■プロフィール

ぴよっぷ~

Author:ぴよっぷ~
■三国志大戦
メインIC:蒼龍(兵卒)
サブIC:紅蓮(使ってねぇなぁ)

■戦国大戦
メインIC:ぴよ
サブIC:ぴよ@造反中

メインICはココロコネクト縛りです。
あれ、こういうのって普通サブカ?


下記は三国志大戦の内容です。

自己紹介と過去のデッキはこちら
↑(注:かなり過去です)
パワプロ式データはこちら

チーム【蔡文姫同盟】所属w
リーダー:ぴよっぷ~
サブリーダー:白夜
蔡文姫同盟

現在1人チームヽ(´▽`)ノ
白夜が抜けた。。


☆メインデッキ
模索中


ちなみに西武ファンです。
西武さいこー。





鬼灯推進!



当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは要相談。

■最近の記事
■最近のトラックバック
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■管理人を喜ばせてくれた人数

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
最近飽きっぽい
年明けからラノベ読んでなくて禁断症状気味です。ぴよです。

厳密には平日会社の昼休みの時、食事中にちょろっと読んでるけどね。
最初はそこでも勉強してたが、メシ食いながら分厚い本を読み進めていくのは困難&そこまでやると疲れるってことで、昼休みはラノベ読むことにしました。
といっても20分ぐらいだが。

あぁ……がっつり読みたい。。。

でも読み始めたら先が気になって勉強そっちのけになるのが目に見えてるので我慢しています。
昼に読んでるのは学園キノっていうキノの旅の番外編的なものでまったり読めるやつなので割り切れてますが。
漫画もちょいちょい買って放置状態だよ。。。

最近週刊誌も若干放置気味になってきた。
うちはぴよがマガジン、兄上がジャンプ・サンデーを買っているのですが、まぁ自分が買うやつは電車の中で読むので問題ない。
兄上が買ってきているジャンプとサンデーが停滞気味です。
先週号がまだ読めてないよ……。
ちょいちょいここでも話していますが、ぴよの読書スピードは遅い部類です。
なので読み始めると時間かかるんですよね。

週刊誌で平均2時間ぐらい。

だから勉強している今、ちょっと手が遠のくのでございまする。
ま、こっちはなんだかんだでちょっとずつ読んでいってますが。

はふん(´・ω・`)

試験終わったらやりたい放題@神原するが してやる。





さて、そんな中戦国大戦だけは定期的に行ってるわけですが。
てゆーか全くやる気なかった戦国大戦、なんでここまで行くようになったんだ……?
きっかけはココロコネクトですが。。。
それでも最初はそんなに行ってなかったのにね。
白夜と店内してからえらいプレイ頻度上がったわ。
サブカ作って勢力・カードに制限つけなくなったってのもあるかなー。

それでも未だに徳川はほぼ使ってませんが。

長宗我部と浅井朝倉は制限かけてないのに一度も使ったことないですが。
てゆーか織田武田上杉も使ってないな。
今川はSR岡部とR鵜殿だけ使った。
雑賀本願寺も使ったことないか?
毛利も使ってないな。




…………………(´ー`)





あれ?(゜д゜;)

結構使ってない勢力多いな。

まぁよく考えたら、基本使っているのって他軍だもんな。
あとは北条。
島津は玉姫の時に使ったっきりか。
あ、伊達はちょいちょい使ってるな。


う~ん……。


まぁ違う勢力使おうとしたらなんやかんや買わないといけないからそれで気が引けているのもありますが。
あとはそんなに使いたいカードもないって感じ。
ま、その辺りは気分か。



で。
この前の豊臣、3回目の使用。


1戦目・・・ちっぱい今川再び(ぁ

弓の上洛と組まされてました。
途中精兵采配のあと押されかけましたが、相手撤収後、醍醐大絢爛→獅子奮迅大絢爛で蹴散らしました。つえー。




2戦目・・・雑賀5枚(宴孫市、R本願寺准如、R下間頼純、R鈴木重兼、C七里頼周)

最近宴孫市よく見るわ。
どう考えても蒲生ゲーっぽいね。

とりあえず鉄砲3枚が怖すぎで近づけない(笑)
三の丸殿は相変わらず瞬殺で場内へ強制帰還させられます。
とりあえず日輪溜まるまでお茶濁すしかないな。。。

日輪溜まった後、満を持して醍醐大絢爛。
したらば涅槃の陣が飛んできた。
まぁ、獅子奮迅大絢爛も加えたら問題なかろう。



オーラが出ない。



え、マジで。
2倍以上にはなってると思うんだが。。。
そんなに足止め効果あるのか??

まぁとはいえ前方陣だしビタどまりではなかったので突き抜けたあと突撃していきましたが。
1回槍に刺さったが(人馬中)、戦国って人馬でも刺さったら迎撃連環効果は食らうのな。

最後は獅子奮迅@日輪2で終わらせました。



3戦目・・・R二階堂阿南、U正木時茂、U波多野秀尚、U小野鎮幸、C蘆名義広

なんじゃこら?と思って最新勝率見ると19勝/20戦。
現在10連勝中。マジでか。
トータル勝率は6割ぐらいだったかな。しかも600戦ぐらいで。
普通にうまい人だよ。
せっかくこっちも8連勝中なのになー。

とりあえずさすがに槍多すぎて蒲生無理そうだから天下人で攻めるか。
日輪溜まったらなんとかなるだろ。





なんとかなりませんでしたorz





なんかうまいこと攻められた(´・ω・`)
常時攻めてきて大筒乱戦でカウント止められるし。
しかも相手小野が制圧中で参戦してないのに押し込まれる仕様。
てゆーか



刺さりすぎたorz



相手の突撃がうまかったのと、タイミングが悪すぎたことが原因だな。
ちょうど突撃仕様とするタイミングで相手がこちらの壁に突撃して出てきた槍に刺さるパターン。

あ、これあかんパターンや(´・ω・`)

こっちもそれ狙って突撃する時あるけどねー。
そういうのが決まる時は良い時、決められる時は悪い時だね。

それとか日輪溜めの醍醐でよくわからん迎撃ぼこぼこ食らったし。
せっかく槍3枚あるのに全然牽制できてなかったしなー。
というか戦国ってほんと乱戦しにくいな。
全然乱戦できんから突撃できん。

あとは相手さんの槍撃がうまかったわ。
さすが槍4枚使うだけあるね。。。

正直、日輪3の天下人で押し込めた気がするんだけどなー。
全然攻めれなかったわ。
久しぶりに何もできなかったな。毛利焙烙以来か。



あそこまでなんかしてやられるとヘコむな(´・ω・`)
なんか戦国のモチベがちょっと下がった(ぁ
まぁあとやっぱり同じデッキを使い続けるのがだんだんできなくなってきたなぁ。
昔はメインデッキを作って基本それを使ってたのに。
今は前の天下人もそうだったしサブカでもそうだけど、9戦もしたら飽きてくるわ(^^;
定期的に違うデッキを使っていかないと持たないな。。。

そういう意味ではサブカは色んなデッキを作って使いまくってるからいいのかもしれない。
それでモチベーションも保てて、平日しょっちゅう行くようになったのかも(笑


う~ん、次はどうしようかなぁ。
てゆーかこの3戦も基本蒲生ばっかだったな。
決め手も醍醐蒲生。
これで6戦天下人使ってない。


あれ?


天下人、いらない子??
バカな!(゜д゜;)

まぁ確かに戦国って三国志と違って乱戦ダメ大きくないから号令ないデッキ多いんだよな。
でもそうかといって入れてないと、号令系に出会うと結構苦しい。
乱戦ダメ大きくないとはいえ、やっぱり武力差あったらダメージ食らうし押し込めるしな。

どうしようかなー。
久しぶりに夏野様でも使おうか。
犬と一緒に使いたいんだけど、どうやってもデッキが思いつかんのよな。
SR岡部とR鵜殿入れたのが一番安定した気がする。

他軍のみにする場合は、どうもデッキが難しい。
まともな号令が少ないし、超絶強化も極端&コストが重い。
イマイチこれ!って計略がないのよな。
槍の超絶はうまいこと使えないからどうしても騎兵の超絶に頼る形になるんだけど、戦国ってほんと乱戦しにくいから騎兵がうまく突撃できなかったり迎撃のリスクが高いのよなー。

騎兵1、槍兵2、弓兵2とかの方がバランスいいのかしら。
弓で相手の槍を牽制しつつ、いざとなれば槍兵に乱戦できるし。
ただ、槍兵は3枚あるほうが安定することに最近気付いた。
3枚あると2枚を前に出して1枚後ろにすることでかなり牽制効果がある。

それか鉄砲の練習でもするか??
その場合は鉄砲2、槍兵3か鉄砲2、槍兵2、騎兵1だな。
鉄砲3は扱う自身がない。
ていうかどの兵種でも3枚が一番使いにくいんだよなー。


夏野様と犬からだいぶ話がそれた。
で、犬の活用方法で一瞬混沌三好が浮かんだんだけど、どうなんだろ。
統率8まで確殺にはなるが……。逆計できなかったら残念になるし、如何せん三好が2.5枠ってのが痛い。
残りのカードに困るんだよな。
混沌は統率しか下げないから、他の攻めの計略が必須。
そして陣計が使えないとなると結構きついんだよなー。


う~ん、ま、なにか色々考えてみます。

そうこうしてたらきっと20日に新VERが始まって状況が変わっちゃうんだろうけど(^^;
スポンサーサイト


雑記 | 18:23:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。