■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
おむすびころころ
冒頭に何か名言(迷言)的なものを言って行こうかと思ったけど、全然思いつきませんでした。ぴよです。


週初めは色々と気分が上がりませんね。
天気悪いから余計かな。(神戸・大阪は朝から曇り&雨)


それとはまた別の話しですが、結構前から仕事をどうしようか迷ってます。



転職しようかどうか。



正直、うちの会社業績がよろしくないです。
数年前から給料カット、残業カット、ボーナスなしが続いています。
給料カットも、残業カット分入れたら2~3割ぐらいへずられてます。

ただ、まぁもらえる額が少ないのは嫌っちゃ嫌でしたが、人間関係というか職場環境はよかったので、あまり気にしていませんでした。

ぴよ的には、今はお金より働きやすさが優先です。
お金沢山もらえても、残業ばっかや休日出勤ばっかだったり、人間関係がギスギスしている会社ならご遠慮したいです。
これが結婚していたり子供がいたりしていたら話は変わっていたでしょうけど^^;
まだ独身貴族なので、その辺りは感覚が甘いのです。



なのですが。



あまりにも業績がよくなっていかない、親しい人が辞めていく、会社を良くしていこうという気概のある人が少ない、微妙に職場環境も悪くなってきたと色々残念なことが多くなってきました。

なんか、アホらしくなってきたというか。
職場環境が悪くなってきていると、何もいいところがありません。

それでも今はまだ続けています。
というのも、

①転職活動するのが億劫であること
②転職先が良い(将来性・環境含め)とは限らないこと(自分自身にリサーチ力がでは見極めれないと判断)
③なんだかんだで今の職場は融通効くし無茶もできること。

これらの理由があるからです。
個人的には②が一番不安なのですが、結局は①が一番大きな理由・本音だろうなと思っています。

転職決めた人はすごいなと思います。
もう一回就活するのってかなり労力いるし、また新人に戻るわけですから一からの出直しになるし。
その職場がどんな感じなのかも入ってみないと実際問題わかりません。
そんな不安な状況に飛び込んでいくわけですから。
すごいと思います。本当に。

僕には、まだそこまで踏み切れません。



でも。



先週末、帰りに話をしていて、お金の話になりました。
で、冷静に将来を計算してみたのです。

給料カットが今後どうなっていくか。
ボーナスが出るようになるには、業績がどうなればいいか。
そのためにはどれだけの利益を出せばいいか。

…………………。



そのとき答えが出たのは。



定年になる時になってもマトモに出ていないんじゃないだろうか。



これでした。


正直、相当業績がよくならないと出ないです。
そして、業界的に、そして現在の日本の景気的に、そうなることはまずない気がします。
唯でさえ日本の国内景気を蔑ろにしている政治体制で、従前から悪くなっている業界が戻るとは到底思えません。



そう考えると、さすがにこの給料体制がずっと続くのはきついなと。
老後のことを考えると、やっぱりある程度貯蓄が欲しい。
今もある程度遊びに使いたい。

…まぁ使いすぎているのは自覚しているが。
ここ数年、ろくに貯金溜まってない気がするし。
しかも何に使ってるかわからん。
一応家計簿的なものを付け始めたが、どうもこまごまと消えて行ってる気配。

話を戻しますが、老後のことを考えると、3,000~4,000万は最低でもいるんではないかと思っています。
ただし、これは年金のことを考えていません。
僕らの世代、年金もらえると思えないし。

てゆーか年金払いたくないんですが。
なんでもらえないもののために払わないといけないのか理解できない。
保険のように何かあったときのため、ってならまだわかりますが、確実にどうあってももらえない気配が丸見え。


……………………。

また話しそれた^^;
とりあえず、そういう計算でいます。
ただ生きていくだけならもっと絞れますが。
ある程度楽しく、ある程度趣味を持って生活していくなら、それぐらいいるんじゃないかなと。
一応60年定年80歳まで、と考えてですが。

それを考えると、現在の給料では相当苦しい気がしてきました。
まぁ、そう思うならもっと節約して貯金しろよって話もありますが。
思ってることと言ってることとやってることが伴ってないんですよね。
それは自覚している。

一時期節約してましたが、最近また戻ったしな。
明らかなお金の無駄遣いもあるし。


…それはともかく(棚上げ)。


そんなことを思って、やっぱり転職すべきなのだろうか、と。


なんだかんだで、①~③の理由でいまの会社にいます。
今年になって③が悪くなってきたので、一時期本気で転職も考えたりしたのですが。
結局はズルズルと。

どうしたもんでしょうか。

あまり悠長なことをしていたら年齢を食ってしまうのも事実。
動くなら早い方がいい。



…どうしたもんかなぁ…。
スポンサーサイト


雑記 | 00:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。