■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
風魔を雇うか
注)本文が途中で切れています。
来週火曜に追記更新します(汗)

12/24 切れていた部分を追記しました。


もうすぐ年末ですね。
年々時が立つのを早く感じます。
一年ってこんなに早かったっけ?ぴよです。


学生の頃なんて一年すごい長かったのになぁ。
3年なんてとんでもない長さだった。
でも今は3年なんてあっという間。

大学の4年間もすごい長かった。
でも会社入ってからの6年間はこれらの1年以下の早さな気がする。
こうやって歳を取っていくんですねー。

あっという間に30歳になり。
あっという間に40歳になり。
あっという間に50歳になり。

どこかのタイミングで生涯を終えるのでしょうね。
特に将来に夢や希望がないぴよは日々惰性に生きております。
友人にはひたすら恋人作れ的なことを言われますが、まぁ全く欲しくないと言えば嘘になるかもしれませんが、少なくとも自分から積極的に動いて作ろうという気にはなりません。
ラブコメ的なものを見ていたら、こういう青春的な恋もしてみたいなーと思う時はありますが、もうそんな歳でもない(笑)
といっても、それを適齢期にしなかったことに特段後悔はないですが^^;
自分の高校~大学生活は非常に満足しております。
中学以下は?と言われたら、ちょっと微妙。
色々こうしていたらよかったなーってことが結構あるので。



さて、えらく前置きが長くなってしまいましたね。
そりでは今日も前日の戦国内容。

そういえば知らん間にVerUPしてた。
この前ネットでデッキ考えていた時、ふとVer情報見ようとしたら、さっきまでCだったのにいきなりDに変わっていてびっくりした(笑)
で、内容見たのですが















刀狩の陣……逆計時の武力上昇ダウン、逆計時の回復量ダウン















……………(´ー`)





は?(゜д゜;)





え、なんで?
つまり、

現行)
基礎武力上昇+2、逆計成功時は更に+3



新Ver)
基礎武力上昇+2、逆計成功時は更に+2

ってこと?


…………え、無理だろ。
てゆーかなんで下方修正したの??
刀狩、正直全然強くないじゃん。

SS黒田を上方修正したからか?
それのとばっちり?

冷静に考えろよ、逆計成功しても全体武力上昇+4だぞ?

普通の号令に負けるじゃん。

只でさえ秀吉で武力足引っ張ってるのに。
いや、逆計することで互角以上のことができるってんなら別だぞ?
でも豊臣家の逆計内容考えてみろ。



SR豊臣秀長…1.5枠 4/9弓 魅豊 神慮の逆計。士気3、縦長、逆計した敵の武力(-7)と統率力(-7)と移動速度(0.6倍)を下げる。
→ワントップキラー。采配には微妙。

Rまつ…1枠 1/5弓 魅豊 消失の逆計。士気4、縦長、対象の敵にかかっている計略の効果を消す。
→采配、単体計略に有効。士気重い&低武力、采配には微妙。

U前田…1枠 2/6弓 伏 潜考の逆計。士気2、自身中心小円、対象の敵の武力(-4)を下げる。さらに日輪ゲージが増加する。
→費用対効果は高い。範囲狭い、兵種とアンマッチ、決定打にはならない。

C増田…1.5枠 5/6槍 伏 名奉行の逆計。士気2、自身中心小円、対象の敵の移動速度を下げる。さらに日輪ゲージが増加する。
→ワントップ&陣計には使える可能性。範囲狭い(ただし兵種マッチ、武力もそこそこ)、采配には微妙。

SS竹中…2枠 6/10弓 制魅豊 神の領域。士気4、前方小四角、対象の敵に雷によるダメージを与える。ダメージはお互いの統率力で上下する。
→ワントップキラー、高威力。範囲激狭、兵種とのアンマッチ、低武力、采配には微妙。

SSまつ…1.5枠 4/7弓 魅豊 信用できない。士気2、縦長、対象の敵の統率力を下げ、吹き飛ばす。
→リアル士気上昇、吹き飛ばし距離ハンパない、陣計に有効。逆計システムにアンマッチ(相手計略発動後統率ダウンのため)

BS黒田…1.5枠 4/9弓 伏 飛耳長目。士気5、自身中心小円、範囲内の豊臣家の味方の武力(+6?)が上がる。さらに日輪ゲージが増加(+1?)する。
→武力上昇がハンパない、刀狩と組み合わさるとまず押し返せる。士気が重い、逆計範囲が狭い上にその範囲内に味方がいる必要があるため厳しい。

EX石田…2枠 7/9鉄 制 謀殺の逆計。士気3、縦長、対象の敵の兵力を徐々に減らす。その効果は城に入ることで消滅する。
→兵種マッチ、安定威力。采配には微妙。



どれもこれも采配には微妙。
これも逆計のシステムのせいってのもある。
相手発動後にこちらが発動だから、SR秀長やSSまつの統率ダウンが生きない。
唯一ありなのは黒田官兵衛ですが……範囲が狭い。
正直、武力上昇値UPの修正入らなかったから、範囲をもっと広くして欲しかった。
まだ確認してないからあれですが、どうせそこまで大きくなってなかろう。
いや、正直逆計範囲は前ぐらいでもいいのですが、武力上昇する味方も逆計範囲に入っておかないといけないのは厳しすぎる。。。

これらのラインナップを見て、一般的な采配に対抗できるビジョンが沸きません……。
とりあえずBSくろかん入れて戦えるかを検討してみるか。。。



それはさておき、デッキ、なに使おうかなーと少し逡巡していましたが、結局選んだのはこちら。



EX夏野立花、R北条綱高、SR最上義光、SR風魔小太郎



槍撃一閃。


…………………………。


あぁそうだよ夏野様をとにかく活躍させたかったんだよ悪いかこのやろう!(逆ギレ


以前使った槍撃一閃から少しアレンジしました。
八王子は悪くなかったのですが、なんかそれに依存する形になっちゃいましたし、騎馬2枚いると槍撃一閃使うのをちょっと躊躇っちゃうんですよね。
どうしても操作が槍撃一閃に集中して、他がおざなりになってしまうために。

んで、色んなパターンを考えた結果、スペックいいしってことでSR風魔をチョイス。
残り2.5枠を散々迷って最上に。
正直、伏兵と統率要因。計略はおまけです。
本当は弓兵にしたかったのですが、齋藤は陣がかぶっちゃうので微妙な感じになってしまったのですよねー。
北条は2.5枠選択肢少ないし。


てゆーかやってる途中で気付きましたが、このデッキ統率低いな……。
夏野様はしょうがないとして、風魔も忍持ちは基本統率低めなことを考えるとむしろスペック高いぐらいだからこれもしょうがないとして。


北条綱高の統率もうちょいなんとかならんかったのか。


盾槍と気合あるとはいえ、7/3はきついぞ……。
7/5ぐらいあってもよかったんじゃね?

まぁそれでは張り切っていってみよーやってみよー。















○ ○ ○















誰 が こ の 結 果 を 予 想 で き た だ ろ う 。

自分でもびっくりした。


1戦目…伊達4(SR覇道政宗、U原田、U後藤、U白石)

おおぅ……竜騎兵っすか……。
こっち槍3っすよ。。。

結果から言うと、相手さんが竜騎兵に鳴れてなかったようでそれに助けられました。
結構グサグサ刺さってました。
あとはあれだ、



風魔が強かった。



軽騎馬も竜騎兵も加速騎馬は天敵だよね。
しかも忍付きだから槍があっても対処しにくいと。

それとそれと、ちゃんと使ってきたよ、槍撃一閃!
相手陣内大筒横ぐらいで。
相手は覇道使ってきたけど、すりつぶしてきた。
やっぱ決まれば強いわ。マジごりごり削れる。



2戦目…他軍4枚(SR龍造寺、SR最上、R足利、R相良)

ふむ。
最上さんに逆計されないように気をつけないとな。


(ふと自分のデッキ見る)





(´ー`)。○(あれ、このデッキどうやって伏兵処理したらいいの?)





…………………。


と、とりあえず早くこっちの最上さんを出そう。それからだ。

最上さんを前に出しつつ、残りの面子はその後ろでうろうろ。
怪しすぎるぴよ軍の動きww

最上さん、相良に暴かれる。
うしゃー!気合で最上さんと最上さんをぶつけるぞ!!





















夏野様「少し書きすぎた、わね…」










夏野さぁぁぁぁん!(゜д゜;)(マチルダさん風


く、済んでしまったものは仕方ない、気合で頑張るしか…。

……おや、この乱戦具合、これは風魔の空蝉の出番ではなかろうか。
そいやこっち魅力3枚いるんだよね。


……逆計まだできないな、相手。





風魔「風魔の力……解放しよう」




いっけぇぇぇ!(゜∀゜)




突撃!(注:相良の




あ、はじかれた。
やべ、刺さるかな。←思いつつ最上の方へ進める





刺さらんかったw
あれ、槍向けられたら間違いなく刺さってたな(笑)


そのまま相良と最上をすりつぶし、さすがに足利と龍造寺は兵力残っていたので無視して攻城へ。
城門は難しそうだったので壁に張り付いて一回攻城~。


2回目の攻防、相手陣内にて相良が計略使ってきたので、乱戦していた夏野様と綱高を風魔で強制帰還。
そのまま風魔が暴れる。

少ししてから次の突撃に向けてうろついていると……あれ、なんか位置ばれてる??

え、なんd 迎撃!風魔「闇に散るも悪くない……」 風魔さぁぁぁん!?(゜д゜;)



移動中タッチ突撃で場所が見えていたようだorz



タッチ突撃したら忍効果消えるの忘れてた(;´д`)

俄然ピンチ。

とりえあず最上さんは相良と龍造寺警戒。
夏野様と綱高は一先ず場内。

来た、相良だ!!














最上「士気が足りないでござるよ?」















orz





く、こ、こうなったら槍撃双陣しかない!
二人を出して、槍撃双陣。

最上さん邪魔なのでとりあえず相手の城門へカード突っ込んでおく(ぉぃ

相手は足利と龍造寺が壁に張り付き状態。

うしゃー!槍撃双陣の威力、魅せてやらぁぁぁぁ!!





全 員 撃 破 。





マ ジ で ?





意識してしっかり槍撃出したら、槍撃双陣の威力が超高くて相手が溶けていきました。
もうもっりもり減って行ったよ……。
槍も長くなってるからタチ悪いな、これ……。

これは銀の一閃なしでも普通に使える気がしてきた。。。
ただし戦場真ん中とかでは微妙だね。
乱戦されたら終わりだし。
こういう風に張り付かれた時は有効。
戦中ではやっぱ夏野さんとのコンボだな。



3戦目…島津4枚(SR島津義弘、R実窓夫人、あと2枚鉄砲忘れた)

ま さ か の 島 津 鉄 砲 4 枚 。

だからこっち槍3だっつの(´・ω・`)
残り2枚誰だったかな……。
薩摩なんちゃらって計略があったはずだから、たぶんR伊集院忠朗だと思うが、もう一枚が思い出せん。
とりあえず柵が3枚あった。
配置がこっちから見て
 
  門
\_/

だったので家宝ではなかったはず。

とりあえず風魔がどんだけ頑張れるかだなー。
家宝は……前の2戦増援にしたけど、結局使わなかったし、今回は風魔の計略メインになりそうだから統率UP再起にすっか。





結果。





完 全 に 風 魔 ゲ ー 。





ごめん、マジ空蝉だけで終わった。。。
ひたすら空蝉使ってたらそれだけで蹂躙状態になってたわ。。。

最初戦場真ん中ぐらいで空蝉発動し、押し返してからは、ひたすら端から槍が2枚進軍→攻城に向かい兵力減ってきたら空蝉。




ハメ技になってきたな……。

あまりにもあまりな相性ゲーで申し訳ない^^;



というわけでまさかの討伐成功。
実践感想としては


SR風魔……面白い、思った以上に有効。前Verで速度上昇が上がったのがおいしい。
SR最上……開幕伏兵&高統率槍要因。計略はやっぱりおまけでしたが、プレッシャーにはなるかな?
R北条綱高……まさかの計略単体でも強いことが判明。ただし槍撃ちゃんと出せたらな(゜‐゜)
夏野様……頑張れ。


こんな感じ。
とりあえず討伐したので次回もこのデッキですね。


なお、調べたら次のセットでSR酒井(徳川)が引けるようなので、メインICで群雄伝。
SR淀の方を試したかったので。

デッキは実践想定で

SR池田、R蜂須賀、R福島、R石田、SR淀

結果、やっぱり上昇値+4になってた。
これは使えるかも。

ただ、COM戦やって実感したが、予想通り淀様が踊るまでが大変だね。
最低でも日輪4つ&士気9ぐらいある状態から踊りたい。
となると

士気4+士気4+士気9だから士気17か……。










もう後半じゃん(´・ω・`)

それまで日輪使わず耐えるのは……結構しんどそうだな……。
朝日姫と組ませるのも考えたが、二人躍らせるのはどうよ(笑)

う~ん、一度実践プレイしてみてからかなー。


そんでは今日はこのへんで~ノシ
スポンサーサイト


雑記 | 18:04:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。