■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
三国志大戦 100の質問
悲壮感漂う日から一日、ようやく少し落ち着いた頃にまたどうしようという事態が舞い降りました、ぴよです。

今日は三国志大戦プレイヤーへ、100の質問とやらに答えていこうかと思います。
前々からやってみようかと思っていましたが、どうも他にネタがあったり、時間がかかりそうとのことで先延ばしにしていました。
というわけでいきましょう、100の質問♪


三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
HNはぴよっぷ~、君主名は「蒼龍」と「紅蓮」です。「ぴよっぷ~」もありましたが無くしましたorz 今は…バージョン何になるの??1.12であってますか??

2・初プレイはいつ頃でしたか?
去年の3月ぐらいです。2005年3月。

3・このゲームを始めたきっかけは?
友人(白夜)が「おもしろそうだからやってみねぇ?」ってことでやったことですね。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
正直微妙でした。当初はいまいち面白みを感じれなかったような。操作がよくわかりませんでしたので(^-^;)

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
戦略性ですね。駆け引きがあるところです。あとデッキを色々試行錯誤して組むのが好きですね。だから流行しているデッキそのまんまなデッキはあまり好きではありません。強いカードを入れる、というのはしょうがないとは思いますが、前verでキョチョイクに3連戦とかなった時は開幕放棄してやろうかと思いましたw

6・では、逆に納得いかないところは?
どう考えても高すぎる料金設定と、計略等の修正の仕方。あとひどすぎるラグ。この三点ですね。極端な修正が多い。ラグもひどい時は本当にやる気なくなります。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
ん~…時と場合によりますが…大体2,000円以内かな…。だから、うまく勝っていったら7、8プレイ(討伐を3プレイとして)。でも最近は3~6プレイにしています。お金の都合により。討伐二回で6プレイですね。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
当然全国です。めったにCOMとかしません。面白くないし。ただ、とある友人とやる時、コスト8を二人で割って、だいたいコスト1を4体選び、台を真ん中で半分に割り、COM戦でいかに攻城されないかを競ったりしています(笑)

9・店内対戦ってやります?
大学の友人と行ったらちょこちょこやりますね。正直全国より店内の方が好きです。いろいろ「縛りプレイ」とか「ランダムに選択しプレイ」とかできますし。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
最近は順番待ちは少ないですが…待ち時間は他の人のプレイングを見ています。うまい人のプレイもうまくない人のプレイも勉強になりますよ。前者は言わずもがな、後者は主に「ここでこうするべきだろう」とか「自分ならこうするがな~」と戦略眼を育てれるな、と思っています。

初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
蜀です。友人(白夜)も蜀で、販売機の上にあるイラストも蜀のスターターになっており、二人で「あ、スターターは絶対この四枚なんだ」とか言ってましたw

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
たぶん南華老仙だったと思います。

13・初めて引いたレアカードは?
孫堅ですね。二回目のプレイで引きました。たぶん一回目ではなかったと思いますが…。

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
呂布です。もちろん時期的に旧ですよ。

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
え~、なんだろう…。カイ越かな…。正直最初の頃はどんなデッキを組んでいたかわかりません。ころころ変えていたので。もしくはR馬超です。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
SR張遼。神速号令は鬼かと思いました。このころはあまり初心者狩りはいませんでしたが、友人が当たったSR呂蒙も鬼かと思いました。SR馬超もえぐかったですが、あまり当たったことがなく、印象ないですね。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
SR孫堅。本気で誰かトレードしてくださいorz あとSR郭嘉も少し欲しい。使いたい。排出停止と聞いて少し焦っていますw

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
わかるかっ
旧カードはSR以外コンプ、新カードもSR以外ほぼコンプ。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
それも正直わからないですね…。CとUCは回収しているようなカード以外は捨てていますし、回収も無限回収のようなほどでもないですし。

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
新R&新SR。今の時期になっても新SRが二枚ってどうなんでしょう…(´Д`)新Rも友人にもらったりトレードで集めたので、自力では半分も引いてません。なのにかぶりまくる。泣いていいですか??orz

デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?
今は3つぐらいですね。でも少し前まで固定デッキはありませんでした。ぴよっぷ~デッキがはじめての固定ですが、プレイするたびに使うほどの頻度ではなかったです。だから本当に固定されたデッキは蜀4枚(SR諸葛亮入り)でしょうね。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
どっちもあり。でも3色にはしません。でも比較的単色が多いです。

23・その理由をどうぞ。
単色はやはり士気が12までためられるのが大きいから。計略が打ちやすいですよね。2色は主にコンボのためですね。名君白馬陣とかw それ以外の理由で2色にすることはめったにありません。W毒は特殊ですね。あれで西涼単はきついです(笑)

24・メインデッキはどの勢力ですか?
特になし。でも今のメインデッキで言うなら…袁家と他軍以外ですね。主に蜀と魏が多いかもしれません。西涼もW毒以外ではあまり使いません。あ、飛天デッキで使う時があるかな。

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
選ばなかった理由の方では、袁家はカードがなかった。田豊、顔良、文醜とかなしには無理です。他軍はコスト2がいないし面白いデッキができないため。蜀と魏は基本的に使いやすいことと、計略に色々戦略性や面白みがあるからですね。

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
特にないですが…総武力は24以上を目安にしています。また、総知力というよりも、メイン主戦力カード二枚のどちらかの知力が7を超えているようにしています。2.5と2枠一枚ずつ入れるなら基本的に2.5枠は知力低め、2枠は武力控えめだけど知力が高いとか。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
4~5枚。個人的には5枚。一番バランスや統制、戦略幅が整っていると思うからです。6枚以上は操れません(笑)

28・その理由を教えて下さい。
あ、先に書いちゃったww

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
店内大戦でよくありますね。全国では特にありません。今までやった縛りは
・攻城兵を一枚入れないといけない
・コモンのみ
・R一枚で残り全部コモン
・コスト1枠のみ
・コスト1.5枠以下のみ
そこらへんかな~。

30・その内容と理由をどうぞ。
内容って…どうしたらいいのでしょうか??白夜のブログに一部詳細があります。そちらをどうぞ(←なげやりw)理由は面白そうだから!(笑)普通にガチやるより、意外性、斬新性、新鮮味があるので面白いです。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
デッキを作る時に、というならありませんが、今のメインデッキでしうなら、順番に
W毒→SR馬超、SR蔡文姫、R姜維。馬超はこれ一枚で戦況が変わりますし。蔡文姫はW毒という以前に、これを使ってみたいから作ったデッキなので、はずせません。姜維は知力が高いことと、要所要所の挑発が大きい。変えれるのは厳氏かな~。李儒に変えるのはありかと思います。W毒にこだわらないなら厳氏の必要はありませんw 新R趙雲も変えても可。追っかけ迎撃ができなくなったのがかなり大きい理由。でもここには高武力の槍が欲しいのでまず変えないかな。
蜀4枚→SR馬超とSR諸葛亮。馬超は同上。諸葛亮は、これまたこれを使いたいから作ったデッキなのではずせませんw あと旧SR劉備もはずせないかな。総武力が低いですし、諸葛亮は敵陣にしか打てない上に士気が重いので号令は重要です。唯一黄忠が変える余地がありますね。
魏単→ほぼ全部。王異(鼓舞)水計連破なのでこの二枚は無理。武力的と知力と計略的に張遼も無理。同じく武力的に楽進も無理。春香は最初郭皇后でした。はまるとかなり強いのですが、甘皇后デッキ(STOデッキ。流行る前の段階でした)に出会い、槍がいないので馬超が止められなかった=超絶対策が厳しいという理由で春香になり、これもはずせませんが、程イクはありかもしれません。でも選択肢を広げるなら春香ですね。春香の範囲が広い時はどう考えても強かったのですが…。
ぴよっぷ~デッキ→新カード出る前なら変える余地なし。完成形。名君ははずせない。公孫サンもはずせない。呂範も火計という意味と伏兵という意味ではずせない。周泰は槍と柵、あとここの武力が低いので、いざという時に何とかしてくれるのではずせない。程普も柵がもう一枚必要でしたのではずせない。新カードが出て、程普→R魯粛という選択肢が出ました。これがぴよデッキ・改ですw
全体を通すと、蜀で組む時はSR馬超、魏で組む時はSR張遼と常に入れていましたね。呉は…常にではありませんが周泰かな………かな!

32・それはなぜですか?
また先にべらべら語っちゃったよ!Σ( ̄□ ̄=)!!
えと…やはりSR馬超はこれ一枚で戦況が変わるところですね。白銀は鬼です。まさかR呂布が飛翔で武力30になっているのに白銀で一撃撤退とは思いませんでした…。SR張遼はなにより武力が高いのに知力が高いこと。これによりコスト2枠に武力が高く知力がやや低いカードを入れることができます。この意味大きいです。号令は…あまり使わないですね(^-^;)

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
え~?あまりそういうのを考えて作ってないですからなんとも…。でもダメ計か妨害系は必ず入れるようにしていますね。最悪号令。どちらかというと、反計に対して選択肢を与えるようにしています。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
ん~…キョチョイク対策であったり、超絶対策、脳筋対策ですね。武力でごり押しされると基本的に不利になるデッキが多いですから。

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
圧倒的にSR馬超の「白銀の獅子」。次にへあ~かな。あ、神速車輪や曹仁の神速戦法もそこそこに。

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
おそらく旧SR劉備の「劉備の大徳」かな。あまり全体強化は使いません。その次に神速号令かな。賢母の助けも時々。
……白馬陣って全体強化に入るんですか??

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

もちろんSR諸葛亮の「破壊の豪雷」!…といいたいですが呂範の「火計」とR司馬懿の「水計連破」の多いですね(^-^;)でもぴよっぷ~デッキでは実は火計、あまり使いません。士気が9までしかたまらないので、よっぽど戦況が変わる状況でないと残り士気2ではかなり厳しいものがありますので。水計連破は鼓舞の舞によりかなり使うことがありますね。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
これはどう考えてもSR孫権の「驚け」こと「守成の名君」。恐らく圧倒的な使用回数を誇っていますw 次に…姜維の「挑発」、厳氏の「悪女の劇毒」、春香の「雲散消沈」、郭皇后の「弱体化の小計」あたりですね。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
飛天の舞と望郷の舞。
どっちも蔡文姫ですね(ノ∀`)
あ、王異の「鼓舞の舞」もそこそこ使うか。

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
周瑜の「赤壁の大火」。業炎もキライ。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
SR馬超かな~。武力9で知力が5ありますし、計略も鬼です。これで勇猛があれば…(つД`)魅力いりませんから勇猛ください。

42・デッキはよくいじる方ですか?
最近はいじりませんが、昔はしょっちゅういじりましたw

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
全突デッキかな。何度か使いましたが。あとSR孫堅が入ったデッキ。SR郭嘉入りデッキ。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
さぁ…。蜀4ならSTOデッキはある意味お得意です。諸葛亮本領発揮ですww 名君白馬陣は神速には相性いいですね。でも連環の法修正によりそんなことなくなりました。でも騎兵単なら有利ですね。名君で攻城力なくなりますしw

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
いつでもどれでも麻痺矢デッキ。もう無理です。これだけは対策が思いつかないので正直遭遇したら半分諦めモードです。時々勝てますが(笑)

46・兵法は何を使用していますか?
主に連環。次に再起。それ以外はほとんど使用してません。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
メインは西涼と袁家の攻勢以外は覚えています。サブはまだまだですね。デッキが固定されていますから覚えない(笑)

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
それは兵種とコストによってかなり変わりますよね…。
全体的に見ると
伏兵→復活→防柵→勇猛→魅力ですかね。
しかし高武力なら勇猛と復活が上位に来て伏兵なんて魅力と同じかそれ以下です。低武力なら防柵や魅力が上に来ます。
兵種は弓なら防柵、槍なら復活と防柵が上位に来ますね。

49・その順番になった理由をどうぞ。
全体的に見るとやはり伏兵の存在はかなり大きい。また、復活は戦況を変えうる可能性を秘め、防柵も全体通して重要な役割を担う。勇猛は高武力武将が一騎打ちで思わぬ撤退を防ぐため。SR馬超を使っていると
R馬超やSRホウ徳に狩られることが多々ありますorz 逆に楽進で馬超や中くらいの武力に勝つこともよくあるので、やはり勇猛は大事かと。低武力は伏兵か防柵あってこそ低武力を序盤カバーできるものだと思っています。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
ん…特にないかな。あえて言うなら、孟穫がコスト2.5枠なのに武力が6で知力が2、その代わり復活が3つってどうなのかなと。あとSR諸葛亮とR司馬懿の計略。それとSR蔡文姫がどんな感じになるのか。正直W毒解散の危機。


つ、疲れたのでこの辺でいったん終わりにします…orz
続きはまた今度にでも(^-^;)




昨日の西武

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
日本ハム 1 1 0 0 0 0 0 0 0 2 12 0
西武   0 0 0 1 1 0 1 0 X 3 6 0

勝利投手: 三井(2勝1敗0S)
セーブ: 小野寺(0勝0敗7S)
敗戦投手: ダルビッシュ(1勝3敗0S)

やっぱり帆足に勝ちをつけられない西武。
それよか日ハムの方が西武より倍安打を打っているのに2点しか入らず負けているのが気になるところw
スポンサーサイト


三国志大戦 | 23:34:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。