■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
W毒を見てもらった
腰が痛いです。
この歳で腰痛持ちなのはどうしたらいいのでしょう、ぴよです。

知っている方もいるとは思いますが、実は先日水月さんに私のメインデッキ、W毒デッキを診断していただきました。
今日はそれを記事にそのまま貼り付けて、自分の目でも見てみようと思います。

ではさっそくですが、貼り付けましょう。

W毒デッキ:
SR姫姜維新R趙雲厳氏SR馬超


(ここから水月さんのコメントです)
<初見の感想>
総武力25…これで25あるんだww
一枚の柵を舞姫守りに使うとしてもまぁ守りきれなくは無いですよね。
槍二枚の後ろから馬超の突撃ってのが非常に厄介。
姜維は伏兵踏んでも死なないですし…相手にはしたくないなぁww

<立ち回り方>
序盤は柵を守りながら姜維で伏兵を探す感じかな?
出来るだけ趙雲では踏みたくないですね。
理想とするなら厳氏・蔡文姫辺りで伏兵を踏みたいところですが…
弓2隊の後ろから槍を出して前進、馬超が後ろでオーラ纏っているって展開だとベストかも。
中盤以降に関しては、厳氏にしろ蔡文姫にしろ、相手を引きずり出してなんぼの計略なので、基本は防衛主体でいいと思います。
士気を一旦MAXまで貯めて望郷の舞。
相手が潰しに来たところで槍を乱戦に持ち込んで白銀でいいですし、毒をかけるも良し。
望郷の舞の自体のダメージ量がそうでもないので過信は禁物ですが、槍兵にとっては舞われた段階で意外と致命的。
守りでしっかり相手を殲滅してからカウンターをかけることを心がけましょう。

<水月的チェックポイント>
毒によるカウンターを主軸にしたコンセプトデッキとして考えるならデッキに変更する点は無いと思います。
柵が少ないのが心もとないですが、それを補って余りある武力値だと思いますし。
ただし流行の董卓デッキや隙無きには打つ手が無いですね。
毒打った所で帰られたらどうしようもないし。
と言うことで、大幅改変になりますが、毒打って帰さないデッキにしてみましょう。
1.SR馬超・R姜維・NR趙雲→SR董卓・UC典韋・R楽進・R荀orUC程
総武力は低下しますが、計略に全体強化の董卓を入れ、反計でルーラを封じるデッキ。
董卓反計かと思わせて毒反計という落ちだったりしますww
反計精度に自信があるならこのタイプで兵法連環を重ね、毒で殺しきるというのは熱い気がしますw
白銀の殲滅力には負けますが、全体強化系にごり押しされることも少なくなると思いますよ?

上にも書いたとおり、毒は相手に自城に帰られないように使用できれば強力なダメ計みたいに使えると思います。
従って打ったら確実に相手に帰られないように立ち回ることに専念してください。
帰られちゃったら「毒?何それおいしいの?(゚Д゚)」
ってことになっちゃうんで(;´Д`)

後は詳しくは書きませんが、呉とは相性いいでしょうね<SR蔡文姫
柵大目に出来ますし、基本防衛が戦略の主軸になる呉デッキだと使い勝手が増すと思います。


とのことです。

おぉ・・・「変更する点はない」と言われた・・・
(゜Д゜;)


W毒をコンセプトにするなら完璧と言うことですな( ̄ー ̄)(違っ)
さて、順に見ていきましょう。

初見、そうなのです、ちゃっかり総武力25あるんですよね~w
そこがこのデッキで意外と戦えるところなのです。

そして槍が2枚と言うところもポイント。
飛天を使ったり神速を使ったりしたことがあるので、槍が1枚であることと2枚であることでは随分と違うことを身にしみて知っています。
ですから以前「趙雲を何かに変えようかな」といった時槍にしたかったのですw
2枚あると壁を作りにくいんですよねww

立ち回り方、正直柵はあまり守ろうとしてなかったり(笑)
やっぱり意識して守るべきかな・・・。
伏兵がいる場合は書かれている通り、出来るだけ姫か厳氏で踏もうとしているため、両端から二人を攻めつつ、どちらかでこっそり攻城を狙っていますw
逆に殲滅されたりすることもありますが(^-^;)

正直、姜維でも出来れば踏みたくないなぁとw
個人的には趙雲が踏むより馬超が踏む方が痛いと思っていますが最近百発百中で馬超が伏兵を踏んでいます、ダメぢゃん。

中盤以降についてはまさしくそんな感じですね、士気6ですぐにうつことはないです。最低8で。
状況によると一発入れるために開幕で挑発を使うこともありますから、すぐに踊るのはかなり危険です。

水月さん的チェックポイント、おっしゃられるとおり隙なきにたいしては結構苦手意識があります。
開幕に一発入れれたら望みはあるのですが、入れれてないと隙なき転進で痛いことになりますね(^-^;)
暴虐は地形が平地でなければ状況によれば勝てますが、うまい人やこちらが踊っていない状態で、士気6で暴虐をうたれた時はかなりピンチ。

でも一番無理なデッキは麻痺矢です。

まず根本として踊れない。
この時点でかなり苦痛なのに、麻痺矢に対して決定的な計略がない
ほんと無理です、勘弁してください。

あと号令がないので英傑号令全般に少し苦手がありますが、中でも劉備の大徳は厳しいですね。
蜀の特徴として槍が多いので白銀が使えない。
毒しかなくなります。
最終的には押されますね。

最後はダメ計。
馬超が消える時点でかなり痛いです。
同時に趙雲も消えたらご愁傷様。やめてくださいホント。

ていうか弱点多っ!

そしてデッキ変更のところ、コレ、面白いですよねww
董卓反計に見せかけて実は毒反計という落ちw
一体何人の人がそのコンセプトに気がつくでしょうね(笑)
確かに暴虐により、号令で押されることはなくなりそうです。
その点はとても大きいですね。
あとは如何に反計できるかですが、反計には自信がありません。

でも一度試してみたいですね♪

ところで最近試している、新R趙雲→新SR劉備の変更についてと、前々から悩んでいた厳氏→李儒についても聞いてみたところ、こんな返事をいただきました。

(水月さん)
乱戦時の優位を保つ為ならNSR劉備の加入はアリだと思いますよ。
その場合は厳氏の毒を使わず、蔡文姫の毒+乱戦時のダメージで相手を撤退させるってな戦い方になると思います。
乱戦でこちらの体力が減ってきたら奮起で回復してさらに押していく、みたいな。

厳氏→李儒は個人的にはないと思います。
蔡文姫自体が兵力減少速度が遅く、そこで士気が1軽いとは言え減少速度が遅い李儒を使うよりは減少速度が速い厳氏でかけ、厳氏の毒で足りない分のダメージを乱戦で補うって形がベストだと思います。
相対的なダメージ量では李儒に軍配が上がりますけど、乱戦のサポートとしてしか考えてないのであれば持続力の李儒よりも瞬発力の厳氏に軍配が上がるでしょう。

こんなとこですかね?(;´∀`)


厳氏の毒を使わない時点でW毒ではなくなる気がしますがどうせ実践でもW毒はそんなに使う頻度は高くないので気にしませんww
なるほど・・・新SR劉備今試しているのですが、正直慣れていないせいか、奮起号令をまともに使った覚えがありません(笑)
乱戦にして兵力が減ってから使用で毒も効果的にか・・・そんな使い方できるんですね(´∀`)

今まで武力下がったけど知力が上がって伏兵処理がしやすくなった程度にしか思っていませんでした(笑)

ネタで蔡文姫が落とされそうになったときに奮起号令を使って姫を守ったことはありますがw

李儒についてはすごい納得できる回答をいただけました。
実はこのデッキを使っている時に相手に李儒が出てきたことがあり、

毒→毒→兵法連環で殲滅されたことがありましたorz

それがトラウマで、範囲の広さと計略の軽さでちょっと惹かれたりしたのですが、兵種が歩兵なので今まで使っていませんでしたが、この回答でもう決定的ですね(´∀`)

とにかく本当に参考になるご意見をもらいました、本当にありがとうございます。
皆さんもご診断を受けてみてはいかがでしょうかww

明日は気が向いたら三ノ宮に大戦しに行こうかと思っています。
もちろんリクデッキの続きを。
でも行くかどうか確定はしていませんが(^-^;)
電車代がつらい・・・。
やるとしたGIGSかラウンドワンですね。



今日の西武

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
巨人 3 0 0 0 1 0 0 0 0 4 7 1
西武 0 0 0 6 0 0 0 0 X 6 12 2

勝利投手: [ 西武 ] 西口(3勝4敗0S)
敗戦投手: [ 巨人 ] グローバー(3勝2敗0S)
セーブ: [ 西武 ] 小野寺(0勝0敗10S)

今日の失策:中島1、三井1

なんだ4回の6点は(笑)ていうかそれだけかよとw
まぁ勝ったからいいやww
巨人相手に連勝は大きいなぁ(´∀`)
スポンサーサイト


三国志大戦 | 01:03:35 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
W毒デッキを使用中とのことで見に来てみました。
今私も毒デッキを使用してますよ。
ちょっと形は違いますが。
お互い後数週間の命のデッキですが全国に望郷の猛威を知らしめましょうw
2006-05-14 日 22:59:13 | URL | ひとがた [編集]
W毒ですか・・・厳氏は以前は麻痺矢とか暴虐反計に入れて結構使ってましたが、毒を使う局面が全くなかったので最近は兵法上げくらいにしか使って無いですね。でもこちら弓槍メインのデッキの時にそのデッキと当たったら詰んだ感じが漂います。そしてデッキ診断大好評の水月さんが羨ましい。

私も最近大戦のペースが落ちたのでネタが無く、遂に企画ものを考えてしまいましたがどうなることやら・・・。とりあえず自分だけ書いても成立するような感じにはしたのですが。
2006-05-14 日 23:20:35 | URL | 神行百変 [編集]
レスです♪
>ひとがたさん
はじめまして!・・・って言いましたが実は以前からちょくちょくお目にしています(笑)
いろいろなところで毒デッキについておっしゃていたら言われたりしていましたからw
SR蔡文姫仲間ですよ♪
おぉ、ちょっと形は違いますがかなり似たデッキですね!
李儒は私も迷いましたがやはり弓が大きいですね(´∀`)
あと水月さんに言われてさらに納得といった形です。
確かにお互い短い命ですねorz
でもがんばりましょう!(´∀`)ノヽ(´∀`)
これからもよろしくお願いします♪

>神行百変さん
面白いですよ~w
でも弓主体のデッキには勝てませんorz
踊れないですし(´Д`)
好評の企画はうらやましいですね(^-^;)
まぁ地道に宣伝していきましょう!
私は参加してみますよ♪
結構難しそうですが(^-^;)
UやCはいまいち覚えてないなぁ・・・w
あとそれぞれ3枚もあるかわかりません(笑)
期限はいつまででしょう。・・・っと、これはブログに直接質問しますね♪
2006-05-14 日 23:44:08 | URL | ぴよっぷ~ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。