■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --:--:--
ほんのわだい
さて、今日は前回思った以上に長くなったので載せきれなかった内容をば。

日々色んなラノベを読んでおりますが、先日久しぶりに続きを読んだ本があります。

【小春原日和の育成日記4】五十嵐雄策(電撃)

他の著書としては

・乃木坂春香の秘密(デビュー作)
・はにかみトライアングル

がありますね。
最近また新しいシリーズ出したようですが。

著書の傾向としては、基本的にはラブコメ。
いや、厳密には違うな。
コメディ要素は控えめの青春ラブメロ?
ぺでぃあさんはラブコメってなってるけど。
はにトラは完全にとたばたラブコメ、乃木坂と小春原は…どう表現したらいいんだろう。
ラブコメってのが一番しっくり来るのかもしれないけど、コメディってのとはちょっと違うんだけどなぁ。

ちなみに好き嫌いはわかれるかもしれません。
会話文章に♪とかハートマークがくどいほど出てくるので。
たまにあるのは別にいいのですが、ひとつの会話内に3つも4つも出てくるとちょっと。。。
まぁトータル的に安定して安心して読めるので基本的には好きですが。


閑話休題。


この本読んでいていつも疑問に思うことがあるんですよねー…。
主人公は1巻のみ高1生、2巻から高2生。
メインヒロインは1巻のみ中3生、2巻から高1生。
んで。
主人公とその子やその同級生と何かあるたびに、周囲の人間が





「ロリ○ン!」





って言うんですよね。


え……?


1歳差だよね……?

いや、これが高1生→高2生&小6生→中1生って設定ならまぁわからないでもない。
高1生&中3生or高2生&高1生ってロ○コン扱いされるほどなのか…?

しかも周囲の人間どころか、プールの監視員さんやメインヒロインの同級生、あげく本人さえ言ってます。
さすがに…これは無茶がないだろうか…。
1歳差だぞ、1歳差。意味がわからん。

これだけがこの本、釈然としない。
このくだりが来るたび、すっごい違和感というか、えー…と思う。
イマイチよくわからないんですよねー。
まぁそこを無視したら面白いからいいですが。




次。

何かと話題になりまくってる半沢直樹。
以前お話したように、ドラマは残念ながら見ておりません。
が、兄上殿から原作本を拝借する事態に相成りましたので読んでみました。
直接内容に触れるつもりはありませんが、今回は若干内容に触れる部分がありますので、中身の情報は勘弁、って人はここでページを切り替えちゃってください。
携帯からのメール更新なので「and more」設定ができない(笑)



結論。





すっげぇ面白い。





びっくりした。
ものっそい読みやすいし、のめりこみ方がハンパない。
読んでいってその先が気になるので早く先を読みたい!って思う感じ。
電車やバス降りる時に中途半端な場所だとすっごいもやもやする。

ぴよの読書傾向としては基本ラノベなので、こういう一般小説になるとどうしても読む速度が遅くなったり、読む気分になるまでに時間がかかったりするのですが、それが一切なかった。
【一瞬の風になれ】や【永遠の0】とかも読みやすかったけど、これは群を抜いてるな。


それになんというか、実際ありえる事態だよなー…。


社会人になったら遭遇しそうな、嫌な理不尽。
実際には半沢直樹みたいな解決はできず、泣き寝入りしかできないんだろうなー。
ものっそいリアリティのある内容。

ただ。




名言「倍返しだ」の表記が全然出てこなかったんだけど。




あれ?

一回だけ「(前略)やられたらやり返す。泣き寝入りはしない。10倍返しだ。(後略)」の表記がありましたが。

オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

ど、ど、ど、どういうことだ?



結論



テレビ仕様だった。



マ、マジでか……。
しかも10倍返しがデフォだったのかよ…。
読んでも読んでも「倍返しだ」が出てこなかったのでどうなってるのかと思った。
あんだけテレビの話題で倍返し倍返しって言ってるから、いくつか案件があってなんやかんやするのかと思ったら、そんなこともなかったし。

まさかの、だったなぁ。




と、そんなこんなな更新です。
戦国大戦の話題もあるけど、それはまた今度ってことで。

あでゅあでゅ。


雑記 | 19:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

