■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
わりぇこそは、みしまみょうぢんのごん、ごん……(読めない

今日朝の新聞で波平さんの中の人が亡くなられたことが記事になっていました。
永井一郎さん。82歳だったようです。
あの波平さんの「ばっかも~ん!」は誰もが知るフレーズで、とてもインパクトの残るセリフですよね。
2/9までの分は撮っているらしいですが、以降はもう聞けないとなると、寂しいものがあります。

サザエさんに限らず、昔から続いているアニメは声優さんが結構お歳を召されている方が多いですので、だんだん聞けなくなる機会が増えてくるのでしょうね。。。
ドラえもんみたいに一気にメンバーを変えるようなこともあるのでしょう。
個人的にはドラえもんはもう見れたもんじゃないレベルになってしまいました。
やはりあの大山のぶ代の声にインパクトがありすぎましたし、他のメンバーも小さい頃からそれで育っているので違和感しかありません。
別に批判するつもりもないし、ダメだしするつもりもないです。
ただ単純に、


「あ、なんか違う」


というわけです。

もちろん、なんだかんだで切り替わったものもありますね。例えば同じサザエさんでカツオの声とか。
もちろんこれも人によってはイメージが一気に変わった人もいると思います。
その人の声をどれだけ長く聞いたかと、変わった人がどこまで近いかによるのでしょうね。
ドラえもんにしても、今の中学生ぐらいだったらむしろ今のメンバーが普通なのでしょう。
色んな人が、そのキャラの声に対し色んな思いを持っているのでしょうね。

永井さんは他にもガンダムのナレーションなんかもしてますね。
言われてみれば、って感じですが、波平さんとリンクしてなかったです(笑)
他の代表作は、作品は知ってるけど実際に見てないので聞いてないものが多いですね。
錯乱坊とか猪熊とか。

声優さんに限らず、テレビでよく見ていた人・聞いていた人が亡くなると寂しくなるものです。
ご冥福をお祈りします。





さて。
相変わらず資格試験の勉強が眠いです(ぁ
行きの電車とかどこかのタイミングで確実に寝落ちしています。
帰りの電車は頑張ってますが、気がついたら寝かけていることがいて、同じ場所を無間ループで読んでいるときがあります。


・該当箇所を読む



・途中でふと寝かけていて前後の文章が頭に入ってない



・最初に戻ってしっかり読み直す



・途中でふと寝かけていて前後の(以下略


こんなループ(笑)
ダメすぎるw

こういう勉強の時もそうだし、会議の時とかもそうなのですが、眠気がこない方法ってないんですかね。
眠たくなりたくないのに眠気が襲ってきて困るんですよねー。
最近会議は眠気あんまり来なくなりましたが。
成長したのかな!(注:寝ないのが当然です

一応仕事中・会議中眠くなりそうな時に備えてBLACKBLACK的なものを常備しています。
これのおかげで結構眠気回避できるので。一時的ですが。
でも電車の中までは持ってないわ(^^;
行きは諦めてる。
むしろ行きは多少睡眠時間という認識もあるから、限界来たら睡眠体勢に移って寝不足解消って感じですね。

とりあえず今週勉強範囲をちょっと無茶な設定にしちゃったから、それをこなすのに必死になりそうです(汗
でも決めたから、やるさ。
問題は水曜だな……。帰りに雑誌買って電車の中で読むから時間が(ぁ
早く試験終わって欲しいものです。(;´~`)





さってん。
そんな中でも戦国1セットやってきました。
うっさい多少気晴らしは必要なんだよ!

使ったデッキは



EX夏野立花、R二階堂、R里見、BS大祝鶴姫、U岩成



コンセプトは、『三島明神再び』。


久々に三島明神使いたくなったのでデッキ組んでみました。
こいつ使うならデッキは5枚じゃないと意味なしペギラ。
今までは2.5-2-2-1.5-1か2.5-2-1.5-1.5-1.5のパターンで考えてましたが、今回は趣向を変えて2-2-2-1.5-1.5にしてみました。
突出武力がいなくなるけど、その代わり沈没武力もいなくなるので全体的に安定するハズ!



とりあえず武闘派の夏野様チョイスっと。。。



なんだよいいじゃないかよ趣味に走っても!
武力8欲しいじゃん!ヽ(`△´)ノ


2枠のチョイスに迷いましたが、騎兵かつ士気フロー防止かつ単体で結構使える二階堂さん再び。
以前はぎんちょと組んでいてあんまりマッチしませんでしたが、今回は夏野様なので問題なく採用。
最後の一枚、槍兵にしようかと思ったのですが、弓兵だと操作楽だし、鶴姫使うなら裏の手欲しいしってことで円陣里見をチョイスしてみました。

以前使う予定で買ったのにまだ使ってないからこれを機にってわけじゃないよ?ほんとだよ?

裏の手にはちょっと火力が足りないし、両方陣計なのでダブル発動もできませんが……。
一応状況に即して使い分けができる、ってことで。

最後1.5枠は武力があってしかも結構使える妨害計略を持っている岩成で。
1.5枠の槍は正直こいつでほぼ鉄板でしょ。
統率2でも普通に効果時間長いし。


さて。←作ったデッキを改めてみてみた


決定力なさそ~(´・ω・`)


せめて三島明神が陣計じゃなくて采配だったらなぁ。
てかこれ、内容的にも状況的にも計略的にも采配だと思うんだけどなぁ。
ま、とりあえず全国やってみっか。。。



1戦目・・・変な毛利4枚(R吉川元春、U来島通康、R穂井田元清、U国司元相)

なんか変わった毛利が来た(゜д゜;)
人のこと変わったデッキって言えないけどな!
え~っと、とりあえず剛毅果断がやだなぁ。。。
こっちバカ多いし。
三島明神も使いにくいじゃん。(´・ω・`)

↑ちなみに敵軍も武力統率落ちることには気付いていません。
それがぴよクオリティ。

とりあえず攻め方としては、二階堂と岩成を中心に組むことに決定。
あとできるだけぎりぎりまで散開して全員は入れられないようにっと。

開幕から二階堂が頑張ってそこそこ有利に。
その後は乱戦前に岩成先打ちしたら、先に削れるわ剛毅飛んできても武力差あるわ撃滅状態の二階堂は範囲外で結構奮起したわで終始押せ押せでした。

焙烙も統率が1だとそんなに怖くないな。
以前の焙烙地獄でどうしようもなくなった時はえっらいダメージだったからなぁ(^^;

剛毅はあれですね、自身の武力上昇があまり大きくないのが欠点ですね。
武力がせいぜい16ってとこでした。
うん、4枚入れられてんじゃん(゜‐゜)

それだとちょっと強くなった二階堂で十分対処できる。
士気7で重い割りに本人の殲滅力が欠けるのが厳しいですな。
せめて味方のダウンがないか、味方の分もカウントに入れてくれたら変わったのでしょうが……そうなると強すぎるか(^^;
それか味方が減少値ちょっと小さいとかさ。

というわけで無難に勝利~。

ちなみにこの試合ですでに感じたが、槍3騎1弓1がすっげぇ操作しにくい。
何が操作しにくいって槍3が操作しにくい。
3枚も同時に片手で操作できんよ。。。(´・ω・`)
だから三国志ではいつも槍2騎2だったわけで。

弓も置いていたらたまにジャマだ(笑)
で、一時的に筐体から除けたりするけど、再び動かすために筐体に置いたらもうカードがしっちゃかめっちゃかになるwww
む、むぅ。

でもとりあえず2枠の弓はやっぱり威力あるね。
相手を削る削る(^^



2戦目・・・采配と陣の上杉(BS女謙信、SR上杉景勝、R上杉景虎、R阿国、U桂岩院)

なにこの号令の多さ(´A`)
こんなにいらないだろ(´A`)
そして苦手の景勝がいるよ(´A`)
統率コンボいねぇやと思ったら桂岩院が上げれるよ(´A`)

とりま対抗できる計略が三島明神しかないから増援で。
↑この判断が失敗。


開幕は結構いい感じでした。
二階堂が相変わらず開幕から飛ばしてくれて前末&攻城状態。
復活してきても二階堂の餌食になるループで序盤からがっつり攻城。

問題は中盤すぎ。

お互い体勢の立て直し状態になり、万全状態。
相手進軍。
こっちどうしようかなーと思考。

相手後方陣展開。
あー、三島明神かなー。

相手家宝発動、扇(統率4UP)
お?やばいフラグ立ってね?

相手景勝発動。
と、とりあえず三島明神や!
あと撃滅も発動したらなんとかいけるやろ!(汗

乱戦。突撃。
統率高いから弾かれる(´・ω・`)

あ、やべ、鶴姫の兵力がミリになっとる!
家宝増援~。

女謙信は倒しました。
ふと景勝見たら



武力21



……………………(´ー`)



無理だろ!(゜д゜;)



よし、とりあえず場内に撤収や。
一旦仕切りなおs


夏野様「少し書きすぎた、わね……」


あ。





里見「ここまでのようだな」
二階堂「もっと……強くなりたい」
鶴姫「わが恋は、三島の浦の……」
岩成「げげっ!」





orz




ミスったぁぁぁぁぁぁ!

あ、あ、あ……。





落城orz





復活して出そうとした瞬間に落とされましたorz

攻城は圧倒的にリードしてたんだからぶつかり合わずに戻ればよかったよ。。。
というか予想外に武力が上がってたな(´・ω・`)
もっとワラワラ攻めたらよかったかなー。

景勝苦手だわー。
ほんと、まともに勝てた試しがほとんどないよ。。。



3戦目・・・名状しがたい他軍4枚(SR龍造寺、U金上盛備、C十河一存、C土居宗柵)

約2名、誰?っ感じでした。
金上は計略見て思い出したけど。
てか金上と龍造寺のコンボがイヤだなぁ(´・ω・`)



と思ってたら、なんか援軍しか使ってきませんでした。



なんで?


開幕はこちら伏兵警戒で里見で弓を打ちつつ二階堂(統率UP)で伏兵探索。
槍はその後ろでうーろうろ。
相手はなんか弓を嫌ったのか消極的。


そんなこんなで士気がほぼマックスまで硬直(ぁ
里見と二階堂で一回相手の大筒を制圧したぴよは頑張ったと思う!

んで、どうしたもんかなーと中頃をうろついてたら



夏野様が伏兵踏んだ。



あぁぁああぁあぁぁぁ!!



夏野「少し(以下略」



夏野様ぁぁ!orz



士気フローしたので敵討ちとばかりに撃滅使用。
相手の足並みは崩した。

そっからはなんかグダグダしてたなぁ。

相手の援軍で回復&こちらは里見と撃滅二階堂だけになった時も円陣を初使用して里見が敵に特攻して二階堂突撃で何とかなったし。
最後まで金上、龍造寺が飛んでこなかったので楽でした(^^;

相手の最後の攻めは三島明神で対抗、援軍来たけどなにそれ状態。
そのまま全滅後攻めていって攻城。
復活してきて出てきたタイミングで再び三島明神。

敵を倒して夏野様の城門攻城であとミリ!ってところで二階堂がぐっさり刺さり撤退(ぁ
まさかの全滅しました。(また
とはいえ大筒のカウントがもう3ぐらいだったので再起使わず大筒で落城~。





結果は

○ × ○

といったところでした。


U岩成……強い。武力あるし妨害が地味に使える。裏の手として十二分に活躍。
R二階堂……イヤらしい活躍。開幕魅力の多さから早々に撃滅使えるので撃破で武力がえらいことに。
R里見……計略使う機会はあまりなかったけど、2枠武力7の弓ってのは相当な戦力に。他の部隊で牽制しつつ、後ろから弓で削っていくのは楽しかった。
BS鶴姫……相変わらずハイリスクハイリターン。正直リスクの方が高い。桃園と違って部隊数+7だし陣を気にしないといけないから微妙感。+7だとちょっとしたことで撤退するんだよなー。。。



夏野様……武力8の槍兵。あと魅力。




とりあえず槍兵3枚の操作があまりに大変すぎてワタワタしてました。
もう槍兵3枚操作するのはイヤだ……と思うぐらいしんどかった。。。
スポンサーサイト


雑記 | 21:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

