■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お先真っ暗
※今回冒頭で心理テストの話に触れます。
その心理テストをやってみたい方は、先に書きURLでやってみてから記事をご覧下さい。
記事には心理テストの内容に触れております。


「自分について」
http://youpouch.com/2012/07/04/71762/

「最初に見つけた3つの言葉」
http://youpouch.com/2012/08/08/76730/


URLはリンクになっていないかもしれませんので、コピペでどうぞ^^












Caution!これより本文です。


心理テストで、ある図形があり、それに思いついた絵柄を付け足していってそのイメージを形容詞で書く、というものがありました。
6つあり、全部に記載後その内容と意味を見たのですが



未来を表すところに「墓場」を作り、めがっさ夜中&形容詞で「暗い」「寂しい」と記載しました。



しかもその項目だけやたら細かく書いてました。
やべぇ、未来が真っ暗すぎる……。ぴよです。



でも実際問題、結構当たってる気がする。
今の会社の状況、自分自身の気分、将来への道を考えるとそんな感じだし。

あと、「最初に見つけた3つの言葉」ってやつもやってみました。
ずらーっとひらがなが並んでいて、「その中で最初に見つけた3つの言葉が、人生で手に入れたいもの」らしいです。
ぴよが見つけた言葉は



じゆう
じかん
ゆうえつ



でした。


え……(・_・;)


まぁ自由と時間はわからんでもない。
自由ってのも別に束縛されてるわけじゃないけど、何にも囚われず好き勝手に生きてみたい、ってことだろう。
どちらかというとリスク考えたり先のことを意識して抑制する方だから。
時間はいくらあっても困らない。
特に楽しい時間は。



でも優越ってなんだ……?



べ、別に優越感に浸りたいって想いはないけどなぁ……。
競争意識がないわけではないけど。。。
周りよりできる人になりたいとは思う(の割りにそこまで努力してないが)。

そのことなのかなぁ。


ちなみに「自分について」の方は左上から


あなたが思うあなた …… 笑顔、楽しい
 → ○と○を目にして下に笑ってる口書いた。顔に見立てました。これはちょっと納得かも。

他人が見るあなた …… 早い
 → ちゃりんこ書いた。○を車輪に見立てて。せわしない、バタバタしてるってことか?w

あなたの幼年期 …… 落ち着く場所
 → 家を書いた。△を屋根に見立てました。子供時代、大人しくはなかったぞ(笑)

あなたの性生活 …… 明るい、やさしい
 → ○を月に見立て、周りに星を書きました。ついでに円の中にウサギの餅つき書いた。う~ん、よくわからん(^^;

あなたの仕事 …… 混雑、騒がしい
 → 十字を立体高速道路に見立て、中にいっぱい自動車書いた。あと、ナナメに川も書きました。
    あぁ、まぁわからんでもないな……。忙しいってわけじゃないけど、会社が火の車だし。。。

あなたの未来 …… 冒頭の通りw



こういう心理テストって結構好きなので色々探してやってたりします(´ω`)
気が向いたらみなさんもどうですか??





さて、戦国。
昨日は先日買ったカードを使ってデッキを作りました。

R後藤又兵衛とBS黒田官兵衛。

元々は実はR藤堂高虎(豊臣)を使ってみよう、ってコンセプトから始まりました。
というのも、平蜘蛛の威力を調べている際に他のダメ計も見ていたら藤堂高虎の大絢爛威力がなかなかにすさまじいみたいでしたので。

ただなぁ。

以前使ってみたとき、あまりの範囲の狭さ&前方にあるのがとってもつらかったんですよね。
あと、何よりもスペック。


2枠で武力6は相当キツイよ……。


統率は9あるけど、伏兵ないしさ。
攻城なんていらないから伏兵欲しかった。
もしくは1.5枠にして欲しかったなぁ。

何はともあれ、作ってみたデッキがこちら。



R蜂須賀正勝、R後藤又兵衛、R藤堂高虎、SS甲斐姫、BS黒田官兵衛



武力ひっく!
7-7-6-6-4て。

コンセプトは、後藤で開幕溜めて、蜂須賀でしのぎつつ後藤で溜めて、あとは藤堂で押し切る。
乱戦してたらもしかしたら黒田が逆計してくれるかもね。
甲斐姫はスペックとリアル士気上昇。

おっしゃー!ぴよの未来視(笑)でもあんまり勝てる気してねぇんだがやぁぁってやるぜぇぇぇ!!














× ○ ×










だよねー。



1戦目…他軍4枚(SR立花宗茂、R佐竹重宣、C十河一存、U十河存保)


あー、律儀かー、きついなぁ。
でも統率低めだから日輪溜まったらなんとかなるかな。





と、思っていた頃がありました。



完全に翻弄されたorz



4枚デッキでわらわら来るってどういうこと?
両端から十河がそれぞれ来て、真ん中から佐竹と立花来るとか。
あと、U十河、回復量増加させたらあかんやろ……。
8割回復(上限突破)ってなんやねん……。

ろくに何もできず負けた(´・ω・`)

開幕は悪くなかったんだけどなぁ。
2回目からダメだった。後藤が計略使った後撤退するとか最悪じゃん。
それにやっぱ全体的な武力がきちぃ……。


う、う~ん、もはやこのデッキにダメダメ感が漂ってきたぞ?



2戦目…SR天下人秀吉、R九鬼嘉隆、R後藤又兵衛、U亀井、SS甲斐姫

天下人(´A`)
これはもうガン攻めしかない(´A`)



と、思ってたら豪快に流れてくれました。



開幕からお互い後藤を使い、こちらはその後またお互い後藤。
中盤でいい感じに範囲入ったので大絢爛山津波使って後藤と亀井を流し、天下人も大打撃→乱戦で撃破。
ちょいちょい攻城奪うも、途中で九鬼日輪1使われ粘られました。ついでに5溜められた。

終盤、こちらはとりあえず敵陣まで進軍。
ええ感じに範囲に入ったので山津波使おうとしたら、相手さん家宝軍配(統率+7、武力+5だったかな)。

やべぇ、これは流せれん!
とりあえずこちらも家宝術書で足止めや!

で、撤収していく際に藤堂に触れて計略範囲が出たのですが、





あれ、知力2とか3がいるんだが……。





あれ、秀吉だけ上がってる。。。





あぁ、単体効果だったのか……。





てっきり全体効果だと思ってました(^^;
冷静に考えたら、武力も上がってるのに全体効果だと破格だわな。
でも正直、ダメ計いるんだから全体効果選んだ方がよかったと思うぞ……。

というわけで撤収を取りやめ、ちょっと調整したら全員範囲に入ったので大絢爛山津波。



秀吉以外全員撤退しました(笑)



すげぇなこの威力。。。



3戦目…伊達5枚(覇道政宗、SR片倉小十郎、R五郎八姫、U白石宗実、C岩城重隆)

すげぇ、五郎八姫実戦で初めて見た!(現実逃避中
槍2枚かー竜騎兵単ではないんだなー(現実逃避中
SR小十郎か、確かちょっとめんどくさい陣計だったなぁ(現実逃避中





……………………。





主力が統率高いんですがorz (←現実を見た


しかも竜騎兵が全員統率高いじゃん!
きっついぞこれ!





と、いうわけで蹂躙されました(ぁ





いや、無理だよ……。
蜂須賀じゃ対抗できんとです。。。
鉄砲隊もそうだし車撃ちもそうだし竜騎兵もそうなんだけど、軽騎馬だと対処しにくいんだよ……。

とりあえず相手さん、空気を呼んでくれて狂射の采配をメインで使ってきてくれました。
いやぁ、SR伊達成実使ってたからわかってはいたけど、射撃回数2回って強いわ。
もっさり減るし。

結構頑張りはしたんだよ?
てゆーか明らかに押されていたのにこっちの虎口が先に開くってなにさ。
虎口いらないわー……。
端攻めしてもゲージ溜めさせて相手の方が有利になりかねないし……。

最後の攻防で蜂須賀使ったのが余計だったかなぁ。
相手の計略を誘い、その後大絢爛山津波使いました。

白石は流れましたが、さすがに姫と政宗は生存。
ただ、統率7でも完全にミリになっていたのはびっくりした。
本気で威力高いな。
もうちょい減らしていたら落とせていたか……。

でもそのあと再起使われ、竜の右眼で足止めされて終わった……。
一瞬ゲージ逆転しましたが、大筒打たれ、攻城もされて残念。
虎口入れられたのもきつかったなぁ。
まさか赤で来るとは。
あれ止めてたら勝ってたのだろうか。

後藤が無視されたのでそのまま城門へ突っ込み、こちらも虎口になったけど防がれたよ……。
増援使って甲斐姫大絢爛で政宗、小十郎倒すもそこまでですた。



う~ん……。
大絢爛山津波の威力はすさまじかったです。
それは超実感した。

でも。

藤堂高虎の基本スペックが悪すぎるのと、範囲が厳しくてしんどいですね(´・ω・`)
三国志でいう、水計・もしくは水渦の計に近い。
水計連破が一番近いかもしれんが。
ただ、それを更に前方にやった感じです。
カード1.5枚ぐらい前かな。

戦場真ん中で敵陣真ん中が範囲ぐらい?
横は戦場半分ぐらいかな。
縦はカード1枚ぐらい。

となると、やっぱり他の攻め手もいるんですよね。
で、豊臣って結構攻め手が少ない上に、武力が全体的に低いのよ。
それ考えると、2枠で武力6は相当足を引っ張ります。

SS黒田やSR天下人秀吉はそれだけで決め手の計略ですから、他に選択肢作らなくて済むんですよね。
この差は大きいわ。
そういう意味で1.5枠にして欲しかったなぁ。


あと、BS黒田の範囲ですが、拡大したか正直実感できなかったわ……。
心持ち……広くなった……?ぐらい。
範囲1.5枚もあるかなぁ…ってぐらい。
前は1枚ぐらいだったはず。


藤堂の威力考えたらちょっと使っていってみたいんだけどなぁ。
ダメ計自体そんなに多くないから統率低いデッキも結構あるし。
油断している人多いからすっぽり入ることもよくあるんだよね。

ただ、戦国の特徴として、高コストになると武力も統率も高いってやつが増えるんですよねー。
その代わり武力があんまり高くならないんですが。
三国志だと2.5枠で武力9結構いるけど、戦国って武力8が多いもんね。
その代わり統率が結構高い。
3枠超えたら武力9がほとんどで、統率も上がっていく感じ。

となると藤堂がしんどい……。

でも藤堂以外のキーカードを作るのも結構難しいのが実情。
さてどうしたもんか……。


まぁ色々考えてみます^^
三国志にしても戦国にしてもこうやってデッキを考えるのが楽しいわけで(笑)

そいや敵さんが五郎八姫使っていたのを見て、改めて使ってみたくなりました^^
伊達を最初に使ってみようかなぁって思ったときに、姫使いたかったんですよね。
ただ、竜騎兵のリロード時間を見て、姫使うのを断念したのですが(^^;
猫と組ませるのも考えたのですが、武力ががが。

それにSR片倉小十郎もなかなかいいね。
加速するから槍竜にしたら結構使えるかも。
通常号令に政宗も入れて……となると相当武力しんどいね(´・ω・`)
なるほど、結構押されていた感じがしたのに均衡していたわけだ(笑)
8-6-4-7-3だもんな。



まぁオレのデッキは7-7-6-6-4だったがな!!
スポンサーサイト


雑記 | 17:49:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。