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ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



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仕事始め
うにゃー。ぴよです。

ついに仕事が始まったよ……。
9連休っていってもあっという間ですねぇ。

皆さんはお休みの間、どんな感じで過ごされましたか?
ぴよは絶賛引きこもってました(ぁ


30日と3日にリダと戯れましたが、それ以外はたいして何もしてないなぁ……。
2日は一応毎年行ってる長田神社へ行きましたが。
帰りに戦国やってきたけど惨敗した!

28日と29日はちょい所用でごたごたし、31日は残っていた大掃除&ガキの使い。
1日はのんびり、4日5日はツタヤでアニメ借りてみてたな。
あとはゲームか、PSP。

う~ん……我ながらなんて残念な年末年始(^^;
といっても遠出なんてする気にならないですしね。
こんなもんでいいのかもしれませんが。
ただ、用事がないと昼までぐっすり寝ていて一日がすごく短く感じてしまうのはあんまりよろしくないですねー。



とりあえず前回報告したとおり、ダンガンロンパはクリアした。
いやー、面白かったね。
なかなか先の展開が予想できなくてわくわくした。
黒幕も最後に見つかった死体の状態がわかるまで全くわからんかった(笑)
とてもオススメできる作品、是非プレイしてみて欲しいですねー。

欠点は2週目をやる可能性がほぼないことかな。
まぁこれは逆転裁判とかでもそうなんですが。
スキルシステムや難易度はあるけど……犯人と選択肢がわかってるからどうしようもないよな……。


そんでもって年始になり、次は何をしようかなーと積みゲーを漁っていたのですが、ふとサモナイが目に入ったので、サモナイ3(PSP版)をプレイすることに。
え、試験勉強?

仕事始まってからでいいだろ(ぉぃ

いやー、懐かしいなぁ(´∀`)
ぴよのサモナイ好きな順は


2>>>越えられない壁>>>3>1>>>越えられない壁>>>4


となっております。
なおエクステーゼ、Ⅹ、ツイン、クラフトなどの派生系はほとんど積みゲー状態。
エクステーゼはちょろっとやったのですが、ほぼ序盤で放置。
クラフトは1だけそこそこやったのですが、こちらも結局クリアせずですねー。


やっぱりサモナイは飯塚さんがイラストレーターじゃないとやる気が出ない(ぁ
あとはシミュレーションRPGじゃないとね。

ちなみに余談だが、システム面では4が最強に面白かった。
というかシステム面はシリーズを追うごとによくなってます。

4はね……ほんと、システム面はよかったのにね……。
一番要のキャラがね……。



んで。
PS2版の攻略本片手にプレイ始めたのはいいのですが。





結構違うな……。





基本的なところは変わってないのですが……。
微妙なところで変わっている。
しかも結構痛い。


1.ブレイブクリアの条件が全然違う

前はレベルが一定以下、誰も倒されない、アイテム使用制限ぐらいだったのですが。
めっちゃ数が増えて、一個一個クリアするごとにブレイブメダルがもらえる仕様になってました。
うん、これの方が面白い。
ステージ固定とそのイベント限定のがあってなかなかやり応えが。

ただ、自分のレベルより低い敵を倒すとダメってのは結構きついわ……。
事前にマップ情報ないと最低レベルの敵がどれぐらいいて、強敵がどんな配置かわからんと成長させにくいし。
これ、攻略本ほしいなぁ。。。


2.敵のレベルが違う

全然違う。
相対的に高くなってる。
たぶんブレイブ条件が変わったせい。
特に問題はないが。


3.アイテムの誓約の儀で出てくる召喚獣やアイテムが違う

これは痛すぎる。
全部試さないとダメになるし。。。
これ、攻略本ほしいなぁ。。。(二回目


4.アイテムの能力が違う

上昇値が違います。
まぁこれも些細な問題。


5.新しいシステムの追加

サモナイ4のシステムが組み込まれてます。
武器切替とか。グッジョブ!
そのほかサモンアシストなどの新しいシステムもあり。


6.スキルシステムの追加

これは大幅変更ですね。
今までそれぞれのキャラ、成長先にて決まっていたスキルがあったのですが、今回はこちらが付けたいスキルを覚えさせる感じになっています。
汎用スキルと専用スキルでキャラに差をつけ、また、それぞれのキャラにてそのスキルに対する適正(得手不得手)を設定し、習得難度があります。
スキルポイントは主に敵を倒すことで増えていきます。

このシステムは面白いしありがたいなー。
今まで、このキャラにこのスキルがあればなーってのが結構ありましたし。
特に眼力なんてあるなしで相当戦術が変わりますので(^^;



とりあえず結論としては。



新しく攻略本買うか。



ということでした(ぁ

や、4の方は正直どうでもいいから買う気はないが、3は好きな作品だしある程度こだわってクリアしたいので(笑)

元々PS2版も付属の小説がみたいってだけで攻略本2つ買った人間だぜ!
ということで今日明日辺りで攻略本探してきます!





なお、年末年始で観ていた作品は



花咲くいろは2~6
図書館戦争2~4
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。1
WORKING1
WORKING2期1



こんなもんだったっけかな。
花いろは普通に面白かったのでどんどん見ていってます。

図書館戦争は1巻だけ見て放置していたのですが、全5巻だし見ていくかーと突き進んでいます。
結構原作と違うところあってこれはこれで楽しめてます。

あの花とWORKINGはそれぞれ1巻が1話しかなくさっくり見れそうなので借りてみた。
特に前者は小説読んで興味持ったので。
ただ



WORKINGは間違えて2期から借りてしもうた。



なんかおかしいと思ったんだよ……(´・ω・`)
キャラがいきなり総出だったし、伊波さんがかたなし君にすでにデレてる感じだったし。
最初から山田いたし。

EDロール見てWORKING2となっていて騙されていたことに気付いた(ぁ

ツタヤも並べる順番考えろよ……なんで2期を前にしてるんだよ……。
次の日、改めて借りる際、順番変えといた。

また休みの日ごとにじわじわ見ていくかー。





最後に戦国。

年末に1セット、年始に2セットやってきました。


~年末~

R伊達輝宗って強くね?
4コスト切ったら武力9上昇&鉄砲2回射撃だろ?
相当強い気がするんだが。


SR覇道政宗、SR成実、R輝宗、U白石


輝宗で自身と白石を切って政宗と成実が武力+9&射撃2回。
射撃2回の強さは成実が証明してくれている。
このデッキ……行ける!!





○ × ×   (だったかな……





あっれぇ?
おかしいな、いけるはずだったんだけど。。。
何がダメだったんだろ……。

まぁ2部隊4コスト切って加速がないから追いかけれないのは痛かった。
あと三国志と違って戦国は乱戦ダメ弱いから武力上げてもあんまり強くなかった。
射撃回数2回は強いんだけど、なんか2回目の感覚が微妙に開いてて使いにくかった。

う、う~ん……。
おかしいな、いけるはずだったんだけど……。
このデッキはお蔵入りかな?



~年始~

淀さんが強くなったから使ってみるずぇ!
そいや朝日姫もだいぶ上方修正されてたな。
てゆーか両方入れたら強いんじゃね?


R蜂須賀、R福島、SS甲斐姫、U亀井、SR淀、SR朝日姫


朝日姫が踊って、淀も踊ったらもうこっちの勝ちだ!
いっくぜぇぇぇ!





× ○ ○





結果だけ見たら悪くなかった。結果だけなら。
R蜂須賀とR福島は確定していて、残り3枠を1.5枠×か2枠と1枠で迷っていた。
2枠ならR細川で妨害を入れようと思っていたのですが、武力がだいぶ落ちるから1.5枠にしたんだよね。





1戦目で神速デッキが出てきた時はイジメかと思った。





細川が正解でしたよっと(´・ω・`)



それでも踊ったらなんとかなるかと思ったけど、早々と朝日姫落とされかつ柵も潰され、最後淀さん踊ってみたけど神速で回り込まれてどうしようもなかったよ……。


その後の2戦も


朝日姫踊る→日輪2~3辺りで落とされる


を繰り返して、ぴよの頭の中で



(´¬`)。○(あれ、朝日姫、いらない子じゃね?)



と、思わせたのはここだけの秘密だ。


ただ、その後の淀様が最強だった。


終盤、日輪4辺りから淀様踊りだし、そのまま突っ込んでいって蜂須賀日輪2or3使うと殲滅できるパターンでした。
なるほど、淀様は強い、と。

そうか、なら淀様だけにしたらいいんだ。
ぴよってあったまいい!



SR蒲生、R蜂須賀、R後藤、R石田、SR淀様



日輪は後藤が溜めてくれるさ!
石田は回復できるし柵もある!
踊った後は蜂須賀とのコンボで裏の手で蒲生さ!


いっくぜぇぇぇ!





× × ×





あっれぇぇぇぇ!?(゜д゜;)
悪化したよ!?


一回もまともに踊れませんでしたorz


なんだ、何が悪かったんだ。
とりあえずわかったことは


ぴよと後藤又兵衛の相性は相当悪い。


来光の槍術使って日輪バックもらう前に撤退ってのが何回あったことか……。
撤退させないように立ち回るのって結構難しいよ。。。

たぶんこれで士気損しているのが結構致命的だったんだろうな……。

まぁ一回は忍号令忍単、一回は毛利弓5槍1と踊れない環境でもあったのだが。
毛利の号令きっついわー。
家宝加速+50%と蒲生大絢爛してもオーラでないとかどうしようもないよ……。
麻痺矢はいいけど弱体化はマジきつい。

途中までは悪くなかったんだけどなー。
終盤の後藤がいらなかった、あそこ日輪溜めなくてよかったわ。
あとは三矢に対する対処を間違えたかね。
もっと固まって一気に出して突進役の槍を落とすべきだったか。
こっちも蜂須賀大絢爛使って。

うん、そしたら勝てたかもなー。
あくまでもきついのって3矢当てられた時だけだもんね。
よし、次はそうしよう。



ということでボロ負けでしたorz

淀様は強いと思うんだけどなー(´・ω・`)
あの強さをどうやって生かすか。。。
正直生存させ続ける必要はない気がするので、突っ込んでいってもいいと思うんだよな。
デッキも5枚より6枚の方がいいのかなー。
個人的理想な展開は、日輪4から踊り始めて、蜂須賀日輪0を繰り返して日輪維持しつつ淀の+4と蜂須賀の+2で押すって感じなのですが。


まだまだ検討の余地あり、ですな。
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雑記 | 17:40:03 | Trackback(0) | Comments(0)
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