■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
反計は面白かった
目と腰の調子がいいです(´∀`)
ただ、遊びから帰ってきて、また腰がちょっと痛くなってますがorz


昨日の深夜5時にいきなりメールが来ました。

「昼からSと三ノ宮行くから暇ならカモーン」

いきなりすぎるわ!(゜Д゜;)

まぁちょっと大戦やりたくなってきたところなのでいいですが。
そうそう!GIGSにいって大戦してたらこまどりさんに遭遇!
いや、びっくりした(笑)
タイミングいいなぁ(^-^;)
でもこちらはリア友二人いたことと、こまどりさんが用事あったらしく、早々に別れてしまいました。残念。


結構やってきましたね。
メイン5回、店内1回、サブ7回。






結果

メイン・・・○××○×

州制圧戦成功!
よ、ようやくだ・・・(´∀`)
でも負け越したorz
しかも負け方がちょっと・・・。
しょーもない負け方ばかり・・・。


え~っと、
1戦目:SR馬超、U張飛、SR龐統、R趙雲

右端に配置したら相手は左端。
で、開幕つっこんだら予想通り相手もつっこんでくる。
龐統はなぜか火の海に入って出現。
で、姜維をこっそり戻して攻城中の張飛と趙雲を挑発でひっぱってその間にこちらが攻城し、開幕乙w
作戦成功♪


2戦目:C丁奉、U田豊、C逢紀、U張勲、C許攸、SR甘寧
見た瞬間笑ったww

だってこまどりさんのデッキにそっくりwww
ぶっちゃけ負けるとは思わなかったけど、なんか騎兵で連突する際動かしすぎたり、ワタワタしている間にミスを連発し、攻城兵に攻城されて負けたorz
しょ、しょーもない負け方をした・・・orz
ま、まぁ面白いデッキが相手でしたからいいですが、なんか悔しい(^-^;)


3戦目:旧R劉備、R姜維、R龐統、SR趙雲、R関銀屏

ん~、開幕で完全に潰して再起使わせた挙句、攻城にも成功したのに負けました。
途中、旧R劉備には募兵ついてないのを忘れていたのか、戦場で待機する劉備にちょっと微笑みつつ相手の攻撃を待つ。
攻めてきて、桃園使ってきたのでチャンスとばかりに望郷使い、乱戦になってしまったけど殲滅を図る。
で、劉備倒してやった~!と思い、全員進軍。
そしてふと見たら


戦場に残っている相手姜維と龐統。


あ・・・れ?
姜維も龐統も桃園かかってたよね?

ぱり~ん。

姜維「制圧する!私に続け!」

そして気づいた桃園が切れていることにorz
これにはマジでへこんだ('A`)
まさか桃園が切れているとは・・・。
知力が違うから効果時間も若干違うんだね・・・。


4戦目:SR董卓、C臧覇、R趙雲、R姜維、R龐統

久々に見た蜀卓デッキ。
まぁ特に問題なく望郷と挑発、そして相手挑発に対して白銀使ったりして基本優位に。
最後ちょっとしたミスで姜維以外全滅し(またか)、地味に危なかったですが、挑発で引っ張って0.3差で逃げ切り。
あ、危なかった・・・orz


5戦目:SR呂布、C孟優、C張梁、C張任、C金環三結

珍しい呂布ワラ。
伏兵張任は姫に掘られた後槍激と突撃で蒸発(笑)
とりあえず


ラグが痛すぎた(´Д`)


姜維で呂布を迎撃し、「迎撃!」とも出たのに・・・ノーダメージと思いますか?
甘い。


姜維に大打撃。


謎にもほどがあるだろ(゜Д゜;)
そんなラグばかりで思うように動けなかったのと、開幕の攻城時で疾風2回使ったのに思った以上に攻城できなかったのが痛かった&士気がなくなって望郷打てなくなった・・・。
相手槍いないし知力低いから絶対勝てると思ったのに・・・orz


以上がメインの成績。



そしてサブIC。
前々から使いたいと言っていたデッキを試してみました。

U夏候淵、R夏候惇、SR郭嘉、R曹仁、U程

デッキ名、ぴよ式W反計で(適当暫定)
龐徳と夏候淵で、夏候淵にした理由は魏武に相性よくするため。
で、結果。

×○○○○○○

6連勝キタコレ!(゜∀゜)

やべぇ、このデッキすっごい面白いwww
もちろん勝ったからというのもありますが、最初の負けでも楽しかったです(´∀`)
使っててすごい楽しい・・・。
ただ、相手デッキに蜀単1回しか遭遇しなかった(しかも忠義大徳ではない)のと、刹那号令が明らかに壊れているのが軽く影響してる気もしますが・・・。

いや~、反計最高ですw
神算鬼謀面白すぎるwww
一気にサブデッキに昇格しそうです(´∀`)

とりあえず相手デッキと一言ずつ。

1戦目:C丁奉、R太史慈、SR呉夫人、U孫桓、SR孫堅

初めて使うデッキ&馬4枚にあまりにも慣れてなくて操作にまず苦戦・・・。
そして迎撃されるされる・・・orz
開幕で呉夫人に壁入れられてからずっといいとこなしで負け~。


2戦目:R曹操、R曹仁、SR郭嘉、R張郃、C曹彰

特攻号令?
え~っと、開幕~中盤時にこちらが刹那号令使った後、相手の離間を程が反計。
最後に相手が特攻号令を掛けてきて、こちらが確か隻眼と刹那で対抗したら離間打ってきてまた程が反計。
郭嘉?

ずっと溶けてましたorz

1.5枠武力2は諸葛亮で慣れていると思ってましたが、やっぱり溶けるもんは溶けますね(笑)

相手の槍には出撃乱戦で対応。


3戦目:R孫策、R周泰、C呂範、R孫堅、Cハンショウ

開幕、攻めていって刹那タイムに入りなんとか攻城。
中盤まで出てこない郭嘉(笑)
そして終盤に孫策に当たりGJ。
漢の意地を初めて神算鬼謀w
で、最後の最後の攻めで天啓打ってきましたが、隻眼2度掛けで対応。

ここで変なバグ。

なんか天啓が・・・4、5カウントで切れたのですが・・・。
ラスト12、3カウントで出てきて、自陣に入ってちょっとしたところで天啓使用。
この時残りカウント7カウントぐらいだったかと。
で、残り2、3カウントぐらいで撤退していったのですが・・・。
謎。


4戦目:U馬岱、R関銀屏、R姜維、U黄月英、U張飛

蜀単か・・・。
忠義大徳ではないですが、月英の忠義もウザイには変わりないです(笑)

で、この試合、3戦目だったので、ちょっと茶目っ気に走りました。

兵法・・・衝軍の法w

一応、選んだ理由はあります。
武力が上がるのは当然ですが、挑発に対する対抗手段。
挑発されても衝軍の法使ったら動かねぇし面白いかもwってだけ(笑)
相手もそれで驚いてくれたらいいなぁと。

結論、使う場面なかった(笑)

いやさ挑発反計しちまったからさw
開幕で伏兵をうまいこと当てて、殲滅。
が、こちらも兵力的に攻城無理&伏兵馬岱で夏候惇が落ちてインターバル。

中盤、相手の忠義を神算鬼謀とかなりおいしいことにw
で、刹那号令使い押し切って攻城だったかな。
最後の攻めで忠義を先に出しておいて、車輪で回るもこちらの兵法衝軍と刹那で押せ押せw
挑発は神算鬼謀。勝利♪



見事討伐成功♪
おぉ、面白いかもしれないwwwといい気分になってカードをめくると、

なんとLE横山張飛出現

つ、ついにLEを引いた・・・。
でも・・・いらないかも(´・ω・`)
LE本宮張飛を欲しがってる人がいたらごめんなさい(^-^;)
基本LE司馬懿ぐらいしか興味ないです。
あとは・・・諸葛亮と劉備がちょっとセリフかっこいいなぁと思ってるぐらい。
その場でトレードしようとしたのは秘密です。

つか川原ファンとしてLEより普通の方が欲しいのですよ。

ね、晃さんw
ちょっと硬いからSRかな~、と思って引いたら蔡文姫でした。

Uの。

まぁ・・・ある意味当たりか(笑)

ふとここらで計算。
メインサブあわせて大体250戦ぐらいになったので。
光物換算
LE1枚  ・・・250枚に1枚w
SR14枚 ・・・約18枚に1枚
R31枚  ・・・約8枚に1枚

光物通算  ・・・約6枚に1枚


まぁまぁかな?
一緒にいたダチもそんなもんと言ってますし。
まぁそいつはやってる回数100回ほどでLE10枚引いてるおかしなやつですが(笑)
その代わりSRが極端に少ない(^-^;)




メインデッキ、2回目のプレイ時の最後のラグにかなり腹が立ったので、サブデッキで楽しもうと、再び挑戦w

5戦目:C李典、Cハンショウ、SR孫堅、U曹仁、R楽進、R荀

ちょ、白夜デッキキタwww
まさかリアルでお目にかかるとは(笑)
でもU曹仁よりはR曹仁の方が圧倒的にいいと思う(-ω-)

相手はなんか屍中心。
中盤にこちらが乱戦になる寸前に刹那号令使ったら玄妙反計される。
まぁ消費士気同じなので気にしませんw
で、連打しようとしたらなんか相手が引っ込んで行ったのでこちらもいったんひっこむ。
すると相手がまた攻めてきて、こちら出すと、昔の荀なら届いたかな~、という距離から屍発動。
それに対してこちらは隻眼で全員入れて、刹那号令。

これで武力上昇は同じにw

まぁ3カウントだけだが(笑)
でもね、上昇武力が同じでも基礎武力の差があるからそれでも十分押し切る。

こちらリードしたまま、最後の攻撃でまた孫堅後ろにいるのでとりあえず無理矢理SR郭嘉を孫堅の方に持って行って屍マークw
すると程もいることから相手何も計略が使えず、こちらの刹那号令になすすべなし。勝利♪
あ、兵法使ってない(^-^;)
再起にしていたけど、どうなんだろ・・・。


6戦目:SR呂布、C周倉、R祝融、U王允、C金環三結

教えも献帝も馬鹿もいない呂布デッキ、流行ってるの?(^-^;)
つかR祝融なんて初めて見た、すげぇ。

開幕完全にこちら有利。
で、途中、こちらが出撃する前に天下無双が飛んできてすっごい怖かった・・・。
無双先に打たれたら対抗できる計略がないよ(笑)
とりあえずリードしてたからちょっと放置して、攻城に来てから出して刹那&神速戦法でしのぎました。

2回目の無双は「うつけ者め・・・」と吸収w
いやもう「反計可能」って表示が出るたびに狂喜乱舞しちゃうよ(ノ∀`)←バカ
1、2通して反計なんてろくに使ったことなかったからなぁ・・・。
とりあえず士気が吸収できるのはかなりおいしいですw
で、刹那使ったり隻眼打ったり。
押し切って勝利♪
また兵法未使用・・・。兵法何にしたら無駄にならないんだろう・・・。
7州制圧戦ストレートw


7戦目:SR華陀、C帯来洞主、C周倉、C金環三結、SR呂布

無双デーですか?
しかも献帝、教え(ry

兵法は連環に変更。
やっぱり押せ押せ。
伏兵もうまく当てて、しょっぱなに周倉消えたので暴れたい放題w
少しずつ騎兵4枚に慣れてきた(´∀`)

で、攻城も成功し、相手の攻めで相手が攻城入ってから出撃し、刹那使おうとしたら神医を神算鬼謀ww
お、おいしすぎるww
で、もちろん刹那号令。
うん、刹那号令はどう考えても壊れですね(^-^;)

最後はこちらが出る前に神医を打たれましたが、隻眼で何もないことにw
しかもその後刹那号令(笑)
また兵法使ってなかったので、最後逃げる呂布を潰して落城するためだけに連環使用。ん~、結局実質使ってないしなぁ・・・(^-^;)



そんな感じですっごい楽しかったですw
そうそう、神算鬼謀は修正かかってなくて範囲広い、と聞いたので楽しみにしてましたが、正直ほとんどわかりませんでした(^-^;)
程に毛が生えたぐらい?
まぁわかりやすく言うと

攻守自在を味方にかけたときの移動速度上昇値ぐらい。

わかりにくいですか、そうですか。
で、このデッキのコンセプト。

とりあえず神算鬼謀w

で、相手に警戒させつつ、これ士気4いるから計略ほどよく使っていくと相手安心して計略打つ→「私には通じぬぞw」→程いた~(゜Д゜;)
もしくは相手に程警戒させる→明らかに程の範囲外から打つ→「うつけ者め・・・」→SR郭嘉忘れてた~(゜Д゜;)

そんな感じです(笑)
で、計略は見ての通り刹那号令中心、ほどよく隻眼。
士気吸収は基本隻眼に回します。
そのための隻眼ですしw

何気に蜀単にも程よく有利になるのではないかなと推測。

開幕さえ凌げたら。

忠義大徳使ってきたら隻眼2度掛けもしくは隻眼刹那で押し切れるんじゃないかな~、と。
まぁ問題は

槍の乱戦力と迎撃されないか、ですが・・・。

まぁやってみないとわからない。
・・・負けそうですが(笑)


今日の引きは他にR胸板とかU胸板とか

胸板デーかっ!

っとつっこみたくなる日でした。
てか「~デー」が多い今日。
あと、川原関羽が引けて満足(´∀`)


ではでは。
明日は梅田だ。
その前に病院だorz



今日の西武

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武     0 1 1 0 3 1 2 0 0 8 12 0
ソフトバンク 1 0 0 1 0 0 2 1 0 5 12 0

勝利投手: [ 西武 ] 西口(8勝8敗0S)
敗戦投手: [ ソフトバンク ] 寺原(3勝6敗0S)
セーブ: [ 西武 ] 小野寺(6勝3敗23S)

昨日5-8で負けたと思ったら今日は8-5で勝った。
ちょっと笑った(笑)
日ハムすごいなぁ・・・。
スポンサーサイト
三国志大戦 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
遭遇しましたねぇ^^

刹那号令は開幕乙対策にもなるので嫌いですw
大将軍デッキは大将軍を挑発等で根絶してしまうのがオススメですw
ちょっとそのW反計怖すぎですよ・・・
2006-08-28 月 08:12:37 | URL | こまどり [編集]
「刹那の号令」は強いですよね。
オイラもR曹仁、大好きです。
ただ「刹那の粘り」がさらに高性能なので、どうも「刹那の号令」の評価も低く見られがちになってる気はします。

LEおめでとうございます。
オイラの初LEも横山張飛でしたよ(w
で、オイラも光物を数えてみました。現在375戦で、

LE3枚  ・・・125枚に1枚
SR12枚 ・・・約31枚に1枚
R39枚  ・・・約10枚に1枚
光物通算  ・・・約7枚に1枚

うーん、LE以外はぴよっぷ~さんに負けてるなぁ。
最近100戦近くSRとか引いてないもんなぁ・・・orz
2006-08-28 月 09:07:17 | URL | 平野屋@卵王子 [編集]
はじめまして~
ブログを色々まわっていたら、はじめてSRカクカ
を使っている人がいて、うれしくて書き込んじゃいました。
神算鬼謀良いですよね。反計成功した時の気持ちと
言ったら・・・性格悪くなりそうw
自分は求心鬼謀なんですが、刹那使ってみたいと思いました。カクカは1.5コスで武力2なので、2.5コスの武力8は
ちょっと重いんですよね。
自分は9州なんで、サブの方で当たったら、よろしくお願いします。神算合戦なんて笑えるかも。士気余りまくり~
では
2006-08-28 月 09:58:50 | URL | 黒歴史 [編集]
う~ん、悩む・・・
深夜の5時って早朝じゃ?
と変なこと考えてる私。

州征圧おめでとうございます。
ぴよさんならではのラグありまくりですね。

私もLEよりどれでもいいから策引くほうが嬉しいです。
LE横山関羽など2枚もいらないよ(w

今度、はんなり孫策軍で名前借ります。
だめだったら早めに言ってくださいな。
2006-08-28 月 14:22:49 | URL | 真音 [編集]
レスです♪
>こまどりさん
今度はゆっくり店内できたらいいですねw

確かに開幕対策になりますね。
士気3の強みです♪
確かに大将軍を潰したらいいか・・・。
でも攻城兵挑発もアリかも(笑)
凶悪な反計ですwww

>平野屋さん
強すぎです(^-^;)
どう考えても壊れです・・・。
4カウントになるのは反対ですね。
それは言えるかもしれません・・・。

どもです♪
おw同じですかww
ん~・・・でもその最近の100戦をなしにしたらそれなりの引きじゃないですか(^-^;)
なんか全然引けないと言っていたのに(笑)

>黒歴史さん
初めまして!よろしくお願いします♪
サブデッキで申し訳ないです(^-^;)
でもすんごい面白いのでしばらく使いそう(´∀`)
SR郭嘉はずっと使いたかったカードなのでw
1の時から使いたくて、排出停止が決まり、もうすぐ2に変わる・・・ってところで引けて感動したカードです♪
いや~、気持ちいいですね(´∀`)
こっちも「うつけ者め」って言っちゃいます(おい

求心ですか・・・。
確かに悪くないですが、郭嘉の武力を考えると2.5コスは武力9欲しいですね(^-^;)
だから最初はSR関羽(張遼=神速号令は扱える気がしないので)、R司馬懿(神算鬼謀からのコンボ)、SR郭嘉、R楽進(or李通)、U程も考えてました。
でもこっちの方が強い感じww
刹那はいいですよ。壊れだけど
あと、本当においしいのは案外隻眼だったりします(笑)
武力下げるのは号令の対処になる♪

>真音さん
それ、ちょっと考えました(笑)
深夜と書くべきか早朝と書くべきか(^-^;)
まぁ今の生活を如実に表してますねwww

ありがとうございます♪
泣きそうです('A`)

孫策か~、どれもこれもかっこいいイラストって珍しいかも・・・。
ありますよね、自分レートで高レートなやつww
蔡文姫とか神ですよ神(笑)

何かしらネタにされたり話題に上がるのは好きなのでどんどん使っちゃってくださってオッケーですよ(´∀`)
「はんなり孫策軍で」ってのがどういうのか気になりますが(笑)
楽しみにしてます♪
2006-08-29 火 02:13:09 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
どうもです。
引きについては、中盤回復していた時期があったので、トータルではまずまずになっていたのですよ。
まぁ、某所では書いていたんですが、オイラの場合は仲間連中が凄すぎるので、相対的にオイラが悪く感じるってのもあります。
20戦足らずでSR以上が本宮劉備1枚の時には「今日は引きが悪いやー」とか言い出すような人とかですからねぇ。そんなのばかりに囲まれていたので、一時期凹まされたりもしましたが、もう諦めがつきましたよ。
2006-08-29 火 08:47:53 | URL | 平野屋@卵王子 [編集]
レスです♪
>平野屋さん
まぁそんなもんかもしれないですよ?
だって私もそんなもんですし、平野屋さんも最近の100戦を除いたら22戦で1枚だからまぁ普通じゃないですか(笑)
引きが良いときは6回ぐらいで出ますし、出ないときは20回やっても出ないときがあり、トータルで「18回に1回」なんですから(^-^;)
Rも絡んできますからねぇw
まあ今は引きが悪い時期なのでしょう。
そういうときはありますよ。
私も1の時数ヶ月SRどころかRもないって時がありましたよー(笑)
正直欲しいSRなかったので別に気にしてませんでしたがw
それに、引きの悪い後はどこかで引きの良い時が来ますよ♪
2006-08-30 水 01:37:23 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

