■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
DTO作戦!
こんにちは、珍しく土曜更新しています、ぴよです。
仕組みはこう。


1.木曜に書いた記事が木曜に反映できなかった。

2.仕方ないのでその記事を金曜に回した。

3.金曜の記事が土曜にスライド登板。


ってな感じですヽ(´∀`)ノ
いや、別に更新しなくてもよかったんだが。
時間空いたしまぁなんとなく?


しかも木曜、戦国しなかったから戦国プレイネタもないだけど。


最初は行くつもりだったのですが、途中でなんとなく行くテンションが下がってきて、どうしようかなぁと迷いだしました。
あ、今度はちゃんと「迷い」って出た。
でも「まよい」だと「真宵」って出んのな(゜‐゜)

で、迷った段階でダメだなと思って行きませんでした。
無理していくもんじゃないしねー。
早めに家に帰れたし、勉強もしっかりできてゲームのできたので正解でしたね。

というわけでプレイネタはありません。
別に誰も楽しみにしてないからどうでもいいって?あっそうふーん。



ちゅーわけで今日のネタは先日引いたSS五龍姫に関して。


ぴよの基本的な性質として


あんまり使われてないカードを生かしてみたい。


というのがあります。
無理して何かやるわけではないのですが、新しくデッキを作る際のカード探しとして、あんまり使われてないけど、これ、使ってみたら結構つかえるんじゃね?ってのを探します。
すごいうまい人相手にはどうしようもないけど、同レベルぐらいの人ならなんとかなるってぐらいになれたらOKってな感じで。

三国志では

SR諸葛亮(破壊の豪雷)
SR名君孫権(流行る前)
SR蔡文姫(望郷の舞)

なんかがそうですね。

基本全部三国志大戦1の時なのですが、当時SR諸葛亮はクソみたいなスペックでした。
確か、1.5枠で槍兵、武力2知力10、伏兵魅力。
1.5枠の武力2とか終わってるにもほどがあります(笑)
まぁ奥さんは武力1だったがな。

ただし計略がぶっ飛んでた。
範囲内に落雷を5本落とすってものなのですが。



1本で知力4がふっとんだ。





2本で知力8がふっとんだ。










3本落ちたら誰も生存できなかった。





そんな威力(笑)
相当基本威力と乗数が優遇されてたみたいです。
当時の徐庶(なつかしの武力3の方)の落雷が3本で知力7確殺だった頃かな。
確か1本で3、2本で5、3本で7だった気が。
昔は威力高かったですねー。

んで、そんな豪雷ですが、威力がトンデモな代わりに他もトンデモでした。


まず、範囲は敵陣全体。


ピンポイントに誰か狙うとかできたもんじゃねぇ(笑)
そん代わり当時信じられない範囲を誇っていたテイイクの反計も回避できたが。


次に必要士気が8。


これは当時ではびっくりな士気でした。
基本的には、しょぼい単体強化が4、ちょっと強い単体強化が5、号令が6、ダメ計が落雷6その他7って感じ。

当時、7より大きい士気消費だった計略は、これと逆範囲であった守護の業雷、超絶舞踊の封印の舞だけだったと思います。

でもすんげぇ威力だったんですよねー。
敵陣だから攻められたら使い物にならないのですが、三国志大戦のゲーム仕様上守りが超優遇されていたので、守りに入れない形にできて意外と使えたんですよね。



とまぁ、他も語りだしたら長くなるので割愛するが。

↑途中まで書いていたが振り返ったらアホみたいに長くなりだし脱線にもほどがあったので削除した。

使ってみたら案外使えなくはないってカードを使ってると面白いんですよね。
結構みんな油断するし(笑)
それでもどうしても使い道が見えないカードや、下位互換、ただ単に足を引っ張るだけってのもあります。
そういうカードは断念しますが。
基本的には、計略を使っていくのが前提。

そういう意味では夏野様の使い方はよくないんだよなー(´・ω・`)
完全にスペック要因。。。
まぁ槍撃一閃では使っているのでそっちで頑張るよ。



で。

SS五龍姫の話に戻るのですが(笑)

基本的なスペックから。


コスト:2
兵種:弓足軽
武力:5
統率:8
特技:伏兵、魅力、焙烙
計略:DTO作戦(士気6)


武力低っ!
ま、まぁ武力低いのには慣れてるさっ(汗
統率はそこそこ。
特技は豪華ですね。
統率型として伏兵持ちは歓迎です。
ただ、2枠で武力5はきついなぁ……。
6は欲しかったところです(´A`)

で、計略なのですが。
DTO作戦ってなんやねん。
wikiさん見てみたら

「男子退学オペレーション」

ちょ、怖い!
オペレーションと作戦がかぶってるのはちゃんと原作でもつっこまれてるようです。
で、肝心の効果ですが

「焙烙玉の残弾数が回復し、統率力が上がる。さらに焙烙玉の範囲が広がり、当たった敵の武力を下げる。」

効果自体はなんか豪華だね。
なお、統率上昇値が+2、範囲拡大は一回り、武力減少値は-5(約3c)。
で、これだけだと士気6に見合わないのですが



効果時間が41.7c(2.11時



長っ!Σ( ̄□ ̄;)!!
ちょっと納得。

焙烙は統率依存なので統率上昇はありがたいし、範囲が広がるのもグッド。
あと、当たった敵は弱体化効果ってのは結構強いな。
まぁ問題は当たらないと意味ないってことだが。

で。

効果時間がめっちゃ長いってのはおいしいなぁと思ったのですが。



焙烙って10cに1回しか撃てないのな。



……………………。



え、じゃあ実質4回分しかないの??

おっと、一気に微妙になってきましたよ。
しかも倒されたら当然残りカウント無駄になる。
なのに武力上昇はない。


う、う~ん……きっついなぁ(汗
これはR毛利秀元の才気煥発と組ませるのが前提なのだろうか。
そうしたら6cに1回撃てるようになるので効率はよくなる。
しかもさらに統率上がる。問題は



ただでさえ低い武力が更に下がる。



これは結構痛いなぁ。。。
4枠で武力10だぞ?今川じゃあるまいし。。。
五龍姫、制圧持っていないのが地味に痛いな。

焙烙回復速度上昇か必要士気下げて欲しかったなぁ。
一見士気相応かと思ったけど、焙烙回復時間を考えたらやっぱり微妙だわ(´A`)
むぐぐぐぐ。

と、とりあえず無理矢理デッキ考えてみた!



SS五龍姫、U国司元相 槍 7/7城、R島津忠恒、R山田有栄、C川上忠克



島津と組み合わせてみた!
2勢力なら士気飽和目的で使用できるだろ。(←若干本末転倒
もちろん、毛利単にすると全体的に武力低いので、そうなると五龍姫の武力が飛んでもなく足引っ張るってのもあります。

とりあえず単体超絶強化が欲しかったので、色々見てみました。
ぴよのスキルを考えたら、騎兵の超絶強化が一番効果的なのですが、戦国は刺さる可能性が超高いので今回は外してみました。
とはいえ、槍は間違いなく威力発揮できないし。。。

とまぁ全体的に探してみたら島津にいい感じの超絶がいました。
範囲内の敵武力を上げる代わりに、その部隊数に応じて武力が上がり、3部隊以上で射程距離UPと貫通効果を持つR山田有栄。
で、もう一人、敵味方の武力下げて自身の速度が上がり、残弾ない時は示現流打てる島津忠恒。
敵の武力下げるのが良さそう。
あとは長時間効果で地味な活躍しそうな国司と、士気が軽く範囲内の人数増えたら弱体効果が上がる川上。

総武力はある程度にまとめたが……どうなんだろ(^^;
山田が生きなかったら終わる気がする。


とりあえず川上が手に入るかが一番の問題だな(笑)


RやSRよりC、Uの方が手に入りにくい現状。

あとは単色でR毛利秀元と組ませる形も考えてみようかなぁ。
どう考えても全体武力がひっくいデッキになるのは目に見えてるが(゜‐゜)
やっぱ武力上がらないのが痛いなー。。。


とりあえず川上さえ見つかればたぶん実行可能なので、どっかのタイミングで試してみます。
それでは今日はこの辺で~。
スポンサーサイト


雑記 | 20:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

