■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おまえらはあまりにも(以下略


先日COCO壱でカレー食べたらレシートの裏にこんな記載(画像)があった。
おぉ、こういうのっていいですね(^^
とても好感が持てました。
ちょっとしたことだし、実際どう思っているかも別ですが、こういう心意気は素直にいいな、って思います。
どう思うかは人それぞれでしょうが、少なくともぴよはこんなちょっとしたことでほっこりできました(´ω`)


べ、別にメアドとか期待はしてないんだからねっ!!


やっぱり機械の印字での言葉と手書きでの言葉って違いますよね。
機械で書かれている言葉は全然眼に入らないけど、こういう手書きのものになると印象に残るし感じ方が変わります。
少しの手間でお客さんの印象がよくなるってなら、それはやる価値が大いにあるんじゃないかなー。
少なくとも、嫌な気持ちになる人はいないと思うし(^^



さてさて、先日話した資格勉強、水曜は電車内で雑誌を読むから時間なくてちょっと不安げな感じでしたが、昨日無茶して水曜の分も半分処理してきました。
おかげでちょっと疲れた。。。
でもその甲斐あって今日の分は無難に処理できそうです。
朝の電車でもちょっと頑張ったし!


と、いうわけで戦国の話へシフト。

一昨日サブカでスタンプ溜まってないのに鶴首げっとできたので、久々にメインICでプレイすることにしました。

ということは基本豊臣限定でココロコネクト必須かー。
冷静に考えたらこういう縛りって普通サブカでやるもんだよな(ぁ



そんなことしてるからメインよりサブカの方が領土広くなってるわけで。



ま、最近サブカばっかやってたからな(‐ω‐)

SS大谷購入したし、せっかくだからコイツ使ってプレイしてみよう。
作ったデッキは





SS稲葉まつ、SS大谷、SR刀狩秀吉、R九鬼、R京極竜子





刀狩ですが、何か。










いなばん使いたかっただけですが、何か。










えーっと、刀狩にSS大谷は悪くないと思ってます。
日輪溜まったあとの決め手にもなるし、いざとなったらの防衛にも役に立つ。
くっきーはぴよの中で最近高武力弓兵の評価が再上昇しているので入れてみた。
弱体弓も強いし。
1枠は騎馬欲しかったので竜子1択。
RにしようかEXにしようか散々迷いましたが、ダメ計(笑)の方をチョイス。

逆計は一人しかいないけど、ぴよのいなばん愛があれば全部逆計してやるぜ!(゜∀゜)




1戦目・・・SR本多忠勝、R井伊直政、C板倉勝重、C平岩親吉、C石川(だったかな。。。)

よりによって徳川(´・ω・`)
逆計しにくいじゃん。。。
最後のキーカードを抑えるしかないな。
統率UPがいるのがやだなぁ。


結論。


逆計できなかった(´A`)


完全に範囲外の相当後ろから撃たれましたorz
統率上がってるから効果時間も長いんだよね。。。
あと井伊直政の3葵、気持ち悪い突撃してくるな(笑)
突撃発動がやたら早いしうにうに動くしww
城前にいた九鬼が戻ろうとしたのに戻る前に一瞬で溶けた。

弓は頼りになるんだけど、逆計できなかった時の対処が微妙だな。。。
大谷は日輪溜まってないとそこまで効果高くないし。
やりたいことが全然できなかったよ(´・ω・`)
最後の攻めで、意地で逆計1回したった。



2戦目・・・SR毛利隆元と愉快な仲間たち

あかん、これ、逆計できへんやつや(´A`)
この時点できっついの確定じゃん。。。

とりあえず刀狩を使った後、九鬼で日輪溜めることにしました。
中盤以降はもう大谷大絢爛で対抗でしたねー。
最後も城門につっこんで大谷大絢爛して相手をなんとか蹴散らしました。

やっぱ大谷の大絢爛強いな。。。
効果終了時に兵力がしれっとMAXになってるのは鬼かと思う。
ただ、三国志と違って、武力が大幅に上がっても無双な活躍はできないね。
上昇したとはいえ、乱戦ダメージまだまだマイルドな気がする。



3戦目・・・織田6枚(R蒲生、C武井、U伴長信、R森長可、R森欄丸、U梁田?)

なんか変わったデッキ来た(゜д゜;)
蒲生の陣頭攻撃を中心に森で覚醒するのかな?

とりあえず忍の弓が超うぜぇ(´A`)
見えないからこっちの弓反撃できねぇし。
撃ってる場所はわかるんだけど、暴くまで近づけないんだよね、なかなか。
それまでに結構削られるんだよなー。

とりあえず逆計は蒲生ロックだな。
そこ抑えてたらなんとかなるだろ。
珍しく弾き効果がマッチしてるしなヽ(´ワ`)ノ


と、思っていたのに、ミリ逆計範囲がズレて陣頭が飛んできましたorz


対抗できるカードがないので撤収。
士気溜まってたので日輪溜めに九鬼は使っておいた。
あと何か逆計した気がする(ぁ

が、結構攻城されました(´・ω・`)

最後の攻めでつっこんで行き、逆計操作してたら人間無骨をまたミリズレで逃したorz
日輪4溜まってるし士気あるのでここは竜子の落雷しかねぇ!と操作しているうちに無骨発動で吹き飛ばされたり。

なんとか落雷で無骨落として、そのあと蒲生も狙う。
その間に秀吉が虎口。
青はどうせ時間も攻城回数もとれないので意味ないと判断、攻城欲しかったから赤選択。



ぴよ「内門攻め」
相手「内門防衛」



なんだと!?(゜д゜;)
えぇ!まさか内門防衛選んでくるとは。。。
最近虎口弱いなぁ(´A`)
これ、本丸だったら決定的だったのに。。。


そうこうしたら武井の計略で統率下げられました。

あかん……こいつの計略わからんから統率なんぼ下がったかわからん。。。
(答え:-2)

その後狙おうとしたら竜子が明後日の方向に。
あぁ!攻城ゾーンに味方が固まってるからカードが反応しねぇ!(゜д゜;)
時間ロスしつつなんとか戻して蒲生に大絢爛落雷。
兵力も落ちていたのでなんとか撃破。
大谷が壁攻城入れて、秀吉の攻城がもう少しで……たまっ……!



敗北。



溜まった瞬間にカウントが0になりました(´・ω・`)

あぁあぁぁぁあぁ!溜まってた!溜まってたのに!
たぶんドット単位の差だったと思います(´・ω・`)
くっそー!超悔しい!
虎口外したことといいラストの攻城といい。
惜しかったなぁ。
でもまぁ楽しかったが(笑)





というわけで

× ○ ×



うん、ダメじゃん(゜‐゜)
まぁ最後の試合、個人的にはいい勝負の結果負けたので、そこそこすっきりして終えましたが(笑)

でも内容見たら全然ダメだよなー。
逆計さっぱりできてないし、うまいこと攻めれてないし。
逆計できなかった時の対抗策が乏しいな。
日輪が3以上あれば大谷に頼ることができるのですが、溜まってないとほんときつい。
実質使える計略がクッキーだけだもんね。
これはどちらかというとグダったり均衡時に優位を得るための計略で、対抗計略にはならないんだよなー。
う~ん、もうちょい考えないとダメかな。
弓は悪くなかったと思うんだけど。

とはいえ、日輪0から相当効果がある計略ってあんまりないしね。
逆計増やすとその分色々圧迫されるし。
逆計時の武力上昇下がったのも痛いよなー。

ていうかなんで刀狩下方修正されたの?(´・ω・`)

使用率そこそこあるけど、勝率終わってるじゃん。天下人もそうだけど。
ふつう、勝率が高いやつを下方修正してバランス取るもんじゃないのか??
前も言ったけど、刀狩で+2、逆計で+2の計+4じゃ対抗できんよ。
タダでさえ秀吉の武力とコストは超足引っ張ってるのに。
BS黒田官兵衛と組ませるのが正解なんだろうけど、士気重いし範囲狭いし武力低いから逆計前に撃破されかねない。

どう考えてもきついんだけどなー。


う~ん……。
刀狩はやっぱり無理なのかなー。。。


次はこれまた久々に天下人使ってきます。
気が乗らなかったら別のデッキかも(ぁ



スポンサーサイト


雑記 | 19:50:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

