■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
獅子奮迅@醍醐が強い
こんばんは。
先日資格試験の過去問をやって、残念な結果になったというのは記憶に新しいと思います。
え?どうでもいいから忘れた?あっそうふーん。

前回は47%の正答率でした。
その後問題箇所を全部チェックして、先週ひとまず参考書を全ページ読み直しました。
そして土曜、改めて前々回の過去問をやってみました。

前回の過去問の箇所は頭に入れたし、チェックしていったら結構頭にも入っていっていたので今度は何とかなりそう。
さて、やるかー!





正 答 率 44 % 。





なんで落ちたしorz

さすがにへこんだ(´A`)
ちょっとくじけそう。というかくじけた(´A`)

思わず親友3人にメールした。
へこんだオレを励ませ!



3人ともすぐに返信が来ない仕様。



ですよねー。

その中でも小学生からのツレは比較的早く返信くれました。癒された!
もう一人はまぁ来ないかなーと思ってたら夜遅くに返信来た。
ついでに戦国の内容も書かれてた。あれ、そっちが本題??
最後の一人は返信来なかった。あっそうふーん。


いやー、でもほんとヘコんだわー。。。
せめて55%ぐらいまで上がってたらあとちょっと、って感じのやる気が沸いていたのに。。。
まさか下がるとは(´・ω・`)
あれ、この2週間なんだったの?って思っちゃう。
電車の中でもラノベ読まず、帰ってからも勉強してたんだけどなー。。。


まぁこの資格については色々といいたいことはあるんだけどね。
問題内容があまりにもひどすぎるし。
基本5択選択式で、「不適切なものを選べ」がほとんど。
少し「適切なものを選べ」。
選択式だから多少は仕方ないけど、もうちょっとやりようがあると思う。

しかも、その不適切項目が重箱の隅を突くようなレベルなんだよね。
え、そこ?って感じの。
この内容にそこ重要なのか?っていう。
基本的な内容と重要な箇所はあってるけど、どうでもいいところを不適切項目にしてる、みたいな。
もっとさ、大事なところをちゃんと掴んでるかの問題にするのが良問だと思う。
ただでさえ世間的にも実務的にも役に立たない資格なんだから。


あー、なんかもう受からない気がぷんぷんしてきたよ(´A`)
落ちたら次10月ってのが残念すぎる。
時期的にクソ忙しいし。
とりあえず土日引きこもってやった過去問を前回同様チェックしまくりました。
とりま今週平日でチェックしたところを中心にもう一回読み直すか……。

(´・ω・`)





さて。

先週末の戦国話。
前回豊臣デッキで討伐しちゃったので、今回も同じデッキでプレイ。


SS甲斐姫、SS大谷吉継、SR天下人秀吉、SR蒲生、R三の丸殿


ほいではれっつらごー。



1戦目・・・刀狩デッキ(秀吉、R堀秀政、SSまつ、SR秀長、R石田三成)

おおう、敵さんで刀狩は久しぶりだな。
そしていなばんいるよいなばん(〃∀〃)

とりまあれだな、天下人は厳しいな(゜‐゜)
押し込めないことはない気がするが、3消費だと逆計のあと三成にお茶を濁されそう。
4以上使ったらなんとかなるかもしれんが、名人もいるしなー。
大谷もどうように微妙だね。
まぁ武力差でふっとばせる気がしないでもないけど。
刀狩は超絶苦手だから。

ただその場合、いなばんがねー。
槍兵だと吹っ飛んでったあと戻る間に効果時間切れそう。
となると……蒲生か。


開幕、弓多い。
士気4まで待って、醍醐を蒲生に使って突進。
一先ず柵破壊に専念。
2回目の醍醐を使ったあとで、刀狩発動。
どうしようか迷ったままつっこんでいったらなんかそこそこ押し込めた。あれ??

とはいえこちらの槍部隊もダメージを負ったので撤収、回復した甲斐姫が大筒占領へ突進。
相手さんが出てきたので撤収しようと思い、ちょうど三の丸殿が復活。

というわけで。

満を持して、醍醐大絢爛→獅子奮迅大絢爛(゜∀゜)
一応いなばん使い(?)として範囲はだいたい把握しているので、しっかり範囲外から醍醐発動し、獅子奮迅は距離は届いてたかもだが速度上昇に追いつかなかったのか範囲外だったのかで逆計されず。

とんでもない速度の武力20軽騎馬@人馬&貫通タッチ突撃が完成しましたよ、と(゜∀゜)
あ、ちなみに武力UP家宝装備中。

で、帰ろうとしていた甲斐姫を槍兵に乱戦させ、タッチ突撃。



相手の兵力がもっさり減った。



そっからは乱戦したり突撃したりでもうやりたい放題。
完全壊滅状態でしたねー。
何あの気持ち悪い速度(笑)
あれで人馬と白銀と貫通ついてるとか鬼過ぎる(^^;

三の丸殿が出た時に白夜とCOM戦で試していたので強いのは知っていましたが、改めて実感したわ。つえー。



2戦目・・・馬雪斎、果てなき今川、R鵜殿長持、あと2枚忘れた(ぁ

まさかの馬雪斎。
ちなみに伏兵が3枚もいた。

えーっと、全知かぁ……また天下人が微妙かな??
大谷はなしではないが、長時間陣計をうまく活用されたらお茶濁されるかなぁ。

開幕、伏兵が多くてどうしたらいいかわからん。
相手が近づいてきたので、伏兵警戒しつつ迎撃。
三の丸殿がコスト1の誰かを。
大谷が鵜殿と雪斎踏んだ。
大谷が雪斎で吹っ飛んでいったわ(笑)
さすが統率11……。


~その後の展開~


醍醐→醍醐→醍醐大絢爛×獅子奮迅大絢爛


やっぱり粉砕モードになった(笑)
ただ、早すぎて突撃精度が落ちたせいで思ったように突撃できなかったよ。。。
んで、鵜殿の回復が連続で飛んできて、危うく凌がれそうであぶなかった。。。
鵜殿の回復量は知ってたから警戒はしていたんだが。。。
2回目のタッチ突撃が空振りしたのがミスだったわ(^^;
まぁそれでも結局は雪斎粉砕したらあとはどうとでもなるので雪斎を集中して狙い、すりつぶしました。つえー。



3戦目・・・ぎんちょ(ぁ

ぎんちょだ!ぎんちょぎんちょ!





(゜∀(⊂( ̄A ̄;





……殴られたのでちゃんと紹介します(´・ω・`)

SR戦姫立花、U正木時茂、U波多野秀尚、U無二、R小雀



………………………(´ー`)



なんで雑賀!?(゜д゜;)
う、う~ん……まぁ鉄砲は上手な人が使うと強いけど。。。

開幕、相手さんがガン攻め。
槍兵に対して三の丸殿を最前線にし、右後ろに秀吉、左後ろに大谷と配置したら



鉄砲隊の攻撃で三の丸殿が一瞬で溶けた。



相変わらず鉄砲隊は中~低武力にはえぐいな(´・ω・`)
逆に高武力になるとゴミみたいなダメージしか当たらんが。

しゃーなしに後方部隊で乱戦、左側から軽騎馬2体で突撃していきました。
秀吉は前出し放置してたら


正木と無二を思いっきり押していってた。


あぁ……相手さん低統率だからね……。

波多野を落とし、大谷は結構兵力減ったので撤収、秀吉も兵力減ってきたし前に進んでも仕方ないので戻し中。
軽騎馬はまだ兵力あったし、鉄砲隊の兵力減っていたので突撃へ。





ぐさっ!←蒲生と甲斐姫が刺さる音





え!?なんで!?秀吉は!?(゜д゜;)




そういえば兵力減ったから戻してる最中だったなorz
そりゃ刺さるわ(´・ω・`)

一気に全軍兵力がピンチに。

ひとまず全員場内へ。
回復してからまた出して、大筒再制圧。
そのまま敵陣へー。

甲斐姫は右から攻城へ。
蒲生で相手の大筒占拠し、大谷と秀吉で柵破壊へ。
んで、とりあえず醍醐を蒲生に。



そしたらなんか戦姫が飛んできた。



えー(゜д゜;)

まさか敵陣で打ってくるとは。
別にこっちたいして押してるわけでもないんだけど。。。

まぁラッキーと思いつつ、大谷で足止めして全員帰還。

帰還最中に三の丸殿が鉄砲で落ちますた。
何発か食らっただけで落ちたよママン。。。

そのまま攻城しにきたけどなんなく撃破。
逆に攻めに転じまする。
また大筒占拠して、三の丸殿も途中で復活していたので再び醍醐。
破壊し切れなかった柵を潰しつつ、運よくぎんちょを撃破。
ただそのあとぐっさり刺さった(´A`)

ま、柵も破壊できたし、兵力減ってきたので撤収。
したらば巨人の進軍が飛んできた。
お、やべ、この計略地味に強いんだよな。

一先ず撤収後、城門につっこんできた正木に大谷を、波多野には秀吉を後ろから蒲生を出しました。
んで、獅子奮迅@日輪2で。
この状況、貫通効果は必要ないし、むしろジャマと判断した。

乱戦してる兵力なくなりそうな秀吉を壁にまずは通常突撃。
タッチ突撃だと弾くので、場合によったら通常突撃の方がいい時もあるのだ。
通常突撃でも突撃ボーナス上がってるしな。
相手さん乱戦から逃れようとするも、秀吉が豊国発動、速度が上がって無理矢理乱戦。
もう兵力もなくなってきたので次の突撃は無理かと思いタッチ突撃。

なお、この間に虎口ゲージがたまって同時に正木に虎口入れられた。
攻城持ちには黄色を選ぶ以外の勇気が持てないでござる(´・ω・`)←兵糧攻め食らった。
波多野を諦めて正木に突撃しようとしたら、波多野と秀吉が乱戦、意外と耐えてたのでもう一回波多野にタッチ突撃。
そのあとに秀吉が撤退するといういい感じの状況。

その後なんなく正木を落とし、鉄砲隊と波多野も落としたところで相手家宝再起。
こちらは秀吉が撤退、大谷は一度場内に戻ったので兵力ほぼMAX。
三の丸殿もほぼMAXで軽騎馬の二人が兵力半分ぐらい。
家宝は増援@50%回復&装備効果で武力UP
というわけで気にせず進撃。

立花・正木・波多野が城門前に出てきて、ぶつかる前に早めに大谷@大絢爛。
そのあとに相手が戦姫発動。
こちらは追撃で獅子奮迅大絢爛。

んで、大谷欄戦後、増援使って全員兵力MAXヽ(´∀`)ノ

あとは獅子奮迅の貫通突撃を何回かして撃破しますた。
右から出てきた無二に、通常突撃→タッチ突撃で撃破したのは我ながら良判断(^^
最初からタッチ突撃にしてたらたぶん場内に逃げられてたわ。
なるほどねー、通常突撃とタッチ突撃の使い分けって有効だなー。





と、いうわけで、再び討伐成功~ヽ(´∀`)ノ
6連勝は久しぶりだねぇ。

今回は完全に蒲生ゲーでしたね(笑)
というか醍醐×獅子奮迅がハンパなく強かった。。。
最初の3戦は天下人と大谷が大活躍で、次の3戦は蒲生と三の丸殿が大活躍。
うん、今のところほんと色々と計略の選択肢があって戦い方に幅ができて面白い(^^

ボロ負けするまでしばらく使おうかなー(´ω`)










え、甲斐姫?










だからスペックとリアル魅力が(ry
スポンサーサイト


雑記 | 20:39:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

