■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
局地戦大会
なんか春を通り過ぎていきなり暑い日が来ましたね。
今日は少し冷えるけど。
ではではお待ちかね!待ってない大会の詳細を紹介したいと思います。
実況解説はぴよっぷ~で。

とりあえず一昨日の記事にある程度書いたので、いきなり行きます。
まず、最初に使ったのが蜀デッキ。

こちら:R魏延、新R趙雲、U法正、R徐庶、SR諸葛亮

まさか魏延があそこまで流行るとは思いませんでした。
まぁ確かに強いしね。
さぁさぁ実は私はこういう大会に参加するのは始めてだったりします。
今までカード資産的に参加しませんでした。
前回ようやく参加しようかと思ったのですが、土日だけというのは厳しく、不参加しました。
てなわけではりきって行きました。
一応プレイする前に他のサテを見ていると…

普通に全国

普通に全国

普通に全国


普通に全国



いやもうこれでもか!ってほど大会には参加してませんでした。
ちょっと意外。
でもやってみてなるほど。
たまたまかもしれませんが、5戦中1戦以外
呂姫、R劉備、田豊&劉備ばっか!
特に田豊&劉備はやる気がなくなります。

まぁその辺は後で言うとして、わくわくしながら一戦目。





覇王





( ´-`)…………………
 


(  Д ) ゚ ゚



いきなり!?Σ( ̄□ ̄=)!!



もうびっくりですよ!
いきなり覇王さまと当たるとは思いませんでした。
名前公開しようかとも思いましたが、やめておきます。
で、相手デッキ

SRホウ統、R魏延、R陳宮、新R趙雲、SR呂姫

そうですか、いきなり呂姫ですか。
でも陳宮が微妙に光ってるよね(゜∀゜)
ただ無理やり感が漂うよね(゜∀゜)
呂姫一枚だったら批判されそうだから、ネタで陳宮入れておけ~、とこんな感じ?(←偏見)
でも正直陳宮いるだけですべてが許せそうですw
呂姫は普通に強いですし、それに2色であるという点がいいですね。

~開幕~
地形はど真ん中森。
こちら伏兵3体いるが、配置をバラけすぎてうまく生きない。
お互い趙雲で魏延を牽制しあうがこちら趙雲がホウ統を掘るorz
そのあと相手の趙雲に諸葛亮を当てるが軽く数発壁に入れられる。
後ろでワイパーしているホウ統に仕方なく法正をあて、何とか全員撤退に追いやるが攻めれない。
気合いで攻めに行くも陳宮の弓がきつすぎて妨害される。
出てきた魏延のためだけに伏兵状態の徐庶が落雷。
それでも全然攻城できずにインターバル。
もう半分やけくそで固まって右から攻めに行く。
法正で後方指揮すると

ホウ統「ふはははははは」

すっごい邪悪な声が聞こえます。
もう無理もうだめありえない、と思いながらも一応攻める。
最後一矢報いたくて諸葛亮さまの豪雷を打つ。




徐庶「見よ。天罰の威力を」




違っ!!Σ( ̄□ ̄=)!!

orz

はっはっはっはっは、敵の城壁の裏に雷落ちましたよ。
場内にいる誰かに向かって撃ったのでしょうか?
誰か撤退したかな~♪




ノ ゚Д゚)ノ┻┻



そのままごたごた。
最後一斉に攻めてきて、呂姫に魏延をあて反逆使うと

呂姫「愚か者が…消えよ!」

おいおい・・・反逆使った魏延(武力16)より高いのですか・・・。
これ、どういうこと??ありえなくね?
セ○は何を考えて武力上昇+13にしたんだぇ??
10で十分だろ!
陳宮は使ってくれませんでしたw」
負け~。



このままでは終われない。
というか1戦して終わるわけにはいかない。
というわけでリベンジ(ちょっと違う)

相手:6品:C陳武、C丁奉、R孫権、Cハゲ、R孫尚香

おぉ、呉単だ。
相性は微妙。
槍中心のこちらとしては弓いぱーいなデッキはつらいです。

~開幕~
よく覚えていません(笑)
徐庶を孫権で踏まれたかな。法正はどうだったけ。
もう完全に忘却の彼方ですね、せっかく唯一勝った勝負なのにw
とりあえず中盤で丁奉に諸葛亮を踏ませたのは覚えています。

そして7割ぐらいの丁奉と孫権に落雷落として全部丁奉に落ちたことを覚えています。
そのあと孫尚香の計略を使われました(´∀`)
あとは…とにかく魏延ががんばってくれましたww
反逆サイコー(笑)
陳武が意地を使ってきましたが、ぎりぎり何とかなって陳武撤退。
英傑号令使われた時はどうしようかと思いましたが、そこもたぶん反逆で何とかなったと思います。

反逆強すぎ。

でも移動速度上がるわけでもないし、ランダムで一人撤退するのでこんなもんでしょう。

むしろ呂姫を何とかしてくれ。

てなわけで何とか守りきって初勝利

なぜか配下をつける。

運がよかったのかな。



三戦目。
今度は諸葛亮使いたいな~、法正使いたいな~とか考えていると







覇王






またかっ!Σ( ̄□ ̄=)!!

運がいいのか悪いのか…(^-^;)
当たる機会は確かにめったにないですが・・・覇王という名前だけで負けた気分になります。

相手デッキ:U劉備、U紀霊、R田豊、U張コウ、R袁紹

私が予想したデッキまんまじゃねぇか!
ノ ゚Д゚)ノ┻┻


なんか覇王様に限ってこういうデッキが多いような気がするのは気のせいでしょうか。
まぁ勝ちにいったらこのデッキになるのでしょうが。
でも正直一気にブルーに。
やる気メーターが超絶マイナスに。

~開幕~
伏兵がうまく機能して無理やり魏延が壁に一発入れたかな?
よく覚えていません(ぇ
中盤、攻められたら隙なき攻勢→転進の嫌がらせが来るのは確実なのでこっちから前線をあげます。
全員右から出して、諸葛亮だけ左から。
諸葛亮以外がついた頃に田豊と張コウと劉備が出て隙なき攻勢




諸葛亮「天よ、裁きの雷を!!」



なっは~、撃ってやったヽ(´▽`)ノワハー

張コウ3発どーん
劉備3発ど~ん


この二体は撤退します。

田豊にも落ちて欲しかった…orz

ちゃっかり田豊の方が魏延より武力高くなっているので結局攻城ろくに入らなかったかな。
最後隙なき攻勢で攻めてきて、魏延に反逆させてあとはすべて放置し逆から攻めると


袁紹「集結せよ!」


それがあったか・・・orz

そうなると魏延がいくら武力10あがっても数の暴力で散っていき、地味に数体戻ってきてそのまま制圧される。

田豊劉備はもういいですおなかいっぱいです。

とりあえずこのデッキは無理だと悟り、ネタデッキに走る。
いや、デッキがうまく回転しないんですよね。




ていうか法正がまったく役に
立っていない。





伏兵という以外まったく役に立っていません。
後方指揮使ってもなんか武力上がったように感じません。
英傑号令にはどう考えても不利。
超絶には焼け石に水。
田豊に対しても武力上昇に差が。


どうしろと。


いや、選んだのは私ですけどねw
あれは失敗だったか。
よく考えたら田豊や呂姫が来るのはわかっていたし、呉ならまぁ孫権がいる。
するとどう考えても使えないですよね。
なんで選んだろう・・・。
あの時はいい選択だと思ったんですよ(つД`)
でも蜀で1.5枠を考えるとあとは孫尚香と劉備ぐらいしか思いつかない・・・(´・ω・`)

では、続きはネタデッキ、月英白馬陣で。


こちらデッキ:SR黄月英、U公孫瓉、R魏延、新R趙雲、Uこーほすー

もう加速装置白馬陣連環の法しか狙いませんw

決まったらこの上なく気持ちいいこと間違いなし!

張り切っていきましょう!!(´∀`)

(6品)相手デッキ:R魯粛、SR呉夫人、R劉備、新R趙雲、R魏延

ハイハイ、桃園ね(-ω-)
でも・・・このデッキはちょっと個性的だね(゜∀゜)
恐らくアレでしょう。
呉夫人→桃園のためだけにR魯粛とSR呉夫人が入ってますね。
そんじょそこらの桃園とは一味違いますねw
ここら辺が6品のよさかもしれません(´∀`)

~開幕~
こちらは完全端攻めで左からいく。
相手は柵二枚城門前に二枚横に並べる。
弓が逆方向だったのがありがたい。
というわけで月英さま撤退してもいいので突貫
正直詳細はあまり覚えていません。
しかし魏延は攻城に来たのかな?
趙雲と劉備と魯粛で何とかなると思ったのでしょうか。
こちらの騎馬二体は迎撃されないように突撃したので相手は一気に不利に。
そして





趙雲vs劉備




趙雲「その程度の攻撃では勝てませんよ」


キター!!(゜∀゜)


もうこれで一気に有利に。
月英さまが攻城準備に入ります。
魏延があわてて戻ってきますがもう手遅れw







黄月英「いただきよ~」







ばりばりばりん!!


うはーい(゜∀゜)

久々に攻城兵の攻城を見たからすごいやww
減り方が半端ではありません(笑)
そのまま月英は放置プレイ
戻せるわけないですしw

相手も慌てたでしょうなぁ(´∀`)
てなわけでインターバル。
途中同盟締結をうってくる。
そして頃合が来たのか、賢母→桃園
こちらもそれを待っていましたw
きっちりひきつけて…




公孫瓉「この鉄壁の守備、

破れるか!」

守備に使ってませんが(ノ∀`)



そして加速装置発動!



兵法!連環!!(鬼




ススメー!!(゜∀゜)




ばりばりばりん!!


なはははははww
は~はっはっは!
はははは・・・
はは・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
あ、防がれた・・・(´・ω・`)
横にさかさかさか・・・
・・・・・・
あ、追いつかれた・・・(´・ω・`)





やばい!(゜Д゜;)



ちょ、桃園が脅威を放っていますよ!!
攻城されてる攻城されてる!!(゜Д゜;) アワワワワ
とにかく何とかなったのですが相手兵法再起。
やばいやばいやばい!(゜Д゜;)
まだ勝ってますがホントぎりぎりです。
最後微妙に間に合う時間出てくる。




こっちは囮で加速装置で攻城へ

向かわす。




それが功を奏したのか、桃園使われましたが、何とか守りきる。
危なかった~(^-^;)
でも一勝出来た!

もう満足だ!(´∀`)

でも城門に入れたいな~(-ω-)



てなわけで二戦目。
(3品)相手デッキ:R袁紹、U劉備、Uトウ頓、U張コウ、R田豊

ハイ負け決定~。

転進はずるいです。
ストップ一気に攻城が使えません。
しかも地形は右半分岩場。

ハイ詰みましたお疲れ様です。

~開幕~
とりあえず岩場のほうに月英さまと援護でこーほすーを置くが、そちらにトウ頓がいて、かつ田豊がいてこーほすーが踏み弓にあたり撤退。
唯一の道のほうも槍が二体いるので一体では消しきれずどうしようもないですが、総武力で勝っていたので追い返すことに成功。
しかしこちらも撤退したりでインターバル。
もうよく覚えていません(´∀`)
とりあえず士気9にはなりました。
とりあえず隙なき攻勢をかけてきました。





とりあえず袁紹は場内にいましたorz





しかしそんなのは知りません。
気にせず





公孫瓉「この鉄壁の守備、

破れるか!」






そして加速装置発動!



兵法!連環!!




ススメー!!(゜∀゜)




地形は岩場なのに
平地で騎馬が疾走するかのごとく突き進んでいく攻城兵。
恐怖とはこういうことを言うのかもしれません(´∀`)




ここで最大のミス!




加速中の公孫瓉をなぜか防衛に回してしまい、
張コウあたりに迎撃されて一発昇天orz


ここで月英さまと一緒に進んでいたらわからなかったかも・・・(つД`)
で、月英様が壁に攻城準備。
すると結構前からもくもく行っていた袁紹が出てくる。
でもそんなことわかっていたので横に動かして行き城門へ






黄月英「いっちゃえいっ

ちゃえ~」
(注:城門攻城)






ばりばりばりばりばりん!!



八割持っていきました(ノ∀`)

もう楽しいことこの上ありませんw
このまま勝てるかな~とかも思いましたが、普通に袁紹に追いつかれ、加速の効果もなくなり、連環も切れて終了~orz
白馬将軍が袁紹を邪魔しに行っていたらわからなかった・・・(´Д`)
兵法連環も早かったかな。
でも白馬将軍も行ってたらきっと転進してますよね(ノ∀`)
ちょっと悔しいですけど城門に入れてきっと相手に精神的ダメージも与えられた(はず)ので満足です(´∀`)
そして嘉秦さんに会うわけですねw



最後にぴよデッキ・改について。
こっちはさっくり行きましょう。

1戦目昇格戦。
相手デッキ:R田豊、R華雄、U厳氏、SR董卓、U劉備

ちょっと珍しいかな~とか思ってましたが、結局は流行の強カードをとりあえず入れてみた感がひたすら感じます。
でも実はぴよも隙なき暴虐は使ったことあります(ノ∀`)
そのころは董卓がひたすら流行り、少し収まりつつあるかなって時期でした。
田豊はほとんど見ないときです。
で、董卓を引いたのですが、あまり使いたくないなと。
でも西涼で武力知力のバランス取れたカードがない。
入れざるを得ない。
じゃあとりあえずめったに見ない勢力と組み合わせ、かつ暴虐を出来るだけ使わないデッキを作ろうとしました。
最初はSR馬超と組み合わせようとしましたが、微妙。
魏はW反計でよく使われているので却下。
てか騎馬ばかりになりますし(^-^;)
西涼単はカード資産的に無理。
呉はなんかいまいち。暴虐使わないで勝てると思えない。
なら・・・袁か。
と、作ったデッキが
R顔良、R田豊、SR董卓、U劉備(張コウと非常に迷った)、C蔡ヨウ
でした。
基本隙なき攻勢と封印と先陣ばかり使います。
相手に暴虐がいない限りw
でもなんだかんだでちょくちょく暴虐使ってましたorz
やっぱ強いです、暴虐(´Д`)
だから使うのやめました(ぇ

そんな余談はどうでもいいとして

デッキどんなやつでした?(笑)(ぉ
あ、思い出した思い出したw
相性はまぁまぁですね。

名君は暴虐に対する最大のメタカードだと思います(´∀`)

~開幕~
地形は両端に岩場がある地形。
呂範がいる方に厳氏の柵が斜めにorz
でも微妙には入れそう・・・。
しかし怖いので柵の前に待機(チキン)
なんだかんだで序盤はしのぎます。
中盤隙なき攻勢。
とりあえずコンボ発動
そのまま進もうとすると厳氏が悪女を撃ってきます。
とりあえず周泰は撤退してしますのでバック。
魯粛と呂範は進んだかな。
でも戻りきれてなかったのか周泰が防御している途中でいきなり撤退orz
ここで気合で攻城入れたような・・・。
ダメだ、記憶がうろ覚えww
とりあえず名君と呂範あたりが攻城入れたはず。
入れた後名君がさかさかと騎兵より早く戻っていく様を嘉秦さんに見せ付けました(笑)
そのまま守りきって勝利
4品昇格♪♪



2戦目
相手デッキ:SR張遼、SR関羽、旧SR呂布

ケニアデッキだ!(゜Д゜;)

ていうか・・・




負ける要素が見つからないん

ですが(ノ∀`)





だって馬ケニアって名君相手にどうしろとw
相手もきっとorzだったはずw
うまくいけば名君白馬陣魅せれるな~って思うほど余裕ぶっこいていました。






甘かった






ケニアをなめてはいけません。
総武力が28と半端じゃなく高い。
対してこちらの総武力は23と微妙な上に、呂範はこっそり攻城なので頭数にならない。
しかもこちら最高武力はとその時点でやばすぎる。
それに気づいたのは乱戦になってから。
もうやたら兵力が減っていきます。
相手強引に迎撃されてまで乱戦に持ち込んで、迎撃しているのに負けそうな勢い
なんだかんだで張遼か関羽に攻城を食らいます。
名君はかけたと思う。
呂範はその間に城壁前にw
中盤。
同盟締結はすませています。
すると呂布と関羽が出てきて、呂範がいる左からもくもくもく・・・




張遼が呂範を踏むという最悪な

事態orz





まぁ・・・踏まれたものは仕方ありません。
またインターバルに。
どうしようもないので、左から名君、中央から呂範と魯粛、右から周泰を出して突貫。
公孫瓉はどうしたか忘れましたww
周泰の後ろかな?
で、左から張遼、右から早めに関羽、最後に真ん中から呂布と

明らかに火計を警戒したシフト。

ま、当然ですね(-ω-)

しかしチャンスは来た!

公孫瓉が関羽と乱戦している間に周泰が壁に攻城準備。
呂布は呂範と魯粛の乱戦で忙しい。
張遼は名君にヒトメボレ妨害中。
大急ぎで公孫瓉を撤退させ公孫瓉「なぜ、この俺が」周泰に向かいます。

ロック・・・オン( ̄ー ̄)



呂範「紅蓮の炎をとくと味わえ」



呂布「ウゥ、ウゥゥゥ」
関羽「まだ死ねぬ」




関羽も撤退した~(゜∀゜)

これは嬉しい予想外!
そのまま一気に攻城して優位に。
もうどれだけ攻めようが名君のみで逃げ切れます♪
てなわけで勝利
でも思った以上に苦労しました(^-^;)



3戦目:U張飛、R献帝、C劉表、他U周倉、Cゴリラ、R馬超

開幕っぽいデッキ。
序盤さえしのげば勝機はある。
所詮ごり押しするしかないので、ある意味カモ。
序盤さえ
序盤さえ・・・
序盤・・・


 



無理でした!orz






そもそも呂範の位置を間違えた。
いつもどおり左にしたらよかったのに、地形の加減(自陣左端に森)で開幕なら左から来るかなと思い右に配置。

よく考えたら森がない方に普通来ますよねorz

まぁ仕方ないので周倉に踏んでもらいました。
そして名君を攻城へ向かわしたのも失敗だったかも。
驚けをうったら優位になるな~と思い進ませたのが失敗。
そもそも総武力激低なので武力5は超重要です。


だって二番目に武力が高いし!


名君使おうとしたら計略ボタンまったく反応しなかったのでめっちゃ焦るし・・・。
なんだかんだで時間稼ぎしただけ。
そのまま中盤に落城落ち~。




全兵2,3回撤退してますがそれで

も落城しなかったのはさすが名君で

すね。





ぶっちゃけ鬼です。
嫌がらせのほかにありません(´∀`)

以上です。
日曜引いたR・・・典韋、楽進

どうでもいいですが、2ヶ月以上はSR引いてないですね。
2月の半ば当たりに馬超を引いて以来何も引いてません。

前にやったやつが引いたのはいくらでもありますが。

Rですら、旧Rこそ引くものの、新Rはさっぱりですね。
そうしたもんだか(-ω-)
正直気持ちよく勝てたときは何も引けなくてもたいして何も思いません。

ていうか慣れましたw

しかしやたら負けたり、嫌な負け方したりして何も引かないとちょっとむっと来ますね。
実は今日もしてきたのですが、6戦やってCのみ♪
あ、凌統引きましたね。

凌操だったら嘉秦さんに上げれるのに(´Д`)

息子を引いちゃったよ・・・orz

では今日はこの辺で



今日の西武

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
西武   0 0 0 3 4 0 0 0 2 9 13 0
日本ハム 0 0 0 1 0 0 0 0 2 3 6 0

勝利投手: [ 西武 ] グラマン(3勝2敗0S)
敗戦投手: [ 日本ハム ] リー(3勝3敗0S)

江藤が2号♪
今日は最後以外いい感じ♪
どうも山岸の調子が上がらないなぁ・・・。
スポンサーサイト
三国志大戦 | 01:20:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

