■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと前の三国志事情
こんばんぬ。
やる気ないぴよです。


今日は何の話をしようか。

う~ん・・・・・・。

そうだ、デッキの話をしよう。
(そうだ、京都へ行こう風)



前回三国志大戦ちょろ復帰しますた的な話をしました。
そこら辺の話ししようか。

復帰に際して色々デッキを作ったのですが、確か最初に使ったのは暴虐だったはず。
デッキは完全に忘れたが、KJAはいなかったはず。
なんかあんまり使ってないカードor使われていないカードを使おうがコンセプトでした。
で、暴虐のデッキは暴虐がメインじゃなかったんですよね。
何がメインか忘れた(ぁ
とりあえず弱かった(笑
1勝2敗だったかな。
あ、閻行いたわ。旧ハヤテ。これ使いたかったんだったかな。
あと閻圃。これも使ってみたかったカード。

即行無理ゲーでした。

次がSR周泰だったかな。
好きなんよ。



セリフが。



「ここから生きて帰れると思うなぁ~!」



生きて帰れなかったのは周泰でした(ぁ

なんやかんや試して負けてばっかだったので、これはいかんと一念発起。
少しまともなデッキを作ることにしました。


まぁやっぱり号令だろ・・・。
超絶強化欲しいなぁ・・・。
妨害もできれば・・・。
気軽に使える計略もなー・・・。


よし、完成!!


つ【SR求心曹操、SR曹洪、C郭淮、R賈ク、R荀灌】


鉄板号令で求心。
ぷち神速&防護という攻守に使いやすい計略を1枚に治め、更に武力と知力を兼ねた曹洪。
相当弱体化されたとはいえまだまだ強い離間。
スペック要因と裏の手で荀灌。
郭淮はスペックと槍で。

超絶強化は諦めました。
SRホウ娥を入れようか迷いましたが、槍を1枠にしたくなかったので、そうなると2枠が槍。
となるとR張コウかUホウ徳。
う~ん・・・気軽に使える計略がいない・・・。
ということで↑な形に。

ちなみに奥義は基本知勇兼陣。
これ張ったら荀灌雷落とせるから。
それに全員武力1上がるとこのデッキつおい。



で、使ってみたら無難に強かったです(笑



全体的に万能でした。
号令・神速&防護・妨害が揃っているので大体対応できます。

きついのは

・麻痺矢(これはどのデッキ使っても無理。騎馬過多で勝てんとか謎)
・雄飛
・決起号令
・暴虐

この辺りかな。
麻痺矢は詰んでる。
雄飛はどのデッキ使っててもしんどいわ。
ダメ系と浄化以外はできるだけ奥で使わすしかないし。
決起は状況によりますが、散開されだすとしんどいかなー。
暴虐は離間が入ればなんとか。
あとはKJAをどうするかと最近車輪がいるんだよね・・・。


騎馬4は意外と操作できてびっくり。
と言っても全盛期に比べたらだいぶ遊んでるやついるし、ぐっさぐさ刺さってますが(笑

でも使ってて楽しかったな。


他には


R許チョ、R張コウ、R羊コ、R荀イク、U壱与


なんとなく武力10弓を使ってみたくなった。
なんとなく玄妙を使ってあげたくなった。

したらこんなデッキになりますた(笑

で。



意外に強かった(ぁ


なんてーか、イク様で基本ダメ系>号令>妨害の順で見て、基本は魏武と刹那で押し切ります。
ダメ系最優先。許チョ落ちたら終わる。マジで。
号令飛んできたら、乱戦していない状態&相手に弓いないなら少し下がってから天照の神託。


これが強いのよ。


士気5で武力6上昇は反則だと思います。


その代わりカウント短いけどね(6c)。
浄化機能はおまけだ。
武力上昇が違う分、スーパードクターKより使いやすい。
これに刹那重ねたら、超絶号令とも対抗できます。瞬間的に。

とりあえず許チョと魏武張コウで武力押し。
開幕チャンスがあれば刹那押し。

ごりごりごりごり押していくべし!なデッキです。
相手のやりたいことを封印しつつ、武力ごり押しですな。



相性悪かったデッキはやっぱり超絶。
イク様範囲だったらいいけどね。
発動後に対抗できるカードがねぇ・・・。
雄飛はやっぱり詰む。雄飛のラインや発動前に如何に減らしてるかだが。

ほんとは虎知で対抗するつもりだったのですが、驚くほど時間が短縮されてて(1.5Cぐらい?)話にならなかった。
雄飛は本気で最悪でしたね。どうしようもない。

早めに打たせて撤収ぐらいだったかなぁ。


結論的には、武力10の弓は強い、でした。
自分は兵力減らさず武力10援護はすごい。
募兵も持ってるからかったいのなんの。




あとはSR法正やらSR徐庶やらSR共鳴ホウ統やらの蜀新カードを購入して、試してみました。
法正は回復の舞と組み合わせたら可能性は感じた。
回復より救護の方がいいかもしれん。
徐庶はもうちょい雷が強かったらなぁ・・・。
劉表さんがいたら馬鹿連環に次ぐ相当ハメデッキが完成していた気配。

共鳴ホウ統は・・・うん、なんか違うデッキになった。


SR姜維、SR魏延、SRホウ統、C伊籍、C麋芳&士仁


だったはず。
一応ホウ統主体で考えたんですよ?
ついでにSR姜維まともに使ったことないし、裏の手になるから入れようかと。
魏延はお手軽超絶で何とかしてくれる人。
伊籍は姜維のお供。
あとは挑発伏兵ですね。


結果。



くるくるゲーでした。



なにこれ姜維つおい。



姜維の兵力ミリになる



雷落ちて武力上がってくるくるしだす



すかさず援軍入って兵力が7割ぐらい戻る



これだけで詰んだよ・・・。
共鳴使ってないよ・・・。

攻められた時は魏延さん。
これだけで守れる(ぁ

今度、ちゃんと共鳴を使おう!


・・・と、思ってから直近まで三国志をしていない罠(ぁ


そろそろやろうかなぁ・・・。



今日はこの辺で!

もしなんか使って欲しいカードあったら試すよ。
持ってないカードでも高くなかったら買うし。
スポンサーサイト


雑記 | 18:46:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

