■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サブカ、それはサブレではなく
わんわんこ。
職場で「純情な僕を騙しましたね」的な発言をしたら

「あぁ、純情じゃないので大丈夫ですね、よかった」

と返されました。ぴよです。


先日若干デッキにマンネリを感じ始めた頃、それでもスタンプキャンペーンであった豊臣カードである三の丸殿のために奮起してみました。
や、この前白夜と戯れているところで三の丸×蒲生やってみたらえらいことになったので(笑)
実用性は薄いですが、とりあえず持っておく価値はあるかなと。

そんな中でいつものデッキ。
したらば…


×○×


おおぅ…。
初めて3戦中2回負けた…。


1回目はSR浅井4枚のデッキ。
とりま個々の武力がたけぇよ…。
そんな状態で武力+6されたら手も足もでまへん。
中盤で落とされた。

2回目の負けは掛かれ柴田4枚今孔明(騎馬Ver)入り。
また高武力かよ…。
掛かれ柴田が止めれん…。
1回ねねで追い返したが、ラストは今孔明→ねね→掛かれ柴田で終わった。マジ無理。


高武力型、武力大幅増加はきついっす。
三国志の決起と同じやね。
三国志と違って乱戦ダメがマイルドなのが救いですが。
なんにせよ、蜂須賀0じゃどうしようもねぇ。


そんなこんなでタダでさえモチベーション落ちていたのにこの負けで更にダウン。
どうしたもんだか。。。





というわけで。





サブカ作ってみた(ぁ

そろそろ別の勢力も使ってみようかなと。
なので必然的に色んなカードも買ってみた。
前回北条中心にSR風魔やSR甲斐姫などを買いましたが、今回は他勢力メイン。


SR戦姫立花、BSS大祝鶴姫、R二階堂阿南、R伊勢龍姫、R彦鶴姫、SR淀(豊臣)、U小野、R佐竹


買う時に気付いた。





ものの見事に女性武将ばっかだな。

べ、べ、べ、別にイヤラシイ目的があったわけじゃないよ!
た、たまたま、そう、たまたまだよ!
あと、欲しかったやつがなくて、女性武将ばっかあったんだよ!マジで!
ほら、蘆名とかなかったんだった!


立花はイラストが昔(白夜とかのを見てた時)から気に入ってたし、計略的にもキーにしてみたかったから購入。

そこをキーに色々デッキを考えていたのですが、二階堂が計略が手軽で面白そう(最初wiki見てた時は女性武将と気付かなかった)ってことで採用。
槍は武力のU正木かや統率とのバランスでU十河をメインに考えていたのですが、まさかの両方売り切れだったのですよ。。。
立花を使うとなったらあんまり統率高い武将も困るんですよね。。。
てことで一先ずあったR佐竹とU小野を購入、代用キャラ。
1.5枠どうしようかなーとwikiさん見ていたら、鶴姫がスペック悪くなかったし、何より裏の手としての陣形が使えそうだったので購入に。
1枠は蘆名を考えていましたがあいにくの売り切れ。
第2候補で考えていた伊勢龍姫が部分加速が面白そうといった理由、彦鶴姫は士気12使うけど立花の計略とマッチしてる感じがしたので購入に。

そんなこんなでこんな事態になったんですよ!
断じてヘンな理由はなななないんだからねっ!
彦鶴姫イラスト超いいなぁ・・・(ぁ



それはともかく。



さっそくサブカ作成。
以前雑誌買った時にICがくっついていたのでそれを利用。
君主名は色々悩んだのですが


【ぴよ@造反中】


としました。
豊臣、というかココロコネクト使ってないので造反してます。


さっそくプレイプレイ(゜∀゜)




COM→COM→対人




戦国も最初2戦はCOMになるのか??
ちなみにデッキは




SR伊達成実(英毅)、SR伊達政宗(覇道)、R片倉小十郎、R喜多




や、白夜が伊達使えって言うから。
まぁ興味はあったしね。


結論





無理。





なにこれきっつい。
騎馬+簡易鉄砲だから槍に対して相当優位になれる一方で、騎馬には弱いって感じなのかなぁと思っていたのですが。


槍にすら優位に立てない。


もちろん自分自身のスキルのなさもあります。
それは自覚してる。

でもそれを考慮してもあの射程はきついわ。



範囲に入れようとしたら刺さるじゃん。



無理だろ。

あとリロード長すぎ。
多少仕方ないとは思うけど。
せめてどっちかにしてくれよ…。


でもなぁ。
伊達4を相手にするのは相当イヤだし使われたら強ぇって思うんだけど、実際使ってみたら無理ゲってどゆこと。

なにこれどこの麻痺矢号令?

鉄砲もタッチアクションしたとに通常乱戦になると発射キャンセルされるのも地味に痛い。
で、リロード長いし。
突撃されたとか、こちらが軽突撃したってならしょうがないと思うけど、単に乱戦になったってだけなら鉄砲隊と同じく打って欲しいわ…。

伊達はお蔵入りだな。



その次に立花使ってみました。


SR戦姫立花、R阿南、BS鶴姫、U小野、R彦鶴姫


使ってみましたが、まぁ正直カード作ったばっかで初心者狩り状態なんですよね…。
使えるかどうかの参考にならん。。。

とりあえず二階堂が楽しすぎました。

序盤から暴れる暴れる(笑)
基本こればっか使ってた気がします。
これじゃいかんと思い、3戦目に戦姫→満月のコンボ使ってみた。微妙だった(ぁ

う~ん、戦姫が思ったより強くない…。

使われたらかなりキツイのに使ってみると全然優位に立てない。
なにこれどこの麻h(ry


え?鶴姫と小野?
槍出して前に進んでましたが、なにか?



別の日に今度は北条を使ってみました。


SR牙城、R剛槍、R八王子、BS甲斐姫


とりあえず3連勝。
全試合牙城で突っ込んで落とした気がする。
八王子は範囲がかなり広くなって使いやすくなってた。
でも速度上昇落ちてない?
松風ぐらいの加速になってる気がするんだけど。

甲斐姫はタイミング難しいね。
強いと思うけど、双子星使うと他の操作が追いつかないよ。。。

え?剛槍?
槍出して前にs(ry



とりあえずここまででわかったことは



騎馬のタッチ突撃が慣れん。



操作負担増えるだけだよ。。
相手の場内突撃や攻城ゾーンでの突撃とかみんなどうやってんの?
全然うまくいかん。

てゆーか個人的には場内乱戦や場内突撃は防衛スキルだと思ってるので、タッチ突撃でそこまで進入してくるのは反則だと思ってる(-ω-)
まぁ防衛側が有利すぎるからってことだろうけど…。
こういうスキルで相手の攻撃や計略をかわすのが醍醐味のひとつだったのになぁ。

とまぁうまく操作できないので愚痴ってみる。
いや、実際場内まで来る突撃は勘弁して欲しいが。
こちらがするにおいても、確かに便利だしうまいこともぐり乱戦されたらうざいので、それを封じれるのはなしではないのですが。。。
トータル的にはいらない仕様だったかなー。

ちなみにぴよ的三国戦国通じて最も入らない仕様は、


槍撃


ですけどね。異論は認めない。
槍兵には迎撃できるって要素あるんだからそれ以外には必要ないよ。
乱戦強いし攻城力あるんだし。足遅いけど。



話がそれた。
とりあえずタッチ突撃が違和感あるしうまいこといかん。
いや、タッチ突撃自体はできるんだけど、正直それに気を取られてると他がおろそかになるんだわ。
連凸しにくいし、突っ走っちゃうし、はじいちゃうし。
通常突撃メインにしようかなぁ。
でも通突威力低いしなぁ。


白夜からは騎馬2枚ってのがありえんと言われたけど、ぴよから騎馬なくしたらマジ残念な子になるぞ。

足軽・・・万歳アタックヽ(゜∀゜)ノ =3=3=3
槍兵・・・万歳アタックヽ(゜∀゜)ノ =3=3=3
弓兵・・・ところにより歩兵化
鉄砲・・・「撃ち抜け!」by池田→スカスカスカ

こんな状況だぞ。
確かにヤツのいうとおり、戦国の騎兵は操作若干難しくなってるし、環境もよくないから1枚で十分ってのはわかる。
でも2枚ないと壁凸もできないしなー。
槍兵は槍兵に乱戦しにくいとですよ。。。
戦国は乱戦しても騎馬にはじかれて槍が出てくるとかいう最悪の事態もあるし。

かといって騎馬なくすと弓や鉄砲に無力すぎるんだよなー。
槍は増えれば増えるほど操作できなくなります。
以前COM戦で七本槍使ってみたり、豪放大絢爛とかしてみましたが


いずれもまともに槍撃が出ず終了


という残念な状態になりました。
三国志より槍撃出しにくいよ…三国志でもまともに出ないのに…。
どうしたもんだか。

この状況を鑑みると、ほんと戦国ってぴよに全くあってないんですよね。
それがわかってたから手を出してなかったのですが(笑)
あとはやっぱあれだ、昔と違って一緒にやったり他人のを見たりする機会が全然ないから余計微妙に感じるんだろうね。
デッキ組むにしてもあれこれ話しながらできないし。
実際問題、この前白夜と話してるとモチベーション上がってきたし、これ試してみたいなーってのができたしね。


なんかハヤテみたく革命的に気に入るかつ使えるカードがあったら別なんだけどね。
現状、その候補になりそうなの筆頭は二階堂阿南かな。
まぁまんま関興ですが。
時点で大祝とBS甲斐姫。
特に甲斐姫は筆頭になりそうなぐらいなんだけど、この計略使うと他の操作がまともにできなくなって、結局押し込まれるんだよね。
局地戦には強いと思うけど、まとまった状態ではどうしようもないし。

あぁ、あと使ってみたいのは穿つかね。
でもこれ高いから手が出んのよな(´・ω・`)


まぁ当面はちょろちょろ気が向くままにやることにします。


あ、そういえば、





西武、なんちゃって2位おめでとう(笑)

最後直接対決で2位決定戦ってのは萌えた、じゃない燃えた。
スポンサーサイト


雑記 | 18:50:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

