げるから妨害計略と相性が良いと思ってる。

…でも、こうして組んだデッキは総武力が呉バラ並…
2006-07-24 月 23:22:15 | URL | 白夜 [編集]
そのカードは
個人的に速攻トレード候補になるカードです(笑
ただ欲しいカードがもうほとんどないな・・・
というわけで、引いたら持ってます(ぁ
2006-07-25 火 00:18:43 | URL | シン [編集]
亭主不在→兵法連環→大水計コンボは
桃園デッキ、車輪号令デッキ相手に使ったことがあるぉ(`・ω・´)
横一列に並んでのを全員範囲に入れて全員流したときの快感といったらそれはもう

槍がゴミのようだ!

と。(ぁ
亭主不在デッキはなかなか面白いと思うよー。
うん、荀攸は厨カード。でも次で下方修正されると思う。
某ランカーが使って注目されちゃったから(涙
余計なことしやがってー
LEもう3枚引いちゃった(`・ω・´)フフン
2006-07-25 火 01:07:46 | URL | 嘉秦 [編集]
R司馬懿デッキは前にいろいろ考えたんですがなかなかいいのが浮かばなかったです・・・

R司馬懿 R張コウ R曹仁 UC荀攸 R荀

UC荀攸でなく槍兵の方がいいと思うんですがあえてUC荀攸にしました(w
2006-07-25 火 01:17:26 | URL | 舞-HiME [編集]
LE司馬懿所持者です~
まったく使っていませんがww出た瞬間○学生に襲われた憑きまわされたのは秘密です…ハカイアルノミ!(#゚∀゚)

LEは…R関羽といい、R劉備といい、SR孔明といい、SR趙雲といい、R司馬懿といい、
何故か同じ性能のカードを引いたあとに来ています…いいんだか悪いんだか…
でもUC張飛は本宮先生張飛ひいたのにいまだ引けていませんorz
とりあえず後は横山先生張飛引ければ本望ですねー。

ちょっとだけ引き自慢でしたー。
2006-07-25 火 01:53:33 | URL | new [編集]
司馬懿!
と聞いては黙ってられません、晃です(黙れw
LE司馬懿、いいですよね~。
なんと言っても一騎打ち!
たとえ武力6でも、龍狼伝の司馬懿ならやってくれる気がしますよねw


>味方多く入れる→英傑号令乙
私も攻守自在をメインに頑張ってたことがあるので、これ非常に分かります。
まぁ対策としては、 気合と根性 これに尽きます(ぇ
大徳とか相手だと武力上昇値+自在は自身を含まないのでかなり厳しかったですorz
突撃を入れないと絶対に武力負けするので(^^;


あとは司馬懿入れる場合は、是非とも奥さんもご一緒に!
司馬懿の背筋がビシっと伸びてる気がしますからw
2006-07-25 火 01:56:14 | URL | 晃 [編集]
英傑には英傑を…w
覇者曹操とかと組み合わせて使うと強いかも…
相手が英傑号令ならこちらも英結号令で対処みたいな感じでw

デッキプランとしては

覇者曹操、LE司馬懿、UC曹仁、R楽進、UC程イク

ん~微妙ですねwww
そして覇者曹操いるなら司馬懿いらないんじゃないの?って思いますが弱体化として使うか、相手が神速デッキだったら使うとか…w
他にだったら魏武と組み合わせてみるとか…

まあここまではネタ領域ですねw

多分、司馬懿を使うなら個人的にコスト配分は

2、2、2、1、1

がいいかな~って思います。

デッキプランとしては

LE司馬懿、R張コウ、UC夏侯淵、R楽進、UC程イク

夏侯淵のところはホウ徳、徐晃あたりでもいいかな?
楽進も同じく李通でも…
ただ徐晃、夏侯淵を入れるなら神速がかぶるので楽進かな?
程イクのとこは李典、荀でもいいですね。

ただやっぱデッキ考えて思ったことは、僕には司馬懿をうまく使いこなすようなデッキは作れないってことですねwww
2006-07-25 火 05:16:04 | URL | リダ [編集]
LE司馬懿、持ってません。
龍狼伝、読んでません。

うひゃ~、激しく疎外感を感じちゃいますなぁ。
でも確かに「攻守自在」って微妙な計略ですよね。速度アップがあるから、プチ神速号令って扱いで使うのが良いのかなぁ、と思ってはいます。

魏のLE。日テレ干禁が出たら欲し欲しですけど(w
2006-07-25 火 08:26:08 | URL | 平野屋@卵王子 [編集]
こんばんわ~

LEなんて言うのは都市伝説なのだよ!派な私です。
お蔭様で、未だに我が魏4デッキは鬼神様以外旧カードです。なぜか涼SR呂布とSR趙雲を引いたので、三色ケニアでもやったろかと思っている今日この頃。
2006-07-25 火 22:35:56 | URL | 松本引越センター [編集]
レスです♪
うむ、記事が遅れるとレスも遅れる。
ちなみにコメント回りも遅れるこれがぴよクオリティw

>白夜
張郃ねぇよ。
それと張郃使う気ねぇよ。

そりゃそうだ。もともとそれには目に付けてるよ(笑)
2になる前からそれは目に付けてたww
でもろくな槍がいない・・・。
それと防御面では、そりゃ知力下げるんだから当然だけど、士気的にきついのだわ。
あと、どうしても単色にする手前、なかなかいい計略がないんだよね。

>シンさん
欲しいよぅ(´・ω・`)
トレードかぁ・・・出せるカード引けるかな(^-^;)

>嘉秦さん
お、決めましたかw
そういや嘉秦さんもR司馬懿とU荀攸を一緒に使ってましたね。
使うのやめよっかな
なんか2番煎じみたいだ(^-^;)

ほんと、強いですよね~。
そしてランカー、発言に影響力ありまくりだから注意して欲しいよね(´Д`)
間違っても蔡文姫とハヤテは言うなよ。

おーけー、それは私にパクってくれって言う意味と解釈する。
あとね、

うちのデッキの場合じゃ亭主不在じゃないからね?w

>舞-HiMEさん
お、W刹那だww
てか総武力が低いですね(^-^;)
でもそこは刹那号令でカバーかな。
まぁ張郃を持ってないのですが(´Д`)
あとは荀を程かな(笑)
荀の方が確実ですが・・・。

>newさん
○学生は・・・勘弁して欲しいですね・・・。
引きいいですねぇ(^-^;)
とりあえず司馬懿だけでいいのでその引きください(笑)
もうちょっとでLEコンプですなぁw
・・・1枚もないよ・・・。

>晃さん
キタ元祖亭主自在www
LEはセリフ面でも楽しませてくれそうでいい感じです(´∀`)
ただ、SR賈クと同じってのは若干イメージが違うかな・・・。

ですよね・・・。
なんか、「あと一歩!」って計略なんですよね(^-^;)
移動速度上昇をうまく使いたいのですが、槍が多い今、きついですよね(´Д`)
奥さんか~、奥さん嫌いじゃないどころかあのイラスト地味に欲しいのですが、なんか入れたくないなぁ・・・。
流行ってるからか痛い目見ているからか(笑)

>リダさん
ども~w
覇者曹操持ってない(´Д`)
ちょっと考えましたけどね、覇者曹操と組ますこともw
そのデッキも面白そうではありますよねww
問題は馬4とか操れなさそう(゜Д゜;)

そしてその22211デッキ見たとき、これいいなぁとは思いましたが

やっぱり張郃がない(´Д`)

どこまでも貴様が来るのか、張郃め!(´Д`)
正直馬は3体で勘弁したいところです(笑)
そしてほんとなら槍は2枚欲しいですねぇ・・・。

いや、司馬懿はデッキ組むの難しいと思いますよ(笑)

>平野屋さん
それは大丈夫ですよww
たぶん龍狼伝を本格的に知っている人はそういないはずww

その微妙さがいいのですがwww
でもこの計略をもうちょっと上昇修正すると壊れになるから注意して欲しいですね・・・。

>松本引越センターさん
こんばんわーw
大丈夫です、同じく都市伝説です(笑)

うちのメインはSR馬超だけですね。
地味に伏兵踏みまくるので実はちょっと欲しくなってきていますorz
ケニアは遭遇したら結構びびりますw
そして槍ケニアだったら萎えますorz
2006-07-26 水 02:25:16 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

