■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
リクデッキ♪
ひゃっほ~う!


めでたくメインIC4品に落ちま

した!orz



こ、こんなはずでは!
いや、勝てた試合だったんです!
相手は覇王デッキ。
序盤伏兵でぼっこぼこになり、部隊が壊滅し、攻城を入れられまくりました。
しかし中盤、姫が踊ってから一気に逆転し、正直「いける!」って思いました。
そのまま落城できそうな勢いでしたが相手兵法神速の大攻勢!
カクと曹操がやたら早くなります。
しかしこちらも連環がある上に姜維がいる。
とりあえず挑発をしようとします。



致命的な空うち!orz



こ、これがなかったら・・・。
カクと曹操どちらにうとうか迷ったのが
最大の失敗。
曹操は岩場をものともせず姫へ、カクは馬超を邪魔しに。

そして私はその中間に挑発!

あれがなかったら・・・。
で、戦線は崩壊しませんでしたが姫が落ちる。
馬超は逃げ帰ったっけか。
で、それでもゲージはこちら半分ぐらい、相手は騎兵城門で落ちそうな勢い。
勝ったな、と思いふとカウントを見てみる。




まだ33カウントある!Σ( ̄□ ̄=)!!




これは計算外。
普通に逆転の可能性がある。
で、最後一気に攻勢が来て英傑号令。
こちらもどうしようか迷いましたがとりあえず槍二枚を壁に白銀を使おうとした矢先に颯爽と城門から駆け抜けてきて

「慌てふためくがいい・・・」

主力3体入れられました・・・orz
それでもなんとか曹操と楽進を倒しますが残りで攻城される。
厳氏が踏ん張ったり、姫がこっそり壁攻城しましたが、落城できず、超僅差で負けました・・・。
あそこで勝ってたら次負けても3品から落ちることなかったのに・・・orz
一気にテンションダウン・・・。

で、お金使いすぎました(ぇ

ぶっちゃけ自分の都合を無視したら全部のリクに答えられるぐらいやったような気がします。
なにやってるんだ・・・(´Д`)
てなわけで、今日は前に募集したリクデッキをやってきました!
宣伝した甲斐がありなんと5名ものリクが!
嬉しいです~(´∀`)
でも今日は2つしか消化できませんでしたorz
ごめんなさい(^-^;)
てなわけで行きましょう!
あ、今日は白夜とボナの3人で行きました。
白夜は馬鹿連環デッキ(馬鹿連環使えていない)、ボナは新デッキ!遠弓乱れうちデッキ!
遠弓乱れ打ち、激しく面白いです(笑)
ありえない距離の矢が全敵兵に飛んでいきますw
ただ、まだまだ改善の余地がありそう。
1色なのにR魯粛を入れている時点でなにか間違った匂いがします(笑)



まずは順平侯さんのリク!
実は一番最初にリクいただいたにもかかわらず、諸事情でSR孫策が使えないことになり、急遽デッキを変更してもらいました。
デッキは

R孫策、R周泰、R夏候惇、R小喬、Uベン皇后

えっと・・・鼓舞して自爆計略使って小華しちゃえ!ってデッキです。
自分、R小喬使うの初めてです。
自爆計略は撤退してこそ、とか思っています。

でも天啓を大華で消すことはあります(ぇ

適当ですね~w
では一戦目。
ひとまずサブICで。
紅蓮

4品

しまった・・・慣れないデッキで4品はきついな・・・。
まぁいいや(゜∀゜)

20060509220952.jpg


画像でかいです。
でも気にしません(笑)

てか呉バラか・・・orz

旧R周瑜がいる時点で結構致命的な気がする・・・。
(ここまでが無事でした。こっから次のリクの手前までが消えた・・・orz)
序盤、伏兵は確か小喬か夏候惇が踏めたはず。
なんだかんだで序盤は優位に立ったのですが、鼓舞の舞を踊った少しあと、

周瑜「紅蓮の炎を、とくと味わえ」

主力が全部焼かれた・・・orz
ここで相手が全員魅力持ちだと初めて気がつく。
明らかに早いですし。
少し待ちましたが諦めて再起。
そのあと小覇王→「負けないでください」を使ったりするも、結局焼かれまくってそのまま負けorz
赤壁範囲広すぎ・・・。
いいとこなしで終わりました。

このままでは終われません。
元々1戦だけで終わるのはリクしていただいた人に失礼だと思い、最低でも2戦はプレイするつもりだったので、再挑戦。
新デッキで慣れてないせいってこともありますから、基本なんでも2戦はやってみて判断します。
と言うわけでリベンジ!
でも実は連続してやるのは気分がアレなので、神行百変さんのリクをしようとしました。
そして今度は時報ICでしようと(7級)して、入れたのですが、よく考えたら連環の法がない・・・。
なんとしてでも陥陣営を決めるためには連環の法が必要!
てなわけで時報ICでもう連続挑戦になりました。

というわけでリベンジ!

20060509221010.jpg


また呉バラか・・・orz

さっきのデッキの孫策が周泰に変わっただけじゃん・・・。
地形は両端森の地形。
とりあえず右端に柵を置くため周泰と小喬配置し、その前にベン皇后。
夏候惇と孫策は真ん中から。
相手はこちらから見て右側に周泰と呉国太。
真ん中に呉夫人とパパ。
ひとまず右側を乱戦にするも、呉国太が槍で小喬が弓なので不利だな~と思っていると、周泰同士が本物は俺だと言わんがばかりに一騎打ち発生!
コレはチャンス!
うまくいったら序盤を制することが出来る。
負けたら逆にそのまま崩壊するが!
負けられん!

無双 失敗  無双 無双

どうだ!(゜∀゜)

○ × △ △ △

何だと!?(゜Д゜;)
く~・・・これはイタイなぁ・・・と思った次の瞬間





一騎打ち発生!
周泰vs周泰




連続!?しかも同じ相手!?Σ( ̄□ ̄=)!!

こ、こんどこそ!


無双 失敗 激 激 無双


悪くなってるじゃん・・・orz

○ × △ ○ ○ (だったと思う)

か、勝った(゜Д゜;)
よっしゃ~!!
そのまま序盤はぼぉっこぼこにw
周瑜の位置も柵の間というのがわかり、夏候惇で踏ませることに成功。
序盤は優位に。
周瑜もいなくなったので心置きなく踊り、機会を待つ。

そこから蛮勇→「負けないでください」の嵐w

相手はかなりうざっ!と思うぐらい使ったような気がします(笑)
前回の教訓により赤壁にもしっかり注意し、それでも焼かれたりしますが、夏候惇とベン皇后だったり、要所の隻眼や蛮勇と序盤の攻城の優位が勝り、最後は確か落城しました。
初勝利!うん、なかなかいい感じ♪

次~。




あまりにも意表をつかれ写真を撮り

忘れました!






相手デッキ






新R関羽姜維新R趙雲R諸葛亮さまR大喬


えと・・・




諸葛亮の意味は??(゜Д゜;)

ついでに大喬も。



もしかしてリアル初心者?
の割にはRばっか・・・。
でもあれかな。とりあえず持っているR入れちゃえ、みたいなデッキ?
ど、どうしたらいいんだろう・・・。
まぁプレイ中、殲滅してぼこぼこ攻城(鬼)している時、大喬以外誰もいなくなった状態で「江東の大華」使ったり、こちら部隊は真ん中より手前にいる状態で伏兵状態でこっそり攻城に来ていたっぽい諸葛亮が櫓に当たって出てきたり、蛮勇使って姜維と乱戦にしたと挑発を使ったりと、どうやらリアル初心者っぽい様子。

だって一騎打ちで白夜がバーを見ずに押して引き分けたぐらいだし。

まぁ、ボタンは奪われたのですが、まさか見ずにやるとは思いませんでした。
リアルに強とかしか出てません。
失敗もあります。

それで引き分けとは。

(一騎打ち)正直負けてもいいや~と思っていたので場内に戻していましたが再び戦場に舞い戻りましたw
そんなこんなで最後はきちんと東南の風を使ったりしてくれました(笑)
こちらとしても蛮勇→小華はえげつないので控えて、程よくプレイしてました。

次~。

20060509220942.jpg


ちょっと失敗して、配置場面の写真で。

ていうかまた呉か・・・orz

でもまぁ流行の呉バラではなくちょっと個性があるデッキ。
これなら面白そうですね♪
地形は両端岩場の悪地形。
そして柵4枚
もちろん唯一の通り道である中央にひしめいている
どうしろと・・・(゜Д゜;)

開幕、とりあえず攻めるも呉国太の槍が地味にうざかったり、弓がたくさん刺さったり、パパが柵を利用して突撃してきたり、火計が怖かったりとなかなか攻めれない(ぇ
途中、とりあえず踊る。
相手も戦線を上げて英傑号令を使ったり、火計をうったりと必死にがんばるもこちらの蛮勇や意地でしのがれる。
しかも撤退しない(笑)
そうこうしてお互い攻める手がなくそのまま引き分け~。
最後相手は引き分け狙いになってましたが、それでも途中まで要所にしっかり攻めて、隙をついたり、柵をうまく利用したりと結構うまかったです。

結果・・・×○○△

【感想】
ぶっちゃけうまく使うとかなり強いデッキだと思います。
蛮勇、意地と超絶があり、それを消すことが出来る上に裏の選択肢に隻眼がある。
何より超絶強化による副作用の撤退が消せるのが大きいです。
これによりダメ計がいない場合は終始優位をもてる可能性あり。
蛮勇→小華はかなりえぐい(笑)
でも実際は進撃と違い兵力は回復しないし、士気も7いったりとそれほど使えるコンボではなかったり。
でもそこはベン皇后による鼓舞の舞でひたすらカバー。
あえて改善点を言えば夏候惇のところかな。
正直隻眼を使う場面はあまりありませんでした。
夏候惇はひたすら伏兵処理w
まぁ相手デッキとの問題もありますが。
R夏候惇→旧R周瑜orR孫堅もありかな。
鼓舞の舞によりダメ計はすごく生きそう。
でもこのデッキ、序盤伏兵踏みが必要なことを考えると、残りのコスト2枠は知力が高いのが欲しい。
となると伏兵持ちである周瑜は微妙かな。
パパも・・・計略が微妙か。となるとやっぱり夏候惇か??

ていうか呉以外にも遭遇させてください。

すいません、今日はとりあえずここまでで勘弁してください。
一度書いた文章が消えるとかなりつらいものがありますので(´Д`)
神行百変さんのリクもやってきているのですが、また後日書きます。
あと、明日は更新できるか不明です。
ほんとすいません!
出来るだけがんばるつもりですが、何時に変えれるかわからない上、意識があるかもわかりませんので(何
あと、ボナのリクはともかく、くぅさんと冬さんのリクデッキもちゃんとやってきます。
早ければ木曜、遅くとも来週の火曜には!
それまでしばしお待ちください~(´∀`)



今日の西武

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 安 失
西武   0 0 4 1 0 3 0 0 0  8 13 1
ヤクルト 0 6 1 0 3 0 0 0 X  10 11 2

勝利投手: [ ヤクルト ] 石井一(2勝3敗0S)
敗戦投手: [ 西武 ] グラマン(3勝3敗0S)
セーブ: [ ヤクルト ] 石井弘(0勝0敗4S)

今日の失策:おかわり1

交流戦1日目!見事に敗退!
ていうか失点が全部HRってどうしたらいいの・・・。
スポンサーサイト


三国志大戦 | 02:04:56 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
東方
http://shatyou.hp.infoseek.co.jp/toho1.html

なんかかっこいいフラがあったのでカキコしときますねw
2006-05-10 水 20:57:47 | URL | 墓難斬 [編集]
えー先ずは分かりにくいネタを投下して申し訳御座いません。

東方=最強の宦官、は笑傲江湖(金庸作、中国の武侠小説)の東方不敗のことです。
ゲームの東方~にはフラグ立てても出てきません(もしかして同名キャラがいたりして・・・?)。
因みにGガンダムの東方不敗の元ネタです。

私のリクですが気が向いたらで結構ですよww
2006-05-10 水 22:16:18 | URL | 神行百変 [編集]
レスです♪
やっぱ更新できなさそう…
>ボナへ
おーさんくす♪あとで見てみるわ( ̄▽ ̄*)b

>神行百変さん
なんと、道理でわからないわけです(笑)
Gガンはみてないですね~…少しだけなら知っていますが…。一度通して見てみたいとは思っているのですがw 見た人みんなが名作といいますし。
いえ、すでにやってるのですよ~(笑)リク受けた順番にちゃんとやってますよ♪(ボナは友人なので後回し(ぇ)
単に書く時間がなくなったというか、途中で記事が消えて書き直しになり、時間がなくなってしまったのですorz
ほんとすいません(>_<)
2006-05-11 木 00:18:09 | URL | ぴよっぷ~@携帯 [編集]
こんばんわ!
水月さんのブログで同じ回にデッキ診断やっていただいた(w、
松本引越センターと申します。リンクをたどってお伺いしました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

自分のメインデッキ以外でやってみるっていうのは面白そう!
私の場合は腕がついていかなさそうなので、正直つらいのですが、
水月さんに診断してもらった超ネタデッキでやってみたいと思います。
勝てる気はしませんが(w。
2006-05-12 金 01:46:42 | URL | 松本引越センター [編集]
レスです♪
>松本引越しセンターさん
おぉ、一瞬どこの記事にコメントがあるのかわからなかった(^-^;)
こんばんわ、こちらこそよろしくお願いします♪
私も水月さん同様あの診断デッキは一瞬、え・・・?と思いました(笑)
だって傾国にR呂布とかww
面白いですよ~w
でも変にプレイできない!っていうプレッシャーもあったりします(笑)
いやいや、私もたいした腕ではないですよ(^-^;)
いつもいっぱいいっぱいですw
昨日ブログを拝見させてもらいましたが、なんとブログをやり始めたの私とほぼ同じ時期ですね!
私の一日前ですよ!負けたorz(ぇ
2006-05-12 金 23:19:45 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
今更ながら・・・
返事送れてすみません・・・orz
リクをやっていただきありがとうございます。w

そのデッキはその昔伏さんがW鼓舞デッキの考察をしていた際に思いついたもので、当初はW鼓舞天啓大華デッキからの派生。
R夏侯惇は何度か試行錯誤の結果選びました。
正直柵が多いデッキに対しても騎兵は2体は欲しかったですし、それに何よりぴよっぷ~さんのおっしゃる通り伏兵踏み・・・w
2006-05-13 土 11:58:45 | URL | 順平侯 [編集]
レスです♪
>順平侯さん
いえいえ、気にしないでください♪
なつほど、そんな歴史が(笑)
確かにじっくり考えるとR夏候惇が一番いいですね。
天啓も特にいいわけではないですし、旧R周瑜は確かに強いですが、馬がもう一体欲しいのは事実です。
でもとにかくやってて「これは強いなぁ」と思えるデッキでしたw
2006-05-14 日 01:05:55 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
暫く
どうもユーゴーです。
何かと忙しく暫く三国志やってませんが・・・・やりて~。
夢中になってやっているうちに、「はっ!もう夕方だ・・・」
みたいに廃人プレイをやりたいですよ、ほんと。
何か最近は同じようなデッキばかりなので面白くないですよね。
前は5品は厨デッキから意味不明デッキ・ネタデッキ・こだわりデッキ
とバリエーションが豊かでしたが、最近は呉と暴虐ばっかり。
悲哀とかワラワラとかを殆ど見かけない。
夢中になれない理由にこれがあるかもしれない。
2006-05-17 水 22:26:54 | URL | ユーゴー [編集]
レスです♪
>ユーゴーさん
どうも~♪
あぅ~・・・自分も来年以降は全然出来なくなるかも・・・。
むしろ今でもソレはできませんww
お金がないですよ、お金が(笑)
確かに最近同じようなデッキばかりで面白みにかけます。
基本STO、呉バラ(周瑜)、董卓反計ばかりですから。
最近よく見る神速デッキの方がまだ面白みがあります。
まぁ強デッキに流れるのは仕方ないのかもしれませんが。
私の方は2になったらしばらくやらないかもしれませんw
2006-05-18 木 01:00:58 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

