■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
戦国もちべーしょんだうん
わんばんこ。
いつもちょろちょろあなたのそばでうろつく変人、ぴよ、です。
ストーカーじゃん。



さってん。



昨日久しぶりに時間ができたので戦国大戦をやってきました。
まぁあんまり気分でもなかったのですが、最近やってなかったしね。
デッキはいつもの豊臣。
一応記載しておくと

EX伊織ねね、SR天下人、R蜂須賀、U池田輝、U亀井

あ、そういえば知らない間にばーうぷしてた。
昨日wikiさん見て知った。
うちのデッキに関係するところは…


天下人:
 超絶絢爛時の武力上昇値減少(+10→+9)
 超絶絢爛時の効果時間延長(6.3c→6.5c)
 統率依存度減少(0.4c/統率→0.2c/統率)

武力上昇値ダウンはちょい痛いけど、まぁ正直+9でも十分。
カウント微増ですが伸びるのはありがたいね。
統率依存度は上昇させることはほとんどないので問題なし。
むしろ統率ダウン時にも効果時間があんまり変わらなくなったからメリットかな。
ぴよ的にはトータルでは○


蜂須賀(攻陣):
 効果時間延長(6.5c→7.1c)
 範囲拡大(縦横1.5枚分)

やりすぎだろ。
いや、超ありがたいが。
もはや士気4の計略じゃねぇぞ、これ。
0~2の武力上昇値が伸びた時点で壊れだと思ったのに更に効果時間と範囲も上がるのかよ。
近々一気に下方修正されそうなキガス。
てゆーか効果時間6.5cもあったんだ。
使い始めの時は5cちょいだった気がしたんだけど…。
士気4でそこそこ武力上がるけど、効果時間は短い、みたいな。
もう方陣涙目だな。
名人の采配は下方修正で効果時間5.4cだし。蜂須賀増えそう。
ぴよ的には◎


日輪の構え:
 武力上昇値減少(+3、+5、+7、+8→+2、+4、+6、+7)
 統率依存度変更(3.3c+統率×0.6c→3.8c+統率×0.4c)
 ※統率2以下は効果時間延長、3以上は効果時間短縮

痛い、これは痛い。
池田さんのパワフル差が…。
まぁ最近白夜の意見を取り入れて攻陣ばっか使ってるので依存度落ちてますが…。


デッキトータルとしては上方修正かな。
何より蜂須賀の修正が美味しすぎる。
範囲については本気で頭抱えてたし。

そんな中での出陣。
結果は…


○×○


安定してるなぁ…。
これで通算12勝3敗。勝率8割か…。


1戦目~豊臣6枚デッキ~
Rまつがいたのでこいつだけ警戒。
天下人は秀吉だけ消されても痛くもなんともないですが、蜂須賀消されるとたまったもんじゃないので(笑)

序盤から蜂須賀0で押せて攻城げと。

中盤も蜂須賀0。

終盤へ向かう時間に奥義松風→蜂須賀1。

したら相手さん構え1使ってから少しして天下人使ってきたのでこちらも天下人。
武力差と速度上昇で押し切りました。
これで対天下人は全勝。
正直天下人対決は相性いいと思ってる。
蜂須賀いるだけでアドバンテージ持てるわ。


2戦目~長宗我部のよくわからんデッキ~

カード自体把握してないのでよくわかってません。
とりあえず長宗我部がいなかったのでよくわからんデッキと印象つけました(ぉぃ


結果先に書いてるけど、負けた(笑)


今日wikiさんで調べてわかったけど、上杉との混成だったわ。

終始、弥次兵衛の意地→叛逆の銃弾でやられました。
武力25や27の鉄砲とかマジ勘弁。溶けるし。

そもそも弥次兵衛が止めれん。
なんとか倒せそう、って時に叛逆使われて滅多打ち。
無理無理無理。

しかも両端と真ん中でワラワラ来られる苦手パターンでかき乱されて終始翻弄。

それでも最後松風→蜂須賀1で叛逆使われる前に倒して天下人使って押し込んでいったのですが、頬って置いた武将が端攻城してて落とされた(´・ω・`)
三国志大戦だと端攻城しょぼいから無視しちゃうんだよな、と言い訳してみる。
虎口の青も決まったのでもうちょい粘れたら逆転できたかなぁ。
気付いて軽騎馬戻したけど間にあわなんだ。
もっと早く戻せばよかったかのぅ。

とりまあの意地→叛逆はきちぃわ。
なんだあのコンボ。
銃撃回数も増えてやがるから本気で溶けるし。
軽騎馬には鉄砲は天敵なのですよー。

完敗。
あ、余談だが初めてねね使ったよ。
でも弥次兵衛コピーじゃなくて叛逆コピーが正解でしたな(ぁ


3戦目~島津~

といってもよく見る義久さんはいませんでした。
代わりに歳久さんがいた。宴の。
てゆーかこれ士気10も使うんだ…。
もっと軽いのかと思ってた。
まぁ確かに復活するわ武力上がるわ速度上がるわだったもんな。

えーっと。

序盤蜂須賀0で追い返す。
やぐら潰そうかって時に相手復活してきたり歳久が向かってきたので撤収。
二度目の攻防はよく覚えてないな…。
押したんだっけ。
それで柵潰しに行こうかと思ったら歳久の計略飛んできたのかな。

で、撤収。その後城門まで来られたので出して蜂須賀0。
ちょっと攻城食らうも殲滅できたので今がチャンスと柵とやぐらを潰しにいく。
天下人の時邪魔だから。

進軍していったら相手奥義茶碗。
こんなところで使わせれてラッキーだ。
そのまま気にせず突っ込んで少しでも、と思ったけど復活されたので撤収。

終盤に入ったところでこちらも準備が整ったから進軍。
乱戦するかせんかのところで奥義使おうと思ったら、相手じわじわ下がっていくのでこちらも何も使わずじりじり進軍。
真ん中ぐらいで乱戦気配が見えたから奥義松風→蜂須賀1。
もうこれで十分殲滅できる感じ。

柵も潰したところで歳久さんの計略が飛んでくる。
相手の武将が出てくるちょっと前に天下人使ってそのまま全滅させてから終了。
完全に勝ちパターンに入れれましたな。



……う~ん。
やっぱりあんまり乗り気じゃない時にやるべきじゃないかなぁ。
2戦目に入るぐらいの時になんかもういいなぁ…って気分になってました。
もちろんプレイは本気でやってましたよ。
だから2戦目の負けも本気で負けだし、3戦目の勝利も本気の勝ち。
それとは別で、気分の問題かな。。。

あとはもしかしたら、ワンパターンなせいかもしれない。

このデッキ、強いと思うのですが、基本


蜂須賀0→蜂須賀0→松風&蜂須賀1→天下人


で終わるのよなー。
若干作業ゲー感が漂ってます。
前も言ったように、パターンを持っているデッキは強いと思うし、このパターンはなかなか鉄板だと思ってるので理想なのですが、なのですが…。


あ、飽きた…の、かなぁ…。


それともやっぱりやる気の問題だろうか。
う~ん…。

それもあってか、いま豊臣以外のカードも見てデッキを考えたりしてます。
もちろんやる時は別ICですがね。


さて、とりあえず今の豊臣デッキのちょい分析。
と言うか苦手分析。
15戦やって完璧に負けた、という試合は昨日の長宗我部ぐらいかな。
真田もしてやられたけど、勝てなくはなかったと思うし、もう1戦(相手忘れた)は虎口の選択ミスだったし。
長宗我部も端攻城なんとかしたらなんとかなったかもですが、家宝使われてなかった気がするんだ。
なんにせよ翻弄されたし、やりたいことさせてもらえなかったので、やっぱり「負けた!」って感じがするのは昨日の長宗我部かな。

それを踏まえて苦手なデッキ、パターン。


1.ワラワラ局地戦

三国志の時から苦手。
ガツンとぶつかり合うのが好きなだけに、あっちゃこっちゃから来ると対処しにくい…。
一枚割かれるから中央が薄くなるし…。
昨日の長宗我部がまさにそうだね。
まぁ豊臣は本来局地戦していかないといけないはずなのですが(笑)
うちの豊臣はそんな路線ではないようです。


2.超絶強化

一応伊織ねねさんいるけど…やっぱり超絶はきついと思う。
対抗できるカードがないんだよね。
ねねさんで何とかできたらいいけど、あんまりなんとかできない気がする。
現に長宗我部の時、超絶にやられたし。

まぁ武力上昇が高いコンボだから余計相性悪かったかな。
前半コピーしても後半のより武力高いのには対抗できないし、しないと前半のやつに苦労するし。


3.鉄砲槍、というか鉄砲

もうあれだ、三国志の麻痺矢デッキ並みに苦手意識芽生えてきたわ。
勝ち目が見えん。
天下人で初めて勝ったぐらい。
鉄砲避ける技術が甘すぎるせいもあるのですが。
やっぱり軽騎馬でかつ加速系がいないから余計に対処しにくいんだよな。
基本滅多打ちされます。



そんなところかな。
ちなみに浅井家と徳川家にはまだ一度も遭遇していないのでなんとも言えないです。
正直、どっちもきつそうな気がしてならないですが。
特に徳川とか無理ゲーな気がするなぁ。

あとは妨害が注意かなぁ。
戦国は妨害やダメ計少ないので助かりますが、連環や弱体化はなんだかんだで怖いかな。

なんにせよ、最後の松風&蜂須賀1まで持っていけたらある程度なんとかなりそうな気はしてるのですが。
そこで気合で押し切って家宝使わせたら、天下人での勝ちパターンだし。
押し切れず家宝も残されたら負けですな。
天下人で最悪なのは、天下人使って殲滅→茶碗ですからね。
こっちも茶碗ならそのまま突っ込んで攻城していくのですが、それでもきついだろうな。
士気4あれば蜂須賀2が使えるけど、蜂須賀1と天下人使ってるから正直士気すっからかんだしね。


とりあえず戦国はまたやる気が出るまで休憩かなー。
三国志も特にモチベないし、BBも別にって感じなので、これは当面ゲーセンスルーだろうか(笑)
どの道10月はバタバタするので問題ないが^^;
ま、時間ある時は自宅で本読むか積まれてるゲームするか、DVDでも借りるかね。


それじゃまぁ今日はこの辺で。

あでゅ!
スポンサーサイト


雑記 | 19:28:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。