■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
じんぐるべる
ふと昨日の来訪者見たら二桁行ってました。
二桁来訪者っていつぶりだよ……。
まぁそのうち何人かはぴよですが。
(PCから投稿されているかの確認と、携帯から他ブログへ行く際、昔作ったリンクリスト記事を経由するため。)


あとひと月に二桁記事載せたのもいつぶりだよ、と思ったらこっちは今年の一月にやっていた。
あぁ、あの時期か……。
もうそんなに立つんだなぁ。

その前を見たら2007年3月だった。
うむ、僥倖(ナニガ



そういえば、昨日今日と世間はクリスマス一色ですね^^
イルミネーションがきらびやかでとてもキレイです。
道を歩いていても、心なしか彼氏彼女の組み合わせが多いような。


地元に戻った時、夜10時ぐらいに高校生(制服着てた)男女が歩いているのを何組か見かけたのはちょっとどうかと思ったが……。


まぁぴよの考えが古いってのもあるんでしょうねぇ。
高校の時分でそんなに遅くに外をうろついているなんて考えられなかったわ。。。
別に門限があったわけじゃないですが、ご飯は基本的に家族揃って食べるようにしてたしなー。
そういえばそもそも平日にどっかに寄って遊ぶってのもなかったな。
真面目だったんだな、自分(‐ω‐)



べ、別に友達が少なかったわけじゃないんだからねっ!



な、ないんだからねっ!
はがないのキャラとは違うんだ!


まぁそれはさておき。

こういう風に一年の決まった日に特別なイベントを設定するってのはいいですね^^
その日だけ、世間的にも気分的にも特別な感じになれます。
それをきっかけに、何かしよう、って気になることだってあります。
ちょっとした贅沢をしようって人もいるでしょう。
季節ごとのイベントって、特に参加するわけではないですけど、なんとなく好きです。

クリスマスはキリストさんの誕生日ですよね。
日本人の得意技として、「ルーツ?ナニソレ?」ってのがあるものの、さすがに何の日か知っている人がほとんどでしょう。
日本ほど他国のお祝い事や出来事を取り入れまくってる国はないでしょうねぇ。

せっかくですので、ネットで聖書の言葉を検索して、良い言葉があったのでぺったんこ。



いと高きところでは、神に栄光があるように。
地の上では御心にかなう人々に平和があるように。
~ルカの章 2章14より~



世の人々に、幸多からんことを……。





さて。
昨日も元気に戦国ってきました。
マジなんだろう、この頻度。
日数だけで言うなら全盛期の三国志超えてるんじゃね?笑
プレイ回数で言うと全然だけど。


この日はまずカードショップへ。
新デッキのためのカードを調達してきました。


~調達カード~

SR松永久秀
R後藤又兵衛
BS黒田官兵衛

以上!

後者の二枚は後日紹介。
今回のメインはSR松永さん。
そうです、昨日の記事で



「変える余地はあるな……」



と発言したとおり、変更してみました!
2.5枠で何かいいカードないかなぁ、と模索した中、いくつか候補があがりましたが、最終的にはSR松永さんに。

SR松永さんになった決め手は


1.高統率&伏兵を維持、制圧持ち
2.鉄砲
3.計略が(限定的だけど)ダメ計


といったところ。
正直、3に関してはざっくり調べた結果、あんまり期待できないってのは頭に入れております(^^;
2.5枠の自爆ダメ計にしたらちょっと弱いよね(´・ω・`)
てゆーか戦国ってダメ計少ない&威力低いよね。

まぁ史実にうまくそっているのですが、場内にいないと使えないのも残念。
範囲が攻城ゾーンなのは良し悪しですが。

とまぁ、どちらかというと1と2が大きいです。
特技に関しては最上さんに制圧が増えた状態。
鉄砲に制圧は相当マッチしておりまする(‐ω‐)

で、鉄砲自体も槍があまり効果的に発揮できないぴよのスタイルにはちょうどいい。
相手への牽制にも使えてGoodかなと。


さて、それではいってみよー、やってみよー(゜∀゜)





○ × ○





うん、まぁまぁ。


1戦目…布武継承4枚(継承、SR慶次、SR本能寺明智、SSお鍋の方)

うわぁ、いきなり慶次かよ(´A`)
慶次きついんだよ。
ダメ計で何とかなるかと思ったらSSお鍋の方いるし、継承もあるし……。

相当きつそうだなぁ。



と、思っていたのですが、相手さんがデッキに慣れていなかったようでなんとかなりました。

こちらの伏兵は大筒に乗っていた慶次にぶつけ(絶対慶次の前に明智いると思ったのに……)。
相手の伏兵は風魔で踏みました。
幸い風魔に統率UPつけていたのでたいしてダメージ食らわず。
あとは開幕から結構空蝉使っていって押していきました。

途中本能寺が飛んできた時には銀の一閃で対抗(夏野様活躍!

後半、相手が攻めてきた時には槍撃一閃(夏野様活躍!

相手はまた本能寺使ってきましたが、槍撃一閃で迎撃し、かつ一閃状態の槍撃を繰り返すことで相手は速度減退により動けず&赤備え効果でもりもり減っていきました(夏野様大活躍!!



な ん と い う 夏 野 様 ゲ ー (ぁ



無理矢理言ってみた(゜∀゜)
でも実際活躍でした。



2戦目…正義浅井5枚(SR浅井長政、R遠藤直経、R藤堂高虎、SR朝倉義景、SR江)

勝率8割さんいらっしゃい。
なんなのこいつら。

とりまこの試合はもうちょい頑張れば勝てたかもしれなかったなぁ。
ちょっと空蝉風魔が刺さりすぎた……orz
3回刺さって2回撤退、1回はその後長政の突撃で撤退。
これじゃ勝てる試合も勝てんくなるわヽ(´ー`)ノ

相手さんは正義の行進を使わず、縮地法ばっかでしたね。
正義使わないようにしてくれてたのかな??
まぁ縮地法結構めんどいのですが。。。

こちらは空蝉で頑張るも上記の通り刺さりすぎ…orz
最後、槍撃一閃で相当追い詰めたのですが…。
相手の家宝、帰城再起が効きましたねー。
一応リードはしたのですが、結局大筒打たれて再リード取られました。

その間に縮地で攻めてきた遠藤を調子に乗って平蜘蛛使ったのも失敗だったな。
使わずに鉄砲撃って、再起で槍復活&空蝉で端攻城狙ったらよかった。
まぁ長政に守られてるでしょうが。



3戦目…上杉4枚(SR上杉景勝、U村上義清、SR長尾政景、U上条政繋)

上条がもしかしたら違ったかも。
前回の戦いで義の上杉きっちいなぁと思ってたら統率あげる人いないじゃないですか。
むしろ下げる人がいるよ。
家宝で統率あげんのかな??


この試合





ひたすら空蝉使ってた。





もうびっくりするぐらい空蝉使ってた。
で、松永さんは大筒の上で引きこもり(笑





槍が進軍



鉄砲隊「うてぇー!」



風魔「風魔の力…開放しよう」



鉄砲外れる



風魔の突撃ゲーが始まる



槍で牽制してくる



忍で隠れつつ突撃窺い&端攻城





ひたすらこれを繰り返してたwww

嫌がらせにもほどがある(笑)
ほんと風魔は場をかき乱す役割だな。
ひたすたグダグダさせるための存在。

逆に言えば、相手が落ち着いた攻めをできる状態にさせたら一気につらくなります。
対処できるカードがないんですよねー。



結論。


なしではない。


伏兵、魅力、武力8統率9という最上さんの特徴をそのままにし、兵種を鉄砲に変えて制圧持ち。
風魔が前線でグダグダしている間、大筒に座って回転率上げているのはなかなかイヤらしいなぁと思いました。
あとは鉄砲技術があがればいいね(゜‐゜)
当たらないわ他の操作に必死でニートしてるわで残念な状況がちょいちょいあった。
それと、カードをよく間違えてタッチアクションできてなかったりな(笑)

最上と違って前線で戦わないので、高統率による押し込みにはしにくいかな。
リロード中に乱戦させるのもなしではないが。
その代わりに高統率制圧持ちってことで、自軍の大筒での存在感はハンパない。

計略は……微妙だったな、うん。
まぁ切り札やね。

最上の良さは、相手のワントップ計略を牽制できること。
前線で戦いながら相手の超絶を睨んでいるのは結構なプレッシャーです。
さらに統率高いので相手を押していける。
これは夏野様や綱高には到底できない技ですね。
なんで今「わざ」と打って最初に「業」と変換されたんだろ。


どちらのカードも良し悪しか……難しいな。
風魔にあってるのは制圧持ちの松永さんな気がするが……。
最上のワントップへのプレッシャーって大きいんだよなー。
悩みどころです。


そうそう、余談なのですが。



相変わらずこのデッキの家宝が安定しないんですが。



どの家宝つけたらいいかすごく困る。
基本副次効果として統率UPが欲しいのですが、軍配は使うことないし、再起も今のところあんまり仕事をしない。

刀はガチでぶつかり合うことが少ないというかそもそもそんな状況になる時点でこのデッキとしてはダメなわけで。

あとは術書か……。
まぁ連環しながら槍撃双陣はありなのかな。
ふむ……。
問題は術書、あったかなってことだが(ぁ

統率UPは基本風魔か綱高につけます。

統率4だと突撃時にはじかれることあるし。
6もあれば、状況に寄れば押し合いに勝てることもあるしね^^
計略効果時間も延びて色々ありなのです。

で、風魔の計略が使いにくい時は綱高につけて、槍撃双陣の時間を延ばします。
あと、基本綱高が壁役になるため、押し合いでも負けにくくなります。

夏野様は元々効果時間長いのであんまりつけることはないかな。
万が一武力UPを目的にする場合はつけることあるかも。



それでは今日はこの辺で!
スポンサーサイト


雑記 | 17:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。