■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Projext.整理
わっせろーい。

ようやく仕事に落ち着きを取り戻しました、ぴよですたぶん。

最近頓に寒くなってきましたねー。
秋どこに行った秋。
服装に困るんだよ。
秋物に買った服装の出番がほとんどねぇんだが。
もうこの時期になると寒いし。
困るんだよなー、こういうの(´・ω・`)

さて、この週末はようやく気が乗ったので部屋の整理しました。
正確には土曜だけだが。
ふっと、そろそろやるか…という気持ちになったので実行です。

ま、その前に家の掃除、買い物、扇風機⇔ストーブの入れ替え、花壇の雑草むしり、イキナリ蔓延ったツタといい加減伸びてきたバラを裁断。
うん、もうすでに結構色々やってるな。。。

そんなこんなで15時ごろからスタート。
本日の目標は…これまで禁断としていた



ラノベの整理



…………………………………。



あー…。

やらないといけないんだよなぁ…。

これまで漫画は結構整理をしてきましたが、ラノベだけは手をつけてませんでした。
基本的には購入したものは保持。
もうほぼコレクション的な感じですね。

かれこれ10年以上、それこそ電撃文庫が創刊し、流行りだす前ぐらいから集めています。
高校後半から大学2回までは、毎月発売されていた本の8割は買ってた気が。
まぁそもそもあの頃は今ほど出てなかったからな。
あの時はだいたい月8冊ほどだったかな、新刊。
缶詰も横長二つ折りの四つ畳みだったしね、今の半分。

そんなころから買ってきたラノベ。
ある意味青春の一部。

でもね、もう部屋溢れてきたんだよ。
本でいっぱい、正直限界が来てる。

ダンボール詰めにして、永久保管っていう手もあるけど、そこまでしちゃうとほんとに読まなくなるもん。
今でも読んでないのに。
ほとんどの本が一度読んだら読み返すことがないです。
それより先に次の本があるから。

買い出した頃はお金もなかったし、そこまで集めてなかったので結構読み直してたんだけどなぁ。
とはいっても、モノによっては読み返してる本はあります。
まぁ一部はしばらく読んでなかったから、思い出す目的含めて読み返してるのもあるが(笑)

いくつかは、純粋に読みたくなって読み返してるね。

一番読んでる頻度が多いのは、やっぱりキノの旅かな。
圧倒的な気がする。

まぁもちろん、そういう本は置いておくのですが^^;


今回整理する対象は


1.明らかにもう二度と読まない本
2.思い入れが少ない本
3.完結しなかったシリーズ
4.完結してるがもう買ってないシリーズ


こういう系統です。
今は電撃以外にも手を伸ばし、購入基準は純粋に「面白そう」と思ったものを買っているので、そうそうハズレというかいらない本はありません。
でも昔は基本的に電撃オンリーで、かつ出たやつをほぼ全部、なかば意地で購入してました。
よって、ぶっちゃけそんなに面白くなかったヤツも結構あるんですよね。
そういうものは、全部整理することにしました。


というわけで、箱に入っているもの、収納BOXに入っているもの、引き出しに入れているもの、かごに入れているもの、積み置きしているもの、長期積ん読しているもの、全部引っ張り出して取捨選別していきました。
中には、ちょっとどうしようかな、というものもありました。
主には、キーリ(壁井ユカコ、電撃)とザ・サード(星野亮、富士見)かな。
どちらも結構気に入ってるシリーズ。
特にザ・サードは当時としては珍しく、電撃文庫じゃないシリーズでした。
この頃電撃以外で所持していたシリーズは、フォーチュン・クエストぐらいかな。
ハルヒは確かこの後だったと思う。

ちなみにラノベで最初に買ったのは、実はこのフォーチュン・クエストだったりします。
そいでから、ウィザーズ・ブレイン(三枝零一、電撃)、MISSING(甲田学人、電撃)、天国に涙はいらない(佐藤ケイ、電撃)を買ってハマりだし、気になっていたキノの旅(時雨沢恵一、電撃)に入っていったのが歴史ですね。なつかしー。
当時電撃ゲーム小説大賞、第7回だったから、まぁ初期ファン、とまでは言いにくいのかな^^;
個人的には結構初期な感覚だけど、7回だとちょっと言いふらしにくいか。。。
まぁ過去の作品もほとんど読んでるけどね!

話しそれた。


キーリはシュールな内容で、ちょっと重め。
なので毎回読むのに時間がかかってました。
元々好みがコメディ系、ハッピーエンド系な方向なので、それも相まってだんだん積まれていくようになっていったんですよね。
で、8巻か9巻でついに積ん読状態から動かず、今日まで来た作品。

ザ・サードは当時(ていうか今もだけど)の手法、イラスト買い。
完全なファンタジー系で、当時の好みにぴったりでした。
主人公の強さと弱さも気に入り、結構読んでいた覚えがあります。
でも途中からなんとなく読まなくなり、これもどっかの時期から完全積ん読に変わりました。


この二つが、今回の処分の中では思い切った本かな。

他の本は、上記4項目に当てはまるものを選んでいきました。
一冊一冊タイトルを見て、さすがに古いものがほとんどなので、タイトル覚えてるけどどんなんだったかなーと挿絵パラ見(←これでだいたい思い出す。細かいところはわからんが。)したり、あぁ、懐かしいなぁと思ったり、こんな本あったっけと完全忘却の彼方だったりと色々ありました。

途中夕飯も入れて、片付けも含め21時ごろに終了。
ものっそい部屋がすっきりしました。

処分する本の総数



約200冊。



やっぱり結構出たな…。
まぁこれもで正直トータルの1/5ぐらいだけど。

最初数え始めた時は、100ぐらいかなーと思ったけど、意外に多かったわ。
さすがに200も減ると部屋が相当……きれいに……なったようななってないような……。

まぁ、あれです。
表に積まれてるのがマンガの類、裏で詰まれてるのがラノベの類って感じで、ラノベは結構収納されてるというかきっちり詰まれてたってのもあります。
確かにラノベタワーがなくなったので、そこはすっきり。
あと一番奥に並ばしていたのも消えたからそこも多少キレイに。

でもあとは微妙だな。。。
まぁマンガがひたすら積まれてるせいだけど。
今度はマンガの処分をしないとな。。。


そんな感じでラノベの整理をしました。
あと行う予定なのは、今上げたマンガの整理と服の整理ですね。
服も結構買い出してるからだいぶ溢れてきたんだよな。
古いやつとか兄上のお下がりであんまり着てないのはもう処分しないとなー。
でも元来の性格ですが、こういうの処分するの苦手(´・ω・`)
捨てるの苦手な子です。
まぁだからどんどん溢れてくるのですが…。
とはいえ、もう限界来ているので、さすがに整理しないとね。スペースは限りあるし。


と言うわけで、現在Project.整理は1/3が終わった状況。
日曜もしようかと思いましたが、気力が湧かなかったのでやめました(笑)
てゆーかなんか筋肉痛なんだけど。
腰から下が明らか筋肉痛なんだけど。

え、なんで?

ストーブの入れ替え?裁断?整理?
たぶん整理な気がするけど…。
え、それで筋肉痛っすか?

えー。

もう、歳か…。



(´・ω・`)しょぼーん
スポンサーサイト


雑記 | 18:29:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。