■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
天下への道
おばんです。

先日ちょっぴり、というか結構しょんぼりなことがありました。
長年愛用していた時計のベルトが千切れたので修理に出したのですが、メーカーにベルトの在庫がなく修理不可とのことでした。
しかもその時計のベルトはオリジナルのものらしく、他で代用が効かないようです。
とどのつまり、再起不能。


あー…。


マジで?


相当気に入っており、大学に入ってからはずっと使っていました。
就職してからは、会社ではちと使いにくいデザインだったし、職場が職場で現場に行くこともあったので壊れたら困るから休日に使ってました。

高校の時に兄が入学祝で買ってくれたやつで、当時の自分からしたら超高級品な価格だったのを覚えています。
10年以上昔だったのに、あの時のやりとりや嬉しさは今でも記憶してるわ。
買った場所やそのあとのことはちっとも思い出せないけど(笑)

あまりにいいものだったので、高校では逆に使えなかった。
学校に着けて行ってなんかあったらイヤだったし。
休日は休日で不慮の何かがあるとイヤだったから。
まともにつけるようになったのはほんと大学入ってからだな。
高校の時も休日にはちょいちょい着けてた覚えはありますが。

そんなこんなで10年以上愛用していた時計。
全てにおいてお気に入り。
ちょっと前から新しい時計を探しているのですが、今の時計を越えるのが未だに見つからないぐらい。


その時計が、使えなくなりました。


まだ、動くのになぁ。


完全に故障して使えなくなったのなら諦めつくのに。

ベルトだと、なんかやるせない。
もちろん、そんだけ気に入ってながら特段手入れをしていたわけでもないので、むしろ今までよく持っていたな、というぐらいですが。


それでもね…。


しょんぼりですよ、やっぱり。

タダでさえ最近会社で色々あってイライラ・モヤモヤしているのに。
前回の状況からさらに悪化した。

ほんと、一年半ほど前からつらいことばっかりだね。。
いいことないな。






さってん。

ゲーセン事情でも。
最近ちょっちさぼりんぐですが、戦国をぽちぽちやってました。
何をやってもしっくり来なかったので、これはもう一度まともなデッキにしてみようと思い、日輪秀吉入れてみることにした。

ふむ…どういうデッキにしようかな…。

天下人デッキは一見強いようで弱点が盛りだくさん。
ある程度カバーできて対応力ある形にしたいな。
考えた結果



SR天下人秀吉、U池田輝、R蜂須賀、EXねね、R石田



よし、これでどうだ。

イメージ的には、前半は池田で頑張る。
で、中盤~後半に石田日輪1で回復し、全力状態でファイナルアタック。

途中超絶には伊織ねねが。
号令には蜂須賀日輪2で対抗。

U黒田を入れたかったけど、軽騎馬多くなるしタッチ操作が追いつける気がしなかったのでやめ。



結果



○○○



天下人TUEEEEEEEEEE!!

なんだこれ、なんだこれ!
今までマトモな号令入れてなかった&決め手を持ってなかったせいか、コレ!っていう形があるデッキが相当使いやすい!
ただ、石田が完全に空気だったので(伊織ねねも空気だったけど、ぴよを癒していたので問題なし)、ちょっと変えることに。

候補は

U宇喜多、U亀井、C平野、C脇坂

全体武力が低いのでちょっと武力が欲しい。
豊国強いのでできれば豊国持ちがいい。
石田使ってて思ったけど、柵が超便利。

ん~…どれを優先するか…。

武力と豊国を重視したかったのですが、天下人の前半~中盤の攻防において城門前の柵が激しく有効だったので、柵を優先しました。

ということでU亀井をチョイス。
柵・豊国持ちの平野もありですが、武力が欲しかった。


ということで
SR天下人秀吉、U池田輝、R蜂須賀、EXねね、U亀井


張り切ってGO!(゜∀゜)

結果



○○○○○×



TUEEEEEEEEEEEE!!

なんだこれ、なんだこれ!(二回目

天下人使って勝敗8勝1敗て!
まぁまだまだ下位なので余計ですが。。。
初めて鉄砲槍デッキにも勝てたわ。

なんていうか、勝ちパターンがあるっていいね。
この流れに持っていったら勝つる!って感じの。
今までなかったもんな、そういうの…。

ちなみにこのデッキの勝ちパターンは


~開幕~

頑張る!(ぁ

とりあえず士気4の段階で池田。
ただし相手が全然前に出ず士気をため、一気に攻めてきそうな場合はこちらも士気をためる。


~2回目の攻防~

頑張る!(ぁ

相手の攻防次第で臨機応変に。
号令系が飛んでくる場合は蜂須賀日輪2で対抗。
超絶強化だったら伊織で対抗。
グダグダになったら隙を見て池田日輪0で日輪ため。

ぶっちゃけ、多少攻城食らってもいい。
できればイーブンで終わらせたいが。


~中盤から終盤~

士気10~11になってからが勝負。
相手さんも天下人警戒してくるはず。
きっと攻めてきていることでしょう。

ここで家宝発動。
家宝は『松風』


要は加速(30%)+武力上昇(+3)


青海波(50%+2)の方がいいかもしれませんが、どの道持ってないので。
んで


蜂須賀日輪1


これで三国志で言う速軍(弱)&武力+6状態
ぶっちゃけ並みの号令ならすり潰せます。
ただし速度上昇がゆるいので槍乱戦前の迎撃に注意(笑)
そゆ意味で青海波の方が殲滅しやすいかもです。

ベストはここで殲滅→相手家宝再起

なお、再起でない場合で家宝使ってきた場合、速度減少以外なら天下人で倍プッシュします。
速度減少なら気にせず進軍。

んで。


敵陣奥まで行ったら天下人超絶絢爛。


ここまで持ってきたら大体押し切れます。
押し切れなかった場合でもリード取れたら、軽騎馬早めに戻して蜂須賀日輪2で最後はグダればOK。
その時のために柵が残っていたら理想。赤状態でもいいので。
怖いのは虎口ですからね。
乱戦にしていたら柵壊れないから虎口は食らわん。


と、いうのが基本的な勝ちパターンですね。
このパターンに持っていくように操作していってます。
このデッキのいいところは、


序盤~中盤での相手の攻めに対し、蜂須賀で対抗できるところ。


です。
日輪2で武力4上がるので、大体なんとかなる。
2なら日輪イーブンで問題ないし。
欠点は範囲と本人の兵種かな…。
超絶にはねねさんいるので、なんだかんだで対応力あると思ってます。
まぁそのねねさんは9戦して一回も使ってないがな…!


唯一負けた試合は武田軍真田オンリーデッキ。
途中まではまだよかったのですが、最後まさかガン無視して神速攻城してくるとは思わなかったわ…。
全員迎撃したのですが、そのまま突っ切られた。

でも一番の敗因は、騎兵だから速軍で追いつかないってことで松風やめて再起にしちゃったことかな。
使いどころがなかった。
連環か気にせず速度上昇でよかったかも。


今のところ流行の浅井デッキや徳川デッキには遭遇していないのでまだまだわからないですが。
とりあえずしばらくはコレで行こうかな。
2回ほど天下人に遭遇したら無事勝てました。
天下人対決でも蜂須賀と家宝で押し切れる感じがあるので、今のところ天下人ミラーは相性良さそう。


そうそう。
白夜からアドバイスで


開幕、計略池田じゃなくて蜂須賀の方がいいんじゃね?


といわれました。


……………………。


言われてみれば……。

以前は0だと武力1しか上がらなかったので話しになりませんでしたが、今は2上がるので正直ありな気がする。

全員集まらないといけないけど。
確かに序盤で武力11の軽騎馬ってのは結構壁になってくれますが、全体的に2上げるのも十分強いよな…。
よし、今後は開幕の状況次第で蜂須賀も積極的に使おう。




次回更新は戦国ネタ(個人的にはガチだった)デッキか三国志断金なのに2枚入れたら残念になるあのカードかを紹介。
乞うご期待!
Coming Soon
スポンサーサイト


雑記 | 18:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

