■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
猫の計略セリフ、どう考えても舞踊計略な件
超絶眠いです。
でも原因は自業自得、ぴよです。

いや、年始早々働く意欲は低いので、ぶっちゃけ仕事は結構早めに上がってます。
ちょろっと寄り道はしてますが、基本自宅に着くのも9時~10時ぐらい。
そっからメシ食ったり風呂入ったり





ゲームしたり ←こいつ





して、気がついたら2時とかになってます。

あぁ、眠い眠い(´д`)



そんでもって今電車の中で公的資格の勉強をしております。
昇進に必要なんだってさ。

でもね、その参考書が



とんでもなくツマラナイ。



もうね、読んでて眠気が襲ってくるぐらい。
襲ってくるどころか、完全に沈没します。


あかん……これはあかんでぇ……。


なんとかして読んでいくも、正直頭に入りません。
やべぇ、落ちる気がぷんぷんする。。。

とりあえず全部ざっと読んでもう一回じっくり読むか過去問しようかと思っているのですが。
500ページちょいあるそこそこなボリュームのため、相当嫌気が……。


あかん……これはあかんでぇ……。


読みきったら過去問やって、間違ったところ&わからなかったところはもう一回見るか。
過去出たところも全体的にチェックかなー。
付箋とか貼っていくのって結構苦手なんだけど。





さってん。

戦国の方です。

ふとデッキを考えている時、また伊達輝宗が頭をめぐっていたのですが。
コスト枠、以前は2.5-2.5-2-2としていましたが、これを


2-2-2-2-1


とした方がうまくいくんじゃないだろうか、と考えました。

最初作ったデッキだと、輝宗の計略を使用するタイミングが限定されるんですよね。
覇道もおいしくないし。

なら2枠で固めた方が切る面子をチョイス出来て臨機応変に対応できるんではなかろうか。
しかも状況次第では1枠に全てをオンすることも出来る。
1枠の素武力は低いが、武力+15&射撃回数+2だと相当強いんでない?

ということで2枠の候補を考えてみた。

槍は輝宗含め2枚は欲しい。
で、輝宗の計略を生かすために竜騎兵を3枚かな。

槍の候補はU石母田、C留守、U白石か。
竜騎兵の候補はR葛西、R鬼庭、U後藤。
ちなみにR屋代は持ってなかったので頭から抜けていた。

竜騎兵はとりあえず輝宗の武力が残念だから、R葛西は確定かな。
てゆーか輝宗の武力、6ぐらいにしてくれてもよくね?
もう一枚は……後藤かな。
輝宗と黄後藤のコンボはありな気がする。
竜騎兵はリロード時間かかるから、その間高武力のタッチ突撃できるのはアツい。

伊達なのに竜騎兵2枚とも気合がないので、槍兵に気合を持って来ようと思って槍は白石をチョイス。
さて、あとは1枠か。
1枠のみにかける可能性もあるからある程度統率も欲しいな。



…………………………。



ん?



そういえば猫御前ってリロード短縮陣じゃなかったっけ?
輝宗使うと射撃+1だよな。
リロード速度上がったら……強くね?






デッキ完成


R葛西、U後藤、R伊達輝宗、U白石、SR猫御前


基本は葛西、後藤、猫に輝宗をかけて、竜騎兵3枚で殲滅。
その際士気があって状況次第では猫を重ねて更に殲滅力UPを図る。

竜騎兵が扱いにくそうな場合は葛西、白石、猫に輝宗。

うむ、ありだ!
というわけで早速猫購入~。

さぁ、やぁぁってやるぜぇぇ!





× × ○





…………………………。





言い訳させてくれ。

梅田モンテカルロでやったんだが。





指3本でタッチアクション反応するって敏感すぎね??





竜騎兵には致命的ですorz



1戦目…2勢力弓4槍2

最初なんじゃこら?と思ったが、泰山の陣だった。なるほど。
カード配置する時に、柵が3枚もあることに気がついて、柵の配置にすっごい困った罠。

結論から言うと、三国志のクセで騎兵に対する弓を舐めてて一気に兵力持ってかれてグダった。

あかんね、オーラが出てるとダメージがほとんどなくなるって印象が強すぎるわ。
てゆーかさ、多少軽減してもよかったと思うんだけどな。


近づく ← 削られる

突撃する ← 相手に大ダメ

オーラ出すため離れる ← また削られる


正直、騎兵>弓兵な感じがしないよ……。

特に竜騎兵や軽騎馬とかタッチ突撃できないんだから全然有利じゃない。
まぁ基本はじけるからその間弓を撃てないってのはあるが……。
軽騎馬とかほんと速度も落ちたから存在意義がなくなってきてる気が……。


とりあえず輝宗を竜騎兵3枚にかけ、対応していました。
最初に確か猫とのコンボ組ませましたが、シャレにならんね。
相手がガチで溶ける。

ただし操作性がすっげぇ高い。

刺さるか刺さらんかのところをうろうろしながら撃つわけだからなー。

ただ、武力は9上がってたけど泰山の陣も結構上がってたからガンガン削られてて押し切れなかったんだよね。
最後も結局それで守られた。

う~ん、攻めるか効果切れるのを待つかで迷ったのがミスだね。
もっと早めに突貫すべきだったか。
結局タッチ突撃ないから突撃した後も武力上昇していく残念な感じだったので、やっぱりきつかったけど。

速度があがらないから思ったより殲滅力ないんだよね、輝宗。


とりあえずカード操作しているときに唐突に銃を撃ちだして、なんじゃこら!?となりました。
おおぅ、敏感な台なのか……。
これがこのあと苦しめることに。
この時はまだマシだったんだよね。



2戦目…雑賀5枚

SR顕如さんがいました。
あとは槍1鉄砲3。孫六と蛍とあと誰か。

そして開戦。
おっしゃー、いくぜぇ!



葛西、後藤、猫「撃てぇ!」「発射!」「撃っちゃえ!」



は?(゜д゜;)



葛西は相手の大筒前にいたのでともかくですが、後藤と猫がわけわからんところで銃をぶっぱなちました。
え、えぇ……。


その後、リロード完了→「撃てぇ!」を繰り返す感じ。
マジで指3本でタッチアクションの反応しやがりました。
常時わけわからんところで銃打ちまくってるぴよ軍。
相手から見ると意味不明だっただろうな……。


ここでも輝宗は頑張ったのですが、最後使うタイミングミスってそれが致命的。
家宝を再起にしてなかったのが完全に裏目に出ましたな。
肝心な時に輝宗がいない状態になってどうしようもなかった。

とりあえずこの回は、輝宗を竜騎兵3枚にかけ、猫使い、相手の顕如単体を瞬殺したのが華だったかな(笑)
ちなみにこの時は全員銃ぶっぱなしたあとで、猫使ったので撃てた感じです。

顕如さえなんとかしたら勝てる気がしたのですが。
輝宗の使い方を間違えた。
撤退型は気をつけて使わないと、足並み揃わなかったり肝心な時にいなかったりするので注意ですねー。
それに全員揃ってないと完全な威力を出し切れないのも問題か。
↑特にこれは切々と感じた。



3戦目…伊達4(SS政宗入り)

ザ・ワールドの政宗かよ(´A`)
これはきちい。

竜騎兵対決は困りますねー。
銃の射程に入ったら絶対避けれないし。
通常の騎兵同士とは違い、追いつかなくても銃で倒せるし。


んでさ、こっち銃が思うように撃てないからマジつらい(´・ω・`)


結構刺さってくれましたが、その代わり銃も結構食らいました。
あと相手の武力が高い。

こちらは黄後藤をちょいちょい使っていたのですが……


これの突撃、なんか微妙だったんですが。


気のせい?
なんでだろ、速度がすごい遅く感じたというか……。
一回突撃したあと次に突撃するのすんごい時間かかる。
政宗を葛西が追いかけてタッチ突撃を戦場半ばでしたら、2回目タッチ突撃出来ず逃げられました。
え、なんで??

確かに加速はしてないですけど……。
そもそもの速度がなんか遅い気がした。
う~ん……。

途中途中ちょいちょい攻城をいれ、最後に輝宗を槍1竜騎兵2にかけたらザ・ワールドが飛んできたのでとりあえず猫発動。
計略が切れた後に銃打ちまくったら殲滅できました。

う~ん、猫単体(武力10)でも相手の葛西に銃撃つと半分以上持っていくってすげぇなぁ。




結論としては、可能性はあり。

問題としては、足並みが揃ってないと話にならないこと、揃っていない時に相手が何かしてきたら対処がなかなかできないこと、速度上昇はないしタッチ突撃がないので殲滅力は中途半端なこと。
ただ、猫を使ったら殲滅力がハンパなくあがります。溶ける溶ける。

黄後藤は微妙だったなぁ。
タッチ突撃もっといけるかと思ったんだけど。
う~ん、もうちょっとデッキいじってみようか。
少しデッキ検討してみます^^
スポンサーサイト


雑記 | 17:56:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

