■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
局地戦
アップは三時ぐらいですが投稿時間はぎりぎり昨日なのですよ( ̄ー ̄)

朗報です、大会できそうです。
え?別に朗報じゃない??

……

自分で振っておきながら返しの言葉が思いつきませんでした(ノД`)

今日はボーリングに行きました。
友人と二人で。
5ゲームやってアベレージ135。ハイは181。
ハイはまぁ普通ですが、アベレージが低いですね。
最低150を出しておきたいところです。
さすがに久しぶりにマイボールでやると勘が狂います。

そのあとカラオケでpromise(広瀬香美)90点(二人通じて最高得点)、魂のルフラン(エヴァ劇場)87点、嵐の中で輝いて(ガンダムw)85点出したのは内緒ww
ルフランは確実に90超えたと思ったのになぁ…。
なんかシャクリとビブラートという評価があるのですが、シャクリの評価がまったくつきません。


ていうかこんな話どうでもいいですよね。


話題を戻します。
局地戦大会出れそうなので、デッキを考えてみました。
とりあえず流行るであろうカードは

R劉備R田豊SR呂姫

これら三枚であることは信じて疑わない。
そしてそれに対する対抗カードでデッキバランス的に流行りそうなのは

U司馬懿荀攸

この二枚だろう。まぁSR徐庶もありだけどw

とりあえず出来るだけこれらを使わない方向で、これらに対抗できるデッキを考えてみた。
それがコレ↓

R魏延新R趙雲法正SR諸葛亮さま

ナゼ四枚かというと、単に最後に一枚を悩んでいるだけ。

一応それぞれ解説していこうと思います。

R魏延…桃園に対して、ダメ計、雲散以外で対抗しようとしたら思いついたカード。確かに一人撤退してしまうが、士気が4と軽く、武力が10上がるのが魅力的。1.5枠までという条件から一人を除いて最高武力は6なので、実質桃園では反逆魏延以上の武力にはならない。それだけではなくいざという時の守りにも使えると思うから選んだカード。それなりにマイナーかな~とは思ったけど、確実にみんなの選択肢にあると思います(笑)蜀の一番有能な騎兵だし。ちなみに私は魏延より孟達の反逆のほうが好きですw 騎兵の大幅な武力上昇は正直移動速度も上がらないとあまり怖くないです。槍兵でこそ恐ろしさがあると思っていますので、一時期コスト1枠は孟達が占めている時がありました(笑)

新R趙雲…武力が高い槍の代表。武力が6あって知力も高い武将は実は蜀にはいない…。知力3が最高である。よって周倉との選択肢になるのだが、個人的にこのカードが好きなのと使い慣れていることからチョイス。神速車輪は追っかけ迎撃できなくなったものの、攻城妨害しにいくのに、普通なら間に合わないところを間に合ったりとかなり便利だと思っています。高武力槍要因。

法正…色々入れてもやはり全体強化は欲しい。R劉備を入れないなら、新SR劉備を持っていないことから法正しか選択肢がない。とはいえ悪くはないと思います。武力2しか上がりませんが士気4と軽く、重ねがけ可能、また、知力も高いし伏兵付き。全体強化がいないデッキだと活躍かな、と思い入れてみました。法正入れる人は意外と少ないかも、という淡い期待もありww

SR諸葛亮…やはりコレを入れないと私ではないかなと(笑)もちろんそれだけではなく、使い慣れているので威力も知っていますし、使いどころもちゃんとわかっているつもり。桃園対策や意外と田豊にもプレッシャーを与えるかもしれません。武力や範囲などで致命的な欠点もありますがw でもオリジナリティを追求するなら入れない手はありません。

さて、残り一枚。
できれば武力がそれなりにあって、知力が高いほうがいい。伏兵踏みたいから。
それと槍以外がいいかも。槍すでに3体いるんで。
そして候補はこちら。

U馬岱SR孫尚香R劉備R徐庶


ではそれぞれ入れたときの対戦相手の相性を考えて見ましょう。
対戦相手としての予想というか対策相手は

SR呂姫(入りデッキ)

R劉備桃園デッキ

U司馬懿&U荀攸

R田豊デッキ
(恐らく、R田豊、U劉備、U張コウ、U紀霊が一番兵種的にも武力知力的にもバランスが取れていて強いと思いますのでコレで固定w)



まずはU馬岱
槍3体、騎兵2体、総武力23、総知力31、伏兵3、魅力1
兵種バランスはとてもいい。
武力と知力のバランスもよく、そつのないデッキ。
地味に伏兵3体。

でも器用貧乏かも。

VS呂姫
無理
槍で牽制するしかない。
魏延で反逆するも武力で負けている上に移動速度の差により不利。
神速車輪、牽制程度。
呂姫相手に豪雷は問題外。
法正の後方指揮は火力不足。
馬岱、役立たず。
どれも共通して乱戦時にやられると致命的。
というわけで相手に出てきたら不利。
3本ある槍がうまく牽制に働くかが問題。

VS桃園
やはり不利。
魏延一人ではさすがに対抗できない。
恐らく相手にも一人は武力6はいるだろうし、1人で大勢を相手にするのは無謀。
諸葛亮さまのおかげで敵陣で打たれることはないが、桃園は自陣で打つものではない、敵陣で使うものだ諸葛亮さま意味なし。
馬岱はやはり微妙。
序盤の伏兵でどれだけ有利になるかが問題。

VS司馬懿&荀攸
ていうかこいつらに対抗するのが難しい。
有利な点は槍が3体入ること。
大水計も知力が意外と高いので趙雲か魏延が流されなければ何とかなるかもしれない。
問題は雲散霧消。
兵種の加減で逃げづらい。
素出しでも後方士気二発分とどうしたらいいのかわからない状態。
すごくつらい。
これまでの条件よりは勝てる可能性があるがそれでも5分5分か。

VS田豊デッキ
ていうか田豊に勝てるデッキが組めませんorz
雲散以外では主導権握らせたら負け確定。
隙なき攻勢→転進を繰り返されそう。
ただし、一度攻めに入ると有利になるのはどのデッキを使ってもいえる(ただし全体強化or超絶があるとして)。
赤壁が今回いないところが非常に有利だろう。
このデッキの問題点は水計対策か。
意外と火計とか出てきてもやられそう。
でもとりあえず馬岱入りでは無理w

うん、馬岱は無理ですね(´Д`)



次、SR孫尚香
槍3体、騎兵1体、弓兵1体、総武力23、総知力29、伏兵2、魅力2
これもまたバランスは悪くない。
知力が低く、伏兵が踏めないのが欠点。
しかし回復できるのはかなり魅力かもしれない。
相手にとっても脅威だろう。
序盤痛みわけになった時、回復が使えたら相手にとっては恐ろしいことだ。
しかしそれは相手が全体強化、妨害系を使っていない時に限る。

VS呂姫
微妙。乱戦時に使われさえしなければ意外と何とかなるかもしれない。
槍3体での牽制、また乱戦時に使われても最小限に被害を食い止められる可能性を秘めている。
でも被害が出ることが前提になっている時点でなにか哀愁が漂う。

VS桃園
無理
と言おうかと思ったが意外に何とかなるかもしれない。
士気7たまった時点で自陣で使われるとどうしようもないが、9あるなら、桃園来るととりあえず反逆、全部隊で気合で応戦。その際何とか魏延で相手の誰かに致命傷を与える。そのときになるとどう考えても魏延以外は撤退、魏延もピンチのはず。

そこですかさず援軍。

そうするともしかしたら誰か敵軍が撤退して全員戻っていく可能性がある。

ただし反逆で孫尚香が墜ちたら終了

成功確率は全員生き残っているなら75%

VS司馬懿&荀攸
綺麗に流されそうw
回復がどこまでがんばれるかだが恐らく無理。

VS田豊
やはりループが厳しい。
つか田豊は無理だって。
攻めに入ると回復が使えるのは心強い。
後方士気→回復でたぶん隙なき攻勢に対抗できる。

ん~…馬岱よりマシだけど…ってところか…。



次、R劉備

痛い!石を投げないでっ!!(つД`)

ごめんなさい、知力の条件以外すべて無視しているチョイスです…。
やっぱり桃園強いですよ…。
槍4体、騎兵1体、総武力22、総知力31、伏兵2、魅力2
槍4体の時点でちょっと微妙…。
弓デッキがきたらかなりヤヴァイことに。
しかし桃園のパワーが魅力。

VS呂姫
呂姫のために桃園は使えない…っていうか返り討ちにあいますorz
でも槍4体いますから乱戦以外呂姫が働かないので結構有利かも。
ただし呂姫がいる間は攻城中に桃園が使えない…。

VS桃園
これは有利ではないだろうか。
相手に徐庶かSR諸葛亮がいたら別だけれど、相手は敵陣(相手にとったら自陣)では桃園打つのは無理、自陣(相手にとったら敵陣)ではこちらの桃園があるし、士気的に桃園打ったあとすぐにはダメ計打てない。場内や後方士気を利用すると何とかなるのではないかと思っています。
お、初めてまともに有利になったww

VS司馬懿&荀攸
桃園等対策デッキだけあって厳しい。
が、荀攸には法正と諸葛亮の三体で桃園すると流されることはない。
また、流されても魏延と趙雲が入ることから反逆が可能。
そのあたりが有利か。
ただ、雲散霧消に全部隊が入らないように気をつけないといけない。
正直1人入らなかったらいいのだ。
相性的にはそれなりにいい…いや、5分かな。
槍が多いのが有利だが、逆に荀攸の弓が怖そう。

VS田豊デッキ
状況による。
攻めているなら士気さえあれば負けることはありえないと思う。
初めて田豊相手に勝機を見いだせうるデッキ。
が、やはり攻められるとつらいものがある。
攻められたらやはり魏延の反逆のみで対抗したらいいのだろうか。
…あ、それいいかも。
武力16だし、相手の上昇は各3。蹴散らすことが可能。
重ねがけできないのが田豊の欠点。
そう考えると今までのカードでも何とかなりそうな予感…(゜∀゜)

う~ん…やっぱりどう考えてもR劉備がいいなぁ…(^-^;)
まぁ一応候補には入りますね。



ラスト、R徐庶
槍3体、騎兵2体、総武力21、総知力34、伏兵3、魅力1
兵種バランスはいい。
総武力およびここの武力に不安が残る。
しかし序盤の伏兵3体はかなりアツいものがある。
プチ覇王デッキの気分だ(笑)
覇王デッキと同じく、伏兵の処理がつらい。

VS呂姫

(゚∀゚≡゚∀゚)

負ける要素なし!ただし徐庶が生きていればw
あと、呂姫に負ける要素がないだけで、呂姫入りデッキに勝てるかどうかは知りませんww

VS桃園

(゚∀゚≡゚∀゚)

負ける要素なし!ただし徐庶が生きていればww
徐庶いるのに桃園打つやつはいないでしょう。
敵陣で打たれても自陣で打たれても対処ができると言う最高の状態。
ただ、その代わり武力で押されそうな予感もある(^-^;)
そこは後方指揮と序盤の伏兵で何とかするしかない。

VS司馬懿&荀攸
これは微妙…。が、伏兵3体の知力がヤバキチなのでそこを利用したら勝機が見えるか!?
でも雲散霧消は勘弁してくださいorz
正直つらい…(´Д`)

VS田豊デッキ
う~ん…。どうかな~…。さっきと同じく魏延で何とかする??実は諸葛様もありなんですが、相手の知力が5って微妙なんですよね。ぎりぎり1本じゃ撤退しない数字。田豊の9も2本じゃぎりぎり撤退しない。
変に落ちると一気に劣勢になります。
かといって徐庶も無理。
武力的にも厳しいものがあり、つらいですね。

お、総評ではかなり徐庶アツいかも!
これはいいなぁ…伏兵3体ってのもおもしろそう!
よし、決定!!





これだぁ!!(゜∀゜)










SR月英さま






えと…




ごめんなさい、冗談です





だから石を投げないで!(´Д`)




実際はこっち

R魏延新R趙雲法正R徐庶SR諸葛亮さま

どうしても勝てなかったら徐庶を桃園にします。

でも桃園は出来る限り使いません。

ぶっちゃけ牽制と伏兵踏みです(ノ∀`)




ネタデッキ

SR月英さま公孫サンR魏延新R趙雲こーほすー


ハイ、以前使っていた月英白馬陣を大会用に改良しました(ノ∀`)

とりあえず加速装置→白馬陣しか狙いません。
武力的に月英様がコスト1をも驚かせる能力なので、高武力の騎兵と槍兵を用意。意外と反逆が役に立つかも。そしてもう一人槍が欲しいなと思い、最初は張任にしようかとも思ったが、こーほすーに変更。
ある意味伏兵踏み要因。でも賊軍が意外なところで活躍するかも(笑)

VS呂姫
槍で牽制できたらいいね(ノ∀`)

VS桃園
使われたら月英白馬陣が相手城門に突貫します。
でも確実に一体場内に残してそう(ノ∀`)

VS司馬懿&荀攸
お疲れ様でした。

VS田豊デッキ
転進って卑怯ですよね?




今日の西武

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武    0 0 2 1 0 0 5 0 0 8 12 1
オリックス 3 0 0 1 2 0 0 0 0 6 12 0

勝利投手: [ 西武 ] 正津(2勝0敗0S)
敗戦投手: [ オリックス ] 加藤(0勝1敗0S)
セーブ: [ 西武 ] 小野寺(0勝0敗8S)

今日の失策:おかわりくん(中村)1

西武が奇跡の逆転勝利。
昨シーズンは逆転勝ちがほとんどない状態でコレは大きい。
代打カブレラが逆転満塁ホームランをしでかす。
テレビ放送があったら近所迷惑なほどに叫んでいたに違いないw
スポンサーサイト


三国志大戦 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
きょうは、伏兵回復しないです。
2006-04-29 土 12:24:54 | URL | BlogPetの月夜 [編集]
レス~
う~ん、黄月英のところ、誰か反応してくれたかな??
>月夜
ごめん、伏兵回復はよくわかんない(笑)
2006-04-30 日 01:41:21 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
今日は
折角の日曜日なので、ゆっくり三国志できますな。
大会参加用のデッキを考えていたんですが・・・・
ぴよさんのネタデッキ月英白馬陣を変更し
教え白馬陣デッキで突撃してこようかなと思ってます。
桃園には勝てる気がしないが・・・・・・・
2006-04-30 日 09:36:43 | URL | ユーゴー [編集]
レスです♪
>ユーゴーさん
ゆっくりやってきました(´∀`)
お~、教え白馬陣デッキですか!
それは面白そう(笑)
それで教えから白馬陣するとネタですよww
ちなみに月英白馬陣で1勝して来ました(゜∀゜)
桃園と田豊ばっかでした・・・orz
2006-05-01 月 00:34:43 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。