■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ここにいるぞぉ!
某白黒ブログ(?)、○とが○さんとマッチすることはかないませんでした、残念(´・ω・`)
まぁメールのみで適当にやってマッチするのは難しいですよね(;´∀`)
本来なら電話で連絡とって、同時にボタンを押すぐらいのことをしないといけないのでしょうねぇ(笑)

そんなこんなで今日は定期が切れるので最後の業炎ごとく行ってきました。

ついでに財布の中身も最後の業炎になってきましたorz

お金入るからいいもん(T_T)
いやはや、高校の友人と行くのはいいのですが、ヤツと行くとなんだかんだで金を消耗してしまいます。
もうちょっと抑えないといけないのですが、そう、ノリで(ノリかよ
どれぐらいやってきたかですか??


カード14枚ほど引いてきましたが、何か??


……………


まぁ、ほどよく満足いく試合が多かったので良しとします(T_T)
あと、大戦以外にも使ってるんですけどね。






朝からメールのやり取りをして、その高校の友人Fが来れる感じに。
いや、来れない場合はボナという隠し玉を用意していたので(笑)
隠し玉にされるほうは迷惑ですが。
さっそく三ノ宮に行ってまずはさっくり式神1プレイ。
途中で「もう三ノ宮についてるよ」とメールが来たので適当にプレイして強制的に終了。
そのままアズナスへ行き合流。
GIGSに行くと混んでいたので、遊スペース目がロックへ(違っ
ちなみに詳しいリプはまた今度w



かなり空いていたので、とりあえずメインでプレイしてさっくり討伐成功。
あ、砦ようやく攻略できました(^-^;)
ていうか2戦目、NETに乗ってないんですが、なんで!?(゜Д゜;)
回線が切れたわけでもないのに…。

訂正、出てきた(笑)
実はね、結構萎えました、2戦目。
だって、砦制圧戦に限って

7連勝

とか出てくるんですもん…。
ただ、面白いデッキでしたよw
デッキだけ紹介すると、R呂布、Uダ思大王、C孟優、C帯来洞主、C金環三結
なんじゃこら(゜Д゜;) って一瞬思いましたよ(笑)
正直、相性勝ちですね(^-^;)
こちらの神速系等、暴虐、どれも有効です。
が、7連勝とあるだけ、うまかったですよ。
なかなか攻城させてもらえませんでした。


とまぁ3連勝で気をよくして、そのあと友人Fの後にやってみら馬鹿連環相手に初戦負けorz
いや、これはミス(´Д`)
勝ててた試合を落としたorz
操作ミスです。
てか

金環の壁1発>ハヤテの壁2発ってどういうこと??

納得いかん。

で、納得いかないから連コ。
並んでなかったしねw
そして2勝1敗。
最後の試合、友人があんなことをしなかったら…orz
詳細については後日記載します(´Д`)
てか最後は州制圧戦で、緒戦で負けるのは痛い…。
そして最初にも書きましたが、マッチングできなくて(´・ω・`)しょぼーん



未開封カードがそれなりにそろったので、友人Fと言っていた、引いたカードで店内を実施。
いや、実はそれなりに色々条件があるのですが、あまりにも面白い結果になったので実質引いたカードのみになりました(笑)

一応友人Fは以前引いたカード+今日引いた1枚の5枚(1枚SRくさい)。
私は引いた7枚でしたが、もう一人の友人Sに適当に2枚のけてもらいました。
それでデッキにしようと。
本来見せ合わないというルールらしいのですが、友人Fが「これは悪いが見せる」と言って見せてきました。
何事かと思ったら

SR赤兎呂布SR孫尚香





(  Д ) ゚ ゚




ちょ、ま、ええぇぇえぇええぇぇぇえ!?Σ( ̄□ ̄=)!!

そ、それはないなぁ(゜Д゜;)
どう考えてもありえない引きだよね??
ちなみに残りの3枚は陳羣、皇甫嵩、C李典でした。


しかもコストぴったりかよ。


ちなみにこっちの1枚目はR徐庶

………

残りもぺりぺりぺりっとめくります。

Cトウ頓、C曹昂、C審配、C凡将

………………

友人に訴えるような目で見て残りの2枚も引かせてもらいます。

R陳琳、U麹義

わぁい、陳琳だぁ(´∀`)





勝てるかっ!ノ ゚Д゚)ノ┻┻





前も同じことやったとき、コスト1ばっかだった記憶があります。
ナニコレ?もう仕様??


地味にコスト8ぴったりなのは嫌がらせか??


とりあえず友人FとSは「激しい…激しいなぁ」ってな感じの雰囲気で見てきました。
まぁハンデとしておいてやろうorz
相手の実力は、槍激は結構うまい(普通に私よりうまい)、騎兵操作は微妙、一騎打ちは嘉秦さんよりに毛が生えたぐらい計略の使い方うまく士気把握は結構完璧って感じです。
昔は騎兵操作は常に迎撃、一騎打ちは嘉秦さん以下ってところでしたが、ちょっと上達(笑)
でも一騎打ちは未だにダメですw
技術より計略の使い方で勝っているタイプですね。
1の時はこっちがコスト7にしてまぁいい勝負って感じでした。
今ではそれじゃ勝てん(笑)

とりあえず、サブICを貸して(友人は兵法ろくに育ってない&覚えてない)、こっちはメイン。
私はデッキにちょっと迷いました。
よく見たら

地味に曹昂以外は2勢力で整っているんですよね。

選択肢
①…曹昂を入れる。
メリット…総武力、コマが増える。計略が使いやすいかつ武力押しされそうなのでいい感じ。
デメリット…最大士気が6に。計略が使いにくくなる。

②…曹昂諦めてコスト7で勝負。
メリット…士気が9までたまり、計略が使いやすくなる。
デメリット…武力とコマ不足。


さぁどうしよう。

迷った結果。

相手デッキ:SR赤兎呂布、SR孫尚香、U皇甫嵩、C李典、C陳羣

こちらデッキ:R徐庶、Cトウ頓、C審配、C寥化、R陳琳、U麹義


士気を選択!w

ちなみに店内条件として、第三者のSに兵法を選択してもらいます。

S「増援で」


(#゚д゚)!!


よりによって増援か!
こんなワラワラに増援なんて不利にもほどがあるよ!


で、開幕は相手の弓を凡将で集めて、槍で頑張っていこうとしてたら乱戦になってやっぱり武力負けorz
それでもトウ頓が頑張り、伏兵を皇甫嵩にあて(実はちょっと失敗)、呂布を連突で落とそうとしてやっぱり落雷で落としてインターバル。

その後、よくわからないけどなんか攻城に成功しました(笑)
たぶんカウンターじゃないかな。
相手は皇甫嵩と孫尚香だけだったし。
賊軍討伐されてやばかったけど、以外にもここで兵法増援(LV5)が活躍。
紅蓮ICは増援LV3で地味に差が(笑)
そして凡将の憤激戦法も以外に使えてかなり削り、そのままなんと落城勝ち(だったはず)

か、勝っちゃったよw


そのままCOM戦に入ると思ったら再挑戦してきた(笑)
ちなみに引いたカードはC許攸らしく、陳羣が許攸に変わってましたww

またSに兵法決めてもらったら

S「正兵で(゚-゚)」

だ、だから…orz

で、開幕は似たような感じorz
しかし伏兵徐庶は呂布に当てることに成功。

そして中盤に落雷で呂布を逃がさなかったことが功を奏し、攻城に成功。
そのリードを守りきって、途中と最後賊軍討伐で地味に危なかったですが、多勢の攻めや憤激戦法、外堀決壊などでなんとか守りきりましたw
いやでも最後の最後の香車戦法は危なかった…(^-^;)
もう5、6カウントあったらまずかったかも。

正直勝利要素は、ダメ計があったこと、実は相手使う計略がほとんどなかったことですね(笑)
言われて気づいた確かに使う計略ねぇww

とりあえず面白かった。
カード引いたらR曹仁
どうだ~(´∀`)と見せるとFはにんまりとR劉備を見せてくる。

何その引き(゜Д゜;)

Fが今日は引きいいなぁ~、と言ってきたので、「こっちだって何気にR3枚引いてるもん」とか言い返してやりました。負けてる。

そいや放出したR徐庶が戻ってきたねw
R曹仁は結構嬉しいかな~。
R厨郃ことR張郃は壊れてるかつ結構流行ってるのであんまり使いたくないですから。
でもこっちは面白そうです。



友人Fと話して、さっき引いたカード全部でデッキ組んで全国やろう、と無謀な挑戦をしてみます。
ICはその友人が持っていた、もらったらしきIC(2州)。
デッキは友人に任せ、操る自信がなかったのでそいつにプレイさせました。
デッキはR曹仁、Uトウ頓、R陳琳、C曹昂、C審配、C李典、C許攸

すっごい微妙なデッキ(笑)

そのまま友人は蜀単のSR趙雲やSR諸葛亮がいるよくあるデッキに負けました(笑)
ダメじゃんwってことで今度は私が挑戦。

1戦目は州制圧戦だったかな??
蜀単のSR趙雲や(ry
何?下の方も蜀単ばっか??

とりあえず香車戦法使おうと暴発した刹那号令がうまい具合にほど全員入っていてぼっこぼこにしました(笑)
ちょ、刹那号令強っww
ここで半分以上削ったような。
最後は刹那号令で目をそっちに向けている間に香車戦法で乙w
戻ってこようとしてきたのは「不細工な顔だな」とリアル挑発で妨害ww

おぉ、勝利だ(゜∀゜)

2戦目は袁涼デッキで攻城兵2枚。
なんかコンセプトがちょっとかぶっているような…。
ひとまず相手の攻城兵(自爆と伏兵)は無視。
場内にいる許攸がなんとかしてくれるでしょう(笑)
そのまま攻めて、ちょっと遅かったけど刹那号令発動。
押しまくる。
相手の攻城兵は許攸でガード。

すると、死に際に全体に暗殺の毒を放ってきて、あんまり攻城できないまま兵力が減っていたこちら武将が次々撤退…。
田豊は伏兵のまま逢紀の隣に出てきたので、許攸を二人ガード体制→審配復活後は一人で。
てか攻城兵同士の乱戦ってすごいですね。


10カウント以上立ってもお互いダメージ2割あるかないか(笑)


攻撃力がほとんどない上に硬いから全然減らないww
攻城状態ダメージの方が大きいくらいです(笑)

途中自爆されるも守り時も刹那号令で乱戦にし、勝利。

とりあえず李典の看破はつかえないことがわかった(゚-゚)

あれ、無理だ。



そして運命の3戦目。
これはすごかった…。

まぁ特に公開しちゃって問題ないと思うので君主名さらすと
『ここにいるぞ!』最初は「またネタな君主名だなぁ」程度でしたが、

相手デッキ:U馬岱、U張飛、U韓当、C王平、C虞翻、Cビ夫人


馬岱キタ!(゜∀゜)

いや~、いいねぇww
しかも一番最初に登録しているところがいいよ(笑)
この人、いい感じだw

でも…なんで韓当?(*゚ー゚)??
友人Fと共にハテナマーク。
どっかのKさんが喜ぶだけぢゃんw
それのために2勢力?と思ったら虞翻もいるや、と気づいて、でもなんでそいつらがいるの?(*゚ー゚)??と謎に。
何気に柵4枚もあるよ…やっかいだなぁ、と、その程度の認識でした。

で、地形が真ん中右に森、左に沼。
うわ…これで柵4枚はきつい…。

開幕。

宴は始まった。


相手の柵が…













ちょ!矢印だよ!!www
出たよアレだ、コレだ!
初めて見たよ(笑)

うわ~、どうしよう。
こういう人にはどう立ち回ったらいいんだろww
とりあえず『ネタは了解した!』ということを証明したかったので、いったん全員場内へ入れて、曹昂で踏ませに行った。
途中わざと森にいれ、柵に当たらないようにし、ほどよくダメージ食らってから矢印のところへ…


馬岱「ここにいるぞぉ!」


キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!!!

もうこっちは爆笑ですよwww
そのまま「おさらばです」と撤退していく曹昂ww
いや~、「ば、化け物か!」もいいと思ったのですが、知力6が踏みに行くのはどうかなと(^-^;)
そしてこっちはどうネタで対抗しようか色々悩んでいる間に、なんか相手さん地味に本気で攻めてきました。
こっちは横1列か武将で矢印でも作ろうとしていたのに(笑)
で、頑張って守るも武力差が厳しい…。
刹那号令は一列に並べようとネタしてたら撤退しちゃったしね(^-^;)
守りきれず馬岱に壁攻城くらいましたが、外堀決壊で弓部隊以外全員お帰り願います。

インターバル挟んで、こっちは勝手に縛りを決めました。


絶対に矢印柵を潰さねぇ!!w


正直無謀にもほどがあります(笑)
伝わるかわかりませんが、一応それを示すために曹昂と曹仁が突っ走って、あからさまに柵の目の前で90度カーブし、意味のわからない攻城へww
伝わったことを願いながらインターバル。

何度か攻めるたびに柵は回避ww
途中ミスって李典が柵にガンガン当たってしまい、一つ赤にまでしてしまいましたがぎりぎり戻すのが間に合って難を逃れる。ふう(-_-;)
柵を残しておくって結構難しい(笑)
そして攻めで端から香車を使い、檄文で相手をはがして攻城準備になりますが、入る!ってところで香車が切れてなんか微妙に動いてしまい、そのわずかな隙に相手が出てきて防がれる(´・ω・`)ちーん

最後守り時刹那号令で押し切るも主力焼かれ、面子が微妙。
でも香車で行って、あと少しで入る!ってところで香車が切れてなんか微妙に動いてしまい、そのわずかな隙に弓が刺さって撤退する(´・ω・`)ちーん

そんなこんなで守りきられてしまい、カウント的に負け確定したので再起使ってちょっと遊ぼうとしますw
なぜかその前に相手が兵法再起使って来ましたが。
とりあえず再起使い、大体復活。
他の面子も何とか復活し、間に合え間に合え~!!と出撃して、実行します。



鶴翼の陣!!



完成(゜∀゜)
相手から見たら「Vの字」ですね、こっち負けてるのに(笑)
おーけーおーけー間に合ったよww


いやぁ、なんかね、負けてもコレほどまでに楽しかった試合は初めてかもしれない(笑)
もちろん手抜きなんてしてません。
いや、柵壊さないって縛りいれてる時点で手を抜いてることになるかもしれませんが、それはなしにして、プレイング自体はちゃんとやりましたw
それでも楽しかった…。
こっちもたいがいネタデッキなのでちょうどよかったですねw
相手にもこっちの意思、そして楽しめたことが伝わってるといいですね。
あまりにも楽しかったから思わずブロガーや知り合いに片っ端からメール送ってみた(笑)
反応は上々ww
とにかく楽しかった、すっごい楽しかった。
蜀単鄒卓食卓(蜀董卓を改名。蜀槍董卓→蜀卓→食卓)に魏武があまりにも多くて(最近魏武は減りましたが)、同じデッキばっかで面白くないところ、こんなデッキに遭遇すると感動ですね(´∀`)
まぁもちろん上記のデッキを別に否定批判するわけじゃありませんので
(^-^;)
昔から使ってる人もいるし、まぁ好き好きってところもあるしw
流行りまんまは勘弁して欲しいですが。




その後食事して(と言ってもコンビニ)、マジアカ、マリオカート、ファミコンのスーパーマリオを楽しみ、よくわからん照準がイカれたガンシューティング、打っても音だけでヒット反応してくれないタイムクライシス3を「はっはー(#´∀`)」とタノシンデ、ぷらぷらうろつきます。

ぷらぷらうろついて、行き着いた先がラウンドワン(ぇ
なんとなく一周しますが、結局大戦の前でだべって、なんか一人空いたので(たぶんカードが出た)、なんとなくもう一回だけやるか~、と挑戦し、結果○○×

う~ん、討伐できるかと思ったけどなぁ…。
最後は判断ミスとラグにやられた。
これで2勝2敗となって州制圧戦、まさに天国か地獄かってところでストップ(笑)
あとでメールで聞いたところによると、某○○○たさんも同じところらしく、なんたる偶然ww


そして適当にセンター街の方へうろつき、ジュンクやツタヤに行って時間が過ぎていって解散になりました。
なんか御影まで歩いていってラーメン食いに行こうとか意味のわからんことは時間が微妙なので拒否った(゚-゚)
6時くらいなら行ってたけど8時じゃ行く気にならん(笑)
しかもお金なくなったし(^-^;)


そんなわけで解散~。
うむ、散財した(-ω-)
しばらくは大人しく家で本でも読んでいよう。
1週間に1回は行きたいですが、ちょっと控えようかな~。

今日の引き
R…徐庶、陳琳、曹仁
U…麹義、馬騰
C…審配、曹昂、トウ頓、寥化、顎煥、魏続×2、夏候月姫×2


ナニコレふとももデー?



今日の西武

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
オリックス 0 1 0 0 6 0 0 2 4 13 20 0
西武     1 0 2 0 1 2 0 0 0 6 12 0

勝利投手: [ オリックス ] 本柳(3勝1敗0S)
敗戦投手: [ 西武 ] ギッセル(5勝1敗0S)
セーブ: [ オリックス ] 大久保(0勝2敗15S)

ちょ、これはひどい(^-^;)
7対6で負けてるところまでは知ってたけどw
全員にひどく自責点がついてますね。
そしてついにギッセルも負け投手になってしまったか。
スポンサーサイト
三国志大戦 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
店内大戦で、→柵+伏兵はやったことがありますが・・・・・・。
相手神速でガッツリ張遼に踏まれましたw

ネタ・・・・・。やりたいなぁ・・・・・がちで・・・・・・。
チンリンは強い子です。私のチンリンは攻城阻止に走ってきた狼煙中ギエンと周倉を不細工な顔だな→撤退させるをさせましたよ~w
2006-07-26 水 09:55:47 | URL | ひとがた [編集]
月末なので、私の財布の中身も業炎です(w

いいなあ、ネタデッキに会えて。
めったにそんなことないですよ。
そして、それに答えるぴよっぷ~さんも素敵です♪

お金ないのに、カード14枚は引きすぎです!
2006-07-26 水 13:48:02 | URL | 真音 [編集]
策とここに居るぞ
前にこっちがここに居るぞ→柵のネタをやったところ、
相手は本気で攻めてきて何も出来ずに開幕乙されました。
ゲームでも遊び心は必要だよね・・・・・
2006-07-26 水 22:46:08 | URL | ユーゴー [編集]
レスです♪
>ひとがたさん
店内ではありだよねww
でも全国でいるとはwww

デッキ考える時のコンセプトは基本半分ネタですが、なにかww
名君白馬陣なんてモロそうですわ(笑)
それで勝率があるのが笑える。
陳琳強い子ですけど・・・武力が低いなぁ・・・。

>真音さん
お、同胞ww

ほんと、すっごい楽しかったですよ!
あれほど楽しめた試合は数少ないです♪
和めた~(´∀`)
いや~、メインだったらそういうわけにはいかないですが、こっちも半分ネタだったのでこれは答えないと!と思いましてw
・・・メインでも答えてるかもww

確かにやりすぎですよねorz

>ユーゴーさん
……相手の人、サイテーだ……。
まぁでもそれを嫌う人もいるかもしれませんが・・・。
2006-07-26 水 23:40:13 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。