■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
SEKIHEKI


こんばんは。
愛と正義の支社、ぴよです。(変換ママ)


先日、諸事情で化物語のアニメを大人借りして一気に見ました。
文庫の方は気になってはいたものの、あのサイズが正直イヤで買ってませんでした。

とりあえずアニメ見た結論としては、まぁまぁ。
めちゃくちゃ面白い!とは言えないですが、そこそこ楽しめる、って感じかな。
まよいと駿河の暦とのやりとりが一番面白いわ。
あと副音声は色々ぶっ飛んでる。

アニメ描写としては結構異色。
変わった表現方法をしていて、斬新でした。
ただ、OP後の文字文章がどんどん流れるのはちょっと勘弁…。
まぁあれも一つの表現なのでありといえばありなのですが、どういうのが書かれているか気になる人にはとてももやもやするし見るのに時間がかかる…。

アニメ版では暦の春休みの話が出てこないので正直そこがすごい気になる。
文庫では次巻の傷物語らしいのですが、アニメ化されていないんですよね…。
2期はなぜかその更に一つ先の偽物語。
傷物語は映画化予定らしいですが…。
まぁ確かに映画化の方がいいかもしれないですけどね、完全に一つのストーリーっぽいし。





さってん。

今日は前回告知したように断金さんのお話でも。
最新勝率4割前後を叩き出すというどう考えても使えない子状態の新周喩。

デッキは上記写真の通り。
前回みたいに写真上げるの忘れてたら勘弁な!

ここで一応周喩の詳細スペックを紹介。

コスト:2
兵種:槍兵
武力:5
知力:10
特技:伏兵、魅力、大軍
計略:赤壁の陣法(士気6)
範囲:前方中円、自身含まず
効果:範囲内の敵の知力を下げ、受けるダメージを大きくする。範囲内の味方の数が敵の数より多い場合は味方の武力をあげる。
効果詳細:
味方掛け…武力+6、約7.5カウント
敵掛け…知力-5、戦闘被ダメージUP(動画上、武力差1を乗り越えれるぐらい)、効果時間長い(知力10に10カウント、1に23カウントぐらい)

ふむ…武力は寂しいが大軍あるからなんとかなるか。
槍兵ってのもいいな、使いやすそう。
問題は計略か…使えなくはなさそうだけど、どうだろう。
2の時の諸葛亮だよな、これ。
孔明と違って敵掛けがダメ計じゃないが。
知力下げても正直どうしようもなさそうなので、武力上昇がメインか。
一度掛けだと自身が上がらないから+6じゃきつそうだなぁ。

というわけで組んだデッキが


R徐盛、EX周喩、Cよさないか、U浄化、C凌操


コンセプトは


援護兵2体出して(周喩以外)全員武力+6でわはーヽ(´ワ`)ノ
状況によっては全員武力+12でわはーヽ(´ワ`)ノ

槍が欲しいし一応ダメ計持ちのよさないか。
開幕のしょぼさを誤魔化したい伏兵持ちの槍で浄化。
騎兵一枚は欲しかったから武闘派の凌操。

デッキ組む時に、自身が武力上がらない都合上、武力上がった槍が2枚欲しい=槍が3枚になるという事態が発覚。

最初は周喩の兵種アリだと思ったがこうなると周喩の兵種が激しく迷惑。
弓か騎兵がよかった…!

何はともあれ、援護兵出したら総武力的になんとかなるだろう。
むしろ完璧と言わざるを得ない。
誰だよ使えない子とか言ってんの。
なんでこれで勝率4割なの?みんな援護兵使えよ。



結果。



×○×





`;:゛`;:゛;`(゜Д゜*)無理っ





なにこれつっかえねぇ!
や、デッキと腕が悪いのも素直に認める。否定しない。
全試合援護兵→陣法使ったよ。
さすがに2度掛けは士気的にきつかったからできなかったが。←たぶんこれが致命的。

何が一番きつかったって、援護兵を徐盛の両サイドに出すと、



陣法の範囲ギリギリ。



範囲の中心に徐盛を置いて何とか援護兵が二人とも入るぐらい。
結構狭い…。

負けた試合は回復の舞いと田豊&袁紹(漢号令)。
回復は零距離で封殺された…。
田豊は根本的にこちらより武力上昇が高い時点でオワコン。
勝った試合は相手どんなデッキか忘れたわ(笑)
あぁ、蜀のSR張飛と車輪趙雲いたな、あと孔明いたような…。
正直無理ゲーと思ってたけどなんか勝てたんだよな、確か。

う~む…。
2の時と違って、色んな号令が増えたり超絶強化が増えた状況で、2枠の自身を含まず+6ってのがやっぱりきついんだろうなぁ。
あと敵掛けがイマイチ使えないのも痛いんだと思う。
援護兵はよくばったかなー。
かといってアレないと正直2度掛けしかもう攻める手段が見えないし…。
2度掛けで攻めるくらいなら正直屍でもいいんじゃないのって思う。
+7ぐらいあったらなぁ。
でも+7になると壊れになるんだろうな、きっと。
+6でもいいんだけど、本人が2枠ってのがかなり痛い。
実質残り6枠で8枠と戦わないといけないのに、+6じゃその差を埋めきれない感じがします。

それかもういっそ武力ごり押ししてやろうか。
でも一番使いやすそうな2、2、2、1、1とすると、2枠にまともな武力8のやつがいない罠。
いるのは全部弓兵。
計略もある程度考慮すると、騎兵と槍兵がマジでいない。



~2枠で武力8(一部9)~
弓兵…R太子慈、SR孫コウ、R凌統、(U甘寧)
騎兵…U呂蒙
槍兵…U凌統
攻城兵…U沈トウ



終わってるな。



何このラインナップ。
2枠きつすぎだろ。
残り全部武力7か6だよ。一部5。
武力7なのに知力もそんなに高くないってやつばっかだよ。
もういいから孫策を8/3勇魅に戻せよ。
孫策は伏兵踏んだら撤退するもんなんだよ。

これはきっついわー…。
こんな状況で2枠に武力5をおかれるとそらたまらんわ…。
武力7のやつは計略でカバーしてるから普通のデッキだと対抗できるのでしょうが、赤壁の陣法をメインに考えるとちょっとなぁ。

2.5枠になるけど、旧SR太子慈とかどうだ?
陣法乱れ撃ち。
武力18の弓が範囲内の敵全員に攻撃!強そう!




うん、普通に英傑号令と組み合わせろよって話だな。




赤壁の陣法にする意味ナシ。
むぐぐ…!!

ならば!


EX周喩、SR孫策(蛮勇)、U凌統、U浄化、R呉国太or陸績


どうだ!

……無理な気しかしない!!

凌統や槍壁かつ士気9から孫呉→陣法もありかなと。
武力19の槍兵は強いはず。
まぁ12まで貯めて2度掛けの方がよくね?って話しですが。
蛮勇は攻められた時になんとかしてくれるかなと。

浄化は主力がバカなので妨害対策。
でもこの前見たときめっさ範囲小さくなっていたよ…。
なにあれカード1枚分あるかないかなんだけど。
看破より小さいんじゃね?

呉国太は同じく攻められた時やスペック的に。
陸績と迷っているのは蛮勇とのコンボや突撃サポート。

ん~…微妙だ…。
やぱ赤壁の陣法は無理ってことでFAかなぁ(´・ω・`)

最近ネタデッキばっか使ってるので、そろそろ真面目なデッキを使いたい。
もちろん


R典イ、Rカクショウ、Rヨーコ、C陳グン、Rイク様


だけどね。
このデッキ、使ってて面白いし、強いと思うんだけどなぁ。
相手を封殺しつつ全体強化で押し切る。
刹那怪力がもうちょい長かったら文句なしだったのですが。



と、言うわけで今日はこの辺で。
あでゅ!!





雑記 | 02:11:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

