■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
意識を変えると景色が変わった
勉強やり終えてからの楽しみとしてゲームしてたら、寝るのが遅くなって寝不足状態になり勉強の効率が落ちています。ぴよです。

やりだしたらキリのいいところまでやりたいじゃん(´・ω・`)


電車の中で(半分寝ながら)勉強→仕事→帰りの電車の中で勉強→大阪で戦国→帰りの電車(ry→夕食→勉強→フロ


でそのまま寝るってことになると、一日がむなしいじゃん!
最後の最後に息抜き、頑張ったご褒美に好きなことを入れたらやる気も上がると思うですよね。
まぁそれで寝不足になってたら元も子もないのだが。

途中途中に変に休憩入れると、たまに思った以上に休んじゃうことや、また勉強し出すのがしんどくなったりするんですよね。
だから全てが終わってから思う存分楽しむのであります(^ω^)

とはいっても、休日とかで勉強時間が長くなって疲れちゃった場合はちゃんと休憩入れるけどね(笑)
ずっと勉強続けるなんて無理無理。
疲れを感じたら休憩。
無理しても効率悪くなるだけです。
ただ、甘くならない程度に頑張りますが。
ちゃんと、ここまで最低やってから休憩、とか。
全然進んでないから休憩せずそのまま頑張るとか。

逆に、明らかにやる気がないとき、やる気にならないとき、集中できない時は進んでなくても気分転換で休憩することもありますね。
その辺りは臨機応変。
絶対このやり方が正しい、ってのはないのだから、自分の思うままにすればいいのです(´ω`)
ぴよの場合、一日、もしくは1週間での目標を決め、それは最低でもクリアするように上記の感じで進めていますね。
みなさんはどんな感じでやってましたか??





さて、昨日告知した戦国。
ちゃんと天下人使ってきましたよ(笑)

用意した天下人デッキは二つ。
2-2-2-1.5-1.5タイプと2.5-2-2-1.5-1タイプ。
全社は武力バランス型、後者は展開バランス型かな。

迷ったのですが、後者を使うことにしました。
デッキは


SR蒲生、SR天下人秀吉、SS大谷、SS甲斐姫、R宴三の丸殿


基本的には天下人が決め手なのですが、状況によって蒲生、大谷を使う選択肢もあれば、三の丸から蒲生のコンボもあるという計略の選択肢が幅広い感じです。
もちろん甲斐姫も超絶スペックとリアル魅力もさることながら、守りに絶対的な威力を示す計略も目的です。

あぁ、そうそう、あと天下人を再び使ったきっかけは、ちょっと天下人の見方が変わったため。
今までは基本日輪5の超絶絢爛しか狙ってなかったですし、如何に日輪5に持っていくか、そして超絶絢爛を有利な状態で撃てるか、をコンセプトに考えてました。

そのコンセプトを実現させたのが、蜂須賀→蜂須賀→家宝「青海波」+蜂須賀1→超絶絢爛です。
パターンに填れば基本負けませんでした。
逆にパターンに持っていけなかったら勝てなかったですが。
蜂須賀2回とそのあと士気10ぐらいまでに完全に押し込まれたらアウトですからね。
そこまでに攻城食らってでもお茶濁せたら勝ちが見えるって感じ。

で、今回なんやかんやとカードを見直している際、天下人の効果を改めてみたのですが。



あれ、これ、日輪3からでも十分強くね?



ということに気付きました。
確かに超絶絢爛は発動したら押し負けることはあんまりないですが、欠点も結構あるんですよね。
その中で個人的に最大の欠点は、効果時間の短さ。
7c弱なんですよねー。
乱戦ダメが弱い戦国で効果時間が短いのは結構厳しい。

必然的に敵陣のある程度のところまでいかないと効果切れる。
速度が上がらないのでなかなか押し切れなかったりします。
速度上昇もついてくれたらいいのに。(注:壊れです。
しかも超絶絢爛した後は日輪2しかないし、士気もあんまりないので、凌がれたら結構きつい。

んで、改めて日輪ごとの効果を見ると


日輪0:武力+3
日輪1:武力+4
日輪2:武力+5
日輪3:武力+6、兵力回復2割前後
日輪4:武力+7、兵力回復2割前後、統率+3
日輪5:武力+9、兵力回復2割前後、統率+3、母衣効果


あれ、これ、日輪3から普通に使えるんじゃね??
や、確かに士気7と重いのは欠点ですが、士気6の通常号令で基本は武力+5。
士気+1で武力が更に+1と兵力回復がついたら十分な気がする。
それに日輪3で撃ったら、2回天下人使えるしな。

士気4→士気4→士気7→士気7って感じ。

なるほど、展開次第だけどむしろそれを念頭に攻めて行くのも十分ありだな。
と、感じたので実践することにした、ってのが今回の経緯でございまする(´ω`)←長い

よっしゃー、それではいってみよーやってみよー。



1戦目・・・万死5枚(騎馬1槍4)

第一印象、武田で槍4!?
で、カード見て、確か風林火山継承だったかなー、めんどうだなーと一応再起選択。
加速で蹂躙されるかもしれないから。


んで、カード見れるようになってから万死号令と気付いた。


……………………。


あれだな、カード把握できてないとこういう時困るよな。
なんでだろ、三国志大戦の時は結構早く把握できたけど、戦国は一向に把握できんわ。
家宝選択してからじゃないと相手の計略わからないので困るんだよなー。。。

開幕は適当にお茶を濁す。
三の丸殿で日輪溜めー。

中盤、万死号令が飛んできたので、日輪3の天下人と日輪2の大谷で対抗しました。
大谷さんの武力が21になりましたよ……。
さすがの万死も武力差で撃沈。

終盤の万死も天下人3でなんなく迎撃できました。
うん、万死は騎兵もう1枚ぐらいは入れたほうがいいと思うよ。
やっぱり威力高いのは突撃UPの方だし。
安全安定は槍だけどね。
守りの万死は槍が強いが攻めの万死は絶対騎兵が強い。



2戦目・・・立花道雪×大友宗麟

あー、苦手な相手だ(´A`)
このデッキ相手にいい思い出がない。。。

相方は別所長治と蘆名義広でした。柵3枚かよ。

とりあえずこのデッキのきついのは、柵で大筒固められて、高コスト制圧で大筒進めながら雷切でグダられるのが最悪。
雷切食らったら中統率以下は撤退、残ったメンバーも瀕死で鉄砲撃たれたら終了します。

なんにせよ柵潰すのが先決だね。
家宝は……武力UP付き増援で。もち蒲生に。

大筒に蒲生を乗せ、相手大筒前に甲斐姫、大谷、秀吉。
逆端に三の丸殿が端攻城。
そんな配置で開幕。
相手は筒前に柵2枚、城門前に柵1枚でした。

三の丸殿は前進しつつ櫓潰してから攻城ルートへ。
別に蘆名と乱戦して撤退してもいいやぐらいの気持ちだったのですが、蘆名くんがなぜか相手大筒方面へ援軍に。

こちらは蒲生以外全滅上等で柵潰すのを優先で突進。
結果城門前以外の柵と左櫓は破壊、三の丸殿攻城へ。
相手は蘆名と別所が撤退してたかな??
ちまちま攻城し、士気溜まったのでとりあえず蒲生に醍醐。

仕切りなおしではまた甲斐姫、大谷、秀吉が突進。
ちなみに三の丸殿は撤退中だったかな。
蒲生はこちら大筒側から進軍。
甲斐姫と蒲生同時に雷切は食らわないように気をつけました。
したらば3人に雷切が飛んできてラッキー^^
なんか相手家宝も使ってきた気がするのですが、術書だった気がしたんだけど馬オーラ出てたからよくわからん。


甲斐姫撤退、大谷はそのあとの大友に鉄砲撃たれて撤退。
秀吉はなんとか逃げ帰った。
三の丸殿復活でとりあえずまた醍醐。


再び仕切りなおし。

三の丸殿は端攻め、蒲生は大筒からとさっきと同じような感じで。
相手と乱戦したぐらいで大谷大絢爛。


を、2回使って押し込んだ(笑)


統率上がってるから雷切怖くないぜ!
効果切れたら兵力がもりっと増えて気持ち悪かったww

しかしあれだな、大絢爛すると道雪を押せるんだな。。。
てことは統率14以上になってるのか。

最後は甲斐姫が日輪2使って攻城を乱戦で防いでた相手を弾き飛ばして攻城をいれ、落城勝ちしましたー。
攻めでこういう甲斐姫の使い方したのは初めてだな。
とりあえず大谷が強かった(笑)
初めてまともに道雪×宗麟に勝ったな。



3戦目・・・今川@ちっぱい直虎5枚デッキ

げふんげふん。

SR精兵采配直虎、R武田信虎、SS果てなき今川、Rお田鶴の方、U死闘松井

こんなデッキ。
果てなきがちょっと怖いかなー。
確か武力相当上がったよなー。










注:どうやらぴよは上洛今川と勘違いしているようです。










う~ん、まぁ効果切れたら撤退計略だし、再起じゃなく増援にしておくか。
武力UP付き兵力50%回復でー。
武力は蒲生ー。


開幕、端から今川が進撃してきたのでそちらには甲斐姫を。
三の丸殿を前に出しつつ牽制。
相手は松井とちっぱい人が進撃。
お田鶴は空気だったので覚えていない。
危うく刺さりそうになった蒲生とかいましたが、兵力ミリになった三の丸殿が伏兵を踏むというグッジョブ。
多少突撃とかして、なんとかなりそうな気配が見えたので蒲生は甲斐姫の援軍へ。

松井が城門に来たので撤収していた甲斐姫と秀吉と蒲生を出して乱戦&突撃。
出した瞬間に甲斐姫が武田の突撃食らってもりっと兵力減らされました。。。
松井に対して甲斐姫が突撃したのですが、2割ほどの兵力だったけど倒せなかったよ。。。
タッチ突撃と通常突撃の差って大きいな(´A`)

ちなみに秀吉か大谷に醍醐かけて武田を追撃しようとして、誰も範囲に入らず打ったのはここだけの秘密だ。
その試合が店内頂上で曝されていたのも秘密だ。
その時はなぜか効果範囲に二人が入っていたのも秘密です。
もちろん計略かかってませんでしたが。

そのあと甲斐姫と蒲生で大筒ひっくり返しつつ櫓を潰していたら、お田鶴さんが計略使ってきました。
こんなところで士気使ってくれるとはラッキーだな。
ひとまず撤収。
やばくなったら計略使って加速して逃げる算段で。

弓は蒲生が食らいました。
速度も落ちてるんですが、大筒に乗って制圧持ちだから筒のカウントがガンガン戻っていく残念仕様(笑)
射程距離が伸びるわけではないのでなんなく範囲外へ到達し、無事二人とも帰還。


一旦小休止。


お互い全軍進撃。
相手は出した瞬間に精兵采配。
こちらはどうしようかなーと迷いつつ進軍。
まぁ天下人3でなんとかなるか、と一先ず蒲生に醍醐。

よし、天下人行くか!





しかしガッツが足りない!





あが!
士気6しかねぇ!

まぁ士気1ぐらいすぐ溜まるか、そのまま乱戦……したら結構兵力持っていかれそうだな。
うん、とりあえず撤収して仕切りなおそう。

蒲生と甲斐姫はあと少しで大筒打てそうだったので筒をぐるぐる。
別に甲斐姫は戻っても良かったんだがな。。。

相手が筒に到達した瞬間無事発射



と同時に蒲生が刺さった。



ダメじゃん(´A`)



一先ず全員場内へ。
相手さんは槍3枚攻城、お田鶴と武田が後方待機。


もう一回いうぞ。


お田鶴と武田が後方待機。





文字通り停止。





……いや、お田鶴はいいんだがな。
武田は動いていた方がいいんじゃないかなー……。

こちら全軍出して天下人3。
よく考えたら槍全員攻城しにきてるから蒲生大絢爛でもよかったな。
相手はお田鶴使ってきて、あと家宝天地人で今川に。
なんでその家宝??

無難に武田以外落とし、兵力減った大谷が帰還、甲斐姫は豊国使ったら加速して武田さん追撃&撃破しました。
甲斐姫兵力減ったので帰還。
残りの面子で進撃ー。

一先ず蒲生で筒制圧し、そのまま城門へ。
三の丸殿が左壁攻城、秀吉は筒のカウント回してました。
まだそこそこ時間残ってたし、落城は微妙なタイミングだったので。

兵力回復した甲斐姫と大谷が復活進撃。
中頃まで来たら相手も復活してきたので、改めて天下人3発動。
で、秀吉も攻城へ。
お田鶴が弓撃ってきたので三の丸殿が乱戦。
相手は死闘使ってきましたが、武力上がってる蒲生と乱戦&甲斐姫の突撃でなんなく撃破できました。

天下人が思ったより早く切れて、兵力が全体的に減ってきたので家宝増援。
50%回復はおっきいな(笑)
そのまま押し切って落城勝ちー。



結果


○ ○ ○


おぉ、久々に討伐成功~ヽ(´∀`)ノ

使った感想としては、とりあえず計略に選択肢が多くあって、色んな場面に対応できた印象。
あと天下人を日輪3から積極的に使うことで攻めやすくなったかな。
そしてやっぱ大谷大絢爛が頼りになるわ。
久しぶりに使ってて面白かったです。

同時に久しぶりに軽騎馬使うと突撃の威力差に愕然とするな(笑)
あと、クセで軽騎馬なのにタッチ突撃しようとしちゃうな(^^;
蒲生、何回カードを手で覆ったかww

苦手そうなデッキはなんだろ。
槍の超絶強化かな。
大谷で対抗できなかったら恐らく対抗手段がない。
あとは上杉コンボもきついかな。
というか上杉コンボは使われたら基本対抗できるカードはないだろうが。


とりあえずいつもどおり、討伐成功したので次回もこのデッキで。
それでは~ノシ
スポンサーサイト


雑記 | 20:11:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。