■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
だてよん2
今週も意外と更新できました。ぴよです。


なんか気分が乗ってるのか、戦国やり始めてかつてないほどのペースでプレイしています。
一回一回は1セットか2セットですが

昨日もとりあえず3連勝してたのでそのままの勢いで伊達四使ってみました。


○○×


あー、負けたー(´д`)
最初2勝して5連勝になった時、あれ、このデッキ結構使えるんじゃね?と思いましたが、最後の試合でへし折られました。


1戦目…今川5枚

ノオウ!な今川さんがいました。
こいつ中心に来ましたが、昨日の反省点を(ぐさっ!)生かして(ぐさっ!)プレイを(ぐさっ!)










orz









い、いや、それでも相当迎撃数は減っていたはずだっ……!

真面目な話、特に成実計略後のプレイと竜鉄砲の操作を相当意識してプレイしました。
タッチアクションした直後に突撃しないようにし、迎撃も極力されないようにしました。
迎撃されるぐらいなら鉄砲外してしまえってぐらいの気持ちで。

成実に関しては、計略使った後は竜鉄が確実に当たるよう相手の周辺をうろうろしながら撃ちました。
その結果、成実の計略、相当強いことがわかりました。なにこの威力。
全弾あたったらハンパねぇ威力叩き出すな……。




で、結局この試合も成実ゲー(´・ω・`)



2戦目…島津5枚

相変わらず鉄砲隊、地味に移動速度速いからタッチ突撃できないと相当しんどい……。
豊臣使ってる時もそうだったけど、追いつかないんだよな(´・ω・`)
確実に突撃される前に撃たれるんだわ。

それでも槍を竜鉄で確実に消して、有利に持っていってなんとかしました。
この試合で初めて葛西の計略使ったな。
移動速度上がるしタッチ突撃できるようになるからちょうど良かったんだよね。

で、相変わらず成実さんの計略が鬼でした。
相手が城に張り付いてきた後に使うと、確実に全弾当てれるので一気に兵力減らせれますわ。

やっぱり成実ゲーか(´・ω・`)



3戦目…真田昌幸+7本槍

なにこれ。
よくわからんデッキが来た。



結論。



完封負けしたorz



どう考えても相手がうまかったよ…。
サブカ作り直しのヤツじゃね?と思ったけど、よくよく考えたらデッキ紹介時の最新勝率は5割だったからそんなことないのかな。
でも突撃精度、攻城技術、展開とシャレになってなかったぞ…(´A`)
あまりにも何もできなかったから正直イラっとした。
それぐらい完封されますた。

昌幸がきつかったなー。
武力上昇無効化されるから、その時点で政宗空気だし。
武力統率増減以外の効果は残るだろうと推測したので、成実や葛西は使えるだろうけど、それでもキツイな。

まぁこの試合でよくわかったのですが



結局このデッキ、成実以外使う計略がない



これが一番の問題なんだろうな。
だから成実を生かすことができない状況になると、一気に不利になる。

たぶん、葛西や鬼庭とかをもっとうまく使ったら変わるんだろうけど……。
うまく使える状況が思いつかない。

そんでもって覇道政宗が予想以上に空気だったなぁ。
まさか6戦して一度も覇道を使うチョイスがなかったとは。

結局は、プレイスタイルとして、ヒット&アウェイを中心に、局地戦展開してるから、ガチぶつかり合いの号令にお呼びがかからないんだろうな。
まぁ相手に純粋な采配系がなかったせいもあるんでしょうなぁ。
島津の時に薩摩隼人の采配に会いはしたけど、武力上昇値が5あるような普通の采配には合わなかった。

頭の中で成実以外の計略選択肢が思い浮かばないんだよなー。
これはあんまりよくない気がする。
個々のカードが強いのと、局地戦展開がうまくいってるせいか勝ってるけど、3戦目みたいになるとどうしようもない気がする。
ん~、デッキいじるか~?


ざっとwiki見て、変えてみようかなーと思ったのは、覇道政宗を乗崩政宗に変更。
コスト+0.5、武力+1、統率+2。
なにより計略が通常采配から所謂人馬号令に変わる。
単純なぶつかり合いには弱くなるけど、そもそも6戦やって1回も単純なぶつかり合いがないのでそこはもう割りきりかな。
むしろ槍が多いときに人馬の選択肢ができる時点でそっちの方がいい気がする。

個人的に唯一ネックなのは、気合がなくなることかなー。
やっぱり高武力気合持ちってそれだけで強いんだよ。
これまで計略をまともに使わなくても押していけたのって、明らかに気合のおかげだと思ってる。

あとはコストが+0.5になることで、必然的に残りの枠の武力がちょっち下がることかね。
残りのチョイスとしては、2.5枠+1枠か2枠+1.5枠。
前者ならR小十郎+U鈴木、後者ならR葛西+R喜多さん。



…………………………。



気合持ちが成実だけになるな……(´・ω・`)



気合持ちいなくなると伊達の強みが半減するなぁ。
全ては政宗が気合なくなったせいだな。
攻城とかいらんから気合くれ。
統率1下がってもいいから気合くれ。

う~ん……。
葛西を屋代に変えるか?
統率は下がるが気合はもてる。
計略は葛西の方が爆発力あって何とかしてくれそうだけど…。
1.5枠は気合持ちチョイスするとR亘理しかいない。
う~ん……。

どうしようかなぁ。
スポンサーサイト


雑記 | 21:51:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

